らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

いつもよりも早く仕事が終わったので、映画を観てきました。
久しぶりの日本映画です。
20171130
ピース又吉直樹さん原作の、芥川賞受賞作品の映画化です。

作者が売れっ子の芸人だからという話題性に全然負けていない、純粋で文学的な原作本はとても気に入っています。
また、それを忠実に再現した、原作を漫画化したものも面白くて気に入っています。
キャスティングがなかなかよさげな映画もきっと面白いと思い、期待しての鑑賞でした。

さすがに2時間では、原作の良さを全部表現しきれていなかったのは否めません。
でも、テンポよく最後まで楽しく観ることができました。
桐谷健太さんと菅田将暉さんの「浦ちゃん&鬼ちゃん」のコンビネーションは抜群で、特にびっくりしたのが、菅田さんの卓越した演技力でした。
桐谷さんが演技派なのは知ってましたが、正直、菅田さんはチャラいイメージしか持ってなかったのです。
仮面ライダーWとか、のりみちくんとか、鬼ちゃんとか、民王とか、そのくらいしか観てなかったもので。
でも彼、全然チャラくなく、しっかり役柄を作りこんでいて素晴らしかったのです。
菅田さん、今まで誤解しておりました、すみません。
貴方はとても素敵な俳優さんです。

あとは、主題歌が私は大好きです。
ビートたけしさんが元々歌っていた「浅草キッド」を、主演の2人がカバーしたものなんですが、映画の内容とピッタリ合っていてジーンとしました。
浅草キッドはいろいろな人がカバーしていますが、個人的には一番、心に来たバージョンです。

結局、私、2日連続でコロナワールドで過ごしちゃいましたね。
目的は違いますけどね。
20171130
ゲーセンの前にあったバルーンアートです。
これも、メリクリですね。

てか、昨日気づけよって話です。
昨日からあった(いやもっと前からあったかも)んだから。
スポンサーサイト
世羅町の特殊案件は今日が初仕事。
生徒さんに会うのも今日が初めてです。

これがもうかつてないほど特殊だったんだな(汗)。
めちゃめちゃ疲れたじゃないか。

生徒さんは女子で、通信制高校の3年生です。
いじめか引きこもりが理由での通信制だとばかり思っていたんですが、全然違いました。
多動症が少しあると聞いていたんですが、通常の多動症とは全然違いました。
コミュニケーションはできると聞いていましたが、ほとんどできませんでした…どうすんのこれ。

正確には、先天性の多動症ではありません。
元々は大変優秀な子であったと聞いています。
それが、今なおあちこちで問題になっている、子宮頸がんワクチン接種後の後遺症で、脳に障害を負ってしまったのです。
気の毒なことに言動がおかしくなり、重度の多動症と同じような症状が続き、通常の高校での授業を受けるのが難しく、通信制に転校。
明るく人懐こい性格ゆえ、通信制では友人との触れ合いもできずストレスになり、突然家出をするようになってしまいました。
自宅は広島市ですが、広島市で家出をすると危険なので、今は世羅町の叔父さん宅に預けられています。

私は一応は勉強のために雇われましたが、授業時間の半分は、暇とコミュニケーション不足を持て余す彼女のための「話し相手」のようなものだそうです。
とにかく陽気な彼女、人見知りもせず、よくしゃべります。
しかし会話の内容は私には大半が理解できないので、ほとんど聞くだけ。
それで彼女の気が済むならいいか…と思ったけど、それで時間が流れていくのは結構きついです。

持つのかな私。
今までもそんなことはたびたび思いましたが、今回は特に不安しかないです。
何よりも本人が、障害を負ったことを全く自覚していず、簡単な問題をやりたがりません。
そしてできもしない難易度の問題に果敢に挑んで玉砕し、突然不機嫌になったりします…どこから始めたらええのか。
結果を出すのが私の仕事であり、それはとても重責ですが、結果を出さなくてもいい案件がこんなに面倒くさいとは思いもよらなかったのでした。

たったの2時間なのに、疲労度が半端なく。
明日行こうと思っていた温泉に、今日行ってきました。
20171129
コロナの湯です。
映画を観た際にくじを引いたら無料入浴券が当たり、期限が11月末までだったもので。

今回はモンゴルサウナには入っていません。
せっかく行くならのんびりと長時間滞在したいので、モンゴルサウナに行くのは昼と決めています。
今回は仕事の後で夜だったから、入浴のみです。
エステバスとか露天風呂とか入って、疲れをしっかり落としてきました。

温泉入口にあった小さいツリー。
20171129
あちこちでこういう飾りが見られるようになると、年末も本格化しますね。

湯上がりのクールダウンはいつもならソフトクリームですが、今日はガッツリ食事です。
20171129
ネバトロぶっかけそばというシロモノです。

山芋、オクラ、納豆、温玉、海苔…全部混ぜるとまさにネバトロ。
おいしいけどこれ、そば湯はどうするんだろう。
安心してください、そば湯は来ませんでした(笑)。
そのままつゆごといただきました…ごちそうさまでした。

初回指導から温泉と食事に頼ってしまいましたが、次からは普通に頑張って働こうと思います。
仕事の後に毎回温泉に行けるほど、私はセレブではないのです。
しかも今日のは無料券、全然セレブじゃないし。
だったら隔日で温泉に行っていた日々はやはりセレブだったのか…もうどうでもええですわ。
先月、府中市民になって初めて、新譜のCDを予約しまして。
本来の発売日は明日なんですが、もう入荷されたそうなので買ってきました。
いわゆるフラゲです…もうフラゲなんて言葉ないんでしょうか。

これです。
20171128
B'zのニューアルバム「DINOSAUR」です。

今年は、B'zがデビューして30周年の記念の年です。
そしてこのアルバムは、通算20枚目のオリジナルアルバムです。
もうそんなになるのか…このふたりも50代なんですよね。
そういえばB'z20周年の年に、このテーマで、当時指導中の高3に小論文の見本を書いたことがありました。
その高3はBUMP OF CHICKENのファンで、彼らの楽曲をテーマにして書いていました…そんなことを思い出しました。
無事に志望大学に受かった彼女ももうアラサーの社会人です。
私の年齢も今は…そんなことはどうでもいいのだ(汗)。

初回限定版のDVD付きを買いました。
本当はBlu-ray付きが欲しかったんですが、府中町にあるちっさいテレビには、ディスクを再生する機能がありません。
パソコンにも、DVDの機能しかなく、Blu-rayは再生できません。
上下町にあるテレビとパソコンだと再生できますが…観るためだけに上下町に行くのもねぇ。
ということで、DVD付きです。
価格は同じなのでBlu-rayが欲しかったけど仕方ないですね。

DINOSAURとは、恐竜という意味です。
転じて、時代遅れという意味もあります。
これはB'zのふたりが、時代遅れなことに楽しみを見出してやる、ということを表現しているそうで、自虐的な意味ではないんだそうです。
長きにわたって第一線で活躍している彼らの、ずっと変わらない力強さは素敵ですね。
それは時代遅れとは少し違うと思いますが。

30周年の大台に乗ったB'zの、更なる活躍を期待して、心してアルバムを聴こうと思います。
まだ聴いてないんかい(笑)。
いや、忙しいんだってば…昨夜も更新できんかったし。
このあと、夜なべをして教材作りながら聴きますよ~。
上下泊から一夜明け。
旦那は朝、24時間勤務の職場に向かいました。
私は休日…ということで。

せっかく山奥まで来てるんだから、山奥の温泉に行っちゃおう。
山奥の温泉に来ました!
20171126
三次市の「君田温泉森の泉」です。
クリスマス仕様にライトアップされていてきれいです。

シンプルなツリーですが、結構大きいです。
20171126

壁面にもイルミネーションがあります。
20171126

玄関ではサンタがお出迎え。
20171126

記念撮影はこちらでどうぞ。
20171126
ちゃんと、今日の日付ですね。

中に入ると、ツリーも飾ってありました。
20171126
まだまだ先だと思っていたけど、クリスマスまではあと1か月弱ですね。

クリスマス写真を撮りまくりましたが、温泉もしっかり楽しみました。
大浴場の他には、サウナや露天風呂などくらいのシンプルな施設ですが、美肌の湯と言われる重曹泉はお肌がツルツルになりますね。
入浴料も600円で、天然温泉の割にはリーズナブル。
ここは温泉の他にも、道の駅、コテージ、カフェ、和食レストランなどが併設されており、森の中の静かな環境であらゆることを楽しめるようになっています。

ああ、やっぱり温泉は、レジャーとして行くべきものです。
3月末に上下町に引越して、5月に賃貸住宅を契約するまでの約1か月、風呂事情が悪く隔日で温泉に行っていたんですが、その頃はいわゆる「日常使い」だったので、あまり楽しくなかったです。
楽しくないってのは言いすぎですが、ゆっくりのんびりはできませんでした。
今回はものすごくゆっくりのんびりしました。
入浴後にソフトクリーム食べて、マッサージチェア使って、温泉まんじゅうとか買って…レジャーそのもの。

君田温泉までの距離はというと、上下町からでも、そんなに近いってわけじゃないんですけどね。
甲奴ICから口和ICまで尾道松江道の無料区間を使えば、すごく早く行けます。
帰りも無料区間で尾道北ICまでまっすぐ南下すれば、府中町もすぐです。
快適なドライブ走行と温泉でした。
英気を養ったので、明日からの仕事も頑張ります!
今日は上下泊です。
写真リサイズがうまく行かないままだし、今日は特に写真も撮ってないので、文字のみです。

それにしても。
上下町、さっぶ!
車で山道を登ってきたんですが、標高が上がるにつれ、どんどん気温が下がります。
最低気温はー5℃でした…水分あったら凍るじゃないか。

あ、カープのパレードは、温かい陽の差し込む府中町のリビングで、チャンネルを替えながら楽しみました。
選手達の明るい表情がよかったですね。

そんな温かい時間を思い出す、極寒の上下町ナイトです。
明日は久々に温泉行こう。
行けるかな…。
月末金曜は、プレミアムフライデーだそうな。
別名をプレキンというそうな。
少なくとも、私の周辺に限っては全然浸透してませんし、恩恵を受けている人も特にいません。
土日祝日も関係ないのに、プレキンなんかもっと関係ないですね。

せめて、それらしい過ごし方くらいはしてみようと、映画鑑賞です。
どこがそれらしいのかは自分でもわかりません(汗)。
20171124
「ブレードランナー 2049」です。

大きいディスプレイもありました。
20171124
一応、3Dパネルですね。

前作の頃の私は青春真っ盛り(笑)で貧しかったので、映画館では観ていず、テレビ放映を観たと思います。
レンタルだったかもしれん、ああ、忘れました。
とりあえず映画館じゃなく家で観たのは覚えています。
それは西暦2019年の設定で、近未来のすごさに驚愕しましたが、すでにリアルな時は2017年。
2年後に人造人間なんかいそうにないですね。
進歩はそこまでしてないし、退廃的未来でもなかった2017年…SF映画の夢が広がるよき時代でありました。

今回のブレードランナーは、その35年後の設定です。
かつて人造人間を量産していた会社は潰れています。
それを買収した実業家が、最新型のレプリカントを作っているという壮大なる話で…今で言うAIの進化とは比較にならんですね。
我々は今から35年後にいろいろ期待しちゃっていいのでしょうか。
というのは映画とは関係ないので。

で、個人的感想ですが、前作の方が好きです(笑)。
映画が長すぎるのと、テーマ曲が変わっていたことに少しがっかり。
ヴァンゲリス作曲の、あのテーマ曲で盛り上がれたのに、どこにも使われてなかったのです。
リメイク映画なら音楽は少しくらい引継ぎをしてほしいですね、シン・ゴジラのように。

ただ、前作は超えていたと思います。
製作技術やCGなどは言うまでもないですが、前作の良さを台無しにしない範囲で効果的に作られています。
前作へのオマージュもたくさん感じられます。
そりゃ、前作を溺愛する人には、きっとつまんない映画になっていると思います。
私はそれほどでもないので、楽しむことはできました。
いろいろな人の、いろいろな解釈で、面白くもつまらなくもなる作品ですね。

明日はカープの優勝パレードですね。
20171124
これは3時間ほど前の平和大通りの様子。

はぁ…ファン感謝デーに続き、また壮絶な場所取り合戦ですか。
私、行きたいですが、やはりこの状況では無理です。
それより、今、平和大通りはドリミネーションやってますよね。
一般の観光客にはこういうの、迷惑でしかなさそうです。

広島ではNHKと民放全局で生放送があるので、それをチャンネル替えながら観て楽しもうと思います。
録画はやっぱり、CMのないNHKがいいですかね。
それともゲストが充実したRCCがいいですかね…迷います。
昨夜も行列写真を載せたんですが。
これは今朝6時頃の広島駅周辺の写真らしいです。
20171123
6時でこれなら…やはりファン感謝デーには行かんでよかったんでしょう。

広島市在住だったら、私もこのくらいしたかもしれません。
だけど県の東部から行くには、6時に到着する交通機関がないです。
車で行くにしても、駐車場の問題があります。
ましてや数日前から並ぶとか、仕事などの日常生活に支障が出まくります。
家でテレビでおとなしく観ていました。
それはそれで結構面白かったです。

特に心を打たれたのは、このふたりのインタビュー。
20171123
これはテレビ用のものだったので、現地ではあまりじっくり見られていないと思われ。
赤松さんと菊池さんです。

闘病中だった赤松さんを、マメな連絡で励ましたという菊池さん。
それに感謝して、見事な復帰を遂げた赤松さん。
素晴らしい友情物語です。
このふたりはお調子者でひょうきんで、選手としてのキャラが似ていて、年齢はちょっと違うけどすごく仲良しなんですよね。
赤松さんが完全復活すれば、野間選手はうかうかしていられません。
いい意味での切磋琢磨に期待したいですね。

キャッチフレーズも発表されました。
20171123
なんか毎年、高度になって行くので理解しがたいんですけど(汗)。

「℃℃℃」っていうそうです。
読み方は「ドドドォー!!!」です。
「熱さ(温度)」と「カープらしさ(C)」の融合、みたいな。
説明があればわかるけどね。
前年の「かぶく」なんか、読めんかったもんね。
個人的には真赤激とか、破天荒とか、情緒を感じる三文字熟語が好きなんですけど…。

テレビ鑑賞をしている最中に、悲しいお知らせがありました。
今日が合格発表だった推薦受験の生徒が、不合格だったそうです。
学校からも太鼓判、私の所見でもまず大丈夫、受験後の本人の手ごたえもバッチリだったにもかかわらず。
となると、実力以外の何かが働いたのでしょうね、きっと。
オープンキャンパス参加回数重視とか、内部進学重視とか、寄付●重視とか…考えたくないけど。
首都圏のキリスト教系女子大はこういうことがままあるのは、今に始まったことじゃなく。

泣きながら連絡してきたので、私まで泣きそうでした。
今後は一般入試に向けて頑張ることになり、お役御免のはずだった私も、指導が続くことになりました。
数日前にはちょっとゆっくりしようとブログに書いたものの、あんまりゆっくりできなさそうです。
切り替えて、頑張りたいと思います。
本日、正式に、カープ選手の背番号変更と新入団選手の背番号発表がありました。
ドラフト1位の中村奨成くんは「22」に決まりましたね。
捕手のエースナンバーがカープで久しぶりに復活です。

でも、それまで22だった中村恭平投手は64…崖っぷちじゃないか。
結婚したんだし、もっと頑張れキョンペー!
てか、名前同じですね、NAKAMURA22って。
ユニフォーム持ってる人、そのまま使えるんでしょうか。
それとも、今のカープには中村が多いから、SHOSEIとかの登録名もあったりして。
妄想が膨らみますのう。

そして今年大活躍の安部選手、梵さんの番号貰えてよかったですね。
60から6になって背中が軽くなり、ますますの活躍が期待できそうです。
これで現時点での空き番号は00、1、5、18、29、47、62、64、66、68、70、94、97、99です。
18は多分、まえけんが帰国した時のためにとってあります。
1はまえともさんが認めた選手が出るまで空きでしょうけど、近い将来誠也くんがつける…と私は思ってます。

ところで、明日はカープファン感謝デーですが…。
ちかちゃんと話し合いをした結果、今年は行かないことになりました。
去年は早朝6時に家を出て、朝8時から並んだにもかかわらず、イベント開始の9時半には入場できず。
10時頃にやっと入場ができ、イベントは途中から見る羽目に。
今年はもっとすごいことになっているのが想像ついたし、なんと今年はRCCテレビで生中継をやると聞いたので、それを見ようということになりました。
現地の雰囲気は味わえませんが、絶対、テレビの方がよく見えますし、寒い中2時間も並ばんでええですから。

そう決めたものの、やっぱり行きたい気持ちはあり、迷いました。
しかし、これを見てやはり、今年はやめとこうと。
20171122
スタジアム前、一昨日の夜の様子です。
すでに場所取りのシートが貼ってあります。

1時間ほど前の様子です。
20171122
テントまであるし。
県東部から行く我々には、とてもここまではできません。

写真はツイッターの友人つぶやきより拝借しました。
もう、ファン感謝デーも有料にするか、ファンクラブ優先にした方がいいですよ絶対。
無料の自由席だから確実に入場するためには並ぶしかなく、それも数時間前などじゃなく、数日単位での場所取りが必要になるんです…みんながみんな、カープ愛だけでそういうことはできないのです。

仕方ないので、クレーンゲームで獲ったこいつを眺めていよう。
20171122
ミニオンのカールくん(多分)。
目がひとつでスパイク型のヘアなのでカールくん…だと思うけど違いますかね。

そういえば、ミニオンとカープのコラボグッズもありますね。
もう何でもアリでしょうか。
「バリー・シール/アメリカをはめた男」を観てきました。
トム・クルーズ主演の飛行機映画…と言っても昔のあの作品とは全く違いますけど。
20171121
この写真は、iPhone6sで撮りました。

いや、負け惜しみじゃなくてね。
最初はiPhone8を紛失して、すごい落ち込んでいたのは事実なんですが、すでに6sがなじんできたというか。
まあ当然ですよね。
その前に持っていたのは6で、それと使い勝手がほぼ同じですから。
しかも6より高性能で大容量で便利ですから。
つまり私って、改革的な人間じゃないのです。
古きよきものしか愛さない、というほどでもないけど、なじんでるものから離れたくないんですね。

話がそれましたね。
映画ですね。

これ、脚本がどうとかいうより、とにかくトムさんがすごいです。
ミッションインポッシブルシリーズで、スタント無しの迫力ある演技を見せてくれるトムさんは有名で、身体能力の高さが際立っているのは皆さんご存知ですが…ジェット機まで操縦しちゃってます。
本当に器用な役者さんです。
その反面、トムさんは学習障害や多動性障害を持っており、40歳を過ぎるまで文字の読み書きができなかったそうで、役者としては相当の苦労をなさったとのこと。
チャラい面はあれど、いろいろ尊敬します、トムさん。

この映画のトムさん演じる主人公も、とてもチャラいです。
アメリカをはめた男というから、技巧派のスパイ的な男を想像してましたが、成り行きでお金のために麻薬ビジネスを始めてしまった、という感じ。
しかも儲かるからやめられずにズルズル、みたいな。
そしてラストでは逆にはめられた男になってしまいます。
救いようがないです。

これは実話だそうです。
それも、かなり残酷でダークなものらしいです。
だけどトムさんが演じることで、コミカルで明るい映画になっているのが私はよかったと思いました。
もうすぐ上映が終わってしまうところもありますが、この映画はおすすめです。
ただし、お子様連れでは行かない方がいいです。
ちょっと刺激の強いシーンがありますので。

推薦入試の生徒が終了して、案件が減った状態で時間ができたので、映画とか行っちゃいました。
今月末まで、授業数が少ないので、ちょっとだけゆっくりするつもりです。
来月からの新しい案件に備えて、自分を温存しておきましょう。
MVPがやっと決まりましたね。
おめでとうございます。
20171120
なんだ、この微妙なツーショットは(爆)。

左は我らがカープの丸選手、右はカープ…じゃないソフトバンクのサファテ投手。
サファテ大活躍でしたね。
カープから放出されて、ますます頑張っているのが妬ましいです。
セとパの代表として並ぶ、元チームメイトの胸中やいかに。
まあ、今更いろいろ、思うことはないかもしれんけど。
そして丸さんは本人が言うほど顔でかくないと思ってましたが、外人さんと並ぶとやはりでかいなと(汗)。

さて、前日に行方不明になったiPhone8は、懸命の捜査もむなしく結局見つからず。
遺失届を出し、遺失番号までいただいて。
ソフトバンクのGPS機能を駆使した結果、福山市某所にあることはわかったけど、半径1400メートルもの誤差が出るのでは話になりません。
そもそも府中市で紛失して福山市にあるということは、完全に誰かが持っていて、届けるつもりもないのでしょう。
今はSIMロックしてあるので使えませんが、SIMを抜いて売り飛ばすつもりなのでしょう…悪い奴に拾われたものですね。

捜索はまだ諦めませんが、スマホがないと仕事に支障が出るため、何か用意しなければなりません。
しかしまだiPhone8に機種変更して日が浅い(1か月未満)ため、ショップに行っても機種変更はできないようでした。
やむを得ず、リサイクル屋でSIMの入っていない端末を探し、それをショップに持参してSIM発行をすることにしました。
それで連絡手段としての機能は何とか復活しました。

新しい?端末はこれですわ。
泣けてきますよ。
20171120
iPhone6sです…これのシルバーモデル。

リサイクル屋に行くしかないとわかった時、できれば同じiPhone8が欲しいと思いましたが、そんな最新機種に近いものが中古で出回ってるとは思えませんでした。
それで、せめてその前に使っていたiPhone6よりは新しく、容量も大きいものにしなきゃという、変なこだわりで探すことにしました。
かろうじて6よりは新しい6sがあったから妥協したようなそうじゃないような。
結局、6→8→6s…と、間の「8」はいったい何だったのかと。
つかの間の夢のような時間だったのかと。

こんなことなら、あと数日だけ待って、8に機種変更した方がよかったんだろうか。
入手した6sをカスタマイズしながら、迷いが消えなくて困ってしまいました。
困っていると、カテキョ会社から入電…ああやっぱり数日待ってちゃいけなかったんだ。
待っていたらひとつ仕事を逃すところでした。
と、迷いは完全に消えてはいませんが、強引に納得することにしました。
でもまだ8の捜索は諦めるつもりはないので、遺失届はそのままにしておきます。

カテキョ会社の担当さん、早速来てくれて、打ち合わせに入りました。
20171120
つどい亭の天ざるそばです。
ごちそうさまでした。

先日話があった、世羅町の特殊案件のご新規生徒さん、私が注文をつけまくったにも関わらず、なんか決まったっぽいです。
この連絡を受けるためには、スマホなしで過ごすわけにはいかなかったですね。
生徒さんも、6sも、せっかくのご縁と思って受け入れることにします。
幸い、変なところで慎重な私、紛失した8のデータバックアップは取ってあったので、写真も住所録もSNSもゲームアプリも引き続き使うことができます。
メールだけ消えましたけど、友人から来たやつは全部読んで返信済みだし、最近来ていたやつの大半がDMなどの業者メールだったし、そこは気にしてません。

皆様も、スマホの紛失にはお気をつけください。
また、もしもに備えてセキュリティとバックアップはお忘れなく。
去年の秋は因島にいた私。
温暖な因島には、いわゆる紅葉名所があまりないです。
生口島の耕三寺は有名ですが、入場料が高いので気軽に行くにはちょっと…。

今いる府中市の紅葉は、まさに今が見頃です。
ということで、また紅葉狩りに行ってきました。

場所は、夏の急流すべりでおなじみのこちらです。
20171119
三郎の滝です。
そうか、滝には一郎と二郎と三郎があるのか。
三郎しか知らなかったのでした。

なだらかな一郎の滝は滝らしくなく、いかにも水中滑り台な感じ。
これは二郎の滝で、小さいけど滝らしい滝になっています。
20171119

最上流にある三郎の滝です。
20171119
あまり上の方には行けなかったので、接近はこれが限界でした。

紅葉も、とてもきれいです。
20171119
地面にはもうかなりの枚数が落ちており、来週末だと遅いかもしれません。

赤と黄色のグラデーションもいい感じ。
20171119
上流と下流ではかなり気温差があるので、来週末でもまだ見られる場所もあるかも。

紅葉と赤い橋のセット。
20171119
いろいろな場所でよく見かける風景ですが、不思議と絵になりますね。

水の流れと紅葉のセットもしかり。
20171119
このあたり、結構寒いです。

流れが急な場所にも紅葉がありました。
20171119
流れだけじゃなく坂も急で、滑り落ちるかと思ったです…。
落ちてる葉っぱはかなり滑るので慎重に歩きましょう。

紅葉をしっかり見て、満足ホクホクのつもりでいたんですが…。
不幸な事故が起きてしまいました。
なんと、スマホを紛失したのでした(泣)。
直前まで写真を撮りまくっていたこともあり、すぐに気づいて捜索サービスなどを使って必死で探したけど見つからず。
拾得→データ悪用…の流れは何としても避けなければならないので、回線停止手続きをしました。
明日、朝イチでソフトバンクショップに行ってきます。
トホホです…。

私、初めて携帯電話を持ってから約20年です。
その間、1回も落としたりなくしたり忘れたりしたことはなかったんです。
それがよりによって、機種変更した直後に紛失するとか、もう情けなくて悲しくなります。
最新のiPhoneXじゃないけど、その直前のiPhone8ですよ…自己嫌悪です。

悩んでも紛失したものは出てこないので、切り替えるしかないけど、新しいものが手元に来るまでは落ち込むしかなく。
ということで、私への連絡はとりあえずPC宛にお願いします。
別に用事なんかないと思いますが一応。

スマホ復活したらまたここに書きますね。
明日中には何とかしたいです。
はい、掲載許可が出ました!
ということで、載せます。
昨日届いた内祝いの品々です。
私のテンションが上がるのをわかっていて、かなひでくんが選んでくれた品々です…ありがとうございます。

「進物の大進」のパッケージを開けると、いきなりこれです。
20171118
これは…。
中身はもうアレしかないですね。
ブツの属性はともかく、カープグッズ確定です。
てかこの包装紙でカープグッズ以外なら肩透かししかないです(笑)。

ワクワクしながら、開封式です!
20171118
手ぬぐいタオルが2種類と、カードと、特製マグカップのセットです。
めちゃめちゃ豪華じゃないですか。

カップはまさにオンリーワンのカープグッズ。
20171118
ちせちゃんの名前と写真入りです。
写真のお召し物は、あさひくんが生まれた時に私が贈ったもの、でしょうか?
もしそうなら、その有効利用がとても嬉しくて感慨深いです…。

硬式ボールに誕生日がかっこよく印字されています。
20171118
カープ選手だと、前にも書きましたが、土生翔平選手と同じ誕生日です。

その誕生日が背番号風にプリントされた部分。
20171118
将来は立派なカープ女子になってくれそうですね。

以上、かなひでくんが「これしかない!」と思って選んでくれたらしい品々のお披露目でした。
本当にありがとうございます。
私は親とか兄弟とかジジババとかじゃないので、カップは飾るよりも使うのがよさそうですね。
タオルも手ぬぐいっぽくて普通のタオルよりも軽いので、真夏の試合観戦に持って行きたいです。

ねいろちゃんとあさひくんの時の内祝いは、名前入りのお菓子でした。
それらもおいしくて嬉しかったんですが、記念に残る品物ってのもやっぱり嬉しいです。
お菓子も一応写真に撮ってあるので、記念には残っていますが…。
これから毎日、ちせちゃんの顔を見ながら、コーヒーを飲ませていただきます!
今朝、かなひで家から出産内祝いが届きました。
とても素敵なお品をどうもありがとうございます。
ちせちゃんの健やかな成長をお祈り申し上げます。
ちせちゃんにお会いしてからすでに3か月、大きくなったでしょうね~。

そんなちせちゃんの写真。
20171117
ちょっと前にかなつまさんから送っていただいたんですが、掲載遅くなりすみません。

ねいろちゃんに抱っこされて、安心した表情に見えます。
20171117
ねいろちゃんも大きくなりましたね。
しっかりしたお姉ちゃんという感じです。

ハロウィン写真もいただきました。
20171117
ねいろちゃんとあさひくん、ストアハウスでのコスプレがかわゆいですね!
よく似合ってますよ。

得意気なピースサインのあさひくん。
20171117
シャイだった彼も、だんだんとカメラポーズがイケてきましたね。
かっこいいですよ!

七五三写真も載せますよ。
洋装のねいろちゃん。
20171117
すっかりレディのまなざしですね。

こちらもジェントルマンなあさひくん。
20171117
椅子が大きめなのがご愛敬でしょうか。

これはふたりとも、少し緊張気味?
20171117
硬いけど、ビシッと決まっております。

和装もかわいいですね。
20171117
和装でダウンスタイルの髪、というのもいいなと思います。

刀の持ち方が怪しいのがナイスです。
20171117
パステルブルーの衣装がすごく似合っていますね。

ふたり並んだ姿に、親バカオヤジがスパークする様子が想像できます(笑)。
20171117
あさひくん、それでは刀は収まらんよ…まあ、危ない刀じゃないんだろうけど。

これらの写真、いただいてから結構な日数が経ってしまいました。
本番の七五三の日も過ぎ、内祝いが届き、さすがにもう載せなきゃ!と厳選した10枚です。
大人と違ってお子様はどんどん大きくなるし、顔かたちも変わってきますからね。
てか、かなひでオヤジは何やってんだ。
こんなにかわいいお子たちがいるのに、ブログ再開しなきゃもったいないですよ。
今しか綴れない成長記録、お父さんの手で何とかしてあげてください。

と、やっぱり急かしてみる(笑)。
私が写真を載せるのも楽しいんですが、毎日成長を見られるのはやっぱり親ですからねぇ。
ブログ更新が途切れがちになり、なんか忘れてると思ってたんですが…。
一週間ほど前、通勤途中で撮ってきた紅葉写真をまだ載せてなかったです。
Facebookには当日に載せたのに忘れてました。
で、今日掲載します。

その日は三原への通勤でしたが、いつもと違う道を通って紅葉狩りです。
場所はこちら。
20171117
やはた川自然公園です。

というより、こちらの神社併設の公園ですね。
20171117
御調八幡宮です。
合格祈願も兼ねて、ちょっとお参りのついでの紅葉狩りでした。

おみくじは小吉、まずまずですね。
20171117
結ぶ場所が少なかったけど、強引に結んできました。

紅葉は、少し早めでしたがなかなかきれいです。
20171117
赤い橋と赤い葉っぱって絵になりますね。

ちなみに、こちらの橋からの眺めです。
20171117

橋から河原を見るとこんな感じ。
20171117

天気もいいので、明るめの赤がきれいでした。
20171117

近くで見ると少し疲れた感じ?
20171117
まあ、紅葉って落葉の直前なので、これはアリですね。

黄色い葉っぱも元気いっぱい。
20171117
気温は少しひんやりしており、海抜の高さを感じました。

これらは一週間くらい前で、今はもう少し色づきが進んでいると思います。
通勤途中に寄れる場所なので、また行ってみるのもいいですね。

明日は、生徒のひとりの高3がまた入試です。
先月ひとり合格し、私にとっては今年度2人目の入試となります。
御調八幡宮で祈願したご利益があることを切に願いながら、受験期の業務は続きます。
適度に息抜きしながら頑張りますよ!

適度な息抜きってとこは微妙かも(汗)。
私ってしっかりレジャーを楽しまないと、仕事スピリットが補給できんタイプなんですよね。
仕事がハードだと余暇はゴロゴロ過ごしたいタイプとは真逆です…まあ昔からですけど。
えーと、今日も上下泊です。
ただし。
先日のように写真いっぱい載せようとすると失敗しそうなので、かなり簡潔にお送りします(汗)。
まだ画像リサイズのいいアプリが見つかっておらず、実験中でもありまして。

今日の悲しい出来事というか、寂しい出来事。
こんな写真を入手しました。
20171115
琢朗さんと河田さんです。

ああ、新しいユニフォームがサマになってるじゃないか。
Yakultの文字がまぶしいじゃないか。
もう二度と、赤いユニフォームを着て、選手達に指揮を執ることはないのですね…。
分かっていたことではありますが、とても寂しいです。

選手が引退したり移籍したりするのは当然、寂しいです。
監督やコーチが去っていくのがこんなに寂しいとは、久々の感情です。
チームが弱い時は勝手に「あの指揮官ダメじゃん、もう辞任したらええじゃん」などと思っていたものですが、優勝して結果を出してなおかつ去っていくということは、こんなにも寂しいものなのですね。
この場合は寂しいというより、敵対することへの脅威とか、そういうものも混じってますけど。
カープを知り尽くしたふたりですから、容赦なく潰しにかかってくることでしょう…ああ恐ろしや。

交流戦でソフトバンクのサファテと戦うのも怖かったですけどね。
元カープだった人が大活躍するのは、嬉しくもあり、悲しくもあり。

今日の写真はたったの1枚。
これがうまく加工できてなかったら泣きます。
ああ…やっぱり。
タブレット更新は失敗してました。

皮肉にも、苦手な文字打ちはうまく行ってました。
写真のリサイズが全然、うまく行ってなかったです。
ボケボケになりました。
リサイズ用のアプリを替えなきゃなりませんね。
iPhoneで撮った写真をパソコンで400×300にするとだいたい90kb前後になるんですが、タブレットでやると65kbくらいになってしまうんです…そりゃボケますわな。

従いまして、先ほど、昨日の記事の写真を全部リサイズし直して載せました。
どのくらい違うかというとですね。
このくらい違うのです。

昨日載せたそのままのやつ。
201711122359208cc.jpeg
立て札の文字が、ただでさえ縮小で見えにくくなってるのに、ほとんど読めません。

お直ししたやつ。
20171112
こんな感じで、他の写真も「立て札の文字」が読めるようになってるので、よかったらもう一度ご覧になってみてください。

それにしても、こんな調子じゃ、またタブレット更新は難しいですかね。
引き続き、もっと勉強してから頑張ってみます。
今日は上下泊なんですが、タブレットにfc2アプリを入れてみたので、タブレットでの更新を試みようかと。
ただし文字打ちはかなり苦手のため、まずは写真ばっかりでお送りします。
上下かかしまつり最終日の様子を撮影してきたので、実験的更新です。
うまく行ったら、またタブレット更新を時々やってみますね。

場所は上下町にある矢野温泉公園四季の里。
天領だった上下を象徴するかかしです。
20171112
ごらんのように、かかしというよりは手作り人形ですね。

上下観音様です。
20171112
鳥とか、寄ってこなさそうですね(笑)。

時代を反映するものも毎年あります。
20171112
眞子様と小室さん、ご婚約おめでとうございます。

金賞受賞の作品です。
20171112
女城主直虎はいよいよクライマックスへ。

力作賞は花咲かじいさん。
20171112
田んぼに桜があるのも楽しげです。

カープ優勝記念の、その名も「カ舞吼」。
20171112
リンゴジュースの紙パックでできているのです。

これもカープつながりですね。
20171112
四季の里の庭園は小さいけどきれいです。
池には鯉も泳いでいます。

ちょっとアブナい時事ネタ。
20171112
微妙に固有名詞が変えてありました…。

ミニオンズのボブです。
20171112
上下駅の前には、ミニオン集団もいました。

公園の奥の方では、紅葉真っ盛りです。
20171112
近寄れないので遠いけど、色づき具合はピークでしょうか。

以上、タブレットで写真リサイズして、更新してみました。
スマホで簡単な更新をしたことはあったけど、全部タブレットで作業したのは初めてです。
どんな仕上がりになってるのか、明日パソコンで見てみないとわからんという。
そして文字を打つのは疲れました…何事も勉強です。

ちゃんと更新できていたら、こっそり誉めてやってください。
日付が変わって午前様になってますが。
昨夜は寝ちゃって更新サボったし、まだ眠くないので更新します。
さっき、飲み会から帰ってきました。

かなひでくん主催の「同期会」と言えますかね。
かなひでくんの同級生のちんまりした飲み会に混ぜていただきました。
みんな一応、高3の時の私の教え子ではありますが、同級生同士で飲みたいだろうにしょぼい教師の私も誘ってくれるなんて、なんていい奴らなんでしょうね…泣けてきますよ。

中には、約20年ぶりに再会した元生徒もおりました。
当時と変わらない風貌とキャラではあったけど、今や3児のお父さんとなり、立派に社会に貢献している姿が頼もしかったですね。
大人になった元生徒達と、社会人としての会話がいろいろできるのは嬉しいことです。
今日は飲み会の前には、高3生徒の家で仕事をしてきたんですが、その子もいずれ社会貢献したり家庭を持ったりするのだろうなと思うと、今やっている仕事の責任の大きさを考えさせられます…大丈夫か私(汗)。

飲み会の会場はこちらでした。
20171111
「いろはのゐ」という、カープファンが集まるお店です。
黒田さんのメジャー時代のサイン入りユニフォームが飾ってあります…本人、来たんでしょうか。

飲み食い中は会話に夢中で、写真はこれだけ(汗)。
20171111
インスタ映えしないよ!と突っ込まれたいちごアイスです。
いや、インスタ、やってないから。
興味はありますけどね。

かなひでくん、楽しい飲み会をありがとうございました。
今回来られなかったメンバーも集めて、またぜひ開催してください。
いつも楽しみにしていますよ!

楽しみにしすぎて、せっかく当たったこういうものをブッチしちゃうほど。
20171111
いや、まあ、これはまた外れたと思って仕事を入れた都合もあったのですが…。
当たったんならもっと早く送ってきてほしかったけどね~。
次の機会にまた応募して当てようと思います。
野球はシーズンオフで、カープ好きには静かな日々が続いておりますが、今日はゴールデングラブ賞の発表がありました。
菊さんと丸さんが見事に5年連続受賞、誠也くんは2年連続の受賞です。
おめでとうございます。

受賞した3人だけに目が行きがちではあるけど。
他にもすごい選手がカープにはいるんですよね。
ノムスケくんは投手部門の2位だし、アツくんは捕手の2位だし、広輔くんは遊撃手の2位…まあ、1位取らなきゃ選ばれないのは仕方ないけど、2位でも十分すごいじゃないですか。
特に広輔くんはあの坂本に結構迫る得票数です。
他の2人は大差付けられてましたが(汗)、来年につながる数字だと思いますよ。

他にも吉報はあります。
薮田投手が初めて、侍ジャパンに選ばれました。
20171109
文句なしの最多勝なので当然ですね。

亜細亜大学時代はほとんど試合に出ておらず、DeNAで売り出し中の山崎投手の控えをつとめ、影の薄かった薮田投手。
今ほどの大躍進を誰が想像したでしょう。
立派に優勝に貢献してくれました。
来年はきっと3連覇に貢献します。
私のノムスケもきっと貢献します…そうじゃないとイカンのです。

これはちょっと複雑なニュース。
20171109
彼らも優勝の貢献者ですが。
琢朗コーチと河田コーチがそろってヤクルトに移籍してしまったのです。

弱かったヤクルト、やっと首脳陣の補強ができましたね。
でも選手の補強ができてないので(笑)、まあ、いきなり強くはならんでしょう。
退団してすぐに同一リーグの球団に移籍…ちょっと解せませんし残念です。
おそらく金銭面でのかなりの引きがあったんでしょうね。
カープとは比較にならないほどの。
あんまり言いたくないけど、やっぱりカープってケチ臭い球団ですから…。

まえけん抜けてダメかも→翌年優勝
黒田さん抜けてダメかも→翌年優勝
琢朗、河田コーチ抜けてダメかも→翌年もカープ優勝!

となりますように祈りながら、今日はファンクラブの更新手続きをしました。
継続会員は混雑もなくて気楽なものですね。
上下2連泊しようかと思ったけど、どうせ旦那は宿泊勤務だし、やることも特になかったし、仕事終わったら近い方に帰りたくなったのでやめにしました。
12日まで上下かかし祭りやってるので、かかしの写真を撮りに行きたいとは思ってるんですが…矢野温泉公園まで行く元気があるでしょうかね。
矢野温泉やってるなら行くけど、温泉はここ1年くらい休業中だし、悩ましいところです。

カテキョの前に、打ち合わせランチです。
20171108
コロナワールドのカレーセットです。
これでワンコインです。

せっかくおごっていただいたのに、ミスりました。
前日にコロナワールドで映画を観た際、食事のクーポンをもらったのに、忘れてきちゃいました。
担当さんすみません、ちょっと割引が可能だったのにボケてまして。
割引してなくてもワンコインだから、そんなにせこいことは言わんでもええのですが、すみません。

打ち合わせが済んで、現場の仕事に向かう途中、すごいものを見つけました。
20171108
彼岸花ですよね、これ。
今頃咲いてるって…何考えてるんでしょう。

まあ、何も考えてはいないと思いますが(汗)。
こういうことってあるんですね。
独立心が強いというか、空気を全く読んでないというか。
人間だったらこんな浮いた奴は嫌われますが、植物なら「頑張れ!」と思っちゃいます。
見たところ、周辺に同族はいないようなので、まわりを敵に回しながら咲く機会を逃して、今頃になったのかもしれませんね。
無理だろうけど、真冬まで咲いていてほしいと思いました。
いつもより仕事が早く終わったので。
映画館に寄ってから帰宅です。

今回は、これです。
20171107
「IT それが見えたら終わり」を観てきました。
スティーヴン・キングのホラー小説の映画化です。

子供達が主役のそんなに怖くないホラーなのに、なぜにR15指定?と思ったんですが、これ、かなりエグイ作品ですね。
R指定じゃないとまずかったでしょうね。
ネタバレはあまりしたくないので冒頭だけ少し述べますと、いきなりかわいい男の子が腕を引きちぎられて血まみれになり、泣き叫び、行方をくらますのです…救いようがないです。
子供をそういう形で出演させるってどうなんでしょう。
そうとうエグイと言われているエヴァンゲリオンだって、子供には極力危害を加えない方向で作られているのに。
まあ、あれはホラーではないですが。

ストーリーはホラー仕立てではあるけど、「スタンド・バイ・ミー」「20世紀少年」みたいな感じで、少年達が協力して敵を倒そうとするジュブナイルっぽいものなんですが、ちょっと後味が悪かったですかね。
テンポはよくて面白くはあったんですけど。
冒頭の男の子以外も、多くの子供がすごく残虐な目に遭っていて、監督もしかしたら子供が大嫌いなんじゃないかと思いました。
そういう監督もいてもおかしくないけど、そういう監督は普通は子供をメインキャラクターに据えないですから、やっぱり悪趣味と言わざるを得ないというか。

単純にホラー映画が好きな人には、いいんじゃないかと思います。
隠す怖さというより、見せる怖さで正統派な攻め方でしたから。

さて、私、これから上下町に向かいます。
約1か月ぶりの上下泊です…長らくの放置、スマンね旦那。
そんなわけで、いつもより早い時刻の更新です。
明日は…連続の上下泊じゃなければ更新する予定です。
昨日は楽しい飲み会だったんですが…。
1日休むと、仕事へのテンションが上がりませんね。
仕事が嫌いなわけじゃないんですけどね。
休み明けは通常以上にきつい気がする、それは学生の頃から同じなんですけど。
ただ、学生の頃は休日に丸1日バイトとか平気でやってたので、やっぱり体力は落ちてるなと。

そんなボヤキの多い日は、栄養補給です。
20171106
「つどい亭」のうな重とざるそばのセット。
おいしかったけどネギ多すぎて、避けるのが面倒でした(汗)。

歳取って体力は落ちたけど、食欲は落ちないです。
代謝が落ちてることを考えると、食欲も落ちた方がいいんでしょうか。
それとも、自然に食欲が落ちる時期が来るのでしょうか。
…いろいろ考えても結論は出ないので、流れに任せようかと思います。

まあ、忙しい時は食べなきゃダメですね。
ということで、やっぱり忙しい時は、食べ物写真ばっかりになりそうです。
完全休日だった今日。
連休は最終日です。

今日は、久しぶりにFさんと飲み会です。
現在は福山市北部にお住まいのFさん、三原で知り合った頃からずっと交流が続いています。
私が因島在住の頃は遠かったので、簡単に飲み会とかできなかったんですが、今の私は府中市府中町住まいなのでずいぶんと近くなりました。
ただ、こちらからのお誘いは遠慮があり、なかなかできません。
お互いに忙しく仕事をする身ですが、もし忙しさ度合いが同じくらいであれば、Fさんの方がスケジュール調整は段違いで難しいと思うからです。

Fさんはご主人を支えつつ、パート薬剤師として働き、やんちゃな小学生のお子さんがふたりおられます。
子供会の役員などもされています。
かたや私はフリーランスカテキョで、主婦でありながら独居中…気楽さが全然違いますね(汗)。
私の話はさておき、夏以来のお誘いを受け、行ってきました。

話が弾みまくりますね、やっぱり。
一緒に仕事をした人達や、学生時代からの友人とはまた違った話題で盛り上がります。
まあ、私は恥ずかしながらたいして変化はないんですが、Fさんの話題は知り合った約8年前とは少しずつ変化してきています。
知り合った頃はまだ下の子を妊娠中で、元気な上の子の育児でてんてこ舞いで、生活の話題がほとんどだったFさん。
今は仕事や子供会の話題に加え、旅行や好きなアーティストのライブの話など、趣味の話が増えてきました。

お互いにそのうち老後対策や、介護や、健康問題の話になるのでしょうか。
なんにせよ、どんな話題であっても楽しく語り合えるっていいですね。
次は、年内になんとか調整して、忘年会でもしようかと話してお別れしました。
忘年会って楽しいですよね。
フリーランスなので仕事の仲間はほとんどいない私、誘われたらなるべく行こうと思います。

話に夢中で写真はほとんどないです(汗)。
20171105
こんなきれいな「ラムネカルピスカクテル」とか。
もちろんノンアルです。

デザートもいただきました。
20171105
右が私の「バニラアイスのせプリン」、左がFさんの「杏仁豆腐ブルーベリーソース」でした。
そしてお店は「鳥三郎」でした。

さあ、明日からまた仕事を頑張ります。
取り急ぎ、次の入試は18日です…ハードな日々になりそうです。
3連休真っただ中ですね。
皆様は楽しくお過ごしでしょうか。
私はちょこちょこ仕事なので、連休気分はないですが、ちょこちょこ秋を感じております。
明日だけ、完全休日となっております。

現場に行く前に、ため込んでいた教材を渡しに行きました。
府中市内のラーメン店にて。
20171104
なかなかおいしいラーメン店を、地元府中市で見つけました。
大吉ラーメン本店です。

小魚だしの効いた、私好みの醤油ラーメンでした。
府中市は味噌の町なので、味噌ラーメンもおいしそうで迷ったんですが、次に来るときは味噌ラーメンにしてみようかと思います。
私、味噌味のラーメンは好きなんですが、味噌味にありがちな「太麺」があまり得意じゃないんですよね。
でもここのラーメンは細麺みたいなので、挑戦の価値はあるかと。
自宅から1キロ程度だし、女性客も多いし、ソロランチにも使えそうです。

仕事に行く直前、福山市某所の紅葉の葉っぱです。
20171104
まだ緑色が目立っていますが、赤くなってる部分もありますね。
もう少し色づいたら見に来ましょう。

福山市某所って言うなってば。
背景でバレバレの「ビッグローズ駐車場」ですよ。
山の方に行くのと違って、気軽に見に来ることができそうですね。
ビッグローズやフジグランに行くついでにね。
文化の日です。
文化の日は、明治節と呼ばれる、明治天皇誕生日です。

以前から、明治天皇と昭和天皇の誕生日は祝日なのに、大正天皇の誕生日がなぜ祝日になってないのか気になっていましたが、いろいろな国内事情のせいだったようですね。
大正天皇の存命中は祝日だったようですが…。
平成となって29年経ち、大正生まれの人は存在するけど、大正時代に青春期を過ごした人はほとんどいない昨今、当時のリアルな話を聞く機会も少なそうです。

そんな明治節の日、日本国民として、気合を入れて投票に行きました!
20171103
気合が抜けそうな顔抜きが置いてあります(笑)。
広島県知事選挙の期日前投票です。

パンチバッグも置いてあります。
20171103
これを撮影していたら、顔抜きでシャッター押しましょうか?などと言われました…。

いや、子供連れでそれ言われたら頼むけどね。
私ひとりでしたから。
恥ずかしすぎてさっさと退散しちゃいました。

投票の場所は、府中駅の近くの天満屋ストアの中でした。
買い物のついでに投票ができるところも最近はあるようですが、実際に行ったのは初めてです。
今は大学構内などでも期日前投票をやっていますね。
私が大学生の頃は、住民票が実家のままだったので選挙権がなかったですが、やはり権利を持っている人はどんな形でも行使するべきだと思います。
県知事選挙も結果はわかってるみたいなもんだと言われてるけど、それでも行きましょうよ。
自分の意思を示すために。

投票会場を出ると、ちょうど夕焼けの時刻でした。
20171103
赤々としていて少し不気味なくらいが美しい、そんな夕焼けです。

因島の、海に沈む夕日もきれいで大好きですが、府中市の夕日もなかなかですね。
11月のしょっぱなから、ブログ書かずに寝ちゃいました。
入試が近いのでこういうことが増えそうな気がしまして、あらかじめ予告しておきます。
てか、予告したところで、ブログを見てくれてる人いなさそうなんですが…。
アクセス伸びてないし、最後にいただいたコメントなんて10月1日ですから。
もう1か月以上、たまたま地雷を踏んだ人以外は読んでないのだと思うのです…年貢の納め時かしらん。

今日は移動の合間に、久々に2時間の余裕がありました。
それで久々のファミレスランチです。
20171102
ガストの和風ハンバーグBドリンクセットです。
全部いっぺんに持ってこられて驚きましたが、写真撮るには都合がよかったかなと。

おいしく食事して、いい感じで仕事もして、夜の帰宅途中。
カテキョ会社から新しい生徒さんの紹介がありました。
場所は世羅町で、不登校児で、通信制高校の3年…いわゆる特殊案件ですね(汗)。
あんまり乗り気にならず、わがまま放題を言って突き返しました。
曜日の固定はしない、交通費は1回1000円は超えるがきっちりいただく、積雪のある日は指導不可、などなど。
そういう条件でもいいならお受けします、と。
どんな返事が来るか、乞うご期待です。

電話を切っても、なんかモヤモヤします。
遅めのハロウィンを楽しむべく、買って帰ったおやつ。
20171102
ハロウィン限定のロールちゃん、パンプキンプリン味です。
賞味期限がギリギリにつき、さっさといただきましたがおいしかったです。

グリムスのバックナンバー、ハロウィン画像も。
20171102
アクセス少ないブログではありますが、モバイルで見るとカウントされにくい説もあります。
また、モバイルではグリムスは見れませんので、こうしてスマホやガラケー閲覧の方に見ていただくのもよろしいかと。

と、まだ、誰かが見てくれていることに期待しているアホな私であります。