らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

スマホを機種変更しました。
今まで使っていたiPhone4sを高額下取りに出し、アップル社最新作のiPhone6をゲットです。
20150224
うん、まあ、普通のスマホのサイズではあるんですけど。
コンパクトなiPhone4sに慣れてるので、でかく感じますね。
6はこれでもまだマシな方です。
6プラスはもはや、スマホのサイズではないでかさです。

色はちょっと控えめなゴールド。
20150224
さわり心地はiPhone4sと比べるといい感じです。

なぜ機種変更したかというと、バッテリーの持ちが異常に悪くなったからです。
使い始めて丸2年経った頃から、少しずつ悪くなってはいましたが、機械と電池の劣化である程度仕方ないと思える許容範囲…でした。
それが評判の悪い「iOS 8.0」を誤ってアップデートしてしまってから、数時間しか持たなくなりました。
iOS 8.0は悪戦苦闘の末、元のバージョン7に戻すことができ、少しはマシになったものの、やはり丸1日は電池が持たないような体質となってしまいました。
それで簡易充電器を常に2個持ち歩き、運転中も車載の充電器を頼り…そんな生活にそろそろ疲れたのです。

ソフトバンクの担当さんにも言われましたが、やはり電池持ちが悪くなった原因の最たるものが、iOS 8.0へのバージョンアップだったとのことです。
iOS 8.0自体は、悪評判と名高い割にそんなにひどいOSではないんですが、ポテンシャルの低いiPhone4sでは対応が難しく、機械にとってはかなりの無理を強いるようでした。
東大合格間違いナシ!と言われる良質なテキストを、まだ文字の読めない未就学児に与えても、せいぜい押し花を作るくらいが関の山…言ってみればそのようなレベルの話なのです。
いや未就学児じゃなく、文字が読める大人に与えても、読む気がなければ同じですが(笑)。

新機種の使い勝手ですが。
まあ、ネット速度はものすごく速いです。
アプリの反応も悪くありません。
あと、年のせいか遠視がやや進んでる(爆)私の目にも優しいです。

ただ…でかい。
ガラケーからスマホに替えた時もでかいと思いましたが、あれでもまだかなりiPhone4sは小さい方だったんですね。
だから本当は、iPhone4sとそんなにサイズの変わらない5か5sあたりが欲しかったんですが、もう広島県での入荷は期待できないとのことだったので、思いがけず最新機種を持つことになったわけで。
このでかさに今後はなじんでいくしかないみたいです。
「位置ゲー」と「ツムツム」は操作しやすくなったし、ウェブページも見やすくなりました。
まだまだこれからですね。

これから…そう、これからなのです。
派手にデコったりするようなカスタマイズは考えてないですが、とりあえず赤いスマホケースは必需品なので買ってこないと(笑)。
単なる赤じゃなく、ロゴ入りとか背番号入りもええですね~。
高額なのが難点ですね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1021-ef1326d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック