らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

コメント、いただきました。
ありがとうございます~~。
これで、最低2人は読んでくれてるのがわかりました。
ゼロじゃないから、励みになります。

励みになるとはいえ、昨日はついに多忙理由で更新できませんでした。
深夜まで教材作って、そのまま寝ちゃいました。
まあ、無理ない範囲で、今後も駄文をつづっていきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

深夜まで作った教材を持参し、今日は福山市の南の方まで。
南の方まで行ったら、鞆の浦が近いです。
私の「せっかくだから病」が炸裂したので、鞆の浦に行ってきました。

今回は雛祭りもやっているこちらへ。
20170303
歴史民俗資料館です。
雛段飾りはいろいろあったんですが、撮影禁止の憂き目に遭いました…トホホです。

外に飾ってあった顔抜きじゃない飾りだけ、撮りました。
20170303
少し見えてる海は、まさにポニョの海。

こちらはポニョが住んでいた町です。
20170303
過去形じゃなく、きっと今も住んでいるんだと思います。

資料館の横には、城跡がありました。
20170303
鞆城跡って…こんなところに城があったの知らなかったです。

崖の上から下に降りて、常夜灯に着きました。
20170303
「流星ワゴン」思い出しますね。
チュウさんが出てきそうです。
あと、北別府さんも(笑)。

町並みは、竹原と似た感じ。
20170303
海沿いなので竹原よりは、大崎下島に近いでしょうか。

町並みでお雛様を探しましたが、竹原のように豪華な飾りはあまりなかったです。
瀬戸内の養命酒こと「保命酒」のお店で、ガラス飾りを見つけました。
20170303
江戸時代のものだそうです。

雛祭りの鞆の浦を満喫し、夜はあかねちゃんの指導のため因島へ。
因島のお雛様は、この程度のものしか見つからず。
20170303
なんせ雛壇いっぱいに食品が並んでる店のある島なので、こんなもんかと。
あられをつまみ食いしてるはっさくんは一応男子です。

で、あかねちゃんも。
20170303
カメラを向けると、わざと白目をむいてくれました。
そんな余裕ないぞキミは(笑)。
でも、前向きなところが彼女の長所です。

まあ、こんな変顔を見せてくれるほど心を開いてくれたのはいいことですね。
また大量に宿題を出してきたので、この土日でやっつけてくれることを祈ります。
スポンサーサイト