らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜、金沢から無事に戻りました!
無事に戻ったけど…留守中のカープが負け越しております(汗)。
マジックは結局、2回消えました。
ま、まあ、最初のマジック点灯が早すぎましたよね。
再点灯するたびに数字は減っていく、とは思うんですが…。
やはり4番の離脱は相当痛いようです。

実生活はすでに仕事もしてますし、完全に日常化してますが、少しずつ旅記録をまた書きますね。
よろしければお付き合いください。

出発の8月26日。
今回の交通手段は、府中市から福山市までは車。
福山駅から新大阪駅までは新幹線だったんですが、またしてもこれに遭遇しました。
20170831
まだしばらく走るみたいですね、エヴァ新幹線。
乗りたいけど、機会を作らないと難しいですね。

新大阪駅からは、初乗りとなる特急サンダーバードです。
20170831
時間がなかったしそれほど鉄でもないので(笑)、見える角度でのみ撮影しました。

金沢駅に着いたら、こんなエイリアンラッピングの電車が。
20170831
羽咋号って書いてあるから羽咋市に行くんだろうと思いますが…宇宙人の町なんでしょうか。
エイリアンの名前はサンダーくん、らしいです。

着いたら夜になってまして、観光らしきことはこの日はしてないです。
早速おいしいものを食べに町へ繰り出しました。
20170831
駅の蔵って名前の店です。

ここで食べたのどぐろの塩焼きがもう、抜群なのです。
20170831
20センチくらいの大きさで3000円弱ですよ…ああ、贅沢です。
でもおいしかったです。
日本海側に行かないとこれは食べられないので奮発しました。

他にもいろいろ食べたんですが、やっぱり魚系は写真映えするのでつい載せちゃいますね。
刺身とかは来てすぐに食らいついてしまいまして写真ないのです。
他にも加賀名物のレンコンや豆腐もおいしくいただきました。

旦那はお酒の〆はラーメン、と言うので、北陸では有名な「8番らーめん」へ。
20170831
私は夏季限定の「能登中島菜ざるらーめん」を。
緑色で茶そばのように見えますが、野菜を練りこんだラーメンです。
だしが効いてるつゆの味と、サッパリ感が最高でした。

翌日から、金沢観光です。
大都市観光とは違うので、正直、食べ物写真が多いかも。
もう何を食べてもおいしくてですね。
おかげで太ってしまい、顔がパンパンです…はよ戻さんと(汗)。

続きます。
昨夜は、上下泊でした。
…とかいうブログ更新休みの言い訳、もうやらんでもええでしょうか(汗)。

上下泊の翌朝は早いのです。
なんせ、どこに行くのも遠いのです。
今日も朝一で歯医者、昼と夜は仕事の1日。
頑張った甲斐があり、歯医者は今日、無事に終わりました。
まだ抜歯の跡地はくぼんでいますが、肉もナッツも食べられるようになり、なんとか今後もやって行けそうです。
これからは歯を大事にすると誓ったのでした。
また、少しでも悪くなったら、骨が溶ける前には歯医者に行きます。
…そんな誓い、数日後には忘れてそうな私ですが、誓ったのでした。

仕事してる間に。
今日はカープが勝ちました。
20170825
投打の助っ人がお立ち台に。
ジョンソンさん、復活おめでとう!

全くもう、3タテ負けとか。
しかも全部サヨナラ負けとか。
マジックが2回も消えるとか。
余裕あるかどうか知らんけど、そこまでハラハラしとうないのです。
マジックは無事に再々点灯したけど、油断はしないでください。
阪神とDeNAはやっぱり手強いですから。

今日は尾道の高3指導が最終でした。
保護者の方から、プレゼントをいただきました。
20170825
カープバージョンのカントリーマアムです。
ペコちゃんって左投げ左打ちだったのですね…知らんかった。

中身はこんな感じで5種類、味は全部バニラです。
20170825
きっとペコちゃんは大阪や東京では違うユニフォームを着てるのでしょう。
でも、断言しましょう。
ペコちゃんに一番似合う色は赤です!

尾道の高3男子のお母さん、ありがとうございました。
これからも頑張って、志望校合格を目指してほしいと思います。

尾道だけじゃなく、三原も今月分は終了しました。
明日から私、金沢に行ってまいります。
そのために仕事を詰めてきたと言っても過言じゃないのです。
歯医者だけは自力ではどうにもなりませんでしたが、ラッキーなことに今日で終わりました。
金沢は、通過はしたことがあるけど、行くのは初めてです。
暑さはまだ続いていますが、楽しんできたいと思います。

次の更新は帰宅後、8月31日以降になります!
広陵高校は、惜しくも決勝戦で敗れました。
とても残念ですが、みんなが一生懸命戦う姿に元気をもらいました。
感動をありがとうございます。
そして、準優勝おめでとうございます。
高3にとって今の時期まで野球ができたという意味で、優勝校と立場は同じなのです。

ホームランの大会新記録達成などで大活躍の中村くんが涙を流しています。
20170823
肩を貸しているのは、キャプテンの岩本くん。

岩本くんは主将でありながら、背番号は18です。
甲子園では1度も出場することなく、夏が終わりました。
入学直後に肘を壊し完治せず、公式戦には全く出られずにリハビリを続けていましたが、その人柄からキャプテンに選ばれました。
そして試合メンバーではないのに、この夏のベンチ入りを果たしたというのだから、よほどの影響力のある選手なのです。
彼はチームをサポートすることに徹し、最高のリーダーシップを発揮したのです。

広陵高校には142人の野球部員がいるので、1軍としてベンチに入れるだけで奇跡と言えるでしょう。
そんな中、甲子園出場のメンバーは、みんな個性的な輝きを見せてくれました。
1回戦の中京大中京、2回戦の秀岳館、3回戦の聖光学院、準々決勝の仙台育英、準決勝の天理…相手はどこも強豪と言われる高校で、毎試合ラスボス相手に戦って勝ち上がったようなもの。
そして正真正銘のラスボス・花咲徳栄には勝てなかったけど、とてもすがすがしい戦いぶりでした。
広島県代表として十分、誇れる軌跡だったと思います。

今後の広陵も楽しみですね。
吉岡くんとか高田くんとか、2年生のメンバーもちらほらいましたから。
彼らは来夏の甲子園での活躍だってできるのです。
もちろん地区大会では母校を応援したいですが、母校の野球部はアレなので(汗)。
ああ、それにしても、今の高校2年生って2000年生まれ、なんですよね~。
1年生に至っては21世紀生まれですよ。
昭和生まれの老いぼれから見たらキラキラしすぎて羨ましいことで。

仕事があったんで試合は途切れ途切れで見ましたが、最終の場面はちゃんと見届けました。
これは試合終了後に、移動途中に食べたもの。
20170823
ジョリーパスタのベリーミックスケーキとアイスティー…時間が中途半端につき、パスタは食べてません。

仕事やってる間に、今日もリードしてたはずのカープが負けてました。
昨日「カープが優勝までの道のりを長くして、楽しませようとする余裕がある」なんて書きましたが、いくらなんでも余裕がありすぎです。
2日連続でサヨナラ負けとか、楽しませようとするにもほどがあります。
それにしても、誠也くんは大丈夫でしょうか。
ファインプレーの直後に骨折してしまったようですが…。
去年惜しくも逃した3割30HR100打点を今年は達成できると思ってたんですが、骨折ではもうシーズン中の復帰は難しいでしょうね。
カープのことだから誠也くんの離脱で一丸となるんだろうけど、4番ですからねぇ…この時期の離脱は痛いです。
今日のスケジュールは、午前中は府中市の歯医者。
昼は岡山県浅口市でカテキョ。
夕方は移動時間で、夜は三原市で個別教室。
ひとつひとつはどーってことありませんが、それぞれの距離が問題だ。
今日は上下には行ってないのに、結局、走行距離は100キロ超え…車の寿命は早く来そうな予感です(汗)。

そんなにハードな体感もないですが、そろそろ心がやさぐれてきました。
ここらへんで癒しを注入させていただきます。

浅口市からの移動途中で、ひまわり畑に寄り道です。
20170822
天気は曇り気味ですが、ひまわりが元気いっぱいでいいタイミングでした。

場所はこちら。
20170822
カブトガニに会える町・笠岡市の、笠岡干拓地です。

そう、ここは道の駅笠岡ベイファーム。
20170822
府中や上下からだと世羅のひまわり畑が近いんですが、あそこ有料ですしね。
勤務先からの移動途中にも寄れませんし。

無料だけど、ひまわりの手入れは行き届いていてなかなか壮観です。
20170822
アップで撮りました。

さらにアップで撮りました!
20170822
うそ~ん。
蜂が止まってる~ん…。

私は次に蜂に刺されたらアナフィラキシーショックの可能性があるため、大半の虫はなんともないけど蜂だけは背筋が凍ります。
よく見渡すと、周りは蜂だらけでした。
それで畑の端まで行くのは諦めました。
まあいいや、十分きれいなひまわりは見れましたから。
蜂さん食事中だし、邪魔しないように見て回りました。

道の駅に来たら、私はソフトクリーム。
20170822
ブドウとバニラのミックスです。
暑いから、溶けないようにすばやくいただきました。

夜の仕事の活力をひまわりで補給して、三原に移動し、頑張って働いてる間にカープが負けてました。
信じられん。
リードしとったのに。
今日、広陵高校勝ったじゃないですか。
そんで今日のカープの先発は広陵出身のノムスケくんで、同じく広陵出身の土生翔平くんは誕生日だったんですよ。
これでやはり広陵出身の中田廉くんが中継ぎで出てきて勝ったら完璧な広陵祭…とか思ってたんですが。

世の中、思い通りにはならないものです。
マジック点灯してからがなんか長いですが、カープが優勝までの道のりを長くして、楽しませようとしてくれてるんですよねきっと。
そんな余裕があるというなら、それでも構いませんことよ。
明日からのカープに期待しましょう。
抜歯して、4日が経ちました。
そろそろ、肉を解禁しました!

まだがっつり焼肉という勇気はないので、このくらいの肉です。
20170821
ココイチのロースカツカレーのロースカツです。
ちゃんと、食べることができました。おめでとう。

右上の奥にはまだ、抜歯の穴が開いてる状態です。
でっかい歯がなくなってしまったので、やはり違和感はありまくりです。
でも、先生がおっしゃったとおり、噛み合わせの問題はないみたいです。
おそるおそる右側でカツを噛んでみましたが、なんとか大丈夫でした。
これから少しずつ慣れて行けばいいのでしょうか。
肉大好きの私、とりあえず食べられるようになって一安心です。

カツは食べられたけど、他の肉は食べられるのか。
肉じゃなく、たとえばナッツとかの硬いものは大丈夫なのか。
いろいろと不安は付きまといますが、抜いた歯は戻っては来ませんので、課題が生じるたびに克服するしかないですね。

歯医者通いはもう少し続きます。
この際なので、今現在、少しでも悪くなってる歯は治してほしいと頼んだところ、2本ほど詰め物を新しくすることになりました。
私がビビリなのをわかっている先生「抜歯よりも怖い治療には絶対にならないから安心してくださいね」お気遣い、申し訳ありません。
呆れられてるんだとは思いますが、嬉しいお言葉ありがとうございます。

ところで、抜歯の痛さで更新しなかった間に、グリムスが旅立って行きました。
バックナンバーを掲載します。
20170821
27本か…多いようでも地球規模なら微々たる数字です。

よく考えたら私、抜歯後、全然安静にしてないですね。
仕事してたり車で走ってたり、墓参りに行ったり。
実は今月26日から5日間、旅行に行けることになったので、ハード気味にスケジュールを詰めております。
行き先は石川県金沢市です。
先月も5日間、旦那の休みが取れて東京に行きましたが、今月下旬もまた旅行できそうです。
そして来月も、場所は未定ですができそうです。

なんでそんなに休めるのかすごく不思議に思ったんですが…。
因島から府中市に転勤になった旦那、振り返ると、4~6月にほとんど休んでなかったんですね。
だから強制休暇が決められちゃったようです。
私自身も荷運びやら二重生活やらに追われて、旦那があまり休んでないことに気づいてなかったです。
そういえば、三原から因島に異動になった際もそうでしたね。

旅行は嬉しいけど、よりによって私が一番多忙な時期に当たってしまったので、私は休みなく働く羽目になりました。
楽しいことが待っているなら頑張れますよ!
日曜ですが、私は今日も仕事。
いいんだ、日曜の道路は混まないから走りやすいんだ。
負け惜しみにしか聞こえませんが、仕事に恵まれている間は頑張らないと。
島とか山とかでは話が来ないってのはようわかりましたので。

昼一にまず、尾道でカテキョです。
この高3男子は夏休み限定指導につき、今日を含めてあと1回で終了の予定です。
ちょっとゆっくりしようかと思ったんですが、9月からはまた別のご新規があるみたいなので、この夏と同じくらい忙しくなりそうですね…。
いや、忙しいと言っても、もう抜歯はないのです。
これだけでどんだけ気分的にラクチンなことか。

昼一の指導が終わったら、次は夜から福山へ。
この移動の空き時間を利用して、出産直後のかなつまさんに会いに行ってきました。
16日に出産されたんですが、21日にもう退院するとのことで、早よ行かにゃ!と急いで行きました。

かなつまさんと赤ちゃんにお会いできたらと思ってたら、なんとかなひで一家が勢揃いしてました。
なかなかいいタイミングじゃないか。

ねいろちゃんとあさひくん、お久しぶりです!
20170820
ふたりが持っているのは、私が持参した出産祝いです。
てか、あさひくんはビニール袋までかぶってくれてます。

今回のプレゼントは、迷った挙句、完全に私の趣味で選びました。
スヌーピーのカープハンカチと、カピバラのフードをあしらった応援ケープです。
今年5月に、カープとバンダイのコラボで発売されました。
20170820
モデルさんはねいろちゃん…気に入ってくれたようでよかった。
あ、でも、赤ちゃんが気に入ってくれんといけんのんじゃった(汗)。

恥ずかしがってるあさひくんも着用。
20170820
お着付けはねいろちゃんがやってくれました。
そんなに喜んでもらえて恐縮です。

このケープはフリーサイズなので、フードさえ入れば大人も着用可能ということで。
20170820
かなひでくんもモデル(半強制)です。
フードのサイズはギリギリでしたが、なかなかイケてますよ!

おっと、出産祝いなのです。
赤ちゃんを撮らなきゃ、なのです。
20170820
この病院、ガラス越しでしか撮れないのがちょっと残念ですが、生まれたての第3子です。
名前は「ちせちゃん」です。

3きょうだい仲良く…ここでもあさひくんは照れ気味?
20170820
ガラス越しとはいえ、確かなきょうだいの絆を感じますね。

出産の大仕事を終えたかなつまさん、お疲れさまでした。
20170820
そしてやっぱりあさひくんは照れ気味ですね。
いつもカメラ目線のねいろちゃんには、まだかなわないようです。

かなひでファミリーに会うのは、3月下旬以来でした。
私の引越しの直前に、因島に陣中見舞いに来てくださった時以来なので、なんだかんだで結構間が空いてしまいましたね。
その時に第3子ご懐妊を伝えられ、私は二重引越しや二重生活で慌ただしく過ごす中、8月の出産予定を楽しみにしていました。
7月に入り、カテキョ再開したり歯医者通いが始まったりして、さらに慌ただしく心がすさんでいたところ(笑)、朗報に接することができて本当に嬉しく思っています。

明日は母子ともに退院、5人揃っての賑やかな暮らしが始まりますね。
私、すごく感慨深いです。
かなひでくんは教え子だったわけで。
今現在、指導している生徒と同じ、どこにでもいるような普通の高校生だったわけで。
そんな人が3人の子持ちになっちゃったわけで。

一番すごいのは、それだけの月日が経っても、かなひでくんが節目の報告を欠かさずしてくれるところですけど…私ごときに、本当にありがたいことです。
これからも、よろしくお願いしますね。
もちろん、かなつまさんも。
昨日は墓参り帰省には何とか行ったものの…。
夜になり、抜歯のあとがズキズキと痛み出しました。
それでブログ更新は諦め、痛み止めを飲んで寝ることにしました。

そしてさっき、朝一で歯医者に行き、消毒をしてもらいました。
「いい感じの抜歯跡になっていますよ」と、先生、それは褒めてるのかどうなのか。
いい感じと言ったところで、歯抜けの跡です。
なんか情けないけど、しばらくしたら痛くなくなるなら、それでいいのでしょうか。

そんなこんなで、珍しくお昼前に更新してるわけですが…。
午後からは仕事です。
20時まで頑張ります。
抜歯当日と比べたら、まともな滑舌で仕事ができそうな感じです。

で、墓参り帰省です。
20170818
墓のあるお寺です。
正善寺と言います。

瀬戸田の向上寺から、住職さんが来てくれているお寺です。
20170818
鐘撞で、もちろん鐘をついてきました。
すごくいい天気の中での墓参りとなりました。

墓参りの後、旦那と一緒に「くら寿司」へ。
びっくらポンが当たりました。
20170818
…なにこれ(笑)。

一応、ドラゴンボールらしいです。
そしてカプセルを開けると、中はヨーヨーになっていました。
糸が巻いてあって、使い方が書いてあったんですが、ヨーヨーとして使うには無理がありました(汗)。
このまま飾っておこうと思います。

今日は瀬戸田の夏祭りですね。
仕事がないならナイアガラ滝を見に行こうと思ったんですが、今年は残念ながら行けません。
頑張って働いてきます。
月末に旅行をするためにも、頑張ってきます!
昨夜は、花火だ出産だカープ勝利だ…と、明るく楽しくお送りしたブログですが。
今日はすっかり落ち込んで、暗さ全開です。
もう、何をするのも気合が入りません。
カープが負けたから、ではありません。
昼過ぎ頃からずっと落ち込んでおります…。

落ち込みの理由。
20170817
ああ、気持ち悪いものをお見せしてしまってすみません。

以前からの予定通り、右上の第二大臼歯を抜かれてしまいました。
この歯は美しくはないけど、たいした虫歯もなく、少し治療すれば問題ない程度です。

なぜ抜かれたのかというと。
これも前に書きましたが、親知らずを抜いた時の処置が悪く、糸くず状のものが埋没してしまい、そこから細菌が発生。
歯茎の内部にある骨をじわじわと溶かしていき、最近になって抜いた親知らずの横の歯が痛みだしたのです。
親知らずは抜いたけど、これを抜くのは何としても避けたく、神経部分から薬品を入れる治療を約1か月。
しかし骨も歯茎もうまく治らないので、CTを撮った結果、予想外に多くの骨が溶けていました。
このままでは蓄膿や眼病など、顔の上半分を脅かすとのことで、泣く泣く抜歯となりました。

私、親知らずだって、抜く予定はなかったんですよね。
そりゃ痛くなったら抜くだろうけど、全然痛くなかったですから。
なのにあの歯医者は喜んで抜いてしまいました。
それだけならまだしも、今回のような重大な後遺症を残すとか、もう恨みしかないんですけど。
いまさら言っても遅いんですが…。

ビビリの私は抜歯を異常に怖がり、抜いた後も放心状態でした。
自分の体の一部がなくなると、たかが歯の1本でも、ものすごい喪失感です。
そんな私に、先生がたくさんの気休めを言ってくださいました。

上顎の第二大臼歯は、なくても生活には困らない。
噛み合わせにも困らない。
どうしても困るならインプラントという手段があるが、現状では必要ない。
正中から5番目までの歯があれば大丈夫で、今回抜いたのは7番目なので問題ない。
モデルや女優の中には、小顔矯正のためにわざわざ抜く人も多い。
今後はもうこの原因で痛くなることはない。

先生、ありがとうございます。
まだ30代のイケメン先生に励ましていただきました。
きっと、いい年して何をビビってんだ、と呆れたのでしょう。
でも、元気づけてくれてありがとうございます。

