らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

6月最終日です。
月曜日です。
繁忙期の始まりです~~!!
期末テスト対策の始まりです~~!!

なんか、つい最近「中間テスト対策の繁忙期」だったような気がするんだけどな~。
もう期末テストですか。
早いですのう。
いやもちろん、試験勉強をする本人達や、その親御さん達の方が大変に決まってるんですよ。
私なんか仕事で「お手伝い」をするだけですし。
ただ、正直、年中何かのテスト勉強をやってる立場って結構キリがないですね。
生徒にとっては「たった1年だけの受験学年」が、かれこれ大卒以降何年もずっと続いている私。

ああ、でも、定期テストの最中に一番多忙で大変なのは、生徒や親じゃなかったりします。
カテキョや塾講師でもなかったりします。
誰か?それは学校の先生です。
問題を作成するのに四苦八苦し、ミスがないか確かめ、人数分の印刷をし、監督者に渡して準備完了。
テストが終わったら、人数分の採点をし(これがキビシイ)、名簿に記入し、平均点を出して生徒に返却。
その際に採点ミスがあれば回収して検証し…。
はっきり言って、人数が多かったら地獄です。
採点の最中は寝れなかったりします。

そしてそこまで頑張っていても、何かしらの不具合は出てしまいます。
カテキョと違って人数が多いので、授業内容は全員の希望には応えにくいし、そもそも学級崩壊していて授業が成立してない場合もあり、モンスターペアレントも存在し、校内暴力やいじめ問題も後を絶たず…。
保険会社の調査で、学校の先生の平均寿命は68歳だと聞いたことがありますが、本当に苛酷な世界です。
私は学校勤めを通算2年ほどしましたが、もう簡単には戻れそうにない世界です。
カテキョの平均寿命が何歳くらいなのかは知りませんが、68歳よりは絶対に長いように思いますね。
塾講師も学校よりは自由ですが、やはり平均寿命は短いんだそうで、これは単に昼夜逆転生活の弊害じゃないかと思いますが…そういうことを言い出すとどんな仕事もできませんのでやめときます(汗)。

そんな私の、繁忙期初日。
朝から広島市にて開始です。
マックモーニングです!
20140630
以前、食べ方がわからず困ってしまった「ビッグブレックファスト」。
しかしもう怖くありません。
食べ方などないのです。
前回と同じく、パンを手づかみ、肉と卵はナイフとフォークで、ジャムは持ち帰り。
味はもちろん前回と同じですが、自信を持って食べたので充実感が違いました。

この程度のことで充実できる私、現在はストレスフリーです。
長生きしそうですが、もし長生きしなかったら、完全に「自己統制の不足」が原因でしょう(汗)。
自由すぎる父ちゃんのDNAのせいにしておこう(爆)。
スポンサーサイト
夏場は何となく、登場頻度が増えるメニュー。
そのひとつがココイチのカレーですね。
20140629
前回は限定メニューの「チキンと夏野菜カレー」を食べましたが、今回はガッツリ系が欲しかったので揚げ物トッピング。
通年メニューの「チキンカツカレー」です。
特別おいしいわけじゃないけど、心配しないで食べられるから、つい気軽に利用しちゃいますね。
ココイチを。
それは十分「贔屓のお店」の部類に入ってるってことなんだろうけど。

カレーは定番ものにしましたが、サラダは限定にしてみました。
20140629
「カッテージチーズとトマトのバジルドレッシングサラダ」という、長くて覚えづらい名前です(笑)。
お値段は288円也。
これ、おいしかったですよ。

私、どこの店に行っても「カレーとサラダ」って組み合わせが基本的に外せないので、カレーと一緒にサラダを頼んだりセットメニューにしたりすることが多いんです。
でもどっちかというと「カレーとサラダ」というより、「カレーとトマト」にこだわっていたりします。
ところが、ココイチのサラダにはトマトが入ったものがないんです。
シーザーサラダやポテトサラダ、フライドチキンサラダなんていう変わり種まであるのに、なぜかトマトが入ったレギュラーメニューがないんですね。
だからこのサラダはなんか嬉しかったです。
申し訳程度ですが(笑)プチトマトが入っていて、しかもカッテージチーズがトマトによく合っていました。

それほどトマト命でもないんですが、カレーの時には冷えたトマトが欲しくなります。
宗方コーチの店で激辛のカレーを食べる時も、ちょっとお願いして、プチトマトをつけてもらっています。
(私の場合は、お通しなどの生オニオンを抜いてもらってるからその代わりにそれがOKなんですが、もしかしたら他の人でもそのくらいの注文は聞いてもらえるかもしれません。)

「カッテージチーズとトマトのバジルドレッシングサラダ」は、8月末までの限定なので、8月末まではココイチに行ったら頼み続けようと思います。
明日から仕事も忙しくなるし、そんな時に頼りになる、手軽な外食でもあります。
期間が終了したらまた185円のヤサイサラダに戻るでしょう(笑)。
先日、ちょこっと話題に出した「鯉来い優勝プロジェクト」ですが。
あのあと怖いくらい好調で、ついに完全制覇致しました!
20140628
監督、コーチ、選手、広テレ解説者…全部揃いました。
ちなみに最初に出たカードは中田廉投手、最後に出たカードは天谷宗一郎選手でした。

まだ挑戦中の人には申し訳ないというかネタバレになるんですが(汗)、全部揃うと、くじ引き画面がこのようになります。
20140628
完全制覇…やはり人間はいくつになっても、コンプリートってやつに弱いものですね。

映ってる番組は「モコズキッチン」なのでした。
だからおいしそうな料理と、それをりりしく作る速水もこみちさんのお姿が。
モコズキッチンを観ながら、あと2つで達成だったので、10分おきにポチポチと色ボタンを押していたら揃った…というわけなのです。
もこみちさんの料理は簡単でおいしそうに見えますが、彼の手際は素晴らしくいいので、どんくさい私が真似をするとあんまり簡単じゃなかったりします…見習いたいですね。

もこみちさんの話題じゃなく(笑)。
このゲーム、あと1週間くらいできるので、今から参加しても大丈夫です。
ヒキの弱い私でも、短期間で完成できました。
今、広テレで宣伝をやっていますが、やり方はこちら。

コンプリートで1920ポイント貯まったので、A賞とD賞で応募するか、A賞を諦めてBCD賞で応募するか、今は迷い中です。
どれで応募しても当たりそうにないくらい、当選者数は少ないですが…。
まあ、こういうのは「完全制覇できた事実」さえあれば、参加者は結構満足かも。
A賞のまえけんサイン入りグローブ1名様…当たる気がしませんが、せっかくA賞応募の権利を得たんだしなぁ。
迷いますね~。
木曜日、パンを売りに来た日の深夜になるんですけど。
映画を観てきました。
テルマエ・ロマエ2です。
20140627
このオブジェ、すごくカッコいいんですけど、設置場所が劇場女子トイレの前という(笑)。
風呂映画でありながら、トイレの役割もかなり重要な作品ではあります。

こっちはポスター。
20140627
スターウォーズのパロディなのは明らかですね。
世紀のSF超大作って…。
SFは「サイエンス・フィクション」じゃなく、「スペース・ファンタジー」じゃなく、「すごい風呂」の略称ですよ。

4月下旬が公開日で、前作も観て面白かったのですぐにでも行きたかったけどタイミングが合わず、気づけばすでに6月下旬。
もう近くの映画館では1日1回しか上映されてません。
早く行かないと終わってしまいそうだったので、夜の上映でもいいや!ということで行ったのです。

面白かったです!
ギリギリになったけど、観に行けてよかったです。
ロケ地とかすごく壮大に作りこんであるのに、あからさまな狙ったような手抜きシーンは健在。
アホくさいのに心を揺さぶるストーリーも健在。
大半の映画は2作目になると質が落ちるんですが、これは2作目だからこそ、出演者や設定に親近感が持てて、映画の中に入って行きやすかったと思います。
「ダイハード」や「ターミネーター」や「踊る大捜査線」も、2作目以降でシンクロ率が上がって、より面白くなりましたから。

もう公開期間があまり残ってないですが、おすすめできる映画だと思います。
ただ、映画に何か哲学的なものを求める方には、よろしくないかもしれません。
単純に笑って楽しみたい、というスタンスだったら、すごく面白い映画です。
阿部寛さんや上戸彩さんのキャラがパワーアップしていて、その点だけでも私はおすすめです。
阿部さんの「おしり」と、上戸さんの「背中」の、素敵な色気にご注目ください。
あとは前作よりも、北村一輝さんの使われ方が素晴らしかったですね…これもぜひご覧いただきたいです。

写真のポスターとオブジェを見ればわかりますが、映画を実際に観てなくても、ギャグの面に関しては全力で作りこんでいますね…とにかく、笑える作品です。
さて、これは何でしょう?
すぐわかりますよね。
20140626
FIFAワールドカップ2014オフィシャルトロフィー(レプリカ)です。
すでに日本とは関係ないものになってしまいましたが、このレプリカは1200円で売られています。
えっ?結構安いじゃん、と最初は思いましたが、なんとサイズが45ミリだそうな。
チョコエッグのオマケ並みのサイズで、そりゃ高いです。

このレプリカとそっくりなブツが、今日売られていたので買いました!
20140626
移動パン屋さんの商品の中にあったから買いました。
その名も「ワールドカップ」というそうです。
当然、今だけの限定商品です。
フランスパン生地の中にチョコクリームが入っていて、日本の国旗が乗っています。
まあ、普通のおいしい菓子パンですが、形だけ凝ってみたのでしょう。

移動パン屋さんの商品の中には、定番の他に、こういう季節ものがよくあります。
普通の店みたいにレジで売るんじゃなく、パンを運んで各地で、直接お客さんと話をしながら売るわけだから、話のネタ的なものが常に必要なんでしょうね。
創意工夫にいつも恐れ入ります。
しかも無添加の手作り…メニューが少なくてしかも割高だと文句言ってくる客もいるそうですが、そりゃダメですよ。
確かに割高なものもあるけど、そこらの焼きたてパンの店と比べると同じくらいだし、高いのがイヤだったらディスカウントストアとかで袋に入ってるやつを買えばいいんだし。

この移動パン屋さんは、広島市を中心に、県内西部の各地で売られています。
うちに来る車は東広島市から来てくれていますが、三原は田舎の割にベーカリーの激戦地でもあるので、競争が特に厳しいんだそうです。
めげずに頑張ってほしいですね。
住んでる間は、毎週は無理でも、継続的に買おうと思ってますから。
昨日かなつまさんから送ってもらった、ねいろちゃんとあさひくん。
ふたりとも大きくなりました。
20140625
ねいろちゃんとは、去年の9月に会ったきりです。
あさひくんとは、それより少し後、生後1週間くらいの時に会ったきりです。
ふたりともかなりご無沙汰しています。
ということは、かなひで夫妻ともご無沙汰しています…お元気でしょうか。

まあ、お元気だとは思いますし、メールやFacebookで近況はわかるんですが、ご無沙汰はご無沙汰。
また近々、機会を作ってお会いしたいです。
その時はちゃんと私のカメラで、ふたりのお子を撮影させてください。
いや~、よその子はマジですぐに大きくなりますね。
カテキョ先の生徒の弟も、1週間会わなかったら身長少しだけ伸びたり、顔つき変わってたりしますから。

そのカテキョ、今日はほとんど仕事にならんという状態でした。
生徒は、朝5時に起きてサッカー観戦ののち、打ちひしがれて登校という、世間一般の中学生と同じパターン。
カテキョが始まる夕刻には、すっかり眠気で舟をこいでおりました(笑)。
おいおい。
今日、期末テストの発表あったんじゃろ、頑張らんと!
私もまたいわゆる「繁忙期」に入ろうとしております。

かなつまさんから写真を送ってもらう際、広島テレビの「鯉来い優勝プロジェクト」の話題が出たんですが…。
今、私の状況はこうなっております。
20140625
本当はこんな写真載せる気なかったんですが、昨日の話題の時点で出てなかったゆーきが出たので載せます(笑)。
あんまり真面目にやってない割には、ヒキが強いんじゃないかと思います。
てか、プロ野球チップスと違って「ハズレ」がないですからね~。
カブリだとハズレですが、それでもカープ選手と関係者しか出ないわけで、オール当たりみたいなもん。

ずらりと並んでいるのはカープ関係者の顔写真なのに、流れてるのはトヨタアクアのCM、という。
見る人が見ればかなりシュールな絵ヅラではあります(笑)。
いただきものです。
ちょっとおしゃれなクッキーです。
20140624
サンエール楓乃樹という会社の「メープルもみじラングドシャ」です。
メープルともみじ、ですか…。
言葉の響きはいいんだけど、そのネーミングはどうよ。
かえでともみじ、ですよね。
なんか潔くない気がするんですけど。

でも、パッケージはかわいくていいと思います。
20140624
味も程よく甘くて、すっきりしたおいしさでした。

クッキー生地にメープルシロップが使われていて、ホワイトチョコをサンドしたものです。
判りやすく言えば「メープル味の白い恋人」みたいな。
だから名前としては「メープルラングドシャ」でいいような気がします。
もみじってのはいらないでしょう。

この会社、いろいろなお菓子を出していてどれもおいしいですが、ほとんどのお菓子にメープルが使われています。
まんじゅうとか、バームクーヘンとか、チーズケーキとか。
中でも人気なのは「メープルもみじフィナンシェ」で、これは「メープルを使った、もみじの形をしたフィナンシェ」なので、もみじって名前を使うことに問題は全くありません。
だけどもみじの形をしたお菓子はこのフィナンシェだけなので、他のお菓子に「もみじ」という名称は使われてないんですが、なぜかラングドシャだけ使われてるという…なんででしょうね。

という、バカな話をしながら、生徒と一緒にこれを食べていました。
すると生徒が面白いことを言いました。

お土産のお菓子じゃけんね。
もみじって名前が入っとる方が広島土産っぽいけん、よその人に受けるんじゃないん?


そゆことか(笑)。
もみじは広島県の木で、広島県の花で、ある意味広島県のカリスマ。
メープル(かえで)はもみじとは別モンだけど、葉っぱの形がそっくりで素人目には区別が難しいから、これも準カリスマ。
カリスマと準カリスマの相乗効果狙い、ってことでしょうか。
確かにもみじっていかにも広島県ですよね~。
よその県では、広島県人ほどは秋の紅葉を楽しまない、と言いますし。

よく、よその県の人に「広島土産は何が喜ばれる?もみじ饅頭以外で」なんて聞かれますが、個人的にはもみじ饅頭でいいじゃん、と思います。
特に広島のツウじゃない場合は。
何回も広島リピートした人だったら、そりゃいろいろ紹介したいものはありますよ。
でも、もみじ饅頭もしくは「もみじ」の名前が入ってるお菓子って、味はともかく広島っぽさのいい演出になります。
大阪でタコ焼き味せんべい買ったり、名古屋で手羽先味せんべい買ったり、そういうのと同じですね。

メープルもみじフィナンシェ、安易な名称と思いきや、意外と深かったです。
そしてすごくおいしかったです。
次は自分で買ってきます。
今年もウナギのおいしい季節。
旦那の誕生日に「すき家」のうなとろの写真を載せましたが、今日は「くら寿司」のうな丼を食べました!
20140623

くら寿司は回転寿司のお店ですが、この時期はうな丼も出しています。
寿司ネタとしてのウナギも大好きな私、せっかくだからごはんにたくさん乗ってるウナギも食べたい…と思いました。
特上980円にも心惹かれましたが、ここは寿司屋なので寿司も食べたい、うな丼だけで満腹になったらもったいない(せこいよね)と判断し、普通のうな丼にしました。

普通のうな丼です!
20140623
山椒入りと山椒なしが選べますが、私は山椒入りにしました。

味は…ああ、やはりウナギ様には勝てません(笑)。
おいしいです。
普通のでも、かなりおいしいです。
すき家のうな丼と比べると、タレの塩加減がやや濃く、そこは好みが分かれそうです。
980円で特上が食べられるなら、次にもし機会があるなら、特上にしてもいいかも。
季節ものだから今しか食べられませんしね。

あ、ちなみに、寿司は回ってますがうな丼は回ってないですよ。
ちゃんとタッチパネルでオーダーできます。
今日も夕食完成までの時刻が待てなかった旦那と一緒に外食、だったんですが、思いのほかラッキーな体験でした。
くら寿司では、寿司5皿ごとにガチャポンができ、毎回何か1つくらいは当たるんですが…。
今回はうな丼オーダーで皿数が少なかったのもあり、当たりは何もなし。

まあ、そんなに素敵な景品は入ってないんですけどね。
やはり当たりと外れとでは、当たりがいいですよね。
当たりがどうしても欲しくて、皿の数を無理やり5の倍数にしようとする、隣の席のご家族連れ…うんうん、わかります。
仕事帰りに買ってきた「フランスバーガー」です。

20140622
相変わらず、マクドナルドの限定メニューが気になる私。
今はフランスバーガーとジャパンバーガーが売られています。
私はオニオンが厳しい体質ゆえ、ジャパンバーガーは諦めて、フランスを買ってみました。

おいしいですね、これ。
カマンベールソースがこってり、チキンが意外とあっさり、フランス風パンは食べごたえあり。
販売期間に1回くらいは買ってみてもいいんじゃないでしょうか。
1回くらいはね。
いや、おいしいんだけど、カマンベールソース以外の具材がですね。
通常のチキンバーガーとそんなに変わらないんですよね。
その割にはお値段がちょっと張るんじゃないかなと。
まあ、せっかくの限定だし、高額なのはやむを得ず、ってことで、割り切って買ってみてください。

ワールドカップ公式ハンバーガーを食べながらも、私が観るのはサッカーじゃなくて野球だったり。
20140622
交流戦最終日、勝ちましたね!
見事なサヨナラ勝利でした。
写真のふたりのおかげで、素晴らしい試合でした。
交流戦の順位については語りたくありませんが(笑)、有終の美であればそれでよし。
みんな、かんぱ~い♪

写真のふたり、ロサリオと田中の他にも、いい材料はいっぱいです。
菊池さんは16試合連続安打中で打率4位。
エルさんもどん底の地獄は抜け。
中継ぎ投手陣も、今日の感じだと復調の兆し。
悪夢の9連敗の後、しっかり5連勝です…ばんざーい!

さあ、ゆーき、今こそ1軍に帰って来るんだ!
…帰って来る要素がなんもないです(泣)。
でも、帰ってきて~!
仕事が夜遅い終わりで、福山市だったので、1か月半ぶりに宗方コーチの店に行きました。

実は3月にこの店で知り合った「かよこさん」は、私と同じ蟹座A型です。
宗方コーチの奥さんも蟹座A型です。
かよこさんとはマグマカレーを初めて食べた日(この日は2杯も食べてしまいました)に知り合い、私の激辛チャレンジの食べっぷりを気に入ってくださったかよこさんが提案をされました。
「3人で蟹座A型会を作るよ、当然あなたが会長よ!」
それ以来、なぜか私は最年少なのに師匠と呼ばれております(汗)。

その後私は会長とか師匠とか、なんか偉そうな役回りでいたんですが、かよこさんも頑張り、5年も店に通い続けて食べられなかったマグマを春先に完食。
会長の私としては、その上を行かなければならないと思いました。
それで5月にマグマ2倍を食べ、店に記念写真を飾っていただきました。
そしたらつい最近、かよこさんも汗だくになりつつも、マグマ2倍を食べたとのこと。
私、それだったら3倍を食べないと、会長のメンツが立ちません。

あはは~~。
あっけなく食べちまった(爆)。
20140621
この店での辛味順位は8番目、店主の宗方コーチもこれ以上は食いもんじゃない、と言ってる、食いもんの限界。
限界…そうなのか。
私、結構余裕だったんですよ~。
帰宅後の体調不良なども全くなしで。
辛かったのは確かなんですけど、まだまだ行けそうな気がしています(笑)。
昔からこの手の「激辛モノ」にはかなり強い自信はあったんですけど、根がビビリなので果敢なチャレンジはしてきませんでした。
でも、一応ここで打ち止めにしておきます。
マグマは数字が増えるごとに350円増しになり、その分トッピングなどを楽しんだ方がいいよ、というコーチの勧めもありますので。
ただし、かよこさんが3倍を完食したあかつきには、4倍行かせていただきます。

毎回書いてますが、この店はカレー以外もおいしいです。
これはレンコンのはさみ揚げ。
20140621
揚げたてのサクサクで、激辛カレーの口直しになりました。

だし巻き卵焼き。
20140621
端っこの切り取った部分は、コーチの奥さんがつまみ食いするそうな。

前回も食べた、牛筋の煮込み。
20140621
前回はこんにゃくが入ってましたが、こんにゃくを入れると肉が固くなるんだそうで、入れなくなったようです。
そのおかげか、肉がトロトロでおいしかったです。

これ以外に、コーラとジンジャーエールを頼んだものの、他のドリンクは私はいつも無料の「ヒヤ」のボトルキープ。
そんな客でも、いつも快く迎えてくださるコーチ夫妻に感謝です。
オムライスはタマネギ抜き肉多めで頼んじゃうし、天津飯はネギ抜きタケノコ多めで頼んじゃう私のわがままにいつも応えてくださいます。
牛筋を食べながら「20日がゆーきの誕生日だったから祝いたいです」と言ったら、ドーナツで一緒にお祝いしてくれました。

今後もずっと、福山での行きつけであってほしいお店ですね。
下戸の私でも、ひとりで行って常連になれる居酒屋がある、とても嬉しいことです。
車を深夜に飛ばして帰宅する、三原までの道のりがきっついですが(笑)、そんなことは気にしませんよ!
HFMのアナウンサー・笹原綾乃さんイチオシの「さくらやのあん豆ふ」を買ってきました。
割とすぐに購入できる環境なんですが食べたことはなかったのです。
そんなにおいしいなら、と、初お試しです。
20140620
さくらやのパッケージは、爽やかな桜模様。
年中、桜模様です。

ふたを開けると…。
20140620
水ようかんのような、山口ういろうのような。

このようにカットしていただきます。
20140620
これ、ウマ~~~!!
水ようかんともういろうとも違います。
水ようかんのようなザラザラ感はなく、ういろうほどのもちもち感でもなく。
まさに「あんこの豆腐」であん豆ふ、って感じです。
ぷるぷるです。

ようかんやういろうと違って、いくらでも食べられるので、半分ほどの量はペロッと行っちゃいました。
でも、葛粉を使っているのでカロリーはほとんどないそうです。
これはいいものを教えていただきました。
笹原さんありがとう。
今まで「さくらや」では、イチゴ大福(白餡入りであっさり目でおいしいのです)ばかり買ってましたが、これからはあん豆ふもレギュラーにしたいと思います。

笹原さんは竹原市のご出身なので、比較的うちの近くの情報をたくさんお持ちです。
HFMは広島市の情報がやはり中心ですから、それ以外のミニ情報が発信されると嬉しいですね。
広島市に住んでた頃は広島市の情報がありがたかったので、人間って勝手なもんだとは思いますが(笑)。

あん豆ふには、小豆と抹茶の2種類があるので、次は抹茶を買ってみましょう。
グリムスのホタルバージョン。
20140619

夜はこんな感じ。
20140619
当たり前ですが、ホタルは夜の方が雰囲気イイですよね。

うちの社宅の北側には、田んぼがたくさんあります。
その関係で用水路などもあるので、ホタルがたくさん、とは言わないけどチラホラ飛んでいます。
しかし旦那は都会人ぶってたのかどうか知らんけど、うちの台所に現れた1匹のホタルを見て、ハンミョウと間違えて殺虫剤をかけようとしました。
それはホタルだと教えてあげ、電気を消し、お尻が光るのを確認してから外に出しました。
ライトの下で見るホタルは全然美しくないですからね~。
ハンミョウならまだしも、ちっさいゴキブリにだって見えますから。

それ、触ったら熱いんじゃないん?
そいつ、刺すんじゃないん?
紙に止まったりしたら燃えるかもしれんで?


…旦那、いちいちやかましいぞ(爆)。
旦那はいい年して、男のくせに、虫全般が苦手な奴なのです。
だから、たかがホタル相手に多少、ビビリ気味なのです。
幸い今の家は3階なのでゴキやムカデは出ませんが、ガやクモは普通に出現し、室内に入ってきた場合は田舎モンの私が退治するしかありません。

私も、虫が好きなわけではないけど、虫が出て全部逃げ回っていたら、風情ある光も見逃すってことですよね。
なんかもったいなく思います。
虫もひそかに活躍しているのです。
最近では、6月14日のカープVSマリーンズの試合で、剛速球を投げる今村投手の帽子部分にずっとトンボが止まっていて3者凡退に抑えた…ということがありました。

実況の方が勝手に「ラッキーチャーム」と名付けて、やたらこのトンボを気にしてました。
結局この試合は負けたんですが、すごく印象に残りました。

奇しくもこの試合に負けた後、カープは負けなしで来ていて、今日も勝ちました。
あのトンボがツキをもたらしたってわけじゃないだろうけど、連勝は嬉しいですね。
そして金曜日はカープの試合がなく、まえけんがサッカー日本代表を応援しましょうと言ったので、普段はサッカー観ない私もできれば観戦したいと思います(笑)。
仕事帰りのラーメン~!

20140618
今日は福山市で仕事でした。
このラーメンは先月オープンした「味美」ってお店のラーメン。
とんこつ醤油スープをネギ抜きで。

私、尾道ラーメン育ちなので、基本は「醤油ラーメン」が好きなんですが、ここのとんこつ醤油ラーメンはおいしかったです。
麺が極細のバリカタで、私が好きな感じの麺でした。
そうそう、とんこつ系の麺は細くて硬くなきゃダメなんですよ。
最初、とんこつに抵抗があった私が、博多ラーメンをすんなり受け入れられたのは、この細くて硬い麺のおかげだったのです。
だから熊本ラーメンはいくら人気があってもおいしいと思わないんです。
熊本の皆さん、前田智徳さん、すみません。
とんこつスープにぶっとい麺、おまけに大量のニンニク…胃もたれするだけだったのです。

カープは余裕で連勝しました!
ノムスケくん、丸さん、おめでとう。
20140618
千葉で勝って、広島に帰ってきてまた勝って…連勝って気持ちいいですね。
今週末までは広島で試合して、交流戦終了です。
交流戦の順位はウヒョ~ンな結果になりそうですが、気を取り直してまた優勝目指してほしいです。

ところで、今度の土曜日、マツダスタジアムにAKB48チーム8が来て、国歌斉唱をします。
その時に竹原出身のメンバー・谷優里さんが始球式をされるそうです。
まだその試合のオーダーとか不明ですが、もしトップバッターが天谷だったりしたら…。
ゲストがAKB48なのに、ももクロが流れるんだ(爆)。

それはそれで見てみたい気もしますね。
今日の打ち合わせは、東広島市にて。
東広島市西条町御薗宇にある「フジグラン東広島」というショッピングモールです。
ここにはたくさんの飲食店があるんですが、担当さんが超多忙とのことでフードコートにも行かず、映画館前のベンチで世間話的に少ししゃべって終了しました…うーん、ちょっとサミシイ。
仕事は早いにこしたことはないけど、ちょっとサミシイ。
まあ、いいでしょう。

映画館には、こんな新しいプリクラ機がありました。
20140617
ほう。
アナ雪で写真が撮れるのですね。
シェアまでできるのですね。

別に撮るつもりない、てか、そういう世代じゃないんですが、中に入ってみます。
20140617
ほう。
こうなってるのか…。
アナやエルサと一緒に撮影、ディズニーファンにはタマランでしょうね。

アナ雪グッズはよく売れてるとのことですが、中にはこんな残念な商品もあります。
スタンプらしいですが。
20140617
ひどくないですか、これ。
オラフは病的、スヴェンはトナカイじゃなくて牛、ハンスはなんかキモい。
極めつけはエルサ…美人と見せかけて、スッピンは最悪でした~!みたいな。
せめて眉毛は書いてくださいエルサ(笑)。

ま、まあ、私はディズニーマニアとは違うので…。
プリクラも撮らないし、こんな粗悪品は掴まされない自信はありますが。
強いて言えばオラフのぬいぐるみはかわいいから欲しいですね。
といっても、普通に買うと高いみたいなので、クレーンゲームでゲットしたいです。
取りにくそうな形ではあるけど。

映画を観るわけでもないのに、シネコン前で打ち合わせしてプリクラ機の中に入って。
何やってるのかよくわからんようになりました。
フジグランでお買い物でもして、帰ろうと思いますが、その前にブレイクしよう。
20140617
念願のオランダマックフロートパッションオレンジです。
簡単に上と下が混ざり合わないところがよかったです。
コーヒーフロートとか好きなんですが、すぐにアイス部分とコーヒー部分が混ざるのが正直不満だったので。
これも、ワールドカップ用の限定メニューですね。

…ワールドカップはほとんど結果しか見てない私(汗)。
野球の試合がない日は、結構暇だったり。
でも、日本が初戦で負けたことくらいは知っています。
1試合くらい、真面目に見てみようか、とは思っています。
調子づいたっぽい私。
2日連続で、カードの写真を載せちゃいます。
こんな機会はめったにない、というか、今後一生ないと思われるのでご了承ください。

菊池涼介選手がいらっしゃいました!
20140616
1日1袋と決めて、2日連続で当てるなんて、結構すごい確率です。
今まで本当にヒキが弱かったですから…。
信じられないほど、カープ選手が出なかったですから。
そのくせ他球団の人気選手は売るほどいっぱい出て、いっぱいカブリましたから。

裏にはもちろん、2年分の記録が。
20140616
これね、下に書いてある数字より、文章部分に書いてある50犠打とか528捕殺とかの記録がすごいんですよ。
彼の場合は特に、です。
地道な仕事でも、束になれば強烈なアピールになる、彼はそういう選手です。
「プロ野球選手が選ぶ、守備が最もうまい選手」のランキングでも、堂々の1位です。

実際、菊池選手の守備は素晴らしいですよね。
外野手で守備範囲が広い人はかなりいますが、内野手ではそんなにいないです。
ボールの追い方が、もう野生動物そのものの俊敏さ。
右に左に華麗にダッシュ、時には飛びます。
彼の守備のおかげで、もう何十点の失点を免れているかわかりません。
この調子だったら、今年もゴールデングラブ賞、とれそうですね!

この類の選手にありがちなのが「故障」ですが、身体能力の高い菊池選手は今のところそれもなし。
怪我には気をつけて、今シーズンも頑張ってください!

そして私は、このカードを当てたことで、今シーズンの運を使い果たしていませぬように…。
切実ですよ。
今後、買って開けてハズレ…が延々続いたら、さすがに凹んでしまいます。
もちろんカープが連勝することの方が、ずっと大事ではありますけどね。
カープはなんとか、連敗地獄から脱出しました。
大量にあった貯金は1つになってしまっていましたが、今日勝ったので2です。
ああしかし順位は落ちちゃって同率の2位…。
これから反撃してもらいましょう。
もうすぐ交流戦も終わりますが…長い長い地獄でした(汗)。

私も今後の希望を見出すべく、梵のカードをゲットです。
20140615
ようこそ選手会長様、我が家にお越しくださいました。

裏です。
20140615
今年の成績は載ってないんですが、今年すでにサヨナラ打を2本も放っている、本当に勝負強い方です。
シャイな性格ゆえ、お立ち台ではなんか投げ捨てたようなコメントが目立ちますが、私は彼のそんなところが好きですね。
これからもチャンス場面でのグッジョブに期待します!

私も先日、大瀬良くんのカードを当てて以来、ちょっと調子づいているかも。
このまま現存するカープのカード全制覇目指して頑張ります。
もちろんお財布と相談しつつ(笑)。
頼むよお財布。

連敗のトンネルは、エルさんのグランドスラムによって抜けることができました。
でも私、エルさんより、笑顔満面の中東さんの方が印象に残っています。
ナオキよかったね。
広島県人の活躍は、外人の活躍よりグッときますよ。
与えられるチャンスは少ないかもしれませんが、これからも頑張ってください!
暑いです。
暑いのが嫌いな私にとって、嬉しくない季節がやってきました…。
仕事帰りに、こんなのを食べてみたり。
20140614
フランスマックフルーリーです。
クレームブリュレ味、とのことですが、あまりそんな感じはしません。
クラッシュしたキャラメルが入ってるやつ…みたいな。
あ、味は甘くておいしかったです。
仕事終了と同時くらいに梵が三振してゲームセットして、カッカした気持ちをクールダウンしようと思い買いましたが、その点ではあまり効果はなかったみたいで…連敗いつ終わるんだろ。

ところで、昨日はFさんとランチに行ったんですが、そのあとで美容院に行っております。
施術直後に、美容師さんが撮ってくれた写真を送ってくれました。
20140614
編み込みしてもらった私(笑)。

最近、美容院に行くと、カットとシャンプーとブローの他に、編み込みをしてくれます。
美容師さんは元生徒で、結構自由に好きなことを注文できるのですが、1年くらい前に編み込みをお願いして以来、毎回違う形の編み込みをしてくれています。
今回はオーソドックスにサイドの髪をまとめてもらいました。
最初は美容師さんが面白がって、アナ雪のエルサ風にしてくれたんですが、そのまま車を運転して帰宅だけならまだしも寄り道をする勇気がなかったので(笑)直してもらいました。
今思うと、写真くらいは撮ってもらってもよかったかも~。

※イメージ映像です(笑)。
20140614
これはエルサのまねっこをしたローラさんですが、これ見ながらそっくりに作ってもらいました。
これより少し短いですけど。
なんか半年前からほとんど後ろ髪をカットしてないので、いくら伸びるのが遅い私の髪でも、かなり伸びております。
今回は肩くらいまでの長さに切ってもらうつもりだったんですが、去年の11月に毛先にかけたパーマが残ってる間はもったいない!と美容師さんに止められ、結局切らずじまい。
パーマが残ってる間、か…。
私、ストパーはすぐに取れちゃいますが、普通のパーマは下手したら1年くらいは落ちない髪質です。

もう少し伸びたら、またエルサみたいにしてもらおう。
ただし自分じゃ作れないので、数時間の命ですが(笑)。
今日は美容院のために福山に行きました。
予約時刻が14時半からだったので、少し早めに福山に行って、Fさんとランチを食べてきました!

今日のお店は、福山市駅家町の「ポンパドール紗」です。
日中はカフェ、夜はバーになるお店です。
日中はケーキの種類が多く、夜はお酒の種類が多くなる、いろいろな需要にお応えできるお店。

日替わりランチをいただきます。
20140613
メインディッシュは手前右側の豆腐ハンバーグ。
ちょっと味付けが濃い目でしたが、ごはんがすすむおいしさでした。
そしてごはんはおかわり自由だったので、私もFさんもおかわりしちゃいました。
それでか。
それで今日、西武の「おかわり」に、通算250本塁打をやられたか(違います)。

デザートです。
20140613
イチゴショートとフルーツシュー。
私はイチゴショート、Fさんはフルーツシューをいただきました。
これらはお持ち帰りもできます。
他のケーキもおいしそうだったので、次はテイクアウトで買ってみようかと思います。

Fさんとの前回のランチは6月9日。
中3日で、また一緒に食事をしておりました。
家が近かった頃は、月イチもないくらいでした。
家が遠くなることで、なんとなく気持ちが近くなったのかもしれません。
おかげで私、今の社宅に春から新しい人が何人か来たのに、全然友達ができません(笑)。

まあいいや。
話が合えば、そのうち誰かと仲良くなれるでしょう。
合わなかったら別に友達要らんし。
ただ…カープ友達だけ、なんとかして発掘したいこの頃(笑)。
カープ女子が関東で増殖中ですが、絶対、広島県ではもっと増殖中のはず。
いや、増殖するまでもなくいっぱいいるはず。

いませんかね~。
今日、売りに来たパン達。

20140612
先週の木曜日は買ってないので、2週間ぶりです。

前回、パンを買った日、買ってすぐに野球観戦に行きました。
まえけんがいい調子で、カープが勝ちました。
現在絶賛連敗中のカープ、パンを買ったら勝つかも…なんて、淡い期待を抱いた私がアホでした。
負けたやんか。
ああもう、何連敗したら気が済むんだみんな。

勝ってる時は「全員で勝っている」なんてかっこええことをファンは言ってました。
それは、その通りだったと思います。
だからこそ、負ける時は揃いも揃って全員不調で全員で負けてしまう。
あの試合の時、絶好調だったまえけんは今は全然ダメ。
大瀬良くんも九里くんもピリッとせず。
頼みの綱だった廉くんも、今日は打たれて負けました。

今は何かがかみ合ってないだけだと信じましょう。
去年の今頃のことを考えたら、順位も貯金も万々歳状態ではあるのだから。
ゆーき、何やってるんだろう。
日ハムの有名な方のさいとうゆうき氏を、カープで再生する話があるみたいだし…マジですか。
それ自体は構わんけど、そうなったら私のゆーきはどんな扱いを受けるやら。

サッカーW杯がもう5時間で始まろうとしているのに、私の関心は野球ばっかりです。
世界の舞台で頑張る日本人を応援しなきゃならんのに、私の関心は広島ばっかりです。
あ、でも、田中マーくんの奪三振ショーにはしびれたので、ちゃんと世界も見ています。野球だけど。
彼を見てると、まえけんはまだメジャーを目指しちゃいかん気がします。
まえけんはとても「いい」投手。
マーくんはとても「すごい」投手…この差は、大きいですよ。

連敗中はまともな考えになりませんね。
明日、連敗ストップに期待しましょう。
私は、持ち物に関しては、流行ものには疎いです。
むしろ人とかぶらない方が好きなので、あえて流行は追わなかったりします。
自分が気に入ったり、使いやすいと思ったりしたものを持ちたいと思います。
持ち物に関しては、基本そうです。

しかし…食べ物に関しては、かなり流行ものに飛びつきやすいです。
流行ものはまだしも、期間限定ものにはかなり弱いです。
そのうちのひとつがこれだったりして。
20140611
ココ壱番屋の「チキンと夏野菜カレー」ですよ!
夏が近づき、このメニューの季節もやってきました。

ココ壱番屋では、揚げ物を頼んでおけばあまりハズレはないんですが、揚げ物ばかりでは正直飽きます。
それに揚げ物トッピングは家のカレーでも結構やります。
しかし、オクラとアスパラを同時にカレーに入れることは、家ではほとんどありません。
そういうゴタクを並べて理由付けは一応してますが、何より、このカレーおいしくて大好きです。

そしてこのカレーには、特別なエピソードが2年前に追加された、というのもあります。

忘れもしない2012年5月下旬、私は人生初のスマホである「iPhone4s」に機種変更しました。
その新機種を使って初めて撮影した被写体がこの「チキンと夏野菜カレー」だったのです。
カメラ性能のすごさに驚愕したのが、つい昨日のことのようです。
初撮影で、風景や家族を撮らずにカレーを撮る。
そんな自分の食への執着に呆れつつ、なんか感動したエピソードでありました。

このメニューは相変わらず、今年も戻ってきました。
そして私も相変わらず、同じiPhone4sのカメラを使い、このメニューを撮りました。
それまで使っていた携帯電話の多くは、2年も使ったら見た目がボロくなり、電池の消耗も激しくなり、お別れが近い予感がしてきたものですが、iPhone4sにはそれが全くありません。
入手した当時とほぼ同じような使用感です。
それどころか、OSを不定期にアップグレードすることにより、機能的にどんどん使いやすくなってきています。
(使いづらいバージョンも時にはありましたけどね…)

もしかして、予感なしにいきなり壊れる、そういう類の機械なんでしょうか。
それは困りますね~。
使いこなしている意識は一応あっても、多分、全然使えていない機能もあるに決まってるのです。
最初に書いたとおり、流行や最新ものに強い興味があるわけじゃないので、できるだけ長くiPhone4sを使いたいと思っていますが…どうなるでしょうね。
なんといっても、iPhone4sは、今は亡きジョブズさんの最後の作品。
それより後のiPhone5とかは、ジョブズさんの作品とは違うから、使い勝手がよくないという話もたまに聞きます。
機械の詳しいことはよくわかりませんが、私はとりあえず、今使ってるやつが気に入っているのです。

流行を追うより、気に入ったものがいい、そのスタンスで今後も頑張っていきましょう。
あ、食べ物の限定品は追います(笑)。
このカレーの他にも、すき家のウナギとか、マクドのワールドカップメニューとか、そういうのは追います。
2014年オールスターの投票が始まっております。
昨日、中間発表があり、カープ選手が軒並み上位を占めていて嬉しい限りです。
そんな中、ひときわ目を引く、ルーキーの大瀬良くん。
約35000票を獲得して、先発投手部門のダントツ1位です。
ちなみに2位はまえけんで、約22000票…ちなみに私はまえけんに投票しましたが、大瀬良くんがエースまえけんをぶっちぎってるということは、完全にカープ女子効果でしょうね。
子供やオヤジからの人気ならまえけんだろうけど、女子からとなると…やはり顔で選ぶのが心情(笑)。

そんな大瀬良くんのカードをゲットだぜ。
20140610
なぜビジターユニフォームなのかは置いときまして、かっこええじゃないですか。

まだ新人なので、前年度成績やタイトルなどは書いてありませんが、裏です。
20140610
カープの田村スカウトが当たりくじを引いた話はやはり逸話なのですね。
私も今回、そんな心境です。
見事当たりくじを引き当てて、大瀬良くんゲットです。
カープの成績は今、あまりにもひどい状況ですが、私には少しだけツキが回ってきたんでしょうか。
カープも上昇してほしいですね。

皆様もぜひ、大瀬良くんにご投票ください。
もちろんまえけんもノミネートされてますので、まえけんもOKです。


どこぞのアイドル総選挙のように、高いCDを買い占めて、組織投票する必要はありません。
無料で全部できます。
その総選挙ですが、まゆゆが初の1位を獲得しましたね。
私は個人的にパピコのCMに出ている、30代の大人AKB「まりりさん」が美人だと思ったんですが、彼女は立候補してなかったんだとか…してたら結構人気出たんじゃないでしょうか。
まりりさんはアイドルっぽさとママっぽさ、どっちもきちんと持ってる珍しい方だと思いますね。
今はママドルって多いですけど、だいたい中途半端にどっちかしか持ってない人が多いですから。

オールスター投票は、ネットでは1日1回できます。
私も毎日、カープ選手9人に投票して頑張っており、その甲斐あって9枠のうち6枠がカープ選手トップ。
抑え投手2位のミコライオも僅差で迫っています。
特筆すべきはイッチー。
大瀬良くんの35000票もかなりすごいですが、イッチーは中継ぎ部門1位、約70000票獲得中です。
2位の巨人山口とは、約45000票の差があります…やっぱ、巨人にいなくてよかったねイッチー。
今ちょっと故障が心配ですが、元気に復活してほしいですね。
この春に福山に引っ越してしまった、お友達のFさん。
今日「三原市役所に書類を取りに行くから会いませんか?」と連絡がありました。
私は何度か福山に会いに行ったけど、Fさんが移転後、三原に来るのは初めてです。
そりゃそうですよね。
実家でもなかったら、三原はわざわざ出向いてくる町ではないです。
用事でもあれば別ですが、用事もそんなにないと思われ。

時間はそんなに取れないとのことでしたが、初めてのお店でランチです。
今日は「Cafeもみの木」という、市役所近くのお店です。

左がステーキライス、右がサラダ。
20140609
このステーキ、肉がやわらかくてめっちゃウマ~~。
こんな店、三原にあったんですね。
4年半も住んでるのに、まだまだ発掘の仕方が足りなかった私。

ランチデザートプレートです。
20140609
プリンとシューアイスとフルーツの盛り合わせ。
これもウマ~~。

帰り際に、Fさんがお土産をくれました。
20140609
Fさんの故郷、庄原市の名物「乳団子」です。
Fさん、つい最近、ストレスに耐えきれずに数日間、実家に帰省していたそうな。
もうリフレッシュできたから大丈夫、とのことでしたが…やはりかなり大変な生活を送っているようです。
僭越ではありますが、できる範囲で支えていきたいです。
お互いに三原暮らしの頃は、普通の友達でした。
今のFさんは、かつての私と言っても言い過ぎじゃないですから。
Fさんが暮らす今の家は、昔、私が同じように悩みを抱えて過ごした家でもありますから。

さーて。
カープついに6連敗かい。
ノムスケ復帰で2失点…ましになったことにしましょう。
5連敗時点では絶望してましたから。
5連敗の内訳がすごすぎて、ツッコミが間に合いませんから。

6月3日 10失点
6月4日 6失点
6月6日 10失点
6月7日 16失点
6月8日 8失点

5試合で50失点、1試合平均10失点…。
涙がこぼれます。
こんなに打たれるんじゃ、いくらカープ打線が頑張ったって勝てませんがな。

でも、まあ、こんだけ爽やかに?フルボッコにされたんなら、あとは這い上がるだけです。
今現在が、きっと底なのです。
カープはもともと追う立場の方が向いている球団です。
今まで首位だったから、ホームランで点を稼ぐなど、気取った野球をしてしまったんです。
これからは泥臭く、けち臭い、本来の点の稼ぎ方を見せてくれるはず。
首位の巨人を脅かすほど、追って追って、そのうち抜きましょう。
仕事終わって、メールを見たら、旦那から
「マクドナルドで待ち合わせしよう」

デートの誘い?…残念ながら違うのです。
私が買い物して帰宅して夕食作るのが待てない、ということです。
仕方ないですね。
腹、減ったんですね。
私が主に勤務している竹原市に、マクドナルドができて約1年。
しっかり常連となりました…まあ、広くて居心地いい店ですから。
ただし、もうブラジルは要りません。
おいしかったけど、あんな濃いやつはしばらく結構。

今回はレギュラーメニューのダブルチーズバーガー(オニオン抜き)。
それと、期間限定のオランダマックフィズパッションオレンジ。
20140608
オレンジ果汁が4%、パッションフルーツ果汁が1%、という炭酸飲料です。
これ、なかなか爽やかでおいしいですね!

空腹時の食事としては、マクドナルドは正直どうかとは思うんです。
でも待ち合わせのしやすさはピカイチですね。
竹原にはすき家などもあり、安く食事しようと思えばそっちの方がいいんですが、すき家では長時間食事をしないでただ待って過ごすのが少しツライです。
また「うなとろ」食べたい気分ではありましたが。

待ち合わせして外食とか「いつまでもデート気分でいいね」と言われることがありますが、こんなもんですよ。
育児中じゃなくて共働きで両方が不規則勤務の夫婦なら、独身者の食生活と大差ないこともあります。
むしろ、私は子供の頃、近所にマクドナルドなんかない田舎にいたので、成人後にハマったようなもんです。
そして旦那も子供の頃、親が厳しくてハンバーガーを買ってもらえず、成人後にハマったんだそうです。
お互いに失われた子供時代を取り戻す…ってほどでもないけど、マクドナルドにはよく行きます。
ほとんど、持ち帰らずに店で食べます。
持って帰ると味が落ちる製品が多いからですけど(笑)。

幸い、転々として暮らしているけど、まだマクドナルドに行きづらいような田舎で住んだことはありません。
旦那の定年までには、そういう場所で暮らす可能性もありますが、そうじゃない間はエンジョイしたいと思います。
今日の仕事は、最近多くなってきた「広島市」にて。
広島市といえば、今、とうかさんを開催中です。
去年も行きました。
浴衣の着はじめまつり、と言われていて、浴衣姿の方々が多く集まる稲荷大明神のお祭り。
その日に広島市に行くのを狙ったんか?と旦那。
いや、そんなつもりは…少しはあったかも(汗)。

私が働いてる数百メートル先でカープがボロ負けの試合をし、雨も多少降り、とうかさん行くの止めようかと思ったんですが…やはり来てしまいましたね。
さあ、はりきってお参りしましょう!
20140607
と思ったらここは出口でありました(笑)。
すごい人手につき、ここからは入れないようにしてありました。

気を取り直し、入口に回ります。
そんなに遠くないんだけど。
20140607
遠くはなくても、行列ができていたから遠くに並びました。

ここを上って参拝します。
20140607
シャッター押した瞬間に、自分が押されたのでブレました(汗)。

参拝後、上から撮りました。
20140607
まだかなりの人が並んでいますね。
やはり浴衣姿の人が多いです。
私は仕事帰りのままの服装でした…いっぺんは浴衣着て来たいですね~。

おみくじを引きました。
去年はよりによって「凶」を引き、打ちひしがれて帰宅したんですが…。
20140607
リベンジ達成の「大吉」ですぜ皆さん!
参拝時にお願いした「家内安全・健康第一・商売繁盛・カープ優勝」全部、叶いそうじゃないですか。
今年も早いもので半分が過ぎましたが、残り半年、いいことがありますように。

お参りしてお腹が減ったので食べたもの。
20140607
もちもちポテト、というそうな。
確かにもちもちです。
ただポテトを切ったんじゃなく、潰して成形してあるやつみたいですね。
でなきゃ20センチ以上の長さにはならんでしょうね。
おいしかったです。

これは「クロワッサンたい焼き」です。
20140607
チョコ、アップル、チーズの3種類。
現地でチョコを食べたらおいしくて、数日持つと言われたので、お土産に3つ追加しました。
皮がサクサクのデニッシュ生地で、パイみたいな感じ。
ポロポロとはがれるのでちょっと食べづらいですが、珍しい食感でおいしかったです。

仕事ついでであまりゆっくりできなかったけど、大吉のおみくじですべてよし、になりました。
いいこと、あってくれなきゃ困ります(笑)。
いや、あると信じましょう。
とりあえずおみくじ後に食べたものは当たりでした。
先日買ったドリームジャンボも当たりますように。
そしてカープが優勝しますように。
新しい冷蔵庫が来ました!

20140606
説明不要だと思いますが、左のやつがそうですよ。
265リットルです。
右にあるのは、推定年齢30歳くらいのやつ。
新型の半分くらいしかなく、上にオーブンレンジとトースターを乗せても、新型の身長に足りませんね。
このサイズのを2つ持ってたんですが、1つは新しい冷蔵庫と入れ替わりに去っていきました…。
今までお世話になりました。

私が楽しみにしていた「自動製氷機能」です。
20140606
1リットルも水を溜められるので、1リットル分の氷が作れるんですね~。
今まで製氷皿で作ってボウルに移し、冷凍室のサイズの都合上、キューブ20個分くらいしかストックできず、季節を問わず冷たいドリンクが好きな私としてはかなり不自由してましたが、これからは炭酸もレーコーも飲み放題です。

最初の氷ができるのを、約2時間、心待ちに待ちました。
そして、できました!
20140606
四角い氷じゃないんですね。
先が円くなってる四角すいみたいな形です。
最初にできた氷だけは捨てるように言われたので、スコップですくって流しに捨てました。
この「氷をスコップですくう」という作業にも、ずっと憧れ続けておりました。
ファミレスやカラオケのドリンクバーで、この氷用スコップを見つけると、心が躍りました。
まるで江戸時代の人のようなコメントで申し訳ありません(汗)。

まだ中身はほとんど入っていませんが、これからがとても楽しみです。
「サンキュ!」や「ESSE」に載っている「食材の上手な冷凍方法」などのページは、実行するスペースを持たなかった今までは読むだけでした。
また、大好きなアイスクリームも、今まではファミリーパックを買うことができず、バラで少量買うだけでした。
これからは、今まで我慢してたことをじゃんじゃんやろうと思います!

そうして今のサイズがなじんできたら、もっとでかいのが欲しくなるんでしょうね。
アイスのファミリーパックを買うことに慣れてしまったら、コストコ会員になりたいとかぬかしやがりそうな、くそ生意気な私です。
社宅転々暮らしの間は、万が一また買い換える日が来るとしても、今のサイズよりでかいのは無理ですが…。
グリムスにツバメが来ました!

20140605
止まってるツバメさん。

タイミングが取れず保存に苦労した、ジャンプしてるツバメさん。
20140605
…バカなことやってますかね。
でも、なんか嬉しかったのです。

しかし、覚えがありません。
グリムスは「エコに関係のあるキーワードを書くと、そのワードに反応して何かが訪ねてくる」ということは知っています。
ここ数日、そんなエコに関すること、書きましたかね。
一体どの言葉に反応してやってきたツバメなのか…誰か教えてください(笑)。
エコじゃなく、貧乏くさい話だったら冷蔵庫関連で書きましたけど、それじゃないですよね。
ましてやボリューム満点のラーメンやハンバーガーは絶対違いますよね。

わかった、きっと、あれだ。
交流戦最下位まで落ちてしまったカープを励ましに、ブービーのヤクルト球団が来たんだきっと。
いや、励ましに、は違うか。
バカにしに、これが正解かも。
悔しいですぅ~~!!
でもツバメかわいいから許します。

…以上、何の根拠もない妄想タイム終了(爆)。

ヤクルト弱い弱いとバカにできなくなりました。
セリーグ順位はヤクルト5位だけど、交流戦順位はカープよりひとつ上なんだから。
それにしてもカープ弱いですね。
鯉のぼりの季節まで、というデータに基づいていない伝説はもうおしまい。
データの上では完全に「交流戦の季節まで」になってしまいました。
たっぷりあると思われたゲーム差も貯金も、かなり減ってしまいました。

交流戦が終わるまで、じっと我慢でしょうか。
いやそんなに待てないから、次の試合からは快進撃を頼みますよ!

ところで、私はカープファンですが、つば九郎のこのブログは大好きです。
更新頻度が高く、いつも楽しみです。

よろしかったらご覧ください。
冷蔵庫が~~~!
…お亡くなりになりそうです(泣)。

うちには、2台の冷蔵庫があります。
1台は先月下旬に少し書きましたが、私が大学時代、寮の先輩からいただいたもので、推定年齢は30歳くらいです。
もう1台は、旦那が今の職に就いて社宅に初めて入った際、旦那の前の住人の方からもらったもので、こちらの推定年齢は25歳くらいです。
お互いにひとり暮らしだった時のものを持ち寄りました。
どちらもサイズは100リットルくらいで、完全に独居用です。
特に壊れたりしてないので、結婚後は新しく購入したことはなく、年代物の冷蔵庫をずっと使い続けて今に至ります。

今回、壊れそうになってるのは、先月下旬に書いた私の30年選手ではなく、旦那の25年選手の方。
私のはすごい音が鳴るもののまだ一応冷えており、使用できないことはありません。
しかし旦那のやつは、いきなり冷蔵室が全く機能しなくなりました。
前触れなく、です。
炭酸飲料からやたら泡が出てぬるかったことと、カチカチのはずのバターがなめらか形状になっていて気づきました。
大慌てで、私の冷蔵庫の方にすべての食材を移し替え、キチキチになりながらも詰め込みました。
しかし、いつまでもこの状態で暮らしていくわけには行きません。

緊急家族会議を行い、新しい冷蔵庫を購入することになりました。
条件としては
○もう1台も壊れるのは時間の問題なので、容量は250~300リットルくらいで。
○たびたび移転があるので、移転で傷ついてもいいように、高級品は買わない。
○また、たびたび移転があり、狭い台所の社宅もあるので、床面積が小さいものを。

ネットで比較して、これが候補になりました。
20140604
…これだけで何がわかるというのだろう(汗)。
一応、型番はR-S270DMで、メーカーは日立です。
ふたり家族の我が家では、この大きさで十分です。
いつかコストコ会員にでもなったらこれじゃ足りませんので、その場合は冷凍庫を買おう!ということにしました。
そんな日が来るのかどうかわかりませんが…。

ネットで価格比較も一応行ったうえで、現物を見るためにヤマダ電機に行きました。
ありました。
しかも現品販売とのことで、比較したどの価格よりも安かったので、即決しました。
明後日、この冷蔵庫がうちにやってきます。
それまでちっちゃくてやかましい冷蔵庫に頑張ってもらいます。

私が気に入った機能は、容量よりも真空チルドVよりも省エネインバーター制御よりも、自動製氷機能だったりします。
時代遅れな奴だと笑われてもいいのです。
以前、父ちゃんとダイソーに買い物に行った際、私が製氷皿を買っているのを見て、父ちゃんが笑いました。
おまえとこの冷蔵庫は、今どきそんなもん使わんと氷が作れんのんか~!と。
私はその時の屈辱を未だに忘れません(笑)。
これからは、製氷皿などなくても氷が作れるのです…ああ、憧れだったのです。

