らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

面白いネットニュースがあったのでちょっと紹介。

今日、名字検索サイト「名字由来net」を運営するリクルーティングスタジオが、「珍しい名字の有名人ランキングベスト30」を発表したんですが…。
20150618
なんと3位と13位と14位が広島県人ではないですか。
しかも梵は現役カープ選手、鞘師は元カープ選手の現スカウトマン。
ここに載ってる鞘師は、鞘師スカウトの姪っ子・モーニング娘。の鞘師里保ちゃんです…国民的スターがやっぱり優先なのか(笑)。
佐村河内はまあ、名前も人も変わってらっしゃいますが(汗)。

カープには他にも、変わった苗字いますよね。
現役だと、丸、中東、堂林、下水流とか。
その中で広島県人は中東だけですけど。
OBだと、銭村、井生、千代丸、苫米地、現コーチの畝さんとか。
有名どころだと北別府さんなんかもですね。
珍名コレクションのような球団です。

それにしてもいくら珍名とはいえ、「梵」は約20人しかいないんですか!
うち、ひとりは梵英心で、ひとりは兄ちゃんの梵大英…あと18人くらいなのか。
すぐ覚えられる半面、目立ちすぎてイヤでしょうね。
珍名なだけじゃなく読みづらいという欠点もありますから。
先に挙げたカープ選手も、今どきのカープ女子じゃ、全部は読めんかも。
私は読めるけどね。

私の旧姓は全国的にはそんなにないけど、広島県の実家周辺では結構多い苗字です。
今の姓はありふれてはいないけど、普通に存在する苗字です。
どちらも漢字で書くと、だいたい説明なしで読んでもらえます。
やっぱりわかりやすい名前がいいですよね。
苗字は選べませんが、下の名前をいわゆるキラキラにする親は、子供の将来をちゃんと考えてあげてほしいです。
この表に載ってる珍名さん、姓は珍しくても、下の名前は割と一般的です。
梵選手の英心って名前は少し変わってるけど、ヒネリ不要で読めますし。

さて、一夜明けて、グリムスには動物は来てません。
やはりわざとらしさがよくなかったでしょうか。
そのかわり、キャンドルナイトになってます。
20150618
もうそんな時期か…6月も後半ですね。
あと10日余りで、2015年半分終了です。
なんかもう全然時間がないですね。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1104-9752fe4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック