らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

前日にダンボさんといろいろ走り回ったばかりですが…。
今日も予定が何もないというダンボさんを、竹原竹まつりに連れ出すことにしました。
これは毎年行ってる祭りなので、ひとりでも行くつもりで、ダンボさんが乗ってくれたので思いがけず楽しいドライブとなり、晴れ女の本領発揮のはずが。

雨降ってるじゃんか!
これは朝イチでいきなり、ヤツから電話がかかってきてケチがついたのが理由に違いねえ。
全くもう。
昨日はかかってこなかったけど、中1日しか持たんのかい。
しかも相変わらずたいした用事じゃないし。
しとしと雨が降る中、ダンボさんを迎えに行き、橋を渡って竹原に向かうのでした。

竹原に着いてもまだ、小雨が降っています。
これ、止む可能性があるなら待った方がいいかな。
そう思い、まずランチにしようとこちらに行きましたら。
20150503
雨なのに、いつもにも増して混んでるほり川さん。
混んでる様子は撮ってないけど、外でいっぱい人が並んでいます。
それでもお好み焼きをぜひ、と言うダンボさん、とりあえず行列に並んでもらい、私はお友達の月野ママさんに先にあいさつに行くことにしました。

いつもお祭りのたびに、楽しいイベントを企画してくれる月野ママさん。
今回はマッサン効果で最近入手困難な竹鶴のお酒を、安く少しずつ振る舞う、という屋台イベントをしていました。
20150503
この飾りの横で、せっせとお酒を売っておられました。

そして、約半年間預かってもらっていた品物をいただきました!
20150503
マッサン大阪編で「こひのぼり食堂」の店主・春さんの役をされていた及川いぞうさんのサイン色紙です。
竹原でお友達になった及川さんの従兄弟さんがもらってきてくれたんですが、いろいろあって受取りが今日になってしまいました…でも嬉しかったです。
ちゃんと名前入りですよ!自慢しますよ~!!

私がほり川さんに戻ってもまだ行列は続いていましたが、なんとか店に入ることができました。
20150503
ここでは注文はだいたいこれに決めている「スペシャル」です。
左がダンボさんのうどん入り、右が私のそば入りです。
いつものように激辛ソース(そんなに辛くない)を持ってきてもらっていただきました。
おいしゅうございました。

食べ終わった後も小雨は止まず。
マッサンの生まれた家に行ってみたり。
20150503

マッサンのディスプレイを見に行ってみたり。
20150503

時刻通りに港に行けばある「たまゆらフェリー」を見たり。
20150503

時刻通りには決して出会えない「たまゆらバス」を撮影したり。
20150503

いや別にマッサンとたまゆらでこの町のすべては語れませんが(今ならそれだけで7割くらいは語れるかもしれんね)、なんせ雨が止まんのです。
呑気にブラブラ歩くような観光ができなかったのです。
竹細工や竹楽器を見に行ったり、かぐや姫パレードを見たり、ミニライブを楽しんだりしたかったんですが残念です。
これが単独参加だったらかなり落胆したと思うんですが、ダンボさんがいてくれたのでさっさと「食い倒れツアー」への切り替えができたのはよかったですね。

夕食は腹パンパンになるほどバイキングを食べて帰宅です。
あいにくの天気でしたが、楽しい1日でした。
前日に引き続き、ダンボさんありがとうございました。
朝の電話は気分が落ちましたが、これでチャラになりました。

あまり遊びすぎると連休明けがきついかもしれませんが、どうせ連休中でも電話がかかって来るんなら関係ないや。
好き勝手に遊ばしてもらいますよ。
とか言いつつ、本音としては次の仕事日まで電話はなし!を願いたいものです…切実です。
スポンサーサイト
コメント

二日連続でお世話になりました。
終日の雨降りは、非常に残念でした😭

が、結果的に毎度よく食べよく食べ
またよろしくお願いしますm(_ _)m
2015/05/04(月) 10:02:32 | URL | ダンボ #TjfXRoTo [ 編集 ]
>ダンボさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
天気はアレでしたが、お好み焼きもバイキングもおいしくて私は満足ですよ~。
限りなき食の探求、今後も続けましょう!
2015/05/05(火) 00:01:22 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1062-06ee58ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック