らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

記録的暑さだった今日。
久々に「打ち合わせ」での広島市です。

打ち合わせ以外だったらここ1週間では3回目の広島市ですね。
これって、今年に入ってからは頻繁な部類です。
春以前はほとんど西方面で用事がなかった…と思います。
あ、野球が始まってなかったから、というのもありますね。

今回の打ち合わせは私お気に入りの「コメダ」で。
20140531
手前がミックスサンド、向こうがクリームコーヒー。
クリームコーヒーとは、アイスコーヒーにソフトクリームがそのまま乗っているものですが、ボリュームありすぎてクリームがグラスから垂れております…溶ける前に食べましょう。

コメダは以前は、旅先でしか行けない憧れの店でした。
それが、去年1月に広島市に店舗ができ、9月に福山市に店舗ができ、今年2月には福山2店舗目ができ、割と身近な存在になりました。
そんな中で今年3月に発祥店である1号店が閉店したと聞きました。
いつかは1号店で巨大シロノワールを食べてみたかったので残念です。

コメダの良さは、コーヒーや食事メニューのおいしさとボリュームであることはもちろんですが、私が気に入っているのはどの店舗でも共通の「ゆったりした赤いソファーと木製のテーブル」だったりします。
店内の雰囲気もログハウス風の内装でリラックスできます。
すごくハイセンスなわけじゃなく、かといって大衆食堂のような雑多な雰囲気もなく、ちょうどいい感じが好きです。
また、スタバなどだと店内が混んでいたら落ち着きませんが、コメダは席さえ確保すれば自分の世界。
ひとりカフェやひとりレストランがあまり得意じゃない私でも過ごしやすいです。
今日のところは担当者さんと一緒でしたけど。

ああ、こんなゆるい時間を過ごしたから、カープ負けたんだきっと。
しかも屈辱的なサヨナラホームラン負け。
前回のように、担当者さんに「むさしのむすび弁当」を届けてもらって、慌ただしく過ごさなきゃならなかったんだ。

永川、大丈夫か。
数日前にも逆転打により、九里くんの好投を台無しにした永川。
あの時は九里くんに車でも買ってやって償えコノヤロと思いましたが、大瀬良くんにも車買わなきゃならんですよ、これは。
いや正直な話、私が観戦に行った29日、旦那が冗談で「9回は永川か?」なんて言ったわけですよ。
もし本当に永川出てきたら、即座にブーイングだったでしょうね。
即座にはないとしても、第1球が「ボール!」だったりしたら当然、ざわつくしかないでしょうね。
結果、イッチーが出てきて、拍手で迎えられました。
そしてイッチーは2点とられてもなお、ファンから温かい声援を受け続け、なんとか投げ切りました。
人気の有無は抜きにして、今季の実績でリアルに判断して、今のイッチーはそういう存在。
逆に、今の永川も、そういう存在…悲しいですが。

今日、ホームランを被弾する直前の敬遠とか、作戦には疑問もあります。
でも今の永川は波がありすぎます。
20代のヤングならまだしも、ベテランの域に来て波があるとか、ダメなんです。
もうすぐミコライオが復帰するから、そうなったらしばらく2軍で修業してください。

クリームコーヒーとミックスサンドはおいしかったのに~。
やはりカープの負け方がひどいと、1日にケチがつきますね。
いつも勝つわけじゃないからそこは仕方ないけど、よりによってサヨナラ負けはいかんですよ。
腹が立つので、旦那に頼まれてた缶コーヒーの箱買い、このあとやります。
楽天が勝った翌日は楽天ポイント2倍なので…せこいぞ~。
楽しいカープ勝利から一夜明け、今日は旦那の誕生日。
毎年、入籍日の翌日に旦那の誕生日はやってきます。
そして珍しく、旦那は休日でした。
私も今週いっぱいは休日です。

普段多忙な旦那なので、休日の誕生日くらいは旦那の好きなように過ごさせてあげたいと思いました。
1日ゴロゴロしたければそれもよし。
おいしいもん食べに行きたければそれもよし。
おいしいもん作れと言うなら、なるべく頑張ろう。
などと、いろいろ考えておりましたら、お出かけに誘われました。
初心に戻ってデートでも?(笑)
まあ、それもよし。

って、デート先、ここかい!
20140530
ここは「BAOO東広島」という名の場外馬券売り場。
まあ、そうでしょうね、旦那なら。
しかしここ、駐車場ですが、車がほとんどいません。
大丈夫なのか?

あんまり大丈夫じゃなさそうです。
20140530
車も少なかったけど、人間も大変少ないです。

園田競馬の馬券販売と実況をやってましたが…こんな状態でこの施設はやっていけるんでしょうか。
他人事ながら心配になりました。
今どき、馬券を買って実況を見たかったら、自宅でネットで可能な時代です。
そんな時代には明らかに向いていない設備です。
実際に競馬場に行くんだったら、馬や騎手がナマで見られるから別ですが、そうじゃないなら家で競馬を楽しむ方が絶対に気分的にラクなはず…。
そう思いましたが、馬券を的中させて1万円強の儲けが出た旦那が嬉しそうだったからまあいいや。
普段、好きな割に負けてばかり、ですからねぇ。
誕生日くらい、神様がプレゼントをくれたんでしょうね。

ナイター競馬を最後まで楽しんだので、かなり遅い時刻になりました。
バースデーディナーを食べるには、開いてる店が少なすぎます。
それで、記念日とは対極にありそうな「すき家」に行きました。
20140530
今年も発売開始された「うなとろ」です。
私の大好物です。
中国産のウナギとは思えない、ふわふわとした食感がたまりません。

全然誕生日っぽくない誕生日はこれにて終了。
あ、プレゼントはちゃんと渡しましたよ。
旦那の誕生日には機械類と衣類を交互にプレゼントしていて、去年はカーナビをあげたので、今年は衣類。
一昨年あげて好評だった「シャレテコ」をあげようと思い、今盛んにCMしているユニクロの「グラフィックステテコ」をプレゼントしました。

選んでいたら、自分も欲しくなったので(笑)、女性用の「リラコ」も一緒に購入。
見た目が部屋着っぽくなくてかわいいし、履き心地が最高にいいです!
…これから暑くなるし、安い時にもう1本買っちゃおうと思います。
今季2回目のマツダスタジアム、行ってきました!
前日に、明らかに勝ったと思われた試合で逆転負けし、不安要素いっぱいで観戦しましたが…結果はカープが強さを見せつけた形となりました。
前日ゼロ安打のエルさんがまさかの2本ホームラン。
まえけんも今までの不調が嘘のような力投を見せました。
いつもこういう試合だと、いつも観に行きたくなります。
交流戦が終わったころにまた行ってそうで怖いです。

今回は初めて、コストコ屋上の駐車場を利用しました。
20140529
駐車場からの眺めです。
ここ、球場すごく近くていいんですが、欠点があります。
コストコ直通の出入り口しか使用してはならないため、勝ち試合だったにもかかわらず、号外をもらいに行けませんでした。
もらおうと思ったら一旦下まで降りて並んで、号外もらって、また屋上まで黙々歩いて上がる方法しかありませんが、おそらくそんなことをしてる間に駐車場を閉められます。
今回は年季の行った義両親をお連れしたから近場がよかったけど、次から考えないと。

17時になり、カープ選手が練習を開始。
丸さん、赤松さん、廣瀬さんが目の前を歩いて行きます。
20140529
この方々、仲良しトリオなんでしょうか。
私は中央でおどけるポーズをずっとしている赤松さんから目が離せませんでした。
彼はもっと出番が増えるといい選手なんだけど…難しいみたいですね。

今回の席も1塁ベースの真正面で、こちらも仲良しトリオ?
20140529
キラさん、エルさん、松山さん。
松山さんは外人さんと並ぶとちっちゃいです。
公式身長は176センチらしいけど、そんなにないだろう…と思う(笑)。

食事は初挑戦の「丸佳浩弁当」でした。
20140529
カツに唐揚げなど、丸さんの好物ばかりはいってるというシロモノです。
おいしそうでございます。

先発投手まえけん登場!
20140529
まえけんの写真を撮るため、食べかけの丸佳浩弁当を旦那に預け、最前列に向かいました。
写真撮り終わって席に戻ったら、弁当が半分以下になってました(泣)。
なんで食うのよ旦那。
旦那は「まえけん弁当」を買ったけど思ったほどおいしくなく、丸佳浩弁当はおいしそうだったのでつい食べたらおいしくてやめられなくなった…とのこと。
おかげで私、すきっ腹で試合終了まで応援する羽目に。
しゃーない、旦那、明日誕生日だから許してやるか。

今日はマスコット交流もあり、千葉ロッテの「マーくん」も来ていました。
スラィリーとのツーショットです。
20140529
マーくん、つぶらな瞳がかわいいじゃないか。
でも試合は勝たせていただきますよ。

試合はエルさんや石原さんのホームランでカープ優位に進んでいきます。
20140529
すっかり夜になる頃には、多くのファンが勝利を確信。

ジェット風船タイムです。
20140529
くそ、前のオヤジ、超邪魔なんですけど(爆)。
前のグループはあまり熱心に応援をせず、ほとんどの時間、連続的に何かを飲んだり食べたりしていました。
別に観戦方法はいろいろなのでそれはいいんですが、だったら風船タイムだけ立ち上がるってのはどうよ。

まあ、カープが勝ったから、ゴキゲンに帰れるわけですが。
20140529
お立ち台のまえけんとエルさん、おめでとう&ありがとう。
素晴らしい試合をありがとう。

そして今日、改めて分かったことですが、イッチーはめっちゃ人気がありますね。
9回表にイッチーがベンチから出てきた時、ものすごい歓声と拍手が贈られていました。
私もイッチーはイケメンだから好きですが、ここまでカープファンに受け入れられているという事実が何だか嬉しかったです。
イッチーの人的補償が大竹、それはあながち嘘ではないのかも。
今の巨人、セットアッパー不足で困ってるので、イッチーを放出して後悔してることでしょう。
今季初の自責点がついてしまいましたが、これからですよイッチー。

ああ、楽しく有意義な1日でありました。
義両親も喜んでくれました。
また行きたい、と言ってました。
うーん、その場合は駐車場をコストコにするしかなく…まあ、なんとかなるでしょう。
昨日の予告通り!
かなひで家のあさひくんを載せますよ~。

あさひくんは去年の秋に生まれ、今年が初節句です。
五月人形の前で、正装してお待ちかねの姿。
20140528
え…?
これが正装なんですか(笑)。
いえもちろん、カープベビーとして正しい姿ではありますが。
そしてあさひくんの親と祖父母が納得されてるなら何も問題はないです。

やはり正装なのか…。
20140528
この衣装のまま、兜までかぶっておられます。
これがカープ帽子だとおふざけかと思われるかもですが、兜なら立派な正装ですね。

お色直しをして、ねいろちゃん登場!
20140528
おお、ねいろちゃんもしっかりカープ女子ですね。
そしてやはりあさひくんに抱きついております。
乗っかってるものは「鯉のぼり」ですね。
この姉弟の応援のおかげでカープは好調…今日は負けたけど。

今回も、かわいい写真を送ってくださり、かなつまさんありがとうございます。
載せるのが遅くなってすみませんでした。
実は明日、現地観戦に行くので、景気づけのために今日載せたかったというのもありまして。
こんな気まぐれ掲載でよろしければ、懲りずにまた送ってやってくださいね。
それよりは実際にお子様達にお会いして、私が写真を撮りたいところですが…そんな機会を楽しみにしております。

あさひくん着用の正装は、ねいろちゃんのおさがりだそうです。
おさがりということは、ねいろちゃんが生まれた時に私が贈った出産祝いの品です。
ずっと使い続けてくれてるなんて、こんなに嬉しいことはありません…うるうる。
でも、これ以外に関しても、かなひで家は物持ちがすごくいいんですよね。
バックの五月人形も、元々お父さんであるかなひでくんの物だったそうです。
かなひで夫妻の結婚披露宴には、かなひでくんのお母さんが挙式で使用した番傘が再登場したり。

転勤族であまり物持ちよくできない我が家でも、見習いたい部分ではありますね。
私が大学に入った時に、寮の先輩から貰い受けた小さい冷蔵庫は未だに現役です…製造年月日は不明ですが、おそらくとっくに30年を超えています。
そして、そろそろ壊れそうなすごい音が鳴っていて、冷え方も頼りないです(笑)。
しかも電気代が結構かかります…そういうのは買い換えろってば。

さて、明日は旦那と義両親と4人でのカープ観戦。
14周年の入籍記念日はマツダスタジアムにて過ごします。
当然、勝っていただかないと困ります(笑)。
去年の入籍記念日も現地観戦しましたが、日ハムのイケメン二刀流大谷くんを見れてラッキー!以外になんもええことないボロ負けでした。
明日の先発はまえけんです。ファイトです。
応援してください、あさひくんとねいろちゃん!
今日火曜日だから、日曜日は一昨日、ですね。
まだ仕事三昧のファイナルあたりをこなしていた日曜日、仕事直前に「三原さつき祭り」を覗いてきました。
三原の市花である「さつき」の花を中心としたお祭り…という、一応名目。
福山で言えば「ばら祭」なんでしょうけど、そんな立派な公園があるわけじゃなく、こぢんまりとしたお祭りです。

芸術文化センターポポロの中では、さつきの植木などが展示してあります。
20140527
この建物や敷地は、冬はイルミネーションをやっています。
先日は山崎まさよし氏のコンサートも開催されました。
その少し前には、ポプラの大木が突然倒れ、通行人に当たって全国ニュースになりました…そんな場所です。

ステージではイベントを開催中。
20140527
ビンゴゲームをやっていたようですが、これに参加してると仕事に遅れるので、チラ見しただけ。

敷地内で、古着などのフリマをやっています。
20140527
とにかく日当たりが良くて暑いです。

高架下の歩行者天国では、食べ物屋台などが並びますが、ミニライブも開催してました。
20140527
おじさんバンドによる弾き語りです。
この時は長渕剛さんの曲を演奏されていました。

あまりの暑さに、公園内の池に裸族登場!
20140527
気持ちはわかるけど、ええのか?
良い子は真似しちゃいけません。

今年も盲導犬が何頭か来てまして、写真を撮らせていただきました。
20140527
♪ラブラドール走って波打ち際へ~…AKB48のあの曲いいですよね。
このラブラドール素直でかわいかったです。

こっちはゴールデン。
20140527
去年は黒のラブラドールを撮らせていただきましたが、今年は淡色系2頭。
盲導犬のご主人様、ありがとうございました。
癒されました。
盲導犬のかわいさと、屋台で買ったひじきコロッケに、仕事ファイナルの活力をいただきました。

さて、次回の更新は、かなつまさんから少し前に送っていただいた「あさひくんの初節句」の写真中心に載せたいと思います。
旅行前に写真を入手したのでネタとしては古くなりましたが、すでにかなひで家のお子様はこのブログの準レギュラーですし、しっかり登場していただきたいと思います!
やっと中間テスト対策が終わりました!
久々のトリプルヘッダーをこなし、土日も休みなく働き、頑張りました私。
仕事が金輪際ないってわけではないんですが、詰め込んだ分、今週は丸々休みです。
さて、主婦業を頑張るか!
…とは行かない私であります(汗)。
旦那よすまぬ。
最低限のことはやらしていただくので、それで勘弁ヨロシク。
あと、なるべく家計の助けにはなるようにするので、それで勘弁ヨロシク。

解放感いっぱいの私、早速、Fさんに連絡取りました。
そしてランチをご一緒しました。
福山市神辺町十三軒屋にある「十三軒茶屋」にて、今度こそ自分へのご褒美です。
20140526
タンドリーチキンのパンケーキプレートとミックスサンド。
これらをふたりでシェアしていただきました。
ボリュームあっておいしかったです。

ボリュームはあったけど、別腹もあります(笑)。
20140526
プレーンワッフルです。
写真はないけど、ドリンクはアイスコーヒーでした。
こちらもおいしかったです。

一応、言い訳をしときますと。
今現在、ストレスがたまってるのは私ではなく、Fさんの方だったりします。
三原から福山市北部に引っ越してまだ2か月。
ご主人の職場に住み込みで、やりがいのあった薬剤師の仕事を辞めなければならなくなり、不慣れな状況でご主人のサポートをされていますがやはりきついようです。
おつとめをしてないから、地元で友達もできていません。
加えて、ふたりのお子さんも転校したばかりでストレスがあり、それのフォローもきついようです。

すごくよくわかります…。
私も6年前、同じ場所同じ環境で苦労しましたから。
耐えきれず私は途中からカテキョ復帰しましたが、非課税だったからそれができました。
Fさんは薬剤師なので、非課税というわけには行かず、ご主人の上司の許可がなければ仕事復帰は不可能です。
このところ、毎晩のようにメールで愚痴を聞いていますが、メールではやはり限界があったようで、ランチに行こうと誘ったらすごく喜んでくれました…よかったです。

今回はランチの後、Fさんのふたりのお子さん達を伴って、カラオケにも行きました。
短い時間だったけど楽しんでもらえたでしょうか。
私も楽しかったです。
また誘おうと思います。
Fさんが三原の同じ敷地内に住んでた頃より、明らかに食事する回数は増えていますが、離れてなお仲良くできる友達というのは本当に嬉しいものですね。
私もここんとこ、仕事帰りや合間の「ひとりごはん」が多かったから、有意義な時間でした。

やっぱりごはんはひとりじゃつまらんですね。
高級料理なんかじゃなくてもいいから、誰かと食べる方がずっといいですね。

あ、昨日はですね。
ハードな業務最終日だったけど、空き時間に「三原さつき祭り」に行ったのです。
だからさつき祭りの写真を次回更新の際には載せますね。
長距離移動だった土曜日。
おかげさまで仕事先でも、運転中も、寝落ちすることなく帰ってきました。
しかし帰宅後はすぐに寝ちゃいまして、ブログ更新はできず。
珍しく朝日の降り注ぐ現在、更新しております。
太陽が当たってる時刻に、パソコンの電源入れるの久々です。
ブログ更新もネット遊びも仕事の仕込も、パソコンを使うような作業は、だいたい夜中にやってるもんで…。

土曜日は結局、遅刻はまずいと思ったのでかなり早い時刻に三原の自宅を出ました。
そしたら早く着きすぎました。
こんな時はカフェでモーニングでも、と思いましたが、土曜日なのでモーニングやってない店が大半。
それで、朝マックに行きました。
20140525
初めて注文した「ビッグブレックファスト」です。

マフィンとソーセージとスクランブルエッグがワンプレート、塩とコショウの小袋、ハッシュドポテト、そしてなぜかイチゴジャム。
どうやって食べるのかわかりませんが、とりあえずナイフとフォークがついてるので、これを使えと言うことでしょうか。
思わずスマホを使ってマクドナルドのサイトを見てしまいました。
ビッグブレックファストは、食べ方に決まりはないようで、具を挟んでかぶりつくもよし、ナイフとフォークで優雅に食べるもよし、好みでジャムを使うもよし…自由すぎるメニューのようです。
それなら自由に食ってやろう!てことで、エッグに塩とコショウをかけ、ナイフとフォークで具を切って食べ、マフィンは手で食べ、ジャムはここでは不要と思ったのでカバンの中へ。
おいしかったですよ。
まあ、かぶりつき一択のバーガー類と比べると、ナイフとフォーク使用というのは優雅ですね。

おいしい朝食のおかげ?で、広島市での午前中の仕事は無事に終了。
夕方からは尾道市での仕事です。
こんな日は私は、空き時間にカフェに行くのです。
朝はマクドナルドだったから、昼は普通の喫茶店に行きたいと思ったんですが…駐車場完備の店を広島市で探すのが面倒だったのでファミレスへ。

安くておいしいジョイフルの抹茶パフェです。
20140525
結構ボリュームがあるのに399円とお得です。
外は暑かったので、冷たいアイスが心地よく、次の仕事とそれに向けての運転に活力をいただきました。

今は日曜日の午前中。
今日、昼と夜に仕事をしたら、中間テスト対策の全日程が終了します。
現時点ではまだ終わってないですが、気持ち的にかなり余裕。
私、頑張りました!
事前の天気予報では今日は雨だったんですが、今現在気持ちよく晴れています。
だから仕事の前に、開催中の「三原さつきまつり」に寄ってみようかと思います。
いそがしい
じぶんにせめて
ごほうびを

今年もサラリーマン川柳ベスト10が発表になったので、それ風に…と思いましたが、イマイチでした。
そもそも「サラせん」って、サラリーマンの悲哀を面白おかしく表現したもの、ですよね。
ありがたいことに私、今現在、仕事に悲哀がないんですね。
すごく忙しくて疲れても、悲壮感みたいなもんは全然なし。
いや、悲哀だらけの時期もあったけど(笑)、すでに3年が経とうとしています…今となっては感慨深いというか、全部自分の中でギャグと化したというか。

本題のごほうびはこれ。
20140523
夕食、ちょっと高かったけど、頑張ってる自分なのでこのくらい許してもらいます。
三原市本郷町の「三万石」にて、三万石定食1500円くらい(あいまい)。
トンカツとうどんのお店ですが、この定食はヒレカツとエビフライがメインで、味噌汁とお新香とプリンがついてました。

ごほうびとしてはささやかの部類かもしれません。
昔は、仕事終わりに会社の人達とファミレスに行くのが楽しみで、しかも終業が22時だったから必ず深夜料金設定で、結構頻繁に1500円くらい食べてた記憶があります。
その頃と比べて収入は落ちたことを差し引いても、ずいぶん外食で贅沢をしなくなった…と思いますね。

やはり、ひとりごはんはつまらんから、注文する品数も少なくなるし価格も控えめになるのでしょうね。
単に景気が下がったとかそういう問題じゃないですね。
テスト対策終わったら、早々に友達誘って、ちょっとしたお茶でもいいからご一緒しようと思います。
それを励みに頑張ります。

明日は広島市で朝9時からだ~!
何時に起きて何時に出たらいいんだろう。わはは。
そして夕方からは尾道市だ~!
1日約200キロ超の運転、それも遊びじゃなく仕事でのそんな距離のドライブは久々です。
運転疲れが予想されますが、仕事中の寝落ちだけは避けなければ。
ああそれより運転中の寝落ちの方が大問題でした。
仕事中に寝ても苦情や減給があるだけですが、運転中に寝たら死んじゃいますから~。
今日は、生口島の実家にパシリに行かされる午前中…。
午後から仕事だっつーの。
まだ忙しいんだっつーの。

そんな今日の作り置き。
20140522
広島菜のおにぎりです♪
いっぱい作ったけど、どうせ旦那がいっぱい食います。
そしたら取り分がなくなると思い、3個だけ確保しておきました。
案の定、確保分以外はなくなってました…私の好物なのに~。

また作ろう、そうしよう。
広島菜、大好きです。
福山の人にはあまりなじみがないもの、らしいですが、私が大好きでたびたび買ってくるから旦那もハマった模様です。
ポピュラーな食べ方は漬物ですが、茹でて塩味とか鍋に入れてポン酢味とか、どうやってもおいしいです。
生口島出身の私は、じゃこと炒めてレモンをかけるのがもうタマランですね~。
ターツァイっぽい味だから、中華にしてもおいしいですし。

それはそうと、おにぎりは広島菜でなければできませんので念のため。
ほうれん草で代用を試みましたが、ごはんに緑が色移りして大変まずそうで、二度とやらんと思いました。

これ食べて、引き続きテスト対策、頑張ります!
今日、仕事の帰りにセブンイレブンにて買ってきました!

20140521
文字は見づらいですが、何かはわかると思います。
そう、交流戦チケットです。

4枚あるのは、私と旦那と旦那の両親…で行くから。
旦那の両親、以前は野球のやの字も言わない方々でした。
旧広島市民球場にも、1回も行ったことはなかったそうです。
それなのに数年前にマツダスタジアムにお連れして以来、年に1回くらいは行きたいからチケットを取ってくれ、などと言うようになりました。
これもひとえに私の布教活動?のおかげかと。
いや、単に私が日頃からカープカープ言ってるから、それまで生活の中になかった話題が加わってきて、なんとなくテレビでも試合を観るようになり、結果が少しずつ気になるようになり、選手の名前も覚えるようになり…みたいな。
布教と言うよりは刷り込み、ですかね~。

とにかく、楽しんでまいります。
その頃には中間テスト期間も終わっていますから、存分に楽しみます!

奇しくもその日は、私と旦那の入籍記念日。
でも、義両親、覚えてないだろうな。
覚えやすいように、旦那の誕生日前日に役所に行ったんだけど、義両親は一緒に行ったわけじゃないし、覚えてないだろうな。
うちの父ちゃんも多分忘れてますし、入籍記念日なんてそんなもん。
自分としてはその日を境に姓が変わったという、ものすごい日ではあるんですが。
ああ、でも姓が変わっても、しばらくは旧姓名義のみで仕事してたからどうでしょうね。

さすがに今現在、旧姓名義でやってる仕事はひとつもないです。
芸能人じゃないんだから、結婚14年も経ってそりゃどうよ、って話ですが。
ただ、ちょっと意識したことがあって、facebookのプロフィールを「旧姓を付け加えたもの」に変更しました。
これで昔の知人が見つけることができるか、という試みなんですが…。

もし見つけてくれても、無視されたら関係ないじゃん(爆)。
その場合は単に、私って友達少ないのよ~、ってことで開き直ろう。

カープは交流戦連敗です。
すでに試合前から、諦めてた私がおります。
2010年以来、ヤフオクドームでの試合は全敗、つまり鬼門ですから。
他の試合でなんとか補って、セリーグ順位を下げませぬよう。
昨日書いたとおり、今、忙しいです。
通常はテスト期間でもここまで多忙になりませんが、異動がなかったこともあってかなり安請け合いをしてしまい、おかげさまで仕事を頑張っています。
いわゆる稼ぎ時…とは違いますけどね。
稼ぎ時は冬です。
今はそこまで責任重くない、なんて言ったら生徒達に失礼になりますが、取り急ぎ人生を左右する時期ではないです。

そして私は、ヤクザ状態ではありますが、主婦でもあります。
主婦であるということは、家事があります。
いつも言っていますが家事は仕事と比べるとかなり苦手です…何年主婦をやっても手際よくなりません。
それでもやらねばなりません。
仕事が忙しい時の家事はとことん手抜きですが、やらねばなりません。

掃除洗濯は大事ですが、とりあえず食事を作っておけば旦那が死ぬことはなかろう。
ということで、作り置きおかずをいっぱい作りました。
20140520
上から時計回りに、冷凍ハンバーグ、卯の花、油揚げ&小松菜炒め、ポテトサラダ。

幸いにも、旦那は料理以外の家事はできてたんですが、最近になって肉を炒めるくらいのことはできるようになったので、野菜のおかずだけでも用意しておけばあとは何とかしてくれるでしょう。
ちなみに先週は、カレーを作って乗り切ろうとしましたが失敗しました。
大量に3日分くらい作ったつもりだったのに、旦那が1日半で食べ切ってしまったからです…ちーん。
お菓子買ったらすぐなくなる、カレーもすぐなくなる、旦那の食い意地どんだけですか。
したがって、これらの作り置きおかずも3日分くらいのつもりですが、そんなに持ちはしないでしょう。
あまり期待しないで情勢を見守りましょう。

そして、今日は早めに更新タイムにこぎつけたので、寝落ちしないで済みそうです。
今週末くらいまで多忙が続きそうですが、乗り切れば楽しい交流戦観戦も待っています。
初戦は残念ながらカープが負けてしまいましたが、今日は敵方偉人である王貞治さんの誕生日。
そんな日くらいオマケしてやってもよろしくてよ!
と、単なるファンのくせに上から言ってみる(爆)。
明日、頑張ってください。
旅日記終了で通常モード、とか言っておきながら。
いきなり翌日の更新をサボり、通常モードもクソもない私です(汗)。

いや、日曜、すごく忙しくてですね。
なぜかって言うと、中間テスト発表中なんですよ。
何年かぶりの「トリプルヘッダー」やったりしまして。
トリプルヘッダーってのは、1日に3つの案件をこなすことで、私の場合はカテキョなので3人の生徒んちへ行って指導をしたわけです。
しかもそいつらの家、それぞれ、結構距離があったりして。
早朝から開始して、深夜帰宅、爆睡…ということになりまして。
ああ、皆さん、テスト頑張ってくださいよ~。
私も頑張りましたから。

ということで、日曜に載せようと思ってた写真を今日載せることにします。
土曜日、福山ばら祭に行ってきました。
夕方から福山で仕事だったので、そのついでにちょこっと。

こちら、ひよっこひろばです。
20140519
ついでにちょこっとなので、混雑してる上に駐車場のないバラ公園のメイン会場は断念。
霞町の「ローズコム会場」に行きました。
雰囲気だけでも味わおうと思いまして。
小さい会場ですが、白いバラ達がきれいです。

赤いバラ達もきれいですね。
20140519
天気は最高、絶好のテスト勉強日和です(笑)。

ピンクのバラはあまりにも気に入ったのでアップで撮影。
20140519
かなり暑かったんでちょっとお疲れ気味のバラもありますが、ファイトです!

露店もたくさん出ていて、メイン会場ほどじゃないんだろうけど賑わっています。
20140519
手羽先とラムネを買って、仕事前に食べました。
おいしかった~。

ステージでは、浴衣姿の方々がパフォーマンス中。
20140519
この時は岩佐美咲さんのヒット曲「鞆の浦慕情」に合わせての演技をされていました。
最初、曲だけが聞こえてきたので、わさみん本人が来てるのかと思ったけど違いましたね(笑)。

と、こんなふうに土曜日はまだまだ余裕でしたが、日曜日はボロ雑巾になってました。
そしてテスト期間はまだ続くので、おかげさまで今週いっぱいは仕事三昧です。
また寝落ちして更新をサボるかもしれませんが…その時はその時、ということにしときます。
前の週は旅行に行ったりして遊びまくりだったのに。
これぞメリハリのあるワークライフバランス!
完全な自己満足です、スマセン。
旅の4日目、つまり最終日。
前日の雨が嘘のように止み、暑いほどの晴天となりました。
20140517
高知駅前の土佐志士銅像も健在。
いいお天気ですね。
晴天を誉めるなら夕暮れを待て…ああ、飛鳥さんが逮捕されちゃいました(泣)。
なぜに君は帰らない…まさにそんな心境。
実は昔は毎年ライブに行ってて、CDもほとんど持ってたりするからものすごく残念です。

そんな晴天の高知。
高知には何度か来てるけど、ここには初めて来ました!
20140517
南国市にある、高知竜馬空港です。
南国らしく、トロピカルな雰囲気です。
ちなみに読み方は「×なんごく」「○なんこく」…うちの旦那がいつも間違えます。

中に入ると、ここにも龍馬さんがいました。
20140517
波をバックに物思う龍馬さん、高知の象徴的存在であり、英雄ですね。

アンパンマンもいました。
20140517
このお方も高知の英雄というか国民的英雄ですね。

はりまや橋の模型もありました。
20140517
ミニチュア、じゃないや、これ実物大ですよね。
はりまや橋は実物もかなり小さく、残念な観光地だという人も多いですが、私は結構好きです。

空港に来たら、当然飛行機を見なければならないので、送迎デッキに行きます。
20140517
ここにもアンパンマンキャラクターがたくさんいます。
いつかアンパンマンミュージアムにも行ってみたいです。

ここの送迎デッキは、柵がとても高く、しかも飛行機の滑走路が遠いです。
だから飛び立つ瞬間と着陸の瞬間をカメラに収めるのは難しいです。
20140517
その代わりと言っては何ですが…かなり近くまで来たやつを撮れます。

そして、真正面に止まってくれます。
20140517
着陸したばかりのANA。
これから乗客が続々と降りてきます。
私は実際に飛行機に乗った回数は数えるほどしかありませんが、空港に行った回数は結構すごかったりします(笑)。
これで四国地方の空港は制覇しました。
中国地方は、あとは石見空港だけです。
こういうの、鉄道マニアにたとえたら何になるんでしょうね。
乗り鉄じゃないことは確かですが。

楽しい旅行の締めくくりは、高知じゃないと存在しない「あおさのりうどん」で。
20140517
四万十川の海苔がたっぷり乗っかっていて、まさに高知の味です。
南国SAにていただきました。
おいしかったです。

そして、四国よさようなら。
本州へと移る途中の瀬戸大橋。
20140517
与島PAで撮りました。
しまなみ海道と違い瀬戸大橋は、ここくらいしか撮影ポイントがありませんが、ここからの景色だけは素晴らしいです。
橋も大きくて迫力があります。
夕暮れ間近の晴天…ああ、飛鳥さん、なぜに君は帰らない(泣)。
まだ言うか。

旅日記はひとまず、これで終了です。
長々とお読みくださりありがとうございました。
明日の更新より通常モード…のはずですが、今またバタバタしております。
中間テスト対策の最中で仕事が詰め込まれてるくせに、遊びに行ったりもしてますから。
月末には義両親を連れて交流戦観戦、なんて予定もあります。

通常モードかどうかは不明、ただし旅日記はおしまい、ってことで。
旅の3日目。
この日は朝から霧雨が降っています。
予報の通りではありますが、雨男の旦那に勝てませんでした。
それで、雨でも観光できそうな場所をチョイスし、四万十市から高知市へと移動することになりました。

悪天候でも、四万十市に来たら、ぜひ見ておきたい「佐田沈下橋」です。
20140516
ちょっと霧に煙る感じが個人的には気に入っています。
最後の清流と呼ばれる四万十川の、神々しい雰囲気が、晴天の時よりも顕著な気がして。
とはいえ晴天時にも見てみたくはありますね。

四万十川を北上し、沿線の道の駅などに寄りながら、こちらに到着。
20140516
海洋堂ホビー館です。
山あいの中に突如現れる不思議なこの建物は、廃校になった小学校を改築したもの。
海洋堂は、日本が誇る造形である「フィギュア」の文化を作った会社です。
アニメや特撮のフィギュアや、チョコエッグの動物などの食玩が作られてる会社…といっても、この山あいで作られてるんじゃないですけど。
過疎地に賑わいを復活させる目的で、秋葉原などではなく、四万十の地に作られたそうです。

等身大のケンシロウが入口付近でお待ちかねです。
20140516
筋肉のつき方なんかすごくリアルです。
そして顔が小さく足が長く、スタイル抜群です。
関係ないけど、ケンシロウって18歳だそうです…マジか。

館内でやっていた企画展です。
20140516
私も含め、昭和に生まれて子供時代を過ごした人々には懐かしさいっぱい。

あんまりかわいくない?ペコちゃん。
20140516
ペコちゃんもだけど、リカちゃんなんかも今のようにかわいくはなかったようで。
そういえばそうでしたね~。

見たことありそうなものから、古すぎて見たことないようなものまでいろいろ。
20140516
全部、かき集めた本物のようです。

昭和の雰囲気を醸し出す食卓風景。
20140516
テレビでは初期バージョンの「ルパン三世」を放映中です。

これは私が大好きな「エヴァンゲリオン」のフィギュアの数々。
20140516
こんなの作れるのって日本だけなんだそうですね。
海外にもアニメはあるけど、二次元であるアニメを三次元化する技術は日本ほど発達していず、せいぜいソフトビニール製のバットマンやスパイダーマンの人形がある程度で、日本のフィギュアやガンプラみたいな精巧なものはないんだとか。
もはやサブカルチャーを通り越した造形芸術ですね。

ああっ女神さまっ!の3人女神姉妹は目立つ場所で美しく飾られています。
20140516
こういう髪の毛やドレスの自然な感じが出せるのは、やはり器用な日本人ならでは、ですね。

雨の中、屋内施設をたっぷり楽しんだ後、高知市に行くわけですが、途中で須崎市に寄りました。
名物の須崎鍋焼きラーメンをいただきました!
20140516
思っていたよりもあっさり風味です。
鍋をした後のシメのラーメンみたいな感じで。
おいしかったですが…やはり私は尾道ラーメン派です(笑)。
だったら食うなってツッコミはナシね。
尾道ラーメンのおいしさを実感するには、よそのラーメンの食べ比べは必要ですからね。

旅日記はもう少し続きます。
旅の2日目。
松山の宿を出て、愛媛県を南方面に向かいます。
やがて県境を越え、高知県宿毛市に突入。
私がぜひ見たいものは宿毛市にあります。
ついに、旦那を巻き込んだ県外旅にて、ひとつの野望を果たしました!

その野望とは…バレバレかもしれませんが、ダムです。
20140515
中筋川ダムです。

堤体に階段状のデザインがなされていて、無機質さがなく美しいです。
20140515
ゴミがたまりやすいという欠点もあるそうですが…見た目と機能の両方を満足させるのは難しいのですね。

逆方向から。
20140515
天気がいいこともあって、水がとてもきれいです。

とても立派な管理事務所。
20140515
こちらでダムカードをいただきました。
広島県以外のものを現地でいただくのは、かなり久しぶりです。

堤体の上、つまり橋の上を歩いてみます。
20140515
ダムは自然風景の一部、という建設コンセプトが見事に活かされています。
周囲の緑とのコントラストがここまで美しいダムはそんなにないかも。

もちろん水辺も大変きれいです。
20140515
ダム湖は「蛍湖」という名称で、ホタルの名所となっています。
今は止まっていますが、観光用に土師ダムのような噴水施設もあります。
バス釣りの聖地としても知られているんだとか…バスは釣らないのでわかりませんが。

周辺にはこのように、休憩用の施設もあります。
20140515
他に、キャンプ場やスポーツ場、トンボの池やホタルの池なども併設されています。
また月に1度、放水ショーとライトアップがあるそうで…こんなダムが近くに欲しいです~~!!

ずっとこの場所に居たいと思いつつ、そういうわけにもいかないので移動します。

宿毛市には、競馬好きの旦那注目の場外馬券売り場「パルス宿毛」があり、この日はNHKマイルカップなどの開催があったのでちょっと寄ってみることになりましたが…。
あまりにも会場がマッタリしすぎていたため(笑)、マジで寄っただけになりました。
いくら競馬が好きな旦那でも、無条件に楽しめる場所ではなかったようで。
馬は当然いない、こういう場所に欠かせないオッサン集団も控えめ、飲食などの施設も控えめ、ただ馬券を売ってるだけの場所…そんなんなら、ネットで馬券を買う方がマシってことなのでしょう。

パルス宿毛から松田川沿いを走っていると、名物の鯉のぼり集団がお目見え。
20140515
四万十川上流の方でも、同じような風景を見ることができます。
これと「くろしお鉄道」を同時に写真に収めようと、撮り鉄さんたちが待ち構えていました。
私にとって鯉のぼりは、別の意味でテンションが上がります(笑)。

美しい川の風景を見ながら、四万十市のホテルに着きました。
ホテルの部屋の窓から、四万十川がきれいに見えました。
20140515
この橋は「四万十川橋」です。
通称「赤鉄橋(あかてっきょう)」と呼ばれ、四万十川のランドマークとなっています。
以前、高知県出身の友人が「四万十川なんか別に清流じゃない」と言っていたことがありました。
しかしその人は福山で芦田川を見て「やっぱり四万十川って超きれい」と認識を改めてしまいました。
そんなエピソードを思い出しました…四万十川、その人が言うまでもなく、超きれいです。

チェックインの後、ホテルの近くにある「天神橋商店街」を歩いてみました。
そしてこんな顔抜き看板を見かけました。
20140515
そういえば、そうでしたね。
去年、日本一の暑さを記録したのは、この四万十市でした。
だからじゃないけど、この日もめっちゃ暑く、最終的には半袖Tシャツ1枚で歩く私。
まだ5月でこのありさまでは、8月とかどうやって過ごせばいいんでしょう。

旅の前半がこれでだいたい終了です。
もうちょっと、お付き合いください。
昨日の夜遅く、無事に戻ってきました。
ただいまです。
しばらくブログ管理画面にログインしてなかったら、なんかページの雰囲気が変わってて少し戸惑っております。
すぐに慣れるといいんですが。

まだ写真の整理が少ししかできてないんで、少しだけの報告になりますが…。
初日は夕方前に家を出て愛媛県の松山に着き、松山で宿泊。
2日目は松山から南方面に向かい、観光して、高知県四万十市に宿泊。
3日目は四万十市を少し観光して、雨が降ってたので早めに移動、高知市に宿泊。
4日目は高知市の付近を観光した後、帰路へ。

という、3泊4日の、私にしては余裕のある日程でした。

すぐに更新作業をしたかったのですが、帰宅して数時間して旦那が発熱するというアクシデントに見舞われ、その対応に追われたりしておりました。
発熱の原因は「高知県でナマのにんにくを大量に食べたため胃を悪くし、そのせいで抵抗力が落ちて最終日の宿で寝冷えをした」という…自業自得でございますね。
ああ、ナマのにんにくが食べられない体質でよかったですね私。
にんにくやしょうがは畑でとれるけど、野菜じゃなくて調味料なので、大量に食べれば健康人でも腹は壊すわな。
ほら、わさびをそのままバリバリ食べる人はいないじゃないですか。
でもにんにくやしょうがは食べられる仕様になってることが多いから、好きだったら食べ過ぎるんでしょうね。

調味料の話ではなく、単なる言い訳でした。
まあ、いろいろ、てんやわんやだったのでした。

取り急ぎ。
これは松山に向かう途中、しまなみ海道の来島海峡SAで撮った、来島海峡大橋です。
20140514
夕方6時頃ですが、まだ日没していず、青空が残っています。
こんな時間帯にここに来るのは久々ですね。
今治のゆるキャラ「バリィさん」の頭にも乗っかっている橋です。

松山市に着く頃には、すっかり日没しました。
20140514
夜の大街道の様子です。
商店の多くは閉まっていますが、土曜の夜なので居酒屋などはこれから賑わう時刻です。

ということで、この日はこのままチェックイン。
明日、松山を出発後の道中について書きたいと思います。
昨日は「アナ雪」を観てきたんですが。
それよりも観たかったものを、今日は観てきました。
20140509
チーム・バチスタファイナル「ケルベロスの肖像」です!

これ、3月下旬に公開が始まってて、すぐに行きたかったんですがなかなかタイミングが合わず。
勝手に月日は流れ、すでに上映終了した映画館もあり、うちの最寄(といっても約30キロ離れてます)の映画館でも1日1回だけの上映になりました。
昨日、映画館に行った際に時間が合えば観たかったけど、時間が合っていたのはアナ雪だったからアナ雪を観まして、その際にチームバチスタの上映時間も調査し、翌日出直してきたというわけでした。
夜9時台から始まるレイトショー、これなら仕事終わった後で間に合います。
そして、夜9時台のこの上映をもって、このシアターでの上映は終了…ギリギリでしたね。

映画の感想ですが、原作ファンでドラマも好きで観ていた私的には、とても楽しく観ることができました。
特に仲村トオルさん&伊藤淳史さん、やっぱり名コンビで、ハマり役だと思います。
それから、相変わらず素敵な「速水先生」…結局、この人が観たかったのかも(笑)。
あと、映画の内容とは関係ないけど、上映シアターの客が私ひとりでした。
人生初の貸切状態でした。
まあ、最終日の最終上映だし、観たい人はとっくに観ちゃったから、でしょうね。
私ひとりだけのために回る映写機と、私ひとりだけのために映し出されるでっかいスクリーン…なんて気持ちがいいんだ。
…いや正直に言うと、ちょっと気恥ずかしくて寂しくはあったんですが(汗)。
ホットドッグ食べながら、のんびりと楽しませていただきました。

さて、突然ですが。
明日からしばらく旅に出ます。
旦那が急に3連休をゲットしたのです…といってもGWに働いた代わりの休日ですが。
13日に帰って来る予定なので、ブログ更新は14日くらいまでお休みします。
行先は四国の西半分となっております。
本当は近畿方面希望でしたが、連休の日が決定したのが5月の4日だったため、近畿方面の宿泊施設に空きが少なかったのです。

四国の宿はなんとか空いてましたが、宿泊場所以外はほとんど何も決まっていない旅を楽しんでまいります。
木曜日お昼。
パン屋さんが来ました。
20140508
GW中は休業日もあったみたいなんですが、たまたまうちの敷地に来る木曜日は祝日がなかったので、先週も先々週も売りに来ました…先週はタイミングが悪くて買えなかったですが。

昼食にこのパンをいくらか食べて、夜は仕事ですが、仕事の前に映画に行きました。
20140508
「アナ雪」こと「アナと雪の女王」です。
GW終わったしもう混んでないだろうと思いまして。
混んではなかったけど、平日なのに結構な数の入場者でした。

内容は、さすがに流行るだけのことはあり、なかなか上等なミュージカルでした。
脚本や展開については辛口な意見もあるようですが、これはディズニー映画。
ディズニー映画は、映画というよりはアトラクションのようなものだと私は思っています。
映画を楽しんだというより、ディズニーリゾートのアトラクションを楽しんだ、そんな感じです。
そして、私がもし幼い頃にこの映画を観たなら、将来の夢は「エルサになりたい」で固定だったと思います(笑)。
幼い頃に…てか、今もできるならエルサになりたいですね~。
サウナで熱中症になってしまうほど暑さに弱い私としては、自由自在に雪だるまや氷の城や、スケートリンクまで作ってしまうエルサは羨ましすぎ…いや、エルサ本人はとても不幸な境遇を乗り越えなきゃならなかったわけで、大変だったのはわかってるんですけどね。

映画と仕事を終えて帰宅途中、ラジオでカープ中継を聴きます!
ラジオをつけた時点で2-0でカープがリード、家に着いた時点ではなんと7-0で勝っていました。
家ではもちろんテレビに切り替えて応援です。
20140508
大瀬良くん大健闘!
このまま完封完投かと思いきや、一気に5点取られちゃいました…プロは厳しいね大瀬良くん。
でも、9回でまた打線が爆発、結局は勝って余裕の首位です。
カープは鯉のぼりの季節まで、なんてことはデータに基づいたことではなく、マスコミの勝手な言い草でございますね。

グリムスの鯉のぼり画像も終わったので、これは記念のバックナンバー。
20140508
金太郎さんと熊さんもいらっしゃいます。
私は最近まで「五月人形のモデルが金太郎である」ということを知りませんでした。
毎年こどもの日はやってきて、弟もいるし、五月人形も家にあったというのに。
カープ命でアホな私は完全に鯉のぼりにしか照準が合ってなかった、ってことですね。
あっ、柏餅には少しだけ、照準合ってますから…そりゃ単に食い意地の問題(爆)。
今日のブログはリアルで…と思ってたけどカープがボロ負けしたので写真小出しにします。
福井投手、復活の日は遠いのでしょうか。
応援したい人だし頑張ってほしいんですけどねぇ。
しかしながら投手の替え時に関しては、なぜあのタイミングだったのか疑問です。
あー、もう、私に監督やらせろ!
と、多くのファンが思ってると思います…。
菊池はホームラン1本損しちゃったし。

今日は5月2日の夜、居酒屋宗方に行ってきた日の写真を載せます。
私は宗方の名物激辛カレーである「マグマ」を前回完食し、お店に写真を飾っていただきました。
マグマは辛さ無限大に挑戦できるので、その次に挑戦するとしたら「マグマ2倍・350円増し」になります。
そして店長の宗方コーチからは「お金かかるし、賞品も出ないし、我慢して挑戦してもおいしく食べられないからおすすめしないよ」と言われていました。

それで挑戦をためらいつつ、駆けつけでとりあえず「牛筋の煮込み」をオーダー。
20140507
これ、ウマ~~!
大根とこんにゃくに味が染みてて、牛肉のうまみもちょうどよくてウマ~~!

牛筋の煮込みを食べて、空腹がおさまったところで、胃が活動を始めました。
空腹にいきなり辛いモノをねじこんだらきつい気がしましたが、もう空腹じゃないし。
ということで、マグマ2倍に挑戦することにしました!
20140507
マグマ2倍でございます。
この店での辛味順位は7番目。
他のたとえをすると、ココイチで言えば多分最高に辛いやつの何倍かの辛さです。
ハウスジャワカレー辛口の何倍かの辛さです。
グリコLEEの20倍ほどではなかったと思います。

完食しちゃった(笑)。
それも、想像してたよりも余裕でした。
私は何者でしょうか。
20140507
確かに、辛かったんですよ。
でも、噂に聞く「火が出そう」「口の中が痛い」ということはなく、むしろスパイスの深みがいい感じでした。
そしてまた記念写真を撮っていただきました。

次は3倍…そんな日は来るのでしょうか。
コーチ自身、3倍までは食べたことがあるそうですが、それ以上は食いもんじゃないと言っていました。
また、注文があった場合、3倍までは味見をするそうですが、それ以上は味見なしで出すそうです。
ということは、3倍までは食いもん、なのですね。
いつかお金に余裕がある時に挑戦してみましょう。
ちなみに、コーチの奥さんは辛いのが全然ダメで、純正カレーしか食べられないようです。
人の辛さ感覚っていろいろですね。

今日はカープ最悪だったんですが、この日はいい感じで勝ったので、鯉の季節にあやかろうと「柏餅」を差し入れさせていただきました。
つぶあんの柏餅しか売ってなかったんですが、コーチはつぶあんの方が好きらしく、気に入ってくださいました。
私は柏餅はこしあんがいいです。
もみじまんじゅうも、こしあんがいいです。
あんまんとあんぱんは、つぶあんがいいです…私の好みなどどうでもよろしいがな。

まあ、あんこもカレーも、何でもおいしく好みのものを食べればいい、ってことですよね。
確かに無理やり辛すぎるものをオーダーするのは、食事というより試練を課す、という感じになります。
でも、試練を課すために食べるってのもアリだと思うので、このメニューはこの店で外さないでいてほしいですね。
単に栄養を摂りたいだけなら、点滴などで十分なのですが、口からものを食べることには栄養以外の様々な目的があってしかるべきなのです…楽しさとか味わいとか、場合によっては試練とかも。

でも、辛さに耐える試練だけだったらまだしも、20倍以上を食べて体調を悪くした人もいるみたいで、それはなんか違うと思うのでした。
自分の限界はちゃんと理解したい、と思います。

ともあれ、宗方コーチ、今回もありがとうございました。
また福山での仕事の際には寄らせていただきますね。
以前に予告しました通り、ネットが繋がってなかった時に撮った写真を小出ししたいと思います。
今回は、5月1日の午後、尾道に仕事に行く直前の写真です。
ちなみにネット未開通だったのは5月1日早朝~5月3日夕方の間でした。

尾道は坂の町、石段の町として有名です。
ベーカリーの激戦区でもあります。
そして、坂と石段の上の方にある小さなパン屋さんも大人気で、私のお気に入りのひとつです。
仕事に行く前にそこのピザパンがどうしても食べたくなったので、少し早く家を出て、黙々と石段を上ることにしました。

国道2号をまたぐ歩道橋を渡り、山陽本線を過ぎたところにツツジが咲いています。
20140506
ど真ん中に私が苦手とする蜂さんがいたため、恐る恐るの撮影です…。
でも、ツツジは今がまさに満開できれいでした。

右側にはツツジ、正面にはお寺。
20140506
この「光明寺」の中をくぐっていくのが近道になります。

お寺の向かって右側の細い路地を抜けると、看板があります。
20140506
ネコノテパン工場、という名前のパン屋さんです。
この看板がなんともレトロでオシャレでこの町らしくて素敵です。

あら、こんにちは、店長さん!
20140506
…店長さんではないですよ。
ご近所の飼い猫さんだそうです。
ハナちゃんて名前で、近所のおじいさんが放し飼い?にしていて、人懐こいです。
この辺りは石段だらけで車は通行できないため、猫も安心して暮らしてるのか、似たような猫がたくさんいます。

パン屋さんに着きました。
20140506
一応営業中ですが、こんな時刻にはあまりパンは残ってません。

売り場です。
20140506
この売り場は大変狭く、定員1名です。
ひとりがパンを選んで買い終わって出て行ったら、外で並んでる次のひとりが入ってまた選んで…という感じで、ひとりしか入れない狭い売り場になっています。
私が買いたかったピザパンはラスイチだったけどありました。

売り場を外から見たところ。
20140506
この看板の真上の部分にパンが並んでいます。
左側の引き戸を開けて、売り場に入り、パンを選んで買うようになっています。
写真ではお客さんじゃなく店員さんが商品を並べていますが、ひとり分の作業スペースしかありません。

こんな今どきありえないほど効率の悪いパン屋さんですが、尾道では大人気です。
口コミ情報はこちら
お取り寄せのホームページはこちら
ピザパンだけ買うつもりが、人気のカンパーニュも買ってしまい、こっちは自宅に持ち帰ってからカットしていただきました。
美味でした~。

店の立地といい雰囲気といい、石段の町・尾道にすごく合っているお店です。
パン自体のレベルが格段に高いわけでもないけど(笑)、それはロケーションの素敵さが補ってくれるでしょう。
時間があったら買ったパンを、近くの公園やお寺の境内で、景色を見ながら食べるのがいいでしょうね~。
石段の上だから見晴らしがすごくいいですし。
今回は仕事の前だったので、ピザパンをマイカーの中でほおばって、全然風情がなかったのです。
次はのんびりゆっくり来てみたいと思います。
やっぱり予告通り?昨夜は疲れて寝落ちしました(汗)。
したがって今日の更新は前日の出来事。
帰省中のダンボさんと一緒に、県北部にドライブに出かけました。
一応、ダンボさんの計画では観光地などもチョイスしてありましたが、我々のドライブはだいたい安定の食い倒れとなります(笑)。
まあいいじゃないですか。
広島県は食い倒れにはぴったりの場所ですから。

最初に出かけたのは三次市三良坂の「佐々木豆腐店」です。
20140505
こちらの「豆遊」という豆腐料理レストランで食事をしようとやってきましたが…。
ご覧の通りの大人気で、約40分待ちでした。

待ちは長かったけど、注文すると割とすぐにお料理がきました!
20140505
冷奴、油揚げ、厚揚げ、湯葉天ぷら、豆乳などお豆腐づくしです。
大豆料理ばかりなのでガッツリ感は控えめですが、逆に大豆だけでこれだけの品数ってすごいですよね。
しかもひとつひとつがとても美味でした。

食べ終わり、次の目的地である「帝釈峡」へ。
20140505
これは駐車場近くから見た神龍湖です。
昼食後(しかも待たされた)の長距離移動だったので、それほど時間もなく、短縮コースで歩いてみました。

観光遊覧船はまだかろうじて動いていました。
20140505
動いてはいたけど、新たな乗船は不可だったので、見ただけですね。

渡ってきた橋を遠目で。
20140505
神龍湖には、このような赤い橋がたくさん架かっています。
我々が歩いた距離は短かったけど、それでもいくつか渡ります。
渡るたびに、高所恐怖症のダンボさんはビビりまくり、私が写真を撮るのをよそ目に早足で橋を渡ります(笑)。
怖くないんだってば。

遊覧船の他に、自分で漕ぐボートもありますね。
20140505
ちょうど出てきたところのようでした。

お土産屋さんなども点在しています。
20140505
これはとあるお土産屋さんの横にいた天然記念物のオオサンショウウオ。
たくさんの淡水魚と一緒の水槽で、全く動かずに何をしてるのでしょうか。
とにかくでかかったです。

最後の橋「紅葉橋」です。
20140505
この橋は車も通る大きな橋なので、ダンボさんは怖がらずに歩いておりました。

帝釈峡は秋が深まると、これらの写真風景の緑が一斉に真っ赤に染まる、紅葉の名所としても知られています。
でも、秋以外の帝釈峡もなかなかいいですね。
紅葉が湖に写りこむのも素敵ですが、新緑の中だと赤い橋が映えるからこれもきれいです。

ダンボさん、今回もお疲れ様でした。
食事して観光して買い物して、楽しかったです。
しかし、ダンボさんを因島の実家に送り届けた後の、三原までのひとり旅は毎回地獄です(笑)。
とにかく、眠い、眠すぎる。
今回はまだ平地の徒歩だけ、それも1キロ程度だったからそうでもなかったけど、正月の最上稲荷登山の後は運転中に何度か死ぬかと思いました…いかんね~、体力落ちてますかね。
次までには少し鍛えておきますので、また楽しみにしててください。
そしてダンボさんもできましたら運転免許を取得してください(爆)。
お待たせしました。
ブログ再開します。

お待たせ…と思ったんだけど、カレンダー上の日付では1日休んだだけでした(汗)。
そのくらいのペースのブログいくらでもあるので気にすることはなさそうです。
ネット回線はかなり速くなりました。
今使ってるのは、以前にソフトバンクからもらったWi-Fiルーターによる無線ですが、それでも格段に速いです。
しかも使用料金は今までの約半額…こういうの、マメに見直ししない人が損する時代なんですね。
多くの人は面倒くさいから、いったん登録したものをずっと使い続ける傾向にあります。
私も自分が転勤族だったり営業電話がかかってきたりしたから見直す機会がありますが、そうでなければ放置すると思うのです…世の中アホは得をしないって言うけど本当ですね。

さて、ゴールデンウィークもいよいよ後半。
これから休みが始まるという方も多いでしょうね。
そんな5月3日、竹原竹まつりが始まったので、ちょこっと行ってきました。
といっても、昼過ぎから仕事した帰りに「寄った」って感じで、ゆっくりできてないですが。

竹まつり開催中なので、普段よりも通行人や観光客は多い胡堂の前。
20140503
多いと言ってももう、かぐや姫パレードなどは終わってるので、皆さんマッタリしています。
別ににぎわいが少なくても、この町は風情があるのです。

これは2月に「杉玉」がぶら下がっていた竹鶴酒造さんですが…。
20140503

以前にはなかったこんな貼り紙があります。
20140503
ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝さんと、その奥さんが主人公のNHK朝ドラ「マッサン」は、今年の9月から放映予定ですが、すでにこのような形で町おこしが始まっています。
「たまゆら」「潔く柔く」に続く竹原舞台の作品、盛り上がるといいですね。
マッサンの役は玉山鉄二さん、他に泉ピン子さんや前田吟さん、相武紗季さん、福山市出身の西田尚美さんなど、豪華な出演者が予定されています。

町並み保存センターの前。
20140503
憧憬の路の際に使用されてた竹飾りですね。

胡堂の奥の方にも、憧憬の名残がこのように。
20140503
竹の町なので、あちこちがこんな感じで風情があります。

お友達の「月野ママさん」がやっているカフェイベントに来ました。
20140503
午後3時からのミニライブには、仕事やってて間に合わなかったし、名物のキーマカレーも食べ損ねてしまいましたが、楽しくお話ができてよかったです。
「あら、お引っ越しなかったんじゃね!えかったね。もうしばらく会えんのじゃと思っとったわ~」なんて言われてしまいました…今しばらく、仕事も遊びも含め竹原通いが続きそうなのは幸いです。

キーマカレーの代わりに食べたフルーツケーキ。
20140503
これもおいしかったし、よかったことにしましょうか。

今日行ったのは竹原ですが、ブログ更新してない中1日の間は実質40時間くらいはあったので、その間に撮った写真もかなりあるんです。
それらはおいおい、今後小出しに載せて行こうと思います。
時間は前後しますが、何も書くことがないような日に、写真とともに何か書いて行きます。
あ、明日はお出かけするので、お出かけ日記になるか、遊び疲れて寝落ちして翌日書くかどちらかで(爆)。
先ほど、5月に突入しました。早いですの~。
つい最近年賀状の整理したような気がするぞ全く。
つい最近まで分厚いコートを着てた気がするぞ全く。

で、月替わりということもあり、月末締めのプロバイダは使用終了。
てか日付の変わった今現在使えているのはなぜなのか不明ですが(汗)。
あとは新しいモデムが届くのを待って、新しいプロバイダを使用開始する工事を待って。
今までのプロバイダのモデムを返品して…と、移行期間に入ると思います。

ひとまず、ブログは休業宣言をしておきます。
新しいモデムが届き、接続完了次第、再開します。
最短で2日後、最長で一週間後くらいの再開となります。
こんなブログでも楽しみに読んでくださる皆様に感謝をしつつ、新しくて速い回線にちょっと期待です。

カープはまさかの連敗で、阪神と同率の首位になってしまいました。
しかし、明るい話題もあるところにはあるのです。
20140501
キラが2軍の試合で実践復帰しました。
3打数2安打2打点という、なかなかの成績で。
キラさん早く帰ってきて~!
ロサリオも悪くないんだけど、やはりキラさんの爆発力は素敵なのです。
エルさんと一緒に大爆発してほしいのです。
頼みますよ!