らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

まだ正式記事は出てないけど、ほぼ決まりのようですね。
まえけんが海を渡ることになりそうです。
20151130
今までカープで頑張ってくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうまえけん。

多大な貢献をしてくれた投手でした。
毎年当たり前のように200イニング前後投げて防御率2点台。
賞もいろいろ受賞し、記録も出し、若い投手陣の精神的支柱にもなっていました。
もし彼がいなければ、カープはAクラスに入れるチームになってなかっただろうと思います。
優勝候補に挙げられたりする事もなかったと思います。

まえけんの野球人生にとって後悔のない選択がメジャー行き、ということなら、喜んで送り出したいです。
寂しいし戦力ダウンが厳しいのも事実ですが、ファンが快く背中を押せるタイミングは今がベスト。
なんてことを思うのは、今までベストでないタイミングで出て行った数多くの選手との比較も当然あるんですが(汗)。
本当、いっぱい、出て行っちゃいましたからね~主力が。
実にさぶい球団よのうカープは(笑)。
ファンは熱いし、広島の気候もさぶくないのに、やっぱり懐具合がさぶすぎるって痛いわ~。

まえけんの願いは叶いそうです。
そして、私の願いも叶いそうみたいで。

基本はセンター返し、それが小窪哲也!
20151130

小窪選手がFAを行使せず残留を決めた時、彼にキャプテンやってほしい、とブログに書きました。
ついに来季からのキャプテン就任が決まったようです。
おめでとうございます。
代打の切り札として活躍し、この秋にはパパにもなった、公私ともに乗りに乗ってる小窪選手。
来季はますます出番が増えることでしょう。
期待しておりますよ!

同時に心配なのが、今季までキャプテンだった梵選手。
まあ、彼はシーズン後半からかなり不調ではあったけど、キャプテンを外されることで出番が激減しそうです。
秋頃からは2軍に降格していて、不調が理由だとずっと思ってたんですが違うそうですね。
監督の采配に対して意見を言ったから落とされたとか…監督アホかい。
来季、1軍で梵を見れないんじゃないかということが、かなり心配です。

監督に反抗しつつも、そういうのをものともしない実力で這い上がってほしい…と思います。
広島県人はみんな梵選手が大好きですから。
スポンサーサイト
土曜日は、以前から誘われていた「岡山での飲み会」でした。

ミレニアムの頃に働いていた学習塾の、同窓会っぽい感じでの催しです。
当時の職場は、広島県府中市。
私を含め当時のメンバーみんな、仕事人として教師として最も「楽しくいい仕事をした時代」という自負を持つ頃の仲間です。
だから昔の仕事仲間というより、老若男女問わず、今も普通に友達で戦友のような濃い間柄です。
今も同じ会社に所属してる人もいますが、現在は府中市で働く人はおらず(てか府中市の教室は存在してないんですが)、バラバラにそれぞれの人生を歩んでおります。

岡山は、因島から行く飲み会としては、かなり遠いです。
それを承知で誘ってくれたことが嬉しいし、参加するしかないですね。
香川県高松市から参加する人もいますし、事前にお互いに「海外からの参加になりますね~」などと言いながら、距離をものともせず懐かしい仲間に会いに行きました。

これがもう、想像を超える楽しい飲み会でしたね。
今の話をして盛り上がり、当時の仕事の話で盛り上がり、何を話しても盛り上がります。
あっという間の会合でした。
かなり久々に会った方々もいましたが、共通の思い出さえあれば会話のギャップは感じず。
遠路はるばる出かけて本当によかったと思いました。

また近々、集まりを企画しよう!と約束してお開きになりましたが…次回はできればせめて広島県内で開催してくださるとありがたいです(笑)。
実際、広島県からの参加者割合も多いですし。

参加者の中には、当時の仕事仲間の他に、当時の生徒もいました。
その生徒がくれたプレゼントです…嬉しかったです。
20151129
これをくれた生徒(♀)は現在27歳、母校で教師の仕事を頑張っています。
私達の影響で教師を目指した…というわけではないでしょうが、彼女がいろいろな教えを引き継いで、次世代にまた引き継ぐ…なんだか教育者として感無量ですね。
なんにせよ、元生徒と飲み会をしたり趣味トークをしたり、そういう楽しみは教育者特権なのです。
ありがたいことです。

岡山まで行って深夜の宴を楽しむと、帰りはこの通り~!
20151129
因島の夜明け前です。
ちょっと雲が多いですが、間もなく太陽が出現します。

各方面で活躍する友人達を見習いつつ、刺激にしつつ、私もこの場所でしばし、自分の仕事を精いっぱい頑張ろうと思います。
今週に入ってから発売された新製品のお弁当です。
広島限定です。
20151127
ひろしま満点ママという番組と、セブンイレブンがコラボしたお弁当で「炭火焼さばの折詰幕の内・かき醤油ごはん」なのです。
発売されてすぐに気になったんですが、島にセブンイレブンがないので(笑)すぐには入手できず。
尾道に出るついでがあったから買ってきました。

ちゃっかりと、満点ママのシールが貼ってあります。
20151127
シールは期間限定と聞いていますがいつまでかは不明。
てか、お弁当そのものが期間限定だと思うので。

パッと見はごく普通の、焼いたさばがメインディッシュの幕の内弁当ですが…画期的なところは「ごはん」です。
白ごはんに見えると思いますが違うのです。
「かき醤油ごはん」という名前の通り、かき醤油の味がついています。
ごはんだけを口に運ぶと、はっきりとかき醤油の味がわかるのです。
しかもかなり上等なかき醤油です…めっちゃウマ~~!!
これ、おかず要らんかも(笑)。
いやおかずもおいしいんですが。

番組でも「おいしいから売り切れの店舗が多くてご迷惑をおかけしています」「リピーターの方が多いみたいです」と言っていて、ぜひ食べてみたいと思ってたんですが、マジでリピートしたいです。
容易にリピートできる環境にないのが離島暮らしの悲しいところですが(泣)。
また、コンビニ弁当というと、おいしくても野菜不足や脂肪分過多が懸念されますが、このお弁当はコンビニ弁当の割にはかなりヘルシーです。
さばやエビ天、唐揚げの他に、きんぴらや煮物や昆布なんかも入ってバランス良いです。
個人的に感動したのは、さばを持ち上げた下に大好物の広島菜が入ってました!

かき醤油と広島菜で、広島愛を感じるお弁当ですね。
唐揚げも広島レモンで味付けしていてトドメを刺されました。

広島愛といえば、カープ選手の来季の背番号が発表になったわけですが。
東出選手の「2」を田中選手に、というのも驚きましたが、ザキくんにもっとびっくりです。
なんと56から21になるとか。
21か…違う名前のユニフォームが2着、うちにあるやつだ(爆)。
そう、ゆーき王子が、大変短かった全盛期に背負っていた番号です。

番号は悪くないけど、言いたくないけど、出世する背番号ではないです(汗)。
21世紀になってからは選手合計で70勝ちょっとしかしていず(うち19勝がゆーき王子です)、20代半ばでほとんどの選手が引退を余儀なくされています。
そんなジンクスをザキくんがはねのけて、頑張ってくれることを期待します。
こんな発表があったこととは関係ないけど、昨日の「鯉はな」録画を失敗するという痛恨の一撃をやらかしました。
せっかくゆーきがゲストで出てたのに~!
グレちゃうぞ(泣)。

あと、業務連絡ですが。
ブログのアクセス解析を見ていて、昨日の記事にコメントがあったみたいなんですが、ブログ内になぜか反映されておりません。
コメントがあった記録だけ残ってました。
どなたがどんな内容で書いたのか、現時点で確認することができない状態です。
よろしければ、ご面倒でなければ、再度書き込んでいただけると嬉しいです。
ひらさん宅のゆみちゃん、現在期末テスト週間中です。
まあ、すでに合格した大学もあるので、そこまで頑張らなくても大丈夫ですが…。
せめて赤点を取らないように頑張っていただきましょう。

秋以降は模試もいくつか受けています。
合格後に結果が分かった模試などもあり、ちょっとタイムラグといえばタイムラグ。
でも年明けからも受験が続くことを思えば、模試の結果は有効に活用しないといけません。
今、合格した2校のうち、どちらに入学金を払うか迷い中のゆみちゃん。
現時点で1校も受かっていない人から見れば贅沢な悩みですが、進路を決めるにあたって当然、ゆみちゃんとひらさんにとって切実な悩みではあります。

オーソドックスな解決法としては「偏差値の低い方は模試で余裕のA判定をもらっているので、どうしても希望するなら年明けに一般入試を受け、今のところは偏差値の高い方に入学金を払っておく」なのですが、ゆみちゃん次第ということですね。
ともあれ、春からは確実に大学生になれるゆみちゃん。
今ならではの悩みをしっかり考えるもよし、スパッと直感で決めちゃうのもよしです。

今回も、ずっとルルちゃんが一緒にお勉強です。
お勉強中のゆみちゃんが大好き、みたいです。
ゆみちゃんの膝に乗っかったと思いきや。
20151126
テキストを広げようとして阻止されるの図。
ルルちゃん、少し散髪してモコモコが減りました。

寒くなってきたので、ゆみちゃんのおじいさんが床暖房を入れてくれたのですが…。
20151126
早速、床暖房の上でポカポカと爆睡中です。

犬は猫ほどは寒がらないって聞くんですけどねぇ。
昔、うちの実家で飼ってた犬も、外の犬小屋で過ごしてましたけど、特に寒がってなかったです。
幼少時から室内で飼われていると、寒がりになるんでしょうか。
どっちでもいいですね、かわいいから。

犬だけじゃなく、人間も寒がる季節になってきました。
私もずっと教育業をやっていて、時代と共に生徒も世間も移り変わってきました。
でも移り変わらない事実それは「日本にいる限り、受験は寒い時期に実施される」ということ。
受験生の皆様、くれぐれも健康にはお気をつけください。
当たり前ですが、勉強よりも大切なことですよ。
5年ぶりの沢村賞と最多勝受賞の、カープの誇りまえけん。
今日は東京でいろいろやっておられたみたいです。
受賞関係のイベントとか…昨日重大発表したばかりなので、厳しいツッコミもあったかと思われ。

髪型も服装もバッチリ決まってますが、この微妙な表情がいいです。
20151125
「前田さん、小学生の頃に好きだった選手は?」
「イチローさんです」
「では、イチローさんにメッセージをお願いします」
「えっ??…あ、憧れていました」
なんてやりとりがありまして。

これはおそらく「メジャーで活躍するイチローさんへ」というような引き合いで、まえけんに対してメジャーへの気持ちを語らせようとした質問ですね。
でも、まえけんは多くは語りませんでした。
テレビが多いので話すことはないです、とのこと。
ファンを大事にする彼のことなので、何か決まったらちゃんと話してくれるとは思いますが…。
ああ、やっぱり行ってしまうんでしょうね~。
寂しいしチーム事情は厳しくなるけど、行くなら応援したいですね。
GやTが大金で強奪するなら許せんけど、アメリカ行くなら頑張れまえけん。

アメリカといえば。
アメリカの家族のもとに行っていた黒田投手は現在、広島にいるみたいです。
こちらぜひとも残留のお話をしていただきたいですね。
白紙、と言われてましたけど、黒田投手は毎年メジャーでも単年契約。
この時期はいつも白紙で、ギリギリに決めていましたから。
ファンにとって素晴らしい回答を期待しておりますよ!

そんな華々しい方々と比較しちゃなりませんが、私のランチ。
20151125
かつやのヒレカツ定食です。
シーズンオフだけど、ゲン担ぎです。
カツはおいしいけど、豚汁にタマネギが入りすぎで、加熱済みとはいえ少々腹が壊れました(笑)。

私「もったいない」で育った世代で、農作物に囲まれて幼少期を過ごしたのもあって、出された食材のお残しができない性格なんですよ。
誰かと一緒に行ったなら、タマネギなどは除けてその人に食べてもらったりします。
また、あらかじめ入っているのがわかっていれば、オーダーの際に抜きにしてもらいます。
だけど汁物の中身だと、残せない性格の私は食べるしかなく。

せめてチェーン店だけでいいから、アメリカの食堂メニューみたいに、原材料表示をしていただけたらありがたいと常々思っています。
だったらアメリカ行けよって話になりますが、私は黒田やまえけんと違って凡人なので、日本で暮らすしかないのです。
そばや大豆などのアレルゲン表示はされるようになったから、まだマシなんですかね。
店員さんにいちいち「これタマネギ入ってますか?」と聞くのもなんかウザいし…。

あ、腹はもう治りましたのでご心配なく。
3連休が終わりました。
私が作成中だった教材もできたので、担当さんに渡しに行きました。

この担当さん、以前にも書いた「日曜祝日に働きたくない」という人です。
その気持ちはものすごくわかります。
わかるんですが…。
私個人の担当者としては、それはちょっと損かもしれんですよ。
日曜祝日じゃなく平日に私を呼び出すと、高速料金が少し高くつきますから。
基本、交通費は私持ちじゃなく担当者持ちなので、日曜祝日の方が負担が少ないですよ。

私が気にすることじゃないので、別にいいっちゃーいいんですが。
指定された場所に、私はただ行くのみ。
その場所が都合が悪ければもちろん言いますけど、そんなにおかしな場所を指定されたことはないので、今までのところは何も問題はありません。

今回はすごく素敵な場所を指定してくれました。
「コメダ」です。
秋限定のこれが食べてみたかったのです!
20151124
りんごノアールです。
23日までと聞いていましたがギリギリこの店舗にはあったようです。

デニッシュ生地にソフトクリームが乗ったシロノワールの、ちょっと変則バージョンですね。
デニッシュにはカスタードが挟んであり、ソフトクリームにはりんごとシナモンのトッピング。
言うまでもなく、おいしいです。
ずっと食べたい味なので、秋限定なのがちょっと残念です。

マクドナルドもそうだけど、限定ものっておいしいものが多いのに、なぜ通年販売しないんでしょうかね。
絶対売り上げが伸びそうなのに。
いや通年にしたら人気が落ちて売れないってことなのでしょうか。
今日から販売が始まった「チキンタツタ」とか、ずっと売ってたらずっと買いたいくらい私は好きなんですが。

あ、ずっと買うの無理な場所に住んでたんだった(汗)。
タイトルを獲りたいから、広島に移籍してきました。
優勝を経験したいから、広島に移籍してきました。

移籍してきた選手がみんな、そう言ってくれます。
そんな素晴らしいチーム、広島バンザイ。

カープのことじゃなくサンフレッチェのことですね。
優勝したい人はカープには来ませんね…残念ですね。

サッカーは野球ほどは詳しくない私ですが、広島県人としてサンフレのセカンドステージ制覇はとても嬉しいです。
本当におめでとうございます。
ここまで他チームの追従を許さなかったのはさすがです。
そして佐藤寿人は只者ではありません…サンフレの、いや、日本の誇りですね。
この調子でJリーグチャンピオンシップ決勝も頑張ってください!

まだ試合終わってないのに胴上げされてる佐藤寿人さん。
20151123
サッカーって野球と比べると、いろいろな意味で自由なスポーツですね。
いい意味でも、悪い意味でも。

カープファン感謝デーに行けなかった私には、プレゼントが届きました。
20151123
発売当初、新聞に載ったりして話題になった「カープ坊やお薬手帳」です。

お友達で薬剤師のFさんが、カープファンの私のために取り置きしてくださいました。
Fさんが勤務している「葦陽薬品」が発行しており、事前にお願いしてあったのです。
旦那の分と合わせて2冊…もったいなくて使えませんね。
まあ、使う機会があったら使おうと思いますが、もう何年も治療のために病院に行ってない私。
結局、三原にいた5年半では、ハシカ予防接種と歯医者に行っただけで、薬を処方してもらう機会はありませんでした。

そんな奴がよく、薬に関する資格なんか取ったよなぁ。
でも、学習内容の中にはお薬手帳の扱い、なんてのもあり、素人よりは知識はあります。
病院に行く機会があれば、ぜひとも活用したいですね。
もう病院が嫌いとか言ってられる年齢でもないですから。
Fさんありがとうございます。
カープグッズとしては異色の部類ですが大事にしますね。
カープファンクラブの一般入会を頑張った日、神勝禅寺付近に紅葉を見に行きましたが、色づき具合がイマイチでした。
約1週間が経ち、そろそろ見頃かと思って、もう1回行ってみることにしました。

神勝禅寺です。
20151122
連休の中日、しかも日曜日。
先日と違いかなりの数の観光客が見られます。

今日はケチケチせず、500円払って中に入ってみましょう。
20151122
おお、私好みの日本庭園じゃないですか。
ここに入るのは実は初めてだったりします。
通算ではかなり長く福山市民だったのに、盲点でしたね。

紅葉は思ったほどは進んでいませんが、一部では赤々と美しく色づいています。
20151122
天気がいいので、水辺の葉っぱがきれいです。

初めて来たお寺なので、順路に沿って全コースを歩いてみることにしました。
水車がありました。
20151122
粉を引いたりする本来の目的はない水車だと思いますが…。
私、水車って好きですね。
ダムと同じでビジュアルがなんとも素敵というか。

西側の突き当りに、弥勒菩薩があります。
20151122
中は結構広いんですね。
いい運動になります。

石段を登って、無明院に着きました。
20151122
お寺は初めてでしたが、ここには来たことあるんですよね。
高校1年の夏に、研修旅行か何かで来たはずなんだけどあまり覚えてないです(汗)。
行く前の事前学習で、近藤真彦さんの主演映画「ブルージーンズメモリー」のロケ地になったんだということは聞かされていましたが、その記憶もあやふやです。

無明院から見下ろした景色。
20151122
うーん、そういえば映画の中に、この石段をバイクで登るシーンがあったような…あやふやです。
この場所で昔懐かしい「ザ・ベストテン」の中継があって、近藤真彦さんが「ブルージーンズメモリー」を歌ったような記憶も少しはあるんですが、あやふやです。
あやふやばっかりかい。

石段を下りて、庭園に戻ってきました。
20151122
水辺と橋の風景、いいですね。

ボートに覆いかぶさるもみじの葉っぱ。
20151122
このボートは単なる飾りのようで、浮いていただけでした。

お値段の高そうな鯉もいっぱい泳いでいます。
20151122
鯉か…明日はカープファン感謝デーです。
私、こっそり行くかどうかずっと迷っていました。
でも22日の朝の時点ですでに並んでいる人がいたと知り、行くの止めることにしました(笑)。
田舎者気質の私、人混みは苦手じゃないけど、行列は超苦手なのでした。
せいぜいテーマパークの待ち時間くらいが精いっぱいで、日をまたいで並ぶとかあり得ません。
しかもお天気悪くなるって言いますし、単独だと耐えられなくなりそうです。

黒田が欠席するって知ってかなり吹っ切れましたかね。
まえけんの見納めはしたかったけど、活躍中にいっぱいナマで見たからよしとしよう。
昨夜は仕事の後で飲み会に参加し、午前様帰宅となったので、ブログ更新はお休み。
以前の職場の方が誘ってくれたのです。
また来週も参加することになっていますが、次の場所は岡山だそうな…遠いぞ~。
でも、広島市から福山市まで飲み会参加してた頃を思えば、近いもんでしょうか。
橋代は必要ですが。

さて、昨日はゆみちゃんのご指導だったんですが。
なんと、先週日曜日に受けた大学も無事、合格しました!
20151121
例によって、サイトにあった実際の画像…とは少し違いますね。
大学名や受験番号はさすがに消さないとね。

この大学は、ゆみちゃん的には、あまり乗り気じゃなかった大学です。
偏差値もそれなりに高く、合格を視野に入れていなかった、というのもあります。
しかし実際に受けてみると、問題がものすごく簡単で驚いてしまったそうです。
ただ、簡単ということは正解率も高いはずで、ちょっとしたミスでも不合格になる…という予測もあらかじめしてあったとか。

そして発表。
悪い予測は全部ハズレ、堂々の合格です。
またまたおめでとうございます。
本当によく頑張りました。
これで更なる欲が出てくるか、こちらへの入学も考えるか、そこはゆみちゃんにお任せです。
私個人の意見としては、ゆみちゃんは乗りに乗って来たので、今頑張ったらまだまだ伸びる…と思います。
どんなことにも勢いって大事ですからね。

相変わらずのリラックスワンコ。
20151121
この方の貢献度は結構すごいと思うのです。
私の指導日は、ゆみちゃんと一緒に勉強するのがすっかりお約束になり、ゆみちゃんの学力もどんどん伸びていきました。
ペットによるリラックス効果、なめてかかってはいけません。
科学的根拠は私にはわかりませんが、間違いなく効果はあるみたいです。

来週早々からは、学校の期末テストウィークになるゆみちゃん。
こちらも頑張りましょう。
合格で弾みがついているから、おそらく余裕ですね。
タイル交換、無事に終わりました。
しかし、くたびれましたね~。
丸1日、家にこもってほとんど何もしてないのに、こんなに疲れるとは。
家族や友人などじゃない他人が、ずっと家にいるのはしんどいことです。
工事作業中でお構いなどはしなくていいのに、それでも疲れました。
作業員が3人も来て、出入りしたりガリガリやったりして丸1日…もうそういうの面倒くさいわ。

元々あった、古くなったタイルをめくったところです。
20151119
右が浴室、左の扉がトイレです。
この構造の都合上、作業中はトイレ使用が不可だったのです。
お昼休みは作業がなかったので行けましたが、足場がないので靴が必要でした。
作業は日没まで続いたので、夕方にもトイレに行きたくなり、近くのスーパーで用足しするという…いちいち疲れますのう。

貼り替えが終わって、冷蔵庫も洗面台も定位置に戻りました。
20151119
ビフォー&アフター…って感じでしょうか。
築40年くらいのボロ社宅、少しは明るくなりました。

と言っても、前の状態がそこまで老朽化してたわけでもないんです。
古いことは古いけど、使うのに不便は特になかったですから。
だから急に改装する、在宅しておけ、モノをどけろ、トイレ行けない…なんて言われたら正直、リニューアルを喜ぶよりもウザさの感情がまさっておりまして。
普通は改装とかリフォームとか、家主の意思でやりたい時にやるものですよね。
引っ越しもそうですが。
社宅に住んでるとそういう融通が全くないから困ってしまうのです。

社宅生活を続ける以上、定期的にこういうマイナーイベントは欠かせないのはわかっています。
せめて「自分が居住している数年の間に、そういうイベントに当たらない」ということを、願うしかありません。
三原の社宅は5年半も住んだので、それなりにいろいろありました。
居住を始めて間もなく、火災報知機設置が義務付けられて設置に来たり、3年目くらいで風呂のガス給湯器が寿命を迎えて交換に来てもらったり…。
だけど今の社宅、まだ住みだして1年経ってないですから、今回のイベントはハズレを引いた感じです。

というわけで、非常に疲れました。
したがってまだ洗剤やタオルなどの備品を定位置に戻していません。
明日以降、ゆっくりやりたいと思います。
ややこしくんとの契約終了後、約3か月が過ぎましたが…。
私とカテキョ会社との契約はまだ続いております。
今日は形ばかりの打ち合わせに行ってきました。
入試が近づいた今、たくさんの指導案件依頼が来ていますが、お受けできるものが全然ないため、ただ話だけして終わりという状態です(笑)。

広島県東部は、以前書いたことがあるけど、大学受験指導の国語教師が極端に品薄です。
それでいろいろと生徒さんを紹介していただくんですが、どの家庭も「たかがカテキョに1回あたり2000円以上の交通費を出せない」ということで、マッチングが成功に至りません。
当然といえば当然です。
私が親でも、そりゃ出せませんがな。

うち、一応、尾道市です。
尾道駅周辺の家なら、片道15~20キロ、車で行けば30分程度とそんなに遠くないです。
だから尾道在住の家庭から依頼は来るんですけどね。
でも有料道路を使わずに行く、という選択肢がないから、交通費はかさんでしまいます。
片道40キロくらいある福山市や三原市の教師を雇う方が安く上がるという…理不尽ですよね。
ややこしくん、よく私なんか雇ってくれてたな~。
よっぽど変わり者だったのでしょうね…いや、変わり者で間違いないんですが(汗)。

打ち合わせの際の食事。
20151118
ジョイフルのとり天定食です。

これ、コスパがすごくいいです。
ハンバーグ系でも安いことは安いんですが、ライスやスープなどをセットでつけると追加料金ですから。
定食だとドリンクバーなしならワンコイン、つけても600~700円です。
ああ、ありがたやジョイフル。
ファミレスのない離島民になったら、ジョイフルがありがたくなっちゃいました。

明日は丸1日、浴室周辺タイル強制工事です。
面倒で仕方ないんですが、なんとか乗り切りましょう。
旦那の職場の施設課から連絡があり。

明後日、社宅の浴室とその付近の、タイルを全部リニューアルします。
タイルをはがして板をむき出しにして、新しいタイルを貼ります。
作業は1日がかりになるので、1日在宅をお願いします。
つきましては本日、下見に伺うので、よろしくお願いします。


…そんなこといきなり言ってくるってのはどゆことですか。
明後日、私がもし1時間くらいでも仕事が入ってたら、断らなきゃならんじゃないですか。
しかもタイルのやり替えなら、浴室まわりに置いてあるものはよけなきゃならず、場合によってはそれが1日がかりじゃないですか。
下見に来るというけど、せめて前日に言うべきじゃないんですか?
そもそも私が留守で電話取れんかった場合はどうするつもりだったのか。

浴室付近はそんなにモノも置いていず散らかしてもなかったので、普通に下見に来てもらいました。
下見の人はタイルを貼るべき場所のサイズを計ったり、いろいろと説明をして帰って行きました。
その説明内容に早くも凹んでいます…。

作業は8時半から18時頃まで。
浴室付近のものは全て別室によけること。
洗濯機は洗濯機置き場ごと、廊下によけること。
洗面台も廊下によけるので、中身は出しておくこと。
タイル貼り替え場所の都合により、作業中はトイレ使用が不可。
どうしてもトイレを使う場合、12時~13時は工事中断して休憩するので、その時間に。
外出は基本的に不可、やむを得ずする場合は貴重品放置は厳禁。


なんかねぇ。
社宅に住んでるんだから、こういうことはままあるとは思いますけどね。
工事の2日前に言ってくることじゃないでしょうが。
浴室付近のものを全部よけるだけでもかなり面倒くさいです。
洗濯機は引っ越しの際に動かしたけど、洗濯機置き場なんかどうやって移動するんだ。
昼の1時間以外にトイレ行きたくなったらどうするんだ。
外出が不可なら、外出先でトイレに行く、ってこともできんじゃんか。

幸い、工事の日は旦那がたまたま休日なので、外出(場合によってはトイレも)は交代ですれば、貴重品紛失の心配はなさそうです。
洗濯機置き場も、前日に洗濯を終わらせて、旦那と一緒に移動させればなんとかなるでしょう。
でも、社宅にはひとり暮らしの人もいますし、病弱な赤ちゃんを抱えて毎日通院してる人もいます。
そういう事情は全然、考慮してくれないんですよね。
もし文句でも言おうものなら、社宅は家賃が安いんだから我慢しろと言われるだろうし…。

あとで詳しく確認したところ、工事の日は都合が悪い場合、変更できるようでした。
でも11月中には完了しなければならないとのことだったので、もう明後日にやってもらうことにしました。
今からチマチマと片付けておこうと思います。
散らかってはいないけど、洗剤とかタオルとか、置いてあるものは結構ありますから。
洗面台にもドライヤーやら歯ブラシやら化粧品やら…ああ、引っ越しほどじゃないけど面倒くさいぞ。

なんかムシャクシャするので、下見の人が帰った後、雨降ってるけど出かけました。
雨は冷たいけど、これはあったかいんだから~。
20151117
「味龍」にて、尾道ラーメンです。
正統派尾道ラーメンはこれじゃない!という思いは否めませんが、突然決めたのと車置く場所が必要だったので、とりあえずここにした感じです。
まずくはなかったし、気分転換にもなったんですけどね。

明後日、丸1日家にこもって何したらいいんだろう。
工事だから寝てるわけにもいかないし…もう、社宅住まいってウザいわ~と、久々に思ってます。
朝10時。
カープファンクラブの新規募集開始に合わせ、スタンバイした友達のちかちゃん。
生口島在住でネット速度が遅いため、私も協力して、一緒に頑張ることになりましたが…。

これがもう、ふたりとも、全然つながりません。
ずっとエラー画面ばかりが出て、やっとつながって必要事項を入力し、送信したらまたエラー、これの繰り返し。
何回同じことをやったでしょうか。
お互いにずっとネットに張り付いているわけにもいかないので、合間合間を見て、なんとか私の方が先に15時半頃に手続きをすることができました。
あとはちかちゃんがコンビニに会費を払いに行けば完了です。
ああ、よかった。

手続き完了は15時半でしたが、球団サイトを見るとどうやら16時半には定員に達してしまったようです。
危なかったです。
ちかちゃんとは「来年は一緒にファン感謝デーに行こうね!」と約束して、戦いは集結しました。

戦いが終わって、買いたいものがあったので橋を渡り、尾道方面へ。
帰る直前に紅葉でも見ようと思い、こちらに行ってみました。
20151116
福山市沼隈町の神勝禅寺です。
といってもそんなにゆっくりできないので、お金払って境内には入らないつもりで行ったんですが…。

まだ色づきがイマイチなので、それで正解でしたね。
20151116
駐車場の葉っぱです。
緑の方が勝っています。

なんとか赤い部分を探して撮りました。
20151116
染まってはいますが、パワー全開ではないですね。

こちらもです。
20151116
来週あたりが見頃になるでしょうか。

もみじの樹そのものはかなりの数があるので、赤くなれば圧巻と思われます。
その頃に来れたら、お金を払って境内に入ってみるのもよさそうです。
土日は紅葉ライトアップもやっているようですし、土日なら夜もいいですね。
境内に入るのに入場料を払うのはもったいないと言う人もいますが、広島県の場合、有料の施設ならそれなりに当たりになることが多いので、そこまで惜しくはないんじゃないかと。
あ、夏に行った京都はちょっと違いますかね。
有料の神社仏閣が当たりであるとは限りません(笑)。

先日のかなひでくんに続き、今日はかなつまさんからも、整理券が余ってる連絡をいただきました。
こちらもお断りしてしまいましたが、本当にありがとうございます。
来年は堂々とファンクラブ会員証で入場するつもりなので、その時はみんなで楽しみましょう。
カープの赤に染まっていくもみじとともに、当日のマツダスタジアムも盛り上がりますように。
土曜日の午前中より、かなひでくんからご連絡をいただいていました。
カープファン感謝デーの整理券、奇跡的に余分があるのでどうですか?という、ありがたすぎる内容でした。
しかし、配布開始の時点で入手できなかった友人は、すでに当日の新しい予定を入れてしまっており、行くのは不可能…ということで、やむを得ず申し出はお断りすることに。

かなひでくん、お誘いありがとうございました。
何もかもあの整理券入手激化システムが悪いのです。
例年通り、中国新聞販売店と球場での配布でよかったのに、コンビニ端末1択なんかにするから、多くのファンが泣きを見たのです。
なんか来年もそうするんじゃないかと思うと不安ですよ。
友達は月曜10時からの「ファンクラブ新規募集」で頑張るみたいですが、これも競争激化しそうですよね。
友達は勤め人でもあり、朝の10時からパソコンやスマホにずっと張り付き続けるわけにもいかないだろうし…。

そんなかなひで家のお子様の写真を、かなつまさんがいっぱい送ってくださいました。
私のすさんだ心は少し癒されました。
ありがとうございます。
よそのお子様があからさまに写りこんでいるものを除き、掲載させていただきますね。

これは保育園でのご様子でしょうか。
20151115

キリンさんと一緒。てか、結構大きいキリンですね!
20151115

巨人元選手のそっくりさんタレント…だと思うんですが、スマセン、私知らないです。
20151115

ふたりとも大きくなりました。
20151115

ティアラを装着してお姫様なねいろちゃん。
20151115

詳細の状況は不明ですが、近況写真ということで。
また本家を差し置いて、いっぱい載せてしまいました。
本家は約半年間、更新が止まっているみたいですが、復活をお待ちしていますね。
楽しみにしておりますよ!
無事合格したゆみちゃんですが、合格後の初指導に行きました。
合格証書や入学の案内などを実際に見せていただき、私も実感が湧いてきました。
そしてゆみちゃん、ひとつ大学が確保できたので、年度末に向けてもっと難関の大学を目指すとのこと。
まだ将来について決めかねてる状態なら、とりあえず今できることだけは頑張る、その姿勢がいいですね。

カメラ目線のルルちゃん。
20151115
かわいいけど、目にかかっている前髪というか毛が惜しい…と、ゆみちゃんからのコメント。
それはそうですが、モコモコの毛はルルちゃんのチャームポイントですから。
今日は部屋から出たり入ったり忙しく歩き回っていました。
最近は寄り添っていることが多かったけど、飼い主が合格したのが犬なりにわかったのでしょうか。

今日は土曜日ということもあり、午前指導でした。
それで指導終了後、ひらさんとふたりでランチを食べに行きました。
ゆみちゃんもご一緒できたらよかったんですが、明日も入試があるのでお留守番です。
また、頑張ってきてください!

ランチは「カフェテラス菜のはな」にて。
生口橋自転車道入口にある、海沿いのカフェです。
20151115
今日の日替わりランチは、鶏肉と大根のオイスターソース炒めでした。
肉と野菜のバランスがよくておいしかったです。

天気が悪く、食事中にかなりの雨が降ってきました。
外に出るのが億劫で、小降りになるのを待ちながら、デザートをいただきました。
20151115
季節のワッフルです。
栗の実と栗のカタラーナ、それに焼き立てのワッフル。
これもウマ~~。

この日にランチに行くことは、前回の指導日に約束していたんですが、ゆみちゃんの合格がわかったことでちょっとしたお祝いランチになりました。
そのうち、盛大にお祝いしたいですね。
でも今はゆみちゃんが勉強に燃えてるので、少し先になりそうですね。
私が言うことでもないんですが…。
ゆみちゃん合格を祝ってくださった皆様、ありがとうございます。
ゆみちゃんもこのブログを時々見てくれているので、皆様の気持ちは届いていることと思います。
私も、微力ながらなんとか合格に導く手助けができ、本当に感無量ですが、やっぱり本人の努力あってこその合格。

ただね~。
ゆみちゃんがこのブログを見る理由、それは「ややこしくん」。
もう、惚れてるんじゃないかと思うほど、彼のことをよく語るゆみちゃん。
せいぜい反面教師として励みにする、その程度にしといてくださいよ!
いやもう、そんなに自分のことを考えてくれる人がいるって知ったら、ややこしくん絶対喜びますね。
知らせませんけど(笑)。

そしてですね。
これ一応、私のブログなのに、私に対してよかったと言ってくれたのはひらさんだけ(笑)。
いいんだ…仕方ないんだ。
私の継続より、ゆみちゃんの合格の方がめでたいに決まってるから(当たり前じゃん)。
と、いい大人がいじけてもかわいくないので。
ゆみちゃんの合格を皆様にお知らせし、それに対する祝辞の場を提供したことが、ささやかな私の功績であったと信じようと思います。
ゆみちゃんの入試はまだ続くので、引き続き皆様で応援よろしくお願いしますね!

合格のめでたさのドサクサで、私もめでたいカードを当てました。
福井優也投手です。
20151113
やっぱり彼は、投げてる顔がかっこいいです。
まえけんみたいに怖くないです。

裏です。
20151113
二桁勝利…は残念ながら達成できませんでしたが、最終成績9勝6敗は去年までのことを思えば素晴らしい成績です。
帰国したばかりの黒田投手にたくさんのアドバイスを受けて覚醒したと言われていますが、それが本当なら黒田投手のもたらした効果は、本人の勝利数以上にすごいんじゃないかと。
福井投手の来季の活躍と、黒田投手の残留は祈りまくらんといけませんね。

今日はこんなニュースもありました。
20151113
カープを退団した栗原選手、楽天入りが決まったそうです。

現在、楽天のキャンプ地倉敷にいる栗原選手。
カープユニフォームのアンダーシャツの上に、楽天の上着を着用…こんな不思議な着こなしが見られる時期は非常に稀ですね。
ここ数年、カープの2軍でくすぶっていた栗原選手、新しい球団でかつての野性味ある打撃を炸裂させて頑張ってほしいと思います。
なんてことが言えるのは、移籍先がパ球団だからですが(汗)。
ああ、カープの投手が定期的に対戦せずに済んでよかったじゃないか。
交流戦では、お手柔らかにお願いします、栗原さん。
待ちに待った?ゆみちゃんの合格発表。
ゆみちゃん、無事に合格いたしました~~!!
おめでとうございます。
20151112
これは実際に大学の合格発表ページにあった画像です。

15時が発表ということで、大学のページにアクセスして、事前に聞いていた受験番号等を入力しました。
なんとゆみちゃん、併願した3つの学科も合格していたので、4学科オール合格です。
素晴らしいです。
本当に、よく頑張りました。

ゆみちゃんの進学先はまだわからず、今回受かった大学は暫定第1志望なので、年明けまで受験生活は続く予定です。
でも、いきなり不合格なしというのは、入試生活のスタートとしては最高ですね。
通常だと、年内に合格がひとつでも決まった場合、生徒は2種類に分けられます。
受かったことで結果に満足して、その後の勉強は頑張らないタイプと、逆に受かったことでテンションが上がって欲が出て、より高みを目指そうとするタイプ…まあ、私はゆみちゃんがどっちのタイプでもいいと思っています。
浪人まで考慮するなら別ですが、今年度中に決めてしまうつもりなら、合格した学校のうちどこかに入学するってことはわかっているわけですから。

ともあれ、ひとつの山は越えました。
ゆみちゃんもひらさんも、ひとまずお疲れ様でした。

そして私も、合格というか、山を越えました。
20151112
無事、カープファンクラブの継続が完了です。

この申し込み開始も、ゆみちゃんの発表と同じく、15時からでした。
ゆみちゃんとひらさんからは「それならカープの方をどうか優先して」と言われていたのでお言葉に甘え、15時からサイトアクセスを開始したんですが…全然つながらない!
これはもう、うちの回線速度が遅いとかの問題ではなく、申し込み殺到でサイト自体がものすごく混み合っていたようでした。
ツイッターと2ちゃんねるの情報によるものです。
みんなつながらなくて困っていたようでした。

それでカープを優先するのは諦めて、大学の発表の方を先に確認しました。
こちらはすんなりとアクセスでき、無事に合格を見届け、再びカープにチャレンジ!
…やっぱり、混雑してますね。
全くもう、新規じゃなく継続の手続きくらいサクッとやらせろ~。
結局、15時開始のところ18時頃になってやっとつながり、なんとか完了しました。

完了したので、年会費を払いにローソンに行ったら…。
やっぱりロッピー端末の前で何人か並んでます。
こいつら、みんなファンクラブですね…憶測ではあるけど、普段因島のローソンで、ロッピーの前が混んでることってほとんどないですから。
そしてロッピーから出てきた手続き書の処理が、レジでやけにスムーズだったから、店員さんも今日はファンクラブの対応で慣れちゃっていたんだろうと。

ああ、よかった。
いろいろとよかった。
今年度の仕事、春のスタート時は途方に暮れることばかりでしたが、これで全部報われた気がします。
ゆみちゃんおめでとう&ありがとう。
今後ともヨロシクです。
カープの方も、とりあえず一安心。
これもきっとゆみちゃんの頑張りに乗っかった結果だと思いましょう。
先日、暫定第1志望大学の入試に挑んだゆみちゃん。
入試後の最初の授業を今日、やりました。

人生初の大学入試は、やっぱりあんまり自信を持てないようでした。
まあ、最初なんて勝手がわからないから、そんなもんです。
手ごたえがあるかどうかも、結果が出てみないと何とも言えないのが本当のところ。
でも、持ってる実力は出し切ってきたようです。
入試そのものに緊張はそれほどなかったと言っていました。

最初の入試でそうだったのなら、大丈夫でしょう。
万が一、今回ダメでも、次回以降は期待が持てるでしょう。
中には、答案用紙がいきなり真っ白になり、全く余裕ない状態で試験時間が終わった…なんていう人もいますからね。

「最初の入試」しか経験していない私が言うことじゃなかったですね。
そう、私は、高校も大学も1校ずつしか受験せずに進学したチャレンジャー野郎なのでした。
結果として、危ない橋をふたつも渡ってしまったのでした。
だけどね。
社会人になったら、危ない橋なんかいっぱい渡っちゃいますよね。
時々渡りきれずに橋が崩壊することもあります。
それでも人はなんとか頑張れるのだから、現時点での入試結果など、たとえよくなかったとしてもなんてことはないのです。

今日のリラックス効果。
20151111
最近のルルちゃん、指導時間中はずっと部屋にいます。
時々ゆみちゃんの膝に乗っかって、ゆみちゃんの足がしびれた頃に降りて、畳の上で爆睡を始めたり…。
普段、ゆみちゃんが勉強している時はそばにいないそうなので、もしかして客人の私が珍しいのでしょうか。
そうなら、お近づきになるチャンスかも(笑)。

今週末には、入試第2弾が待ち構えているゆみちゃん。
まだまだ頑張りましょう。
私も、頑張りましょう。
今日は福山市に行きました。
友人と会いました。
メール交換もあまりせず、年賀状のやり取りくらいだった人なんですが、ひょんなことから3年ぶりくらいに会うことになりました。

福山北部某所の待ち合わせ場所にて。
20151110
クリスマスツリーですか。
もうそんな時期ですか。
そういえば、流行語大賞ノミネートも発表になったけど、なぜ「男気」は入ってないんですか!
全国を震撼させた黒田の帰国復帰、と思ったけど、やっぱりあれは広島県ピンポイントの盛り上がりだったのですね…ちょっと残念です。
私にとっては「カープ女子」なんかより、よっぽど心に響いたんですが…。

友人に再会して、お茶をシバきつつしゃべりまくり。
20151110
パンプキンプリンケーキとオレンジアイスティーです。

久々の会話はかなり盛り上がりました。
あまり時間取れないとのことで、慌ただしくはありましたが、楽しいひとときでした。
この友人とは、以前カテキョ関係で一緒に仕事をしていたこともある…というか、この方が英語を教えていた生徒に時々、個人的に国語の指導も頼まれてやっていたことがあるんです。
また似たような案件があったら誘ってね!と頼みましたが、現住所に私がいる間はないと思われ。
橋代が高すぎるのがやはりネックになりますね…もう慣れたけど。

友人と別れた後、例の力が溢れてきたので、正直に従うことにしました。
そしてマクロスFのパチ台に導かれまして。
2K投入後の、熱めの「歌姫降臨」からの。
20151110

ああ、これは今日のお茶代の何倍だろう(汗)。
20151110
シェリルとランカの「ギャラクシーライブ」を、たくさん堪能させていただきました。

嬉しいことに、今月はいくつかの飲み会に誘っていただいています。
会社勤めをしていない現在、複数人数での飲み会なんかめったに誘われることはありません。
私が離島に住んでいると知ってて、しかも下戸だと知ってて誘ってくれる人々は、意地悪なんかじゃなく心優しい人々だと信じております。
今日、稼いだ泡銭は、それらの催し物で有効に使わせていただきます。
私が住んでる因島は田舎ですが、食品スーパーはいくつかあります。
そのうちのひとつが、突然、今月末に閉店することになってしまいました。
普段、私が行く頻度はそんなにない店ではあるけど、過疎化と不景気のあおりを受けてしまったことがとても残念です。

閉店するくらいなので、その店をメインスーパーにしてる人は、島では少数派なのだと思われます。
ただ、その店の画期的なところとして「島で唯一、エスカレーターのある建物」ってことがあげられます。
ということは、今後因島で育つ子供達の多くは「人生初のエスカレーターは因島じゃなく本州で」ということになっちゃうのでしょうね。

私は因島出身で、子供の頃からこの島は田舎ですが、当時は今の倍くらいの人口はありました。
で、エスカレーターのある建物は別に存在していたので、島の中でエスカレーターに乗ることはできたんです。
私のエスカレーター初体験は大阪だったと記憶していますが、大阪に親戚がいるという事情が関係しているので、もしいなければ当然因島で最初に乗っていたと思われます。
都会育ちの人には別に珍しくもなんともないエスカレーターは、島では相当珍しかったので、そんな些細なことも覚えているのです。
そして現在もひとつしかないわけで、珍しいわけで、それがなくなってしまうことは残念ですね。

個人的に困ってしまうのは。
こういうものが島で買えなくなってしまいます。
20151109

こういうものも買えなくなってしまいます。
20151109

洋酒ケーキとレモン羊羹…これらが売られている店は、島ではこの店だけ。
どちらも因島のお菓子ではないので、橋を渡って尾道に行けば買えます。
しかし、嗜好品のためだけに橋代を払うほど、私はリッチではありません。
何か用事のついでがないと、もう買えなくなってしまうわけですね。
過疎化は、人から多くの楽しみや思い出を奪っていきます。
思えば私の母校も大学以外は残っていず、過疎化によるものです…悲しいです。

せめて店が閉まるまでに、洋酒ケーキとレモン羊羹は買いに行っておこう。
そう思って今日行ったら…売ってないじゃないか。
品切れなのか入荷待ちなのか、はたまたもう入荷をしないのか。
幸い、今のところは冷蔵庫にまだ在庫が入っていますが、次に尾道に行く際には買ってこないといけませんね。

店の閉店なんて、よくあることといえば、よくあることです。
閉まってからひと月もしたら、存在しないことに慣れてしまいます。
半年もしたら、そこに何があったかさえ思い出さなくなります。
私が悲しいのは、やっぱり故郷の過疎化です…どんどん進んでいます。
好きなお菓子が自由に買えなくなる悲しさも当然ありますが、過疎化はイヤですね。
叔母が入院したので、お見舞いに行ってきました。
尾道にある病院です。

この叔母は、父ちゃんの妹にあたる人です。
入院と言っても重病などじゃなく、父ちゃんが3年前に入院したのと同じ症状…膝に人口軟骨を入れる手術を受けたのです。
ちなみに父ちゃんは5人兄弟ですが、そのうち父ちゃん含め3人が、膝に人口軟骨持ちです。
そういう血筋ってあるんですかね。
他は割と健康なのに、膝だけ老化が早いみたいな。

で、叔母は父ちゃんが入院したのと同じ病院で、父ちゃんの手術をした先生と同じ先生の手術を受けたわけで。
私は父ちゃんの入院当時、ほぼ毎日、病院にお世話をしに行っていました。
そんでブログには父ちゃんの意味不明な不思議行動を毎日書いていました…読み返すととんでもない患者であります(汗)。
まあ、そういう病院なので、私も勝手がわかりまくっています。
だから現地でお会いする先生や看護師さんも顔見知りが多く、あら、久しぶりですね~なんて言っていただいたり。

まだ術後数日なので、リハビリなどは軽いものしかやってないようです。
父ちゃんは横着してリハビリをサボったため、未だに歩行の際に痛いことがあり、そんな目に遭わないように気をつけてください…と、叔母には要らぬ世話を焼いておきました。
幸い、叔母は大変穏やかで真面目な性格なので、B型ではあるけど、父ちゃんほどのマイワールドではありません。
入院中、看護師さんから怒られてばかりだった父ちゃんとは違うと思います。

内緒で間食して血糖値が上がったり。
不真面目なリハビリをしてしまったり。
ラウンジで友達になった?バッタを病室に持ち込んだり。
看護師に内緒でトイレに行って、患者が脱走した!と大騒ぎにさせたり。
ベッドから落ちて異常行動とみなされ、私宛てに病院から緊急電話がかかってきたり。
そういうことは、叔母はやらないでしょう。
てか、誰もやらんわ。
父ちゃん、どんな人ですか。
余談ですが、この叔母はかなつまさんの幼馴染のお母さんです…優しいおばちゃんなのです。

お見舞いの後は開催中の「三原浮城まつり」でも覗いてみようかと思ったんですが、あいにくの雨でした。
それで食事だけして帰りました。
20151108
ジョイフルの「とろける4種のチーズインハンバーグ」です。
ライスとサラダ、これにスープバーとドリンクバーが付いてます。

島暮らしになって、このくらいのファミレスでもありがたいと思うようになりました。
本州暮らしの時は全然いいと思わなかったのに。
人間は環境によって、感謝の対象さえも変わるものなのですね。

帰宅したら、やはり気になったのでプレミア12なんぞを観てみます。
日本勝利おめでとう。
試合よりも、前田智徳氏がやたらとよくしゃべるので驚きました。
何かありましたかね(笑)。
カープのファンクラブ会員更新ハガキが届きました。

私は今年度も会員で引き続きになるので、比較的簡単に入会できると思います。
そして、今回、ファン感謝デーに行けなくなった友人は、新規申し込みを今度こそする!と意気込んでおります。
しかしネット速度の遅い地域に住んでいるので、下手したら去年の二の舞になってしまいます。
それで今回から使えるようになった「現金書留による申し込み」を検討しているようです。
現金書留で申し込み開始日初日に送金すれば、まさかお金が戻ってきてアウト!なんていうひどいことにはならない…とは言い切れないからな~、ああ、いろいろと離島は不便です。

ゆみちゃんは今日が初めての大学入試。
お昼頃、ひらさんから受験の様子などがメールで送られてきましたが、私はあまり心配してないですよ。
でも万が一の時は、それはそれで経験なのです。
3月の下旬だったら、それはそれで経験なんてことは言ってられませんが、今なら大丈夫です。
そして5年後の今頃だったらやはりそんなことは言ってられませんが(誰のことかね)、今なら大丈夫なのです。
難しいかもしれないけど、今の状況は楽しんだって構わんのです。

さて、今日、旦那が「車のライトが切れたので直しに行く」と言いました。
そして「帰りにカレーを食べたいから一緒に来なさい」と言いました。
まあ、いいでしょう。
野球もやってないし、内職も今は終わってるし。
ついでに本州で買い物でもさせてもらおう。

車を直して、買い物して、カレーを食べに行きました。
20151107
ココ壱番屋です。
クリームコロッケカレーです。

くそう、また、ごはん余らんかった。
そしてテーブルをよく見ると「ルーの追加は有料」と書いてありました。
なんですと。
いつの間にそんなことに。
てか、私が追加をまだ試していないのにそんなことに。
なんかこういうの悔しいですね~。
でもおいしかったからまあいいか。

次からは、ごはんを余らせてはならぬということですね。
計画的に食べよ、ということですね。
うーん、そういうことになると余ってしまいそうで不安です。
人間って、そういう間が悪いというか、イヤな予感だけ当たるとか、そんなもんですよね。
例えば、私の父ちゃんが以前は「洗車したら雨が降る」だったのが今は「洗車しようかと思うだけで雨が降る」になってしまったこととか…いや前兆があるってのはありがたいことなのか。

私の場合は「白い服を着ているとなぜかミートソースが食べたくなって不幸なことに服にソースがつく」というのを何度かやらかし、今では白い服を一切着なくなってしまいました。
関係ないか、それは。
前日はまえけん大活躍のプレミア12強化試合のことを書きました。
今日はギリギリ勝ちでしたが…カープ選手が出ていないと、やけにのんびりと観てしまう自分は薄情だと思います(笑)。
日本代表としての野球なので、本番はちゃんと日本を応援しますけどね。

そんなタイミングで我が家にやってきたまえけんカードです。
20151106
今、店で売られているプロ野球チップスは、10月以降発売の2015年第3弾が一般的です。
しかし島の特殊事情なのか何だか知らんけど、わずかにまだ第2弾の在庫が売られていたので買ってみたら、ラッキーなことにまえけんが当たったのです。

第2弾なので、書かれている情報はちょっと古いです。
20151106
4月の試合のことだったり、「めざすは優勝だ」なんて書いてあったり…かなり悔しいですがタイムラグとはそんなもの。

優勝は無理だったけど、まえけんは沢村賞と最多勝ですから、投手個人としてはまさに日本代表というか日本ナンバーワンなのです。
そんなタイミングでメジャー、まあ、行ってしまうと思われます。
去年と違い、今年はかなり高く売れるだろうから、球団もOKしますよね。
今までに何度か書いたけど、私はポスティングというシステムはあまり好きじゃないです。
メジャーに行くとしても、ちゃんとFA権を取得してから行ってほしいという希望はあります。
でも、まえけん本人ができるだけ早くアメリカでプレーしたいのなら、今が売り時であることは間違いありません。
売り時って人によりけりですからね…その点は女性が嫁に行くタイミングと同じですね。

今年のアメリカFAランキングでは、FA権をまだ持ってないにもかかわらず、まえけんは9位です。
岩隈投手が13位なのでどんだけすごいかということです。
カープにいてもらいたいのはやまやまですが、メジャーでそこまでの評価を得ている投手が今までいてくれたことに感謝し、今後のまえけんの動向を見守りたいと思います。
暑がりの私も、さすがに秋を感じる頃になり(遅いってばよ)。
明後日はいよいよ、ゆみちゃん推薦入試です。
今日は入試前最後の指導に行ってきました…といっても1時間程度ですが。

今の実力から察するに、あまり合格には不安はない、と思います。
とはいえ、ゆみちゃんにとっては人生初の大学入試。
毎年毎年、何人も入試に送り込んでる私とは違い、マジの人生初なのです。
そりゃ不安ですよね、ドキドキですよね。
でも、自信を持って挑んできてほしいと思います。
ゆみちゃんには心ばかりの「お守り」を渡しましたが、あれ持って行って落ちなかった奴おらんのですよ…実話ですよ。

本日のリラックス効果。
20151105
効果というより、リラックスそのものです。
入試当日は愛犬に触ってリラックス、というのができないので、この毛玉チックな触感をしっかり記憶して、教室で思い出してみるのもいいかもしれません。
ルルちゃんは今日もずっと、ゆみちゃんに寄り添っていました。
犬なりに心配してるのかもしれませんね。

帰宅したら、プレミア12強化試合でまえけん好投勝利のニュース。
20151105
プエルトリコ戦での先発は大成功でした。
髪も切って、髭も剃って、意欲たっぷりですね。

それで新聞の見出しが「侍前田」になってるところが多いんですが…。
侍前田っていうと、どうしても前田智徳のイメージになっちゃいますよね。
カープファンじゃなくてもそう思ってしまうわけで。
ここは「侍まえけん」でいいんじゃないかと思うのです。
まえけん本人は、いいピッチングをすることしか頭にないでしょうが。

ともあれ、8日から本格開始のプレミア12です。
沢村賞投手まえけん、頑張ってください!
日本代表という大役を担っているけど、カープファンには紛れもないカープ代表です。
少し、いやかなり寂しいけど、メジャーに行くなら応援もしたいので、プレミア12でも実力を発揮してきてください!

いろいろな人達が、それぞれ頑張ってる秋。
ゆみちゃんもまえけんもファイトです。
なんか、久しぶりに。
本格的に腹が壊れました(泣)。

普段、ナマのアリシンを受け付けない体質のため、未加熱のニンニクやニラやタマネギで当たってしまうことがあります。
また、ダイエット効果があると言われている特保のコーラをお試しした時、恐ろしいほど腹が緩んでしまい、こういうダイエット効果なら私には無理だと思って飲むのをやめたことがあります。
のど飴を食べすぎて緩んだこともあります。
飲むと便秘が治るというセンナ茶をもらって飲んだら、便秘が治るどころの騒ぎではなくなったこともあります。

などなど、いつもは健康な割に腹が緩みやすかったりする私なので、実のところ結構慣れっこで、1回や2回下げちゃったくらいなら通常生活が可能なんですが…今日は久々にヤバかったです。
原因は、食事内容に心当たりがないので、俗に言う「腹に来る風邪」でしょうね。
こんな時期に窓を開けて寝ていたので致し方ないかと。
いや、さすがの暑がりの私でも、最近は閉めて寝てましたよ。
だけど閉めたら暑かったから開けたまま寝ちゃったんですね。
アホですね。

まあ、こういう場合の治し方も私は知っています。
病院が嫌いで行きたくないので、自己流の治し方知識はかなりあるんです。
荒療治ですが「12時間くらい固形物を食べない」これで治ってしまいますね。
朝6時から夜6時までの絶食を実行して、完全復活しました!

完全復活したら、当然空腹感がやってきます。
私が不調だったため、休日なのにどこにも行かず過ごした旦那、復活したことを告げると外食に連れてってくれました。
20151104
地元因島のあづま食堂にて、穴子丼です。
腹下り復活直後の食事として重いか軽いか微妙なところですが、かなりの空腹状態だったのでおいしかったですね!

皆様も、健康管理にはお気をつけください。
季節の変わり目は体調を崩しやすいといいますよね。
私の場合は気温変化よりも、明らかに油断が原因なんですね。
そろそろ夏服を片付けようと思いつつも、室内だと年中半袖が必要な私は、Tシャツだけは真冬でも通常営業しています。
そのまま寝てしまわないように注意しないと。
祝日は、休みたい。
もしくは遊びたい。
そんな担当者さんの愚痴を聞きに行ったわけでもないけど、教材の手渡しに行きました。

私なんてねー。
祝日に仕事なんて、結構当たり前なんですよー。
そのくらいでグダグダ言ってたら社会人なんかできませんよ。
まあ、担当者さんは「普通に土日祝日が休み」の旦那さんと子供さんがいるから、いろいろと面倒なんでしょうね。
同情すべき点はいろいろありますが、前述のとおり愚痴を聞きに行ったんじゃないのです。
私の人生、定期的に誰かの愚痴を聞くようになってるみたいですね…やれやれですが、現在それで困ってるわけでもないので別にええわ。
夏ぐらいまでは困ってましたけど(笑)。

今日の打ち合わせランチは「ジョリーパスタ」にて。
20151103
普通のミートソースですが…うまし!
やっぱりパスタ専門店のものは、ファミレスのものとは全然違います。
食べ比べをしなくても、そのくらいわかります。
私は自分でカルボナーラを作れないので、外食の際のパスタはカルボナーラが多いんですが、今日はメニューに載っていたミートソースがあまりにもおいしそうだったからこれにしてみました。

グリムスのバックナンバー。
20151103
一昨日まで、ハロウィンでした。
今は通常に戻っています。

そして私のグリムス、また植樹されたと連絡がありました。

-場所:モンゴル国セレンゲ県
-日時:2015年5月
-樹種:ヨーロッパアカマツ
-本数:2,000本

…だそうです。
「モンゴル」に「ヨーロッパ」「アカマツ」ですか。
国際交流豊かな感じがするじゃないか(笑)。

ちなみにこれがヨーロッパアカマツだそうです。
20151103
普通の日本のアカマツに見えるんですがまあいいや。
アメリカでは、もみの木の代わりにクリスマスツリーに使われるとか。
これを2000本、植えたのですね。
砂漠化防止に、少しでも役立てれば嬉しいです。
11月最初の、ゆみちゃん指導です。
7日が推薦入試なので、中2日での登板となりました。
プロ野球の投手が中2日登板なら、その球団はブラック企業確定ですが(汗)、カテキョは同一カード中0日なんてザラなので気にしませんよ!
勉強してる本人に比べたらラクなもんです。

今日の指導の後は、また中2日での登板が控えていますが、現在高3のゆみちゃんは今が青春真っ盛り。
勉強以外も何かと忙しく、学校からの帰宅時刻も遅いことがあります。
遊びすぎたり羽目を外したりはいけませんが、しっかり青春を楽しんでほしいですね。
最近の高校生は、オンとオフを器用に使い分け、勉強ができる子ほどよく遊んだり、部活を充実させたり、時間を上手に使っていて羨ましい限りです。

まあ、そのくらいの、その程度の自己管理ができない奴が挫折するわけですが。
ややこしくんのように。
勉強しなきゃ、時間がない、点数取れない、志望校難しい、余裕がなくて病気になる、結局なんもできず…自己管理は取捨選択でもあるわけで、いろいろなことをしたいなら綿密なプランと気持ちの余裕が要るのです。
その点、おおらかで前向きなゆみちゃんは心配ないのです。

こちらはおおらかで前向きなルルちゃん。
20151102
いつもは家の中をウロウロし、何かと気忙しいワンコです。
でも今日はほぼ2時間ベッタリと、勉強するゆみちゃんのそばに寄り添っていました。
ほとんど寝てただけですが(笑)、素晴らしいリラックス効果になったことと思います。

さて、こちらは先日行った竹原の写真。
20151102
お好み焼「ほぼろ」は、普段は「ほり川」という名前で営業していますが、この土日はたまゆらに出てきた「ほぼろ」として、アニメと同じメニューを販売していました。

その「ほぼろ」の女性店主役をされていた声優の松来未祐さんが先月27日、亡くなっていたことがわかりました。
私が竹原に行った日の「ほぼろ」は混雑しまくっており、中で食事をすることはできませんでした。
しかしこの店構えを見ていると、中からほぼろさんが出てきて「いらっしゃい、おいしいけん、ゆっくりしていってぇね~」と、広島弁で言ってくれそうな雰囲気ではあるのですが…すでに天国に行ってしまわれていた後だったとは。

まだ38歳、闘病からの復帰叶わず、無念だったことでしょう。
竹原ぶちええ祭りと呉市民会館でのライブNHKイベントで、ナマで見ることができた松来さんは本当にお元気でかわいかったです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

今年の8月5日のブログ記事にも貼った動画をまた、貼っておきます。
ロケ地因島の、貴重な松来さんPVです。

やっぱり広島県出身の松来さん、瀬戸内海が似合いますね…合掌(泣)。
10月31日と11月1日、竹原では憧憬の路がありました。
私は土曜日の方に参加してきました。
去年までは毎年、少しずつでも両日行っていたんですが、因島に引っ越した現在、隣町感覚で竹原には行けないのです…さすがにちょっと遠いですね~。
それでも県外から来られる方々の苦労を思えば屁みたいなもので。

そんな県外からの竹原常連である、西宮在住の先輩を三原駅で拾い、いざ竹原へ。
まずはお友達の月野ママさんがされてるカフェイベントに向かいました。
20151101
かわゆいディスプレイです。
ももねこカフェという名のイベント、公式にはおそらく最後です。

竹原イノシシの本格的なカレーと、デザートにはももねこ様のケーキが。
20151101
月野ママさん、夜からはピアノライブがあるのに、何十食分ものカレーの仕込で手が怪しい…とのこと(笑)。
ピアノも頑張って弾いていただかないと!

日没まではかなり時間があるので、久しぶりに竹原の町をブラブラします。
20151101
ハロウィン仕様のももねこ様にもご挨拶です。

町の中では、たまゆらとコラボした「たまゆら殺人事件」なる催し物を開催中でした。
20151101
町のあちこちにカードが設置してあり、番号順に推理をもとにカードを集めていく…というもの。
観光名所はだいたいひと通り行ける感じになるので、集めるの大変だけど楽しいですね。
カード収集はもともと大好きだし(別のやつですが)、コンプリートって言葉にも弱い私です。
ここでもしっかり15枚集め、ちっちゃい賞状をいただきました。

さて、ブラブラしてるうちに夜になりました。
竹灯りの時間です。
20151101
数日前に組みかけだった照蓮寺前の竹灯り、しっかり点灯されています。

のんびり見て回ろうと思ったんですが…。
20151101
どこに行ってもこんな感じで人が多すぎです。
写真を撮るために立ち止まることもままならず。
地元民、観光客、たまゆらファン、マッサンファン…が入り乱れ、カオス状態です。
写真はあまり撮れず、見るだけで精一杯でした。

だけどせっかく来たんだから、いくらかは画像を持ち帰らないと。
20151101
オブジェに接近して必至で撮影してる人なんかも居たりして。
どこに行ってもそうでした。
でも、きれいですね。

竹パッカ~ンがいっぱい。
20151101
竹の中にスマホを入れてみようかと思いましたが、中身はろうそくなので無理でした。
そして私が持ってるのはauじゃなく、ソフトバンクの「アイの結晶」なのでした。

月野ママさんカフェのお土産は、紅白ももねこ様ケーキ。
20151101
この日のためにお菓子屋さんが作った特別版なので、普段はどこに行っても買えません。
かわいいですよね。
月野ママさんのピアノ演奏も、手が怪しいなんてことはなく、バッチリでした。

なんだかんだで、今年も憧憬の路を楽しむことができましたが、やっぱり遠いです(泣)。
いや最初に書いたとおり、県外人のことを思えばたいしたことはないのです。
しかし隣町に住んでいて、竹原に通勤していた去年のことを思うと、めっちゃ遠いです。
ほぼ地元民だったのが、片道1時間以上かかるようになってしまったので…。

まあ、島には島の楽しみもあるんです。
きっとあるはずです(笑)。
運転サルにはきついけど、きっとあるんです!