らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

この土日、なかなか濃い土日でした。
荷解きを放置しておでかけ三昧…うん、週末くらい、いいことにしてもらいます。

土曜日は、大阪から大学時代の先輩が来られました。
防衛大学を卒業した息子さんが、広島県江田島市にある海自に入ることになり、入校式のために来られたんですが、先輩は筋金入りの鉄道マニア(主に撮り鉄)で、ぜひとも広島市の広電を撮りたい!とのこと。
それで福山市に住む別の先輩もお誘いして、3人で広島市で会うことになりました。

私は鉄道に関してはド素人です。
もともと鉄道の通っていない離島で生まれ育ち、離島を出ても田舎中心の暮らしで移動手段はバイクか車、この春また離島に引っ越しとなり、おおよそ鉄道と縁のない人間です。
広島市には4年間住んでいましたが、広電の車両でこれはかっこいい!と思ったのは、グリーンムーバーマックスくらいです。
20150405
これです。
路面電車のくせにと言ったら失礼ですが、洗練されたフォルムが素敵です。

あとはキャッチコピーがなかなかいいのが多い、ってことですね。
「カレったら揺れたフリして壁ドン」
「快速はありません。どの街も、好きだから」
「チンチン、ブラブラ 路面電車から待ち歩き」

最後のはちょっとアレですが(爆)。
でも、下ネタっぽいのに情緒があると思いません?

そんなド素人の私、先輩からレクチャーを受けて、録り鉄を頑張ってみました。
車両全体をうまく写すのは難しいから、こんな感じで一部アップを撮るとか。
20150405

これは入替信号機と呼ばれるもの。
20150405
配線が複雑な場所にしかないマニアックなブツですが、正直私には何が何だか(笑)。
でも、奥が深いですね。

とか思ってたら、グリーンムーバーマックスのカープラッピングが来ました!
20150405

ああ、そんなに速く行ってしまわなくても…(泣)。
20150405
先輩に言わせれば「撮り鉄は偶然の出会いと一瞬の産物」なので、無理にいいショットを狙わなくても構わないんだそうです。
いいショットならパンフレットに載っているからオリジナリティがない、とのこと。
でも、せっかくのカープ電車、もう少しアップで撮りたかったですね~。
次の機会を待ちましょう。

先輩が広島らしい景色も撮りたい、ということで、原爆ドーム前にやってきました。
20150405
現在、改装工事中でこのようになっています。
景観だけの面では少し残念な感じですが、この状態はいつまでも見られるわけではないので、それはそれで貴重なものが見れたと喜んでおられました。
さすが撮り鉄、偶然の出会いが大事なのですね。

平和記念公園の桜はやや散りかけです。
20150405
改装中の原爆ドームと桜と川、絵になりますね。
ベンチの老夫婦もいい味出しています。

この日は朝も昼も雨の予報で、だからって先輩は当初の広島行予定を変更するわけにもいかず、撮り鉄は諦めて3人で食事&おしゃべりでもしましょうか…という心づもりでいたそうです。
私は何の根拠もなく「晴れ女の私が行くんだから大丈夫です!」などと、得意気な対応をしました。
そして、くそ暑いくらいこの日はいいお天気になりました…ほうらねっ(笑)。
そして、大阪に帰宅する先輩を乗せた高速バスがバスセンターを出発すると、いきなり雨になりました。

私ってやっぱり、天才晴れ女かもしれん!と、年に何回か思います。
いや実際何も根拠はないんですが、ここまですごくて、多くの人に認めてもらうと、ねえ。
ただし雨男や雨女と対決すると時々負けるので、そのあたりが今後の課題かと。
…どんな課題だよ、それは(汗)。

ちなみに私、ここ何年も天気予報を気にしないし、傘を持ち歩いてません。
それで生活が成り立ってるのも事実。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1037-abe1f9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック