らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

どうも、5日間のご無沙汰でした。
東京から帰ってきました。
帰ってきて早速、仕事の段取りやら歯医者の続きやら二重生活やらが忙しくてパニクっておりますが(汗)、一応日常モードにはなりました。
今日からしばし、旅日記にお付き合いください。
ツッコミどころがあればツッコんでやってください。

7月6日の昼に出発したんですが、福山駅でこれを偶然発見。
20170711
エヴァンゲリオン新幹線です。

2015年11月から新大阪~博多で運行されていて、1年くらいで終了する予定が、好評につきまだ走っています。
まだ走っているなら、ぜひ実際に乗ってみたいですね。
鉄道そのものをめったに利用しないので、機会がないんですよね。
機会は無理やり作るしかなさそうです。

エヴァンゲリオン新幹線は「こだま」のみですが、我々は「のぞみ」に乗車して、東京に到着。
JRとつくばエクスプレスを乗り継ぎ、今回の拠点も1年半前と同じ浅草4泊です。
20170711
浅草から見える、ライトアップされたスカイツリーです。

なぜ浅草にしたのかというと、他の手軽なところが空いてなかったってのが大きいんですが。
浅草のホテルは観光地の割に、コスパがいいんですね。
部屋が広くて安くて設備も上等(風呂の浴槽が大きいとかベッドが大きいとか)です。
というのは、元ラブホテルが、観光客増加でビジネスホテルになった、みたいな建物がやたら多くてですね。
今回泊まったホテルもそうで、やたら豪華なツインルームでした。
ただ、外観と内装がいかにも、なので、ご家族連れで宿泊するのは少し気まずいかも。

着いて早々、浅草寺に行ってみました。
20170711
なんと雷門は改装工事中です。
でも、ある意味レアなものが見れましたね。

雷門と同じく、五重塔も夜バージョンになり光っています。
20170711
雲が多いのがなんとなくかっこいいと思うのです。

夜なので、さすがに本堂は閉まっています。
20170711
お参りは滞在中の別の日にすることにして。
この日は見るだけです。

前回行けなかった「まるごとにっぽん」にも行ってみました。
20170711
日本全国の名産品や食文化の紹介、販売などをしている施設です。

旅人として来てはいますが、やっぱり広島県が気になり、広島県ブースに行ってみたら。
なんと話題の呉市キャラ「呉氏」PVが流れていてびっくりです。
呉氏の誕生日は「いつぞやの海の日」らしいので、もうすぐですね。
そういう私、今年の海の日がいつだかわからず、ダンボさんから指摘を受けたバカヤロウです(笑)。

夕食は、たぬきの人形がかわいいこちらの「居酒屋たぬき」にて。
20170711
焼き物メニューがおいしいお店でした。
旦那は日本酒の多さが気に入ったようでした。

店の中のテレビでは、カープと巨人が戦っており、メシどころではなかったんですが。
ラッキーセブンで1点を取り、勝ち越したところで安心して店を出たら、そのまま勝ってました。
東京の店だということを忘れて?丸さんの16号ホームランに拍手しちゃいましたが、周辺のお客さんから特にクレームは出なかったのでよかったかなと。

続きます。
スポンサーサイト