らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

カープの連勝記録は終わってしまいました。
12連勝はなりませんでした。

でも、連勝っていつかは終わるのです。
大量貯金して、ゲーム差も結構あって、今回の3連戦も2勝1敗で勝ち越してるので、ペースとしては大合格です。
連勝をストップさせちゃったキョンくんは少し気の毒ですが、まだ彼は若いのです。
前日の黒田がストップさせていたら、それはもう黒田本人の背負う責任の重さは、若者とは全然違うのです。
若いから責任軽いってこともないけど、いい勉強になったねと許される度合いは違うのです。

そんな黒田のカードが当たりました!
20160630
スターカードです。
結構、レアですよ。

裏です。
20160630
裏にもレア感が漂っています。
さすが黒田です。

黒田はあと1勝で、日米通算200勝。
チームの勢いを考えると、サクッと達成しそうな予感ですが、もしサクッとは行かなくても今年中には何とかなるでしょう。
とても楽しみです。

でも、意外とキワキワの数字が達成しにくいのも現実。
とある友人が「体重を50キロジャストにする!」と意気込んでダイエットを始めて、51キロまで達成したけど、あと1キロがなかなか減らんらしいです。
渡辺直美さんがそういえば逆のことを言ってましたね。
彼女は現在99キロだそうで、不摂生にしていても意外と100キロまでは行かない、のだそうな。
先日は、渡辺麻友さんが「あの壁は高い」と言ってました。
ジャンルは違えど、あらゆるところにギリギリの壁が存在するんですね。

黒田は多分、大丈夫だと思うので心配してないです。
あの新井さんもサクッと、2000本安打行きました。
イチローさんもサクッと、ピートローズの記録を抜きました。
野球の場合はギリギリの壁はそんなに影響がないんでしょうか。
もちろん、ハートの強さあってのことですけどね。

で、話は変わるけど私、明日から横浜に行ってきます。
旦那の休日は正式には明後日からですが、明日、泊まり明けから帰宅したらすぐ行くことになったので、7月1日~5日の4泊5日になります。
そのうち7月3日は横浜スタジアムでのカープ観戦です。
アウェイになりますが、頑張って応援して来ようと思います。

次回更新は帰宅後に行いますね~。
スポンサーサイト
旦那が休日でした。
雨が降っていたのに、家で過ごしたくない旦那は、どこに行くか朝から調べまくってました。
で、こちらに行ってきました。
20160629
獅子伏温泉です。

ホテルエリアワン広島ウイングの中にある、日帰り温泉施設です。
広島空港の近くにあります。

温泉はとてもよかったです。
露天風呂に屋根がほとんどないのが新鮮でした。
お湯で体はあったまるけど、頭は雨でずぶぬれになるという(笑)。
昔、湯原温泉の混浴露天風呂に入った時のことを思い出しました。
あそこも屋根がなく、しかも無料で入れる温泉なので常に人が多く、少しでも混まないのを狙って悪天候の日に来る人が多いんですね~。
台風の日に行ったなぁ…楽しかったけど。

帰りは野球中継を聴きながら、黒田の好投と菊池の安打に酔いしれました。
32年ぶりの11連勝でした。
温泉で気分よく、カープが勝って気分よく、雨だったけどいい1日でした。

ちなみに明日の先発予告。
20160630
中村恭平と村中恭兵…名前がそっくり同士の先発という。

実況の人、間違えないように頑張ってください(笑)。
キョンくんも、頑張ってください!
広島市での授業モドキに行ってきました。
あくまで、モドキです。
講演みたいなやつ。
ああ、私は授業がしたいぞ。
こんなご時世、仕事もらえるだけでもありがたいんですけどね。

それでも、広島市の町中は私に元気をくれます。
カープが強い時は、かなり元気をくれます。
今日はカープは三次市で試合なので広島市にはいないけど、そんな日であっても広島市はカープを全力で応援する町です。

たとえば、こんなバスが普通に走ってたり。
20160628
真赤激なバスです。

拡大します!
20160628
おいおい…そりゃいくらなんでも気が早いんじゃないかい。

25年ぶりの優勝パレードは楽しみですが、本当に楽しみですが、今から予約済みだと、もし優勝できんかったら大恥…。
そんなこと考えずに、優勝を信じて応援しましょう、てことですかね。
わかりました、そうします!
パレードも優勝も予約済み、なのですね。

カープが前に優勝した時、まだ生まれてなくて、優勝の感覚を知らないファンも。
生まれていたけど小さくて、記憶が薄いファンも。
小さくないけど成人はしてなくて、優勝の美酒を味わっていないファンも。
美酒は味わったけどもう味を忘れたというファンも。
全てのカープファンにとって、最高のシーズンになりますように。

最高のシーズン、来た!
20160628
いや、それも気が早いから(笑)。
でもノムスケくん、三次で勝ちました~~。

カープは22年ぶりの10連勝ですよ。
貯金は15になりました。
そして、ノムスケくんはセ独走の9勝目です。
もうすぐ3年ぶりの2ケタ勝利です。
しかも6月は4戦4勝…これは、来そうですよ!月間MVPが!!

月間MVPを獲得できるような選手が推しメンなら、それはそれは素晴らしいファン人生が送れるでしょう。
しかし私はまだ迷っています。
ええかげんにせえ。
先日、ひらさんにもらったチケットで充実のカープ観戦をし、充実のグッズをお渡しして充実の食事をご一緒した際のこと。
ひらさんから、このようなものを紹介されました。
20160627
もみじ銀行の、カープV預金というやつです。

私は広島銀行のカープ応援定期は毎年やっています。
しかし去年はカープがBクラスだったので利率が上がりませんでした。
チケットプレゼントなども当たらず、更新の際にもらったグッズだけが特典となりました。
今年は春からカープが強くて飛ばしてますので、利率の期待はできそうなんですが…。

今回いただいたチケットは、ひらさんが、もみじ銀行の預金で当てたものでした。
そーなんじゃ、私も当てたいけど、当たらんよね…みたいな話をしていたところ。
なんと、もみじ銀行のカープV預金は、まだ間に合うとのことでした。
しかも6月末までに口座を作れば、夏のチケット抽選にも間に合うとのことでした。

間に合わせました(笑)。
20160627
お話をしたのが金曜日で、土日を挟んで月曜日、早速口座開設です。
普通預金1000円と、V預金20万円、入れてきました。
通帳もカードもカープでテンション上がりますね。
広島銀行はサンフレッチェですから。

先着順にくれるというメッシュポーチはもらえんかったけど、丸さんのクリアファイルをもらいました。
20160627
いっしょに見たい夢があるから…その通りですよ丸さん。

裏は、まあ、銀行の宣伝ですね。
20160627
丸さんは今年はもみじ銀行のテレビCMにも出ています。

ギリギリだったけど間に合ったので、しばしチケット当選の夢を見させていただこうと思います。
もちろん、優勝して金利が上がる夢も見させていただきます。
ひらさん、情報ありがとうでした。
いきなり20万円入れたので旦那が呆れてましたが気にしません!

もみじ銀行CMメイキングはこちら。


実際のCMはこちら。


イキイキと楽しげにハイタッチする丸選手に、優勝の希望が湧いてきます!
カープがまた劇的サヨナラ勝ちをしました。
ただ勝つだけじゃなく、ここんとこ神がかってる勝利が多いですよね。
正直、イッチーが失点した時点で、今回は負けだと思いました。
それが満塁→同点→エラーでサヨナラ…松山さんも思わず「じいちゃんばあちゃん」を封印してしまったという。
それはカープが好調なら、また聞けるでしょう。

カープの勝ちがあまりにも劇的だったので、旦那が乾杯しに行こうと言い出しました。
何があった?(笑)
普段、そこまで熱狂的ファンじゃないくせに、何があった?
しかも途中、試合観てなかったのに何があった?
…試合観てなかった間にやっていた「宝塚記念」が的中したようでした。なーんだ。

まあいいや。
乾杯しに行きましょう。
私、運転手ですけど。

場所はこちら。
20160626
尾道市向島にある「味さい」という、居酒屋&和食のお店です。

刺身5種盛ウマ~~!!
20160626
一般的な刺身盛はマグロが赤身なんですが、なんとこれは中トロでした。

ゲソの焼いたやつウマ~~!!
20160626
このほかの料理も全部、おいしかったです。

因島と向島、お隣なのに、和食居酒屋の洗練レベルがなんか違うんですよね。
向島はかなり前から尾道市だったし、橋も本州からは無料だから、いい材料が来るんだと思いますが…。
因島も、もっと頑張ってほしいですね!
先日行ったピザ屋みたいなのがたくさんできると嬉しいです。
今年も、広島県究極のガイドブックの発行時期がやってきました。
一昨年の表紙はPerfume、去年の表紙は奥田民生さん、と来たので、今年は広島県出身の誰だろうと思ってたら…。

斎藤工さんでしたね。
この人は確か東京出身です。
20160625
広島県との接点は、映画「海猿」への出演が主だそうです。

中身は、なかなか濃いです。
広島県のあらゆる場所に斎藤さんがたたずむ様子は、まるで斎藤工写真集(笑)。
去年のガイドブックは「県内のおいしいもの」が中心でしたが、今年は秘境なども取り上げられており、タウン派じゃない人も楽しめる内容になっています。

私にとってツボだったのは、尾道特集のこのページ。
20160625
猫目線で尾道を紹介する動画がちょっと前、話題になりましたが、坂の町に実在するこのパン屋さんは私のお気に入りでもあります。
ベーカリー激戦区の中、本当に小さな小さなパン屋さんですが、隠れ人気の店でもあります。

実は、この本を入手するのもかなりの激戦でした。
22日に概要が発表され、23日の正午に先着3000部、WEBでの受付開始とのことでしたが…全然サイトにつながる気配がなく、5分ほどしてつながったと思ったら「受付終了」の無情な文字が。
24日から、観光案内所などでの配布が始まりました。
それもことごとく配布終了で、やっとの思いで1冊だけゲットできたのです。
ちなみに広島県で、今現在入手可能なのは、因島の土生港湾ビルのみです(笑)。
因島に住んでてよかったよマジで。
それだって明日は日曜だから、在庫なしになる可能性もありますね。

まあ、もしかしたら去年みたいに、増刷があるかもしれませんが。
だけどやっぱりアホはいるもので、ヤフオクに3500円で出品してる輩がおります。
そういうのやめようよ。
出品のために入手するテンバイヤーがいると、広島県の品位が落ちますよ。
すでに入手困難なカープチケットのテンバイヤーが多数いて、かなり品位を落としてますけどね。
そのくらい、広島県が人気になること自体は嬉しいことではありますけどね。

そんな高値で競り落とさんでも大丈夫…というのは私の勝手な思い込みですが。
だって。
去年も品薄だったけど、私、合計4部ゲットできましたから(笑)。
しかも無料で。
4部の内訳は…車内用、私用、旦那用、かなひで家に譲渡、でした。
今年も頑張ればそのくらい入手できるでしょうか。
広島県、かなり雨が降りました。
自宅付近も避難勧告が出たんですが、それほどひどい被害は今のところありません。
ただ、社会人になりたての頃に住んでいた福山市某町が水浸しになった映像が、何度も全国ニュースで流れ、それには心が痛みました。
災害は少ない町だけど、災害にもろい町、そんな福山市の現状を垣間見たようでした。
これ以上、被害が出ないことを心より祈ります。

雨が小康状態だった夕刻、ひらさんと待ち合わせて食事に行きました。
先週、ひらさんから譲り受けたマツダスタジアムチケットで観戦をしたのはすでに書きましたけど。
その際「チケットは当選品だからお代は要らない。かわりにグッズを買ってきて」と言われてまして。
頼まれていたショッピングバッグとファスナーチャームを購入しました。
どっちもカープのロゴがばっちり入ってるけど、ひらさんこれ、使うんかな…。
などと多少の疑問を持ちつつも(笑)、今日、渡してきました。

食事の場所は、因島にこの春オープンしたピザ屋さんです。
「ピザカフェつばさ」という店です。
お店の名前は息子さんの名前で、子供店長として頑張っておられます。
因島、最近次々とオサレなお店がオープンするけど、どこも末永く営業してほしいですね。

これは、つばさオリジナル。
20160624
ぐい~んと伸びるチーズが特徴です。

これは、ピザポテト。
20160624
オリジナルもポテトも、石窯で焼かれていてとても香ばしくおいしかったです。

おいしくて気に入ったので、紹介動画も貼ってみる。

私がブログを開始した頃に、少しお世話になった「かわよしチャンネル」さんによる動画です。
お店のメニュー制作は、かわよしさんの奥様だそうです。

Facebookに写真を上げたら、即座に店長さんからコメントをいただきました。
ありがとうございます。
良い意味で、因島には似合わない(笑)雰囲気のいいお店です。
今後の発展を願っております!
最初にドリンクをオーダーする際、注文を取りに来てくれた子供店長の翼くん、小学生ですがなかなかのイケメンです。
次回はぜひ、地元スイーツ店とのコラボ商品を食べてみたいですね。

ということで、またひとつ、島友とマッタリする場所が増えました。
どんどん増えていくのがとても嬉しいです。
旦那の仕事の繁忙期、一応終わったようです。
で、早速、夏休みのようなものをもらってきました。
時期は7月2日~5日です。
いつものことですが、突然すぎますね。
困ったもんです。

連休は基本、家で過ごすことはしない我々。
幸い、学校の夏休みにはまだ入っていないので、宿は比較的楽に取れそうです。
どこに行こうか。
急に言われても、あんまり思いつきません。
行き当たりばったりと思われがちですが、割と綿密に計画立てたい方なんですよね私は。

思いつかない時は…これですかね、やっぱり。
20160623
コンビニで買ってきた野球のチケットです。

その時期、カープの居場所は横浜でございますね。
だったら、何も旅のネタがないなら(ないこともないけど、行きたい場所も多いけど、急すぎて思いつかんのです)、カープに乗っかろうではないか。
ということで、行先は横浜に決まりました。
横浜には私も旦那も行ったことがありますが、一緒に行ったことはないし、この機会に行ってみようってことで。

調べたら、その期間には旦那の好きな「川崎競馬」も開催があります。
これでもう行く場所がふたつも決まったじゃないか。
そして川崎に行くんだったら、できればゆーき氏に会いに行きたい…これは実現するかどうかわかりませんが、なんか楽しみが増えました。
先日はテレビ番組「カープ道」にて、ゆーき氏の元気そうな姿を見てときめいてしまい、やっぱり取り急ぎノムスケ推しはおあずけにしようかと検討中です…もう好きなこと書いてますね。
ノムスケくんはちなみに、明日が誕生日です。おめでとう。
明日の先発はジョンソンらしいけど。

横浜スタジアムは、外観を見たことがあるけど、中に入って試合を観たことはありません。
去年はナゴヤドーム、一昨年はコボスタでの観戦を体験した私、ちょっと球場全国制覇の野望が生まれてきております。
以前からの夢である「モナコで船上からF1を観る」というのに比べると、それよりはハードルが低そうな気もしております。
先日、今年の初物「冷やし中華」を、2日連続で食べたんですが。
今年の初物をまたいただきました。
うなぎです!
20160622
ほぼ毎年、うなぎの初物は「すき家」というのは、やや貧乏くささがありますが…。
せめて少しリッチにしようと思い、うなとろにしてみました。
目くそ鼻くそですね(汗)。

あっ、そういえば私、年明けにうなぎ食べてました!
浅草で、うなぎ(高いやつですよ)食べてましたね。
冬に食べたやつを初物と言っていいのかどうかわかりませんが。
でもまぎれもなく、2016年の初物ですよ。
この女、どうしても「高いやつ」を初物にしたいらしい…それこそ、目くそ鼻くそかもしれん(汗)。
別にすき家のうなぎがまずいとかではないですよ。
おいしかったですよ…担当さん、ごちそうさまでした。

さて、夏至は終わりましたが、グリムスもキャンドルナイトやってました。
20160622
これは1週間ほど前の画像です。

で、これが夏至当日の画像。
20160622
樹が少し成長して、なんか遊びに来てます。

電気を消して、スローな夜を!
とのことでしたが、外、雨降ってましたしね。
電気消したら暮らせない感じになってしまいます。
それに、うちにろうそくなんて今はありません。
あるのは挙式で使ったキャンドルのみ…結婚記念日でもないのに、そんなの点灯したら単なる嬉しがりじゃないですか。

結局、普段通りの夜を過ごしたのでした。
ただ夏至って、これといった風習がマイナーですよね。
冬至だとカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりしますけど。
でも調べたら、一応、風習的なものはあるみたいでした。
一般的には「冬瓜を食べる」だそうな。
関東では「新小麦で焼き餅を作る」、関西では「タコを食べる」などなど。

広島県では…何かありますか?
ご存知の方はぜひ教えてください。
もう、夏至終わったので、実行するとしたら来年ですけど。
私が野球観戦に行ったのは、埼玉西武3連戦の最終日。
この日は勝って、西武に3タテしたんですが、その後はオリックス相手にまた3タテしました。

セイヤが大活躍したオリックス戦には、こちらの方が参戦して、現地で応援なさったそうです。
20160621
すっかり鯉戦士の仲間入りをしたねいろちゃんです!

またかなつまさんが写真を送ってくださいました。
松山選手のユニフォームが決まってますね。
景観から察するに、カープ側の内野自由席でしょうか。
勝利の女神ねいろちゃんに導かれ、この日のカープは劇的なサヨナラ勝ちを決めました。
アナのドレスも似合うけど、この姿もなかなかいいじゃないですか。
ちなみに駐車場確保ではお互いショックを受けましたよね…次は頑張りましょう。

試合観戦の帰り、小谷SA上りのご様子。
20160621
お父さん思いの一面をのぞかせます。
お父さん、しっかり頑張りなよ~!

あさひくんと一緒に、SA前の顔抜き撮影!
20160621
王様の格好?も似合いますね。

試合後の小谷SAって、ユニフォーム姿の仲間がいっぱいいるんですよね。
この日は素晴らしい勝ち方だったので、仲間の皆さんも上機嫌だったことでしょう。
ここのSA、つい最近、マーメイドカフェがお引っ越ししてスタバができたんですよね。
私も先日、コストコに行った帰りにみんなで寄りました。
東広島市初のスタバということで、やたら行列ができてました…そんなに珍しいのかスタバ。
いや、離島には当然、そんなもんないけどね(汗)。
まだ混雑してるでしょうか。

これらの写真は数日前に送ってもらって、掲載OKをいただいてました。
本日かなつまさんのお母さんがお誕生日とのことで、しかもこのブログを見てくださってるとのことで、本日掲載することにしました。
お誕生日おめでとうございます。
ゆーき氏の翌日なんですね。←それはいらんことじゃ。
少しですが、お孫さんチェックになったでしょうか。
でも、早いうちにかなひで家のブログ復活して、そちらでの公開をヨロシクです(笑)。

と、軽くお父さんにプレッシャーかけてみる(爆)。
今日のお昼前。
私が家で教材を作っていたら、休日中の旦那が言いました。
「アジサイ見に行かん?」

…何があった?(笑)
普段、競馬とパチンコと映画以外、どこかに行こうとはめったに言ってこない旦那、何があった?
多少怪しみつつも、花を見るのは好きなので、出かけることにしました。
前日に生口島のアジサイを見て、きれいだからたくさん見たいな、とは思ってたところですし。

アジサイです!
20160620
ちょうど、今が見頃のようです。

場所はこちら。
20160620
広島県府中市の「神宮寺」です。
アジサイ寺という別名もあり、この時期はアジサイ祭りで賑わっています。

入口の付近です。
20160620
ここでローカルレポーターの佛圓桃子さんを発見。
どうやら、朝の番組の中継があったようです。
旦那、それでか。
それでいきなりアジサイ見よう、ということだったのか。
いや、アジサイじゃなく桃子さんに会いたかったのか。
でも桃子さん、もう帰るところだったみたいです。

桃子さんはちらっとしか見えなかったけど、かわいかったです。
アジサイも負けず劣らず、かわいいです。
20160620
水滴が残ってますね。
青いやつは特別きれいでした。

神宮寺を通り抜け、南宮神社への階段。
IMG_7340a.jpg
石段まわりにもたくさん咲いています。
敷地内に、全部で3000株、あるそうです。

高台からは、墓地が見えます。
20160620
アジサイに囲まれてご先祖が眠っている、って、なんかいいですね。
墓参りのたびに特別な癒しがありそうです。

そこかしこに咲くアジサイを見ながら、出口まで来ました。
20160620
アジサイはこの時期限定ですが、それ以外の季節に来ても、雰囲気がよさそうなお寺でした。

神宮寺をあとにし、中華料理を食べることになりましたが…。
20160620
前日に引き続き「冷やし中華」です。
いや、もう、お寺の中歩き回って蒸し暑くてですね。
猫舌で暑がりの私、熱い料理食べる気がしなくてですね。
でも、おいしかったですよ。
エビマヨが2個も乗ってました。

梅雨の真っ只中ですが、アジサイは今が旬です。
野球もないので、穏やかに過ごすことができました(笑)。
オリックス戦全部、セイヤがいいとこ持って行きました。
セイヤは3日連続で「最高です!」と言ってくれました!
20160619
下水流くんもプロ初ホームランおめでとう。
素晴らしい交流戦の締めくくりでした。

試合終わったので、雨も止んだので、墓参りに行こう。
夕方から墓参りって一般的じゃないですが、うちの場合は昔から明るかったらそれでいいみたいな風習でして。
もちろん、父の日訪問も兼ねております。

雨が上がって間もないので、アジサイが元気に見えます。
20160619
先日、春日池公園で見たアジサイは炎天下の中、ものすごくくたびれてました(汗)。
これは元気いっぱいですね。
アジサイはやっぱり、葉に水滴が残ってるくらいが美しいようです。

墓参りでカープの今後の強さ継続もお願いして、生口島で夕食です。
20160619
中華料理の「千姫」で、冷やし中華が始まってました。
瀬戸田レモンが乗っています。

Facebookに写真を載せようと思いましたが、店内に「Facebook始めました」という貼り紙が貼ってあったのでやめました(笑)。
だって…あの田舎のちっさい店で、冷やし中華をあの時刻に食べてた人って、すぐ特定されちゃうじゃないですか。
恥ずかしかったからやめちゃいました。
個人ブログでこっそりアップさせていただきます。
宣伝にならなくてごめんなさい千姫さん。
でも、爽やかで、具だくさんでおいしかったです。
お昼過ぎに、カテキョ会社から連絡が。
「教材できてるなら(以下同文)」…いや、できてますけど。
お昼過ぎといえば、デーゲーム開始前です。
デーゲームを観ようと思ってテンション上げてるので、出て行けません(おい)。
「ちょっと仕上げをしたいので、夕方まで待ってください」←大嘘つきの私。

せめて前日とかに言ってくれてれば、そこまでテンション上げずに済むので、お昼過ぎに持参できたと思うんですけどね。
実際、試合あってもちゃんと私は受け渡しに行ってますよ。
だけど今日は前日のサヨナラ勝ちもあって、楽しみにしてた気持ちが勝ってしまいまして。
担当さん、すみません。
仕事はちゃんとやりますゆえ、お許しくださいませ。

で、やっぱ、夕方まで待たせて正解~~!
20160618
2日連続でサヨナラホームランとは、恐れ入ったよセイヤ。
最高でーす!
ファンのみんなも、最高ですよセイヤ。

昨日、こんなツイートを見つけたんですが。↓
***************************************
誠也「1本塁打3打点!ヒーロー?」
野村「はい完封で阻止」

誠也「2本塁打5打点!ヒーロー?」
新井「はい2000安打で阻止」

誠也「5安打サイクル未遂!ヒーロー?」
丸「はいサヨナラで阻止」

誠也「サヨナラHR…チラッ」
アナ「ヒーローは鈴木誠也選手!」

誠也(感涙)
***************************************
実際はこんな風に思ってたかどうかは知らないです。
でも2日連続の感涙、よかったですねセイヤ。
いつか4番として定着してくれそうな逸材です。
これからもカープで頑張ってください。

…4番定着の頃から、お迎えの足音が聞こえてくるのは勘弁です(汗)。

いい試合を観終わり、とてもいい気分で、担当さんに会いに行きました。
今回の場所はお好み焼き屋です。
20160618
福山市松永町にある府中焼きの「つくし」というお店です。
肉は豚バラじゃなく挽肉が入っていて、ミンチの肉汁で外はカラッと、中はフワッとした焼き上がりが特徴の府中焼き。
おいしかったです。

さて、明日で交流戦も最終。
有終の美を飾ってほしいですね。
負けても勝ち越しは決まってますが、それでも勝ってほしいですね。
6月16日、カープ観戦、行ってきました。
素晴らしい試合でした~!!
とても長い試合だったので帰宅が午前様になり、当日更新できず、遅ればせながらの報告になりますが。

内容も文句なしでしたし、ひらさんからいただいた座席がもう、大当たりだったのです。
一応、分類的には3塁側ではあったけど、バックネット裏の年間指定席なので、いるのはカープファンのみ。
しかも頭上に2階席がある場所だったので、2階席が屋根になってくれて、雨をものともしませんでした。
レインポンチョは一応持参したけど出番なし、とても快適な観戦でした。
たまたまだよ、と言われると思うけど、ひらさん本当にありがとうございました。

素晴らしい試合だったとはいえ、道中にはアクシデントがあり、出ばなをくじかれました。
なんと、いつも観戦の際に利用している「ひろしまモール駐車場」が使えなかったのです。
使えなかったというか、潰れてました(汗)。
ベスト電器も太陽家具もしまむらも、当然駐車場も、あのでっかいビル丸ごと潰れてました。
ショックで泣きそうでしたが、車を停めないと観戦ができません。
駅前の「エールエールA館駐車場」に急いで行き、なんとか車を納めて、気持ちを仕切り直していざスタジアムへ!

駅前に停めたので、カープストリームを歩きます。
20160617
ずっとひろしまモール利用だったから、久しぶりでした。

ああ、こっちから入場すると、こんなのもありますね。
20160617
今、テレビCMしてる、めっちゃ怖いお化け屋敷です。
少し興味あったんですが、ちかちゃんがお化け屋敷苦手とのことで、スルーしました。

球場に着きました。
20160617
朝から雨が降っていたので、グラウンド保護のビニールシートがかかっています。

コンコースでは、ゆるキャラによる試合前撮影会が行われていました。
20160617
左からセカくん、スラィリー、セパコちゃん、レオ、パカくん。
いつものスラさん以外に、交流戦キャラクターと相手チームのキャラクターまでいて豪華ですね。

そして、この日の先発投手が発表されます。
20160617
ハイブリッド右腕・野村祐輔投手です~~!!
もう、かっこええ~。
この試合のナマ観戦で、ほぼ惚れました。
この人に推しメン決めた…まだ暫定につき変更の可能性あり(汗)。

スタメン画像です。
20160617
文字は読みづらいので、背番号と顔で判断してください(汗)。
野球に詳しくない人にはサッパリかも…スマセン。

雨の中、試合はカープ優位に進み、ラッキーセブンのバルーンタイムです!
20160617
この時点で4-0で勝ってます。
完封リレーに期待がかかります。

8回裏に、菊池選手のツーランで2点追加して、6-0で勝利しました!
20160617
詳しい試合経過は、よろしければこちらでご確認ください。

この日のお立ち台は、ノムスケくんと下水流くん。
20160617
背後で水の支度をするセイヤ…おお、ナマで観るのは初めてですよ。

で、水、かけられちゃいました。
20160617
雨降ってさんざん水かぶった後だったからか、反応はすがすがしかったです。

これでカープは西武に3タテ勝利です。
ちなみに今日もオリックス相手に劇的サヨナラ勝ちをして、交流戦勝ち越しが決まりました。
強いです。
強くてワクワクします。
ここ数年で、新しくカープファンになった方々は多いと思いますが、そんな方々にとっては人生初の強いカープ。
優勝かけて、夏からもスパークしてください!

かさねがさね、ひらさん本当にありがとうございました。
次はぜひ、一緒に観戦に行きましょう!
テレビなどよりも絶対、ワクワクしますゆえ。
先月の下旬、コストコに行った後でひらさんとパスタを食べたんですが。
その際にこういう素敵なものをいただいてました。
20160615
マツダスタジアムの観戦チケットです。

年間指定席入場券という、今までに聞いたことはあるけど見たこともないブツです。
ひらさんが、某銀行定期預金キャンペーンで当てたものだそうです。
私、毎年預金してるのに、当たったことがないです(泣)。
当て方のコツとか、教えてもらわんといけませんね。
で、ひらさんは仕事休んでまで行くほどのファンじゃないということで、譲っていただきました。
ありがとうございます。
ちかちゃんと明日、行ってきます!

明日の先発予定は、私の現在の推しメン候補筆頭である、ノムスケこと野村祐輔くん。
そしてカープは現在、西武に2連勝中で、3タテの期待も高まります。
そんな試合をS席で観れるなんて…ひらさん本当にありがとう。

しかし…この微妙な状況をどうしたらええのか。
20160615
一緒に行くちかちゃん、今朝「雨女でごめんね~」と連絡してきました(汗)。

いや、大丈夫でしょう。たぶん。
試合開始の時刻には曇りになってるし、逆に暑くなくて過ごしやすく観戦できるかもしれんし。
いざとなったら、前回の観戦時と同じく、私が戦うしかありませんが。
最近の私、戦ったらだいたい勝つんですが(たまたまです)、今回は大丈夫でしょう。
とりあえず雨天中止だったら、広島でうまいもんでも食べて遊ぼう、と、ちかちゃんには言っておきました。
でもせっかくのいい席だし、ノムスケだし、雨が降らないことを祈りましょう。

で、今日のカープはコレ。
20160615
決勝打を放ち余裕の新井さん。

本当は松山選手の「じいちゃんばあちゃん」聞けたので、その画像を探したんですがありませんでした。
ニュースになるほどのことじゃないってことでしょうか。
でも、松山選手も殊勲打であることには変わりないです。
殊勲打と言えば、前日のサヨナラコリジョンの赤松選手、Tシャツになるそうですね。
欲しいけど、どうせまた瞬殺でしょうね。
カープの広報、ここ数年、お金儲けがうまいことで。
ここ数日間、ドハマり中のお菓子。
「パスタデポン」といいます。
20160614
通常のポン菓子はお米で作られてますが、これはパスタでできたポン菓子です。

某スーパーの駄菓子コーナーで見つけて買ったんですが…やみつきになっております。
これは紅いも味で、紅いもパウダーが結構濃い感じでかかっています。
パスタはシェル型の…名前忘れましたが、スパゲッティとかじゃないやつ。

駄菓子と言いつつ価格は決して駄菓子じゃなく、少しお高いです。
でも、駄菓子コーナーに売ってるのが失礼かと思うような高級感もアリ。
あたりまえだのクラッカーと同じ棚に置いちゃダメですよ。
それに、こんな簡易包装じゃなく、ちゃんと箱に入れて売っててもいいような味です。

調べたら、分類的にはけっして駄菓子ではありませんでした。
通常は楽天の通販のみ。
スーパーやデパ地下の特設会場などがある場合のみ登場するもの。
プランタン銀座などに行けば常時売ってる場合もあり。
おいおい、そんなもん駄菓子コーナーで売るんじゃないよ。
別に駄菓子に偏見はなく、むしろ大好きですが、レベルや属性を同じにしたらいけん気がしますよ。

まあ、高級なお菓子は一気に食べず、もったいぶってチビチビ行くものですが、これは一気に食べたくなるので、そういう意味では駄菓子なのかも。
とにかく、おいしいです。
キャラメル味やチョコ味などもあり、分類的にはポップコーンっぽいし、味もそんな感じです。
でもポップコーンみたいに歯にくっついたりしなくて食べやすいです。
見つけたら、また買っとこうと思います。

カープはコレ。
20160614
史上初、コリジョンルールでのサヨナラ勝ちが成立しました。

菊池選手のホームインが印象的でしたが、打点は赤松さん。
赤松さんのお立ち台、久しぶりでなんかはじけてましたね!
前の打者が敬遠になってプライド傷ついたでしょうに、バッターとしていい仕事してくれました。
出番は少ないけど、赤松さんにはもっと活躍してほしいと思ってるファンはたくさんいます。
これからも頑張ってください!
なんか毎日、ジメジメしますね。
梅雨だから仕方ないんですけど。
しかも梅雨の晴れ間には、最上階の我が家は太陽の照り返しがすごく、すでに真夏の暑さです。
でも、まだエアコンなしで頑張ってます。
扇風機はビュンビュン回してますが、仕事してると書類もビュンビュン飛んで行き、そろそろエアコンも登場させんとヤバいでしょうか。

小さい秋見つけた、という歌がありますが、今日は小さい梅雨を見つけたのです。
20160613
ツバメさんです。
GW頃から巣ができ、少しずつ大きくなってきましたが、いつの間にか産卵して孵化もしていたようです。

見づらいので拡大。
20160613
ごめん。
やっぱり見づらかったようです(汗)。

セリーグのツバメさんチームは現在最下位で、よろしければそのまま浮上しないでほしいですが(汗)、このツバメさん達は無事に大きくなって、巣立ってほしいですね。
親鳥がせっせと餌を運ぶ様子も微笑ましいです。
時々、か細い声ですが、チーチーと鳴いています。
とっても、かわいいです。

しかし欠点がひとつありました。
この巣、私が月極で借りてる駐車枠のすぐ上にあるんです。
車に乗るたびに微笑ましい気分にはなりますが、私の車上が思いっきりツバメの便所になってるのがツライです。
微笑ましい気分と同時に、やるせない気分にもなります。
巣作りの段階で阻止することもできたんだろうけど、巣ができている壁は他人様の倉庫の壁ゆえ、作りかけの巣を破壊すると壁を傷つけるかもしれず、できませんでした。
また、自宅からは少し離れた場所なので、見張ることもできませんでした。

仕方ないので、大きくなって巣立つのを待つことにします。
その間、私の車がトリフンまみれになってるのを見ても、どうか笑わないでやってください。
なるべく掃除はするけど、いかんせん私はボケてますので、気づかずにトリフンべったりつけて威張って走行してる場合も多々あるかと思います。
幸いというか、ここんとこ雨が多いので、雨が洗い流してくれてますが…毎日そんなものに頼れませんからね~。
雨が結構激しく降ってます。
カープの打線も湿りがちで、がっかりです。
なんでセリーグ首位のカープが、パリーグ最下位の楽天に連敗するかな~。
パリーグ上位チーム相手には大健闘したのに。
試合の相性、確かにあると思いますね。

そんな日のおやつです。
20160612
カープコラボのランチパック。
名前が長いですね。

レアチーズといえば普通は白ですが、これは赤いレアチーズだそうな。
そしてイチゴ味だそうな。
毒々しいものを想像してしまいますが…。

やっぱり、毒々しいです(笑)。
20160612
これ、イチゴジャムじゃないんですよ。
ちゃんとした?赤いイチゴ味のレアチーズに、ホイップクリームがプラスされ、おやつにするには高カロリーです。

まあ、おいしかったですよ。
想像通りの味だったから、特に驚きもなかったです。
いつまで販売されるのかは不明だし、広島限定なのかそうでないのかも不明ですが、応援のお共にはよさそうな感じです。
ランチパックは体に悪いとよく言われるけど、毎日毎食食べなかったらきっと大丈夫だと、自分に言い聞かせて食べるのです。

ランチパックとカープのコラボは過去にもありまして。
こんなのとか。
20160612
マツダスタジアムができた2009年発売のものです。
このイラストはまえけんですが、東出さんのものもありました。

こちらは2011年発売です。
20160612
な、懐かしい~。
キャッチフレーズが「STRIKIN' BACK」だったんですよね。
「STRIKIN' BACK」は、ゆーき王子の登場曲でもありました。

これは去年のやつ。
20160612
うん、食べた記憶、ありますね。
フロマージュってこんな味だっけ、と思いながら(笑)。

やっぱりチームカラーが赤だから、赤い食材を使ってるものばかりです。
そして赤い食材は世の中に多く存在するので、カープというチームはコラボがしやすいのだと思われます。
調べたら他球団のコラボもあったんですが、カープほどの種類はありませんでした。
強いて言えば北海道の球団である日ハムは、北海道の食材使用のコラボがある程度あった、という感じでした。
まあ、巨人や阪神は何使ったらええのよ、とは思いますね。
阪神ので「チキンメンチカツ」という商品がありましたが、色的にはあんまり阪神じゃなかったです。

