FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

昨夜は…仕事が忙しくて、帰宅して入浴してまさかの寝落ち。
旅写真の整理を断念してしまいました。
ああ情けない。
しかし私はめげません。
生きた証を残すべく、多少遅れを取っても、旅記録を更新いたします。

コボスタから一夜明け、松島に向かいました。
20140717
JR仙石線の「松島海岸駅」が最寄駅になります。
右に書いてある「高城町駅」から先は、震災で津波の被害を受け、まだ不通のままです。
早く復旧されることをお祈り申し上げます。

遊覧船に乗る前に、陸地を少し歩きます。
初心者なのでモデルコースに従って、まず瑞巌寺→寶華殿へ。
20140717
雨降ってるのであんまり写真撮れてません(泣)。
だけど、普段非公開の寶華殿を見れたのはラッキーでした。
平成28年3月まで行われる本堂大修理期間中だけ、これが公開されています。

なぜかお寺という場所に行くといることがある人面蜘蛛がいました。
20140717
これを見かけると縁起がいいってばあちゃんから聞いたことがありますが本当でしょうか。

円通院の「三慧殿」です。
20140717
伊達家屈指の建築物で国の重要文化財に指定されています。
ここら辺では雨がしのげますが、だいぶ小降りになってきたので、海岸に移動します。

五大堂の赤い橋です。
20140717
橋の板の間から海が見えており、高所恐怖症の旦那は足がすくんでました。
軟弱なことよ。

さあ、いよいよ日本三景のひとつ、松島の観光です。
20140717
やっぱり青空が欲しいよね…仕方ないですが。
この時点でまだ、台風は残ってますから、これでもマシな方なので。

こちらの仁王丸に乗って出かけます!
20140717
悪天候でもかなりの観光客がいました。

船からの撮影は…窓越しでしかも天気悪いからこんなもん。

これは一応、松島を象徴する島のひとつで、仁王島といいます。

上陸すると、またお天気は崩れ始めました。
20140717
奥の細道…松尾芭蕉はここで何を思ったのでしょうか。
ただ、正直な感想ですが。
日本三景と呼ばれるくらいなので、悪天候でも確かに絶景ではあります。
しかし個人的には、同じ日本三景なら、広島県の「安芸の宮島」の圧勝です!
まだ「天橋立」に行ったことがないので、そこにも行ってぜひ比較してみたいですね。

などと上から目線の感想を言ってみるものの、これにはさすがにかなわなかったという。
20140717
利休の牛タン定食ですよ~。
めっちゃウマ~~~!!
仙台バンザイ、松島バンザ~~イ!!
広島県の焼肉屋で食べる牛タンとは全く異なる柔らかさと味の深さ。

雨の松島観光の後、次の場所については待て次回!(←えらそうですね)
スポンサーサイト