FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日の仕事は朝イチの、しかも遠方でした。
早く起きる必要があったので、昨夜は早めに就寝し、更新もお休みしました。
学校によりますが、春休みはあと1週間前後、続きますね。
また早朝出勤があったら更新は休むと思います。
どーでもいい情報ですね、スマセン。
     
朝イチにしてもらった理由、それは生徒や保護者にはおおっぴらに言ってないけど…。
夕方からプロ野球が開幕するから、なんとか朝と昼で仕事は終わらせようと(爆)。
いやもちろん、生徒が都合悪いって言ったら授業するつもりでしたよ。
ラッキーなことに朝と昼で調整できたので、そのようにいたしました、と。
生徒も開幕試合は結果や途中経過じゃなく、リアルで見たかったんでしょうね。(←思い込み)

開幕試合、見事な勝利、おめでとうございます。
緒方監督は開幕勝利は初めてですね。
そして初開幕投手のノムスケくんも、おめでとうございます。
球数が異常に多かったので心配したけど、みんなの力で勝ててよかったです。
今年のカープ打線もうまくつながっていきそうで楽しみです。

開幕のめでたい日、仕事帰りに買ったプロ野球チップスで、私も幸先のいいスタートを切りました。
20180330
いきなりこんないいのを当てたんですよ、皆さん。
あのヒキがめちゃめちゃ弱い私がですよ。

去年の優勝胴上げシーンのカードです。
宙に舞う緒方監督の姿は、まだ記憶に新しいです。
カンチョーする菊池選手が写ってないけど、そんなことはまあいいや。
選手個人のカードだけじゃなく、こういう記念シーンも存在するのは知ってたけど、優勝したからこそありがたい存在です。
他チームの優勝カードだったら過去に当てたけど別にオモロナイし。

ちなみに、通常は個人記録が裏に載っていますが、これはチェックリストになっています。
20180330
チェックリストとは、2018年第1弾のポテチには、これだけの選手が入っている、ということ。

もちろんレギュラーカードだけのリストです。
他にスターカードとかタイトルホルダーとかあるけど、それはまた別のリストになりますね。
レギュラーカードは各球団平等に6人ずつ、合計72人で、これは1~30が省かれていますが、とりあえずカープ選手の6人(37~42)は掲載されています。
この中に名前のない丸さんや藪くんはタイトル獲ってるので、特殊なカードの方に載っているはず。

ということで、今年もカープ選手のカード集めを頑張りたい私であります。
リストに名前のある選手、全部欲しいですね~。
他球団の選手もカードになるのが妥当な選手ばかりで豪華ですが、巨人選手のチョイスはなかなかシブいなと思います。
59と60は広島県出身ですね…いつかFA権を得たらぜひ里帰りをご検討ください(笑)。
カープは左腕不足なので、60の人は特に(爆)。
スポンサーサイト
春休み真っ最中ですね。
学校の授業がない時期は、私の仕事も昼夜を問わない時期です。
今日は午前中に業務が終了したので、お花見に行くことにしました。
大人数でお酒と食事と場所取りと、みたいなお花見じゃなく、ひとりで気まぐれに近場をブラブラ、なのです。
去年の今頃は諸事情に振り回され、ゆっくりお花見ができなかったので、今年は貪欲に桜狩りをしようと思うのです。

たどり着いたのは、うちから徒歩圏内の「府中公園」です。
高台にある小さな公園です。
20180328
小さいけれど池があり、コンパクトな土師ダムの雰囲気…いや土師ダムの桜はド迫力ですけど(汗)。

桜は事前情報では五分咲きでしたが、これは七分咲きくらいはあるでしょう。
20180328
事前情報の後、一気に気温が上がっちゃったってことですね。

池の真ん中に噴水があるのも、なんか土師ダムっぽくて好きです。
20180328
平日の昼なのに、案外、人が多いですね。

まだ咲き始めて間もない花弁は、やっぱり元気がありますね。
20180328
満開だと、きれいだけど少しくたびれた感じになりますから…。

早くも、鯉のぼりが飾ってありました。
20180328
明後日はいよいよ開幕ですね!
それとは関係ないとは言わせないぞ、ここは広島県なんだから。

ソメイヨシノに混じって、1本だけ白い桜がありました。
20180328
笹部桜…でしょうか。
御衣黄はもっと緑色ですよね。

マガモも何羽かいました。
20180328
どーでもいいけど、水、汚いですね~。

鯉のぼりじゃなく、本物の鯉もいます。
20180328
うわぁ、水の汚さがよりはっきりわかりますね。

噴水はあんなにきれいに見えたのに、こんなもんですかね。
土師ダムと比べたらいけませんね…でも、桜はいい感じで咲いていました。

満開の桜は見ごたえがあるのは確かですが、七分咲きくらいでもなかなかきれいです。
満開だと、地面に花弁が落ちていたり、葉桜になりかけの部分に毛虫がいたりするのが興ざめになるんですが、今回はそういうのは見かけませんでした。
でも満開の際に見られる、舞い上がる花吹雪は今は見れず…桜の見頃って難しいですね。
そういうのも含めて、今年はなるべく多くの桜を見ようと思っています。
暖かくなるのが早そうなので、思い通りになるかどうかわかりませんが…。
お彼岸は少し過ぎちゃったんですけど。
遅ればせながら、実家のお墓参りに行ってきました。

去年のお彼岸は、人生最大の絶賛落ち込み中で、気晴らしのような感じで墓参りに出かけました。
よく考えたらすごいよね。
住む場所がないのに退去させられる状況って。
業務命令で「ホームレスになりなさい」と言われるようなものでしたね。
そんな状況でも乗り越えられて、今があるのだから、震災などで避難所生活をするのと比べたら全然、屁でもないことだったんですね。
それでも当時は前途に不安しかなかったのは確かなんですが。

墓所のあるお寺の、鐘撞です。
20180327
お墓参りの前に、ここで1回鐘を突くことを、その昔ばあちゃんに教わりました。
今回もゴ~ンといい音を鳴らしてきました。

寺務所は今日は閉まっていますね。
20180327
母を送ったのもこの場所でしたが、当時はサッシの窓などなく、昔ながらの木の扉がありました。
今は最新式になっています。

お寺からの眺望です。
20180327
今年は去年のようにお墓の前で不満タラタラ言わずに済みました。
母ちゃん、去年はごめんよ。
今は何とか暮らしています(二重生活だけどよ)。

お墓参りが終わって、食事に行きました。
20180327
天霧の天ぷらぶっかけうどんは父ちゃんのおごりです。
ごちそうさまでした。

すっかり暖かくなり、上着もいらない墓参り日和でした。
もう少ししたら、実家の付近でも桜が咲きますね。
4月初旬にまた、向かいの岩城島でお花見登山の予定なんですが、そのころに満開になっていることを祈っています。
映画鑑賞してきました。
今回はこれです。
20180326
「15時17分、パリ行き」です。
クリント・イーストウッド監督による実話映画です。

実話映画でテロ映画、さぞかしおどろおどろしい展開になるのかと思ったんですが。
テロ映画というよりは青春物語ですね。
協力してテロを抑制した3人の若者、それも小学生時代にいじめられっ子だった若者3人組の友情ストーリーです。

3人がヨーロッパ旅行を楽しんでいる最中に、テロに遭遇するんですが、その旅行は普通そのものです。
自撮り棒で撮影してインスタ投稿したり、女の子をナンパしたり、旅先のクラブで踊りまくったり。
そして演じているのは有名俳優などではなく、テロを阻止した本人達…監督のものすごいこだわりですね。
なんでも、テロの犯人役にも本人を出演させようとして、フランス政府に掛け合ったそうです。
それはかなわなかったようですが、リアルの追求へのこだわりがそれだけあったということで、あのような作品に仕上がったのでしょうね。
イーストウッド監督は実話の映像化が本当にうまい、と思います。
1年半ほど前に観た「ハドソン川の奇跡」もよかったです。

テロがあったのは2015年のことでした。
その後、フランスはたびたびテロの標的になっており、とても悲しく思います。
あのちょっと落ちこぼれだけど正義感の強い若者達は、きっと胸を痛めていることでしょう。
世界中が平和でいるってことは、難しいことなんだと改めて思いました。

コロナワールドで映画を観たので、食事もコロナのワンコインランチ。
20180326
ちょっと量が軽めのカレーですが、ワンコインにしてはまあまあ。

終了後に仕事に行ったんですが…もうすぐ中3になる男子が、春休みの宿題を早速、ためまくりです。
ひたすら尻を叩いてせかすしかなく。
いや、まあ、先日まで高3の大学入試で緊張感が漂う業務ばっかでしたからね。
こういうノンキな仕事って久々でなんかええわ~。
昨夜から、旦那がうちに泊まりに来ていました。
そして朝6時に私をたたき起こして、言いました。

「大久野島に行こう!」

どんな脈絡でそういうことになったのかわかりません。
前日にそんな話題は全く出ていません。
「YouTubeで昨日の晩、外国人がアップした大久野島動画を見ていたら行きたくなった」
ちょっと前、いきなり暇だからダムに行って写真を撮ってきたりカードをもらってきたり、気まぐれで見た動画でどこか行きたくなったり、それは私の行動そのものなんですがねぇ。
まあいいや。
新しい車で、いろいろ出かけたい年頃なのでしょう、多分。

私、大久野島には今年の正月、ダンボさん達と行きました。
今回のお出かけは、前回の訪問とはあらゆる面で異なっています。

違うところその1です。
20180326
前回は大三島からの出発、今回は忠海港からの出発です。
スタート地点が本州だから、そうなりますね。

大久野島に着きました。
20180326
誰かの自転車が一緒に写っちゃいましたが、雰囲気いいので許す。

違うところその2です。
20180326
休暇村に行ったのは同じですが、前回はバス、今回は徒歩で行きました。
天気がいいからそういう気分でした。

ウサギさん、こんにちは!
20180326
ウサギさんがいっぱいいるのは同じでしたが…。

違うところその3です。
20180326
こいつら、私が持参したキャベツに興味を示しません(汗)。
今日は春休み突入後の日曜だったこともあり観光客がすごく多く、餌をもらいすぎたウサギさんはみんな満腹だったようです。
生存競争に敗れた一部の弱い子だけ、キャベツにたかっていました…頑張れよみんな。

違うところその4です。
20180326
行きも帰りも徒歩だったので、途中にあるビジターセンターに寄りました。
大久野島限定の観光情報などが案内されています。
もうすぐ桜が開花するのですね…その頃に来るのもよさそうです。

海の景色の良さは同じですね。
20180326
強いて言えば、正月は風が冷たかったんですが、今日は暑いくらいだったので風が気持ちよかったです。

違うところその5です。
20180326
帰りの船がフェリーじゃなく高速艇でした。
フェリーと違って乗船定員が少ないため、積み残されないよう早く並べと促されて、早く並んだつもりがギリギリでした。
1便遅れると、約30分遅れるところでした…今日、マジで人が多かったのでした。

1年も経たないうちにリピートしちゃいましたが、観光地はリピートすることでシンクロ率が上がるので、可能であれば何回か訪問する方がいいですね。
好きじゃない場所なら1回行けば十分ですが、ウサギさんに会うのは楽しいですし、県内だから行きづらいわけでもないですし。
今回は、異国の言葉の他に、関西弁の方々をたくさん見かけました。
「忠海」「大三島」「盛港」などが正しく読めない方々が多く(笑)、地元民じゃないんだな、遠くから大久野島をめがけてやってきてくれたんだな…と妙に広島県人として誇らしかったです。
一昨日は、疲れて早く寝てしまい。
昨日は、帰宅が午前様になり。
旅行中でもないのに2日間の更新ご無沙汰でした。
ご無沙汰ってほどでもないか。

で、昨日なんですが。
ねくらさんが、法要のために大阪から因島に帰省してきました。
ちょうど私が仕事を終える時刻と、ねくらさんが新幹線で福山駅に到着する時刻が合ったので、福山駅までお迎えに行きました。
久々の再会に話が弾み、そのまま食事を共にして、ご実家までお送りすることに。
因島では、去年の今頃まではご近所さんだったペンちゃんにも再会しました。
何もない故郷ですが、迎えてくれる人はたくさんあり、それは今後も変わらないだろうということは嬉しいことですね。
夜遅かったこともあり、ペンちゃんと会った時間は短かったのが残念です。

その後、ねくらさんをご実家まで送る、というか、妹のはるさん宅に泊まるというので、そちらにお送りします。
はるさん宅では、やはり懐かしいこのお方にも再会です。
20180324
もうすぐ高校2年生になるあかねちゃんです。
元気でしたか~?

勉強は大変と言っていましたが、それなりに友達もでき、高校生活を楽しんでいるようです。
先日の卒業式にポルノグラフィティがいきなり来た話もしてくれました。
去年の今頃まで、一緒に受験勉強を頑張っていたのが、もう遠い昔のようです。
私が家に伺うと言ったら、遅くまで起きて待っていてくれたみたいで…ありがとうね。
またいろいろ学校のお話を聞かせてくださいね。
私の母校でもありますから。

あかねちゃんは翌日に備えて先に就寝しましたが、そのあとねくらさん&はるさんと久々の会話を楽しみました。
ねくらさんのお姉さん・たんさんもやってきて、ますます盛り上がりました。
いいな~。
私も女きょうだいが欲しかったですね。
仲のいいお姉さんと妹さんがいるねくらさん、うらやましいです。
お母さんの一周忌法要のために集まっていて、レジャー的なイベントとは全く違うけど、そういう時に遺された姉妹達が和やかに楽しく過ごしていることはそれだけで供養になっているような気がします。

そんなこんなで、部外者の私まで盛り上がってしまい、気づいたら午前3時という。
まるで学生の深夜遊びのノリじゃないか。
まあ、学生ではないけど、女子会みたいなものだったでしょうか。
ねくらさん、ドライブ~食事~女子会の流れ、すごく楽しかったです。
はるさん、遅い時刻までお邪魔しちゃってすみません。
たんさん、お会いしたの20年ぶりくらいだったと思うけど、懐かしかったです。
残り少ないガソリンを気にしながら、たったひとりで深夜の帰路につく私…あ、ガソリンはなんとか尾道までは持って、ギリギリ給油ができました。
深夜の離島はスタンド開いてないから、めっちゃアドベンチャーでしたけど(汗)。

これは翌日(今日です)に、ねくらさんが送ってくれた写真です。
20180324
あかねちゃんと、ねくらさんのご実家の猫ちゃん、トラッキーです。

かわいい、てか、この服だけでもう感動しますよね。
カープはオープン戦の調子が悪くて心配ですが…ジャクソン、何やっとるんじゃ。
高校野球は広島県代表がさっさと敗退するし。
宇野昌磨くんは金メダル取ってほしかったのに銀メダルだし。
いろいろ、スポーツも盛り上がる時期です。

ねくらさんからいただいたお土産です。
20180324
マダムシンコの人気バームクーヘン、マダムブリュレです。

スイーツ界の憧れ、なんて呼ばれていますよね。
20180324
ヒョウ柄パッケージを施すセンスは、さすがの大阪土産です。

お疲れのところ、いろいろと気遣いをいただき、ありがとうございました。
また帰省の際にはぜひ、ご連絡くださいね。
お時間ある限り駆け付けますゆえ。
少しずつ春に向かう温かい毎日。
笠岡の道の駅で開催の菜の花祭りに行こうと誘われ、春真っ盛りの風景を楽しみに、さあ出かけましょう!

…なにこれ(汗)。
20180321
大雨降ってるし。
菜の花を見てる余裕なんかあるのか?

なかったですね。
しかも、菜の花が開花してません(笑)。
黄色いじゅうたんのような景色を見る予定が、あたり一面ドみどりです。
フェスティバルのために組まれた屋台はあるものの、足場はぬかるみで誰も近寄れず。
まあ、私が到着したら傘はいらない程度まで止んだのは、さすが私ですが。

でも、せっかく笠岡まで来たのだから楽しみましょう。
笠岡は県をまたぐこともあってちょっと遠い、というイメージですが、現在住んでいる府中市府中町からは、なんと住民票を放置している上下町よりも距離は近いのです…。
今に始まったことじゃないけど、上下町、マジで同じ府中市内なのか。
気候も距離もなんかおかしいじゃないか。

今回誘ってくれたのは、岡山市在住のこの2人です。
20180321
年末に演奏会に招待してくれた友人と、その娘さんであるのだめちゃん。
お久しぶりです。

菜の花は残念ながら見ることができなかったので、併設レストランでおいしいバイキングを食べて楽しくおしゃべり。
そのあとで、ここでは定番のジェラートを食べているところです。
菜の花はなかったけど、単なる女子会でもなんかいい感じですね。

ジェラート屋さんの前には、リアルな牛のオブジェがあります。
20180321
スイッチを押すと「モ~♪」と鳴くのです。

ここでも記念に1枚。
20180321
友人が変顔をしているのは「モ~♪」の鳴きまねをしているから、なのです。

この人は相変わらず、離婚問題が解決しないままです。
でも、一時期のことを思うと、ずいぶん元気になってきましたね。
今は明るくて天然ののだめちゃんが癒しになっているそうです。
のだめちゃんがやたら父親と頻繁に連絡を取るのが不満、とは言っていますが…夫婦仲が破綻していようと親子だし、仕方ないと諦めているようです。
私には祈ることしかできませんが、早くいろいろ解決してほしいものです。

笠岡で買ってきたお土産です。
20180321
千鳥もおすすめの「島のあまなつフィナンシェ」です。
お笑い芸人・千鳥の大悟さんは、笠岡の離島の北木島出身です…これは結構有名になりましたね。

このお土産はなかなかおいしかったです。
ただ、同じく離島出身の私には物珍しい味ではありませんでした。
因島や生口島も柑橘類のお菓子はいっぱいありますからね。
瀬戸内海沿岸では柑橘類のお菓子が溢れかえり、いい意味でハイクオリティのインフレ現象が起きているので、今後もおいしいお菓子がたくさん進出してくれると嬉しいです。

今のところマイトップ3は、はっさくゼリー、はっさく大福、レモンイカ天…でしょうか。
他にもおいしいものはいっぱいあって迷いますけど。
一昨日キャンセルになった打ち合わせ、今日はちゃんとありました。
教材の打ち合わせもあったけど、今後のこととかも話し合いです。
また、国公立後期日程の発表もあったので、報告などもいろいろ。

入試の結果は、思っていたよりも芳しくなかったです。
というか、広島県の高校生にとって難しかったのか、みんなあまりよろしくないです。
私の担当生徒だけじゃなく、全体的に、です。
センター試験が現行のマーク式で実施されるのが最後の年なのもあって、センター自体の難易度も高かったというのもあるんですが…。
いつぞやの年にもこういうことがありました。
現役には圧倒的に不利、浪人に有利、という年です。

来年度からは、また新たな対策が必要だと思います。
教育者としては悩ましいところですね。
でも、傾向と対策を把握するより先に、受験生にはとにかく「絶対的実力」をつけてほしいものです。
毎年何人か、いるんですよ。
大学の入試情報や学内情報を調べるのは大好きなのに、勉強は全然好きでない、そんな輩が。
まあ、それもひとつの楽しみではあるけど、受験勉強は楽しいことの方が少なくて当然ですからね。

打ち合わせの食事は蕎麦の「大市」で。
20180320
山かけそばですが…。

ちゃんと蕎麦湯がついてきました。
うん、案外行けますね。
ちょっとしょっぱめの蕎麦湯にするとおいしかったです。

今日から春休みの学校も多いですね。
新しい学年に向けてしばしの充電期間、学生さん達がみんな生き生きして見えます。
そして映画館は平日昼でも混雑するのか…観たい映画が多いんですが、学生さんももちろんそうですよね。
席の予約は早めがよさそうです。
マツダスタジアムのチケット予約と比べたらもう楽勝ですけど(爆)。
かなつまさん、掲載遅くなりすみません!
先月送っていただいた写真を載せますよ~。
言い訳になっちゃいますが、神戸バスツアー参加の最中にたくさん送っていただいたので、また、直後にパソコンが不調になったこともあって整理が遅くなっていたのでした。
でもかわいいお子さんたちの写真、ぜひとも掲載したくて、タイミングを待っておりました。
カープ選手の写真は、まあ、個人用に保存しておきますね。
ありがとうございます。

まずは、ハーフバースデーを迎えたちせちゃん。
20180319
衣装も笑顔も素敵ですね。

もっと素敵な衣装です!
20180319
ちせちゃんは初節句も迎えましたね。
健やかな成長ぶりと、オヤジの親バカ炸裂ぶりが目に浮かびます(笑)。

ねいろお姉ちゃんと、あさひお兄ちゃんもご一緒。
20180319
ちせちゃんの衣装に、姉と兄の小道具…赤ヘル戦士育成も順調ですね。

一升瓶を持つふりもたくましいちせちゃん。
20180319
そういえば誕生直後に会ったきりです。
かなつまさんともです…約半年のご無沙汰ですね。
かなひでくんとは11月に会いましたが、次はみんなで会いましょう。

三原でニアミスしたかもしれない写真。
20180319
やっさダルマンがいたということは、日曜日か…私が行ったのは金曜日だったから、ニアミスはないかな。
ダルマ市、楽しまれましたか?

今日、このタイミングでこれらの写真を載せた理由ですが。
実は今日、かなひで家の方々に、移転前の因島に陣中見舞いに来てもらってからちょうど1年になるんですよ。
1年前にハローズで撮った親子写真はこれですね。
20180319
真ん中の人はともかく(笑)両横のふたりの成長が著しいですね。

この日、ねいろちゃん手作りのメッセージカードとおいしいドーナツの差し入れをいただき、かなつまさんが第3子のちせちゃんを授かっていることを教えていただきました。
移転作業の修羅場に沈んだ気持ちが少し救われました。
あの時は本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
それなのに…この時期のブログ、今読み返すと情けないくらいボヤキでいっぱいです(汗)。
いろいろありすぎてその後の暮らしに希望が見いだせず、疲れ切っていた時期でしたね。

ただ、自分的にはそういう情けない日々を記録として残したことはプラスになったかなと。
読んでる方々は不快だったと思うけど、自分は救われたかなと。
また気分的にドツボに落ちるようなことがあったら、あの日々を思い出して、奮い立たせようと思います。

写真を貼りながら、思わず詩人になってしまう、あれから1年の記念日というわけさ。
かなひで家の方々にも強引に思い出させようとしているわけではないですよ(汗)。
ただ、たった1年を懐かしんでもらえたら少し嬉しいです。
今日は打ち合わせ~。
の予定でしたが、担当さんが来れないことになり。
仕方ないですね。
年度替わりの時期はよくあることです。
新しい生徒さんを多く獲得する時期。
現場の我々は与えられた仕事を頑張ればいいけど、プランナーの方々は家庭訪問やらマッチングやらでテンテコマイです。

それと同時に、新入社員さんを迎え、研修をしている時期でもあります。
また、学生を含め、新しいカテキョさんもたくさん登録してきます。
あんまり、てか、カテキョ同士の交流ってほとんどないんですが…。
新入学や進級した生徒さんと同じく、先生も心機一転の時期ではあります。
3月いっぱいは比較的、仕事はハードじゃないですけどね。

打ち合わせは中止ですが、前に書いた通り勉強中の私。
勉強道具を持ってジョイフルに出かけました。
20180318
ハンバーグとエビフライのセットです。
これにドリンクバーとスープバーがついています。

勉強を終えて、買い物して帰宅しまして。
20180318
糖質制限開始以降、このおやつにハマっています。
グリコの「チーザ」です。

チーズは味がしっかりしているのに糖質がほとんどないのです。
塩分とカロリーは濃いので、血圧が高い人には向きませんけどね。
あったら幸せハートのチーザ、なんて書いてありますが。

ありました。
20180318
何かいいことあるでしょうか。

以前ツムツムで大量コインをゲットした際も、いいことあるだろうかなんて書いたけど。
結局、宝くじは末等しか当たってなかったです。
要は、いいことあるだろうかと思うポジティブな気持ちが大事なのかと。
それよりも、ハートのチーザって結構な確率で入ってるような気もします。
また次に買ったとき、確認してみましょう。
おととい、八天堂カフェリエに行ったばかりなんですが。
ローソンで先週から発売されているロールケーキを買ってみました。
20180317
ウチカフェと八天堂のコラボ、だそうです。

ついにコンビニとコラボするようになりましたか八天堂。
ますますあらゆるものが入手可能になって、寂しさを感じますね。
簡単になったから逆に遠い存在になるというか。
親愛なる自分だけの恋人が、人気絶頂のスターになるような感じでしょうか…ちょっと違うかな。

でも、味はおいしかったです。
ちゃんと八天堂のカスタードクリームの味がします。
ただし、パンと同じクリームだとケーキとは合わないだろうということで、ウチカフェのために独自開発されたクリームなんだそうです。
独自開発か…うまく逃げましたね。
くりーむパンのレシピは門外不出なので、ローソンには教えられない、ということですかね。

これって全国発売なんでしょうか。
それとも、広島県限定なんでしょうか。
いろいろと受け入れがたい現実はありますが、全国発売だとするとちょっと嬉しいですね。
広島県の自慢の味が日本中のお店に並ぶことは誇らしいことです。
もみじ饅頭も、広島風お好み焼きも、広島県以外で見かけるとテンションが上がります。

今までで一番誇らしかったのは、東京ではっさくゼリーを見かけたとき、ですかね。
しかもそれを買ってる人を見かけたんですよ。
広島県の中でもピンポイントの因島代表が、首都でひそかに頑張っている事実、なんかいいじゃないですか。
今日食べたディナーは、ガストの和風おろしハンバーグのセットです。

先に来たコーンスープ。
20180316

次に来たメインディッシュとライス(少なめ)。
20180316

別に、打ち合わせがあったわけではありません。
ツレがいたわけでもありません。
ひとりでなぜファミレス?
まあ、腹が減ったし仕事で遅くなったし作るの面倒だし…というのはありますが。
それ以外の大きな理由がありまして。

実はこっそり、こういうものに挑戦してました。
20180316
クリンネスト2級に合格したんですよ、私ったら。

クリンネストとは、お掃除のスペシャリストの資格です。
2年ほど前に整理収納アドバイザー2級を取得しましたが、それは整理整頓のスペシャリスト。
クリンネストは家を磨き上げて清潔に保つ方の資格になります。
主催は整理収納アドバイザーと同じ、ハウスキーピング協会です。
整理収納アドバイザーの合格者だったら受験料や試験内容などに優遇措置があるとのことで、軽い気持ちで受けてみたんです。
なんと100点満点取っちゃいましたね。
私が優秀なわけじゃなく、簡単だったんですよ、これは。

整理収納アドバイザーの方は2級合格後、1級予備講座までは終了して1級受験資格はできましたが、1級を実はまだ受験していません。
てか、できんのです。
広島県では年に1回しか試験がないうえ、申し込み開始と同時に定員到達で締め切られるため、専門学校などに所属している人だけで埋まってしまうという現状があります。
まるでカープの試合チケット入手のような、分単位の時間勝負なのです。

でも、クリンネストは1級を受けようと思うのです。
整理収納アドバイザーと一緒で、1級取得でプロ活動ができるようです。
1級も優遇措置があるみたいなので、頑張って勉強しようかと。
ということで、勉強するためのファミレス籠り、でございました。
ファミレスのテーブルは広々としていて、書類や教材を広げるのに便利だし、疲れたらドリンクバーで一服できるし、混雑していなければいつまでいても怒られません。
現在の仮住まい、勉強用の机なんてないですから…自慢にならんよそれは(汗)。

ヘタレでチキンの私、資格取得はいつも事後報告ですね。
不言実行で合格後に初めて公表するという…だって恥ずかしいじゃないですか。
2級はそうでしたが、1級はここで堂々と受験宣言をしておこうと思います。
これで逃げられんようになりました(笑)。
温かく見守っていただければ幸いです。
いや別に、冷ややかに見守っていただくのでもいいけど(爆)。

後日、2級合格証が届くらしいので、届いたらそれも載せますね。
正式な三原での業務は先日終わったんですが、今日はイレギュラー対応で三原での授業をしてきました。
で、三景園に行った際に気になった場所があったんで、仕事前に行くことにしました。

三景園のすぐ近くにある、これです。
20180316
八天堂カフェリエです。
これは単なる案内板で、駐車場から距離があるので、途中に立てられていました。

おなじみ八天堂のロゴオブジェを発見。
20180316
三原市民だった頃に慣れ親しんだロゴですね。

おお、まだ歩くのですね。
20180316
平地も坂道も階段も、結構な距離です。

階段を上って、やっと門に着きました。
20180316

門を抜けて、建物に着きました。
20180316
できて1年くらいだと思いますが、こんな山奥にそぐわないおしゃれな外観ですね。

さあ、ランチを食べましょう。
20180316
八天堂は言うまでもなくパン屋さんなので、パンは取り放題です。

メイン料理の「三原神明鶏ハンバーグ」です。
20180316
パン取り放題なのにそれとは別にハンバーガーのバンズがあり、ハンバーグを挟んで食べなさい、とのことです。
見た目がこぎれいなだけじゃなく、味もおいしいです。

デザートは、2種類のくりーむパン。
20180316
八天堂でおなじみのくりーむパンに、ホイップとジャムがトッピングされています。
これもおいしかったです。

この施設には、体験パン工房があり、くりーむパンの手作り体験ができます。
大人も子供も楽しめそうですね。
また、保育園が併設されていて、八天堂の社員さん以外のお子さんも入園できるそうです。
こんな自然いっぱいの環境でのびのび過ごせるお子さんは幸せだと思います。
食育とか、絶対、完璧だろうし。

恋人の聖地にも認定されているので、デートにもいいですね。
20180316
夜はライトアップされるし、飛行機も見られるし、濃いデートができそうです。

次々と新しい試みで攻めてくる八天堂、これからもさらに発展しそうです。
くりーむパンのおいしさも鉄板ですし、相変わらずの人気です。
ただね、ちょっと寂しいなって思うんですよ。
以前は三原中心部の店舗に午前中に行かないと買えないほど品薄で、お取り寄せも3か月待ちで、幻のくりーむパンと呼ばれていたんです。
それが今はあちこちで買うことができるようになり、空港の店なんか平日は閉店間際まで残ってます。
嬉しいけど、やっぱり食べた時のありがたみは減りましたよね。
もちろん企業努力で大量生産できるようになったことは喜ばしいことですが…。

消費者はこのように身勝手なことを言いますから、現在の発展ぶりには賛否両論あるのでしょうね。
これからも頑張って、三代目店主たかちゃん!
「現場」での仕事が一段落して約半月。
久しぶりに「教材渡し」というミッションです。
「打ち合わせ」は先日あったけど、あれは厳密には業務じゃないから。
ガソリン代と食事代は出ますけどね。
離島在住時は橋代も出たので、持ち帰りのお金が多くて、業務のような錯覚に陥りましたが(笑)。

前回はラーメン店だったので、打ち合わせに難ありでした。
今日はファミレスで、難なくできました。
20180314
ジョイフルの「いつでもモーニング」です。

ジョイフルでは、朝食っぽい内容のリーズナブルな定食を、24時間食べられるのです。
これにドリンクバーがついて税込603円なので、お得でヘルシーですね。

しかし、私が作って提出した教材には、少し難があったようです。
プリントにページ番号をつけるのを忘れてました。
今までは自動的につく設定にしてたのですが、パソコンを初期化したことにより、その設定が消えたようで。
そのことをすっかり忘れて作ってしまったようで。

まあ、ページはないけど、単元ごとに数字は入ってるので、バラけることはないだろうと今回は受理してもらえました。
次から気をつけないと。
デジタルに頼り切るのも善し悪しですね。
昔の先生はみんな、手書きでプリントを作っていたわけで。
でも手書きの欠点って「人によっては字が美しくない」ってことだけなんですよ。
そこが大きいといえばそうですが…。

特に私の場合、国語教師なのに字が美しくないのです。
毛筆は得意なんですが、硬筆がどうにも苦手です。
パソコンに頼り切り、手書きで文字を書く機会が少なくなってから、一層美しくなくなりました。
また、教壇に立たない教師となり、黒板に字を書かなくなってから、さらに美しくなくなりました。

字は書くほどに上手くなる、とよく言われるけど、本当にそうですね。
少しでも手書きのものを残しておきたくて、手帳やノートはデジタル化せずにアナログのものを使っていますが、それだけではどうにも足りないようです。
久しぶりの映画鑑賞です。
今回はこれです。
20180313
「空海―KU-KAI― 美しき王妃の謎」です。

空海といえば、真言密教の空海です。
先月、高野山に行きまして、その記憶もまだ新しい私としては、ちょうどいいタイミングでもっと空海に寄り添ってみたい!という思いで鑑賞に出かけました。
結果、それは肩透かしに終わったという(汗)。

タイトルは空海ですけど。
空海の映画じゃなかったです。
楊貴妃と化け猫の映画でした。
空海、前半はともかく、後半はほとんど存在感がないでやんの。
そこんところはちょっと期待外れというか残念というか。

ただ、空海に期待をしないのなら、よかったと思います。
SFXは本格的で画面が美しいし、楊貴妃も美しいし、化け猫もかわいくて不気味で躍動しています。
歴史マニアの人が観たら文句が出そうですが、歴史は念頭に入れずに観れば楽しめます。
歴史ものというよりは、ホラーテイストが強い作品なので、ホラー好きにもおすすめです。
お子様にはちょっと難しく、退屈するかもしれません。
そういう、つかみどころのない作品です。

あとは…国語教師の私としては。
遣唐留学生の阿倍仲麻呂や、白居易や李白や杜甫を扱う映画って今まで少なかったと思うので、その点も注目に値しますかね。
白居易と空海の友情もよかったですし。
李白の扱いはひどかったですけど。

映画の後は、ワンコイン定食。
20180313
お刺身ついててワンコインは、なかなかないと思うのでお気に入りです。

3月は、仕事が落ち着いており、映画鑑賞の時間も取れそうです。
その前の大きな壁…明日は旦那の異動発表です。
いろいろありすぎた引っ越しから、もう1年経ったのですね。
人生でかつてないほど落ち込んでいたんですよね。
乗り越えてみればまさに「死ぬこと以外はかすり傷」だったかなと。

いや、かすり傷だって結構、痛かったんですよ。
今年は異動には引っかからないと思いますが、0%ではないので、心して明日を迎えましょう。
今日は旦那は休日だったようです。
そういう時は最近はほとんど府中町に来ているんですが、恒例の人事異動期に差し掛かっているため、勤務先からあまり遠くまで出かけられないみたいです。

それでかどうかは知らないけど、こんな写真が送られてきました。
20180312
ん?堤体?
ダムじゃないのか。

ダムですね、間違いない。
20180312
それは私の趣味ではあるけど、旦那の趣味とは違うはずなのに。
しかも小規模ながら放水中じゃないか…なんとうらやましい。

はい、ダム確定でした。
20180312
ハイヅカ湖に行ったんですね。

聞けば、特にすることがないので車の慣らし運転でもと思い、ついフラフラと走ってたどり着いたそうです。
おいおい、そりゃ私の行動そのものですよ。
することがなくてフラフラとダムに行っちゃうとか、完全にダムヲタです。
結婚して間もなく18年。
やっとこさ、興味の対象を分かち合うことができてきたのでしょうか。
いやまあ、私が普段、ダムダム言い過ぎですからね。
行く場所のネタがない時に、ダムの看板を見かけてつい行っちゃった、というのはあるかも。

ああ、しかし、うらやましいことです。
私も灰塚ダムに行って放水を見たかったのに、ひとこと誘ってくれればいいじゃんか。
まあ、誘ってくれても、今日は仕事があったので無理でしたが。
せめてお土産くらいはないだろうか、ないでしょうね。
つい行っちゃったとはいえ、やはり旦那のダム成分は私よりははるかに少ないだろうし。

…あるじゃん、お土産(笑)。
20180312
ダムカードもろうてきてくれましたよ!

3年ほど前にリニューアルしたカード、私これまだ持ってなかったんです。
めっちゃ嬉しいです。
ありがとう旦那。
感謝の気持ちは当然ですが、旦那がひとりでダムに行ってダムカードをもらってくる、という事実にびっくりしています。
そもそも、ダムカードのもらい方を知ってたということに驚いています。
ダムヲタの私は普通にもらうけど、もらい方を知っている人はまだまだ圧倒的マイノリティですから。

高橋一生さんの「ゴーイングマイウェイ賛歌」じゃないけど。
好きな事に夢中で生きる、マニアックって素敵!
高3の指導が、あやちゃんを除いて全部終了したので、報告と打ち合わせに行きました。
空いた時間を利用していくつか教材を作ることになっています。

今日の打ち合わせ食事は、ずんどう屋のラーメンでした。
20180311
だから。
ラーメンは打ち合わせには向かない、と言ったじゃないか(汗)。
おいしかったけどね。

最近の担当さんはみんな律儀というか、必ず食事またはお茶がセットになっていて嬉しいです。
でもラーメンはね~。
食べながらの会話が難しいし、食べ終わったら即座に退店しなきゃいけないムードはあるし、難しいのです。
やはり食べる前後で書類を広げたり、綿密な会話をしたりしようと思うなら、ファミレスなどが望ましいかと。
テーブルが広いし、ドリンクバーあるし、長時間いても大丈夫ですしね。
決めるのは担当さんなので文句は言いませんよ。
昔の担当さんはケチ臭い人が多く、打ち合わせの大半がフードコート(何も注文せずにテーブルだけ使う)でしたから、当時のことを思えばすごくありがたくはあるんですけど。

さて、今、府中市でホットな話題のお方です。
20180311
左側の女性は楢崎遥加さん、右が府中市長。

楢崎遥加さんは、2018ミス・ユニバース・ジャパンの広島代表です。
府中市出身で福山市役所で勤務されています。
なんと、ご自宅はうちから徒歩2分のところにありました…これは最近知ったんですが。
こんな田舎(失礼!)に、こんな容姿端麗な方がおられたことにびっくりです。
3月19日(月)がいよいよ全国大会です。
ご健闘をお祈りします!
cloudはなんとか直ったみたいです。
ただ、今日撮った写真は大丈夫でも、インストール直後に撮った写真はうんともすんとも言わず。
やむを得ず、手動で移動しました…これっきりにしろよな。
今後普通に使えるなら、まあ、いいか。

ということで、手動で移動した三景園の写真を載せますね。
梅を見るために、広島空港の横まで行ってきました。

梅まつりの看板、一応ありますね。
20180310

正面入口ってこれでしょうか。
20180310
ここ、やたらたくさん入口があります(汗)。
開かずの扉やイベント限定の扉もあって、どこから入ったらいいかいつも迷います。

厳島神社を模した入口です。
20180310
平日なんですが、観光バスが何台か来ていて、人も多かったです。

池のたたずまいは、いかにもな和風庭園。
20180310
快晴なので、水に映る空が美しいです。

足音に反応して、寄ってくるカープ達。
20180310
赤ヘル鯉らしきのがいますね。

紅葉の季節以外は、パッとしない滝見台です。
20180310
この枯れ木に赤い葉っぱが満開だと見ごたえはありますよ。

肝心の梅ですが…終わりかかっておりますね。
20180310
見れんこともないですが、梅まつりの看板に偽りあり、といいますか。

まあ、なんとかきれいに咲いています。
20180310
桜みたいに自己主張して咲く花ではないから、これはこれで。

園内で、仲良しの水鳥を見つけました。
20180310
えーと、確かこれは、マガモの雄と雌ですよね。
ずっと寄り添っている様子がほほえましいです。

この日、三原個別教室での業務は一旦終了しました。
最盛期に7人持ちだった私、高3がごっそり抜け、現在は3人持ちに。
新年度開始でまた増える可能性はあるけど、しばらくゆっくりできそうです。
カテキョの仕事が少ない時は、自宅で教材作成をして生計を立てるわけで、そのためには一刻も早くパソコンを復活させる必要があり、急いで強引に初期化を試みたわけで。
まあ、大変なことでした。
頑張った甲斐はあったと思いたいですね。
パソコン復活しました。
やっとの思いで。
デジタル無知はこういう時困りますね。
しかも無知なくせに、他人に丸投げするのがイヤで、自分で解決しないと気が済まないという。

まあ、いろいろ犠牲を払いましたが(汗)なんとかなりました。
早い話が、初期化したのです。
初期化してなんとかなったということは、パソコンがかなり疲労していた、ということでしょうね。

写真や教材などの大事なデータは全部、外付けハードディスクとUSBに保存しておいたので大丈夫ですが、iTunesをインストールしようとするとエラーが出ます。
また、メーラーがまだ復活してなくて、メールの受信ができません。
cloudの動きも怪しく、新しく撮った写真が全部移動してくれません。
まだまだ問題山積みです…買い替え時なんでしょうけどね。

先日、三景園まで梅を見に行って、その時の写真を載せたいんですが、上記の理由で全部移動してくれないので、後日載せたいと思います。
今日は取り急ぎ復活のご報告です。
今日の仕事で、世羅のあやちゃんにもらったパンとか。
20180309
ソフトフランスパンです。
オサレな袋に詰めてくれています。

おいしい食べ方が裏に書いてあります。
20180309
もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。
あやちゃんいつもありがとう。

某スポーツ用品メーカーの新製品ウエアとか。
20180309
現在のゆーき氏…モデルさんになり切っても違和感がないかっこよさです。
もうすぐシーズンが始まるというのに、まだ引退した選手が推しメンの座に居続ける困った私。
だってかっこええんだもん。

ということで、ぼちぼちとパソコンは復旧中です。
また中身パンパンになりすぎて動かんようにならん程度に、使いやすく戻していこうかと。
タブレットで知恵袋とか見ながら、復旧を試みているんですが、ちょっと立ち上がりに時間がかかりそうです。
もしかしたら何日か更新できんかも。

ちなみにこれはスマホアプリで更新してます。
慣れないことは大変ですね。
世羅町のあやちゃん宅に行きました。
あやちゃんは高3なので通常は2月で終了ですが、まだ行くべき通信制大学が決まらないので、3月も引き続き指導に入っています。
もしかしたら大学進学後もサポートをするかもしれませんが、そこんとこはまだ未定です。
ひとりで課題などができる状況かどうかに拠るんですが。

今日のあやちゃん手作りのお品は「くるみカンパーニュ」でした。
20180305
いつもありがとうございます。
これ、買うと結構高いんですよ…貴重品なので心して食べましょう。

前にもらった「ごまカンパーニュ」は、クリームチーズとジャムでいただきました。
今回のこれも、あやちゃんおすすめの食べ方を教えてもらいました。
20180305
クリームチーズと生ハムです…これも、ウマ~~。

手作り品ではないけど、世羅町のお菓子もいただきました。
20180305
バターケーキと抹茶ケーキとマドレーヌです。
素朴なスイーツでおいしかったです。

叔父さんが言うには、あやちゃんは私のことを気に入ってくれていて、進学後のサポートも希望してくれています。
それはとても嬉しいですし、私もやっと意思疎通の自信ができたし、これからも続けたいのはやまやまですが…。
私は彼女の毒親とはイマイチ折り合いがよろしくないので、4月以降の指導はしない可能性が高いです。
どうなるんでしょうね、一体。
まずは進学先をちゃんと決めてからですが、毒親のせいで難航してるんですよね。
早くなんとかせんと。

話は変わるんですが。
私はLINEのゲーム「ツムツム」を、かれこれ2年ほどやっています。
1日1~2回ゲームを立ち上げる程度なんですが、幸いにも1日に20個弱の大量ハートをくれる「あしながお姉さん」がいるおかげで、本来の実力以上のレベルを保てています。

それで今日の早朝、暗いうちに目覚めてちょっとばかりいじっていましたら。
すごい画面になりました。
20180305
スコアはたいしたことないんですが、獲得コインの量を見てやってください。
ウソかと思ったよこれ。

コイン増量アイテムは一応使ったけどね。
せいぜい、多くて毎回3000枚程度なのに、7万弱もゲットしてしまいました。
何かいいことがある予兆でしょうか。
はたまた、その逆で悪いことでも起きるのでしょうか。
明後日は先日買った「バレンタインジャンボ宝くじ」の当選発表です。
これに影響があってくれると嬉しいんだけど~。

てか、いいことも悪いことも、そこに集約してくれたらいいかなと。
いいことはともかく、悪いことが他の事象で起こったらタマランですから。
私、小心者ですから。
昨日は上下町のひなまつりに行ってみたんですが…。
そのあまりのショボさと人の少なさに、完全に欲求不満になりました。
やはりこれは、ちゃんと迫力のあるお雛様を拝まなければ。
と思って、今は遠くなってしまった場所、竹原市まで足を運ぶことに。

鞆の浦に行こうかとも思ったんですけどね。
20180304
去年鞆の浦に行ったので、今年はなんとなく竹原にしてみました。

この時期に満開になる「シダレウメ」がお出迎えです。
20180304
これ1本しかないけど、きれいなんですよ。

今年から新しく公開になった「水儀本店」の豪華7段飾り。
20180304
場所が広くとってあるので、ゆったりと並んでいます。

おなじみの、旧笠井邸からの眺め。
20180304
上下町ほどじゃないけど、一時のにぎわいがないような気が…。
地元の人もそう言ってました。
「たまゆら」「マッサン」の集客効果はかなり消えてしまったと。

それでも、旧笠井邸では箏のライブ準備がなされています。
20180304
ステージの後ろにはかわいらしいお雛様もあります。

明治時代の貴重な雛飾りも健在。
20180304
ちょっと上下町では、残念ですがこういうのは見られません。

竹原は酒処でもあるんですが、酒蔵交流館のミニ雛、なんかいいです。
20180304
お内裏様以外が全部、女性です。
お内裏様がちょっと恥ずかしそうです。

今日は「こども雛めぐり」の日でもありました。
20180304
かぐやパンダさん、ご無沙汰してました。
ポカポカ陽気のこんな日は、中の人は汗だくではなかろうか。

竹原に久しぶりに来て驚いたこと。
松屋二重焼の場所が変わってました!
20180304
道の駅の道路を隔てた正面にあったんですが、より道の駅に近くなってました。
買おうと思ったら結構待ち時間があり、移転しても人気は相変わらずです。

仕事三昧の1月2月が終わり、少し余裕ができたとたんに私はこの通りです(汗)。
あっちこっち出かけまくりです。
家でゆっくりなんてできない性格だから仕方ないですね。
明日は真面目に仕事しますよ。
中高一貫の中2なのでかなりのんびりと…じゃなく、苦手科目を伸ばす目的があるので頑張ります。
受験がないから、気分的にはのんびりですけど。
やっと。
上下町に行けました。
雪は溶けたと聞き、安心して出かけました。

上下町では今、天領上下ひなまつり開催中です。
今日がまさにひなまつり当日ですね。
20180303
去年はひなまつり終了直後に引っ越してきたので、この催しは見れませんでした。

道沿いのほとんどの店先が、こんな感じです。
20180303
去年見に行った鞆の浦と比べると、規模は小さいですね。

まあ、街の規模もかなり小さいから仕方ないですが…。
20180303
ところで、全然人が歩いてないけど大丈夫なのかこの街は(汗)。
土曜日だというのに。

こんなお雛様もあったけど…これも大丈夫なのか?
20180303
このおふたり、どうなるんでしょうね。
もちろん今みたいに話がこじれる前に準備したお雛様だとは思いますが。

かなり温かくなってきたので今更と思いながら、上下町の家から冬服を少し引っぱり出し、食器なども少し引っぱり出し、簡単に荷造りして運び出しました。
そのままオープン戦の中継を観て、今年も強いカープに安心して、短時間の滞在にて引き上げました。
誠也くんがえらく簡単にホームランをかっ飛ばしたのにはビビりましたね。
敵投手が唖然としてました…やはり、彼はすごいです。
足は万全じゃないそうですが、打つだけなら完全復活してるんじゃないかと。

今年も広島での観戦はできなさそうなので、旅行を兼ねて他球場に行こうかと考え中です。
久しく行っていない甲子園か、まだ観戦目的では行ったことのない東京ドームか、はたまた交流戦でパリーグの球場か…妄想だけは確実に膨らんでおります(笑)。
和歌山旅とは別の、バスツアー記録です。
行き先が神戸なので、和歌山旅の締めくくりとかぶってしまいますが、もちろん全く同じというわけではないのでそれなりに楽しんできました。
一応、記録として残しておこうと思います。

朝7時、福山駅北口に集合して、続々とバスに乗り込みます。
今回のバスは鮮やか緑が際立つこれです。
20180302
待ち合わせで絶対迷わないですね、これなら。

しかし、なぜ関門海峡?
それでいて広島ナンバー?
添乗員は関西弁で行き先は神戸?
…いろいろ、カオスなバスツアーのようですがまあいいか。

最初に着いたのは、お約束の宝石屋。
20180302
ここでの見学時間はやたら長くて退屈ですが、宝石屋がスポンサーだから我慢しないと。

いえいえ、我慢というほどでもないです。
何十万円もする宝石を試着し放題だし、ジュエリーベストドレッサー賞の上戸彩さんや菜々緒さんと同じ宝石もつけさせてもらったし、体操選手の内村航平さん愛用の遠赤外線ネックレスもつけさせてもらったし。
「どんなにすすめられても絶対に買わない!」という、強い意志のもとで臨まないといけませんが。
それでも何人か、高い宝石を買ってましたね。
売りつけられたのじゃなく自分の気持ちで買ったのならいいけど。

宝石見学の後は、メインイベントのランチタイムです。
20180302
北野異人館の近くにある「萬寿殿」で、中華料理のコースをいただきました。
かなり本格的なコースで、これを食べられただけでも参加の価値はあったかも。

食後はフリータイムで、異人館を自由散策…とはいえ、1時間弱しか時間を取ってくれていません。
異人館はたくさんあるのに、そんな短かったらひとつもゆっくり入れないです。
こうなると宝石屋で取られた時間が惜しい…けど仕方がない。
幸い、バスで隣同士になった同世代のぼっち女性と仲良くなったので、一緒に外観だけ見て回ることにしました。

外観だけ見るなら「風見鶏」と「うろこの家」くらいでええわ。
ということで、花より団子です。
いや、ソフトクリームです。
20180302
六甲牧場のピスタチオミックスです。
濃くて美味しいですよ!

風見鶏の館は、一応近づいて写真を撮ることができました。
20180302
観光客の数は、そこそこいます。

鉄格子が邪魔くさいうろこの家。
20180302
入場料を払わないと、敷地に入ることさえ許されない厳重警備が風情を半減させます。
しかし1000円強の入場料を払って入るには時間は少なすぎ…鉄格子で我慢です。

写真撮って、バスのところまで戻って、時間はギリギリです。
異人館は私は何度か来てるからいいけど、初めての訪問者なら明らかに時間不足です。

次の自由行動は、南京町にて。
20180302
ここも1時間弱しかくれなかったという…足りんがな。

1時間弱というのはあらかじめわかっていたことです。
だから私、南京町はざっと歩いて、1週間前に行った「観音屋」で、ひとりでまたチーズケーキをリピートしようと事前に考えていました。
そのことを、一緒に回ろうと言ってくれたぼっち女性に言いましたら、彼女もケーキをぜひ食べてみたいから連れて行って、ということで、思いがけず一緒に観音屋に行くことに。
まあ、1時間弱じゃなんもできませんよね。
それなら気に入った店で美味しいもの食べるのがよかろうかと、彼女も思ったんでしょうね。

彼女、すごく喜んでくれました。
いい店を教えてくれてありがとう、と。
デンマークチーズケーキをたいそう気に入り、家族にお持ち帰り用を何個か買っていました。
家族が気に入ったらお取り寄せもするそうです。
こういうの、ちょっと嬉しいですね。
私が気に入っているものを、おすすめした人も気に入ってくれるなんて。

食べ終わると、南京町で少しお土産を買い、大急ぎでバスに乗り込み、神戸旅は終了です。
あとはバスでひたすら高速道路を走るだけ(トイレ休憩くらいはありますよ)。
のんびりゆっくりの旅ではなかったけど、美味しい食事ができたことと友達ができたこと、それらが今回の収穫ですね。
ぼっち女性とはLINEの交換をしたので、これからも連絡を取ろうと思います。

今度こそ、旅日記は終了です。
明日からこれまで通り、日常のくだらんことを述べ続けるかと。
旅日記もくだらんかもしれんけど。
ああだけど読む人がいないならくだらんもくそもなく。

だんだん自虐的になってきました(汗)。
今、日常、結構余裕ですよ。
高3いなくなってかなり時間が空きましたし。
あとは雪がなくなったら、住民票のある上下町に行かなきゃ。
1月2月と全然行かずについに3月…長期家出もたいがいにせえよ(笑)。
旅の最終日。

もう家に向けて帰るだけなのですが、車旅の場合は寄り道も旅のひとつ。
沿線で寄れる場所でちょこちょこ観光してきました。

和歌山から中国地方に向かうには、阪和道と近畿道が一般的ですが、海沿いを運転したいという旦那の希望で、今回の行き帰りは阪神高速湾岸線を利用しました。
(その方が安かったというのもあります。)
行きは泉大津パーキングに寄って休憩でした。

帰りは中島パーキングです。
20180301
小さい水族館っぽいものがありました。

ここも泉大津パーキングと同じで、大阪湾がよく見渡せます。
20180301
今回の旅もお天気が崩れず、よき旅となりました。

緑化と太陽光を進めているようですね。
20180301
地球に優しいこのパーキング、高速PAでは西日本初の電気自動車用の急速充電器があります。

過ぎゆく車はみんな近畿圏のナンバー、でももうすぐお別れです。
20180301
いろいろなオーシャンビューを楽しむ旅でもありました。

さて、近畿圏への車旅の帰りは恒例の、神戸お立ち寄り。
20180301
南京町はまだ、春節の名残でにぎわっています。

ランチはシンプルに、ラーメンと小籠包のセットです。
20180301
中華料理はおいしいんですが、日本人が作る方がいい、などと思う私は完全にその道の邪道です(笑)。

そして、神戸といえば!
20180301
必ず寄るのが「観音屋」ですね。

必ず食べるのがデンマークチーズケーキですね!
20180301
この店は前から大好きでたびたび来ていますが、このメニュー以外を注文したことがないという。
だってこれが好きなんです。
好きすぎて、1週間後のバスツアーでもこの店に寄ってしまいました…ワンパターンな私。

和歌山の旅日記はこれで終わりです。
バスツアー日記は、神戸でかぶってない訪問地などを載せつつ、明日書こうかと思います。
だから別の旅日記があと1日あるのか。
みんなもう飽きたよね。
まあ許してやってください。

今日は、広島県の公立高校が一斉に卒業式でした。
私の生徒達も含め、卒業生の皆さん、おめでとうございます。
私が卒業した母校では、あの有名なボーカリストとギタリストの同窓生2人組がサプライズ登場して、アポロを歌って帰って行ったんだそうですが…おいおいサプライズすぎるじゃないか。
HFMさん主催の粋な計らいだったようですね。
最近、卒業式に有名人が招かれる事例は多いけど、私のショボいド田舎母校でもあるんだ、そんなのが。

私の母校は彼らにとっても母校だから、それはアリといえばそうですが…。
他の無関係アーティストはまあ、あんな僻地には絶対来ないだろうな。