らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

かなつまさんから、写真を送っていただきました。
この春から小学生になったねいろちゃんの、初めての運動会があったそうです。

ああ、やっと、かなひで家の写真を載せられます…。
春になってから退所式や入学式など、節目ごとに写真を送っていただいていましたが、年度替わりの時期は私がブログどころではなく。
ネットもまともにつながらない状態でいましたので、いただいた写真は単にPCのフォルダに保存されるだけで、日の目を見ることができませんでした。

なぜこんなひどい目に…とか思ったものですが、うちはまだマシな方だったようです。
今回の旦那職場の異動、不手際がかなりあったんだそうです。
中にはかなひで家のように、小学校入学のお子さんがいるのに異動にかかり、多忙な状態で全ての入学手続きをして移転してみた場所が単身用住宅だった…という、うちよりもさらに笑えない家庭があったみたいです。
入学手続きをして制服やカバンを買ったばかりなので、すぐに転校するわけにもいかず、やむを得ず賃貸住宅を慌てて借りたそうですが…そこはうちみたいな山奥じゃなかったのが幸いですね。

まあ、せっかくの写真掲載なのだから、ボヤキはこのくらいにしておきます。

競技前らしきねいろちゃん。
20170531
いい笑顔ですね~。

こちらは直前で少し緊張気味?
20170531
でも、お姉さんになりましたね。

外野では、親バカオヤジが観覧中です(笑)。
20170531
でっかくなったあさひくんは抱えるのが大変そうですね。

家族そろって、お弁当のお時間です。
20170531
このお弁当はかなつまさんの力作でしょうか。
おばあちゃんの力作かもしれませんね。

もちろん、競技もバッチリです。
20170531
でも運動会って、確かに何かを競う場ではあるけど、お楽しみは競技じゃなかったり。
小学校ならお弁当、中学校や高校なら応援合戦とか。
私自身に関して言えば、競技のことはほとんど覚えてませんが、そうじゃないことは記憶に残っています。

今日のカープはやっぱりこの人、アツくんです。
20170531tubasa
逆転のツーランホームラン、おめでとう!

昨日と今日、2試合連続でファウルが股間に当たるという痛々しい「チンプレー」をやらかしましたが、ものともせずのホームランはさすが強打者捕手です。
この他にも、誠也くんが球団8000号のメモリアルアーチを放ったり、新井さんが518人斬りの新記録を達成したり、素晴らしい試合でした。
カープはすごくよく打ちますが…やっぱり阪神は交流戦でも強いのですね。
油断なりませんね。
スポンサーサイト
昨日少し書きましたが、入籍記念日の翌日は旦那の誕生日です。
しかし肝心の旦那は、誕生日当日が宿泊勤務にあたっておりました。
なので、お祝いは前日に届けてもらいました。

去年と同じものです。
20170530
名前入りの日本酒です。

日本三大酒処である東広島市の、由緒ある銘柄「福美人」のお取り寄せです。
20170530
純金入りで、いかにも祝酒という豪華さがいいですね。
そのくせ、そんなに高額でもないし。

旦那は衣類や家電などは自分で選ぶ方がいいみたいなので、去年から名前入りの日本酒をプレゼントしていますが、これが一番喜ばれるのでもう、毎年これにしようかと(笑)。
日本酒にハマったのはここ数年ですしね。
でも、また別の何かにハマるようなら変更しないと。

カープは交流戦初日を勝利で飾り、旦那の誕生日を祝ってくれました。
20170530
新婚の薮田くん、新婚ボケもなく、ものすごい順調です。

今年の試合、ホームだけじゃなくビジター球場に、スラィリーが頻繁に出現してますね。
スラィリーの赤いユニフォームも見慣れるとなかなかいいものです。
さすがにビジターでピンクに変身するという悪ノリは無理でしょうか(汗)。
でも、こんなにカープが強いと、ちょっと期待しちゃいますね。
なんか最近、私のお友達はみんな優しいです。
いや、逆に意地悪なのか。
今日、送られてきた写真です。
20170529
昨日、山口県の津田スタジアムに行ってきたそうな。

2軍の試合ですが、1軍で見かけたような名前もちらほらいますね。
キャプテン、こんなところで何してんだ(汗)。

試合は引き分けで、号外が配られたそうです。
IMG_1156b.jpg
羨ましいですね。
試合に行けない私のために、友人達が心を尽くしてくれてるのですね。
単に自慢したいだけだったりして。
まあ、それでもいいや。

今日は天気が良く、バラの花も元気いっぱい。
20170529
17年前の今日も、バラが見頃できれいでした。

そう、今日は入籍記念日でした。
福山市役所の前で咲き誇るバラに祝福され、早17年が経ちました。

今はバタバタしてる最中なので、こういう場所でお祝いしました。
20170529
回転寿司のスシローです。

寿司があんまり回ってないですが、タッチパネルがあるから大丈夫です。
あれ、先日も書いたけど、本当に便利ですよね。
でっかい声で店員さんに「すみませーん、注文お願いしまーす」と叫ばなきゃならない注文は、シャイな私には難しいのです(笑)。
ただ、タッチパネルだと自由度が高すぎて、ついたくさん頼んでしまうのが欠点ですが。

2000年入籍なので、何年目なのか忘れにくくてありがたいです。
しかも旦那の誕生日の前日に入籍したので、記念日も忘れにくくてありがたいです。
近々、私の誕生日に、ねくらさんの長女さんが挙式することになっていますが…それもきっと私には忘れられないでしょうね。

どんな理由でもこじつけでも、忘れにくい日というのはありがたいです。
皆様、今日の「アメトーーク」ご覧になったでしょうか。
ド田舎芸人という、楽しくも自虐的な田舎自慢特集だったんですが…。

我が上下町の上下支所には、何日も前からこんな貼り紙が。
20170528

拡大します。
20170528
ポスターのこのお店「じょうげレコード」もちゃっかり出演しましたね。

アンガールズ田中さんは、府中市上下町出身で、府中市ふるさと大使でもあります。
ご実家の位置は、上下町中心部から2キロくらい東のはずれで、キングオブ上下の田舎という感じなところです。
そんな田舎感満載のご実家もテレビに映りました。
上下町の紹介と言うから白壁の街並みとか出るかと思ったら、キングオブ田舎だけでしたね。
まあ、他のド田舎芸人さんもいたので尺の都合もあったでしょうけど。

私自身も、ド田舎出身です。
そして現在、府中市中心部への移転を進めつつ、上下町に寝泊まりしているので、今回のような特集はとても興味深く楽しく観ることができるんですが…。
番組の中で北木島や奄美大島などの離島ド田舎が紹介されたのを観て、やっぱり思いました。
人口が同じ程度のド田舎だったら、私は山奥よりは島がいい…と。

離島生まれは家から海が見えないと寂しいのです。
海抜の高い場所は不安があるのです。
離島から山奥に引っ越して感じる、同じ田舎なのにものすごい居心地の悪さ。
いや、多分、分かってくれる人少ないと思うんですけど、何とも言えない違和感を覚えつつの仮住まいです。

カープは巨人に3タテ勝ちしました。
阪神は負けたので、首位に返り咲きです。
交流戦突入、この調子で頑張ってください!

そして今年は諸事情で、現地観戦に全く行けてないんですが。
2年前の今日、現地に行った際のスタメン写真を発見。
20170528
千葉ロッテとの交流戦です。

タナキクマルは今と同じですが、その他に若干の違いが見られますね。
そして敵側ですが、今江さんがロッテにおる!
去年から楽天にいる今江さんですね。
時の流れはいつも、プロ野球選手にとって諸行無常なのですね。

いや、誰にとっても諸行無常ですけど。
もちろん、私にも(汗)。
ネットがつながって約1か月、趣味の懸賞応募をボチボチやってたんですが。
上下町民になって初めて、当選品が届きました。
20170527
京都の四条河原町にあるホテルの1泊宿泊券です。
金券ですよ、一応。

金券にしてはなんか安っぽい気はするんですが、普通郵便じゃなく簡易書留で送られてきたので、ちゃんとした金券です。
人に譲ったり売ったりはできないみたいなので、年末までにスケジュール調整して、なんとか行きたいですね。
交通費は自腹ではあるけど、行くきっかけとして、こういう当選品は嬉しいです。
うち、基本的に旅行が好きで、近場も含めたら隔月くらいで宿泊でどこかに行くほどだったんですが、上下に来てからはバタバタしてそんな余裕がなかったのです。
今も二重生活開始でバタバタはしてますが、比較的先の見えてるバタバタなので、全然辛くないですし。

カープは強いことに4連勝です。
九里投手おめでとう。
20170527
スラィリー何してんだ(笑)。
マイクは玩具じゃない、てか、すごい鼻ヂカラじゃないか。

巨人戦に限れば6連勝、巨人との対戦成績は9勝1敗です。
巨人、弱いですね今年。
それでもまだカープは首位になってない…阪神、強いですね今年。

緒方さんと金本さん、かつてのチームメイトがいい戦いをしてくれてます。
今は接戦ですが、最終的にカープが上でありますように。
今日は旦那が休日だったんですが、なんと自主的に荷運びと片づけを手伝う、と申し出てくれたのでした。
ありがたきことです。
と思ったんですが、旦那の目的はこれでありました。
20170526
焼鳥居酒屋「鳥三郎」ですね。

前日に、新居で初めて作られたおかずを持って上下町に戻り、旦那と晩御飯を食べました。
いつもコンビニ弁当や外食で、野菜不足なのを考慮して、というおかずだったんですが…。
旦那、久々のヘルシー夕食が物足りなかったようで。
肉が食べたい!と申しまして。
それで、居酒屋です。
しかも新居で作業を手伝うと、新居の風呂に入れます。
しかも私と一緒に行くと、運転手までついてます。
そういうことか。

私もおいしい居酒屋メニューを楽しんだので、まあいいや。
20170526
これは名物の「せせり」です。
こってり味のタレがおいしかったです。

カープも勝ちました。
巨人相手にぶっちぎりの快勝です。
20170526
外野手による勝利のヒップタッチ…ひとり、ちょっと不慣れな人がいます(汗)。
出場機会増を目指して頑張ってね堂林さん。

カープはこれで、今季巨人戦8勝1敗という相性の良さです。
そして首位の阪神とゲーム差なしになりました。
去年の沢村賞投手と最多勝投手と男気投手がいないのに、この成績は立派です。
その3人のうち、ひとりはもうすぐ戻ってくるし、もうひとりも重症ではないとのことなので、長い離脱はないでしょう。

これから、どんどん強くなりますかね~。
鬼門の交流戦を乗り切ってほしいですね。
新居に冷蔵庫が来たので。
早速、おかずを作りました!
20170525
忙しい時によく作ってる、作り置きおかずと卵焼きですけど…。

まだいろいろ、不備があります。
菜箸がなくて、コンビニで貰う割箸で作ったので、妙に勝手が悪かったこと。
フライ返しじゃなく割箸で卵焼きを巻いたので、形がイマイチであること。
調味料が揃ってなくて、どちらのおかずも味付けは麺つゆのみであること。
それでも、久々に火を使って作る料理に、大満足とはいかないけどチョイ満足です。

取り急ぎの課題、菜箸とフライ返しと調味料を買わないと。
どーってことないことですが、普段通りに暮らしてると、何が足りないとか認識しづらいことですね。
ある程度モノが揃ったからって、普段通りには程遠いわけで。
フライパンと包丁とまな板があったらこの程度のおかずは作れる、って思うじゃないですかねぇ。

ただし、炊飯器や電子レンジなどはまだありません。
おかずを持って上下町に戻ってる間は、急いで買わんでもええかな。
洗濯物も上下町に持って帰ってます。
ただ、テレビは早く欲しい…なんとかせんといけんね。

今日は野球中継はないんですが。
料理作ってたら、友人から写真が送られてきました。
20170525
これは…。
一昨日、ザキくんが復帰した試合じゃんか!
そんな試合を観に行けるとは…羨ましい奴です。

おかずが家で作れるようになって、それだけで、うかれたわたしがバカみたい~♪

まあいいや。
ザキくん効果かどうかはわからんけど、ザキくん復帰してカープは2連勝です。
それにしても、ザキくん大人気ですね。
あいつブサ男じゃん!ダサいじゃん!と言ってたちかちゃん、今はザキくんにドハマリ中です。
マウンドでの闘志むき出しの顔と、それ以外の時の笑顔のかわいさがギャップ萌えだそうな。
うん、それはわかる。

優勝のためにザキくんの復帰は絶対必要です。
もう故障しないでくださいね。
何もない新居に、冷蔵庫が来ました!
自分と旦那以外の人によって運ばれたものは、この家では初めてです。
20170524
ご覧の通り、格下げ感いっぱいの小ぶりな2ドアです(汗)。

来たのはいいけど入れるものがなく、早速、氷を作ってみました。
20170524
手動だけど、ちゃんとできました。

3ドアと比べると確かに格下げ感はあるけど、今はこれが嬉しいのです。
今のところ風呂に入るだけの新居ではあるけど、風呂あがりには冷たいドリンクがやっぱり飲みたかったし、いちいちクーラーバッグ持参は面倒くさかったし荷物になるし、髪が濡れた状態で近所の自販機まで歩きたくないし…。
これで思いっきり、コーラもアイスも冷やせます。
午前中に冷蔵庫が来たので、すぐにスーパーに行って、炭酸飲料やアイスコーヒーを買い込みました。
明日は肉や野菜を買ってきて、何かおかずを作ってみたいと思います。

カープも勝ちましたね。
20170524
やはりマツダスタジアムでは強いです。
丸選手と大瀬良投手の笑顔がすごくいいですね。
お立ち台での大瀬良くんの、オヤジのようなコメントが最高でした。

ところで、こんな画像をネットで見つけたんですが…。
20170524
すっげー似てます。

大瀬良くんは真ん中ですね。
私は右端の人が好きです。
三兄弟の三男なのに、実際の年齢は最年長です(と言っても全員、1991年生まれ)。
カピバラ認定された順番に兄弟になるので、実際の年齢は関係ないようです。
そのうち四男や五男も認定されるのでしょうか。

性質は違えど、全員、癒し系のルックスが最高にいいですね~。
初優勝の頃のカープ選手はみんな怖い顔でした。
集団を見かけたら、まるで仁義なき戦いのようでした。
闘志は内に秘めればそれでいい、と、カピバラの方々は言っているのでしょうか。

こいつらには別に闘志はないと思うけど(汗)。
20170524
いや、もう、こののほほん具合がハマりますね。
なんのこっちゃ。
何もない新居、少しずつ物が入っていますが、未だ生活感はなし。
契約初日からお風呂だけは毎日入ってるので、バスグッズだけは充実してきました。
エアーベッド以外の家具らしき家具もありません。

そんな我が家に、明日、冷蔵庫がやってきます!
ウキウキです。
高額なものではありませんが、ウキウキです。

うちには3年ほど前に買った3ドア冷蔵庫があり、それはまだ大活躍中です。
3年前は私も冷蔵庫も三原市の住民で、間もなく因島にわたり、現在は上下町の仮住まいに置いてあります。
しかし私にとっては仮住まいでも、旦那にとっては、しばらく住まなきゃならない本住まい。
この大きな冷蔵庫を新居に移転させると、残された旦那が困ってしまいます。
そして自力では運べないので、業者を呼ばねばならず、予定外の出費になります。

だから小さい安物をとりあえず買っておいて使い、旦那が上下町を引き上げるまでは、それでしのごうということになりました。
私は結婚後も100リットル前後の冷蔵庫でなんとかやってましたので、大きくなくても大丈夫です。
コストコでの大量買いはできなくなりますが、コストコ連れてってくれる友人も遠くなっちまったし(泣)、ずっとじゃないなら頑張ろうかと思います。

冷蔵庫があれば、まともな料理が作れます。
今の新居にはガスコンロは備え付けで、鍋や食器もある程度搬入しましたが、冷蔵庫がないから野菜や肉を買うのを躊躇していたところがあり、凝った料理は作れずにいました。
食事作りはあんなに面倒だと思っていたのに、できない環境になるともどかしくなり、久々に料理が作れるのがとても楽しみです。

こんな外食暮らしもあと少しになったのさ!
20170523
ジョイフルの、何時でも食べられる「幕の内モーニング」です。
いや、こういう食事も嫌いじゃないし、カフェに行くのも好きなので、外食全面終了ではないですけどね。

気分がいいのでお土産購入。
20170523
KALDIのナッツがいろいろ…どれから食べようかな~。

私はスナック菓子やチョコレートなども大好きなんですが、ナッツはそれらと比べると贅沢気分になれますね。
量が少ない割に高額だから…というのは置いといて。
なんだか気分が上がって、教材作りがはかどります。
それは私はナッツが好きだからだと、ずっと思ってましたが違うんだそうで。
ナッツはうつ病の治療に有効な、食事療法に使われる立派な食品なんだとか。

うつ病じゃない私なら、高揚感が得られるのは当然でございましたね。
今後は、仕事がはかどらない時や悩み多き時に、ナッツを取り入れてみましょう。
皆様も、ぜひ。
教材の担当さんが替わりました。
私のことがイヤで替わったんではないです。多分。
地域的なものらしいです。
だったらいいんですが…こんな引越しばっかりする教材作成者なんか面倒くさいって思われてるんでしょうね。
あと、引越しばっかりするカテキョも、絶対雇いづらいだろうし。

食事は普通にごちそうしてくれました。
20170522
ガストのハンバーグ&エビフライです。

なんと、デザート付きでした。
20170522
バニラアイスのベリーソースです。

言っとくけど、私が追加したんではないですから。
担当さんが「自分も食べるのでよかったらどうですか?」と言ってくれたのです。
もちろん仕事の話が中心ですが、世間話も多少はしたところ、この担当さんは私と同じ「大食い」のようです。
そうなのか…ちょっといやらしい期待もしないでもない。

いやらしいってのは、エロいって意味ではないですよ。
今までの担当さんは歴代、かなりの小食の人が多かったのです。
だからごちそうされた食事が物足りなくても、追加注文なんて、自腹でも恥ずかしくてできんかったのです。
今の人なら遠慮なく、足りないから追加オーダー!と言えそうな予感です。
まあ、教材渡したら速やかに引き上げればいいんですけどね。
職業柄か、話好きの担当さんって多いですからね。
私も嫌いじゃないですし。

仕事の話のついでに、本業カテキョもやりたいんですが…と相談してみました。
それに関してはちょっとタイミングが悪かったみたいですね。
中高生がカテキョを募集する3~4月に私がバタバタしてたもんだから、すでにそういう生徒さんには新しい先生があてがわれてしまっています。

今は5月下旬。
新しい先生と馬が合わなかった生徒さんのチェンジがあれば紹介する、とのこと。
チェンジか…またか(爆)。
正直、アタリの確率が低いんですよね。
1学期が終わって夏休みになる頃の方が、新規の生徒さんは増えるので、チェンジよりはそっち狙いでいきましょうかね。
それまでは地道に漢字ドリルを作っていきますかね。

それにしても、チェンジって言葉、カテキョ業界で定着してるんでしょうか。
この場合「人を変更する」って意味だけど、元々キャバクラやデリヘルの言葉ですよね。
なんか品がない気がするんですけど(汗)。
いやキャバ嬢やデリヘル嬢を下に見てるわけじゃないんです。
カテキョは大人のお相手じゃなく子供のお相手だから、同じ言葉を使うカテゴリではないと思うのです…私だけ?
上下町ではこの土日、さとやま未来博のイベントがありました。
それで、白壁の街並みはいつもよりは人が多いです。
20170521
いつもより、でも、これだけです(汗)。
まあ、外人さんなども見かけたので、観光客もちらほらいたと思われます。

福山では「ばら祭」ですね。
20170521
あ、これは福山のばらじゃなく、上下町のばらです。
数は少ないけど、いい香りを放っています。

そんな、各地でイベントが行われる週末。
私の府中市の新居も変化がありました!
20170521
なんと、ベッド導入です。
ベッドで寝るとか、社会人になってからは初めてなのでドキドキです。

と言っても高級なものじゃなく、3000円くらいで買えるエアーベッドですが…。
20170521
電源を入れると掃除機のような音がして、掃除機とは逆に空気を送り込み、膨らむようになっています。
好みの硬さでストップできます。

本当は、久々のベッドだし、もう少し高級なタイプが欲しかったんですけどね。
またいつ引越しになるかわからない運命なので、ちゃんとしたものは断念しました。
これだと空気を抜いて折りたためばノートパソコンのサイズになり、簡単に運べます。
それと、押入れが小さくて布団がしまいづらいから、しょぼくてもベッドが欲しいと思いまして。

寝転んでみた具合は…想像していたよりもずっといいじゃないですか。
私は柔らかい布団が苦手なため、硬めに膨らませてしじらを敷いてみたんですが、アウトドア用とは思えない快適さです。
まあ、アウトドア用を日常用に使えば、そんなに長持ちはしないと思いますが、使えるだけ使ってみたいですね。
うち、ダイニングテーブルもアウトドア用の折りたたみ式だし、それも結構長く使っているし、大事にすればなんとかなるかも…と気楽に考えております。

キャンプ用品に囲まれて過ごす日常は快適か?と父ちゃんは言いますが。
快適と言う点では微妙でしょうけど、わりと楽しいですよ。
毎日サバイバルしてる気分にもなれますね。
私って小さい頃から、段ボールを組み合わせて秘密基地とか作るのがすげー好きだったし。
理想はトム・ソーヤ―の親友のハックルベリーの家ですけどね。
木の上に小屋を作ってはしごで上る…あれが、究極の憧れでした。

雨風しのげる家でハックルベリーを気取っても、説得力に欠けますね(汗)。
ねくらさんが大阪から帰省してきました。
先月、ねくらさんとはるさんのお母さんが亡くなられたのですが、今回は四十九日法要のための帰省です。

先月は私は引越し後のパニくっていた時期で、まだ仮住まいしかない状態だったので、通夜にしか参加できず、そのせつはこんな不義理な私のために大変よくしていただき、ねくらさんのご親族には感謝しています。
風呂がアレなため銭湯に行かねばならくて、銭湯が閉まる前に早々に引き上げようとした私に、なんとはるさんがご自宅のお風呂を提供してくださるという至れり尽くせり…ありがとうございました。
あの時はネット開通がまだで、ブログは休んでいたため、今更ですがこの場でお礼申し上げます。

今回、ねくらさんが大阪発の高速バスで降り立ったのは、なんと府中市の道の駅。
私の新しい家に合わせてくれました。
降り立ったねくらさんを迎えに行き、久々の再会に話がはずみます。
実際には先月会ったし、そこまで久々でもないんですが、先月会った際はお互いバタバタしてゆっくり話ができなかったので、やっぱり久々の感覚でした。

因島の、ねくらさんのお姉さんのご自宅にあるさくらんぼ。
20170520
これを一緒に狩りに行こうと、楽しみにしてたんですが…。

なんと、わずかの間に全盛期は終了していたようです。
がっかりです。
がっかりですが、せっかく会ったんだし、のんびり語り合いましょう。
ひらさんにも連絡を取って、尾道で合流しました。

尾道浪漫珈琲にて、ポテトベーコンピザとアイスコーヒー。
20170520
ここではいつも甘いもん系をいただくので、ピザは初めてでしたがおいしかったです。

3人でいろいろな話をして、あっという間に日没です。
最初は私がねくらさんを因島までお送りする予定でしたが、ひらさんが来てくれたので、お送りはひらさんにバトンタッチ。
府中から尾道は私、尾道から因島はひらさん、なかなか見事な連係プレイです(笑)。
これも、法要のための帰省であっても、しっかり会う時間を取ってくれるねくらさんのマメさのおかげです。
私とひらさんは基本、そのへんは自由人ですから(爆)。
だからこそ絶妙なバランスが保たれている、とも思いますが…。

因島を去って2か月。
出身地なので私と因島のつながりは消えることはありませんが、友人達の存在がつながりをより強くしてくれているのを実感しますね。
私には東京在住の実弟がいるんですが、遠いってのもあるけど、ほとんど帰省してこないんです。
きっと地元では友達に恵まれてないんだろうと思うと少し気の毒ですが、男子ってそんなもんなのかもしれませんね。
先週、新居で宿泊しようとして挫折し、深夜に帰宅した私ですが…。
今日やっと、新居での睡眠に成功しました~。
正しくは、寝落ちしただけですけど(汗)。

いつものように新居に荷運びをし、片づけをして、入浴して、少し休憩して帰ろうと、仮寝具(しじらと枕とタオルケット)にゴロンと横になりましたところ。
湯上りの気持ちよさでつい、寝てしまいました。
目覚めると、つけっぱなしのラジオがカープの敗戦を告げていました…寝落ちの直前に同点だった記憶はあるんですけど(汗)。

ああ、でも、これは久々の心地よい感覚です。
湯上りに寝転んで寝落ちする、すばらしい感覚です。

日帰り温泉では、湯上りに寝転ぶことはできません。
入浴が済んだら、速やかに体を拭き、服を着て、髪を乾かし、乾かしながら多少の汗をかき、ああせっかく汗を洗い流したのにもったいないなどと思いつつ、全部終えたらさっさと退場しなければなりません。
そして眠くても我慢して運転して帰宅するのです。
休息のための温泉じゃなく、入浴のための温泉だから仕方ないけど、ゆっくりくつろぎたい気持ちは不完全燃焼になりがちです。

もちろん今も、入浴後は運転して帰宅していますが、自由に寝転べるのは至福ですね。
しかも寝落ちするとか、めっちゃ気持ちいいものですね。
設備不良の家で暮らすと、いろいろな当たり前のありがたさが身に沁みます。
まっすぐ帰るつもりでしたが、この余韻に浸りたく、ささやかに寄り道しました。

和風のパフェを食べて帰りました。
20170519
わらび餅やら抹茶アイスやらきなこやらあんこやら、あらゆる和スイーツが盛り合わせになってて、おいしかったです。

テレビがないと生活感がなくて居心地がイマイチ、と思ってはいますが、寝具があれば居心地はいいものですね。
仮寝具なのでこのままで冬は越せないですけど、今の時期なら十分です。
ただ、野球のシーズン中はテレビあった方がいいですね。
今日みたいな試合、テレビで観ていたら寝落ちはしなかったと思うのですよ。
ラジオ実況もすごく正確にわかりやすくしてくれていて嬉しいんだけど、やっぱり百聞は一見に如かず、ですよね。
また、教材を渡してきました。
今度はネットカフェで作ったものはなく、ちゃんと全部仮住まいで作りました。
本住まいでの作業も早く開始したいけど、荷運びがとろいのでいつになるやら。

というのは。
うちにはそんなに高額な家具や家電は基本、ないんです。
転勤族のほとんどがそんな感じだと思います。
特に家具は大半がホームセンターレベルで、季節収納などは空き箱が大活躍です。
だったら、業者に頼んで安物の家具を運んで十数万円の引っ越し代を払うよりは、必要な家具は数千円で買えばいい、ということになりまして。
社宅→社宅、以外の引っ越し代は、旦那の勤務先が一切出さないってことが判明したってのもあるけど(汗)。
で、箱に収まる程度の荷物を自力で運んでるわけですが。

そんな感じで、のんびりやってます。
ストレスはないけど、テレビだけは早急に欲しいので、そこだけはなんとかせんといけんね。
あと、冷蔵庫と洗濯機も。
どれも安物でいいんですけどね。
使えるものであれば。

教材渡したときのお食事は、久々のマクドナルド。
20170518
ごく普通のベーコンレタスバーガーセットですが…。

今は何種類もの裏メニューがあるんですね!
しばらく行かない間にすごいことになってました。
でも、あんまり凝ったものは作らなくてもいいよマクドは。
凝ったものはモスでリッチに食べればいいのです。
マクドはリーズナブルに提供してくれるのが魅力的なのですから。

昨日はひどい逆転負けをしたので、カープの話題に触れませんでしたが、今日は勝ちました。
中村祐太投手、2戦2勝おめでとうございます!
20170518
初勝利のウイニングボールは紛失したそうですが、今回はなくさないでくださいね。

試合は映像では見れてないけど、写真では、ボールを渡してるのは中田廉くんですね。
お茶目な廉くんは、ボールをスタンドに投げるフリをして、中村投手を慌てさせたそうな。
そういえば一昨日のブログで、かなつまさんが、廉くんの投げたボールを受け取った人の話をコメントしてくれていました。
そのラッキーな人の次に廉くんからボールをもらったのが中村投手、ということですね。
そのラッキーな人、めちゃめちゃラッキーです。
いいな~。

きっと、何かいいことがある縁起のいいボールのはずです。
私もそういうの欲しいです(笑)。
いつものように、箱を車に積み、今日も移転の準備…。
のつもりだったんですが。
旦那から、たまには休めと、待ったがかかりました。

まあ、焦る必要はないし、のんびりやればいいのは事実。
でも風呂だけは入りたいから府中には行く、と言いましたら。
なんと、風呂には連れてってやるから!という優しいお言葉が。
どういう風の吹き回しか知らないけど、そんなこんなで、今日は休むことにしました。

GW以来の、かんぽの郷庄原です。
20170517
ここは日付が毎日リアル更新なのがいいですね。

広々とした宿泊施設の中に、開放的な日帰り温泉があります。
20170517
もちろん宿泊での利用客もたくさんいます。

ロビーの大きな窓ガラスの外には、手入れされた庭園があります。
20170517
こぢんまりとしているけど、入浴後の休憩に優しい風景ですね。

室内も和モダンな感じ。
20170517
ゆったりと落ち着けます。

さて、旦那がなぜ、こんな至れり尽くせりにしてくれたのか。
おそらく目的はこれでしょう。
20170517
風呂上がりのビールはうまいな~。
などと言いつつ、オコゼの唐揚げに舌鼓です。

当然、帰りの運転手は私でした。
なるほど、自分が温泉に行ってビールが飲みたかったのですね。
そしてひとりで行くと運転が困るから一緒に行こう、と。
まあいいか。
久々の広いお風呂は気持ちよかったし。
私もオコゼのほかにも、おいしいもんいっぱい食べたし。

下戸の私は残念ながら、湯上りのビールのおいしさを知りません。
でも、湯上りの炭酸飲料のおいしさだったら十分わかります。
ひとりで温泉に行った際も、いつも自販機でコーラなどを買ってくつろいでいました。
今日は少し肌寒かったですが、それでもキンキンに冷えた炭酸飲料は、湯上りの体にしみわたりました。

また作業サボって温泉行こう、などと言ってくれると嬉しいですね。
まあそこはあまり期待せず、日々の作業は頑張ろうと思います。
今日は夕方近くまで宅配待ちをしていたので、荷運びは夕方から開始。
ちょうどしまなみ球場でのカープ戦が始まる頃に、今日の分の片付けが終わりました。

昨日載せ損ねたカーテンです。
20170516
いや、だから、誰もそんなもん見たくないって。

見たくなくても、載せるのです。
私のブログだから、私の自己満足は最低限しないと(笑)。
そろそろ部屋に何もないのが不満になってきました。
風呂さえ入れればそれでよかった、契約した日の初々しさはどこに行ったやら。
特に今日は尾道でカープがいい試合をしていたし、ラジオ実況だけじゃ物足りません。
ちゃんと、観たいじゃないですか!

物足りないと思っていたら、ちかちゃんが送ってきた写真。
20170516
今日、行ったのかよ!
なんと羨ましい…。

今年は一部を除きカープチケットはシーズン前に完売で、入手できません。
チケットぴあからはいつも、カープチケットの案内が来るんですが、現在来ているのは甲子園などビジターでのカープ戦販売のお知らせだけです。
去年も人気でしたけど、去年はそれでも平日のチケットは案内が来ていたのに…。
私だってね、異動期に振り回されてなければ、シーズン前に何枚か確保したと思うのですよ。
予定が立たなかっただけじゃなく、二重引越しまでさせられたんですよ。
そして何もない部屋で、楽しげな写真を受信する虚しさと言ったらもう。

ぼやいても仕方ないですね。
テレビだろうと、ラジオだろうと、変わらぬ応援を続けなければ。
今は首位じゃないけど、シーズン終盤までカープは「かぶく」のです!
日課のように、昼頃に上下町から少しずつ箱を持ち出し、府中市中心部に運ぶ私。
今日も箱と踏み台を持ち出して、部屋を片づけ、買ったばかりのカーテンを設置しました。
あ、カーテンの写真撮るの忘れた…そんなの読者には必要ないか。

カーテンの残骸(袋とか厚紙とか)をを整理していると、父ちゃんから電話が。

今、時間あるか?
ガラケーをスマホに機種変しよう思うて、ソフトバンクのショップに来たんじゃけど。
どれがええか迷うんじゃ。
選ぶの手伝ってくれんか?


父ちゃん、ラッキーでしたね。
ソフトバンクのショップは福山市松永町。
私がその時にいた場所は府中市府中町。
小さい山を越えれば、20分くらいで行ける距離です。
上下町にいたら1時間ほど待たせるところでした。
孝行娘の私、早速、山を越えて駆けつけることにしました。

父ちゃんがスマホにしようと思った理由、それは。
「カーナビが壊れた」からでした…なんじゃそりゃ。
私が以前、スマホのカーナビアプリを使ってルートを検索していたのを見て、スマホがあれば何万円も出してカーナビ買わんでもええのでは、と思ったんだそうな。

確かにそうですね。
スマホのカーナビは、有料で地図を更新する必要もなく、常に最新式。
ルートもたくさん出してくれるので便利です。
ただし、あくまでスマホをちゃんと使いこなせることが前提ですが。
あと、スマホのカーナビはバッテリー消費が激しいので、常に充電しながら使わねばなりませんが。

新しモノ好きの父ちゃんなので、まあ、使いこなしは大丈夫でしょう。
でも高齢者なので、不要な高額オプションを抱き合わせられて、ショップにボッタくられる可能性が無きにしも非ず。
しかも父ちゃんはB型で、難しい話は聞き流すため、説明を適当にあしらって後から何か請求される可能性も無きにしも非ず。
だから店員さんの説明は、父ちゃんと一緒にきっちり聞いてきました。
理由はどうあれ、せっかくスマホに興味を持ったんだし、快適に契約して快適に使ってほしいものです。

父ちゃんのおごりの夕食は、最近はいつもガストです。
20170515
おろしハンバーグです…ごちそうさまでした。

先日、喜寿を迎えた父ちゃんですが、相変わらず元気で、趣味の大衆演劇やパチンコなどをたしなんでいるようです。
そしてどうやら「せら温泉」で私とニアミスをしていたようでした。
父ちゃんはお芝居観劇、私は温泉…まあ、そんなこともあるわな。
でも旦那に言ったら呆れてました。
近所に住んどるわけじゃないのに、親子でニアミスするな!…ごもっともです(汗)。

お互いフリーダムな親子だと、そんなこともあるんです。
荷物運び、ボチボチやってます。
今日は旦那が休日だったので、少し手伝ってくれました。
手伝うと言っても、いずれは旦那もそこで暮らしますし、新居の風呂に入ってみたいからついてきたというか(笑)。
まあ、なんでもええです。

朝ごはん~!
20170514
星乃珈琲のエッグスラットモーニングです。
横浜旅行以来です。

夜ごはん~!
20170514
てんやのオールスター天ぷらそばです。
これが引越しそばになりました。

寝具の搬入はまだですが、昼寝用の仮寝具だけは搬入したので、新居で寝ようと思ったら寝られる状態になりました。
しかしテレビやパソコンがまだありません。
それらが何とかなったら、生活は一変する予定です。
上下町中心の暮らしは、府中市中心部での暮らしへと移行します。
荷運びをするという点では変わりませんが、拠点と通う場所が逆になります。

NTTへの連絡がちょっと億劫ですね。
すったもんだがあって光回線予約を取り消して、因島から上下町に移転したのに、約2か月でまた別の場所に移転ってのはなんか言いづらいです。
こちらに何も落ち度はないけど、なんとなく気まずいです。
でも、そこは割り切って連絡しないと…面倒ですけど仕方がない。

面倒ではあるけど、期限のない引越しって、本当にマイペースでラクチンですね。
今までになかった、のんびりした移行期間を味わっております。
だけどダラダラと長くならないように、少なくとも暑くなる前までには移行したいです。
なぜなら、上下町の仮住まいには、エアコン設置ができなかったから、暑さの中で過ごせる自信がないのです。

エアコン用の穴あけが禁止とか、もう前時代的なことばっかりで呆れてます。
ひかり回線の工事も禁止、シャワーのない風呂、洗濯機置き場もなし、和式ボットントイレ、単身用住宅…やはり、ずっと住み続けるのはあまりにも非現実的ですね。
社宅だからボロなのは想定できるけど、設備不良までは想定できん、てか、暮らせません。
因島を出て、初めて、教材を渡しに行きました。
しばらく諸事情でサボってたので、社会復帰には時間を要しました。
この場合の時間って大半が空廻ってる時間ですけど(汗)。

もちろん私の事情が事情なので、結構無理を言って、ゆっくりゆっくり作成させてもらったんですけど。
作られた漢字ドリルの中には、ネットカフェ難民状態で生まれたものもあったりして。
そんなものが未来ある若者の人生を左右するかもしれないなんて、ある意味ロマンチックではないですか。
夢を極めたきっかけは、ネットカフェ難民によって作り出された…まあアホなこと考えますね私。

そんな、あらゆる場所で作成された作品を持参した場所は、ミスターバーグ。
20170513
ステーキから湯気が出てます!
サガリのステーキだから高くはないんですが、おいしかったです。

カープはボロ勝ちしました。
岡田明丈投手、カープ一番乗りの4勝です。
20170513
背番号17が、すっかりなじんできました。
以前の17の人のことは忘れました(爆)。

ちょうど1年くらい前、岡田投手が入団したばかりの頃。
私、彼についてひどいことをブログに書いてしまいました。
つかみどころがなく、闘志も愛嬌もなく、しゃべるのもうまくない…と。
私はそんな彼を、入団したての選手にありがちな塩対応だと思ってたんですが、最近になってそれは違うんじゃないかと考え方を改めました。

岡田投手は、しゃべるのはうまくないけど、愛嬌はたっぷりです。
今日はせっかくヒーローになったのに、受け答えの不器用さがまるでルーキーのようで、ひじょーに好感が持てました。
現地のファンの反応もとても微笑ましい感じがしました。
彼はもう、あのままベテランになってもらったらいいかと。
カープにはお調子者の盛り上げ番長はいっぱいいますから、ああいうシャイなタイプもいていいじゃないですか。

来週にはきっとザキくんが帰ってきます。
来月にはきっとジョンソンが帰ってきます。
カープの本領発揮は、そこから始まると信じています。
昨夜、初めて、新居で宿泊しようとして…。
挫折しました(汗)。
うん、やっぱり、布団や枕を運んでからにしよう(アホかいっ!)。
いくら嬉しいからって、畳の上にじかに、というのはよくなかったですね。
せめて座布団くらいあればよかったんですが、数時間で体が痛くなって起きてしまい、真夜中に仮住まいに戻りました。

でも私、普段は畳の上で平気で寝ちゃうんですけどねぇ。
私にとって大事なのは布団よりも枕みたいで。
あと、普段の畳の場合、いつでも布団を出せるという安心感もあったりしますから。
いろいろ奥が深いぞ二重生活。

そんなわけで、昨夜の更新はしなかったのです。
まだパソコンも仮住まいにありますから、新居じゃなんもできんのです。
風呂だけは新居で思いっきり入ってます。
これだけでも、私には画期的変化なのです。
毎日往復約60キロも、平気なのです。
荷物を運んだついでの風呂であっても。

今日は、新居の周辺のスーパーなどをハシゴしてみました。
そして、期間限定のこいつを見つけました。
20170512
ロールちゃんの白桃クリームです。

味は、まあまあ。
普通においしいです。
ただ、激甘です。
これは桃好きの人は怒るかもしれません(笑)。
桃の味は薄味、桃の香りはほんのり、そして激甘…で想像してみてください。

大人になったグリムスも、宇宙へと旅立ちました。
20170512
今はまた発芽したての状態に戻っています。

26本も植えたのかという思いと、それって別に多くないんじゃ…という思い。
でも、何もしないよりはいいですよね。
そのくせ、仮住まいの周辺には大量の除草剤を撒く私(汗)。
だってねー。
長年空き家だったこともあって、見苦しいほどの雑草が生えるんですよー。
単身者しかいなかったこともあって手入れが全然できてないし。

旦那、ひとりじゃ草も刈らんだろうし、除草剤も撒かんだろうなぁ…。
夏が心配ですね。
とても嬉しいので、また新居の写真載せちゃう(笑)。
なんもないけど、マジ嬉しいのです。
20170510
まあ、生活が本格的に始まればイヤでもモノは増えるので、今しか撮れない写真ですかね。

この新居には、今までの引越しにはない感慨があるのです。

転勤族と結婚して、移転を何回もしてきた私ですが、自分で住処を決めたのは結婚後は初めてです。
今までは旦那の職場が強制的にあてがう家にしか住んでいませんでした。
だから不動産屋さんに足しげく通ったり、現地に実際に出向いたり、ということはしていませんでした。
自分で家を決めるのは手間で大変ですが、そのステップを踏まずに家が決まれば、家に対する愛着などほとんどありませんでした。
住み心地にアタリとハズレはあるけど、ただそれだけ。

今回、職場にあてがわれた家が大ハズレだったのを機に、自分で家を探すきっかけとなった…というのがいいのか悪いのかは別として、愛着を持てそうな家に出会えたことはよかったと思います。
アタリもハズレも自己責任、できるだけアタリを探そう、という能動的な気持ちでいることができました。
まだちゃんと住んでいないので、アタリかハズレかはわかりませんが、大ハズレではないのは確かです(笑)。

今はこの新居をアタリと信じて、荷物を少しずつ運び込んでいます。
運んで片づけを少しして、入浴して上下町に帰る、というパターンが続きそうです。
家具や、冷蔵庫や洗濯機などが入ったら、寝具も入れて、こちらでの寝泊りが始まるでしょう。
時間はかかるかもしれませんが、期限に追われずに作業ができるのも、今までの引越しとは違っています。

そんな私の地道な作業に、カープの活躍が励みになります。
20170510
2本もホームラン打つなんて、すっかり4番打者になりましたね誠也くん。

昨日も書いたけど、まだ新居には何もなく、当然テレビもありません。
だからラジオの実況が頼りなんですが…やっぱ、テレビは欲しいです。
上下町に置いてあるテレビは引越し業者に頼むまで運ばないつもりだったけど、テレビないときついですね。
特に今日みたいなカープ大活躍の試合は肉眼で確認したいじゃないですか。
テレビの中継がない時や車での移動中などはラジオに頼るしかないけど、テレビやってて観れるのにラジオしかないって、なんかもどかしいです。

テレビだけ、安いやつでいいから買っちゃいましょうかね。
節約しなきゃならんのに、買いたいものは限りなくある、それが二重生活。
いつか二重生活が終わったら無駄になるのはわかってるんですけどね。

二重生活が終わらんかったら結果オーライじゃん。
などと、縁起でもないことを平気で言う人がいます。
父ちゃん…実の娘に言う言葉じゃないぞ~!
まあ、私の性格が結婚向きではないのを、最も理解してるのも父ちゃんではあるけど(爆)。
きょうこは あたらしいいえをてにいれた!
きょうこは こんらんしている!
きょうこは うれしそうに こっちをみている!

…はい、もう、ここまで来るのは長かったです。
過ぎてみれば一瞬とはいえ、移転先が設備不良の建造物と知ってから約2か月の辛抱、長かったです。
やっと府中市中心部の賃貸住宅を契約することができました。
本格的な引越しは大掛かりで、もう少し先になりますが、とりあえず落ち着けそうな場所を確保し、安心しています。

シャワーがないボロ屋に簡易シャワーを取り付けたのはよかったけど、工事して付けたわけじゃないものなので、いかんせんパワーがないです。
水圧が弱いうえ、7分以上の連続使用ができず、ロングヘアの洗髪には全く適さず。
ないよりはマシ、その程度なので、隔日で温泉通いをしました。
無理やりリゾート気分になることで自分をごまかしていました。

そんな前時代的環境から!
新居には、こんなものまであるのです。
20170509
洗面台にシャワーがあります…これは使うんだろうか。
入浴してもシャンプーできない家だったのが、入浴不要でシャンプー可能になりました。

トイレにもシャワーがついています。
20170509
シャワー付きトイレのある家に住むのは、初めてではありません。
しかし上下町の仮住まいは和式ボットントイレですから、なんかいきなりの未来式になりました。

そして…。
一番の感動はやっぱこれでしょ。
20170509
風呂にシャワー。
ウルウルです。

いえ、今どき、こんなの当たり前です。
むしろ上2枚のシャワー洗面台とシャワートイレの方が、よっぽど普及率は低いでしょう。
それでも私が一番感動したのは、風呂にシャワー。
当たり前のものが当たり前に存在する、なんと嬉しいことでしょう。

私が子供の頃にいた家にもシャワーはなかったですが、それはいわゆる五右衛門風呂で、風呂釜が大きく、不便でも風情がありました。
ガスの風呂にシャワーがなく、風呂釜も小さいとなると、もう今どきの設備じゃありません。
現在は、狭いアパートの狭いユニットバスで風呂釜が狭くてもシャワーはある、というのが主流のはずです。
贅沢を言えばキリがないのはわかってますが、シャワーの存在がとにかく嬉しいのです。

まだ新居には、家具は何もありません。
家電もなく、あるのは野球中継を聴くためのポケットラジオのみ。
荷物運びはこれからです。
でも、タオルやシャンプーやリンスや石けん、ドライヤーなどの風呂道具だけは一式運び込み、入居して最初にやったことはまさに「入浴」でした!

シャワーで思いっきりロングヘアを洗った後、ラジオでナイターを聴きながら、何もない部屋でくつろぐ幸せをかみしめました。
銭湯だと急いで服を着て急いで髪を乾かして、さっさとロッカーを明け渡すので、入浴中以外は実はあんまりくつろげませんでした。
カープは延長の末負けたので脱力しましたけど(泣)。
そしてまだ寝具がないので、くつろいだ後は上下町に戻りましたけど。
しばらく寝泊りは上下町が主になると思いますが、隔日の銭湯通いはもうせんでもよくなりました。

これからも、忙しいです。
荷物の移動はおいおいやるとして、ネットの引越しの移行期間、またブログは更新できなくなると思います。
まあ、今度は山奥の田舎じゃないんで、そんなに時間はかからないと思いますが。
そしてやっと移転通知のハガキを、友人や親族に出せます。
仕事も探さないと…いろいろお金がかかりましたし、二重生活となると今後もかかりますから。

ということで。
なんか絶望的に突入した春ですが、初夏の前に絶望が終了したことを宣言…してもよさげです。
ご心配くださった皆様、お世話になった皆様、ありがとうございます。
私も近々もう1回、引越しそばで祝おうと思います(笑)。
昨夜は帰宅したらすぐに寝ちゃいまして。
更新お休みしました。

GW最終日の昨日、芝桜を見に行ったのです。
世羅町の「Flower village 花夢の里」です。
20170508
以前は「花夢の里ロクタン」という農園でした。

経営方針が変わり、現在は規模縮小して運営されています。
敷地も以前ほどの広さはなくなり、入園料も安くなっていました。

しょぼい芝桜なのか…と、あまり期待せずに行きましたが、結構きれいじゃないですか。
20170508
空の青にピンクがすごく映えています。

以前ほどの広さはありませんが、見頃なので迫力はあります。
20170508
むしろだだっ広かった以前よりコンパクトになり、見やすくなったかも。

小さいけど、規則正しく丁寧に植えられています。
20170508
あまり密集させると成長によくないそうで、絶妙な間隔です。

さらに拡大。
20170508
まさに「芝の桜」ですね。
木の桜もいいけど、地に足がついてる雰囲気がいいじゃないですか。

白い芝桜もいい感じです。
20170508
芝桜はもちろん見頃なんですが、バックの丘や樹の様子が異国風ですね。

今年は、いつも菜の花がある場所に、ネモフィラが植えられています。
20170508
これは見頃はもう少し後ですね。
なるほど、これで芝桜シーズン以外も営業する魂胆なのか(爆)。
いえ、けなしてるわけではなく、こういう経営努力って大事だと思うのです。
満開のネモフィラもぜひ見てみたいですから。

鉢植えですが、チューリップも見頃です。
20170508
なるほど、これでチューリップ農園への誘導をしているのか(爆)。
いえ、けなしてるわけではなく(以下略)。

ネモフィラ畑のそばに、ポニーがいました。
20170508
ちっさいです。
中型犬くらいの大きさです。

観光の仕上げはやっぱりソフトクリームでしょう。
20170508
いつもなら「芝桜ソフト」があるんですが、規模縮小のためか今回はなかったです。
かわりにイチゴとバニラのミックスをいただきました。
味は違うけど、ピンクの気分ということで。

さあ、GWが終わったら、私の新生活も始まります。
本当は今日、契約の予定だったんですが、家主が今日までGWとのことで(月曜公休だから、ですね)、明日契約に行ってきます。
早ければ明日にも鍵を受け渡ししてもらいます。
てことは、早ければ明日は温泉に行かんでもええのね…まあ、そこは期待せんどこう。
今は出口が見えただけで万々歳なのです。
上下町生活も残り少なくなってきたので。
引っ越した後からでは行きにくくなる温泉に行ってきました。
半月前に行ってとても気に入った「たかの温泉 神之瀬の湯」です。

帰宅後、やっぱり肌がツヤツヤです。
ここ安いし、もっと近かったら嬉しいですけどね~。
あと、今の季節だとあんまり体ポカポカにならんでもええけど、冬は絶対気持ちいいと思われ。
寒い時期に、わざわざ出かけてみたい温泉です。
雪景色の露天風呂もきれいみたいですし。

温泉に行った帰りに寄った「道の駅たかの」です。
20170506
高野町名産のりんごをかたどったオブジェがきれいです。

夕方に寄ったので野菜などはほとんどなかったけど、300円のお弁当を100円で売ってくれました。
翌日になったら売れないからそうなったんだろうけど、ラッキーでした。
しかも山菜の天ぷらとか入ってて、結構おいしかったのです。

こどもの日はもう終わったので、グリムスのバックナンバーです。
20170506
素敵な大人の樹になりましたね。

こどもの日が終わったらGW終了、みたいな気分ですが、今年は7日までですね。
皆様方にはいい休暇をお過ごしでしょうか。
カープは2試合連続、阪神に悔しい負け方をしてしまいました。
阪神打線、マジで今年はめちゃめちゃ怖いです…。
鯉の季節がやってきた、まさに鯉の日、カープは負けました。
GWも終盤ですね。

おととい自分の実家に日帰り帰省をしたので、今日は旦那実家に日帰り帰省です。
帰省と言っても、義父に賃貸住宅の保証人サインをしてもらう用事だけですけど。
どちらの実家も県内なので、泊まりの帰省は正月くらいしかしなくなりましたね。
それも旦那の実家だけです。
私の実家ではいつも「近いんじゃけ泊まらんでもえかろうが」と言われて、歓迎してもらえません。

いえわかってます。
父ちゃんは私が嫌いなわけではなく、マイペースでのんびり過ごしたく、宿泊客がいるとそれができないのがツラいのです。
私もそれはわかってます。
ただね~。
父ちゃん、上下町は近くないよ(爆)。
まあもうすぐ移転だし、別にええわ。

旦那の実家に行った後、コメダでカフェタイム。
20170505
カフェでマッタリ、ドライブ途中にはたまらんですのう。

もちろん、寄り道すれば相応のお金はかかります。
同じ寄り道でも、コンビニのドリンクとおやつで済ませたら、もっと安くなるでしょう。
でもカフェでマッタリって至福だからやめられないですね。
コンビニのコーヒーも最近はおいしくてしかも安くていいんだけど、ゆっくりした時間も料金のうちだから、やっぱりカフェがいいです。
そして上下町にはコンビニはあるけどカフェはないので、やはりある場所では寄りたくなります。

上下町に帰宅すると、なんと数か月ぶりのマッチングメールが来てました。
府中市内でカテキョをやらないか?需要があるんだぞ!とな。
しかしそのメールは、東京本社によるマッチングでした。
そして、予想通り、この話はボツになりましたとさ。

東京本社の人には、府中市上下町から府中市中心部まで、往復60キロほどの距離があるなんてわからんに決まってますがな。
府中市と言ったら府中市、そんな広範囲ではない、そう思うのが普通ですよね。
私、因島でも同じような連絡あったから、イヤな予感しかせんかったのでした。
尾道市内で移動に往復2000円かかる想定も、東京の人には当然、ないのでした。

もう面倒なので、間もなく引っ越すって話はしませんでした。
引っ越した後で、広島県支社からのマッチング連絡を待つ方が、きっと賢明ですね。
気持ちのいい晴天となった5月4日。
前日にお会いしたダンボさんと、今日もお出かけです。

行き先はいろいろ考えたんですが、結局「私が住んでる上下町が、どこに行くにも遠すぎる」ということで、ダンボさんには因島から高速艇で三原まで来てもらって竹原へ、ということになりました。
ああ…ごめんよ~ダンボさん。
この3月までは私も因島の住民で、ダンボさんのご実家も近くて便利だったのに。
マジでどこに行くにも遠すぎるぞ上下町。
いや世羅や庄原なら近いんですが、それだとダンボさんの送迎が遠すぎるのです。

ぼやいても仕方ないので、とりあえず久しぶりの竹原です。
20170504
ご無沙汰してます、ももねこ様!
鯉のぼりとカープバットの装飾なんて、素敵な季節仕様じゃありませんか。

ももねこ様像の近くにあった、ゆるキャラグランプリエントリーのももねこ様。
20170504
これはももねこりかるパレードでもおなじみです。

竹祭り開催中の、町並み保存地区を旧笠井邸から。
20170504
この風景はいつ見てもいいものです。

旧笠井邸では、津軽三味線のソロライブをやっていました。
20170504
竹祭りの常連さん、東広島市在住の田岡隷山さんです。
プログラムを見ると、午前と午後、ほとんどひとりでフルで演奏されていました。

今年のかぐや姫は、とても気さくなおふたりです。
20170504
この気温の中、十二単はきつかったでしょうに、笑顔がかわいいですね。

こちらはたたずまいがかわいいツバメさん。
20170504
巣作りの場所を探していたようでした。

夕方になったので、お好み焼きを食べに「ほり川」へ。
20170504
スペシャルのシングルそば入りです。
私はだいたいいつもこれです。

デザートは、かおたんの飾り付きのオレンジクリームソーダ。
20170504
爽やかで、熱いお好み焼きのあとにピッタリでした。

ダンボさんには高速艇で来てもらったので、高速艇の最終便時刻までに三原港にお送りしなければなりません。
どこに行くにも遠すぎる上下町に住んでいると、時間の制約も半端ないのです。
竹原から三原までの距離は近いけど、ダンボさんを送った後、私は約1時間半の過酷なひとり旅…。
でも、間もなく上下町暮らしは、GWとともに終わるのです。
風呂も入れない食事も作れない、不便だらけの生活は終わるのです。

ずいぶんとうわついた、拠点のない日々でしたね。
メジャーからカープに帰ってきた黒田投手は、カープ在籍の2年間はホテル暮らしだったそうですが、そんなうわついた状況でよくぞあれほど頑張ってくれたものです…私の状況なんか、たいしたことはないのです。
いや、ホテルは最新式だから大丈夫なのか。
うちは設備不良の築60年…やっぱ、たいしたことあるか(爆)。
日本の多くの人にとって、連休の初日である5月3日。

私には、明後日の父ちゃんの誕生日(喜寿です)に向けて、GW中に実家に誕生日祝いを届けるというミッションがありました。
しかし上下町から生口島の実家までは遠いので躊躇してました。
巨人ファンのくせに鯉のぼりの日が誕生日とかふざけんな、などと思いながら(←言いがかりですね)。
そんな折、タイミングよく、ダンボさんが大阪から帰省するという連絡が。
よし、私も帰省して、ダンボさんにもお会いして、ダンボさんをご実家にお届けしよう。
ということにしました。

でも上下町を出る前、ラジオの交通情報を受信していきなり心が折れます。
「しまなみ海道下り、44キロの渋滞」って、マジか~~!
しまなみ海道は尾道から今治までの全線が60キロ程度なのに、そのうち44キロが渋滞…車の重さで橋が壊れたりしないんですかね。
ま、まあ、いいや。
夕方頃にはおさまるだろうと、楽観して出かけることにしました。

まずは、ダンボさんを福山駅までお迎えです。
私の愛車ステラの助手席はすでに、ダンボさんにとって我が家となりましたが、今日からトランクルームも我が家になっちまったようで(笑)。
ダンボさん、ステラを見つけるやいなや、久々の挨拶もそこそこにいきなりトランクルームを開けて荷物を入れ始めるという、所有者顔負けの行動をやってのけました。
頼もしいことです。
そんなに居心地よく使い勝手もよく思っていただいて、ステラもきっと満足していることでしょう。
ほめてますよ、マジで。
お土産もいっぱいいただいて、感謝いたしております。

食事はどうするか迷った挙句、朝食が遅かったし量を調整できるということで、回転寿司を食べに行きました。
そして量の調整をするどころか、軽く普通の1食分を平らげるダンボさん。
いいですね~、胃袋の調子が戻ってきましたね!
でも、まだまだです。
あなたはもっと食べられるはず。
今後のリハビリもはりきっていきましょう。

そのまま私の実家に行き、父ちゃんへの届け物を済ませて、ダンボさんのご実家へ。
因島から上下町に引っ越して遠くなってしまい、頻繁に行くことはできなくなりましたが、相変わらず優しくおもてなししてくださるご両親に感謝です。
今後ともよろしくお願い致します。
また御用などがあれば、可能な限り使ってやっていただきたく思います。
遠いですが…。

夜は温泉に行く予定にしてたのですが、今夜はこちらに行きました。
20170503
尾道の「ぽっぽの湯」です。
ここは因島在住の頃に時々行った、結構気に入っている施設です。

ただし、今夜はダダ混みです。
20170503
さすがGWです。
ご家族連れが多いです。

ダダ混みの際に、隣のロッカーが使われたとか、そんなことで私は文句は言いません。
だけど洗い場が常に満席で、空くまで露天風呂やサウナに入って時間つぶしを試みたけど、結局空きません。
仕方なく並ぶことにしたんですが、洗い場が空くのを並んで待ったことなんて初めてでした。
タオル1枚持って行列に並ぶ全裸の女性達…男子が見れば鼻血モノです。
浴槽やサウナはそうでもなくても、洗い場って混むことがあるのですね。

明日もお出かけの予定ですが。
またどこに行っても人いっぱいなんでしょうか。
まあ、そういう世間並みの体験、たまにはしておいてもいいと思うのですよ。
ここ最近は浮世離れが過ぎた感があるので(笑)。
明日から5連休、という人が世間では最多数なんだそうで。
やっぱり、カレンダーを駆使すれば9連休可能、なんてのはファンタジーなのですね。
まあ中にはそういう人もいるかとは思いますが。

我が家は、旦那が3交代で盆も暮れもなしで、GWの休日も29日と2日と5日のみ。
加えて、私は現在無職に近いにもかかわらず、ホームレスにも近い状態(笑)。
家族でGWらしいGWを過ごすことは難しそうです。
なので、旦那が休日だった今日、一緒に外食くらいはしようということになりました。
とはいえ、午前中は移転に伴う車庫証明と車検証変更の手続きで忙しかったので、午後からです。

何かごちそうを…と思ったんですが、私がそばが食べたかったからそば屋にしました。
20170502
大市の山かけそばです。
これでも他店よりは少し高額なので、ごちそうでもあるんですよ。
高額な分、おいしかったです。

もちろん八十八夜にちなんで、お茶のスイーツも食べました!
20170502
抹茶といちごのパフェです。
抹茶アイスがすごく濃くておいしかったです。

夜はもちろん、テレビでナイター観戦。
20170502
ノムスケくん、2勝目おめでとうございます。

相変わらず彼は、私の中で暫定推しメンです(笑)。
結局、暫定が2年くらい続いてることになりますね。
まるで本妻と離婚してもキープの愛人を昇格させない、ずるいオッサンのようです(違うと思う)。
だって本命がなかなか出現しないから仕方ないのです。
こんな状況も結構、カープファンとしては楽しくやってますね。
本命も愛人も私にゃいませんし、全部妄想ですから、これはこれでいいじゃないですか。

明日は中村祐太投手が、プロ初登板初先発を果たします。
若手とはいえ、高卒4年目での初登板は遅咲きの部類ですが、GW中のしかもマツダスタジアムでデビューできるというのは、彼にとって大きなチャンスです。
いいデビュー戦になるよう、お祈りします。
昨夜は、予定通り飲み会に行ってきました。
飲み会の会場は福山駅前で、参加者は6人。
そのうち福山市民は3人だけです。
残りの3人は岡山市と、高松市と、府中市上下町の私…遠方だらけです。

それでも参加したくて参加し、全員が参加してよかったと思える、素晴らしき仲間達です。
住所がバラバラなので頻繁な開催は無理で、前回からなんと1年半も経ってしまいましたが、あまりの楽しさに次回は夏頃に企画したいね!ということになりました。
実現すればとても嬉しいことですね。

と、GW突入でいきなりレジャるという人並みのことをした私ですが。
今日もレジャーとは違う温泉に行ってきました。
遠出をする元気もなかったので、近場で済ませましたが、山間部でも気温が24度ほどになり、夏を思わせる暑さでした。
本来は寒い時期にほっこりと温泉に入りたいものですが…今は贅沢は言ってられません。

上下町の八重桜は、少し緑がかってきました。
IMG_1008b.jpg
でも、まだ十分見れる状態です。

生口島の実家あたりの桜はもう完全に散ったそうですが、さすが山間部。
IMG_1007b.jpg
もうしばらく楽しめそうですね。
気温が上がれば夜桜もいいかも。
ただし、山間部は昼夜の気温差が激しいので、やっぱり寒いでしょうか。

今日は庄原市で話題のお菓子を買ってきました。
IMG_1004b.jpg
広島バターモチです。

庄原市には「乳団子」という有名なお菓子があります。
この乳団子をヒントに、日系ハワイ人が現地で作ったのがバターモチだそうです。
それを知った乳団子の会社、和泉光和堂が、バターモチを逆輸入して商品化したそうです。
庄原とハワイの意外な関係性が見えてきますね。
それもお菓子がつなぐ関係って、なんか素敵じゃないですか。

お味は、餅という感じではないです。
すごくモチモチした食感の、濃いバターケーキ、ですね。
乳団子を洋菓子にしたらこうなった、みたいな。
秋田土産のバターモチってのもありますが、あれは完全な「バター味の餅」で、名前を忠実に表すという点では秋田土産の方が正しい気もします。
ただ、チーズケーキもレアやベイクドやスフレなどいろいろあるので、バターモチもいろいろな形があってよろしいのじゃないかと思います。

明日は夏も近づく八十八夜ですね。
お茶味のお菓子を買ってこなければ…。
結局、どんな日もお菓子があれば幸せなのです。