らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

熱闘から一夜明け。
カープ勝利で気分上々の観戦でした!
打ちまくりの、点取りまくり。
こんな試合を9月以降ずっとやってればあるいは余裕の優勝が…なんてことは今言っても仕方ないんですが。
でも、勝ち試合を観るのは本当に嬉しいです。

秋晴れのマツダスタジアム。
20140930
今日の勝利を信じ、続々と人々が球場にやってきます。

今回の食事はむさしの「CS弁当」です!
20140930
Aクラスが確定したからこそ登場する、特別なメニューです。
その割にはずいぶん草食な中身です…カープ蒲鉾とちくわ天以外、全部野菜じゃないか。
ガツガツするなってことでしょうか。

最近の定番はカープラテ。
20140930
今日はカープ坊やラテにしてみました。
見栄えが良かったのは前回のまえけんラテの方でしたが、カップがカープ坊やなので、おそろいでこっちの方がかわいいかも。

試合前の練習風景です。
20140930
おお、今日復活の田中選手がバッチリ写りました。
後ろ姿ですが。
今回派手な復活シーンはなかったですが、絶妙な敵のエラーを誘う打撃をし、その後カープが連続得点をするきっかけを見事に作ってくれました。

スタメン発表です。
20140930
初めて先発投手として見るヒース投手と、復帰試合の田中選手と、トップバッターの鈴木誠也くんが私の注目ポイント。
誠也くんはFacebookをしてるんですが、それを知った時に「頑張ってください!」とメッセージを個人的に送ったら、なんと折り返しに「友達申請」をくださったという、大変ファン思いで律儀な方です。
私、誠也くんと友達なんだよ~、ええじゃろ~。
誠也くんの友達は5000人近くいます…いわゆる数友というかファン友です(汗)。
でもええのです。

試合は抜きつ抜かれつの大接戦で点の取り合い。
敵ヤクルトが1点リードの状態で、ラッキーセブンの風船タイムです。
20140930
このラッキーセブンの攻撃でカープが大量得点し逆転、結果、合計12得点となり、勝利しました。
球場の盛り上がりがかつて見たことがないほどクレイジーでした(笑)。
クレイジーな空間を、見知らぬたくさんのファンと共有するって楽しいですね!

勝利とビールで気持ち良くなってる旦那を助手席に乗せ、私の運転で帰宅。
いただいた号外です。
20140930
この人も、今日が復帰戦となったアツこと會澤翼くん。
復帰でいきなり代打3ランとか華々しいことで。
石原や倉はリードは確かだけど、こんな華々しいキャラではないので、やはり彼の復帰は嬉しいです。
残り試合やCSにきっと華を添えてくれます。

今季最後の現地観戦はこれにて終了。
ただし、公式戦の、です!
私は前日書いたとおり、CSも観に行きたいんです。
だからなんとしても2位キープでヨロシクです!!!
スポンサーサイト
ああ…せっかくAクラスが決まったのに。
CS出場決定したらとたんに勝たなくなったじゃないか。
ついに阪神とのゲーム差がなくなってしまいました。
同率2位、大変危なっかしい状況です。

ロサリオと石原が体調不良で、出て来れませんでした。
29日には出られるんでしょうか。
とても不安です。
なぜなら、29日は私、観戦に行くから!
20140929
おそらく、今年最後の公式戦観戦です。

公式戦は最後、だけど、もし地元でCSやるなら、それは観に行けるかもしれません。
甲子園でやられたら、観戦は難しくなります。
だから、なんとしても2位にはなってほしいです。
優勝争いをしていたのだから、2位という結果には満足しませんが、今できることは限られています。
3位はダメです。
2位になりましょう。

9月も下旬。
この時期にはだいたいBクラスが決まり、4~5位を死守するだけだったあの頃を思えば、今の順位はできすぎです。
しかしすでにファンは贅沢になっており、弱いチームでは許されません。
いつまでも贅沢させてください。
しかし…父ちゃんええなぁ。
巨人ファンってこんないい思いばっかり毎年してやがるのか。
妬ましいことです。
昨夜、生きてる証を残さなかった私です(汗)。
だって~。
朝イチ広島市の仕事が結構きつかったんですよ~。
きつかったと言いながら、余計に疲れるの承知で、まっすぐは帰宅してないんですが。
そんな状況で、帰宅するとさっさと寝落ちしました。
あ、カープが負ける時刻まではなんとか起きてたんですが…。

昨日の仕事場はこちら。
20140928
今までだいたい「広島YMCA」でやってた仕事が、場所変更になったようで。
「RCC文化センター」です。
ここはYMCAと違って普通のビルなので、内部で迷ってしまうこともなく、すぐに目的教室に着きました。

しかし、ここ、冷房がほとんど効いてません。
秋らしくなってきたとはいえ、昨日の広島市は30度を超えましたから、暑がりの私にはこたえまして、つまりはそれが原因で仕事がきつかったということです。
私、そういえば大卒直後、高校の先生してたんですよね~。
私立だったけど、教室に冷房なかったんですよね~。
くそ暑い時期、どうやって耐えてたんでしょうか。
塾での仕事は冷暖房バッチリだったから、ひ弱になってしまったんでしょうか。
それとも、単に年食って体力劣化しただけでしょうか…悲しいですねぇ。

仕事の後、友達と待ち合わせて、コストコに行きました。
私は会員証持ってないんですが、持ってる友達に誘われまして。
持ってる人に誘われなければ、行く機会はほぼないですからね。
疲れていましたがせっかくなので行くことにしました。

いろいろ買い物をしましたが、その中で気に入ったもの。
20140928
チーズとシナモンのベーグルです。
ビッグサイズで、1個当たり約100円です。
12個入りを友達と半分ずつ分けました。

フルーツとチョコとナッツのマフィンです。
20140928
これも友達と分けました。

他にも、ピザとかプルコギとかいっぱい買いました。
いっぱい買ってもそんなに高額にはなりませんが、持って帰るのに一苦労です。
車に乗せること自体は簡単ですが、うち、3階です。
引っ越しでもないのに、空き箱の段ボール2箱分で自宅と駐車場を2往復…すごいリッチな気分でした。
ご近所の人にそれを見られ、あら、コストコですか!と、すぐにバレる始末。
うちの社宅の住民、段ボールが要るほどの買い物は普通はしないですからバレバレですね。
でも、会員証欲しくなりました。
広島市の近くに引っ越しすることになったら、ぜひ会員になろうと思います。

よし、これで私、生存の証明ができました。
また仕事しに行ったのに遊んで帰ってきましたが、それでこそ私だと思うことにしました。
実は明日も広島市…今季最後の野球観戦をしてくる予定です!
かなつまさんよりコメダのお誘いを受け、福山まで行ってきました。

かなつまさんと一緒にコメダでランチをしたのは、ちょうど1年くらい前です。
具体的には去年の、かなひで夫妻の挙式記念日だったので、10月3日でした。
久しぶりに会うのに、ブログを見ているから久々な気がしない。
かなつまさんはそう言ってくれましたが、私の友達はみんなそう言ってくれるのでした。
この世に生きた証を残すために私はブログを書いていますが、生きた証じゃなくて「生きてる証」ではないかと、最近は思うようになってきました(笑)。
ブログがストップしたら私は死んだと思われるのでしょうか。
縁起でもない。

コメダでは、最近気に入ってる「ミックスサンドとクリームコーヒー」の組み合わせをいただきました。
20140926
一緒に写りこんでる四角い容器2つは、かなひで家長男・あさひくんの離乳食です。

あさひくんです!
20140926
去年一緒にコメダに来た時は、まだお腹の中にいたあさひくん。
それから間もなく誕生して、生後1週間くらいの時に会って、それ以来の再会となりました。
あれから1年、大きくなりました。
私がプレゼントした(ただし、ねいろちゃんにあげたもののお下がりですが)カープロンパースもぱっつんぱっつんになりました…次は背番号入りの服、買ってもらいなさいよあさひくん。

おうちで仮眠をとる?あさひくん。
20140926
薄目開けてますが、寝てるそうです。
気持ちよさげです。

少し休憩した後、お姉ちゃんのねいろちゃんを迎えに、保育園に行きました。
早速、鉄棒の前でポーズです。
20140926
こちらも大きくなりました。
体も成長してますが、言葉をたくさん話すようになっててびっくりです。
去年は幼くて言葉数が少なかったのもあるけど、ちょっと内弁慶で、あまり会話らしい会話はできなかったのに。
おしゃべりで明るい女の子になりました。

滑り台の上でもポーズ。
20140926
被写体となることにすっかり慣れ、カメラを向けるとまるでモデルさんのようです。
ご両親が普段撮影しまくっていると思われます(笑)。

行きつけの薬屋さんにある、象のサトちゃん(写ってないじゃん)に乗ってポーズ。
20140926
こちらはあさひくんと一緒に、お姉ちゃんらしいところを見せています。
写真全部、指の形がピースじゃなく3本指の、いわゆる「スリーピース」になっています。

この日はかなひでくんと、かなひでくんのご両親と弟さんにもお会いしました。
皆さんお久しぶりです。
カープ談議に花が咲き、とても楽しいご家族です。
私はかなひでくんの高校時代の先生なので、関わっている年数は約18年。
かなひでくんの人生のほぼ半分にあたります。
いつの間にか思いがけず長い付き合いになり、そのせいかどうかわかりませんが、ねいろちゃんからは「とうちゃんのともだち」と呼ばれました…まあ、いっか。

楽しい時間を過ごし、帰宅中はカープが阪神に勝っていて、今日は本当にいい日です!
と思ったら、カープが負け、巨人の優勝が決まりやがった…。
まあ、仕方ないですね。
せめてCSをマツダで開催できるよう、2位はなんとしても死守してください。

改めまして、かなつまさん、かなひでくん、かなひで家の皆さん、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
またお会いできる日を楽しみにしています。
お会いするたびにお子さん達が大きくなっていてびびりますが、それも楽しみにしています。
久々な気がしないなんて言われても、やっぱり久々だったのです、私にとっては。
iPhone6が発売されましたね。
あちこちで盛り上がってますね。

私はiPhone4sを使ってまして、まだ特に買い替えの予定はありませんが、OSは最新の「iOS 8.0」がリリースされました。
「iOS 8.0」は使い勝手の悪さから評判がよろしくなく、アップデートするのはためらっている状態で、そのうちやればいいか…くらいに考えていました。

しかし、昨日、写真を取り込むためにiPhone4sをパソコンに接続、iTunesを起動したところで悲劇が起こりました…。
iTunesが最新版を勝手にインストールし始め、iPhone4sも連動してアップデートを開始。
期せずして最新版の「iOS 8.0」が使えるようになってしまいました。

そして、使い勝手が悪いという噂のとおり、ひどい有様であることを知るのです…。
いや、悪いだけなら、操作に慣れればなんてことはないんです。
とにかく動作は遅くなり、ネットにつながりにくくなり、バッテリーの消費が激しくなり、あらゆることが悪化しました。
極めつけは、いくつかのアプリが完全に使えないようになってしまいました。
ゲームアプリはそんなに入れてなかったし、使えなくても特に悔しいものはなかったのでいいんですが。
FacebookやmixiやLINEやツイッターが全く動かなくなってしまいました。
どれもパソコンで使える設定にしてはありますが、今現在これら以外に連絡手段のない友人もおり、大変不便な状態になってしまいました。

このままではスマホがスマホとして使えません。
使うとしても、かなりの無理を強いられます。
それで「iOS 8.0」から「iOS 7」に戻る手段を調べたところ、今のところまだ戻れるようだったので、戻すことにしました。
データが初期化されて消えるのは分かっていたので、バックアップを取り、準備をし、パソコンにつなぎ、1時間以上もの時間をかけて…頑張って戻しました~!

ああ、やっと使いやすくなってくれた。
データやアプリは工場出荷時の状態に戻り、全部消えたので、これからまた使いたいアプリを少しずつインストールして行かないと。
全くもう、使えないOS作ってんじゃないよアップル社。
これだからジョブズさんに生きててもらいたかったなと。
仕方ないことですが。

しかし、問題がひとつ残っています。
昨日9月24日の朝から、今日9月25日の午前7時くらいまでの間に受信したメールが全部消えました。
それから、25日の朝8時~10時くらいの間(OS戻しの作業中に当たります)は、メール受信そのものができていません。
もし、万が一、この時間帯に私にメールをくださっている方は、お手数ですが再送していただけないでしょうか。
たいした内容のものじゃないよ~って方は構いませんが、よろしくお願いします。

ブログでお願い、って、職権乱用みたいでイヤなんですけどね~。
でも、お願いします。
お彼岸っぽい夕食をいただきました~。
ヘルシーです。
20140924
…どこがお彼岸なんだ(汗)。
ガストのエビとアボカドのバジルドレッシング…みたいな名前のサラダです。
なんか私にしてはあまり食欲がなく、あっさり食べたいと思って注文しました。
もう少しエビが多いと嬉しかったけど、おいしかったです。

あっさり食べたいと思っていたのに、サラダを食べたら胃が活動を開始しました(笑)。
こんな晩飯じゃ足りんわ。
余計に腹減りになる羽目に。

追加注文です。
20140924
ミートドリアです。
安かったからこれにしました。
くそう、足りなくなるなら最初からセットメニューにしときゃ、もっと安上がりでガッツリ行けたのに。
まあ、これもおいしかったです。
サラダもドリアも299円、お財布には優しいけど、胃袋にも優しすぎたようで。
帰宅しておにぎり食って、やっと満たされました。

ファミレスやカフェに行くのは、仕事後の楽しみなので、それはそれでいいんですけどね。
たとえ多少お金がかかろうと、量が少なくて不満だろうと。
味がまずかったら最悪ですが、雰囲気が味わえて、ゆっくりできて、気持ちのリセットができたら十分です。
お金使いまくりの入り浸りまくりじゃ家庭生活に支障をきたすので、ほどほどに楽しみたいです。

9月も気づけば、あと1週間になりました。
台風は三原には影響がほとんどなく、外では秋の虫がやかましく鳴いています。
ペナントレースも終わりが近いですが、あと1回、マツダスタジアムでの観戦を予定しています。
その時の順位は何位でしょうか(汗)。
彼岸の入りです。
台風が近づいていることもあり、早めに墓参り帰省をしてきました。

いつものことながら、数時間程度しか実家に滞在しないせわしない帰省です。
私、もう何年、実家に泊まってないんでしょうね。
三原に住みだしてからは少なくとも1回も泊まってないので、丸5年ですか。
丸5年…その数字だけ見たら親不孝ではあるんですが、大半が親である父ちゃんの事情なので、致し方なし。
まあ、日帰りで月イチくらい帰ってるから、いいことにしときましょう。

実家の駐車場に咲いてたかわいい花です。
20140923
遠くに見えるのは瀬戸内海と、愛媛県の岩城島。
今でこそスマホ持ってて関係ないですが、初期の携帯電話の頃、国内でもローミングなんてのがありました。
そして私はデジタルツーカー中国の携帯を持っていました。
広島県と愛媛県では、中国と四国でエリアが完全に違っていたため、愛媛県に近い実家ではしばしば「ツーカー四国」のエリアに入ってしまい、そのつどかなりのバッテリーを消費する羽目になったことがあります。
ツーカーはJ-フォンとなり、その際にJ-フォンローミングとなり、ボーダフォンとなり、現在はソフトバンクとなり…まるで出世魚のごとく名前を変えるごとに大きな会社になり、現在は国内でローミングなんて言葉はほぼ聞かないようになりました。

愛媛県の風景を見ると、そんな古き時代を思い出したりしますね。
ちなみに天気予報は未だに、広島県のものより愛媛県のものの方がよく当たるようです。
さすがしまなみ海道最南端の広島県です。

墓参りは滞りなく終了、父ちゃんとランチを食べて、昼過ぎには帰路に着きます。
道端に咲いていた彼岸花がきれいです。
20140923
おお、情熱の赤です。
カープの赤です。
もちろん、墓参りではカープの勝利を祈っておきました。
その甲斐があり、カープは勝ちました!

その甲斐があり、巨人も勝ちやがった…これは父ちゃんが祈ったのでしょうね。
巨人、負けんねぇ。
余裕こいてるくせに。
少しくらい負けたらええのに。
おい大田泰示、てめーは広島県人だろうが。

要らぬ世話でした。
誕生日の2日前にお祝いしてもらって、早2か月。
久しぶりに「宗方」に行きました。
夏休み中の育児疲れがピークに達し、やっと少し自由な時間が取れた…という、友人Fさんから呼び出される形で福山まで行ったんですが、そういう呼び出された方なら大歓迎ですよ~。
私もそろそろ宗方コーチに会いたいと思っていましたし。

前回、マグマ4倍をなんとか完食し、一旦打ち止めにする予定の私。
今日はマグマではなく「激辛」をいただきました。
マグマは数字が増えるごとに250円かかりますが、激辛ならそんなに高くならないので、トッピングはリッチにエビフライ。
20140922
程よい辛さでおいしかったです。
そして今まで、カレーの辛さにお金をかけていたため、トッピングは最安値の生卵で我慢していましたが、カレーにはやっぱり揚げ物の方がいいですね。

いや、マグマ5倍、おそらく私可能ですよ。
だけど4倍を食べて、見た目からしてこりゃカレーじゃないと思いましたし、カレーじゃない超激辛のものに無理をして大金を払う必要もなかろうとコーチも言ってくれましたので、4倍で勇退することにしました。
挑戦者もしくは出資者が現れれば5倍行くかもしれませんが、辛味よりトッピングにお金を使う方が有意義なんだと悟りました(笑)。

カレーの後は、最近定番になってる甘辛い牛筋煮込み。
20140922
おいしくてハマっています。
このくらいおいしいやつを、私も作りたいですね。

他にもいろいろつまみながら、久々の会話に花が咲きました。
Fさんはやんちゃ盛りのお子がふたりいるので、子連れランチならともかく、ディナーや居酒屋となるとほぼ行動ができない状態です。
先月に子連れランチに誘われた際もお付き合いして、また行こうと言ったんですが、Fさんが「子供と一緒の外食は疲れるからもうしたくない、夏休みが終わるまで待ってください」と。
上のお子さんが小学校に入学して、初めての夏休みがとても長くて厳しかったそうな。
今までは上のお子さんは保育園で預かってもらっていたから、1日中家にいる状態が連日、しかも宿題させたり生活態度を改めさせるために怒ったりを繰り返すうちに、彼女もそうとう疲労していました。

4歳児と、7歳児。
育児は今が一番大変な時期かと思います。
社宅にいた時と違って、ご近所の助けもほとんどありません。
育児経験のない私は、何か助けになってあげられるかどうか考えたけど、気分転換くらいしか手伝えません…。
それも彼女の都合に合わせるわずかな時間のみ。
だったら、最高の気分転換をしてあげたい、と思います。
今回、楽しんでもらえたのなら嬉しいです。

私、毎日が気分転換みたいなもんだもんな~。
ちょっと反省しよう。
仕事が忙しい時はあるけど、今は幸いそんなに疲れる業務はないし(数年前はいっぱいあったんですよw)、疲れたらファミレスに行ってリセットできるし。

身分の違いというと語弊がありますが、立場を超えて仲良くできる人がいるのはありがたいこと。
そう考える方がいいですかね。
私みたいな友人もいっぱいいるし、そうじゃない友人もいっぱいいて、それでいいのかもしれません。
今日は日曜日。
そして今日の仕事は「朝開始して午前中に終了」という、普段夕刻業務開始の私にはかなり珍しいパターンでした。
そういう日は、午後以降が有効に使えるからありがたい…はずなんですが、私の場合はかえってそんな時の時間の使い方がよくわからず、あまり有効じゃないような。

まあ、自分らしく朝を開始するために、まずは朝マクドとか。
20140921
以前には食べ方がわからず、ただ脳内カオスに陥っていたこの「ビッグブレックファスト」も3回目。
食べ方に決まりはない、と公式サイトで見てからは、開き直りました。
相変わらずイチゴジャムの扱いには困惑し、使うタイミングがわからず、持ち帰りとなりましたが(笑)。

ゆっくり食べて、仕事行って、昼前には終了。
それでなんとなく食べたくなったものを買いに行くことにしました。
ホーキーポーキーの時のように、食欲が具体化したので。

八天堂のくりーむパンです。
20140921
真ん中にある黒いパッケージが「メロンパン」
左側が本日限定「こしあんくりーむパン」。
右側がおなじみの「生くりーむぱん」…以上、3点なり。

メロンパンはまだ発売間もなく、私も初挑戦です。
それで面白がってカットして撮影してみました。
20140921
これ、めっちゃウマ~~!!
カリカリのメロンパン生地に砂糖のコーティング(グラスアローというらしい)がなされていて、中のクリームはくりーむパンでおなじみのカスタードクリームで、サクサクとトロトロの食感がたまらんです。
くりーむパンより少し高い250円ですが、この味なら納得です。

女優の浅野ゆう子さんも、このメロンパンのファンだそうです。
彼女のような方でさえ、人気の八天堂からのお取り寄せは1週間待ちしなければならないらしいです(以前は3か月待ちでした)。
私、大女優の浅野ゆう子なのよ!って言っても通用しなかったの…と、これはご本人の自虐ギャグでしょうけど、そこまでしないと入手できないけど大好きだと言われていました。
そんな、世間的には入手困難な品物を、地元在住だから簡単に買いに行けるのはありがたいことです。
しかも三原本店のみ、予約までできるようになりました…まだそこまでしたことないですが。

おいしいパンをいただきつつカープ観戦、しかもエルさん復活の逆転勝利でいい気分です。
巨人も阪神も今日は負けてくれて、とりあえず現状を死守しました。
まだまだ諦めませんよ~。
プロ野球チップスを買って、中身を見る時、やたらキラキラしているカードはあまり信用しないことにしているんですが…今回は当たりが出ました!
2010920
大瀬良投手のカードです。
2014スターカードという、各球団2名ずつ選出されてる希少なカード。
カープでは、彼の他には菊池選手がラインナップにありますが…かなりの貴重品です。
こんなの当たるとか、えらいツイてるじゃないか。

裏です。
2010920
CARP14。
故・津田投手の流れを受け継ぐこの背番号もすっかりなじんできました。
篠田がつけててもよかったんだけど、14は右投手の方がしっくりきますね。
ああしかし篠田は私の大事な21を取りやがった…なぜ素直に36を取っておかないんだ。
私の社宅での駐車場ナンバーは変わらず21のままです…何の話だ。

プロ野球チップスは、現在第2弾が発売中です。
この第2弾のレギュラーカードの中には、大瀬良投手は入っていないので、今売られている中では唯一のカードです。
私にしては、今季最大のヒキの強さと言えるでしょう。
と、まえけんカードを引いた時も思いましたね(汗)。
もちろんまえけんも嬉しかったんだけど、まえけんは大選手なので各所で露出が非常に多く、その分露出のあまりない大瀬良投手の方がプレミア感があるんです。
「アナ雪」ヒットでテレビに出まくって主題歌を歌いまくってるMay.Jさんより、テレビで全く歌わない松たか子さんのプレミア感が増している現象と似てるでしょうか。

ともあれ、ルーキーなのに、ルーキーカードじゃなくスターカードにしてもらった大瀬良くん。
並の新人ではありません。
間違いなく、今後のカープを支えていく中心人物となるでしょう。
そして、闘志あふれるワイルドなまえけんとは異なり、マイルドで優しい顔立ちに癒されます。
入団してきた時は「今村投手と少し似てる?」と思っていました。
確かに顔のつくりなどは同系列なんですが、ストイックさが前面に出てついムスッとした顔つきになりがちな今村くんと違い、大瀬良くんはいつもニコニコしていて愛嬌たっぷりですね。

同じルーキーなら、ドラフト2位の九里投手の方が好みではあるんですけど…。
投球フォームとか投げ終わった時の表情が、現役時代の北別府さんと雰囲気が似てるから(笑)。
もちろんもうひとりのルーキー、現在負傷中の田中選手も大好きです。
いちどに3人の新人が活躍する年って、そんなに記憶にないですね。

優勝確率は限りなく薄くなりましたが、2位をキープなんてことは最後まで思いませんよ~!
錦織圭選手は2位でも健闘を称えられましたが、あれは世界レベルの話。
日本のそれもセリーグの中では、2位じゃ物足りんのです。
去年までのことを思えば十分ですが、今年のファンは超欲張りなのです。
昨夜…久々にブログ更新せず寝落ち。
夏風邪引いたかも。

というのは、9月も半ばを過ぎたというのに、扇風機をつけっぱなしで寝たのです。
すでにエアコンは夜は必要なくなったため、今、我が家では窓を開け放っています。
とはいえ私は暑がりです。
まだ日中在宅の際はエアコンが必要で、旦那からはアホ扱いです。
体温が高い私は、アホ扱いでも具合が悪くなることもなく、夜は一応エアコンは切って、窓全開にして扇風機も全開…で就寝していました。

そしたら、朝起きたら、なんか関節痛がありました。
ただでさえ高い体温が、もっと高くなっていました。
アホ扱いに開き直ったバチが当たったのです…ここ何日か、夜は冷えたんですよね~。

やばい。
仕事に行く時刻までに治さないと。
布団かぶって、安静にして、グリーンダカラとアップルジュース飲んで。
トマトジュースが飲みたいけど、今、家にないな~。
野菜ジュースならあるけど、あれセロリ入ってるから腹が下るしな~。
この期に及んで自分勝手なことを考えつつ、夕方まで横になってたら、なんとか7割方治りました。

それでも仕事を終えるころには、なんか疲れ切っていました。
7割方治ってるのに、残りの3割を何とかしなければ。
私は発熱時はいつもアイスクリームで治します。
医学的にも、発熱時のアイスクリームはいいんだそうです。
クールダウンできるし、病中に必要な栄養が摂れるし。
ただし、ガリガリくんなどの氷系は、クールダウンにはいいけど病中の体には向かないとか。
ええい、何をウンチクたれてるんだ。
アイス食べよう。
そうしよう。

ハーゲンダッツを買いに行って家で食べてもよかったんだけど、今回「どうしても食べたい」と思ったのはホーキーポーキーでした。
ハーゲンダッツには確か、ホーキーポーキーないですよね。
それで、ホーキーポーキーがあるカフェに寄り道です。
20140919
ホーキーポーキーです!
ニュージーランドのアイスです。
はちみつを飴状になるまで火にかけて練って、バニラアイスに混ぜ込んで、さらにはちみつをかけたもの…という定義らしいけど詳細は知りません(笑)。
詳細は知らなくても、とりあえずはちみつ味のものが食べたかったのです。
ハーゲンダッツにはちみつ味、ないですよね。
スーパーカップとかでもよかったんですが、とっさにバニラと抹茶しか思い浮かばず、カフェに行っちゃいました。

病み上がり、いや、病み最中でも平気で飲食店に行く、このアホさに旦那は大呆れ。
これが昨日の出来事でした。
もちろんカフェに行ってアイスを食べたらすぐに帰宅、ブログ更新はサボり、シャワー浴びて就寝しました。
おかげさまですっかり治り、今日の仕事はとても順調。
恐るべしホーキーポーキー。
でも、今は不思議とあまり食べたいと思いません。
それよりはトマトのジュレが食べたくて、これは売ってたから買ってきました。

私、昔からそうなんですが、食欲がかなり具体化することがたまにあります。
単にお腹が減ったから何か食べたい、というのではなく。
○○の△△がどうしても食べたい!と思うことがあるんです。
その中で最も登場回数が多いのが「阪神百貨店地下のイカ焼き」だったりします。
だいたい、夜中に思います。
夜中だから当然買いには行けず。
昼間だって、大阪駅までは簡単には行けず。
当然、何かで代用することになり、イマイチ満たされません。

「阪神百貨店地下のイカ焼き」が、最大の好物かというと、そこまででもないんです。
まあ、好きではあるんですけど。
大阪方面に年に何度か行くけど、その都度別に欲しくならないから。
手に入らない状況だからこそ欲しくなるんでしょうね。
今回、ホーキーポーキーが入手できたのは、結構奇跡だったかも知れません。

というようなことを思い出していたら、イカ焼き食べたくなってきました。
イカ焼き食べたくなったところで、旦那からのご提案。
「来月の最初、阪神競馬場行きたいんじゃけど、行かんか?」
それは、イカ焼きのお誘い…ではないですね。
来月の最初か。
その頃、イカ焼き食べたくなってるでしょうか。
食べたくなっていたらちょうどいいかも。
昨日ですね、世羅ゆり園に行った際ですが。
私にしては珍しく、デジカメを持参していました。

いつもブログに載せる写真はiPhoneカメラで撮影をしており、旅行中のデジカメ撮影などは旦那に任せているんですが、やはりiPhoneカメラでは性能的に無理があると感じることもありました。
それでもカメラ自体にそこまでこだわりがない私は、無理があるならその範囲でなんとかすりゃいいと思ってました。
今回、いつも旦那が使っているオリンパス製のデジカメが家に転がっていたので、持ってきて少し撮ってみた次第で。

デジカメで撮ったやつ。
20140917

昨日載せたやつ。
20140916

私がアホなのか、見る目がないのか、カメラの使い方がダメなのか…正直、大きな違いはよくわかりません(泣)。
見る人が見れば何かわかるのかもしれませんが、なんかこれだったらカメラ持ち歩くのが面倒だから、スマホ1台で事足りるならそれでいいじゃんとか思ってしまいます。
別のものを撮影してみた方がいいですかね。

iPhoneカメラは意外と高性能、ってことは、iPhoneを使い始めた一昨年にショップの人から聞いていました。
でも、それは売る側の手前味噌もかなり入っていると思ったので、そこまで期待してませんでした。
しかしiPhoneカメラで撮った写真をFacebookにアップしていて、私としては載せるのが楽しかっただけで被写体レベルには何もこだわってなかったんですが、プロのカメラマンを名乗る方からメッセージをいただいたことが2回ありました。
素晴らしい写真です、どんな高性能カメラを使っておられますか?と。
単なるスマホのカメラだと答えるのが恥ずかしかったけど、iPhoneカメラの賢さに驚きを隠せませんでした。

iPhoneはもうすぐ6が発売開始されます。
私のiPhoneは4sで、現在丸2年と少し使用中で、最新版に興味がなくもないんですが…もう少し、使った人の感想などがわかってから機種変更は考えたいと思います。
今のやつ使いやすいし、ジョブズさんの最後の作品ですし、まだまだ壊れるってこともないですし。
新しものは結構好きですが、高額を支払ったり予約して入荷を待ったり、そういうことをしてまで欲しいかっていうとそうでもないので。
入手が簡単で価格も安かったら欲しいですけどね(笑)。

9月も半分以上が過ぎました。
こんな写真が送られてきました。
20140917
ああ、そろそろ美容院に行く時期です。
しかしチワワってこんなにちっさいのに、数倍大きい大型犬と同じ内臓が入ってるんですよね…不思議です。
人間でも大きい人と小さい人がいるけど、大人の身長だけなら倍違うってことはないのに。
初秋の世羅高原に行ってきました!
目指す場所は「世羅ゆり園」です。
世羅ゆり園のブログを見ていたら、どうしても行きたくなってしまったので。
私の好きなものがたくさんありそうだったので。

私の好きなものその1です。
20140916
これはですね、単なるイスとテーブルじゃないのです。
旧・広島市民球場の、観客席のイスを持ってきたものなんです。
背もたれつきのイスが内野席、テーブルが外野自由席のイスだったもの。
球場を取り壊す時にもらってきて、そのまま設置したそうですが…このスタンドでバット振ってたな~、懐かしいです。

サルビアとケイトウの咲き方は、まだ満開には少し早い感じです。
20140916
それでも天気がいいし、とてもきれいでした。
この斜面を登って小高い山に向かいます。

頂上近くの展望台です。
20140916
ここにも例のイスが並べてあります。

頂上に着きました!
20140916
カープを応援するサルビアとケイトウの花絵、これが見たかったのです。
と言っても、下の方がまだ咲き切ってない感じですね。

咲き切ると、このようになるようです。
20140916
これはパンフレットを撮影したもの。
「おお!!せら大地 14」…ダジャレだけど素敵じゃないですか。
「おお、世羅大地」と「大瀬良大地」をかけたものです。
ここ、何年か前に、平清盛の花絵があった時に来ましたが、毎年春頃から準備をして、サルビアとケイトウが満開になる頃に完成するようにしてあるのです。
春には、まだ入団したばかりだった大瀬良投手の活躍を、ちゃんと予測してないと作れないです…すごいです。

「Carp」の文字を近くで見るとこうなっています。
20140916
この辺りは早く満開になったようです。

ちなみに次の土日、世羅ゆり園では、カープグッズが当たるビンゴゲームがあり、大瀬良投手のサインボールや観戦チケットなどが当たるようです…行ってみたいですね~。
しかもその2日間、カープユニフォームを着て入園すると、入園料が100円引きになるらしいです。
イベントの趣旨自体はカープファンとしてはすごく興味がありますが、その2日間はマツダスタジアムでデーゲームがあり、カープが好きな人はそっちに行くか家でテレビを観てるんじゃないかと思いますが…。
要らん世話ですね。
すいません。

これもこの時期恒例の、ブドウの食べ放題をやっています。
20140916
正直、かなりすっぱいです(汗)。
でも無農薬だから安心して食べ放題できます。

ゆり園に行った後、せらワイナリーに寄って、ワインとお菓子を買って帰りました。
20151016
行楽日和、ここんとこ食べすぎだったのもあって、いい運動になりました。
しかし、私の計画性のないところですが、仕事直前の登山モドキはやっぱりきつかったのでした。
仕事中、眠いったらありません。
ずっと座ってるから、それはそれは拷問のようでした。
せめてもの救いは、あまり時間がなく、仕事前に食事ができなかった…というところでしょうか。
何か食ってたら絶対、満腹の気持ちよさで寝ちゃってましたね~。
生徒ちゃん、不真面目なカテキョですまんねぇ。

でも、頑張りましたよ。
頑張ってる間にノムスケくん負けてて、立ち直るのに時間がかかりました(泣)。
まだだ、まだ終わらんよ!…と、シャアも言っております。
シャアとカープの共通点は「赤」です!
最後に、赤は勝つのです。
誰ですか?
ロサリオに変な芸を仕込んだのは。
20140915
「オ~オ~オ~、カンケイナイカラ~、カンケイナイカラ~、フォーフォー」
お立ち台でいきなりなんか歌い出したから、食事中に吹いてしもうたじゃないか。
山崎邦正の古い持ちネタで、一瞬何を言ってるのか分かりませんでした。

日本人でも即座には理解できないシブいネタを、来日間もない人が真似するなんて。
絶対誰かから仕込まれてるはずです。
タイガー・ウッズに「オッパイオッパイ」という日本語を教えたのは丸山茂樹。
オリビエ・ペリエに「ガチョ~ン」「アイ~ン」を教えたのは武豊。
というように、同業の日本人が仕込んだに違いないのです。
しかも、カープ選手もしくは関係者が教えたに決まってるのです。
ロサリオに「おさむ」という変なあだ名を命名した琢朗コーチではないかと、私は踏んでいますが…。

彼はいいキャラしてますね。
顔がおさむっぽいって理由で「おさむ」とあだ名をつけられ、早速、林修先生の「今でしょ!」を真似てみたり。
中東選手と「恋チュン」踊ったり。
日本球界で数年前まで活躍したラミレス選手も、芸人張りの芸をよく見せてくれていましたが、ロサリオとラミレスの共通点はズバリ「ホームランバッター」であるということ。
少しでも長くカープで頑張ってほしい外国人です。

まあ、勝ってお立ち台に上がったから、こんな風景も見られるわけで。
巨人にまず1勝、幸先いいです。
横にいるまえけんが困惑気味に笑ってるのも微笑ましくていいです。
でも、ダメじゃん。
まえけん関西人なんだから。
関西人がドミニカ人に芸で負けたらダメじゃん。

明日の先発はノムスケくん。
敵の巨人先発は菅野投手で、背番号が同じ、学年も同じのふたりが対決します
絶対勝たんといけんですね。

今日のおやつはこれ。
20140915
空港でのみ売られている「エアポートクッキー」です。
普通のクッキーです…といったら面白くないんですが(汗)。
飛行機のシルエット部分がチョコ味、他がミルク味で、普通のクッキーだけどおいしかったです。

飛行機のクッキーにあやかって、飛躍のカープとなりますよう。
ちょっと秋らしい気候になってきました。
暑がりの私でも、涼しく感じることが多くなりました。
そして気温の変化もそうですが、それよりも空の色や風が爽やかになったと思います。
夏のものとは明らかに違います。
とはいえ、日中はまだ外に出ると、結構汗かいてますが…。

食欲の秋を満喫したい私としては、いちばん変化するのは食べ物ですね。
仕事の後にこれを食べるのが楽しみになってきました。
20140914
マクドナルドのこの時期限定「月見バーガー」です。
しまった、パンが逆になってました(汗)。
これ、裏です。
表はゴマつきのパンになってます。

上のメニューはセットメニューにつき、ドリンクはシェイクが選べません。
それで紫いものマックシェイクが欲しかったけど飲めませんでした。

仕方ないので、セブンイレブンでこれを買って代用。
20140914
さつまいものモンブランプリンです。
結構ボリュームがあるんですが、甘さが抑えてあり、最後まで胸焼けせずに食べられます。

これは甘さが抑えられてないけどめっちゃおいしい!
20140914
横井チョコレートの製品です。
高級クーベルチュールの割れチョコ詰め合わせ、かなり大量にあり、これはほんの一部。

割れチョコとは、チョコの製造過程で割れてしまったチョコのこと。
見た目がよろしくないので、贈答用やお客さん用には適しませんが、個人で食べるには問題ありません。
写真のこれはカカオバター多めのクーベルチュールなので、材料は高級品しかし割れてるので安物、という、家で食べるには申し分のない贅沢な品物です。

今年の最初に、失恋ショコラティエというドラマがありました。
原作が好きなので毎週観ていましたが、観ているうちに松潤でも溝端くんでもなく、高級チョコレートにハマってしまいました。
あんなにチョコをうまそうに食べる石原さとみが悪いんだ(違います)。
それでなけなしのお金で高いチョコレートを買い求めては、1日1粒などとせこい規約を設け、チビチビと食べていました。
しかし高級材料使用クーベルチュールでも割れチョコなら、そして大量にあるなら、チビチビ食べる必要なし。
豪快に食べられます!
ただし、普通のチョコより脂肪分も糖分も多いので、その点の注意は必要ですが(汗)。
美味しいものは脂肪と糖でできている…ほんまにその通り。

以上、秋においしいものいろいろ(とりあえず本日分)でした。
秋においしいものはこれだけではありません。
栗とか梨とか、秋野菜とか、いい季節になってきました。
そしてカープの優勝は怪しくなってきました…ちーん。
鯉のぼりの季節までと毎年言われる中、この時期までよく頑張ったというべきか。
9月に弱くなると言われる阪神さんに、負け越しは痛かったですね。
でもまだ応援します。
まえけんカードが出ました。
今度はノーマルカードというか、レギュラーカードです。
20140913

レギュラーカードなので、裏には普通にプロフィールが載っています。
20140913
23年ぶりのリーグ優勝…うーん、素晴らしい響きです。
自身2回目の沢村賞…これも、素晴らしい響きです。
個人的には、今シーズンもっと勝利に貢献しまくってくれてる予定でしたが、まあこんな年もあるでしょう。
その分、他のいろいろな選手が、活躍して補ってくれています、
結果、23年ぶりの優勝は手に届く位置にあります。
…巨人が負けないから厳しくはあるんですが(汗)。

今日の試合は、阪神相手に大差勝ちしました。
スポーツニュースでは2打席連続ホームランの堂林くんが大きく扱われていましたが、私は個人的に赤松選手のこのヒットをイチオシしたいと思います。
20140913
バットのグリップにボールが当たり、結果タイムリー内野安打に。
漫画「ドカベン」の殿馬一人が高校生活の終わりの方で打った「秘打・新世界 ドボルザーク」そのまんまです。
懐かしすぎてわからん方すみません。
ポジションや役割は異なるけど、赤松選手のキャラは殿馬一人とかぶるところが多くて、すごく納得してしまいます。
これが菊池選手や梵選手でも、わりと納得できますかね。
いろいろな面で器用で飄々としているところとか。
エルドレッドだったらなんか違う、と思うことでしょう。

お立ち台はもちろん、堂林くんだったんですが…。
赤松選手も、大瀬良投手も、みんなよく頑張りました。
真っ赤に染まった甲子園が、この先の順位を暗示しているようです。
17点もとったということは、現地観戦の方々は17回も宮島さんを歌ったのですね。
羨ましいです。

とりあえず、2位マジック「13」が点きましたが、まだ優勝目指してほしいと思います。
仕事終わったのが21時半。
とっくにカープの試合は終わってました。
負けてました…しかも巨人は勝ってました。
マジック減ったのか。
阪神追い上げてきたらどうするんだ。

仕事で疲れたのに、さらに脱力。
こんな時はおいしいものでも食べよう。
急いだら、深夜料金前のサイゼリヤに間に合います。
急がないと。
頑張りましょう。
牛挽肉のチーズカツレツ食べたい…頑張りましょう。

間に合いました~。
20140912
これは牛挽肉のチーズカツレツじゃなく、もうすぐ終了しそうな冷製パンプキンスープ。
秋が深まらない間に食べとこうと思いまして。

牛挽肉のチーズカツレツとライスが来ました。
20140912
この揚げてないカツレツ、大好きです。
チーズがかかってボリュームあるのに、サイゼリヤの肉料理の中では断トツの低カロリーというのも嬉しいですね。
夕食時刻が遅い私のような人間にとっては。

最近また、サイゼリヤ付近でのお仕事が始まりました。
といってもあと5回行ったら終わるんですけど。
この付近には某国立大学があり、子供の受験に対する意識がかなり高い地域です。
それゆえに塾や予備校の数も多く、教育業界の競争は激化しています。
カテキョのチェンジも激しく、私も最近、チェンジによって雇われました。

残り5回で任期満了の予定なので、その間にチェンジされないように頑張ります。
頑張ればあと5回、サイゼリヤに行けるかもしれませんから(笑)。
カープ勝利の現地観戦から一夜明け。
今日は悔しい負け方をしてしまいました。
1か月前なら、2勝1敗ペースは何も問題ないいいペースと言えるんですが、巨人にマジック点灯して自力優勝が消えたとなると後がありません。
残り全部勝つつもりで頑張ってほしいですね。

このお方も、きっとそのように祈ってくれています。
20140911
久々登場、かなひで家のねいろちゃん。
ユニフォームも応援バットもバッチリ決まっています。
写真館で撮ってもらったんだそうです。

もういっちょ行きます。
20140911
ご無沙汰してすでに1年以上…ますます大きくなりました。

こちらは弟のあさひくん。
20140911
うわ~。
もうこんなになったんですか!
生後1週間くらいの時以来会ってないから、この変化には驚きます。
ねいろちゃん以上に。
このロンパースは、まさか、アレでしょうか。

姉弟ツーショット。
20140911
かなひで家のカープ女子&カープ戦士育成計画は順調のようです。
道を踏み外さないよう、これからも頑張って育成してください。
そしてみんなで観戦に行く日を楽しみに待っています!
かなつまさん、写真たくさんありがとうございました。
また遠慮なく送りつけてやってくださいね。

大人の方の写真はNG…だと思うので、一応お顔は隠しまして。
20140911
せっかくの家族写真で、しかも仲睦まじさが印象的で、掲載させていただきました。
かなひで夫妻とお子様達、しっかりカープ一家です。

3世代写真ということで撮ってもらったそうで、かなひでくんのご両親なども写っておられる写真もあり、期間限定でマツダスタジアムに飾られるんだそうです。
いいな~、こういうの。
うちの父ちゃんはずっとGファンで、弟にGのキャップを買い与えたりして洗脳を試みましたが、弟は野球に一切興味なし。
そして何も施されなかった私は、物心ついた頃にはカープラブ。
父ちゃんにとっては、道を踏み外した格好になりました。
親不孝でございますが、今更修正するつもりは一切なしです。
あったりまえけん、なのです。
あははは。
あはははは~~~~。
笑いが止まらんぞ。

マツダスタジアム、行ってきました!
素晴らしい試合を見せていただきました。
カープは見事に勝利、貯金10ですよ、10!
去年の今頃は借金生活でした。
それでもAクラスに入りました。
そしてヤフースポーツのこちらの記事が大変気に入りました(笑)。
うんうん、その通りですよね、お3人さん。

今、貯金10で、単独2位で、首位とのゲーム差が3…不満がないわけではないけど、本当に頑張ってます。
最後まで諦めてほしくはないけど、貯金10で優勝できないなら致し方ないと思えるようにもなってきました。
などと、ファンが守りの態勢になったらダメなので、まだ優勝目指してください。
今年を逃したら来年は難しい気がするので(汗)。

さて、いつものことですが、試合中は試合に集中しています。
だから写真は試合中以外のものばかりですが…。
今日はなんだか趣向がいつもと違うマツダスタジアムなのでした。


「ちゅピCOM ひろしまケーブルテレビ スポンサードゲーム」として開催された今日の試合。
ちゅーピーは地元紙「中国新聞」のキャラクターで、ちゅピコがそのガールフレンドですが、「ちゅピCOM」ではメインキャラがちゅピコでちゅーピーがボーイフレンド、ということになっています。
20140910
コンコースで普通にデートしていたふたり?です。

おなじみスラィリーと黒子さん。
20140910
なんか急いでいたようで、さっさと行ってしまいました…残念。

南九州3県合同キャンペーンから「市町村PR隊」が来場してました。
このお方はみやざき犬の「かぁ」です。
20140910
みやざき犬は基本、3匹トリオで、他に「ひぃ」と「むぅ」がいますが、今回来てたのはかぁのみ。

大人気のおなじみ熊本県の「くまモン」です。
20140910
カバ広場のカバの横にいますが、人が殺到したため、しまいにはカバの上に乗っかって撮影タイム。
カバ、ええのか?

鹿児島県PRキャラクター「ぐりぶー」です。
20140910
ぐりぶーには「さくら」という彼女がいますが、今日は単独でいらっしゃいました。

キグルミの皆さん、本当にお疲れ様でした。
9月とはいえ気温は30度を超え、相当暑かったのではと思われます。
見ている方としてはたくさんキグルミ見られてとても楽しかったんですけど。
野球観戦に来たのに、試合前、まるでゆるキャラ祭りのようでした。

ひと通り来場のキグルミを撮影したので、スタジアムカフェで休憩です。
20140910
前は大瀬良ラテ、今日はまえけんラテにしてみました。
まえけんの本調子を祈りつつ。

先発投手はまえけんではなくノムスケくん。
20140910
途中降板となりましたが、今日の勝利投手となりました。
なかなかいい感じで投げており、先発投手の役目は十分に果たしたと思います。

そしてスタメン発表。
20140910
去年から引き続きやってる、今のスタメン発表の演出、すごく好きです。
大きなビジョンいっぱいに選手が順に映し出されるんですが、いちいちドキドキしますね。
今日は2か月ぶりの「1番・梵英心」に度肝を抜かれました。

試合は滞りなく進行し、カープが勝ちました。
20140910
遠い&暗い&ブレているお立ち台(泣)。
廉くん、中崎くん、ミコさんおめでとう。
マウンドではふてぶてしく打者に立ち向かう中崎くんが、お立ち台ではガッチガチなのがなんかかわいいです。
そしてガッチガチでも笑いを取っていくところが素敵です。

コストコ駐車場を利用した際にはもらいに行けなかった号外を、今日はしっかりゲット。
20140910
号外にお立ち台3人の写真がありませんが、間に合わなかったそうです。
仕方ないですよね。
試合終了したら、退場ゲートですぐにお客さんに配らなきゃならないんだから。
写真を撮る人、記事を書く人、そうとうな激務です…いつもありがとうございます。

余談。
今日のスタメン4番はロサリオだったんですが、全くいいとこなしのまま、7回から天谷に交代しました。
それを見た旦那「打たないからって4番を安易に替えるとかありえん采配」とゲキオコでした。
しかし9回表の天谷、2回連続のスーパーキャッチで大活躍。
あれは、悪いけどロサリオには捕れない打球でした…あまやんナイスプレー!

リードしている時は、継投策も大事ですが、守備固めのタイミングも大事ですね。
昨日は前夜祭、今日が本番のはずのスーパームーン!
出先で撮りました。
まだ月が出て、そんなに時間が経っていません。
20140909
雲のモヤモヤと電線がなんか不気味な感じです(笑)。
昨日より、ちょっとだけ大きく見える…でしょうか。

帰宅して、家の駐車場から。
20140909
まんまるではあるけど、そんなに大きく見えないです。
こういうのやはり、天体望遠鏡とかでちゃんと見ないとダメなんでしょうね。
天気がいいからきれいではあるけど。

で、私はやっぱり「月より団子」です。
20140909
エブリイで買ってきました。
実家にいた頃は、上新粉やもち米を使って手作りしたものでした。
きなことみたらしとあんこ、3種類に分けて。
でも、今は旦那とふたり家族なので、作ると大量に余ってしまいます。
ということで、買ってきたやつでつつましくお月見です。

上の写真の団子だけじゃ寂しいので、これもプラス。
20140909
ももねこ様の焼印がかわいいたまゆらまんじゅうです。
ももねこ様祭の時、竹原で買ってきました。
こしあんと白あん、各1個ずつ残ってました。
竹塩を使ったクリームチーズが入っていて、まんじゅうというよりはチーズケーキですね。

さて、お菓子を食べて月に祈って、明日はカープ観戦です。
今日はサヨナラタイムリーで劇的に勝ったけど、なぜまえけんを替えたかね。
完投できたと思うんですがね。
ただ、メジャーのスカウトが来るようになってから、まえけんは勝たなくなってしまいました。
よっぽどメジャーに行きたくないのでしょう(んなわけない)。

それより、今日来ていたメジャースカウトが菊池に注目したらどうしようかと、別の不安が湧いてきました。
まあ、今日明日の話じゃないですよね、こっちは。
本日の主役、スーパームーン!
…いつもと変わらない気がするんですけど(汗)。
20140908
まあ、カメラもアレだし技術もアレなんですが、実際に肉眼で眺めても、そんなにでかいとは思えません。
場所が悪いんですかね。
うちのベランダですが。

まあ、本番は明日の夜らしいので、今日のはまだ前夜祭ってとこでしょうか。
それでも「スーパームーン」なんて名前を聞くと、単純な私はこんなの↓を想像しちゃうわけで。
(※イメージ映像です。)
20140908
SF映画じゃあるまいし(汗)。

グリムスは、昨日までこうなってました。
20140908
ススキにお月見団子で風流ですね。

さて、月はツキ!となってほしいもので、10日はマツダスタジアムに行ってきます。
20140908
今、カープは大人気で、チケットの入手は大変難しくなっています。
この日のチケットも残席わずかとなっていました。
セブンイレブンでチケット買おうとしたら並びの席がなく、ローソンでも一般席はやっぱり並びがなく、しかしローソンでファンクラブナンバーを入力したら結構いい席が空いてました。

すごいぞファンクラブ会員証。
パブリックビューイングに手続きなしで入れるし、ファン感謝デーも整理券要らずだし。
こんないい席がギリギリでも買えちゃうし。
来月か再来月、募集が始まったらまた申し込もうファンクラブ。
おそらく今までで一番、募集打ち切りが早いと思われるので急がないと。

今、平日でもほとんど空席がないマツダスタジアム。
以前は「球場に足を運んでください!観に来てください!」と選手がお立ち台で言っても、満員大入りには程遠い感じでした。
それが現在、チケット入手困難になってしまったという…ファンとしては嬉しいし、選手ももちろん嬉しいだろうけど、そういう状況に馴染みがないからまだ戸惑ってます。
ああ、強いって素晴らしい。
Aクラスって、それも優勝争いができる位置って素晴らしい。

弱くてもファンはやめないけど、強い方が絶対いいんだって感情、約20年ぶりに味わっております。
ももねこ様祭から一夜明けまして。
今日まで広島県に滞在している、昨日会った大学の先輩と一緒に、竹原でお食事です。
2夜連続のお好み焼きです!
20140907
前日は「青鈴」、今日は「ほり川」のお好み焼き。
大好物の具だくさんの「スペシャル」に、激辛ソースをかけました。
あ、激辛ソースはそんなに辛くないんですよ。
私が激辛に強いことを差し引いても、このソースはそうでもないと思います。
むしろお好み焼きがまろやかになる、絶妙のソース配合です。
観光地(町並み保存地区)にあることもあって、少し高いのがネックですが、そのハンデをものともしない人気のお店です。
観光客じゃない私も、たまに食べたくなりますね。

デザートは左が私の抹茶アイス、右が先輩の竹原酒粕アイス。
20140907
酒粕アイスも少しいただきましたが、アルコールがダメな私でもおいしく感じました。
以前、福山の鞆の浦で「保命酒アイス」なるものを食べた際は口に合わず(笑)、やはり私はお酒ダメなんだ…と思っていた時に東広島の「賀茂鶴アイス」を食べたらおいしかったので、作り方によるんですね。
抹茶の方は言うまでもなく、お好み焼きのクールダウンにピッタリのおいしさでした。

食事が終わると、先輩とはお別れです。
楽しい時間をありがとうございました。
兵庫県西宮市在住の先輩、すっかりたまゆらと竹原と広島県グルメが気に入り、すでに広島リピーターです。
にもかかわらず、昔、生牡蠣を食べて当たったことがトラウマになり、牡蠣が食べられないそうで残念です。
広島リピーターならやっぱり牡蠣は食べられた方がいいですよね。
機会があれば、体調がいい時にでも、加熱したものからチャレンジしていただきましょう。

おまけ。
一昨年のももねこ様祭ではこんなのあったんです。
20140906
ピンクの蒲鉾が愛らしい、ももねこ様うどんです。
お祭りにありがちなキワモノとかイロモノではなく、うどん県から来られた方も絶賛のお味でした。
これ、今年はなかったですね。
また復活してくれたら食べるんですが…もちろん通常販売はないんだろうけど。

帰宅して、カープを応援していたら…4点差を返されて4-11で負けるという(泣)。
腹が立って、また応援バットを破損しました(笑)。
ついでに右手人差し指の爪も破損してしまい、久しぶりにスカルプチュアを装着し、爪が1本だけやたらキラキラしています。
全部キラキラさせたいけど、職業柄それは叶わず、見た目がかなり変です…まあ、いいか。
今日は竹原でももねこ様祭が開催されました。
一昨年のように朝10時から配られる整理券をもらいに行って一旦帰って、昼過ぎから会場まで出直そう…とか思っていたら、なんと今日の午前中は「社宅一斉清掃」があるとの貼り紙が。
しかも昼からは仕事まで入れられました。
しゃーない。
整理券を必要とする催し物(たまゆらの声優さんや監督によるステージイベント)は断念して、仕事が終わったら夜のパレードだけ見に行ってみよう。

と思って、夕刻から出かけましたら。
なんと雨でイベントが押しており、そして雨のためか人の集まりもあまりよくなく、整理券なしでステージイベントの後半を見ることができたという…めちゃラッキー。
しかも私が到着した際、雨はすっかり止んでいました。
さすが私です。
いや仕事してる間はよく降ってたんだけど。
どうせなら午前中も降っててくれたら、掃除も中止になってたんだけど…は言いますまい。

ももねこ音頭を皆さんが躍るの図。
20140906
これは、アニメ作品と舞台の、地域振興イベントの新しい形と言えると思います。
歌詞の中にちゃんと「竹原」って言葉が何回も出てきますから、作品が終了してもずっと曲は残りうるでしょう。
我が故郷の「因島小唄」「瀬戸田音頭」も、すでに何年もの時を経て存在していますから。
ももねこ音頭はこのあとのパレードの時もエンドレスで流れていて、歌唱している竹達さんにはいったいナンボの印税が…ということは気にしませんよ。

ステージ上のももねこ様石像。
20140906
普段とは違う場所におられます。
屋根に「池田大作写真展」という、このイベントと全く関係のない看板がありますが、これは雨が降ってきたことにより急遽取り付けた屋根だから、だそうです。
池田大作さんの名前とももねこ様が同じフレームに収まる機会は、金輪際ないと思われます(笑)。
ももねこ様と創価学会名誉会長…どう考えてもつながらんわ。

パレードまでは少し時間があるので、イベントに参加されていた大学の先輩と共に、夕食をとることにしました。
20140906
商店街の中の「青鈴」にて、ミックスお好み焼きです。
竹原でお好み焼きと言えば「ほり川」が人気ですが、青鈴のお好み焼きは、ほり川よりもかなり安くておいしいところが私は大好きです…穴場ですよ!

パレード開始です!
20140906
先導するかぐやパンダちゃん。

続いて、ももねこ様登場。
20140906
エレクトリカルパレード…じゃない、ももねこりかるパレードって名前です。
イベントのキャストの方々も言いづらかったようで噛んでました。

そのキャストの方々。
20140906
ステージは当然、撮影禁止でしたが、この時は垂れ幕などのお披露目があり、垂れ幕の撮影はバリバリOKだったのでご登場願いました…暗くて遠いからお許しをば。
たまゆら監督の佐藤順一さん、ももねこ様声優の福井裕佳梨さん、6月に竹原で挙式された声優の儀武ゆう子さんの3人。
今日は楽しいステージをありがとうございました。

パレードを終え、ステージ前に戻ってきたゆるキャラ達です。
20140906
ももねこ様は単なる人形というかぬいぐるみなので何てことはないですが、かぐやパンダちゃんの中には人間が入っていて歩いていました。
蒸し暑い中、商店街を2往復もしたため、戻ると即座に体力の限界が来たようで(笑)、室内に隠れて変身早着替えをされていたようでした…お疲れ様でした。

そして、定位置に戻されたももねこ様像。
20140906
今回は「たまゆら完結編」決定記念のお祝い色が強いお祭りでした。
またいつか開催されるももねこ様祭の日まで、この位置から動くことはないでしょう。
石像が設置されて、早くも3年が経ち、すっかり竹原のカリスマとなりました。
季節ごとに衣装替えをされたりして、愛されているのがすごくよくわかります。
なんといってもかわいいですよね~。

竹原で癒されてる間に、大瀬良投手初完封勝利!
私が必死でテレビ観戦してると勝たんということでしょうか。
私が野球以外のことを楽しんでいると勝つってことでしょうか(汗)。
…ともあれ、大瀬良投手おめでとう。すごく嬉しいですよ~。
今年の3月、愛車ステラの走行距離が「70007」になり、70000ジャストで気づいてあげられなかったのを愛車に詫びつつ、数字を撮影してブログに掲載しました。
これですね。
20140305
今年の3月5日のことでした。
場所は呉市安浦町でした。
夜だったんですが、コンビニの灯りの下で撮影できたんで明るいです。

時は流れ。
あれから半年過ぎました。
20140905
見事なオールセブンです!
おめでとうステラ。
半年で7770キロ走行…商用車でもない車の距離としては働きすぎな感じもしますが、よく頑張ってくれました。
場所は自宅からほど近い三原市本郷町のポプラ…今回もコンビニ駐車場で撮影しましたが、前回と違って灯りのない場所だったので、バックライトに頼りました。

次は…そうですね~。
80000ジャストくらいで、うまくタイミング計って撮影したいですね。
その日は結構近いような気がします。
てか、その倍くらいの距離で前の車、エンジン壊れました(汗)。
ということはあと倍くらいの走行が命…ブルブルブル(泣)。

あんまり暗いことは考えないようにしましょう。

暗い話題は好かんので明るい話題。
20140905
ヒースでございますよ!
ビシッとやってくれました。
この人、まえけん以上の安定感ですね。
そして黒人さんは赤のユニフォームがすごくよく似合います。

3タテ負けして落ちこんでいた直後の会心勝利、まるで便秘が治ったようなスッキリ気分です(おい)。
そう、巨人戦での負けは重病ではなく、単なる便秘であったと思いましょう。
ドラ1トリオでまさかの3連敗でさすがに絶望感もありましたが、またしても外人さんがカープを救ってくれそうです。
お出かけなどをしてないと、めっきりカメラの出番が減ります(笑)。
まあ、誰でもそうだし、昔からだいたいそうですよね。
フィルムカメラの時代から。
家族旅行や友達との旅行だと、景色込みでいっぱい写真を撮るけど、普段家にいる時や仕事に行く時はわざわざ写真を撮る機会は少ないわけで。
赤ちゃんが生まれたばかりの家だとそんなこともないんだろうけど、第1子と比べて第2子の写真は極端に少なかったり(笑)。

私は高校まで実家に住んでました。
その頃の主流はまだ、フィルムカメラでした。
家族旅行などに行って写真撮ってフィルムが余ると、残りのフィルムはほぼ全部、当時飼ってた猫の写真になってました。
だから実家には人間の写真と比べると、猫の写真が異常に多いのです。
それはそれで、当時を懐かしむには十分なモノではあります。

今はペットは飼っていないし、フィルムカメラでもないので、日常的に撮るのは食べ物写真。
20140904
ミスドの「冷やし汁そば点心セット」です。
販売期間終了前にギリギリ間に合いました。
仕事に行く前に食べました。

このメニュー、年中売ってほしいんですけどね~。
私、猫舌の暑がりなので、冬でも冷たい麺類食べたいですから。
コンビニやファミレスの冷やし麺も、ほとんどが期間限定ですよね。
なんでかね。
みんな、冬には冷たい麺類食べないんですか?
冬にこたつでアイス食べるって人はよくいるけど、冷たい麺類はあまりいないんでしょうか。
そういえばこたつでかき氷もあまり聞かない、てか、全然聞かないです。
いいもんですよ、暖房効いた部屋でガリガリくん食べるのも。

話がそれましたが。
猫の写真は思い出として十分なんですが、だったらこういう食べ物の写真はどうなんだろう。
それも旅先で食べた特別な郷土料理などじゃなく。
オープンしたばかりの新店で並んだとかいうエピソード付きでもなく。
かなり珍しい食べ物や、記念日の食べ物でもなく。
友達や家族と語り合いながら味わったものじゃなく。
仕事の直前に孤独に食べたものの写真ってどうなんだろう。
私のパソコンとUSBメモリの中、結構な割合でそういう孤独な食べ物の写真が占めております(汗)。

ブログに載せる、という、大義名分があるから、まあいいか。
だったら載せられてない食べ物はどうなんだろう。
それを見て、後日あるいは数年後に「ああ懐かしい思い出だな~」とか…あんまり考えそうにないです(笑)。
考えそうになくても、一応捨てずに取っておきます。
デジタル写真は転勤族にとって、かさばらずに保管ができる数少ない媒体でもありますから。
旅日記は終わったんですが。
旅日記を書いてる間には、いろいろ出来事がありました。
なにせ約1週間、北九州の話題ばかりでしたから。

いろいろな出来事のひとつとして、8月30日の土曜日、竹原花火大会を見に行きました。
去年は雨天中止になったイベントなので、2年ぶりの開催です。
一昨年は夕方から会場入りして、屋台を楽しみながら最前列で花火を見たんですが、今年は夜7時まで仕事がありました。
終わってから会場に駆けつけたって、最前列はまず無理、それどころか大渋滞のため会場に辿りつけるかどうかも分かりません。
それで会場の「竹原火力発電所」が見える海岸沿いから見ることにしました。
高台の「バンブージョイハイランド」からも見えるとのことでしたが、穴場であるはずのその場所から花火を見るエピソードが去年のアニメたまゆらで出てきており、混雑が予想されたのでやめました。
実際、ものすごい混雑だったそうな…行った人の話。

海岸は狙い目だったようで、人も車もそんなにいません。
しかし、やはり少し遠かったですかね~。
20140903
見るだけなら十分の迫力ですが、写真となるとピントがなかなか合いません。

もう少しズームにしてみましょうか。
あっ、いきなりの「水中」は反則です!
20140903
いきなりなのでやはりピントは合わず。

少しずつそれらしくなってきました。
20140903
ズームしすぎてあまり面白くない上、ボケてますね。

こうなったら、ピントに関してはもう諦めました。
いかに花火っぽく撮るか、それだけです。
見てる分には十分なのだから。
20140903
遠いとはいえ、会場のアナウンスなどは少しだけ聞こえてきてました。
フィナーレが近いようです。

これでフィナーレ。
20140903
海岸で鑑賞できたのは、バンブージョイからの鑑賞よりも正解だったかも。
高台からだったらきっともっと遠かったことでしょう。
しかも人が少ないならともかく、いっぱいいたんじゃ穴場ですらないし。
まあ、人の数はともかく、車の数がすごくて身動きがとれなかったとのことでした…行った人の話。

写真をブログ用に加工(ほとんどサイズだけですが)したのは今日です。
でも、加工前の写真を、リアルタイムでFacebookにアップしてしまいました。
見づらい写真を公開しちゃったと、少し恥ずかしく思っております。
でも、花火写真を載せる時はいつもしてる言い訳ですが「雰囲気を伝えたい」ってことで。
ええかげんにせい。

例年なら、この夏最後の花火大会である竹原花火。
しかし今年は三原のやっさ祭りの、県内でも大きな部類の花火大会が、10月に延期になりました。
もし、その花火を見に行けたら、それが今年の見納め花火になると思います。
行けるかな~。
花火会場に行くことは、思ってるほど簡単ではありません。
現に竹原花火は、会場のすぐ近くで仕事をしていながら、到着を断念しました。
三原の会場だってうちからそう遠くないけど、残念ながら会場から見たことがありません。

まあ、花火大会というイベントは、それほどまでに人の心を動かし、現地への動員を促すものなんですね。
日本人の心を、と言うべきでしょうか。
4泊5日の小倉旅も、いよいよ最終日となりました。
もうまっすぐ帰ってもよかったんですが、お昼に門司港名物の「焼きカレー」を食べて帰ろう、ということになりました。
それで、2日目にも行った門司港を再び訪問。
20140902
門司港から見える関門橋です。
この日の瀬戸内海はとても穏やかです。

2日目の門司港レトロハイマートは、厚い雲が背景だったけど、かなり薄い雲になりました。
20140902
今度はいつ訪問できるでしょうか。
どうせ冬の競馬の時期、なんだろうけど。

焼きカレーを食べるお店はここ「陽のあたる場所」です。
20140902
焼きカレーのあるお店は門司にはたくさんありますが、浜田省吾ファンのオーナーがいるというこの店にしました。
店の名前も浜省の曲名ですね。
MISIAの曲ではないんだそうな。

門司港が見渡せる最高のロケーションの中、運ばれてきたスープとサラダ。
20140902

そして焼きカレー登場!
20140902
ごはんにカレーとチーズがかかっていて焼いてあるもの…という以外、特に定義はないそうです。
シンプルで、味の予想も大体つくのに、素材がいいと本当においしいです。
元々はこの辺の喫茶店のまかないメニューだったそうですが…なるほど、まかないっぽいですね。
似たメニューは以前はサイゼリヤにありましたが、今はもうありません。
復活望む。

ボリューム満点のランチを食べて満足し、帰路に着きました。
帰りに寄った宮島SAにて、小腹がすいたのでおやつタイム。
20140902
揚げまんソフト、なのです。
もみじまんじゅうを混ぜ込んだソフトクリームに、揚げもみじまんじゅうのトッピングという、SMAPの香取さん大好物のスイーツ。
おいしかったです。
旅の終わりに、さらなる満足です。

長々と続いた旅日記も、これにて終了。
とっくに9月。
とっくにカープは2位。
世の中、着々と動いています。
私も通常モードになり早1週間。

ブログも明日から通常モードです。
9月になっちゃいましたね。
未だ8月の話題で書き続けるブログ…まあ、あまり気にしないでやってください。
書いてる本人の単なる備忘録ですので。
せっかく非日常(旅行)体験をしたんだから、ちゃんと記録しておかなきゃ…という、完全な自己満足ですね。

さて、競馬場2日目の、競馬が終わった後のお時間。
北九州市っぽい観光が初日だけじゃいただけない!と思った私、夜でも観光できる場所を調査。
その結果、皿倉山に行くことになりました。
皿倉山は、北九州市ではかなり鉄板の観光名所ですが、小倉駅が最寄りではないという理由だけで、何度も小倉に来ているにもかかわらず行ったことがありませんでした。
今回は競馬の後、かなり時間的余裕があったこともあり、公共交通機関を乗り継いで行ってみることに。

小倉駅から6駅西にある、JR八幡駅から無料シャトルバスが出ており、それに乗って「帆柱ケーブル線」の山麓駅まで行きます。
20140901

ここからケーブルカーに乗って、約7分で山上駅に到着。
20140901
この青い車両は「かなた」といいます。
もうひとつ黄色い車両があり、それは「はるか」といいます。

山上駅からはこのスロープカーに乗り、山頂まで行きます。
20140901
景色を見ながら、横向きに走るようになっています。

到着しました。
20140901
新日本三大夜景のひとつ、だそうです。
あとのふたつは奈良県の若草山と、山梨県の笛吹川フルーツ公園…どっちも行ったことがありません。
ちなみに日本三大夜景は神戸、函館、長崎…神戸だけ行きましたが圧巻でしたね。

山頂の碑とか。
20140901
後ろにあるのは地元放送局の送信所や、新聞社、電力会社、警察庁等の無線基地局ですね。
ここは以前、人工降雪機によるスノボ場だったそうです。
しかし2002年の冬だけ営業して潰れたそうな。
なんじゃそりゃ。

まだ少し太陽が残った、薄暮の状態です。
20140901
右端にある光のカタマリがスペースワールドで、遊園地なので早くからライトアップされています。

かなり暗くなりました。
20140901
もう少し待ってみましょう。

すっかり暗くなりました。
20140901
カメラ性能が悪いので、この写真よりひとつ上の写真の方がいいかも。
この写真じゃ、日本三大夜景の雰囲気は伝わらないかもしれませんが、本当にきれいでした。
八幡製鉄所の夜景と政令指定都市の夜景が、うまく融合しています。
日本の他の夜景スポットもみな、山と都市部の距離がかなり近いという共通点がありますね。

近すぎると先だっての広島市のような土砂災害が起こりやすくなってしまいますが…。
広島市の場合は地盤が強くない急斜面を切り取って住宅地にしてしまい、その場所でたまたまバックビルディング現象が起こってしまった結果の悲劇です…1日も早い復興をお祈り申し上げます。

本当は、この北九州旅行および休暇を自粛すべきか、と旦那は思っていたようです。
災害があったのが20日、出発が21日でしたから、遊ぶなんて不謹慎だと。
しかし、何もかも自粛ということになると、経済が潤いません。
何か被災地で手伝えるなら行くべきですが、それができないなら、そういう人は通常の暮らしをするのがいいじゃないかと上司から言われたため、予定通り旅行には行ってきました。

確かにそうだと思います。
身内や親しい人が亡くなれば葬儀に行くけど、そうじゃない人の葬儀に全部行くわけにはいきません。
身内や親しい人が入院すればお見舞いに行くけど、そうじゃない人のお見舞いには行きません。
だからって気の毒だと思う気持ちがないかと言えば、そんなことはありません。
被災地で手伝う人と、通常の暮らしをする人は、役割が異なるだけです。
どちらが偉いとか偉くないとかいうわけではないのです。
どちらの人も被災地のことを忘れずに、復興を祈っていればいいのです。

きれいな夜景を見ながら、そんなことを考え、広島に思いを馳せてみたりしました。
夜景の灯りのひとつひとつが、地元の人々の暮らしであるという平和をかみしめつつ。

マジになりつつも、美しい夜景観光ができて満足の私。

まだまだまだまだ続きますよ~。