古い冷蔵庫はお役御免になりますので、現在清掃&消毒中です。
そして清掃中に冷蔵室は全く冷気を感知しなくなり、常温の単なる倉庫になったようです。
さらに冷凍室は現在「冷蔵室にしてはよく冷えてる」状態となり、麦茶などを入れても凍らなくなりました。
本当に、徐々にではなく一気に寿命に来てしまいましたね…そんなもんです。

冷蔵庫壊れるし、カープは札幌で連敗したし、テンションが上がりません。
せめてこちらのリンクを貼っておきます。
20140604
今回ノミネートされたカープのスーパールーキー大瀬良くんに、皆さんの投票をお願いします!
コカコーラパークからでも、Facebookからでも、ツイッターからでも投票できます。
前日に「でかいラーメン」を食べて、しばらくラーメンは要りませんなんて書いた私ですが。
今度はでかいバーガーを食べちゃいました。

マクドナルドで限定発売中の「ブラジルバーガー」です!
20140603
バーガーとリゾットボールとポテトとドリンクのセットはボリュームありすぎの一品。
ブラジル人がいつもこんなもん食ってるってわけじゃないんだろうけど。

パンの上部は、サッカーボールを模しており、手が込んでいます。
FIFAワールドカップ公式ハンバーガー、だそうです。
具材は上から順に「グリルソース、レタス&パプリカ、肉、チェダーチーズ、肉、グリルソース」と具だくさん。
昨日食べたラーメンも具だくさんでしたが、こんな暮らししてたら、そのうち私自身が超具だくさんになりそうです。
いや、たまたま日が連続しただけで、普段は貧乏だからもっと質素ですよ。
この期に及んで言い訳は見苦しいのでこのくらいにして(笑)。

肉やチーズはマクドナルドのいつもの味でした。
野菜も普段食べる野菜の味でした。
特筆は「グリルソース」ですね。
炭か何かで焼いているような味で、とても香ばしくておいしかったです。
また、サイドメニューのリゾットボールは、イカスミとトマト味の2種類で、これもなかなか本格的でした。
限定ものに弱い私のツボを見事に突いていますね。

ということで、ボリュームありすぎのセットメニュー、しっかり平らげました。
ごちそうさまでました。
そして、しばらくバーガーは要りません(笑)。
バーガーは好きですが、要りません。
なにせ、濃すぎました。
濃すぎて半分も食べた頃に、飽きはじめました。
ユニバーサルシティのハードロックカフェで、すごく大きなバーガーを頼んで、見て、喜んだものの、食べてるうちに飽きてきた…そんなことを思い出しました。

ラーメンもハンバーガーも、物足りないくらいの量で「ちょうどいい」のでしょうね。
どちらも超満腹になったらいけない食べ物だと思いました。
私はジャパニーズなので、ごはんで満腹になると結構幸せな気分になるんですが…マクドナルドが生まれた国などではやはりバーガーなのでしょうか。
今日は、昔一緒に仕事してた女性が三原に来ました。
この人は福山在住ですが、私が福山~広島~福山と渡り歩いている間の大半、三原で仕事をしていました。
だから私が三原市民になった時点では、私なんかよりもずっと三原に詳しく、いろいろな場所を案内してもらっていました。
今では居住もうすぐ5年の私の方が詳しいかもしれませんが、この人も相当なものです。

そんな彼女が、一緒に食べよう!と提案してきたもの。
上海軒の名物「北京鳥麺(ぺきんうーめん)」です!
20140602
これ、2回目です。
相変わらずでかいです。
洗面器みたいなどんぶりに入っています。
ひとりで食べるのは無理です。
だから誘われたのか?
それでもいいや、おいしかったから。

ここの店、このメニュー以外もでかいです。
横のテーブルで注文されていた「中華丼」も、3~4人分はありました。
複数人数でシェアして食べよう、個食なんか許さんぞ!という、中国人が経営する中華料理店ならではのこだわりがありのでしょうね。
3階建ての大きなビルで三原駅前にあるのに、駐車場がある、嬉しいお店でもあります。
2階と3階は宴会場っぽいですが、1階でもメニューは宴会用のビッグサイズです。

北京鳥麺には、25種類の具材が入ってると聞いたので、ちょっと数えてみました。
肉が豚肉、チャーシュー、ミートボール。
魚介類がエビ、イカ、ホタテ、白身魚フライ。
キノコがシイタケ、シメジ、キクラゲ、マッシュルーム、フクロタケ。
野菜が筍、キャベツ、ピーマン、コーン、ヤングコーン、タマネギ、モヤシ、人参、アスパラ、チンゲン菜。
その他にウズラ卵、卵。
あとひとつは…何だろう、よう見つけんかった(汗)。

でも、ラーメンの具材で24種類というのは十分すぎます。
家でインスタントラーメン作る際は、具材なしのこともありますから~。
いや、野菜炒めくらいは乗っけたりしますけどね。
以前「サッポロ一番」のCMでやってたような高級具材はラーメンに使いたくなかったり。
コーンとアスパラはわかるけど、北海ガニをラーメンに入れてたんです、あのCMは。
今はトマトとスクランブルエッグを乗っけてますが、そのくらいなら気軽にできそうです。

ただし…しばらくラーメンは要りません(笑)。
ラーメンは好きですが、要りません。
1か月分くらいのラーメンを食べたような気分です。
とにかくでかかったです。
ラーメンのみで超満腹になるなんて、たびたびあってはならんことだと思いました。

と、今は思ってますが…。
意外と1週間とか数日とか経ったら、ラーメン食べたい!なんて思ってるかも。
6月になりました。
6月になったらいきなり猛暑日とは恐れ入りました。
まだ入梅してないのにこんなに暑いのって記憶にないです…。

そんな暑い日、私も1週間の休みが終わり仕事復帰。
仕事復帰の竹原はこんな感じになっていました。
20140601
ウエディングドレス姿の雄猫(笑)ももねこ様です。
これにはわけがあります。

竹原が舞台であるアニメ「たまゆら」の出演声優である儀武ゆう子さんが今日、竹原市の照蓮寺で結婚式を挙げられたのです。
20140601
結婚式は一般のファンも入場料を払って参加でき、引き出物までついている本格イベントでした。
私はそれには参加できませんでしたが、夕刻より商店街で「餅投げパレード」をやるとのことで、見に来たのです。

商店街の屋台で売られていたリング焼きです。
20140601
とってもおめでたいハート型です。
結構具だくさんの、おいしいリング焼きでした。

パレードは写真撮影が禁止だったので写真はないですが、竹原かぐや姫のごとく十二単をまとった儀武さん、すごくきれいでした。
先頭を歩く竹原ゆるキャラのかぐやパンダも、最後尾を歩くももねこ様もかわいかったです。
たまゆらの佐藤監督まで餅投げに参加されてました。
照蓮寺での結婚式も、とてもアットホームで笑いあり涙ありの楽しいイベントだった…とは参加された方のコメント。
アニメの舞台の町で、アニメの出演声優が挙式するって、すごく珍しいことでもあり素晴らしいことでもありますね。
それだけ広島県は魅力的な場所ということなのでしょう。
住んでるとありがたみは感じませんが、改めて思うとやはりありがたいのでした。
ひとつ難を言えば…餅、少ないんでないかい(笑)。
せっかくだから私も幸せのおすそ分け、欲しかったぞ~。

今日は商店街の地面に、チョークで自由に儀武さんへのメッセージを書けるということで、いろいろ見かけました。
20140601
自分に言われたわけでもないのに、祝辞って心が温まります。

儀武さんの似顔絵風マンホールもありました。
というか、たまゆらの麻音ちゃんですかね~。
儀武さんと麻音ちゃん、髪型が同じですから。
20140601
ご当地マンホールみたいな感じで、これは定着してもよさそうなかわいさです。

3月に広島観光に来られていた西宮在住の先輩が、今日も来られて、竹原のイベントに参加されていました。
イベント終了後に夕食をご一緒して、三原駅までお送りしました。
この方も竹原や尾道が大好きで、たびたび来られているリピーターです。
やはり広島県はそれだけの価値を持つ場所のようですね。
もっと誇りに思いながら暮らすべき…なのでしょうか。