らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

小倉滞在4日目、8月24日です。
小倉は、福岡県北九州市です。
広島県を約200キロ離れた、九州地方です。
九州地方でも、地元の土砂災害の報道はニュースで毎日取り上げられており、旅先でありながら拡大する被害に心痛める日々が続いていました。

そんな中、地元からの別のニュースが舞い込みました。
全国報道です。
ああ、大変な話題ばかりじゃないんだ広島県。
いい話題もあるじゃないか広島県。

ちっともいい話題じゃなかったり(笑)。
20140831
「カープ女子の皆さん悲しいお知らせです」という見出しがナイスではあるけど。

いえ正直な話、若手の独身選手が誰と交際したって構わないと思うんです。
ただ、東方面の女子アナは避けていただきたかったというのが本音。
もし結婚まで進んだら、選手がカープから遠ざかってしまう可能性が最も高い相手です。
大竹も出て行ったし、まえけんも出て行きそうだし。
堂林よ、なぜ地元の女子アナを選ばんかったんよ。
天谷先輩のように。
そういえばノムスケくんも、東京の女子アナと噂になりましたね。
あの時は本人達が交際を認めてなかったし、しかももう別れたという話なので、あまり気になりませんでしたけど。

朝から微妙な気分になりつつ、競馬の2日目です。
駅でキャプテンハーロックにごあいさつ。
20140831
かっこええです。
スタイルいいです。
普通アニメキャラって5頭身くらいなのに、10頭身くらいありそうです。

こちらはメーテルと鉄郎くん。
20140831
メーテルもスタイル抜群。
鉄郎くんは普通のアニメキャラ…まあ、そこが愛らしいと思います。

競馬場の主な写真は前日に撮ってブログにも載せました。
この日は日曜でしかも重賞レースの日なので、イベントが多く実施され、それらを楽しみました。
前日にジョッキートークショーが行われたステージで、ゴリけんとパラシュート部隊によるトークショーが。
20140831
お昼頃のイベントだったので、重賞レースの予想などもあり、面白いトークで会場は常に爆笑。
なお、この直後、俳優的場浩司さんの予想&スイーツトークもあり、楽しかったです。
撮影禁止だったので写真はないですが、的場浩司さんはやはりイケメンでした!

別の会場にて、グラビアアイドル谷桃子さんのトークショーと予想会。
IMG_1294a.jpg
BSの競馬番組で予想をしていただけあって、競馬にはとても詳しいです。
2階から撮ったのでちょっと遠いですが、この方もとてもかわいらしかったですね。

この日の馬券成績は、なんと史上初、旦那と私のどちらも「ボウズ」でした。
前日に勝ったお金がごっそり減りました…大して勝ってないし負けてもないんですが、ボウズは悔しいですね~。
まあ、イベントなどが楽しかったから、トータル的にはいい日だったと思います。

トータルでいい日…そう、この日は競馬の後に、夜の観光をいたしました!

まだまだまだ続きますよ~。
スポンサーサイト
小倉滞在3日目、競馬場の日・その1です。

ホテルは小倉駅の北口なので、競馬場へはモノレールを使って行きます。
モノレールが競馬仕様になっていました。
20140830
こういうの、今流行っていますね。
JR山陽本線のカープ電車とか。
一般人としては面白くていいと思いますが、撮り鉄さんにはどうなんだろう。

モノレール「競馬場前(北九州市立大学前)駅」から競馬場までは徒歩1分。
道路と線路を挟んで、競馬場と大学が存在するという、何ともいえない環境です。
IMG_1222a.jpg
本馬場の芝生は相変わらずきれい。

パドックも相変わらずきれい。
IMG_1224a.jpg
日差しがまぶしいです。

室内設備もやっぱりきれい。
20140830
いつ来ても、競馬場とは思えないオシャレさです。

まだ午前中なので、フードコートも人影が少なく、落ち着いています。
IMG_1236a.jpg
ここも競馬場とは思えないほど、たくさんの種類の食べ物が売られています。

私の個人的なお楽しみその1。
20140830
イケメンの松山弘平騎手です。
この日はあいにくの不調…でも売出し中の若手ではあります。

私の個人的なお楽しみその2。
20140830
今は亡き福山競馬から中央競馬に移籍した、最初で最後の騎手、岡田祥嗣騎手です。
彼も、移籍後の勝利になかなか恵まれません…でも頑張ってください。
無念にも廃止になった福山競馬の代表として。

レース終了後は、ジョッキートークショーがありました。
20140830
MCは高田潤騎手と松山弘平騎手。
ゲストは小牧太騎手、武幸四郎騎手、藤岡佑介騎手、浜中俊騎手、川須栄彦騎手。
野球選手ばかり見慣れていると、競馬の騎手は皆さん小柄なんですが、厳しい減量を強いられる方々なのでスタイルは引き締まっておられます。
中央の武幸四郎騎手だけ177センチあり、騎手としてはかなり長身の部類ですが、体重50キロを超すことができないため減量が大変だと語っておられました。

トークショーには女性だけのグループやちびっこ連れのお母さん方がかなり来ておられ、福山競馬もこのくらい気の利いた催しをしていれば潰れずに済んだろうに…と思いますが、今更どうもなりません。
あ、馬券の成績は、この日はまあまあ。
といっても私は100円ずつしか買わないので、当たっても少ないんですが…まあ、ハズレよりは当たりがいいです。

まだまだ続きますよ~。
トレッキングをするつもりはなかったのに。
思いのほか段差の激しい垂直型の洞窟のせいで、トレッキングもどきをしてしまい、汗だくになった平尾台。
大変、いい運動になりました。
今夜はよく寝れそうです…じゃなくて。
次の場所を目指さないと。

次の場所は「門司港レトロ地区」です。
門司港は初めてではなく、4~5回目くらいでしょうか。
でも何回行っても風情のある場所です。

風情あると言っても、商店街はマッタリさびれてました…。
20140829
最近、こういう商店街が多いですね。
広島県にも多いです。
かろうじて、広島市の「本通り」はすごく賑わっていますが、我が三原の帝人通りとかマッタリすぎて悲しくなります。

気を取り直して、海峡プラザです。
IMG_1172a.jpg
こっちは若者や観光客で賑わっています。
商店街とはシャレオツの具合が違いますよね~。

バナナマン発見。
20140829
門司港は、バナナの叩き売り発祥の地でもあります。
ちなみに、このバナナマンは芸人のバナナマンとは無関係です。

海峡プラザにあるはちみつ専門店「ビーハニー」で、ソフトクリームを食べました!
20140829
アカシア蜜を練りこんだはちみつ味ソフトに、はちみつがかかっています。
トレッキングもどきの疲労も吹っ飛びました。
甘くておいしかったです。

海峡プラザから見える、門司港レトロハイマートです。
IMG_1170a.jpg
31階建てのマンションで、最上階が展望室、屋上はヘリパッドになっています。
雲がもっと少なかったら展望室に行きたかったんですが、今回は行きませんでした。
晴天だったら関門海峡がすごくきれいに見えます。
展望室にはもう何年も前に1回行ったきりですが、また機会があれば行ってみたいですね。

海峡プラザのイベントコーナーでは、猿回し芸をやっていました。
20140829
入場無料とのことで観に行きましたが…。
「楽しんでいただけたなら、よろしければご祝儀をお願いします!」と、出口で集金箱を持ってる芸人さんに興ざめです。
確かに猿はかわいくて頑張ってたんですが、河口湖や阿蘇の猿と比べるとあまりにも無芸(失礼!)で時間もそう長くなく、それで金取ったらダメでしょ~というレベルでした。
芸人さんも猿さんも、もっと修業して、大きなステージで演じられるように努力してください。
そしたら入場料くらい払って観に行きますから。

詰め込み北九州市観光は、これで一旦終了。
翌日から競馬場です。

まだまだ続きますよ~。
空港の次に行った場所は、日本三大カルストの国定公園「平尾台」です。
秋吉台のようにカルスト台地や鍾乳洞があります。

本来なら、丸1日かけてトレッキング…がいいんですが、この日は詰め込み観光です。
しかも雨が上がった直後で日光が照り付け、トレッキングの気候ではありません。
それでカルストの景色を楽しんで洞窟に入れたらそれでいいことにしました。
また機会があれば、1日かけてゆっくり来たい場所ではありましたね。

平尾台自然観察センターです。
20140828
平尾台の植物や昆虫などについて、ここで情報収集します。
今回はトレッキングなしにつき、ただ見ただけでしたが…なかなか面白かったです。

時間もそんなになかったので、センターのすぐそばにあるこちらの洞窟へ。
20140828
牡鹿洞です。
平尾台には、200を越える鍾乳洞がありますが、そのうち3つが観光化(いわゆる入場有料ですね)されており、そのうちのひとつです。

入口です。
20140828
鹿の骨やナウマン象の化石が見つかった洞窟らしいです。

おお、いかにも大冒険の匂いがするじゃないですか!
20140828
中はヒンヤリと涼しくて、年中あまり気温差はない…まあ、洞窟はだいたいそうですね。

垂直型で、とにかく階段が急で、うっかりこけるとエライ目に遭うので慎重に。
20140828
あまり人気がないのか(笑)、誰にも人に会いません。
平尾台では確かに千仏鍾乳洞の方が有名ですが…しかし寂しすぎますね~。

行き止まりですが、書いてあった文字が私の心をひきました。
IMG_1158a.jpg
何か素晴らしいことが起きそうな予感です(笑)。
私だけでしょうか。
私だけかも。

洞窟の中は涼しかったんですが、垂直型でアップダウンが激しすぎ、汗びっしょりです。
鍾乳洞に涼感を求める方にはお勧めしません。
それと、大雨が降った後だったので、最奥までは行けなかったのが残念でした。
いや行こうと思ったら行けたんだけど、中での水流と水量がすごいことになってまして、水着姿だったら行けたかも。
ビーサンと短パンではおそらく無理、という感じでした(普段の水量なら大丈夫です)。
全体的には冒険気分が味わえて、なかなか楽しかったです。

洞窟から出て、カルストをのんびりと。
20140828
石灰岩の景色も珍しくてきれいですが、山全体を木じゃなく草が覆っている、というのがなんともいいですね。
といっても、時間に追われる身であるので、しばし眺めた後で撤収します。

まだ続きますよ~。
小倉で1泊して、8月22日。
この日は実質3日しかない小倉滞在の、唯一の「競馬じゃない日」です。
翌日と翌々日は競馬場です…ということで、観光はたった1日しかないけど詰め込んでやろう!
と思いましたが、朝から小雨が降ってるので、まずは雨が関係ない場所を観光です。

雨が関係ない場所、それは北九州空港
北九州市よりも少し南の、行橋市の海の上にあり、空港島と呼ばれる形式。
20140827
懲りない奴だと思わないでください(汗)。
私は空港が好きなのです。
ダムも好きですが、雨天の時にダムってわけにも行かないじゃないですか。
まあ、ダムに行けばそれはそれで、懲りない奴って思われるんだろうけど。

空港には、その町の象徴的なオブジェが必ずあります。
20140827
小倉祇園太鼓です。
全国的にも珍しい両面打ちの太鼓ですね。
このオブジェ、本物なんでしょうか…とにかくリアルでかっこいいんです。

こちらも地元を象徴するものですね。
20140827
インフォメーションには銀河鉄道999のメーテルがいます。
普段は手前のモニターがメーテルになりきって、タッチパネルかマイクで質問すると答えてくれるそうですが、この日は残念ながら休止中とのことでした。

空弁も、メーテルのものが人気です。
20140827
空弁なのに、飛行機なのに、銀河「鉄道」って…などといういかにもバリバリ航空オタクみたいなことは言いませんよ。
だけどこれ、空弁にしてはサイズがでかいんです。
コンパクトサイズで、飛行機の狭い席でも食べやすいもの…というのが空弁なんじゃなかろうか。
まあ、これはこれで気前が良くていいと思いますけど。
広島空港で売ってる空弁って、ちっさいというよりせこいもんな~…あ、言ってしまった。

ま、いっか。
空港に来たんだから飛行機を見なければ。
20140827
便数が少ないためかなり待ち、やっと来たって感じ。

そして正面に近い位置をゲットして撮ります。
20140827
東京から来た便で、そんなに大きくはないです。

この空港の送迎デッキには、足湯があります。
でも天然温泉かどうか怪しいうえ、飛行機も見づらい場所で、しかも有料だったから入りませんでした。
小雨は空港にいる間には止んだので、飛行機を撮ったら次の場所に移動します。
イベントなどをやっていたら見ようかと思ったんですけどね。
そういえば、8月30日、我が地元三原市の広島空港でイベントありますよ。
「妖怪ウォッチ」主題歌を歌うキングクリームソーダとジバニャンが来るのです…すごいじゃないか。

続きますよ~。
昨夜、小倉への旅より戻りました。
競馬好きの旦那がお調子に乗って、4泊5日のうち2日間を競馬場で過ごそう!なんて言うのに乗っかりまして…。
実質初日と最終日は往復に充てるだけだから、滞在は3日とすると、3分の2が競馬という。
見る人が見ればロクデナシな旅ではあります(笑)。
まあ、旦那は家計が破綻するほどの博打好きじゃなく、スポーツとしての競馬を好んでいるので、私も特に抵抗なくお付き合いしてます。
私は野球好き、旦那は競馬好き、そこはお互い譲れないところなので、時には一緒に楽しみましょう、てことで。

心配なのはお天気だけでした。
実際、滞在2日目には福岡県でも土砂災害や大雨による被害がありました。
が、さすが晴れ女の私。
私が行く場所には、ほぼ雨はなし。
小雨程度はあったけど、持参した傘は1回も使わずに済みました。
また対決に勝ちました…だから勝ち負けじゃないって。

出発は8月21日、旦那が前日からの仕事を夕刻に終えてすぐに、です。
眠いと言いつつ、ナビのついていない私の車で行くのはイヤだと言って、自分が運転する車を出します…大丈夫かいな。

寄り道その1・下松SAです。
2010826
ウエスタン調の建物がカッコいいです。

くまモンのグッズショップがありましたが、閉まってました。
2010826
ここ、山口県ですよ。
熊本県ちゃいますよ。
ええんでしょうかね。

寄り道その2・美東SAです。
2010826
この「ちょるる」は山口県のゆるキャラです。
ちょるるを囲むのは「大内人形」「ふぐ」「みかん」「萩焼」「ういろう」「見蘭牛(けんらんぎゅう)」どれも山口県の名産品です。

寄り道その3・壇ノ浦PAです。
2010826
夜の関門大橋…わかりにくいです(汗)。
でも、肉眼では大変きれいです。

夜9時頃に、小倉駅前の宿に着きました。
明日からしばし、旅日記にお付き合いください。
うざいとお思いの方は、来週くらいからブログ見てください。
…そんな読者様がおられないことを、切に願っております(笑)。
広島市で、大規模な土砂災害が起こりました。
同じ県内でありながら、朝から雨一粒すら見かけることがなかった平和な三原市。
にもかかわらず、広島県というだけで、大丈夫ですかと心配してくださった、多くの県外の方々…ありがとうございます。
私は何事もなく過ごせております。

しかし、被害のあった場所は、私が以前に住んでいた場所のすぐ北西部で、馴染みもあった場所です。
それで何人かの知人は避難をされたと聞いています。
土砂に埋もれた、見慣れていた風景…複雑な心境ではありますが、1日も早い復興をお祈り申し上げます。

三原はこんな日でも雨は一切なく、いつもの霧が煙る早朝。
20140820
今日は旦那を県境まで送って行くミッション。
旦那は翌昼まで仕事してから帰ってきます。
そしたら間もなく、小倉の旅に出発です…お仕事頑張ってきてください。

県境まで行ったら、こちらに寄ります。
20140820
笠岡ベイファームです。

先日、こちらに満開のひまわりを見に来ました。
まだかろうじてこれだけあったんですが…。
20140820

あれだけ満開だったのに、すっかり刈られていました。
20140820
展開の速さとあまりの諸行無常に驚きますが、秋にはここでコスモス祭りもありますから、今から準備しないと間に合いません。

早速フライングして咲いてるコスモスもいます。
20140820
気の早いことで。
でも、最終的には子供の背丈ほどになるコスモス、これはまだ膝くらいの高さです。
頑張って大きくなってくださいね。

さて、明日からは小倉旅行につき、更新はしばしお休みします。
また帰宅後にお会いいたしましょう!
今回もお天気が少し心配な状況になっております…また雨男と対決するのか~。
行ってきました!
旦那実家の墓参りに。

旦那実家の墓は、福山市の東部にあります。
義両親は健在なのですが、義両親それぞれのご先祖の墓は偶然にも同じ敷地内にあり、いざ行くとなるとお参り自体はかなり楽です。
それなのに何年も、私が場所を忘れるほどの長きにわたって放置する旦那…ダメな奴です。
まあ、旦那はあまりジジババと縁のない人生を送ってきたらしいので仕方ないですかね。

私が旦那と結婚した際、すでに旦那の4人のジジババのうち、3人は亡き人でした。
義母方のおばあさんがかろうじて存命でしたが、すでに高齢と重病で寝たきりになっており、私を孫の嫁として認識することなく旅立ってしまったので、私自身は旦那のジジババとはほぼ面識なしです。
だからって墓を放置していい理由にはならんと思い、今年のお盆は尻を叩いて行くことにしました。

私だって、自分自身のジジババで記憶があるのは、母方のばあちゃんだけです。
それでも昔ながらの田舎で、墓参りは欠かすなと教育された身なので、全然思い出のないジジババの墓にでも幼少時からきちんとお参りしていて、サボれば罰が当たると思い込んでいました。
うちの場合はジジババだけじゃなく、13年前から母親も天界の仲間入りをしてしまいました。
それで旦那もマメに参ってくれてるわけですが、だからってジジババを放置しちゃいかんだろう、と思いますよ。
世代が異なろうと、思い出がなかろうと、縁が薄かろうと、ご先祖を敬う営みに手抜きはいかんのです。
何より、自分がこの世に存在しているルーツであるのだから。

などと、ややこしいことを書いてはおりますが、私も俗物です。
墓の前に行けば、念仏もどきを唱えて拝みつつ、家内安全健康第一商売繁盛カープ優勝…などとお願い事満載。
旦那のご先祖もさぞかし呆れかえったことでしょう。
いいんです。
参加することに意義があるんです。
墓参りってやつは。
そう思っておきます。

お参りが済んで、王将でランチです。
20140819
天津飯です。
ごく普通の天津飯ってこれですよね。
先週に私の実家の墓参りをした時、地元の小さい中華料理屋に行って天津飯を食べたんですが、それがもうとんでもなくまずくてですね。
カニ玉にはカニが入ってなくて、あんかけもない単なる炒り卵で、米はべちゃべちゃで、しかもケチャップなんかで味付けがしてあって…天津飯はこんなんじゃない!とクレーム入れたくなるような出来でした。
だからこの普通の天津飯がすごくおいしかったのでした。

おいしい食事も、この人の活躍も、墓参り効果に違いない。
20140819
ヒーローインタビューは久々勝利のノムスケくんでしたが、私は菊池選手をヒーロー認定します。
今季2度目の20試合連続安打…すげ~~。
同一年に20試合以上連続安打を複数回記録したのは、過去2人です。
94年のイチローさんと、50年の平井さんです。
イチローさんの方は記憶にあるけど、平井さんの方は私も菊池選手も生まれてない時です。
このたび名誉ある3人目の仲間入りをした菊池選手、おめでとうございます。

菊池選手の潜在能力は見ていて本当に気持ちがいいですね。
しかも、まだ伸びる余地がありそうで、この人はどこまで行くのか楽しみです。
どこまでも伸びてほしいですが、他球団まで伸びて行かないように、みんなで祈りましょう。
昨日書いたとおり、遅いお盆休みに突入した私。
カテキョはないけど、書類提出などを旅行前にしておこうと思い、広島市まで行ってきました。
あ、ありそうだった旦那の異動はどうやらないみたいです。
てか、現時点で旦那の上司にまでそのことが告げられてないので、おそらくない、という曖昧な状態ではありますが。
旦那自身がないと思い込んで旅計画を立てているので、私は気にしない方がいいでしょうね。

広島市に行ったので、久々にコメダです!
20140818
ミックスサンドとクリームコーヒー。
この組み合わせが結構好きです。
ツレがいるならカツサンドを注文してシェアしたいですが、あれをひとりで完食すると明らかにカロリーオーバーです。
カロリーオーバーなんか外食では気にするな!という意見もありますが、同じオーバーするなら飽きずにいろいろなものを食べる方がいいので…あれは、正直飽きちゃいます(笑)。
好きですけどね。
食事をしない時だったら、シロノワールも食べたいですが、そうすると今度はカロリーじゃなく予算面で気になるので。

コメダは水のグラスもかわいいんですよね。
20140818
持って帰りたくなります。

明日は旦那実家の墓参りです。
何年ぶりですかね。
旦那は私の実家の墓参りはマメに付き合ってくれますが、自分ちの墓は放置状態です。
正直、場所も覚えてない状態ですし、とっくにお盆終わってご先祖様は戻っちゃったと思われますが、生きてる人間としてのつとめは果たさないといけないので行ってきます!
お盆もあまり休まずに働いた私、今日は「打ち上げ」的な。
そう、明日からちょっと遅めの長期休暇に入ります。
どんくらい長期かというと、1週間以上あります…ヤクザですねぇ。
いえお盆期間にそのくらいの休暇を設けている企業は結構ありますが、私は基本、一部派遣ではあるけどフリーランスです。
しかもお盆期間じゃなく、Uターンラッシュもほぼ終了した後。
一般的じゃないとは思いつつも、この休暇の期間中に暫定小倉旅行に旦那と行くわけで、旦那も全然一般的じゃないので気にしないことにしましょう。

ということで、ささやかな打ち上げのメニュー。
20140817
国道2号沿いの「レストラン山陽」にて、天ぷら定食です。
三原市本郷町にあり、山陽自動車道がまだできてない幼い頃、広島市に行った帰りなどに家族でよく寄りました。
現住所からは近いんですが、大人になってからは初めて来たかも。
現住所での生活が最速で来月、最長でも来年3月には終了の予感なので、近い間に行っとこう、みたいな。
天ぷらの種類が多くておいしかったです。

その後、コンビニに寄って雑誌の「InRed」を買いまして。
付録のヒョウ柄ショルダーポーチがかわいかったんですよ。
20140817
大きさも手頃だし使い倒そうと思い、中に財布などを入れて肩にかけてみたら…なんど上下がひっくり返ります。
ストラップと本体のバランスが悪いんでしょうが、これだとうっかりファスナーを開けっ放すと、中身が全部落下します。
これは、着脱自在のストラップを外して普通に化粧ポーチにするのがいいでしょうね。
ちょっと残念。

そして…今日最大の感動はやはりこれです。
20140817
誕生日に決勝タイムリーとは、持ってるね、堂林くん。
8回のこの打席までノーヒットで、正直全然期待してなかったんですが、やってくれました。
みんなでつないで、なんとか巨人に勝ち越しです。

自分の誕生日で、しかも両親が観戦に来た試合でお立ち台に立てた彼。
声を詰まらせて両親にお礼を述べる姿は、カープ女子のハートをわしづかみにしたことでしょう。
私も感動しました。
旦那も感動したようで、なんか台所で勝手に枝豆を茹で始めました…おいおい、ビールあったっけか?(爆)
普段チャンスで三振や凡退ばかりして腹立つことが多いのに、たまにこういう華のあるプレーをしてくれるから、どうにも憎めなくてファンが応援してしまうんですよね。

カープの皆さん、このまま、8月中に行けるとこまで行ってください!
地元では、盛大な花火大会が開催される日。
しかし天気もイマイチ、駐車場も確保できていず、一緒に行くツレもなし。
こりゃ、家でのんびり野球観戦かな~。
前日にまえけんでやられたから、大瀬良の応援しなきゃな。

…とか思ってたら、仕事を入れられました(泣)。

貧乏人には花火や野球などの娯楽を楽しむ資格はない!というわけですね。
わかりました。
頑張って働きます。
ああ、しかし、こんな盆休みの最中に。
しかも土曜日だというのに、勉強したいからってカテキョを呼ぶ生徒って一体。
なんて言うてはならんのです。
私はその向上心を褒め称える立場でなければならんのであって、そんな日くらい遊びに行けよ!などとはやし立てる不良同級生のようなことは言うてはならんのです。
そんなに勉強熱心ではなかった人間が教師になると、変なことを言い出すという見本です(汗)。

出かける時ですが。
自宅からの山の景色が珍しかったです。
20140816
方向的には佛通寺の方面で、そんなに高い山があるわけじゃないですが、雲がかなり低い位置まで降りてきています。
あのへんきっと、霧がすごいんだろうな。
うちの前の道路も霧がすごい時、あんなふうに見えるんだろうな。
あの状態なら霧じゃなくて、雨が降ってるかも。

そんなことを考えながらも、雨は降らず、雷の光だけがしょっちゅうピカピカしてました。
カーラジオで野球を聴きながら運転してると、広島市は多少の雨が降っていたようでした。

そして、仕事が終わって車に乗り、エンジンをかけると。
ちょうどロサリオがタイムリーを打ったところでした。
20140816
またしても、大竹をボコボコにしてやりましたね。
大竹はカープ戦がトラウマになってるんじゃないかい。
投手的にはFA権が使えるくらいだから、そうとうレベルは高いはずですが、やっぱり気持ちの弱さだけはどうにもならんですね。
まあ、カープにいた頃からわかっていたことではあるけど。

そういえばこの試合、いつもパンを売りに来るお兄さんが観に行くって言ってました。
お盆中の巨人戦なのによくチケット取れましたね、と言ったら、なんか車屋さんでくじを引いて当たったチケットなんだそうな。
お兄さん、よかったですね。
いい試合を観れましたね。

私は、真面目に仕事をしたからいい結果になった、と思っておきます(笑)。
無事に大人の樹となり、地球上に颯爽と立つ18本目のグリムス。
今はまた19本目が、発芽の状態になりました
20140815
自己満足のエコ活動ですが、それでも成長する樹を見ていると嬉しくなります。

相変わらず成長の仕組みはよくわかりませんが、先日来たメールに書いてあったこと。

先週グリムスパーツは一足お先にバカンスに行ってきました!
・・・といってもブログパーツの背景の事ですけどね(^_-)-☆

皆さんも海辺のグリムスご覧になりましたか?
常夏の海に行ったグリムスの成長は早くなったとかなっていないとか・・・


マジか。
海辺のグリムス、うち、出てましたよね。
保存もしてあります。
ということは、うちのグリムスは成長早くなったんでしょうか。
8月になってから休まずに更新している甲斐があったってことでしょうか。
だったらありがたいことです。
「早くなったとかなっていないとか」…こんな書き方をしてる場合、なってるに決まってるのです。

せっかくだから、メールに載ってたグリムスキーワードをわざと書いてみます。

・問題
草木の育っている健康な土地が、気候変動や人為的な原因で枯れてしまい、
最終的には乾燥して植物が育たなくなっていまい、
不毛地の面積が拡大していくことをなんという?

・ヒント
漢字三文字からなる言葉です。


答えは…「砂漠化」ですよね??(笑)
もし答えが合っていたら、何か生き物がグリムスに訪ねてくるはずです。
何が来るか、楽しみに待ちましょう。

ここで、悲しいお知らせが。
いや個人的なことですが。
去年の夏を最後に、旦那の「夏の異動期」は正式には消滅しています。
だから半年ごとの引っ越しの恐怖は、1年ごとになってるんですが…。
なんと近々「欠員に伴う異動発表」という、かなり小規模なイベントがあるそうです。
多くの人が一斉に転勤することはないけど、急に辞めた人が出た箇所を補うものだとか。
旦那、これに引っかかる可能性があるそうです。
さすがに丸5年も同じ住所に居たら…そうなりますわな。

勘弁してよ。
それに引っかかったら、当然、来週の旅行計画などはパーになります。
それどころか、10日で10時間くらいしか寝れない、引っ越し支度地獄が待っています。
受験生を抱えてる私、途中終了を余儀なくされるかもしれません。

めんどくさい問題が増えました(汗)。
くそ~~、グリムスみたいに南の海に、とは言わんけど、私もバカンスに行かせろ~~!!
待ちに待った休日です。

先月下旬に帰省していたお友達のダンボさん、お盆休みということでまた帰ってきています。
前回は事情が事情なので遠出はできませんでしたが、今回は遠出をしよう!
ということで、北広島町まで、名人の打つ蕎麦を食べに行くことになりました。
以前にもふたりで訪れたことのある「達磨 雪花山房」というお店です。

日本有数の蕎麦職人・高橋邦弘さん経営のこのお店は、中国山地のものすごい田舎というか秘境にあります。
しかしマッタリ経営じゃなく、常に多くのお客さんで賑わっています。
そんなに大人気なのに、間もなくこちらのお店は閉められて、活躍の舞台を大分県に移されるとのことで、今のうちに行かなきゃ食べられんなる!…急いで行ってきた次第です。

広島県は小雨がシトシト、でも三原~広島あたりはそうでもありませんでした。
しかしさすが山奥、結構まとまった雨が降っています。
20140814
雨がやむのをひたすら願う?お子様達。
午前中にもかかわらず、他にもたくさんのお客さんが待ってる状態でした。

暇なので奥の方の客室も撮ってみたり。
20140814
まあ、暇なのでってのは言い訳で、たたずまいが美しいので撮りました。

これはメイン客室の入口。
20140814
田舎の蕎麦屋って雰囲気じゃなく、オシャレなカフェのようです。

下駄箱の上のオブジェ。
20140814
これもオシャレなカフェ風ですね。
山奥まで、遠路はるばるやってくるお客さんのために、細やかな心遣いをしてくれているのでしょう。
実際、駐車場は車で一杯、しかも他府県ナンバーがかなり目立っています。
お盆休み中ということを考慮しても、全国区の人気店であることがわかります。

20分ほど待って、蕎麦が到着!
20140814
蕎麦到着の直前に、待ち合わせをしたお友達・ねくらさんと、彼女のご主人も到着しました。
彼女達もダンボさんと同じく、大阪からの帰省組です。
大阪から因島への帰省途中に、というにはあまりにも遠回りの「中国道経由」でしたが、急なお誘いに快く応じてくれました。

そして、やっぱり蕎麦ウマ~~!!
しこしこのちゅるちゅるです(なんかやらしい表現だ)。
蕎麦はシンプルで見た目が地味な料理なのに、なぜに作る人によって味がこんなに変わるんでしょうか。
シンプルゆえ、だとは思いますが。
もりそば2枚ずつをみんなで食べましたが、私とダンボさんはさらに1枚追加して半分こしました。
ねくらさん夫妻も、遠回りをした分の元は取ってくれたんじゃないかと。
高橋さん、ごちそうさまでした。
大分県に行っても、きっと現地の方々を虜にする蕎麦を打ち続けてくださることでしょう。

雨が降ってなければそのまま県内観光…もよかったんですが、野球が中止になるほどの降雨。
それで4人でマッタリと、お茶を飲みに行って語り合って、久々の再会を楽しみました。
次に会うのはいつになるかわからないけど、ずっと続いていく地元仲間っていいですね。
ねくらさんのご主人だけ大阪出身ですが、もう仲間みたいなもんなので。
今回、蕎麦は「オマケ」ですかね…いやいや、そんなことはないです。
おいしいものを共用することでも絆は深まりますから。

達磨 雪花山房サイトはこちら。
世間がお盆休みに突入する中、頑張って働いて、やっと明日はお休みです。
明後日は夕方だけ仕事あるんで、まとまったお盆休みはないんですが…。
一応、21日から「小倉(競馬)旅行」に行くので、そこから夏休みってとこですか。

仕事疲れを癒す最近のマイブームはこれです。
20140813
しるこサンドです。

名古屋名物なので、広島県ではどこの店でも売ってるってわけじゃないですが、先月に100円ショップの「キャンドゥ」で見つけて以来よく買っています。
ビスケットの間に薄いあんこが挟んであって、塩味と甘味が絶妙で、疲れが取れます。
名古屋の「小倉トースト」をもとに考案されたものだそうです。
イオンでも売っていることがありますが、イオンのものは個別包装になっていないので、移動中に食べるには少し不便です。
本来は冬の名物お菓子なんだそうですが、誰が冬って決めたんだ!と思うほど、今の季節にも合っています。
てか、季節は問わない味のように思うんですが…なぜ冬名物なんでしょう。

昨日はカープ負けましたが、今日は頑張りましたね。
初戦はどうして落とすんでしょうね…謎です。
こんな状態では「初戦に登板したくない!」とゴネる投手が出てきちゃいますよ。

ゴネるほどじゃないけど、気難しいという噂のバリントンさん。
20140813
よく働く優秀な助っ人・バリさんは、来日通算40勝を達成しました。
おめでとうございます。
よく働いていたはずのエルさんは最近足を引っぱりますが、お休みさせてあげてはどうかと思います。
野村監督、エルさんと心中するつもりなんかな~。
エルさんのあの長打力は確実なものなんだし、精神的に追い詰めず、スランプなら休んでもいいんじゃないかと。
休んだら数日で復活するような気がします。

ああ、でも、休みっぱなしの大砲もいるからなぁ。
栗原、何してんだろう。
仕事が午前中で終わったので、映画を観に行きました。
ハリウッドがリメイクした日本の超大作映画「ゴジラ」です!
20140812
私は昭和のゴジラも平成のゴジラも大好きです。
昭和の、特に初期の頃のゴジラは、まだ子供からの人気が高い娯楽映画のイメージですが、根底にちゃんと「人間の無力さ」が描かれているところがすごく好きです。
特に、今回のゴジラは、私が生まれるずっと前に公開された1954年の白黒ゴジラをしっかり継承するゴジラ。
1997年にもハリウッドゴジラはあったけど、あれは完全に別物です。
てか、あのハリウッド版の変な生き物はゴジラじゃなかったです(笑)。

最初はストーリーがなんか軽く感じられ、特に核の扱いについて軽さが目立ち、ああやはりアメリカが核について表現しようとすると日本とは違うんだとがっかりしていました。
所詮は原爆を落とした国と、落とされた国とは違うんだと。
でもゴジラの活躍シーンはやっぱりワクワクします。
ぬいぐるみを着て暴れていた昔のゴジラもよかったけど、CGでできたゴジラの質感も迫力も完璧。
しかも大きさが100メートル超えという設定も全然違和感がなかったです。
大画面と大音量があった方が絶対にいいと思うので、DVDやブルーレイでは魅力半減と思われ、観たいと思ってる人は映画館まで出向くことをお勧めします。

残念だったのは、ゴジラのキャラがとにかく薄かったこと。
自然の驚異としての存在感がイマイチでした。
まあ、この種の特撮モドキではよくあることですが、映像が作りこまれている分シナリオが安っぽかったりしますね。
観るに堪えないほどではなかったですし、面白かったですが、そこだけある意味仕方なかったかなと。
映画を観る人は、私もそうだったけど、ゴジラが動くのを観たくて映画館に行くわけなので、シナリオとか問題にすることはないんですが…惜しかったですかね~。

単純に、ゴジラ大暴れに興奮したい人はぜひ観に行くべきです。
私も興奮しました。
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭短編ゴジラ以来の興奮でした(笑)。
ケン・ワタナベの演技も浮くことなく素晴らしく、日本代表として立派な活躍をしてくれています。

映画館を出て買い物に行くと、駐車場からの夕焼けが素敵でした。
20140812
ゴジラが出そうな。
今日のカープの勝利を暗示するような。

…カープは負けましたけどね。
惜しい試合でしたね。
菊池選手、すごすぎる人ですね。
お盆には休みがない旦那。
それで少し早いですが、お盆の墓参りをするため、本日休日の旦那とともに日帰り帰省しました。

台風が過ぎ去って、暑くて夏らしい日が戻ってきた生口島。
20140811
いや、生口島というか、実家の庭の様子ですね。
かわいいピンクの花の向こうに、愛媛県の岩城島が見えます。

私は高3までこの風景を見ながら過ごしたので、愛媛県はとても身近な県なんですが、福山出身の旦那は愛媛県はすごく遠いイメージだといつも言います。
海の向こうで、しかも中国地方じゃなく四国地方で天気予報まで違っていて…などなど言います。
そのかわり岡山県が近いそうです。
旦那の通う県立高校にも、普通に岡山県から同級生が通学していたと言ってました。
そういえば私の行ってた県立高校にも愛媛県人はいましたね。
同じ広島県出身でも、他県に対する近さ遠さのイメージは様々ですね。

墓参りはいつものようにすぐに終了。
今日はプロ野球の試合もないし、父ちゃんとのんびり話でもできればと思ってたんですが…。
墓参りが済んだらすぐに帰れとな。
父ちゃん、深夜ずっとゴルフを観て、そのあとメジャーリーグを観て、一睡もせずに高校野球を観始めたから眠いんだと。

ああ、相変わらずマイペースじゃないマイワールドで笑わしてくれる父ちゃん。
久々に実の娘が帰ってきたというのにこの仕打ち、家族のロマンとかゼロじゃないですか。
まあ、健康で自分の世界をちゃんと持ってる証だから、いいことにしなきゃなりませんね。
父ちゃんの年齢などを考慮すると、病気がちで、寂しいからずっと居てくれ、なんて泣きつかれるより、ずっといいことです。

お土産はこれ。
20140811
松愛堂のはっさく大福です。
はっさくの実と白餡を大福で包んだもので、スマステーションで紹介されたやつの類似品(笑)。
はっさく大福はいろいろな菓子店から出ており、有名なのはスマステに出た「はっさく屋」や、はっさく大福を最初に作った「かしはら」のものがメジャーなので、これはマイナーの部類かも。
でも、松愛堂も老舗のお菓子屋なので、これもおいしかったです。

パッケージにはゆるキャラの「はっさくん」が。
はっさくんはキグルミになると、ものすごくやる気がないキャラに見えますが(笑)、ゆるキャラという本来の趣旨で言うならば、もうゆるゆるすぎてナンバーワンかと思われます。
キグルミじゃなくイラストでもゆるゆるですね。

帰宅してHFMの「DO THE CARP」を聴いていたら、赤松選手のインタビューがありました。
盗塁の際の投手のモーションを盗む方法を尋ねられ、その回答に笑いました。
「投手によって癖が違っていて、足、お尻、背中といろいろですが、中には顔に出る投手もいます」

…顔に出るのは、大竹のことでしょうね、やっぱり(笑)。
広島県は台風直撃を免れました。
それなのに、たびたび出てくる警報の速報…直撃した地域の方々はたまったもんじゃなかったでしょう。
やっさ祭りは中止になりましたが、花火だけでもなんとか延期の方向にならんもんでしょうか。
やっさ史上最大級が上がる予定だったのにもったいない。

うちのすぐ近く、沼田川の様子です。
本市橋から撮りました。
20140810
かなり増水していますが、そこまでひどくもないです。
風がすごかったけど雨はそうでもなかったみたいですね。
台風の翌日は、私はだいたい近所のダムに行き、増水した様子を楽しむんですが、このくらいの水量だったらそこまで変化はないと思われるので、今回は行きませんでした。
まあ、橋の上から川を撮ると、ちょっとだけダムに見えないこともないですね。

カープはこの人のおかげで、3タテ負けせずにすみました。
20140810
福井投手が3連勝です。
まえけんと大瀬良くんがダメダメで、この人と戸田投手が勝ちを計算できるという、今のような状況をマジで誰が想像したでしょうか…私は想像してなかったです。
ただ、今日はこの人のおかげが大きいけど、打撃陣が好調だったのが大きいですね。
チャンスでボコボコ安打量産しました。
ああ、しかし、エルさんの調子が戻ってきません…なぜなんでしょうね。

あと、田中選手の怪我が軽傷でよかったです。
前日の試合で顔面流血して、唇を6針も縫ったというから心配しましたが、今日の様子を見ていると何も問題はなさそうです。
唇の裏側に口内炎が1個できて、イタイイタイと文句をたれる私のようなヘタレとは大違いです(汗)。
台風が通過中です。
よりによってこんな日に、広島市で仕事…高速道路通れないだろうな。
などと心配していたら、仕事はナシになりました。
助かったというべきか。
しかし…もう少し早く言ってほしかったね。
西条あたりまで一般道ですでに走ってましたよ。
もちろんその分のガソリン代は出ませんので、西条で買い物して帰って、家でおとなしく台風に備えてました。

聞けば「三重県でこれまで経験したことのない大雨」って。
三重県って、社会の教科書にも載ってる「伊勢湾台風」が来た場所じゃないですか。
犠牲者5098人を出し、明治維新以後で最大級の自然災害、と学習しました。
それを超えるってことでしょうか。
まあ、当時よりも防災設備などは頑丈になっているから、犠牲者はそんなに出ないと思われますが、台風の規模としてそのくらいでかいってことでしょうか。

ああ、何年か前テレビで「きんさんぎんさん」の特集してて、伊勢湾台風の時に家が水没して身内が犠牲になった話を悲しげに語っていたきんさんを思い出しました。
その当時、きんさんはすでに還暦を超えておられたとかで、被害の話よりも長寿であることに感心した覚えが。

そんな台風のさなか、高校野球は中止になりましたが、京セラドームでは試合がありました。
長崎原爆の日に登板してきた大瀬良くんは勝てませんでした。
20140809
今回も惜しかったけど、負けは負けです。
大瀬良くんに6敗目がついてしまいました。
今まで先制点を許しても、こんな悔しそうな表情はしなかった大瀬良くん。
カープ女子ブームの確たるきっかけを作ったといわれる彼、まだまだプロの世界は厳しそうです。

福井投手でちゃんと3連戦を締めてもらいましょう。
試合が予定通りあるならの話ですが。
いくら屋根つきの球場だからって、観客の安全や交通も考えなきゃならないですから。
仕事帰りに、コンビニが私を呼ぶので、呼ばれてきました。
そしてまえけんカードをゲットです。
20140808
これはレギュラーカードではなく、開幕投手カードというもので、全12種類(球団数)あります。
今年はナゴヤドームでの開幕だったので、赤いビジターユニフォームをまとっています。

裏です。
20140808
レギュラーカードは選手の前年の成績や紹介などが載っていますが、これには開幕オーダーが載っています。
開幕戦には、入れ替わり立ち替わり、全部でこれだけの選手が出場してるのですね。
ああ、松山…そういやまだこの頃は大活躍中でした。

そんなこんなで、プロ野球チップス2014第2弾になって、初めてのカープ選手を当てました。
長かったです。
何袋ポテチを食べたでしょうか…数えてないですが、数えきれないと思います。
あ、カードの枚数を数えたらわかりますが、数えないことにします(笑)。

コンビニもまえけんカードも私を呼んでくれたのに。
それなのに。
今日のまえけんはいいとこなしでした。
エルさんも最悪でした。
つまりエースと4番がダメダメでした。
そんな試合で勝てるわけはないんですが、最後の方で点差を詰めて追い込みをかけたのは、やはり今年の底力というべきか。

まあ、負けは負けなんですけどね。
ちょっとだけ希望を持ってたりします。
直接対決、もうこれ以上は負けられませんので、頑張ってください。
明日は大瀬良くんが頑張ります。
長崎県出身の大瀬良くんが、長崎原爆の日に、気合を込めて投げてくれるでしょう。
広島原爆の日はカープが負けて、おまいら大事な日に何しようるんじゃ!みたいな記事を書いてしまいましたが、敵方ドラゴンズの谷繁監督も広島県出身なので、特別な思いで戦った結果であるならそれもよしってことで。

お盆休みを台風が直撃、そんなニュースが流れています。
お出かけの方はお気を付けください。
私も「三原やっさ祭り」に行こうと思ってましたが、台風で中止になってしまいました。
日曜日の花火、楽しみだったんですがね…残念です。
ここのところ続いている朝出勤。
まあ、普通の社会人ならそれが当然であって、普段夜出勤してる方が変なのですが。
私の場合は学校の長期休暇限定ですね。
あ、不登校児の指導がある場合は、朝出勤も時々ありますが。

三原市で朝出勤となると、霧がつきものです。
20140807
なんか最近、毎朝田んぼが霧に包まれています。
台風とかで天気が不安定だったら特にこうなります。
ひどい時は数メートル先が見えなかったり。
でも、日中の霧って私は嫌いじゃないですね。
車を運転していて、とても幻想的な気分になれますから。
夜は鳥目だから恐怖が先に来ますが(汗)。

今は持ってないんですが、三原に来たばかりの頃は私、自転車を持っていました。
それで霧が深いのを見て嬉しくなり、朝から自転車でそこらを回ってみたことがありました。
結果。
着ていた服がびしょ濡れになり、二度と霧中チャリはしませんでしたとさ。
三原は海霧も美しいので、夏の間に海の夜明けを見に行ってみようかと思いますが行けるでしょうか。

朝の仕事が終わり、昼に向けての昼食はこちらにて。
20140807
マクドナルドで期間限定の「チキンタツタ」です。
マクドナルドのチキンは賞味期限切れを輸入していたとかで最近問題になりましたが、逆に言えば今が一番安全な時期であるはずなので、安心していただきました。
おいしかったです。
しかし、中国ってところは信用ならん国ですね。
輸入食材を中国に頼り切ってる日本ももちろん悪いんですが…ひどすぎます。

朝昼仕事だったので、夜は最初から最後までナイター中継を見れました!
20140807
リベンジ達成の戸田投手、おめでとうございます。
この人もなかなかのイケメンで、私の最近の注目選手のひとりです。
中日戦1勝2敗はいい結果ではありませんが、幸いにも今日、巨人も阪神もボロ負けしました。
だから上との差は少し縮まっています。
この調子で、8月を乗り切ってほしいですね!
今日は、広島が祈りに包まれる日です。
一昨年のこの日に平和祈念式典夜の部に参加し、元安川を流れゆく美しい灯篭に恒久平和を誓い、亡きばあちゃんにノーモア・ヒロシマの継承者への道を誓い…あんまり実行できてない恥ずかしい私(汗)。
いや、今年は、仕事があったから現地には行けんかったんです。
仕事なかったら、夜は雨が止んでたし、行くつもりはあったんです。

ということで、仕事場から生徒と一緒に祈りを捧げました。
生徒も今日は本来なら登校日だったけど、台風直撃で避難勧告まで出たため、学校は休みになったんです。
我々にできることは少ないけど、できることからきちんとやろう、と。
とりあえずは目の前の大量の宿題を何とかしよう、と(笑)。

そして、そんな大事な日に負けるカープ…。
接戦で、勝てる要素が多分にあった試合でした。
それなのにワンアウト満塁を2回もゲッツー…ありえません。
カープは開幕直後に幸せのピークを持ってきたってわけですか。
ダメです、そんなんじゃ。
ピークは秋頃であるべきで、それに照準を合わせてる中日は今、すごい追い上げを見せています。
なんとか3タテ負けは防いでいただかないと。

祈りの日でも、仕事があっても、カープが負けても、腹は減ります。
久しぶりの尾道ラーメンです。
20140806
三原市の「らーめん八兵衛」にていただきました。
あっさり目のスープがおいしくて、いくらでも食べられそうです。
三原市は尾道市の隣なんですが、ラーメンはどちらかというと豚骨が主流で(以前はそうでもなかったらしいです)、このような尾道風のラーメンの店は少ないです。
だから尾道ラーメン育ちの私にとっては、重宝するお店です。

このラーメン店のテレビでも、原爆の特集番組をやってました。
これからお盆くらいまで、戦争関係のテレビ番組は多くなります。
でも広島県以外ではそうでもないんだそうですね…。
だからカープナインも気が抜けてるんですね。
他球場とはいえ、広島の球団が、8月6日のナイターで外人投手を起用するのはいかがなものか。
この話題、何年か前にもブログで出しました。

その時の先発投手はプエルトリコ人の「ジオ」でした。
ああ、なんかその名前の懐かしさのインパクトに驚いたりして(笑)。
ジオどうしてるんでしょうね。
横浜に行って、WBCプエルトリコ代表になって、ロッキーズに行って…そのあとの詳細が不明です。
頑張っててほしいですね。
土用の丑の日はとっくに終わったんですが…。
まだ売ってました!
IMG_0973a.jpg
すき家のうなとろです。
うなとろ、うなたま、うなとろ…交互に食べてますね。

輸入養殖ウナギとわかってるので、ついついウナギだけの単品にせず、トッピングをつけてしまいます。
今回、初めて、それでよかった!と思った次第です。
仕入れが変わったのか、調理がイマイチなのかわかりませんが、ウナギそのものの質があまりよろしくないと感じたんです。
以前はそんなことは思わず、国産じゃないのによくこんなにおいしく仕上げているなぁ…と感心していましたが、今回食べたやつはふっくら食感も風味もそれほどいいって思いませんでした。
スーパーで普通に輸入物ウナギを買って、国産じゃないんだからこれで妥協しないとね、と思って開き直って食べるあのウナギの味に近かったです。
もう販売期間終了が近いから、在庫不良品でも出てきたんですかね。
そんなんでもウナギって好きだから、ついありがたがってしまうんですけど。

絶滅危惧種のレッドリストに乗ってしまったというニホンウナギ。
その原因の大きなものが、これまた私の大好きな「ダム」であるという事実…普段、全然社会派などではない私に、世間は社会派になれというのでしょうか。
もともと、そういう事実があった場合でも、楽観的な私はあんまり葛藤しません。
人間なんだから、矛盾も抱えて生きたらいいじゃん、みたいな感じで。

でもね~。
魚介摂取量の多い国は長寿、ってデータもあるし、簡単に伝統的な日本食文化を否定などしたくないんですよね。
特にウナギは江戸時代から日本人の大好物ですし。
だから私は今後もウナギを食べますよ~。
もちろん、高額だからたびたびってわけにはいきませんし、完全に絶滅してしまったら致し方ありませんが。
そして、ダムも愛でます。
地球も愛でます…やはり矛盾してるでしょうか。

そんな矛盾してる私宛てに届いた、グリムスからのメール。

**************************************
きょうこ 様


こんにちは、グリムスプロジェクトチームです!

お待たせしました。
きょうこ 様のグリムスを今回植林してまいりました!


●今回の植林


-場所:モンゴル国セレンゲ県
-日時:2014年5月
-樹種:ヨーロッパアカマツ
-本数:2,000本


植林レポートは、今週末グリムスパーツのホームページ上に掲載予定です。
お楽しみに!

▼植林活動ページ
http://www.gremz.com/page/activity

**************************************

私が地球や自然を愛でる形式は、今のところこれがベストのようですね。
他の事象はいろいろ理由をつけたところで、矛盾もあるし、断言できないところもあります。
あまりにもお金がかかるエコ活動はできませんし、車に乗るのをやめることもできません。
でも、ブログパーツでの植樹活動なら、全くぶれることなく続行できます。
ほう。
今回は、モンゴルですか。
少しでも、モンゴルのお役に立てているなら、嬉しく思います。
今日のお仕事は、福山市大谷台という場所。
大谷台は福山市の中でも最東部で、勤務する家からは100歩も歩けば岡山県です。
岡山県…今日はなぜか心惹かれる響きです。

ということで。
県境、越えちゃいました~。
ひまわりが見頃の「道の駅・笠岡ベイファーム」にやってきました。
20140804
暑いけど、雨が上がったばかりなので、少しは過ごしやすいです。
そして平日なのに、多くのお客さんで賑わっています。

ひまわり畑には、こちらから。
IMG_0952a.jpg
正面に見える展望台に行ってみましょう。

展望台から…えっ、ちょっとちょっと。
20140804
全員でシカトするんかこいつらは。
ひまわりさん、一斉に後ろ姿で、これはまた壮観な。

気を取り直しまして。
20140804
うん、そう来なくっちゃ!
とてもきれいです。
7月末に満開になり、ここしばらくが見頃なんだそうです。

しかも今日は雨上がりというオマケがついておりまして。
20140804
雨水をたっぷり吸い上げたひまわりは、気のせいなんかではなく、かなり肉厚です。
花びらも、葉っぱも、茎も、太くてみずみずしくて力強いです。
肥料とか全然関係ないとは言わないですが、やっぱり土と雨の力は植物にとって重要ですね。
太陽の恵みももちろん必要ですけど、カンカン照りが続くと、さすがにひまわりも少しくたびれた感じになっちゃうし。
一番エネルギーの充満したひまわり達に出会えて、私も元気をいただきました。
桜やポピーやチューリップなどは、ひたすらかわいらしい癒しの花ですが、ひまわりの集団はかわいさよりも強さを醸し出し、真夏の太陽が本当によく似合っています。

真夏の太陽が苦手な私は、これでクールダウン。
20140804
バニラソフトクリームに、キャラメルソースじゃなくキャラメルチョコをコーティングしたもの。
チョコなので冷たいクリームの上にかけると硬くなってパリパリになり、食感が楽しくなります。
しかし油断すると、暑さでそのうちどちらも溶けてしまうので、冷房効いた部屋で食べましょう。

この夏も、笠岡のひまわりを見ることができました。
ちなみに去年のひまわりはこちら
ダンボさんと行ったんですが…今年のものと比べると、暑さに負けた感じのひまわりが痛々しくもあり。
お花畑は、雨天の翌日がよろしいようです。
ただし、台風の翌日は風に負けてる可能性があるのでダメですね。
いろいろ、難しいです。
グリムスが大人になりました。
通産、18本目です。

これは昼間のグリムス。
20140803

こっちは夜のグリムス。
20140803
どちらの樹も、真夏のビーチで人々の心を癒してる…って感じでしょうか。
自己満足ですが。

相変わらず、どのように育成したらこのような形になるのかは謎ですが、謎の最終形態を求めて、これからもブログ上でのエコ活動を頑張ろうと思います。
現在の主な植林地域は中国とアフリカ大陸だそうです。
あれ?モンゴルは??
まあいいや。
どこでも嬉しいですよ。

嬉しいと言えば、今日はこれでしょう。
20140803
6回、生還する田中さんとエルさん。
ここ試合、9打数無安打6三振、スタメン落ちも予告されてたというエルさんと、前回の試合で肝心な場面で併殺打を放ってチャンスを潰した田中さん…ふたりともよかったですね。

このふたりが生還する直前、堂林くんが6号ソロを放ちました。
それまで好調だった裏切り野郎の大竹投手の様子は、そこからおかしくなりました。
大竹は、メンタルがとにかく弱いです。
打たれると奮起するどころか、はぶててしまいます。
原監督もそれをわかっているのか、1点逆転されるとすぐさま、大竹は交代になりました。

カープすごい!と思ったのは、そのあとでした。
大竹の次に出てきたのは、打ちにくさでは定評のある「ぺろーん青木」。
この人もカープから流出した投手ですが、正直、出て来られると結構抑え込まれるのでイヤでした。
しかし、続く選手会長・梵がタイムリーを放ち、自らぺろーんのモーションを盗んで盗塁まで決め、そのあとも翼くんのタイムリーで得点…もう、笑いが止まらんね~。
大竹とぺろーんを打ち崩すんだから、ある意味、巨人さまさま。
終盤では巨人から来てくれたイッチーがビシッと抑えたし、これも巨人さまさま。

カープが今年優勝するかどうか、それはわかりません。
もちろん優勝してほしいと思いますが、そこまでの安定した強さがあるかというと、ないかもしれません。
でも、断言したいことは「今年巨人は優勝しない!」ということ。
西暦の末数字が「4」の年は、巨人は優勝できないという法則があるのです。
末数字4で優勝したのは1994年だけで、しかもギリギリの最終戦でやっと決めたのです。
巨人が優勝できないなら、阪神だけ叩けば、あるいはカープも…。

そんなささやかなジンクスにもこだわってみたい、年代物カープ女子の私。
これからのしびれるような追い上げに期待しましょう。
8月になったので、しびれを切らした?美容師さんから「そろそろ来なさい!」と連絡がありました。
今日、昼からオフだし、行ってきましょうかね。
福山まで。

福山まで行くなら、ということで。
Fさんと会うことになりました。
美容院の予約時刻は17時、会うならその前の時刻に。
時間的にはカフェタイムですね。
でも今日、旦那の帰宅が遅いのです。
晩御飯は21時を過ぎます。

結局、カフェタイムのつもりがランチタイム(笑)。
20140802
ほうれん草とベーコンの冷製パスタです。
以前、よく福山の担当者と一緒に行ったパスタ屋なので、ジェノバソースのパスタ(グリルポテトとキャベツとアスパラが入ってるやつ)があったら頼もうと思ったんですが、なかったのです。
それで暑い時期だし、冷たいパスタ食べてみよう、と思いまして。
おいしかったです。
ヒンヤリして、サッパリして。

今回のFさんは、ふたりのお子様連れでした。
上の女の子は、この春から小学生になりました。
暴れ盛りの年頃になったことに加えて、入学後初の夏休みを迎え、Fさんは疲れ切っています。
だから私が時々外食に誘うととても喜んでくれます…。

私でよければなんぼでも付き合うよ!と言いたいのですが、三原と福山の距離は遠くはないけどそこまで簡単でもないし、私も仕事がある日は無理だし、大変もどかしいです。
せめてできる限りのことをしようと思い、先日は「居酒屋宗方」に誘い、これも喜んでもらえたものの、育児中の身である彼女をあまり頻繁に深夜に誘うこともできません。
結局、メールで夜遅くまで会話をするくらいしか普段はできず。
ああ、同じ敷地内に住んでた頃はお気楽でよかったのに。
転勤族の妻はこうして、せっかく得た良き友も定期的に奪われるのですね…なんとかならんもんでしょうかねぇ。

いろいろやるせなさを抱えつつ、美容院に行きました。
美容院ではこのワンコがお待ちかねでした。
20140802
美容師さんのペットのじろうくん。
目がウルウルのチワワです。
4歳になったそうです。
といっても、チワワだから全長30センチくらいしかないですが。

夏になり、毛がかなり伸びていたのでカットしたそうです。
ここで疑問が。
美容師である飼い主は、ペットの毛も自分でカットするんだろうか。
…しないみたいですね(笑)。
トリマーさんにやってもらうんだとか。

てか、美容師って仕事以外じゃほとんど、ハサミは持たないみたいですね。
私などは「髪が部分的に少しうっとうしい、でも美容院に行くほどじゃない」みたいな時、下手くそを承知で自分でカットしたりすることがありますし、場合によってはパーマもカラーも自分でやったりします。
しかし私の元生徒の美容師さんは「前髪カットすら、自分じゃ一切やらない」と言っていました。
そんなもんなんですねぇ。
男性料理人が、家での料理は奥さんにまかせっきり、なんてのはよく聞きますね。
あと、私がカテキョに行く家も、一時期は大半の生徒の親が現役教師って環境だったりして、自分で教えればいいじゃん…と思ったようなこともよくありました。

プロはあえて、内々のことはやらない。
プロとしてお金を稼げることを中心にする。
それって、オンオフをきっちりわける意味で、案外いいのでしょうね。
私情が入ると、仕事がやりづらくなるのは事実です。
身内の介護に役立てようと介護士の資格を取り、いざ役立てようと思うとケンカが絶えない、などという話もよく聞きます。
芸能界の2世タレントに、変に親が介入してると、親を超えられないですしね…。
あ、野球選手には例外が多いですよ。
中田廉くんも2世ですが、とっくに親は超えました…頑張れ!
7月26日にここに行きまして。
8月になりまして。
まだ1週間経ってないのに、またやってきました。
20140801
素晴らしいYMCA~♪
なんて古すぎる歌を思わず口ずさんじゃうね!
蒸し暑すぎるから。

朝はとにかくムシムシ。
台風接近でやがて雨になり…でも、ムシムシはそのままでした。
一雨来たら涼しくなれっつーの。
いや、正直に言いますと。
私、ここでの仕事、あんまり気乗りがしないんです。
なぜかは自分でもよくわかりませんが、ひたすらアウェイな空気に襲われるんです。
カテキョってどこに行っても「アウェイ」ではあるんですが、ここの空気は特別、よそ者扱いがひどいです。

ああ、私、野球ファンだった。
だからアウェイって言い方やめよう。
「ビジター」にしよう。
そしたら少しだけ、前向きになれます。
ビジターは後攻めじゃなく、先攻め。
…先攻めは延長戦に入ると不利でした(泣)。

でも、まえけんは9回裏、ロペスを抑えました。
併殺打に仕留めて、サヨナラ負けを免れました。
20140801
勝てなくて悔しかったですが、負けなかったから、いいことにします。
まえけん本人は2ケタ勝利が遠くてヤキモキしてると思いますが、これでメジャー行きも遠くなってくれるとファンとしては・・・ゴニョゴニョ(汗)。
まあ、まだ8月ですから、2ケタは確実でしょう。
次に頑張ってください。