らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

休日です。
仕事ない日です。
ややこしくんは英語教師の指導とバイトがある日なので、電話がかかってくる心配はほぼなし。
こんな日は以前なら、車であてのない旅に出てたんですが…なんせ現住所は離島。
あてのない旅をするには、一定の費用がかかってしまいます。
面倒くさいことになったものです。

一定の費用がかかるなりに旅を充実させるには、あてがなかったら、ただお金使うだけになってしまいます。
そうだ、今後はドライブには何らかのテーマを持たせよう。
映画とかレジャーとかそれなりにテーマというか目的があれば、意味もなく散在するのは防げます。
今回のテーマはこちらにしました。
20150525
温泉です!
現住所から一番近いかどうかは微妙ですが、おそらく一番行きやすい温泉。
大三島の「マーレ・グラッシア大三島」に行きました。

温泉と言っても、いわゆる天然温泉ではないそうです。
すぐそばに海のある地の利を活かし、海水をそのままお風呂にして沸かしたというテルマエです。
塩湯の一種なので、ものすごく温浴効果があり、短時間で滝のように汗が出て止まらんのでビビりました。
肌もツヤツヤになりましたが、これはちゃんとシャワーで流さないと、海水浴に行ってそのまま帰るみたいなことになってしまうので、しっかり流してから帰ります。
ああ、極楽なひと時でした。

クールダウンのために、キンキンに冷えた水をたくさん飲んだんですが、やはりドライブに欠かせないのはソフトクリームですね。
20150525
道の駅にて、島みかんのソフトクリーム。
風呂あがりにピッタリの爽やかな味でした。

道の駅からは、多々羅大橋がよく見えるのは前にも書きましたね。
20150525
本当によく見えます。

あっ、ゆるキャラの「みきゃん」もいますね。
20150525
このキャラクター、パネルクイズアタック25で出題されてました。
「何県のキャラクターでしょう」という問題でした。
解答者の方は「和歌山県」と間違えて回答し、立たされてました。
正解は愛媛県ですよ~。

道の駅では、ツツジがいい感じに咲いてます。
20150525
オヤジのような性格の私ですが、花を見るのは大好きですね。
とても癒されるし、華やかさで気持ちが晴れ晴れとします。

テーマを決めてドライブをすると、今までいかにガソリン代だけ無駄に消費してたのかよくわかりますね。
考えたら、橋代は惜しくてガソリン代は惜しくない、なんてことは全然ないわけで。
どっちも無駄に使うのなら惜しいのが普通です。
まあ、運転自体が楽しくて走り出すと止まらなくて、というのも充実はできるんですけど。
橋代もガソリン代も、ご利用は計画的に、がいいみたいですね。

ともあれ、あてのない旅とは違う旅、楽しかったです。
温泉とソフトクリーム、なかなか強力な魅力がありますね、大三島。
ひとりだと行きにくいけど、海鮮料理も捨てがたいし、もっと探検してみる価値はあります。
温泉の横にあった「伯方の塩工場」も非常に気になったし、また行きたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1081-b837e1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック