らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

大晦日なので、いつもより早めに家のことをいろいろやりました。
ブログも、いつもより早めに更新してます。

さっき年始用意の買い物とか、人並みに行きまして。
いつも行くスーパー「エブリイ三原店」は22時閉店なんですが、今日は早めの閉店でしかも正月は休み。
201401231
5日まで開かないのはちょっと不便ですが、日本のスーパーってこれが本来あるべき姿なのです。
正月は世間はみんな休むから、お店も休み、人々はおせちやお餅などの食材をたくさん年末に買い込み、年始はゆっくりのんびりする、という。
いつからですかね。
年末も年始も関係なく、店が営業するようになったのは。

まあ、元旦にショッピングモールに行って福袋を買うのも楽しくて好きなんですけどね。
風情って点では、やっぱりイマイチですかね。
私も仕事は5日からです。
共に頑張りましょう、エブリイさん。

エブリイのすぐ近くには郵便局があって、ATMにお金をおろしに行ったんですが…。
年賀状を買ったり投函したりする人々で行列ができていました。
おいおい。
年賀状って、数時間後には届くもんじゃないのか。
今頃そんなことやっててええのか…まあ、そのくらいええですよね。
今年は喪中ハガキが古い友人からたった1通しか来なかったから、私の友人知人関係はおおむね普通に正月を迎えるようです。
皆様の健康がいつまでも続きますように。

今は紅白観ながら更新中。
先ほどポルノグラフィティが「アポロ」を歌い終わった後のコメントにシビれました。
「黒田がカープに帰ってきます!」ああ、デビュー15年経っても未だにローカル色バリバリの彼らは素敵です。
広島県人以外が見てもそれがどうしたんよ、と思うしかなかろう、これは(笑)。

旦那は21時まで仕事して、やっと御用納めで帰ってきます。
これこそ年末も年始もない職種です…お疲れ様です。
曜日感覚などはないけど、まだ私の職種の方が人並みかも、と、旦那を見てると思います。
そろそろ晩御飯と年越しそばの支度をしておきましょうか。

では読者の皆様、2014年もありがとうございました。
2015年もよろしくお願い申し上げます。
よく続いてるというより、しつこく続くブログですが、できる限り綴っていきます。
スポンサーサイト
2014年もいよいよ大詰めです。
この時期は広島県ではカープの特番が多く、毎年食い入るように観てしまうのですが、今日もNHKで昔の特番(優勝の頃のものなど黄金期中心)をいろいろやっていました。
江夏の21球とか、めっちゃ懐かしかったですね~。
カープが初の日本一に輝いたあの試合、思い出すだけで泣けてしまいます。
なんてことはここ数年のカープ女子の方はご存知ないでしょうけど。

で、やっぱりこの人のトピックは、この時期に強烈すぎました。
20141230
メジャー通算79勝。
5年連続2桁勝利。
そして、日米通算182勝…そんな輝かしい人がよりによってカープを選んでくれたのです。
古巣だから当然と一概には言えない男気が、そこにはあります。

もう来季は優勝するしかないと思います。
黒田は単年契約、まえけんも近々のメジャー行きは確実。
下手したらこのふたりが一気におらんようになる可能性もあり、そうなれば恐るべき痛手です。
まだ来季が始まってないのに、その次の年の心配をする私はアホでしょうか。
仕方ないのです。
カープが悪いのです。
20年以上も優勝しないでいるからいけないんです。

帰省して父ちゃんと野球談議をした際、父ちゃんに言われました。

お前、いつからそんなに分析力が強うなったんよ。
チーム打率とか防御率とか対戦相手ごとの成績とか、わしも気にして野球は観るけど、そこまで細かいことはないで。
お前が監督やったらええんじゃないんか?


私、分析力とか、そんなにないんですけどね。
ただ、妄想がかなりすごいことだけは自覚してるので、そういう会話になってしまうようで。
で、多くのカープファンはたいてい妄想がすごいのです。
長きにわたって優勝のシーンを観ていないから、こうしたら優勝するんじゃないか、この場面ではこのように攻めるのがいいんじゃないか、などなど、ありもしない妄想を膨らませるのです。
そして、あたかも自分が采配すれば強くなるんじゃないかみたいな、究極の妄想まで抱いてしまうのです。

采配とか分析とか、細かいことは抜きにしても。
黒田が帰国してくる妄想は、カープファンみんなが毎年やりました。
優勝してビールかけをする妄想も、同じくみんながやりました。
Aクラスに入る妄想が現実になり、黒田の帰国が現実になり、より「ものすごい」妄想へと今後は発展していくものと思われます。
Gファンの父ちゃんは、基本的に強いGしか知らないので(弱い時期もあったけど短かったですから)、勝つのが当たり前になっていて妄想力なんかないのです。

あしたへつづく
あしたへつづく
きりのないゆめであれよ

たとえカープがGのごとく強くなっても、夢見る気持ちは常に持っていたいものですね。
いや妄想を夢なんていい言葉で表現するんじゃないと言われたら困りますので(笑)。
人類の文化は妄想によって発展していくものですから。
ノーベル賞をとる人々なんて、みんなそうじゃないかと。
無事、日帰り帰省は終わりました。
2014年の父ちゃんとの交流はこれでおしまい。
おしまいなので、忘年会と称して居酒屋に連れて行き、旦那の実家から渡すように頼まれた日本酒を渡し、少し早いけどお年玉を渡して慌ただしく三原に戻りました。
旦那が明日休みだったらもっとゆっくりできるんですが、久々の送迎付き(運転手は私です)居酒屋に父ちゃんが喜んでくれたので、終わりよければすべてよしってことで。

明日と明後日は旦那は出勤。
元旦は休日なので、この日は旦那実家に日帰り帰省の予定です。
2日から旦那はまた出勤です…盆も正月もないのね。
でも平日にいきなり連休になったりする旨味はあるけど。

ただ顔を見せに帰って墓参りをして居酒屋に行っただけなので、これといった写真はないですが、三原の道の駅で高級ソフトクリームをいただいたのでこれだけ。
20141229
今話題のソフトクリーム「クレミア」ですっ!
生クリーム25%、乳脂肪分12.5%、コーン部分はラングドシャクッキー…という、夢のようなソフトクリーム。

これ、結構前から道の駅で売られてたんですが、買う勇気がなかったんです。
なぜなかったかというと、高かったんです。
1個500円もするんです。
せこいですね。
でも、1個250円の普通のソフトクリームが一緒に売られてる店ではすごく高く感じたんです。
今回、勇気を出して初購入して、そのおいしさに感動しました。
高いけど、スイーツ屋でパフェを食べたと思えば十分満足で、ボッタクリ感はありません。
寒い間にまた買ってみたいですね。
ただし、注意書きにある通り「かなりなめらかで溶けやすい」ので、暑い日には向かないかも。

というのが、実家の生口島に向かう途中の出来事でした。

居酒屋終わって父ちゃん送ると、時刻は19:50分。
ちょうど「DO THE CARP」をラジオで聴くことができました。
年末なので収録放送の予定だったけど、黒田復帰のテンションで生放送になったそうな。
全カープファンが歓喜した、ちょっと遅いクリスマスプレゼント…うんうん、間違いないです。
私は引退したゆーきが電話出演してくれて、そっちにも歓喜したというか、泣きそうでした。
戦力外通告を受けた立場、下手すりゃカープを恨んでいてもおかしくないのに、よくぞ快く出演してくれました。
相変わらずファンを大事にするゆーきに会いに、いつかアンダーアーマーに行ってみたいです。

高額オファーを捨ててカープに戻る黒田の選択も。
プロを辞めて次の人生へと進むゆーきの選択も。
どっちも心から応援したい選択です。
そういえば広島県人フィギュアスケーター町田樹くんの選択もびっくらこきましたが…。
どの人もいきなりの選択ではなく、地に足をつけ未来を見据えた、素晴らしい選択です。

アスリートと呼ばれる方々、アホでは生きていけない時代になったようです。
土曜日で御用納めとなった私に、お友達Fさんからランチのお誘いがありました。
9月に「宗方」で会って以来なので3か月ぶりです。
Fさんもなんだかんだで、三原から福山に引っ越して9か月。
福山にて初めての年越しを無事、迎えようとしています。

今回はランチバイキングということで、また、Fさんのふたりのお子さんもご一緒ということで、料理の写真とか撮らずにしゃべって食べて盛り上がりましたが、唯一撮ったのがこれです。
20141228
オーダーバイキングの「ベトナムフォー」です。
なんと言うか、日本人には不思議な味です。
私はからい料理も酸っぱい料理もイケる口ですが、それらがミックスされた「から酸っぱい」料理は日本にはなかなかないですよね。
でも、体がホカホカと温まりました。

Fさんは福山暮らしが落ち着いたので、秋からは薬剤師に復職しています。
育児の方はまだあまり落ち着かないみたいですが、これに関してはお子さんの成長を待つしかなく、ストレスを溜めまくっていたにもかかわらず多忙で外食の余裕がなかったそうです。
でもやっと心のゆとりができたとのことで、今回お誘いしていただきました。
しかも来月のランチまでほぼ決まったという(笑)。
いいですね~。
こういう、忙しくてもフットワークの軽い人って。
私もよくそう言われますが、私の場合は出ずっぱりが単に好きなだけなのでちょっと違うのです。

ランチを終えて、午後。
私は明日、日帰り帰省をすることになっています。
それで義父母から買ってくるように頼まれた、私の実家へのお届け物・日本酒を買いに西方面へ。
三原の近くには西条、竹原、安芸津など、有名な酒蔵が結構ありますが、福山にはないみたいで。

無事にお酒は購入しました。
その後、東広島市安芸津町で開催中の「ミツナリエ」という電飾を見に行きました。
20141228
よく見るとわかるけど、これは一般の家です。

しかし大がかりです。
20141228
なんと4世帯による合作なんだそうです。
もともとは2世帯で開始したらしいですが、安芸津駅付近で有名になり、なんとなく4世帯になったそうな。

ミツナリエという名前は、東広島市安芸津町三津、という地名から、神戸のルミナリエを真似たものです。
20141228
いやルミナリエと張り合ったらダメでしょうけど…でも、この付近はそんなに都会じゃなく夜は普通に暗いので、この付近に限って言えばものすごく目立っています。

一般家庭における電飾は、防犯対策にもなり、イルミネーションをすると届け出ると助成金がもらえることもあります。
うちだって社宅じゃなかったらそういうのやってみたいですよね。
どうせなら、一戸建て住まいの父ちゃんに頼んで、実家で電飾をやってはどうだろうか。

…と思ったんですが。
実家はド田舎というか秘境にあるので、ご近所が実家を含めて3軒しかない(笑)。
そのあたりの人口は3世帯6人…通行人も普段は6人。
意味ありませんでした(泣)。

最寄りの自販機まで徒歩20分かかる、そんな環境でも人は暮らしています。
何の話でしょう。失礼しました。
今日は多くのカープファンが、朝刊を手に震えた記念すべき日。
おかえり、男気!待っておりました!!
20141227
黒田が…。
帰って来るじゃないか(号泣)。

ヤンキースでずっと単年契約だった黒田。
そのせいで毎年この時期になると、黒田復帰の期待をし、夢を見て肩透かしを食らい、ああやっぱりねと夢が消えるパターン。
今朝のアレは夢じゃないんですよね。
マジで帰って来るんですよね。
今季、どの球団の補強よりも輝いて見えます。
20億円のオファーを蹴って4億円のカープを選ぶとか、社会人として冷静に考えたら完全に変態ですが(笑)、今更ながら彼のそういうゲスな次元を超越した男気に惚れ惚れします。

ゆーき引退で、緒方監督推しに鞍替えしようと思っていた私。
先日のトークショー参加で、中田廉くん推しを検討していた私。
でも、こういう展開なら、背番号15ユニフォームに心が揺らぐじゃないか。
おそらく多くの人がそのような検討をしている気がします。
黒田の存在ってそのくらいでかいはずなのです。
今後の展開にワクワクしてきましたよ~。
開幕戦のチケットが手に入る気がしません…いい意味で。

ともあれ、御用納めの日に素晴らしいニュースを見聞きし、いい締めくくりができました。
御用納めの竹原で、朝日山を撮りました。
20141227
毎年、初日の出を拝むスポットとして賑わう朝日山。
アニメたまゆらにも出てきたことで、ご来光見物の方々はますます増えました。
マッサン効果で、2015年の年越し客はもっと増えることでしょう。
今現在は大文字電飾に彩られ、年明けを静かに待っています。

そして、やっとクリスマスケーキが値崩れしたので買ってきました(笑)。
20141227
いちご、黄桃、白桃、パインが乗ったフルーツタルトが400円。
定価は900円…クリスマスって、本気でバブリーなイベントですよね。
まあ、たまにはいいけどね。
今日は花金です。
公務員の方々は、御用納めの方が多いと思います。
私はあと1日頑張ります。

少しずつ年末モードになり、業務は前倒しでかなりやったので落ち着いてきました。
それでまだ電飾が灯ってる時刻にあがれたので、電飾見てきました。
近場のやつです。
でも、じゃらんなどで紹介されてる有名なやつです。
20141226
三原市芸術文化センターポポロで毎年やってる、ウィンターイルミネーションです。
今年の3月にここの敷地内にあるポプラの樹が根元から倒れ、通行中の2名の女性が死傷するという痛ましい事故が起きてしまい、ポポロそのものはかなり有名になってしまいました。
とはいえ、三原に住んでない方々にとっては、忘れ去られた事件かとも思いますが…。

メイン電飾の山付近から、ちょうどシャボン玉が出る時刻でした。
20141226
写真だとシャボン玉はくすんでしまいますが、とてもきれいでした。
かなりの量がありました。

その山付近から、反対側を撮ったもの。
20141226
電車の高架が背景にあります。
電車に乗っててこれが見えるのかどうかは不明です。

道路沿いの木々は白いライトが施されています。
20141226
いかにも冬を演出してる感じが素敵ですね。

ポポロの室内のツリー。
20141226
室内にはカフェがあり、この冬からホットドッグやドリンクをテイクアウトできるようになりました。
食べながら電飾を見てるカップルもチラホラいました。

今年から新登場した竪琴のオブジェです。
20141226
これがテレビなどで大々的に取り上げられてましたね。

竪琴と、去年登場したピアノオブジェがコラボするとこんな雰囲気に。
20141226
ちなみに去年の写真はこちら
ピアノしかなくてちょっと寂しげですが、竪琴と一緒だと、ちょっとおしゃれなコンサートっぽくなりますね。

クリスマスは通り過ぎていきましたが、まだまだ年明け頃までは、各地で電飾やっています。
あちこち見に行きたいんですが行けるでしょうか。
去年行ったでかい電飾、広島と庄原と呉にまだ行けてないんですよね~。
今年は近場攻めだけになるかな。
クリスマスイブにクリスマスらしいことが何もできず、クリスマスっぽいものを用意しようと前日のブログに書いた私。
去年は作らなかった「ツリーサラダ」を、2年ぶりに登場させました!
20141225
…だんだん、ワイルドな見た目になっていくのは爪楊枝のせいです。
だってね~。
一応最初は「ピック」とか用意して作るけど、あれ意外と弱っちいんですよ~。
使用後に洗ってたらバキバキ折れるし、突き刺してる最中にも折れるし、もったいないじゃないですか。
それなら安くて丈夫な爪楊枝で十分かと。
だんだんとピックが少なくなっていくので、ワイルドになってしまうわけで。

でも、おいしかったですよ。
以前にも書いたと思うけど、旦那はもともとブロッコリーが嫌いで食べられなかったんです。
だけどツリーサラダにして以来、大好物になったんです。
料理は見た目もとても大事。
子供だけじゃなく、いい大人になっても通用する理屈であるのです。

ただし、このツリーサラダはすでに料理ではありませんね。
工作に近いですね。
コツは、ブロッコリーを「紐で巻きつける」ように最初に大根に固定し、スキマをトマトとソーセージで埋めていくときれいにできます。
ワイルドな見た目がイヤだという人は、爪楊枝を使わず、全部ピックを使うとよろしいです。

ツリーサラダの翌日は、うちでは豚汁と決まってるので、明日のことはもう考えんでええのです。
芯として使った大根と、ブロッコリーの茎部分を刻んで、豚肉と一緒に味噌で煮込むだけ~。
仕事が忙しい中、頑張ってツリーを作ったので、翌日は手抜きさしてもらいます。

というわけで、気がついたらクリスマスは終わった、という感じ。
安売りのケーキを買ってこようと思ったけど、全然安売りしてなかったです。
最近は「天皇誕生日」「クリスマスイブ」「クリスマス」と3日使って、その中で都合のいい日にお祝いする風習のようですね。
お子さんがいる家では、サンタは25日の朝に来るってのは昔から鉄板みたいですが…。
てことは。
明日はケーキ安売りかも(笑)。
安売りだったら買ってこよう。
グリムスにサンタが来たようです。
プレゼントボックスが賑やかです。
20141224
皆様、メリークリスマス!
いかがな夜をお過ごしでしょうか。

私はといえば。
朝から晩までお仕事漬けで、通常と変わらない、いやむしろ通常よりも多忙な1日になってしまいました。
ケーキも料理もプレゼントも、何の支度もできずじまい。
仕方ないですよね。
受験生達は私なんかよりもずっと、気持ち的に余裕がないんだから。
ひとりで浮かれてたらいけない時期でもあります。

そんな私にもサンタが来ました!
20141224
本日唯一のクリスマスらしいもの…いえ決してクリスマスらしくはないけどこじつけで。
居酒屋八剣伝のヤキトリでございます。
仕事が終わって疲れた私を、旦那が居酒屋に連れ出してくれました。
とはいえ、私、運転手なので飲酒はできません…もともとしないから別にいいけど。
ありがとう旦那。
明日になればケーキもチキンも安くなるし、何かクリスマスっぽいものを用意したいと思います。

あと、かなり前にかなひでくんの文房具屋さんの懸賞に出させていただいたんですが、その賞品がまさに今日届いたので、これもクリスマスプレゼントってことで。
20141224
パンチ穴を補強するシールを、1枚1枚貼らなくても、ターボで貼れるという画期的文具です。
本当はこれじゃなくて「お菓子セット」狙いだったんですが(笑)、私の職種を考慮すればこっちの方が圧倒的に実用的なわけで、今後のお仕事でフル活用させていただきたいと思います。
ありがとうかなひでくん。
これを使ってプリントを量産して、来月の入試戦線に備えます!

今夜はサンタさんが大忙しの日。
全国のサンタさん、パパさんママさん、お疲れ様です。
よいクリスマス、よい年越しに向けて、頑張ってください。
素敵な夜になりますよう…。
朝イチ仕事が始まりました!
初日から飛ばしてますが…案外、なんとかなりそうです。
御用納めは27日の予定で、普通の社会人並みか、それより少し早目かも。

本日の仕事は東広島市で、生徒の家での指導の後「引継ぎ」がありました。
前のカテキョが途中で辞めたので、使用していた教材をもらわなければなりません。
前のカテキョは広島大学の大学院生さんなので、ちょうど東広島市に来ていたこともあって、広島大学キャンパス内での引継ぎをすることになりました。

広大での引継ぎとなれば、これを見なきゃならんでしょう。
20141223
去年も何か用事があって行って写真を撮ってきた、広大のイルミネーション。
去年は雨で路面が濡れていて、光が反射してきれいだったんですが、今回少し地味かも。
そして去年の記事には、カープ新入団選手発表の写真も載ってますね。
5人しかいなかったんだ…今年9人だったから、ちょっと意外な感じです。
しかも5人のうち3人が新人離れした大活躍とは、すごい当たり年だったんですね、去年は。

路面は乾いていて地味ですが、電飾の種類そのものは少し増えています。
20141223

去年はこの紫色の光の樹が数本あったんですが、今年はこれ1本のみで、他は違う色になっていますね。
20141223

これはメインツリーです。
20141223
バックにあるマーメイドカフェは営業してなかったんですが、営業してる時と変わらない明るさです。
地味ではあるけど、この程度の電飾でも、大学構内にあるとロマンチックでしょうね~。
特にカップルさんには。
ただ、大学の年内の講義はほぼ終了しており、この電飾も明後日までらしいです。

東広島市で一仕事した後は、お決まり?のサイゼリヤ。
20141223
この「牛挽肉のチーズカツレツ」かなりのお気に入りです。

いよいよメリークリスマス。
今年もまもなく終了です。
その短い期間に、私は何回、ファミレスのお世話になるでしょうか(笑)。
…そんなに金持ってないから、毎日は行かない、と思いますが(爆)。
今日は冬至です。
それも19年に1度巡ってくる「朔旦冬至」というやつ。
大変めでたいとされる日、だそうです。
大変めでたいことに、今日は終業式でもありました。
そしてそれは、冬休み突入と私の新たな繁忙期突入を意味するのです…頑張りましょう。

電飾ドライブをしたい時期でもありますが、なかなか夜にまとまった時間が取れません。
手始め、でもないか。
尾道駅前のやつ見に行ったし。
まあ、12月に入ってからは初めての電飾です。
近場のやつです。
20141222
山陽道本郷インターのすぐそばにあります。
テーマは不明です。
普通の家(会社?)の敷地内にあるやつで小さいですがきれいです。

メインツリーだけでもじっくり眺めとこう。
20141222

最近は一般の家でもこのようにきらびやかにしてるところが増えましたね。
電飾好きとしては嬉しいことです。
ただ、問題もあります。
一般の家だったら、どこまで侵入しても大丈夫なのか、長時間いても大丈夫なのか、写真撮影は大丈夫なのか、撮った写真をネットに載せるのは大丈夫なのか…もろもろの事情がクリアではありません。
下手すりゃ住居侵入や肖像権侵害に引っかかる可能性があります。
この電飾は「どうぞご自由に」という感じだったから安心ですが。

仕事合間に食べた夕食はこれ。
20141222
マクドナルド期間限定商品「かにコロッケバーガー」です。
ズワイガニの身は正直大きくはないんですが、カニのだしがしっかり効いていて、味はバッチリです。
パンはチャバタバンズとかいう四角いパンで、歯ごたえがありました。

私、これの前に売られてた「グラコロ」が好きじゃないというか、ダメだったんですね。
ホワイトソースに思いっきりタマネギ風味が残っていて、腹が下ってしまいました。
そいで、あとになって「原材料ほぼ小麦粉」という検証がなされ、何の魅力もなくなりました。

バンズ:小麦粉
パン粉:小麦粉
ホワイトソース:小麦粉
マカロニ:小麦粉

いやまあ、普通に考えればわかることですが…。
ただ、小麦粉だけでよくぞあれだけのものを作り上げた企業努力を誉めるべきではあります。
私は小麦粉アレルギーなどないし、粉モンは大好きですから、タマネギが主張していないならグラコロもOKのはずなんです。
検証なんかされちゃったから面白味がなくなっただけです。
何の話だ。

その点、かにコロッケバーガーはしっかりかにの味が楽しめるのでいいですね。
タマネギの主張ないし。
ソースにややニンニク風味があるけど、加熱されてるようだったし。
ちょっとお値段が高いのが困ったちゃんですが、グラコロと比較したら割高感は少ないです。

電飾見て、バーガー食べて、明日から朝イチ仕事の日々が始まります。
普段夜型だから少しツラいですが、しっかり頑張ろうと思います。
昨日書いたとおり、土曜日は女子会に行きました。
私も含め、全員が生口島出身の総勢4名です。

4名の内訳は…。
春に登山でご一緒した、犬を飼ってる、たかえちゃん、生口島在住。
登山やカープイベントでご一緒している、ちかちゃん、生口島在住。
バツイチで、現在2回目の結婚生活を楽しんでいる、まさえちゃん、倉敷在住。
そんで三原在住の私が今回の仕切り係。

どこを会場にするか迷いましたが、全員が車での参加なので、駐車場があるところ希望で、尾道あたりがいい。
というたかえちゃんの意見をもとに、東尾道の店を予約しました。
「アユム」というお店です。
島のふたりと私は時々会っていますが、倉敷からやってくるまさえちゃんは久しぶりなので、みんな開始前からワクテカ状態です。
といってもこの面子が仲良くなったのは、全員が高校を卒業して一旦島を出てからで、若かりし頃はそんなにつるんでなかったんですが…世の中の縁というやつは不思議なものです。

店の雰囲気はよく、料理もどれもおいしく、話もとても楽しく…あっちゅー間に時間は過ぎて行きました。
楽しすぎて、シメの料理の頃まで、料理の写真を撮ってません。
たまにはいいもんですね。
何も考えずに、ひたすら飲み食いしてしゃべる、というのも。
いや旦那と旅先の居酒屋に行くとだいたいそんな感じになるんですが、とにかく空腹で入店してしまうから、料理が来たらすぐに食べちゃうんですよね…今回もそんな感じでした。

ということで、シメに出てきたオムライス。
20141221
デミグラスソースがめっちゃウマ~~。
あ、これ、大きいですけど一応4人前ですよ。
私ひとりで食ってはおりません。

こっちはひとりで食っちゃったバニラアイス。
20141221
これも店内があったかかったのでウマ~~。

他に、パスタや串揚げなど、みんなで取り分けながらおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

今回は久々参加のまさえちゃんから、かわいいお土産をいただきました。
20141221
まさえちゃんは現在、倉敷のご自宅で、ポーセラーツ作家&講師をしているんですが、自作のティースプーンを持ってきてくれました。
こんなありがたいものいただいちゃっていいんですか?
買えば相当高額なはず…ありがとうございます。

島の高校を卒業し、短大を出て、すぐに島に帰ってきて、出来婚したまさえちゃん。
やがてご主人が宗教にハマったため、お子さんが高校に入る頃に離婚しました。
その後はシングルママとして頑張っていましたが、優しい人柄の彼女は間もなく新たなる出会いを得て、倉敷へと嫁いで行きました。
ご主人と幸せに暮らす傍らでポーセラーツインストラクターの資格を取り、人生に更なる磨きをかけている最中の、本当に素敵な女性です。

また呼んでね。
3人ばっかじゃなく、私も仲間に加えてね。
尾道や福山くらいならすぐに行くから。
まさえちゃんはそう言ってくれました。
よっしゃ、呼びますよ、遠慮なく。
しっかり来てくださいよ。
楽しみにしてますよ~~!!

しまった。
私、春以降の住所が未定だった(汗)。
三原に住んでれば県内だいたいどこでも近いけど、広島県には辺鄙な場所もありますね。
遠慮なく呼ぶと言ってる私が参加できない事態もありうるんだった…。

私以外の3人は、全員固定の持家住まい。
私だけ、転勤族の社宅住まい…ああ、神様が与えたもうた試練でしょうか(爆)。
松江の2日目。
予定通りなら、帰宅道中に「月山富田城」や「庄原国営備北丘陵公園」に寄るつもりがありましたが…。
このありさまなのでやめた。
20141220
それは無理。
なぜ無理なの?
ものすごい雪よ。
なんの事?
アレンデールが危機なのよ。

アレンデールじゃなくここは宍道湖PAです。
ものすごい雪です。
こんなのを見てしまったら、何事か起きないうちにさっさと帰らなきゃと思いました。

行きの際にも寄った「道の駅たたらば壱番地」。
牛筋のカレーを食べた場所ですが…前日よりも雪がひどくなっています。
20141220
歩くだけでも一苦労でした。
長靴なんか履いてないし。

めったに見れない新雪の景色だけは美しいです。
20141220
さすがに島育ちの私でも、こんだけ連日雪景色を見せつけられたら飽きてきました…。
そして人間恐ろしいもので、低い気温にも慣れてきてしまうのです。

行きはカレーを食べたお店で、帰りは奥出雲のそばをいただきました。
20141220
あと乗せ天ぷらそばです。
あとで乗せるので、天ぷらがサクサクしており、何よりこの地区で食べるそばは抜群です。

そばにあっためてもらい、雪深いハイウェイをひた走り、徐々に家に近づくしかありません。
雲南→庄原→三次→世羅…と、南下するにつれ、雪がだんだんと少なくなり、尾道あたりではもう降った形跡すら見当たりません。
いや、降ったことは降ったんでしょうけど、全く積もってません。
やはり「もっともタイミングの悪い時期に、タイミングの悪い場所に行ってしまった」ということでしょうね。
そして三原に入ると雪が全然ないのに霧に包まれるという、旅帰りの最後に日常的な風景を見せつけられ、何しに行ったのかよくわからん旅は終了しました。

仕方ないですね。
宿泊を伴う旅なんて、大半が事前に予約しますから、それを変えるのは難しいです。
ましてや天候の様子なんて計算に入ってないですし。
まあ、それにしてもタイミング悪すぎでしたね。
長い人生、こんなことはままあるんだと言い聞かせ、次回こそはちゃんと松江を観光したいと思います。

今日は私、女子会に行ってきました。
そのことは明日書きます。
話が弾んでしまい、誰も料理の写真をあまり撮ることなく、普通におしゃべりが楽しかった女子会でした。
本来、女子会のあるべき姿ってそれじゃないかと思いつつ、少しは写真も撮っちゃいましたね。
ダメですね私。
昨夜、島根県松江市の旅より帰宅しました。
どこ行っても雪まみれでした…スキーに行ったわけじゃないのに。
今回は、雨男(雪男?)の旦那に完敗でした…。
おかげで観光の予定が大幅に狂い、ほとんど出歩けませんでしたが、本来の目的は達成したのでいいことにしよう。
松江はそんなに遠くはないですから、また行けばいいのです。
なんて言ってると行かない可能性も出てきますね(汗)。

三原を出発したのは午前9時頃。
雪はちらつきますが、この調子ならまず積もりはしない、そんな降り方でした。
それなのに。
わずか30キロくらい北に行ったらこの通り。
20141217
駅伝の町・世羅町です。
秋にはお花畑や梨で楽しませてもらった場所が、雪に包まれています。
本当に同じ広島県でしょうか。

「道の駅たかの」に寄りました。
20141217
なんですかこの「北の国から」な風景は。
庄原市高野町は、広島県最北の町で、中国山地の中でも最も海抜が高いところではありますが…島育ちの私には考えられん積雪ですがな。
この場所にいた頃に、島在住の父ちゃんから電話がありましたが、積雪は一切ないとのことでした。
本当に同じ広島県でしょうか。
♪ありの~ままの~姿見せるのよ~…エルサが魔法をかけたに違いありません。

次の道の駅でも同じような風景でした。
寒さしのぎにカレーをいただきました。
20141217
奥出雲牛の牛筋カレー…めっちゃウマ~~。
心身ともに温まりました。
だからって雪が溶けるはずもなく、その日に行こうとしていた「松江城」は断念することに。

その代わりに行ったのがこちら。
20141217
島根県立美術館です。
あいにく面白そうな展示はやってなかったんですが、せめて名物のブロンズ像「宍道湖うさぎ」を見ようと思いました。

外、吹雪ですがな。
20141217
当然、宍道湖うさぎのある美術館湖岸には立ち入り禁止です。

仕方ないので、美術館の中からズームで撮影。
20141217
うさぎの形状は何とか見れますが…。
ここ、宍道湖ですよ。
みずうみ、ですよ。
こんな荒波でどーすんだ…まるで北国の岸壁のごとく波立っています。
ひどい日に来てしまったものです。

美術館の中は暖房が効いていて暖かく、ツリーが飾ってあります。
20141217

ツリーには人々のお願いがかかっています。
20141217
七夕の短冊みたいですが、訪問者が自由にぶら下げることができるそうです。
うさぎが見れなかったので、こっちを見て癒されることにします。

他に行けそうな場所もなかったので、美術館を出ると早々にチェックインしました。
で、せっかくなので繁華街くらい行ってみたくて歩いてみましたが…。
20141217
今年初の積雪に、町も静まり返っていて、きらびやかな電飾も寂しげですね。

繁華街での唯一の?収穫でした。
20141217
のどぐろの塩焼きです!
松江出身の錦織圭選手も大好物という松江名物。
身が軟らかくて脂が乗っててウマ~~!!
日本海側に来ないとなかなか食べられないものなので、はるばる雪の中でもやってきてよかったのです。
他に刺身盛りとか島根牛とか、地元の幸をたくさんいただきました。
ごちそうさまでした。

あとよかったこととしては。
予約したのは格安のビジネスホテルだったんですが、運のいいことに「松江しんじ湖温泉大浴場付き(宿泊客は入浴無料)」だったのでした。
何も観光ができないなら、せめて温泉宿に来たつもりで、風呂に入り放題してやる~!
ってことで、到着してすぐと、寝る前と、朝起きてすぐに大浴場を利用しました。

温泉宿のように和室の部屋食ではなかったけど、のどぐろも風呂も堪能したからいいんだ。
ということにして、明日に続きます。
まあ、翌日も雪まみれで観光はできておりませんが…(汗)。
皆様ご存知の通り、12月3日に天皇皇后陛下が広島に来られ、土砂災害の被災地を訪問され、4日に帰京されました。
で、私の旦那は現在、広島空港勤務なので、それ関係の業務のため多忙を極めていましたが、やっとこさ繁忙期が終了した模様です。
そしてこんなものをもらってきました。
20141216
菊花紋章のお菓子です。
両陛下のご公務に、多少なりとも関わると、皇室からもらえる粗品のようなものだそうな。
小さいお菓子ですが、なんかもうたたずまいがお上品すぎますね。
昔だったら、神様のおすそ分けとでも言いましょうか。

珍しすぎて思わず撮影と掲載をしてしまいましたが、万が一問題アリのようなら削除します。
問題ないなら載せときます。
こんな機会はめったにないのです。

私も同じように、仕事をしているのに。
ご公務に関わっちゃいませんが、世の中への貢献度はまあまああるかもと思っているのに。
旦那は菊花紋章、私は…。
20141216
ガストのチーズインハンバーグ(自腹)。
中田廉くんのトークショー当日の朝、テレビの「がっちりマンデー」でガスト特集があり、このチーズインハンバーグがあまりにもおいしそうだったので頼んでしまいました。

菊花紋章みたいな格調高さはないけどね、おいしかったですよ、これも。
チーズが伸びすぎて苦情が来たから、適度な伸び方にした…とテレビではやってましたが、本当にちょうどいい伸び方です。
テレビの影響のせいで、おいしさ倍増感がありました。
やっぱりテレビってすごいですね。

ともあれ、私も旦那も繁忙期終了。
久しぶりに2連休が取れたので、明日から旅に出ることになりました。
旅と言っても1泊2日で島根県松江市に行くというちんまりしたプランです。
それでも、久々の2連休で楽しみにしていたんですが…。

お天気がこの有様でございますか。
20141216
なんだこれ。
雪だのみぞれだの。
しかも最高気温が2度って…ああ、やはり旦那が休暇をもらうと天気が悪くなります。
そのつど私、対決しなきゃならんのです。
10月に阪神競馬場~あべのハルカスに行った際は、私が雨予報を覆し、対決に勝ちました。
(広島に帰宅した日は、まえけんが嵐を呼んでいましたが…。)
風雪注意報には果たして勝てるんでしょうか…全く自信なしです。

まあ、天気が悪いようなら、グルメと温泉だけでも楽しんできたいと思います。
次回更新は帰宅後にしますね。
昨夜更新をしなかったのは、寝落ちをしたのではなく。
翌日の朝イチ広島業務に備えて、ガラにもなく早寝をしたのでした。
ブログはなるべく毎日更新したいのはやまやまなんですが、もう無理はしないことにして、休まなきゃならん時は休んでみようかと…放っておいても暇な時期はやってくるはずなので(笑)。

さて、更新しなかった14日は、無理矢理こじ入れた休日でした。
そして、投票を期日前にしてまで、行きたかったイベントがありました。
これなのでした。
20141214
なんと、カープの中田廉投手が三原に来てくれるという!
広報三原にて告知されたピンポイントなイベントなので、早めに整理券をもらってきました。
翌週にカープHPにも載りましたがすでに券は配布終了、案の定、当日の会場では、整理券を入手し損ねた、大量のファンの方々が出待ち…。
いや、出待ちもいいんですけどね。
このイベントは参加してこその素晴らしさと楽しさがありましたよ!
ファン感謝デーをご一緒した、生口島の友達といざ、リージョンに乗り込みました。

廉くん、ステージに登場です。
20141214
この立ちポーズのまましばし客席に笑顔…ファンサービスが嬉しいですね。

RCC実況アナウンサー坂上俊次さんの進行にて、和やかにトークショーが進みます。
20141214
ご覧のとおり、三原市障害者週間啓発事業のイベントなので、ステージ左側には手話通訳の方がおられます。

トークの内容の中には、今回初出のものもあり、知らなかった事実にみんなびっくり。
20141214
かなり重い話もあったんですが、廉くんの持ち前の明るさでとても楽しいトークショーでした。
初出の内容は、ネットなどで流さないで、とのことでした。
いつか「中田廉物語」みたいな本を出す際に載せたいから…だそうな。

あ、でも、廉くんがぜひアピールしておいてほしいこととして「僕は中崎投手が大好きなので、中崎投手を応援してください!」とのことです。
いじりがいがあって、とてもかわいい後輩なんだそうです。
中崎くん、見た目は不愛想な感じで、不器用でツンデレなためにそう見えてしまい、そんなところがかわいくてたまらないと言っていました。
廉くんが現在ライバルとしているのは同学年で役割も似ているイッチーで、イッチーには負けないように頑張りたいけど、中崎投手には負けてもいいらしいです…微笑ましい師弟関係なんですね。

時々、ステージから客席に降りてくる廉くん。
近くに来た際、こんな素敵なお尻ショットが撮れました!
20141214
野球選手のお尻って美しいですね~。
惚れ惚れしますね。

トークショーは楽しく進行し、最後に抽選大会がありました。
整理券の番号で賞品が当たるんですが、廉くん自らくじを引いてくれました。
20141214

そして、私もなんと大当たりしました!
20141214

廉くんのサイン色紙です。
20141214
ドキドキの手渡しだったんですよ~。
しかも握手つきだったんですよ~。
もう私、大ファンになりそうです。
いや、惚れそうです(爆)。

廉くんはかっこいい上に大変ファンに優しく人懐こく、スタジアムで自分のユニフォームを着ているファンを見つけたら、必ず手を振るそうです。
そしてできる限り接近して、可能なら声掛けもするそうです。
そんなの聞いたら背番号34のユニフォーム買いたくなるじゃないですか。
彼ならほとんどすべての試合でベンチ入りしているから、これが本当ならおいしすぎます。
イッチーに「あのファン、お前のユニフォーム着てるぞ」と教えても、恥ずかしいと言って手を振らないから、自分は振るようにしてるんだとか。
これが中崎投手だと「俺のユニフォーム余ってるから着てるだけですよ」と屁理屈を言うらしく、そんなひねくれたところもかわいいんだそうです(笑)。

廉くん、三原によく来てくださいました。
ありがとうございました。
一緒に行った友人は完全に廉くんに惚れてしまい、33(菊池選手)のユニフォームを持っているくせに、これ34に改造できんかな~なんて言ってました。
私は…昔の34ユニフォームならある。
KAWAGUCHIって書いてあるやつが(爆)。

川口投手も、偉大な投手でした。
偉大すぎて巨人に強奪され悔しかったですが、素晴らしい投手でした。
そんなすごい人の背番号を継承している廉くんも、きっと多大なる期待を受けてのことです。
来季も全試合ベンチ入りして、今季以上の大活躍をしてほしいと思います。
今回のイベント参加で、少なくとも廉くんは私の中で特別な存在になりました。
ゆーきが引退した今、来季に誰を推すかさまよい中の私にとって、何か指針となってくれそうです。

いや誰もいなければ緒方監督推しになる予定だったんですけど(笑)。
広島市への通い、今日で4日連続です。
4日のうち、間の1日は遊び(カープ新入団選手発表)でですが、この疲労感は一体どうしたものか。

こんなんじゃなかったんだけどな私。
思えばまだ新婚気分だった2002年春、旦那の転勤で福山市から広島市に移り住みました。
その際、旦那は転勤でも私は転勤じゃないので、広島市から府中市の会社への通勤を余儀なくされました。
週休2日ではあったものの、毎日、片道100キロ往復200キロを車で通勤しました。

そういうの、全然、ツラくなかったんです。
むしろガソリン代会社持ちでの長距離運転が楽しくて、深夜帰宅にもかかわらず、ほぼ毎日どこかに寄り道してました。
基本は高速道路通勤ですが、一般道を走ってみたり山道を走ってみたり。
山道でガソリンが少なくなったり、急にトイレに行きたくなったりした時のギリギリのスリルは忘れられませんが、そんなことすら冒険のごとくエンジョイしたものでした。

それなのに。
たかが4日連続くらいでこんなに疲れるなんて。
年食って体力落ちたってのはありますが、やはり「給与所得者」だと疲労は少ないですね。
就業時刻も勤務内容も、大まかなところはだいたい会社が管理してくれて、その通りに行動すればいいだけ…というのはかなり楽であったんだと、フリーランスになってからは思います。
強制的に拘束されるのはイヤだけど、ある程度強制された方が、人は疲れにくいようです。
自由なことは楽しいけど、自由すぎると疲れるのです…ああ人間って難しい。

そんな私の疲労を癒してくれるのは素敵なアナタ。
20141212
スラ様~。
超ビッグなスラ様は、イオンモール府中の玄関で、クリスマスツリー姿でお出迎えしてくれました。
イオンモールの3階までの高さがあります。

後姿のスラ様。
20141212
優しさが背中に漂っています。
私にはそう見えます。
シーズンオフもカープファンを見守っておられます。

イオンモールに来たので、サンマルクで軽めのランチ。
20141212
バリューランチの「目玉焼きチキン南蛮クロバーガーセット」です。
目玉焼きチキン南蛮バーガーと、チョコクロワッサンと、ドリンクで547円。
ディナーの時刻なら迷わず「マザーリーフ」でカレー食べるんですが、今日はランチなので。
「五エ門」でお好み焼きというのも考えたけど、混んでたので断念しました。

で、広島市に行ってきたので、またこれをもらってきました。
20141212
HFMのノート…これで全4種類揃いました。
1冊は自分で使うとして、1冊は旦那にあげました。
あと2冊…生徒のスケジュール管理に使うか誰かにあげるか、考え中です。

なんか楽しげな写真と記事ですが(笑)、これでも仕事に行ってきたんですよ~。
自分で見返しても信じがたいですが働いてきたんです。
疲労しつつも、広島市への通勤はやっぱり楽しい、ってことですね。
今月14日は大雪になるかもしれないらしい。
それも、北海道から中国地方までの幅広い地域で。
中国地方まで、ってとこがミソですね。
平年よりも2度も低くなるようなので、まあ、少しくらいは降るかもしれんて思っといた方がいいでしょうか。

そんなわけで。
雪の中を投票に行くのもアレなので(笑)。
期日前投票に行ってきました!
20141212
…ウソです。
雪がもし降っても、当日の投票所はうちから徒歩すぐです。
でも、14日には遊びの予定を入れちゃったから、投票行きたくなくなるに決まってると思い、さっさと済ましてきました。
そんな今日は投票の後は、広島市で仕事があったんですけどね。
仕事と投票の両立はできるけど、遊びと投票の両立をする自信はなし…。
選挙権を持つ大人としてそれはどうよ私。

まあ、いいじゃないですか。
投票行かない人よりは、絶対いいんだ。
と、自分には言い聞かせます。
たとえ投票したい人がいなくて、用紙に「福山雅治」などと記入したとしても。
…いや、そんなこと書いてないですよ。
今回はね(爆)。

この選挙、はっきり言って困った選挙です。
あまりにも強引な解散でしたし、政治離れしてしまわれる方々も多いかと思います。
私もその強引さには腹が立つというか呆れるというか。
でも、政治に文句言いたいから、投票は毎回行ってます。
何度か書きましたが私は「投票に行かない人は政治に文句を言う資格がない」という考えなのです。
投票したい人がいなくても、白紙を投ずることで、投票すべき人がいないという意思表示をしたいのです。

という考えに、以前はかなりこだわってたんですが…。
最近はそんなことより、日本の平和の意味をちゃんと考えるようになった、というのが大きいですね。
今の日本、そんなにいい国だとは思ってないです。
だけど春先に韓国であったセウォル号事件とか、夏のアフリカのエボラ出血熱とか、いろいろな世界の出来事について考えるにつれ、やはり日本に生まれてよかったと思う私がいるのです。
他国の不幸を見て思うのはよろしくないけど、正直な気持ちです。

