らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜は午前様まで、Fさんと女子会で盛り上がり。
更新はお休みしました。

前に、私の誕生日をランチで祝っていただいたので、お返しをする機会を狙っていました。
今回Fさん宅のふたりのチビちゃんが夏休みに入り、ご実家にお泊りに行ったから夜遊びしましょう!とお声がかかりました。
しかしながら忙しいFさん、集合できるのは22時半以降、とのこと。
ちょっとおしゃれな居酒屋を予約するには遅い時刻ですね。
まあいいや。
朝まで、なんなら昼まで開いている、なじみの店に行きました。

宗方コーチのお店です。
かけつけ裏メニューのオムライスです。
20160731
コーチによると、たまたまいつも使っているデミグラスソースが切れていたとのこと。
それで、手持ちの赤ワインでソースを作ってくれたのです。
これがめちゃウマ~なのでした。
今後は赤ワインソースを定番化するご検討だそうな。

そして居酒屋宗方おなじみのカレーです。
20160731
ここんとこ「マグマ」は勇退中の私、これはマグマより少しマイルドな「激辛」です。
すでに激辛では物足りない辛さになってしまった私、そろそろマグマに返り咲こうかと。
でも辛いほど高額になるのが悩みですね。

お店の中でポケモンを見つけました。
「コラッタ」です。
20160731
コラッタとコーチの素敵なツーショット写真。
チラッと店の看板もフレームインしたので、ポケモンの出る店として宣伝したいとのこと。

でもね~。
コラッタってネズミ系のポケモンですよね。
ネズミが飲食店に出るって、なんか印象悪い気がするのは私だけ?
そんなこと気にせんでええよとコーチは言ってくれましたけど。
実はこの店以外でも、飲食店でコラッタが出たことがあります。
水辺では魚系、公園では鳥系が出たりしますが、飲食店でネズミ…まあ、ありがちではありますけどね。

居酒屋宗方にはスイーツ系がないので、スイーツを求めて2次会に行きました。
ジョイフルのチーズケーキです。
20160731
すでにド深夜になっており、ファミレスくらいしか選択肢がありませんでした。
でも、おいしかったし、楽しかったです。

Fさんは、お子様方が夏休みに入り、毎日家で怒ってるそうです。
また、先日受けた健康診断の結果がよくなく、再検査の項目が出てきたため少し落ち込んでいました。
そんなストレス解消に、少しでも私は役に立てたでしょうか。
子育ては大変だけど尊い事業であり、乗り越える価値は必ずある…なんて、子育てしてない私が言っても説得力などないので、せめてこういう時の気晴らしくらいは、最高の時間を提供したいと思うのです。

次回はいつになるでしょうかね。
とか言いつつ、前回からそんなに間が開いてないですけど。
10代~20代の頃は、仲がいい友人ってしょっちゅう会ってましたが、今は3か月ごとくらいでも十分頻繁な部類に入ってしまいますね…歳取りましたね~。
映画を観てきました。
「シン・ゴジラ」です。
20160729
ディスプレイにある通り、公開日は今日です。
初日に観るのは久しぶりですね。
最終日の最終公開だったら時々観るけど(汗)。

まだカミングスーンて書いてあるけど、もうその文字はどけないと。
20160729
いろいろな種類の宣伝ポスターがありますね。

内容について、レビューでひどいことを書いてる人が結構います。
でも私は好きです。
とてもシンプルで、初代のゴジラへのリスペクトが感じられる、大人の娯楽作品でした。
豪華俳優がたくさん出演されてるけど、主演はあくまで「ゴジラ」。
ゴジラのシリーズは日本のもアメリカのも、ほぼ他の怪獣との対戦ものなんですが、今回のゴジラは初心に戻ったというか、人間と戦うゴジラ。

CGが雑だとか、ゴジラが暴れるシーンがもう少し欲しいとかはちょっと思います。
でも、ゴジラのことが大好きな方々が、思うままに作ったゴジラという雰囲気が伝わってくるから、私は好きです。
あんまり書くとネタバレしますね。
観に行ける人はぜひ行ってみてください。
ただし、お子様連れの鑑賞はあまりおすすめしません。
お子様には難しいかと。
それと、事前に知識は仕込まずにご覧ください。
パンフレットも庵野監督お得意の「ネタバレ注意」仕様になっていて、鑑賞後に読んでほしいと書いてあります。

本日の暫定推しメン。
20160729
ノムスケくん、ボッコボコに打たれました。

今まで調子よかったんだし、そういう日もありますよ。
だから全然気にしてません。
大差で勝つチームより、接戦を制するチームの方が、底力はあるのです。
すがすがしいまでのボッコボコでしたけど…また頑張ればいいのです!
菊池選手のカードが当たりました。
まだ売れ残っていた赤いパッケージのチップスを買ったら、ラッキーにも入ってました。
20160728
このスイングと雰囲気に、今は楽天に行ってしまったクリケン氏の面影を感じます…。

裏です。
20160728
身長はクリケン氏よりもかなり低いですね~。
いや、ちっさいのは知ってましたが。

去年の成績は守備を除き、それほど揮いませんでした。
でも、今年、今の時点で打率は丸さんより上なのです。
守備と走塁と機敏な動きが彼の売りですが、長打力も結構すごいってこと、もっと世間の注目が集まってもよさげですね。
本人はそんなことどうでもいいんだろうけど。

多くの大学の野球部は、バイトも車の運転も禁止して、とにかく野球と学業に集中しろと指導しているようですが、彼が行っていた中京学院大学はそういうの一切なかったそうです。
菊池選手をはじめ、車を運転してバイトに行っていた選手が多かったんだとか。
私、そういうの、いいと思いますね。
野球だけやっていたら野球バカになって世間知らずになり、そのままプロに入って悪い大人に騙される確率が上がります。
ある程度の社会勉強ってやはり必要ですよ。
そうしないと、賭博や薬物で捕まるような人になっちゃいますから。

で、今日のカープはやっぱこの人でしょ。
20160728
2ホーマーを放った田中広輔さんもすごかったけど、復活の福井さん。

4月からずっと2軍調整中で、やっと1軍復帰して、待望の勝利です。
おめでとうございます。
彼、悔しかったでしょうね、今まで。
「神ってる」なんて言われて首位独走するカープの、その輪の中に入ってなかったわけですから。
チームの躍進を素直に応援できなかった、と、正直にインタビューで答えていました。
でも、これからはローテ一角として頑張ってくれますよね。

後半戦のキーマンと言えると思います。
25年ぶりの優勝に向けて、しっかり貢献していってください!
うちから車で10分かからない所に、因島にしてはオシャレなカフェ「十三軒茶屋」があります。
福山に住んでいた8年くらい前からよく利用していたチェーン店ですが、因島にもなぜかあります。
私はここのポイントカードを持ってるんですが、7月はお誕生月ということで、下記のメニューが無料になるハガキが届いたのでした。
20160727
カップ・オブ・エクセレンスです。

コーヒー1杯が1300円…あまり庶民的ではないですね。
その年に収穫されたコーヒーの中から最高品質のものに与えられる名誉ある称号、なのです。
日頃、缶コーヒーのジャンキー状態の私がそんなもんいただいていいんだろうか。
その格式高いコーヒーを、カップまで選んで飲めるんだと。
ものすごい贅沢じゃないですか。

で、九谷焼のカップに入れていただきました。
20160727
チョコレートはオマケです。

これが、実においしいのです。
缶コーヒージャンキーの私にも、おいしいってわかるほど、おいしいのです。
すっきりと飲みやすく、名誉ある称号の豆と知らされていなくても、ハマりそうな味です。
さすが1300円…でも、もしお金払って飲めと言われたら、飲まない気はしますが。
おいしいんだけどね、私、貧乏性ですから。
しかも缶コーヒージャンキーですから(汗)。

そして欠点がひとつ。
私、猫舌で、真冬でもめったにホットは飲まないんですが、真夏のホットはなかなかツラかったというか。
でもこれはホットで飲んでこそのおいしさだとは思うので、きっと冷やすとまずいのでしょう。
店の冷房がキンキンに効いていたから、なんとかいただきましたけどね。

そしてオシャレにカップ・オブ・エクセレンスだけにしときゃいいのに。
腹ペコだったからミックスサンドまで食べちゃうし。
20160727
結局、究極のオシャレとは程遠い私でございました。
サンドイッチもおいしかったですけどね。

あっ、でも、店の戦略としては、オシャレに終始されたらイカンのかも。
ハガキ持って行ってタダで高級コーヒー飲んで帰っちゃったら、店はもうからんよね。
しまった、戦略に引っかかりましたね。
まあいいや。
高級コーヒーもサンドイッチもおいしかったです。
他に飲食店の選択肢が少ないってのもあるけど、またきっと行きます。

オマケ。
夜の万田発酵巨大大根オブジェ。
20160727
ここもいわゆる「ポケストップ」なのです。
ポケストップどころか、マジのモンスターが出そうです(汗)。
カテキョの合間に教材屋をする人になって、もう何年か経ったんですが。
今回、初めて、なんか面倒くさい壁にぶち当たりました。

私は国語教師で、主に国語教材を作っています。
このたびは中学生の英語の教材を作ってほしい、という依頼でした。
そういう依頼は今までに何度かあり、実際に何度か作りました。
他の科目も作りました。
数学だけはもう作りたくない(パソコン上で図形やグラフを作る要領がイマイチ、という理由です)ので、1回だけ作ってその後は依頼を受けていません。

で、何が面倒くさいのかというと。
英語の長文読解の教材を頼まれたんです。
長文読解の問題を作る際は、何か長文のネタが必要です。
普通の日本語の小説や随筆を英文にしたり、もともと英文で書かれている何かを使用したり、方法はいろいろですが、ゼロから作るという手段はあんまりなく、だいたいネタを元にして作ります。
で、これをワードに打ちこんでいくわけですが…。

重大なことに気づきました。
これって、著作権はどうなってるんだろう。
たとえば、小説をそのまま使うとしたら、作家の許可が必要だったりするんじゃなかろうか。
国語の教材の場合は、引用元をきちんと記せばいいようにはなっていますが、そもそも私は国語でも読解の問題はほとんど依頼されていず、文法や漢字ドリルなどの作成が中心です。
作業自体は難しいものではないけど、その点が引っかかり、考え込んでしまいました。

それでもなんとかかんとか作成しました。
何を使ったのかというと。
実にお恥ずかしい話ですが、大学時代に私が提出した論文コピーの一部をそのまま英訳したという(笑)。
もちろん、そんなこと内緒です。
引っぱり出すのが死ぬほど恥ずかしかったです。
書き起こすのも顔から火を出しながらの屈辱的作業でした。
それでも、著作権が絡んであとから面倒になるのがイヤで、そういう手段を取ってしまいました。

ということで。
秋くらいから、某カテキョ会社経由で、私の作品が英訳されたくだらん文章が教材として出回ると思います。
どれがそうであるかは明かしません。
ただ、ひとつだけヒントを書いておくと、その論文は高校野球に関する内容です。
このブログ読者の目に触れる可能性は薄そうなのでそのくらいは明かしておきます。
今年の夏の広島県代表は新庄高校ですね、おめでとう。

こんなに葛藤するんなら、もう英語長文の依頼は断ろうと思います。
もしくは、著作権のことをよく聞いて、面倒そうじゃなければ引き受けようかと。

今回の食事はジョイフルです。
20160726
チキン南蛮定食は高カロリーですが、非常に疲れたのでエナジーチャージです。

読んでいないと思うけど、学生の皆様へ。
あなた方がウザいキモい面倒くさいと思って解いている数々の問題集は、このような葛藤の元に作成されております。
解くのは大変ですが、作るのはもっと大変なのです。
解いていて間違えても答え合わせして直せますが、作る段階で間違いがあってはならないのです。
面倒でしょうけど、心して解いていただきたいです。

仕事やっていてこんなに疲労したんは、約1年ぶりですよ。
約1年…今となってはもう、ほとんど思い出さなくなった、不毛なLINE攻撃の日々でした(爆)。
黒田投手が23日に大記録を達成しまして。
週が明けて、広島県のテレビ局は大騒ぎです。
20160725
この会見の模様も、あちこちのニュース番組で見ることができました。
ご自身の嬉しさひとしおに違いないのに、チームメイトや優勝のことなど、ご自身のこと以外に気を配った発言が多く見られ、彼の男気に改めて惚れたファンもたくさんいることでしょう。

で、私、今度こそ記念グッズを入手したくてですね。
今日の昼発売の、このTシャツを狙ってたわけですよ。
20160725
黒田さんの座右の銘「雪に耐えて梅花麗し」ですね。

裏は、入団1年目の2軍試合での黒歴史「1イニング10失点」です。
20160725
当日の試合終了後にチームメイトが着て出てきたものと同じTシャツです。

狙ってたのに…やっぱりゲットできませんでした。
サイトにつながった際にはすでに在庫切れの無情な文字が。
思うんですけど、こういう限定グッズっていったい誰が入手してるんですかね。
私は在庫切れの文字しか見たことがありません。
また、球場で限定グッズのTシャツを着てる人も、実際に見たことがありません。
街中では、まあ、見ないでしょうけど。

昨シーズンは、まえけんがお立ち台に立つたびに、素晴らしい絵心で手描きのTシャツを用意してくれていました。
あれは限定1着しかなく、マジでこの世のオンリーワンなので、入手した人も見せびらかすことはないでしょう。
だけど今回みたいに何かあるごとに発売されるTシャツは、限定とはいえ200着はあるはずなので、どこかで見かけてもおかしくはありません…なのに見かけないという。
みんな、もったいないから家にしまってあるのでしょうか。

あ、ヤフオクで見たことだったらありましたね。
大瀬良くんの「ぶち最高です」Tシャツが、定価の10倍くらいの値がついてました。
テンバイヤーは買うなといつも言うとろうに。
私なら、入手できたらもったいなくて売りたくないですよ。
ファンじゃない人が転売目的で買うのはやめてほしいですよね。

ただ、今回の黒田さんのTシャツは「入荷待ち」と書いてありました。
また入荷する予定があるってことでしょうか。
だったら、次の入荷でゲットしたいですね。
またすぐ売り切れるとは思いますが…。
ポケモンGOを始めたので。
買い物ついでに拾えるものがあったら拾ってみようと思い、因島の外周をひとまわりしてみました。
ひとまわりしたところで、距離は20キロくらいしかないんですけどね。

とはいえ車で走ってるので、ポケモンと出会っても対戦はできません。
だから「ポケストップ」を発見次第、ボールなどアイテムの補充をすることに。
それならスマホを固定していれば片手で操作ができます。
私、下手くそですから。
いざという対戦の際、ボールはいっぱい持っときたいですから。

これが、結構あります。
小さい島だし、何もないド田舎なのに、結構あります。
ランドマーク的なものはほぼないんですが、お寺とか札所はすごくあるんですね。
しかも、札所はボールをいっぱいくれます。
ということで、いろいろ集めて回りました。
離島だから、田舎だからってゲーム作りに手を抜いていない点はさすがですね。

夕刻の生口橋です。
20160724
この方向から見ると、まだ日没にはならないようですが…。

反対側の方向には美しい夕日が。
20160724
上の写真と下の写真、同じ位置からほぼ同じ時刻に撮っているんですが、同じ時刻を切り取ったという感じがしないですね。
都会だと建造物に阻まれるから、ここまでの変化は出ないでしょう。
田舎暮らしで良かったと思うことも、最近増えてきました。

ちなみに生口橋はランドマークと言えると思いますが、ここでは何もゲットできませんでした(汗)。
まあいいや。
景色がきれいだから、写真を撮るためだけに停車したので。
停車ポイントが多いのも、田舎の良さではあります。
今日は因島花火の日です。
しょぼい因島に、尾道方面からの観覧客も多く訪れます。
しかし私はそれ以上に、今日登板する黒田のことが気になるから、家で野球観戦しよう。
と思ったのに、地上波とBSでの中継ないじゃんか!
転勤事情により、スカパー契約などしていないので、ラジオで聴くしかない…。

その前に、買い物行ってこよう。
ハローズモールに買い物に行きました。
ハローズモールでは、去年から桟橋ができていて、三原行きの船などが出ています。
そして桟橋のあたりから花火が見られるようで、花火待ちをしている人もちらほら。
よし、私もここから花火を見ましょう。
スマホラジオから聴こえる中継では今日もカープ打線が爆発しているようで、黒田の200勝は花火開始時点で濃厚です。

ラジオを再生しながら、カメラも起動しました!
20160723
目の前にある小さい無人島がちょっと邪魔で、低いやつは見えませんが、まあまあいい感じです。

大きさも距離の割にはいい感じです。
20160723

ピンボケですが、海に写る花火もなかなかくっきりと。
20160723

ラストの1分弱ほど、よろしければ動画でご覧ください。
[広告] VPS

スマホでの撮影…の割には、臨場感を伝えられてると思います。

そして…やっぱり、花火終了後の歴史的なニュース。
20160723
黒田投手、200勝本当におめでとうございます。

貴方はカープの誇りです。
他球団が好きでも、黒田投手が嫌いという野球ファンの存在は聞いたことがありません。
また、野球に関心がなくても、黒田投手が嫌いという広島県人も聞いたことがありません。
日米通算200勝は、黒田投手にとっては通過点でしかないのでしょう。
あとは悲願の優勝に向けて今まで通りのピッチングをお願いします。
実りの秋のため、今しばらく、カープのために活躍お願いします!

雪に耐えて梅花麗し…もう、麗しすぎですよ黒田さん!
今日の花火も黒田さんのための祝砲のように麗しかったですよ。
個人的なことでアレですが、2日連続でカープに誕生日を祝ってもらった気分ですね。
早速、祝辞をくださった皆様、ありがとうございます。
このブログやFacebookやメールやLINEやメッセンジャー、今はいろいろな手段で皆様が祝ってくれるのが嬉しいです。
かなつまさんが送ってくれた「ねいろちゃんの萌え萌え祝辞動画」には心を打ちぬかれました。
ずるいです、でも、かわいいですね~。

今日は、今話題のコレの配信が日本で始まりました。
20160722
「ポケモンGO」でございますね。

当初は話題になってはいるものの、そんなに興味はなかったです。
でも、自分の誕生日に配信が開始されたし、誕生日を入力するような画面もあるとのことだったので、記念のつもりでインストールしてみたんです。
まだ「始めてみた」だけで、ほとんど何もやってないんですが、狭くてショボイ因島の一部地域だけでポケモンを3種類もゲットできたので、これからはぼちぼちやってみたいですね。
こういうGPSを使ったゲームは私、好きですし。
ただ、旅先で観光しないでポケモン三昧、てのはちょっとイヤなので、そこまではしないと思います。

旦那も一応、祝ってくれました。
尾道で乾杯しようということになり、出かけました。
20160722
尾道名物シャコのお造りですよ。

こちらは太刀魚のお造りと焼きナス。
20160722
もちろん帰宅の運転手は私なので、旦那自身が呑みたくて誘ってくれたのでしょう。
でも、このほかにもおいしい料理いっぱいで嬉しかったです。
あ、ちなみに、尾道ではポケモンはゲットしてません。
運転しながらスマホを操作したらイカンのです。

そしてこの人も祝ってくれました!(と勝手に思うことにする)
20160722
ノムスケくん、ハーラートップの12勝です。

もしかしたら、今月も月間MVP行けるんじゃないですか?
そう思ってしまうほどピッチングが好調だし、登板日の打線も神っています。
そんな状況でも、まだ彼は暫定推しメン…早くちゃんと推しメン決めなきゃと思いつつ、決めなくても結構楽しいしカープも強いので、このままでもええじゃんという卑怯な考えもあり。

ともあれ、いろいろな人々が祝ってくれて、楽しい誕生日でございました。
祝いの日ではなくても、明日もカープは勝ちますように。
18日に教材提出したばかりですが。
すぐに次の依頼があり、それもなんとかやっつけたので持参しました。
そんなに教材の量は多くないけど、夏休みに向けて、受験生もそうじゃない人も大変です。
全然勉強やらずに遊び呆ける夏休み…ってわけにはいかないですからね。

で、今回のちょっと豪華なランチ。
20160721
ランチでお刺身食べられるってめったにないんですが、おいしくいただきました。

ランチを食べて解散かと思いきや、担当さんがコメダに行こうと言い出しました。
なんか担当さん、楽しそうですが、乗っかりました。
20160721
コメダで夏季限定のコーヒーかき氷です。

私がアイスコーヒーを注文しようとした際に、担当さんがいきなり言ったのです。
「明日、誕生日ですよね。スイーツごちそうさせてください!」
嬉しいじゃないですか。
普段、そんなに愛想がいいタイプじゃなく、口数も少ない担当さん。
そんな人がまるで友達みたいなことを言ってくれると感動します。
先に食べた豪華なランチも、いつもと違うものを…という、担当さんの計らいによるものでした。

それでコメダでもコーヒーじゃなく、コーヒーかき氷を食べることになったのでした。
正式名称は「コーヒーミルク&ソフト氷」です。
コーヒーシロップとコーヒーゼリーとソフトクリームが乗っています。
冷たくておいしかったです。
ありがとうございました。

誕生日は年々、あんまり浮かれなくなってきます。
嬉しい年齢なんてすでに忘却の彼方です。
だけど嬉しくない年齢でも、祝辞やプレセントはやっぱり嬉しいものだし、浮かれはしなくても素直に喜べるものですね。
しかも、父ちゃんからもなんか小遣い貰いました。
この世に生まれたことを感謝しつつ、今後も人生を大事にしたいものです。

って~~!
あと1日あるんですよ!
まだ実質、歳は取ってません。
明日ですよ明日。
明日は暫定推しメンが阪神戦で登板します…勝ってくれたら勝手に自分へのお祝いと思い込もう。
19日のカープ観戦、行ってきました!
結構早く試合は終わったのに、帰宅は午前様になるという…因島って遠いな~。
いや、それもあるけど、エールエールの駐車場でなかなか出られんのが悪いんだ。
去年まで使ってた駐車場なんで潰れたんでしょうね…不便極まりないぞ。
おかげで昨日のうちにブログ更新できんかったじゃんか。

ま、そういう不満もありつつも、スリーラン3本で大勝ちした気分のいい試合でした。
マツダスタジアム花火大会と言ってもいいかも。
そして人生初のロイヤルボックス…こんなに近いなんて。
正直、今日のブログ、自慢ばっかりです(汗)。
勝ち試合だったことは当然嬉しかったけど、近くで見た!という自慢記事になっておりますこと、どうぞお許しを。

球場に着くと、スラさんが撮影会をやっていました。
20160720
スラさんはコンコースで見かけるとまあ、このくらい近いことはありますね。

席はロイヤルボックスのまさに最前列でした。
カープベンチの真後で、普通に座ってても正面がこんなだったり。
20160720
岩本さんと田中さんです。

ちょっと左側には、琢朗コーチとセイヤくんが。
20160720
このふたり、何かしゃべってまして、内容は聞き取れませんが声ははっきり聞こえました。

右側には、丸さん、小窪さん、迎コーチ、赤松さん。
20160720
迎コーチと赤松さんの話声は聞こえますがやはり内容はわからず。

キャッチボールをする菊池さんも顔がちゃんと見える嬉しい距離感です。
20160720
Fさん、こんないい席をマジでありがとう。
頑張って応援するよ私!

この日のスタメンです。
20160720
すでに書いたとおり、岡田投手を見るのは初めての私。
意外と身長が低くてちょっとびっくりでした。

私の暫定推しメン・野村祐輔投手の月間MVP表彰式がありました。
20160720
試合に出てない推しメンまで見られてすごいラッキーです。
ノムスケくん、おめでとうございます。

試合は皆様ご存知の通り、11対3でカープ圧勝です。
20160720
岡田くんが無事に勝利投手になりました。

試合後の整列もこんなに近い近い。
20160720
ベンチ後ろってことで、近いとはいえ後姿が大半ですが、それでも大満足でした。

ヒーローインタビュー…は、ちょっと遠いでしょうか。
20160720
それでも、ビジョンじゃなく実物の方を集中して見られる席なので、やっぱり近いです。
そして岡田くんは相変わらず、受け答えが不器用です(汗)。
カープの先輩に鍛えてもらって、芸達者になってくださいね!

ああ、素晴らしい試合をいい席で観られて、Fさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
真剣に飲み会を設定して、Fさんの大好きなお酒をたくさんご馳走してあげたいと思います。
今回、ベンチ後ろという場所のため、テレビ中継のカメラにはっきり映ってしまった!と認識した瞬間が何度かありました。
3回は意識しましたが、もっと回数があったかもしれません。
中継をご覧になった方は、何度か私もご覧になったかもしれません。
ちなみに意識した3回は、3回とも目の前にいたのは緒方監督でした。
さすがだ。

今日は大瀬良くん復活の日だったけど負けてしまいましたね。
津田投手の命日ということで、同じ背番号14の大瀬良くん先発を狙ったのでしょうが、残念でした。
でも2勝1敗ペースは立派なことです。
大瀬良くんはまた2軍調整のようですが、しっかり鍛えてまた上がってきてください。
ああ、くたびれた。
19日に野球観戦に行くべく、昨夜はものすごく頑張って仕事をやっつけました。
ブログ更新も諦めて、なんとか教材を完成させました。
おめでとう私。

で、今日、持って行って無事に渡してきました。
今回のお食事です。
20160718
すき家のうな丼です。

すき家のうな丼はおいしいですね。
他の某牛丼屋にもうな丼はあるんですがこれはなんかイマイチで…。
すき家も某牛丼屋も、おそらく国産うなぎじゃなく輸入品なんだろうけど、調理法や処理法が違うのだと思います。
高級食材がおいしいのは当たり前として、そういうB級の食材をおいしく安く提供してくれるお店ってありがたいですね。

教材渡して食事して、映画を観てきました。
20160718
「アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅」です。

ミア・ワシコウスカ(アリス)バージョンのポスター。
20160718

ジョニー・デップ(マッドハッター)バージョンのポスター。
20160718

原作の誰もが知ってるアリスは、7歳くらいの少女ですが、この映画のアリスは成人したアリス。
しかも年齢不詳で自立した女性のアリス。
なかなか面白い設定ですね。
ジャンルは一応ファンタジーですが、リアルな話を多分に含んでいて、感情移入もしやすかったです。
アリスは勇敢で頼もしくて、女性というよりは戦士のようでした。

それに対して、ジョニー・デップ演じるマッドハッターは頼りなく、悲劇の王子様でした。
それでアリスの勇敢さが余計に引き立っていました。
マッドハッターが悪いというのではなく、そういう役もしっかり演じられるジョニーさんはすごいと思いました。

何より、映像がとにかく美しいです。
CGも適当じゃなくきちんと作りこまれていました。
正直、そんなに期待せずに観に行ったけど、大当たりだったと思います。
実は私、前作を観てないんですが、そういうの気にならなかったですし。
いい仕事をした自分へのご褒美であったと思いたいです…関係ないか。

明日は野球観戦に行ってきます!
先発は岡田くんでしたね。
彼をまだナマで1回も見ていないので、それはそれで楽しみになりました。
今日に引き続き、新井さんが神ってくれますように。
来週、誕生日を迎える私のために、Fさんがお祝いしてくれました。
予約してくれた尾道の「和み処 真」というお店でお食事会です。
20160716
海が見えるいい席で、天ぷらと刺身のランチをいただきました。

Fさんにはいつも感謝しています。
今回も忙しいのに時間を作ってくれて、夏休み突入後だと子供の世話が大変だから…という理由で、早めに宴席を設けてくれました。
そんなの後回しでも、なんならナシでも気にしないのに、本当に気配りのできる人です。
三原の社宅で知り合い、今はお互い三原を離れましたが、今以上に遠い場所で暮らすことになったらきっと寂しいですね。
しかし転勤族家族の宿命でどうなるかわからんのが困ったことです。

夕方まではお時間あるとのことで、お茶もご一緒に。
ファミレスですけど、この場合、場所はどうでもいいってことで。
20160716
ガストのフレンチトーストです。

ランチはお会計を持ってくれましたが、ここはさすがにワリカンです。
近々、時間がもっとあるときに、今度は夜遊びをしたいですね。
お酒が好きなFさんが喜んでくれるように、いい店探しと運転手を頑張らないと。
そういう楽しみを持つことって、私にとっては大事なことなのです。
遊びが充実することで、仕事も家事も充実するのです。

そして、Fさんからのプレゼントはなんと、この宴席だけではありませんでした。
う、うそじゃろ~~。
去年もサプライズしてもらったけど、これは去年以上じゃないか。

私の誕生日の3日前の試合チケットをいただいたのです!
20160716
よくご覧ください、ロイヤルボックスですよ…すごすぎるじゃないか。

去年の秋、Fさんが勤務する薬屋さんの「カープ坊やお薬手帳」を入手したんですが、こういうコラボの関係で年間指定席がいくらかあるんだそうです。
社員の方で観戦希望者がいれば、優先的にチケットがもらえるようですが、この日のチケットは余っていて希望者がいなかったため、Fさんがとりあえずキープしてくれたんだそうです。
都合が悪いなら仕方ないけど、また現物支給のお金かかってないバースデープレゼントで申し訳ないけど、行けるなら行ってきたらいいよ!てなもんで。

都合は…何とかしますわよ(笑)。
現在の私、フリーランスの教材屋ですから。
いつも担当者に「カテキョの仕事回せ!」なんてほざいてるくせに、こんな時だけご都合主義です。
だってね~。
オールスター明けの3連戦ですよ。
オールスターに出てない、黒田やジョンソンの登板が期待できます。
しかも3試合のうちどこかで、1軍に上がったばかりの大瀬良くんの登板が噂されています。
その3人のうちどれかが観れる試合、行くしかないじゃないですか。

とにかく、最高のバースデープレゼント、マジありがとうなのでした。
まだバースデー来てませんが、今回に限り早めに歳食ったって構わんのです。
カープさんに勝ってお祝いしてもらえたら超嬉しいですが、仮に負けでも私は満たされると思われます。
なんせロイヤルボックスで、黒田かジョンソンか大瀬良が観れるかも知れんですから。
そしてお見せできませんが、番号から察するに、席は最前列かそれに近いものです。
今からテンションが上がりまくりですよ。

問題は、開催が平日のナイターだ(汗)。
誰と行けばええのだろう。
ま、今回は、仮におひとりさまでも行くつもりですよ!
愛車ステラの車検に行きました。
なんか、詐欺にあったような気分です…。
いえそんな人聞きの悪いこと、言うてはならんのですが。
私が悪いといえば悪いし、そうでもないといえばそうでもないし。

車検は以前は軽自動車協会にマメに行って、節約を心がけていたんですが、最近は面倒になってしまい業者に丸投げです。
まあ、その方が悪い箇所を直してもらったりできるので、車のためにもいいという判断です。
それで、一昨年の車検の際もお世話になったとある業者に予約をしました。
1時間程度で行程が終了し、その日のうちに乗って帰れる、作業の速さで有名な某所です。

予約の段階での見積もりは、5万円弱でした。
状態によっては部品交換などもあるので、それよりは少し多めの費用を持参するように言われてました。
それで、少し多めのつもりで、9万円を持参しました。
決済は現金のみでカードなどは使えないので、かなり多めのつもりでした。

全然、多めじゃなかったのです。
最も費用のかかるブレーキ関係がことごとく消耗しており、9万円を少し超えることになってしまいました。
無理もないです。
購入6年半で、すでにタイミングベルトを交換している酷使の車だとは、業者さんは知らんかったわけですし。
知らんかった状態で見積もりをしてくれてたわけですし。

その想定外の金額提示に、私の目が点になっていたのでしょう。
業者さんも焦っていました。
焦って、9万円を超える部分については割愛してくれることになりました。
結果、3300円ほど勉強していただきました…ありがとうございます。
すぐ銀行に行って、足りん金額をおろしてこいと言われてもおかしくなかったのに。
まあ、前回と前々回、同じところでお世話になってるので、上得意様扱いだったのでしょう。
もうよそで車検を受けられなくなったみたいですね…こうして人々は癒着と談合をするのですね。
いや、もちろんいい意味ですよ、この場合。

車検証を受け取りに行くのは後日ですが、その時に無料でオイル交換もしていただけることになりました。
しかも、次の車検までの間、8回分のオイル交換はそこでやれば無料だそうな。
オイル代と工賃が無料でエレメントは有料ですが、それでもずいぶん助かるじゃないか。
こうして人々は癒着と談合を(以下同文)。

車検の帰り、夕焼けがきれいな場所がありました。
20160715
福山市某所ですが、わかる人にはわかりますかね。

車検が夕方だったので、夕食を食べて帰るつもりでした。
しかし車検に9万円払ったので、手持ちのマネーがピーピーです(泣)。
それで商品券を持っていたこちらに。
20160715
ココ壱番屋にて「チキンと夏野菜のカレーオムエッグ」です。

私、ココ壱番屋に行くたびに、テーブルに置いてあるアンケートに回答するんですが、それで時々商品券が当たるんです。
今回はマジで持っていて助かりました。
ファミレスなどに行くと、クレジットカードで払えますけどね。
おひとりさま分の食事代をカードで払うのはなんか気恥ずかしいじゃないですか…私だけ?
昨夜はですね。
葬儀から帰ったらすっかり疲れててですね。
ほら、親族として参列すると、1日がかりになるわけですよ。
やることも多いですし。
それでも大好きな伯父さんをちゃんとお送りしようと、私も頑張りまして。

で、しんどかったけど、黒田の200勝は見届けないとと思いまして。
でもあのような負け方をしてしまい、200勝はおあずけになってしまい。
黒田が勝ってたら当然、スポーツニュースや特番のハシゴをするつもりで、深夜ヘロヘロでも起きてるつもりだったんだけど…負けたので挫折して寝ちゃいました。
それで更新も挫折したっていうね…まあ自分のブログでそんな言い訳しないでもいいっちゃーいいんですが。

これは今日、当てたカードです。
20160714
松山選手です。
2016年第2弾の中に、早速入ってました。

裏です。
20160714
顔写真だけ見ると、まさにあの国民的ヒーロー。
だから君は行くんだ微笑んで~♪

てか、この写真、国民的ヒーローよりもスギちゃんに似てません?
いや失礼にあたるなら申し訳ないんですが。
失礼って、どっちにだよ…(汗)。
ま、まあ、松山選手は松山選手、なのですが。

この人、対右投手専用って感じで、左投手だとあんまり起用がないですよね。
でも左投手が全然ダメってこともないと思います。
下手したら、丸さんよりもずっと怖い打者です。
スタメンが少なくて気の毒ですが、その分、少ないチャンスをものにして今の地位まで来た、努力の選手です。

スタメンが少ないのは…まあ、あれですね。
丸さんと比べると緒方監督の好みではないのでしょう。それだけです。
緒方監督の現役時代は、とにかく足を活かした機動力の選手で、そこそこ長打力もあるという、まさに今の丸さんとそっくりなプレースタイルでした。
それで丸さんに、自分の現役時代の背番号まで与えちゃったのです。
松山選手は、長打力はともかく機動力にはやや難ありなので、緒方監督の好きな属性とは異なってしまいます。

私は大好きですけどね。
最初から天才肌っぽい丸さんや菊さんに対し、カープが最初から育成した選手って感じがするから。
それに、ホームランを打ったとき、なんか遠慮がちにバットを投げる仕草がなんとも素敵です。
新井さんなどはドヤ顔で投げますが(汗)。
ドヤ顔でってのも悪くないけど、松山選手は低姿勢なのがとにかく似合っています。

なんといっても彼の最強の持ちネタは「鹿児島のじいちゃんばあちゃん!」ですね。
ただ、この持ちネタはお立ち台に上がらないと披露ができません。
だから今後、いっぱい披露する機会があると嬉しいですね。
いっぱい披露する、つまり、いっぱいカープが勝つということですから。
松山選手、これからも頑張ってください!
滞在最終日。
あとは帰るだけ、みたいな感じでもあったんですが、新幹線の予約は昼過ぎ。
午前中はどこかに行けます。
とはいえ、あまり遠くには行けません。
新横浜に宿泊していて新横浜から帰るのだから、新横浜の観光をしましょう。

こちらに行きました。
20160712
世界初のフードアミューズメントパーク「新横浜ラーメン博物館」です。

略して「ラー博」と言い、文字通りラーメンのテーマパークです。
20160712
このオブジェは、麺と箸が上下に動いています。

全国のご当地ラーメンがいろいろと。
20160712
もちろん広島県のラーメンも載っています。

中は昭和レトロな町並みを再現してあり、大阪の「滝見小路」や、広島県の「いつか来た道」のようです。
20160712
空には夕焼けが見えますが、これは時間によって変化し、青空の時もあります。

看板しかない店もありますが、実際のラーメン店として機能しているものもあります。
20160712
駄菓子屋やスナックなどもあり、とてもノスタルジックです。

全国各地の様々なラーメンが食べられるようになっていますが、ラーメンばっかりそんなに短時間でたくさん食べられないので、ほとんどの店がミニサイズの販売をしています。
これは博多の「名島亭」のラーメン。
20160712
意外にあっさりした豚骨味で、豚骨が得意じゃなくても食べられます。

そしてやっぱり博物館なので、1杯で終わるのはなんかもったいなくて2杯目です。
もちろん、2杯ともミニサイズですよ。
横浜戸塚の「支那そばや」のラーメン。
20160712
慣れ親しんだ尾道ラーメンに近い、醤油味です。
どちらもおいしくて大満足です。

ミニサイズとはいえ、午前中から2杯食べたら結構、お腹いっぱいです。
それでも旅行中ってなんか食べちゃいますよね。
午前だけで3食いっちゃうときもあり…明らかに食べ過ぎです。

食べ過ぎとはいえ、満腹とはいえ、帰宅の新幹線は長時間です。
そしてこんなものを駅の中で発見したので買ってしまいました!
20160712
「まい泉」ですね。

まい泉といえばカツサンドかカツ弁当ですが、さすがにそんな本格的ランチはもう要らんと思ったので、期間限定のヒレカツバーガーを買いました。
これは野球ボールくらいの大きさなので、食事というよりはおやつですね。
京都駅を出たあたりでいただきました…もっと買っときゃよかった(おい)。

その後は無事に広島県まで運んでもらい、旅日記はやっと終了です。
お読みいただき、ありがとうございました。
明日からリアルに戻ります。
黒田の200勝とか、ぜひともリアルで書きたかったんですが、間に合いましたね。

で、今日のリアル。
予定されていた伯父の通夜に行ってきました。
父方の身内が亡くなるのはかなり久々なので、いわゆる「法要の時にしか会わない」親族に久々に会いました。
こんな時ではありますが、久々に会うので、適度に話がはずみ和やかです。
でも、見渡すとお年寄りがやっぱり多く、今後はそういう機会も増えるのだろうと思うと少し切ないですね。
明日は葬儀です。
葬儀のリアルと200勝のリアル、同時でも構わなくってよ~。
アンダーアーマーで、目的を果たしたような果たしてないような私。
まあ、少しは果たしたことにして、次は旦那お楽しみの川崎競馬場です。

川崎競馬場へは、川崎駅から無料送迎バスに乗って行くんですが、平日の午後なのでご家族連れなどはおらず。
オヤジばっかりだったらやだな…と思ってたんですが、意外にも単独女性が多くてちょっと安心しました。

ゴール前です。
20160711
思っていたよりきれいで、芝生も青々としています。

パドックです。
20160711
ここもきれいなんですが…天気よすぎて暑いです。

馬も好きなんだけど、やっぱりこういう案内に目が行っちゃいますね。
20160711
グルメマップというほどのものでもないけど、いろいろな飲食店があります。

この看板は気になりました。
20160711

どの辺が気になったかというと。
20160711
カープのアイスが川崎の、しかも競馬場に来るのか~。
残念ながら当日は7月4日なので期間外です。
期間内なら迷わず手に取ったと思われ。

この日の開催では、楢崎功祐騎手の騎乗がありました。
20160711
楢崎騎手は広島県府中市出身で福山競馬出身ですが、廃止に伴って南関東に移籍されました。
今も頑張っておられます。

その懐かしい姿に、私も応援馬券を買いました。
20160711
すごい。
川崎競馬って単勝馬券に騎手の名前が載っちゃうんですね。
ちなみにこの馬券はハズレでした…次、頑張ってください。

この馬券以外も私は的中ナシのボウズでした…ちーん。
ま、まあ、写真でわかる通りの金額くらいずつしか買ってないから、たいした損失ではないですけどね。
UFOキャッチャーを数回やって全部失敗した、そんな感覚でした。
でも競馬場自体は楽しかったです。

入場の際はバスで場内に降ろされたので、帰る時に写真を撮りました。
20160711
また来る日があるかどうかわかりませんが、その際はアンダーアーマーもリベンジしたいですね。
ゆーき氏がずっと働いていれば、ですが。
元プロ野球選手って結構転職が多いのでどうかな~。

おまけ、今日のリアル。
広島県では現在、高校野球の予選をやっております。
我が母校が今日、早々と1回戦で敗退し、すでに夢は終わりました。
毎年のことなので気にしないでおきましょう。

あと1回、旅日記は続きます。
滞在4日目。
前日は私の目的、横浜スタジアム。
この日は旦那の目的、川崎競馬。

川崎競馬はナイター開催なので、昼過ぎに向かえば十分間に合い、そうなると午前中が空きになります。
空きになるのか…。
川崎に行くのか…。
私、川崎で行きたい場所あったんです。

と、その前に。
20160710
関東って「モーニングそば」があるんですね。
しかも天ぷらとそばのつゆが分けてある気配りが嬉しいです。

川崎で行きたい場所、それはこちら!
20160710
来ちゃいました。

そう、来ちゃったのです。
20160710
アンダーアーマーベースボールハウス。
それは、元カープ推しメン・齊藤悠葵氏の現在の職場。
会えるわけないと思いつつ、ダメもとで来ちゃったのです。

店の奥には、少しですが展示がしてあります。
20160710
プロスポーツ選手のスポンサーをしている企業なので、こんなのがいろいろと。

こんなのもいろいろと。
20160710
やはり、東日本の選手が中心になりますね。

ズラリ並んだサイン入りバット。
20160710
以前は巨人のユニフォーム中心に提供してましたが、最近は他球団の個人も多く、アンダーアーマー商品を利用されています。

肝心のゆーき氏は…なんと公休日とやらでございました。
会えなかったんです。
残念です。
でも、彼の職場を見れただけで、今回は満足です。
今回は、って、次回もあるのかよ。
あるといいですね。

ゆーき氏には会えなかったけど、こちらの田中大貴さんがお店案内をしてくれました。
20160710
ありがとうございました。

田中さんは、カープの田中広輔選手の東海大学時代の同級生で、大学野球のチームメイトだったそうです。
同じ「田中」ということで現在も仲が良く、一緒に食事をする間柄だとか。
それで田中広輔選手の話や、ゆーき氏の現在の話など、たくさんの有益な情報を私に与えてくださいました。
前日に私がハマスタ観戦をしたことを告げると。
「あんな点取りまくりの試合だったのに、コースケだけ無安打だったでしょう。あいつ昨日誕生日だったのに持ってない男ですよね!」などと親友ならではのご意見を言ってくれたり。
田中さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

アンダーアーマーは川崎にあるんですが、最寄駅から2キロくらいあります。
秋冬ならともかく、猛暑日の昼に日陰のない道を徒歩2キロ…いいんだ、充実感はあったから。
川崎競馬に行くため、川崎駅へと移動しました。

椿屋カフェで紅茶シフォンケーキとアイス紅茶で休憩&クールダウン。
20160710
キンキンに冷えたレモンティーがありがたかったです。

おまけ、今日のリアル。
朝、生口島在住の伯父が亡くなりました。
伯父は父の姉の旦那さんで、父と姉が親子ほど年の差があるため伯父も高齢でした。
大正生まれの、96歳でした。
足と耳が悪いため老人ホームに入っていましたが、他にはこれと言った持病もなくボケてもいず、今日も朝食をしっかり平らげてピンピンしていたのに、ポックリ逝ってしまったそうです。
老衰の、大往生でした。

通夜と葬儀は、友引がある関係で12日と13日なのでまだ送ってはいません。
取り急ぎ弔問に訪れたところ、伯父は元気な頃と全く変わらない本当に安らかな顔でした。
寂しいですが、天寿を全うして幸せに逝けたのだろうと、親族一同ホッとしています。
おじさん、奇しくもうちの母と2日違いの命日ですね。
母に会ったらよろしくお伝えください。

旅日記はしつこいけど続きます。
滞在3日目。
私のメイン目的であるカープ観戦の日です!
そして私はデーゲーム観戦がかなり久々です。
真夏というのは初めてです。
気合を入れていきましょう!

新横浜の星乃珈琲で「エッグスラットモーニング」を食べて気合注入です。
20160710
おいしかったけど、この程度の補給では暑さに負けまくることを、現地にて知ります…。

横浜スタジアムの最寄駅「関内駅」では、こんな写真が地下道通路にいっぱい。
20160710
広島のカープストリームのようなものですね。

スタジアムに到着。
20160710
敵地ですが、球場ってワクワクしますね~。

結構、赤の応援の人がいます。
20160710
関東地方で仲間を見つけると、本気で嬉しいです。

と思ったら、入場したら、それどころじゃない赤い方々!
20160710
私も堂々と赤いユニ着用で、この列に並びまして。

横浜の老舗「崎陽軒」のシウマイを買いました。
20160710
ズムスタでむさしやお好み焼きが買えるように、ハマスタでも現地名物が買えるんですね。

観戦の席は、3塁側の内野席ですが、結構、前じゃん!
20160710
今をときめく神ってる鈴木誠也選手が練習中…こりゃ近いじゃないですか。

外野の方を見渡すと、ほぼ赤ですね。
20160710
カープ人気、関東でもかなりのものだとよく報道されてますが、実際に目の当たりにするとすごさに驚きます。
ちなみにこの日はいわゆる「浜風」がとても強く、バルーンが禁止となりました。
そんな日もあるんだハマスタ。

試合の結果は皆様ご存知の通り、13-6でのカープ圧勝でした。
20160710
ヒーローインタビューを受ける新井さん。

「今日は下水流さんだと思ってた」などと言って場内の笑いを誘っています。
下水流さんも新井さんも、この日は素晴らしかったですよ!
おっと意外性の會澤さんもね。

今年の私、3戦観戦して、カープ全勝です。
別に私が持ってるわけじゃなく、カープがめっちゃ強いということです。
こんな好調の年に優勝しなかったらダメですよね。
今から広島開催のCSと日本シリーズの、チケットと時間をどう工面しようかと、フライング過ぎる妄想をたくましくしているわけですが…そんなファンは私だけじゃないはずです。

いい試合を観れて、はるばる広島県から出かけた甲斐は十分にありました。
しかし…暑かったです。
暑すぎたため、いい歳してあせもが大量にできてかゆくなり、まだ完治していません。
そして日差しが半端なく、汗で流れた日焼け止めは役立たず、いい色に焼けてしまいました。
これもまだ完治してません…鼻の頭は一皮むけたけどね。

おまけ、今日のリアル。
ひらさん宅の大学生姉妹が帰省してるとのことで、少しだけお会いしました。
選挙の投票のために帰省してきたそうです。
ちゃんと権利行使をしようとしてるところは、若いのに立派ですよね。
私はもう期日前投票済んでますが、やっぱり皆さん、投票には行きましょうよ。
誰にも投票したくなかったらとりあえず「緒方孝市」って書いとけばいいかと(汗)。

いや、私、そう書いたわけじゃないですけどね。
「福山雅治」は昔、書いたことあるんですけど(爆)。

旅日記、まだ続きます。
ホテルニューグランドでおいしいプリンアラモードを食べた後は、海岸沿いをブラブラと北上し、みなとみらい駅付近に着きました。
外はかなり暑かったので、クールダウンのため、商業施設の「MARK IS みなとみらい」に一時避難です。

その施設の中にある「オービィ横浜」に行ってみました。
2016708
大自然超体感ミュージアム…早い話が、屋内型の映像アトラクションの集まりですね。

野生動物の生態を、風やにおいの出るリアル映像で体感したり、マウントケニアの極寒体験をしたり…などなど、大自然をテーマにプチ世界旅行のできる施設です。
まあ、少し子供向けっぽくはありますが、スケールが大きいので大人も楽しめます。
何より、室内は冷房効きまくりで快適でした(笑)。
マイナス20度の極寒はこの時期むしろ気持ちよかったですね。

室内をたっぷり楽しんで、再び猛暑の屋外へ。
2016708
横浜ランドマークタワーは高さ273メートルの、みなとみらいのシンボルです。
ここには夜に行くことにして。

多目的広場を通り抜けます。
2016708
このオブジェは、モクモク・ワクワク・ヨコハマー・ヨーヨーって名前だそうです。

暑かったけど頑張って歩いて、横浜赤レンガ倉庫に辿りついたんですが…。
2016708
何この人の多さは。

どうも、土曜日ってこともあり夏まつりだったようで。
2016708
人が多すぎてのんびりはできませんでしたが、有名な建造物を見られたので満足です。

さて、夜になったので、タワーに行ってみましょう!
2016708
外観は美しくて期待できそうです。

中に入り、スカイガーデンをいざ、目指します。
2016708
世界最速のエレベーターが、69階まで一気に上がっていきます。
因島で一番高い建物って、その10分の1くらいじゃないかと(汗)。
そんなことどうでもよろしいがな。

宝石を散りばめたような、横浜の夜景が一望できます。
2016708
とはいえ、このアングルの景色は人気ないやつです(笑)。

人気があるのはここ。
2016708
横浜の観光案内などに載ってる写真も、このアングルが多いですね。

コスモワールドの観覧車、拡大!
2016708
時間によって色が変わります。
この観覧車は乗るよりも、外から眺めた方が美しいと聞きました。
乗ってないので比較できませんが、それは合っているんだと思います。

おまけのリアル。
今日は、参議院選挙の期日前投票に行きました。
母の命日でもあったので、生口島まで墓参りに行きました。
雨の中、結構歩きましたね…横浜滞在時ほどではないけど。

旅日記はまだ続きます。
たまにリアルが入るかも。
滞在2日目。
野球は3日目で、競馬は4日目なので、この日は自由観光です。
自由観光なら、おのぼりさんだし、コテコテの横浜を楽しもうということになりました。
「東京に行って東京タワーにのぼる」みたいな観光、私は嫌いじゃないです。
リピートすればまた別のものに関心が行くでしょうが、初心者は現地とのシンクロ率も低いですしね。

で、横浜中華街です!
20160707
テレビでよく見る風景と出会うと、田舎者の私はワクワクするのです。

横浜中華街は朝がゆっくりなのですが、開いてるこちらの店で「中華朝粥」モーニング。
20160707
「謝甜記」の牛肉粥です。
朝の胃袋にとても優しい味でした。

暑い中、中華街の雰囲気を楽しみます。
あちこちにこのような門が建っています。
20160707

これは特徴的な形ですね。
20160707
とにかく、お店がいっぱいで楽しくなります。

お昼過ぎまで中華街を楽しんだ後、山下公園へ。
IMG_7406a.jpg
左にあるのがマリンタワー、右にあるのがホテルニューグランド。
噴水なんかあって涼しげですがすごい暑いんです。

氷川丸です。
20160707
今年、重要文化財指定される予定だそうです。

赤い靴はいてた女の子の像です。
20160707
「きみちゃん」という実在の少女だそうで、その生涯を聞くと泣けてきます。

海岸から見える横浜ベイブリッジ。
20160707
できたばかりの頃に見た際は、カッコいい橋だと思いました。
今見ると、多々羅大橋より全然ちっさいじゃん、くらいしか思わないという(汗)。
形だけは全く同じですね。

反対方向には「みなとみらい」が見えます。
20160707
山下公園の次はこちらに向かうんですが。

その前に、ちょっと(かなり)豪華なスイーツを!
20160707
ホテルニューグランドの「プリンアラモード」です。

ホテルニューグランドは、プリンアラモードとナポリタンとドリアの発祥の地として知られています。
そんな元祖のプリンアラモードは、お値段少し高めですが、やっぱりウマ~~!!でした。
ありがたがって心していただきました。

続きます。
昨夜、無事、戻ってきました。
なかなか濃い内容の旅でした…歩きまくりでしたけど。
そして天気に泣かされました。
雨じゃなくて、炎天下に泣かされたのでした。
あ、ゲリラ豪雨が1回あったけど、その時は室内だったので関係なしでした。

そんなわけで、またしばらくの間、面白くもない旅記録が続きますが、我慢して読んでくださると嬉しいです。
今回の旅は、日程が7月1日~5日で、行先メインは横浜です。

泊まり勤務明けの旦那の帰宅を待って、家を出て、新幹線に乗り込みます。
早速、広島と関東の入り混じった食事をしてみます。
20160706
焼きアナゴと煮アナゴのコラボ駅弁です!
う~ん、私、一応広島県人なので、焼きの方が好みでした。

旅の拠点は、こちらが最寄駅です。
20160706
新横浜のホテルで4泊させていただきました。

でも、あとで路線を調べたら、新幹線の駅を拠点にするなら品川駅の方が便利だったようでした。
首都圏に縁のない私が宿を決めるとこうなってしまいました。
私、大阪に住んでいたことがあるので、近畿地区の観光だったら割と最適な場所を選べるんですけど…。
そして首都圏に住んでたくせに、千葉しか知らない旦那もアテにならず。
まあ、品川は宿泊したことがあるので、お初の新横浜は新鮮でよかったんですけどね。

到着したのは夕方だったので、早速旦那は居酒屋を探しました。
探して行った店で乾杯です!
20160706
刺身盛の中に金目鯛がある…広島県ではそういう店は珍しいですよね。

最近旦那と行く居酒屋の写真、刺身率が高いですね。
1年くらい前から旦那が日本酒にハマりだし、日本酒をいろいろ調べて行くうちに、日本酒には刺身が一番!という結論になったらしいです。
ビールだったら枝豆と揚げ物だそうな。
下戸の私、料理がおいしいなら何でもいいですよ。
強いて言えば食事には緑茶、スイーツには紅茶、スナック菓子には炭酸飲料…おいおいそれとは話が違うって。

で、お酒のシメは、関東では蕎麦だそうな。
20160706
天ぷらせいろそばです。

山口でシメのラーメンを探して失敗した、という話は書きましたけど。
尾道ラーメンが一番だから、よその地区でラーメンに期待しちゃいかん、と書きましたけど。
横浜のラーメンにも詳しくなかったから、蕎麦をいただきまして、おいしかったです。

初日はこんな感じでした。
まだ猛暑は来ていませんが、翌日から恐ろしい猛暑に見舞われるのでした(汗)。
続きます。