らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

私、自慢じゃないけど、仕事やる時は結構真面目です。
真剣勝負でやっています。
大卒後、同じ職種しかやってないですが、その分プロフェッショナルの自覚はあります。
長くやってるのでそれなりに実績も出しています。

しかし。
オンとオフは確実に分けたいタイプでもあります。
オンでは真面目に取り組むけど、オフはオフとして充実させたいです。
オフの時間をオンに浸食されたくはありません。

そんな私が、オフを侵食されてばかりです…。
例の生徒、私の休日でも平気で電話をかけてきます。
そして平気で長々と質問してきます。
質問だけならまだしも、プライベートの愚痴を長々と話し続けます。
昨夜も23時から開始して、午前様まで語りやがり、先に寝てしまった旦那が翌朝呆れかえっていました。

どうしたもんでしょうか。
愚痴の主な内容は
1.うまくやっていたはずの英語の先生に突き放されたので解任したい
2.それを機に、マッチングの下手くそなカテキョ会社に苦情を言いたい
3.自分の置かれた状況を誰もわかってくれずストレスが溜まる
4.こんな調子では勉強に集中できず、受験に希望が持てない

私、本人じゃないから、詳細はわかりませんよ。
でも、人間誰しも、何もかも順調には行かないものなのです。
大小連なる壁に少しずつ当たりながら、根気よく問題を解決して前進するのです。
それをですよ。
壁に当たるたびにいちいち落ち込んで、しかもそれらを他人のせいにして、自分で解決の糸口を見つけようとせず深みにはまりストレスを溜め…はっきり言ってそんな性格のせいで病んだんでしょうね、彼は。
本人じゃない私、しかも楽天家の部類の私には、サッパリ理解不能です。

いろいろ言ってやりたいのですが、厳しい発言をすることで過呼吸の発作が出たらまずいし、当たり障りのない内容で返答するしかなく、気づいたら午前様という…何やってんだろ状態です。
だいたい、英語の先生は突き放したわけじゃなさそうなんです。
質問等には丁寧に答えていたはずなんです。
単語暗記など、自分でできそうなことを「そのくらい自分でやりなさい」とアドバイスしたら、それがどうも気に入らなかったみたいです。
医学部入試などをサポートして実績を出してきたエリート教師なので、単語暗記の世話までするより効率的な学習を試みたかったようですが、それが「突き放し」と取られたのでしょう。

よし、私も、もっと突き放そう。
そしたら解任してくれるかもしれない(汗)。
最初に書いたとおり、私は仕事には真面目に取り組んでしまうので、自主的に辞めるのは性に合いません。
解任してもらうのがベストです。
1件でも解任されると悪い評価がつき、高額案件を回してもらえなくなりますが、高額=超ややこしい、ということなら回してもらえんでも別にええわ。

…と、割り切ることができたらどんだけ楽でしょうか。
チキンな私には難しいのでした。
せめてオフの電話は手短に願いたいんですが、愚痴の内容の中に「英語の教師はプライベートを大事にしたいからという理由で電話を取ってさえくれない」というものがあったので、私が同じことをやるわけにもいかなかったのでした。
私だってプライベートは大事にしたいのに~。

まだ4月下旬になったばかりです。
入試は年明け、私はそれまで持つんでしょうか。
ずっとこの調子だと持つ自信がありません。
楽観的な性格が、このままだと暗くなってしまいそうです。
そして、一般的に夢多きはずの23歳の男性がこんなに世間に甘えていることを、大変腹ただしく思います。

気晴らしの食事。
20150421
ジョイフルにて、ハンバーグ&とり天セット480円(税抜価格)。
ジョイフルなんて普通のファミレスで全然珍しくなかったけど、因島にはないので、少し気持ちが癒されました。
しかも安くてお腹いっぱいでした。

どうやら私は、食事で癒されるのが手っ取り早いようです。
これが本当の食事療法…ああ、あんまり笑えません。
スポンサーサイト
コメント

その生徒さん、こういう愚痴は友達に言えばいいのに、と思うけど、友達いないんでしょうねー。

でも今の時代、ネットだけの繋がりっていう人もいるだろうからそういうところで言えばいいのにね。
2015/04/22(水) 07:25:02 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
そいつは年末にスマホもプロバイダも解約してしまい、今はネット環境がないのです。
匿名掲示板に愚痴を書いてひどく中傷された過去があるというのが理由で…ようするに吐き出し場所がないみたいです。
2015/04/22(水) 23:59:56 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]

「この電話は、1分につき100円かかります・・・」とかアナウンス入れたりして・・・

でも、平気で払ってきそうで怖い。
お金はあるんだねー。

2015/04/23(木) 12:37:54 | URL | ねくら #- [ 編集 ]
>ねくらさん
お金はそんなにないと聞いてるんですが、ネットなどの通信費を全く使ってない分、固定電話は使い放題なのかもしれません。
アナウンスだけじゃなく実際にお金取ってやりたい気持ちですよ、全く。
2015/04/24(金) 16:16:24 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1051-ec33b26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック