らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨日と一昨日、記念日行事(笑)のため、福山に行きました。
今日は単独で福山に行きました。

ひと月ほど前に書きましたが、教え子の淳ちゃんの挙式まで1週間を切りまして。
今、淳ちゃんが披露宴で読む「花嫁の手紙」を添削させてもらっています。
その手紙の仕上げをするための、綿密な打ち合わせを行いました。
書きたいことがたくさんある淳ちゃん、家族への感謝と思い出が噴出してしまい、なかなかまとめられずにいたようで、とりとめなく思いつくままにたくさんのLINEを送ってくれていました。
淳ちゃんが高校を卒業して約20年ですが、未だに国語教師としての需要で頼ってもらえるのは本当に嬉しいことですね。

打ち合わせ場所はコメダです。
20160531
時は15時半、昼食抜きで空腹だった私、ミックスサンドとアイスコーヒーをがっつりいただきました。
期間限定の「ベリーノワール」がおいしそうで気になりました(汗)。
6月末までに、もう1回コメダに行かんといけません。

15時半から20時くらいまでの時間をかけて、淳ちゃんの超大作はなんとか完成しました。
その間コメダの店員さんが1回もオヒヤを持ってきてくれなくて、さっさと出て行け的な視線を感じながら、ふたりで頑張りました。
淳ちゃんの思いがたくさん詰まった、なかなかいい手紙ができたと思います。
当日は泣かないようにする、と、淳ちゃんは決意しました。
でも、今まで何人かの友人や生徒の披露宴で司会をしてきたけど、その誓いは結構な確率で破られます(笑)。
そうなることを恐れて、私は自分の披露宴では、自虐的なウケ狙いの手紙を用意したのでした。
今思うと、なんて一般的じゃないことをしたのかと反省しきりです。

挙式と披露宴は6月5日です。
淳ちゃんと旦那さんとご家族が、健やかなる気持ちで晴れの日を迎えられるよう、心よりお祈り申し上げます。
あ、当日は私も行くのです。
淳ちゃんが手紙を読む場面を思うと私まで緊張しますが、しっかり見届けようと思います。

コメダにいる最中、FさんからLINEが来ました。
Fさんのご実家は畜産業を営んでおり、比婆牛という広島県A5等級の牛肉を生産しているのですが、なんとその比婆牛が大量に余ってるからあげる、という、ものすごい内容でした。
高級和牛が大量…どんな環境ですか。
うちではせいぜい柑橘類くらいしか大量になりません。
恐れ多くてそんなのいただけないとお断りしたんですが、どうせあっても捨てるだけだとさらにすごいことを言われたので、なけなしの手土産を近所で買ってFさんの家に行きましたら。

こんな和牛の塊がお待ちかねでした。
20160531
マジか。
マジなのか。

高級和牛など見慣れているFさんは、いっぱいあるからカレーでも作ってねなんて言うんですが、これでカレー作るなんてもったいなくて私にはできませんがな。
いやカレーは大好きなんですけどね。
和牛の味がカレーの味に負けてしまったら、和牛のプライドはどっか行っちゃいます。
やっぱり、ステーキがいいですかね。
それでもいっぺんには食べきれないでしょうね…贅沢な悩みです。
スポンサーサイト
旦那誕生日の当日。
バカ騒ぎもしたいけど、その前にプレゼントを用意しなければ。

毎年、家電か衣類をだいたい交互に、その時点で旦那が必要そうなものをプレゼントしてました。
しかし今年に関しては、私がほぼ内職収入しか得ていないこともあり、あまり高額なものをプレゼントすると旦那の心の負担になりかねません。

それで気持ちを重視して、こういうものを選びました。
20160530
現在、旦那がハマっている「日本酒」です。
黄色で消した部分には、旦那の名前が入っています。
周辺には簡単なメッセージを入れることができます。

東広島市の蔵元、福美人のお酒なのです。
20160530
ネットで注文することもできますが、今回はこっそり西条まで行って購入してきました。

金箔も入っており、祝酒として、誕生日以外にもいろいろ使えそうですね。
これがお手頃価格だったので、プレゼントに選んでみました。
旦那は人生初の、名前入りラベルのお酒に大喜びでした…よかった。
それほど高額なものじゃなくても、名前入りだとオンリーワンって気がしますよね。
バースデーケーキに名前が入ってたりすると感動します。

で、お酒はすぐには開けず、その前にお出かけです。
旦那が誕生日は映画を観て過ごしたいと言うので、観に行くことにしました。
あとで窓口でわかったけど、男性の映画鑑賞が安い曜日だったんですね…わはは。

観たのはこれです。
20160530
「ズートピア」です。

オッサンが選ぶ映画にしては、ずいぶんかわいいじゃないか。
てか、旦那、この種の全年齢対象ファンタジー映画が結構好きみたいです。
アナ雪もシンデレラもパディントンも、旦那の誘いで観に行きましたからね~。
あからさまな子供向けやオタク向けは好きじゃないようですが。
あと、恋愛映画も好きじゃないそうな…まあ、かったるいやつもありますから、わかりますけど。

ズートピアは、すごく深い作品でした。
単なる動物アニメではなかったです。
出演してるのは動物ですが、そのまま人間関係に当てはまり、人種差別や職業差別をしっかりと掘り下げていて、ファンタジーな感じはあまりなかったです。
結構、テーマはダークでした。
それでもディズニー映画はハッピーエンドがお約束なので、とても楽しく観ることができました。
主人公のウサギがかわいらしくて優等生、という設定が物足りない人はいるかもしれませんが、だからこそ安心して最後まで観られますね。

映画の後は、旦那の大好きな回転寿司を食べに行きました。
基本的に旦那の自由に過ごしてもらった誕生日でしたが、私も楽しめましたね。
野球もなかったので、経過や結果を気にすることもなく、心静かに過ごせました(笑)。

そういう意味では明日から、心静かに過ごせない「交流戦」が始まります。
こつこつ貯めた貯金を、パリーグ相手に使い果たさないよう、頑張ってほしいです!
今日は、入籍記念日です。
恐ろしいことに16年を迎えました。

おめでとう私。
よく持ちましたね私。
これといった決定的な危機もなく、よく持ちましたね私。
旦那はよくわかりませんが、私は結婚生活に全然向いていない性格で、親からも友人からも3年持たないとよく言われてました。
それが16年ですよ。
きっと、旦那が我慢してくれたのでしょうね。
まことに感謝に堪えませんね、本当に。

家庭的なことは相変わらず、ほとんど苦手です。
でも、旦那を楽しく快適にするための努力は、一応してきたつもりです。
これからも旦那が疲れない程度に、楽しくしていこうと思います。
幸いにも今日はカープが連敗脱出し、勝利で我々を祝ってくれました(おい)。
明日からも初心を忘れず、反省も忘れず、頑張ります。

でも入籍記念日の翌日って、毎年旦那の誕生日なんですよね。
連日、お祭り気分で過ごすから、初心はあっという間に消えてしまうのでした。
それではいかんので、せめてここには引き締めの決意を書いておきます。
書いておくだけにならないようにします。
なるべく、します(笑)。

堅い話はこのくらいにして。
せっかくの記念日はやっぱり楽しみたいので、楽しみました。
お刺身、食べに行きました!
20160529
一応念押ししときますと、今日は記念日だから乾杯しに行こう!と言ったのは旦那ですよ。
出たがりのお祭り好き同士が結婚すると、こういうことに関して話が早いのです。

ウツボの唐揚げもおいしかったです。
20160529
旦那はビールと日本酒でゴキゲンです。
おいおい、今から飛ばしてますが、明日もあるんですよ…まあいいか。

帰宅すると、酔っぱらった旦那はさっさと就寝。
明日の誕生日は何を提案してくれるのか、楽しみです。
バカ騒ぎ系だと嬉しいです。

帰ってきてから、録画した歌番組を観ようと思いましたら。
ゲストが我らが因島出身のポルノグラフィティだったみたいで、こんな画面。
20160529
…これ、やったらいけん省略の仕方です(汗)。

ポルノグラフィティはアニメ主題歌をたくさん歌ってますが、ポルノアニメの主題歌はないぞ確か。
いや、知らないだけであるんですかね。
まあそういう意図での表現ではないんでしょうけど。
だいたい、彼らがこんなバンド名つけるからいかんのです。
ライブのアンコールで「ポルノ!ポルノ!」とみんながコールするとですね。
「はーい、みなさん卑猥な言葉を連呼してくれてありがとう!」なんて開き直って出てくる彼らは、何か面白がってるとしか思えませんが、因島の誇りでもあります。
コストコに行ってきました!
いつも誘ってくれるたかえちゃんと、ちかちゃんと、私の総勢3人で。

たかえちゃんはもうすぐコストコの会員証期限が切れるため、それの更新をしたかった、とのことでした。
ということで、いつも爆買いしている割には控えめなお買い物でした…それでも彼女、ペット用品などを大量に買ったんですけどね。

私も激安品の爆買いをしましょう。
20160528
人気のディナーロールです。
大袋の中に、ロールパンが36個入って458円…しかも、大味じゃなくおいしいのです。

店内でマグロの解体ショーをやってるというので見に行ったんですが。
20160528
仕切りがあるのか、ちょっとがっかり。
あまりよくは見えなかったですね。

店の中でそんなに写真バシバシ撮るのもアレなので、店の写真はこのくらいですが、みんなで爆買いもどきを楽しみました。
この時ばかりは中国人旅行者の気持ちがよくわかりますね。
空港で、買ったばかりの日本製の炊飯器を抱えてる外人さんが最初は理解できませんでしたが、普段買えないものを楽しむってのはなかなか有意義です。
私はそんなに金持ちじゃないので、微々たるものですが、それでも楽しいですね。
ただ、年会費も安いわけじゃないので、自分で会員になるのはちょっと躊躇しています。
近かったらいいと思うんですが、離島暮らしだと現実的じゃないですよね。
たかえちゃん、いつもありがとうございます。

コストコから帰った後、ひらさんとディナーに行きました。
お互いに渡さなきゃいけないものがあったのと、まあ食事でもしながら話そうってことで。
20160528
福山市のパスタ専門店「アルデンタ」の、本日のおすすめ・ソラマメとベーコンのパスタです。

デザートのプリンは手作り感いっぱいのおいしさです。
20160528
サラダも付いてましたが写真撮るの忘れました(笑)。

日中と夜と、それぞれ別の遊びで充実して、なかなか濃い1日でした。
遊んでばっかりじゃダメなんですけどね。
仕事が忙しい時期はそういう生活できなかったし、今は仕事にあまり恵まれてないので(汗)、遊んでもいい時期なんじゃないかと自分で勝手に思っています。
でも、バランスがなかなか難しいもので。
遊んでると楽しいけど、遊びすぎると不安になってしまう、典型的日本人の私です。

そうそう。
オバマ氏が広島に来た歴史的な日。
去年5月に入籍して12月に挙式をした、元カープのゆーき王子に、第1子が誕生したそうです。
おめでとうございます。
現在は少年野球指導を頑張ってるゆーきさん、ご自身の次世代の育成、頑張ってください!
カテキョ会社から連絡がありました。
またしてもマッチングがうまく行かなかったとのこと。
うまく行かなかった理由は、またしても交通費問題でした。
離島にいるとマジで仕事に不自由しますね。
逆に、教材作成の内職には全然不自由せんけど。

で、教材できてるなら持って来いと言うので、持って行きました。
はいはい。
おかげさまで、いっぱいできています。
役に立つかどうかわかりませんが、いっぱいできていますよ。

今回のお食事は、ジョリーパスタのカルボナーラです。
20160527
ここのやつ、すごくおいしいとは言わないけど、味が安定してますね。

私、実はですね、最近になってカルボナーラ作れるようになったんです。
でも相変わらずそれほどおいしくないんですね。
卵が固まって、スクランブルエッグ状態になります。
コツみたいなのありますかね。
うまく作れるよ!って人、誰か教えてください。
まあ、卵料理全般があまり得意じゃないので、そこから叩き直さないといけないかもしれませんが…。

今日は、広島県にとって歴史的に有意義な日になりました。
オバマ大統領が広島訪問し、献花と演説をし、被爆者に敬意を表しました。
謝罪がなかったから誠意が感じられない、なんて言ってる人もいますけど、論じるべきはそこじゃないと思います。
オバマ氏は原爆を投下した国の代表ではあるけど、その史実はオバマ氏が生まれるずっと前の出来事であり、責任を追及する意味は全くないのです。
オバマ氏の英断(被爆地に来ること)を、歓迎すればそれでいいのではないかと。
また、坪井会長の「オバマ氏に会えて良すぎた」という言葉がすべてじゃないかと。

それとですね、広島県出身だと当然の知識ではあるんですけどね。
私、大阪で大学生だった頃から、バイトで教育業やってましたが、当時の大阪の小中学生って「広島が被爆地である」という事実を知らない子がかなりいたんですね。
今回の全国ニュースを機に、日本中に知れ渡ってほしいです。
いやまあ、そんな事実を知る由もないほど、日本が平和な国になってることは素晴らしいことではあるけど。
カープが調子良くて、毎日気分が良いです。
今日は巨人相手に、しかも元チームメイトの大竹相手に勝ち、貯金は嬉しい7つです。
夢のようですが、去年のDeNAみたいに本当の夢になりませぬよう(笑)。

そんな気分のいい日。
我が家にジョンソンがやってきた!
20160526
レギュラーカードじゃなく、タイトルホルダーカードというレアものです。

裏です。
20160526
タイトルホルダーカードの場合、詳しいプロフィール説明はなく、タイトルを獲った!という記載が中心になります。

現在、完封勝利連続中のジョンソン、大変好調です。
活躍も期待できますが、去年からこんなに優秀な人だったんですよね。
最優秀防御率なんてタイトル、言うまでもなく、本気で優秀な投手じゃないと無理です。
カープでは21世紀になってからは、黒田とまえけんしか受賞していないです。
逆にそんだけ受賞してても優勝できてないって事実が悲しいかも。

ジョンソンは今年もすごくいいみたいで、ハーラートップを保っています。
去年最優秀だった防御率も、今はトップではないけど1点台を保っています。
まぎれもなく、カープにとって貢献度抜群の助っ人です。
彼がドン引きしないように、でもないけど、今年は優勝しないといけないでしょう。
これほど頑張ってくれている外国人の思いに、チームは応えなきゃいけないでしょう。

ジョンソン夫人のブログも絶好調です。
「クリスが2回目の完封勝利をした!」と、夫に対する賛美と喜びで埋め尽くされ、写真を見るだけでも夫とカープへの愛情があふれまくってるのがわかるので、ぜひカープファンの方はご覧ください。
ちゃんと、ファンへの感謝も綴られています。
マジで、野球選手の妻がここまで手放しで夫の応援してる、という事実は、今まで確認できたことないかも。
確認できてないだけで応援はしてるのでしょうが。

英語が得意じゃない私でも、時間をかければブログ内容は全部わかります。
そのくらい、とてもわかりやすい愛情がたっぷりなのです。
今年も氷のおいしい季節になりました。
氷じゃなくアイスクリームやジェラートだったら、私は季節を問わず食べるんですが(笑)、氷がおいしいのはやっぱり暑い季節ですね。
ちなみにドリンク類は、冬でも冷たいやつが好きです。
ざるそばやざるうどんは年中食べます。
冷やし中華は夏だけでしょうか…そんなことを言いたいのじゃなく。

4月にはもう売られていたローソンの「ウチカフェフラッペ」。
現在のお気に入りはこちらです。
20160525
抹茶あんみつです。
価格は税込295円で、他のものよりやや高め。

