らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

2月最終日。

公立高校入試まで、あと1週間です。
入試を控えたあかねちゃん、志望校が定員割れしていたこともあり、余裕ぶっこいております。
確かに余裕はありそうですが、入試はそんなに甘くないのです。
宿題の多さにくじけそうではあるけど、頑張っていただかないと。

あかねちゃんの指導は、9月7日に始まりました。
きっかけは、お盆に帰省中だったねくらさんと会った際、たまたま妹であるはるさん宅でやっているバーベキューに混ぜていただき、中3の受験生がうちにいて~みたいな話を少ししたことでした。
まだ志望校なども決まっていず、あまり学習内容が理解できないまま、友達と一緒に近所の塾に通っていたようでした。

当時の私は、かっこよく言えば「パラレルキャリア」での生活。
本業カテキョでありながら、マッチング失敗の連続で、副業の教材作りだけをやっていました。
本業は開店休業状態だったわけで。
それで、ねくらさんと、ねくらさんのご主人が、はるさんに話をしてくれたみたいです。
暇人無職のカテキョがここにおるぞ、と。
(意訳です。ねくらさんは大変優しい方なので、このような乱暴な言い回しはしないです。)

そんな導きにより、あかねちゃんの指導は始まりました。
指導が始まってからほどなくして塾はやめてしまったので、軽くプレッシャーありつつも、頑張りました。
最初はなんとなく硬い感じでしたが、だんだんと打ち解けてきたのか、いろいろな話をしてくれるようになりました。
彼女は勉強は相変わらず好きではないけど、勉強の大切さはわかってきたように思います。

しかし…中1中2とテキトーに過ごしたツケはどうしても存在します。
3学期に入り入試対策を始めてから、思うように勉強が進まなくなりました。
不本意ながら、中1中2の内容は、大量の宿題で対応するしかなく。
本人、ブチ切れそうになりつつ頑張っていますが、もうあと少しです。
しばし好きな漫画などは封印して、この局面を乗り越えていただかないと。

不思議なもので、大変な局面でありながら、もう半年も一緒に頑張ってきたんだな…という感慨もあったりします。
泣こうが笑おうが、あと1週間。
いい結果になりますように。
あかねちゃんに、輝かしい未来がありますように。

これは今日の指導の帰り道、買い物に寄ったスーパーにて。
20170228
なんですか、このシュールな光景は。

本州のスーパーの雛飾りは、ちゃんと雛人形が飾ってありました。
前日に行った竹原のお雛様も言うまでもなく、普通の雛飾りでした。
なぜここの雛壇には食品しか並んでないのよ。
あられ、甘酒、和菓子…雛壇は商品並べるところじゃないぞ。
さすがです、因島の店。

雛祭りまで、あとわずかの命ですね。
それが済んだら今度はお彼岸のお菓子か、はたまた端午の節句用食品か。
先取りしなきゃならない小売業、カテキョなんかよりよっぽど大変ですね。
スポンサーサイト
多忙な時ほど気分転換をしたい私は。
くそ忙しいのに竹原行って写真撮ってきました(笑)。

打ち合わせの場所が本郷駅の近くだったから、なんですけどね。
せっかくだから、町並み雛めぐり開催中の竹原に行ってみようと思いまして。
またしても「せっかくだから」という言葉に丸め込まれる私。
この際、丸め込まれるのが可能な際は、丸め込まれておこうかと。
引っ越し作業が始まったら、それ以外のことはほぼ何もできませんから。

とはいえ、今だって、時間が有り余ってるわけではありません。
今回は有料施設には行かずに、無料展示のお雛様だけ見て帰りましょう。

無料展示はこちらから。
20170227
旧笠井邸の2階からの風景です。

旧笠井邸で最初に目につく、レトロな雛飾り。
20170227
お雛様とお内裏様は中に隠れており、家臣が守っている、そんな感じですかね。

こちらは豪華な階段飾り。
20170227
3つの雛壇が1列に並んでいると迫力がありますね。

ごく一般的な7段飾りでしょうか。
20170227
見づらいけど、お雛様の表情がとても柔らかいです。

畳の上に並べられただけの簡易版。
20170227
屏風があると、この程度の飾りも優雅です。

旧笠井邸を一通り見たので、町並み保存地区を歩きます。
後ろ向きなのはこのストリートで人気者の犬「アカマル」ですが…。
20170227
右側には猫もいます!これ、初めて見ました。

アカマルの家も、1階部分はガラス越しのお雛様が展示されています。
20170227
町をあげてのイベントであることがよくわかりますね。

こちらはマッサン(竹鶴さん)のご実家。
20170227
杉玉が茶色く色づき、新酒が熟成した頃合いでしょうか。

こちらもおなじみ、憧憬の広場のマッサン&リタ像です。
20170227
天気がいいので、ふたりでひなたぼっこしてるみたいです。

町並み保存地区の突き当りは、胡堂です。
20170227
最近、BSで映画の「時をかける少女(古いやつ)」やってました。
ここの瓦が全部落ちてきて、原田知世さんがよけるシーン…結構好きです。

あまり時間なくて、ほとんど歩いただけですが、しっかり気分転換できました。
これでまた仕事を頑張る活力が得られました。
大好きな竹原の街並みは、いつ来ても癒されるし、飽きることはないですね。
飽きないから今までに何度も似たような写真を撮っては出してるわけですけど。

ところで今日、何もイベントやってない平日なのにやたら人が多かったんですが。
マッサンやたまゆらの巡礼っぽい人もいたけど、なんか多すぎると思いまして。
どうも「ひろしま満点ママ」で、旧笠井邸が午前中に生放送されてたらしいです。
それでか。
道の駅の駐車場がやけにパンパンになっていたのは。

満点ママの影響力、というか、テレビの力はものすごいですね。
先日買ったセブンイレブンのコラボおにぎりもかなり売れていると言いますし。
あ、もちろん、今日は買って帰りました。
ゆかりのおにぎり、おいしくてハマっちゃいましたね。
あとのふたつもおいしいですね。
昨夜、また忙しくて更新できませんでした。

新年度に向けて、いろいろ頑張ってるから仕方ないんですが。
すぐ眠くなっちゃいます。
眠くなるのは不本意というか、睡眠時間が惜しい私としては、もっと起きて活動したいんですが…。
活動といっても、そんなかっこいいもんじゃないですよ。
単に小説読んだり、ゲームしたり、ドライブしたり、寝てるくらいならそういうことに時間を使いたいなと思ってるだけで。

でも、まあ、寝なかったら人間は生きられませんからね。
疲れた時は潔く寝ることにして、やるべきことを頑張っています。
カテキョにも打ち合わせにもちゃんと行っています。

打ち合わせの食事というかおやつです。
20170226
マクドナルドの人気限定メニュー「チキンタツタ」です。

これ大好きなんですよね。
大好きなのに、いつも期間限定メニューだから、あまり食べる機会がありません。
離島民でなければ、あと数回は買って食べたいところですがどうでしょう。
ただ、今回久しぶりに食べた感想ですが。
タツタはおいしかったんだけど、バンズがなんかイマイチ香ばしくなかったです。
たまたまでしょうか。

そんなわけで、最近多忙なので、毎晩の更新が難しいかもしれません。
来月8日、公立高校入試が終わるまで、教育業をしっかり頑張ろうと思います。
でも多忙な時ほど私は気分転換したがるのでどうなるかわかりません(笑)。
プレミアムフライデー、とのことです。
世間ではそんな羨ましいものがあるのですね。

私はプレミアムフライデーどころか、サタデーもサンデーもパブリックホリデーも関係ない仕事をやってます。
そのかわり、ウイークデーが休日になることもあるのでまあいいか、という感じでしょうか。
まあいいかとは思っていても、どんどん世間とズレていくのは事実でして。
そういうズレた感覚を修正してくれるのは家族、とも言われますが、うちは家族もかなりズレた仕事をしてるので、そういう場合は誰が修正してくれるのでしょう…ズレズレで生きるしかないのか(笑)。

そんな日の、プレミアムな食事。
20170224
たかがコンビニおにぎりじゃないか、とは言わないように。

ローカルの人気テレビ番組「ひろしま満点ママ!!」とのコラボ商品なのです。
20170224
ちゃんとマークもロゴも入っています。

全種類、かき醤油ご飯が使用されています。
具材は広島菜、安芸紫、レモンだれ唐揚げなど、広島県人の好物ばかり。
番組の出演者が材料を吟味して、おいしいものだけを選んで作ったおにぎりなのです。

それでもたかがコンビニおにぎりと言われればごもっともです。
この商品最大のプレミアムは、セブンイレブン発売だということ。
そう、因島にはセブンイレブンは一軒もないですから、セブンイレブンの商品は私にとって全部プレミアム。
(番組コラボを軽視してるわけじゃないですよ。)
車のライトが切れたのを直しに尾道まで行った際に、本州で購入したのです。

おいしかったのでリピートしたいけど、本州に行かないと買えません。
これらを買うためだけに橋代使うのはもったいないので、ついでがあったら忘れずに買いましょう。
セブンイレブンが徒歩圏内にあった三原在住時代なら、どこがプレミアムだと思ってたでしょうね。

プレミアムフライデーなどなくても、離島に住んでいたら、あらゆるものがプレミアムです。
いいのか悪いのか。
教材作って、持って行きました。
あんまり余裕ない状態だったけど、頑張りました。
今回提出したのは、新学年準備用の教材…受験生を抱えている現状ではあるけど、もうその先のものを作る時期でもあり、こういうことを延々と繰り返す業界でもあります。

打ち合わせの食事は、天霧です。
20170223
鶏天ぶっかけうどんはあっさり味でおいしかったです。

夜はあかねちゃんの指導があるので、レジャーはせずに帰宅しますが、買い物だけして戻りました。
買い物をしたスーパーに展示してあったものです。
20170223
ひなまつり…そんな時期なんですね。

まだ春が来ていない受験生は多いけど、季節は確実に春に向かっています。
さすがにもう今の地域で大雪は降らんだろうし。
梅も開花し始めましたし。
私の春は、どんな春でしょうね。
昨夜は映画を観ていて帰宅が遅くなりました。
観ていたのはこれでした。
20170222
「ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち」です。

大きいディスプレイもありました。
20170222
奇妙というか、めっちゃ不気味ですね。

監督は、ちょっと変なファンタジーが得意なティム・バートン。
「シザー・ハンズ」や「アリス・イン・ワンダーランド」もかなり変でしたが、この映画は最大に変だと思います。
でも、面白かったです。
奇妙なこどもたちがみんなすごくかわいくて魅力的で、世界観も変ではあるけど納得できるのです。
目玉を食べるなどのグロいシーンはありますが、家族そろって楽しく鑑賞できる映画です。

で、今日は、久しぶりに福山のFさんと食事会をしました。
本来は先月のFさんの誕生日に合わせてやりたかったんですが、お互いに都合がつかず、今になりました。
出会って約7年、結婚後に友達になった人の中では、長く交流している人のひとりです。
今回の場所は、すだちや西新涯店です。
本拠地は因島にあり、社長はポルノグラフィティ晴一さんのお兄さんの元紀さんです。

少し風邪気味だというFさんを景気づけるために、いきなり刺身5種盛りです!
20170222
どれもおいしいけど、今が旬のブリが最高です。

次は、キスの天ぷらです。
20170222
サクサクに仕上がっていました。

他にもいろいろと居酒屋っぽいメニューを食べ、しめくくりはスイーツです。
20170222
サツマイモのバニラアイス包み…ここに来たら私はこれでシメます。

居酒屋を出て、やっぱりなんか物足りない我々。
ファミレスでお茶タイムと行きましょう。
20170222
ジョイフルのチーズケーキです…ドリンクバーとセットでワンコインがありがたいです。

Fさんと私、どちらも旦那は同業者の転勤族です。
うちは来月の異動が濃厚で、Fさんも福山3年目なので結構危ない感じ。
お互いに遠くに引っ越しても交流はしましょう、と約束しました。
幸い、私は教育業で、Fさんは薬剤師なので、どこに引っ越してもだいたい仕事はあり、その点は共通しています。
ただしFさんにはお子さんがおり、遠くに引っ越すと転校が避けられない点が大変です。
ああ、私、気楽なもんですね。
それなのに引っ越しの作業だけでいっぱいいっぱいですよ、いつも。

まあ、能力低いなりに私も頑張りますわ。
明日提出の教材、頑張って作りますわ。
大阪最終日。
まあ、帰るだけです。
帰るだけですが、寄り道は欠かせません。

遅めの朝昼兼用食事は、湯葉丼の定食でした。
20170220
朝一の食事としては量は多いけど、湯葉や煮物が胃に優しくてよかったです。

この時点で、車で大阪府をかなり南下しています。
南下した結果、懐かしいものに再会します。
20170220
富田林市の「大平和祈念塔」です。
別名「PLタワー」です!

私は大学時代、これが見える場所に住んでいました。
今でこそ、これの周辺には住宅や商業地が建ち賑わっていますが、当時はこれしか見えませんでした。
これしか見えない風景は、この独特のフォルムがなんとも不気味で怪しく、ぶっ飛んで見えたものでした。
進学のためとはいえ、とんでもないところに来てしまった…と、住み始めた当初は思いました。
慣れればなんてことはないけど、久々に実物を見ると、やはりキモカッコイイですね。
初見だった旦那、ここに宇宙人でも来たんか!と、驚いてました。

この旅では、たくさんの大学時代の思い出をたどりましたが、最高のインパクトはやはりこの塔でしたね。
ドジャースでキャンプインしたまえけんも、時々、この塔のことは思い出してることでしょう。
PL学園出身のまえけんが、投球前に胸に手を当てて祈るポーズは、まさにPL教のもの。
まえけんと私、広島愛以外は何も共通点はないけど、学生時代にこの塔を見ながら過ごしたことだけは共通です。

思い出に浸った後は、いつも通り、神戸に向かいます。
20170220
春節直後の中華街はこの日も元気です。

南京町広場も、熱烈歓迎してくれています!
20170220
心なしか、日本語の人が少なく感じますね。

好物の角煮バーガーを買って、食べ歩きます。
20170220
本命の店のものが買えなかったのが残念でしたが、まあまあおいしかったです。

南京町のあとは、定番の観音屋に行くのがお約束。
20170220

デンマークチーズケーキをオーダーしまして。
20170220

とろける断面を見せびらかしの図。
20170220
素朴な味ですが、何と幸せな気分になれることか。

生クリームこってりのケーキや、フルーツたっぷりのタルトもこの店にはあるんですが、なぜかここに来たら必ずチーズケーキをいただいてしまうのです。
こってりやたっぷりが嫌いなわけではないのに、なぜか。
しかもお取り寄せを買ったらあまりおいしくとろけなかったので、ここに来て食べるしかないという、とても罪作りなケーキなのです。

神戸観光が終了し、福山SAまで戻ったところで、夕食です。
20170220
鯛の釜めし…観光地の食事もいいけど、福山の鯛もおいしいじゃないか。

旅日記は、これにて終了です。
すでに忙しい日常に戻り、いろいろ頑張っています。
たまっていた教材作成を片づけたり、入試まで2週間を切ったあかねちゃんの指導回数を増やしたり。
父ちゃんの白内障手術(左目)の送迎をしたり。

来月早々には、亡母の17回忌法要もあります。
この法要も、私が現住所にいる間に終わらせるべく、父ちゃんが早めに企画したようで。
それが終わったら、公立高校入試と、旦那の異動内示があり、3月末までには引越しです。
カープの開幕戦はのんびりと観ていられない気がします…観たいのに。
そして4月中旬、義弟が結婚式をすることになっています。

2017年の春は、なんだか慌ただしいことになりそうです。
大阪4日目。
いや大阪に滞在しつつ京都に行ったので、番外編ですかね。

京都競馬場です。
20170219
G1レースとかはない日ですが、朝から多くの人が集まっています。

私のメインはUSJでしたが、旦那のメインはまさに京都競馬場。
しかし1週間前から、この日の京都は雪の予報が出ていました。
雨だとレースは普通にありますが、雪がひどいと競馬の開催は中止になります。
実際、この日の小倉競馬場は雪のため、開催がありませんでした。
京都は私が行ったおかげ?で、全くそんな心配はなく、予定通りの開催となりました。
ずっと心配していた旦那も一安心です。

入場してすぐにターフィーに出会いました!
20170219
写真を撮って握手をしてもらって、なんかいい日になりそうです。

京都でレース中の事故で亡くなったライスシャワーの碑にお参りします。
20170219
馬券が当たりますように、また、楽しい日になりますように。

京都競馬場に来るのは1年ぶりですが、こんな階段ができてました。
20170219
アパパネ号です。

すぐ横には、ディープインパクト号もありました。
20170219
JRAの競馬場は、こういう遊び心がいいですね。

今回も旦那が特観席を取ってくれたので、いい眺めです。
20170219
ビッグスワンという名前の席で、ゴール板のすぐ近くでした。

京都のゴール板とビジョンの向こうには、大きな池があります。
この池ではたくさんのスワンが放し飼いにされていましたが、今回は全然いませんでした。
先月の鳥インフルエンザ流行の際、何羽か感染してしまったと報道されました。
だから数は減ってるんだろうなとは思ってたんですが、まさか全くいなくなってるとは。
考えたくないけど、殺処分だったんでしょうか…気の毒です。

レースが始まる時刻が近づき、パドックに馬が出てきます。
20170219
相変わらず、とてもきれいなパドックです。

今回の私のパドックお目当てその1です。
20170219
武幸四郎騎手です。

偉大なる兄・武豊氏の背中を追って騎手になりましたが、兄ほどの実績はあげられず、今月末での引退が決まっています。
引退後は調教師になられるとのこと。
もうすぐ見られなくなくなる騎手姿、ギリギリで間近で見ることができました。
ちなみに実績はイマイチですが、顔は兄より男前です。
顔で競馬するわけじゃないので何とも言えませんが。

偉大なる兄のシャッターチャンスもあったので一応。
20170219
こちらはまだまだ現役続行なので、頑張ってほしいですね。

上の2人よりも私が注目したい騎手はこの人。
20170219
福山競馬出身の岡田騎手です。

中卒で騎手学校に入るのが当たり前の業界で、岡田騎手は高卒です。
ちなみに盈進高校出身です。
縁故採用などではなかったため、福山でのデビュー当初は苦労なさったそうですが、努力でリーディングジョッキーにのし上がり、福山廃止後に見事に中央競馬に移籍を遂げました。
JRAにも縁故がないため、まだ騎乗も勝ちも少ないけど、広島県代表としての活躍をお祈り申し上げます。
このレースでは惜しくも2着でした。

ああ、なかなかいい1日でした。
馬券はそんなに当たってないけど(汗)、いろいろと楽しいものが見られました。
京都競馬場限定スイーツ「抹茶のパンケーキ」も食べましたし。
これで私も旦那も目的は達成です。
翌日は帰るだけ…でも、たくさん寄り道して帰りました。

続きます。
大阪3日目。
まだ天気予報は雨だったので、折りたたみ傘を持参して街に出かけます。
雨の場合と晴れの場合、2種類の観光プランは一応、用意してあります。

観光の前に朝御飯。
阪急三番街「だし蔵」にて、だし茶漬けを食べました。
20170218
これは冬限定の、ぶりのだし茶漬けです。
朝の胃袋に優しいお味で、おいしかったです。

地上に上がったら雨は全然降っていません。
なんだ、傘がお荷物になったじゃないか。
まあいいや。

ということで。
晴れの場合の観光プランです。
20170218
天王寺動物園に来ました!

そう、この日は私にとって、大学時代の思い出をたどる観光なのです。
といっても、めっちゃ片寄ったものではありますが…。
天王寺は、大阪府南部に住んでいた大学時代、大阪市内の玄関口としてほぼ毎回利用していた駅であり街でした。
動物園にも何回か行きました。
当時の友人とか彼氏とかと…いやもう、かなり昔の話なので。

入場して最初に見られる目玉はシロクマです。
20170218
すごく元気で、ずっと早足で歩いています。

黒いクマは2頭いました。
20170218
こちらは冬眠の必要はないのでしょうか。

冬眠といえば。
この日は天気は大丈夫だったものの、寒波は来ているので、結構な寒さでした。
寒さのあまり凍死した動物もいたんだそうです。
ゆえに、動物の多くは冬眠というか小屋に隠れていたようで、あまり見ることができませんでした。
広い園内を散歩して思い出に浸って、いい運動にはなったのでまあいいか。
逆に夏の暑い時期だと私がバテてるでしょうし(笑)。

それでも出てるやつは撮影していきましょう。
20170218
テカテカのカバさん…でっかいです。

キリンさんとシマウマさん。
20170218
この方々も基本、熱帯の生き物だから冬は元気がなさそうです。

動物園を出たら、次の思い出です。
なんばにスイーツを食べに行きました!
20170218
チーズケーキで有名な「りくろーおじさんの陸カフェ」です。
これはチーズケーキといちごのタルトのセットです。
チーズケーキが懐かしすぎておいしくて泣けてきました。

日が落ちて、次の思い出の場所です。
20170218
ああ…どんな大学生だったんだ私は。
ずっと前に書いたかと思いますが、住之江競艇場でラジオを配るバイトをしてたんですね。
競馬好きの旦那がボートにも行ってみたいと言うから、つい案内してしまったじゃないか。

優勝したボートと、渡辺直美さんのタペストリーが展示されています。
20170218
私がバイトしてた頃と比べると、格段に若者や女性の客は増えましたね。
当時はオヤジ(それも怖い部類の人)が大半で、純な女子大生だった私には、すごく刺激的な世界だったのでした。

もちろん、その頃には学生は舟券を買うことはできないので、レースのことはわからず。
今もわかったわけではないけど、少し舟券を買ってみます。
20170218
最後のレースでちょこっと的中し、ちょこっといい思いをすることができました。
でも、まあ、ボートよりは馬の方が好きかな、私は。
馬はかわいくて応援のし甲斐があるけど、ボートはイマイチというか。

翌日は、ボートじゃなくて馬のレースを観覧です。
そう、旦那お楽しみの京都競馬場です。

続きます。
2日目です。
USJです。
朝から雨が降ってま~す!
20170217
いや、雪予報出てたので、雨はむしろ幸いだったというべきか。
雨男め、困った旦那です。
でも雨であっても人はこの通り集まってる、さすがUSJです。

雨だし、もう何回も来ている場所なので、写真はあまり撮れていません。
自分にとって物珍しいものだけ撮影しましたのでよければご覧ください。

天候のせいでほとんど並ばずに済んだ「スパイダーマン」に最初に乗りました。
これは旦那は乗ると気分が悪くなるので、シングル乗りにしたので、待ち時間ほぼゼロで快適でした。

それが終わると、クールジャパンの時間です。
20170217
進撃の巨人…このオブジェかっこええし大きいし。

進撃の巨人・ザ・ リアル 4-D:2は、ゴジラ4Dと同じ会場で入れ替わりで行われます。
午前中は進撃の巨人を楽しみました。
というのは、すでに体験した人のレビューでたくさん「エヴァンゲリオンXRライド」よりも先に体験した方がいい」と書かれていたので、エヴァとゴジラを夕方にしようってことになりまして。
立体起動装置での戦いはド迫力でした。

アトラクションを終えて外に出ると、ミニオンズがいました。
20170217
雨はかなり小雨になってきました…さすが私だ。

USJには何度か来てますが、ハリーポッターエリアができてからは初めてです。
20170217
ここでは「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」に乗りました。

子供向けのジェットコースターなので、旦那も乗りましたが、やはり怖かったそうな。
もうひとつの人気アトラクションは待ち時間が3時間とのことで断念しました。
今回の目的はクールジャパンの4アトラクションなので、またの機会に利用しましょう。

次のクールジャパンは「モンスターハンター」です。
20170217
運のいいことに、最前列で楽しむことができました。
地響きの迫力もなかなかでした。

体験すべきクールジャパンアトラクションはあと2つ。
それらは夕方に行くことにして、他の、並ばずに済むようなものを楽しむことにします。
20170217
ジュラシックパーク…昔は大人気だったんですが、待ち時間10分ほどでした。

これも何度か乗っているので、今回は乗った状態での撮影を試みましたが…。
20170217
私のカメラは防水じゃないので途中まででやめました。
完全防水カメラなら、最後に落ちる瞬間とか、撮ってみたいですね!

このエリアには大人気の「ザ・フライング・ダイナソー」がありますが、こっちは3時間待ちだったので断念。
そうか、人気ないやつは人気あるやつに客を取られてるんですね。
期間限定でないのなら、そのうち落ち着いたら乗れる気がするので、待ってみましょう。

夕刻になり、もう雨は全然降っていません。
残りのクールジャパンを体験しましょう。
「エヴァンゲリオンXRライド」です。
20170217
これ、すさまじいクオリティです。

使徒に追われて実際に逃げている感じがリアルすぎます。
エヴァが好きなら、絶対楽しめると思います。
最後に初号機によって使徒が倒されますが、その様子を真横で見れるとか、もう感動です。
進撃の巨人を先に、という意味がよくわかりました。
このクオリティを体験した後で進撃の巨人だと、確かに見劣りしますかね。

最後は、USJスタッフさんおすすめの「ゴジラ4D」。
これには関東在住の知人親子がエキストラ出演していると聞いていたので探しましたが、見つけることができませんでした。
実は出た本人もわからなかったくらいのレベルだそうな。
内容は、映画で東京湾に出たゴジラが、大阪湾に出る、というもの。
大阪の名所がたくさん出てくるので、大阪在住の人には嬉しいでしょうね。

ゴジラが終わると、すっかり日没になっていました。
20170217
雨も全然降ってません。

朝は雨だったのでここで写真は撮らなかったけど、夜の写真です。
20170217
今回も、楽しい時間をありがとうUSJ。
今までで一番楽しかったと思います。

この時点で、後の日程にはまだ天気の不安はありますが…。
結論から言うと、やっぱり心配いらんかったですね。
さすが私だ。

続きます。
全部ではないけど、少しずつ写真整理に取り掛かっております。
少しずつ旅日記も書いていきます。
ああ、しかし、なんちゅう忙しさですか。
今朝がた早く、網戸の修理の人がゾロゾロと4人も来て、網戸を全部外して持ち帰りました。
2週間後くらいに新しい網戸を持って、また来るそうです。
また来るのか…実にめんどくさいですのう。

話がそれました。
旅日記です。

1日目はほぼ行っただけです。
途中で寄った竜野SAです。
20170216
赤とんぼのオブジェ、とても情緒的ですね。

無事に大阪に着きました。
今回の宿はJR桜ノ宮駅から徒歩5分のホテルです。
2013年にも利用したことがあり、今回が2回目になります。

桜ノ宮駅は大阪環状線の中にあり、閑静な住宅街のあるところ。
交通の便はいいんですが、近くには何もありません。
居酒屋くらいはあったので、長距離運転後の旦那は早速ビールを飲みましたが、シメのラーメンを食べる場所が見つかりません。
それで初日は、お隣の京橋駅まで繰り出しました。
京橋駅の周辺にはなんでもあり、たった一駅でずいぶん雰囲気が変わります。

京橋で見つけたラーメン屋さん「玉五郎」のラーメン。
20170216
容器に「にぼしらーめん」と書かれています。

私、小魚で出汁を取った尾道ラーメン育ちです。
中には尾道ラーメンは魚臭いから嫌い、という人もいますが、私は大好きです。
そんな私ですが、尾道ラーメン以上に魚臭いラーメンに出会ってしまったというか。
煮干しの出汁がとても強烈なスープでした。
あ、インパクトはすごかったけど、おいしかったですよ。
ただ、スープは抵抗なかったんですが、麺が好みじゃなかったです。
ラーメンの麺は細めの硬いやつが好きなので、中太の縮れはあんまり…。

口直しってわけじゃないですが、スイーツ食べに行きました。
20170216
京阪モールアフタヌーンティーの期間限定4種盛りです。

アフタヌーンティーだったら福山にもありますけどね。
時刻が結構遅かったので、知ってる店で取り急ぎってことで。
これは安定のおいしさでした。

大阪の1日目はこんな感じで終わりました。
翌日はいよいよUSJです。
思いっきり雨予報です…どうだったのでしょうか、乞うご期待!
誰も期待なんかしてないですね、スマセン。
旅の写真を載せていくと言っておきながら、昨夜は更新せず。

なんかね、5日も留守にしてたら、やることがありすぎてですね。
内職もたまっちゃってますしね。

おまけに、明日の早朝になんか、社宅の網戸の業者が点検に来るらしくて。
全部の窓の網戸の大掃除しなきゃならんなって、わたわたです。
いや普段からこまめに掃除しときゃ問題ないんですけどね。
点検の2日前にいきなり言うことですかね。
社宅の住人さん、みんな怒ってますよ。
せめて異動が完了してから点検したらいいのにって。

今の部屋に居住もうすぐ2年。
たったの2年で何回変な業者が来るんだよまったく。
しかも我々が居住するまで、長らく空き家だったのに、その時はなんもせずですよね。
しかも我々、おそらくもうすぐ出て行くのに。
いろいろとタイミングの悪い時期に居住してしまったようで。
いい思い出はほとんどないですよ、今の部屋。

そんなこんなでやること多すぎて、写真整理できてません。
もしかしたら明日もできてないかもしれません。
旅日記書き始めるとリアルの記事が書けないから、早くやりたいんですけどね~。
でも当然ですが、仕事や生活の方がブログよりも大事なので、先にやるべきことは片づけてから、写真整理に取り掛かろうと思います。
誰も待ってないと思うけど、待ってる方がもしおられたら、しばしお待ちください。

そんな時期のリアル。
昨日はバレンタインデーでしたね。
20170215
あかねちゃん宅にご指導に行った際にいただいたチョコケーキです。
あかねちゃんの手作りです。

ありがとうございます。
友チョコをいっぱい作って残ったやつであっても、すごく嬉しかったですよ。
そしておいしかったです。
時間も手間もかかったでしょうに。
あかねちゃん自身も、友達からたくさんのお菓子をもらっていたようです。
おいおい、いつ勉強してるんだ受験生どもは。

…なんてこと言ったら、野暮ですよね。
いいですね、青春してますね。
でも、勉強も頑張ろうね~。
入試まで1か月切ってますよ~。
旅行、終わりました。
昨夜帰ってきました。

旦那が得た正月休みは2月第2週、ということで。
毎年出かけていた三原神明市には、今年は行けなかったわけですが。
ダルマとたい焼きが買えませんでしたね。
家に飾ってある去年のダルマを返納したかったんですが仕方がない。

雪の心配もあった旅行でしたが、1日だけ、午前中に雨が降った以外は特に悪天候は無し。
晴れ女の私、勝ちましたね。
旦那は自分が雨男なのでものすごい心配して、出かける前から毎日天気予報ばかり見てました。
ああ雪が降ったら雨が降ったら…と、不幸のリハーサルを繰り返していました。
私とは真逆ですね。
私は降水確率70%くらいなら曇りになるような気がしますし、80%超えたら傘を持って行こうか、というレベルなのです。

ともあれ、明日から写真を整理して、少しずつブログに載せたいと思います。
その前に、今日のリアルはこちらです。
20170213
カープのファンクラブグッズが今日、届きました。
ユニフォームと優勝記念ボールと会員証です。

1週間ほど前に、広島市在住の友人は届いたと言っていたので、私も旅行の前には届くだろうと待っていたのですが届かず。
旅行の間に来たら不在票が入るけど仕方ないかと思っていたけど、それもなし。
今日、やっと届いたのです。
離島だから遅いのか、事務手続きの都合なのか不明ですが、無事に来たからまあいいか。

ファンクラブ会員特典の「チケット先行購入」には、残念ながら参加できませんけど(泣)。
昨日、父ちゃんが白内障の手術(左目)を受けました。
その後病院に1泊だけ入院し、今日、実家に戻りました。
目の手術ということで他の部分は元気ですが、車の運転は禁止されていたため、私が実家~病院の送迎をやりました。

これは父ちゃんからのパシリご褒美です。
手術終了のお祝いも兼ねています。
20170206
お好み焼きです…あつあつふうふう徳川で♪

広島風をオーダーした後、しまった!と思いました。
徳川では、関西風でも広島風でも、自分で焼かなければなりません。
ただ混ぜて鉄板に広げるだけの関西風と違い、広島風を自分で焼くにはかなりのテクニックを要します。
でも私は広島風の方が好きなので、しまったと思いながらも頑張りました。
ひっくり返すときにバラけないよう、気合を入れて返しました!
…わりかし、うまく行った方だと思います。

冬だというのに、汗びっしょりで焼き上げ、汗びっしょりで平らげました。
父ちゃん、ごちそうさまでした。おいしかったです。

父ちゃんは再来週、右目の手術も控えています。
私が因島から出て行ってしまったら運転手として使いづらい奴になってしまうので、出て行く前に手術することを決心したそうです…どんな理由だよ全くもう。
まあいいや。
ほとんど父ちゃんと一緒に暮らしたことがなく、親孝行もできてない私に、神様が親孝行の機会を与えてくれてるのだと思って頑張りましょう。
頑張るというほどたいしたことはしてないですけどね。

節分グリムスのバックナンバーも載せておきます。
まずは節分前日。
20170207

これは節分当日。
20170207

さて、旦那の遅い正月休みは明日からです。
春節に恐れおののきながらもなんとか宿が取れたので、明日から大阪方面に行ってきます。
平日中心の詰め込み旅なので、現地の知人に会ったりする時間は取れないですが、まあ、楽しんできたいと思います。
しかし。
天気予報によると、寒波が来てるじゃないか。
しかも雨どころか雪も降りそうだという…さすが旦那、雨男です。
旦那が休みを取って旅計画を立てたら天候不順、いつものことですが、晴れ女として何度目かの対決をしなければ。

では、次の更新は帰宅後に行いますね~。
節分も立春も、特に何もせず、仕事関連をやっつけておりまして。
1月はとっくに終わり、気づけば2月がもう数日終わってました。
久しぶりに、映画でも観に行きましょう。

今回は、これを観ました。
20170205
「ザ・コンサルタント」です。

ベン・アフレックが、アスペルガー症候群の天才会計士で実は殺し屋、という、設定が欲張りすぎだろうと思われるキャラクターを演じています。
軍人の父親が、自閉症と診断された息子が強く生きられるように、自衛手段を教え込んだ結果そのようになったわけですが…この欲張りすぎのキャラクターを、ベンがすごく抑え目な演技で光らせているのです。
実にかっこいいです。
派手ではないんだけど、かっこいいです。

日本人はこういう設定、好きですよね。
必殺仕事人とか遠山の金さんとか、本来の職業の他に裏家業がありますが、それを外国人が演じて現代版にするとこうなる、みたいな。
それに自閉症という設定を加えて複雑になるんじゃないかと思いきや、ちゃんとその設定が活かされていました。
毎朝決まった時間に決まった食事をとったり、やりかけの仕事を完遂できないのがストレスとなったり、天才肌なのに人とコミュニケーションが取れなかったり…高機能自閉症の主人公が丁寧に作りこまれています。

そういう設定がはっきりした伏線を張り、最後までにちゃんと回収されています。
少し説明くさいところもあったけど、推理が好きな人だったら満足できる映画です。
私は昔は推理小説が好きでよく読んでいたけど、最近全然読んでなかったので、何か忘れていたものを思い出した気がして楽しめました。

ベン・アフレックってうまい役者さんですね。
ただ、私生活はハチャメチャだと聞きました…アメリカの俳優ってそんなんばっかりかい。
日本の俳優が不倫だ離婚だギャンブルだなんてことになったら、これでもかというほど叩かれますが、実力主義のアメリカってそういうの不問なんでしょうね。
いいような悪いような。

でも、問題アリといっても実力は確かな俳優さんは日本にもいます。
干されるパターンが多いですが…許してやってよ、成宮寛貴くらい(汗)。
高畑裕太は許されんけど。
勝新太郎はギリOKかな…まあ私の基準もテキトーではあるけど。
最近、仕事と言う名の外出と外食が多いですが…。
今日もそうでした。
結構、山のように教材を作らされてる感じですね。
家で作業しててもそんなにハード感がないのが救いです。

今日の外食は、ココ壱番屋のカレーです。
20170204
チキンカツとほうれん草トッピングです。

メニューを見ながら迷っていると担当さんが「受験シーズンだからカツはどうですか?」と言ったので、安易にカツにしましたがまあまあでした。
受験にカツ…使い古されたベタなオヤジギャグですが、あやかってる人が多いのも事実。

考えてみれば、受験生を元気にするモノの大半は、昔からオヤジギャグです。
カツもそうだし、お菓子なんかそんなのばっかり。
ウカール(カール)とか、キットカツ(キットカット)とか、キッチリトル(キシリトール)とか、ハイレルモン(ハイレモン)とか、カナエルコーン(キャラメルコーン)とか。
あとはコアラのマーチ、これはコアラが木から落ちないってのが由来だそうな。
他にも何かありますかね、お菓子。

お菓子じゃないけど、前に住んでいた三原にはタコの置物「オクトパス(置くとパス)」なんてのもあります。
また、普通の鉛筆は六角形ですが、この時期は五角形の鉛筆が登場します。
五角、すなわち「合格」の駄洒落ですね。
通常は言われると寒いオヤジギャグが、こんなに重宝されるカテゴリが他にあるでしょうか。
言葉としては縁起がいいけど、商売根性むき出しのものもあって、そういうのはどうかとは思うのですが、まあ縁起のいい駄洒落なら不快感はないですね。

夜はあかねちゃんの指導があったので、今日も寄り道しないで帰宅です。
最近は頻繁に担当者から呼び出しを受けるので、寄り道のネタもなくなってきた気がします。
そういう場合はまたきっと、新しいネタが近々見つかるはず、それが私です。
今できることをきっちりと頑張りましょう。
受験生じゃなくても、キッチリトルのです。

受験生と言えば。
因島に来てからなんとなく、資格試験を受験して、2つの新しい資格を取った私。
また何か勉強したいんですが、春に引越しが済んでから、何かやろうと思います。
新しいことは4月に始めるのがなんとなくいいと思うし、引越しのドサクサで勉強が頓挫しても困るし…根が真面目な人だったらそういう言い訳なんかしないんだろうけどねぇ(汗)。
今日の教材お渡し場所は福山市。
なんと、担当さんは私のために、サイゼリヤを指定してくれました。
大好きなトニックウォーターを好きなだけ飲んでください!とな。
優しいですね~。

で、福山のサイゼリヤです。
20170203
ほうれん草とベーコンのパスタと、オレンジジューストニックウォーター割り(飲みかけです)。

デザートはミルクアイス乗せコーヒーゼリー。
20170203
おいしいけど、ちょっと食べにくいのです(笑)。
プルプルのゼリーの上に堅めのアイスが乗ってるから揺れるのです。

今日は、仕事の後はどこにも遊びに行かずに帰りました。
呼ばれた時刻が夕方で中途半端だったし、最近遊びすぎだから、時間もお金も節約しなきゃならんと思いまして。
私でも、珍しくそんなことを考えるときがあるのです。
そんなことを考えた場合は、それはそれで、その気持ちに従うべきですよね。

早く帰宅して、移転準備も兼ねて、衣類をオークションに出すべく写真を撮ったんですが…。
ずっと利用していた楽天オークションがなくなってしまい、どうやって売るべきか考え中です。
今、オークションはスマホアプリが主流ですよね。
写真とかそのまま載せられる点は便利ですが、私、スマホで文字を打つのがどーにも苦手でして(汗)。
フリックがうまくできず、基本的にローマ字入力してるんですが、キーが小さいし文字も画面も小さいし、非常にやりづらいです。
だからってガラケー打ちも遅いので変換がおかしくなります。

そろそろフリックを練習すべきなんでしょうか。
慣れれば早くなるもの、なんでしょうかね。
プロ野球のキャンプが始まりまして。
広島県のローカルニュースでは、毎日少しずつ、日南キャンプの様子が報道されています。
全国ニュースでは、WBCに出る鈴木誠也くんなどの練習風景が報道されています。

そんな最中なのに。
このニュースにびっくりした。
20170202
キョンくんこと、中村恭平投手が今日、入籍したそうな。

キョンくんの背番号は22番。
キョンくんの誕生日は3月22日、お相手の誕生日は11月22日。
ということで、22にちなんで、2月2日のご入籍となったそうです。
おめでとうございます。

お相手が美人ということで、こいつもまた年上の女子アナか?と少し疑いましたが(そもそもそんなこと疑うなよ)、そうではなかったようです。
清水ゆう子さん、同学年のグラビアアイドルですね。
うん、それは、いいんじゃないですか。
在京球団だとありがちなことですが、カープ選手がグラビアアイドルをゲットするのは、なかなかの快挙のような気がします。
キョンくん、かっこいいですしね。
野球の方もいよいよ力が入りますね。

今までのところ、ローテの谷間ではいい味出して活躍していますが、ローテのレギュラー定着には届かずのキョンくん。
去年を超える活躍をして、また優勝して結婚祝いといきたいものです。

さて、暫定推しメンのノムスケくんは結婚まだでしょうか。
同学年の田中広輔選手や安部友裕選手からは「結婚ええで~。野村も早く結婚せえ!」などと言われてますよね。
ノムスケくんの元カノ(年上の女子アナ)は最近結婚しちゃいましたが、これからいいお相手を見つけていただきたいですね。
私自身が若くて独身だった頃は、カープ選手が結婚するとなんか寂しかったものですが、カープ選手は結婚後に成績が安定する人が多いので、今は応援してしまいます。

カープ選手は離婚率も他球団よりはかなり低いです。
有名どころでは、高橋慶彦さんと小早川毅彦さん、くらいじゃないですかね、離婚されたのは。
琢朗コーチや江草投手はバツイチだけど、カープ在籍前の話ですし。
まあ、他球団と比べると、堅実な選手が多いってイメージはあります。

不倫やスキャンダルになっても、某球団みたいにお金でもみ消せないから、なおさら堅実になるのかも(汗)。
今日の仕事は、久々の個別教室。
イレギュラーの単発です。
二度と会うこともない生徒たちを相手に、三原駅近くの会議場で授業をしました。
一期一会とはいえ、みんな入試を目指す同志、刺激になったでしょうか。
単発授業は嫌いじゃないけど、その後の生徒の様子(授業の感想や受験校の合否)を知るすべがないのが少々不安ですね。
中には、そういう出会いもあったりする、不思議な仕事です。

滞りなく仕事が終わったので、早速レジャる私。
三原に来たので、こちらに行ってみました。
20170201
今、広島空港送迎デッキで開催されているイベントです。

カープの帽子に、V8の文字が鮮やかです!
20170201
この帽子の下には鐘を突く場所があります。

迷路といっても、別に複雑ではないです。
20170201
赤い電飾を見ながら、簡単にゴールまでたどり着きます。

ゴールには、たくさんの絵馬がかかっています。
20170201
カープの優勝を願うものや、自分の合格を願うものなど、さまざまです。
絵馬は広島市の愛宕神社に奉納されるそうです。

これは毎年の、普通の青いイルミネーション。
20170201
滑走路前に雪の結晶など…実はここ、海抜が高いのでかなり寒かったりします。
海沿いでは降っていない雪がちらほらと見えます。

電飾越しに、ANAの機体が見えますね。
20170201
ここは空港ですから、飛行機の撮影もお忘れなく。

JALも到着しました。
20170201
電飾の期間中、送迎デッキは無料開放されているので、カープに興味のない人もちらほら。
ただし、めっちゃ気温が低いので、長時間滞在はしてないようで。

寒さには強い私も、さすがに冷えてきました。
てか、腹が減ってきました(笑)。
どうせならデッキを見ながら食事をしましょう。

高額なのを覚悟して(汗)、かなわ広島空港店に来ました。
20170201
牡蠣料理とかやっぱり高いので、これなら普段使いにもできる「鯛天丼」1300円也。

いいんだ、牡蠣は先日、宮島で新鮮なやつを食べたから…と自分に言い聞かせながら。
まあ、そこまでの悲壮感はないです。
おいしかったです、鯛天丼。
瀬戸内海の魚だからこれで十分、贅沢ですよね。

今日の私、今までで一番レジャってますかね。
でも反省なんてしないんだからね。
働いた後は楽しまんといけんのです。
そうしないと、働く活力が保てないのです。
もう好きなこと書いてます。