らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

仕事の後、すでに夜はとっぷりと暮れていましたが、少し寄り道してきました。
久しぶりにももねこ様詣でとか。
20150209
今日、さぶかったですよね。
普段あたたかい竹原もゲキサブで、最高気温5度くらいまでしか上がりませんでした。
夜はさらに冷え込んでました。
でも、ぬくそうな帽子とマフラーで、ももねこ様はニッコニコですね。
結構楽しかった竹原通勤、約2年頑張りましたが、あとひと月くらいになりました。
新たなる出会いの場はどこの地にあるのか、現時点の私には知る由もなし。

地元のフリーペーパー「プレスネット」は、竹原巻頭特集です。
20150209
町並み保存地区やももねこ様像など、ロケ地に関することが書いてあります。

映画「エデンの海」「時をかける少女」「花田少年史」「潔く柔く」
アニメ「たまゆら」
ドラマ「マッサン」
その他、サスペンスドラマなどなど…ロケ地として大変優秀な竹原市。
ごく最近では、ソフトバンクCMの堺雅人さんとお父さん犬が西方寺の石段を歩き、町が騒然となったそうです。
そしてCMで登場したガチャガチャは実際にはなかったのに、先週本物のガチャガチャが佐倉酒店の前に設置されるという、便乗と言えなくもない(でも微笑ましい)町おこしが行われています。
これは竹原ガチャという名前で、開運竹原グッズが入っていて1回100円。
そのうちやってみよう。

竹原では、7日から「町並み雛めぐり」が始まっています。
今日は仕事終わったのが遅かったから、ももねこ様像くらいしかお立ち寄りしてませんが、開催期間は長いので休日にでも行ってみたいと思います。

そして竹原の町を歩くと、いつも旅人から道をたずねられる私…地元民に見えるんでしょうか。
「すみません、テレビに出ていた場所は、どこですか?」
秋頃にはマッサンの生家である竹鶴酒造を目指す人が多かったですが、最近はCMに出てきた佐倉酒店を目指す人が増えました。
竹原駅付近でそれを聞かれても、ちょっと距離があるため私は一緒に案内できないことが大半で、とりあえず町並み保存地区に向かって歩いてくださいと説明指示をするのですが…。
私、地元民とは少し違うんですけどねぇ。
まあ、隣の市に住んでて通勤してるので、ほぼ地元民みたいなもんですが。

竹鶴酒造と佐倉酒店は50メートルくらいしか離れてなく、外観も似てるので、お間違えなきよう。
あっ今だったらガチャがある方が佐倉酒店、ない方が竹鶴酒造ですよって言えますね。

20150209
ホントに…来てたんですねこの方々。
見てみたかったですね~。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://kyokohiroshima.blog.fc2.com/tb.php/1007-800394d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック