らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

7月も終わりですね。
毎月、月末になると「何かやり残してないかな」などと思うわけですが、だいたいやり残しがあっても気づかずに新しい月を迎えるのが常だったりします。

しかし誕生日のある7月だけはちょっと違います。
車の保険の更新の時期と重なるから、ネットで見積もりを取ったりするのです。
いろいろ数字を入力して、数社見積もりをしますが、毎年同じところと契約、ということに今のところなっています。
走行距離が長いので、安くなる会社も限られるんですよね。
まあ、事故をしないで運転できさえすれば、それが一番なんですが。

で、見積もりを取るには車検証が要るので、普段は車内に置いてある車検証を家に持ち込みます。
持ち込んで、車検証に書いてあることそのままを、ネットのフォームに入力するんですが…。
どーでもいい部分に気づき、ひとりでほくそ笑みました。
いやマジで私以外の人にはどーでもいい記述です。
20140731
マルで囲った部分です。
車検証が出来上がった日は、なんと私の誕生日じゃないですか。
ハッピーバースデー車検証!って今頃言うことじゃないですが。
車検を受けた日は2日前の20日なので、これからも車検は20日に受ければよろしいのね。
そしたら毎回、車検証の日付が誕生日になるのですね…わはは。

車は獅子座、車検証は蟹座、私も蟹座。
マジで、どーでもいい話でありました。

そうそう、この「星座占い」って、性格とか行動とかはともかく、日々の占いは全然当たりませんよ。
私がマツダスタジアムに行った7月29日、めざましテレビの占いで蟹座は1位でした。
それなのに私が応援するカープは接戦負けしました。
しかも負けの原因となった、ツーランを被弾したのは中田廉くん。
彼も7月21日生まれの蟹座です。
つまり蟹座にとって1位どころか最悪の日だったのでした。

と思ったら。
ツーランを打ったドラゴンズの松井佑介選手も、なんと蟹座だったという。
松井選手にとっては、占い当たってラッキーな日でしたね…コンチクショ~!
スポンサーサイト
よかった、今日のカープはいい試合をしました。
しかし、その点数、半分を昨日の試合に分配できないものでしょうか。
なかなか難しい問題ではあります。
そして今日はAクラスが全部勝ったので、またしても順位に変動なし。
3位、そろそろやめて浮上してください!

さて、昨日のマツダスタジアムでは、夏休みってこともあって様々な催しがありました。
昨日のブログでは催しのことは書けなかったので、今日、番外編としてお送りします。

球場内には「かば広場」という、カバの大きなオブジェがおいてある場所があるんですが、そこで「ASA Zoo-Zoo スタジアム 広島~ふれあいひろば」というイベントが開催されていました。
ASA Zoo、それは安佐動物公園のことで、広島市内にある動物園。
そこからたくさんのかわいい動物たちが出張に来ていたのです。
これは、大量のひよこちゃんです。
20140730
自由に手で持って触れ合うことができます。
私も持たせていただきました…ふわふわでした。

ドラマで有名になったテンジクネズミです。
20140730
人気が殺到していたため、こちらはさわれませんでしたが、かわいかったです。

こんな蛇もいらしてます。
20140730
噛むかどうか聞いたところ噛まないとのことだったので、さわらせていただきました。
意外とサラサラヒンヤリしていて、いいさわり心地でした。

植物公園の昆虫も出張中です。
20140730
カナブンかと思いました(笑)。
ニジイロクワガタ、だそうです。

いろいろな意味で世界一と呼ばれるヘラクレスオオカブトムシ。
20140730
ヘラクレスにしてはちっさいと思い、事情を聞いてみたところ、こいつはいわゆる2軍だそうな。
1軍はケージの中で過保護にされ、門外不出状態で、植物公園でしか見せてもらえないそうです。
早く大きくなって、1軍入りしてスタメンで頑張れ!としか言えませんね。

かば広場のそばにあるグッズショップ前に新登場した人形です!
20140730
田村坊や人形です。
去年のドラフトで、見事に大瀬良投手のくじを引き当てた田村スカウトがモデルとなっており、大瀬良投手のTシャツを着て当たりくじを引く姿がとてもキュートです。

そのグッズショップ横で、夏季限定の氷部屋「ICE BOX」が営業中です。
20140730
中はマイナス12℃を5分間体験できる、私のような暑がりが大喜びのスペース。

しかも、ただ涼しいだけの部屋ではないのです。
20140730
このような記念品が多数展示されており、中に入らないと見られない貴重品もあります。
ちなみに寒がりの旦那は、2分くらいで寒さに負けて部屋の隅で動かなくなり、ひたすら終了時間を待つという…なんともったいないことよ。

試合前のイベントタイム終了、いよいよ始球式です。
国歌斉唱には住岡梨奈さんが登場しました!
20140730
そのまま始球式にも参加されました。
住岡さんは今年の最初まで、約半年間「テラスハウス」に出演、この夏の広島で開催される音楽フェス「サウンドマリーナ2014」への出演が決まっています。
喋るとちょっと舌足らずなところがかわいらしく、でも歌声はきれいなハイトーン、笑顔の素敵な女性です。

こんな感じでいろいろ充実したんですけどね~。
楽しかったんですけどね。
でも、試合は負けたんですよ。
不完全燃焼ですよ、ファンとしては。
しかも翌日に大量安打で勝ってるし。
いや勝ったことは嬉しいんですが、なんか解せんのです。
前日にエラーもどきをした堂林が5打数5安打とか。
打撃でパッとせんかった菊池が3ランとか。

やっぱり勝ち試合が観たいので、また行くしかありません。
…私、去年も同じようなこと言ってましたね(汗)。
進歩のない奴ですみません。
野球観戦、行ったんですが…。
ここのところ接戦を制していたカープが、接戦の末に負けてしまいました。
延長戦負けなしだったのが、負けてしまいました。
まあ、延長戦に関しては、今までがラッキーすぎではありましたが…。
ノムスケくん好投してただけに悔しいですね。
打線が振るわなかったのが悔しいですね。
巨人も阪神も負けた日だったから悔しいですね。
そして何より、金払って観に行った試合は勝ってほしいから悔しいですね~。

今季の観戦3回目にして、初の黒星です。
まだまだ先は長いのです。

私の観戦ブログは、カープが負けた日は試合内容中心じゃなく、球場内容中心です。
写真は似たような感じになるけど、文章は明らかにそのようになります。
でもカープファンだから仕方ないです。
選手は負けの分析などをして今後につなげなきゃなりませんが、私はいちファンです。
負けの分析をして、やたら否定的意見ばかり述べている評論家気取りになってもしゃーないのです。
ボヤキは多少言うとしても、評論家気取りの人の意見は非常に耳障りです。

気を取り直して、球場エンジョイ記録、と行きましょう。
まずはかけつけにいただいたカープのラテアート。
20140729
大瀬良坊やのアイスラテです。
かわいくてもったいないけど、しっかりいただきました。
クリームたっぷりでおいしかったです。

カープうどんはおいしくて好きだけど、夏の暑い時期はちょっと…と思う、私のような人間もオッケーのメニューが登場しました。
20140729
ぶっかけ冷やしうどんが発売されてます!
とろろと肉がたっぷり乗っていて、だしの味はまさにカープうどんで、しかも冷たくてありがたいです。

今回の席は、内野A指定席でも、いつもの1塁ベース正面付近よりもかなり外野寄りの場所。
スラィリーもちょっと遠い感じです。
20140729
スラィリーだけじゃなく、ホームベースも遠かったですね。
でも、その分、ライトスタンドに誘発されて応援は盛り上がっていました。

いつもなら守備の際はキラさん、攻撃の際は琢朗コーチの後ろ姿がよく見えるんですが…。
今回終始よく見えるのはこの人だけ。
20140729
イケメンプリンス堂林くん。
おかげさまでライトフライ落球の瞬間まで至近距離で見えてしまい悔しいことよ。
エラーはつきませんでしたけどね。
グラブに当てて落としてますからね…丸さんやエルさんならそんな真似は絶対しないですからね。

この日のスタメン。
20140729
ライト以外の守備は鉄壁であると思います(笑)。
ファインプレーもたくさんあった日でした。
ノムスケくんの調子も、前回までを思えばかなり良かったと思います。
選手がみんな、1点を守ろうと必死になっていました。
ただ、打線がアレでした…打てよオマエラ。

私の席から見たライトスタンドは、ほぼ満席で真っ赤に染まっています。
20140729
これはカープ選手に勇気を与えることはもちろんですが、敵選手をビビらせるのにかなりの効果ありですね。
応援する人によってチームは強くなるというのは、全部とは言わないけど、かなり当たってると思います。

ジェットバルーンタイム。
20140729
この時点では1-1の同点でした。
結局、延長に入って廉くんが打たれて負けてしまいましたが、廉くんに重責はないです。
廉くんは連戦連戦で疲労していて、変化球のつもりがまっすぐを投げてしまってホームランされたのです。
投手采配をもっとまともにやって、もっとまともに打っていたら、勝てない試合じゃなかったです。
内容が最悪という試合じゃなかったから、本当に惜しいですね~。

さあ、間もなく8月です。
マツダスタジアムは、超暑がりの私でも心から楽しめる唯一の暑い場所です。
今回は旦那にチケット買ってもらいましたが、次は暑くても決心して観戦に行こうと思います。
目標は8月中に1回…行けるでしょうか。
連休の初日。

現在、お友達のダンボさんが因島の実家に帰省中です。
お母さんの目の手術と術後療養に付き添うため、2週間の滞在をする予定ですが、事情が事情なので遠出のドライブは無理とのことで、私も帰省を兼ねて?橋を渡って島まで行ってダンボさんとランチなどをすることに。
と言っても、実家の父ちゃんは留守なので実家には寄っていません…父ちゃんの薄情者!

まず、因島のお好み焼き屋でランチしました。
おいしかったです!
ただし、暑がりの人には、くそ暑い時期に鉄板前に座るのはおすすめしません(笑)。
ちなみにお店は「新天地」といいます。
空腹でがっついてしまったので写真がなく、写真はリンクをクリックしてご覧ください。

食後、遠出ドライブができないなら、女子としてはお茶とおやつをしばかなければならんでしょう(笑)。
普段オッサンみたいな性格のくせに、都合のいい時だけ自分を女子なんて言うんじゃない!
まあまあ、人間なんてそんなもんなので。

まずはおやつをいただきに、橋をもうひとつ渡り、瀬戸田に行きました。
瀬戸田では有名、全国でも有名になりつつあるジェラートの「ドルチェ」でのんびりと。
20140728
ピンクの方が「尾道の桃」、白い方が「伯方の塩」です。
右側に「おしい!広島レモン」のポスターが写りこみ、なんともローカル色のある写真になりました。
レモンがハート型なのにご注目ください。
ジェラートは冷たくておいしくて、お好み焼きと鉄板で火照ったほっぺたのクールダウンには最適でした。

お次は、ダンボさんのお友達がハマりまくっているというレモンケーキの店へ。

「瀬戸田檸檬菓子工房 パティスリーオクモト」です。
レモンのオブジェがかわいいこのお店も、今は全国で有名になりつつあります。
瀬戸田ってすごいですね。
人気のお店がいっぱいです。

お土産のお菓子だけを買うつもりでしたが、中に小さいイートインカフェコーナーがあったので、こちらで休憩することにしました。
20140728
こんなカウンター席の他に、ソファーの席もあります。
店でお菓子を買った人は、無料セルフサービスのコーヒーとクリクラのお水とともに、店内で買ったお菓子をいただくことができます。
ソファーの席が貸切状態だったので、夕暮れ近くまでここでマッタリしました。
ここのお菓子はもちろんレモンケーキが人気ですが、どれもおいしいですよ。
私はお土産に現在マイブームの「黒豆ケーキ」を買いました。

詳しくは下記をクリックしてご覧ください。


短い時間でしかも近場でしたが、楽しい連休初日でした。
ダンボさんありがとうございました。
次回のダンボさんの帰省時期はおそらく冬ですが、その頃にはなんと待望の運転免許を取得している予定!なんだとか。
本当なら遠出ドライブの運転が分担でき、これはとても楽しみです。
こうやって世界中に発表することで、ダンボさんにプレッシャーをかけてみます(笑)。
いえもちろんプレッシャーは本意ではなく、心の底から楽しみにしているのが本意なわけで。
お仕事、今日で一区切りになりました。
一区切りと言っても、月曜と火曜が連休になった程度ですが。

担当してるレギュラーのサッカー少年は現在中3ですが、このたびチームが県代表として全国大会に進むことになりました。
学校のクラブ活動じゃなく、サンフレッチェのジュニアユース所属なので、かなりのハイレベルです。
それで来月の大半を北海道で過ごすことになりそうなのです。
でも夏休みだし、受験勉強や宿題は普通にあります。
それで今のうちに練習のない日はなるべく勉強を入れておこうということになり、始まったばかりの夏休みを有意義?にカテキョ三昧している最中です。

まあ、そんな多忙の時期には、家では手抜きの食事がじゃんじゃん出るわけで。
20140727
これは手抜きと言ってもおいしくて、私の大好物です。
広島菜とじゃこの混ぜご飯おにぎり…もちろんこれだけじゃ寂しいですが、味噌汁や卵焼きが付けば立派なお食事。

移動中は、時間のない時は運転しながらパンを食べたりしますが、最近当たりを見つけました。
20140727
「コーヒーホイップあんぱん」と「ごろっとしたアップルパイ」どちらもローソンで売っています。
アップルパイの方はマジでごろっとしているため、運転中に食べる際は注意が必要です。
注意しないとアップルがごろっと落ちるのです。
そんなのイヤなので、なるべく信号待ちの際に食べます。

帰宅すると、ちょうどこの人が1019日ぶりの完投勝利を決めようとしているところでした。
単なる勝利としては722日ぶりです。
20140727
福井投手、おめでとう。よかったね。
いわゆる「早大ドラ1トリオ(日ハム斎藤佑、西武大石、それと福井)」は、全員が鳴り物入りでプロ入団。
にもかかわらず、去年は全員が未勝利投手でした。
早大の同級生3人、ろくな大学生活を送らなかったから、揃って落ちぶれた…とあちこちで言われています。
しかし福井投手は違いました。
彼がローテ一角に入ってくれると、今後のカープにはとても心強いことになります。
「ファンのフクイコールにうるっときた」…うんうん、そうでしょうね~。
早大ドラ1トリオの中で、最も謙虚で素朴な福井投手が、カープに戻ってきました。

福井投手が戻ってきてめでたいところで~。
旦那から、ちょっと遅めのバースデープレゼントをいただきました!
20140727
火曜が休みになったことを言いましたら、旦那もその日は休みとのことで、ドラゴンズ戦のチケットを用意してくれたのです。
妻へのプレセントって普通は洋服やアクセサリーじゃないん?というツッコミは禁止。
私にはこれの方が嬉しいからええのです。
本当は自分でチケットを工面して行きたかったんですが、くそ暑いので決心できずにいたんです(爆)。
プレゼントのチケットなら、迷いなく行くことができます。
旦那ありがとう。
やればできるじゃないか。

当日は暑さ対策をちゃんとしないと。
暑くてグレたり倒れたりしたら応援になりませんので。
内野席だからスクワットがなく、その点はちょっとのんびりしましょうかね。
応援バットとジェット風船は持って行きますけどね。
朝から暑かったですね。
本日のダブルヘッダーは、朝イチで広島市のこちらでスタート。
20140726
広島市中区にある「広島YMCA学園」です。

ここには何回来ても、内部が迷宮のようなので迷います。
いくらかの棟から成り、狭い場所にそれらが密集していて、どこの入口から入って出口から出て階段登って…ということを何度か繰り返さないと、目的のお部屋に着かないという、まるでRPGのダンジョン攻略。
前回は授業をする教室に着いたと思ったら、保育園に着いていて、私の顧客にしてはやたら小さすぎるお客様方に困惑しました。
その前は国際交流の教室に着いてしまい、私の顧客にしては言葉が通じない方々ばかりいて困惑しました。
専門学校や保育園やカルチャースクール、スポーツ施設などが混在しているので、うっかり間違えるとものすごく場違いな目に遭うのに、うっかり間違えるばっかりで大変なことになってしまいます。

今回、初めて場違いな思いをせずに、目的地に着けました。
とはいえ回り道を何度かして、迷いながらの結果でしたけど…。
やれやれ。
ただでさえ仕事で疲れるのに、その前に疲れたくはないですね。

