らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

GW突入しましたね。
帰省するとしてもラッシュもないほどの近さだし、旅行は先日行ったので、混雑するGWにわざわざ行くこともない、全然連休気分じゃないいつも通りのGWです。
でも、レジャーっぽいことはしてみたいので(笑)、マイナスイオンを求めてドライブしてきました。

場所はこちらです。
20160430
これだけでわかったら相当マニアックですね。
山陽道高坂PA近くにある「めがね橋」です。
山陽道の高架を眼鏡のように作ってあるからそういう名称です。

って、めがね橋を見に来たのじゃなく。
水辺に来たのです。
ただし、ダムではありません。
20160430
三原市にある「昇雲の滝」を見に来ました。
ここは上流です。

ここも上流ですが、なかなかいい雰囲気です。
20160430
下流までは、崖っぷちのような道を下らなければなりません。
落ちたらマジで命が危ない、手すりも何もない、急な坂道です。

頑張って降りて、滝見台とやらに到着しましたが…。
20160430
滝、見えんじゃん(汗)。
新緑が生い茂って美しいですが、生い茂りすぎです。

仕方ないので、倍くらいの距離を歩いて、滝壷に行きました。
20160430
おお、今度は見えますね。

ちなみに上流の方も見たかったら、滝壷の足場のない水の中に入らねばなりません。
そのためには長靴が必要ですが、どう考えても長靴であの崖っぷちを歩くのは不可能。
ということで、長靴は別に持参しないといけないようです。
そこまでの準備はしてなかったので、水に入るのは断念しました。
でも、ネットで見ると、水に入らないと撮れないようなアングルでの写真が多数ありました。
そんなに遠くないし、もし次があるなら、長靴持参ですかね。

しかし、今日、暑いです。
めっちゃ暑いです。
滝壷からもとの駐車場に戻る、崖っぷち登山は汗だくでした。
まあ、下りるよりも上る方が、崖っぷちは怖くはないんですが、それにしても暑かったです。
そしてGWの一応行楽だというのに、他に訪問者が全然いないという…滝の貸切、よくある話です。

水辺のいいところでもありますね。
ダムもそうですが、観光案内に載ってる行楽地であっても、けっして人混みにはならないのです。
賑わっている時もありますが、人をかき分けて歩くような混雑は一切なし。
人混みが苦手、でも観光はしたい。
そんな人のための行楽地として、水辺はなかなかの穴場です。

でも私、人混みが嫌いってわけでもないんですけどね。
人だらけでどこも行けないようなのは困りますけど。
あと、行列に並ぶのは好きじゃないですけど。
適度な賑わいはあった方がいいかと…静かすぎると落ち着きませんね。
今現在は鯉のぼりと金ちゃんが出てきているグリムス。
ああやっぱりうちのグリムスはタイミングが悪いですね。
そんな時に、まだ発芽したばっかりの小さい状態なんて。

そう、少し前にグリムスは成樹になり、宇宙の果てへと旅立って行きました(行ってないって)。
20160429
これで23本のグリムスを大人にしたことになります。

バーチャルではあるけど、植物の育成って楽しいですね。
まあ育成は基本的にやりがいがあるから、たまごっちみたいなゲームも流行ったわけですし。
特にグリムスは、1本育てたらすぐに次がやって来るので、間が空くこともないですし。
しかも、嘘か本当か確認してないけど(笑)、1本育て切ったら実際の植樹もあり、これが何よりの楽しみになります。
今は新しく誕生したちっさい芽を、更新をなるべくサボらずに見守ろうと思います。
サボると成長が遅くなるので(汗)。

このブログも、なんだかんだで開設してから、今月21日で11年になりました。
よく続くね我ながら。
石の上にも11年、もう目標とか持たないんで、可能な限り続けられたらそれでええわ。
こんなに継続してることって他にはあんまりないですよ私…開始から居住地は5か所目ですし。

誕生と言えば。
私、数年前に「Tちゃん」という大富豪のお嬢様生徒の、中学入試の指導をしてました。
Tちゃんは無事に難関志望校に受かりましたが、その頃家に来て間もなかった継母との折り合いが悪かったため付属の高校には進学せず、今は寮生活をしつつ京都の私立高校に行っています。
そのTちゃんに、今年の1月、妹が生まれたそうな。
私が指導に行っていた頃は、3人きょうだいの長姉だったTちゃん。
少しして出来婚の継母が妹を生み4人になり、今は5人になったことになりますね。

おめでとうございます。
とてもかわいいそうです。
私としては「誰が生んだのか」が気になりますが(汗)、とりあえずおめでたいです。
ここんちは生徒は優秀だったけど、家庭事情がものすごいややこしでした。
ブログ開始から11年の間には、この家のエピソードも何度か出てきていて、中には強烈なものもありますね(汗)。
特に何もこじらせていず、現在の家族関係が良好であれば、口をはさむ余地はないのですが。

誰が生んだのか気になる理由はいくつかあります。
どう考えてもギャルママだった継母はTちゃんの妹を生んだ際、もう出産はこりごりなので二度としないとよく言っていました。
育児も家政婦さんに任せっきりで、暇さえあればエステやジムに行っていました。
その後、Tちゃんのお父さんから用事で連絡があった際、家族の近況などを話していただいたけど、継母の話題が一切出ず、どうも継母との縁は切れたっぽい雰囲気でした。
そして今回生まれた赤ちゃんは、前回の赤ちゃんからすでに5年も経っています。

うーん、いろいろ、気になる。
でも、この家での仕事はとっくに終わってるので、詮索はせんどこう。
気になるけど、せんどこう。
今日のところは、この人を気にしよう。
20160429
横山投手2勝目おめでとう。
内容は良くなかったけど、味方の打線にすごく助けられましたね。
反省すべきことだけ反省して、3勝目に向かいましょう。
今日のカープは、ドラ1の岡田投手がコテンパンにやられました。
悔しいですが、岡田投手はまだ未来ある若者なので、腐らず頑張ってほしいです。

だけどあの人、私だけ思ってるのかもしれんけど、どうもつかみどころのないルーキーです。
気持ちを前に出さないし、だからって今村くんやザキくんみたいな強気なタイプでもなさげだし。
愛嬌もイマイチだし、しゃべるのもうまくありません。
カープファンとしては感情移入しにくいタイプですね…このままでは人気が出なさそうです。
まあ、今後、応援したくなる要素を持ち始めるかもしれないので静観しましょう。

さて、このカードは、4月26日に当てたものです。
20160428
まさに2000本安打達成の日でした。
当てたその日にFacebookには載せました。

裏です。
20160428
書かれてる情報が古いですね。
このカードを開封した時点ではまだ、1999安打だったのです。
たったの数時間でクッソ古い情報になっちゃいました(汗)。
偉業達成、それもカープでの達成、おめでとうございます。

新井さんカープ復帰からすでに1年以上が経ちました。
今ではすっかりクリーンアップ定着で、カープの打線になくてはならない人です。
しかし、カープから出て行った経緯などを思い出すと、選手としては好きでも人間としてはちょっと…という感情が捨てきれずにいました。
でも最近になって、彼は人格的にダメなのではなく、単に空気を読むのが下手な不器用な人なのではないかと思い始めました。
お人好しの野球バカ、そんな気がしてきました。
まあ、空気読める人なら、あんな出て行き方と戻り方はできないですけど(笑)。
「帰ってきた男・黒田」と「出戻りお情け男・新井」の2015シーズンが始まり、結果はどちらも大活躍で驚いたものでした。

そして今季からは、のうのうと?背番号25まで復帰しました。
新井→シーボル→琢朗→高橋→再び新井…25のユニフォームを勝手に書き換えて着ていた球場常連のオッサン、いよいよ新しいのを買うしかなくなったでしょうか。
そういう話は新井さんとは関係ないけど。
カープの背番号25にて達成した2000本安打、新井さんの心にしっかり刻まれたでしょうね。
木下さんが1987年に手放した後、10年以上も名選手が出なかった背番号25、1999年から背負い始めた新井さんはある意味貢献者と言えます。

さあ、あとは黒田投手の200勝と優勝です。
それらも達成されればまるでドラマです。
まるでドラマを、ファンはみんな期待しております!
昨夜、ついに新井選手が2000本安打を達成しました。
おめでとうございます。
それで昨夜は試合終了後ずっと、スポーツニュースと記念特番をハシゴしていたため、ブログ更新をしませんでした…どんどん遅れていく旅日記なのでした(汗)。
でも、たいして書くこともないし(雨だったんだから)、今日で完結しますのでご勘弁を。

湯田温泉で宿泊した我々。
翌日は、島根県の津和野を観光するつもりで、いろいろ予定を立てていました。
ほぼパアになりました…ぐすん。
雨男のアホ。
いつか絶対、リベンジしてやるんだ。

朝、大雨の中、宿泊施設のすぐ近くにあったこちらに行きました。
20160427
中原中也記念館です。

中の写真撮影は禁止の上、雨で外からの写真も暗いのが悲しいですね。
でも、とても充実した施設でした。
元文学少女の私、食い入るように展示を見て回りました。
「汚れつちまつた悲しみに…」うんうん、当時は理解できなかったけど、今ならすごくよくわかりますよ中也さん。
なんてことを、中也さんが亡くなった年齢をとっくに超えた今頃思う、薄っぺらな私であります。

記念館を出たら、湯田温泉街の和カフェで外郎セットでも食べようと思ってたんですが、とてもじゃないけど散策できないほどの強い雨風に阻止されました。
それで、一応津和野には行こうということになり、雨の中向かいました。

津和野の道の駅にて「なごみいなり」のランチです。
20160427
ご当地食の大きないなりずし(サバと葉わさび入り)が、悪天候ではあるけど津和野をわずかながら感じさせてくれます。

雨なので、津和野城跡や太鼓谷稲成神社などに行きたかったけど泣く泣く断念。
この人に会いに行くことにしました。
20160427
誰か…わかる人はマニアックですよね(汗)。
森鷗外さんです。

津和野出身の作家、森鷗外の記念館に来ました。
20160427
中原中也の倍の生涯を生きた方なので、記念館も倍の見応えがあります。
といっても中也は30歳没、鷗外は60歳没、どちらも短命なんですけどね。
ふたりの共通点は「ヨーロッパかぶれ」ってとこでしょうか。

森鷗外の生家です。
20160427
外側からしか見れませんが、なかなか大きな家です。

この後も全然雨が止まないので、一般的な観光はすべて断念。
雨のしのげる道の駅などに適当に寄りながら帰宅することになりました。
九州に行くのは諦めたけど、山口と津和野でそれなりに楽しもうと思い、いろいろ計画していたので残念です。
旦那もとても悔しそうで、いつか同じようなコースでリベンジしよう!という共通の目標ができたので、その時を楽しみにしたいと思います。
遠くに行く旅は魅力的ですが、中国地方の中にもまだまだかなりの未踏地があり、それらをひとつずつ制覇していくのもまた楽しいではないですか。

旅日記はこれで終わりです。
1週間前の出来事、思い出すのにそれほど疲れてません。
なぜなら、雨の記憶が大半で、写真もほとんどないから(汗)。
そして明日から時系列が戻るので少し安心しつつ。

ちょっとだけ、今日、戻しとこう。
今日は、やっぱこれでしょ!
20160427
ノムスケくん、プロ初完封おめでとう~!!

新井さんの偉業も嬉しかったけど、それよりも個人的には嬉しいです。
新井さんはそのうちやってくれるのがわかってて、その時を待っている楽しさだったけど、プロ初完封は思いがけないものでいつやってくれるかわかりませんからね。
私、今年の注目投手は横山投手なんですが、実はノムスケくんにもかなりときめいております。
2週間ほど前、1日だけカープが単独首位になった際の勝利投手がノムスケくんだったんですが、その時のドヤ顔がものすごくイケててキュンとしたのです。

決して、誰でもいいってわけではないのよ(汗)。
ゆーき王子の引退後、なんか落ち着かず、推しメン探しに迷走してはいるけどね。
なんとなく引っぱった感はありますが、決してそんなつもりはなく。
単にズボラだっただけですね。
やっと山口旅日記に着手します。
と言っても、すでに書いたとおり雨のせいで予定通りの観光ができていず、ほとんど室内で過ごしました。
いつかリベンジしたいです。

取り急ぎ、4月20日、出発です。
途中でこんなところに寄ったり。
20160425
宮島SAです。
鳥居があったりして、ロケーションがいいです。

ウエスタンな雰囲気の下松SAにも。
20160425
この時点では、結構いいお天気なのに。
雨男はもうどうしようもないですね。

下松SAには、くまモンショップがあります。
20160425
熊本が大変なことになっている中、くまモンは頑張っています。
何か買って復興に少しでも貢献しようと思い、しかし旅の往路なので荷物になってもアレなので、車内で食べるおやつのクッキーを買いました。
1日も早い復興をお祈り申し上げます。

夕方、宿泊先の山口県湯田温泉に到着。
ツツジの花がとてもきれいに咲いていました。
20160425
この日は時間的なものもあり観光は予定していないので、温泉街の散策と現地での食事です。

今は珍しくなってしまった「クジラの竜田揚げ」ウマ~~!
20160425
私が小学生の頃、給食で時々出てました。
低学年の頃はおいしいと思わなかったけど、4年生くらいから大好きになり、卒業後はあまり見かけなくなってしまいました。
今ではクジラは高級食材ですね。

日本海の刺身盛もウマ~~!
20160425
山口市は山陽でも山陰でもあるので、日本海の幸がたくさん楽しめます。
旦那はこれらを肴に地酒を飲んでゴキゲンです。

お酒の後はラーメンが欲しい、と言う旦那。
しかし、旅先でそれを言われると、私は気乗りしません。
地元の尾道ラーメンが一番だと思っている私、旅先のラーメンにありがたみを感じないからです。
それでもどうしても食べたいという旦那のために、散策がてらラーメン屋を探したところ。

ここですかい。
20160425
何が悲しゅうて、湯田温泉まで来て「ばり馬」食べんといけんのん。

山口県なのに和歌山ラーメン…風情もクソもない。
私、ばり馬が嫌いなわけじゃないですよ。
でもせっかく高級なクジラや刺身で贅沢に満腹になってるのに、さらに和歌山ラーメンのカロリーを摂取して腹パンパンになるのはあまりにも非合理的です。
旦那も食べたあとで「シメにしてはイマイチだった」と。
もし、山口ラーメンなんてものがあるなら食べてみたかったけど、とりあえず歩き回った範囲にはなかったのでした。
そして、京都や高知でも飲んだ後でご当地ラーメン屋に行ったけど、尾道ラーメンほどのおいしさはなかったのでした。

そんな少しばかりの不満もありつつ、まだ雨が降ってこないので、そぞろ歩きは楽しかったです。
翌日は雨です。
それも台風かと思うほど。

続きます。
旅行の写真整理もまだ終わってないというのに。
昨日は竹原に行って、ほぼ1日遊び呆けており、更新もサボってしまいました。
ということで、竹原の写真を先に載せようと思います。
旅行記事はどうせ過去のものだし、いつでも書けますから。
なんて言ってるとどんどん時系列が遅くなるので、明日から書こうとは思ってますけど。

竹原に行った理由は、町をあげての「たまゆら卒業式」のためでした。
20160423
これは友達の月野ママさんが、たまゆらライブを行ったカフェです。
町並み保存地区にあります。
声優さん達が照蓮寺のステージに上がる有料イベントは日曜日ですが、さしずめ土曜日は前夜祭、といったところですね。
有料イベント不参加の私、月野ママさんに導かれて、土曜日に竹原に行ってまいりました。

カフェのディスプレイ。
20160423
おいおい、ももねこ様は卒業しませんよ。
卒業したのは主人公達…でも、看板かわいいですね。

カフェライブのリハーサル中の月野ママさん。
20160423
月野ママさんの本業はピアノ講師です。
私よりも上の世代の方ですが、とてもアクティブな楽しい方です。
共通の知人(尾道の老舗蒲鉾屋の3代目です)がいたことが縁で仲良くさせていただいています。

たまゆらの曲を中心としたピアノライブはとても楽しかったです。
月野ママさんの演奏に合わせてみんなで歌うライブ、たまゆらが終わってもぜひいつか開催してほしいですね。

ライブ終了後、町並み保存地区に移動します。
20160423
こちらの参加はどうしようか迷いましたが、荷物いっぱいの月野ママさんを車でここまでお送りした成り行きで、前夜祭も見ていくことにしました。

ももねこ様が「ゆるキャラグランプリ」にエントリーした時のポスターがありました。
20160423
よくエントリーできましたね…一応、アニメキャラですよ。
たまゆら終了後は、竹原の象徴的存在として残っていきそうなももねこ様。
今年の夏はまた竹原で「ももねこ様祭」あるみたいですね。

祭の時だけ姿を現す、でっかいももねこ様もおられます。
20160423
ゆるキャラですが、中に人が入れませんね、これじゃ。

前夜祭が始まり、たまゆら監督の佐藤氏と、出演声優の儀武ゆう子さんのトークショー開始です。
20160423
なかなか楽しい裏話が聞けたので、帰らずに居残っていてよかったですね。

そして、トークショーの後、なんと月野ママさんが再度登場です。
20160423
前夜祭なので謝恩会に向けてのリハーサル…なんですが、すっかり有名人の彼女。

知り合った当初の月野ママさんは、ご両親とご主人をたて続けに亡くした頃で大変落ち込んでおられ、言っては何ですがものすごく暗い方でした(汗)。
それが竹原ロケ地のアニメが始まったことで、その後はたまゆらを通じていろいろな町おこしイベントを主催するようになり、どんどんアクティブで明るい性格になってきました。
特にたまゆらのファンは男性が多いため、イベントのたびに老若問わない大勢の男性(ちょっとヲタ色が濃いけど)に囲まれており、それで細胞が活性化してきたとご本人は言っています。

私も、彼女とのご縁がなかったら、たまゆらは単に観るだけの作品になっていたと思われ、竹原には行くけどわざわざイベントに出向いたりはしなかったことでしょう。
いろいろ楽しいことに導いてくれた月野ママさんに感謝です。

たくさんの観客の前で演奏を終えた月野ママさんと、彼女の息子さんを車で自宅までお送りし、お礼になぜか「しるこサンド」を1袋いただきました。
ありがとうございました。
竹原で得た数々のご縁に感謝しつつ、また会う日を楽しみにしたいと思います。

個人的には…来月は竹まつりがあるので、その時に竹原に行きたいですね~。
山口方面への旅は無事終わり、昨夜帰って来ました。
しかし皆様ご存知のとおり、21日は丸1日、雨雨雨…。
晴れ女の私をもってしても、警報レベル雨男の旦那に勝てませんでした。
まあ、日程決めたのが旦那(厳密には旦那の職場)で、旦那主体なので仕方なかったでしょうか。
だからってその日だけピンポイントでまとまった雨が降るとかいじめですか。

写真整理がまだできていないので、でき次第載せたいと思います。
雨でろくに観光ができず、そんなに写真の数もないんですが…。
でも山口自体はとても気に入ったので、しかも広島県からはそう遠くないので、またいつかリベンジしたいと思います。
山口でゆっくり滞在して観光したのって、今までは下関くらいでしたから。
次に行く時はせめて晴れていてほしいと願いますよ。

今日は夜にひらさん宅へ、教材のお礼のお土産を渡しに行きました。
優しいひらさん、私への教材だけじゃなく旦那にも前に日本酒をくれていて、旦那がすごく喜んだのです。
職場のお土産は忘れてもひらさんには必ずお土産を買おう!という旦那が選んだお土産、ご堪能くださると嬉しいです。

ひらさんとご一緒して、食べた晩御飯は「みつばち」のカツカレー。
20160422
お味は、まあまあ。

まあまあですが、離島で友達と一緒に食べる食事はおいしくて楽しいものですね。
因島の食事処は数そのものもかなり少ないですが、夜は閉まっている店が多くて、もっと少なくなります。
とはいえ、制覇してるわけでもありません。
せっかくあと1年は最低住むんだし、もっと開発の余地がありそうですね。

尾道や三原の真似をしたのか、こんな冊子も最近出ましたし。
20160422
ひらさーん、まだ行ってない店、かなりありますよ!
しかし相変らずやる気ないですね、はっさくん…。
ゆるすぎるゆるキャラです。
菊池がホームインした所は何でビデオ判定になったんでしょうか?
別にブロックしてた訳でもないし、普通のホームインだったと思うんですが。
今年はホームの際どい判定はビデオ判定になったんですか?
今年から捕手のブロックが禁止になって、クロスプレーの判定が厳しくなったわけですが。
カープには菊池も含め俊足の忍者がたくさんいるので、こういう判定は増えそうですね。

などという疑問は残りますが、連敗ストップしてよかったです。
やっぱ、今日は、これですね。
20160419
延長を制する勝ち越しタイムリーの新井さん…さすがです。
堂林とエルドレッドの華々しいホームランを、この1打が食ってしまいました。
あと、菊池の素晴らしい守備も。

ベンチに戻ってゴキゲンの新井さん。
20160419
おいおい、そりゃ、ドヤ顔過ぎるでしょ~。
でも、今日のところはありがとう。
大記録まであと7本、ぜひとも広島で達成してください。

欠場が長くなってしまってますが、こちらの方も順調のようです。
20160419
まだ球数制限がありますが、キャッチボールを頑張っているようです。

ただ、無理はしないでほしいですね。
まえけんの後を継ぐ投手のひとりですし、きちんと肩を治して、完全復活を望みたいものです。
考えてみれば、すごいことです。
大瀬良くんを欠き、イッチーを欠き、1軍の中継ぎ投手もピリッとしない現状での単独2位ですから。
野球は投手とはいえ、バンバン打つってやっぱり大事ですね。
GWの頃には首位になっていてほしいですね!

さて、私、前から予告していた旅行に、明日から1泊2日で行ってきます。
あのようなことになった九州新幹線は諦めて、車旅で山口県宿泊になりました。
カープの戦いを気にしつつの県外滞在となりますが、楽しんでまいります。

帰宅後、また更新しますね~。
今日は旦那休日。
旦那休日は、社宅内でのパワハラ防止のため、必ずお出かけです。
今日は旦那の車のオイル交換に付き合うことを条件に、パラダイスに連れて行ってもらいました。
こんなパラダイスです!
20160418
猫がいっぱいひしめき合う空間ですよ。
福山市にある猫カフェ「コミューン」です。

私、犬も猫も大好きですが、社宅住まいの今は飼うことができません。
ここ最近は、犬はいろいろなところで触れ合うことができています。
ひらさん宅のトイプー、たかえちゃん宅のゴールデン、教え子美容師さん宅のチワワなどなど。
でも、しばらく猫は触っていません。
実家で飼われていたアメショーが亡くなってから約1年、全く触っていません。
それで猫を思いっきり触りたくて、猫カフェに行きました。

棚の上に隠れているシャイな猫。
20160418

エサも何も持ってない私の膝に自ら乗ってきた人懐こい猫
20160418

1時間の滞在中、全く起きずに寝てた猫。
20160418

逆に、ずっと室内を走り回り、落ち着きのなかった猫。
20160418

おもちゃで遊ぶのが大好きな、かまってちゃんの猫。
20160418

こちらも人懐こく、ずっと旦那の膝にいた猫。
20160418
旦那の足が写ってますが気になさらず(笑)。

実は、旦那は長らくの間、猫が嫌いでした。
子供の頃に飼っていたインコを近所の野良猫が食べたから、という理由でした。
しかし私と結婚するにあたり実家に来て、室内に猫がいたため、やむを得ず接触することに。
その際に「野良ではない飼い猫のかわいさ」を初めて知ったそうです。
今ではこうして猫のために膝を提供するまでになりました。
足がしびれるのを我慢して…大進歩です。

