らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

いよいよ新しい家が決まりそうなので。
山間部に住んでいる間に、山間部の思い出作りをしようかと。
そういうのは言い訳で、私はどこに行っても、現地をエンジョイしたいだけかもしれません。
引越し三昧の人生では悪いこともたくさんありますが、定住していたら得られない楽しいこともいっぱいある、そう信じて生きていくしかないのです。

今日、行ってきたのは庄原市中心部です。
昼過ぎまでは宅配待ちをしていたので、そのあとで出かけました。
うちから庄原市中心部までの距離は、世羅町よりもやや遠い感じ。
しかし府中市中心部に行くよりは近いようです。
うち、本当に府中市なんか?
疑問を禁じえませんが、とりあえず行ってきました。
ちなみに、3日前に行った庄原市高野町の温泉は、庄原市最北部なので中心部とはかなり色が違います。

昼過ぎから行ったんですが、ランチがまだでした。
遅いランチはPONYの「庄原焼き」です!
20170421
庄原焼きとは、庄原風のお好み焼きです。

庄原焼きの定義は「そばやうどんの代わりに、庄原産のお米が入っている」「ソースではなくポン酢で味付けしてある」ということです。
この店のお米は焼きおにぎりですが、キムチ炒飯などを用いている店もあります。
肉みそや目玉焼き、チーズなどもトッピング可能でしたが、オーソドックスな「プレーン」をいただきました。
おいしかったので、近々他の店にも行って、違う種類の庄原焼きも食べてみたいですね。
だけどこれから引越す賃貸の近くには「府中焼き」の店がいっぱいあるのでした。
それも楽しみだったりするのでした…どこまでも欲深い私でありました。

PONYは、ジョイフルnagaeというスーパーの1階にあります。
ここは総合ショッピングセンターで、小ぢんまりしていますが食品売り場や衣類売り場などがあります。
それで、2階の趣味の売り場に、ぜひ見に行きたいものがあると聞いたので見てきました。

これです!
20170421
カープグッズ売り場に懐かしの「まえとも坊や人形」があるのです。
マツダスタジアムから姿を消して数年、今はここに設置してあります。

田村坊や人形も、一緒に置いてあります。
20170421
大瀬良投手をドラフト1位で指名して交渉権を得た、ラッキーな田村スカウトの人形です。
これもマツダスタジアムにかつてあったもので、相変わらず赤いパンツで頑張ってます。

今日のカープは負けてしまいましたが、私は庄原でうまいもん食べて、思い出に浸ってきました。
まだまだ県北にはいろいろと楽しいものがありそうです。
とりあえず、まえとも坊やと田村坊やには、庄原で会えます。
廃棄処分でもおかしくないのに、ちゃんと引き取り手に渡って第2の人生を歩んでいる人形達が幸せでありますように。
他の人形も探してみたいですね。
スパイダーマン天谷さんと赤松さんの人形も、そのうち見に行ってみます!
スポンサーサイト