広島市での仕事を無事に終え、時間があれば広島市で買い物などをしたかったですが、ダブルヘッダーのためすぐに帰ります。
市民球場跡地で開催中の沖縄フェスティバルに行きたかったですが…仕方ないですね。
せめて広島のオシャレなカフェでランチでも食べたかったけど、時間がちょうど昼時でどこも満席。
したがって、こちらで我慢です。
20140726
ファミレス「ジョイフル」のボロニア風ミートドリア、スープバー、サラダ、写ってないけどドリンクバーも。
我慢と言いつつ、おいしかったです。
オシャレなカフェと違って安上がりでよかったです。
負け惜しみではないです。多分(笑)。

夕方からは竹原市でレギュラーのお仕事をして、帰りは竹原で開催の住吉祭りに寄ろうかと思ったんですが、ほぼ終わりかけていました。
車を置く場所もないし、花火は明日だし、屋台も半分くらい終わってるし…寄るのはやめて帰宅して、カープの応援に専念することにしました。
その甲斐あって?カープが接戦を制しました!
菊池の2ランスクイズかっこよかったですね~。
ああいうせこくてケチ臭い、高校野球みたいな攻め方がカープの本来の持ち味です。
エルドレッドみたいな大砲爆発も楽しいけど、カープの野球がシブくてせこいとなんか安心しますね。

日曜も仕事がありますが、それを乗り切れば月、火はお休み。
年中フリーランスで不定期勤務の私ですが、夏休み中やテスト期間中はその特徴がモロに出てしまいますね。
つくづく、室内勤務の人でよかったです。
暑さは大変苦手なので、夏に屋外で変則勤務したらきっと真っ先に倒れます(汗)。
いや、倒れる前にグレるかも(爆)。
土用の丑の日は、今月29日。
それにはまだ早いんですが、すき家で2回目のうなぎをいただきました。
20140725
前回は「うなとろ」にしました。
今回は「うなたま」にしました。
うなぎに合うのは、卵よりはとろろ…でした。個人的にはですが。
でも、うなたまもおいしかったです。
実はもっと好きなのは「海苔」なんですが、すき家にはうなとろ、うなたま、うな牛の3種類しかありません。
安くおいしく食べといて文句言うんじゃない、って感じですが。

スーパーでバイトしてるドリンク担当の元生徒からいただきました。
20140725
伊藤園の「お茶犬ステーショナリーセット」です。
伊藤園の500ccペットボトルを4本買うともらえるそうですが、特別に2本購入でくれました。
定規、ノート、ボールペン、ペンケースの4点セットです。
特にペンケースがかわいくて、早速今夜の仕事に持って行き、生徒に自慢しました(笑)。
アホなカテキョでごめんよ生徒。
でも、文具とうなぎで今日のお仕事、頑張りました!

最近はこういう飲み物のオマケって多いですね。
しかもお茶は、ほとんどの企業が500ccだったのが、600ccくらいまで増量しています…夏だけのサービスなのか、あるいはそこまで販売促進しないと景気が悪いのか。

そんな伊藤園のお茶の中で、今、私が気に入りまくってるのがこれです。
20140725
抹茶入り本格冷茶、という商品です。
新製品だそうですが、今だけ販売だったりしたらちょっと悲しいかも。
私、年中アイスティーの人だし、真冬でもぜひ売っててほしいですね~。
去年の夏にハマっていたサントリーの「やさしい麦茶」も結局、夏季限定でしたし…今は買えるから嬉しいです。

明日の仕事は約2か月ぶりの、朝イチ広島市、夜に竹原市のダブルヘッダー。
ダブルヘッダーって大変です。
デスクワークの私でも大変だと思うのに、消化試合中の野球選手はもっと大変でしょうね。
ああ、でも、野球は朝イチはないですね…。
遠いからまた早起きして早く出て早くに着きすぎて、朝マクドで時間潰しという、2か月前と同じパターンになりそう。
木曜日です。
パンの日です。
本日の個人的「ヒット」商品。

野球セット、と言うそうです。
バット、グローブ、ボール、ヘルメット坊や…の4点セット。
ヘルメットのマークはなぜ「C」じゃないんですか?と聞いてみましたが、大人の事情だそうです。
パン屋さんの名前が「H」だから、「C」にはできなかったとか。
しかしせめてってことで、ヘルメットの色は赤色がかったものになっております。

昨日の會澤のタイムリーはよかったですね、という店員さん。
赤松の走塁にしびれましたよ、という私。
こんな和やかな会話を楽しむ夏の午後…いいですね~。

他にも、面白い新作のパンがありました。
さわやかラムネあんぱん、なんじゃ、そりゃ。
20140724
ラムネのあんが入ってます、説明は難しいです、という店員さん。

買ってみました。
冷やして食べるといいらしいので冷やし、割ってみました。
20140724
青色のあんが入ってるんですね。
てか、割った瞬間にものすごいラムネの香りが漂います。
マジのラムネあんか。
どんな味なんでしょう。

マジのラムネあんです。
確かにこれは、説明は難しいです。
味はラムネ、食感はあんこ、そんな感じでしょうか。
そして、少しだけホイップクリームが入っており、まるでクリームソーダの味わいです。
ただし、炭酸のシュワーな感じはありません。
だからって抜けちゃった炭酸のような頼りない味じゃなく、ちゃんとしたラムネ。

野球セットもラムネあんぱんも、おいしくいただきました。
これで夜はしっかり、お仕事を頑張りました。
たまにダブルヘッダーなどもあるけど、この夏は比較的、夜のみの仕事に集中できています。
夜に働く生活リズムになってる私としてはありがたいですね。
朝出勤の前日は、遅刻したらどーしよー、とか思ってゆっくり寝れないですから。

まるでカブトムシのような夜型生活も、もう何年になるでしょう。
父ちゃんからはゴキブリって言われてますけど(汗)。
しかし定年退職後の父ちゃんも、結構ゴキブリなのです。
早朝にメジャーリーグ見て、終わったら少し散歩に行って昼頃に寝て、ナイター始まる頃に起きて、スポーツニュースの後に寝るという。
そんでデーゲームの時は昼寝を削って見ながらうたた寝してるという。
父ちゃん、足のリハビリをサボるんじゃないぞ~。
誕生日から一夜明け。
福山で仕事があったのでそのついでに、車検証を取りに行きました。
ちなみに車検は20日に受けております。

車検受けてる最中のステラちゃん。
20140723
私は7月22日生まれ、ステラは7月30日生まれです。
2年ごとの誕生日に愛車のことも考える…今までの車ではそういうことはなかったので、よりステラには親近感を覚えますね。
今までの車の場合、車検が近づくと、ああ金がないとか時間がないとか点検が憂鬱だとか、マイナスなことばかり考えてしまっており、愛車への余裕を失くしてしまう悲しい時期でもありました。
昨日も書きましたが、やっぱり誕生日ってめでたいというか、ちゃんと自分を見つめ直せる貴重な日でもあるんですね。

さて、広島テレビでやってる「鯉来い」のカードゲームですが。
今、第2弾してるんですが、もうコンプリートできちゃいました。
20140723
今回はカープ、サンフレ、広テレキャスター…などなどの顔ぶれとなっております。

完全制覇の画面は、前回とそんなに変化なし。
20140723
やってる番組は、広テレ主催の「ディズニー・オン・アイス」の宣伝で、スペシャルサポーターのいとうあさこさんが何やらチャレンジしておられる様子…ブレてますけど。
命綱なしでぶら下がる「ラプンツェル」の一場面を演じてみたんだとか。

さあ、どれに応募しようか。
やっぱりA賞の「堂林選手サイン入りバット1名様」か…当たりそうにないですね。
最大当選人数のD賞のお米5kgすら、10名にしか当たりません。
前回は頑張ってA賞に応募しましたが当然、当たったという連絡はないです。
カード揃えてヤッターと喜んで、それで終わりですかね、今回も。

このカードは揃ったけど、プロ野球チップス第2弾は未だにカープ選手が1枚も出ず。
それどころか巨人大竹なんていう忌まわしいカードが2枚も出てしまい、何のいじめかと思いました。
どうも私には、ヒキの強い分野と、極端に弱い分野があるようです…はぁ~。
私事でありますが…。
今日、誕生日です。
おめでとう私。
は、置いといて。

そのめでたくもない誕生日を、一緒に祝ってあげる!と言ってくれた、元社宅友達のFさん。
誕生日の2日前である7月20日、共に福山の町に繰り出しました。
場所は「居酒屋宗方」です。
Fさんは常日頃から、私がFacebookで宗方コーチとやり取りしているのを見て、宗方にすごく行ってみたいと言っていました。
それで「私の誕生日を祝う名目で意地でも行く!」と言い出しまして、それが実現の運びとなりました。
宗方コーチの奥様も蟹座A型、蟹座A型会を作ったかよこママさんも、もちろん蟹座A型。
いろいろわけわからんけどお祝いしましょう!と、自称お祭り女のFさん、俄然やる気になっています。

店で着席して、Fさんをコーチ夫妻にご紹介。
みんなフランクな性格ゆえ、すぐに意気投合です。
かけつけにFさんはビール、相変わらず酒が飲めない私はなんとかけつけ天津飯。
20140722
天津飯はメニューに載ってないメニューです。
それを「エビ多め、ネギ抜き」の特注でいつも頼みますが、今回なんと手違いで卵まで多めになったようです。
おいしかったです。

天津飯を食べ終わると、以前からこの店に関する私のFacebookを興味深く読んでいたFさんは言いました。
「今日はマグマ食べんのん?もし4倍を食べるなら、お祝いにごちそうしますよ!」
…うーん、悩む(ちょっとだけね)。
3倍までは確かに余裕完食でしたけど、それでやめとくつもりでした。
4倍となると、カレー1杯に2150円もの大金がかかりますし、辛いに決まってるからおいしく食べられないかも。
決心を渋る私の前で、Fさんは2150円の現金を、なんとコーチに手渡ししました。
これは別会計ですから!と。

…マグマ4倍の強制登場です。
Fさんのおごりです。
食べるしかない状況になりました。
えーい、いてまえ。
20140722

いてまいました(笑)。
完食です。
20140722
ああ、でもね。
もうこれ以上は挑戦しないでしょう。
3倍を食べきった時、正直、このくらいなら次も多分大丈夫、と思いました。
でも4倍を食べきった時、そんなことは思いませんでした。
辛いのに強い鈍感な味覚ゆえ食べきりましたが、それでも恐るべき辛さでした。
コーチ自ら「4倍以上は食いもんじゃない」と言っていたのが、ようわかりました。

お口直しの甘辛い牛筋煮込み。
20140722
甘くておいしかったです。
そして、辛さに耐えてよく頑張った私に、コーチが「カルピス」をプレゼントしてくれました。
これも甘くておいしかったです。
ありがとうございました。

他にもいろいろとちょこちょこつまみながら、Fさんとコーチ夫妻と楽しくおしゃべり。
素敵なお誕生日会をありがとうございました。
めでたくもないなんて最初に書いたけど、やはり誕生日はめでたいですね。
いくつになっても、おめでとうと言われることは嬉しいし、プレセントをいただいたりお祝いをしてもらったりすることは嬉しいわけですから。
この日、酔って出来上がっちゃったFさんが「元カープの達川さんって蟹座らしいですよ、A型だったらこの会に入ってもらいましょうよ!」なんて言いまして…調べたら達川さんはO型でした。
危なかったです。
A型だったら連絡する気でいたようです…嬉しいけどね~~。
ノリ良すぎじゃろ、それは。

これはFさんから帰り際にいただいた、シフォンケーキのセット。
20140722
やっぱり、誕生日はめでたいです。
当日(今日です)まで取っておいて、お祝いに食べました。
Fさんいつもありがとう。
これからも、ヨロシクです。
もちろん、コーチ夫妻も。

で、誕生日当日。
世間の連休は終了し、私は夏休み期間のダブルヘッダーでのお仕事。
その合間に、じぶんごほうびとして、こんな休憩タイムです。
20140722
マックカフェの夏限定メニュー「チョコフラッペ」です。
激辛カレーもいいけど、疲労時にはやはり冷たいスイーツですね。

極めつけは、夜21時に帰宅した旦那からのプレゼント!
20140722
去年と同じ、ハーゲンダッツの6個入りパック。
まあ、いいでしょう。
そんな時刻じゃ三原の田舎のケーキ屋なんか開いてないですしね。
手ぶらで帰ってきたら家出する!と脅しておいた甲斐がありました(笑)。
しかし旦那、わかってません。
私はバナナを好まないのです…何年一緒にいると思ってるんだ。

バナナが嫌いなだけで、バナナのスイーツはあったら食べるから、気づいてなかったかな?
そのくらい、いいことにしてあげましょうか。
要は気持ちの問題、ですよね。
ずっと旅日記を書いてましたので、近況が書けてないですね。
19日土曜日、近場の夏祭りに行きました。
自宅からは最も近い場所でのお祭りで、去年も行っている「沼田本郷夏まつり」です。
20140721
小規模ながら、屋台が出ていて、焼きそばや氷なんかを売っています。
この日はオールスターが気になり、出て行くかどうか私は悩んだんですが、スタメンのカープ選手が丸さんだけだったので決心して出かけることにしました。
ただし、経過は気になるのでラジオ持参で。
そして最初の方の大谷くんの162キロ剛速球はテレビで確認した後で。
…ちっせえ決心でありますね(汗)。

こちらはステージです。

地元のバンドで「西原一満とその仲間」というジャズバンドです。
大瀬戸千嶋はちょっと前から来なくなりました…残念です。
でも、ステージの彼らも、花火に合わせて素敵な演奏をしてくださいました。

ピンボケ承知で、一発目の花火!
20140721
ま、まあ、一発目なんてこんなもん。
それより場所にご注目ください。
道路を隔てた対岸、という、かなり近い場所をゲットしたものの、モロに道路です。
右に信号機、左に街灯がバッチリ。

しかも通行禁止になってるわけじゃないので、車も普通に通っていく国道2号。
20140721
なかなか撮影がうまく行きません。

そして信号が赤なら、車が普通に止まる国道2号。
20140721
トラックが迷惑そうに見えますがこっちだって迷惑だったりして。
それを言っちゃあおしまいですが。

車がはけた状態でなかなかいい花火!
20140721
と思いきや、今度は電線がくっきり写りました…ま、いっか。

こんな感じで、写真は全然イケてないですが、肉眼で見る花火としては場所も大きさも十分。
この夏最初の花火をしっかり楽しみました。
三原市では来月「やっさまつり」という大きな祭りがあります。
花火の会場もかなり広い場所に移動したので、これも行けたらぜひ行きたいですね。
今週末にある尾道の住吉花火には、夜8時まで仕事があるので行けないと思いますが、行ける花火はたくさん見たいと思います。

問題は…。
住吉花火の日、竹原でも住吉祭りがあり、私のその日の仕事は竹原。
大渋滞に巻き込まれそうな予感です(汗)。
福島競馬場に行く日は、7月12日土曜日。
朝7時に目覚ましをセットして高速バスに乗るんだ…とはりきってる旦那ほどは私はテンションが上がりませんが(笑)、これも東北旅行の一部として楽しむ所存でおりましたら。

朝7時どころか、未明にいきなり起こされました。
スマホの緊急地震アラートがけたたましく鳴ったのです。
20140720
仙台は震度4です。
震度4…中国地方じゃ、14年前の芸予地震が最後じゃなかろうか。
東日本はこんな状況がままあるから怖いです。
この旅行、大丈夫なのか。
ちゃんと続行できるのか。

…続行できました。
高速バスは何事もなかったように出発。
町の様子も普段のまま…こっちの人、地震慣れしてますね。
中国地方出身の私は震度1くらいでもビビりますよ。
とりあえず、地面が揺れたらそれだけでビビりますよ。
津波などがあったら大変でしたが、それはなく、ただ揺れただけ…それでもビビりましたよ。

バスは普通に出て、普通に福島競馬場に着きました。
20140720
よかった。
予定通り、旅は続行です。

福島競馬場のビジョン。
20140720
ちょっと大きさが物足りない気がしますが、よく見えますね。

建物の中には七夕飾りがあります。
仙台が近いからか、翌日に「七夕賞」というレースがあり、そのためですね。
旦那は翌13日の七夕賞が見たかったようですが、重賞レースの日は混雑するので断念しました。
もっと言うと私も七夕賞の日に来たかったですね。
その日は現在JRAのCMソングを歌っているTOKIOがトークショーで来ることになってましたから。
TOKIOぜひ見たかったですね~。

ゴール前の様子です。

芝生がきれいです。

パドックです。
ここもきれいですね。
ただ、この日は私にとって応援したい騎手も馬もいなかったので、少し物足りなくはありました。
来て早々的中などして楽しかったんですけどね。
やっぱりTOKIO見たかったですね。

場内の売店で売っていたオシャレなスイーツ。

ピーチパフェです。
さすが、桃の名産地福島。
めっちゃおいしかったです。
JRAの競馬場、オッサンの客だけじゃなく、ちゃんと女性客向けのものを売ってるところは素晴らしいです。

競馬は、私も旦那もほどほどに的中し、まあまあの成績でした。
それで夜はちょっと贅沢しました。

仙台駅の中にある「寿司通り」のお店「こうや」で、回ってないお寿司です。
真ん中のやつ「アワビ」ですよ~!
アワビの寿司なんて、回ってる店じゃほぼ見かけません。
心していただきました。
おいしかったです。

この日の翌日は帰宅のための日で、旅日記は一応ここで終了です。
仙台の名所はだいたい見れましたし、名物の食べ物はほとんど食べましたが、帰宅の新幹線に乗る前に「ずんだ餅食べてなかった!」と気づき、小さいのを買って新幹線の中でいただきました。
ずんだソフトクリームや萩の月などのスイーツは食べたのに、ずんだ餅だけ忘れてましたね。
20140720
カップに入ったかわいいずんだ餅を食べる私を乗せて、新幹線は南へ向かっております。

地震以外は楽しい旅でした。
仙台はいいところでした。
広島県とちょっと似てますね。
野球、サッカー、カキ養殖、日本三景、町の様子、気候などなど。
まだ知らない地域に、たくさん旅してみたいです。

知らない地域に行きたいのに。
旦那は来月「小倉に行こう」と言い出しております。
競馬ですね。
小倉付近で知らない場所、もうあんまりないです…頑張って探しましょう。
台風消えちゃいまして。
仙台観光です。

テーマは「伊達正宗ゆかりのスポットをめぐろう」ということで。
まあ、仙台初心者なので。
初心者が到着初日にコボスタに行ったのは邪道…とまでは言いませんよ。
野球ファンとしては王道だったと思ってますから。
それがどないしてん。

まずは「正宗山 瑞鳳寺」です。
20140719
長い上り坂を歩いて、門に到着。

この先に瑞鳳殿があります。
20140719
すごく厳かな気持ちで前に向かいます。

手前にある涅槃門。
20140719

そして瑞鳳殿へ。
20140719
瑞鳳殿入り口を唐門から見たところです。
ここに伊達正宗公は祀られているそうです。

こちらは三代綱宗の「善応殿」。

奥の方には二代忠宗廟「感仙殿」がありますがうまく撮影できませんでした(泣)。

瑞鳳寺はとても広くて、全部見て回ると軽く1時間はかかります。
見終わって観光バスで仙台城跡に移動しますが…お腹が減りました(笑)。

この日のランチも牛タン定食です!
20140719
前日は「利久」この日は「伊達の牛タン本舗」で定食。
やはりおいしいです。
仙台以外じゃ食べられないんでしょうか。

仙台城跡に到着!
20140719
別名を「青葉城」と言います。

そして、これがズバリ見たかった!正宗様。

かっこええですね~。
存在感抜群です。

仙台城跡からの眺めも最高です。

伊達正宗公はこの高台から、仙台の町並みを見守っておられるのですね。

今回お世話になったのはこのバス。
20140719
観光バスの「るーぷる仙台」です。
1日乗車券で1日乗り放題です。
運転手さん自らが観光ガイドとして、楽しい解説をしてくれています。

翌日は旦那お楽しみの「福島競馬場」です。
仙台を拠点にしたまま、仙台発競馬場行きのシャトルバスを利用して往復しました。

もうちょっと、続きます。
松島観光の直後。
まだ天気は悪く、こんな時に観光できる場所と言ったら…ここでしょ!
20140719
そう、仙台空港(笑)。
飛行機を見に行かなければ。
私にとって空港は、飛行機に乗りに行く場所ではなく、見に行く場所…と化しております。
乗るのも決して嫌いなわけじゃないですが、気づけばもう10年くらい乗ってないですね。
これは仙台空港駅にある記念オブジェですが、仙台空港は仙台市にはありません。

空港の中にはたくさんの七夕飾りがありました。
20140719
これらの他に、企業名の入ったものなどがいっぱいぶら下がっています。

仙台ゆるキャラの「むすび丸くん」です。
20140719
伊達氏の三日月兜をかぶったおむすび、という設定だそうです。

肝心の飛行機は…。

こんだけかいっ!

それから、こんだけかいっ!

この空港、いわゆる送迎デッキがありません…。
つまり、屋外での飛行機発着を見る場所がないんです。
おいおい。
広島空港は送迎デッキゲートが有料で、ケチくさいことするなぁと思っていたけど、送迎デッキそのものが存在しないとかひどすぎるんじゃなかろうか。
私みたいに、飛行機を見るだけの客には用がない、ってのは仕方ないですが、見送りやお迎えの人々にはこれは物足りないでしょうね。

しょうがないので、ロイヤルで茶しばいて、帰ることにしました。
20140719
醤油のロールケーキとトロピカルアイスティー。
まあ、おいしかったけどね。
もっとちゃんと飛行機見たかったですね~。

翌日は、台風は消えてしまい、すっかり晴れました!
晴れた中での仙台市内観光でした。

続きます。
昨夜は…仕事が忙しくて、帰宅して入浴してまさかの寝落ち。
旅写真の整理を断念してしまいました。
ああ情けない。
しかし私はめげません。
生きた証を残すべく、多少遅れを取っても、旅記録を更新いたします。

コボスタから一夜明け、松島に向かいました。
20140717
JR仙石線の「松島海岸駅」が最寄駅になります。
右に書いてある「高城町駅」から先は、震災で津波の被害を受け、まだ不通のままです。
早く復旧されることをお祈り申し上げます。

遊覧船に乗る前に、陸地を少し歩きます。
初心者なのでモデルコースに従って、まず瑞巌寺→寶華殿へ。
20140717
雨降ってるのであんまり写真撮れてません(泣)。
だけど、普段非公開の寶華殿を見れたのはラッキーでした。
平成28年3月まで行われる本堂大修理期間中だけ、これが公開されています。

なぜかお寺という場所に行くといることがある人面蜘蛛がいました。
20140717
これを見かけると縁起がいいってばあちゃんから聞いたことがありますが本当でしょうか。

円通院の「三慧殿」です。
20140717
伊達家屈指の建築物で国の重要文化財に指定されています。
ここら辺では雨がしのげますが、だいぶ小降りになってきたので、海岸に移動します。

五大堂の赤い橋です。
20140717
橋の板の間から海が見えており、高所恐怖症の旦那は足がすくんでました。
軟弱なことよ。

さあ、いよいよ日本三景のひとつ、松島の観光です。
20140717
やっぱり青空が欲しいよね…仕方ないですが。
この時点でまだ、台風は残ってますから、これでもマシな方なので。

こちらの仁王丸に乗って出かけます!
20140717
悪天候でもかなりの観光客がいました。

船からの撮影は…窓越しでしかも天気悪いからこんなもん。

これは一応、松島を象徴する島のひとつで、仁王島といいます。

上陸すると、またお天気は崩れ始めました。
20140717
奥の細道…松尾芭蕉はここで何を思ったのでしょうか。
ただ、正直な感想ですが。
日本三景と呼ばれるくらいなので、悪天候でも確かに絶景ではあります。
しかし個人的には、同じ日本三景なら、広島県の「安芸の宮島」の圧勝です!
まだ「天橋立」に行ったことがないので、そこにも行ってぜひ比較してみたいですね。

などと上から目線の感想を言ってみるものの、これにはさすがにかなわなかったという。
20140717
利休の牛タン定食ですよ~。
めっちゃウマ~~~!!
仙台バンザイ、松島バンザ~~イ!!
広島県の焼肉屋で食べる牛タンとは全く異なる柔らかさと味の深さ。

雨の松島観光の後、次の場所については待て次回!(←えらそうですね)
続きです。

天気があまりよろしくないけど、試合は予定通り行われるようなので、コボスタ宮城に行きました。
コボスタ宮城は、東北楽天ゴールデンイーグルスのホーム球場です。
念のため、私はカープファンです(笑)って、ブログ読者様ならご存知ですね。
でも、いちプロ野球ファンとしては、いろいろな球場で野球を観戦したいじゃないですか。
もちろんわざわざ行くのは簡単じゃないですが、旅先でたまたまゲームがあるなら、それはチャンスです。

パ・リーグゲームの現地観戦は、かなり久しぶりです。
どんくらい久々かというと、まだ近鉄バファローズって球団があった頃以来です。
大学生の時、私は大阪の近鉄沿線、それも藤井寺球場のすぐ近くに住んでいました。
それで新聞屋さんから毎月、外野席のチケットを無料でいただいていました。
その頃はまだパ・リーグは今ほど人気がなく、外野席全部が芝生だった藤井寺球場は観客もまばらで、まるで散歩にでも行くかのような気分で観戦に行っていました。
もちろん、カープの試合経過が気になるからラジオ持参で(笑)。

近鉄バファローズは2004年のシーズン終了後に、球団としては消滅しました。
球界再編問題が起こり、近鉄はオリックスと合併し、この時に新しく楽天球団が誕生しました。
近鉄の選手はオリックスと楽天に振り分けられましたが、主力選手の大半がオリックスに行ったため、新設当時の楽天は恐ろしく弱かったのでした。
あれから10年、そんな球団からもメジャーリーガーが生まれ、去年は日本一にまでなったのは感慨深いです。
私にとって、パ・リーグの中では一番身近だった近鉄の血を引く楽天の球場…。
これも、感慨深いです。

入口前に着きました。
20140715
でっかいサインボールが飾ってあります。
このアイデアいいですね。
マツダにも飾ってほしいです。

10周年、おめでとう!のゲート。
20140715
創設間もないのに、本当に強いチームになりました。
マーくん出て行ってからは悲しいことになってますが、まだまだ若いチームだから未来があります。

Vの字がかっこいいです。
20140715
カープも優勝したら、こんな写真いっぱい撮って飾ってください!
優勝しないのに飾ったら痛々しいですが(泣)。

球場が出現しました!
20140715
マツダスタジアムはスタンドの中でイベントを開催していて、中が賑やかなんですが、ここは外でたくさんのイベントを開催していますね。

そんなイベントのひとつ。
20140715
楽天競馬主催のポニー乗馬会とか。
岩手競馬場の騎手と、岩手のローカルアイドルと、ポニーと記念撮影ができます。
この日は騎手の方が始球式をされていました。

マスコットキャラのクラッチとクラッチーナです。
20140715
ゴールデンイーグルとは、イヌワシのこと。
「ワシ→わしづかみ」から、わしづかみを意味する「クラッチ」という名前になったそうです。
勝負もファンの心もわしづかみ!の願いが込められています。
かっこええじゃないですか。
カープの「スラィリー」なんか、イタズラ好きって意味だし…なんか負けた気がするぞ。

まだあまり人が入ってない、試合前のグラウンド。
20140715
人工芝がとてもきれいですね。
体には悪いらしいけど、見た目だけは美しいです。

通常の球場では1塁側がホームになりますが、コボスタ宮城はなぜか1塁側がビジターです。
最初、どちら側の席をとるか迷いましたが、私はカープファンだしマツダ以外はビジターがよかろうという意味不明な理由で1塁側の座席を購入しました。
そのおかげで、日本ハムの大谷くんが目の前で投球練習。
20140715
この日の試合、まれに見る素晴らしい試合でした。
大谷くんは9回1失点16奪三振の快投。
見事な投球で今季8勝目を挙げました…すごかったです。
9回になっても150キロの球を平気で投げる彼の実力はホンモノです。
しかも、打席に立てば非常によく打ち、二刀流としてもホンモノです。
しかも容姿端麗スタイル抜群、引退後はタレントになれそうです。
まだ今月のはじめに20歳になったばかりなのに、いいものいっぱい持ちすぎです。

試合は途中で雨が強くなり、中断がありました。
20140715
雨合羽着用の人が多く見受けられます。
台風が近づいていたので仕方ないですが、雨天中止になるほどではなく、最後までいい試合を観ることができました。
先ほど、大谷くんがすごいと誉めましたが、楽天の辛島投手もすごくいいピッチングでしたね。
打線の方が大谷くんに完璧に抑え込まれたから負けたけど、楽天も頑張りました。

初めてのコボスタ宮城、なかなか楽しかったです。
楽天の応援団もカープの応援団に負けず熱狂的で、とても盛り上がりました。
てか、カープはスタンドのトランペットと応援バットが目立つのに対し、楽天はビジョンがとにかく個々の選手応援用に作りこまれていて、球場にいる全員を巻き込もうとしている点が面白かったですね。
ビジターのファンの反感を買いそうなほど、ビジョンの出来がよかったです。
マツダも結構そうなんだけど、それを上回ってました。
よその球場に行くと客観的に観れるから、時々行ってみるのもいいですね。

しかし!
コボスタ宮城で観戦中に、カープは負けました…。
私が宮城に滞在中に、カープは順位を落としました…。
今日も、負けました…。

気落ちしている場合ではないのです。
続きますよ。
ご無沙汰しております。
無事、旅行より戻りました。

北上する台風と一緒に北上して。
少しばかり雨に遭ったものの、台風と言うほどの影響はなく。
それで安心しきっていたらまさかの震度4に遭遇。
恐ろしや…と思いきや、津波は来ず、町の様子もたいして変化はなく。
現地の方々はすっかり地震慣れしておられてびっくりしたり。

晴れ女の私、台風はなんとか避けられても、天変地異は避けられないことを悟りました。
なんじゃそりゃ。
まあ、地震が怖かったこと以外は、だいたい予定通りの旅を楽しめました。

広島県から仙台への旅だと、飛行機か新幹線です。
大半の方が飛行機だと思います。
しかし現在、広島空港で勤務している旦那、休暇中に仕事仲間に遭遇したくない!などとぬかしまして、今回は新幹線一択となりました。
まあ、いいでしょう。
しかしながら実際には、旦那は飛行機が怖いので、なるべく乗りたくないのですね。
不思議ですね。
大学時代を関東で過ごした旦那、少しくらいの地震は全然怖くないそうですが…。
西日本でしか住んだことのない私、飛行機は平気ですが、震度4は生きた心地がせんかったのでした。

速くて楽しい飛行機に乗れず残念でしたが、私には新幹線だって約1年ぶり。
ワクテカです。

ついつい、切符を撮影しちゃいます。
乗車券とのぞみとはやぶさの切符です。

東北に行くのが初めての私、当然はやぶさに乗るのも初です。
20140714
はやぶさ、かっこえ~~!!
500系や700系の形は見慣れてますが、E5系は西日本では見ることはありません。
これは東京駅にて撮影。
これから乗車します。

東京から2時間弱で仙台に着きます。
結構、近いんですね~。

ここが仙台ですか。
金本アニキが大学時代を過ごし、羽生結弦くんや荒川静香さんが生まれ育ち、ダルビッシュさんや宮里藍さんが高校時代を過ごし、つい最近までマーくんと里田まいさんも住んでいた仙台…スポーツ選手輩出が多いですね。
それだけじゃなく、旧帝大の東北大からも多くの著名人が出ていて、まさに文武両道の町です。
この写真の時点では今にも雨が降りそうで、あんまりそういうことを考える余裕はなかったですが。

仙台駅に着いて、駅前のホテルにチェックインした後、最初の観光地(と言えるかどうか怪しいんだけど)である「コボスタ宮城」に向かうんですが、実はまだ写真の整理ができてないのです(汗)。
明日以降、おいおい整理しながら載せていきます。
しばらくの間、旅日記にお付き合いくださいませ。
昨日までのグリムス。
彦星と織姫のツーショットですね。
20140708
七夕に降る雨は催涙雨、というそうです。
彦星と織姫の涙なんだそうです。
今年はふたりは大ゲンカでもしたのか、とんでもない大号泣でしたね。

現在のグリムス。
20140708
ワールドカップは、世界一が決まるまであと1週間。
もう応援やめちゃって普通に暮らしてる人、まだ気になって夜更かしして観てる人、それより私のようにカープの試合に一喜一憂する人…様々でしょうね。
とりあえずグリムスは、しばらくこのようになってるらしいです。

私は、期末テスト繁忙期がやっと終了しました。
打ち上げと称して、今日は早めに仕事が終わったので、天霧で食事してきました!
20140706
「うなぎ御飯」です。
うなぎ少なめな分、卵焼きときゅうりでかさ増ししてありますが、なかなかおいしかったです。
半分普通に食べて、残りの半分にはだし汁をかけて食べるという、ひつまぶしのパクリみたいでした。
うなぎが少なくても、お金をかけなくても、こうやって食べるといいのですね。

明日から私、13日まで仙台に行ってまいります!
主に行きたい場所は、私はコボスタ宮城と松島。
旦那は福島競馬場(笑)。
コボスタ宮城に関しては、早速9日の日ハム戦チケットを取ってあり、先発投手は辛島と大谷が発表されていてとても楽しみなんですが…問題は現在のお天気ですね~。
台風進路が完全に、日本列島の真上を通過する感じです。
旅行中、単なる雨でも嬉しくないのに、よりによって台風とは。
いくら晴れ女の私でも、警報レベルの降雨との対決は自信がありません。

とはいえ、せっかくの旅なので、楽しめるところは楽しんできます!
ブログ再開は来週の予定です。
前々日のお約束!
創建ホームさんからいただいた、豪華粗品の数々です。
銀行などだと結構粗品をくれますが、住宅会社から粗品をもらう機会ってそんなにないので、このようにたくさんのいい粗品が存在することすら知らなかったですが…まだあるらしいです。
家を建てる際にこの会社を利用したら、カープグッズに埋もれて暮らせるかも(笑)。

まずはノート。
2冊いただきました。
20140707
現在創建ホームCM出演中の丸、まえけん、梵と、地元の子役と思われる方々です。

表紙の裏に自己紹介が。
20140707
これ、かわゆい…。
文字が見づらいんだけど、丸&まえけんは1歳違いで誕生日が同じ。
プロ野球選手は春~夏の誕生日が多いと言われますが、やはりかなり小さい頃から野球を始めるので、早生まれの方には多少不利があったりするんでしょうね。
体の大きさとかの面で。

梵のクリアファイル。

もちろん非売品で、数も希少な品です。
まえけんと丸はそばにいたお子様が取り合いをしてたので(笑)、梵さんをいただきました。
彼だってチャンスに強い立派な選手会長だけど、お子様人気じゃまえけんと丸に負けてるようです。

今年のオールスターのうちわ。

これは今現在、マツダスタジアムで観戦したらもらえるんじゃないかな。
1か月くらい行けてないのでわかりませんが(泣)。

おそらくこれらのグッズの中で、一番の貴重品!
20140707
キューブ型のメモパッドなんですが…。
これ、去年のバージョンなので、栗原がいます。
去年はまえけん、くりけん、梵の3人がCMに出ていたので、こういうグッズもあったようです。
その前の年は大竹と永川出てましたね…遠い目(笑)。
さらにもっと前だと、黒田&新井でした…さらに遠い目(爆)。

これは本編とは関係ない今日の夕食。
20140707
ガストの「ミスジステーキとアボカドのサラダごはん」です。
大葉、レタス、サラダ菜、トマト、それにミスジステーキとアボカドが乗っかっているごはんですね。
意外と全部の食材が合っていておいしかったですが…ボリュームはちょっと物足りないかも。

期末テスト繁忙期は明日まで。
終わったら9日から13日まで、仙台への旅が待っています。
しかしさすが旦那はダメダメで、せっかく長期休暇が取れたのに、その時期に台風が直撃しそうです。
またしても雨男と晴れ女は対決するしかなさそうで…えーかげんにせい。
昨日書いたとおり、帰省をしてきました。
墓参りの帰省です。
その割には写真がアレですが(笑)、まあ墓参りに行って墓の写真ばかりってのももっとアレなので、そこは気にせずよろしくです。

私の母の命日は、2001年7月8日です。
だから2日ほど前倒しになるんですが、私と旦那と父ちゃんの都合が珍しく一致していてしかも日曜日ということで、本日行ってきたのです。
早いもので、母が旅立って丸13年になりました。
去年13回忌法要はしたんですが、実感として全然なく、ああもうそんなになるのか…としみじみ。
私自身も、その13年の間に4回引っ越しをしたこと以外は、そこまでの変化は感じていないのですが、正直寄る年波に勝てないと思うことだけは増えてきまして…まだ50代で逝ってしまった母の年齢に、着実に近づいております(汗)。

親子としての母と私の間柄は、自分で言うのも何ですが、良好の部類でした。
私が大きくなって「女同士の間柄」になってからもなかなかよかったんじゃないかと思いますが、残念ながら女同士の間柄として過ごした期間はとても短く、その点はとても残念に思います。
特に自分と同世代や年上世代の女性達が、実母と親友のように接しているのを見ると、とても羨ましくなります。
その親友期間をはるかに超えると、今度は介護などの現実問題が待っていて、かつてよかった関係が悪くなった方々も多く見てきましたが…世の中「これがベスト」というものにはなかなか出会えないものですね。

健康な状態で90歳を過ぎ、ある日ポックリ逝ってしまった母の母などはある意味理想ですが、それだって遺族の側からしたらとんでもなく大変なことではありました。
高齢ではあったけど、なにせ倒れる数時間前まで元気だったから、誰ひとりそんな覚悟も心の準備もしてなかったのです。
特にその人の娘に当たる私の母は、葬儀でかつて見たこともないほどの号泣をし、その後1か月ほどパートに出る気力もなく休職…という有様でした。
90代まで元気だったばあちゃんと、40代から闘病を開始して50代で亡くなった母ちゃん、もうとっくにあちらの世界で出会っていると思いますが、そのうち私も仲間に入れてくれるでしょうかね。
縁起でもない話で恐縮ですが(汗)、墓参りや法要などの行事の際にそういうことを考えるのは、別に縁起の悪いことじゃなくむしろ前向きなことじゃないかと思うのです。

墓参りが済んで、昼食のお時間。
20140706
父ちゃんのおごりで天丼をいただきました。
おいしゅうございました。ごちそうさまでした。
独居の父ちゃん、たまに複数人数で食べるごはんが嬉しいので、いつもおごってくれます。
母ちゃんとは親友期間が短かったけど、その分私は父ちゃんと親友になる運命のようです。

しかし!
私が親友だと思っていても、父ちゃんはそうは思ってないみたいで(汗)。
墓参りと食事が終わると「そろそろ野球が始まるけん帰れ」だと~~!
いや、そうだけどね。
私も野球は楽しみだけどね。
それはちょっと薄情な言い草ではないかい父ちゃん。
私は父ちゃんと親子なので、性格も気持ちもある程度は理解してますが、旦那の目が点になってました(笑)。
点になりつつも「B型ってそんなもんじゃん」と、なんとなく判り合ってるようではありました。
ごめん、そこはA型の私、わからんわ。

その野球ですが。
ラジオ聴きながら帰宅してる最中に、降雨コールドとなりました。
丸さんとエルさんのホームランが幻に…でもノムスケくんにはラッキーだったでしょうか。
降雨コールドってことは、中東さんと上本さんが踊る準備をしてるのでは!
と思ったけど上本さんは今は2軍だったか。
今日は中東さんとロサリオさんが出てきて踊ったみたいですね。
中東さんの役割は完全に決定したようです…そのためのベンチ要員じゃないけど。

雨の中、ありがとうございました。
風邪ひくなよ~。

雨の中、実家で咲いてた花。
20140706
まあ、1枚くらい「帰省っぽい写真」あってもよかろうかと(笑)。
期末テスト対策も、ラストスパートになってきました。
まだ忙しいですが、仕事後に竹原七夕祭りに行く、というささやかな予定は叶いました。

言っちゃあ悪いですが、普段は閑散としている商店街。
まあ、そんなまったり寂れた部分も竹原の良さではあります。
しかし今日は七夕祭りのために、美しい装飾がなされています。
20140705

この後旅行を予定している仙台になぞらえたような飾りもあります。
20140705
仙台になぞらえてかどうか不明ですが、今までは見なかった牛タンの屋台もありましたね。

ももねこ様もなんだか落ち着かない様子です。
20140705
いつも落ち着いてるのに、今日はやけに人通りが多いじゃないか、とか思ってるでしょうね。

地元の方々によるダンスパフォーマンスのパレード。
20140705
これは若い方々やお子様です。

続いて、浴衣姿の年配の方々。
20140705
皆さんイキイキと通り過ぎて行きます。

パレードが終わると、ものすごい人混みが待ち受けていました。

あ、歩けない…。
私、いつもはスカスカのこの道、平気で走ってますけど(笑)。
時々自転車にぶつかりそうになりながら。
今日は人間でものすごい渋滞しています。
でも、賑わっていて楽しいです。

こちらは特設ステージ。
この時間は何もやっていないようです。


日没になり、石川真帆さんのミニライブが始まりました。
20140705
石川真帆さんは東広島市安芸津町生まれ、竹原高校出身の地元シンガー。
今はメジャーデビューに向けてレッスンをされており、平愛梨さんや国仲涼子さんのいる事務所に所属中だそうな。
私が福山に住んでいた頃、ラジオ関係などでとてもお世話になった方の姪っ子さんです。

この後、ステージではビンゴゲームがあり、カード3枚をゲットした私は参加しました。
残念ながら「創建ホーム提供・カープ観戦チケット」は当たりませんでしたが…。
創建ホームさんから豪華粗品をたくさんいただきました!
その写真は明日載せよう…と思ったけど、明日は実家で墓参りだった。
明日以降、ってことにしときます。
カープは大差で勝ちましたが…。
倉さん、大丈夫でしょうか。

ヤクルトの殺人野球(ドカベンの表現ですね)でまた、カープ選手に犠牲者が出ました。
あの前田智徳様を引退に追いやる死球を投げたヤクルト江村投手が、今度は倉選手にぶっつけました。
二軍落ちはしない程度の負傷とのことですが、当てられたのが膝だったから心配です。

江村投手は福山市新市町の、山奥の方の出身です。
私は彼とは面識はないですが、彼の同級生の中には何人か教え子がおり、田舎の小さい学校なので当時から江村投手は「野球がうまいすごい人物」であると有名でした。
地元の高校には行かなかったところまでは聞いていましたが、一昨年華々しくヤクルトでデビュー、その名をなんとなく思い出したものです。
そしてデビューしての初勝利の日、前田に致命傷を与えてしまい、私の中での印象は最悪になりました。

とはいえ、当時の江村投手はまだペーペーだったし、本人も少なからずショックだったはず。
前田の引退はとても悲しかったですが、プロの世界ならそういうことがままあるのも事実です。
だから、仕方ないとまでは割り切れませんが、自分の中では許してあげることにしました(エラそう?)。
これを機に学習してくれたらそれでいいと思いました。

しかし、あれから1年ちょっと。
全然学習してないじゃんアイツは!
よりによってまたカープ選手にぶつけるとは。
他球団であるとはいえ、それでも広島県人か!と、罵りたくもなります。
前田の引退が全然学習材料になってない…すごく残念だと思います。
「自分の持ち味は内角だから、恐れず内角をどんどん攻めたい」だと~?
内角ってのはあくまで「ぶつけない範囲」の話であって、そこんとこわかってるのか江村!

江村投手に限らず、ヤクルトの選手は素行がなってないです。
ノーコンの江村をリードする捕手の中村も相当なアホです。
5月には、エルさんと松山さんが別の投手にぶつけられていますから、リードのアホさも否めません。
DV騒ぎを起こしたバレンティンを平気で雇っている球団だし、かつては脱税?で逮捕された選手も何人かいたし、もう選手の実力云々以前に素行を何とかせえ、と言いたいですね。

とりあえず、倉さんはひどい怪我はしてなかったそうなので、一安心です。
だけどこれ以上、ベテランが短期間でも離脱するのはツライですね。
しかもやむをえない事情じゃなく、死球なんかで離脱したら、敵投手を一生恨むレベルです。
江村投手、次は乱闘になりますよ間違いなく…ちゃんと修業してくださいよ。

ともあれ、雨男まえけんスライド先発成功です。
20140704
ああ、私も試合観戦に行きたいですぅ~~!
6月は結局、行けませんでした。
7月はぜひとも行きたいですね。

あ、9日から仙台に行く予定なんですが、その際にコボスタ宮城に行ってこようと思います。
調べたら滞在中に試合があるみたいだったので。
これはカープファンというより、プロ野球ファンとして、ですね。
マツダスタジアムに負けない夢のボールパークとのことで、とても楽しみです。
カープの試合を気にしつつ、パリーグの試合観戦…どんなんでしょうね~。
木曜日です。
雨の中、パン屋さんが来ました。
20140703
先週面白がって買った「ワールドカップ」はもうないですね。
日本は早々に負けてしまったけど、ワールドカップはあと10日くらい続くわけで、もう少し売っててくれてもよかったと思うんですが…。
さすがに日本国旗の飾りはできないだろうから、開催国ブラジル国旗にするとか。
あのパン、おいしかったから惜しいですね(そこかい)。

さて、期末テスト対策も佳境です。
例によって、作り置きのおかずがいろいろと登場する我が家。
昨日は外食の写真なんか載せちゃいましたけど、外食は毎日毎日できるわけじゃないですからね~。
旦那の食事も必要ですし。

これはうちの定番、人参とジャガイモのキンピラモドキ。
20140703
作り方:人参とジャガイモと油揚げを細切りにしてごま油で炒め、めんつゆで味付け。

ほうれん草のおひたし。
20140703
作り方:ほうれん草を洗って茹でてカット。

茄子とピーマンの焼きびたし。
20140703
作り方:茄子とピーマンを食べやすく切って炒め、醤油とみりんと砂糖で味付け、鰹節をまぶす。

どれも、1行で作り方が完成するほど、簡単です。
しかも野菜なのでヘルシーで、ご飯も進みます。
(注:日持ちはするけど腹持ちは悪いです。)
これらを冷蔵庫で数日保存して、多忙な日々をしのいでいます。
私にはタッパー容器業者の従兄がおり、うちに食器は少ないけど、タッパーは大量にあります。
野菜はすべて実家からのもらいもんです。
というわけで、油揚げと調味料代以外はタダで自作お惣菜が完成するのです。
見栄えは売ってるお惣菜と比べるとイマイチですが…。

Facebook用に加工した写真。
20140703
もっとおいしそうな料理の写真、撮りたいですね~。
てか、見栄えのいい料理を作れ!って話ですが。
自作料理は正直、撮影できるレベルのものの方が圧倒的に少ないです(汗)。
うまいだのまずいだの高すぎるだの、外食の料理にはケチをつけがちですが、自分がレベル低いのを棚に上げて言いたい放題ではいかんと思います…修業しなきゃ。

とりあえず、今は仕事が忙しいから料理修業は無理ですが(笑)。
とか言ってたら、一生修業しないなこの女は(爆)。
期末テスト対策が本格化中です。
なかなか多忙です。
暇な時と多忙な時の差が激しい仕事はヤクザ、とよく言われるけど、実際ヤクザですよね。
ヤクザ歴もベテランの域に入ってきたから気にならなくなりました。

忙しい時のお楽しみは、やっぱり食事でしょう!
といっても、仕事後はあまり店が開いてないから、ファミレスとか、限りがありますが…。
20140702
サイゼリヤにて、牛挽肉のチーズカツレツとライスとドリンクバー。
このカツレツ大好きですね。
ミンチカツなどと違って、ちゃんと牛挽肉だけで作ってあるんです。
油で揚げてないから意外とさっぱりしています。
夜10時を過ぎたら深夜料金になるのですが、ギリギリその10分前に入店できたのでサイゼリヤに行きました。
間に合いそうになかったらジョイフルにしようと思ってました(笑)。

これも忙しい時のお楽しみです!
20140702
カープ勝ちました~。
前日も接戦で、前日は負けたけど、今日は接戦を制しましたね。
決勝犠打の小窪選手、おめでとう!
この写真は丸選手の方が目立ってますが(笑)、丸選手は生還したサードランナーだから問題なしよ。
お立ち台は小窪選手でしたし。

首位攻防戦、今のところ1勝1敗。
心臓に悪い展開の試合が続きましたが、去年までのカープだったら大差で負けてしまってハラハラすらできなかったので、それを思えばやはり底力を感じますね。
3試合目は雨で中止の予感です…さすが雨男、予告先発まえけん(笑)。
もし、試合あるなら、3試合目いただきましょう!
7月になりました。
グリムスも7月仕様になりました。
20140701
やはり7月は七夕ですか…。
七夕は好かんといつも言うとろうが。
とはいえ、私、7月生まれでもあります。
ビジュアル的にササノハサラサラや短冊が嫌いなわけでもありません。
そして、今の繁忙期が終わったら、七夕聖地と呼ばれる「仙台市」への旅を予定しています。
まあ、これは旦那の競馬旅行の一環であって、七夕は関係ないのですが…。
牛タンとかずんだとか、楽しみですね~。

その前に7月5日に、竹原の七夕まつりがありますね。
これは仕事の帰りにでも寄ってみましょう。
去年の竹原七夕祭りの様子はこちら
またあの「いいだこ天」あるかな~。

グリムスの画像を保存してフォトギャラリーを見ていて、気になった画像。
20140701
どこのどなたのブログか存じ上げませんが、フラミンゴが来ています。
これはどうやったら来ますか(笑)。
まだまだ私のグリムス、来てない生き物がいっぱいです。
設置して何年も経ったのに、まだまだいっぱいです。