昔は猫カフェなんか、どこがいいんだと思ってました。
猫が大好きなのに、そう思ってました。
確かにかわいいけど、うちの子が一番だし、わざわざお金を払ってまでよその猫を触るのってどうよ?と思ってました。
でも「うちの子」がいなくなり、社宅では動物が飼えないとなると、猫を触るにはそういう場所に行くしかなくなります。
そんな人々が世の中にたくさんいるから、猫カフェは繁盛するのですね。
初めての猫カフェ、かわいくて、もんのすごいリラックス効果が得られました…ありがとう猫カフェ。

広島市の袋町には、今年に入ってフクロウカフェもできてますね。
犬猫だけじゃなく生き物ほとんど大好きなので、それにも行ってみたいですね!
動物園も楽しいですが、動物園の動物は檻で隔てられて触れ合うことができず、一方的に見るだけになってしまいます。
もちろんそれで十分の生き物もいますが、触れ合える生き物とはやっぱり触れ合いたいです。

会員カードも作っちゃったので、また行こうと思います!
よかったら誰かご一緒しませんか?
普通のカフェ、ネットカフェ、メイドカフェ…どんなカフェも、最初はひとりでは行かなかった私です。
同じように、ひとりはちょっと…という方がいらっしゃったら、同行のお付き合いをさせていただきたいです。
相変らず、カテキョの仕事がなく、内職で暮らす私。
こうなったらもう仕方ないので、より素晴らしい教材を常に作れるように努力しよう、と思うのですが…。
いかんせん、室内での作業が私には向いていません。
全然できないわけじゃないけど、外に出ないとなんかパンクしそうになります。
精神的に。

と思ったら、月極駐車場に置いていたステラのタイヤがパンクしてました(泣)。
パッと見ただけでは原因がわからず、とりあえずジャッキで車を持ち上げてタイヤを外しました。
そしてスペアタイヤに付け替えて、外したタイヤをまじまじと見ました。

なんか、金具を踏んでいたようです。
ホッチキス針の形状の、大きいやつがタイヤのゴムに突き刺さっていました。
結構高いタイヤを買って装着してたのに。
劣化するのは安物よりは遅いですが、なんか踏んだら意味ないじゃん。
ああ、もったいない。
田舎道を走ると、そういうこともままあるんだと想定しなければ。

ということで。
スペアタイヤをつけたまま、タイヤを買いに、イエローハットに行きました。
店員さんは、金具の刺さったいいタイヤと同じものをすすめてきましたが、うち田舎だからなんか踏むんです!と言ったら、ワンランク下のものを装着してくれました。
ワンランク下くらいなら、特に性能に問題はないそうです。
ツーランク下のものは、触ってみたところ「砂消しゴム」みたいだったので、怖くてやめました。

こうして、何か理由をつけて、橋を渡って島を出た私。
橋代が高いので、出かけるのにいちいち理由が要るのが情けないけど、とりあえず出た私。
タイヤ交換の後、何かが湧いてきました。
そう、あれが湧いてきました。

あれが湧いてきた結果です。ちゅどーん。
20160417
7で当たりました。
アルトくんです。
カラ松ボイスです。

紙飛行機を飛ばすアルトくん。
20160417
紙飛行機ってなんか役者さんみたいだね。
まっさらな紙が空を飛ぶ形に変わるなんてね。
そんな、ランカの切ないセリフを思いながら。

軽く10連荘以上したので、こんな素敵な絵が出てきました。
20160417
初めて見る絵だったので記念撮影です。

私、やっぱり、カテキョやってなかったらこういう形で収入あるんでしょうか。
カテキョやってる時は、そもそも力がみなぎって来ません。
ええ、オカルトです。神がかりです。
でも、滝に打たれて実際に勘が鋭くなる人もいるし、全否定ができません。
ちなみに私、普段は霊感とか全然ない方で、オバケが見たくて友達と心霊スポットに行っても、ひとりだけ何も見ないような奴です。
あえて言えば「かなり強運の晴れ女」ではあるけど、そんな人はいくらでもいそうだし…。

まあ、いいや。
旅行で遊ぶお金が少し増えたので、細かいことは追究しません。
減ったら追究すべきだろうけど、結果がよかったわけですし。
カラ松のイケボイスもいっぱい聞けて楽しかったし。

広島県でもついに「おそ松さん」が放映開始です。
BSで数日遅れのものを観ることはできましたが、地上波の広島ローカルでは初放映です。
しかし問題が多すぎてDVDに収録されなかった第1話の放映はなく、2話からのようです。
それでも、軽く「おそ松ロス」になってた心は癒されそうです。

パチンコマクロスFは楽しいけど、トッティの声には会えませんから(笑)。
昨日、カープが単独首位になりました!
と思ったら、今日、もう落ちてました…ちーん。
黒田に初黒星です。
まあ、そんなこともあるのです。

たった1日で首位陥落って、光秀の3日天下よりひどいですが…。
まだペナントレースは始まったばかり、対戦も1巡したばかりで、今の順位が全く参考にならないことは承知しています。
でも、去年はスタートダッシュに失敗し、そのまま上がることができませんでした。
それを思えば一時的であっても、首位になったことは評価できるのです。
明日からじゃんじゃん勝って、また首位になったらええのです。
前にも書いたけど、セリーグにはダントツと言える球団がないので、順位は日替わりになるかもしれません。
せめて今のうちにたくさん貯金しておいてほしいです。

黒田投手は調子がイマイチだったみたいですが、この人はなかなかいいですね。
20160416
私が現在個人的にすごく注目している横山投手です。
今回、3試合目の出場です。

前の2試合は先発として出てきました。
今回は初の中継ぎです。
つまり、カープにとっては勝つつもり満々の試合だったわけですね。
横山投手は2回を投げて打者8人、無失点に抑え、役割を果たしました。
打線がもっと打っていれば…。
という残念な意見もありますが、この人個人は優秀な内容でした。
まだまだ期待はできそうです。

期待できそうと言えば。
イッチーが結婚するそうな。
20160416
交際2年だそうです。
2年ということは、カープに移籍してきたタイミングで交際開始のようですね。

巨人の選手が野球賭博で球界を追放された時、同期入団のイッチーの「悪の人脈」を心配してたんですが、イッチーはそんな心配の要らない真面目な選手だったみたいですね。
結婚相手は、同郷で幼なじみの同級生とか。
丸選手みたいで、いいじゃないですか。
年上の女子アナじゃなくて、安心してるファンは多いはず(笑)。
いや年上の女子アナに偏見持ったらダメなんですが…野球選手って、みんな、ねえ。(以下略)

ともあれ、おめでとうございます。
カープは今、中継ぎ投手が手薄なので、これを機に早期の復活を願ってますよ!
グリムスが大人になりました。
現在の状況です。
20160414
23本目の成木は、ひょうたんみたいな形ですね。

ちょっと前の、日中の様子。
20160414
リスが地面から出てきています。

ちょっと前の、夜の様子。
20160414
リスがタンポポを愛でています。
リスって夜行性なんでしょうか。
野生のリスをナマで見たことは1回しかなく、その時は早朝だったような気がしますが。

さて、熊本で地震がありました。
被害状況はまだよくわかりませんが、最大震度はかなりのものだったようです。
在住の皆様、大丈夫でしょうか。
無事を祈ることしかできませんが、被害がなるべく小さく済みますように。

来週、旦那が異動期明けの休暇を取らされるので、九州新幹線に乗ることも少し検討していたんですが…どうもそれどころではなさそうです。
宿泊旅行は予定していますが、行先は変更ですね。
仕切り直しをしつつ、日々の業務も頑張ります。
午後から雨模様の今日。
作った教材を渡しに行きました。
ひらさんがくれたたくさんの参考資料のお蔭で、いつもよりも充実した内容で作ることができたと思います。
しばらくネタに困らなさそうです。
ひらさん本当にありがとうございます。

今日の食事はココ壱番屋で。
20160413
トマトアスパラカレーにチキンカツのトッピングです。
空腹だと、すごくおいしく感じます。
そんなにハイクオリティーのカレーじゃないけど、大冒険しないで食べられるのが、ココイチのいいところですね。

担当者さん、相変らず新入社員が使えないと愚痴っています。
だから使えなくて当たり前なんだから教育しなさいって。
私、そう言ったんですけどね。
大卒社員は即戦力のつもりで採用してるので、使えなかったら困る、なんて言うわけです。

おいおい。
プロ野球選手だって、大卒は即戦力扱いだけど、キャンプをみっちりやって実力を見るんですよ。
それでも使える選手とそうでない選手がいるんですよ。
新入社員さん、まだ入社して半月程度でしょうが。
夏くらいまで、しっかり鍛えてから判断しなきゃ。
鍛えるのを面倒くさがってたら、いつまでたっても若い社員が育たないんだから。

私、そういうの言える立場でもないんですけどね。
でも、言いました。やんわりとね。
そして、そういう相談はしてくれても別にいいので、内職じゃなく生徒を回してほしいと頼みました(笑)。
いや実際、回ってきませんね~。
マッチングはしてるんですが、毎回、橋代の点で却下になります…離島住まいはツライですのう。

で、せっかく本州まで行ったので、ゆめタウンの「ゆめか」をこれに切り替えました。
20160413
真赤激!に切り替えたのです。

毎年、カープデザインのゆめかは発行されていますが、今回初めて切り替えました。
てか、去年は数量限定に間に合わなかったのです。
今年も4月2日に発行されてたので間に合わないと思ったんですが、まだ募集中のポスターが貼ってあったんで聞いてみたらOKでした。
これに電子マネーをチャージして、買い物のテンションを上げましょう。

ああでも離島にはゆめタウンはありません。
私の住所が離島であるため、サービスカウンターのお姉さんが「お近くにゆめタウンがひとつもないですがいいですか?」と、大変屈辱的な質問をしてきました…いいんだよ、別に。
三原にいる時からゆめかは持っていて、三原にもゆめタウンはひとつもなかった(最寄は尾道か竹原)ですが、そんな質問されたことなんかなかったのでした。

橋渡って買い物に来るのはそんなに大がかりか?
いや、大がかりなんだろうな、きっと。
そして、橋渡って通勤するのも大がかりなんだ。
だから私、カテキョの仕事がないんだ…ぐすん。

めげずに頑張ります。
そのうち、ワケアリな家庭がまた出現すると思うので。
ああでも去年みたいなややこしいのはイヤだったり。
この期に及んで贅沢は言っちゃならんのですがね。
映画「たまゆら」の最終作を観てきました。
OVA、テレビ第1期、テレビ第2期、映画4部作…5年半に及ぶお話がこれですべて完結しました。
20160412
広島県はロケ地なので、全国の上映館と比べるとディスプレイがレアです。
ポスターにはさりげなく、佐藤監督のサインがしてあったり。

4人とも、高校を卒業しました。
ちゃんと夢を見つけて、夢に向かって歩き始めました。
それだけで、すごいな、偉いな…と思います。
私は高3の頃、漠然とした夢くらいはあったけど、具体的なことは何も考えてなかったですから。
大学入試だけで精一杯でした。
合格してからいろいろ考えよう、という感じでした。
合格したら遊び呆けて、やっぱり何も考えなかったです(汗)。

まあ、作り物の世界ではあるんですけどね。
舞台が慣れ親しんだ町で、慣れ親しんだ風景がたくさん出てくるから、登場人物にも妙にリアリティがありますね。
しかも飛行機やロボットが飛び交う作品じゃなく日常系だから、余計にリアルです。
テレビ第2期には、私がカテキョで行っていた家も背景で少し出てくるという…相当に町の再現度のクオリティが高かったですし。

たまゆらは終わりましたが、私はまた時々、竹原を訪れると思います。
竹原の町はとても好きな町です。
日常的な風景も、いろいろな催し物も。
まあ、これからも映画やドラマのロケ地として竹原は使われると思うので、それも楽しみですね。
道の駅に行けば、たまゆらやマッサンの余韻は味わえますし。
商店街のももねこ様像はずっと残り続けるでしょうし。

映画は、イオンモールのバルト11で観ました。
イオンモールに来たなら、お好み焼きを食べなければ。
20160412
広島風は焼いてる最中もおいしそうですね~。
この段階で、まだそばは焼き上がっていません。

完成品です。
20160412
イオンモールに行くとよく行く「五エ門」の満月焼き、おいしかったです。

昨日予告した通り、いきなり出ずっぱりになりましたね(汗)。
カープ実況をラジオで聴きながら、3連勝で機嫌よく運転して帰宅です。
エルドレッドがだんだん爆発してきました…楽しいシーズンになりそうです。
ここんとこ出ずっぱり気味で、家のことや内職があんまりできてなかったので、今日は買い物以外は引きこもって家での作業です。
もちろんずっと作業してるわけじゃなく、適当にテレビを観たり、録画したドラマを観たりしながらですが。

そして、もちろん飲まず食わずではありません。
これは今気に入っているおにぎりです。
20160411
ローソンの「枝豆と塩昆布」です。
私は前から混ぜご飯系のおにぎりが好きなんですが、これはなかなかのヒットです。

こちらは前から気に入っているやつ。
20160411
セブンイレブンの「ゆかり&ちりめん」です。
ただ、島内にはセブンイレブンがないので、本州に行った際に買ってくるしかありません。
これは前日にパシリに行った帰りに買いました。
どうでもいいけど、東京出身の友人に「ちりめん」と言ったら通じませんでした。
東京では「しらす」が一般的で、ちりめんは西日本語だそうな。

おやつの時間にはコーヒーを淹れます。
20160411
先月、倉敷でポーセラーツレッスンした際に自作したカップです。
自分で作ったものとは思えないほど、仕上がりが美しいです。
またぜひやってみたいですね。

登山の際に岩城で買ってきたおやつを添えて。
20160411
瀬戸内沿岸にはいろいろな種類のレモンケーキがありますが、岩城のレモンケーキはレモンの形じゃなく焼ドーナツ型です。
チョココーティングはなく、ピールも入っていませんが、生地にレモン果汁がたっぷり使われていて、爽やかな酸っぱさです。
チョコやピールが好きな人には物足りないかもしれませんが、甘さが少なくしっとりして食べやすく、これが好きな人も多そうですね。

引きこもっての作業ですが、出かけた時の名残に囲まれての作業は幸せを感じます。
おかげで教材は完成したし、家の片付けもある程度できました。

そして明日からまた、私はきっと出ずっぱりです(笑)。
現在の旦那ほどじゃないけど、やはり家にいるのはあまり好きじゃないですから。
自分の持家や、自分で不動産屋に行って吟味して選んだ賃貸住宅なら、我が家が最高!ってことになるとは思うんですが…。
旦那の職場の社宅に強制収容なので、快適さはほど遠いですね。
間取りは住みにくいし、勝手に工事に来たりするし。
福山市の旦那の実家に、パシリに行きました。
前日に実家でもらった大量の柑橘類を届けるためです。

義両親は柑橘類が大好物で、以前は店で購入して食べていたそうですが、高額なのでたびたびは買えずに我慢していたとか。
私はどうしようもないバカ嫁ですが、こうして定期的にたくさんのミカンが無料で届けられるので、少なくともその点だけは「息子が親孝行していい嫁をもらった」と思っていただけているようでよかったです。
まあ、いやらしい話でもないんだけど、欲しいと思っているモノをくれる人って単純にも複雑にもありがたいですから、それは事実なのでしょう。
要らんもんをくれる厄介払いは勘弁ですが…それはうちの父ちゃん。
ミカンは嬉しいけど、パチンコの余り玉のお菓子は、あんまり大量にあったらさばききれんわ。

私も前日にひらさんからいただいたたくさんの教材、すごく感謝しています。
中古品とのことですが、新品同様のものもあるし、カテキョにも内職にもバッチリ使えそうです。
ゼロから購入すれば数万円相当になると思います。
本当にありがとうございます。
少しずつ、仕事に役立てて行こうと思います。

旦那の実家には、小さいけど枝垂桜があります。
20160410
桜写真は昨日で終了のつもりでしたが、葉っぱ多めとはいえ、まだありましたね。

ソメイヨシノとの違いは、花びらだけを見てもよくわからない私でした。
20160410
垂れ下がって咲くのが枝垂桜、なんでしょうが…花だけだと同じに見えますね。
葉っぱの形は少し違うでしょうか。

おつかいの食事は、吉野家のBセット(並、味噌汁、お新香)プラス生卵。
20160410
もちろんこの状態では食べていず、タマネギは割愛させていただきました(笑)。
牛丼に乗ってるタマネギは、時々、未加熱部分があり危険なのです。

福山に行って思ったんですが…。
なんか、暑いですね。
気温が高かったです。
因島よりもかなり。

だから桜の開花も早かったんですかね。
同じ広島県、地域的には同じくらいの位置にあっても、いろいろ異なるようで。
桜はそろそろ終わり…と思い、昨日は地元因島の桜を記事に載せましたが、また桜見物に行ってきました。
今回は桜よりも登山がメインです。
去年も行った、愛媛県の岩城島での登山です。
メンバーはいつものちかちゃん、たかえちゃん、たかえちゃんの愛犬メイちゃん、私…の3人とワンコ1頭。
今年の桜まつりは先週の日曜で、本来はその日に行く予定にしていたんですが、思いっきり雨予報だったため、話し合って断念したのでした。

6日経っての仕切り直し、桜まつり開催もないし桜も多分もうない…と思ってたんですが、結構ありますね。
20160409
去年ほどは残ってないけど、去年みたいに雨や霧がないのがありがたいじゃないか。

菜の花畑の一本桜。
20160409
これは満開みたいですね。

淡いピンクが勢いよく、まだまだ散りそうにないのが健気です。
20160409
さすがに近くで見ると、葉っぱもちょこちょこ見えていますが、まあそういう時期ですね。

桜だけじゃなく、ツツジもいい感じです。
20160409
ツツジは、これからが見頃になります。

4キロを完歩し、頂上に到着です。
20160409
途中からは車両の通れない山道になるんですが、なぜか自転車がたくさんありました。
どうやらサイクリストの方々が、ここで写真を撮るために自転車を担いで来られたようです。
すごいですね。

自転車は担がないけど、犬は引っぱってきました…てか、引っぱられてきました(笑)。
20160409
山頂の展望台でゴキゲンのメイちゃん。
メイちゃんは人気者で、多くの登山客からなでてもらっていました。

展望台からの多島美です。
20160409
桜と海と島と空、どれをとっても、霧まみれだった去年よりも絶景です。
約1週間遅れだったけど、来てよかったですね。

下山後は岩城港方面まで行き、名物の「レモンポーク丼」を食べました。
20160409
飼料にレモンを混ぜて育てた豚さんは、ほんのりとレモンの味がして爽やかです。

その後、岩城港から小漕港まで移動し、生口島に戻りました。
生口島に戻ったので、私は実家に寄りました。
実家の父ちゃんが大量のミカンをくれたので、それらをふたつの袋に分けて、夕方から行く予定になっていたひらさん宅へ。

ひらさんは、ゆみちゃんが使った教材関係の中で、カテキョとして使えるものがあったらもらってほしい、とのことで、たくさんの教材を用意して待っていてくれました。
ひらさんにミカンの袋をひとつ渡し、大量の教材の中から使えそうなものを選んで、車に積み込みました。
荷物たくさんの車にふたりで乗り込み、夕食を食べに向かいました。

「ペーパームーン」の、ポテトミートドリアです。
20160409
昼から肉ばっかり食べてますね私。
登山でカロリー消費したからまあいいか。

実家からの荷物と、ひらさんからの荷物。
それらを3階にある自宅に運ぶには、3往復を要しました。
なおかつ私が契約している駐車場から自宅までは少し距離があります。
普段なら多少面倒ではあるけどそのくらい平気ですが、往復8キロの登山の後の足はなんと重いことよ(笑)。
筋肉痛になるであろう後日が心配です。
なるなら、なるべく早くなってもらわないと。
「歳食ったら筋肉痛は数日後になる」という経験は、私には幸いまだないので、しばらくそういうのなしで生きていきたいものです。
広島県の桜は、そろそろ終わりかけ。
新幹線車庫の桜も結構散っていました。
しかし、地元因島の桜は、まだまだ頑張っています。
先日行った、瀬戸田の耕三寺も、あと数日は見頃を保つそうです。
東京や大阪よりも開花は早そうなのに遅く、散るのも遅い…桜は気温以外のものを基準に咲いてるんでしょうか。

まだ頑張ってる因島の桜です。
20160408
妙見山明徳寺は、現住所のすぐ近く。
私が小5まで住んでいた住所からは、もっと近かったりします。
どっちにしても徒歩圏内です。

散った花びらも多いんですが、まだまだ堂々と主役を張っています。
20160408
このお寺の敷地内には、それほどの本数はないんですが…。

お寺の真向かいにある寺谷公園はお見事です。
20160408
前の日曜日には、ここで桜まつりが行われました。
その日は思いっきり雨だったので、今の方がお花見にはいいかも。
雨が理由じゃなく、デーゲームが理由で、徒歩圏内なのにその日は行きませんでした(汗)。

桜満開の公園をバックに、空色の愛車ステラです。
20160408
本来なら土師ダムに行ってこういう写真を撮りたいんですが、今年はなんか行けなさそうなので。
県北は気温が低いので、まだ咲いてるらしいんですけどね。

徒歩圏内なのに車で行ったんかい!
いや、今年はまだステラと桜のツーショット写真がなかったもので。
徒歩の方が簡単だったけど、狭い道を頑張って車で走りました。
ゆっくりゆっくりと。
昔住んでいた家や、仲良しだった友達の家などを、懐かしく車窓から眺めながら。
過疎地の宿命ですが、大半の家が空き家になっているようです。
道がことさら狭く感じるのは、私が大きくなったからでしょうか。

いろいろ考えるところのある春であります。
この年齢になって、まさか出身地しかも元生家の近くで暮らすなど、夢にも思わなかったです。
そんな暮らしを始めて、早くも1年が過ぎ、2回目の春を迎えました。
次の春にどこにいるのか、これまた見当がつきませんが、こんな人生も悪くないですかね。
持家を構えて一生同じ場所で暮らす人生とは、また違った楽しみを見つけたいもので。
連勝したカープは今日は試合なし。
でも朝からメジャーリーグ中継をやってました。
まえけんがデビューすると前から言われてた日です。

私、野球は好きですが、メジャーリーグは去年1年はあまり観てません。
理由は簡単で、向こうで頑張っていた黒田が帰国したからなんですね。
黒田が出てる試合は、観れる時はなるべく観てましたが、広島で黒田を観れるようになってからはその必要がなくなってしまい、たまにBGM替わりに中継を流している、そんな感じでした。
でも今年から、まえけんを応援するためにメジャー観戦復活です。

その記念すべき、まえけんのデビュー試合。
いきなりこれかい。
これですかい。
20160407
4回の第2打席、ホームラン打ったじゃないか。

手荒い祝福を受けベンチに戻り、笑顔のまえけん。
20160407
アメリカ行ってまで広島に雨を降らせながら(笑)、実に派手なデビューとなりました。
テレビ画面を撮影して加工したので画像が雑ですが、それでも記念に撮っておきたかったのです。

まえけんはメジャーでは二刀流で行くのでしょうか。
そんなことはないと思いますが、それにしてもすごすぎます。
PL学園ではエースで4番でホームランは27本打ってるので、もともとバッティングは得意な投手ではあるのですが、デビュー戦でいきなりホームラン打つなんて、もうすごいものを持ってるとしか思えません。
もちろん投げる方でも大活躍で、6回 84球 被安打5本 四死球0個 失点0 自責点0…で見事に勝利投手に。
文句のつけようがない試合でした。

