らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

無事に引っ越しが終わりました。
まだ箱の山の中ですが、なんとか24日、因島の人となることができました。

実はネット環境ができてません。
できてからゆっくり更新するつもりでしたが、いつになるやらわからん状態が続きそうなので、苦手な「スマホでの文字打ち」にてとりあえず生存報告しておきます。

生活は...しばし復旧しそうにないです(笑)。
前の家と比べてかなり古くて狭いため、家具や家電の配置に四苦八苦しております。
また、カープがやられちゃった開幕戦はテレビで観れましたが、社宅が古すぎてBSの共同アンテナが存在せず、このままではF1が全く観れないので、近々自腹で買って来なきゃなりません。
部屋のカーテンもサイズが合わず、これも買って来なきゃなりません。

いろいろ工夫を凝らしてお金もかけて、生活が復旧しても、また数年後に引っ越しかと思うと気が重いんですが、所詮これが運命だと割り切ってなんとかしていかなきゃなりません。

ということで、今更ですが「断捨離」を頑張ることにしました。
本当はモノを持たないことや、捨てることが美徳って考え方は嫌いなんですけどね。
生き物は何も持たずに生まれるけど、モノで心を豊かにできるのは人間だけですから。
だけどこれからもこんなヤドカリ暮らしは続くわけですから、少しでも機能的にしていく方がいいってことで。

でもBSアンテナとカーテンは買うてきます。
ただでさえ娯楽が少ない地域に来てしまったのだから、暮らしの質はなんとか上げていかんとね。

あとは、ネット開通も待ちましょう。
やっぱり、なるべく間を空けずに更新したいですよ。
スポンサーサイト
新しく住む場所がやっと決まりました!
尾道市です。
尾道市は合併で広くなりましたがあの有名な尾道じゃなく、合併した離島の部分…因島地区です。
私の出身地です。
どんな御縁でしょう。

私は旧因島市土生町生まれ、5年生まで三庄町育ち、6年生から洲江町育ちです。
現在の実家は尾道市因島洲江町(島が違うんです)にあります。
洲江町で小学校を卒業し、因島市と瀬戸田町の組合立の中学校を卒業し、高校は生誕地である土生町の因島高校を卒業しています(今は移転していますが)。
卒業した小学校と中学校はおととし閉校になり、5年生まで通った小学校はこの春閉校、高校もすでに合併移転…と、母校が大学しか存在していない、典型的な過疎地出身者の私です。

そんな過疎地に、高卒以来戻って暮らすことになりました。

いつもなら旦那の赴任地が発表になると、社宅に入居する手続きをするがデフォルトです。
でも因島はド田舎のため、もしかしたら旦那以外の家族のための住居が用意されていない可能性が高かったんです。
その場合どうしようか。
まず考えたのは「私だけ実家に住まわせてもらう」ということでした。
近くの賃貸で住むより、部屋が余っている実家で高齢の父ちゃんと一緒に暮らし、父ちゃんに家賃を払う方が合理的…と思ったのです。
しかし、なんと断られました~!
「もうひとりになって14年じゃしのう、気ままに暮らしたいけんダメ」こ、この、薄情オヤジ~~!

そこで、尾道駅の付近で部屋を借りようと思い、ネットで不動産サイトを見て、いくつか目星をつけておきました。
よさげな部屋はありましたが、3月24日に退去しなきゃならないのに、荷造りとか現地視察とかやってて間に合うんだろうか…という心配だらけになっていたところ、なんとか社宅(過疎地なので6世帯分しかないみたいです)に入居できることになりました。

これで決まるべきことが決まったので、引っ越し業者に電話し、電気やガスや郵便局や新聞の移転手続きをし(水道だけ営業終了が早く間に合いませんでした)、あとはお役所手続きと荷造りに集中できることになりましたが…。

正直、不安でいっぱいです。
仕事が…きっとないよね、過疎地じゃ。
今、春から受けるつもりのワケアリ案件が尾道市で進んでいたんですが、移転先が因島だとわかると、担当者が白紙に戻すと言ってきました。
当然ですよね。
高額な橋の往復料金を払ってまで、カテキョを雇う家なんてよっぽどの大富豪ですから。
今までだって高速料金を負担してくれた家は少なかったし、橋代となると尚更です。

橋代がかかることは、私の仕事以外のライフスタイルにも影響します。
今まではガソリン代のみで、平気で100キロとかドライブしてましたが、今後は高速料金かフェリー代を払わなければ島の外には出られません。
島1周がだいたい20キロくらいなので、今までの調子だと5周もすることになります…完全にアホじゃんか。
しかもほぼ海の景色、嫌いじゃないけど飽きそうです、5周もしたら。
そしてガソリンの料金も離島料金なので、三原よりは高額です。
家にこもって家事をやれってことか。
致し方ないですが。

まあ、そんな不安よりも、今は目の前の現実と戦わねば。
荷造り地獄はまだ始まったばかりです。
あまり順調ではないけど、確実に箱の量は増えて行きます。
この調子で、最終的には就寝スペースすら確保できず、最後の数日はラブホ宿泊になるのが常です。

別にいいんですが、最後の数日に自宅で思い出に浸れないって、なんか悲しいですよね。
想定の範囲内ではありましたが…。
お引っ越しが決まりました。
5年半も同じ場所に住めたのは、結婚後最長です。
結婚前から現在の職種である旦那にとっても新記録。
前に住んだ場所が1年半だったから、今回は少しゆっくりさせていただけたのかどうかは不明ですが、ついに三原を去ることになりました。

まだ何も決まっていません。
これから住む場所がどこになるのか。
だいたいの場所しかわかっていません。
だから、引っ越し作業にテンションが上がらないし、移転の手続きも引っ越し業者への予約(また厳しくなりそう)も着手できない状態です。
わかっていることは、旦那の新しい赴任地の場所と、そこでの勤務開始が2週間後であること。
つまりあと2週間ですべてを終えて退去しなきゃならんという。

やれやれです。
せっかく受験生の指導を終えてゆっくりしてるのに。
仕事よりも忙しくて大変な作業をやる羽目になりました。
これから月末まで、人間らしい生活はできない予定です。
もう引っ越し自体は行事化してますが、さすがに5年半も間が空いたので、要領は忘れました(汗)。
だからってたびたび引っ越しがあったりしたら困りますが。

あとわずかの三原市民生活を満喫する余裕はなさそうですが、旦那の新赴任地はそんなに遠くはないです。
だから私の交友や仕事などは、ほぼ今まで通りでなんとかなると思います。
まあ、遠かろうが近かろうが、荷造りや諸手続きの手間は全く同じで、そこを乗り越えなければ新生活はできないわけですが…。
広島市を引き上げてきた時と同じく、侍ジャパンの時期の移転作業となりますね。

昨日も書いたんですが、やっとくべきことをやっとかないと。
取り急ぎ、予約していたCDを取りに行ったくらいですが。
20150309
B'zのニューアルバムはDVD付きでございますよ。
聴く余裕あるのか。
作業のBGMとしてありがたく使いましょう。

というわけで、今後しばらくの間、更新が適当になるかもしれません。
忙しい、仕事もない、遊びにも行けない、やるのは移転作業のみ…どうせ書くネタもないだろうし。
ああでもそんな状態でも今までは結構更新してますね私(笑)。
そんな昔からの読者ってまだおられるんでしょうか。
そういえばFC2にブログ移転してからは初のお引っ越しになりますね。

と、まだ余裕こいてる私でした。
だんだん焦ってくるんでしょうが、イヤでも季節はめぐるのです。
移転先でのんびりとお花見をするのを楽しみに、今の作業を頑張りましょう。
カープストリームに新しく加わった眩しすぎるパネル。
カープファンで良かったと、多くのカープファンが思う時がやってきました!
1407665889_114.jpg

皆様はご覧になられたでしょうか。
黒田のパーフェクトピッチングを!
もう、すごすぎるの一言ですね。
正直な話ですね、さすがにアラフォーだし日本8年ぶりだし、いくら最高のメジャーリーガー投手とはいえあそこまですごいと思ってなかったんですよ。
マウンドに立つオーラも、完全に別格。
いや昨日のまえけんもオーラじゃ負けないんですが、黒田は別格。

今年、もんのすごい期待しちゃってええですか?
ええですよね!
ヤクルト球団のバッターさん達もビビりまくりのようでした。
しかし、今日もっともビビったのは、會澤捕手かもしれませんね。
男気と組んだ初めてのバッテリーはいかがなものだったのか…ぜひとも込み入った感想を聞いてみたいものです。

そんな素晴らしい試合を観終わった後、旦那親のパシリで福山に行きました。
帰りに映画を観てきました。
20150308
福山コロナシネマワールドにて「ミュータント・タートルズ」です。

面白かったですよ。
何回目かの映画化だと思いますが、今まで観たやつ(多分全部は観てない)の中で、いちばんしっかり作りこんであったと思います。
ストーリーはやっぱり軽いんですが、それでもきっちり作ってあったし、重くないから単純に楽しめました。
夢と現実の境目がはっきりしない世界観なので、そのあたりを気にする人には楽しめないかもしれませんが、それならいっそ子供向けの特撮だと思ってしまえばいいのかも。
ファンタジー満載です。
あと、ジャパンカルチャーも満載です。

4匹(4人?)の亀さんはどれも個性的で、それぞれにファンができそうですね。
見た目気持ち悪いのに、めっちゃかっこええです。
あと主演女優のミーガン・フォックスが美しかったです。
頭からっぽにして、しっかりエンジョイできる作品です。

さて、他にやっとくべきことはないだろうか。
何もしないでいると先への不安が出現するので、できることはさっさとしとかないと。
それと、何もしないでいると結構早く時が過ぎちゃうのです。
暇と多忙の差が激しい職種だと、そういうことを学習します(笑)。
某所で楽しくエキサイト…と言ったらもう、あの場所しかないじゃないか。
好きな場所はダムやら空港やらありますけどね。
エキサイトだったらほぼこちらということで。
20150307
待ちに待った野球シーズン到来!のマツダスタジアム。
今季初の、広島でのオープン戦です。
開幕カードのチケットは取れませんでしたが、開幕前の試合に行くことができました。
島友達のちかちゃん、いつもありがとう!
ちかちゃんと一緒に堂々、マツダスタジアムに乗り込みです。

天気はあいにくピーカンではなく、肌寒い球場。
沖縄から広島に戻ってきた選手達ですが、試合前に今年度新加入選手の紹介がありました。
20150307
ドラフトで獲得された新人、新規加入の外国人に加え、新井選手と黒田投手も紹介されました。
黒田は当然ですが新井にもひときわ大きな拍手が送られていて、カープファンって本当にあたたかいと思いました。
最悪の形で出て行ったけど、古巣で活躍するならそれでよし、ってことですね。
活躍せんかったらただじゃおかんぞオイ。

本日のスタメン。
20150307
せっかくだから黒田様がビジョンに御写りになってる間に撮りました(笑)。
8年ぶりのナマ黒田様には、私もちかちゃんもトリハダ立ちましたよ。
先発投手はまえけんです。

本日のお食事。
20150307
むさしの新商品「カープ女子むすび弁当」です。
唐揚げや卵焼きなどの定番おかずとともに、デザートのミニもみじまんじゅうが入ってるところが、女子の心をワクワクさせますね。

試合ですが…あんまり書きたくないですね(汗)。
特に結果のことは。
オープン戦だから勝ち負けのことは重視しなくていいと思うし、先発のまえけんは好調そうだったし、ホームラン打った美間くんも素敵だったし、ドラ1ルーキーの野間くんの俊足も見れたし…それでもやはり、点取られすぎでしょう。
佐藤投手、反省すべし、ですよ。
日ハムをクビになりトライアウトを受けて、今年からカープ選手になった投手ですが、今のままでは期待された中継ぎの一角として使ってもらえないでしょうね。
あんな試合じゃ、いくらオープン戦でも、小雨の中観戦に来たファンに失礼ですよ。

まあ、あんまり辛口なことを書くのは性に合いませんが、12対3で負けたらちょっとね~。
それも開幕試合の相手ですから油断しないでくださいよ。
ただしそんな試合であっても、現地観戦は燃えますね。
家でテレビで観戦するよりずっとド迫力です。
今年もたくさん現地で観たいです!
春以降の自分の環境にもよりますが…良き環境でありますように。
昨日の予告通り、神社に行って仕上げです。
入試が完全に終了する時刻、お昼過ぎを狙って行ってきました。
三原市糸崎町の「糸崎神社」です。
20150306
漫画「ヒカルの碁」に載ったことのある神社です。
ブログ登場は2回目ですが、調べたらかなり前でした。
三原に引っ越して来て最初の初詣がここでした(汗)。
三原生活は気がつけば、とっくに5年を越えました…実感ないんですけど。

樹齢600年の大木も変わらず健在。
20150306
神社の前を国道2号が通っていますが、目の前の国道2号はバイパスができたり牡蠣小屋ができたり潰れたり…と、目まぐるしく変化しました。
そんな中、全く変わらないたたずまいが嬉しかったです。

神社の中から、鳥居です。
20150306
景色の先は海です。
ここで、しっかり生徒達の合格祈願をしました。
出願状況から察するに、おそらく合格なんですが、念には念を入れてということで。
というより私自身が落ち着かないだけなんですが(汗)。

神様を拝んだ後、すっかり心落ち着いた私は、ガラリと変わって銀行へ。
変わりすぎだろう。
まあええじゃないですか。

銀行でもらったもの。
20150306
カープ坊やとひろくんのトートバッグ。

裏です。
20150306
そう、一岡投手イチオシの「カープ応援預金」に10万円入れてきました!
カープがAクラスに入れば利率が上がるというアレです。
3年前と2年前に利用し、去年もこの預金をしたかったんですが、余裕こいてたらあっという間に締め切られ、諦めました。
今年は満を持して、募集開始とほぼ同時に入金してきたのです。

この預金は広島銀行主催で、預金総額700億円で締め切られるそうです。
一応募集は7月までですが、今月中旬にはもう締め切りになるだろうと担当の方が言われてました。
いただいた特典のトートバッグも、私が行ったひろぎんではあと2つしかなかったみたいで、私が1つもらったのであと1つです。
お考えの皆様はお急ぎください。
あ、一岡投手よりも菊丸の方がお好きな方は、もみじ銀行という手もありますよ。
私はたまたまひろぎんに給与口座があるのでひろぎんにしましたけど、もみじ銀行のカープ通帳も欲しいですね~。
ひろぎん通帳はサンフレッチェ仕様で、これもいいんですけどね。

受験生担当が終わり、肩の荷が下りたら、早速好き放題やってる私です。
明日は某所で楽しくエキサイトする予定~~!!
今日は広島県公立高校入試の初日。
明日は2日目。
私の生徒ちゃん達も、最後の入試対策です。
私のこの冬何度目かの修羅場も、本日で終了です。

今日の仕事終わりの場所は尾道市。
いつもなら木曜日は、自宅前に売りに来るパンを買うんですが、仕事があったりして出かけてる場合は買えません。
その代わりと言っては何ですが、今日は尾道の名物パンが登場。
20150305
右がいちじくあんぱん、左がレモンあんぱんです。
尾道が舞台だった、数年前のNHK朝ドラ「てっぱん」オフィシャル商品です。

広島県人にとっては泣ける説明書き入りです。
20150305
東京にある広島ブランドショップ「TAU」でも売られてる、おすすめの一品ですよ~。

これで、仕事としての修羅場は終了しました。
明日、神社に行って仕上げをしてきます!
そんな行動に意味があるのか、などと言わないでください。
受験生担当の先生はみんなそんなものなんです…意味がなくても、落ち着かないんです。
とりあえず疲れたのでおやすみなさい。
見つけました~!
感動の再会です。
20150304
シベリアです。
しかも三角形です。
映画で見たやつと同じ。

仕事終わった後、開いてるスーパーは少ないんですが、その数少ない店のひとつで発見しました。
昨日も同じ店に来たけどなかったのに。
新しく入荷を始めたんでしょうか。
たまたま今日だけあったんでしょうか…なんにせよラッキー。

食べましたが、相変わらず安定の素晴らしい甘さです。
このものすごい甘さが、今の疲労した体にちょうどいいのです。
渋めの緑茶に合いますね。
元気が出てきます。

いよいよ明日から2日間、公立入試です。
私の今年度の仕事は一応、決まってる分は明日で終了です。
決まってない分が入る可能性はあるけど、もう入試対策じゃないから気楽にできるはず。
なんか忙しかったけど、しばらく仕事に関して暇になるから、心に穴が空きますね。

…そのぶん、プライベートで激務になる可能性高し(汗)。
レギュラー1本尾道市、イレギュラー1本福山市…のダブルヘッダーをこなし、なんとか生きてます。
ダブルヘッダー自体は今までにもたびたびあったんでなんてことはないんですが、お相手はどちらも受験生につき、前日に教材を作るのが大変であんまり寝てないから眠いです…お年寄りのことはもっといたわってほしいものです。
こんな時だけお年寄りって言うな~、ですが。
また、そんな状態ならブログ書いてないで寝ろ!ですが。

眠すぎてユンケルとゼナを飲んじゃったため、多少ラリってますがあまり眠気が来ないんですね。
ああいうドリンクは飲みすぎると死んでしまうと言われてるので、控えなきゃならないとは思いますが、今の時期だけなのでまあ大丈夫でしょう。
そしてああいうドリンクは眠気によく効きますが、効き目が切れる時はいきなりガクンと切れます。
起きてる間に、ブログくらいは書いておこうと思いまして。
仕事漬けだし、とりたてて書くこともないんですけどね。
習慣化してると、書かずにいられなくなるもので。

福山で見つけたもの。
20150303
映画「ストロボ・エッジ」のオブジェですね。

かっこいい福士蒼汰さんに壁ドンされたいっ!…と言いたいところですが、私はやっぱりドS要素が強いみたいで、壁ドンされたらときめくどころかムカつきそうです(笑)。
ドSを自覚してるので、ドMの人が好きです…と言いたいところですが、それもちょっと違います。
相手がM過ぎるとなぜか気持ちが下がります。
ややこしいですね。
しいて言うなら「Sの私は、他のSの人を服従させてこそ満たされる」これですよ。

なんか変態チックな話を大真面目にすると間抜けです(爆)。
ラリってるのでお許しください。
明日の朝、自分でこれ読んで恥ずかしくて消しちゃうかもな。
その場合は、読めた人は期間限定公開の大ラッキーでございますよ~!
忙しいので更新しないかも、でしたが、取り急ぎ帰ってきたのでご報告です。
実は、大学時代の仲間に呼ばれて、大阪で開催の飲み会に行ってきました。
卒業後全く会ってなかった人も何人かいたので、それはそれは懐かしゅうございました。

午前中は普通に仕事して、終わったらすぐに高速バスに乗って出発しました。
湊町バスターミナルに着いて、OCATで見かけたものとか。
20150302
いや、この時点ではまだ「おのぼりさん」状態なので、OCATで見るモノがいちいち珍しかったというか。

そのまま堺筋本町の宿泊施設にチェックインし、荷物を置いて、集合場所の梅田に向かいます。
久々の梅田、絶対迷う自信があった私、竹原常連の先輩に電話して先に待ち合わせし、引率していただきました。
ありがとうございました。
無事に会場に到着し、宴会が始まります。

東京からの参加者がひとりと、広島県の私、そのふたりを除けば全員が関西からの参加者。
遠方から行くので簡単な参加とは言えませんが、だからこそ、そんな状況でも誘ってくれたのが嬉しかったです。
東京の人も同じことを言ってました。
しかしながら近くに住んでて誘われてない人がいるのも事実なので、この催し物の様子をツイッターなどで拡散することは厳禁!と幹事から言われておりました。
ややこしい時代になりました。いろんな意味で。
SNSなんてものがメジャーになってからは、おそらく初のちゃんとした集まりなので、幹事さんも大変でしたね…お疲れ様でした。

このくらいはいいかな?
20150302
当日のお食事は鍋でした。
おいしそうです。
まあ、食事もよかったけど、当然ですがそれ以上の充実がありました。
幹事ふたりが偶然再会して、ノリで開催した「プチ同窓会」だったようですが、このレベルのイベントなら年に1回くらいは参加できそうな感じです。

翌日は夕方から仕事のため、宿泊して昼過ぎには帰宅しなきゃならない私。
しかし、宴会料理は鍋…いや、鍋も嫌いじゃないけどね。
大阪に来て鍋だけってもなんかアレなので、大阪在住のブログ常連・ダンボさんとねくらさんと、もうひとり共通の友人を雨の中呼びだす意地悪な私(汗)。
共通の友人は都合でお茶だけ飲んで抜けましたが、ダンボさんとねくらさんがランチ串カツに連れてってくれました!
20150302
「だるま」の串カツ、ウマ~~~!!

大学時代のお仲間さんも、読者のおふたりさんも、ありがとうございました。
旧交を深めて楽しんで、大阪らしい食事もちゃんとして、充実した大阪の旅となりました。
寝不足と疲労で、帰りの新幹線で爆睡し、万が一乗り過ごしたら仕事に遅れるのでアラームをかけておいたんですが、それがけたたましく鳴り響いて少しお隣に迷惑をかけました…すみません。
行きは高速バス、帰りは新幹線。
乗り物の中ってよく寝れますね(笑)。
普段は自分で運転するからわかんないんで、たまにはそういうのに乗るのイイですね。

さあ、よく遊んだので、いよいよ仕事を頑張らないと。
公立入試は木曜と金曜。
今日も当然仕事は頑張ったんですが、明日以降のブログ更新がもし滞ったら、私が修羅場に入ったと思っていただければ幸いです。