らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

やはりiPhoneアプリは、私には高い壁でありました…。
いえ、すごく使いやすいんですよ、アプリそのものは。
インストールしてパスワード入れて、管理も簡単なんです。
小学生でも問題なく使いこなせると思います。
惜しむらくは私のスマホ文字打ち技術のひどさであります。
パソコンのキーボードとは明らかに勝手の違うちっさい画面…これがかなりストレスです。
普段の短文メール程度なら、まだなんとかしています(とはいえ、これも相当遅いです)。
やっぱりブログ更新となると、それなりに文章いっぱい書きたいですから。

なんでいきなりiPhoneアプリ使ってみる気になったのか。
それは、いよいよ新しいモデムが到着する日が決まったからなんですね。
ネット環境が近々変わることはすでに書きましたが、やっぱり工事はGW期間になりそうで、そうなると正式な開通日と工事日が異なる可能性が強いです。
そしたらネット未開通の、いわゆる移行期間が何日かあると思います。
その間が長かったりしたら、ブログの更新にも間が空いてしまうと考え、スマホでなんとかならんかと悪あがきを試みたけど自分的には不向きだった…ってことですね。

まあ、その時はその時で。
その時にどうするかは考えましょう。

鯉のぼりが来たグリムス。
20140130
珍しく、夕暮れ時の画像を保存してみました。
阪神戦初戦、カープは負けてしまいましたが、鯉のぼりのシーズンがいよいよやってきました。
街中で見かけると、幼い頃からテンションが上がります。
私には弟がいて、弟のための鯉のぼりがうちにあったんですが、春が来るとすぐに鯉のぼりを出したがったのは弟ではなく私でした…いやまあ、当然じゃないですか。
弟が野球に関心を持たなかったのは、私と父ちゃんの無益な争いを冷やかに見ていたからではないかと、今は思っております(汗)。

そんな弟、今は関東に住んでいますが、やはりカープの大躍進は気になるようです。
広島県人にとっては多少なりとも、故郷の一部であるようですね、カープやサンフレッチェは。
スポンサーサイト
FC2のiPhoneアプリで更新してみるテスト。

こんなアプリがあったことを知りませんでした。
昨夜はこれで更新しようとして、慣れないことで挫折しちゃったのでした。

今度はうまく行ってほしいテスト。
うまく行ったら、これからはiPhoneで更新できるようになります。

いや、しないだろうな。
更新は簡単でも、苦手な「携帯文字打ちの手間」は一緒だから(笑)。
すごいです。
ついに巨人相手に勝ち越しました。
3タテはならなかったけど、勝ち越しを続けていけば優勝できる、と北別府さんは言いました。
その通りだと思います。
貯金いっぱいできたし、多少は負けても大丈夫ではありますが…連敗がないのがなんとも頼もしい限りのカープ。

水をかけられるエルさん。
20140427
なんて劇的な、サヨナラ8号3ラン…いいとこ全部持って行きましたね。
エルさんはよく打つ割に控えめな印象だけど、こんな派手なプレーもばっちり似合います。

エルさん以外にも、いいとこ持って行った人がいました。
20140427
イッチー、プロ初勝利おめでとう!
カッコいいわこの人。
大竹なんかよりずっとカッコいいわ(笑)。
赤いユニフォームもすごく似合いますし。
巨人にいた頃は芽が出ず、チームにも溶け込めず、出番がほとんどなかったイッチー。
それが大竹と引き換えにカープにやってきて、水を得た魚のような大活躍です。
プロ初勝利を、巨人相手に、カープで達成できたことを誇りにしてほしいと思います。
今の連勝カープを支えているひとりであるのは間違いないのだから。

「カープに来て、ちかっぱよかったっちゃけど!」
お立ち台で、博多弁で「とてもよかった」と言ってくれたイッチー。
次のお立ち台ではぜひ「ぶちえかったけん」と言ってください。
そうか、博多弁では「ちかっぱ」が「ぶち」なのか…。

それと、忘れちゃならないのはまえけん。
勝ち星はつきませんでしたが、勝ちに値する力投でした。
9回投げて無失点は、延長戦がなければ事実上の完封です。
そして横浜では阪神さんが自滅したので、2位とのゲーム差も開きました。
カープは鯉の季節までと例年なら呼ばれますが、去年は土壇場でCS出場しましたし、今年もまだまだ期待できそうです。
怖いのは交流戦…でしょうか。

とりあえず、今現在はカープファンとして、近年まれに見る幸せな時間を過ごしていることは間違いないです。
改めて巨人ファンの父ちゃんは妬ましいです(笑)。
毎年いい思いしやがって…でも今年は違いますように。
年末からずっと気になっていたけど、なんとなくスルーしていたもの。
期間限定だからと思い、もう無理だと思っていたもの。
そんなものが、こんな時期になってもまだ存在していました。
期間限定ってウソかい(笑)。
いや、何年か続く期間限定もアリだからなんとも言えませんが。

とりあえず、4月下旬現在、まだあったからいただきました。
20140426
タコ天カレーです。
道の駅「みはら神明の里」に、まだありました。
いつまでの期間限定なのかは不明ですが、半年以上は続いています。

タコ天がとにかくでかいです。
でかすぎて、ハサミがついていて、これで切って食べるようになっています。
でかいといっても三原で出されるタコ天って、けっこうこれが標準サイズ。
よそだったらこれの半分以下の大きさが普通ですが。