そんでですね、これ見てくださいよ。
20160407
まえけんの足です。
靴紐が赤いんですよ!
ドジャースの青いユニフォームが板についてきましたが、かつて所属した赤いチームへの愛がいっぱいじゃないですか。
もう、嬉しくてね、感動しちゃいました。
残ってほしいと思いつつ泣く泣くアメリカに送り出した、ファンの気持ちが報われましたね。
しかもあんな鮮烈デビューですから、広島の誇りですよ、彼は。

まさかウイニングボールより、メジャー初ホームランのボールを手にするとは、本人もびっくりしていることでしょう。
それにしてもアメリカのメディアって「レジェンド」って言葉が好きですね。
デビュー戦でいきなりレジェンドは言い過ぎでしょうに…でも、気持ちはわかりますよ。
カープファンは、きっとみんな誇らしさで胸が熱くなったと思います。
でもまえけんは、打者としてメジャーに行ったんではないので、投球の方でもいっぱい魅せていただきたいですね!
まあ、そこは全然心配はしていませんけど。

だけど1年半ぶりくらいにメジャーの試合を真面目に観て、日本とは違うのでやはり戸惑います。
0点に抑えているのに84球で降板とか、カープでは絶対にありえないですから。
中4日で投げるのでそこは仕方ないとはいえ、違和感があります。
黒田がメジャーで投げ始めた時もそうだったけど、黒田は100球超えた頃から本領を発揮するのに、6回くらいで簡単に交代させられていました。
圧勝している試合ならそれでもいいけど、6回で降りたがために勝ちがつかなかったりして、ちょっとイヤでしたね。
今後のまえけんがそのあたりを克服していくのを、しっかり見ていきたいです。

ともあれ、デビュー戦勝利、おめでとうございます。
まえけんにとって、一生忘れられない試合になったと思います。
私には初々しい頃のまえけんも忘れられないですけどね。
最初のお立ち台で「はじめまして、前田健太です」と言った彼の姿は心に残りました。
その謙虚さをずっと忘れずに頑張るまえけんを、今後も応援しましょう!
念願の本業復帰です!
…いや、ちょっと違うか。

なんかピンポイントの依頼がありまして。
カテキョではなく、新しく受験学年になった生徒さん達へ、なんか学習方法のレクチャーみたいな催しです。
広島市の某予備校の教室に行って、国語の勉強方法について説法をたれてきたという。

国語は、受験には英語や数学と同じくらい重要で、センターでの扱いも英数と同じ200点満点で、理科や社会とは確実に分けられています。
にもかかわらず、入試のギリギリまで準備をしない受験生が大半です。
塾や予備校に行っても国語は受講しないか、受講しても家で自分では何も勉強しない人が実に多いです。
簡単に言えば「そんなんじゃダメよ貴方達、国語学習はこうやって準備するのよ」的な内容の、ショボ講演会というか。

今日のは第1部で、近々第2部があるそうな。
せいぜい広島プチトリップを楽しませていただきましょう。

さて、ショボ講演会は夕方からなので、その前にお花見でもしましょう。
散りかけの広島市の桜です。
20160406
広島市東区の、新幹線車庫の桜です。

500系とか並んでます。
20160406
鉄ヲタさんには嬉しい桜スポットですね。

とはいえ、すでに葉っぱ部分が増えてきています。
20160406
もう少し早く広島市に呼んでもらえたらよかったんですけどね。

こちらは新大阪よりも西しか走ってない「さくら」です。
「さくら」と「桜」のツーショットを撮りたいけど、花がやっぱり少なくて…。
20160406

ちょっと場所移動です。
20160406
やはり終わりかけっぽいですが、今しか見れないさくら&桜のツーショット。
次回、広島市に来る頃にはもう見れないでしょうね。

もう少し接近してみたかったけど、仕事に遅れたらシャレにならんので撤収です。
桜のエネルギーをたくさんいただいて、とても偉そうに講釈してきました。
受験生の皆さんの参考になったでしょうか。
まあ、一般的には参考になりそうな話ではあるけど、勉強の進め方は人それぞれです。
これから1年弱、頑張ってほしいです。

余談です。
今日はカープの試合がマツダスタジアムであり、投打の活躍で見事に勝ちました。
仕事の帰りに小谷SAに寄ったら、その名残とおぼしき羨ましい方々が大勢おられました。
20160406
ここにおられる皆さん、すごくいい試合をナマで観戦してきたのですね。
いいな~。
人が働いてる間になんて妬ましい…じゃなくて、よかったですね。
私も早く観戦したいぞ。
4月中には、何とかならんかなぁ。
私にしては久しぶりに、映画鑑賞してきました。
これにしました。
20160405
「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」です。
これはシアターの前のポスターです。

三角柱型のディスプレイがありまして、こちらはスーパーマン。
20160405

こちらはバットマン。
20160405

正面から見たら…ちょっとわかりづらいですかね。
20160405

でっかいディスプレイもあったので撮りました。
20160405

上映中の作品で、これだけディスプレイの数が多いのは珍しいですね。
大半が上映開始前に飾られて、上映が始まるとどけられますから。

飾りばっかり撮って内容はどうだったのかというと。
うーん、何を書いてもネタバレになりそうです(汗)。
だから詳しく書くことはできませんが、なかなかダークな作品でした。

バットマンとスーパーマンといえば、どちらもアメコミのヒーローです。
アメコミのヒーローは明るくて能天気なイメージが強いので、そういう作品かと思ってましたが、全然違ってました。
だからその面では悪いけど、ダークな面が辛気臭いと思ってしまいました。
でも、暗くてツマランということはなく、大人の鑑賞に堪えうるシブいヒーロー像になっていたと思います。
逆に子供にはわかりづらいかもしれないので、ご家族連れでの鑑賞はおすすめしないですが…。

私が個人的に嬉しかったのは。
吹替え版を観たのですが、神谷浩史さん大活躍なのです!
それもスーパーマンと対立するレックス・ルーサーの役で、かなり歪んだキャラクターをかっこよく演じておられます。
ここしばらくの間、パチンコでマクロスFを打っていても、チョロ松のビジュアルばかり浮かんできて困っていたんですが(笑)、そういうおふざけ感が全くない、信念の強い悪役でした。
チョロ松は浮かんできませんでした…素敵な演技でした。

まだ公開されたばかりですが、これは映画館で観るべき映画だと思います。
重低音の効果が迫力満点で、おそらくレンタルDVDなどでは物足りません。
完全防音のホームシアタールーム持ってる人は別ですけどね。
映像も美しいけど、音が素晴らしい作品でした。
ここ3日ほど、雨が降ったり止んだり。
まとまって降っていた時間帯もありました。
最近ではそういう天気は珍しかったですね。

まとまった雨が降った、ということは。
水瓶に水がたくさん溜まったということではなかろうか。
だったら行かなきゃ。
近場だけど、買い物のついでにでも行ってみなきゃ。

行ってみました!
奥山ダムです。
20160404
因島のちょうどど真ん中のあたりに存在します。
自宅からだと、車で約5分で到着します。

小雨が降っている中、堤体に接近。
20160404
ここも早くカード配布が始まってほしいですね~。

期待した水量は…こんなもんですかね。
20160404
もっとたくさんあったら嬉しかったんだけどまあいいか。
いつも水面に山がくっきり映るので、青空だとこれだけでも絶景です。

下の方にも降りてみましょう。
20160404
ステラもご一緒に。
他に誰も来てない…天気悪いし当たり前か。

ポルノグラフィティ昭仁さんの桜です。
約1年前に来た時よりも少し大きくなっていました。
20160404
ほぼ満開で美しいです。

お向かいには、お父さんの「たつっさん」の桜もあるんですが…。
20160404
あ…あれ?
こっちはもう葉桜になってますね。
すぐ近くにあるのに、気温とか湿度とか日照とか、そんなに違うんでしょうか。
それとも、まだ小さいみたいなので、開花する樹齢に達していないんでしょうか。
桜って面白いですね。

ダムは、桜の名所を兼ねているところも多いです。
広島県だと土師ダムや温井ダムなどが有名です。
この奥山ダムはまだできて10年経っていない新しいダムで、下流の方には「私の桜」と称する個人の桜が200本ほど植えてあります。
最も古いものでも樹齢は6年ほどで、まだどれも小さいですが、今後桜の名所になっていく可能性がありますね。
昭仁さんの桜も、そんな桜のうちのひとつです。

こういう楽しみもあるから、ダム訪問はやめられません。
もちろん、建造物自体は完成したら終わりなところもありますが、周辺は少しずつカスタマイズされて進化していきます。
だからダムマニアの人って、同じダムに何回も何回も行っちゃうんですよね。
マニアじゃない人から見たら、1回行ったらいいじゃん、なのかもしれませんが。

雨が降ってたので写真は少なめですが、買い物のついでにこんな立派なダムに行けるのは嬉しいですね。
実はブログに載せてないだけで、因島に来たばかりの頃は、週1くらいのペースでこのダムに来てました(汗)。
自分の心の水位を満たすために、私は水辺を訪れるのであります。
一昨日、できあがった教材を渡しに行ったばかりです。
その際に新しい依頼を受けて、ぼちぼちと作ってたんですが。

担当者から電話がありました。
「一昨日お願いしたやつ、できてたらいただきたいのですが」
気が早いですね。
早すぎますね。
通常は1週間くらい、期間を見ていただけるんですけどね。
まあいいや、頼まれてすぐに着手したから、ほとんどできています。
すぐに仕上げをして、渡しに行くことは可能です。

でも、夕方まで所用で出かけられないから待ってほしいと伝えました。
テレビでデーゲームやってるんで、ゲームセットのあとにしてもらえませんか?
なんてことは言ってないですよ。
いや、理由はまさにそれだったんですが(汗)。
そんなに急かすんだし、ちゃんと言うことを聞いて渡しに行くんだし、しばし待っていただければと思っただけで。

ああ、すぐに渡しに行けばよかった。
試合は延長までもつれ込み、結局負けでした。
私が言い訳なんかしたからこんなことに(違います)。
結果に打ちひしがれて、雨の中、完成した教材を持って出かけました。
しかし担当者の言い分も、結構、身勝手なものでした。
持参する際の交通費は担当者持ちなので、橋代の安い日曜日に受け取れたら少しだけ得するから、と。
そんな理由で急かすんじゃないよケチくさい。
まあ、気持ちはわかりますけどね。

カープ負けるし、担当者は自由人だし、雨だし、なんか気が晴れません。
にもかかわらず、例の力が湧いてきます。
せっかく橋を渡ったんだし、長い物には巻かれよう。
ということで、巻かれてきました。

おいおい、またいきなり来たじゃないか。
今回はブレラ兄ちゃんの大当たり。
サングラスを取りまして。
20160403

勢いつけて。
20160403

投げました。
20160403
ブレラさん、決まってますよ!

このまま6箱積み上げ、ああ、少しはスッキリした。
教材代の数倍いただいて帰りました。
あとで調べて分かったんですが、6でリーチになると鉄板なんですね。
マクロスFの救世主はやっぱりブレラ兄ちゃん。
エヴァのカヲルくんに相当する役割となっています。
エヴァの最新台がイマイチなので、現在はマクロスFを打っていますが、あまり人気がないのかホールから消えつつありますね。
「おそ松さんロス」を埋めてくれる、ありがたい存在なのだけど。

勝つと嬉しいですが、やっぱり現実逃避に近いもの、それがパチ。
ちゃんと現実でいいことにありつきたいものです。
内職じゃなく、カテキョをやりたいとか。
カープが全戦全勝するとか。
映画も好きだけど、最近観に行けてないし。
F1も好きだけど、テレビの無料放送が一切なくなったので観れないし。

少しずつ、努力と心がけで改善していきたいものですね。
今日はもう、何を置いてもこの人ですね。
連敗の嫌な流れを断ち切ってくれた男気です!
20160402
黒田投手、ありがとう。
完投どころか完封してくれましたよ!

昨日、まえけんがいなくなって中継ぎの手薄が深刻になった、と書きました。
実際かなり厳しい状況ではあります。
でも、完投して勝ってくれる投手がまだ、カープには居たのです。
先発投手がみんなこのようであれば、中継ぎも抑えも必要ないです。
まあ、あんまりにも必要なかったら、彼らの出番がなくて困りますけど。

正直、40歳過ぎの投手におんぶにだっこでは、黒田も大変です。
だけどこの調子で頑張ってくれるなら、あと5年くらいは引退しないでほしいですね。
9回表のマウンドに向かう黒田には鳥肌が立ちました。
聞けば、続投を自ら申し出たそうではないですか。
疲れていたに違いないのに。
投手としての力量も素晴らしいけど、その男気あふれる人間性もまた、素晴らしいです。

「若い投手はお手本にしてほしい。こんなに素晴らしい投球を間近で見られるんだから」
というのは、試合後の緒方監督の談話です。
でもね、ちょっと考えようよ。
監督と投手コーチがまず、彼をお手本にして、まともな采配をしないと(汗)。
そして、全部の投手が黒田を見習っても、黒田にはなれないので、やはり中継ぎ陣の育成は急務です。
頼みますよ~。

お立ち台で、石原のことをほめていた黒田。
そして男泣きしていたという石原。
カープ愛でいっぱいのバッテリーに、私も泣きそうです。
ラジオの実況では安仁屋さんが泣きながら「いつ死んでもいい」とおっしゃってました。
それを聞いても泣きそうでしたが、安仁屋さん、そんなこと言わずに長生きしてください。

さあ、明日も勝ちましょう。
福井投手は球数が多い人なので、中継ぎと抑えの力は必要になってくると思います。
そして、あの永川さんが1軍登録されていました(笑)。
変な劇場にならない試合をお願いしたいものです。
エイプリルフールでしたね。
皆様、楽しいウソをついたでしょうか。

私は…カープのあの試合がウソであってほしい(泣)。
競り負けた、いや確かに接戦で負けたんですが。
敵にエラー5つもいただいたら、接戦負けはダメでしょう。
圧勝せんといけんでしょう。
てか、今年、流れに負けてますね。
もう優勝する、独走態勢だ!なんて思ってましたよ私は。
昨日の6回くらいまでは(爆)。
ピンポイント過ぎですが、もう幻想は砕かれたというか。

まあ、まだ絶望はしません。
全チームと当たって試合して、その後に考えましょう。
黒田と新井の記録は楽しみですし。
そう、たとえ弱かろうと、記録は個人のものですし。
そして、ヤクルトも去年は最下位から優勝したんです。
セリーグは、ダントツのチームがないので、数日あれば状況は変わります。
期待しましょう。

そんなウヒョ~ンな試合の中、彼が希望の星です。
20160401
ジャクソン投手です。

ドラ1ルーキー岡田投手のピンチに登板し、回跨ぎの中継ぎとして頑張りました。
失点はありましたが、あれは打ち取るはずの打球をルナちゃんがエラーしたから仕方ないのです。
中継ぎ陣の強化はずっと課題だったから、彼には活躍してほしいですね。
あっでもそれよりも、7回まできちんと投げられる先発投手がいないのがツライですね。
まえけんは偉かったですね。
先発投手だったまえけんがいなくなって、中継ぎの手薄が浮彫りという現実は悲しいです。
まえけんは7回まではちゃんと投げていて、あとの投手に負担を与えませんでした。
潔く初回で降りたことはあったけど(汗)。

これは、今日のお昼ごはん。
20160401
ココイチの期間限定「ささみカツ&ホウレンソウカレー」です。
教材渡しに行って、ごちそうになりました。
カープの試合があるからカツを食べよう!と思って選びましたが、カツを入れなきゃならん試合になっちまいまして。
でも、これ、おいしかったです。
もっとささみがパサパサかと思ったけど、意外とジューシーでした。

明日は黒田登板です。
カツように!