らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

因島居住開始から10日。
やっとインターネット環境が整いました。
前回の福山市→三原市の移転の際にネット環境の点では大変苦労したので、それに比べたらまあ早かったでしょうか。
無事、三原市で使っていたのと同じプロバイダ&Wi-Fiがそのまま移転できました。

とはいえ、相変わらず、家は全然片付いてません。
特にキッチンが最悪です。
前の家の半分以下の広さになってしまったので、食器棚を置く場所や鍋類を保管する場所を確保できず、未だに物置状態になっており料理が作れません。
三原移転当初も、ガステーブルの備え付けがなかったため、約1か月料理は作れませんでしたが、あの時と今では環境が全く異なります。
三原の場合は、近所に飲食店がたくさんあったから、料理が作れなくてもあまり困ることはなかったんですが…ド田舎に移転した現在、徒歩圏内にはそんなものは全くなし。
車を使っても、飲食店には限りがあります。
また、車を使えばコンビニはいくつかあるけど、毎日コンビニだと飽きが来るしゴミがいっぱい出ます。

生口島に住んでる友人のたかえちゃんが、時々三原に遊びに来てましたが、三原に来るとなぜかマクドナルドに行きたがり、そんなものよりもっと珍しいものを食べに連れて行けるのに…とよく思っていました。
しかし現在、たかえちゃんの気持ちがめちゃめちゃわかります。
離島にいると、マクドナルドこそが珍しくて憧れの存在になるのです。
ああ、毎年食べてた「てりたま」も、今売出し中の「ロコモコ」も、結局この春はめぐりあえないのでしょうか。
たかえちゃんとは近々、またお花見登山をご一緒する予定です。
もちろん彼女の愛犬も一緒に。

そんな予定を前にして、気分転換のつもりで、一足早くお花見登山に行ってきました。
近場の白滝山です。
20150403
小学生の時に遠足か何かで登って以来ですね。
でも、あんまり変わってなかったです。

山自体はよくある感じの山ですが、「にほんの里100選」に選定されています。
20150403
まだ移転の荷解きは終わってないですが、終わるのを待ってたら桜も終わりそうなので、急いで行ってきたというか。

ホームページやパンフレットによく載ってる写真と同じ角度で。
20150403
五百羅漢の石仏約700体はなかなかの迫力な上、桜のいろどりが美しいです。

ご存知、サイクリストの聖地・しまなみ海道の因島大橋。
20150403
実家に帰るときは必ず渡る橋なんですけどね。
まさかまた住むことになるとは夢にも思わんかったですよ。
因島は私の出身地なので、因島に引っ越すと言ったら一部の知人や親族から「ついに出戻ったんか~!」などと言われて手厚い歓迎を受けましたが…ついにって何よ失敬な。
出戻るどころか、何もない離島で旦那とふたり、よりいっそうの絆を深めたいものです。
うん、努力はしますよ、努力は。
長距離ドライブを毎日やれる大富豪じゃないし(笑)。

桜は今が満開で、数日遅かったらイマイチだったかも。
20150403
都会の桜と違って元気な感じがいいですね。
植物は正直に、きれいな空気が好きなようです。

さて、ネット環境できたし、ありがたいことにもうすぐ仕事も再開できそうだし。
早くキッチンを片付けたいものです。
あとはカーテンは買ってきて付けたから、BSアンテナ買ってこないとね。
引っ越しって毎回買うものがいっぱいで、今も毎日のようにホームセンター通いです。
前回と同じように暮らしたくても、間取りが少しでも違うと難しいものですね。
でもホームセンターって楽しくてハマりますね…本末転倒ですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1035-ae6c9f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック