らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

言い訳しながら、続きです。
てかすでに言い訳どころじゃなくなってきております(汗)。
いや、お見舞いはちゃんと、2日間とも行ってきた、それは事実なんですが。
全然説得力のない本日の記事をお許しください。

前日にお見舞いと、おまけ(ウソつけ)の食い倒れに行ったのは記述の通り。
翌朝はホテルに付いていたバイキングの朝食を食べ、午後からの面会時間までどうするか決めてなかったのですが、ねくらさんから連絡がありました。
午前中、何も予定がないようなら、一緒にモーニングかランチでもどう?とのこと。
それはぜひ行きましょう。
モーニングは食べちゃったけど、お茶くらいご一緒しましょう。

お茶くらいのつもりが~!
20170627
がっつりと、パンケーキモーニングを食べてしまったのでした。
いや、メニューを見てたら食べたくなっちゃうし、出てくれば食べちゃいますよね。

ねくらさんとは、夕食もご一緒する約束をしました。
また、夕食の頃にはダンボさんの体調も復活してると踏んで、3人で会うことになりました。
それまでの間、私はふたたび、幼馴染のいる病院に向かいました。
本当はみんなでお見舞いというのも考えていたんですが、幼馴染の意向が「大阪府内からのお見舞いはお断りしている」とのことで、元気になったらみんなで会いましょうということに。
差し入れと伝言を持って、私ひとりで病院に行きました。

幼馴染は、前日に私が去った直後に、頭の抜糸があったようでした。
抜く際は痛かったそうですが、サイボーグ度が少し減って、ひきつるような笑顔ではなくより自然な感じ。
少しずつですが復活してきているようでした。

しかも驚いたことに。
私は前日に彼女のリクエストで、チョコレートを持参しました。
それもゴディバやロイズのような高級チョコレートじゃなく、庶民のチョコレートが食べたいとのことで、キットカットの大袋とアーモンドチョコの大袋、2袋を持ってきたのですが…。
なんと彼女は24時間の間に、それらすべてを完食していたのでした。
ご存知と思いますが、チョコレートの大袋は、ひとりで食べるには結構な量があります。
「おいしかったし久々だったから、夢中で食べちゃったの~」おいおい、術後にそれは大丈夫か?

ま、まあ、喜んでもらえたのですよね。
それはよかったことですよね。
しかし大袋2つ完食…もしかして足りんかったんかな(汗)。
この人も相変わらず、よく食べる人ですね~。

他人事みたいに、その時は思いましたが。
他人事ではないのです。
というか、他人のことをどーこー言える立場じゃない私であります。

夜。
ダンボさんとねくらさんと合流して、タイ料理食うんだす~~!!
20170627
メニューはタイの名前ですが忘れました。
これは牛肉焼いたやつでスパイシー。

これは春雨のスパイシーなやつ。
20170627
野菜もたっぷりです。

これは野菜と炒め合わせた麺料理で、甘いやつ。
20170627
トッピングされたナッツが香ばしいです。

他にも写真撮ってないけどいろいろ食べちゃいました。
バカみたいに食べちゃいました。
人のことは言えないのでした。
ちなみにお店はこちらです。
「タイ料理スワンナプームタイ」です…おいしゅうございました。

名残は尽きませんが、大阪滞在時間はあとわずか。
大阪土産を買わなくては。
20170627
チーズケーキが大人気の、りくろーおじさんの店の列に並びます。

焼き印を押されたおいしそうなケーキが袋詰めされていくのが見れました。
20170627
3人で1個ずつ買って、お土産購入完了。

そのあと、少し時間あるしお茶でも、ということになり。
20170627
やはりお茶だけでは済まなかったね私(というか3人ともです)。
食いしん坊には食いしん坊のツレが集まる、そういうことです。

というわけで、昨日の最後に書いた「食い倒れじゃなくお見舞いですから」が、全く意味をなさない大阪旅は終わりました。
いや、お見舞い、ちゃんと行ってきたはずなんだけどな。
おかしいな~。
なぜこんなことになるんでしょうか。

最後に、やっぱり言い訳。
お見舞いに行っても、面会時間には限りがある。
お見舞いに行っても、写真をバシバシ撮るわけにはいかなかった。
食事の写真はバシバシ撮れる。

…言い訳に、なってますかね(汗)。

ともあれ、幼馴染は今日は退院してるはずです。
あとは日にち薬でゆっくり治していただけたらと。
そしてねくらさんとダンボさん、お付き合いくださり、ありがとうございました。
たったの1泊2日でしたが、なかなか鯉じゃない濃い大阪滞在となりました。
スポンサーサイト
2日間、ご無沙汰してました。
この土日はひとりで大阪に行っておりました。
大阪在住の幼馴染が大病を患ったため、お見舞いに行ってきたのです。

この幼馴染と出会ったのは、小4の夏でした。
場所はなんとシンガポールです。
お互いに父親が造船所勤務で、海外出張がちだったのですが、その時はどちらの父親も2年間のシンガポール勤務をしていました。
その際、会社の計らいで、家族を一時呼び寄せるという時期があったので、夏休みを利用して2か月ほど私も滞在することができたのですが、同じ事情で同じ時期に彼女もシンガポールに来ていて出会ったのです。

それだけなら、単なる偶然の出会いだったんですが…。
小5の終わりに私が引越しすることになり、転校した先の小学校に彼女がいたという。
全然友達がいなかった私のために、彼女がいろいろと世話を焼いてくれたおかげで、みんなと仲良くなることができました。
それからは中学も高校も一緒で、通学もほぼ一緒にしていました。
高卒後は私も彼女も大阪の大学に進学し、彼女は大阪にそのまま就職。
私は帰郷して教師になったんですが、お付き合いはずっと続いています。

学生時代からの友人は何人かいますが、そういう事情で、ちょっと濃い間柄の彼女。
そんな彼女が、脳動脈瘤の手術を受けると聞き、心中穏やかでない私はスケジュールを調整して、週末に駆けつけることにしたのでした。

上下町は、山の中(汗)。
山の中から1時間ほどかけて、早朝の福山駅に向かいました。
20170626
向かいの下りホームには、これからカープ観戦に出かける方々がいっぱいです。
でもこの日は残念ながら降雨コールドゲームだったんですよね。

対する大阪は、私が行くからか?雨は全然降ってません。
新幹線を降り、電車とバスを乗り継いで、病院に着きました。
20170626
国立循環器病センターです。
ゴジラシリーズのロケ地にもなった大きな病院で、国内外から患者さんが来られるそうです。
マクドナルドのドナルドハウスもあります。

彼女の様子は…。
開頭手術を受けたと聞いてものすごく心配したけど、思っていたよりも元気で安心しました。
今どきの開頭手術って、スキンヘッドにはせず、メスを入れる部分だけを剃るんですね…知りませんでした。
メスを入れた傷跡は痛々しく、顔が腫れたり頭痛がしたり、ということはたまにあるようですが、点滴やドレーンなどのチューブ類は全部外れていて自由に歩けるようになっていました。

術前はくも膜下出血を起こす可能性があったそうですが、もう大丈夫とのこと。
本当によかったです。
彼女からリクエストされていた本やCDや、大好物のチョコレートなどを差し入れし、昔話や近況などたくさんの語り合いをしました。
翌日、広島に戻る前にも顔出すね、と約束して、面会時間は終わりました。

さて、面会のあとは、大阪在住のねくらさんと待ち合わせです。
ねくらさんの指定は病院から近いエキスポシティの、こちらの場所。
20170626
ガンダムかーい!
しかもバックにはピカチュウも。
わかりやすい場所ですね~。

合流して早速、ガンダムカフェで茶をしばくつもりが。
せっかくなのでガンダムメシをいただきました。
20170626
シャアザクカレーと、シャアザクラテです。

シャアといえば赤ですが、これは通常より3倍辛いレッドカレー。
辛いのが大好きな私にはちょうどよくておいしかったです。

食後は、大阪市内のホテルにチェックインする私のために、ねくらさんが一緒に来てくれました。
20170626
太陽の塔を見ながら駅へと向かいます。

この日は夜から、ダンボさんも合流する予定だったんですが、仕事疲れで体調を崩したらしく欠席。
それでダンボさんが教えてくれたおすすめの店に、ねくらさんとふたりで行くことになりました。

大阪以外ではあまりポピュラーではない「箱寿司」をいただきました。
20170626
松屋町の「たこ竹」というお店です。

創業180年以上とのことで、お店の外観や内装などはかなり疲れて見えましたが(笑)、歴史を感じるいい雰囲気でした。
箱寿司の味は、素朴なのに豪華!
すごくおいしかったです。
赤だしがまた濃くていい味でした。
さすが食いしん坊のダンボさん、いい店を知っております。

言っとくけど、私の今回の大阪での目的は、食い倒れじゃなくお見舞いですから~。
でも面会時間には限りがあり、残りの滞在時間も楽しくしなきゃならないから~。

言い訳しながら、続きます。

通常の公式戦は今日が初戦。
相手は好調打線の手強いタイガースです。
そんなのものともせず、カープ打線も打ちまくりと行きましょう!

…打ちまくりすぎです(笑)。
20170623
グランドスラムを放った菊池選手…当然ですが、すごくゴキゲンそうです。

また田中選手が微妙な当たりを放ったり、不思議な試合でしたね。
お立ち台はジョンソン投手でした。
ジョンソンさんで勝てて、13点もとったのは文句なしの試合でした。
でもまだ4勝6敗で負け越しており、油断は許されない相手です。
阪神も強いですからね~。
あと2戦、最低でも1勝1敗でお願いします。
そしていつものことですが、現地観戦のファンが羨ましい…それはもう言うなってばよ。

最近、私が気になる選手はエルドレッドさんです。
ホームラン量産はもちろんすごいんですが、ファースト守備にめちゃめちゃびっくりしています。
もちろんセンターラインの方々には敵わないけど、エルさんってあんなに守備うまかったっけ?
こうなったらホームラン王とゴールデングラブ、同時受賞を狙ってください。

それから…。
今日はどうしても、このニュースが目立ってしまいますね。
20170623
小林麻央さん、本当に残念です。若すぎます。
麻央さんのいた席に花束を置いて偲ぶ、ZEROの配慮が素敵で泣けてきます。

海老蔵さんの会見を見ると、失礼ながら、16年前のうちの父ちゃんの姿が重なってしまいます。
幼いお子さんがいたり舞台出演があったりと、父ちゃんとは立場的なものは全く違うんですけど。
がん闘病の末に妻が先立ち、不幸にも遺族となってしまった夫が気丈を保つ姿が。
麻央さんは素晴らしい人ですね。
あんなに破天荒だった夫を、愛情深い真人間にしたのだから。

村尾キャスターの「生きる時間は誰も決められないが、生き方は決める事ができる」というコメントに深いものを感じました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

しかしこんな時でも自宅に押し寄せるマスコミはどうなんだと思います。
仕事だとはいえ、その仕事はそんなに必要な仕事ですか?
なぜ海老蔵さんの言葉を待てないのか…海老蔵さん、負けないでください。
カープのキャッチフレーズは「カ舞吼」ですが、海老蔵さんもずっとかぶき続けてください!
上下町に引越して3か月弱。
府中町に賃貸を構えて1か月強。
正直、日々の大半を車で走り回るばかりで、街のことはあまりわかりません。
上下町と府中町との、60キロ往復が欠かせない毎日です。
…いや欠かしてもいいんだけどね(笑)。

欠かすと、上下町では風呂に入れず、府中町ではネットができません。
荷物も運ばれないので、新居での生活がいつまで経っても成り立ちません。
引越しを当面、業者に頼らないと決めたからには、二重生活を頑張らんと。
ただ、もしかしたら、ですが。
カテキョのマッチングがうまく行ったっぽい(広島支社紹介の案件です)ので、ちゃんと決まればある程度は府中町メインになるかもしれません…まだ未定ですけど。

そんな中、未だ府中市に疎い私のために、友人が居酒屋にお誘いくださいました。
20170622
「酒肴三昧 居酒家 丈」というお店です。

鶏の料理が何でもおいしいと評判のお店、だそうです。
20170622
朝引きのささみの刺身…すっごい新鮮です。
まあ新鮮な鶏じゃないと生では食べられないですよね。

加熱した鶏料理も、とてもおいしいです。
20170622
串の盛り合わせもかなりのハイレベル。

府中市に来て海が遠くなってしまい、居酒屋でも「コイワシ」「牡蠣」「タコ」などの瀬戸内の魚介類があまり食べられなくなってしまいました。
でも、魚介類だけが居酒屋メニューじゃないのですよね。
私は肉類のアテも大好きなんですが、肉類は飲食店でも冷凍ものや作り置きが多いから、そんなにすごくおいしいものには専門店じゃないと出会えないと諦めていました。
ここのお店は精肉店の確かなルートを持っているようで、とにかく新鮮でした。

ぜひまた行って、食レポと店レポをしたいと思います。
当たり前ですが、因島よりは飲食店が多いですよ、府中市は(笑)。
昨日、家電が増えて喜んでおりました。
今日は、家具が増えたのです。
正確には今日増えたんじゃなく、先週増えたんですが、スタンバイできたのが今日ってことで。
20170621
家具って言えるかどうか…エアーソファーです。

ベッドもそうですが、これも空気が入ってるだけの安いやつです。
オットマンが付いて2000円弱です。

またしてもアウトドア用品を、インドアに設置する私です。
ずっと前から持っているキャンプテーブルと、先月買ったエアーベッドと、今回導入のエアーソファー。
こういうのを見ると父ちゃんが「レジャー用品を日常で使うんじゃない!」と言うんですよね。
いいんです。
30代前半で持家をゲットし、その後は1度も引っ越したことのない父ちゃんには、わからんのです。
移転しまくりの生活で、どんだけ「ちゃんとした家具」が邪魔になるか、など。

実際、このエアーソファーは空気を入れてみると意外と大きく、場所を取ります。
そのうち手狭になり、邪魔になって、撤去するかもしれません。
その場合、空気を抜くだけでコンパクトサイズになる「ニセ家具」はありがたいのです。

まあ、場所は取りますが、安物の割に座り心地はいいですね。
オットマンも一緒に使うと、いい感じで寝落ちしそうでした。
空気を入れるのが結構大変だったけど、1回入れたら、あとは裂けるまで使い倒すのみ。
もしくは、置き場所がなくなるまで使い倒すのみ。
レジャー用品、万々歳なのです。
使い勝手が悪いならどーにもならんですが、最近のものは格安でも出来がいいのか、使い勝手も抜群なのです。

ひとつ誤算があるのは。
前述のとおりサイズが意外とでかいので、2個目は導入しないだろう、ということ。
座り心地がいいなら、安いし、もう1個買ってもいいと思ってたんですけどね。
当面はひとりですが、ひとり暮らしってわけでもないのに、ソファー1個だけ持ってるってなんか変ですからね。
旦那や客人がいる時は、オットマンを足置きにせずに、椅子として使うしかなさそうです。

いろいろと学習しつつも、家具や家電は着実に増える嬉しさよ。
だけどまだネット未開通につき、昨日買ったタブレットは現在、上下町で旦那が動画見放題使用中です。
ノートパソコンより画像が美しいと評判です…おいおい、そりゃ私のだぞ。
間もなく新居でネット開通しますので。
それに合わせてというか、WiFiモデルのタブレットを購入しました。
20170620
これは箱です。
ご覧の通り、高級な品ではありません。

中身です。
20170620
ASUSのZenPad10です。
台湾の会社の格安モデルです。

私はかなり前からiPodやiPhoneのユーザーで、スマホには慣れ親しんでいますが、いわゆるタブレット端末を買うのは初めてです。
当然、タブレットもアップル社のものをと思っていましたが…高いです。
しかも値引きがほとんどできません。
値引き交渉やる気満々で家電屋に行ってるのに、値引きできんとはどゆことじゃ。

正直、立派なものが欲しいわけではなく、新居でもブログ更新したりちょこっとネットで調べ物をしたり、その程度のことができれば十分でした。
だからアップル社のものは早々に諦め、NECやTOSHIBAなど自宅にあるPCメーカーのものも諦め、格安品を買ってきたのです。
店頭価格22000円(税抜き)のものを、税込み2万円ジャストで買うという、私としては控えめな値引き額でしたが、担当の店員さんが新卒新入社員のお兄ちゃんだったからそんなものかと。
次があるなら容赦はしませんことよ~(爆)。

安物ではありますが、ディスプレイはきれいだし操作性もなかなかいいです。
台湾製は初期不良が出やすいと聞いていますが、保証期間ならもし不良が出てもなんとかなるでしょう。
これで新居でもネット遊びが可能になりました。
あ、まだ可能じゃないんだ。
ソフトバンクからTAが届かないと…早く来ないかな~。

新居を得て、1か月ちょっと。
なかなかモノが揃わずもどかしく思っていましたが、じわじわと家電が導入されていく楽しさっていいものですね。
そんな6月20日は、ゆーき王子のお誕生日。
ついに30歳になられましたか…カープ入団から数えて干支一周、早いものです。
今日、打ち合わせ場所に指定されたのはラーメン店でした。
なんか、気が進まないんだけど(汗)。

いえ、ラーメンが嫌いなわけじゃないです。
むしろ大好きです。
でも、ラーメンが目の前にあるのと、定食類が目の前にあるのとでは、食事に対する集中度が大違いです。
そして食べ終わると、基本、マッタリはできません。
ほとんどの場合、食後は即退店が望ましいです。
ゆっくり話なんかできるんだろうか。

とりあえず、到着しました。
20170619
福山市北部にある「中華そば 棗(チュウカソバ ナツメ)」です。

こちらのラーメンはかなりのあっさり味。
ベースは尾道ラーメンで、背油はとろけるタイプです。
チャーシューは肉厚で、食べごたえがあり、しかも大味ではありません。
そんなおいしいラーメンを食べながら、打ち合わせを淡々とこなす自信は皆無ですが、指定されたからには頑張らなくてはなりません。

ごめんなさい、やっぱり頑張れません。
20170619
ラーメン、めちゃウマ~~!!

醤油味のあっさりスープは飲み干したくなります。
麺はやや硬めで、猫舌の私にありがたく。
シャキシャキのもやしもよくスープに絡みます。
チャーシューは安定の分厚い一切れ。
つたない言葉ではありますが、ラーメンって、他の食事と比べると圧倒的に食レポしたくなってしまいます。
食レポじゃなく仕事を頑張るんだ私。

いや、まあ、担当さんも頑張れなかったし、別にいいか(笑)。
結局、打ち合わせの多くを駐車場ですることになりましたが、たまにはこういうのもアリです。
次からカフェやファミレスのように、食べる以外の目的がある場所にしましょう、という結論になったものの、担当さんは私と同じく食いしん坊なのでどうなるかは不明です。
無事に仕事ができたらそれでいいんですけどね。

このラーメン店は、食後にお会計を済ませると、ガチャガチャを回せます。
カプセルの中にはもれなく、こういう嬉しいものが入っているのです。
20170619
次回利用できるサービスクーポンです。
お子様連れで行くと、お子様が喜ぶかも。

ああ、仕事しに行ったはずなのに、やっぱり食レポと店レポになってしまうじゃないか。
ラーメン店って本当、不思議です。
そしてラーメンって不思議な食べ物です。
交流戦は終わりました。
残念ながら、交流戦優勝は逃してしまいました。

日本シリーズの時も思ったけど、惜しくも頂点を逃すというのは悔しいことですね。
でも、最後まで食らいつく姿勢は、きっと次につながっていくと思います。
鬼門と呼ばれた交流戦で、2位になったのは本当に素晴らしいです。
楽天とソフトバンクには負け越したけど、他は余裕の勝ち越しですしね。

特に今日はこの人、すごかった。
20170618
松山選手、最後の最後で代打2ランですよ!

結果的に大差でリードされてたので、このホームランは焼け石に水ではありました。
でも、この反撃があるのとないのとではえらい違いです。
あのまま負けていたら、ただ凹むだけだったのが、松山選手のおかげでそこまで胸糞悪くなく終われました。
防御率0点台のサファテからホームランですから。
ああ、サファテ、帰ってこんかな…それはないか。

大事なのは同一リーグの頂点に立つことです。
だからこれから頑張ればいいのです。
それに、数年前までは、交流戦の優勝争いなんて考えられませんでした。
それが考えられるようになっただけでも、ファンとしては嬉しいです。

松山選手にとっても大きなアンパンチでしたね。
夏以降「じいちゃんばあちゃん俺やったよ!」が数多く聞けることを期待しましょう。
約3か月ぶりに、コストコに連れて行ってもらいました。
メンバーはいつものたかえちゃんとちかちゃんで、たかえちゃんの車で。

しかしながら、前回参加時は私は因島在住。
自宅近くまで迎えに来てもらうことができていました。
今回は尾道で待ち合わせをしてから、向かわねばなりません。
上下町まで来てくれなどと言ったら殴られそうです(笑)。
ものすごい遠回りになってしまいます。

ともあれ、早起きしてコストコに向かったのです。
20170617
会員と一緒にいないと、ゲートさえくぐれないコストコ。
たかえちゃんいつもありがとう。

いろいろ家財道具は搬入したとはいえ、まだがらんとした新居。
新しい家具など欲しいですね~。
20170617
しかし家具に手を出して買ってしまうと、持ち帰りがかさばるため我慢です。
それこそ車が狭くなって殴られます(爆)。

家具購入を諦め、食品売り場を見て回ります。
20170617
食品なら何でも買える…とは行かないのでした。
二重生活は貧乏なので、かなり絞った買い物になります。
欲しいモノたちは目の毒でしかありません。

それなのに、輪をかけて目の毒な光景がフードコートに。
20170617
今日、マツダで試合あるので、ユニフォーム姿の客人がやたら多いんですね~。
よくチケット持ってますね全く。
土曜日開催のデーゲーム争奪は熾烈でしょうに。

今までのコストコツアーと比べると、やや葛藤を抱えた感じになりましたが(笑)、それでも買い物は楽しく、食品中心にいろいろと買って帰りました。
たかえちゃんは、おっかないけどやっぱり優しくて頼れる人です。
引越して遠くなったからもう誘わない、というのではなく、遠くても来れるなら一緒に行こう!と声をかけてくれますから。
引越し先が広島市だったら今度は私がコストコ会員になるね!とか言ってたのに、全然違うあさっての方向に引越してしまい、役に立たない私(汗)にとてもありがたい友達です。

たかえちゃんとは、来月早々に一緒に、お芝居を観に行くことになっています。
その際は家まで迎えに来てくれるそうです。
あ、上下町じゃなく、府中町に、です(笑)。
上下町に!と言ったら殴られそうになりました…やっぱり、おっかないです(爆)。
父ちゃんの自動車保険の手続き関係で、生口島の実家に行きました。
まだ数社見積もりをして比較している段階ですが、同じ条件なら去年契約した会社が一番安いので、そこにするんじゃないかと思いきや。
父ちゃんは相変わらずマイワールドです。

去年は全然事故せんかったし、車両保険とか割愛してもええじゃろうか。

そこはケチっちゃダメだよ父ちゃん。
去年は事故してなくても、一昨年ひどい目に遭ったでしょうが。
節約したいのはわかるけど、せめて保険の等級が事故前に戻るまで、車両保険はそのままにしとこうよ。
まあ、実際に契約して保険料を払うのも、万が一事故った場合のお金を払うのも父ちゃん。
最終的な判断は、父ちゃんがするでしょう。

で、実家の用事が済んだので、ドライブに出かける私。
なんか今回、えらい遠くまで走っちまったね。
高速道路が久々だったので嬉しかったというか。

今治まで行ってしまいまして。
20170616
さいさいきて屋の野菜とかお土産とか買ったりして。

カフェでイチゴのドームケーキをいただいたりして。
20170616
リーズナブルでおいしいのです。

焼豚玉子飯をいただいたりして。
20170616
焼鳥と並ぶ、今治グルメの定番なのです。

ここ最近、二重生活で上下町~府中町の往復ばっかりで、全然ドライブできてなかったので、反動が出たような気がします。
もちろん二重生活してると、1日往復60キロくらいは走るんですけどね。
そういう定められたコースを走るのは、私にはもはやドライブではないのでした。
実家経由とはいえ、普段の4倍くらいの距離を走り、ちょっと調子に乗りすぎな気もしましたが、たまには調子に乗りすぎたい日もあるのです。

あ、単に走っただけではなく、かねてからやろうと思っていた「イオンカードの切り替え」をするために、イオンモールに行って手続きもしてきましたから。
わざわざ県外の、しかも広島県北部から来たんですか!と、今治イオンモールの人からは呆れられたけど気にしませんよ。
昨日、教材持って行ったばっかりですが、また呼ばれました。
朝8時に連絡があり「9時に福山市駅家町まで来てほしい」とな。
…絶対、間に合いません(汗)。
移動時間だけで1時間強、かかります。
朝8時の時点での滞在場所が上下町であることを伝え、せめて9時半にしてもらえないか、頼みました。
それでも多分ギリギリですが(爆)。

やっぱりギリギリでしたが、なんとか到着。
朝マクドを食べつつの打ち合わせです。
20170615
なんか久々ですよ朝マクド。
毎日食べるのはアレですが、時々だとおいしいですよね。

で、担当さんに言っておきました。
府中町に移転はしたけど、二重生活をしてるので、あまり短時間での移動には応じられない場合がある…と。
まあ、難しいことはないんですけどね。
せめて呼び出す前日に連絡してはもらえないだろうか。
そもそも二重生活してること自体が一般的ではないですよね。
そんなに何年も続くわけではないはずなので、なんとか頑張ろうかと。

夜は!
覇気です~!!
20170615
安部選手のホームランはすごかったです。

安部選手、一時期ヤバかったけど持ち直したようですね。
また3割突破です。
最終打席のフォアボールもひそかに高ポイントです。
2安打1HR2打点、ナイスな今日の試合でした。
一方、昨日のヒーローは今日は音無し(爆)。
いろいろな日があるものです。

これでオリックスには3年越しで9連勝です。
なんか感覚がマヒしてしまいますが、3タテ勝ちってこんなに簡単なもんじゃないはずです。
これから、好調ソフトバンクとの戦いが待っていますが、最低でも2勝はしないと交流戦優勝はできません。
ここからが大変ですよ~。

とはいえ、交流戦優勝よりも、ペナントレース優勝の方がずっと大事なので、先を見据えて戦ってほしいですけどね。
実際のところ、交流戦で優勝しても、たいしたご褒美はありません(汗)。
…なんて夢のないことは考えず、両方の優勝を確かに狙いましょう!
今日は久しぶりに、教材を渡しに行きました。

まだ新居にはパソコンがないため、教材作りは上下町でやっています。
担当さんにはすでに「府中町に引っ越した」と言ってあるため、打ち合わせの場所は府中町近辺。
まあ、上下町に来ていただいても、食事する場所はないんですが(汗)。
楽しくもあり、面倒くささもありの二重生活。
それを言っちゃうと、旦那の実家も理容院経営なので、自宅と店舗との二重生活ですけどね。
違いは、旦那実家と店舗の距離は1キロほどで、上下町と府中町の距離は30キロくらい、という点です。
とてもキツイ違いだと思います(爆)。

荷運びの際に打ち合わせに行ってきました。
場所はジョイフルです。
20170614
チキン南蛮定食です。
リーズナブルですが、1,312kcalもあるので、今日の最後の食事になりました(笑)。
おかげさまで現在、腹が鳴りまくりじゃないか。

その後は新居に戻り、洗濯などして、テレビ購入後は初のカープ中継を観ました!
テレビあるって、いいですね。
今まで新居ではずっとラジオの中継を聴いていました。
ラジオの実況も細かいので、試合の一挙一動はわかるけど、やっぱり決定的なシーンは映像で観たいですから。
大瀬良くんがピンチになった時の菊池選手の華麗なプレー…しびれましたよ。
野村克也氏からはずっと「髭を剃れ、俺はプロ選手として認めない」と言われ続けてますが、イチローだって髭あるじゃんか。
髭のない菊池選手もきっとかっこいいとは思いますけどね。

でも、一番しびれたのはこの人ですね。
20170614
誠也くん、また「最高です!」と叫んでくれました。
そして自分で水をかぶっていました。

この人は、どんだけすごいのでしょう。
ホームランと得点量産は確かな打者としての実力であり、神がかってるわけではないと思うのですが、やはり「神ってる」と言いたくなってしまいますね。
いや、神ってるというより、持ってるのでしょう。
去年のオリックス戦の自分を思い出してサヨナラホームランを打ったというのだから。
そんな大一番の場面できっちり仕事ができるのは、持ってる人ならではです。

持ってるというのは幸運な人に対して使う言葉ですが、実力と精神力も含め、誠也くんは持ってるのですね。
夜はバットを抱いて寝るような変態ですから(笑)、持ってて当然ですよね。
グラブを抱いて寝る野球人は多いようだけど、バットって…変態そのものです。
いい意味で言ってるんですよ、もちろん。
東京旅に行けそうな雰囲気になってきたので~。
はりきってそばを食べて、旅支度です!
20170613
「てんや」の天ぷらそばウマ~~。
いや、旅支度とそばとは何の関係もないんですが、気合入れです。

そして、セブンイレブンでゲットしてきました。
20170613
神宮球場の7月9日のチケットです。

やっぱりカープ側(内野3塁側と外野レフトスタンド)の席はことごとく完売で、手が出ませんでした。
残念ですが観戦するためには1塁側を買うしかありません。
しかし外野に近い位置だと、青い傘をさして東京音頭を踊らされるのが確実になります。
それはカープファンとしてはなんとしても避けたくて、1塁側でもバックネットに近い位置の席を取りました。
少し値は張りますが、旅観戦はめったにできることじゃないし、頑張りました。

希望通りの席とはいかなかったけど、関東で最も熱いとされる神宮の赤いファンに混じって、応援をするのが楽しみです。
もちろん赤いユニフォームと赤いバットと風船を持参します。
青い傘は要りません!

カープは今日は三次で接戦を制しました。
20170613
薮田投手、6勝目おめでとうございます。
いきなり「ラスボス」金子千尋を攻略するとかすごいじゃないか。

最近知ったんですが、薮田投手のお兄さんは旦那と同じ職場だそうな。
いつかサイン貰ってきてもらわないと。
そういうの頼めるほどの間柄かどうかは知らんけど(汗)。
今日は野球の試合がなく、選手のブログなどをチェックしてました。
まえけんがいなくなってから、マメに更新する人がいなくて寂しかったんですが(笑)、シーズン中は野球に集中していただきたいとも思うのでそれは気にしないことにして。
約1名、更新したてのものがあったのです。

これです。

小窪キャプテンのブログです。

てつやのへや…明らかに「徹子の部屋」をリスペクトしたブログタイトルがかわゆいじゃないか。
これの今日の内容を読んで、私は彼のカープ愛に感動したのでした。
最近は1軍と2軍を行ったり来たりで、きっとキャプテンとして不甲斐ない思いをしているでしょうに、カープを愛してカープのために頑張る気持ちは全く変わらない小窪さん。
ここにはあえて内容は書かないので、興味のある方は画像をクリックしてご覧になってください。

彼の他にも、今は他球団ですが、キムショーさんも支配下登録されましたね。
試合のない日でもトピックはいろいろあるものです。

私には相変わらず、トピックはないのです。
20170612
荷運びの合間に食べた、いちごのモンブランがおいしかったのです。

あ、でも、やっと「ハレ」が実現しそうです。
7月初旬に、東京旅に行けそうなのです。
ちょうど神宮での試合がある時期に、です。
しかし先ほど、球団サイトを見てみたところ、ヤクルト側の席はいっぱい残ってるのに、カープ側がほとんどないという。
ヤクルトがホームなのに…これが赤い神宮の現実ですか。
いざとなったら青い傘の応援に混じらなければならない覚悟はあるけど、なるべく赤い席が取りたいじゃないですか。

ヤクルト、今、最下位だからなぁ。
それに対して、カープは去年の優勝球団で今も首位。
強さと人気は比例するものなんですね。
関西のあの球団は違うけど…あそこは最下位の時でも異様に盛り上がってます(汗)。
ついに。
テレビ購入です!
結果的に「待っててよかった」と思えるものを買うことができました。

いつか二重生活は終わる予定なので、そんなに高額で立派なものは要らない。
外付けのハードディスクやブルーレイレコーダーは、今のところ買う予定なし。
でも、できれば少しくらいの録画機能は欲しい。

という、ワガママに応えてくれるテレビが、この6月に新発売されました。
20170611
今月初旬に日本に凱旋した「FUNAI」のテレビです。
これは最小サイズの24型です。

ヤマダウェブコムでの販売価格は32800円。
うーん、なんとか30000円ジャストくらいにならんだろうか。
そう思って、近場のヤマダ電機に現物を見に行くことにしました。
そして、値引き交渉です。
新製品だから、値引きは難しいですかね~、とか言いながら。

やっぱり発売10日ほどの新製品だから難しく、30800円なら売る、とのこと。
それでも頑張って交渉した結果、2000円相当のアンテナ分波器と16GBのUSBと、ボックスティッシュ3箱がついて30800円になりました。
まあ、いいでしょう。
値引き交渉が限界になったら、何かオマケをくださいと言えばだいたいくれますね。
洗濯機の時は消耗品のクズ取りネットを5セット、つけてもらいました。
ただし、厚かましすぎには注意したいもので。

早速、新居に持ち帰り、チャンネル設定です。
20170611
おお、私のために働いてる働いてる~。
チャンネル設定は引越しのたびにやりますが、この作業は結構好きです。
暮らしの新しい扉を開ける気分になるのです。

無事、映りました!
20170611
広島県で無料視聴可能な、全部のチャンネルが設定できました。

映ったのは21時過ぎで、ちょうど観月ありささん主演のドラマを見てたんです。
でもテレビ越しの観月さんの写真を掲載したら著作権法に抵触するようなので、通販CMの味噌汁画像にしておきます。
まだテレビボードとかないので、フローリングの直置きですが、めっちゃ嬉しいですね!

ひと月前は入浴しかできなかった、何もなかった新居。
文化的な生活にまた1歩、近づきました。
旦那の実家に行く用事がありました。
今日は旦那も休日だったので、一緒に行きました。
用事はすぐに終わったので、ちょっと珍しい場所でランチでも、ということになりました。

前菜のサラダです。
20170610
ごく普通の、生野菜サラダでした。

これがメインです。
20170610
チキンカレーとナンとライス…そう、インド料理屋でのランチでした。

ナンで食べるカレーはそんなになじみがないので、ハーフライスとハーフナンという組み合わせにしましたが、ナンだけにしてもよかったかも。
そのくらい、おいしくてふわふわの、カレーによく合うナンでした。
てか、ライスがイマイチでした(汗)。
そこはインド料理屋のプライドで、ライスよりはナンに力が入ってるから、なのでしょうね。
カレーも本格的なピリ辛で満足しました。
旦那はちょっと辛すぎると言ってましたが、まずくはなかったようで、しっかり食べてました。

おとといのグリムスです。
20170610
幸せが訪れる虹と呼ばれる「ムーンボウ」ですね。
今は通常のグリムスに戻っています。

ムーンボウが見られるのは
1. 満月程度の明るい月がある
2. 小雨程度の水滴がある
3. 虹の出る側の空が暗い

などの厳しい条件があり、気候なども関係するので、日本では見るのが難しいそうです。
でも最近、不可能ではないことがわかってきたとか。
そもそも、日本人は小雨の日に月を見ようと思わないので、気づかなかっただけかもしれませんね。
広島県も入梅したので、小雨の日にも月を見てみようかと思います。
ああでも満月は昨日じゃないか。
これからどんどん月は小さくなるので、大きいうちになんとか見られるといいんですが…。
早いもので、二重生活開始から1か月が経ちました。
結局、まだ新居にテレビは買ってないんですが。
配達してもらわないといけない大きな家電は、これが最後でしょうか。

洗濯機が来たのです!
20170609
蛇口のパッキンが老朽化で交換になり、管理人さんを呼ぶ手間はありましたが、なんとか試運転も成功しました。

これは、そんなに安物ではありません。
現在、上下町に置いてある洗濯機は、新婚の時に買ったもので17年選手です。
三原にいる頃に不具合が起き、壊れた!と思ったけど、だましだまし使ってきて今に至るので、いつ壊れてもおかしくありません。
だから仮住まいを引き上げる際には処分することにして、いいやつを買いました。
冷蔵庫は安物ですが、洗濯機はスタンダード、さてテレビはどうしましょうかね。

洗濯機は来ましたが、物干しなどの設備が整わないと、洗濯はできません。
それで洗剤や物干しを買い出しに行き、入浴して、上下町に戻ろうと思ったら。
友人から写真が来ました。

今日の勝利投手ジョンソンと、スラさんと、通訳の西村さん。
20170609
せ、仙台まで!今日行ったんかいっ!!

私が相変わらずケの日常を過ごし、洗濯機が来たと喜んでいるまさにその時、仙台でハレの時間を過ごす人もいて…ああ、最近羨ましい人が多すぎてきょうこ困っちゃう。
あ、仙台まで行ったのは、東京在住の友人です。
広島県ではありません。
それでもやっぱり羨ましいですね~。
ジョンソンの復帰勝利試合を観られるなんて。

JRやバスのチケット付き観戦ツアーを申し込めば可能ですが、もう個人で広島での試合を観戦するのは大変難しい状態です。
それで、来月初旬に旦那が休日を取れそうなので(GWの休みをその頃に、なのです)、思い切ってヤクルト戦のチケットを入手して東京で観戦というのも考えています。
東京旅行も兼ねて、ですけど、まだ詳細は決まってないです。
実現すれば、関東で一番真っ赤に染まると言われている、神宮への初参戦になります。

ここ3か月ほど、やたらドタバタしたケの日常を生きてきましたので、ハレも必要ですよね。
少なくとも出かけるのが大好きな私には絶対、必要なのです。
昨夜は旦那が職場の飲み会に出席し、私が送迎係をして、帰宅が深夜になったので更新はお休み。
飲み会の送迎なんて、通常ならたいした重労働ではないんですが、上下町は飲み会のある場所からはだいたい遠いのが難点ですね。
府中市中心部からは30キロくらい離れているし、終電や終バスは20時台に終わっちゃうし、だからってタクシーを使えば膨大な料金が要るし…送迎する人がいないって理由での不参加もいっぱいあると聞きます。
ああ、田舎ではあったけど、旦那が徒歩で飲み会に行けていた因島の頃が懐かしいです。

旦那がビールで乾杯していた頃、私はこんなものを見つけました。
20170608
ドクターペッパーです。
これ知ってますか?
西日本在住の若い世代には、なじみがないかもしれません。

コストコやドン・キホーテなどの一部店舗では、広島県でも買えますが、一般的には全国流通していないと言われている飲料です。
それを府中市の「ゆめマート」で見かけました。
学生時代に缶入りのドクターペッパーを時々見かけていたので(関西ですけどね)、見かけた際は買っていましたが、ここ何年か全然見かけませんでした。
ペットボトルに入ってるやつは初めて見たので、つい買って飲んじゃいました。

味は、かなり健康に悪そうな、毒々しい味…と記憶していたんですが。
今回飲んだやつはあんまり毒々しくなくて困ってしまいました。
好き嫌いが分かれる個性的な味で、私は好きだったんですけどね。
でも、また見かけたらきっと買ってしまうでしょう。
少なくとも、88円で売られているなら、買うでしょうね。

今日は父ちゃんが府中市まで出てきました。
わざわざ来なくても行くのに…と思ったけど、父ちゃんは私に頼みごとがあったようなので来たのです。
上下町にはまだ1回も来たことないですけどね。
多分、頼みごとがあっても来ないでしょう、遠いから。

父ちゃんの頼みごとは、自動車保険の更新をしてほしい、ということでした。
一昨年から通販型の保険をかけている父ちゃん、去年は物損事故を起こすなど大変だったんですが、通販型なのでかけ金が安くて本当に助かりました。
今年も引き続き同じ会社でかけたいけど、メールとサイト閲覧くらいしかネットをしない父ちゃん、やり方がわからんと言っていつも私に丸投げしてきます…ええけどさ。

現在の証券と車検証のコピーを受け取ると、父ちゃんが食事をおごってくれました。
20170608
丸亀製麺のぶっかけトロ玉冷たい並&なすの天ぷら…ガストよりもリーズナブルになったじゃんか父ちゃん。
おいしかったからまあいいです。

そんな父ちゃんの大好きな巨人は、史上最悪の連敗記録更新ですが。
我がカープは連勝中です!
20170608
去年の日本シリーズでひとつも勝てなかった相手に、3タテ勝ちです。
雪辱を晴らしましたねカープ。

全員野球と、派手な打撃が光る試合ではあったけど、今日の殊勲者は間違いなく岡田投手です。
チームトップの6勝目、おめでとうございます。
相変わらずハニカミまくりのお立ち台もなぜか憎めませんね。
そして犠牲フライを放って勝ちに貢献した、アツくんのリードも素晴らしかったです。

3タテで勢いつけて、明日からの楽天戦も、強敵ですが頑張りましょう。
そしてジョンソンの先発が楽しみ過ぎる!
淳ちゃんのアニバーサリーだった昨日は、かなつまさんの誕生日でもあります。
誕生日祝いの写真を送っていただきました。
今なら写真が旬なうちに載せられるので、読者の皆様もご一緒にお祝いしましょう。

誕生日より1日早く、6月4日にお祝いしたというケーキです。
20170606
「かあちゃん」って、子供目線が素敵じゃないですか!

ねいろちゃんとあさひくんにとっては、かあちゃんそのものです。
20170606
きっとかなひでくんが特注してくれたのですね。
いい旦那じゃないですか、かなひでくん!

かあちゃんケーキを前に、ファミリーでお祝いです。
20170606
相変わらず仲良しのナイスファミリーですね。

かなつまさん、夏には3人目が生まれるそうです。
おめでたいこと続きのかなひで家はいつも幸せいっぱい。
これからも、ますますの幸せオーラを振りまいてくださいね!
心よりご家族の発展をお祈り申し上げます。

以上、かなつまさんハレの日のケーキ写真をお送りしました。
ここからは私の、ケの日のケーキでございます。
20170606
ロールちゃんだ!
悪いか!!

いや、ちゃんとした理由はあるんですよ。
6月6日は「ロールケーキの日」なのです。
それで近くのスーパーではロールちゃんが激安販売されてまして。
これは定番のやつで、一緒に先日食べた限定の白桃クリームもあったんですが、あれは甘党の私も黙るほどの激甘だったのでやめました。

ケとは、ケーキのケでもあるのです。
だからなんでもええのです!
かあちゃんケーキには敵わんのはわかってますが、これもおいしかったのです。
1年前の今日。
教え子の淳ちゃんが結婚式を挙げました。
いわば今日は記念日なんですが、淳ちゃんから素敵な写真が届きました。
20170605
これは、淳ちゃんが挙式をした会場です。

去年は雨だったんですが、今日は月が輝いています。
20170605
ここで何が行われたのかというと…。

淳ちゃんと一平さん、1周年ディナーを食べてきたそうな。
20170605
最近は式場でそんな催しをやってくれるんですね。

きっと楽しい夜を過ごしたことでしょう。
1周年、おめでとうございます。
もう1年か…早いな~。
いやもう何もかも早いったらありません。

去年の記事にはかなひで家の姉弟の写真もありますが、このふたりも大きくなっちゃってますし。
そうそう、かなつまさんは今日がお誕生日ですね。
おめでとうございます。
ご自身の誕生日が誰かの記念日になる、っていいですよね。
私も来月、そんな日を控えております。

淳ちゃんが幸せいっぱいのディナーを楽しんでいた頃。
私は新居に扇風機を持ち込んで試運転…このギャップがいいじゃないか。
20170605
無事、動いたのです。
よかったです。

この扇風機は、ずっと使ってなくて倉庫でホコリをかぶっていたものです。
三原に住んでいた頃、近所のホームセンターで1000円弱で買ったノーブランド品です。
安物なので、カバーを開いて羽を掃除することができない仕様です。
しかも倉庫に入っていたためホコリまみれでした。
どうせ安物だし、壊れたらその時じゃ!と開き直って、本体の上から直接シャワーをかけて水洗いを決行。
そしたら何とかきれいになり、しかもラッキーなことに壊れなかったのでこのまま使います。

ハレの日を迎える人がいる一方で、超現実的なケの日を過ごす人もいます。
最近の私はケの日ばっかりです。
ケの日を過ごしてるとハレの写真が届く、これの繰り返し。
ああでも私のところに届くハレ写真は、野球関連ばかりじゃないんだと今日、わかりました。
淳ちゃんありがとう。
これからも、一平さんと仲良くお過ごしください。
昨夜は遅くまで飲み会に行ってまして、更新はお休み。
府中市在住の友人夫婦が、府中市民になった私のために、お近づきのしるしに…と開催してくれました。
おいしい府中焼きのお店に連れて行ってもらって大満足です。
実は会ったのは約10年ぶりでした。
私よりは少し世代が上のご夫婦ですが、ふたり揃って府中市生まれの府中市育ちという、府中市の大先輩です。
府中市では何年か働いていたとはいえ、住民としては初心者の私、これからたくさんご指導いただかなくては。

で、今日も荷運びと片づけをやり、新居のキッチンで育成した豆苗が食べ頃なので収穫し、サラダを作っておりました。
そしたら、かなひでくんや淳ちゃんの同級生、カープ女子のひろちゃんから写真が届きました。
20170604
内野自由席になんとか座れた…って、今日、行ったんかいっ!
なんか最近、こういう羨ましすぎる報告が多いのはなんででしょ~。

今日、いい試合でしたね。
ホームランがビシバシ飛び交う、素晴らしい試合でしたね…いいな、ひろちゃん。
決定打を放ってお立ち台に上がったのは丸選手でしたけど、強烈なホームランという意味ではやっぱ、この人じゃないかと。
20170604
前日には、初打席逆転ホームランのバティスタ選手。
今日も代打でいきなりのホームラン…カープにまた、強力な助っ人が現れました!

代打の切り札として重宝しそうな助っ人です。
守備をしっかり練習してスタメンもお願いしたい所だけど、ここぞ!の代打がいると本当に心強いですね。
一軍初打席での本塁打は、プロ野球史上60人目だそうです。
ちなみに前回(59人目)は、現在はカープ広報の比嘉さんです…カープ選手は持っていますね。
これからDH制も絡んでくる交流戦、バティスタ選手がうまく出場すればすごいことになりそうです。

去年の交流戦では「神ってる」という流行語が生まれました。
今年は「バティってる」年になってくれると嬉しいですね!
まだ上下町での寝泊りは続いてますが、着々と荷運びは続いています。
そして上下町のキッチンにはコンロがなく、火を使う料理はできません。
今後もコンロ導入の予定はありません。
でもお弁当ばかり買ってくるのも体に悪いし、毎回府中町でおかず作って持ち帰る時間もないので、上下町では生野菜サラダくらいは作っています。

数日前に豆苗でサラダを作りまして。
シャキシャキとおいしくいただきまして。

皆様は、豆苗の「再生栽培」ってやりますか?
そんなのやらないというセレブな方もおられると思いますが、私は必ずやります。
豆苗の茎と葉っぱを食べた後、根を残しておいて水に浸すと、また育ってきて食べられるようになります。
これを上下町でも試みたんですが…いつまで経っても再生しない!
水の量とか交換回数とかいつも通りなのに、全然育たんのです。

これはもしや、上下町になんか問題でもあるのか?
根拠もなくそう思った私、再生中の豆苗を府中町に移動させて、キッチンの窓に置いたところ。

たった1日で生い茂っております…なんでだろ~。
20170602
またおいしいサラダが食べられそうでよかった。

勝手な結論。
私にとって上下町は方角が悪いのです(爆)。
引越しが決まった当初からケチがつき、住みだしてみればまた移転しなければならないほどの設備不良、テンションが上がらない海抜の高さ…いろいろ、悪いのです。
というのは単なる言いがかりで、本当のところは、日照や気温に問題があったんでしょうね。
上下町は朝晩はまだ寒いし、仮住まいのどの場所も日当たりはよくないですし。

あ、日が当たるからって、豆苗は外やベランダで栽培したらダメなんですよ。
因島時代に失敗しました…高さが伸びないのです。
それと、地植えもダメです。
あと、再生栽培は生で食べるなら2回、加熱調理でもせいぜい4回が限界です。
無限栽培はできないです。
当たり前か。

豆苗のように、私もそのうち、新居に確実に根を下ろす日も近そうです。
いえ、気のせいです(笑)。
気のせいでも、なんか楽しいからいいんです。
6月になりました。
と思ったらいきなりの集中豪雨と雷かい!
少しずつですが荷運びをしている身としては、悪天候は困るのです。
箱がビチャビチャになって仕事にならんです。
引越し業者さんは大雨の日でもちゃんと仕事してくれるわけで…もう尊敬しますね。

昨日、ねいろちゃんの運動会写真を載せたんですが。
ねいろちゃんフォトは3月以来だったことに気づきました。
その間、たくさんの写真を送っていただいたのに、全然日の目を見ていないのはよろしくないと思ったので、ほんの少し載せたいと思います。
かなひでくんの本家ブログも丸2年以上、全然更新されてないし~。
してくださいよ、楽しみにしてますから~。
と親バカオヤジに催促してみる(爆)。

まずは、退所式のねいろちゃん。
20170601
黄色い園服も着納めですね。

寒いのか、ちょっと表情が硬いです。
20170601
楽しい思い出を胸に、下の写真へと続きます。

4月になりまして、入学おめでとう、なのです。
20170601
上の写真よりも、ほんの数週間後なのですが、ずいぶんと雰囲気が大人っぽくなりました。
紺の制服のせいでしょうか。

おめかししたかなひで夫妻と一緒に。
20170601
かなつまさんはやっぱり、和服がなじんでますね。
洋装のお母さんが多かったでしょうから、こういう時の和装はきっと光ってたと思います。

月日は流れ、もう6月になり、私もいろいろありすぎましたが(汗)、それ以上にお子様の成長は早いものですね。
もう、学校には慣れたでしょうか。
友達いっぱいできて、楽しんでいるでしょうか。
授業もいっぱい受けて、賢くなったでしょうか。
いつか学習面で行き詰まったらいつでもご連絡ください(笑)。
実は親子2代の恩師になったことがまだないので、ちょっと憧れております…って、自分の都合ばっかり言うのもアレですが。