さて、カープは北海道と東北の遠征を終え、広島に帰って来ます。
お疲れ様でした。
あと1週間で、交流戦は終了です…早かったですね~。
楽天が予想外に強かったけど、まだなんとか首位を保っています。
優勝への期待、ずっとしていたいですね!
梅雨の晴れ間の土曜日。
今年の春は、桜の花は結構あちこちで見させていただきました。
因島の除虫菊も、去年は行けなかったけど、今年は見ることができました。
私、基本的に花が好きなんですよね。
しばらくまとまった花は見てないし、今日は見に行ってみよう。

ということで、花菖蒲を見ようと思い、福山市の春日池公園に行ったんですが。
迎えてくれたのは花菖蒲じゃなくバラでした。
20160611
バラの町福山では、バラ公園以外でもたくさんのバラを見ることができます。

もうシーズンは終わった種類のバラも多いですが、これは今が見頃のやつですね。
20160611
やっぱりバラは、赤がいいです。
ピンクや黄色もかわいいけど、赤がいいです。

公園なので、こんなモニュメントもあったりして。
20160611
太陽の滴、って名前だそうです。
今日、暑いので(笑)、このへんには人が集まってません。
でも土曜日ということもあり、多くの方が来られてました。

園内を数百メートル歩き、花菖蒲の場所に着いたけど、その前にアジサイがありまして。
20160611
きれいなんですが、天気がいいとアジサイはくたびれて見えます(笑)。
珍しいですよね、そんな花。

木で足場が作られた中に、たくさんの花菖蒲が植えられています。
20160611
夜はホタルがたくさん出るんだとか。

この紫色が、いかにも梅雨の花って感じですね。
20160611
欲を言えば、もっと日陰が多ければ過ごしやすいかと(笑)。

ダムじゃないけど、水辺もあります。
20160611
春日池といえばこの赤い橋、なんですが、私はまだ渡ったことがないんです。
何度か来たことはあるんですけどね。

春日池公園は入場も駐車場も無料です。
ドライブにもデートにもご家族連れにもおすすめの、広くてきれいな公園です。
ウォーキングコースもあるので、犬のお散歩にもいいですね。
もちろんおひとりさまでもOKです!

…ただし、暑い日はおすすめしません。
暑がりじゃなければ大丈夫ですが、日陰が少ないです。
日傘持参がよろしいかも。
もう、かっこええ!
これに決めた!
この人に決めた!
私の、ゆーきの次の推しメン、この人に決めた~~!!
20160610
…と、声を大にして言うには(以下同文)。

はい、いい加減にしろ、ですね。
失礼しました。
でも迷走してるのは事実です。
この人も素敵なのです。
黒田投手、日米通算200勝までマジック2となりました。

黒田投手は、推しメンってのとは少し違いますかね。
単なる好みのいい男というより、カープのカリスマ様みたいなものです。
私がゆーき王子のユニフォームを泣く泣く封印し、現在着用してるのは、黒田投手のビジターユニだったりしますが、推しメンなんて軽薄な言葉で表現するのが恐れ多い存在なのです。

男気あふれる性格が象徴的な黒田投手。
でも毎朝スムージーを手作りして飲んでいるらしいです。
男気いっぱいなのに、女子力もかなり高いようです(笑)。
つまり、人間としてどこから見ても魅力的な人なのです。
推しメンを超越した存在なので、私の迷走はやっぱり続くのです。

今日の打つ方のヒーローは、個人的には菊池選手よりこの人。
20160610
田中広輔選手です。
リプレイ検証が行われる、微妙な当たりを放ちました(汗)。

ま、結果的にホームランだったからよかったですけどね。
去年の秋に同じような当たりを打って、リプレイ検証で3塁打にされたことありましたよね。
それが原因で、でもないんだろうけど、Aクラスを逃しました。
だからイヤな予感しましたよ。
今回は入って本当によかったです。
田中選手にとっては、悪夢のような思い出が上書きされたんではないでしょうか…よかったです。

打つ方のヒーローが菊池選手だったって先に書いたんですが。
ヒーローインタビューは菊池選手だったけど、私はすごい違和感を覚えました。
疲れてはいたんだろうけど、受け答えにいつものノリがなく、なんか怪しかったです。
あれは…男気がおそらく辞退して、代わりに行かされたんでしょうね。
だからって次からあんな無愛想じゃダメですよ菊池さん、プロなんだから。
男気さんは200勝までは辞退するような気がしますが…どうでしょうね。
もう、かっこええ!
これに決めた!
この人に決めた!
私の、ゆーきの次の推しメン、この人に決めた~~!!
20160609
…と、声を大にして言うにはまだ迷っている私です(笑)。

ノムスケくん、ハーラートップの7勝をあげました。
おめでとうございます。

この人を推しメンにすれば、ゆーき王子の時と比べると、いろいろと恩恵があるのは事実でしょう。
ほぼ常に1軍にいるし、ローテ一角なので定期的に姿が見られるし、ハーラートップとなれば今後も面白いことがたくさんあるかもしれません。
最終的に背番号格下げになり、2軍のまま引退したゆーき王子よりも、応援のし甲斐はあるのでしょう。
しかし…まだ私の決断できない時期は続きます。
キュンと来るほどかっこええんですけどね、ノムスケくん。
今しばらく保留ということで。
横山くんを諦めきれんし(おい)。

一方、打つ方のトップになった人。
20160609
セイヤくんです。

なんと、首位打者です!
首位打者と言っても交流戦の、ですが。
それでもすごいじゃないですか。
7試合出場、29打数13安打、打率4割4分8厘…すごいじゃないですか~。
今まで交流戦が鬼門だったカープ、そんなに交流戦で打ちまくる選手なんかおらんかったですよ。
近い将来、大げさではなく「トリプルスリー」やらかしそうな逸材ですね、セイヤは。

ともあれ、パリーグのトップ3相手に、今まで5割。
これは上等すぎる成績です。
エルさんと松山が不調な中で、大健闘してると思います。
このまま、交流戦少しでも上位を目指して、頑張ってほしいですね!
パリーグは強いですけど、今年は、なんかイイですから。

それにしても、パリーグは強いんだけど、人気もとてもあるんですね。
私は大学生の頃、大阪の近鉄沿線に住んでいて、その頃は近鉄って球団がありまして。
よくスーパーや新聞屋さんからチケットもらって無料で観に行きましたが、悲惨なくらい客が入ってなかったんです。
それが今は、どの球団にもそれぞれ熱狂的なファンがついているという…こういう形で野球界が盛り上がるのっていいですね。

パリーグに人気が出たのは、イチローさんの功績が大きいでしょうか。
もちろん、他にもいっぱいいますけどね。
メジャー最年長野手のイチローさん、今年なんだかすごいですけど、燃え尽きないでください(笑)。
旦那の実家に行きました。
今回は珍しく旦那も一緒です。
いや単に旦那が休日で、私も急ぎの仕事がなかったからついでに、ではありますが。
単独行動が目立ってしまう我々、用事があって実家に行く際もそうなので、一緒に行ける時は一緒に行っておかないと「やつら不仲なのでは…?」と思われてしまいそうで(笑)。
ちなみに、先日の入籍記念日のことはやっぱり忘れられていました(汗)。

まあ、そんなこと期待してるわけでもないので。
みんなで回転寿司でも食べようということになり、くら寿司に行きました。
先月から始まってる期間限定メニューの中に、ぜひ食べたいと思っていたものがあって、食べてみました!
20160608
冷やし中華です。
正式名称は「7種の魚介だれ 冷やし中華はじめました」と言います。
長い名前です。

右から「カニカマ」「チャーシュー」「海老ミンチと味玉」「きゅうり」「ゆで海老」が乗っています。
全部寿司ネタであるところは、さすが寿司屋の冷やし中華ですね。
あっさりしてるのにボリュームがあっておいしかったです。
でも、これを食べたせいで寿司皿を積み上げることができませんでした(汗)。
とはいえ、私は冷やし中華大好きなので、これはまた食べてみたいですね。

回転寿司屋は、夏になるとサイドメニューが増えるのが楽しみです。
冷やし中華もそうですが、うな丼とか、かき氷とか、冷製茶碗蒸しとか。
やっぱり、お刺身の鮮度が夏は落ちやすいから、そういうところで補うのでしょうか。
お刺身は冬の方がいいのが出ますよね!
今、寒ブリやフグを食べたくても難しいし…それぞれの季節を楽しみたいものです。
なんか、ここ1週間ほどバタバタしてたんで、実感なかったんですが。
もう6月じゃないですか。
もう2016年が、半分終わったじゃないですか。
おかしいな~。
ついこないだ、年賀状を作ったような気がするんですけど。
しかも届いてる年賀状、まだお年玉くじの交換に行ってないや…今月中には行かないと。

バタバタはしていても、仕事の上では一応、時の流れを実感してはいるんですよ。
今回作った教材が「夏休み中の課題用」だから。
そう、もう1か月も経てば、学校は夏休みです。
どの業界もすでに、夏の準備をしちゃってるんですよね。

昔、りぼんとかなかよしとかの漫画雑誌を買っていて、毎月ふろくが楽しみだったんですが、7月号や8月号はキャラクターが水着姿だったり浴衣姿だったり、してました。
あれって5月くらいから準備するんだと、大きくなってから知りました。
季節の先取りをしていると、余計に速く季節が過ぎる気がして、なんか損した感じなのです。
ただでさえ歳食ったら時の流れについて行けなくなるというのに。

そんな様々な葛藤を抱えつつ、夏休み用の教材を渡しに行きました。
今回の受け渡し場所は「ガスト」でした。
20160607
現在、テレビでCMしている「チーズインハンバーグ今だけ399円」です。
あからさまに野菜不足ですが(汗)、おいしかったです。

日没の頃にはザーザー降っていた雨が止み、今日のカープは北海道です。
戸田くんが今季3勝目です。
20160607
ザキくんからウイニングボールを受け取る戸田くんは、今日のお立ち台となりました。

試合前は、先発戸田くんと聞いて、実はあまり期待してませんでした(汗)。
翌日のジョンソンとその次の日のノムスケくんで勝てたらいいと思ってました。
大谷や中田などの、日ハム強力打線を、戸田くんが抑えられるとは思ってませんでした。
しかし…ごめん戸田くん。
3回1死2、3塁の大ピンチで、大谷と中田を連続三振、これにはシビれました。
あっぱれでございました。
今季は先発の他に回跨ぎの中継ぎなどで投げてきた戸田くんですが、もう便利使いなんかしたらいけない存在ですね。

逆に日ハムは、落としたくない試合を有原で落とした、そんな感じです。
一昨年のドラフトで、クジで有原を外してしまった悔しさが少し晴れてよかったです。
有原を外して獲得した野間くん、さっさと1軍に上がって来なさい、てなもんで。

私も、いつまでも魂が抜けた状態ではイカンので、そろそろ魂に戻ってきてもらいます。
6月5日は、淳ちゃんの結婚式。
天気が心配されたけど、式開始の頃にはなんとか曇りになりました!
私のお蔭ではありません(汗)。

すぐにアップしたかったけど、調子に乗って写真を撮りすぎた上、新郎新婦からは顔掲載OKの許可をもらってないので加工に手間取ってしまい、昨日のブログ更新は断念しました。
よって1日遅れではありますが、幸せなふたりの様子をご覧いただきたいと思います。
やっぱり結婚式っていいですね。
支度が大変だったりご祝儀が物入りだったりと、参加の直前は悩ましいこともあるしぼやく人もいますが、実際に参加して終わってみると「よかった!」と思うことばかりです。

ウエルカムボードは、前撮りした和装のふたり。
20160606
挙式当日は和服を着ないとのことで、和装の前撮りは気合を入れたそうです。

顔掲載OKの方々も式に参加です!
20160606
かなひで家のねいろちゃん&あさひくん。
おめかししてにっこり…相変らずかわいいです。

チャペルでの式が厳かに始まり、新婦がお父さんと入場してきました。
20160606
淳ちゃんは、和装の式も考えたけど、お父さんと一緒に歩きたくてチャペルにしたそうです。

愛を誓い終えた新郎新婦。
20160606
お見せできませんが、なかなかの美男美女です。
特に新婦の淳ちゃんは、高校生の頃から美人で評判の生徒でしたが、ますます綺麗になりました。

屋外での撮影会にて、ちゃっかり主賓と共に写るねいろちゃんとあさひくん。
20160606
私の横ではかなひでくんが親バカスパーク中です(笑)。
結婚式なのに、新郎新婦が単なる背景画像になってます…まあ、いいでしょう。

その後、披露宴開始です。
20160606
いわゆる初めての共同作業、ケーキ入刀です。
このケーキあとで振る舞われたけどおいしかったですよ!

お色直しは、情熱的な真赤激じゃない真赤なドレスです。
20160606
変わった形のキャンドルですね!
しゃれてます。

披露宴はクライマックス、いよいよ淳ちゃんが、大半を私が監修した(笑)手紙を読みます。
20160606
泣かないって約束したのに、読み始める前から泣いてる淳ちゃん。
実際、泣ける内容ではありましたが、緊張でハラハラした私はそれどころではありません。
そして列席者ほとんどが号泣してました…大成功ということにしましょう。
淳ちゃん、頑張りましたね!

最後はバルーンを持って、みんなでプールの前に集まります。
20160606
新郎と、新郎のお父さんが、締めの挨拶で大号泣するという、どこかで見たようなハプニングもありましたが(笑)、しっかりと退場の見送りをしていただき、バルーンを飛ばします!

ふたりの祈りが天に通じ、幸せな願いが叶いますように…。
20160606
某球場の風船と違ってこれはすぐには落ちてこないヤツですよ(笑)。

改めまして、淳ちゃん&一平さん、おめでとうございます。
幸せのおすそ分けをたくさんいただきました。
そして、微力ながら準備段階から関わらせていただき、16年前の記憶がよみがえり、初心に帰ろうと思うこともできました。
思うだけにしないよう、私もこれから頑張ります。

ああ、ひとつ行事が終わった後って、なんでこんなに魂抜けるんでしょうかね~。
行事は準備してる段階が一番楽しい…言い得て妙です。
もちろん行事の最中も楽しいんですけどね。
じわじわと上った坂を、臨界点に達して一気に下りる、ジェットコースターってよくできてます(笑)。
一昨日は打ち合わせで広島市。
今日は久しぶりに、授業で広島市。
授業…ちょっと違うか。
前に新年度開始の時に講演もどきをやったんですが、それみたいな感じのやつ。
ああ、授業がしたいぞ(切実)。

まあいいや。
終わったら適当に遊んで帰ろう(笑)。
カープは昨日から広島にいますが、とっくにチケットは完売してるし、ドライブでも行こう。
(試合、降雨で5回で終わっちゃいましたね…明日頑張ってください。)

てことで。
雨が降る直前のマリーナホップ。
20160604
なんか前と比べるとちんまりしましたね。
土曜日なのにあんまり賑わってません。
天気が悪いから、という理由であるなら別にいいんですが。

基本的にカフェ好きの私。
ジェイカフェに行きました。
20160604
トロピカルな雰囲気は、これからの季節に合いますね。
ここ、真冬でもトロピカルなんですけど。
海辺にあるし、それもアリでしょうか。

マンゴーのパフェは季節限定です。
20160604
マンゴーも、暑くなってくるとおいしくなる味ですよね。
真冬に食べたいってあんまり思いません。
アイスクリームは真冬でも食べたいですけど(笑)。

さて、明日は淳ちゃんの結婚式です。
午前中は雨のようですが、式は午後からなので、曇りにはなりそうですね。
晴れ女の私が行くから…そりゃ関係ないですが、雨は降らない方がいいに決まってます。
和服姿の前撮りは見せてもらってますが、ドレスはまだどんなのか当日まで内緒だと言われたので楽しみです。
ご両親に無理を言って選んでもらったドレスだそうで、ますます楽しみです。

あ、かなつまさんのお誕生日でもありますね。
おめでとうございます!
なんかついでみたいですが、そんなつもりはないですよ~。
いつも、ありがとうございます。
今は通常に戻ってますが。
昨日までのグリムスはこんなんでした。
20160603
田植えの季節ですね。
田んぼに月が写っていて、なかなかしゃれた画像ですね。

因島は田舎で柑橘はたくさんありますが、水不足に陥りやすいこともあり、公式な田んぼはありません。
個人で作ってる小さい田んぼならありますが、気候も地形も基本的には稲作に適していません。
だから小さい頃から、田植えの風景は出先でしか見たことがありませんでした。

しかし、1年前まで住んでいた三原の社宅は、まさに田んぼの正面にあります。
この季節になると田植えのための人々が集まり、機械が動く音を聞きながら朝の支度をする…という毎日がとても新鮮でした。
今もやっているのでしょうか。
それとも、もう終わった頃でしょうか。
そして田植えが終わる頃に梅雨が始まり、カエルの大合唱も始まったものでした。
懐かしいです。

その三原時代の田んぼの写真を探したら、雪が積もってるやつだけありました。
20160603
なんだこれ(汗)。
暗いし、季節感ゼロじゃないか。

まあ、住んでる時って、非日常的な何かが起こらないと、家の周辺の写真なんて撮らない…そんな典型的な一例ですのでどうか気になさらず。
私にしては長く、5年半も暮らしたけどそんなもんです。
今現在、この社宅にはひとりも友達は住んでいませんし、行く用事もありません。
近所に買い物や観光で行くような施設もありません。
でもなんか懐かしくなってきたので、そのうち景色を見るだけのために行ってみたいですね。
強いて言うなら「竹原に行く際の通り道」ではありますから。
時期外れになりますが、入手しました。
カープイコカです。
20160602
カープ坊やが駅長になった限定イコカです。

このカード、去年の9月から1期、2期、3期と枚数限定で発売されました。
1期は県内の駅で並んで購入しなければならず、2期と3期はそういう事態を避けるため、はがきによる抽選での販売になりました。
今回はそれらの方法での入手ではありません。

先月、ジョンソンが完封した試合をマツダスタジアムで観戦したんですが、その試合がJR西日本スポンサードゲームだったのです。
それで入場者先着順で、カープイコカを購入できる引換券が配布されました。
引換券を持って6月19日までに、広島駅新幹線口のみどりの窓口に行けば買える、とのこと。
今日、広島市のカテキョ会社に行く用事があったので、買いに行ってきたのでした。
おひとり様2枚までとかいてあったので、2枚ゲットしました。
価格は1枚2000円で、デポジット500円含みます。
特別ケースに入ってます。

入手したのはいいけど…。
私、電車に普段、全然乗りません(汗)。
最寄駅までは徒歩で行くのが不可能な離島住まいにつき、電車に乗る用事はナシ。
県内の移動手段は車です。
このカードだって、広島駅まで車で行って買ってくるという、鉄ヲタが聞いたら怒りそうな邪道手段で入手しました。

これは使わずに、コレクターズアイテムとして取っときますかね。
でも2000円てのは、トレーディングカードとしては高額すぎます。
コンビニなどで使えないこともないけど、鉄道系カードをコンビニで使うと、鉄ヲタはやはり邪道と言うそうです。
そもそもコンビニだって、離島にはそんなに数があるわけじゃないです。
つまり、一番持っちゃいかん人が持ってしまったわけですね…わはは。

いや、これは、単なるイコカじゃないんだ。
カープ坊やがあしらわれてるから、私が持ってもいいんだ。
機会があれば、コンビニなどで使っていこうと思います…EdyとWAONあるんだけどね。
それでも2枚あるから、1枚は取っときそうですね、私なら。

広島市まで行ってきたので、お好み焼きを食べてきました。
20160602
「五エ門」の満月焼きは安定のおいしさですね。

私、仕事しに行ったのに、また仕事以外の時間が長くなりましたね。
こんな心がけだからカープ負けちゃったんでしょうか(泣)。
明日からカープは広島に帰って来ます。
カープと入れ違いに、私は離島に帰ったのでした…ちーん。
昨日から交流戦が始まりましたが、オールスターゲームのファン投票も始まっていて、中間発表がありました。
そうそうたるメンバーです。
カープファン大喜びです。
20160601
いや大喜びって言っても、1位がまだひとつもないんですが…。

やっぱりメジャーに行ったまえけんや、故障離脱中の大瀬良あたりが入ってないから、カープファンとしては華やかさに欠ける感があるんでしょうかね。
もちろん人気があるだけで野球ができるわけではないんですけど。
オールスターは球宴ですから、実力人気兼ね備えてないと面白くないですから。

私が驚いたのは、抑え部門2位のザキくんでした。
澤村より上じゃん!
かっこええじゃないですか!
1位取っちゃって欲しいですけど、差がありすぎますかね(汗)。
でも、私、頑張って1日1回投票してます。
ザキくん以外にも、オールカープ選手で毎日投票してます。

皆さんも、よろしければご投票ください。

簡単な手続きで1日1回、投票できます。

さて、今日の殊勲者その1。
20160601
タイムリー2本の大活躍、菊池選手です。

殊勲者その2。
20160601
ハーラートップタイのノムスケ…ああ、やっぱこの人かっこええ。
ハーラートップですが、意外なことに交流戦勝利は2年ぶりなのですね。

写真のふたりは、どちらも平成生まれです。
平成生まれがプロ野球界に登場してからかなり経ちますが、もうチームを牽引する立場になってきたのですね。
カープ以外でも、多くの平成生まれが頑張っています。
昭和生まれの最後の学年はまえけんやマーくんの世代で、彼らがすでにアラサーですから、時が経つのは早いものです。

それはそれとして、カープ最後の優勝が平成3年…これはそろそろなんとかせんといけんじゃろ。
平成3年生まれのカピバラ3兄弟、今こそ奮い立ってください!
あっでも3兄弟のうちふたりが故障調整中だった(泣)。
世の中うまく行きませんのう。
本物のカピバラは、カルビー社員になったというのに(関係ないです)。