らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

初出勤が終わりました。
なんかもう、いっぱいいっぱいでした。
仕事が久々だからというのもあるけど、それ以上に余裕ゼロでした。

新しく紹介された生徒さんは、尾道駅の近くに住む大学受験生。
私が三原にいる頃に紹介された案件でした。
3月初旬に私は因島に引っ越すことが決まり、交通費が高額になるため、いったんその話は白紙になりました。
しかしめぐりめぐって雇っていただくことになりました。

離島で高速道路を経由する交通費は、はっきり言ってお安くありません。
それを払ってくださる…ありがたくて嬉しいけど、これは相当なワケアリの予感がしました。
蓋を開けたら、ものすごいワケアリだったという。
もう私にはまともな生徒は紹介されないのかと不安になるほど、今までで最大のワケアリでした。

なんと生徒さん、23歳男性です。
私がカテキョデビューしたのは20歳の時で、それを超える年齢の生徒が出現するとは考えたこともありませんでした(20歳って人はいましたけど)。

年齢が行っているいきさつは下記のとおりです。
高3の年に現役合格を目指すも、玉砕。
浪人して予備校に通うも、予備校の教師と合わず心を病み、精神科に通うことに。
パニック障害とうつ病の診断を受け、3年間受験勉強を断念。
最近になってやっと病状が安定してきたので、受験勉強を始めることにしたが、まだ薬が手放せず通院している状態。

それだけで十分、お腹いっぱいです。
そしてこの彼は、事前の電話面談の際、病んだいきさつやいじめに遭った過去、この2月から人間不信ですでにカテキョを3人もチェンジしていて私が4人目であること、親に負担をかけたくなくてバイトを始めたけどすぐにクビになるから引きこもる…などなどの救いようのない暗い話を延々と2時間以上も語ったのでした。
おいおい、私が引きこもりたくなったぞ。
思いっきり、仕事したくなくなったぞ。

カテキョ会社には面談終了後、正直にその内容を伝えました。
そしたら、やっぱりな、という反応でした。
もしあなたが彼と合わずにチェンジされたとしても、それは彼が病んでいるせいでありあなたのせいではないから、気にしないようにと言われました。
この案件、カテキョ会社もどうやらお手上げのようです。
生徒は顧客ではあるけど、ややこしいから、気に入らなくて辞めるならご自由に、という感じです。

事情を踏まえて開き直ってやればいいんだろうけど、私そういうの好きじゃないんです。
モノを作ってるんじゃなく、人様のお子様をお預かりしてる以上、適当にはしたくないです。
責任感と言えば聞こえはいいけど、そんなカッコいいもんじゃなく、私の根底に流れる教育者のロマンが適当な仕事を許さんのです。
チェンジされるとしても、せめて全力を尽くしたいじゃないですか。

で、頑張りました。
うつ病&パニック障害の生徒は初めてじゃないんですが、成人男性というのは初めてなので、とにかく発作が起こったら大変と思い、気遣いしながら今後の学習方法について説明し、演習問題に取り組みました。
自分としては、全力を出したつもりで、そのせいでひどく疲労しました。
これでチェンジしたければすればいいさ!
全力を出したってどうしたって、合わない生徒はいるんだから仕方ないんだ…とにかく頑張りました。

疲れ果てて帰宅する途中。
カテキョ会社の担当から電話がありました。
「ありがとうございます、頑張ってくれましたね!生徒さん、すごく丁寧でわかりやすい先生で良かったって連絡してきましたよ!」
あ…ありがとう。
でも、それ、いいのか?
仕事人としては大変光栄ですが、今後の自分の消耗を考えると、いいのか?

担当はさらに続けました。
「今すぐじゃなくていいので、来月あたりから授業増の計画を立ててほしいそうです。よろしくお願いします!」
それ、マジで、いいのか?
私の体があと1年持つのかどうか不安じゃないか。
高額案件に安易に飛びついちゃった私も悪いですが、高額な分疲労も相当増えそうな感じです。

なんて、せっかく悪条件の私を雇ってくれたんだから文句はいけませんよね。
限界がいつ来るか自信がありませんが、やれるだけやってみます。
皆様にはよろしければ、私の方がうつ病を患わぬよう、祈っていただけると幸いです。

これは疲労した自分へのねぎらい。
20150408
パストラミビーフのパスタです。
おいしかったです。
これプラス、カープの連敗脱出も励みになりました。

そう、これからです。
カープも、私も。
スポンサーサイト
コメント

我が娘も大学受験生になりました。

そちらの受験生、読んでるだけで疲れました。
いろんな人がいるもんですね。
2015/04/09(木) 07:26:09 | URL | ひら #- [ 編集 ]
>ひらさん
疲れさせてしまってゴメンナサイ~。
世の中まだまだ分からんことだらけですよ。
ゆみちゃんは現役合格目指して頑張ってほしいです!
2015/04/10(金) 00:01:04 | URL | きょうこ #RqWBMyRA [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1040-a6b5df4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック