FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日は入籍記念日、今日は旦那の誕生日。
相変わらず二重生活中ですが、なんとか生誕祭をやりました。

まずは上下町までお酒のお届け。
20180530
去年と同じく、名前入りの日本酒です。
〇〇万歳…もちろん名前が入った、唯一無二のお品。
高額ではないけど気持ちを込めるには最適ですね。

楽天のこちらのショップで購入できます!
よろしければぜひどうぞ。
これからなら、父の日などにもおすすめです。

プレゼントを届けた後は、居酒屋でお祝いです。
場所はここです。
20180530
三代目網元・魚鮮水産の三次駅前店です。
海鮮三昧をしたいという旦那のリクエストでやってまいりました。

しょっぱなは香ばしいイカ焼きから。
20180530
当たり前ですが、お祭り屋台のものとは一味違いますね。

これは私が食べたかった、アナゴのお造り。
20180530
尾道以外ではなかなか食べられませんが、三次にこれがあることにびっくりです。

瀬戸内海名物のコイワシお造り。
20180530
これも、山間部の三次にあることにびっくりです。
日本酒に合うそうな…コーラにも合いますよ!

ほっけの塩焼き。
20180530
写真じゃわかりませんが、ビッグサイズです。
でも大味じゃなく美味です。

まぐろのたたき。
20180530
マグロの刺身と迷ったけど、珍しいからたたきにしました。
香ばしいですね。

もちろん魚ばっかりじゃ飽きるので、適度に野菜や肉も食べながら。
仕上げの焼きそば。
20180530
ちょっとスパイシーで、刺激的なおいしさでした。

バースデーなのでケーキも登場。
20180530
抹茶ムースとほうじ茶アイスのセットです。
和洋折衷が嬉しいですね。

毎年、入籍記念日と旦那の生誕祭は一緒に祝っちゃいます。
一緒にしたら旦那に失礼…そんなことはないんです。
元々、挙式は秋頃じゃないとできないことになっていて、これ以上記念日が分散すると大変なので、旦那の誕生日に入籍するつもりだったんですが、日が悪すぎたため1日前倒しになったわけで。
いや私と旦那は日が悪いのは気にしなかったんですが、周囲の大人がやっぱり気にしたもので。
気にした結果かどうか知らんけど、18年、なんとか持っています(笑)。

カープもしびれるような戦いをして、なんとか勝って、記念日に花を添えてくれました。
ま、まあ、しびれすぎでしたけどね(汗)。
終わり良ければ全て良し、ということで。
スポンサーサイト
教材を求めて、大型書店に来ました。
といっても福山の書店ではそんなに種類がないんですが…。
20180529
フタバ図書アルティです。

前にも書きましたが、現在、知的障害児の指導をしています。
この春に小学3年生になりました。
3年生なら、最低でもとっくに九九が全部言えて、あまりの出ない割り算くらいはできて、漢字で日記が書ける…のでしょうが、この生徒はまだ足し算も引き算も10までしかできず、自分の名前も漢字では書けません。
新しくもらった学校の教科書を見ても、3年生の最後まで2桁を超える足し算引き算は出てきません。
それで親が相当焦っています。

何か自主的にやらせる教材を与えようと思い、書店まで来てみましたが…。
「ゆっくり学ぶ子のための教材」って、なんであんなに高額なんですかね。
普通の子がやるドリルなどの3倍額はします。
いろいろ考えて作っているんだろうとは思いますが、足元を見られてる気がして腹が立ちます。
普通の子の、1年生2年生の教材とも全然違うし、さあ困りました。

時間はかかるけど、私が作るしかなさそうです。
そっち方面の教材は作ったことがないので、これから勉強しなきゃ、ですね。
ただ簡単なものをさせるんだったらすぐできるんですが、いずれは今いる支援学級から普通学級に移らせたいと考えている親御さんのために、学校の授業プラスアルファのことをなんとかさせてあげないと。
中学校に入っても支援学級のままだと、高校進学はまず無理ですから。
せめて高校に行っていないと、基準として「ボーナスがもらえるような企業への就職」が難しいので、ちょっと目標設定して私も頑張ってみようと思います。

書店に行った後、その生徒ちゃんのお宅へ。
20180529
庭のサツキが満開で気持ちいいですね。

お水をやる係は、その小3生徒ちゃんと、年長さんの妹ちゃん。
お手入れする係は、お母さんと小5のお兄ちゃん。
庭の設定やデザインはお父さん。
家は4世帯住宅で、曾祖父母と祖父母も一緒に、9人家族が暮らしています。
いろいろ問題は抱えていますが、家族が仲良しなのは素晴らしいことです。

てか、兄弟がいっぱいの子だくさん大家族ってテレビでよく見ますけど、4世帯大家族ってあんまり見ませんよね。
家のしきたりとかを確実に引き継いで調和し合うそういう家族こそ、貴重だと思うんですけどね。

ふたり家族の私が何を言うか、ではあるけど。
そんな我が家、今日はふたり家族となった入籍記念日でした。
ミレニアムに入籍して、ふたり家族は増えもせず減りもせず、それでも度重なる引っ越しで変化だけはやたら多いという…よく持ったよね18年(汗)。
昨夜は上下泊で更新お休み。
なんとか、旦那のお隣さんの引っ越しは完了しました。
4月に広島市からド田舎への異動となり、なんとか仕事になじみ始めた矢先の自宅壁の亀裂、欠陥住宅でそのまま退去、しかも単身用住宅に4人家族で…と、かける言葉もないほどのひどい有様ですが、頑張ってほしいものです。

それで昨日の朝、私が上下町に行きますと、旦那がなぜか外出の支度をして待っていました。
「今から、広島市に行こう!」
え?野球っすか?チケットないよ当たり前だけど。
野球じゃありませんでした。

行先は、こちらでした。
20180528
WINS広島です。

日本ダービー当日、ネットじゃなくせめて紙の馬券を買いたいのだと。
だからWINSは馬がいないから好かんと言うとろうが。
でも、いつものオヤジだらけのWINSじゃなく、G1レースの日はイベントもやっているし、ご家族連れやカップルも多く、多少は敷居が低かったかなと。

ダービーのポスターも貼ってありますね。
20180528
去年の覇者・レイデオロとデムーロ騎手のポスターです。

CMでおなじみの4人のポスターも。
20180528
柳楽優弥さん、土屋太鳳さん、高畑充希さん、松坂桃李さん。
私はこのCMでの柳楽さんのキャラがとても好きです。
元天才子役になんてアホなことさせてるんだ…でもオモロイ。

WINSなのに、競馬場並みのことをやってましたね。
20180528
先日亡くなったテイエムオペラオーへの記帳コーナーがありました。
日本に倒す馬がいなくなり、海外のレースに向かった馬ですね。
私も記帳させていただきました。

記帳の成果は、すぐに出ました!
なんとダービーの馬券が当たりました。
枠連6-8で、100円が3190円になっただけですけど…すごく嬉しいです。
記帳をせずにオッズと新聞と映像ばかり追い回し、食事もとらずに馬券を買っていた旦那はダービーはずれ…ざまあみろ、じゃなく、何事も心がけと余裕は大事ということですね。

WINSで競馬を楽しみつつも、すぐ近くで行われているカープの試合は気になり、ラジオも持参していました。
結果は…いかんね、中継ぎ投手が崩れやすくて。
この時期はどの球団も中継ぎは疲れてますが、なんとか踏ん張っていこうよ。
あと、やっぱり中日にカモにされてるのはなんとも。

そして帰宅途中のSAでは、野球帰りの方々いっぱい。
20180528
これは正直、目の毒でしょう。

でもユニフォーム姿の方々、みんな元気がなかったですね。
負けちゃえば、そんなもんですね。
首位を保って交流戦に突入できるのだし、応援する側も気合入れんといけんのです。
私も気合入れるのです!
今日の仕事は、21歳浪人生男子のご指導。
開始前はどうなることやらと気をもんでしまった案件でしたが、シャイすぎる点を除けば、まあ、ごく普通の青年です。
授業もまじめに受けているし、課題も忘れずにやっていますし、言い訳も全然しません。
欠点を上げるなら、ちょっとコミュ障なところがある、ってことでしょうか。

まあ、そこは仕方ないです。
予備校や塾に行っていず、外出は買い物と図書館くらいなので、家族以外と全く会話をしない日も結構あるようです。
だからコミュ障というよりは、慢性的なコミュニケーション不足による能力の退化…ですね。
幸い、私にはなじんでくれたようで、いろいろなことを話してくれるようになりました。
きっと志望校に受かって大学生になれたら、普通にコミュニケーションできるようになるでしょう。

特に、動物のことを語りだしたら止まりません。
20180526
ロップイヤーラビットのひよちゃん。
私のために、ケージから出してくれました。

先生、ニンジンあげてみてください、というので、あげてみました。
おいしそうに食べています。
大久野島のウサギと違ってガツガツはしていませんが、おいしそうに食べています。
ちなみに大久野島のウサギと違ってキャベツは好まないそうです。
めちゃめちゃかわいくて、飼い主である彼が溺愛しているため、完全な箱入り娘だとか。

生き物をかわいがるようになり、学習効率はやはり上がってきたそうです。
去年の冬は短期間ですが予備校の寮に入っていて、生き物はおろか外部との接触がほぼ皆無で、勉強漬けだったにもかかわらず成績が伸びなかったそうで…実家に帰ってきて正解でしたね。
あくまで本業は勉強ですが、ひよちゃんの協力は不可欠です。
来週もよかったらニンジンあげさせてください(笑)。

帰宅して、今日のカープはウヒョ~ンな結果だったんですが…。
初めてこのCMを見ました!
20180526
すごい。
こんな棒読みでええのかキリン。

その棒読み感がかえって、岡田投手の特徴をとらえていてなんかハマるという。
見てるこっちが恥ずかしくなるほどの天然ぶりがナイスです。
岡ちゃん、こんな愛くるしいキャラだったんですね。
いや小学生並みに愛くるしいのは知ってましたけど。
そのくせ切れ味鋭い一級品ストレートを投げるんだから、彼のギャップは計り知れません。

このCMは広島県限定なんでしょうか。
ぜひとも全国に彼のド天然キャラを伝えたいものです。
ここんとこ、カープ選手がサッパリでなくなり、シーズン序盤でもう運を使い果たしたかと思っていたんですが…久しぶりに来ましたね。

今村猛投手のカードです!
20180525
きりっとりりしいカピバラ、ってところでしょうか(ごめん)。

裏です。
20180525
ああ、裏は癒し系のカピバラそのものです(さらにごめん)。

リーグ連覇の原動力、まさにその通りです。
先発投手と違い、毎試合、毎遠征のベンチ入りは体力も精神力も必要とします。
今年は中田廉くんが使われすぎて疲れてしまい、「中田連打」なんて呼ばれるようになってしまいましたが、彼だけが悪いわけじゃなく、中継ぎ投手は心身共に疲れるのです。
今村投手はその点、好不調の波はあるけど、メンタルがかなり強いのであまり心配していません。
70試合登板ぜひ達成してください!

ところで、先月当てた田中広輔選手のカードがかぶっています。
欲しい方がおられたらさしあげます。
誠に勝手ながら、先着1名とさせていただきます。
手段は問わないので、ぜひ、ご連絡ください。

カピバラと言えば、今日は何といってもこの人。
20180525
大瀬良くん、完投勝利おめでとう。

ヒーローインタビューの受け答えがなんか初心に戻ったかのごとくかわいらしく、キュンキュン来てしまいました。
最近の彼のお立ち台は、結構オヤジっぽい感じだったんですけどね。
広島に戻ってきて、リラックスしていたからなのか。
もしくは…前に私が勝手に予測したとおり、思いを寄せる女性の存在とか。

それはどちらでもいいけど、今年の彼の大躍進、すごいですよね!
現在、月間MVP候補になっているようですが、ぜひ受賞してほしいと思います。
旦那が来ていきなり「やけ酒を飲みに行く~!」とな。
おいおい。
また(笑)何かあったんか。
去年、いきなり引っ越し直後に引っ越しさせられて耐性がついた私、ちょっとくらいのことじゃビビらんぞ。
府中市に住むということは、私にとってそういう「風水」なんじゃないかと思うわけで。

旦那が住んでいる上下町の社宅は、築60年くらいの単身用住宅ですが、上下町にはもうひとつ、家族世帯用の一戸建て社宅があり、それは築70年くらいです。
主にお偉いさんが住むための家です。
その一戸建て社宅が、先月の地震の影響と思われるのですが、壁のかなりの箇所に亀裂が入ったそうな。
調査の結果、耐震基準を全く満たしていないことがわかり、この4月に来たばかりのそこに住んでいる職員家族は強制撤退。
旦那の部屋のお隣に引っ越すことになったそうです。

明日から数日かけて移転作業をするらしいのですが、社宅は部屋も狭いが敷地も狭く、旦那の車を駐車場に置いていたらトラックが入りません。
それで、旦那の車は私のいる賃貸住宅駐車場に避難してきましたとさ。
全く、ひどい話です。
私としては、旦那が強制退去じゃなかったのでまだマシだったとは思うのですが、上下町で働く職員はことごとく憂き目に遭うという現実がなんか悲しいです。

しかも、一戸建てから退去させられるのは4人家族。
でも単身用住宅に4人なんてずっとは無理なので、職員以外の3人はうちのように、賃貸住宅をこれから探すしかなさそうです。
ただでさえ無駄が多い移転作業のさらなる無駄…同情はするけど、他に何もできんわごめん。
もし何かそこんちの人に相談されたら、二重引っ越しの先輩として助言はできますけどね。
別にそんな先輩になりとうなかったし(泣)。

というわけで。
やけ酒に付き合うため、居酒屋に出かけました。

場所は駅家町の「かこいや」です。
まずはネブトのから揚げ。
20180524
瀬戸内海以外では食べる機会の少ない、別名「テンジクダイ」です。

刺身盛です。
20180524
ひとつひとつは少ないけど、大きめにカットしてあって食べごたえは十分。

タコの天ぷら。
20180524
3種類の塩でいただきます。

鶏皮のパリパリ揚げ。
20180524
レモンを絞るとさっぱり食べられます。

ほっけの塩焼き。
20180524
身がプリプリでした。

デザートの黒蜜きなこアイス。
20180524
このあとで梅昆布茶が来ました。

他に、サラダやら枝豆やら冷奴やら…ごちそうさまでした。
やばい。
旦那のやけ酒なのに、なんか楽しくなって食べちゃったじゃんか。
おいしかったし。
糖質気にしながらなので、ごはんや麺は避けたけど、おいしかったし。
まあ、楽しかった後は、ちゃんと旦那を上下町まで送ってきましたけどね。
そのあと、40分かけて府中町まで戻ってきましたけどね。

旦那は明日は宿泊勤務で、明後日の朝まで仕事です。
明後日の朝に私がまた旦那を上下町まで迎えに行って、府中町まで連れてきます。
それから旦那は府中町に置いてある自分の車を運転して上下町に戻る…書いてるだけでものすごい無駄のように思えてきますが、往復60キロの二重生活なんてこんなもんです。

こんな生活はずっと続くわけじゃないと信じて、適当に楽しむしかなさそうですね。
昨夜はカープのボロ負けに腹が立ってさっさと寝た、という。
地方球場はやっぱりいけんわ、しかも敵地2連戦とかダメじゃん、と身勝手なことを思いました。
でも、今日いい試合したので全部帳消しにします。
それこそ、身勝手じゃん。

すごくいい試合だったんですが、そんな中で吉報が届きました。
奥様の出産立ち会いのため一時帰国中のジョンソンに、待望の天使ちゃんが来たそうです。
20180523
ジョンソンさん、カーリー夫人、おめでとうございます。
心より祝福します。

ジョンソンが好調なのにいきなり抹消されてしまい、なんでや!と思ったファンの友人から連絡来ました。
その人は京都在住です…やはりそうなのか。
広島県以外では、ジョンソンの抹消理由が報道されてなかったようです。
第一子の出産に立ち会うためで、月末までには戻ってくるからと説明したら、安心してました。
帰国して2日ほどで生まれてくるなんて、親孝行な赤ちゃんですね。
これでジョンソンはすぐに復帰できそうです。

赤ちゃんは女の子で、名前は「パイパー・マリ・ジョンソン」ちゃんだそうです。
おお、ミドルネームには日本人の名前を付けると言っていたけど、本当にそうしたんですね。
マリちゃんですか~、かわいい名前ですね。
男児だったら「ヨシユキ」だったと思われます…は置いといて。
ふたりのお子さんなら、絶対美女になりますね。

ジョンソンはおばあさんが日本人で、日本人の血を4分の1持っています。
娘さんには8分の1、入ってますね。
だからというわけでもないんでしょうが、日本名を付けてくれるなんて嬉しいです。
そのくらい日本を、広島を、愛してくれていることが嬉しいです。

ジョンソンさん、きっとデレデレしてると思いますが、早く帰ってきてくださいね。
マリちゃんが物心ついて、カーリーさんとマツダスタジアムで応援できる頃まで、カープで活躍してほしいと思います。
突然ですが。
またバスツアーに当選しました。
2月の神戸ツアー以来ですね。
応募する人、よっぽどおらんのですね…かどうかは知りません。

これは笠岡の道の駅で買い物をしたら応募券をくれたので、記入して応募箱に入れたら当たったものです。
切手代もネット代も全くかかっていません。
買い物代はかかったけど、それはまあ必要なものでしたから…元手はないようなもん。

行先は、わかりますかね、これで。
20180521
大山のふもとの木谷沢清流と、とっとり花回廊が最終的な目的地です。

この書類がパンフレットにもなるんですが、すごく簡易版ですね。
20180521
大山を見ながら百合のお花畑が見れる…というのはわかりました。

行程表の拡大、その1。
20180521

拡大、その2。
20180521

1から5までの順番で行くんだと思うんですが。
これ、1って、福山市に結構最近できたやつですよね。
卸町の高木ミンクファクトリー、と思われます。
バスで出発していきなり県内なんですかい。
まあいいや。
宝石店じゃなく、寝具の店も、バスツアーのスポンサーになるのか…勉強になります。

でも私、ムートン製品って抵抗あるんですよね。
特にシーツは。
肌触りは気持ちいいと思うんだけど、シーツ1枚で数10匹の動物が犠牲になるんですよ。
どんなに品質が良くても、ムートンは人間のエゴなのです。
肌触りのよさを実感していると、生き物の悲鳴が聞こえてきそうで…。
別に正義感を振りかざすつもりはないですが、生き物大好き人間としてはちょっと、というか。
だから見学には参加しますが、商品は買わんでしょう。

まだいつ行くか決めていませんが、その頃には中間テストも変則勤務も終わっているので、比較的日程の選択肢は多そうです。
まだ少し、中間テスト期間の変則勤務が続きます。
日曜日の出勤は、基本的に夜ではなく朝昼です。
しかしこんなに天気のいい日曜日、少しでもレジャーチックに過ごしたくて、仕事の合間にお立ち寄りしてみました。

福山市のゆるキャラ「ローラちゃん」のオブジェがあるこちらは、まなびの館ローズコム
図書館などがある複合施設です。
20180520
この土日、福山市ではバラ祭りが開催されていました。
メイン会場はバラ公園ですが、ローズコムもちょっとした開場になっています。

きれいに手入れされたバラ園は、小さいけど見ごたえ十分。
20180520
仕事の合間に寄るにはちょうどいいスケールです。

天気もいいので、より花が元気に見えます。
20180520
ここ、なんか、アンソニーが出てきそうな雰囲気(そんなのわかる人いるのか?)。

私は赤いバラが好きなんですが、今日は白の方がきれいで目立っているようです。
20180520
うん、白も悪くないですね。

イベントらしく、ステージも一応あります。
20180520
たいまつを使ったジャグリングがお見事です。

別のステージでは、一輪車での大道芸をやっていました。
20180520
この芸人さん、結構かわいかったですよ。

屋台も出ていて、お祭りの雰囲気は十分ですね。
20180520
仕事はあったけど、なんかイベントっぽい場所に行けてよかったです。

ローズコム滞在中に届いた写真。
20180520
岡山在住の時々会っている友人が、今日開催のポピーフェスタに行ったようです。
私が行った金曜日は曇り空でしたが、晴天のポピー畑は気持ちよかったことでしょう。

夕方になり、帰宅途中に届いた写真。
20180520
おお、これもさぞかし気持ちよかったことでしょう。
別の友人が、今日のしびれるような試合を観に行ったようで…いいな~。

今日、実は、少し風邪気味だったんですよね。
そんな状態でも、仕事三昧でも、寸暇を惜しんで出かけたい私としては、かなりのリフレッシュになりました。
体調も回復しました。
友人達もそれぞれの日曜日を楽しく満喫したようですし、やっぱり家にこもっていてはつまらんということです。
いや、家でのんびり過ごすのもアリですが、何らかの真新しい発見はお出かけしないと得られないということです。
昨日の試合は雨天中止になったけど、今日のカープはばっちり開催です。
相変わらず、チケットなんて持っていません。
でも、広島市までやってきました。

久々のコストコツアーです。
withたかえちゃんとちかちゃんです。
20180519
コストコ会員期限の切れていたたかえちゃん、本日無事、会費を払って更新しました。
これでまた向こう1年間、都合が合えばご一緒できそうです。

買い物が終わった後、フードコートでソフトクリームとか。
20180519
ボリュームあってたったの200円で、味もなかなかです。
私、糖質自主規制中なんだけど、お付き合いの場合はあまり神経質にならんようにしてます。
ちなみに、これから試合観戦に向かおうとする人々がバックに写り込み…うらやましい。

先ほど書いたとおり私は、糖質自主規制中です。
だから今回、いつもコストコで買う大量のパンやらピザやらは買っていません。
それで普段はあまり目を向けない野菜などの「生鮮食品」を購入することにしました。
生鮮食品って直売所や近所の店で買う方が新鮮な気がして、コストコでわざわざ買わんでもええかと思ってましたが、注目して探してみるとビッグサイズ系や大量系が結構あるというか。

で、買った食材で、家で作ってみました。
20180519
エビとアスパラのオイスターソース炒めです。

エビもアスパラも日本人サイズじゃないし、量もかなりありますが、けっして大味なものではなく、むしろおいしいんじゃないかと。
しかし、まだたくさん残っているので、これからうまく消費していかなきゃですね。
今日はオイスターソースですが、マヨ炒めやバター醤油炒めもおいしそうなので、いろいろ試してみましょう。

ということで。
コストコで生鮮食品を買うのは今まではナシでしたが、これからはアリになりました。
大家族じゃないし消費に時間がかかりそうですが、作り置き生活を頑張ってみましょう。
今日の仕事は、ワンポイントの岡山県浅口市です。
ちょっと早めに家を出て、こちらに寄ってみました。

ポピーがほぼ満開です!
やっぱり来てよかった。
20180518
道の駅笠岡ベイファームの、現在の催し事はポピーです。
日曜日にはポピーフェスタが開催されることになっています。

駅っぽい看板も健在。
20180518
電車の駅ではないけど、道の駅なので間違ってはいないですね。

バスストップ風の、フォトストップも健在。
20180518
雲が多いのがちょっと惜しいですかね。

赤いやつをアップで。
20180518
花弁が全然くたびれておらず、まさに見頃です。

ピンクの花には、ミツバチがいました。
20180518
私は基本、ハチは超苦手です。
しかしこのハチは花にたかるのに夢中で襲ってくる気配がないため、安心して撮らせていただきました。

こどもの日は終わったけど、鯉のぼり。
20180518
笠岡は岡山県なのに、ここは広島県か?と錯覚しそうな風景です。
まあ、広島県では年中、鯉のぼりが飾ってある場所は多いですけど。

道の駅の、雨がしのげる場所に、ツバメの巣がありました。
20180518
よく見るとこんな巣があちこちにあるのです。
道の駅の思いやりを感じますね。

餌を運ぶツバメがやたら低空飛行をするので気になりましたが…。
道の駅を出て仕事に向かうと、大雨が降り始めました。
雷も鳴り始めました。
雲が多いのが惜しい、なんて書いたけど、雨が降らない間にポピーが見れてよかったじゃないか。
相変わらず、さすがの晴れ女の私。

そして仕事が終わって帰宅しようとしたら、雨はすっかりやみ、虫の声が聞こえてきました。
それも、さすが私(爆)。
鬼門のナゴヤドームでやっと1勝しました。
開幕5連敗の不名誉な記録は残りますが、なんとかそれで止められました。

連敗を止めたのは、神ってる4番の仕事でしたね。
20180517
誠也くんありがとう。
やはり彼がボコボコ打ってくれないとつまんないですよ。

鈴木VS鈴木の対決に、見事なホームランでの勝利でした。
ドラ1ルーキーか知らんけど、そんなペーペーの投手にやられっぱなすわけにはいかんのです。
いい調子を保ったまま、カープは本拠地に帰ってきます。
明日からの試合は期待できそうですね。

少なからず、この人の威力も働いたと思われ。
20180517
西城秀樹さん、突然の訃報に驚きました。

秀樹さんは全国的には「昭和のスーパースター」だと思いますが、地元広島ではテレビ局のイメージキャラクターをされていたこともあり、私の生徒の世代にも有名です。
大病を2回も患いつつも、その都度復活してくれた秀樹さんは、カープの大ファンでもありました。
衣笠さんの時と同じく、天からカープを見守り、今日の勝利に導いてくれたのだと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

命日が水谷優子さん(ちびまる子ちゃんのお姉ちゃん役だった声優さん)と1日違い、というのは、何かの運命でしょうか。
秀樹大好き!のお姉ちゃん、あまりにも早く天に召された秀樹さんと、何か語り合っていると思います。
そんな水谷優子さんも2年前、乳がんで51歳の若さで亡くなったわけですが…。

あ、水谷さんは生前、阪神ファンだったらしいです(汗)。
秀樹さんとケンカしてなければいいけど(するかいっ!)。
以前、話があった「平成生まれの親がいる中学受験生」の案件ですが、無しになりました。
プランナーの方が年間計画を作成して保護者に見せたところ、お断りの連絡があったそうな。
お断りの理由はずばり、経済的理由でした…まあ、そんなところでしょう。
両親ともにまだ20代、中学入試にどれだけの教育費がかかるのか、イマイチ認識が甘かったようです。
早い段階で気づいてよかったと思うべきですね、ここは。
だって、もし合格したら、入試以後の教育費もものすごいことになりますから。

それを担当さんが申し訳ないと思ったのか、今日の打ち合わせの食事は豪華でした。
和食のランチフルコースです。
20180516
まず、刺身とか前菜とか茶碗蒸しとか。

次に主菜とごはんと味噌汁が。
20180516
主菜は天ぷらと煮つけとにゅうめん、ごはんはそぼろ炊き込みごはん。

デザートもついてました。
20180516
わらび餅風プリンとミニケーキです。
ごちそうさまでした。

こういう、契約間近の生徒からのキャンセルって、時々あるみたいです。
そんなとき私は、現場の職人で本当によかったと思います。
はっきり言って、知る限りの同業者の大半がかなり若く、現役大学生も多く、オバサンには体力的にきついと思うこともあることはあるんですが…。
5人持ちにさせられたとか、試験期間でシフトがひどいとか愚痴をたれるだけで済むわけで。
会社の利益に損失を直接与える、マッチングなどの担当者は大変なのです。

しかも担当教師との打ち合わせの食事の豪華さまで気を遣っていただいてます。
こんなにおいしいもん食べさしてもらって、あんまり贅沢は言ってられない私です。
明日からも、しっかり頑張ります。
セカオワライブの余韻はまだ引きずっておりますが。
リアルでは、中間テスト期間の真っ最中であります。
したがって、午前中で帰宅する生徒に合わせての変則勤務や教材作りで疲れています。
昨夜の更新を休んだ言い訳をしています(笑)。
オバサンには結構ツラいのです。

ツラいので、現実逃避のための娯楽です。
映画を観に行きました。
20180515
「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」です。
居残りを命じられた4人の高校生が、ゲームの世界に移動してしまい、チームワークを駆使してクリアして現実世界へ戻ろうと奮闘する…という、冒険活劇です。

単に、ゲームの世界に入ってしまうだけではない、という設定が面白かったです。
オタクで気弱な男子が筋骨隆々のキャラクターになったり、スマホ命の今どき女子がヒゲデブオヤジのキャラクターになったり、ありえない別の姿でゲームを進めていくというのはよくあることですが、それを実写で見せられると何とも言えず楽しいです。
それでいて「ライフ」が3つしかなく、簡単に言えばゲーム中に3回死ぬと生き返ることができなくなるため、現実世界にも戻れなくなるシビア感もよかったです。

4人は、得意なことを活かし、弱点を補い合い、絆を深くしていきます。
私自身はそういうゲームはドラクエとファイナルファンタジーくらいしかしたことはないんですが、やり始めたらクリアするのに何十時間もかかるそれらの要素を、よくぞ2時間強の作品にまとめたものだと思いました。
何も考えず、リラックスして観る感じの映画で、疲れを癒すにはちょうど良かったです。
テーマパークの映像アトラクション、くらいの気楽さで観られました。
奇をてらったりしていないので、家族で楽しめる作品ですね。

楽しんで帰ったあと、最近いただくことが多かった筍を仕込みました。
20180515
時期的に、これが最後になるでしょうか。
いえもっとたくさんいただけるならそれにこしたことはないけど(汗)。

筍のあく抜きは面倒で好きじゃなかったけど、ここ2週間くらいですごく手際よくなりました。
何事も、慣れって大切ですね。
行ってきました、セカオワライブ!

チケットはなんとか当選したものの(2万人収容なら当たり前か)、現地の駐車場の抽選に漏れてしまい、慌てて福山駅発のJTB往復バスツアーに申し込み、ツアーの都合で、ライブ開始は18時なのに朝9時に集合させられました。
しかも終了して家に着いたら翌日1時という…ハードな1日でした。
でも、最高の時間を過ごせました。
セカオワの皆さん、本当にありがとう!
まだ余韻に浸っています。

福山駅でペンちゃんと落ち合い、バスではるばる庄原に来ました。
20180513
国営備北丘陵公園の芝生広場に「インソムニアトレイン」のゲートができています。
眠らない森に迷い込む、そんなイメージですね。

開場までは当然、かなりの時間があるので、物販や食事屋台などを見ていきます。
20180513
深瀬さんプロデュースのカレーのお店がありました。
どんな味なんだろう。
「サザンカ」PVで、クリームシチューにタバスコを入れて食べるシーンがあるけど、深瀬さんのそういうユニークな味覚のカレーなんだろうか。

物は試しです。
食べてみましょう。
20180513
意外?にも、おいしいです。
ピリッとスパイシーで具材が大きいカレーというのは珍しいですが、これはおいしかったです。

さて、いよいよ開場です。
20180513
我々の指定立ち位置は、ステージの右側寄りでした。
やはり遠いですね。
でも、すごい気合の入ったステージセットに心が躍ります。

ライブ開始です!
20180513
モニター頼りではあるけど、歌う深瀬さんはカッコいい!

DJ LOVEさん。
20180513
終始、ノリノリで盛り上げてくれます。

なかじんさん。
20180513
彼もやっぱりカッコいい!

産休明けの彩織さん。
20180513
当たり前なんですが、深瀬さん以外はモニターへの映り込みが少なく、撮るのに苦労しました。

すっかり日が落ちて、夜の部が始まると、ステージがライトアップされます。
20180513
ここから先は写真がうまく撮れていません…光ばっかしです。

「スターライト・パレード」のお時間。
20180513
スターライトリングが輝き、観客席が坂になっているため、星空が徐々に上がっていくみたいですごくきれいだとなかじんさんが言っていました。

一応、セットリストを載せておきます。
1.インスタントラジオ
2.マーメイドラプソディー
3.Error
4.Love the warz rearranged
5.サザンカ
6.Hey Ho
7.ANTI-HERO
8.深い森
9.炎と森のカーニバル
10.RPG
11.Death Disco
12.MAGIC
13.Re:set(新曲)
14.白昼の夢
15.Monsoon Night
16.ラフレシア(新曲)
17.スターゲイザー
18.スターライトパレード
19.Dragon Night

アンコール
20.ピエロ
21.Fight Music

2曲目の「マーメイドラプソディー」では、数少ないなかじんさんのボーカルパートがあるんですが、いきなり歌詞を間違えてしまうという珍事が起こりました。
また、深瀬さんの声は高音部で裏返ってました。
そういうハプニングがあると、ああライブ感いっぱいだ…と、現地に行ったことが嬉しくなります。
口パクでライブをするアーティストも多いですからね。
セカオワはちゃんと歌ってくれていることがわかりましたね。

さて、仮想ドレスコード特典のために「うさみみ」を持参していたんですが。
仮想ドレスコードとは、実は、仮想コンクールのことでした。
仮装して、会場の指定の場所に行って写メを撮り、特設サイト宛に応募すると優秀者にプレゼント、みたいな。
そんな大掛かりなものに、100均のうさみみで応募するわけにはいきません(汗)。
気合が入っていて、まるっきり深瀬さんになり切ってるようなすごいコスプレイヤーがいっぱいいましたからね。
したがってうさみみは出番なし、ちょっとほっとしているというか。
普段着で来られる人も多かったですしね。

ともあれ、約半年前から待ちわび、当日も朝から待ちわびたライブは終了しました。
セカオワが庄原に来たのは、2010年のセットストック以来でした。
サカナクションやYUIやユニコーンが来た年で、セカオワはまだインディーズでした。

ということは、次に来るのは8年後、なのでしょうか。
もし次があるならぜひ行きたい!と思います。
野外のライブはフェスと同じで、会場の足元が悪かったりやたら歩く距離が長くなったり、お手洗いが遠いうえにものすごく混雑したり…と、不便が多いものですが、セカオワにはやはり野外が似合います。
もし真夏のくそ暑い時期だったら、疲労してイヤになっていたかもしれませんが(汗)、ちょうどいい気候で天気もよくて、あらゆる意味で大当たりのライブだったのでした。
カープにこの人が帰ってきました。
おかえりなさい、新井さん。
20180511
いや、これは近所のスーパーの飾りですけど。
新井さんが出てない間もずっとディスプレイされてましたが、「一番が好きだ」の言葉がやっと現実になってきました。

今日、よく打ちましたね。
いっぱい点を取りましたね。
こんなに打つと、明日は打たないんじゃなかろうかと心配になるのは、弱い時代を引きずるファンだから、でしょうか。
今日、試合を観に行った人は幸せですね。
大砲花火が上がりまくりで、何回も「宮島さん」歌えて。

丸さんが帰ってくるまでは「キクバティ」で頑張る!と菊池さん。
キクバティのハイタッチが本当に楽しそうです。
20180511
1試合で2回の連続アーチは、キクマルではやっていないんじゃないですかね。
丸さんの復帰は待ち遠しいけど、このコンビもなかなかじゃないですか。

石原さんもなんとか大記録達成したし、いい試合でした。
新井さん復活祭に相応しいド派手なゲーム展開でしたね。
敵さんはいかにも大変そうです。
キクバティの次に誠也くんと新井さん…投手は胃が痛いことでしょう。
投手は分からんけど、今日の金本監督の顔は胃が痛そうでした。

それにしてもキクさんのメンタルはどうなってるんですかね。
黒田さんも、新井さんも、今日の石原さんもイジりまくる無敵っぷりが素晴らしいです。
どんな偉大な大先輩でもイジってくれるので、お立ち台が楽しみです。
いつか緒方監督と松田オーナーもイジってください、期待しています。

さて、明日はいよいよ、セカオワライブです。
だからいつもより早い時刻に更新しております。
天気は良さそうでいいんだけど、気温がよくわからないのが困りますね。
真夏以外の野外ライブって実は初めてだったりします。
しかも山の天気や気温は変わりやすいですし…まあ、楽しんできますね。
非常に恥ずかしい思いをしながら。
うさみみカチューシャを買ってきました。
マジ恥ずかしい…。
20180510
高級なもんじゃないですよ。
100均に売ってたやつです。

何に使うのかというと。
20180510
コンサートチケットですね。
12日にペンちゃんと行くのです。

B'zやゆずやカープの試合やら、ことごとくチケット抽選に落選しまくった私が、今のところ唯一当選したチケット。
「SEKAI NO OWARI 野外ツアー2018」です。
11月に申し込んで、12月に当選して入金して、4月下旬に発券が可能になって、5月12日がイベント当日…ずいぶんと長く待ったような気がしますが、やっと行くことができます。

で、うさみみカチューシャですが。
チケットをよく見ると「仮装ドレスコード特典あり」って書いてあるんですよね。
そういえば、セカオワのライブDVDとか見ると、コスプレをしている観客が多いです。
メンバーとおそろいの衣装だったり、LOVEさんのピエロのお面だったり、パーティーに行くような恰好だったり。
しかし私もペンちゃんも、そういう若さについていける歳ではないです。
マツダスタジアムでカープユニフォームを着て観戦に臨むのとは違うのです。
いっそカープユニフォームで行こうかとも思ったけど、それはセカオワ的にはナシだと思われ。

だったら普段着で行けばいいじゃん。
それも考えたけど、いかにもつまらんじゃないですか。
それで苦肉の策としての「うさみみ」なのです。
これなら荷物にもならないし、何もしてないよりは雰囲気が盛り上がるでしょう。
セカオワのメルヘンチックなイメージに少しでも近づきたい、ギリギリの選択が「うさみみ」でした。
本当はねこみみが欲しかったけど売ってなかったというオチ、でもあります(汗)。

場所は庄原市の「国営備北丘陵公園」です。
普段は花畑や電飾の会場ですが、音楽イベントも多く、セットストックなどを開催していた場所でもあります。
17年前にはなんとSMAPやミスチルがここでコンサートをしました。
2万人収容なので、場所によってはステージはちっさく見えるでしょうね…。
モニターあるから双眼鏡は要らないと思いますが。

ステージの雰囲気を知りたくて、過去の写真を探していたんですが。
SMAPがライブをした際の航空写真を見つけました。
20180510
ステージをちゃんと見るのは諦めましょう(笑)。
てか、これ、こんなんじゃまともに見れるわけないじゃ~ん!

夜だし、ステージこんなんだし、うさみみつけてる意味ってあるんでしょうか。
まあ、なんでも形が大事ということで。
父ちゃんの誕生日祝いを、ささやかに行いました。
父娘ふたりだけで、マジでささやかです。

本来は、父ちゃんの誕生日は5月5日です。
その日は私はダンボさんと今治に出かけたので、しまなみを渡るついでに生口島の実家に寄ろうかと思っていました。
ダンボさんもそれは了承してくれました。
それなのに!
「今日は出かけるけん来んでええ」…相変わらず自己中全開の父ちゃん。

まあいいや。
父ちゃんの同世代の中には、体調不良で家から出られない人も多いです。
体調がよくても、出かけるのが億劫で出ない人も多いです。
そんな中、いくつになっても出たがりな父ちゃん、迷惑行為や事故などがないなら、むしろ安心すべきことですよね。
父ちゃんは78歳になりました。
自己中はほどほどに、これからも元気で過ごしてほしいと思います。

お祝いのプレゼントを渡した後、父ちゃんのリクエストでカラオケに行きました。
20180509
コロナのカラオケランチ、今日の日替わりメニュはチキン南蛮定食です。
ランチとドリンクバーが付いて、ひとり2時間896円のカラオケって安いですよね。

ランチ内容が軽かったので(汗)、デザートもいただきました。
20180509
ティラミス風ソフトクリームです。
どのへんがティラミス風なのかわからなかったけど、おいしかったです。

父ちゃんに喜んでもらって、カラオケ楽しくてランチもおいしくてよかったんですが…。
たった2時間とはいえ、仕事の前に思いっきり歌うのは、今後は控えようかと(爆)。
指導中、声が思うように出ませんでした。
ダミ声って言われるし、滑舌悪いってからかわれるし、散々でした。

改めて、プロの歌手の方々はすごいと思います。
広島市に呼ばれました。
またですかい。
カープの試合がある日、それも観戦に行けない日に、広島市に行くのは気乗りがせんと言うとろうが。
いや、担当の人にはそんなこと言ってないか(汗)。
言えるわけないし。

行く途中の小谷SAです。
20180508
いかにも天気が崩れそうな雰囲気です。

天気はどうでもいいか。
ジョイフルのコーヒーゼリーなんたら。
20180508
価格の割には充実したスイーツ、だと思います。

夕方からは本格的に、雨が降り出しました。
これは野球も中止になりそうですね。
20180508
雨宿り中の猫がいました。
猫を見つけると、必ずカメラを向けてしまいますが、なかなかいい絵が撮れませんね。

夜からは授業なので、授業に向かう途中に届いた写真。
20180508
友人が行ったようです。

ふーん、3塁側だけど、結構いい席じゃないですか。
うらやましい。
でも、グラウンドにはビニールシート、観客も雨具を身に着けています。
結局、18時半頃に中止が決まりましたね。
前節で負け越しているので、いい休養になったと思いましょう。
そして私は、試合のない日に広島市に行った、ということで。

今日の打ち合わせですが。
まだ未定ながら、新しい生徒さんの紹介がありました。
中学入試の小学生です。
そして…ああ、ついに来たのか、この日が。

私の今の生徒は当然、全員が平成生まれです。
過去の生徒も、平成生まれの人数がかなりを占めてきました。
しかし、今回の案件は初めての「保護者が平成生まれ」というお話…なんだこの激しい置いてけぼり感は。
平成がもうすぐ終わるというこの時期に来て、ついにそういう巡り合わせになったようで。
人生について考えてしまう、昭和生まれの私であります。

保育士やってる知人から、園児の保護者の中には平成生まれが増えてきた、というのは前に聞いたことがあります。
それは、まあ、わかります。
世代的にそんなもんでしょう。
しかし、小6児童の保護者が平成生まれ…多少フライング気味であることは想像できるとしても、そんなことより、昭和→平成に年号が変わる瞬間の記憶が鮮明にある昭和の私には、その瞬間を知らない世代が受験生の親になっているという事実に驚きを禁じえません。

奇しくも、1年後にまた年号は改まります。
これからはこういう驚きばっかりになるんだろうな~。
あ、でも、その新しい生徒はキャンセルの確率も高いらしいので、出会えないかもしれないですけどね。
どうも、2日間のご無沙汰です。
言い訳すると、連休なので更新を休んでいました。
いや、一応、言い訳じゃなくて事実なんですが。
家のFONルーターが不調で、ネット接続ができんかったのです。
で、GW中なのでコールセンターにもつながらず、ソフトバンクショップに行くも故障担当者がGW休暇中。
連休が明けて、晴れてネット再開通となりました。
やれやれ。

5月5日は、どのみち帰宅が遅くなったので、更新は無理だったんですけどね。
そう、夜遅くまで遊びほうけておりました。
帰省中のダンボさんと一緒に、ドライブに出かけたのです。
このGW中、2回目の午前様帰宅です…悪事は働いてないので許してやってください。
これでも学生の頃と比べたらかなりマシになったのです(当たり前だ)。

さて、今治を目指し、最初にたどり着いた場所です。
今治のソウルフード焼豚玉子飯発祥の店、重松飯店でランチです。
20180507
さすが人気店、並んでますね。
ちなみに開店前です…すごいです。

幸い、お昼前には入店できました。
定番の焼豚玉子飯をいただきます!
20180507
ラーメン付きのセットとか大盛とかもあってそそられましたが…。
並盛で十分な量がありました。
大食いの私が言うんだから間違いないです。
話題のお品だけあっておいしかったです。

食事の後、ダンボさんの大好きな「さいさいきて屋」に行き、野菜類のお買い物です。
お買い物歩きの休憩はさいさいカフェでまったりと、いちごマウンテンのセット。
20180507
焼豚玉子飯並盛で十分でも、甘いものは別腹でした。

この時点で夕刻が近づいていたので、次の場所に移動です。
少し迷いながら(笑)たどり着いた「タオル美術館」
20180507
私は11年ぶり、ダンボさんは初めての訪問です。

今はムーミンの常設展をやっています。
20180507
もちろん11年前は違うテーマでしたが、ここ何年かはムーミンのようです。

ムーミン谷の住民のタオルアートは思わず触りたくなるかわいさですね。
20180507
私はスナフキン派なので、スナフキンを載せます。
もちろん主役のムーミンもたくさんいます。

前に来た時もあった、40メートルのタオル。
20180507
ムーミンの繊細で温かな世界が、タオルアートでさらに温かい雰囲気ですね。

タオル美術館は、庭園もきれいに手入れされています。
20180507
ムーミンの常設展などを見るには入館料が要りますが、庭園見学とショップ入場は無料です。
今回、他に「片岡鶴太郎さんの絵画展」「キャシー中島さんのキルト展」をやっていました。

美術館を堪能した後、いい時間になったので、夕飯を食べる場所を求めてイオンモールなどに行ってみましたが…。
やっぱり今治に来たんだから、夕飯も今治らしく総括しよう、ということになり。
ランチは焼豚玉子飯でしたが、ディナーは今治焼鳥です!

といっても地元民じゃない私、あまり店を知りません(汗)。
それで前に行ったことのある「磯海楽」に行きました。
20180507
名前は海鮮料理の店っぽいけど、海鮮以外にもいろいろ楽しめます。

今治の焼鳥と言えば、やっぱり「皮焼」ですね。
20180507
炭火じゃなく斜めになった鉄板で焼くので、早く焼きあがり、風味も逃げにくい今治焼鳥。
これもおいしゅうございました。

楽しい今治旅は、一応これで締めくくりです。
ダンボさん、お疲れさまでした。
楽しんでいただけたでしょうか…私はとても楽しかったですよ~。
もう少し前なら、10円寿司にもお連れしたかったんですが、3年前に店主が亡くなられて閉店したと聞いており、古き良き名物店が消えていくのは本当に寂しいことですね。
今回行った「重松飯店」も「磯海楽」も、いわゆる新店じゃなく、昔から地元で愛されている店です。
よそ者には少し入りにくい雰囲気はあるけど、そういう店を積極的に利用したいものです。

それにしても。
糖質制限とか全然考えずに食べまくりですねぇ。
あ、一応、食物繊維サプリメントは持参しましたよ…それこそ、食べる気満々でしたね(汗)。
まあ、楽しい出先では気にせず食事を楽しみたいので、家でそれは頑張ります。
昨夜は上下泊だったので、更新はお休み。
タブレットで画像をまともに加工できるようになったら、上下更新もしたいんですが…まだまだ修行が足りない私であります。

今日は朝と夕方が仕事でした。
ということは、昼の時間が空き…いやいや、もうテレビを観て過ごすんはやめよう。
仕事はあるとはいえ、GWなんだし、それっぽいことをなんかしよう。

それっぽいことしに行きました。
20180504
たけはら竹まつりに行きました。
GW開催のこの祭り、もう何回目の参加でしょうか。

町並み保存地区の、この眺めも何回目でしょうか。
20180504
何回見ても好きな風景です。
電気は通ってるのに、電線が全くないんですよね。

道の駅には、アニメ「たまゆら」の御朱印が新たに登場です。
20180504
竹原市は「訪れてみたい日本のアニメ聖地」88か所の1つに選ばれたんです。
アニメツーリズム協会HPで、竹原の町とたまゆらが紹介されています。

今回、私がまず目指したのは「照蓮寺」です。
20180504
HFMの公開録音をやっていたんですね。

シンガーソングライター・関取花さんのミニライブとトークショーが行われました。
20180504
右が関取花さん、左がHFMアナウンサーの近藤志保さん。
ちなみに関取さんが持っている紙袋には、日本酒が入っています。
酒の袋を持ったままトークするのかこの人は…いい人じゃないか。

トークショーが終わると、ちょうどかぐや姫パレードの時刻でした。
20180504
今年の姫様も美しいですね。
十二単は重そうですが、素敵な笑顔です。

お子様パレードもあります。
20180504
ゆっくりゆっくり歩かなければならないのがうまくできない子もいました。
頑張れ!

保存地区のはずれの一角で、友人の月野ママさんが竹鶴屋台をやっておられました。
20180504
失礼ながらこの催しものは知らなかった私、偶然?会えて嬉しかったのでした。
次から必ずチェックしますね。

竹鶴屋台のすぐそばにいた猫さん。
20180504
暑いので、車の下に入って涼んでいました。
頭に日光当たってますよ(笑)。

あくまで、仕事の合間に行ったので、ゆっくりはできませんでした。
竹細工を作ったり、お好み焼きを食べたり、ということはできませんでした。
でも、有意義で楽しかったです。
少なくともテレビを観て過ごすよりは(汗)。
働いていても、テレビを観ても、GWはGWです。
だけど普段と違う過ごし方をしたい、私にとってのGW。
パリピかおまえは。

いや、実をいうと、私パリピは苦手なんです(爆)。
社交性はそこそこあるけど、場のノリに無理やり乗せられるのは好きじゃなくて。
自分のノリに乗っているのが好きなんです…単なる自己中ですね。

球場でのカープの応援は、「場のノリ=自分のノリ」だからOKなんですよ!
言いたいことは伝わってるでしょうか。
午前中、月初めの打ち合わせを行いました。
今年度の私の業務、今のところ5人持ちです。
本来は4人持ちでスタートしたんですが、その中の1人から「兄弟の指導も」との申し出があったので、4か所の5人持ちですね。
さあ困った。
夏以降、高3から依頼があっても受けられんかったらどうしよう。
…こういうのを捕らぬ狸というのですね。
夏以降にまた考えましょう。

食事は、朝から「てんや」の天ぷらそばです。
20180502
おいしかったけど、目の前で天丼定食なんか食べんでください担当者様。
目の毒です。

午前が打ち合わせで、夜から生徒宅で授業。
ということは、昼の時間が空きます。
今日、昼の時間が空くと、テレビではこういうのばっかりやってましたね…。
20180502
TOKIOの山口氏以外の4人が、悲痛なる表情で会見してました。

いや、もう、この人達は全然悪くないですよ。
迷惑をこうむった被害者なのに、謝ってばっかりで気の毒になります。
悪いのは山口氏、それは間違いないです。
でもこれ、明らかに女も悪いと思うわけで。
示談が成立したってとこがもう、計算そのものというか、お金目当てというか。

深夜に酔っぱらいオヤジの部屋に行くようなバカな女なら、キスくらいで被害届は出しません。
逆もしかりです。
キスくらいで被害届を出すような慎重な女は、深夜に酔っぱらいオヤジの部屋には行きません。
通報すればお金で解決してもらえるから通報した、そういうがめつい女と親ですね。
自分の娘が同じことをしたら通報するだろう、という意見もあると思いますが、まず同じことをしないように躾をしなきゃならんですよ。
もしそれでもやらかしてしまった場合は、恥ずかしくて情けないから通報はせず、反省を促すでしょうね。
キス以上のことをされたのなら考えなきゃなりませんが…。

まあ、そういう愚かなハニートラップすらも避けられないのが、アル中の怖いところです。
私、結構身近な範囲にアル中がいたんですが、アル中って心が弱い人ってわけじゃないんですよ。
あれはれっきとした、治療が必要な病気です。
普通の人はある程度飲んだら、これ以上はやめておこうという身体的な制御が自然に働くんですが、アル中はその制御感覚がマヒしてしまう病気です。
そしてアル中治療が難しい最大の理由は、本人が病気であることを認めないってことなんですね。

山口氏も単独会見では認めてなかったけど、松岡氏はズバリ病気を指摘しました。
この際なので、復帰するにしろしないにしろ、山口氏にはしっかり治療をしてほしいですね。
人々に夢を与える職種の人が、失望を与えた代償はでかいのです。

ただ…治すのが難しすぎる病気ではあります。
私の知人の場合、約3年の隔離生活を送り、2年の断酒会参加を行い、今は何とかお酒が抜けた状態です。
社会復帰もしていますが、隔離病棟の職員という形でのお情け復帰なので、一般社会に戻るのは難しいのでしょう。
一時代を築いたアイドルがそのような道をたどると思うと、諸行無常、盛者必衰を思わずにはいられないですね…。

と、国語教師っぽく平家物語を引用してみる。
そういえば山口氏がTOKIOの前に参加していたジャニーズのグループは「平家派」でした…知ってる人、います?(汗)
GW真っ最中。
読者の皆様はきっと、レジャーや旅行で忙しく、ネット遊びなどしていないんじゃないかと思います。
したがって、このブログも別に見てないんじゃないかと思います。
それでも私は書いています。
生きた証を記録するために…いやそんな大それたもんじゃないけど。
レジャーも旅行もせず、普通に働いてるから、てのもあるけど。

レジャーも旅行もしなかったら、書くネタも特にないですね。
それはそれで寂しいですが、やはり生きた証を(以下略)。

ささやかな日常の中にも、新しいことはあります。
これとか。
20180501
ツツジの花が満開を迎えています。

これは生徒宅の前、道路を隔てた場所で一斉に咲いていました。
生徒宅に着いた時刻が19時前だったので、すでにあたりが薄暗くなっていますが、なんとか見れるでしょうか。
先週も同じくらいの時刻に来たのにこれには気づかなくて、日がまだ短くて暗くてわからなかったのかと思ったんですが、ここ数日で一気に開花したんだと生徒のお母さんがおっしゃってました。
もっと明るい日中に見たらきっと美しいでしょうね。
ツツジが咲き始めると、本格的に衣替えの季節です。

仕事が終わって、まっすぐ帰宅するつもりでしたが、ちょうどカープの野間選手がナイスバッティングをしたところ。
カーラジオは聴いていましたけど、どうしてもテレビが観たくなり、家に帰るまでに試合が終わりそうだったので福山SAに寄り道です。

テレビで試合を最後まで見届け、お立ち台の野間選手も確認。
20180501
最後少しイッチーが打ち込まれましたが、勝ちましたね。
おめでとうございます。

野間選手、今年すごく調子いいじゃないですか。
失礼ながら誠也くんが完治するまでのツギハギ要員だと思ってたんですが、十分すぎるほどの役割を果たしてくれています。
誠也くんはすでにスタメン復帰していますが、野間選手はこのままフェードアウトしてしまうには惜しい人材です。
とか思ってたら丸さんが故障してしまったので、しばらく出場チャンスはありそうですね。
与えられた機会を存分に、有効に活用して、しっかりアピールしてほしいと思います。

ところで、誠也くんといえば、1994年生まれです。
アスリートだと大谷翔平選手や羽生結弦選手、高木美帆選手、村上佳菜子選手、瀬戸大也選手、萩野公介選手など。
役者さんだと山崎賢人さん、二階堂ふみさん、広瀬アリスさんなど。
歌手だと乃木坂の西野さん、家入レオさん、元AKBのまゆゆ&ぱるる、ももクロの夏菜子さん、中島健人さん、中山優馬さんなど。
あとは著名人で秋篠宮佳子さまや栗原類さんなど…そうそうたるメンバーが揃っている黄金学年だと、女性週刊誌で特集がなされていました。

しかし!その中に誠也くんの名前がなかったのです。
なんでじゃ。
流行語大賞をとったくらいでは、まだまだカープ選手はローカルヒーローの域を出ないということでしょうか。
ローカル、上等じゃないか。
誠也くん、もっともっとホームランを打ちまくって、今以上に覚醒してください。
流行語大賞もいいけど、ホームラン王を狙ってください!