らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

仕事行く前に、ちょっと寄り道しました。

因島には、自然がいっぱいあります。
ということは高いビルなど皆無です。
したがって、これが唯一?の、巨大人工建造物。
そう、私の大好きな「ダム」です。

2009年完成の「奥山ダム」です。
因島に移転後、初めてのダム訪問です!
20150522
そんなに大きくない、重力式コンクリのダムです。
ちゃっかり愛車ステラもご一緒に。

水際はとても静かで、風もないので、波も立っていません。
20150522
緑がくっきりと水面に写っています。

基本、水不足の島なのですが、意外と水はたくさんあります。
20150522
それにしても静かです。
下の方で放水の音だけが聞こえています。

高い場所がダメな人はダメな風景。
20150522
私は高い場所は平気ですが、高所恐怖症のダムマニアさんも、この「真上から真下を見た風景」は頑張って撮影される方が多いです。
巨大人工建造物を味わうには、フーチング部分は必要な風景なのです。

まだ未完成時にできたと思われる、ダムの案内看板。
20150522
説明書きは詳しいんだけど、この看板は新しくしましょうよ、国土交通省さん。

下にも降りてみました。
20150522
青空と緑の中で、実にいい表情です。

ダムの下の部分には、多くの人がソメイヨシノを植樹しています。
この有名な方の桜も発見しました。
20150522
結構大きく育っていますね。
この桜の向かい側には、この方のお父さんである「たつっさん」の桜もあります。
たつっさんの桜はこれよりもひとまわり小さめだったので、植樹はあとからしたと思われます。

ダムに癒され、英気を養い、仕事は滞りなく終わりました。
そして帰宅すると、ちょうど菊池が最終回の打席に立っており、いい場面を見れました!
20150522
サヨナラ勝ち、おめでとう&ありがとう!
ダムを見ると仕事順調、カープも順調、これから毎日ダムに行けってことでしょうか。
…そうしたいのはやまやまなんだ(汗)。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1079-6c72bc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック