らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

BSアンテナをやっと設置しました!
日差しが弱くてヤバかったけど頑張りました。
20150414
これ、11日に買ってきてたんです。
それで12日の昼に設置しようと思ってましたが、急なお茶のお誘いを優先しました(笑)。
13日はなんか曇りがちだったので諦めました。
で、やっと14日に設置となりました。

前の居住地にいる際、やっと地デジ対応のテレビ(少し前に不良品と話題になった三菱リアルです)を買いまして、その時にBS視聴が可能になり、BS用の室内ケーブルを手作りして見ていました。
しかしこの春に引っ越した社宅で同じように接続したのに、BSが全く受信できませんでした。
最初は手作りのお粗末なケーブルだからうまくつながらないのかと思ったんですが、なんと建物そのものがボロいので、BSの共同アンテナが存在しなかったというひどいオチでした。

昔だったら、BSなんて見なくても生きられたと思うんです。
でも、今はBSでしかやらないカープ中継があったりします。
そして昔は地上波でやっていたF1グランプリは、今はBSフジでしかやっていません。
旦那にとっても、好きな競馬中継は地上波だけだとかなり少なくなります。
ということで、自腹でアンテナを買うことになりました。

価格は5000~10000円が相場なので、間を取って7000円くらいのものを購入しました。
設置は業者に来てもらうと高くつき、アンテナ購入以上の料金がかかるので、自分で持ち帰って自分で設置。
これが簡単と聞いてたんですが、結構大変でした。
ベランダの状態にもよりますが、うちはエアコン穴の位置に足場がないため、落下しないように気をつけて身を乗り出してケーブルを固定する必要があります。
3階に住んでると命懸けです。
まあ、そこまでじゃないとしても、高所恐怖症の人なら足がすくんで作業にならんでしょう。

小1時間かかって、なんとかアンテナを仮固定。
そして受信設定…これが大変でした。
アンテナの角度を少しずつ変えて、受信できるポイントを探すんですが、なかなか受信しません。
因島はとにかく電波系が弱く、スマホもラジオも電波が弱いのは知ってたので覚悟してましたが、こんなに弱いとは。
それでアンテナを設置しているご近所の角度を参考にしながら、なんとか受信できました。

昔のアナログテレビだったら、映りがいいとか悪いとか線が入るとか、そういう微妙な受信状況がありましたが、BSはもうはっきり映るか全く映らないかの2択になります。
モザイクノイズが入ることがあるけど、あれは映らない方の部類になります。
そういうのもクリアして、有料チャンネル以外のものは全部、バッチリ受信できるようになりました!
これでまた1歩、移転後の文化的生活が向上しました。
まだ移転前の状況に戻りきりませんが…。

頑張った私に、旦那からご褒美の夕食。
20150414
タコ天丼セットです。
リニューアルしたばかりの大浜PAにていただきました。
外食する場所がほとんどない因島ではこういう選択肢しかないですが、おいしかったです。

明日はまた憂鬱な仕事に出かけます…。
テレビと夕食でパワーアップできてますように。
スポンサーサイト
コメント

お疲れさま。
ここの島は本当に電波弱いよねー。

まともにラジオ聞けないもの。
2015/04/15(水) 07:34:08 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
MDラジカセの角度を工夫して、FMラジオは何とか聴けるようになったんですが…。
AMが入らんとカープ中継が聴けないのでした。
困ったもんです。
2015/04/15(水) 23:59:01 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1045-0742d2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック