らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

7月に私の伯父が亡くなったばかりですが。
8月も間もなく終わりの30日、旦那の伯父が亡くなってしまいました。
旦那の父の兄にあたる人です。
今日は通夜でした。

旦那の父と同じく、高齢まで理容業を営んでいて、ここ数年で引退されて第2の人生を…と言っておられたんですが、体の自由がきかずに家でぼんやり過ごすことが多かったようです。
今年の梅雨に入った頃に肺炎を悪化させ、ずっと意識がない状態が続いていました。
だから、悲しいけど「やっと病から解放された」という感じで、とても安らかな顔でした。

9月1日は葬儀なので、もしかしたら更新できないかもしれません。
それと、このタイミングで不謹慎かもしれんけど、前から決まっていた休暇を旦那が取らされることになっています。
それで2日から6日までは留守にして大阪方面に向かうので、次回更新は来週になるかもしれません。
まあ、明日、元気だったら更新したいと思います。

そんな状況でも、カープの快進撃は気になるわけで。
20160831yabu
急きょ登板した藪くん、頑張りましたね。
心臓バクバクだっただろうに。

普段はあまり交流がなく、法要の時くらいしか顔を合わせない旦那の親族。
その中での私のアイデンティティは「熱狂的カープファンのきょうこさん」ということになっているようです。
だから旦那と一緒に私が会場に着くと、喪主さんが小さいテレビを早速つけてくれました。
「カープ調子ええよね~」「あれ、なんで福井出てないん?」「齊藤さん引退したけど、今は誰のファンなん?」「今年は何回くらい球場に行った?」などなどの声をかけていただいて、おかげで親しくない方々の中でも和むことができています。
カープに感謝ですね。
しかも今日も勝ったし。

ただ、いつも会話すると言われるのは。
「今流行のカープ女子かと思ったけど、野球好きのオヤジみたい」ということでして(汗)。
私は、カープ女子なんて言葉が生まれるずっと前から、カープが大好きなのでした。
そこらのオヤジには負けないのでした。
自慢にならんのでした。
いいんだ。

明日は九里くん登板です。
ドタキャンは勘弁です(笑)。
今日ドタキャンした福井さんが、すぐに復活しますよう、伯父さんを送りながらお祈りします。
スポンサーサイト
先日、飲み会でお会いした元生徒の淳ちゃんは、新婚生活真っ最中。
地元の大学を出て地元で幼稚園教諭になり今に至るので、親元を離れたことがなく、結婚を機に初めて実家を出て暮らしています。
きれい好きなので、掃除や洗濯は旦那さんが心配になるほどマメにしているそうですが、料理が全然できず、ひとり暮らし経験のある旦那さんの方が上手だったりするんだとか。

そんな淳ちゃんから、料理写真が送られてきました。
20160830
おお、これはこれは。
「ニンジンと油揚げを炒めてめんつゆで味付けした作り置き」ですね。

このブログにも何度か登場したおかずです。
今は教材作成しかしてない私ですが、かつてカテキョが忙しく旦那とも時間が合わず、この種のおかずを作り置きしてしのいでいた頃がありました。
このおかずは簡単で保存がきくので、レパートリーがないと言って困っていた淳ちゃんのために、先日ランチをご一緒した際にレシピ(というほどのものじゃない)をお伝えしておいたのでした。
早速、安売りの油揚げを使って、作ったそうです。

結果。
御飯がものすごく進んで、御飯大好きの旦那さんから感謝されました。
先生ってすごいね!と言っていただきました…作ったのは淳ちゃんですけど(汗)。
作り置くつもりでたくさん作ったのに、1食でなくなったそうです。
また淳ちゃんがたくさん作ってくれることでしょう。
驚いたのは、実は淳ちゃんはニンジンが嫌いだそうですが、これはモリモリ食べて旦那さんが呆れたとか。
どんな理由にせよ、食べられるものが増えることは素晴らしいことです。

他の簡単な料理も教えて~、という淳ちゃんのために、飲み会の際に別のレシピを教えました。
教えたものを、家で久々に作ってみました。
20160830
「ピーマンそぼろ」です。

ピーマンを切って(みじん切りか細切り)、挽肉と一緒に炒めて味付けするだけです。
味付けは、塩コショウ、めんつゆ、ケチャップ、ソース、ポン酢、カレーなどなどでお好みで。
今回はめんつゆ味です。
これも御飯が進みます。
残った場合は冷蔵庫で1週間くらい持ちますが、冷凍もできます。
うちでは冷凍して、溶き卵を混ぜて、炒飯にすることが多いですかね。

の、つもりでしたが。
久々に食卓に上ったこのおかずは、旦那がバクバク食べてしまい、残りませんでした。
今、私、忙しくないから別にいいんですけどね。
御飯の食べ過ぎはほどほどにせんといけんで。

ああ、なんか、楽しいですね。
昔の生徒と、主婦同士の会話ができるなんて。
当たり前ですが昔は勉強の指導と進路指導しかしてなかったんで、すっごく楽しいってわけにはいかなかったです。
とはいえ、主婦としては私はかなりしょうもない部類なので、あんまり参考にならないのが不本意なわけで。
今後も適度に参考にして付き合ってくれると嬉しいですね。

写真送られたり送ったり、晩御飯作ったり食べたりしてる間に、マジック12になりました。
20160830
これは別の知人が送ってくれた写真です。
よくこんな時期にチケット取れたねNちゃん。

マジックは10を切ったら減るのが速い、とはよく言われますけど。
10切ってないのにすごく減るのが速いです。
今日で一応、Aクラス入り=CS進出は決まったけど、今のカープファンはそんなんじゃ満足せんよね。
優勝できるかな、という思いが、いつ優勝するかな、に変わってきました。
マジで、いつかな~。
またカテキョ会社から電話で呼ばれました。
相変わらず、カテキョのマッチングはうまくいきませんが、教材の仕事だけは順調にいただいています。

そして今の担当者はアクティブなのか要領が悪いのか、電話やメールで済む内容の話でも、だいたい会ってからしようとします。
その心がけは仕事の本来あるべき姿であり、大事な話は間接的にではなく対面してから…というのは理想です。
しかし、私が担当者に会うためには、必ず高額な橋の通行料がかかります。
中には、その料金を負担してまで会わなくてもええのに、という内容の話もあります。
出してもらっておいて言うのも何なんですが。
歴代担当者の大半が、その経費をケチっていたのも事実ですが。

まあいいや。
今日のランチはココ壱番屋です。
20160829
もうすぐ終了の期間限定「チキンと夏野菜のカレーオムエッグ」です。
思っていたよりアスパラが少なくて残念でしたがおいしかったです。

そして、グリムスはまたちっさい芽になってしまったので、宇宙に旅立った?昨日までの樹です。
20160829
今回は箒みたいな形になりました。

グリムスの画像をコピーしている際に、知人から送られてきた写真。
20160829
ゆーき王子が現在、広島市に滞在中だそうな。
子連れで中華料理を堪能中の図、だそうな。

ああ、やっぱ、かっこええです。
野球をしていなくても、優勝争いに参加していなくても、妻子持ちでも。
こんなありさまなので、やはり新推しメンがまだ出現しません。
暫定はいますけど、不定期にこういう写真が入手できてしまうと、暫定は所詮暫定のままです。
罪作りな男です、ゆーきさん。
昨日は朝から晩まで出ずっぱりの、しかも帰宅は日付を超えてまして。
それでブログ更新は休みました。
福山で23時過ぎまで遊んでたら、因島着は翌日になっちゃいますね。
でも、遠いのわかってても呼んでくれると嬉しいから、やはり可能な限り行っちゃいますね。

まず、朝と昼はたかえちゃんのお買い物のお付き合い。
たかえちゃんのお買い物は大半が、コストコ含め、愛犬のためのお買い物です。
大型犬なので結構な量を買うため、ひとりではお買い物に行けないので、私やちかちゃんは連れて行ってもらう代わりに時々お手伝い…的な役割をします。
お手伝いもあるけど、動物大好きな私としては、ペットショップにお付き合いするのがそれはそれは楽しみなわけで。

今回はこんな元気な犬猫さんが目に留まります。
20160828
犬と猫が同じガラスケースの中にいます。

仲良しだから、と思いきや、こいつらずっとケンカし続けています(汗)。
ええのか?
ちなみに、猫の方が少し強いようでした。
売り物みたいだけど、ケガとかしてお安くならないようにしてくださいな。

夜は、元生徒達に呼んでもらった飲み会に参加です。
かなひで夫妻と、ねいろちゃんとあさひくんと、淳ちゃんと、私…というメンバー。
もうひとり来る予定だったけど今回は時間が合いませんでした。
次はお会いしたいですね。

私の席は、ねいろちゃんのお向かい。
何かかわいいポーズして!とお願いした結果のポーズです。
20160828
めっちゃかわいい~。
かなりカメラ慣れしてますね。

こちらはあさひくん。
両横にいるのは真赤激なかなひで夫妻です
20160828
こちらもかわいくて、カメラ慣れしてますね。
親バカかなひで氏が普段から爆撮りしまくってると思われ(笑)。

お子様達には最初に「お子様ランチ」が来たんですが…。
20160828
赤ヘルをかたどったプチトマトがナイスなので、食べるのをお待ちいただいて撮影しました。

そしたら大人用のお造り盛り合わせにも、同じものが登場!
20160828
店主さんがカープの大ファンなのだそうです。
うん、それはいいお店じゃないですか!
ちなみにこの日のカープは、延長戦突入後に爆裂して勝利し、勝ちを確認したのちにこのトマトはいただきました。

ねいろちゃんとあさひくんからは、こんな素敵なプレゼントをいただきました。
20160828
パッと見は「うまい棒」ですが、開封するとおしぼり状のカープハンカチが入っています。
小窪キャプテンのハンカチが入ってました。
ありがとう、大事に使いますね。

楽しくて料理がおいしくて居心地のいいお店での時間はすぐに過ぎて行きました。
今回も宴席を設けていただき、ありがとうございました。
成人して社会人となり、アラフォーにもなった教え子達と、ずっと交流が続いていくありがたさをかみしめております。
かなひでくんだけじゃなく、淳ちゃんも既婚者の仲間入りをし、話題は少しずつ変化していくとは思いますが、それでも基本的な人格は教え子だった頃と少しも変わらないのが嬉しいことです。
また、かなひでくんを通じてのお付き合い開始だったかなつまさんも、今やかなひでくん抜きで個人的に写真を送り合う間柄になれたのも嬉しいことです。
またぜひ呼んでくださいね。

今回のお店はこちらです。
雰囲気のいい、和食中心のお店です。



関連ランキング:居酒屋 | 福山駅


カープがまた順調にマジックを減らしました。

減らした、が正解ですよ。
消した、じゃないですよ。
消した場合は優勝まで消えることがありますからね。
あと、「スライリー」じゃないですよ。
正解は「スラィリー」ですよ。
「ィ」は小さいんですよ。

と、ツイッター上で、ここ数年でカープ女子になった方々が間違えてるので、あえての訂正。

そんなカープ連勝の日、このカードが当たりました。
20160826
新井さんのスターカードです。
このカード同様、新井さんご本人もキラキラしています。

裏です。
20160826
通算打率が意外と低くてびっくりです。

今年ってやっぱり彼、すごいんですね。
阪神で燃えカスになり給料を下げられ代打要員になり、しかたなく(当時はね)カープが拾ってやった結果、クリーンアップを任される力強いオヤジとなりました。
打率もどんどん上昇しているし、神がかった場面での安打も増えました。

神がかってる選手は、今のカープにはたくさんいるわけですが。
とりわけ、この人の勝負強さは素晴らしいです。
20160826
昨日のシビレる同点内野安打に続き、今日は決勝打を放った菊池選手。
この写真は昨日の大活躍の写真ですが…めちゃめちゃかっこええので載せてみました。

やはりね、緒方監督が引退の時に言ってましたけどね。
「自分のユニフォームが泥だらけになるプレーに誇りを感じていたけど、ユニフォームがあまり汚れなくなったので引退を決意した」ってコメントの通りですよね。
泥だらけでプレーするって、勝利を呼び込むのに大事なことなのです。
巨人や阪神の選手って、妙にユニフォームがきれいですよね。
見てくれだけならそれでいいけど、スポーツ選手としてはいかがなものか、なのです。

泥だらけの菊池さんは美しいのです。
彼はいつも、塁上でリードして帰塁する時以外は、ヘッドスライディングです。
もちろん余裕でセーフの時は違いますけどね。
危険を伴いながら頭からスライディングする、その心意気がなんとも魅力的です。
昨日、教材渡しに行ってきたのに。
また呼ばれました(汗)。
なんか手違いがあったらしいです。
知るか。

ま、まあ、知るかなんて大人げないことは言ってないですよ。
ちゃんと橋代払うって言われたし、行ってきました。
橋代だけじゃなく、飯代も払っていただいたし。

飯は、これです。
20160825
ジョリーパスタのサーモントマトフェットチーネ…ごちそうさまでした。
昨日のようにブツブツが出ることもなく、おいしくいただきました。

橋を渡ったし、本州で遊んで帰ろうかと思いましたが…。
マジックが点灯した現在、観れる試合はなるべく観たいと思い、すぐ帰りました。
せめてお土産を買って帰ろう。
自分用ですが。

お土産は前にブログに載せたことがある「金時のさぶ」です。
20160825
これ、おいしいですよ。

ハタダはうちの親戚である一六とはライバルですが、これはおいしいので買っちゃいます。
ハタダではタルトは買わない!という、わけわからんローカルルールは厳守しています。
意味あるのか。
多分、てか、絶対、ないですね。
でも気分の問題はどんな時でも大事なのです。

そして帰宅して野球観戦。
またやったね、逆転勝利!
20160825
丸さん、めっちゃかっけ~~!!

4-0をひっくり返せる打線なら、たいがいのことは大丈夫でしょう。
去年までは逆パターンばっかりで、シーズン後半にとても残念な思いをたくさんしました。
今年の強さはほんまもんです。
そして新井さん、また大記録おめでとう。
今年は新井さんにとって、多くの大記録達成の素敵な年でしたね。
あとは優勝という、唯一無二の大記録に向かって、これからも頑張ってください!

ところで今更ですが、澤村って昔から抑えの人でしたっけ?(汗)
あんまりそういうイメージないんですが…。
温泉旅行終了後、初めて、教材を渡しに行きました。
遊び三昧みたいな記事しか書いてないですが、一応、真面目に仕事はしております。
夏休み中だったので、新しい教材はそんなに需要がなかったですが…。
ああ、カテキョだったら夏休み中がまさに稼ぎ時なんですけどね~。

今回の受け渡しに指定されたのは、なんと山陽道のSA。
一般道からも行けないことはないですが、今回は高速代が支給されたので、贅沢にも高速に乗っちゃいました。

福山SAにはバラ園があります。
20160824
芦田川って名前の品種があるんですね。
知らなかったです。

芦田川さんをアップで撮ります。
20160824
きれいです。
でも、暑さでくたびれて見えます…ファイトだ芦田川!

お食事は、ちょっと変わってる冷やし中華です。
20160824
トマトやパプリカが鮮やかな「サラダ冷やし中華」です。
おいしかったけど、生オニオンまで入っていたため、腹具合を心配しつついただきました。
腹具合は今回は大丈夫でしたが、腕にブツブツが出現したため、食後のハイチオールCで引っ込めました。
やばかったやばかった。

外は相変わらず残暑がきつかったので、担当さんと別れた後でクールダウンです。
20160824
黒みつきな粉のソフトクリーム…これでブツブツは完全撃破です。

帰宅したら、歴史的瞬間を見るべく、テレビにかぶりつきです。
25年ぶりの優勝マジック点灯の、歴史的瞬間です!
20160824
ザキくんとハイタッチする菊池選手、俺も~!と言ってるような新井さん。

素晴らしい逆転勝利でした。
特に、負傷を押してバッターボックスに立ち、投手なのに二塁打を放った福井投手。
その福井投手を執念でホームに導いた田中広輔選手。
田中選手は、大学時代のチームメイトだった巨人の菅野に敵対心あるみたいですね。
やたらボコボコと安打を量産してくれています。
社会人野球を経験して苦労してプロに入った田中選手には、菅野は苦労知らずでエリートのボンボンに見えるのでしょうね。

そういえば、アンダーアーマー川崎に行った際、お話を聞かせてくれた「田中さん」も、東海大学で彼らと同級生でした。
そういえば、田中選手の話はたくさんしてくれたし、今でも食事を共にする親友だと言っていたけど、菅野の話は一切出ませんでした。
要するに、菅野ってそういう奴、なんでしょうか。
勝手に判断したらいけんけど(汗)。
映画を観てきました。
「ファインディング・ドリー」です。
20160823
わかりにくいディスプレイですね(笑)。

これは「ファインディング・ニモ」の第2弾ということですが…驚いたのは、すでにニモから13年も経ってるってことですね。
もうニモがどんなんだったか忘れたけど、たまたまテレビでやってて、その時に宣伝していたドリーも観たくなって観に行った、その程度のことではありますが。
実際には13年経ってるのに描かれるのは1年後、そのあたりをどう料理するのか楽しみでした。

いや、もう、迫力満点ですよ。
同じ監督が作ってるんですが、CGの技術が13年で半端なく進歩してるので、映像面ではかなりのパワーアップをしています。
とにかく画面が美しく、まるで水族館にいるようでした。
お話は大人も子供も楽しめる、ハッピーなお話でした。

キャラクターはカクレクマノミもナンヨウハギもみんなかわいくて魅力的です。
しかし、私にとっての最大の魅力はタコのハンクでした!
そうなのです。
私は映画の宣伝を見て、ハンクがどうしても見たくて鑑賞に至ったのです。
ハンクの日本語吹き替えを、俳優の上川隆也さんがしているのです。
福山雅治さん目当てで大河の「龍馬伝」を観ていた私のハートを、途中からあっさりと鞍替えさせた中岡役の上川さん。
たとえブサイクなタコの役であっても、そこは見届けたいじゃないか。

全然、ブサイクじゃなかったんです。
見た目はブサイクですが、性格がもうめちゃめちゃイケメンなのです。
ネタバレは控えますが、要所要所で実にいい活躍をする、主役以上のキャラクターでした。
その活躍に、上川さんのイケボイスが華を添えた感じでしょうか。

かなり偏った感想を書いてしまいましたが、面白かったですよ。

オリンピックは終了したので、グリムスのバックナンバーです。
20160823
まだ競技真っ最中の頃ですね。

そして嬉しいことに、オリンピック終盤で、大人の樹になりました。
20160823
日本のメダルは合計41個でした。
開催前は治安やジカ熱などがかなり懸念されましたが、終わってみれば近年まれにみる盛り上がりでした。

ただ、NHKのオリンピックソングは近年まれにみるほど心に残りませんでした(汗)。
安室奈美恵さんは嫌いじゃないけど、あのテーマソングは地味でしたね。
4年前のいきものがかりは紅白のトリを務め、その4年前のミスチルは紅白初出場を務め、その4年前のゆずはテーマソングを紅白初披露したというのに…安室さんは紅白で「Hero」を歌えるでしょうか。
どうも、旅日記を書いてたせいで、時系列が乱れますが…。
すぐに戻りますのでどうかお許しを。

8月20日、何年かぶりに、瀬戸田夏祭りに行ってきました。
最初は行く予定はなかったんです。
でも、まだ確定ではないけど、来年3月に9割がたの確率で旦那が異動になると判明しまして。
そうなると、なんとかなじんだ島暮らしも2年で終了となるため、慌てて島暮らしの思い出作り仕上げを模索中です。
あわただしいですが、今までのように2週間前に異動を言い渡されるよりはかなりマシなので、できる限りのことはチャレンジしてみようと思っています。

急きょ一緒に行くことになったツレは、カープ友達のちかちゃん。
夏祭り会場はいつものごとく、瀬戸田サンセットビーチです。
20160822
サンセットビーチのサンセットです…でも、あっという間に沈んでしまいました。

ステージでは日没前からイベントが始まっています。
20160822
子供会の発表や地元バンドの演奏など盛りだくさんです。

ステージの最後は、地元で何年も活動している和太鼓の「島衆」です。
20160822
今年は中学時代の同級生が参加しています。
私の親族が参加していた時期もありました。

すっかり暗くなったら、海岸に移動します。
ちかちゃんと一緒に、適当に陣取った場所は、なんと花火の真正面でした。
20160822
ま、まあ、真正面だからきれいな写真が撮れるってわけでもないので(汗)。

でも肉眼ではすごくきれいに見えるんですよ。
20160822
これは名物の15号玉でしょうか。

スターマインからの、小さめの「水中」です。
20160822
斜めに上がってる珍しい花火もありました。

大きい「水中」も迫力満点。
20160822
近いので音は地響きのようでした。

かむろスターマインが出てくると、花火も終了に近づきます。
20160822
風がないのでかなり煙っています。

クライマックスはやっぱり、ナイアガラの滝です!
20160822
点火開始直後はこのように色がついております。

短いけど動画もよければご覧ください。
[広告] VPS

本当は長々と撮ったんですが、肉眼でもないのに同じような画面ずっとだとオモロナイので、メインを切り取って他は割愛しました。

広島県ではまだ、いくつかの花火大会は残ってますが、個人的にはこの夏は見納めでしょうか。
地元の大きな花火をふたつ見れたから十分ですね。
私は幼い頃から花火が大好きです。
人混みは好きじゃないけど、花火大会だけはひと夏に最低1回は、場所取りして頑張って見ています。

あとは秋に向けて、マツダスタジアムの花火大会を見続けたいところですね~。
あ、球場の花火大会といえば、ホームランのことですよ!
もちろんカープ選手限定ですよ!
不思議なホテルでの一夜が明け、2日目。
義両親もゆっくり休めたようです。
よかったよかった。

どこを観光するか、事前にいろいろ考えていたんですが、なにぶんにも義両親は高齢で、そんなにアクティブではありません。
しかも、外は異常なほどの暑さです。
欲張った観光は今回はやめておきましょう。

ということで。
義両親も旦那も私も、まだ行ったことがなかったこちらにしました。
20160821
安来市にある「足立美術館」です。
美術品の展示もいいですが、主に美しい日本庭園を楽しむ美術館として知られています。
館内は美術館としてはかなり広く、全部見るには半日かかりますが、庭園の大半は冷房の効いた室内から見ることができます。
アクティブな人もそうでない人もそれなりに楽しめる施設ですね。

ここはもう何年も連続で「庭園日本一」の称号を与えられています。
20160821
日本庭園の良さは「あざとさ」ですが、どれだけあざといのかしっかり見せてもらいましょう。

横には案内のオブジェも建っています。
20160821
これが中庭とは、とても期待ができそうです。

おお、いきなりあざといじゃないか!
20160821
木陰に川が流れて小さい滝がある、まさに日本人の好きそうな風景です。
ちなみに庭園の撮影は自由ですが、館内の絵画などの撮影は禁止だったので、皆様方は庭園のみご覧ください。

青い空に、緑が映えています。
20160821
この砂場みたいなところはもちろん立ち入り禁止です。

水辺が好きな私、庭園の水辺にはちょっとうるさいですよ!
20160821
ちょっとうるさい私も、これには大満足です。
本当にきれいです。

暑いので休憩してる方々(違います)。
20160821
いや、マジで暑いからそんな風に見えますね。

なかなか観光にいい場所を選んだと満足している私。
義両親も満足してくれたようです。
さあ、島根に来たんだから、出雲そばを仕上げにしましょう。
20160821
3色割子そばです。
左から山菜、いくら&おろし、山芋…おいしかったです。

食べ終えて、松江道を南下して帰宅です。
途中で「道の駅たたらば壱番地」で休憩しました。
20160821
地卵のソフトクリームでクールダウンです。
私は年中ソフトクリームでクールダウンなので関係ないでしょうか。

1泊2日の旅日記はこれで終わりです。
旦那や友人とのお出かけじゃないので、盛りだくさんということはなかったけど、今回の目的は高齢夫婦に楽しんでもらうこと。
その目的は果たされたようで、一安心しています。

私などはもう若くないし歳食ったとは思うものの、まだまだお出かけに対しての欲は果てしなくあるんですが、一世代も上の方々となると、もうそういう欲はなくなってしまうようです。
楽しそうでも、面倒だし疲れるという思いが先に立つんだそうです。
これからも、疲れない範囲で何か、企画してあげたいものですね。
自主的にはきっとお出かけは率先してしないだろうから。

おまけの今日のリアル。
ヘーゲンズ投手が6回1安打無失点の好投をしてカープ勝利です。
20160821
ヘーゲンズ投手がスラさんと一緒に抱きしめてるのは婚約者さんです。
美人ですが…おっぱいの先が透けてないかい(汗)。
ま、まあ、せっかく勝利を喜び合ってるのに野暮な指摘ですね。

ジョンソン夫人のように、カープ愛に満ちた女性であれば、カープファンとしても嬉しいですね。
山陰の温泉から、昨夜帰ってきました。
具体的には「松江しんじ湖温泉」です。
とにかく暑い、山陰の旅でした。
でも、まあ、親孝行はできたと思います。

宿泊したのは、リッチで豪華なこちら。
20160820
松江しんじ湖温泉「ホテル一畑」です。
いつも旅といえば、1泊ひとり5000円前後のビジネスホテルが相場の我々、親のために奮発しました!

部屋からは宍道湖がばっちり見えるナイスビューです。
20160820
湖とはいえ、ダムではないんですけどね…(笑)。
水辺が好きな私、せめて湖が見える部屋を選んでみました。

ひと風呂浴びて、豪華な夕食を食べた後は、宍道湖名物の夕焼けの時刻。
20160820
だけど、この角度からでは夕焼けはそんなに期待できなかったようで。

その代わりと言っては何ですが、ぽっかり浮かぶきれいなお月様が見えました。
20160820
これはこれでいいじゃないですか。

さて、私は、旅先ではウロウロと観光というか散策がしたい人です。
しかし義両親は温泉宿でまったりしたい方々。
旦那は散策派ですが、夕食で出された日本酒がきつかったようで、部屋で爆睡しています。
仕方ないので、ひとりでホテルの周辺を歩いてみました。

でも、いわゆる温泉宿の周辺ってなんもないんですよね。
駅があっただけ。
20160820
まあ、大きな駅ではないですけど。

一畑電車は、宍道湖の北側を通って、松江~出雲を走る電車です。
20160820
松江出身のテニスプレイヤー錦織圭選手が、松江に帰省するたびに立ち寄るという、松江フォーゲルパーク駅もこの路線にありますね。

入場券を買わないとホームには入れませんが、裏からこっそり撮った電車。
20160820
しまねっこ号が止まってました。
かわいいですね~。

駅前にはひょうたんのオブジェが。
20160820
このひょうたんは、ポケストップでした。

改札口には足湯もあります。
20160820
ああ、歩き回ったけど、温泉宿付近にはやはり何もなし。
この足湯につかるのもいいですが、汗かいたし、宿に戻って風呂に入りましょう。

大浴場でのんびりして部屋に戻ると、爆睡していた旦那が起きてました。
それで「飲み直しに繁華街に行きたい」と言いますが、近所に繁華街はなく、タクシーに乗ってわざわざ行くにはちょっと遅い時刻になっていました。
松江の繁華街は首都圏や関西都市圏と違って、夜の閉店がかなり早いようでした。

それで、ホテルの最上階にあるバーでの飲み直しです。
20160820
店内は薄暗いですが、宍道湖の夜景が見渡せる、雰囲気のいいバーでした。

このホテル、高級感があって部屋も広くてよかったんですが、ビジネスホテルばっかり利用してる我々にはなんだか不思議な感じでした。
大きな会議場があるから、スーツ姿のビジネスマンやOLさんがウロウロしてるし。
結婚式場もあるから、婚礼衣装のカップルや礼服のゲストさんもたくさんいるし。
温泉があるから、浴衣や寝間着もどきの作務衣でタオル巻いて歩く人もいるし。
見事に、存在する方々の統一がなされていないという。
まあ、楽しかったですけどね。

翌日に続きます。
頑張りました。
私、頑張りました。
写真のアップロードが、以前と同じ方法でできるようになりました~!!

ネットに書かれている情報を駆使して、某知恵袋なんかも参考にして、変更しなきゃならない設定をいろいろ変更したりして時間を要しましたが、今後は何とかなりそうです。
ただし、具体的にどうやって何とかしたのかは聞かないでください。
ごちゃごちゃとややこしく、全部を記憶してはいないのです。
きちんと方法を把握してネットに情報をあげている人はやっぱりすごいです。
私には無理です…でも、感謝しています皆様。

さて、お約束のヒマワリ農園。
世羅高原農場です。
20160817
お盆休みであることもあり、かなりの人がいます。

入場門をくぐると間もなく、この農場のシンボルである風車に着きます。
20160817
この風車は期間限定の「ポケストップ」になっていました。

風車の展望台から見下ろしたところ。
20160817
なんとなくですが、異国情緒が漂っていますね。

展望台を降りて、近くから撮影。
20160817
なかなかの見ごたえです。
しかし、こいつらは一斉に太陽に背を向けています(汗)。
その反抗的態度が気に入りました。

やっぱ、ヒマワリも暑いんでしょうね~。
20160817
きれいだけど、少し疲れて見えるのは、異常な暑さからでしょうか。

八重咲き品種と呼ばれる、種類が異なるヒマワリ。
20160817
ちょっと菊やダリアに似た感じですね。

ヒマワリだけじゃなく、ラベンダーも満開です。
20160817
ラベンダーは北海道のイメージが強く、寒い地域の花と思われがちですが、ここ世羅でもいろいろな農園で栽培されているようです。

さて、ヒマワリを堪能した後は、パワースポットに向かいます。
最近よくない事が続いているダンボさんのために、みそぎを行いましょう。
20160817
世羅町の「今高野山」にある丹生神社にてお参りです。

ここは紅葉で有名な観光名所です。
20160817
この赤い橋が、シンボル的な役割を果たしていて、なんとも風流です。
風流ですが、見た目よりもずっと暑さが厳しくて負けそうです。
ヒマワリ農園もそうでしたけど。

この後は、まだランチバイキングで腹がパンパンと言いながらも、尾道でしっかりラーメンを平らげて帰宅しました。
ダンボさん、暑い中、お疲れさまでした。
次に会うときはぜひとも運転免許を…と言いたいところではあるけど、まずは右腕をしっかり治して、お出かけに備えておいてくださいね。

今日のリアル。
福山で、ランチしました。
20160817
焼きカレーのランチセットです。

6月に結婚式を挙げたばかりの元生徒、淳ちゃんに誘っていただきました。
今日は淳ちゃんの旦那さんになった一平さんも一緒です。
一平さんとゆっくりお話ししたのは初めてでしたけど、とても真面目で優しい男性で、淳ちゃんにはピッタリですね。
新婚生活もバタバタしながらふたり楽しんでいるようで何よりです。
素敵なお店で素敵な語り合い、私も幸せな気持ちになれました。

お店はこちらです。



関連ランキング:喫茶店 | 福山



以前かなひで夫妻が住んでいた場所のすぐ近くですね。
このへん、おしゃれなお店が多いですね。

さて、ブログ更新がサクサクできるようになり、写真アップもできるようになったんですが。
明日と明後日は更新をお休みします。
明日から1泊2日で、旦那と旦那の両親と、山陰の温泉に出かけることになりました。
旦那の両親と旅行に行くのは14年ぶりです。
しっかり親孝行したいと思いますが、ダム立ち寄りはおそらくありません(汗)。
ネットは何とかつながったけど、写真の取り込みが今まで通りの方法でどうしてもできず。
使いたくなかった「iCloud」を使って取り込むことを試みました。
そしたら一応、できました。
ただ、iCloudは私、セキュリティの面で全然信用してないので、これを使って大量の写真を保存しなくても済むように、まだまだ設定をいじってみようかと思っています。
そんなわけで無難なやつのみ掲載します。

8月14日、ダンボさんと一緒に世羅に行きました。
とても暑い日でしたけど、一応の目的は果たし、楽しんでいただけたと思います。
実はダンボさんは、ちょっと前に事故で右腕を骨折してまして、それで帰省の回数がちょっと減ってしまったのでした。
まだ完治はしていませんが、とり急ぎリハビリをサボれるくらいには治ったので、はりきってお出かけです。

世羅に行く前に、ダンボさんの大好きな道の駅「クロスロードみつぎ」にて休憩。
ここは野菜市があります。
20160816
前日に尾道の野菜市に行ったと聞いているのに、まだたくさん買い込むダンボさん。
心から野菜市を愛しておられます。

道の駅には、この産直野菜を使ったランチバイキングが併設されています。
20160816
肉や魚はあまりなく、ほぼ野菜で埋め尽くされたバイキングです。
体に優しい産直野菜…のはずですが、意地汚い我々はてんこ盛りに野菜を盛って食べるため、全然体に優しくありません(汗)。
とにかく新鮮でおいしくて食べすぎました。

腹パンパンになったあとは、野菜以外のお土産を道の駅で買い、世羅に向かいます。
そしてまた道の駅に寄っちゃいます。
20160816
こちらは、世羅インターの近くにある、道の駅世羅です。

さすがにここではそんなに買い物はしてないです。
てか、野菜市みたいなのはかなり小規模な道の駅で、観光案内的な役割をしていますね。

この後、世羅高原農場に向かい、ヒマワリ見物なのですが…。
なんとかiCloudを使わずに取り込んで、明日のブログに載せるのが目標です!
真夜中ですが、やっとこさ、ネットの接続が安定しました。
ウェブ上に書かれている内容をいろいろ参考にして、設定をやり直しました。
ウィンドウズ10独特の設定がかなりたくさんあったようで、いちいちやり替えました。
知識を提供してくださってる方々は本当にすごいですね。
感心しますよ。

しかし…弊害?が出てしまったようで。
iPhoneからの写真の取り込みが一切、できなくなりました。
エクスプローラにiPhoneが表示されなくなりました。
ブログ写真の大半をiPhoneで撮っている私、これでは更新ができないじゃないか。
困りました。
また、いろいろ設定をやり替えねばなりません。

でも今日はもう力尽きたので、また後日頑張ります。
14日にはヒマワリ畑に行ってきたりして写真いっぱい撮ったんですが、全然パソコンに収まっておらず、これらをいつかブログに掲載することを目標に、作業を頑張ります。
いつか、といっても、少なくともヒマワリのシーズンが終わるまでには何とかしたいと思います。

最悪、ダウングレードですね、このままでは。
ネットの繋がり具合があまりに悪いので、スマホから更新してみるテスト。
スマホには問題なく、Wi-Fi接続されてますね。
てことは、パソコンに問題アリでしょうか。
ラジコもパソコンで聴けなくなってるし、どっか悪いんでしょうけど…。
Windows10のせいかもしれんけど、素人にはわからんですわ。
暑いです。
皆様、夏バテしてないでしょうか。
私はしてしまいまして、昨日は丸1日なんもせずに寝てました。
ああ、夏ってなんでこんなに疲れるんでしょう。
暑がりにはツライ季節ですね~。
しかも、かつてないほどの猛暑の年だとか…こんなに暑さが苦手な私、本当に夏生まれなのか疑わしいぞ。

まあ、すっかり治ったので、今日は映画鑑賞に行きました。
20160811
「インデペンデンス・デイ リサージェンス」です。

もう上映開始からかなり経ってるんで、上映回数少な目、夏休み中の祝日なのに混雑もなし。
ゆったりと鑑賞できました。

これは、良くも悪くも、ハリウッド映画ですね。
スケールでかい、お金かかってて映像クオリティ高い、でもストーリーが大味…という。
そういうのが嫌いならおすすめできないですが、典型的なハリウッド映画が好きなら楽しめるでしょう。
宇宙船がとにかく大きくて美しく、迫力がありました。
その割にはエイリアンが弱くて情けないんですが、それはそれで。

また、私は前作を観てない(観たかもしれんけど覚えてない)のですが、そういう人のほうが楽しめるかもしれないですね。
前作を観た人の評価はボロカスですから。
私は普通に2Dで観ましたが、4DXなどで観ると、稚拙な脚本を気にせずに映像に没頭できそうです。
なんか全然ほめてないですが、悪くはない、と思います。

ちょっと今日、ネット接続が遅くて不調です。
あとで調べとかんと。
いや、もう、バカのひとつ覚えであっても。
ワンパターンでも。
すでに一発芸の域に達しているので、全然問題ないです。

ホームラン打って、お立ち台で今日も「最高でーす!」連発の誠也くん。
20160809
横にいる菊池さんもほほえましく見守って?います。

久々の連勝、すごく嬉しいですね。
石原復帰戦勝利、ジョンソン11勝目、カード初戦を取りました。
ヒーローは菊池さんと誠也くん…でも、みんながヒーローの試合でしたよ。
スタメン無安打の広輔さんと下水流さんは…ですが。

特に今日は、赤松さんが光っていたと思います。
ホームランになりそうな当たりと、ホームへの余裕の走塁。
彼は与えられた少ないチャンスを確実に活かしてアピールしている、信頼できる選手ですね。
でも、スタメンで出てほしいとは思いません。
彼はあの枠内で役目を果たす、貴重な存在なのです。
トランプでいえばジョーカーですから、ここぞという時のためにベンチに取っておきたいです。
赤松さんがスタメンを希望しているのなら、失礼な意見だとは思いますが…。

そして忘れてはならないですが、今日は長崎原爆記念日です。
長崎では、今日がピースナイターです。
広島のピースナイターは負けてしまいましたが、今日勝ててよかったです。
そしてネタのようなふたりのお立ち台は、平和そのものです。

ちょっと心配なのは、ここんとこ、田中広輔選手が不調ですね。
三振が多く、一時期の好調がどっか行っちゃったようで。
今たまたまスランプだけど次は打つよ!だったらいいんですけど。
まあ、広輔さんの次の菊池さんが果てしなく好調なので、なんとか助かってはいますね。

私も現地観戦したいけど~。
今月はもうチケットないみたいです。
来月何とか工面できれば、もしかしたら優勝の瞬間が見られるかもしれないので、来月はちょっと頑張ってみようかと。
うちでは、朝は時計代わりにテレビをつけてます。
特に観る番組は決まっていず、前日や朝刊のニュースなどを普通に放映してるものを、観るというより流しているんですが…。
今朝はずっとイチローさんに釘付けでした。
スタメンで試合に出ていると聞き、これはもう今朝偉業達成だと思ってました。

そして達成しました!
20160808
メジャー通算3000安打…素晴らしいですね。
スタンドに入るかと思うほどの大きな当たりでした。

スポーツ中継にはありがちな、画面と速報が同時に出る現象。
20160808
いや、だから、速報なんか出さんでもさっき観たから…なんて野暮なことは言わないですよ。

イチローさん、本当におめでとうございます。
カープとは縁のない選手ですが、彼を応援しない野球ファンはいないでしょうね。
単に自分の力を過信してメジャーメジャー言って、実際にメジャーに行ってもたいして成績を残せずにいる日本人選手などとは、一線を超えた存在であると思います。
最後の1球はカープで!と戻ってきてくれた黒田さんも、帰国後ではあったけど大記録を達成しました。
現在バリバリ売り出し中のまえけんが、彼らのようになってくれるなら、カープの、いや日本の誇りです。
もちろん、他の日本代表にも、頑張ってほしいですね。

さて、今日は、ひらさんからの頼まれものをお渡しする約束。
頼まれものは、これです。
20160808
コストコで買ってきたじゃがりこ12カップ入りです。

実は前回にコストコに行った際、特に頼まれてなかったけど、お土産で買ってきたのです。
次女のゆみちゃんの大好物だと知っていたからです。
こんなに大量にあったら困るだろうかと最初は思ったけど、あっという間に平らげてしまったとのことで、今回は正式に依頼されて買ってきました。
コストコらしく、食べごたえのある量で売られております。

そのゆみちゃんは、自動車学校に入校したとのことで、今日は会えませんでした。
ひらさんと、長女ゆきちゃんと私、3人での受け渡し&プチ女子会です。
ゆきちゃんから、京都のお土産をいただきまして…ありがとうございます。

十三軒茶屋のエビカツチャパタです。
20160808
因島でまったりできる数少ないカフェですが、19時には閉まるという欠点があります。

ひらさんとゆきちゃんは「ポケモンGO」をかなりハードにやっているようで、ほぼずっとアプリを起動したままでした。
私などはバッテリーが減るのがイヤで、使いたいときだけ起動してるんですが、そのせいでたいしたレベルになっておりません(汗)。
因島のポケストップやジムの位置は大体把握できたし、あとはポケモンをたくさん捕獲するだけなんですが、所詮は田舎なのでポケモンがあんまり出てきません。
ひらさん宅は、家でも捕獲ができるとのこと…そういう状況なら私もハードにやりたいところですね。
まあ、ぼちぼちやります。
その方がきっと、長く遊べる気がするのです。
負け惜しみでも、ええのです。

今度のじゃがりこ12カップはどのくらい持つでしょうか。
しっかり食べていただきつつ、ゆみちゃんには免許取得を頑張っていただきましょう。
小中学生も高校生も、絶賛夏休み中です。
それなのに。
カテキョの依頼はあれど、マッチングでまた失敗した私。

夏休み講習会のお願いをしたいのですが。
学年も科目も大丈夫ですよね。
あ、でも、先生のお住まいは離島ですか…ちょっと家庭の方に確認してみます。


からの。

すみません、家庭の方が交通費を払えないそうなので、このお話はナシということで。

だ~か~ら~!
マッチングは東京本社に丸投げするなといつも言うとろうが!
広島支社からのマッチングだと、私の住所も生徒の住所もわかるわけですよ。
名前だけの住所じゃなく、だいたいの場所までわかるんですよ。
私の家が離島にあって、橋の通行料が必要ってことも。
東京本社だと「尾道市」しかわかってくれないから、尾道市内と近郊なら大丈夫じゃないかと思われて、先にマッチングしちゃうんですね。
結果、交通費が払えない家庭にとっては、またゼロから教師を依頼しないといけなくなり、めっちゃ手間になるんですね。

そんな愚痴まがいのことをブツブツ言いながら、教材の打ち合わせ。
今日の食事は「天霧」の「大山鶏天ぶっかけうどんセット」です。
20160807
暑い時期の冷たいうどんはおいしけど、世間も冷たいことをかみしめながらいただきました。

というわけで、繁忙期なのにカテキョができず、相変わらず教材屋やっております。
もう、離島暮らしの間はなんも期待せんのがええでしょうかね。
充実の教材を作ることに専念すべきですかね。

仕事はこんなありさまですが、カープの頑張りに救われました。
20160807
最終回の劇的サヨナラタイムリー…ああ、本当によかったです。

菊池さんも新井さんも神ってますね。
優勝に向かう球団って、ほとんどの選手が神ってるのかも。
カープの優勝を長年味わってないからそんなこと忘れてましたけど。
次からはまた、連勝街道突っ走りに期待します。
巨人はなかなか手ごわかったです。

オリンピックも始まって、日本人が早くもたくさんのメダルを獲得してますね。
萩野選手の金メダルはリアルで見ていて鳥肌が立ちました…おめでとうございます。
一緒に表彰された銅メダルの瀬戸選手も、頑張りましたね。
瀬戸選手は今でこそ水泳の第一人者として認識してますが、出始めの頃は名前がなんか嫌いでした(汗)。
瀬戸大也 → せと だいや → 瀬戸田、イヤ …ちなみに瀬戸田は私の出生時の本籍地でした。

結局、離島コンプレックスな内容で書いてますね私。
本当はコンプレックスなどなく、むしろ故郷のことは誇りに思ってるんですよ。
でも、単純に離島暮らしはいろいろなことが不利なのは事実なのです。
たいして距離も環境も変わらない、以前の三原の家と比べても、かなり不利なのです。
広島の街が祈りに包まれる日。
朝8時15分に1分間の黙とうをして、その後、広島市に向かいました。

平和祈念式典に行ったのではなく。
以前からの約束により、こちらに行ってきました!
20160806
たかえちゃんのお誘いで、コストコにてお買い物です。

今日は、お隣のマツダスタジアムで巨人戦があるため、いつもより人が多いです。
20160806
ごった返す人混みの中、でかいカートを押し歩きます。

この日に備えて、節約&冷蔵庫の中身を消費し、空きスペースを作って準備していました。
またたくさん買っちゃいました。
たかえちゃん、いつもありがとうございます。
会員でもなく家も遠い私が、こうしてコストコを定期的に利用できるのは、たかえちゃんのお誘いのおかげです。

いつも買うピザやパンなどの定番商品に加え、今回買って気に入ったのはこれです。
20160806
ストロベリーカップケーキ、6個入り899円です。

直径10センチくらいのパウンドケーキに、たっぷりのイチゴと生クリームが乗っていて、1個あたり約150円というお安さ。
しかも、結構おいしいです。
まあ、一流パティシエが作ったものと比較してはいけない大味ではありますが、家庭で手作りするケーキによく似た味なので、安かろうまずかろうではありません。
因島の松●堂でケーキ6個買えば2000円くらいはするので、これは当たりでした。
ただし、1個がかなりでかくてボリュームがあるので、2人家族では1日で食べきれず、まだ冷蔵庫に残っております…明日も食べましょう。

そして、このケーキはカープ勝利のお祝いとはならず。
20160806kuroda
黒田、打たれてしまいました。

そんなに調子は悪くなかったと思うんですが、打線の援護が足りませんでした。
ピースナイターは広島にとって特別なナイターなので、ぜひ勝ってほしかったけど残念ですね。
今までのピースナイターの勝率は半々くらいですし、まあ妥当な感じではあるのかもしれません。
そんなことより、ゲーム差がやばくなりました。
チャンスはいっぱいあったのに点が取れないあのような展開では、あっという間に巨人から詰め寄られそうです。
せっかく貯めた貯金、順当に使い果たすのじゃなく、後半戦に向けてどんどん増やしていただきたいですね。

早く石原さんが復活してほしいです。
バレンティンが石原さん壊してから調子崩した、と私は思っています。
私がお世話になってる美容院は、福山市にあります。
もともとは、私の元生徒が店長として働いてたお店で、福山市民だった約10年前からお世話になっています。
元生徒は昨年末、妊娠出産のために退職したんですが、幸いなことに他のスタッフさんとも仲良くしていただいているので、引き続きそのお店に橋を渡って通っています。

その店に行く楽しみのひとつがこれだったりします。
20160805
マルチーズとトイプードルのミックスの男の子です。
名前は「わたくん」です。
現在は真夏なので刈り上げられていますが、真夏以外はモコモコの綿みたいなので、わたくんと命名されたそうです。

私が髪をセットしてもらっていると、いつもこうして寄って来てくれます。
20160805
人懐こくて寂しがり屋で、めっちゃかわいいのです。

元生徒がいた頃は、彼女の飼い犬であるチワワの「じろうくん」がいつも来ていました。
わたくんは、じろうくんのあまりのかわいさにつられて、店のオーナーさんが飼い始めたワンコです。
犬カフェならぬ、犬美容院ですね。
ただ、犬美容院として営業してしまうと、犬嫌いのお客さんが去ってしまうので、普段は犬は2階の倉庫にて飼われています。
私のようなアニマルウエルカムな客がいるときだけ、姿を見せに来てくれます。

出会ったときは、じろうくんもわたくんもまだ赤ちゃんでしたが、すでにわたくんは5歳。
もう店では会えないじろうくんは7歳です。
どちらも見た目はそんなに老け込んでないけど、目や歯が多少悪くなるなど、身体的な不具合が出始めてるようで…犬は5歳を超えたら立派に中年なのですね。
私の実家でも昔、犬を飼ってましたけど、ある時期に極端に老化したのが認識できました。
猫も飼ってたけど、猫もそうでした。
ペットと暮らせる時期ってとても短いですが、だからこそかわいくていとしいのでしょう。
たとえ自分ちのペットじゃなくても。

美容院を出た後は、ラーメンを食べて帰りました。
20160805
以前、大阪の心斎橋で食べたことがある「ずんどう屋」が、去年福山にもできたとのことで、食べに行ってみました。

店のある場所には過去には「味の時計台」など、いろいろなラーメン店がありましたが、どれも長続きせずに閉店し、いわゆる「方角の悪い立地」なのかと思っていましたが、ずんどう屋は比較的賑わっていました。
豚骨をそんなに好まない私ですが、ここのラーメンはおいしかったです。
ただ、価格が…ちょっと高いんでないかい?
「ラーメン一杯に払える値段」の全国平均は、802円だそうです。
写真のラーメンはそれを少しオーバーする850円でした。
標準的な尾道ラーメンにチャーシューをトッピングしたらそのくらいの価格になりますが、だったら私なら、尾道ラーメンを選びますね。

私の好みなどどうでもいいっちゃーいいんですが。
福山は「高い」って理由で店が消える街でもあるので、ちょっと心配ですね。
今日は仕事担当さんの都合で、県境近く(福山市ですけど)での教材受け渡しに行きまして。
県境まで来たので、せっかくなので、県境を越えて岡山県まで行きました。
この「せっかくなので」という言葉はいつも私にとって、魔法の言葉です。
いや、悪魔のささやきというべきか。
毎回せっかくなのでいらんことをしてしまう、まあ、そんな大それたことはしないんですけど。

ということで、ヒマワリを見ようと思って笠岡干拓地に行ったんですが…。
なにこれ。
20160804
咲いてねえし(汗)。
家で飼育していなければめったに見ることはない、ヒマワリの蕾を見てしまいましたがな。

かろうじて咲いているあたりを無理やりに切り取っても、こんな感じ。
20160804
背も低いし、花もちっちゃいです。

アップで見ても、まだ成長度合いがイマイチですね。
20160804
存在感はありますが、大輪という感じではないです。

このあたりは割と元気に成長してますね。
20160804
大きくはないけど、シャキッと太陽の方を向き、今後に期待ができそうです。

ヒマワリは満開とは言いがたく、五分咲き以下の状態ではあったけど、きれいでした。
見頃にはまだ1週間くらいかかるそうです。
大丈夫か?
次の日曜日はヒマワリ祭りがあるらしいけど、間に合うのか?
まあ、毎年、たくさん苗を植えて育成して、無料公開してくれる方々には感謝ですね。
真夏の太陽の下、暑い作業だと思いますが、また多くの人々を楽しませてください。

それにしても暑いです。
暑いからクールダウンです。
暑くなくても私はいつもコレですけど。
20160804
道の駅で、ブドウとバニラのミックスソフトクリームです。
そのまま屋外で食べようと思ったけど、持ってるそばから溶け始めてやばかったので、冷房の効いた室内に持ち込んでいただきました。

とにかく暑いので、道の駅で売られてる野菜もなんだかくたびれて元気がありません。
そして、平日の昼なのになぜか人で混雑する人気ぶりです。
野菜を買うのは諦めて、道の駅名物の「バターどら焼き」だけ買って帰りましたが…。
やはり暑さのせいで、家に帰ったらバターは溶けてました(泣)。
バターの味だけは残ってましたが、バターのプライドはどっか行っちゃいましたかね。
おいしかったけどね。

あげるのが遅くなりまして。
かれこれ10日ほど前には送っていただいてたんですが、やっと今日、ブログに載せられます。

かなひで家のあさひくんです。
20160803
って、これじゃよくわかりませんね。
顔抜きに収まりきってないし(笑)。

こちらはわからないことはないですが…。
20160803
すやすやとお休み中です。
気持ちよさげです。

これらはいつものように、かなつまさんが送ってくださいました。
私の誕生日に合わせて、ねいろちゃんの動画を送ってくれたんですが、マイペースなあさひくんが動画に収まってなかったということで、彼だけ別に写真で送ってくれたのです。
いつもお気遣いありがとうございます。
最近、全然会ってないことはないけど、ゆっくりとお話したりする機会がないので、またお茶でもしばきながら語り合いたいものですね。
かなひでくんと語るなら居酒屋ですが、かなつまさんならやはりカフェでしょうか。

居酒屋とカフェ、どっちも好みの私は、女としてはどうなんかとは思いますが(汗)。
先日、Fさんと語り合った際、Fさんが言いました。
「私は子供の頃からおせっかいで図々しくて、おばちゃんみたいな自分の性格が気に入らなかったんだけど、今はその性格にやっと実際の年齢が追いついてきた気がするんよ」と。
本人が気にするほど、おせっかいで図々しいなんてことないんですけどね。
世話好きでよく気が付く、面倒見のいい性格の人なんですよ。

それに、もし年齢が関係あるとしたら、私なんかはどーしたらええのか。
Fさんが子供の頃よりおばちゃんだとしたら、私は子供の頃より実の親からさえ「オッサン」と呼ばれてきたもので(汗)。
オッサンみたいな性格に、女の私が年齢で追いついてしまったら、それは更なるオッサンになるということでしょうか。
そしてもっと歳を食ったら、ばあさんではなくじいさんになってしまうのでしょうか。

ああ、女として生きるって難しいですね~。
別にトランスジェンダーとかの診断は受けてないですが、そこまでじゃなくても、単にオッサンみたいな女子っていっぱいいるんじゃないかと思うわけで。
写真をくれたかなつまさんは、さっぱりとすがすがしい雰囲気を持ちつつも、女子らしい女子です。
自称おばちゃんのFさんも、しっかり社会進出しつつも、気遣いのできる女子です。
私だけ、なんかオッサーンじゃん(汗)。
ダメダメじゃん。

あさひくんのかわいい写真にキュンキュン来る自分は、決してオッサンではないと信じて、これからもやっていくのです。
そう思った矢先に、打たれまくって降板する九里投手にヤジを飛ばしたくなる私、やはりオッサンとして生きるほうが向いているような気がしないでもないです(笑)。

あ、でも、九里くんは腐ることなく頑張ってください。
彼には未来があるのです。
なんと、久しぶりに当選しました!
ここ数年はものすごい激戦で、入手困難なものでした。
カープのチケットではありませんが。
20160802
年末の浜田省吾さん広島コンサートが当たったのです。

浜田省吾さんの音楽は、10代の頃から大好きです。
しかし中学高校ではいわゆる「同志」にひとりも出会えませんでした。
大阪の大学に入って、やっと数人の同志に出会うことができ、私が浜田省吾さんと同じ広島出身だと言うと羨ましがられたものでした。
大学生の頃には、同志と一緒に何度かコンサートに行きました。
その後、ドラマ主題歌なんかを彼が手掛けたせいでやたらメジャーになってしまい、その頃からチケット入手がかなり困難になってしまい、アルバムを買って聴く程度のファンに成り下がっていたのですが…かなり久々にライブ参戦となります。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、年末の話だったらいいですよね。
ああしかし、年末のライブに行くのに、夏からチケット抽選に参加せんといけんのんか…。
昔は当日券だって存在していたというのに。
アーティストとして爆発的人気が出るのも善し悪しですね。
だからってファンが全然いなくなったら、彼らも生活に困るし…難しいところです。

全然関係ないけど、ハローズモールで見つけたもの。
20160802
アゲハチョウです。

これ、店の中ですよ。
羽が少し損傷してるとはいえ、微動だにせずに存在していました。
よく、玄関先で、何日も同じ場所にいる蛾は見かけますが、アゲハチョウは初めてです。
このたたずまいがまるで標本のようですが、一応壁にはりついて生きてます。
どーでもいいけど、最近の小中学生って、標本は作るんでしょうか。
昆虫セットとか使って…注射器とか入ってて妙にテンションが上がった記憶があります。

夜は、最近は広島以外の場所の試合も中継してくれる嬉しいナイター観戦。
新井さんが史上42人目の300号ホームランを打ちました!
20160802
おめでとうございます。

出場2179試合での300号は、最も遅い到達だそうです。
しかも大卒でドラフト外の選手となると、非常にレアなケースですね。
黒田投手も大卒で200勝達成ですし、カープはこのような苦労人が多いから、若手選手も負けてられない!と奮い立つのでしょう。
新井さんも黒田さんも大記録達成しちゃいましたが、今年いっぱいで引退なんてしないでほしいですね。
思い残すことはないのかもしれないし、年齢的には大変なんでしょうが、そこを何とかって思ってるファンがいっぱいいます。

という、地味に盛りだくさんの1日でした。
8月になりました。
8月が特別な節目、という人はそんなに多くないと思いますが、私のパソコンはなんか様変わりしちゃいまして。
使いにくくていい意味で初心に戻っています(笑)。

これですね。
20160801
ずっと使わずにWin7で通してましたが、無料インストール期間が終わるギリギリでやっとWin10にしました。

なんか…使いづらいんです。
単に不慣れなだけで、そのうちスムーズに使えるようになるならいいんですが…。
パソコンや携帯電話を新機種にしたら、最初は使いづらいですよね。
でも少しずつ慣れていって、自分のものとしてなじんでいくわけですよ。
ただ、今回は中身が変化しただけで、パソコンを買い替えたわけでもないので、かなりの戸惑いがあります。
もう使い始めて数日経ちますが、まだしっくりきてません。

私の場合、仕事でワードやエクセルは使いますが、別に事務系やIT系の仕事をしているわけではないので、マイパソコンはあくまで「遊びや生活の道具」です。
遊びや生活の道具としてはやはりインターネットがサクサクできることが大事です。
そのインターネットが長年使い慣れた「Internet Explorer」じゃなく、「Microsoft Edge」 という新しいブラウザになってしまい、これが使いづらくて困ってしまいました。
ブログ更新も、なんか勝手が悪いのです。

それでネットで調べて「Microsoft Edge」 は使わないことにしました。
Google Chromeを使うことも考えましたが、即座に見える場所から消えてしまっていた「Internet Explorer」をもう一度引っぱり出し、これをデフォルトにしました。
ただ、メールに載ってるリンクをクリックすると、自動的にMicrosoft Edgeが立ち上がってしまうため、そこの部分も設定しなきゃならんのですが…まだできるかどうかも知らない段階ですけどね。

私、基本的にはアナログ派です。
しかも理系要素はほとんどなく、ほぼ文系です。
デジタルは嫌いではないですが、どうも脳の構造がアナログなので、受け入れと使いこなしには時間がかかってしまいます。
そして古いものと新しいもの、どちらも好きという矛盾も抱えています。
結論としては、まあ、そのうち慣れてくるんじゃないかと信じて、旧バージョンには戻さずに頑張ろうかと。

そんな風に考えていればストレスが少ないですよね。
ストレスをためないコツは、ストレスになることをしない、これに尽きます。
もちろん仕事だとそんなにうまくはいかないですが、遊びにストレスなどいらんのです。