これですね、あずきや白玉もおいしいんですけどね。
私にとってポイント高いのは、宇治抹茶味のみぞれなんですよね。
抹茶味のかき氷は世の中にはよくありますが、渋くて濃いお茶が好きな私には大半が薄く感じるんです。
緑色だけ濃くて、やたら甘くしているものが多くてがっかりします。
その点、この抹茶あんみつは、しっかりと濃い味のお茶が使われています。
コンビニスイーツとは思えない、ハイクオリティーな抹茶味です。

レンジで500W30秒と書かれていますが、それだと結構溶けてしまいますので、私は10秒くらいが好きですね。
最初は固めに感じますが、だんだん余熱で溶けてちょうどよくなります。
私は落ち着いて食べたいので、持ち帰り派です。
複数買って、冷凍室に入れといたりもします。
暑くてその場で何か食べたい場合は、ガリガリ君を買います(笑)。

ウチカフェフラッペを食べながら、今日も楽しく野球観戦!
20160525
誠也くんの3ランホームランにシビれました。

新井さんに迎えられる誠也くん、とても嬉しそうです。
新井さんと誠也くんは18歳の年齢差があるので、まるで親子のようですね。
そして誠也くんは180センチくらいあるのに、190センチ近い新井さんと並ぶとちっちゃいです。
新井さんの後ろに少し写ってる赤松さんも180センチくらいのはずですが、ちっちゃいです。
まあ、この対比はわかりにくいですね。
東出コーチあたりと並ぶともっと身長差がわかりやすく…失礼。

ともあれ、貯金6で単独首位堅守です。
本気で優勝を夢見ちゃっても、いいですか?
いいですよね!
また自宅の風呂に不具合が出ました(泣)。

前々回はタイルの貼り替えでした。
前回は浴室の床の補強で、数日入浴禁止でした。
今回は…なんとボイラーそのものの交換。

実は前回の床の補強の際、ボイラーチェックの結果、寿命が近いことが判明しました。
でも部品の都合ですぐの工事はできないとのことで、先延ばしになっていたんです。
で、やっと部品が揃ったので、完全に壊れる前に交換することになりました。
今回は数日入浴禁止などではなく、交換が終わったらすぐに入浴できるようでした。
しかし、それでも日中ずっと在宅しなければなりません。
ああ面倒くさい。

前にも書いたけど、親しくもない人が長時間家にいるって、かなり疲れます。
家でずっとガリガリガリガリ音がしてるのも疲れます。
ということで、今回も非常に疲労した状態で夕刻を迎えました。
仕事を頑張ったわけでも、遊び倒したわけでも、体力を消耗したわけでもないのに。
何もしてないのに疲れる…この際の疲れが尋常じゃなく感じるのです。
でも、今後しばらく風呂に関しては何も起こらないことが期待できるので、その点だけ安心です。

工事が終わり、せめてと思い、夕方は買い物ついでの遠回りをしてリフレッシュです。
20160525
夕暮れ間近の、因島名物巨大大根とか。

その大根の前のツツジとか。
20160525
ツツジは見頃が長くていいですね。

夕日が落ちていく大浜灯台付近とか。
20160525
日が長くなってきましたね。

こうして見ると、因島の風景もなかなか捨てたもんじゃなく美しいです。
たまには、本当にたまにですが、そう思ったりします。
はい、予告通りになりました。
飲み会で午前様帰宅になりました~!
不良主婦だと笑ってやってください…でも、今日はちゃんと、旦那の飲み会の送迎もしたのです。
私は自分の飲み会の際、旦那に送迎は一切頼まずに行ってるのです。
単純に飲酒ができないから自分の運転で行ってるだけ、とも言います。

今回の飲み会は、三原時代からの友人、Fさんとです。
Fさんは1か月も前からこの日に照準を合わせ、仕事も家事も計画通りにやり、お子さんの世話はご主人に頼み込み…と、綿密な準備をしてきたのです。
綿密な準備など必要なく飲み会に行ける私の環境は、ある意味とても幸せですが、しいて言えばもう少し仕事で忙しくなりたいという気持ちはあり…贅沢言ったらイカンのですけど。

Fさんのご案内で最初に行った店は福山市の「Collabo(コラボ)」です。
20160523
上はステーキ、下はクラッカー。

3月にオープンしたばかりの、アメリカ西海岸風のお店です。
Facebookにメニューや店の写真をアップすると10パーセント引きになるというので、肉が来たらすかさず撮影してグリッドしました。
お値段の割にはおいしくて食べごたえのあるステーキでした。
しかもレディースデーとやらで、シャーベットとドリンクがサービスでした。
また行きましょう!

ステーキとライスをセットで頼んだのに、この日の我々の食欲はまだ止まらず。
Fさんにいたっては、食欲だけじゃなく、お酒も物足りなかったようでした。
そしておしゃべりもなんだか足りません。
そういうことなら、二次会に行かなければ!

ということで、二次会は久しぶりに「宗方」に行きました。
20160523
この日のカレーはマグマなどじゃなく、普通に「激辛」を選びました←どこが普通よ。
あとは揚げ出し豆腐とラブラブ卵焼きです。

他に、ペットボトルの「南アルプスの天然水スパークリング」をボトルキープしたりして、飲み食いとおしゃべりが止まらない我々。
気がつけば、深夜1時を回っていました。
今回も楽しいひとときでした。
次は2か月後の私の誕生日に、Fさんが何かやってくれるようです。
とても楽しみです。
いつもありがとうございます。

で、今日はというと。
旦那の飲み会の送迎があったんですが、ご近所のペンちゃんから電話があり。
またしてもご主人が釣ったというお魚をいただきました。
20160523
サバとアジです。
なかなかのサイズじゃないか。
ペンちゃんも、いつもありがとうございます。
Fさんとペンちゃんの他にも、多くの友達に助けられて、私は幸せもんです。

先日、実家から立派な包丁を入手した私、もう魚をさばくのなど平気なのです。
素晴らしい切れ味で、バキバキさばけて気持ちがいいです。
と思ったら…また人差し指をカーット!
内臓と血合いを包丁でかき出しながら、いつまでたっても赤いのが取れんな~とずっとかき出してたんですが、取れないのは血合いではなく自らの流血でありました…笑えません。
悔しいから、飲み会に行ってごちそう食べてきた旦那には分けてやらん、と思いましたが、食べきれず冷凍したのでそのうち旦那も食べるでしょう。

今は流血した箇所に貼ったキズパワーパッドから血が滲み、痛々しいです。
でもキズパワーパッドってすごいですね。
前回の切り傷も、1日パッドを貼っておいたら治ってしまいました。
もう普通のばんそうこうには戻れませんね…キズパワーパッド、ちょっと高いですけど。
昨日はカープがいい勝ち方をしたけど、今日は負け。
試合終了した夕方、打ちひしがれて夕食の買い物に行こうとしましたら。
それまで競馬中継に興じていた旦那から呼び止められました。

今日、外に食べに行こう。
カープ負けて何か作る元気ないんじゃろ。


どうした?
天変地異の前触れか?
いやそれより、カープが負けて私が落ち込んでも、普段はそんなに優しくないのに。
しかも私と観戦には行くけど、中途半端なカープ知識しかなく、「天谷」を「てんたに」と読んだりするくせに。
(「あまや」です。念のため。)
とりあえず出かける支度をして、どこに行くのか聞いてみましたら。

先週、友達と尾道に飲み会行ったじゃろう?
その店に連れてってほしい。
わし、日本酒飲むけん、運転手ヨロシク。


なんだ、そゆことか。
何か理由をつけて飲みに行きたかったんですね。
しかも私がのどぐろやシャコを食べた話を自慢げにしたので、自分も食べたくなったんですね。
珍しく、休日なのに、朝からひとことも「出かけよう」と言わず、デーゲームを観る私に声もかけてこなかったのはそゆことか。
まあ、いいや。
せっかくのお誘いなので出かけましょう。
でも私、明日も飲み会なんですよ~…まあ、いいや(汗)。

ということで。
2週連続の「ともいち」に行きました。
かぶるのもアレなので写真を撮ってませんが、2週連続でのどぐろとシャコをいただけるとは、なんて贅沢なのでしょう。
ここしばらく、旦那は仕事が激務です。
野球観戦にはなんとか行けましたが、来月中旬まで激務は継続するようです。
だから休日くらいは好きなように過ごしてもらいましょう。
家でゴロゴロもよし、飲みに行くのもよし。

飲んだ後はラーメンが欲しいという旦那。
ここは尾道なので、もちろんOKです。
山口県ではラーメン屋を探した挙句「ばり馬」になり、充実のシメとはなりませんでした。
尾道ラーメンなら大ハズレじゃない限り、いいシメになるはず。

駅近くの「味麺」でのシメとなりました。
20160520
ごくごく一般的な感じの尾道ラーメンでした。
おいしかったです。

ラーメンを食べ終わり、駐車場までの道をぶらぶら歩きつつ。
夏が近づいてきたのを感じました。
夜なのに、熱いラーメンを食べ終えた後は、なんだか暑いです。
猫舌暑がりの私、そろそろ冷やし中華を始めてほしいと思いました…まだ早いでしょうか。

さっきちょっと書いたけど、私、明日も飲み会です。
今から予告しときます…明日、更新しないと思います(汗)。
よく遊ぶ5月、もちろんお金もかかりますが、お誘いが多いって嬉しいことですよね。
昨日は野球記事を書いたので、昨日の出来事は今日書きます。
なんてアバウトなんでしょう。
時系列がいい加減なのはいつものことゆえお許しを。

昨日は、先日連絡をくれたダンボさんのお姉さんと、ひらさんと、3人で食事に行きました。
諸事情によりダンボさんは不在です。
ダンボさん、諸事情を早くやっつけて、またご一緒しましょう。

でも、友達のお姉さんとも友達づきあいできるって、とても嬉しい環境ですね。
特に私には弟はいるけど女きょうだいがいないので、ずっと姉か妹が欲しいと思っていました。
今はまだ若いつもりでいるけど、ほら、年取ると姉妹ってすごく仲良くなるじゃないですか。
あれが前から羨ましくてですね。
私のおじおばを見ても、姉妹は仲良しで兄弟は割と疎遠、みたいなところがあります。

まあ、良し悪しでもありますけどね。
異性のきょうだいがいない人は、将来、配偶者に振り回される運命、とも言いますし。
逆にいる人は、振り回すらしいです。
弟がいる私、姉妹のいない旦那を振り回して…ないと思うんだけど(汗)。

今回の食事は因島のオシャレなイタリアン「トレ・バンビーニ」にて。
お肉のディナーコースでした。
20160520
左上から前菜、主菜、パン、パスタ&リゾット、デザート…あっ、ピザの写真撮るの忘れた。

都会ではありがちなコース料理でも、離島じゃかなりの非日常。
しかも、うまし!
ランチで過去2回来ましたが、ディナーは初めてでした。
料理おいしいし、雰囲気もよくてのんびりできる、いいお店です。
またみんなで行きましょう。
島には店が少ないけど、ここは都合さえつけばぜひ選択肢に入れたい店です。

GWにディズニーに行ってきた、ひらさんからのお土産です。
20160520
中身はお菓子ですが、ディズニーのお土産って食べ終えた器もかわいくていいですね。

そうか、ディズニーシーは15周年か…。
できて間もない頃に1回行ったきりの私、そろそろ2回目行きたいですね~。
ひらさん、ありがとうございました。

で、以上は昨日のことで、今日はやっぱこれです。
20160520
磯村捕手、プロ初タイムリーおめでとう!

しかもそれが決勝タイムリーとは。
プロ6年目にして、何か持ってそうなのが覚醒しましたね。
黒田に勝ちがつかず残念でしたが、まだ病み上がりなのでこれからです。
しかし2夜連続の延長戦勝利、皆様がお疲れでありませぬように。
1泊2日のカープ観戦プチ旅行から帰宅しました。
素晴らしい試合でした~!
観戦常連の方からも「今季最高の試合のひとつ」という意見が聞けました。
勝てばなんでも気持ちがいい試合になりますが、あれほど一方的に勝つ試合は、現地で観ると超ラッキーな気分になりますね。
ああ、昨日は負けましたけど(汗)。
今日は勝ったし、勝ち越しでヤクルト3連戦は終えられて、よかったです。

5月17日の試合前のマツダスタジアム。
20160519
いや、いつ見たって同じではあるんですが(汗)、これから試合観るぞ!と、気合を入れます。

コンコースでスラィリー発見!
20160519
試合開始結構ギリギリまで歩いてました。

今回の食事は「誠也の豚そぼろ三色丼」です。
20160519
鈴木誠也選手プロデュースの、この日新発売の丼メニューです。
ちょっとしょっぱかったけど(笑)、おいしかったです。

試合の前に、新井貴浩選手の名球会ブレザー授与セレモニーがありました。
20160519
名球会理事長の山本浩二氏にブレザーを着せてもらい、緊張気味の新井さん。
山本浩二氏をナマで見るのめっちゃ久しぶりでした(笑)。

この日のスタメンです。
20160519
おお、松山選手がおる!
相手が右投手の時はやっぱり頼れる人として出てきますね。

今回の席はいつもの、1塁側内野指定席です。
20160519
自分の席からライトスタンドを見たところですが、平日なのにほぼ満員ですね。

8-0で圧倒的リードの中、ラッキーセブンの攻撃開始です。
20160519
もう、大量リードしてるからみんな余裕で風船上げてます。

7回時点では8点でしたが、さらに8回に1点追加し、9-0で試合終了しました。
20160519
目の前を通過するジョンソンとスラさん。
これほどの大量リード勝ちなのに、スラさんなぜピンクじゃないの?
ピンクの人はお休み中なのか…まあいいや。

勝ったときのみもらえる号外ももらってきました。
20160519
ジョンソンさん、今季初完封おめでとう!
そういえば去年の来日初登板以来ですね、完封は。
これで中継ぎもクローザーも休憩できたのに昨日は負けて…そゆこと言うなって。

試合は勝利で終わり、この日は久々の現地宿泊です。
旦那も現地でゆっく飲酒ができると大喜びです。
球場近くの「カープ鳥」にて、勝利の乾杯です!
20160519
ここはメニューの名前がカープ選手の名前になってて、ユニフォーム姿のままのカープファンがずらりと集う、カープ1色の店です。
料理はおいしいんですが他球団のファンにはおすすめできません(笑)。

ああ、楽しかった。
試合も料理も最高でした。
そして「試合→飲酒→宿泊→翌日帰宅」に味をしめた旦那、次からも泊まりで行きたいと言っています。
まあ、日帰り深夜帰宅よりはラクチンなのは事実ですし、ちょっとお金をプラスすれば可能なプチ贅沢ですね。
ただ、私、もし試合に負けてたらそんないい気分にならんぞ(汗)。
さっさと帰りたくなるぞ…その時はその時で考えよう。
遊び歩きつつも、仕事はちゃんとやらないと。
カテキョは休業中でも、生徒達のための教材はちゃんと作って届けないと。

でも現実をぶっちゃけてしまうと、せっせと頑張って作った教材、本当に役立てられるのはほんのわずかです。
作ればカテキョ会社は喜ぶしお金をくれるし、保護者もありがたがってくれますが、実際にそれを使う生徒達が有効利用してくれる可能性は結構少ないんです。
もちろん「いらない」ことはないんですけどね。
これは自分にも覚えのあることですが、学校がくれたり書店で買ったりした問題集、くまなく全部解いたことって少ないです(汗)。
よほど自分に合ったものや、教師から強制されたもの以外、手付かずのまま残ってるページがかなりあったりします。

資源や時間の無駄…そんなことを思ったら、私がやってる商売は成立しないので。
教材と一緒に、あらゆる矛盾と葛藤を抱えて、雨の中、引き渡しに向かいます。

今日の打ち合わせ食事です。
20160516
前菜のサラダは生タマネギたっぷりのため、かなり割愛して食べることになりました。

メインディッシュのチキン南蛮です。
20160516
これはなかなかおいしかったですね。

食事の場所は福山市の「旬感食堂めるかど」です。
担当さんは初めてだったみたいですが、私は数回目でした。
ディナーよりもランチで行くのがおすすめですね。
雰囲気もいいです。

打ち合わせが終わって帰宅してしばらくしたら、かなり久々に「固定電話」が鳴りました。
固定電話が鳴る時って、身内が倒れたとかそんなんが多いので、少し緊張気味に取りましたら。
ドイツ在住で現在帰省中の、ダンボさんのお姉さんからでした。ほっ。
ドイツで契約したスマホは、日本で使うとローミング扱いになり、ご実家にはWi-Fi環境がないため通話料金がかかりすぎ、メールなども使えず…ということで、ご実家の固定電話を通じて私の固定電話にかけてきたとのこと。
お元気そうな声が聞けて安心しました。

せっかくなので、ちょっとだけ会いに行き、ドイツ土産をいただきました。
20160516
他にもあったんですが、これは私が大好きなドイツのチョコレートです。

以前にいただいたお土産のチョコレートが大好き、と私が言ったのを覚えていてくださったようです。
ありがとうございます。
これは特に好きなやつです。
お礼と言っては何ですが、ご実家すぐ近くにある「野良Wi-Fi」をご案内しておきました(笑)。
野良Wi-Fiって勝手につながって迷惑な時もありますが、使って便利でセキュリティも心配ない場合は、どんどん使えばええのです。

さて、明日と明後日は更新お休みします。
急なサボリや朝帰りではないです(汗)。
今季初観戦のマツダスタジアムに行って、久々の現地宿泊もしてくるからです。
先週の予報では雨になってましたが、今日で雨は終わったようですね。
晴れ女の私、雨男の旦那に勝ちましたよ!
カープも勝ちますように!!
1週間ほど前。
GW終わったしもう夜遊びしないだろう、なんて書いたんですが。
週末である昨日にまた午前様帰宅をやらかしまして(汗)。

ほら、今、主な肩書が「内職」だけじゃないですか~。
週末に遊ぼうなんて言われたら断りたくないので、仕事を詰めてやっちゃいますよね。
あ、一応、旦那の許可する範囲でしか遊びに行ってないですよ。
私も旦那もお互いに「友達づきあいは大事にしたいし、大事にしてほしい」という考えなのです。

さて、今回は大学時代の友人との飲み会でした。
場所はこちらです。
20160515
船が浮かぶ尾道の海岸、風流ですね。
友人のリクエストが、尾道の海の幸が食べたい!ということだったので。

最初は尾道名物の「アナゴの刺身」が食べられる店を予定してました。
しかし土曜日ということで、どの店も予約客のみ。
それでやむなく行った店だったんだけど。
20160515
のどぐろあるじゃん!
これは大当たりでした。
のどぐろは主に日本海の魚ですが、この店には生簀があり、そこにいらっしゃったようです。

これは正真正銘、尾道名物のシャコ。
20160515
とれたてでした。
いいお値段でしたが…ウマ~~。

友人は兵庫県出身で、瀬戸内海の魚料理が大好きですが、今は主に東京でカメラマンの仕事をしています。
東京に住んでいると、刺身を食べる機会がほとんどなく、たまにあってもすごく高くて、しかも海沿いの町のものほどおいしくはないそうです。
今回は広島県世羅町での撮影のために来ましたが、尾道に宿を取り、海の幸を楽しみにしていました。
本命のアナゴはなかったけど、堪能してくれたようでよかったです。
次はプライベートで来たいと言っていたので、その時を楽しみにしましょう。

ちなみに今回行った店は「ともいち」というお店です。
ごく普通の居酒屋さんですが、なんと店内の椅子が学校にあるような椅子で、懐かしく感じました。

それで。
また今日も、納得行かん写真を掲載。
20160515
本塁クロスプレーで一旦はセーフと判定されたのに、そこで谷繁監督が猛抗議。
またしてもビデオ判定により結果が下されました。
そしてまたしても、カープにとって嬉しくない結果となりました…くそう。

ナゴヤドームの審判、谷繁監督から金でももらってんのか(怒)。
いやもう、マジのアウトなら文句はないんですよ。仕方ないし。
だけど一旦セーフって言っといて、コースケと安部ちゃんとカープファンを超ぬか喜びさせた挙句、判定がひっくり返るとかダメじゃん。
前回はカープが勝ったからいいんだけど、今回、これのせいで引き分けになりましたからね。
全く、また長い長い協議の時間でしたよね。

あれでカープ選手のテンションがダダ下がりになり、直後の菊池が空振り三振したと思うのは、私だけではないはず。
ドラゴンズ選手だって、いくら判定がよくても、テンション下がりますよね。
クソ審判の皆様、猛省よろしくです。
今日はカープが接戦を制しました。
それも延長戦を制し、前日の二の舞にならずに済み、なんとか2位に浮上したんですが。

やっぱり納得行かないのはこのプレー。
20160513
捕手がブロックすることが禁止されてるコリジョンルールですが…。
ホームで戸田くん、アウトになりました。

これはブロックじゃないか、セーフじゃないかと、緒方監督が抗議したんですね。
で、ビデオ判定やら長い長い協議やらの結果、やっぱりアウトになったわけです。
ビデオで見て確認した結果、アウトであるなら、判定に対しては問題はないですが、その経緯に問題がありまくりです。
このルール、私的には、何で採用したんよという思いが強いです。
明らかに走塁妨害じゃないブロックならいいじゃん、と思うのです。
全チームの捕手が絶対、混乱しているはずです。
ルール変更をわかっていても、点をとられたくない一心で、しかも今までの習慣で体が勝手にブロック、なんてこともありがちです。

カープファンとして贔屓目に見た場合、戸田くんは投手なんです。
投手がホームラン以外の走塁でホームに帰ってくるって、ものすごい消耗します。
そして投手とはいえ野球選手の本能があるから、バッターとなれば打ちたいだろうし、そしたら全力出すだろうし、もしヒットが打てたら全力で走るだろうし、塁に出れば生還するために全力出すでしょう。
まあ、勝ったから今回はいいけど、負けてたら反乱起こすレベルですよ。
まったくもって納得行かんわー。

もうひとつ、納得行かん画像。
これは笑っていいですけどね。
あるスーパーのお菓子売り場です。
20160513
カープとカルビーのコラボ商品発売!だそうです。

よくご覧ください。
この棚に、カルビーの製品はひとつもありません(笑)。
ポテロングは森永、プチポテトはブルボン、プリッツはグリコ…ウソツキじゃないか。
確かにカルビーとコラボしてる製品は存在しますよ。
プロ野球チップスとか、かっぱえびせんとか、さやえんどうとか。
そういうお菓子を棚に置かなきゃ、詐欺になるでしょうに。

性格が異常に細かい人だったら、店に文句言いそうですね。
でも、私はブログに書いて面白がってしまおう。
他のカープファンも、お菓子のパッケージがカープ坊やである、それだけで特に気にせずに買うと思われ。
さすがに店の名前は出せないですけどね~。

以上、本日の納得行かないカープ画像2連発でした。
広島県は、ここんとこ晴れの日が続いています。
野球に行く日も晴れるといいんですが…。
今はかなり先の天気予報まで出るようになりましたが、まだ完全的中とは行かないので、当日の晴れはずっと期待し続けようと思っていますがどうなるやら。

そんな晴れの1日。
こちらに行ってきました。
20160512
因島名物「除虫菊」は、今がまさに満開です。

ベープやアースが全盛の現在、虫をよけるのに花を使うなど時代遅れではありますし、今は産業用の栽培はされていません。
でもかつて、発売当時は画期的だった「渦巻型の蚊取り線香」の材料として重宝されていました。
近くの観光地は地元民は行かないというのはよく言われ、私も去年はこの畑に行きませんでした。
とはいえ来年どこに住んでいるかわからない身分だし、買い物ついでにちょこっと行ける間に行っておこうと思い、行ってみました。

乗り入れ禁止と書かれた看板に従い、坂道を歩いていきます。
20160512
白い花びらが段々畑に植えられています。

雨風が多かった時期に倒れたんでしょうか。
20160512
花はまだしっかり残っていますね。

天気がいいので、多島美もよく見えています。
20160512
これと似た写真がウィキペディアにも載っていますね。
やはり花だけを掲載するよりも、因島なら海も写さなきゃ、って感じなんでしょうね。

除虫菊のご紹介。
20160512
ふーん、そうなのか…って、わかりにくいですのう(笑)。
句読点はもっと正しく読みやすく打たなきゃ、と、変なところが気になる国語教師の私。
こんな書き方では息継ぎ箇所に苦労しますよ。
もう少し文は分けてせめて4文くらいに…だからそゆこと言うなってばよ。

まあいいや、花を見なきゃ。
20160512
見た目はマーガレットによく似ています。
香りもマーガレットに近く、うんこくさいです(笑)。
さすが虫よけの花…だからそゆこと言うなってばよ。

除虫菊は、同じ春の花であるポピーやチューリップや芝桜などと比べると、かなり地味です。
だけど満開になっているとそれなりに華やかですね。
白と黄色のシンプルさは、日本人がいかにも好きそうです。
日本が原産地ではないらしく、元は地中海沿岸の植物。

なるほど、地中海と瀬戸内海、気候が似ていて栽培にはいいでしょうね。
もう蚊取り線香の材料にはならないけど、観賞用としてずっと咲き続けてほしいです。
昨日少し書きましたが…。
来週、やっとカープ今季初観戦に行くことになりました。
20160511
この日のために現在多忙な旦那、仕事を詰めて頑張っているところです。

平日なので席は少し残っていて、ラッキーにも入手できました。
また、試合後は久しぶりに広島市で宿泊して、翌日ゆっくり帰ってこよう、そんな計画も立てているところです。
それなのに旦那というやつは、とことん間が悪いというか。
いや、徹底してるというか。

徹底している、観戦当日のお天気。
20160511
思いっきり雨が降るじゃんか。
またお出かけの際に雨男本領発揮するんかい。

私はチケット入手を頑張り、旦那は仕事を頑張り。
その結果がこれでは、何のために頑張るのかわからんじゃないですか。
山口旅では私、負けてしまいましたが、来週は絶対晴れ女として勝たないといけませんね。
こんな根拠のない対決、いつまで続くのやらですね。
いやそんなことよりカープが勝ってくれなきゃどーもならんのです。
今日の試合は途中まで大喜びだったのにひっくり返され、一気に落ちました。
順位も3位まで落ちました…相変わらず、短い天下です。

さて、くどいようですが、偉業を達成した新井選手。
20160511
敵地での達成でしたが、観戦していたファンは温かかったようですね。
25 新井貴浩って、ビジョンに書いてありますね。

その25ユニフォーム使い回しおじさんの画像を入手しました。
20160511
私の記憶違いでした。
「新井→シーボル→琢朗→高橋」だと思ってたけど、高橋はなかったですね。
高橋選手が1軍に上がってたら書き換えてた可能性はありますが。

去年「28 ARAI」のユニフォームを買った人は今、怒るのか。
逆に貴重品としてプレミア扱いするのか。
あるいはヤフオクで高値付けするのか。

野球選手の背番号ってもちろん本人達のものなんだけど、ファンも悲喜こもごもですね。
新井さんがFAで出て行った際、25の服は、阪神戦の時にブーイングと共にグラウンドに投げられました。
また、ヤフオクでは1円で出品されてました。
戻ってきた時点では背番号が変わっていたので、25の服はヤフオクで高額出品されてました。
時代によって、価値が変わりまくりです。
そういう意味ではこの使い回しおじさん、結構正しいのかも。
ずっと大事に持っていて、しかも工夫して?使っているわけですから。

私は「21 SAITOH」は大事にしまってあります。
現在背負っているザキくんが、出世番号にしてくれると信じて、しまっておきます。
突然、旦那の仕事が多忙になりました。
先週末から休みなく出勤しています。
どうも今週いっぱいは休日がなさそうな様子ですが、来週は一緒に今季初のカープ観戦に行く予定になってるので、それまでには何とかしたいと頑張っているところです…せっかくチケット取れたんだからしっかりヨロシク。

そんな旦那が、珍しくおやつリクエストをしてきました。
甘いものはたいして食べないと結婚前は言っていて、義母からもそう聞いていたので、私は当初は買ってきたりもらってきたりしたスイーツは自分のペースで食べようと、テーブルや冷蔵庫に無造作に置いていました。
しかしふたを開けてみると、知らない間になくなっているものが異常に多かったのでした。
私がいない間に、普通に旦那が勝手に食べていたのでした。
しかもマイワールドなB型、あるものは無許可で食べてしまいます。
ひとこと言ってからじゃないと手を出せないA型の私には、その行動が理解できず。

とりあえず、甘いものは好きじゃないというのはウソでした。
男の子だから甘いものは食べないだろうと、義母は自分の分を確保して、お菓子類を隠していたようでした。
その反動かどうか不明ですが、結婚後は私よりもよく甘いものを食べます。

旦那の生態は置いときまして。
忙しい旦那のために、おやつリクエストに応えるべく、私が向かったのは。
20160510
大正5年創業「住田製パン所」です。
お隣の向島で、ちょっとした有名なパン屋さんです。

入口はとてもレトロな雰囲気。
20160510
店内も最新式でオシャレと言うよりは、レトロで懐かしい感じです。

旦那のリクエストは、ねじりパンとまるかすてら。
20160510
ここの店のパンは夕方5時を過ぎると、1個65円になるんですが、まるかすてらは焼き菓子なので定価でした。
楽天で通販もやっている人気の商品です。

向島に行ったので、こちらにも行ってみました。
20160510
ユアーズ向東店です。
今日、5月10日が、まさに閉店の日でした。

閉店セールもだいたい終わり、陳列棚にはほとんどモノがなく。
20160510
野菜や果物や肉や魚はさすがにもうなかったけど、お菓子や缶詰を少し買いました。

店員さん達が、お客さんのひとりひとりに、丁寧に「ありがとうございました!」とあいさつしていたのが印象的でした。
そして、寂しくもありました。
ユアーズはここ数年で売り上げが減り、去年大手の「ゆめタウン」に買収され、小さい店舗は少しずつ閉店していきました。
因島にもありましたが、去年閉店してしまいました。
今日はここ向東店の他に、三原店や牛田店など、かつて利用していた店舗も幕を下ろしたようです。

こういうの、悲しいですよね。
毎日のようにユアーズを利用してたかと言われるとそうでもなく、むしろ利用頻度は低かったのに、いざ閉店するとなると悲しい、そんな自分勝手な消費者立場ではあるけど…。
今でこそ、24時間営業のスーパーはいろいろあり、因島にもハローズがあります。
でもユアーズは結構以前から、田舎でも営業時間が長くて重宝したスーパーでした。
まだ残っている店舗には、できるだけ長く頑張ってほしいですね。
そう思うこと自体が自分勝手なんですが、それでも頑張ってほしいです。
完全に、どの世間でも、GWは終了したと思います。
まだ代休っぽい感じのところもあるでしょうが、だいたい終わっただろうってことで。

GW中のグリムス、まずは鯉のぼりと金ちゃん。
20160509
ひそかに相棒のクマさんも顔を出していますね。

子供の日だけ、五月人形仕様の金ちゃん。
20160509
クマさん、もっと目立てばよろしいのに。

そして、もうGWバージョン終了と思いきや。
20160509
シンプルになった画面にこっそりとカタツムリ出現です。

カタツムリを始め、グリムスには生き物が出現することがあります。
ブログ内にエコ関係の単語を書くと、ある法則に従って出てきます。
これは5月5日の竹原記事に書かれたなんらかのワードに反応したようですが、エコな単語ってどれなんでしょうか…探したけどよくわからんのでした。
祭りで楽しんだことと、食い倒れたことしか書いてないぞ(笑)。
誰か探して私に教えてください。

GW終了を機に、というわけでもないんですが。
私、この期間中に魚をさばくのに苦労したので、包丁を新調しました。
買おうと思ってたんですが、ちょうど実家に使ってないのがあるって父ちゃんが言ってくれたので、もらってきたんです。
いや~、よく切れます。
サンドイッチやトマトが全然変形せずに切れます…こんなに違うもんなのか。

よく切れすぎて、トマトと一緒に人差し指まで切ってしまい、水まわりが血まみれになりました(泣)。
慌てて洗ってカットバンを探して貼ったんですが、すぐにその場に旦那が来て、相当驚いたようで大声を出してました…静かにしなさいっての。
たいした傷ではないけど、水まわりで流血すると、見た目がエライ大げさなことになるんですよね。
白いプラスチックのまな板とステンレスの流し台がもう、何かの現場かと(笑)。

切れ味がいいのはありがたいけど、しばらく料理は慎重にしなきゃなりませんね。
まあ、すぐに慣れるでしょう。
イタイのイヤですから(笑)。
また昨日も更新せず。
ここんとこ、中2日ペースで午前様帰宅の不良主婦です(汗)。
やっぱり、自分ではGWとか意識してなくても、世間はGWなわけで。
いつもより遊びのお誘いも増えちゃうわけで。
したがって、GW終わればここまで遊ばないと思うわけで…私のことだからあてにならんけど。

昨夜は、かなひでくん主催の、元生徒仲間の集まりに呼んでいただいたのです。
元生徒のうち、ひとりの女子が来月結婚することになったので、それを祝うのが主目的の集まりでした。
結婚する女子・淳ちゃんとは卒業後、割とLINEや年賀状などで連絡を取っているつもりでいたんですが、なんと実際に会うのは5年ぶりだったのでした…ちょっとびっくりです。
前回会ったのは、かなひでくん宅のねいろちゃんがまだお腹にいる頃でした。
もうねいろちゃんは5歳になりました…そんなに経ったのか。

楽しく飲み食いしている最中、かなひでくん宛にかなつまさんからムービーが届きまして。
ねいろちゃんとあさひくんによる、淳ちゃんへのお祝いメッセージムービーでした。
前回会った時にお腹にいたお子さんが、アクションつきでしゃべってメッセージを送っている、これってすごいことですよね。
ねいろちゃんとあさひくんは、このブログにもたびたび登場してくれて、殺伐とした記録をいつも和ませてくれるかわいい存在です。

飲み会をやったお店は福山市の「砦」というお店でした。
20160508
現在、かなひでくんの先輩にあたる方がここの店長をされています。
その方に会うのも久々でした。
写真はネブトの唐揚げで、すごくおいしかったんですが、他の料理も絶品揃いでした。

来月は、淳ちゃんの結婚披露宴にも招いていただく予定です。
元教え子の花嫁姿&花婿姿は何度も見てきましたが、そのつど幸せな気持ちになりますね。
私自身は結婚が早い方ではなかったので、私より先に挙式した教え子も少なからずいたりして、その時は「生徒から先輩面をされる」という多少複雑な思いもありましたが(笑)、今はごく普通に祝福できるのが嬉しいです。

とにもかくにも、楽しい集まりでした。
かなひでくん、呼んでくれてありがとうございました。
私が最初に福山を離れてから、すでに14年。
その後、戻ったり遠ざかったりを繰り返し、今は離島の住民ですが、どこに住んでいても遠慮なく集合かけてくれるのがとても嬉しいです。
また呼んでくださいね。
楽しみにしていますよ!
一応、まだ、黄金週間は続いてますが…。
カレンダー通りの業務の方は、日常に戻りましたね。
私も戻った、というか、内職再開しました。
再開して完成したとたん、呼び出されました…担当さん、空気を読む能力が抜群です。
単なるせっかち、とも言います(笑)。

今日の打ち合わせお食事。
20160506
ファミレス「ジョイフル」の、チキン南蛮定食です。

こんだけのボリュームで590円です。
税込だと638円です…お会計は私じゃなく担当さんですけどね。
お財布に優しいですが、1,341kcalで食塩相当量7.1g、体にはあんまり優しくないかも。
こういう安くてくどいの、大学生くらいの時にがっつり食べたかったですね~。
当時はまだ超貧乏で、ファミレスも今ほど安くなかったのでした。
今の大学生さんは羨ましいです。

とっくに成長期は終え、代謝能力も落ちてしまったくせに、安くてくどいメニューは平らげました。
平らげたくせに、おやつを買って帰りました。
20160506
橋を渡るとよく買っているファミリーマートの「クリームたい焼き」です。

何のことはないコンビニスイーツですが、今はファミマのない島に住んでいるから、ものすごくありがたいんですよ。
もちもち感がハマってしまうおいしさです。
ローソンにもおいしい食べ物はあるけど、コンビニの食べ物って多様じゃないですか。
これはあるけど、これはない…みたいなのが、各所で違うじゃないですか。
だからローソンとサークルK以外のコンビニがない島だと、入手しづらいものも多いです。

そういえば、ローソンの「おにぎり100円フェア」以降、私の大好きな枝豆塩昆布のおにぎりを見かけなくなってしまいました。
あれ、もう廃版になったんでしょうか。
それとも私がたまたま見かけないだけでしょうか。
ローソンのホームページには一応写真はあったけど、一部地域にはない、そんな可能性もありますよね。
GW終盤。
またしても昨日、帰宅が遅くなりました。
遊び呆けてるGWですね。
でも、楽しんでますよ!

昨日は毎年恒例の「たけはら竹まつり」に行ってきたのです。
ダンボさんとふたりで、の予定でしたが、前の記事で魚をいっぱいくれた友人・ペンちゃんが仲間入りしました。
3人でワイワイと賑やかなドライブとなりました。
やはり、ツレと楽しむ休日はいいものですね!

ダンボさんとは去年も来たけど、竹原は久々というペンちゃんとともに、町並み保存地区到着。
20160505
いつもはとても静かな町並みも、お祭りということで賑わってます。
そして今年は雨が降ってません…最高です。

到着した時、ちょうどかぐや姫のパレードが始まるところでした。
20160505
今年のかぐや姫のおふたり。
蒸し暑い中、十二単を着てツライだろうに、終始笑顔が素敵です。

こちらは竹原ゆかりの人物、頼山陽の「頼山陽踊り」のパレード。
20160505
頼山陽広場では「頼山陽顕彰神事」なんてのもやってました。
去年は雨でこういうの見れなかったから嬉しいです。

マッサン像のある「憧憬の広場」では、竹細工作りの体験コーナーがありました。
20160505
ここでダンボさんとペンちゃんはスノコ作りを体験。

私は竹笛作りを体験。
20160505
ペンちゃんはスノコだけじゃなくこちらも体験、充実した作品が出来上がったと喜んでました。

みんなで竹細工を楽しんだ後、ほり川さんでお好み焼きをいただきました。
20160505
スペシャルのそば入り…下の方、エビがはみ出してますね。

食後に、たまゆら卒業記念コラボの青りんごクリームソーダを。
20160505
天気よくて暑かったので、いいクールダウンになりました。

たまゆらといえば、ももねこ様ですね。
20160505
去年と同じく、月野ママさんが竹鶴屋台をやっていました。
冷酒が値上がりしてる(汗)。
ま、まあ、みんな事情があるのです。
先週から四国巡礼を始めたという月野ママさんからは、お遍路土産のお菓子をいただきました。
ありがとうございました。

で、竹原を去る前に、これも恒例のソフトクリーム。
20160505
竹原名物の「キャンベル」というブドウのソフトクリームです。
出先で食べるソフトクリームはやっぱりおいしいのです。

竹原をあとにして、テレビを買いたいというダンボさんのために、東広島市の家電屋をハシゴします。
家電屋にはなかなか手頃なものがなかったけど、リサイクル屋で掘り出し物を購入したダンボさん、テレビの具合はいかがだったでしょうか。
で、東広島市まで来たんだから…てことで、やっぱり食い倒れです。
3人でバイキングをしこたま食べて、大満足して帰宅です。

ダンボさん、ペンちゃん、1日お疲れ様でした。
つたない私の運転ですが、楽しんでいただけたでしょうか。
私はめっちゃ楽しかったです!
最高のGWを締めくくることができて、本当にありがとうございました。
島で暮らして幸せだと思うことのひとつは、やはり友人との交流です。
今後とも、よろしくお願いしますね~。

あとは…。
GW関係なく働いてる旦那の孝行も少しはせんといけん(汗)。
まあ、それは、おいおいとね。
昨日のことです。
近くに住んでいる高校時代の友人から電話がありました。

旦那が朝から釣りに行って、いっぱい釣ってきたんよ。
少しおすそ分けしたいんだけど取りに来てくれる?


ちょうど、夕食の買い物に行く直前でした。
少し魚をもらえるなら、おかずが増えてありがたいです。
それで私、実家からもらったミカンをお礼にと思い持参し、その人の家に行きました。

全然、少しじゃない(笑)。
20160503
キスがメイン、コチが2匹。
合計で15匹くらいいるじゃないか。
うち、ふたり家族なんですけど。
その友人の家は4人家族ですが、4人のうちふたりは高齢で食が細いので、こんなにもらってもまだ食べきれないほど残っているそうなので遠慮はしなかったけど、それにしても多いです。

何を隠そう私、魚をさばくのが得意ではありません。
実は私の亡き母は、魚をさばけない人だったので、教えてもらってないんです。
私は父ちゃんと弟とよく釣りに行ったんですが、弟が釣りマニアで魚を上手にさばくので、まかせっきりにしてたのもあります。
また、釣った魚を料理したことがないわけじゃないけど、こんなに大量というのは珍しいです。
しかし、そんなことは言ってられません。
せっかくいただいた釣れたての新鮮な魚、釣れたてのうちに食べなきゃもったいない。

ネットの動画を見ながら悪戦苦闘し、まずはうろこを取り、頭をバッサリ落としていきます。
20160503
海賊テイストです。
グロテスクです。
でも海賊の血統だからか、割と平気ですね。うん。

その後、切腹して内臓を取り。
開腹して骨を取り。
そんなことをしながら気づいたことは、ああ、包丁がボロすぎる(笑)。
今まで魚を本格的にさばいてこず、野菜や果物中心に切っていたから、ボロい包丁でも大丈夫だったんですね。
今後こういうことがあるかもしれないので、包丁はいいやつを買っておかないと。
ボロい包丁は途中で放り出し、キッチンハサミの手も借りつつ、なんとかさばきました。

さばいた魚は半分は冷凍して、半分は天ぷらと唐揚げに…のつもりが。
やばい、魚、おいしすぎます。
釣れたては久々ですが、こんなにおいしかったんだ。
ということで、冷凍しようと思っていた半分も料理して食べちゃいました。
ふたり家族でも、問題なく消費しちゃいました。

たいして料理がうまくない私の手にかかってもこんだけおいしいんだから、プロが作ったらどんだけ素晴らしいか。
まあ、そういうことは言ったらダメですね。
プロの料理と家庭料理、比較は単純にはしづらいところですし。
ともあれ、ごちそうさまでした。
魚をくれた友人には感謝でいっぱいです。

とりあえず、包丁を買ってきましょう。
考えたら今使ってる包丁、私が大学生時代から使ってるやつです(汗)。
何年経ってると思ってるんだ。
まあ、時々研いだりして切れないことはないので、今後も使いますけどね。

「弘法筆を選ばず」ってことわざがあります。
本当の名人は道具の善し悪しなど問題にしない、という意味ですが、書道を習っていた頃にそのことわざは嘘だから無視せよと指導を受けました。
いい筆を買って使わないと上達しないと言われました。
考えてみたらそうですよね。
野球選手だって、一流選手は一流の道具を使うわけですし。
ボロい包丁で、まともな料理ができるはずもない…日々勉強です。
昨夜は帰宅が遅くなり、更新お休み。
ダンボさんが島に帰省してきたので、恒例?の食い倒れドライブに一緒に出掛けました。
今回の場所は、しまなみ海道を南下し、今治市です。

まずは話のタネにでも、と思い、できたばかりのこちらへ。
20160502
って、これじゃどこかわからんじゃんか。
今治市に先月できた「イオンモール」に行ったのです。
写真はですね、だだっ広い駐車場で迷わないようにと、店の入口前で撮ったものです。
私、道路ではそんなに迷わんけど、駐車場やショッピングモールの中ではよく迷うのです。

イオンモールは、まあまあ楽しかったです。
東北物産展でずんだ餅を買ったり、リカーショップで日本酒を買ったり。
ただ、広島にあるイオンモールを思うと、そんなに大きくはないですね。
今はできたばかりなので人はそこそこ多いけど、来月あたりは…という感じ。
因島から、というか広島県から行くには、橋代がかかりすぎるので、どうせ高速代が必要なら広島に行く方がいいかと…個人の感想です。

午後から芸人の「はんにゃ」が来るということで人は多かったですが、我々はどうしてもはんにゃが見たいというわけでもなかったので(笑)、ランチを食べるために今治市中心部に移動しました。

ランチはもちろん「今治グルメ」です!
20160502
今治港近くの「ほんからどんどん」にて、今治名物三昧。
「焼豚玉子飯」「鳥皮」「せんざんき」の豪華B級グルメセットです。
いろいろ食べてみたかった我々、焼豚玉子飯レギュラーをハーフにしてもらい、2人分に分けてもらいました。
食べ終えた後で、レギュラー余裕で食えたかもと思いましたが(笑)、あとで茶をしばくだろうしまあいいかってことで。

ランチの後は、ダンボさんの大好きな産直市に行きました。
20160502
「さいさいきて屋」という、JAの市場です。
愛媛の新鮮な野菜や果物、お菓子などがいっぱいです。

ここに小さなカフェがあったので、ランチ後のカフェタイムです。
20160502
ケーキセットですが、イチゴのタルトが結構なボリュームでおいしかったです!

茶をしばいた後は、ゆっくりとお買い物です。
野菜いっぱい買ったんですが…私の倍ほどダンボさんは買ってました。
どんな観光よりも、ダンボさんはお買い物が大好きなのです。
それもブランド品などじゃなく、市場での食材のお買い物でいつもイキイキとしています。
しかも今回、近くに同じようなJAの店があるので、ハシゴまでしました。
そちらにはついでに行ったようなものでしたが、掘り出し物も少しあり、大満足です。
食材購入の後は、せっかく今治まで来たんだしってことで、いまばりタオルブティックに寄って、バリィさんのタオルやハンカチを買いました。

結局、食べ物と買い物メインのお出かけになりましたが、楽しかったです。
帰り際の瀬戸田PAからの景色。
20160502
夕暮れ時の多々羅大橋はきれいですが、思いっきり逆光でした(汗)。

ダンボさんをご実家までお送りしてこの日のレジャーは終了…なのですが、私、ずうずうしくもダンボさん宅で夕食をごちそうしていただくことに。
いつもありがとうございます。
不幸な火災からもうすぐ半年、ご両親にも少しずつ笑顔が戻りつつあります。
普段は何もできない、マジで気晴らししか付き合えない私ですが、用事は遠慮なく申し付けていただければと思います。

GWは早くも後半に向かってますね。
本気で早いですね。
おばちゃんついて行けないわ(汗)。