それはいいけど…。
当然ですが、抜歯した跡が痛いです。
麻酔が切れたらズキズキして困ってしまいました。
抜歯のあとで仕事に行ったけど、滑舌が悪いって生徒に文句言われるし。
無理して喋ると口の中全体に血の味がするし。

ということで。
昨日とは一変、落ち込んでいます。
今もとても痛いです。
ロキソニン飲んで少しは楽になったけど、痛いです。
痛いのが嫌いな私はものすごく痛いです。

明日は墓参り帰省、なんですけどね~。
こんなに痛いのにちゃんとできるんでしょうか。
昨夜は上下泊なので更新お休みでした。
上下で仕事の旦那を送迎する用事があったから…というのが、上下泊の理由ですが、奇しくも上下町では花火大会開催の日でした。
福山の芦田川花火大会と同じ日か…きっとショボいんだろうな(爆)。
などと思いつつ、2000本の打ち上げと聞いたので、それを見に行くことにしました。

観覧場所は、上下中学校のプールの裏。
上下社宅から徒歩5分程度の場所で、よく見える割に人は少ない穴場です。

おお、よく見えますね!
20170816
写真はボロだけどね…赤い花火がきれいです。

緑の花火もきれいです。
20170816
電柱とか木とか邪魔だけど、まあまあの場所ですね。

最近はあちこちで見られるようになったスマイリー花火。
20170816
ボケてるけど、形はわかるでしょうか。

これは枝垂れなんとか、ってやつ。
20170816
画像では大きさがわかりませんが、かなりでかかったです。

フィナーレに向けての連続打ち上げ。
20170816
私は去年来ていないのでわからなかったんですが、周囲の人の話では、今年の上下花火は本数が多く時間も長かったんだそうです。
同じ日に福山と、三次市の吉舎でも花火大会があったから、集客のための努力でしょうか。

で、バーベキュー花火に続き、こちらの花火の動画もアップロードしておきます。
今度は失敗しませんように。
[広告] VPS


上下町のエアコンなしの夜は、今度は涼しくて、扇風機のみでしのぐことができました。
ぐっすりと睡眠をとり、朝に仕事に出かける支度をしていたところ、かなひでくんから連絡あり。
16日早朝に無事、第3子となる女の子が誕生したとのことです。
本当におめでとうございます。
ねいろちゃんとあさひくんにかわいい妹ができました。
かなつまさんは、これからは3きょうだいのかあちゃんですね!
近々、お会いできる日を楽しみにしております。

出産祝いの花火に加え、今日はカープ勝利でマジック26点灯、幸先のいい人生のスタートを切れたのではないかと。
ちなみにカープの土生翔平選手と同じバースデーでもあります。
有名どころでは、他球団ですが、新井さんの弟とかダルビッシュ有も同じ誕生日ですね…立派なカープ女子になってください!
お盆の中日です。
Uターンラッシュのピーク、だそうです。
そういう月並みな帰省とは縁がなく、しかも休日でもない私、普段通りの通勤道路を通りますが…。
逆にガラガラにすいていて気持ちが悪いくらいです。
いつもの半分の時間で勤務先まで着いたじゃんか。

勤務先といっても、オフィスや現場などじゃなく、カテキョの仕事は普通の家です。
普通の家にいつもの半分の時間で着いてしまったら大迷惑になります。
こういうことは時々あるので、そんな場合は近くのコンビニや書店などで時間を潰すんですが、この家の近くには何もなく。
仕方ないのでガソリンの補給でもしようと思ってちょっと走ったら、その道はダダ混みでした(汗)。
すごく早く着いたにもかかわらず、遅刻しそうになって焦りました。
世間の休日に働くと、予定が狂いますのう。

さて、先日、ミニオン大脱走の映画を観に行ったんですが…。
こちらの方々も観に行って、現在、ハマっているんだそうです。
20170814
元気いっぱいのねいろちゃんとあさひくん。
かなつまさんが写真を送ってくださいました。

これはおそらく、私が観に行った映画館と同じところですね。
20170814
プレートを仲良く持って映画の宣伝ぽくてかわいいですね。

ミニオンになりきってます。
20170814
よく見たらあさひくんのご衣裳、ミニオンとお揃いですね!

もっとミニオンになりきるねいろちゃん。
20170814
これ、もしかしてUSJで売られてるコスプレゴーグルでしょうか。
よくお似合いですよ~。

去年の今頃お会いした際は「まだ子供達の映画館デビューは心配だからさせていない」と、かなひでくんから聞いていました。
成長して、心配がなくなったみたいでよかったですね。
この年頃のお子様は、映画館でも落ち着きがないのをよく見かけます。
暗いのを怖がって泣いたり、退屈になって歩き回ったり、平気で大きい声でしゃべったり…まあ、無理もないことです。
でも、お行儀よく鑑賞できたのは何よりです。
ミニオン大脱走はお子様も集中できて楽しめるいい作品だったというのもあるけど、ふたりの成長がいい感じなのがとても嬉しいことです。

かなつまさん、いつもかわいい写真をありがとうございます。
3人目も間もなくですね。
ますますにぎやかで楽しい夏になることでしょう。
お体に気をつけて、またかわいい赤ちゃんに会わせてくださいね!
お盆休みで日曜日。
道路はダダ混みです。
こんな日でも、尾道で友人と会うために頑張って出かけたものの…。
いつもならあり得ない渋滞に2箇所で引っかかり、時間ばかりが過ぎて全然車が進みません。

尾道の駅付近は、車だけじゃなく、人間もダダ混みでした。
人気のラーメン店「朱華園」の前には、ランチタイムなのに夕方までは並ばなきゃならなさそうな行列ができています。
それを横目で見つつ、なんとかランチの店に到着し、せいろ寿司を食べたんですが、到着までの運転疲れにより写真がありません(笑)。
ま、まあ、おいしかったし、久々のツレとの再会に満足しました。
ツレのメンツは、ダンボさん&ねくらさんの大阪からの帰省組と、因島在住のひらさん、府中市の私、計4名です。
ちなみに本日は府中市上下町よりの参加だったため、2箇所の渋滞に遭遇したのでした。

二次会ではちゃんと写真を撮りました!
20170813
尾道浪漫珈琲のプレーンワッフルです。
この店もすごく人が多く、我々は何とか座れましたが、こんなに混んでるところを初めて見ました。

二次会のお茶を済ませた後、私はダンボさんを連れて「道の駅クロスロードみつぎ」まで。
ひらさんとねくらさんは一足先に、因島まで戻りました。
夕方からはまた会って、バーベキューをする約束をして、一旦解散です。

夕方、ねくらさんの妹さんであるはるさん宅で、バーベキュー開始です。
20170813
右にいるのは、去年の私の生徒、あかねちゃん。
お姉さんっぽいJKになりました。
左はあかねちゃんの同級生、中学生の頃から評判の美少女まなちゃんです。

肉や野菜や海鮮をたくさん焼いてもらい、たくさん食べ、日没後の花火タイムに突入しました。
20170813
花火を手にゴキゲンのあかねちゃん。
私も花火は大好きなので、いっぱいやらせていただきました!

ひらさんとゆみちゃんも夜には合流。
因島での私の生徒がふたり、揃いました。
女子大生と女子高生、それぞれの暮らしをエンジョイしています。
努力して入学した志望校、これからも勉強も頑張りましょう!
と、元カテキョとしては言っておきますが、遊びも人生勉強のひとつですね。

こちらのお方も合流です。
20170813
ひらさん宅のルルちゃん。
相変わらずかわいいですね~。
私は花火を持った直後で手が煙くさかったのか、しかめっ面をしております。

このブログで、花火といえば動画です!

[広告 ] VPS

…なんかアップロードに失敗したっぽい気がする(汗)。
まあ、たかだか17秒の動画だし、これはこれで見れるからいいかと。
よくない!とのご指摘がありましたら修正いたします。

今日お会いした、友人の3名さん。
元生徒のゆみちゃんとあかねちゃん。
はるさんと、はるさんのご家族の方々。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
みんなで一緒に同じ時間を過ごすことはなかなか難しいですが、今後ともよろしくお願いいたします。

近くまで行っていながら実家に顔を出さずとも(汗)、地元とのつながりがこうして続くことが嬉しいです。
お盆休みの初日、映画を観てきました。
人が多いかなと思ったけど、そうでもなかったです。

前日のテレビ放映を受けて、そのノリのまま鑑賞です!
20170812
「怪盗グルーのミニオン大脱走」です!

こちらの映画館での観賞は久しぶりでしたが、自動券売機になっていてびっくり。
20170812
まあ、もっと早くこうしてほしかったですよね。
この映画館、いつも窓口とフード売り場がダダ混みで、行列をさばき切れてなかったですから。
ドリンクを買っていたら上映に間に合いそうになく、諦めて入場したことも多かったです。

それはさておき、映画の内容ですが。
かわいいミニオンに期待しなければ、なかなかの傑作です。
というのは、ミニオンがあんまり目立っていない作品なのです。
タイトルはミニオン大脱走ですけど、あくまでミニオンは脇役。
でも、なんかそれがいいなと思った作品でした。
怪盗グルーがいい人過ぎて、そこがよかったのでした。

観覧者は夏休み中ということもあり、お子様が多かったです。
でも、お子様にはわからないんじゃないかというネタも多くあり、結構大人が楽しむための映画だと思います。
特に、80年代の洋楽が好き、という方々におすすめです。
もちろんお子様も笑っていたし、多くの世代が気軽に楽しめる映画ですね。

この作品、やたらとでっかいオブジェが多く、面白がって撮ってしまいました。
20170812
1枚目の写真の簡易版がこれです。

これはキャッチコピーが異なるバージョン。
20170812
いっぱい並んでるととにかくかわいいですね。

メインキャラクターだけのバージョン。
20170812
メインといっても、身長が少し違うのと、目の数が違うくらいですが…。

かわいいミニオンと優しい怪盗に癒された作品でした。
それと、無性にUSJに行きたくなりました(笑)。
作品に出てくるストリートとか、すごくUSJっぽいし、今のUSJはミニオン主役ですよね。
あのちっさい着ぐるみに入ってるのは子供なのか大人なのか、という疑問はずっとあるけど。
昨日のランチはパスタだったんですが。
私はパスタが好きなので、今日のランチもパスタです。

ジョリーパスタのカルボナーラです。
20170808
黒コショウがピリッと効いていておいしいです。

そう、私は相変わらず、カルボナーラが作れません。
チャレンジは何度もしたんですが、その都度失敗しました。
ソースが水っぽくなったり、分離したり、卵黄がダマダマになったり…火加減の調整が難しすぎます。
それで、そのうち材料がもったいなくなり、作らなくなってしまいました。
家でパスタを作る際は、ミートソースや明太子や小松菜ベーコンなど、失敗しないものを作って食べています。

だから、外でパスタを食べる際は、自分では作れないカルボナーラをよく選びます。
あ、夏の暑い時期は冷製パスタも多いですけど。
冷製パスタは作れんこともないけど、いい感じに冷えるまでの時間が惜しいので、空腹時に作るのに向いてないのです。
腹減ってたら、ゆであがったらすぐに食べたいじゃないですか、ねえ。

で、ジョリーパスタのカルボナーラは大好きなんですが。
旦那はこっちの方が好きらしい。
20170808
ジョイフルのカルボナーラです。
これも、まあ、悪くはないとは思いますが…。

両者の大きな違いは、卵が混ぜ込んであるかそうじゃないか、ですね。
ジョイフルのは混ぜ込んでいず、クリームソースに温泉卵がそのまま乗っています。
温泉卵そのものをちゃんと味わいたい人には、ジョイフルの方がいいんだと思います。
私もそれは嫌いじゃないけど、なんか卑怯な気がするのです。
細かいこと言いすぎですかね。

だって私、卵を混ぜこまないカルボナーラだったら作れるんです。
卵の火加減を気にする必要がなく、最後に乗せるだけ、じゃないですか~。
水っぽくなったり、分離したり、卵黄がダマダマになったり、なんていう失敗がありえません。
おそらくレトルトのソースに温泉卵を乗っけるだけで出してると思います。
そんな簡単なものを出先でわざわざ食べようとはあまり思わないのです。

なんてややこしいことを、仕事移動の合間のランチタイムに考えてみたり。
あ、ふたつのカルボナーラですが、今日食べたのはジョリーパスタの方だけですよ。
ジョイフルの方は結構前に食べたものです。
いくらパスタが好きでも、1日に2回、パスタのみの外食はしないですから。
家だったら、作りすぎて1日2回ミートソース、なんて日はありますけど。

さて、一応、明日と明後日は盆休みです。
本当は14日も休みの予定だったけど、2時間だけ指導を依頼されたので、2連休ですね。
旅行などはできませんが、日帰り帰省はしようと思っています。
旦那も盆休みはないですが、月末に4連休をもらえるらしいので、その時期には私も調整して休みにして、旅行したいですね。
ああでもどこに行っても暑そうです…どこに行きますかね。
昨夜は上下泊でした。
よって更新は休みました。
それはともかく、上下に泊まってめっちゃ後悔しました…。

覚悟はしてたけど、暑くて寝られません。
今日、初仕事の地へ向かわねばならず、そのための仕事道具一式を上下に置いてあったからそうしたんですが、とにかく暑い。
台風もどきが過ぎ去って、熱気を運んできたため、広島県全域で高温になったようです。
山奥の上下町も例にもれず。
府中町は上下町より少し高温ですが、上下町も例にもれないなら、エアコンがある場所で就寝した方がいいに決まってました。

寝不足でぼーっとしながら、初仕事の三原まで、片道約60キロの運転ひとり旅です。
あ、でも、車の中はエアコンがキンキンに効いていて快適でした。
家の中でうだっているよりはメリハリのある通勤タイム…なんか違うと思うけどええわ。

初仕事の依頼があったのは、三原駅の真ん前です。
20170810
ああ、懐かしいです三原駅。

私、2015年の春までは、三原市民だったんですよね。
それも5年半も住んでたんですよね。
あれから2年ちょっと経ちました。
たったの2年で、三原市→因島→上下町→府中町と、3回も引越ししちゃいました。
1秒先の自分が見えないこんな生活、いつまで続くやらです。

駅にもステージ様のものができてますが、駅前の広場にもできています。
20170810
そう、三原では明日から「やっさ祭り」が開催されるのです。

祭りも含め、三原市、懐かしいです。
三原市在住の頃は、三原市では働いていず、福山や尾道や竹原や東広島で働いていたカテキョの私。
遠いやつだと呉市ってのもありましたね。
今回初めて、三原市で仕事のご縁を得ることとなりました。
授業をしている最中、翌日のやっさ踊りに備えているのか、やっさ音頭の音楽がジャンジャン聞こえてきます。
耳障りではなく、風流で心地よいです。
三原市の人が全力で臨む祭りが、今年も開催されるんですね。

初仕事は、滞りなく無事終了。
新しい生徒さんは高3女子です…現在、高3を3人、同時指導中。
私にそんな余裕あったんだと、我ながら驚いています。
みんなをいい結果に導けるよう、頑張らないといけません。

昼の仕事は滞りなく終わりましたが、夜からは尾道の高3が待つ家へと向かいます。
そう、ダブルヘッダーです。
ハードな仕事の合間に、サイゼリヤで栄養補給です。
20170810
チキンとキャベツのスープパスタです。
これに、サイゼリヤといえばトニックウォーター!のドリンクバーを付けて、夜の仕事に備えましょう。

夜も何とか終了です。
因島にいた頃は考えられなかったほど、たくさんの仕事オファーをいただいてありがたいです。
でも、こういう状況が教育格差を生むわけで、それをいいこととは思いません。
そろそろ、離島の教育環境も整えていく時代ではないでしょうか。
離島にも、いいカテキョにめぐりあいたいと思っている生徒はいますし、勉強をお手伝いしたいと思っているカテキョもいるのです。
私ごときが言ったところで、解決しない問題ではあるけど。

離島でお世話したふたりの「生徒」は、どちらもツレの親族でした。
そのふたりが少しでも、私と出会ったことをよかったと思ってくれているなら、とりあえず微力が報われるのですが…。
いや、最速は8月2日って言われてたんだけど…(笑)。
それよりも6日遅れでヤキモキしたので、そんなに最速のイメージはないです。
でも最速なんですよね。
去年のチームがとても強くて、優勝して浮かれちゃったもんで、その翌年はそれ以上のことをしてくれないと浮かれられないのはシビアで贅沢なファン心理というか。

ともあれ、マジック33が点灯しました。
20170808
引き分けの試合だったので、なんとも静かな点灯式ではありましたけど。

引き分けにつながるタイムリーを打ったのは誠也くんでしたが、それで生還したのは菊池さんであり、菊池さんの背番号が33なので、マジック33にちなんで菊池さんの写真です。
ノムスケくんもすごくよく投げましたし、救援陣もゼロ封で頑張りました。
バティさんのファインプレーなどもあり、勝ちに等しい引き分けでした。
でも、監督が言うように、まだまだこれからです。
油断は禁物です。
カープは夏に弱いと言われながら、夏の盛りにマジック点灯って、画期的だとは思うんですけどね。

ただ、悲しいニュースもありました。
対戦相手中日の森監督の長女さんが、前日、乳がんで亡くなられたそうです。
35歳だったそうです…本当に残念です。
乳がんで35歳、小林麻央さんも確か34歳でしたよね。
そのくらいの年齢のがんは進行が速くてやるせなくなります。
カープで胃がん闘病中の赤松さんも35歳…ぜひとも、復活を望みたいです!

森監督にとっては、弔い勝利とならず気の毒でした。
でも、ある意味、粘りの試合の結果の引き分けです。
森監督にとっても、マジック点灯のカープにとっても、ベストな試合であったと信じたいです。
ただし明日からはお互い、容赦しないで戦いましょう。

明日のカープ先発は大瀬良投手。
長崎原爆の日に、長崎出身の大瀬良くんが登板、その決意は並々ならぬものがあるはず。
リードした状態で、同じく長崎出身の今村投手に繋いでくれれば、それが明日のベスト!
嬉しい悲鳴です。
次から次へと、仕事の依頼が来ます。
しかしながら全部を引き受けることは不可能です。
ただでさえ今、週2の生徒がふたりいるのに、全然違う勤務地で週4できないかとか、絶対無理です。

この業界、カテキョ同士の連携はほとんどなく、それが普通です。
でも担当者同士の連携はあってほしいと思うのは我儘でしょうか。
「この先生はこの場所とこの場所で週何回授業があるから新規は無理」とか。
給料の出どころは同じなんだから、そのくらい把握しといてほしいんですけど。

とりあえず「8月中に5時間どこでも」という案件があったから、それだけは新規で引き受けました。
場所は三原市です。
府中市から30キロ以上あります…交通費貰えるのか?
まだ詳細聞いてないけど、貰えないんなら行かんぞ(汗)。

今日も仕事に行って、あまりにも保護者の注文が多いため、授業以外で疲れてしまいました。
帰宅困難者になったばかりですが、寄り道くらいせんとやってられんわ。
ということで、寄り道しました。

いきなりの渚カヲルくん全回転で確率変動突入~!
20170807
7で当たりましたよ。

で、1時間弱でこんなことに。
20170807
エヴァ、最高です。
今日はもう負けてもいいから打ってやろうというヤケ気味チャレンジでしたが、これは予想外のありがたさです。

天霧でえびもちぶっかけうどん食べて帰りました。
20170807
真面目に働いていると、神様が幸運をもたらしてくれるのですね。
神様ありがとう。

だけど…。
神様は別の試練をお与えになりました。
先月から歯医者に行ってるんですが、どうやら第二大臼歯を抜かなきゃなりません。
やはり親知らずを抜いた後の処置がよろしくなかったようで、何年か経ってから歯茎の状態が悪化したようです。
くそ、あのヤブ歯医者め…と思うけど、もう何年も経ってるのでどうしようもなく。
原因としては最有力候補ではあるけど、特定はできなさそうなので。

親知らず以外の永久歯を抜くなんて、生きてる間にはありえない気がしていたんですが、80歳で20本の歯を残そうとか言ってるってことはそういうことなんですよね。
80歳なら20本以外の歯は残ってないのが普通、ということですから。
現実に、私よりずいぶん若い人の中にも、永久歯を抜歯してる人が多いと知りました。

食べるの大好きな食いしん坊の私、歯が減るとかものすごい辛そうです。
先生は、第二大臼歯はなくても生活に支障がなく、インプラントも必要ないと言ってましたけど、本当にそうだったらいいんですが…。
昨夜は更新ができませんでした。
実は、帰宅困難者というやつになってしまいました。
なんとも間抜けな帰宅困難者ですけど。

私が留守の間に、うち(賃貸)の50メートルほど先の家が、火事になりまして。
それで消防車やらパトカーやらがわんわん来ていたんですね。
困ったことに、その家もうちも、狭い路地の中に建っています。
当然、路地の四方が消火活動のために封鎖されてしまい、うちに帰れない状態に。

徒歩だったら帰れたんですが、車は全部、通行止めになってました。
車が通行止めだと、封鎖エリアの中にあるうちの駐車場には当然、入れません。
車だけ放置して帰るわけにもいかないので、近くでウロウロでもするしかありません。
普段はドライブが大好きな私でも、こういう時のドライブは単なるガソリンの無駄です。
2時間ほど走りましたが結局バカらしくなり、コンビニの駐車場に車を停めて時間潰し。
ポケモントレーナーのレベルが上がってしまったじゃないか(笑)。

最終的に、車もろともうちに帰れたのは、3時間半後でした。
車を停めていたコンビニの前を、たくさんの消防車がサイレンなしで走って行ったのを見て、通行止め解除であると見極めました。

そして火事の影響で、電話回線が切れてしまったらしく。
つい先ほどまで、固定電話とインターネットが使えませんでした。
今日、日曜日なので、明日NTTに電話しなきゃと思ってたけど…復旧したからまあいいか。

帰宅困難者の元凶はこいつであります!
20170806
いつもなら至福のひと時である、仕事後のラーメン。

これを食べていたため、道路がふさがって帰れなくなったのです。
これを食べずに30分早く帰宅していれば、余計な3時間はなかったのです。
食欲に負けることが、悲劇を生むこともあるのだと知りました。

今日は、広島が祈りに包まれた日でした。
横浜に届いた祈りは、カープに勝利をもたらしました。
そんな特別な日に、いったい何やってんだ私。
皆様も、早め早めの行動を心がけましょう。
ラーメン1杯でここまで反省した経験もないっちゃーないけど(汗)。
福山市南部で仕事して。
高速道路で移動して。
尾道市北部で仕事して。

そしてガストでハンバーグ食べて帰宅。
20170804
夜遅くに、なかなかの高カロリーです。

ああ、こんな生活、若い頃は平気だったんですけどね。
てか、毎日こんな生活だったような記憶が。
それでもどーってことはなかったです。
今は、ハードな移動と高カロリー高塩分の食事が、健康に及ぼす害が気になって仕方ない。
とりあえず、何とか元気に働けてるので、今のところは害はなさそうです。
でも夏バテしそうな予感はします。
肥満と高血圧の予感もします。

個別教室に行くと、当然、私以外にも先生がいて、私の担当以外の生徒を指導しています。
私以外の先生はほとんどが20代の男性で、その中で絶滅危惧種的なオバサン講師の私。
それはいいんですけど。
20代の男性の中に、毎日毎食、カップ麺を持参して食べておられる方がいます。
大丈夫なんだろうか。

いや、自分もね。
10代20代の頃はその手軽さとコスパがありがたく、1日2個以上、カップ麺を食べることもありました。
それでも元気バリバリでした。
だから若者が何を食べようと自由なんですが、どうも健康面が気になってしまうやっぱりオバサン。
ガストでハンバーグ食べてる奴が言っても説得力ゼロなんですけどね。

カップ麺の恐ろしさは、塩分とカロリーもさることながら、添加物の摂りすぎだと言われます。
若い頃の私はそれをわかっていませんでした。
しかし最近、それが決定的にわかる出来事がありまして。
カップ麺を常食としていた若い頃、一緒に働いていた同世代の男性にバッタリ再会したら、そいつの頭がハゲあがっていたのです。
そう、そいつもカップ麺常食で、スープまでしっかり飲み干していました。
30歳を過ぎて結婚して妻を得て、カップ麺常食はやめたそうですが、時すでに遅し。
毎食のカップ麺が、ハゲの素を大量に蓄積していたのでした。

私は女なので、ハゲの影響はそこまで感じられません。
それに毎食カップ麺でもなく、実家からもらう野菜で自炊していました。
でも恐ろしいものが蓄積している可能性は否めません。
今も無性においしいカップ麺が食べたくなりますが、せいぜい月に2~3個にしていて、スープは飲み干さないようにしています。

あまり細かいことを言い出すと、世の中のものは何も食べられなくなりますね。
せいぜい食べすぎには気をつけないと。
…私の一番苦手なことでした(汗)。
えーと。
昨夜は、上下泊です。
おかげで寝不足です…暑さで何回も目が覚めるんだってば。
夜は20度くらいに下がるはずが、下がらなかったんですね。
しかもエアコン付いてないから、暑がりにはきつかったのです。
扇風機の保冷剤、やっぱり買わなきゃならんな~。

なぜ上下町に泊まったのかというと。
旦那が休日で、美術館に行こうと言ってくれたからです。
美術館が三次市にあるので、府中から行くよりも格段に近いということで。
え~。
嬉しいけど、夜は仕事あるんだよねぇ。
まあいいや、リフレッシュしたいし、美術館に行きましょう。
暑さによる寝不足は想定外でしたけど、行きましょう~。

着きました。
奥田元宋・小由女美術館です。
20170803
常設展では三次市出身の奥田元宋・小由女夫妻の作品展示がされている美術館です。

水の張られた中庭は美しいです。
20170803
天気が良すぎて、ものすごい暑さです。

中庭の前では、巨大なラスカルがお出迎え!
20170803
これ、めっちゃかわいいです。

そう、私が今回見に来た展示は、世界名作劇場展です。
20170803
「フランダースの犬」から始まり、約20年間もの長きにわたって、日曜日のゴールデンタイムに放映されていました。
こちらのぬいぐるみはラスカルとパトラッシュですね。

貴重な原画や台本などが展示されていて、残念ながら写真撮影できる場所は少なかったけど、すごく楽しい展示でした。
私は「あらいぐまラスカル」と「トム・ソーヤーの冒険」が大好きでした。
ラスカルはもちろん、キャラのかわいさで好きになり、トム・ソーヤーは以前に書いたと思いますが、トムの親友であるハックルベリィの暮らしぶりに憧れて好きになりました。
また、リアルで観たことがなかった作品も、BSなどの再放送でかなり観たので、主題歌などはほとんど知っています。
童心に戻って楽しむことができました。

こんな展示鑑賞に誘ってくれた旦那、子供の頃に名作劇場が好きだったのかと思ったんですが。
フランダースの犬くらいしか観たことがないそうな。
他は、名前くらいしか知らんそうな。
では、なぜ?
最近の旦那、外国文学にハマっており、でも難しいと感じているらしく、子供が主人公でありわかりやすい名作劇場を導入にしようと思ったんだそうです。
動機はさておき、未知の分野に足を踏み入れるきっかけとしてはまあ、いいんじゃないかと。
私は高校大学時代にたくさん外国文学や児童文学を読んだので、そんな方法もあるんだと感心しました。

名作劇場ではないけど、日本アニメーション制作の作品「ちびまる子ちゃん」のオブジェ。
20170803
日曜の夜に家族で観るアニメといえば、今はこれなのでしょうね。

もちろん、常設展もしっかり見てきました。
20170803
日本画家である夫の元宋先生と、人形作家である妻の小由女先生の作品、じっくりと実物を見せていただいたのは初めてでしたが、三次市にこんな素敵な作家さんがおられたことを改めて知って驚きました。
私の地元にも、平山郁夫先生がおられますが、広島県って才能の宝庫ですね。

美術館が終わったら、暑いのでクールダウンしに、道の駅へ。
20170803
ゆめランド布野という施設です。
この建物は野菜市とジェラート売場がありまして。

ゆず茶のジェラートをいただきました!
20170803
ゆずは三次市の代表的な柑橘です。
このジェラート、すごくゆずが濃くておいしかったです。

美術館に行き道の駅に行き、楽しい三次市時間を過ごしたのはいいけど…。
夕方、寝不足状態で仕事に行って、長距離運転が大変でした(汗)。
仕事先では何とか頑張りましたが、帰りの運転は休み休みしながらとなりました。
でも、こうして体力の限界まで遊ぶのは嫌いじゃないです。
体力の限界まで働くのは嫌いですけど(爆)。

昔、親からよく言われました。
「誰にも迷惑かけないなら好きなだけ遊んでいいけど、遊びに行って疲れたと言うな」と。
そんな厳しい?教育のおかげで、遊びに行ってもあんまり疲れなかった私ですが、最近はやはり年取ったのか、人並みに疲れていることもありますね。
まあ、今回の疲労原因は遊びじゃなく、暑さによる寝不足なわけですが。
暑いです。
マジで暑いです。
暑いの嫌いです…それでも暑いです。

2回目の土用の丑の日はまだですが、暑さがきついので。
またうなぎ様におすがりしようと。
20170802
すき家のうな丼、とろろがけです。

輸入うなぎだから安いんですよね。
それでいて国産に負けない味付けです。
もっとリッチなら国産を買うんですが、現在の分相応ということで。
うなぎ、大好きなんですが、その割に味にはうるさくない私です。

今日は記念すべき「ひとりすき家デビュー」でした。
ファミレスやカフェはひとりで行けるし、単独の女性も多く見かけますが、すき家ではほとんど見かけないので勇気が要りました。
でも、デビューしてみれば、なんてことはないですね。
また行くでしょうか。
あっでもうなぎだから大丈夫だったのかも。
ひとりで行って、牛丼の注文はまだ私には高いようです…。

まあ、すき家は持ち帰りもできるので、無理は致しませんよ。
仕事と仕事のための移動と暑さでお疲れ気味の体、できる形でスタミナ補給しないと。
普段、めっちゃ食べてるくせにそれ言うなって?
いやいや気分の問題です。
暑いの嫌いだからすごく消耗してる気がするんですよ…まだ暑くなりそうな広島県です。
8月になりました。
実感は全くありません。
しいて言えば、府中市の気温が異常に高いですかね。
県内でもかなり高い方のようです。
海がない、山奥でもない、日当り良好の盆地…無理もありません。
家の中ではエアコンのおかげでなんとか快適ですが、駐車場に向かうと地獄です。

駐車場に行かないと仕事にならんので、頑張ってはいますけどね。
そして月末のシメの多忙は終わったけど、まだ忙しいです。
お盆には個別教室は完全閉鎖になるというのに、8月も7月と同じ回数と時間を指導しないといけないので、週2ペースの通常授業が週3だったり4だったり…もうムチャクチャ。
生徒は夏休みだから、朝と昼も指導に充てられて大丈夫だろう?と言われますが、無理です。
大学受験生は学校の補習に行ったり、予備校の講習会に行ったりするため、朝と昼は空かないのです。
個別教室の現状は、思ったよりもツラそうです…負けんぞ私は。
カープも頑張ってるんだし、負けんぞ!

仕事後の楽しい食事のためにも、負けてられないのです。
20170801
ジョリーパスタのプレミアムメニューです。

「低糖質粉をつかったフェットチーネ スモークサーモンのクリームソース」…だから長い名前のメニューは注文が照れくさいんだってば。
それに、メニューの写真と違って、やけに水分が多くないか?
サーモンとマッシュルームはちゃんと入ってておいしそうだけど、いや実際においしかったけど、水分が明らかに多すぎるように見えませんか。
…多かったので、しかも予想通りパスタが少なかったので、腹持ちがイマイチなんですけど(汗)。

これは食べる予定じゃなかったけど、腹持ちが悪いので食べちゃう。
20170801
生チョコケーキの無料クーポンを持ってたので、食べました。
サラダやポテトの追加注文はちょっと恥ずかしかったのでした。
横の席にいたのが高校生の集団だったから、てのもあるけど。

上下町での寝泊りは、ほとんどしなくなり、府中町での暮らしが中心になりつつあります。
暑い時期と仕事多忙な時期が重なったから、自然とそうなりました。
そしたら旦那の食事のことを考えなくてもよくなってしまい、ひとり外食が増えたという。
今までは仕事多忙の時期は、作り置きおかずで対応してましたが、旦那がはるばる30キロ離れた上下町から毎日は来られないので、あんまり作り置かなくなってしまいました。
主婦としてそれはいかがなものか。
多少の疑問はあるけど、単身用住宅をあてがった旦那の職場が悪いので、どーもできないから開き直っております。

こんな広島菜のおにぎりとか。
20170801

こんな野菜のおかずとか。
20170801

ヘルシーな作り置き、たくさん作ってましたね、以前は。
ま、ファミレス外食に飽きちゃったら、ヘルシーおかずもまた作ろうと思います。
今は久々のファミレス外食が結構楽しい時期なのです。