らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ドライブしてもダムに行っても。
なかなか各種の問題は解決しません。
そりゃそうです。
いくら私がアクティブに動いても、問題の根本人物が努力する気がないのですから。

以下の内容は、ある日の出来事です。
ある日の出来事とはいえ、ほぼ毎日もしくは隔日、私は同じような攻勢に遭っています。
これを公開したからってどうにもなりませんし、掲載がバレたらプライバシーの侵害と文句のひとつも言われるかもしれませんが、相手であるややこしくんも約束を破ったのです。
勉強以外のことでウダウダ連絡してくるなという約束を。
ウダウダ言うなら、治療を先にするという約束を。

まずはLINE電話を通じての着信です。
20150628
この時点で3回かかってきてますが、留守電はいっこもなし。
すなわち急用ではありません。
私は旦那の送迎のためハンドルを握っており、電話は取れませんでした。
ゆえに放置しましたが、結局6回かかってきました。
夜も遅いので電話の折り返しは控え、メッセージで返信しました。

右側が私の送ったメッセージです。
左側が、ややこしくんの返信です。
20150628

からの。
20150628
センター試験諦める、はともかく、人生諦めるってどうよ。

私は、人生諦めるくらいなら、治療に専念したらいいって返信したんですよ。
そしたら。
20150628
…人生、諦めてないんじゃん。
年齢制限のことまで想定してるんじゃん。

さらに続きます。
20150628
おっ、また人生諦めたか?
この時点で私も相当ウザくなってきたので、治療しろとしつこく言うしかなかったですね。

まだまだ続きますよ。
20150628
お先が真っ暗、と来ましたか。
私のお先の真っ暗については考慮してくれないんですね。

私はこの種の問題に関しては、専門ではありません。
だから適切な回答ができている自信はないんですが、お先真っ暗の根源は病気ですから、まずは病気を治すべきだと思ってそのように伝えるんですが、そしたら同じような内容で堂々巡りになってしまいます。

とにかく病気を治してほしい。
その気がないなら、病気を抱えたまま戦う覚悟を持ってほしい。
にもかかわらず泣き言ばかり言うなら、私は覚悟が足りないと判断する。
そんな弱気な人間に対し、受験指導を続けることはできない。
だいたい、年齢制限があるような狭き門の職種、健康で優秀な人間でもなかなか就けない。
病気持ちの人間ならまず採用されない。
広き門の職種だって、病気持ちなら採用見合わせの憂き目に遭う率が高い。

という内容を今まで、かなり切々と私は伝えてきました。
そしたら「どんな厳しいことを言っても構わないけど見捨てないでほしい」なんて言いやがります。
何がしたいんでしょうね、ややこしくん。
目標とか一応聞いてはいるものの、わからなくなってきました。
「今すぐ死んでも未練はない」と結構簡単にぬかしやがる反面、「将来年金がもらえなさそうなのが心配だ」と半世紀後のことまで言ってる彼は、うつ病人としてかなり重症の部類なんじゃないかと思います。
正直、コイツの人生のことは知ったこっちゃないですが、今現在私の貴重なプライベートがこんな暗い内容で汚されることに対しては許し難く、どうにかならないかと思ってるところなのです。

よろしければ、皆様のご意見も聞いてみたいです。
それと、いくら困ってるからってこんな場所に晒す内容じゃない、というご指摘があった場合はこの記事は削除します。

私は医者でもなく、家族でも友達でもなく、単なる雇われのカテキョです。
そういう微妙な立場でどんな態度を取ったらいいのか、今、わかりかねているところです。
ややこしくん宅にはもうひとり、英語教師が雇われていますが、その教師には込み入った相談は全くしていないそうです。
まだ20代の若い教師なので経験が浅そう、というのが理由ですが、私だって重症うつ病患者に対する経験は専門外もいいとこで、その英語教師と同じようなものなのです。

今後も私だけでも気分転換を図りつつ、適当に相手しておきゃいい、って感じでしょうかね。
いくら親身に解決してあげようと思って意見を言っても、全部却下されるんだから。
ああ、それこそ「時間が非常にもったいない」のですよ、ややこしくん。
そんなウダウダ言う暇があったら勉強しろ、それしかないですかね。
昨日は世羅へ。
今日は御調へ。
相変わらず、走り続けている私です。
もちろん、走り続けるのが目的ではありません。
やるせないもやもやを、そこらの道路に垂れ流す、そんな感じ。
そんなことで解決はしませんが、憂さ晴らしくらいはさせてもらいます。

目的地のそばにたたずむ、ピンクのツツジ。
20150629
小さい頃、ツツジの花をもいで、甘い蜜を吸いながら歩くのが好きでした。
ある日、甘い蜜の味がせず、妙にすっぱいものを吸ってしまいました。
その正体は生きた大きなアリでした。
しかも口の中をアリに噛まれ、腫れ上がり、その後一切蜜を吸っていません…ひどくすっぱい思い出です。

目的地に着きました。
20150629
「御調ダム」です。
何回も来たことがありますが、今回の目的は、配布が始まったダムカードゲット。
あまり時間もないので、サクサクと見て行きます。

かっこええ!堤体です。
20150629
最近雨が多かったので、なかなかの貯水量です。
広島県内の大型のダムで初めてのゲートレス構造…この写真じゃわかりづらいですね。

高く感じますが、堤高53.1mと意外と低めです。
20150629
下流側にも行きたいんですが、結構日没が迫ってるし、何度も来てるダムなのでまたの機会を待ちましょう。

ダム湖の形が竜に似ていることから「青竜湖」という名前がついたそうです。
20150629

右端に写ってるのは管理事務所。
カードもろうて来なければ。
20150629

案内板です。
20150629
時間があるならここでしっかり学習してから、天端に向かうんですが、今日は最後になっちゃいましたね。

カードです。
20150629
これ、やっぱり空撮ですよね。
ヘリに乗るのは無理としても、ドローンあったらいいだろうなぁ。
今、ドローンは何かとお騒がせですが、ダムマニアの間ではかなり前から人気の品なのです。
威力業務妨害なんかに使わんでほしいですよね全く。

というわけで、時間ギリギリになったけど、無事にダムカードゲット。
本日のミッションコンプリートです。
そして御調のお土産「御調バーガー」をお持ち帰りです。
明らかに毎日走りすぎてます私。
広島市~府中市の往復200キロを通勤してた頃は、1日おきに給油に行ってました。
今は低燃費車に乗ってるので、少し給油間隔は長いけど、距離はいい勝負です。

いろいろな方から現状に関してご心配いただいてますが、これである程度スッキリできる私はまだ幸せな方だと思うのですよ。
ダムや車やブログやヤケ食い、あらゆる手段で気晴らしです。
どれもイマイチになったらカヲルくんの出番です(笑)。
ああ…今日の仕事も最悪でした。

私の仕事は合格をさせることなので、それさえ達成できたらもうこいつの人生なんか知らんわ、とりあえず合格までなんとか学力だけつけてもらったらそれでええわ…と開き直ることにしたんですが。
やはりうつ病&パニック障害持ちの受験生は、私には荷が重すぎるようです。
授業は一応、頑張って聞いてくれていますが、夜は寝られていず食事もまともにはとれていず、別の意味で受験までたどり着けそうにありません。
本人が頑張ると言い、授業をまともに受け、授業料を払ってくれてる間は私も尽力すべきなのですが…なんか逃げたくなってきましたよ全く。

逃げたくなったので、可能な範囲で逃げました。
世羅まで逃げました!
20150628
ダムに行くには少し日が落ちていたので、ワイナリーです。
新しくできた「道の駅せら」も考えたんですが、日曜は混雑してると聞いたので、それはまた後日の楽しみに取っておきましょう。

お酒ほとんどダメなのに、ワイナリーは大好きな私。
20150628
このオブジェももう何回見たことでしょう。
美しくてかわいくて大好きです。
ワインの樽の形状って本当に芸術的だと思います。

ほう、そうなのですね。
20150628
もう10年も経ったんですね…新しい施設というイメージだったのに。
できた当初は私は広島市民でした。
その後、4回の引っ越しをしました…落ち着かない人生です(汗)。

自分用に買ってきたお土産。
20150628
ワインマドレーヌという名前ですが、ワイン成分のみでアルコールは未使用。
世羅はブドウもおいしいので、お菓子ならこれで十分かも。

もちろん、旦那用には世羅ワインを買って帰りました。
尾道に仕事に行くのに、いつも世羅や御調や竹原のお土産を持ち帰る私に、旦那は特に何も言いません。
ツラい時に運転しまくる私の性格を理解してくれてるのか、単にお土産が嬉しいだけなのか。
もう、どっちでもええわ。
ボロ雑巾になりながら働いてるのは知ってるんで、気になれば何か言ってくるでしょう。
昨日、極度の疲労で、更新サボって寝ちゃいました~。
だから今日の記事は昨日の内容でお送りします。

昨日また仕事がオモロなかったので、小雨が降る中、ドライブに出かけました。
時刻は夕方4時頃で、小雨とはいえ、広島県南部はほぼ止んでいました。
出かけた先は、今年のはじめまで働いていた竹原市です。
町並み保存地区にこのたびNHK朝ドラで有名になった「マッサンとリタの像」が完成し、6月20日に除幕式があったばかりなので、それを見に行こうと思い竹原を目指したのです。

像の設置場所はこちら「憧憬の広場」の敷地内です。
20150627
驚いたことに天候がいいとは言えない中、かなり多くの観光客がおられました。

これはお隣にある「歴史民俗資料館」です。
20150627
夕方4時だとこの辺りでは、普段ならまだ日没はしてないんですが、すでに建物にあかりが灯っています。
曇り空の影響が大きいですね。

像は、資料館の真向かいにあります。
20150627
凛として前を向くマッサンと、寄り添うようなリタ夫人。
海を越えて結ばれ、ウイスキーづくりに生涯を捧げたふたりの、波乱万丈な人生とあふれる愛情が表現された優しい銅像ですね。

この言葉がなんともいいじゃないですか。
20150627
ウイスキーづくりに限らず、人の仕事にトリックはないのです。
私の心にも刻んでおきたい言葉です。
ここんとこどうやってトリックを駆使しようかと必死だった自分は反省せねばなりませんが…要するに、大変なんですよ今は(泣)。

これは実際の除幕式の写真。
20150627
左端は像をお造りになった、竹原ゆかりの陶芸家の今井眞正さん、右端はマッサンの妹役を演じた、元ももクロの早見あかりさん。
これからの竹原の発展に期待します!

おまけです。
20150627
今日は普通に休日だった私、普通の主婦のように近所のスーパーに買い物に出かけ、そこでひらさんと偶然バッタリ出会いました。
そしたらタイミングよく「サクランボが大量にあるからうちに取りに来て!」と言われたので、取りに行っていただいたサクランボです。
ひらさん、肉厚で甘くておいしいサクランボをありがとうございました。
さすがド田舎因島、ふらっと出かけて知人に会う確率ハンパなし。
嬉しい偶然ではありますね。

今日はカープも勝利。
オールスターにはカープ選手が5人も選出。
うち4人は想定内でしたが、捕手のアツくんにはびっくりでした。
あの阿部慎之助に勝ってしまうとは、カープファンの私も驚きでした…でも頑張ってください!
昨日、オールスター第2戦の抽選に外れてしまい、半端ないガッカリ感だったんですが。
一夜明けて逆転勝利?したようです。
20150625
公式戦チケットです。
7月10日のナゴヤドームです!

カープの本拠地以外でカープを応援するのは、大阪在住だった大学時代に甲子園で観戦して以来なので、もんのすごい久しぶりになります。
また、マツダスタジアム以外の球場に行くのは、ちょうど1年前のコボスタ宮城以来です。
これで名古屋行きはほぼ確定です。
今からとても楽しみになってきました。
コボスタに行った際は、辛島VS大谷という好カードのいい試合ではありましたが、台風接近中で雨による中断などもあり、悪天候の中で長い試合を観なければなりませんでした。
でも、ナゴヤドームは屋根があるから心配ないですね。

嬉しくて、仕事帰りにスイーツ食べちゃう。
20150625
尾道市高須町に最近できた「ジョリーパスタ」の、オレンジソースパンナコッタです。
相変わらず仕事はややこしくんのせいでややこしいけど、今日はヤケ食いじゃなくハッピー食いです。
おいしかったです。

さあ、名古屋の旅計画を立てましょう。
2012年7月に名古屋に行って、早くも2年が経ちました。
あの時は雨男旦那のせいで雨が多かったですが、時期的には今回もそんな時期。
ナゴヤドームには屋根がありますが、観光はやっぱり晴天が望ましいので、晴天を祈りながらその日を待ちたいと思います。
仕事はその前にしっかり詰め込んでおきます(笑)。
ツラい仕事も、楽しみを控えてると頑張れるのです。
ここんとこいろいろあってお疲れ気味の私なんですが…。
お疲れにトドメを刺される悲しい出来事がありました。
今日、メールボックスに届いたメールです。
20150624
読みづらいけど、そのまんまです。

今年のオールスターゲームは、第2戦がマツダスタジアムで開催されます。
カープ選手がいっぱい出場しそうな今年、しかも地元、ぜひとも観に行きたいじゃないですか。
そう思って早い時期からチケット抽選を申し込んでおいたんですが、大ハズレでした。
いったいどんだけの人数が応募したんでしょうか。
普段の公式戦よりは多かったとは思いますが、あんまりです。
だってウェブと電話と両方で、それも友達とふたりで申し込んで、オールハズレですよ。

7月早々に一般発売が開始されますが、そんなの期待できんでしょうね。
一応チャレンジはしてみようと思います。
もしそれも無理だった場合は、その日は地元因島の花火大会があるので行こうかと。
ああでも野球が気になって花火に集中できないかなぁ。
去年は三原の沼田本郷花火大会と重なって、ラジオ持参で出かけたっけなぁ。
行くとしたら、ラジオ持参でしょうね。

ところで。
三原にいた頃は旦那の休日がまとめて取れてたのもあり、毎月~隔月くらいでどこかに旅行してました。
因島に来てから3か月経つけど、単発の休みしかなく、まだどこにも旅をしていません。
それが、7月9日から5日間、休暇をもらえるんだそうです。
今までもそうでしたが、休暇の日程は旦那は選べず、突然「ここで休め!」とあてがわれるのです。

どこに行きたいか旦那に聞かれ、私が即座に答えたのは「名古屋」でした。
すぐに行きたい場所が思いつかなかったのもあるけど、その時期にはカープが名古屋でドラゴンズと戦うのです。
外観は見たけど、まだ試合観戦をしたことがないナゴヤドームに行くいい機会じゃないか。
それに、その時期には中京競馬も名古屋競馬も開催があり、競馬好きの旦那も楽しめます。

ということで、もしその期間のナゴヤドームのチケットが取れたら、名古屋行き確定になりそうです。
マツダスタジアムは今、どの試合もチケット入手困難なんですが、ナゴヤドームはどうなんでしょうね。
敵側の3塁側だったら、もしかしたら空きはあるような気もします。
でも、関東や関西と同じくらい、名古屋にもカープファンがいるんだったらないような気もします。
どうなんでしょうね。
明日、コンビニ行って確認してみないと。

カープの人気が出すぎて悩む時期が来るとは、昔はかけらも思いもしませんでしたね。
去年の流行語大賞には「カープ女子」がノミネートされました。
今年は「男気」がノミネートされると思います…まだわかりませんけど。
いろいろと世間で話題のカープ、今日のボロ負けは情けないぞ。
ゲーム差が少ないうちに、なんとか勝ち上がってほしいですね~。
LINEのメッセージを中心にしたいと言っていたややこしくんから、いきなり電話がありました。

先生、また、全然睡眠が取れてません。
起きてる時間が100時間を超えてしまったので、病院に行くことになりました。
すみませんが、今日の授業は別の日に変更してください。


そうですか。
それは大変ですね。
そして、その連絡は大事な連絡なので、私は受けないといけませんね。

だからって朝4時に電話して来んなって言ったろーがこのタコボウズ!!
授業はその日の午後からでした。
4時なんかに連絡せんでも、9時とか10時で十分間に合うじゃんか。
救急病院に行くわけじゃないんだから、病院が開く時刻まで、せめて待てんもんなのか。
100歩譲って、一般的な人間が起床する時刻まで、せめて待てんもんなのか。

私、電話口でちょっと怒っちゃいましたよ。
世の中はてめえを中心に動いてるんじゃないんだって。
授業の変更には可能な範囲で応じるけど、常識ってものを考えなさいって。
朝4時は、一部の職種の人を除き、大半の社会人は就寝中です。
それに、授業の変更は構わんけど、今後このように病院に強制連行される事態がたびたび起こるのは困ります。
受験前の年末頃にそんなことになったら、学習計画に確実に支障が出ます。
それで不合格だったらミもフタもないので、今年は受験は諦めて治療に専念したほうがええのではなかろうか。

もう私、辞めさせてもらった方がいいかもしれませんね。
少なくとも病気抱えてる間は、私の手には負えないから、と。
病気が治ったあかつきに、受験を考えるなら、また雇ってくれたらいいから、と。
似た感じの話は何度となくしてきたけど、本格的にそういう話をした方がいいんでしょうか。
塾講師からカテキョに転身して、早13年。
その間、自分から生徒を切ったことは1回もないので、どうしたもんでしょうか。

そして、やっぱりムシャクシャする。
ムシャクシャしても私は、ややこしくんと違ってちゃんと寝られるのがいいところです。
朝4時に起こされた私、そのまま二度寝して、起きたら午前が終わってました。
旦那が休日だったので助かりました。
大学時代によくやった「いいとも起き」やりました~!
今はいいとも起きしても、テレビにタモさんは映ってません…ちょっと寂しいですね。

見かねた旦那は「仕事なくなったし、カヲルくんに会いに行こうか?」と言ってくれました。
多分、旦那が行きたかったんじゃないかと(笑)。
でも嬉しかったので乗っかることにしました。
乗っかることにした途端、みなぎってまいりまして。
20150623
こんなに出ました(爆)。
これらプラス4箱…私の勝ち運は、仕事の不運と比例するのかもしれません。
負のパワーがこういうことで炸裂するのはよくないと思ってましたが、いい方に考えるべきですね。
人生ずっとこの調子なら、もし仕事を失ってしまっても、こういう運でお金に困らなさそうですから。

勝ったお金の一部を使って、またココイチカレーのおかわり検証!
20150623
…のつもりでしたが、今回もごはんが余りませんでした。
もしかしてココイチさん、おかわりをたびたび追加するのが面倒で、ルーを最初からかなり多めにするようになったんじゃなかろうか。
まあ、それならそれで、嬉しいですけど。
今回のカレーはがっつりお肉が食べたくて、ロースカツカレーです。

私、切り替えが早いので、今回のムシャクシャはこれにて終了です。
今までのムシャクシャもその都度終了してきました。
これからもそうしたいと思います。
そうすることで、次々と出現する困難に立ち向かおうと思います。

自分のことであるならもっと悩みますよもちろん。
でも今やってる仕事は、どんなに親身になって責任を果たしたとしても、所詮は他人の人生の手助けをしてるだけなのです。
それは薄情な考えではなく、他人の人生にどっぷり介入する方が図々しくおこがましいのです。
と教育者としての私は思うのです。
仕事、食いもん、ダム…最近のブログ、これの繰り返し。
それ自体は悪いことじゃないけど、仕事の憂さ晴らしが食いもんとダムになってるから、読む人に不快感を与えてしまうのはよろしくないですね。

私はカープが好きなので、カープが負けると当然面白くないです。
しかしカープが負けた際の怒り感情と違い、仕事の怒り感情はダイレクトにストレス化します。
結果、楽しく書きたいはずのブログが、駄文の吹き溜まり愚痴の垂れ流し…になってしまいます。
これからも修羅場が続く予感がするので、読者の皆様には、先に謝っておきます。
どうもすみません。

今日は仕事の前も後も、電話かかってこないしLINEも来てません。
だから愚痴はないんですが、前日にドライブできんかったから、今日行ってきました。
憂さ晴らしではなく、行ってきました。
ということにしておきます。

行先は「芦田川河口堰」です。
20150622
河口堰水門ですが、ダム便覧に掲載されているれっきとしたダムで、去年の10月からダムカード配布も始まりました。
ここに来るのは、それもダムカードをもらいに来るのは、去年の10月から実に3回目だったりします。
過去2回は建物の中に係員が全然おらず、私は建造物無断侵入の不審者としてウロウロしただけになりました。
しかし、ブロともでありダムともの「りょう助さん」から、内線電話を使えばいいという知恵を授けていただき、今度こそカードもらってやる!と、意気込んで出かけました。

もらいました!
20150622
係員さんによると「日本初のダムカードならぬ堰カード」なんだそうな。
写真のとおり、ダムという感じでは全然なく、単に川にかかっている橋にしか見えないから堰カードでよさそうです。

ダムカードをもらう際、ほとんどの施設で、簡単なアンケートに答えるようになっています。
日付、性別、何県から来たか、世代枠は…などなどですが、ここのアンケートには「ダムマニアですか?」という設問があります。
えっ!と思い手が止まってしまったんですが、係員さんがニコニコしながら私を見て、ダムマニアですか?と聞くわけですよ。
ダムカードの存在を知ってて、それをもらいに行くだけで、マニア確定だと思うんですけど(笑)。
もちろんYESに○をしました。
他の人もみんなYESにしてました…遊び心なんだろうけど、この質問、愚問だと思いますよ。

ダムに行くといろいろな場所から写真を撮るんですが、ここは堰なので、見るポイントが限られています。
また、休憩スポットなどもショボイものしかありません。
時間も限られていたので、ほとんどカードもらいに行っただけになりました。
せっかくカードまで作って、マニアに認知してもらおうとしてるんだから、もっと来る人のことを考えた施設にしてほしいですね。
八田原ダムなどはご家族連れやカップルが、芝生やベンチでまったり過ごしていましたし。
今やダムは単なる貯水池じゃなく、立派な観光資源ですよ。

なんて思ってるのはマニアだけだったりしますか?(汗)
今日もまた。
昨日に引き続き、ムシャクシャします。

さすがにそろそろ、私が電話にイラついてるのが、ややこしくんにも伝わってきたみたいです。
なんともうひとりの男性英語教師が諭してくれたようなのです。
先生も忙しいんだし、あまりプライベートを邪魔したらダメだよ、と。
そう言ってくれたこの先生も、相当、電話の対処にはお困りで、私の話をしつつ自分も迷惑だということを伝えたかったんだと思いますが…理由は何であれありがたいことです。

ややこしくん、昨夜、なんと私の「LINEのID」を聞いてきました。
ややこしくんは現在、ネットのイヤな情報などが入ってくるとナーバスになってしまうため、携帯やスマホやパソコンは持っていません。
それで母親と相談したところ、母親がLINEをやっているので、夜の決まった時間に限りスマホを借りて、今まで電話でしていた質問をある程度まとめてメッセージ形式でやりたい…と言ってきたのです。
どっちかというと、それも面倒ではあるんですが(汗)、夜の決まった時間だけというのに惹かれました。
ああ、これで電話攻勢から解放される…少し安心しました。

全然、解放されてない(怒)。
電話攻勢がLINE攻勢に変わっただけでした。
それも学習内容の質問以外が大半です。
「僕は勉強に向かないんでしょうか」「今までのやり方で大丈夫でしょうか」「時間は足りるんでしょうか」「夜、眠れなくて寝不足です」…うがぁ~~~!!
取り急ぎ、時間が足りるかどうかに関しては、こういう不毛なやり取りをしてたら圧倒的に足りなくなります…とだけお伝えしておきましたら、その後はメッセージは来ず、翌日(今日ですね)反省しているように見受けられました。

なんでそんなことまで指導してやらんといけんのん。
小中学生ならわかるけど、もうすぐ24歳のいい大人ですよ。
ずっと前に、近所の引きこもり専業主婦と話をしていて、学校や社会や地域活動などで普段もまれていない人は他人と接するスキルが落ちる、みたいなことをブログに書いたことがありますが、こいつはまさにそれです。
しかも、もまれてない歴が高卒後ずっとという長さなので、会社勤め経験が少しはあった近所の専業主婦とは桁違いにダメダメです。
もっと言うと、心を病んでいるから始末に負えません…どうすりゃええのよ。
さらに言うと、一般的なメンヘラーはネットで知らない人と交流するけど、こいつはそれもなしです。
受験よりも社会復帰の方が数倍難しい気がしてきました。

気晴らしに世羅にでも行きたいところでしたが、指導時間延長を依頼されたため、仕事がすんだら日没でした。
暗くなってからダムに行っても仕方がありません。
今日はドライブじゃなく、食い倒れの方にしよう。
贅沢なんかしなくてもいいから。

吉野家のうな重です。
20150621
吉野家のうなぎは、支那産の大変危険なうなぎだと聞いています。
中国の貧乏人は、亡くなった家族の遺体をうなぎ養殖業者に売るそうです。
どんな養殖でしょうか。
ただ、そのような恐ろしいことを感じさせないほど、おいしいうなぎでした。

もっと恐ろしいのは、吉野家に平気でぼっちで入れるようになっちゃった私(笑)。
でも最近、仲間のような人が多いから少し嬉しいです。
単独行動ができる女性、増えましたね。
私もできれば会社勤めの頃に、ひとり外食できるようになっていたかったかなと。
当時は、仕事で疲れてるのに、さして仲良くもない同僚と一緒に、仕方なく食事してました。
あの頃ひとり外食が平気だったら、休憩中にかえって疲れるようなこと、なかったでしょうね。

人が「成長」をするのは決まって、逆境に陥った時。
そう思えば逆境もまたいいもの…ああ、そうは思えませんよ今は(汗)。
ああ~。
ムシャクシャする。
しかも疲れる。
相変わらず電話がウザい~~!
しかも指導日の朝の電話ウザい~~!

もう、自分を解放することを遠慮しないぞ私は。
仕事は仕事でやらなきゃですが、そのあとは好きに過ごさせてもらいます。
尾道から、先日以上の距離を北上です。
御調を通り越して、世羅まで行きました。

世羅には、私の大好きな「ダム」がたくさんあります。
しかも結構でかいのがあります。
その中でも亀井静香先生がお造りになった「八田原ダム」は、世羅を代表するダムです。
八田原ダムには何度も行っていますが、この春にダムカードがバージョン2になったとのことで、それをもらいに行くことにして、強引に仕事後のドライブを決行しました。

見えてきた~。
20150620
このちっこい噴水とキャンプ場前の橋が見えると、八田原ダムに来た!という気持ちになります。

管理事務所の近くから堤体。
20150620
右の方に見えてる橋は、夢吊橋です。

夢吊橋を拡大。
20150620
ダンボさんが怖い怖いと言いつつ、すごくゆっくりと渡っていたのを思い出します(笑)。
高所恐怖症の人にはかなり怖い橋のようです。

これも怖い、真下を眺めた写真。
20150620
やっぱりストラップ付けよう。
カメラを落としそうで、そっちが怖いです。

今日は久しぶりに、エレベーターで、怖い下まで降りてみました。
20150620
おお、ウィキペディアに載ってる写真のアングルで撮れたじゃんか。
この角度から見ると、さすがに大きくて存在感抜群。

エレベーターの通路はなんかの基地みたいで、私は好きです。
20150620
蒸し暑い日だったので、冷房がガンガン効いていて、ヒンヤリ気持ちいいです。

ダムカードも撮影。
20150620
左が古い方、右が新しい方のカード。
って古い方持ち歩いてるんかい!
実は、八田原ダムの旧カードは10枚以上持ってるので、そういうカードは車の中でも別に保管してたりします。
この高尚な趣味、旦那には全く理解してもらえません(泣)。

仕事後なので、あまり時間もなく、そろそろ引き上げないと。
20150620
このあたりは春だと桜満開できれいです。
今は葉桜がイキイキとしています。

名残惜しくてダムを一周していると、新バージョンのカードの撮影ポイントが。
20150620
ここでも撮っておきましょう。
曇り空なのがちょっと残念ですが、雨予報は外れたので、ドライブ気分を後押ししてくれました。

勤務先の尾道から、ちょっとしたドライブに、世羅はちょうどいい場所です。
これから毎回仕事の後はダムに向かってやる!
そう思えば、憂鬱なややこしくん指導も晴れやかにできるかも。
ガソリン代はかかりますが気にしません。
私が病んでしまってからでは遅いのです。
私の憂さ晴らしが優先です…まあ、ホドホドにはしておきます。
面白いネットニュースがあったのでちょっと紹介。

今日、名字検索サイト「名字由来net」を運営するリクルーティングスタジオが、「珍しい名字の有名人ランキングベスト30」を発表したんですが…。
20150618
なんと3位と13位と14位が広島県人ではないですか。
しかも梵は現役カープ選手、鞘師は元カープ選手の現スカウトマン。
ここに載ってる鞘師は、鞘師スカウトの姪っ子・モーニング娘。の鞘師里保ちゃんです…国民的スターがやっぱり優先なのか(笑)。
佐村河内はまあ、名前も人も変わってらっしゃいますが(汗)。

カープには他にも、変わった苗字いますよね。
現役だと、丸、中東、堂林、下水流とか。
その中で広島県人は中東だけですけど。
OBだと、銭村、井生、千代丸、苫米地、現コーチの畝さんとか。
有名どころだと北別府さんなんかもですね。
珍名コレクションのような球団です。

それにしてもいくら珍名とはいえ、「梵」は約20人しかいないんですか!
うち、ひとりは梵英心で、ひとりは兄ちゃんの梵大英…あと18人くらいなのか。
すぐ覚えられる半面、目立ちすぎてイヤでしょうね。
珍名なだけじゃなく読みづらいという欠点もありますから。
先に挙げたカープ選手も、今どきのカープ女子じゃ、全部は読めんかも。
私は読めるけどね。

私の旧姓は全国的にはそんなにないけど、広島県の実家周辺では結構多い苗字です。
今の姓はありふれてはいないけど、普通に存在する苗字です。
どちらも漢字で書くと、だいたい説明なしで読んでもらえます。
やっぱりわかりやすい名前がいいですよね。
苗字は選べませんが、下の名前をいわゆるキラキラにする親は、子供の将来をちゃんと考えてあげてほしいです。
この表に載ってる珍名さん、姓は珍しくても、下の名前は割と一般的です。
梵選手の英心って名前は少し変わってるけど、ヒネリ不要で読めますし。

さて、一夜明けて、グリムスには動物は来てません。
やはりわざとらしさがよくなかったでしょうか。
そのかわり、キャンドルナイトになってます。
20150618
もうそんな時期か…6月も後半ですね。
あと10日余りで、2015年半分終了です。
なんかもう全然時間がないですね。
最近仕事でストレスが、というか不満がたまるので、車の走行距離が長くなっています。
私、昔からそうです。
落ち込んだとき、腹が立ったとき、諸々の事情で人生に行き詰ったとき…やたらガソリン代がかかります。
人に相談するという選択肢があった時代もありますが、相談することで解決する内容じゃない場合、単に愚痴って迷惑かけて終わりになってしまうので、ひたすら運転してリフレッシュを試みるようになりました。
その場しのぎにはなりますし、楽しく過ごすことで悩みがチャラになることもあるので、自分にとって間違った行動ではないと勝手に思っています。

地球規模で考えれば、排気ガスを垂れ流し石油輸入量を増やし環境を悪化させ、全然良いことではありません(汗)。
しかしガソリンスタンドや車業界にとっては良いことなので、悪い方を考えればキリがなく、それだったら自分にとってためになるのがよろしいかと。

そんな私ですが、車の運転以外に新しい気晴らし方法を見つけました。
それは「食い倒れること」です。
いや前からヤケ食いの類はやってたんですが。
ブログ読者が長い方はお分かりと思いますが、私、以前は「ひとり外食」がほとんどできない人でした。
だからヤケ食いとなると、誰かに外食を付き合ってもらったりスーパーで食べ物を買い込んで家で食べたり、というのが相場でした。

でも最近は、ひとりで外食するのに、何の抵抗も感じなくなりました。
欲しいときに欲しいものをいただこう!の精神が優先するようになりました。
前は「お腹減った」と思っても、ひとりだと家に帰るまで我慢してたのが、最近は即座に店に入れるようになったんです。
お腹減ってなくても欲しかったら入っちゃうようになりました。
ずうずうしくなったのか、我慢がきかなくなったのか。
あるいは今までになく不満の多い日々になってるのか。
とにかく、平気になりました。

今回食べちゃったもの。
20150617
クリームコロッケオムライスミートソースがけです(正式の名前忘れた)。
どうしてレストランのオムライスって、きれいなラグビーボールの形なんでしょうね。
卵料理の苦手な私が作るといつもぐっちゃぐちゃです。
おいしかったです。
ごちそうさまでした。

前にアナウンサーの高橋真麻さんが、ひとり外食にハマっていてやめられないと言っていました。
仕事が終わったらどんな深夜でも疲れていても、必ずどこかで外食をして帰宅するのだと。
それで生物学者の長沼毅さんから「結婚をしたいならひとり外食はやめなさい!」と怒られていました。
この場合、ひとり飯をすること自体が悪いんじゃなく、ひとりで外食することに抵抗がなくなったら大量注文にも抵抗がなくなり、体型維持や健康に支障をきたすという意味だったんですが…すごくよくわかる(笑)。
私も以前はできなかった「追加注文」が平気になってきたので、ヤバい気がします。

そうだなー。
それ行けカープ!PVに出てたカープファンの長沼さんが言うなら、私も控えるべきですね。
でも私は言うほどひとり外食は多くないです。
ひとりで行けるようになって軌道に乗ってきたところで、飲食店の少ない離島に引っ越しましたから(笑)。
となると、ストレス解消はやっぱりドライブで、でしょうか。
ドライブして島の外に出てしまったら…飲食店がいっぱい危険がいっぱい(爆)。

ストレスのない日々がやっぱり理想でありました。
私は現在の職種はカテキョで、基本フリーランスです。
一応派遣という形になるので、給料は非課税です。
教材作成の内職も委託でやるので、これも非課税。
また個人契約のカテキョも非課税。
これらを合わせても大して稼いでないんですが、仮に繁忙期などでたくさん稼いだとしても、合法的に非課税となります。

したがって、保険などは旦那の扶養に入ってる状態です。
扶養に入ってるので、役所の書類が必要とのことで、前年の所得証明をいただかねばなりません。
それで久しぶりに、前の住居地である三原に行きました。
三原のお役所にて、普通に手続完了。
なんか懐かしいです。
三原、あんまり変わってなかったです。
たった3か月じゃ変わりはせんよね。

せっかく三原に来たんだからってことで。
懐かしい場所に行き、ランチをいただきました。

「四季ふぉーしーずん」ランチのサラダ。
20150616

メインの牛すじカレーです。
20150616
ここのカレーはルーたっぷり、牛すじたっぷりなので、計画性のない私でもごはんが余ることはありません!

去年の3月に、Fさんと一緒に訪れて以来のお店ですが、今回はおひとりさまで。
当時まだ三原市の同じ社宅に住んでいたFさんと私ですが、あの直後にFさんは異動が決まり福山へ。
私は1年後に因島へ。
転妻の宿命で、せっかく親しくなっても、数年後には必ず別れが来てしまいます。
それでもまだ交流がささやかに続いていることは幸せなことですね。
大人同士だったら、交流するための連絡手段はなんとかできますが、子供さん同士はちょっとかわいそうです。
同じ敷地内で仲良く遊んでいる子供さん達も、いずれは親の都合で離ればなれになり、二度と再会しない…なんてことは大変ありがちなことです。

梅雨時のせいか、ちょっと湿っぽい考えになってしまいました。
昨日までのグリムスです。
20150616
これ、今日には雨もアジサイもなくなってました。
梅雨が明けたってことでしょうか。
まだ全然明けてないんですけど(笑)。
グリムスの梅雨は短し…潔くていいけど、仮にも樹を植えてる会社なので、適度な長さの梅雨も必要なんじゃないかと。
わざとらしくエコキーワードの「リサイクル」なんて書いてみます。

翌日以降のグリムスに何か動物が来ると思います(笑)。
ちょっと楽しみです。
…わざとらしいから却下、とか、ありますかね(汗)。
先日、かなつまさんから久しぶりに、お子様の写真が届きました。
なんとねいろちゃんがグラビアデビューをしたとのことです。
20150615
エントリーナンバー39「ねいろ」って書いてありますね。
カープ応援スタイルですね。

この本です。
20150615
球場を真っ赤に染める女の子達の本で、表紙イラストは球場ラヴァーズの石田敦子さん。
今、たくさん発売されているカープ熱愛本の中のひとつです。
かなひで家は、すでに夫妻がグラビアデビューをしているので、親子2代で写真が本に載ったことになります。
そういえば夫妻のグラビアデビューは、ねいろちゃんがお腹にいる時でしたね。
ねいろちゃん、生まれる前からグラビアアイドルでございました。

球場で応援する姿も、立派なカープ女子です。
20150615
6月7日に家族で観戦に行かれたそうです。
この日は福井投手のナイスピッチングとエルさんの花火炸裂でカープ勝利でした。
うらやましすぎます。

ねいろちゃんの成長にも驚きましたが、こちらの方に、もっとびっくりです。
20150615
ねいろちゃんの弟のあさひくん。
確か前に会った時は去年の初秋で、まだ1歳になってなかったあさひくんは、立って歩いたりしてませんでした。
大瀬良投手パネルの前でしっかり立ってるじゃないですか!

丸少年にタッチ。
20150615

菊池少年にもタッチ。
20150615

鯉壁画の前でポーズ。
20150615

かっこええじゃないですか。
20年後くらいに、イケメンカープ戦士としてこの球場で活躍する姿が目に浮かびます。
本当に大きくなりましたね。
そして、かなひでくんとかなつまさんによる英才教育も順調のようです。
このままブレることなく、立派なカープファンとして大きくなってほしいですね!

またしても本家を差し置いてたくさん掲載してしまいましたが…。
許可を得ているとはいえ、ちょっとだけ申し訳ないのです。
本家ブログの更新も楽しみにしてるので、たくさん載せてくださいね!
かなつまさん、いつもありがとうございます。
かなひでくん、これからはLINE友としてもヨロシクです。
あんまりLINE使ってない私が言うのもアレですが(笑)。
今の家に引っ越してきて、もうすぐ3か月。
広い社宅→狭い社宅、新しい社宅→古い社宅…という移動だったので、生活水準を合わせるのに苦労し、ガスの種類が違ったりBSアンテナがなかったり、などなどの逆境を乗り越え、なんとか今は普通に暮らしています。
入居時にいきなりトイレの水漏れなどありましたが、それも社宅の施設課の方に頼んで直してもらいました。

しかし、困ることがひとつありました。
それは「風呂の排水の流れが悪すぎる」ということでした。
もう本当にゆっくりゆっくりとしか流れないので、シャワーを出しっぱなしにしていると、水が溜まってきてしまいます。
これのせいで、浴槽に湯を張っての入浴ができずにいました。
浴槽に湯を張ったら、当たり前ですが使用後に大量にお湯を流すことになり、それが一気に流れてくれないとなると床上浸水必至となります。
3階に住んでるのに床上浸水は勘弁です。
下の階への水漏れも心配です。

数日住んでみて、これじゃまずいと思い、施設課に連絡して、排水管掃除をやってもらいました。
なにせ我々が入居する前は、2年ほど空き家だった部屋のようなので、その間は未使用ではあるけど手入れに関しては放置されていましたから。
掃除してもらったら、流れ方は少しはマシになり、そのまま使いました。
最上階なので、流れは下の階よりは悪いから仕方ない、と、業者の方が言ったので、ちょっとくらいなら我慢しようと思いました。

それが今月に入った頃からまた詰まり始めました。
今はまだシャワーで済ませてもいいけど、先行きがこのままでは不安です。
パイプユニッシュなどの液体洗剤を流し込んだり、使用済み歯ブラシで汚れを取ったりすると少しはマシになるんですが、長くは続かずやっぱり詰まります。
この状態がずっとだと困るので、パイプユニッシュの回数を増やしましたが、一時的解決が得られるのみでした。

どうしよう。
排水口の形を見ながら思いました。
前の社宅の四角い排水口とは違い、丸い形です。
丸いから、あれが使えるんじゃないか。
サイズもちょうどそんな感じだし。

あれです。
8212eac4.jpg
トイレの詰まりを解消するやつです。
正式名称は「ラバーカップ」だそうです…知らんかった。
昔から「スッポン」と呼んでました。
とはいえ私の実家は未だにボットン便所なので、ひとり暮らしを始めた18歳の時に初めて所有したんですが。

名前はどうでもよろしいですね。
このスッポンを使ってみることにしました。
家のトイレにスッポンはありますが、トイレのものと共用するわけにもいかないので、ダイソーで新しいものを買ってきました。
ダイソーのスッポンなら、万が一詰まりが解消しなくてもそこまで惜しくはないし、いざとなったらトイレ用に流用しようと思いました。
いざ、風呂場でスッポン!

…直りました(笑)。
うそー、こんなに簡単に直るん?
もっと早く買ってきときゃよかったです。
掃除の業者は無償で来てくれたのでアレですが、パイプユニッシュを大量に損してしまったじゃんか。
あまりの簡単さに拍子抜けです。
水、一気に流れるようになりました。

そして驚いたことには。
スッポンはパイプに詰まったゴミを分解することで、流れをよくする道具ですが、数回スッポンを引いたところでものすごい物体が出現してビビりました。
髪の毛やヘドロ系のものが詰まってると思いきや、なんと小さい蛇が出てきたんです!
しかも生きてるやつです(虫の息でしたけど)。
業者が掃除して針を刺したりブラシをかけたり、私が洗剤を大量に流し込んだり、そんな状況の中生きてたとは。

いやそれ以前に、3階世帯の、しかも風呂場になぜ蛇がいるんですか。
前の家も3階だったけど、ゴキやムカデさえたまにしか見かけませんでした。
恐ろしや。
因島、どんなところですか。
今の家よりさらにド田舎にある私の実家でも、庭では時々蛇は見かけましたが、家の中まで入ってきたことはなかったです。
マジで因島、どんなところですか。

幸い私は、ちっさい蛇くらいは怖くありません。
旦那がいたら大騒ぎしたでしょうけど、私は見慣れているので怖くありません。
そのまま逃がしてもよかったんだろうけど、虫の息だったし、家で飼育するわけにもいきません。
新聞紙で丁寧に梱包し、レジ袋で二重に包んで口を縛り、燃えるゴミとして処理させていただきました。
申し訳ないが成仏してください…ちーん。

風呂場が、これでかなり快適になりました。
排水が普通に流れるって、3か月ぶりですが、幸せなことですね。
震災で避難所などに行かされるとこういうことも学習するんですが、日常の住宅で学習できるなんて…少しはまともな社宅を用意しろ!と思いますが、格安なのでそこは我慢でしょうか。
今日はオフなので、家でのんびり野球を観て過ごそう。
そのつもりだったんですが。
野球を観てる最中に、電話が3回かかってきて、もう消化不良もいいとこです。
腹が立つので3回目の際はもう、テレビのボリュームを下げませんでした(笑)。
丸さんが2本目のホームラン打ったところで、中継は大騒ぎだったけど、わざと下げませんでした。
たいしたアピールにはなってないと思うのが悔しいですが。

100歩譲って、質問があったらすぐに解決したくなる、というのはわかります。
だけど短時間に質問電話3回というのは、常識の範囲を超えているんじゃなかろうか。
せいぜいその日の学習内容をまとめて、1日1回くらいにするのが普通じゃなかろうか。

いや、1日1回でも十分多すぎるんですが、これも100歩譲って、です。
自分が受験勉強してた頃を思い出しても、やっぱり3回は異常です。
休日に勉強してて不明な点があった時、私の場合は、次に学校に行って先生に会う時まで保留にしてたと思います。
保留期間が1週間くらいになることもあり、そんな時は優秀な友達に教えてもらっていました。
その期間に質問自体を忘れることもあったと思います…って、そりゃ単なるアホですが。
とにかく、必要以上に教師と関わらなかったというか、関わるの億劫で、結構それって普通だったと思います。

そのあたり、単に性格の違いもあるでしょうけど、今までのややこしくんの環境や病気持ちであるという事実も考慮しなきゃならんのでしょうね。
私は学生時代、友達に恵まれました。
学校に行けば誰かしらと、親しく交流を持つことができました。
もちろん私のことが嫌いな人もいたと思いますし、まれに親しい人との仲たがいもありましたが、目立っていじめられたりハブられたりはせず、だいたい楽しく過ごせていました。
学校に行けばいじめられ、常に孤独に過ごし、ひどい嫌がらせの結果病んでしまったややこしくんとは異なるのです。
そんな寂しい暮らしの中、今の私の存在は、数少ない交流のよりどころのひとつなのでしょう。

だからってオフは浸食されたくはなく。
そんなことで腹立つ自分はまだまだ理解が足りないとは思いつつ、今日の救いはこれです。
20150613
ソフトバンクに勝ち越し決定ですね。
どこのネットニュースを見ても丸さんのホームランの写真ばかりで、ヒーローとなった菊池さんが載ってないので、試合終了時のハイタッチシーンとか。
明日も頑張って、3タテ勝ちしましょう。

のんびり野球を観て過ごそうとしたけど、電話のせいであまりのんびりでもなし。
野球終わってからパスタ食いに行っちゃった。
20150613
ジョイフルのカルボナーラです。
私、相変わらず、カルボナーラが作れません。
作れないのでよそで見かけると、つい頼んでしまうパスタのひとつです。
写真のパスタのように、温泉卵を混ぜ込まずに作ると、ダマにならなさそうではあります。
しかし私は、温泉卵もうまく作れません…卵料理って難しいです。

パスタ食べてドライブして、ムシャクシャはすっきりしました。
やっぱりヤケ食いと運転は私にとって最高の気晴らしのようです。
先日の臨時収入はしばらくこういうことに使おうと思います。
泡銭ですからね、貯蓄するには向かないですよね。
昨日に引き続き、全然乗り気じゃない状態での仕事。

ややこしくん、どうもまた自殺未遂騒ぎを起こしたらしく、親と口論になったそうな。
そりゃなりますわな。
そんで、親も正直な話、相当参ってしまいノイローゼ気味なんだとか。
そりゃなりますわな。
受験なんかやめて精神病院に隔離させる!という親に、必死で抵抗した結果、なんとか折れてもらったようです。

親、正しいですよ、この場合。
学力ついたとしても、受験に成功したとしても、いずれはちゃんと治療しないと社会人としてやっていくのは無理です。
何かにつけ、僕はなりたくて病気になったんじゃない!なんて彼は言いますが、そんなことどうでもええのです。
誰のせいで病んだとか、どうでもええのです。
今まさに病んでる状態を治さないと、先に進む意味がない、そう思うのです。

それでやっぱり眠れないようなので、私は「筋トレをやりなさい!」と言ったんです。
体が疲れたら寝られるからと。
そしたら奴はこうぬかしやがりました。
「筋トレしてる時間が惜しい。僕には時間がない。そんな時間があれば勉強をしたい」と。
自殺未遂したり親ともめたりする時間の方が惜しいじゃないか。
そういう一面的なものの見方しかできないなら、壮大な受験計画なんか立てられません。
もう、どっから手をつけたらええのか。

今日も腹立った状態で仕事が終わりました。
前日にいい思いしたから、ガソリン代くらい惜しくないんだ!
そう思って、またしてもまっすぐ帰宅はせず、尾道から北上ドライブです。

御調町の道の駅に着くと、産直市の建物が新しくできていました。
20150612
尾道産のトマトや小松菜がとても安かったので、たくさん買ってみました。
季節によってはイチジクやキノコなんかも充実してるみたいです。

そして産直野菜を中心としたバイキングレストランもできていました。
広島市にあるレストランが出店してきたようです。
20150612
平日なのに団体旅行の方々で賑わっています。
ランチ営業のみのようですが、これはいつか来てみたいですね。
道の駅の産直市と、産直野菜のバイキング。
ダンボさんがすごく好きそうなラインナップです(笑)。
しかも一応近場と言える尾道市ですよダンボさん!

仕事では落ち込みましたが、なんとか新しい楽しみを見つけることができたので、今日のところは帳消しってことにしておきます。
毎回仕事後にドライブしろ、ってことでしょうか。
それでもいいや。
気晴らしは必要です。

道の駅のサイトはこちら。
今日から、カテキョ再開です。
早速、腹立ってます…。

カテキョ開始は今日の昼からでしたが、だからって午前中に3回も電話かけてくるんじゃない!
3回とも、昼に直接会ってから言ってくれたらいいような内容です。
わかった、コイツ電話魔なんだ。
オンもオフも関係なく、何か思うことがあったらすぐに電話しちゃうんだ。
緊急性がないならメールでいいや、もしくはあとでもいいや、と考えてる私とは、対極の人間なんだ…。
メールでいいや、というのは、その時に相手が忙しかったりした場合、あとから要件をゆっくり見てくれたらいいってレベルの時があるじゃないですか。
マジで緊急性があるなら電話にしますし、相手が出なかったら留守番電話に入れますし。

どうもややこしくんは、そのあたりの加減ができない人のようです。
今日も日程調整の話のついでに、もうひとり雇われてる英語教師の方針はどんなのか聞いてみたんですよ。
そしたらいきなり「今、電話して聞いてみます」なんて言って、受話器を手に取るわけですよ。
冗談じゃないです。
急ぎじゃない用事で、しかも私のせいで、その先生に迷惑かけるわけにはいきません。
次に会った時でいいから、と言って、電話をかけるのはやめさせました。
おそらくうちにかけてくる電話も、毎回そんなノリなのでしょう。
伝えたいことがあったら即電話。
深夜早朝お構いなし…やれやれです。

そういえば、以前お世話になってた在宅ワークの「テレマ」担当者が、結構そんな性格だったよなぁ。
まああの人はドケチ関西人だったから、無料通話の時間帯しか、かけてこなかったですけど。
ふたりの持つ共通点は「給料が絡んでるから私が強く出られない」ってことですかね。
相手が精神を病んでる分、今の方が数倍厄介ではありますが。

ああ、ムシャクシャする。
本気でムシャクシャする。
そして同時に湧き上がる「あの」パワー。
もう、まっすぐ家には帰れん状態になりました。
パワーに従いました。

すごいじゃんか、あのパワー(汗)。
20150611
写ってる箱は9箱ですが、実際には2箱持って行かれた後なので、11箱積み上げました。
前日に買ったCD代程度をもらえたらそれでええわと思ってたのに、40倍くらいになったじゃんか。
私にしてはかなり高額なお小遣いですが、負のエネルギーが炸裂した結果だと思うとあまり喜べないので、このお金は最近かさむ橋代やガソリン代に充てようと思います。
あのパワーで還元されたのならありがたい話ですけど、負のエネルギーはこれ以上大きくしたくないのです。

ちなみに助けてくれたのは今回、カヲルくんじゃなくてシンジでした。
20150611
大当たり確定の全回転演出…その名も「笑えばいいと思うよ」。
はい、頑張って笑おうと思います。
笑える状況でもないけど、あの時、戸惑い気味に笑顔を見せた綾波のように。

カヲルくんにお会いできなくてちょっと残念(そこかい)。
ついに黒田投手の登場曲が発売となりました。
3月の黒田初登場の日に球場で流れ、4月にラジオ放送で解禁となり、スカパーのCMにも使用され、耳にはかなり馴染んだ曲となりましたが、やっと一般ピーポーにも入手可能になりました。
B'zの「RED」です。
B'zとカープ両方が好きな私には、タマラン1枚です。
20150610
限定の「赤盤」です。

赤いケースにリストバンド付です。
20150610
ちゃんとカープのユニフォームカラーなので、応援グッズとしても使えそうです。

この赤盤、発売直前になって「B'zと黒田の直筆サイン入りが100枚封入されている」と発表され、さすがに無理だろうとは思いつつも期待して開けてみましたが…。
20150610
さすがに無理でした(笑)。
でもボールをイメージしたデザインがカッコいいです。

曲も、当然、カッコいいです!
ここ数年、手抜き疑惑やワンパターン疑惑があったB'zですが、えらい気合が入ってるじゃないか(笑)。
イントロはバンジョーで始まり、イメージは「アメリカ帰りのサムライ」とのこと。
今季まだマツダスタジアムでは1試合しか観戦してなくて、その時の登板はノムスケくんでしたが、いつか黒田投手の登板日にぜひ観戦して、この曲とともに登場する黒田投手を見たいですね~。
ロックスピリットと男気のミックス、ファンの気持ちは高まるに決まっています。
Wow Wow~♪って、みんなで大合唱したいです。

これで私の黒田応援にも、かなり力が入ります。
なんせCDはシングルなのに高かったのです。
リストバンド付とはいえ、1曲しか入ってないのに1600円もしたのです。
B'zのアルバムはほぼ全部持ってますが、シングルを買うのは久々なんです。
しかも発売日に入手するなんてマジ久々なんです。

趣味人としては、たまにはそういう出費もイイとは思いますけどね。
AKBのシングルを握手会や投票権目当てに複数買いするのとは、ワケが違いますから。
オマケじゃなく、楽曲とアーティストと黒田が好きで入手するんですから。
オマケもカッコいいけど、この程度じゃ便乗商法ってこともないと思いますし、オマケがなくてもCDは売れると思います。
実際、私がこのCDを持ってレジに並ぶと、同じようにRED購入の人が数人並んでました。
なんか嬉しかったですね。
見知らぬ人達、今後の人生も交わらないであろう人達と、同志の気分になれました。

あとはカープに上昇してもらうだけです。
頼みますよ!
もうすぐ仕事再開の私。
無職もどきをしていられるのも、あとわずかです。
今のうち、しっかり遊んどかんと。
というほど日数はないですが、社会人としてはのんびり過ぎる日々だったと思います。
在宅ワークも仕事ではあるけど、やっぱり自宅以外の場所で仕事をしないと、勤労の汗を流したって感じにはなりませんよね。

その昔、作家を目指そうとした私、挫折の最たる原因はそこにありました。
創作意欲とかそれ以前に、家でこもって作業をするのが向かないと思われたのです。
その後、カテキョをやりながらテレマやデータ入力の仕事も時々しましたが、あれでもしいっぱい稼げたとしても本業にするにはちょっと…逆にストレスで外遊びが増えて、稼いだお金がなくなりそうです(汗)。
だから現在も、不登校児の気持ちはわかることがあるけど、引きこもりの気持ちは理解できずにいるのです。

前置きが長くなりました。
スマセン。
とりあえずお出かけして、ランチをいただきます。
20150609
以前はよく行っていたパスタ屋で、パスタランチ。

ランチを食べ終わったら映画です。
映画は今更ですが、これを観ました。
20150609
「シンデレラ」です。
ディズニーアニメの実写版です。

ストーリーも設定も、幼い頃に慣れ親しんだので、全部わかっています。
そして、特にひねりもなく、その通りにお話が進んでいきます。
それにもかかわらず、続きが楽しみで仕方がない展開に驚きました。
映像がとにかくきれいで、心が躍りますね。

お子様向けや男性向けの特撮映画はたくさんあって、どれも面白いのですが、これは大人女子向けの特撮です。
シンデレラの変身シーン、魔法のシーン、舞踏会のシーン…どれもすごい迫力でとにかくキラキラで、ストーリーとは別にドキドキしながら観ていました。
昔、未知との遭遇を観て、UFOのシーンのすごさだけでストーリーがどーでもよくなった、そんな感動でした。
だからってストーリーもちゃんと王道で楽しめます。
特に継母役のケイト・ブランシェットの演技は拍手モノです。
女優さんは悪役を演じる時によりイキイキとする、というのは本当みたいですね。
シンデレラ役の女優さんも、日本人が好む顔とは違うんだろうけど、とてもかわいく演じていました。

あ、同時上映のアナ雪も楽しかったです。
アナ雪のキャラクター達は、その後みんな幸せに過ごしている様子でよかったです。
でもあの短さの中、お話を詰め込みすぎです。
次回作もあるみたいなので、もっと余裕を持った長さで観たいものですね。
カテキョ再開が決まりました。
今週の木曜日からです。

前回の朝5時の電話、はっきりと迷惑だと伝えました。
私個人の都合だと言うとカドが立ち、それで発作が起きたりしたら困るので、そんな時刻の電話は家族に迷惑がかかるのでやめてほしい…と言いました。
なんでそんなことまで言わなきゃいけないんだろう、コイツバカなの?そんな思いはぬぐえませんが、とりあえず早朝電話はかかって来なくて一安心です。
しかも野球やってない月曜日というのもよかったです。

よかったとは言うものの。
どうしても必要な次回指導日の話だった、とは言うものの。
正直、オフの時間にあんまり聞きたい声じゃないです(汗)。
雨も降ってるし、気分はよくありません。
気晴らししよう。
ちょっと調べてみたいこともあるし。

これが気晴らし。
20150608
ココ壱番屋の夏限定メニュー「チキンと夏野菜のカレー」です。
大好物です。
トマト、オクラ、アスパラ、ナス、それに煮込みチキンが入っています。

これを使って何を検証するかというと。
実は最近、ココ壱番屋では「ルーのおかわりができる」ということを聞いたのです。
知らなかったんです。
私は自宅でカレーを食べる際はルーをダブダブにかけるのが好きなため、外食の際のカレーでは時々ごはんが余ってしまい、福神漬けやとび辛スパイスを使ってごまかすことがあります。
ココイチでは有料でルーを「追加」することができるのは知っていましたが、お金がもったいないのと、計画性がないのがバレるのが恥ずかしいので、追加を頼んだことはありません。
しかも追加は有料でおかわりは無料…なんか解せませんが、事実のようです。

さて、今回はごはんが余ったら、おかわりを頼んでみよう。
計画性がないのはバレますが、とりあえず無料ならいいことにしよう。
そう思って食べ始めました。
約1年ぶりの味、おいしいです。
夏野菜がたっぷりです。

そして…写真をご覧になるとわかりますが、ルーもいつもよりたっぷりかかっていました。
つまり、ごはん、余りませんでした…調査不能であります。
いい感じでごはんとルーが同時になくなりました。
うーん。
ううーん。
この結果はいい結果ではあるけど、なんか負け感が漂うのはなぜ?
私、そんなにまでして「おかわり」したかったてことですか。
いやそんなにまでではないと思うけど、この負け感はなぜ?

まあいいや。
次は家で食べる時のように、贅沢にルーを使って、今度こそおかわりにチャレンジしよう。
…多分、贅沢、できんのですよね(笑)。
私、貧乏性だから。
自然な感じでごはんが余る、これを狙うのがよさげです。
でも、いつも自然にごはんは余るのに…もしかして店員に読まれてたんでしょうか。
やっぱり負けのようです。
そもそも「狙う」ってことは全然、自然じゃないのです…アホです私。

いろいろと消化不良ではあるけど、とりあえずおいしかったから気晴らしにはなりました。
仕事も頑張れそうです。
となると、内職でやってる作りかけの教材を早く完成して提出しないと。
こっちも頑張れそうです。
前日にAKBの総選挙なんてありまして。
テレビの報道やワイドショーがその結果をいろいろ流してたんですが。
そうですか、1位はさしこちゃんですか。
194049票も獲得したのですか…すごいじゃないですか。

何がすごいって。
投票権って、1枚1646円のCDに付いてるんですよね。
194049×1646=319,404,654円(税別)…1位だけでこの金額です。
3位までの総額は7億円以上、ってことですよね。
そんだけのお金が動くんだから、たとえ視聴率が悪かろうと番組がひどく言われようと彼女たちが落ち目と言われようと、AKBと総選挙の存在はステイタスなわけですね。
秋元さん、すごいなー。
もうお金に汚いとか子供で稼ぐなんて汚いとか、そういう次元は超越してますね。

私は世代的にはAKBじゃなく、おニャン子の世代です。
だから同世代の友人の中には、おニャン子になりたい、アイドルデビューしてみたい、というような人もいました。
まあ実際には誰もデビューはしてないですが、そこまで美女揃いでもない女の子達がテレビで大活躍してるのを見て、単に「自分も!」と思い憧れるっていう感情は、多くの人が持ってもおかしくないです。
今はそれに当たるのがAKBなのでしょう。

ただ私は、おニャン子になりたいと思ったことはありませんでした。
しかし秋元さんにはなりたいと思いました(笑)。
たくさんのアイドルをああしてプロデュースして、時に原石のような女の子を見つけて、仕掛け人みたいになるってきっと楽しいだろうなと。
まだ10代だったけど、もうその時点で「女子脳」じゃなく「オヤジ脳」だったんだと(爆)。
さすがに今は秋元さんになりたいとは思いませんが、オヤジ脳は継続中です…長いですね。

さしこちゃんはこれで、41枚目シングルのセンターを獲得したんですね。
おめでとうございます。
でも彼女、AKBじゃなくHKTですよね…それでAKBのセンターって、まあそこら辺の事情は私にはよくわからんのですが。
よくわからん私が語っても仕方がないのです。
私に言わせれば。
センターは丸に決まっとろうが。
20150607
今日の試合では諸事情でスタメン落ちしました。
仮にも3番打ってる人を、6~7番にせずいきなり落とすとは大胆なことよと思いましたが、結果勝ちました。
保守的でいてはダメだと、首脳陣も学習されたようで、今後に期待したいです。
でも丸選手の打撃復調も祈っています…待ってますよ!
現在、在宅ワーク以外は働いてない私。
一応仕事はしてるけど、暇そうに見えても仕方ない状態。
パシリを頼まれたら行くしかありません。
まあ、パシリ大好きだからいいんですけど。
ということで、旦那の実家におつかいです。

旦那の実家は福山市北部。
となると、ついでに行きたい場所があります。
この際なので行くことにしました。

場所はこちら~~。
20150606
城山湖です。

ダムの名前は四川ダム。
20150606
ここは数年前まで住んでいた場所の町内。
もちろん初めてじゃなく、何度も来たことがあります。
なぜ今更、また来たくなったのかと言うと、ここもダムカード配布が始まったんです。
この4月からです。
他にもそういうダムが県内にはいくつかあるので、再訪しなきゃとは思ってますが…まあ、おいおいに。

四川ダムのご案内。
20150606
ツウ向けです。
平たく言えば、お子様にはわかりづらい説明です(笑)。

このダムも重力式コンクリ。
20150606
天気がいいので、水もイキイキしてます。
前日は雨だったので水量もなかなか。

橋の上から。
20150606
やはりピーカンの時に見るダムはいいですね。
空の色が眩しいです。

洪水吐の絶景かな。
20150606
下から撮った写真も欲しいところですが、ちょっと時間が足りませんでした。
次回は降りてみたいです。

ダムカードをゲットだぜ。
20150606
これ、悪いけどかなり修正してますね(笑)。
いい感じの修正なので構いませんが。

ダムに行くたびに思うこと。
いつも車で行きますが、もし贅沢が許されるなら、ヘリで行きたいです(爆)。
航空写真みたいなの撮りたいし、遠景なんかも見てみたいし、川の流れからの続きなんかも見てみたい…そのためには当たり前ですが陸地からだと難しいのです。
私が生きてる間には、そんなハイテクなダム観光時代が来るとは思えませんが、もし来るなら大金使ってでも参加してみたいですね~。

などと夢のようなことを思う、梅雨の間の晴れの日でした。
さあ、次はどこのダムに行こうか。
3連勝の後、3連敗。
オリさんは最下位チームなのでさておき、日ハムはやっぱり強くてなめちゃいかんな~と思いましたです。
楽天さんももちろんなめてたらいかんのですが、とりあえず1勝しました。
ヒーローになった誠也くんの、カミカミのお立ち台がかわゆかったです。
これからも頑張ってほしい若手のひとりです。

しかしながら大変、怖い展開の試合でした。
相手が勢いのあるチームだったらボロ負けの様相です。
黒田はすごくよく投げてたし、新井のビッグプレーも素晴らしかったんですが、雨の中何が起こるかわかりませんし、何より打線が全然奮ってなくてどうなることかと。
相手投手の辛島もいい調子だったし。

ただ、辛島投手の下の名前は、現在の私の生徒であるややこしくんと同じ名前だったりします。
だから投球内容はよかったけど、こいつメンタルがかなり弱いんじゃないかと思いました(笑)。
そしてその思いが確実になったのが、誠也くんとの対決の時。
意地悪なテレビカメラが、投手と打者の顔アップを交互に映し出しました。
眼光鋭い誠也くんに対し、辛島投手はビビリ気味の表情。
そして勝負は誠也くんの圧勝…ほうらねっ。

完全な思い込みではあったけど予感的中でした。
ましてや、あの真っ赤な声援の中で投げる敵チーム、相当なプレッシャーだったでしょうね。
男気黒田でさえ、赤い観衆は絶対に敵に回したくはないと言ってるくらいですから。
だからメンタル弱いってのは言い過ぎでした…ごめんね辛島さん。

歓喜のポーズをする誠也くん(左)と野間くん(中央)と丸さん(右)。
20150605
外野手は内野手のようにマウンドでハイタッチしたりできないので、外野で集まってケツタッチ。
ジャンプのタイミングが絶妙ですね。

本日、カープ、セ界で唯一の勝利です。
文字通りセ界を制しました(笑)。
交流戦順位は現在6位…今までのことを考えるとなかなかいいじゃないかと思います。
だけどあまり余裕もなくなってきたので、そろそろ勝ち固めをしてほしい時期です。
いろいろあって気が滅入る日々が続きますが…。
モヤモヤしながら暮らすのは性に合わないので、気晴らしできそうな時はできる範囲でやる私。
忙しすぎて何もできない時もありますが、幸い今は内職以外の仕事はしてないので、これを機に行ってみたいと思う場所になるべく行っておこうかと。

今回のターゲットは向島です。
20150604
高見山って山があるんですが、その山の中腹に「立花自然活用村」があります。

その建物の2階に、小さなチョコレート工場があり、ショップやカフェも兼ねています。
20150604
ウシオチョコラトルという名前の工場です。

2階に上がると、かわいくて素朴な看板がお出迎え。
20150604
手作り感満載のアットホームなショップ&カフェスペース。

見晴らしがよく、デッキからは瀬戸内海が見渡せます。
20150604
一番手前は我が因島です。
一番遠くに薄く見えるのは、四国山地です。
天気がいいので遠くまで見えていますね。

カカオと砂糖のみで作られた、こだわりのチョコレート。
私が試食して気に入って買ったのはこの2枚です。
20150604
試食させてもらいましたが、マジでカカオと砂糖だけしか使われてない味は想像以上に深く、ビターでコクのある大人の味でありながら全然くどさがありません。
ミルクもバターも入ってない、本当に純粋なチョコレートと言う感じ。

白い方はパプアニューギニア、茶色い方はトリニダードトバゴのカカオ使用です。
20150604
カカオの産地ってガーナとコートジボワールくらいしか知らなかったし、社会の時間に教えるのもその2国くらいですが、いろいろな国で取れるんですね。
工場の方が丁寧に説明してくださいました。

なかなか入手できないチョコレートということで、お値段は少々高めで、1枚あたり1000円くらいします。
でも、チョコレート好きなら、それだけ払って食べる価値はあると思います。
そもそもチョコレート工場っていう響きがなんとも楽しくてワクワクしますよね。
蒜山にあるチョコレート工場にも行ったことがありますが、あそこはウシオチョコラトルとは対極にある感じで、カカオはそんなに立派じゃないけどミルクの産地だからミルクで勝負…みたいな味のチョコがたくさん。
私はチョコレート大好きなので、どちらがいいかは決められませんね。
どちらもおいしいですね。

結局また食べ物に癒されましたが、今回はファミレスやPAの料理じゃなく、お高い嗜好品だから贅沢気分。
でも、いくらお高くても、やっぱり食べる物を買うのはお財布に優しいです。
ブランドものや貴金属だと、桁数が違ってしまったりするから、そっち方面に癒しを求める人は大変です。

色気がなくて食い意地が張っている、これからもそんな私でいるのがよろしいようですね。
また電話がかかってきやがりました。
今度こそ、次回指導日のお話だと思い、希望を持って電話を取りました。
そうしましたら。

先生、家庭教師の授業料、親が出してくれることになりました。
もうバイトは探さずに勉強に専念します。


そうですか。
それはよかったですね。
よかったけど、その情報は私には必要ないんだってば。
少なくとも朝の5時台にかけて来られても大迷惑なだけなんだってば。
次回指導日をさっさと決めなさい。

次回指導日は未定だそうな。
まだ睡眠が十分に取れていず、薬に頼ったり過呼吸を起こしたりして心身が安定しないので、来週再開を目途に決まったら連絡します…だと。
だから~。
決まってからの電話でいいじゃん。
しかも朝5時とかどうかしてるじゃん。
もしかしてあいつ、私に惚れてんのか?(爆)
いやいや、惚れてんならもっと気遣いしますよね。
単なる迷惑野郎ですよ全く。

静かに過ごそうと思ったのに、いきなり早朝に起こされてしまいました。
最悪の寝覚めになりました。
寝ようとしても寝れないとかもう、わけわからんレベルになってきた。
私はややこしくんから電話がかかってきたら、その夜はくたびれて爆睡しちゃいますがね。
思うに、病気があるのを差し引いたとしても、彼はカロリー消費量が少なすぎるんでしょう。
心身ともにボロボロに疲労したらすごくよく寝れますけどね私は。
だからメンヘラーは筋トレをやれと思うわけで。

疲労回復は早くしよう。
そう思った私、ランチを食べに行きました。
ディナーとなると島内は店が開いてなくて、前日みたいに橋代使っちゃいますからね。

大浜PAにて、たこめし定食です。
20150603
高速道路に乗らなくても、一般道から上がって行けるので便利です。
平日なので観光客が少なく、てか、少なすぎてちょっと気まずい感じでした。
でもおいしかったです。

私の疲労回復はこれである程度できたんですが、カープは連敗しました。
この負けも、理不尽な言いがかりといわれようと、早朝電話のせいってことにしておきます。
昨日書いたとおり、大人げないことをするのは大人だけなのです。
カープ負けは悲しかったんですが、今シーズンイチオシの中田廉くんが今季初登板し、三者凡退に仕留めました。
彼の復帰で中継ぎ陣が充実してくれることを祈るしかありません。
先生、やっぱり夜は眠れません。
先生、何も手につかないです。
先生、バイトが決まりません。


…だからそんなこといちいち連絡してこんでもええと言うとろうが。

ややこしくんからあと最低1回はかかってくると思われた電話が、すでに3回もかかってきています。
それも1日に3回です。
しかも肝心の「次回指導日」についてのお話はまだです。
正直、次回指導日のお話だけ連絡くれたら私は構わんのです。
他の連絡はどーでもええのです。
一応、来週~再来週を目途に再開したいとは言ってたのですが、少なくともあと1回電話があるってことですよね…もう面倒くさい。

特に3回目の電話の際は私、カープ観戦中だったんですね。
だから、社会人としてどうかとは思ったけど、シカトしたんですね。
そしたら延々と着信音が鳴り続け、いったん切れたものの、すぐかかってきてまた鳴り続け、が数回。
そんなにどうしても伝えたいことがあるなら仕方ないと思い、出たんですよ。
そしたらバイトが決まらないというどーでもええ内容でした…勘弁してよ。

しかもカープ負けるし(そこかい)。
勝ってたのに、逆転負けするし。
まえけん頑張って投げたのに報われませんでした。
くそ、絶対あの電話のせいで負けたんだ。
そんな何の根拠もない言いがかり、自分のブログでくらい言わせてください。
大人げないのはわかってます。
でも、大人げないことをするのは大人だけなんです(もうわやくそ)。

野球終わった後、どうにも怒りが収まらんので、旅に出ました。
単なるファミレスでも、現在の私には旅みたいなもん。
20150602
ボロニアミートソースのパスタです。

こっちは前菜のスープとサラダ。
20150602
これらにドリンクバーをプラスして、小1時間ゆっくりして帰りました。

三原にいる頃はこんなことしょっちゅうできてましたし、やってました。
今はこの程度のことをするにも橋代がかかるので贅沢だとは思いましたが、1日3回のウザ電話に免じて、自分を許してあげることにしました。
でもそろそろ、家で何かを楽しむような気分転換も考えんといけんですね。
何がありますかね。
読書やDVD鑑賞は好きなんですが、それらは純然たる趣味であって、気晴らしになる感じはしないし…。
その点、車の運転とグルメツアーは趣味と気晴らしを兼ねた、私にとって素晴らしい娯楽。

素晴らしい娯楽が、離島暮らしで制限されるのはツライですね~。
それとも橋代は無駄遣いじゃなく必要経費と割り切って、バンバン使うべきか。
でもどこかで線を引かないと、無限ってわけにはいかないですよね。
困ったもんです。