だからって私ひとりが、日本を支えることはできません。
それならば、自分の考えに近い人に思いを託すくらいのことはしたいなと。
近い人がいないこともありますけどね(汗)。
まあ、その時はその時で。
偉そうに書いたところで私、政治に関心があるわけじゃないし、詳しいわけでもないんです。
ただ、立候補も投票も全部他人任せってのはまずいと思うんですよ。

今は投票案内の紙は、世帯単位で届きますが、以前はハガキでした。
その昔、仕事から疲れて帰って来た私の家に「まだ投票に行ってないならハガキを5000円で売ってくれ」と言って訪ねてきた政党の方がおられました。
ああ、当時の私、若気の至りでしたね~(爆)。

も、もう今回は私、期日前投票して来たんだからね!
今回、誰か訪ねてきても売るもんないんだからね!
新しい生徒さんを担当して間もないというのに。
繁忙期が終わったらすかさず遊びに行くのが私。
だって、こんなすごいイベントに当選したんですから~。
20141211
カープの新入団選手発表会、なのです。
ファンクラブ入会の際に参加者を募集していて、応募したら当たったんです。
300人招待のところ、7000人の応募があったとか…大瀬良くんのサイン会よりちょっと甘い確率ですかね。
それでも20倍は超えていますからラッキーです。

カープでは、去年入団した新人がいきなり3人、大活躍しました。
うちひとりは新人王まで獲っちゃいました。
だからファンにとって新人というカテゴリは、ものすごい期待の対象なのです。
今年入団した若鯉達には、否が応でも重圧をかけたくなるのです…というほどではないにしろ、緒方監督になってから初めての獲得新人、興味が沸かないはずはありません。
それでこその7000人応募なのです。

ファンがドキドキしながら、選手が金屏風に登場するのを待っています。
20141211
場所がリーガロイヤルホテルのロイヤルホールということで、スーツ姿で行かなきゃならないのかと思いましたが、去年の様子などを写真で見ると大半の人がユニフォーム姿だったので、私もファンクラブのユニフォームを持参しました。
でも、現地で記念Tシャツが配布されたので、みんなでそれを着用しました。

いよいよ会見開始です。
選手ひとりひとりが、入団にあたって抱負などをスピーチして行きます。
20141211
当選して入場できてラッキーではあったんですが、やはりマスコミ記者向けのイベントですから、ファンの席はかなり後方なんですよね。
結構、遠かったです。
これは日付入ってますが、スマホじゃなくオリンパスのデジカメ使用。
Facebookに送ったやつはスマホで撮りました。

選手一同、ユニフォーム姿で監督を囲む例のポーズ。
20141211
うーん、やっぱり遠いです。
でも、こんな空間を共有できるだけでも、一般ピーポーには幸せなことです。
若鯉の皆さんの大躍進を期待しています!

本日いただいたお土産。
まずは、イベント用に配られたTシャツです。
20141211
新人選手9人の背番号と、今日の日付入りです。
選手の家族などにも配られたそうです。

お土産袋の中には、ランダムで新人選手のサイン色紙が1枚。
右側に写ってるのは本日の入場パスです。
20141211
私がいただいたのは、6巡目指名の飯田哲也投手のサイン。
よし、これを機に今年の新人は、背番号39に注目しましょう。

入場パスの裏です。
20141211
選手のプロフィールが全員分載っています。

ファンクラブのクリアファイル。
20141211
中には、選手紹介の紙が1枚と、

選手入団時の新聞記事をダイジェストにしたものが入っていました。
20141211
私のところにサインがやってきた飯田投手の記事には、横の方に「結婚 向井理&国仲涼子」という見出しがちらっと見えるんですが(笑)、その日に入団契約だったことの証として、これはこれでいいかなと。

私は今回、このイベントには初応募して初当選。
来年からもファンクラブは継続すると思うので、今後は毎年応募しようと思います。
そのくらい中身の濃いイベントでした。
参加するまでドラ1の野間くんとドラ2の薮田くんくらいしか認識してなかったけど、サインが縁で飯田投手の顔も覚えたし、学生服姿の高卒新人くん達は本当にかわいらしくて応援したくなりました。
何より、選手達にとってはカープでの第1歩を踏み出す、記念すべき日です。
そんな日に立ち会えるなんて、ファンとしてもすごく記念になります。

来季の見どころが去年より多い気がして、今からワクワクですね~。
昨日、中3男子ご新規丸投げのことを書きましたが…。
もう入試まであとがなさすぎて、早速今日から行ってきました。

なんかね~。
もっと早く準備しとけよって言いたかったけど我慢しましたよ。
全然、勉強ができません。
どうも中1の後半を不登校で過ごしたらしく、基礎がなってません。
今は不登校ではありませんが、学校以外はほとんど家から出ず、ゲーム三昧の日々。
それで塾へは行かず、家庭教師を依頼したようです。

いろいろ言いたいことはあったけど、少しは気持ちがわかるんですよね。
ここんちのお父さんも、うちと同じ転勤族です。
子供は何度も転校を強いられ、そのつど環境になじむのに苦労したようです。
今はとても大きな持家がありますが、お父さんは県外で単身赴任状態、教育問題などはお母さんがひとりで引き受けるしかないため、今まで行き届かなかったことが多かったと悔いておられました。
でも持家を得て、その家からの通学が始まってからは不登校は治ったようで、そういう意味では「難しいことを乗り越えた強い生徒」ではあるんですが…。

たった1か月ちょっとで、私に何ができるかわかりませんが、頑張ってみましょう。
もし来月の入試が不幸な結果になれば、さらに指導期間が延びますが、そこは今は考えまい。

仕事行く前に、これをもらってきました!
20141210
毎年もらっているHFMのスケジュールノートです。
去年はアニマルプリントでしたが、今年は「US-SAIJO」というTシャツプリント会社とのコラボで、派手目の和柄がオシャレですね。
赤と緑を一冊ずついただきました。

1月のページ。
20141210
余白がたっぷりとってあり、スケジュールがたくさん書けそうです。

終わりの方のページには、HFMのタイムスケジュールと、自分の1日のスケジュールの比較ができる箇所が。
20141210
私は運転中に聴くのがほとんどですが、月曜20時のカープ番組と土曜9時の北別府さん番組だけ、家にいる時でも聴くようにしています。
運転中はCDやアイポッドも聴くけど、運転しながら曲の入れ替えをするのが面倒くさいため(笑)、県内を走行する時はラジオをBGM(垂れ流し?)にしてることが多いですね。
もちろん野球のシーズン中はRCC野球中継ですが、シーズンオフはHFM率が高いです。
とか言いつつ、昨日はたまたまRCCをかけていたらカープの梵英心選手が出てきて、かなり長々としゃべってくれてラッキーで(笑)、そういうラッキーに出会いたいので時々周波数を入れ替えることもしばしば。

テレビを観ない人はあまりいませんが、ラジオは、聴かない人は全く聴かないようです。
私は自分がラジオに出てたこともあり、ラジオはすごく身近な存在です。
ああでも出てたラジオ局はFM福山…。
RCCとHFMを聴いててFM福山は聴かないのかと言われたら困りますが(笑)、三原じゃ受信ができんのです。
仕方ないのです。
昨夜の仕事を持ちまして。
なんとか、期末テスト対策が終了しました~。
くそ忙しかったけど頑張りました私。
これでやっと、通常業務に戻れます!

って、言うほど多忙か?仕事でキツキツか?ってほどじゃなかったと思うんですけど。
ただ私、フリーランスなので。
フリーランスはスケジュール管理が面倒なのです。
全部ひとりでやらなきゃならないですから。
しかも、土日祝日休みとか、そういう曜日感覚がゼロに近いのです。
だからかえって平日に歯医者の予定などを入れるのが可能で、そのせいで予約日を間違えたり、逆に土日に歯医者を予約しようとしてヒンシュクを買ってしまったり…とにかくメダパニ状態でした。

まだまだ入試が終わるまで気が抜けませんが、ひとまずメダパニは終わったようです。
ささやかにおひとりさまにて、繁忙期打ち上げです。
20141209
ジョイフルの「こだわりカラメルのカスタードプリンアイス添え」…290円でウマ~~。
本当はクレープを頼もうとしたけど品切れでした。
でも、おいしかったです。

これにて、しばらくゆっくり、というわけにはいかないのでした。
なんかまたご新規中3男子を丸投げされそうなのです。
カテキョ会社から電話がかかって来ちゃいました。

1月15日が入試の生徒なので、それまでになんとか14時間取ってください。
曜日や時刻は相談のうえ、適当に決めてください。
急な話なので、委託報酬単価はそれなりに多くさせていただきます。


そんなギリギリになるまで受験勉強を放置してる生徒も生徒だし、親も親です。
ろくな人種じゃありません。
でも、最後の1行、私のすごく好きな言葉じゃないか(笑)。
繁忙期渦中の好きな言葉は「今日、晩御飯いらないから」だったんですが(爆)、それ以上に魅力的じゃないか。
ええ、もう、物理的に不可能じゃないなら引き受けますよ、全部。
どうせ春には引っ越しだし、そうなったらしばらくは仕事ないだろうし。
今のうちに稼げるだけ稼いでおこう。
そういうことにして、頑張ります。

ネックはやっぱり、歯医者ですかね~。
これのせいで予定が把握しづらくていけません。
気の持ちようだとは思うんですが、なにぶんにも医者が苦手だし敷居が高いし…。
まだ仕事、忙しいです。
とはいえ、一時期ほどじゃなくなったと思ってたんですが…。

大ボケの私、歯医者に行く日にちを間違えてました。
4日の15時に予約したつもりが、3日の15時になっていて、15時10分に歯医者から電話かかってきて滝汗状態。
すみません。
完全に間違えて手帳に記入してました…恥ずかしい。
当然行けないので、明日の15時にしてもらいました。

私、器用だと思われることが多いけど、実はものすごい不器用です。
特に「いっぺんにいろいろなことをやる」のが大変苦手です。
そいでですね。
当面の繁忙期が終わるまで、ブログお休みします。
当面なので、期末対策終了までの今週いっぱい、ですね。
ほんの数日間ですが、休むって宣言しておかないと私は書いちゃう気がするんですよ。
寝落ちしてしまう場合を別として。
ちょっとここらで自分を律する試みもしておこうかと。

福山での仕事の前に、打ち合わせでいただいた「嵯峨野」のおろしハンバーグ定食です。
20141203
これを呑気に食べ終えた頃の、歯医者からの入電でございました。
家にいたんだったら歯医者行けたんですけどね。
福山からじゃ、ちょっと無理でしたね。

では皆様。
週が明けたらお会いしましょう。
その頃は頭スッキリしてると思います。たぶん。
大瀬良くん。
昨日、カピバラネタでいじってしまってすみません…と思ったけど撤回です。
こんな姿で、全国放送に出ちゃうなら、それはそれで。
20141202
契約更改交渉をしたそうな。
カピバラのぬいぐるみとツーショットで。

推定年棒3500万プラス新人王タイトル報酬…いきなりリッチマンですね。
今日は同じカピバラ仲間のイッチーも契約更改で、倍増だったそうです。
ただしイッチーは「かわいい」と女性から言われることに抵抗があるらしく、ぬいぐるみなどはお持ちでなかったようです。
スタンスも役割も異なるふたりですが、カープAクラスに貢献したことは共通。
カープ女子にモテモテなのも共通。
来季も活躍して、優勝に導いてほしいですね!

こちらのお方も契約更改…というか、新たな人生を踏み出しました。
私の元推しメン・ゆーきこと齊藤悠葵くんです。
20141202
12月1日付で、株式会社ドームの社員になったそうです。
アンダーアーマーのロゴパーカーがよく似合ってます!

ドームは、プロ選手御用達のスポーツ用品やスポーツサプリメントの製造、トレーニング施設などを運営している会社です。
ゆーきはここの「アンダーアーマーベースボールハウス」で、主に少年野球の指導にあたることになりました。
元カープの喜田剛さんもここにおられます。
ゆーきの引退はとても残念だったんですが、新天地が決まったのでホッとしています。
これからは、次世代を担う若い選手の育成…そうかそうか、私と同業者じゃんか(こら)。
などと無理矢理こじつけたくなるファン心理は大目に見てやってください。

今後の人生が、輝かしいことを祈って、応援してますね!

アンダーアーマーベースボールハウスのサイトはこちら。
20141202
カープ時代よりもイキイキとした(笑)喜田剛さんの動画も見られます!

ああ…また昨日、ブログ更新サボって寝落ちした…。
寝落ちどころか、玄関先で行き倒れになってて、朝になってから帰宅直後の旦那に発見されました。
いい年して恥ずかしいことです。
いや、いい年だから、繁忙期がキツイのか。
もう何が何だかですが、あと少し、頑張ります。

忙しい中にも楽しみを見出さなくては。
昨日は朝イチで広島市で仕事があったので、大瀬良くんのサイン会に行こうと思いました。
そして応募しましたが外れました。
100人当選のところ、6000人の応募があったそうで…そりゃ無理だ。
外れてもトークショーは観覧できるとのことだったので、午前の仕事が終わったら寄ってみようかと思いましたが、事前にツイッターで情報確認すると…朝5時から並んでる奴がいるだと~!
13時半開始だから12時過ぎに行けばいいかとの考えは完全に甘く、仕方ないので断念しました。
カピバラ大瀬良くん、大人気です。まいったね。

来季も大活躍してください。
先発→中継ぎのカピバラリレーにも期待です。
20141201
右が大瀬良投手、左が今村投手。
癒されますね~、カピバラ。

この人も忘れちゃならない、カピバラ3号一岡投手。
20141107
あ、間違えた(爆)。
一岡投手は↓
20141201
いや、この画像は左のワイプで笑うやつですが。
みっつめ、なぜか本物のカピバラ…遊ばれてますねイッチー。

背番号14(大瀬良)→16(今村)→30(一岡)…のリレーだと、14+16=30という素晴らしいカピバラ継投の完成です。
きっと何試合か、実現してくれると信じています。
そのためには廉くんを外さないといけませんが(笑)、大差で勝ってる時とか廉くんを休ませる時とか、緒方監督の遊び心にちょっと期待したいですね。

今年の流行語大賞10位に「カープ女子」が選ばれました。
そんな言葉が生まれる前からのカープ女子である私には、流行語という概念としてはピンときませんが、カープが注目されること自体はとても嬉しいことですね。
それも地元広島だけじゃなく、全国人気で、というのは。
上本、安部、堂林…と、20代半ばのイケメン選手がどんどん結婚を発表、がっかりしているカープ女子の皆さんが多い中、カピバラ3兄弟には別の意味での期待もどしどしかかってきます。

私も、どしどしかけますよ、期待!