らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

先日、レンジ用調理鍋「デリパン」が懸賞で当たり、写真を掲載しました。
油っこくない揚げ物が作れる!と意気込んだものの、私、繁忙期です。
そして旦那も私以上に繁忙期で、ほとんど家にいない状態です。
私は忙しくてもとりあえず毎日帰宅はしてますが、旦那は3日に1回くらいしか帰宅できていず、必然的に夕食は遅い時刻のひとりごはんに。
結局、デリパンは到着初日に使っただけ状態になっております…。

そんな時やっぱり、ファミレスは便利ですね!
20141129
サイゼリヤのモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
これは前菜です。

これがメインです。
20141129
ミートソースボロニア風です。
ボロニア風ってもっとミートソースたっぷりのものを想像しますが、これは見た目が何となく淡くて、味もとてもあっさりしています。

サイゼリヤのメニューって、他のファミレスよりもヘルシー志向な気がします。
他のファミレスはサラダでもハンバーグでも、お皿の下にソースやドレッシングが残ってしまうほどたっぷりかけてあって、おいしいんだけど健康面が心配になりますが、サイゼリヤは味付けはやや控えめです。
エコの観点からも、薄味にするのはいいことですね。

これが居酒屋とかだと、どうしても味付けは濃くなってしまいます。
ドリンクをいっぱい注文してもらわないと儲からないから、フードの味は濃くする…というのは、学生時代にバイトしていた居酒屋の方針でしたが、おそらくどこの居酒屋も似たようなものでしょう。
その点、ファミレスは大半がドリンクバーですからねぇ。
フードの味が薄かろうが濃かろうが、ドリンクは飲み放題です。
だったらヘルシー志向にした方が、店のためにも客のためにもいいですよね。

まあ、ヘルシーと言っても、材料をパックで大量に仕入れているチェーン店なので、たいしたことはないんでしょうが…。
最近の私みたいにたびたび利用するんだったら、健康的な方が絶対いいですね。

ちょい前のカープ情報。
カープがドラフト2位で指名した薮田投手の背番号が23に決まりました。
横山投手が背負っていた番号です。
20141129
正直、そんな立派な番号でええのか?と思いました。
23は1位指名の野間くんか、今季大躍進した田中くんがつけるのではないかと思っていました。
そもそも大学4年間で公式戦2試合しか投げてない投手を2位で指名すること自体おかしい、と思っていました。

でも松本スカウトマンがものすごい自信を持って指名したようです。
背番号23に恥じない結果を出してほしいですね。
カープはスカウトと育成の優秀さには定評がありますから。
優秀すぎて、年棒1億行く頃から、お迎えの足音が聞こえるのが悲しいですが…。

薮田くん、頑張ってください。
借金、事故、病気など、壮絶な人生を送ってきたと聞きました。
そんな人生を支えてくれたお母さんのために、カープでひと花咲かせましょう!

「2015年度新入団選手発表」見に行けるかな~。
一応、参加資格は持ってます!
行けたら行きたいですね。
仕事の移動中に小腹がすきまして。
こんなものを買ってみたんですよ。
20141128
アナ雪のチョコビスケット。
これ、税込108円です。
ダイソーで買いました。

ビスケットにキャラクターのプリントがあるとのことで。
いやもう、私、いい大人ですから。
そんなものに期待しちゃいないですよ。
そこまでアナ雪マニアでもないですし。
カープふりかけだったら、丸か前田のがいいですが。
このお菓子なら、味がおいしかったらそれでいいですから。

しかし、こりゃないだろう、という素晴らしい出来ですね。
20141128
エルサ…何怒ってるんだ(汗)。
怖いんですけど。
手作りビスケットやキャラ弁でもここまで怖い顔に作らんですよ。

オラフはなんかご病気な雰囲気。
20141128
もっと愛嬌をふりまくキャラですよ、オラフは。
ひたすらキモいじゃないか。

幸いと言っては何ですが、キャラクターで入ってたのはエルサとオラフだけでした。
あとは「FROZEN」のロゴとか、雪の結晶のマークとか。
アナやハンスがもし入っていたら、きっとすごく怖い顔なんだ。
そんなのを見ずに済んでよかったというべきか。
「すべてのキャラクターが入っているとは限りません」と、パッケージには但し書きがあります。
ブランドはグリコでも、さすが100均商品のアバウトさ。

あ、ビスケットはおいしかったですよ。
100均商品は、見栄えで勝負じゃないですから。
量もそこそこ入っていて、コスパも問題ないです。
ただ、小腹がすいた大人に与えるならいいけど、アナ雪大好きの子供に与えたら反乱起きます。
エルサが怖い!オラフがキモい!アナが入ってない!と。
店では、子供にせがまれて買ってるママさんがいましたけどね。

帰宅して開封して悲劇が起こってないことを祈りますよ。
期末テスト対策、大詰め中。
しかし完全終了の先が見えてきたので、もう少し頑張ります。

今日の仕事は福山~尾道でした。
福山での仕事を終え、尾道に移動するわけですが、尾道の冬の風物詩を見ておこうと思い、少しばかり寄り道しました。
まずは、こちらのピンボケ写真をご覧ください。
20141127
尾道駅前の桟橋から、対岸の向島を撮ったものです。
船が心なしかライトアップされてるのがわかるでしょうか。

そう、尾道駅前は今、イルミネーションが飾られています。
去年とほとんど同じものですが…光の加減と色合いがすごくいいんですよね。
20141127
尾道駅をバックに、レモンがテーマのレモンツリーです。
去年は置いてあった看板?が今年はないので、レモンの樹だとはわかりづらいかも。
でも、きれいです。

今年初登場の「光の球」です。
20141127
地球をイメージしたものらしいです。
これも尾道駅をバックに撮ってみました。

ツーショット撮影です。
20141127
駅の方から、海を背景にして写真を撮ってる方を多く見かけました。
私は駅をフレームに収めたかったので、そういう方々とは逆バージョンになりますね。
海育ちの私、海は好きですが、物珍しくはないのです(笑)。
反対に、鉄道のない島で育ったので駅の方が珍しかったり(爆)。

福屋の電飾も撮っておきましょう。
20141127
周辺が明るいので目立ちませんが、これもきれいです。

カープも電飾のように明るい話題。
ハニカミ笑顔の大瀬良くんです。
20141127
赤いネクタイがカッコいいですよ!

炎のストッパー・故津田恒実氏の背番号を継承した大瀬良くんが、津田氏も受賞した新人王獲得です。
おめでとうございます。
防御率はあまりよくなかったですが、新人で2桁勝利を挙げたことは十分立派。
野村祐輔くんも新人王獲ったけど、彼は9勝だったからちょっと危なっかしく、その点では余裕の受賞と言えると思います。

シーズンオフに入ってまだ間もないですが、カープ的には明るい話題の方が多いですね。
イルミネーションのごとく。
来季、ものすごい期待しちゃいますね。
無事、終わりました。
仕事→歯医者→仕事…というサンドイッチ日程が。

やはり歯医者がきついですね。
歯医者では、診療の間と待ってる間は座ったままでほぼ動かないですが。
動かないのに、なぜにこんなに疲れるかってほど疲れます。
病院嫌いなので、大半が気疲れですが…。

そいでですね。
最初の仕事の後、食事して歯磨きしてから、歯医者に行こうと思ったんです。
そしたら最初の仕事が長引いてしまって、食事する時間がありませんでした。
仕方なく食事抜きで歯医者に行ったら、治療が当然あります。
治療の後、数時間は食事をしないように言われます…。
腹ペコのまま次の仕事に向かうしかなく、仕事が済んだらもう最悪の空腹状態。

また、ファミレスに寄っちゃいました。
20141126
前回と同じく「ジョイフル」です。
税込519円の「とり天定食」…ああ、空腹に染み入るおいしさでした。

来週まで、歯医者と期末試験期間が続きます。
もうちょっと、繁忙期頑張ります。
それが終わったら年賀状に着手したいです。
19本目のグリムスが大人になりました。
二重きのこみたいな形です。

昼のグリムス。
20141125

夜のグリムス。
20141125
シンプルなんですが、ちょっと好みの形だったから嬉しいです。
いつか植樹がなされると思いますが、前の植樹から1年経ってますからね…。
まあ、気長に待ってみましょう。

繁忙期で疲れ切っている中、ブログパーツの成長に癒されました。
明日も仕事は忙しく、ダブルヘッダー。
しかも尾道で働いた後、三原で歯医者に行き、その後竹原に行くという結構ハードな予定になっています。
大丈夫なんでしょうか。
時間的には大丈夫な予定ですが…。

そして仕事自体は想定範囲なのでなんとかなると思うんですが、問題は真ん中の歯医者ですね。
どぎつい麻酔でも打たれた日にゃ、竹原の仕事が大変なことになります。
そんな荒っぽい治療をするとは聞いていないので、大丈夫とは思うけど、ビビリの私は不安です。
聞いてなくても、福山在住時代に行ってた歯医者さんはムチャしましたからねぇ。
今行ってる歯医者さんは、時間はかかるけど優しいです…それでも怖いけど。

繁忙期に歯医者通いになる自分の無計画さが情けないです。
そういえば、福山での歯医者通いも、引っ越し作業の最中でした。
私ってどんだけ間が悪いのでしょうね。
治療は大事なことなんですが、歯医者の長い待ち時間はやはり、繁忙期には非常に無駄に思えるんですよね…。
歯医者と繁忙期、どっちが先に終わるでしょうか。
このようなものが、我が家に届きました。
レンジで揚げ物が作れる鍋「デリパン」です。
20141124

箱を開けると、手紙?が一枚。
20141124
伊藤園に出した懸賞の当選品です。
伊藤園のお茶は、夏にこちらのお茶にハマっていてよく買ってたんですが、その時に点数シールを集めて応募してたのが当たったみたいです。
なんとA賞です。
やるじゃん私。

これが実物。
20141124
白地に赤いアクセントという私好みの色合いです。

取説を兼ねたレシピ本もついています。
20141124
揚げ物レシピと和食レシピ…どれもおいしそうです。

で、嬉しがりの私、早速これで唐揚げを作ってみたんですが…。
すごくいいです!
見た目がイマイチだったので写真は撮ってませんが(汗)、味は揚げたものにまったく劣りません。
油を必要としないノンフライヤーには到底かないませんが、大さじ4杯の油で揚げ物が作れるんです。
今度、おいしそうに見えるものが完成したら、ぜひ写真撮って載せてみますね。

日本人の大半は、揚げ物が大好物、だそうです。
私もそうです。
でも「体によくなさそう」「後始末が面倒くさい」という理由で、家ではあまり作らない人がこれまた大半。
私もそうです。
このデリパンを使えば、体に優しくしかも後始末も簡単…なんとありがたいことか。
うちは2人家族なので、揚げ物を作ると油が余りすぎ、それがイヤで食卓に揚げ物が登場しなかったんですが…これからは結構登場しそうな予感です。
しかも揚げ物以外に、煮物や焼き物もレンジで作れるみたいです。

まだ繁忙期が続きそうなので、大活躍してもらいましょう。
ファミレスで油売るのも好きですが(笑)、仕事人としてはそれでもよくても主婦としてはアレなので、しっかり家で食事作らないと…少しだけ、心を入れ替えましょう。
勤労感謝の日は、働いてくれている方々に感謝する日。
毎年この日には「カープファン感謝デー」が催されます。
他球団の大半もこの日は感謝デーなので、よその球場にもファンが殺到したことでしょう。
私も、早朝から友人を迎えに行き、なんとか8時台にマツダスタジアムに到着したんですが…。

入場まで、この行列。
20141123
これ、スタジアムの入場口付近から、駅方向を撮ったんですが、広島駅のあたりまで人がぎっしりです。
聞けば前日の22時頃にはもう並んでる人がいたみたいです。
カープファン、燃えまくりです。

結局、希望する内野席には座れず、ライトスタンドになんとか空席を見つけて陣取りました。
20141123
ライトスタンドからの眺めは非常に遠く、見える選手は米粒。
したがって雰囲気を味わう&ビジョンに頼る、というスタンスで楽しむことになりましたが、それでもテレビで観るよりはずっといいので、席があっただけでもラッキーでした。
昼前には席は全くなくなり、コンコースで立ち見をされる方々が多くなりました。
私、もう何回もファン感謝デーに来てますが、立ち見の人が出るとか初めてです。
写真はトークショー第一部のもの…遠くてしかも後ろ姿です。

トークショーやゲームなどの午前の部が終わり、来季のキャッチフレーズ発表です。
20141123
ここからはビジョンの画面中心にお送りするので悪しからず。
パネルを持ってるのは、大瀬良投手。
キャッチフレーズは「常昇魂(じょうしょうだましい)レッドライジング」です。
「破天荒」から始まった漢字熟語によるフレーズは、英語のものよりも私は好みですね~。

TBSの人気番組「炎の体育会系TV」の収録がありました!
20141123
内容はネットで流してはいけないそうなので、テレビの方でお楽しみください。
しかしこれ、めっちゃおもろかったですよ!

カープミニゲームにて、お絵かき伝言ゲーム。
20141123
まえけんは絵がすごくうまい、というか、芸達者な絵を描くんですね。
選手の似顔絵がそっくりでした。

ケミストリーの歌を黒子姿で歌った中田廉くんと、その後に白塗りメイクで出てきたイッチー。
20141123
「りゅうちゃん、だからさぁいいじゃないのぉ~」「ダメよ~ダメダメ」…ふたりともなりきってます。
広島エレキテル連合結成ですね。
イッチーはカープのファン感謝デー初参加で、早くもイロモノになりました。

大障害物ゲームが行われ、負けたチームの罰ゲームは「恋チュン」ダンスです。
20141123
罰ゲームなのになぜこんなにノリノリなんですか皆さん(笑)。

最後に、この日の最優秀選手賞が選ばれました。
20141123
やっぱり中田廉くんでした。
歌にエレキテルに恋チュンに、関西人らしくはじけて楽しませてくれました。

フィナーレは緒方新監督のご挨拶。
20141123
カープの皆さん、1年間お疲れ様でした。
来季は絶対優勝ですよ。
期待しておりますよ~!!

楽しい1日はあっという間に終わりました。
途中、少しだけですが、かなひで一家にもお会いできました。
残念ながら今年は立ち見組になってしまってたようですが、あれだけ人が殺到すれば致し方ないですよね。
史上最多の32,500人が来たらしいので…あの球場定員が33,000人ですよ。
しかもテラスシートとか砂かぶり席とか解放してない席もあったから、そりゃ立ち見多いですよ。
立ち見の他に、カープうどんの行列が2階席の階段まで並んでたし…食べ納めの大人気でした。

さあ、野球が終われば私は暇になる(笑)。
ああでも仕事は多忙になる(爆)。
本当は今現在も立派な繁忙期、でもこの日を休日にすることは死守して、スケジュール調整しました。
ええ、エネルギーの使い方を間違ってなんかいないのです。
これからも、年季の行ったカープ女子として頑張るのです!
昨日、久々に更新サボりました。
11月になって初めてでした。
理由は、簡単に言ってしまうと「繁忙期」ですね。
金曜の帰りが遅かった上、土曜は朝イチの広島市勤務のため6時起き…ということで、金曜はさっさと寝ちゃいました。
生徒は期末試験前で頑張ってます。
よって、私もなんとか頑張ってます!

よく考えたら、11月下旬に「複数人数の中3」を担当してるのは何年ぶりでしょう。
期末テストが終わって冬休みに入ったら、結構大変なことになりそうですが、ブログは「なるべく」毎日更新して生きた証を残したいものです。
いや、生きてる証、ですかね。
どっちでもいいや。
なるべくってところが重要ですよ。
指原莉乃さんもいつぞやの総選挙の際「私は弱音をなるべく吐きません!」と言い、ヘタレアピールをして、次の総選挙でトップを獲りましたし…まあ、彼女は他にもいろいろありましたけど。

繁忙期の唯一の楽しみは外食です。
と言ってもファミレス…だってファミレスしか開いてないんですよ~。
20141122
ジョイフルの「とろける4種のチーズインハンバーグ&かに入りクリーミーコロッケ」…なんて長い名前のメニューなんでしょ。

セットメニューのスープバーとサラダ。
20141122
ここのスープバーのビーフコンソメスープが好きです。
コーンポタージュとクラムチャウダーは甘くて好みじゃないので、ビーフコンソメばっかりおかわりしてます。

仕事の後で食べるとすごくおいしいですね。
自分で作らなくていいから、結構何でもおいしいです。

そんな私、明日もとっても早起きです!
明日はカープ球団今年最後の行事、カープファン感謝デーがあります。
日頃の行いのおかげで(笑)、なんとか入場資格はありますが、入場資格のある人間が全員マツダスタジアムに殺到すると…収容しきれない計算になります。
だから早めに行って並ぼうと思います。
早めと言っても、生口島から友達が船に乗って三原に来るのを拾ってからでないと現地に向かえないので、最大に早くて6時44分発になりますが…なんとかなることを祈りましょう。
しばらくこの話題しませんでしたが…。
木曜日は隔週くらいで、引き続きパンを買っております。
パン屋のお兄さんとも、すっかり仲良くなりました。
カープという共通の話題はやはり強いです。
20141120
右下のやつはパンではありません。
巻き寿司です。

パン屋さんなのに、最近パン以外のものが多くてすみません…とお兄さん。
どこも商売続けるのは大変なので、いろいろ改革が必要のようです。
でも、この巻き寿司、すごくおいしいです。
私は以前は、太巻きにはなるべくたくさんの具材が入ってるのがいい、穴子とかんぴょうは絶対必要!と思ってたんですが、この巻き寿司を食べてからちょっと考え方が変わりまして。

ここの太巻きはシンプルに卵焼きがメインです。
穴子やかんぴょう、きゅうりなどは入っていません。
えびおぼろとシソが少し入ってるくらいで。
それでも、すごくおいしいんです。
卵焼きの質がよければ、他の具材って要らないんですね。

広島県には「ゆめタウン」というスーパーが各地にあります。
スーパーなので巻き寿司は普通に売られています。
その中で、ゆめタウンオリジナルの「ゆめ太巻き」というのがあり、具材は卵焼きメインなのに、穴子やかんぴょうが入った具だくさんの太巻きよりも値段が高いんです。
以前はなぜその価格設定になるのかわからず、単純に具材が多い方が安いなんてありがたい…と思って、具だくさんの方を買っていました。
しかし今はゆめ太巻きの方に心惹かれて買ってしまいます。
そして、おいしいです。

じっくり考えたら、わかることなんですけどね。
特に自分で太巻きを作ってみればはっきりわかります。
酢飯も卵焼きもシンプルだけど、うまく作るのは難しいですから、そのふたつがうまくできていれば太巻きなんて楽勝なのです。
穴子やかんぴょうは邪道…とは言わないまでも、ゴマカシの材料にはなりますね。

パン屋のメニューに、しかもパンじゃないメニューに、やたら考えさせられますね。
人間の作る食べ物は、まだまだ進化しそうで楽しいです。
映画を観てきました。
結構今年は観に行ってると思ってたんですが、8月の「ゴジラ」以来なので、3か月ぶりですね。

3か月ぶりの作品はこれ。
20141119
「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」です。

エクスペンダブルズ3…そう、3なんですね。
実は私、1も2も観ておりません(汗)。
そんなのでも大丈夫か。
大丈夫そうなので選んでみたんですが。

大丈夫でした~~!
なんも考えんで観れました!
ずっとアクション、筋肉バリバリのオッサン達、銃撃バリバリ~。
ストーリーはほぼなし、と言ったら失礼ですが、マジでなし。
だけど中身がなかったなんてことはなく、ずっとワクワクしながら観てました。
キャスティングもセットもめっちゃお金かかっててストーリーなしとか、スケールがでかすぎます。

スタローンにメルギブソンにシュワちゃんに…元気いっぱいのオッサン達を観ていると、ハリウッドに若手俳優が育たないのは当たり前じゃんかと思いました(ハリソンさんは少し衰えが見られました)。
オッサン達がまだ、バリバリの現役なのです。
しかも後進に道を譲る気はなさそうです。
しかも映画が大ヒットしちゃうのです。
世代交代はいつか訪れますが、まだその時じゃなさそうです。
これからもオッサン達に期待できそうですね。

日本では、誰もが認める名優・高倉健さんが世を去りました。
昭和の俳優さんが次々と亡くなっていくのは、自然なことではあるけど悲しいことです。
その分、若い世代が出てきて、それは喜ばしいことです。
だけどハリウッドのスタローン達と同世代の、50~60代のベテラン俳優さんの存在感がイマイチですよね。
健さんは80を越えていらしたし、今、名優と呼ばれる方々もほぼ70代ですし。

私、日本の映画も大好きなんですけどね~。
邦画が不当に低く評価されがちなのは、オッサン世代がパッとしないからかも。
ジジイや若僧が主演だと、観る層が限定されますから。
相棒シリーズなんかはよくできてると思いますが、水谷豊さんにスタローンばりの大アクションが期待できるかというと無理があります…いや、期待はしたいですけどね。

まあ、エクスペンダブルズ3は面白い映画でした。
ストレス解消にはいいと思います。
ただ、スタローンさんの頑張りすぎは気になります。
アクションは素晴らしいけど、このままだとポックリ逝ってしまいそうです。
長く活躍してほしい俳優さんなので、ぜひともご自愛いただきたいです。

これを機に、1と2も観てみましょうかね。
次回作にはトラボルタさんやニコラスケイジさんの出演も検討されているらしく、ますます贅沢な作品になりそうですね。
めっきり夜が冷えるこの頃。
先日からマイブームが「日帰り温泉」みたいな感じになってる私です。
丸1日時間がなくても、仕事の後でも行けます。
大金持ってなくても、数百円で楽しめます。
疲れがとれるし、夜によく眠れます。

とはいえ、私の仕事範囲だと、施設数が限られます。
同じような場所をリピートするのも楽しいですが、やはり目先が変わったことをしたい私としては、いろいろな場所に行ってみたくて…などと贅沢なことを思っていたんですが。

ここを忘れてました!
20141117
神勝寺温泉「昭和の湯」です。
遊園地「みろくの里」に隣接で、遊園地のインパクトが強いので、存在は知っていたけどいつも遊園地訪問の際の素通りになっていました。

看板の後ろには、この時期限定のクリスマスツリー。
20141117

普通の樹に電飾を施したものですが、冬はこういうのが映えますね。
20141117

案内板から施設までの間にも、キラキラの電飾が。
20141117
さすが遊園地隣接。
大人にとっても夢の国である演出をしてくれていますね。

お風呂は…とにかく広い!という印象。
内風呂も露天風呂も広々としていて快適でした。
シャイな私、あまり広くない浴槽だと、先客がいた場合に遠慮してしまいがちなんですが、これだけ広かったら何も遠慮せずに入れますね。
サウナも休憩室も広めで、さすが街中や観光地の温泉施設とは違います。

ここの遊園地では、今の季節は毎週土日にイルミネーションをやっています。
今回は平日訪問だったので遊園地は閉まっていて、温泉付近のみの電飾でしたが、いつか土日に来てみたいですね。
土日には基本、福山あたりでの仕事がないんですが、わざわざ来てみる価値もありそうです。
光る観覧車やジェットコースターに乗ってみたいですね!
本日の打ち合わせin福山市。
場所はこちらです!
20141117
広島市在住の頃にはよく行きましたね~。
広島県の東部にはなかったんですが、福山市には最近やっとできた「びっくりドンキー」です。
担当さんにリクエストしちゃいました。

外観はウォーターワールドで(笑)、内装は独創的です。
20141117
昔のアメリカっぽいというか、ハードロックカフェみたいな雰囲気?
BGMは主に80~90年代の洋楽有線で、ますますアメリカっぽいです。

にもかかわらず、ランチプレートには純和風の味噌汁。
そしてハンバーグの場合ファミレスでは主にナイフとフォークですが、ここではお箸が出てきます。
20141117
これはランチ限定のハンバーグ&エビフライディッシュ。
お箸で簡単にカットできるやわらかいハンバーグがおいしかったです。
味噌汁はさつま揚げが入っていて変わってましたが、ネギがもっと少なければ好みです(汗)。

さて、打ち合わせの最中に15時を迎えました。
15時にはカープファンクラブの継続手続きが開始されます。
それで早速サイトにアクセスしましたが、つながりません…。
まさか申し込み殺到で混雑してるのか!?
継続できんかったら私、泣くしかありません…。

家に帰ったら、こんなメールが。
20141117
システムエラーが起きてたようで。
びっくりさせんなよ、びっくりドンキーだけに。

結局、16時半からシステムが復旧したので、無事につながり(混雑はしてましたけどね)、継続手続きも終わりました。
そのまま帰宅ついでにコンビニに寄り、年会費も支払いが終わり、これにて2015年も会員となります。
私は継続会員なのでフライングが可能で、比較的楽に入会できましたが、新規会員の募集開始は19日からでこちらは激戦になりそうとのことです。
入会希望の方々はお急ぎください。
すでに安泰の私は上から発言してみたり(笑)。
でも、お急ぎください。
秋のものが満載のグリムス。
何か生き物がいます。
20141116
この生き物、白フクロウでしょうか。
私のブログ以外の、他の人のブログのグリムスにも来ているみたいです。

秋のものは、食べ物はおいしく、視覚的にも美しいものが多いです。
しかし私はこの時期は毎年、自業自得の風邪っぴきに注意しなければなりません。

そして、今年もやらかしました。
暑がりな私はこの時期でも、入浴後の扇風機が手放せません。
単にクールダウンしてスイッチ切ってしまえばなんてことはないんですけど、湯上りの気持ちよさでついついそのまま寝てしまうことがあり、その場合は行き過ぎたクールダウンになり風邪を引く…ということを毎年必ず1回はやらかします。
今年もやってしまいましたが、今年は発熱などがなく、鼻水くらいで済んでよかったです。
深夜にやっていたカープ特番を最後まで観れずに寝る羽目になりましたが、録ってあるので後日の楽しみにします。

もうアホすぎて情けないんですが、季節は毎年変わるのに、前年の今頃に過ごしていた服装とか装備とか忘れちゃってて、なんか同じことを繰り返す…みたいなことって誰にでもありますよね。
服装じゃなくて、扇風機などの家電なんかもそうです。
うちには今はこたつはないですが、こたつがある頃、こたつを出すと必ず初日はこたつで寝てましたし。
寝るために布団を出したり着替えたりするんじゃなく、何の準備もないまま徐々に眠りに落ちていくのがもう、気持ちよすぎるからいけないんです。
ここで誘惑に負けると、自律神経が乱れるので、自制が必要ですが…なかなか難しいですね。

季節の変わり目は、意欲の増す時期でもありますから、何か新しいことも始めたいんですが…。
意欲は増すのに生物としては疲れやすい時期でもあるというから、つくづく人間とは矛盾を抱えてるものだと思いますね。
プロ野球チップスは現在、2014年第3弾が発売中です。
先日、いきなり大瀬良くんカードを引き当てて、幸先がいいぞと思っていましたら。
その予感が的中したのかどうか。

第3弾より新登場したイッチーが当たりました!
レギュラーカードじゃなく、いきなりのスターカードで登場とは恐れ入りました。
20141115

裏です。
20141115
防御率0.78(2014年6月末時点)は、カープAクラスに貢献する輝かしい数字。

第3弾では、新しく九里くんのレギュラーカードや、クラッチヒッターカードの堂林くん、スターカードではエルさんなどの追加があるみたいです。
スターカードはその名の通り、スター選手しかラインナップにないので、イッチーは名実ともにスターの仲間入りということになります…人気、実力、共に申し分ないことですね。

これはもう、改めてFAで出て行った大竹に感謝しないと。
ファンも関係者もみんな。
もちろん、イッチー本人も、ですよね。
大竹がFA宣言しなかったら、イッチーはカープ選手には絶対になっていず、今年も巨人の2軍でくすぶり続けて出番を待っていたことでしょう。
そしてカルビーさんがカードを作成してくれることなどなかったと思います。
いらんことですが、第3弾のリストの中に大竹の名前はどこにもないので、カード作成の時点での活躍度や貢献度はイッチーの方が上…カープにとって、大変おいしいFAだったと言えますね。

ファンにとっては、特にカープ女子にとっては、大竹よりもはるかにイケメンのイッチーは大人気。
カピバラ顔という癒し系要素まで持っているから、幅広い世代から大人気です。
入団してくれてちかっぱよかったっちゃと誰もが思っています。
実際、長年にわたってGファンの我が父ちゃんも、放出は非常に惜しかったと嘆いていますし、G球団の育成力のなさにも嘆いているから、イッチーの才能はカープでないと開花しなかったということでしょうね。

6月末時点での成績はすごいけど、残念ながら後半戦は故障でほとんど出られませんでした。
プロ野球では中継ぎ投手は選手寿命が短い人が多いので、あまり無理をせず、右肩をいたわりつつ、これからも活躍してほしいと思います。
ところでイッチーのことをネットで調べていると、やたら引っかかるのが「マンション」というワードです。
他のプロ野球選手ではこんな事象は起こらないので、マンションに関して彼独特の話題みたいなものがあるのでしょうか。
高級なマンションに現在住んでいるのか。
あるいは高級なマンションを最近買ったのか。

シーズンオフの間に、何か明らかになるのかもしれませんね。
いや、もう、正直な話…かなり複雑なんですが。
決まってしまった以上、期待して応援するしかないですね。
20141114
この裏切者、というか、空気を読めない不器用者を。

新井がカープに出戻る会見をしました。
気持ち的に本人が平気であるなら、もう活躍してくださいと言うしかないです。
これがもし大竹だったら、絶対気持ち的に平気ではないだろうから、帰って来るなって感じですが…。

彼が出て行く時、多くのファンが腹ただしく思いました。
私もそうでした。
その腹ただしさを鎮静化させたのは、彼と引き換えに阪神からやってきた赤松選手の活躍でした。
赤松選手が走り、守り、名実ともにカープの一員となってからは、むしろ新井に感謝の気持ちを覚えたものでした。
新井と引き換えに、カープは「赤松選手プラス1億円」という素晴らしい財産を得たのですから。
(その意味では大竹にも感謝の気持ちはたくさんありますよ。)
そうやって出て行った新井が今度は2000万円の安年棒で戻ってきたんだから、手放しで歓迎せんといけんのんでしょうが…さすがにいきなり手放しってのは難しい話です。

トレードなどじゃなく、FAからの出戻りなので、かなりプライド捨てたんでしょうね。
2億円の年棒がいきなり2000万円、これもプライド捨てた結果でしょうね。
7年前に激しいブーイングを受けて、ファンが歓迎しないのを承知で復帰、これも(以下略)。
そこまでの覚悟があるのなら、結果を見せて、ファンを納得させてください。
晩年の阪神時代のように併殺打連発だと、ファンは怒ります。
エルドレッド並みの大砲として復帰してくれれば、文句言ってたファンはみんな歓迎するでしょう。
未だ複雑な思いを抱えつつ、活躍しなかったら許さないので頑張ってください。

それにしても、新井のような典型的現代っ子というか、アメリカ的な考えを持った野球選手がいて。
時代的にそういうのがアリになってきていて。
そんな中で、ずっとカープ宣言の前田智徳さんは偉かったんだな~と。
それから、永川!彼もとっても偉いです。
ランナー溜め込む悪癖はありますが、FAに全く興味を示さず、当然のように生涯カープ宣言を叫ぶナイスガイです。
たまに不満も出るけど(笑)、ずっとカープに居てほしいですね。

そしてどんどん菊池が大活躍中の日米野球。
岩隈から余裕でヒット打って、余裕でファインプレーかまして…頑張ってますね!
何が嬉しいって。
菊池が打席に立つと、広島ローカルシンガー「Mebius」の曲が流れるというカオスが嬉しいです。
まさかインターナショナルな場面で広島ローカル曲が聴ける日が来るとは思いませんでした。
菊池はメジャーのスカウトに目をつけられたので、いつかメジャーに行ってしまうかもしれませんが、こうなったらアメリカでもMebiusの曲で登場してくれる更なるカオスに期待しましょう。

Mebius「#33」すごくいい曲です!

学校で、日曜に開催された文化祭の代休…と言ったら普通は「月曜日」ですよね。
それが木曜日になる学校があるらしい。
単なる他の行事の都合だと思われますが、珍しいこともあるもので。

ま、そんな代休で、学校が休みだというので、朝からお仕事に駆り出されてきました。
場所は尾道市です。
仕事で尾道は毎週行きますが、明るい時刻に行くのは久しぶりです。
久しぶりだったのでつい、坂道めぐりとかしたくなりました。

手始めにこちらに。
20141113
光明寺です。
特にこのお寺が好きってわけじゃないんですが、先日、国分太一さんがこちらでロケをされているのを見てなんとなく行きたくなったので。
真面目に少しだけお賽銭を投げて、真面目にお祈りしてみたりします。

光明寺に行ったら、こちらに行きたくなりますね(笑)。
20141113
ネコノテパン工場です。
今年もシュトーレンの販売が始まったと聞いたので行ってみましたが…。
なかったです(泣)。
時間帯がよくなかったようです。
私がここに行くと、いつもそこらへんの猫が迎えてくれるんですが、それもいませんでした。
時間帯がよくなかったようです…関係ない?

シュトーレンの代わりに買ってきたもの。
20141113
さつまいもパン、りんごとカスタードのパン、ラズベリーのあんぱんです。
ラズベリーのあんぱんがおいしかったです。
次の日曜日に販売予定の「ポテトとブルーチーズのキッシュ」がおいしそうなので、できれば買いに行って、シュトーレンも一緒に買ってきたいとは思ってるんですが…行けるでしょうか。

せっかく日中の尾道に行ったので、これも買ってきました。
20141113
桂馬蒲鉾商店のごぼう天お詰め合わせです。
柿天と梅焼きが好きなんですが、ご飯のおかずにはごぼう天がおいしいです。
単に柿天と梅焼きが高くて手が出なかったわけじゃないですよ(笑)。
このお店はたびたびテレビや雑誌などのメディアで取り上げられますが、またテレビ放映があるようですね。
12月3日水曜日19時〜20時54分、BSイレブンの「日本ほのぼの散歩」だそうです。
佐土井けん太さんが出演されます。

ここでカテキョの仕事をさせていただいていたのは、もう8年も前のことになりました。
その頃…よかったよな~。
授業終わって帰宅する際、毎回、交通費と一緒に練り物セットがもらえてたんです。
それも結構高いやつを。
残り物だから気にしないでと言われましたが、残り物であっても創業100年の老舗の、高額な蒲鉾はおいしかったものです。
ありがとうございました。
今はチビチビと買って食べる身分ですが(笑)、また寄らせていただきます。

前日の名残り。
お土産もみじとでも言っておきましょうか。
20141112
あ、この葉っぱは拾ってきたんですよ。
木にくっついてるやつをもいだりしてないですよ。
地面に落ちてるのを拾って乾燥させたら、紅葉狩りの記念品完成。

真ん中のコースターはお手製です。
と言っても、お手製というほど凝ったものじゃないです。
カープ応援グッズの中に、4個入り300円のジェット風船ってあるじゃないですか。
あれの風船を固定してる台紙を丸く切り取っただけのものです。
風船を使い終えたら通常は単なる残骸ですが、カープ坊やのプリントがしてあり台紙の厚みもあり、捨てるのがもったいなくてコースターにして使っています。
もちろんコースターとしてボロボロになったら捨てますが、その前のひと仕事ですね。

そんなシーズンオフのカープ球団から、今年もハガキが届きました!
20141112
ファンクラブの会員募集がいよいよ始まります。
来季のファンクラブ名称は「地球は赤かった」なのですね。
その名の通り、青い地球を真っ赤に染めようではないですか。
宇宙戦艦ヤマト世代の私には、赤い地球はよろしくない地球ですが(笑)。
よろしくないもの(ヤマトの場合は放射能でした)じゃなく、ユニフォームや応援グッズで地球を赤く染めるのは素晴らしいことですよ!

赤ヘル戦士は今、日南秋季キャンプで頑張っています。
まえけん菊丸は日米野球で頑張っています。
早速、菊池がナイスプレーとナイスヒットを炸裂させ、米スカウトに目をつけられました。
やばいなー。
評価されるのは嬉しいけど勘弁してください。
でも、彼がカープに収まる器じゃないのもわかるし…悩ましいですね。

新井獲得確定とかよくわからん流れになりつつあるけど、今は、今活躍してる選手を応援しましょう。
しかし新井もオーナーも何考えてるんでしょうね。
戦力として使えるんならありなしで言えばありなんだろうけど…。
私があの立場なら、出戻るなんて恥ずかしくてかっこ悪くて絶対できませんがな。
それよりは時が流れて確執も少なくなった衣笠さんや慶彦さんに愛の手を!と思うんですけどねぇ。

とりあえず、ファンクラブ入会を取りこぼさんようにせんといけんわ。
今年はカープ女子が殺到して、すぐ定員オーバーになるに決まってるので。
先日、帝釈峡へ紅葉狩りに行ったんですが、肝心の紅葉がイマイチでした。
遊覧船やダム堰堤はよかったんですが、色づきがまだまだでした。
それで改めて別の場所に、紅葉を見に行ってきました。
お花見が好きな日本人は多いけど、紅葉がこれだけ好きなのって広島県人だけなんだそうですね。
名所がすごく多いし、もみじは県の花であり木であるし、もみじまんじゅうもおいしいし、カープの赤だし…と、何かと広島県人をそそる要素が、紅葉狩りという行事にはあるのでしょう。

とはいえ、帝釈峡は三原からだとちょっと遠いので、今回は割と近場のこちらへ。
20141111
今高野山龍華寺です。
広島県のおへそと呼ばれる世羅町にあります。
参道の石段がすでにこんな感じなので期待大です!

本堂前です。
20141111
雰囲気あるじゃないですか。

これは私、結構好きな感じです。
20141111
赤と黄色が混在していて、しかもボケた感じじゃなくくっきりしてるのが好みです。

もちろん真っ赤な紅葉も鮮やかで好きです!
20141111
県内の隠れ紅葉名所と呼ばれる場所ですが、この鮮やかさは隠れのレベルじゃないですよ。

パンフレットによく掲載されるアングル。
20141111
神之橋って橋で、下は神之池になっています。
ここで写真を撮っておられる方が多かったです。
赤い橋と赤い葉っぱが素敵でした。

神之橋を見下ろしたところ。
20141111
手前にあるのも一応もみじの葉っぱで、まだ青々としています。
これも段階を経て赤くなっていくと思われますが、青いもみじもきれいですね。

帰り道の参道にもあった、赤と黄色のコントラスト。
20141111
同じような場所にあっても、日照や風当りなどで色づき方に差が出るって不思議ですね。

今高野山龍華寺には、桜の樹もたくさんあります。
春にはお花見スポットになる場所でもあります。
次はお花見の時期に来てみたいですね。
世羅町はなんと言っても広島県のおへそ、つまりど真ん中です。
県内どこに住んでいても、車さえあれば比較的簡単に行くことができる、便利な場所です。

まあ、三原から行くのが一番近かったりしますが…。
三原での自然体験はおそらく今年度が最後と思い、時間が許す限りいろいろ出かけていますが、私ってどこに住んでいても毎年のようにあちこち出かけてるので(汗)、その理由付けにはあまり意味がなかったですね。
むしろ「どこに住んでいても自宅があまり快適じゃない」ってのが正しいでしょうか。

快適な自宅に出会える日は来るのでしょうか(笑)。
旦那の定年までは無理っぽいです。
プロ野球はシーズンオフになり、プロ野球チップスは現在、2014年第3弾が発売中です。
相変わらず、チマチマと買ってカード集めをしています(笑)。
テンションが下がってるので、シーズン中よりは買う回数が減りましたが…。

減ったにもかかわらず、これを引き当てられたのは大変幸運でした!
20141110
大瀬良くんです!
カピバラ2号です(爆)。

裏です。
20141110
ルーキーなので戦績は少ないけどちゃんと載っていて、プロフ入りです。

カープ選手のカードにはなかなか恵まれない(というよりヒキが弱い)私ですが、大瀬良くんに関してだけはツイてたようで、第1弾~第3弾まで彼のカードはフルコンプできました。
これで私の運命の人は大瀬良くん…なんてコメントをすればヤバい人になってしまうので止めておきますが、どちらかというと私じゃなくてカードの方に何か運命があるんじゃないかと。
ほら、彼、ドラフトの時もそうだったじゃないですか。
ずっと大瀬良くんを獲得したがってた田村スカウトが、見事にくじで交渉権を得たという。
この場合はくじがカードに変化したんじゃないかと。

そういうことを言い出すとまた神がかりな感じもしてきて、それはそれでヤバい人ではあるんですが(汗)。
大瀬良くんは、くじでもカードでも、欲しいと思ってる人の元にやってくる!ということでしょうか。
もちろんカードの場合は本人はやってきませんけど。
やってきたら監禁して家から出さない人多そうですけど。
まあ、そんな事件になったら困りますけど(爆)。

カープ選手狙いの皆様。
なかなかカープ選手が出なくてもどかしいですが、大瀬良投手はいつか出るかもしれません。
この私でもフルコンプできたんだから、相当の枚数が入ってるのかも。
お互い、頑張りましょう。
ソフトバンクホークスが日本一になって、早くも10日余りが過ぎました。
秋山監督、おめでとうございます。
よかったですね。
内川さん、MVPおめでとうございます。
大活躍でしたね。
カープが出てない日本シリーズ、チラ見ではありましたが、楽しませていただきました。
ソフトバンクホークスの皆様、来季に向けて頑張ってください。

そいでですね。
私は特にソフトバンクの大ファンというわけではないので。
連日、このような画像を送ってくださるのはちょっと困ってしまうので。
20141109
お父さん犬のカイくんは、かわいいから好きです。
そして私はソフトバンクのアイフォンユーザーです。
さらに私は、自宅のネット回線もヤフーです。
だからマジで連日、このような画像が届くのです。
スマホとパソコン、両方のメーラーに。

このままだとカイくんの画像に埋もれて暮らすことになってしまいます。
どうせなら、堺雅人の画像を送ってはくれないだろうか。
もしくはハリーの画像とか。
ハリーはエースで4番という、大谷くんよりも前からの二刀流らしいです。
マジで試合に出てきたら怖いです(笑)。

さて、今日は前日の学習から、ちゃんと財布を持って仕事に出かけました。
おかげさまで…寄り道しちゃいました。
20141109
ファミレスのサラダって野菜はイマイチですが、ドレッシングがイケてて侮れません。

今日は昨日ほど腹ペコでもなかったので寄らなくてもよかったんですが、家に帰ってしまうと私は「宿題」がはかどらないので、ドリンクバーで粘りつつファミレスで作業をすることが多いです。
特に資料を広げて書きものをする際、自宅の小さい机だと効率が悪くなります。
ファミレスのテーブルは広々としていて、飲み物も何杯でも飲めるし、気がついたら結構長く作業してますね。
朝や昼なら図書館に行けばいいんですが、仕事終わったら夜ですし、図書館は原則、飲食が禁止です。

あんまり大きな声では言えませんが、実は、私の宿題が最大にはかどる場所は、ファミレス以外にひとつありまして。
どこかというと「大きな病院の入院患者用のラウンジ」だったりします。
机がでかいし、日差しが明るいし、自販機あるし、腹が減ったら売店もあるし。
しかし父ちゃんが足の手術以降は入院をしていません。
家族の入院以外の理由では、ああいう場所に仕事道具持って出かけるわけにも行きませんよね。
だからって父ちゃんにまた入院してもらおうなんて思っちゃいかんので(汗)、しばしファミレスのテーブルを利用させていただこうと思います。
またしても、帰宅するまで腹が持ちませんでした…。
今日、昼と夜のダブルヘッダーだったから、移動の時間を使って食事しようと思ってたんですよ。
そしたら前半の生徒が予定外に熱心で、質問攻めにするわけですよ。
授業時間超過も予定外…結果、移動の時間は移動以外のことができず。
すきっぱらのまま後半につづく。
仕事が済んだら速攻でメシだメシだ。

ジョイフルのボロニア風ミートドリア¥380なり。
ドリンクバーはチケットで割引。
20141108
腹ペコだったし、もっと食べたかったんですけどね。
なんと私、紙製のお金を1枚も持ってなかったんです(泣)。
それで合計551円払ってドリアとドリンクでディナー…うう、私は貧乏学生か。
いや貧乏学生の頃でも、1000円くらいは財布に入ってたかも。

最近、仕事に出かけた後の買い物をあまりしなくなったので、実は仕事の際に財布を持ち歩かなくなったんです。
もちろん所持金ゼロじゃ心もとないので、小銭入れくらいは持って出かけます。
他にEdyとナナコも持ってるので、コンビニでの買い物ならそれで困ることはありません。
しかしジョイフルではEdyは使えず、現金決済しかできません…やばかった。
小銭入れに551円以上入っていたのはラッキーでした。
次から真面目に財布持って出かけようと思います。

私、昔から友達にびっくりされるくらい、所持金少ないんです。
財布を持ち歩く時でさえ、せいぜい5000円くらいです。
食料品以外の、服とか家電とかを買いに行く際には、2~3万円持って行きますけど。
あと、飲み会や旅行やドライブの際にもそのくらい持って行きますけど。
いっぱい持ち歩かないと不安になる、という人のまさに逆ですね。
普段は、いっぱい持ち歩くと不安になります…貧乏性でしょうか。

そのくせ、自宅には、レトルト食品や缶詰、お菓子などを買い置きしとかないと不安になります。
旦那がいつも呆れます。
だって、夜中にいきなり腹が減ったらイヤじゃないですか~。
そのように主張したら、それは田舎モンの発想だと旦那に言われました…。

生まれ育った離島には、今でこそ24時間営業のコンビニがありますが、私が住んでた頃にはどうせなかったですよ。
夜中に腹が減っても、買いに行けなかったですよ。
夜中に腹が減った際は、冬場なら台所にある箱いっぱいのミカンでしのいでました。
ヘルシーな子供時代でした(笑)。
あ、でも、田舎モン家庭なのでカップめんなどの買い置きもあり、それも食べてたな…あんまりヘルシーじゃないかも。

あとは、車に入れるガソリンも、旦那は空っぽ近くになるまで放置しますが、私はそれができず、エンプティランプが点灯する前には給油します。
離島にはガソリンスタンドが少なく、営業時間も短く、利用すると本州よりも高額なので、父ちゃんがいつも尾道で給油してから橋を渡って帰宅していたのを見ていたから、ですね。
そしてガソリン空っぽ状態だと、深夜にいきなり発熱したような場合に、病院に行けなくなってしまいます。
食べ物の買い置きとカテゴリ的には同じの、田舎モン発想ですね。

人により「常備しておかないと気が済まないもの」は異なります。
私の場合は、食べ物やガソリンは常備するけど、財布の中身はあまり常備してないです。
何も持たずに暮らすって難しいですね。
引っ越しの支度をする期間は、食べ物常備は必須なので、その時だけ旦那が感心してます。
ただ、次回から中身入りの財布をちゃんと持ってから仕事に行かねばならない、と学習しました。
備えあれば憂いなし…勤務中にいきなり腹が減るのは立派な「災害」ですから。
ミコさん、退団が決まっちゃいました…。
好不調の波が激しく(特にシーズン後半)、謎の登板回避も何度もあったり、まえけんの確定的な勝ち星をふたつも潰してしまったり、最近になって新しい外国人をたくさん入団させたりしたので仕方ないかなとは思いますが残念ですね。
でも、同じく退団のバリさんとともに、カープ2年連続Aクラスに大きく貢献してくれたことは間違いないです。

今までありがとうございました。
よそへ行っても頑張って…欲しくないな(汗)。
いや実際、怖いですよ彼は。
ベイの中畑監督が「最後にミコライオが出てきたら打てる気がしなくて絶望する」と言ってたことがあったけど、敵に回したら恐ろしい投手です。
波があるってわかっていても、やる時はやる人ですから。
パリーグに行ってくれないでしょうか…サファテのように。

髭がトレードマークのミコライオ。
20141107
外国人選手の髭って妙にかっこいいですよね。
刺青もかっこいいと思うけど、彫られてる絵や文字が美しくない人が多いです。
ミコさんは刺青ないけど、サファテはバラのタトゥーがあり、誰が彫ったのかしらんけどダサかったです。
日本人の職人刺青師だとあんなにダサくしないと思うんで、あれはアメリカ仕込みでしょう。

ミコさん退団のニュースにがっかりしたんですが。
久々にツイッターを見ていて爆笑した大瀬良くんのつぶやき。
20141107
カピバラを散歩って…これイッチーじゃんか!!
ついでに言うけど大瀬良くんアンタもカピバラ顔ですよ(笑)。
あとカープにもうひとりカピバラ顔おったよな…あっ、今村投手だ。

カピバラ顔って、癒されますね。
かわいらしくて。

福山市立動物園のカピバラ(ホンモノ、ただしかなり前)。
20141107
※ イメージ映像です(爆)
不定休の私、平日真っ只中の木曜でしたが休日でした。
同じく不定休の旦那も休日で、珍しく休日一致。
朝から「堂林年内結婚」の報道に驚きつつ、まあ交際中なのはわかってたのでああそうか、みたいな感想ではあったんですが…1点だけ、非常にツボを突かれました。

「プロポーズは堂林の誕生日だった」とのこと。
堂林の誕生日…それは彼の両親が広島に観戦に来られ、彼が勝ち越しタイムリーを打って、お立ち台で誠也くんから顔にケーキをブチ当てられ、水までかけられてハイテンションになっていた日ですね。
その勢いでプロポーズしちゃったのか。
ある意味すごいですね。
来季開幕頃に赤ちゃん誕生とかいうオチならもっとすごいぞ(爆)。
ともあれ、おめでとうございます。
彼女はちゃんと、広島に呼んで新婚生活してくださいよ。
くれぐれも、東京の球団に移籍などしないように…そっちのオチは怖いですから。

さて、休日が一致したので、紅葉狩りでも行こうということになりました。
しかし広島県内で今の時期ではまだ紅葉には少し早く、行けそうな場所は限られます。
そろそろ見頃というネット情報に従い、県北の帝釈峡に行ってきました。
今年のゴールデンウィークにダンボさんと行ったので、今年2回目の訪問です。

約半年ぶりの紅葉橋。
20141106

今回は階段でこの下に降りまして。
20141106

人懐こいスワンにご挨拶しつつ。
20141106

観光遊覧船に乗りました!
20141106
帝釈峡には何度か来たことがありますが、遊覧船は人生初です。

平日にもかかわらず、紅葉シーズンは結構な乗船客がいます。
20141106
ドキドキのクルージングが始まります!

しかし、ドキドキしたにもかかわらず…。
20141106
あんまり紅葉が進んでません(泣)。
ちょっとだけ早かったんでしょうか。

天気はいいので、景色が水面に写りこみ、緑がきれいではあります。
20141106
ちょっと赤い部分があるにはあるんですけどね。

でも、私はこれが見れたから満足だったり。
20141106
神龍湖こと帝釈川ダムの堰堤です!
ダムヲタの血が騒ぎます。
これは船に乗らないと絶対に見れない風景なので、紅葉がイマイチとはいえ、遊覧船に乗ったことは大変有意義な体験となりました。

とはいえ、紅葉に関しては完全に消化不良です。
名所の「雄橋」まで歩いてみようかと思いましたが、アップダウンの激しい遊歩道を3時間くらい歩かねばならず、しかもそこまでして行ったとしても紅葉は見れそうにない感じだったので、今回は断念しました。
車に乗って別の場所まで移動です。

おお、ここはなかなかいいじゃないですか。
20141106
こちらは休暇村帝釈峡の駐車場。
宿泊施設に温泉、レストランなどがある施設です。
素敵な紅葉を見せていただいたので、ここでランチバイキングを食べることにしました。
野菜がとても新鮮なのもよかったけど、びっくりしたのはカレーです。
バイキングのカレーはあまりいいのがないイメージですが、ここのカレーはなんと神石牛の牛筋入りでした。
泣けるほどおいしい高級食材でした。ごちそうさま。

それでも、全体的にはまだ少し早いでしょうか紅葉。
20141106
広島県では、本格的見頃は来週以降になりそうですね。
三原市にも紅葉名所はたくさんあるので、また日を改めて近場に行ってみたいです。
期末試験発表くらいまでは、仕事はそんなになく、落ち着いていますから。
季節外れのお月見日和。
1年に3回名月が見られるのは、171年ぶりだそうです。
生きているうちにまたとないであろう「ミラクルムーン」だそうです。

本当にそうなんですか?
20141105
私の写真がイケてないのはわかってますが(汗)、いつもとそんなに変わらんような…。
なんてロマンのないことは言ってはならんのですよね。
見られること自体が奇跡のミラクルムーン。
次のミラクルムーンは2109年、そんなに生きてられないですから、ありがたく見させていただきましょう。

しかし、月見団子を買ってくるのを忘れました。
作る元気もありませぬ…せめて、これを飲んで乾杯しましょう。
20141105
この種のドリンクにありがちな、めっちゃ甘いコーヒーでした。
でも、私、この甘さは許せるんです。
普段はブラックが好きですが、なぜかこの甘さはアリなんです。
缶コーヒーが甘いと気持ち悪くなるんですが、パックコーヒーの甘さは大丈夫…そんな人、いませんか?
去年の冬にジョージアから売られてた缶コーヒー「ぶち」は許せんかったですが(笑)。

来年1月まで、広島県と山口県のセブンイレブン限定発売です。
シーズンオフですが、カープ愛が有り余ってる人は買って飲んでみましょう。

ちなみに中身はこれと同じものが入ってます。
20141105
中身が適当だったらイヤなんですが、これと同じであるなら納得のおいしさですね。
広島ローカルのブランドではあるけど、創業50年以上の確かなブランド。
広島協同乳業(メイトー)って会社なのです。

ミラクルムーンと何も関係なかったですね(汗)。
でも、カープにもミラクルを期待するってことで。
カープは今月初日から日南秋季キャンプに突入、今日、第1クールが終了しました。
休日である11月5日、選手達はどのように過ごすのでしょうか。
緒方新監督がかなりビシバシ飛ばしているんだそうです。
こんな時期から飛ばしまくると、1年持つのかどうかとても心配になりますが(笑)、監督の気合が入っているチームは強くなると信じています。

何より、新婚ホヤホヤの上本選手にスイッチヒッター指令を出すとか、緒方さんらしくて私は大変気に入りました。
上本選手は守備力はすごいのに、カープの内野の層が厚すぎて試合に出られない、しかも打撃の課題が多い…となると、スイッチヒッターへのチャレンジはなかなか面白いと思います。
頑張ってください!
上本選手は現在では数少なくなった、純粋な広島県出身のカープ選手です。
中学は福山大成館、高校は広陵、大学は明治という輝かしい野球歴をお持ちです。

そして監督になってもコーチ時代とたたずまいは変わらず。
いや、イケメン度は増したでしょうか、緒方さん。
20141104
あ、謙虚さは少し減りました(汗)。
まあ、監督ってエライ人なわけだし、この際謙虚さは要らないや。
新体制で期待ますます、ですね。

新体制といえば、阪神の新井が阪神を退団するそうです。
阪神から8000万円の提示をされたのが気に入らなかったらしい…もう、なんだかね。
本当、お金に汚いですよ、この人。
お金欲しさでカープを辞め、阪神に行き、阪神でもお金欲しさでFA権再取得して行使して残留。
なおかつ今季たいして試合に出れてないくせに、減額年棒に不満だとか、ひどい話です。
腰痛持ちのアラフォー選手に8000万円って、すごくありがたい金額じゃないんですか?
それで不満たれるほど今季活躍してないっしょー新井。

そしてスポニチの記事「古巣が興味か」…そりゃ却下ですよ。
あんだけファン感情を逆撫でする出て行き方をしたのに、どのツラ下げて戻るんですか。
松田某が「出て行った憎しみもあれば愛もある」 とぬかしてるらしいですが、それが本当なら、衣笠さんや高橋慶彦さんにそういう感情を持ってほしいかなと。
緒方監督は「若い選手へチャンスを与えたい」とのことで、新井は要らねえ旨を示しているのが救いです。

個人的には、年棒1000万くらいでサードのレギュラー確実で(代打じゃ悪いけど使えんよね)、移籍時の無礼を詫び、ファンのブーイングに耐える精神力があるなら、獲得を考えてもいいかと。
でもやっぱり、新井獲得よりは、栗原や廣瀬の復活を望みたいですね。
まあ、新井に対するよくない気持ちも多大にあるけど、純粋に戦力として要らない気はします。
カープの内野手は、上本選手がスイッチヒッターにならなきゃならんほど層が厚いんです。
特にサードは、誠也くん、コースケくん、小窪さん、堂林くん、助っ人…さらに美間までいるんです。
38歳の腰痛持ちの出る幕はありません。残念ですが。

ただ、若手中心チームであっても、頼れるベテランはいた方がいい、とは思います。
かつての琢朗さんや前田智徳さんなどのように。
それでも、新井が頼れるかどうかってぇと、微妙ですよね。
ファンにとっても一度貼られた「裏切者」のレッテルは大きいんだから、選手にとってはウザいだけでしょうね。

松田某さんへ。
新井獲得に無駄遣いするより、いつか帰って来る男気を養うためのお金を貯めといてください。
そしてまえけんを始め、梵選手にキムショー選手と、残留がはっきりしない選手も多いし、そっちの方に神経を使ってください。
讃岐うどんチェーン店の「天霧」ってお店が広島県にはあります。
現在は主に福山市に店舗がたくさんありますが、実は天霧1号店は三原市だったりします。
とか言いつつ、三原市には店がひとつしかないんですが。

その三原店限定のメニューがこれです。
20141103
タコ天重セットです。
プリプリのタコ天重、うどん、茶わん蒸し、漬物がセットで880円とお手頃価格。
昨日の話に似てますが、私、タコ天重とタコ天丼の区別もよくわかりません。
容器が違うだけのような気がしますが、定義があったりするんでしょうか。

これも、おいしかったら何でもいいや、みたいな。
実際おいしかったです。

天霧が三原発祥、ってことはあまり知られてないです。
天霧自体がローカルなものなので、余計に知られてない、というか誰も興味がないと思います。
三原発祥ってワードで検索すると、八天堂と酔心ばっかり出てきます。
タコは三原名物ですが発祥とは違いますし…。
人物でも三原出身有名人ってあまりいないですね。
野々村真の奥さんの坂上とし恵さんとか、レヨナさんとか、野球殿堂の村田兆治さんとかくらい?
三原よりはるかに田舎の故郷因島の方が、有名人多いですね。

と思ってたんですが。
最近知ったこと。
あの「妖怪ウォッチ」のアニメ監督であるウシロシンジ氏は三原出身で三原高校出身だそうな。
なるほど、そうだったんですね。
流行語大賞にノミネートされそうな「もんげ~」は岡山弁と言われてますが、あのようかい体操第一の歌詞「よーでる」も「ようかい出るけん」も「出られんけん」も、まんま広島弁です。
よーでるは一説には「でるよー」を業界用語風に逆にしたもののようですが、広島県人的には「よく出る」って意味の広島弁で十分意味が通ります。

「もんげ~」が流行語大賞にノミネートされるかどうかはわかりませんが、妖怪ウォッチは十分、世間に浸透して流行しています。
そんな国民的アニメを三原出身の監督が作り出して仕切っているなら、三原の未来も明るいと思います。

尾道に仕事に行って、帰りに三原の天霧でタコ天重食べて、なぜかそんなことを考えたのでした。
3連休らしい。
土日月と、3連休らしい。
世間ではね。
ああ、私も遊びに行きた~~~い!!
でも勤労に精出すしかなく。

なんか、損ですね。
不定休って。
いや働いてる日数とか時間とかは、ごく普通のパート主婦よりちょい多め程度ですけど。
気分的な問題でね。

普通の人が遊んでる時に仕事してると、なんか悔しいわけです。
でも、普通の人が働いてる時に遊ぶのって、そこまでお得な気分にならないわけです。
レジャーを楽しむにしても、田舎のレジャー施設は平日は閑散としていて、面白味が少ないです。
激しく混雑してるのは困りますが、適度に人がいる状態が理想的ですから。
そして大半のレジャー施設では、イベント関連は土日祝日にやるので、平日だとそういうものへの参加も難しいです。

いろいろと不満を述べたところで、今の職種を辞めなければ解決はナシ。
しかし今の職種は好きでやってるものなので辞める気もナシ。
人間は矛盾を抱えて生きるものなのですね。
本心による欲望を叶えると、人間は幸せになります。
邪心による欲望を叶えると、人間は偽りの幸せを得て、結局は不幸になります。
みんな、常に満足しようとして行動していても、なかなか難しいです。
てか常に満足してる人間なんか見たことないです…まあ、それが人間の宿命なんでしょうけど。

明日が学園祭だという大学の近くで働き、幸せそうに準備をしている学生さんをたくさん見かけたので、なんか哲学的になってしまいました(汗)。
でも、真面目に働きましたよ~。
真面目に働いた私にご褒美です。
20141102
上から撮影したのでよくわからないと思いますが、クリームてんこ盛りです!
「ハワイアンパンケーキファクトリー」にて、ホイップ&ホイップをいただきました。
まだ中国地方には2店舗しかないお店です。
おいしかったです。
しかし私、ハワイアンとそうじゃないパンケーキの区別はわかりません(笑)。
おいしかったら何でもいいんですけどね。

ハワイアンの方がフレーバーが多い、ってことなんでしょうか。
ぶっちゃけ家で作る際に使う「ミックス」に関しては、ハワイアンパンケーキミックスは手間がなくてよかったです。
普通のパンケーキミックスだと、卵や牛乳を入れる必要がありますが、ハワイアンは水だけで作れます。
でもそんなことで定義づけができるのかどうかは…肝心の「味」はそんなに違わないんですよね。

やっぱり、おいしかったら何でもいいって結論にしとこう。
また揃いました!
今回のは第3弾「カープいれコミ」というカードゲーム企画です。
もちろん広テレ主催です。
20141101
ズラリ並ぶと壮観ですね。
右端の最下部はスラィリーです。

そして今回も「完全制覇」の文字が。
20141101
観ていた番組はポンポンポポポン!ZIPでポン!…のZIPですね。
朝イチであれを聞くと、1日中脳内でポンポンポポポン!と再生されるから要注意です(笑)。
ちなみにZIPでポンに参加したことはありません。どうでもよろしいか。

今回、大変切なく思った画像。
20141101
ああ、ゆーきのお顔が…おそらく戦力外通告の前に作成されたカードゲームなのでしょう。
しかもゆーきの左隣には、同じく引退された横山投手。
右隣りには、コーチ兼任になられた東出さん。
福井県出身、イマイチいけてませんね。
いけてるのは天谷先輩だけですね。

そして、私と同じようにこのカードゲームされてる方は、11月3日が締め切りなので、そろそろフルコンプまたはもう少しでコンプってとこまで来てる方が多いと思われます。
そんな方は、ゆーきのすぐ上の段もじっくりご覧ください。
引退予定の選手がたくさん並んでいます。
もう少し配置には心くばりが欲しかったぞ広テレさん。
いや、ゲームやってる我々は別に構わんけど、これって選手本人の目にも入りますよね。
絶対、良い気がしないと思うんですよ。

おそらく要らぬ世話であろう引退選手への心配をしつつ、今回も応募完了しました。
今回もどうせ外れると思いますが、一応A賞狙いです。
そしてどうでもいいことに、こんな記事を書いたから思い出してしまって、夜になってもZIPでポン!が脳内再生中です。
カープのカードゲームの話題のつもりだったのに、頭の中ZIPに侵略されてしまったようで。

♪あしゅら男爵こらしめろ~
こ~ら、こ~ら、こ~ら、こ~ら
ポンポンポポポン ZIPでポン!
ポンポンポポポン ZIPでポン!

耳から離れんぞ~~。ZIPでポン!
さあ、皆様もご一緒に!