サイズはでかいけど、味は大味ではありません。
プリプリして歯ごたえあり。
それでいてやわらかくて食べやすさあり。
このあたりのタコの特徴そのものです。
ハサミを入れた時のなんともいえない「ぷっつん」みたいな感覚が、ああ、このタコ絶対うまい!と思わせてくれて、しかもその通りのおいしさ。

ちょっと惜しかったのはですね。
カレーが甘口で、私の好みじゃなかったのです。
それなりにコクのあるカレーではあったんですが、私はカレーは辛口派なのです。
それも、昔は超激辛が好きで、ここ10年くらいでやっと旨味やコクを重視できるようになった、早い話がポンコツの味覚をしているのです。
ちゃんとした味覚の人だったらおいしく食べられると思います。
タコ天は文句なしでした。
タコ天が大きくてマッタリしてるから、あっさり目のカレーと合わせたのかもしれず、それだったら単に私の味覚がアホなだけなのかもしれません。

なんかゴールデンウィークに突入したようで、いつもより人多かったですね。
でも、三原の町が賑わってるのは喜ばしいことです。
なんか突入した…そう、私個人的には突入してないんですね。
休みはいつも通り、ちょこちょこと、カレンダーよりもやや少なめ。
旦那に至っては休日は28と29と5月5日だそうな…どんなシフトなんでしょう。

近場で過ごすゴールデンウィークも悪くないですよ。
広島県内ではこれでもか!というほど、あちこちで催し物がありますから。
なんかひとつくらいは行きたいですね。
とか言ってると私はだいたい3つか4つ行っちゃいますね。
通勤途中に、素敵な芝桜を見つけました。

20140425
特に公園のような場所じゃなく、普通に国道沿いに植わってます。
誰が植えたんだろう。
きれいだな。

とか思って、よく近辺を見て見ますと。
20140425
後ろにあるのはラブホテルでした。あは~ん。
看板とかあって、空室のパネルとかあって、よくある道路沿いのモーテルですね。
てことは、ラブホテルが芝桜を植えてるんでしょうか。
客引きのためでしょうか。
通行する車のためでしょうか。
ちなみにこの道、徒歩や自転車はほとんど見かけない、ほぼ車専用道路です。
したがってじっくりと芝桜を眺める人は少ないです。
ただ、付近の路肩は広くなっていて駐車スペースはあるので、芝桜に気付いた場合は止まって撮影、ということは可能です。
しかしラブホテルの前に長時間止まっているのも気恥ずかしいので、撮影が終わったらゆっくり見ることはせずに去るしかありません。

ということで、目を和ませてくれたのは間違いないけど、なんか不思議な光景でした。

気を取り直して。
今日、かなつまさんが送ってくれた写真です。
20140425
あさひくんです。
私、生まれたての時にお会いしてから、全然会っていないんです。
会っていない間に秋冬春と季節はめぐりました…大きくなりましたね。

こちらはお姉ちゃんのねいろちゃん。
20140425
こちらも大きくなりましたね。
お姉ちゃんっぽい表情です。
赤ちゃんの頃、髪の毛が少なくてかなつまさんが心配してましたが、しっかりツインテールができるようになったんですね。
かなつまさん、いつも写真をありがとうございます。
ねいろちゃんもあさひくんも、お腹にいるスイカ状態の時から触ったりこねくり回したりしてる私。
そのスイカが順調に人間として育つ姿は、私にとっても楽しみなことです。
何も責任のない立場で申し訳ないですが、陰ながら見守らせていただければ嬉しいです。

ああ、人んちの子供はすぐに大きくなりますね~。
その分、自分が老いるのも実感しますね(汗)。

カープは相変わらず、強くて嬉しいけど。
20140425
巨人相手に初戦を何とか突破です。
そして私は、背番号21を背負う篠田投手にまだ違和感。
21は長年ゆーきのもので、そっちに馴染みまくってましたから。
いや、まあ、そういう勝手な事情は置いといて…篠田投手は復活できてよかったです。
ゆーきも続きますように。
また犬写真が届いたので、美容院に行きました。
美容院は福山にあります。
それも、この春に三原から引っ越したFさん宅からは近い場所。
ということで、また約2週間ぶりにFさんにも会ってきました。
引っ越してからの方が会う頻度が増えた気がしますが、単に時期的なものでしょう。きっと。

前回のランチは新しいお店「縁」ってお店で食べ、またFさんがいいお店を探しておいてくれることになっていましたが、現在限定発売中のコレを私もFさんも食べてみたい!ということで、新しいお店ではなくこちらに参りました。
20140424
マクドナルドのアボカドバーガーと、ミックスベリーのフィズです。

アボカドってあまり普段は食べないですが、肉とよく合いますね。
肉などほかの具材はホカホカで、アボカドだけひんやりしていて、しかも大量に入ってました。
この熱さと冷たさのあんばいが絶妙でした。
時間が経ってしまうと、どちらも程よいぬるい温度になり、おいしくなくなることでしょう。
だから今後、これを買ってみようと思ってる方には、ぜひともお持ち帰りじゃなく現地で食べることをお勧めします。
そして期間限定なのでお急ぎください!

楽しいお食事を終え、美容院に行きました。
美容院ではかわいいチワワのじろうくんがお待ちかねでした。
20140424
抱っこしてるのは飼い主である元生徒の店長さん。
彼女は何年か前にバツイチになり、その後はじろうくんに愛情を注ぎまくっていました。
前夫からは浮気をされて別れたので男性不信気味になり、直後にじろうくんを飼い始めてハマりまくり、ずっとひとりで過ごしていましたが最近、結婚を考える彼氏ができたとのこと。
「ワンコと一緒だから、子連れ再婚みたいだけど、ぜひ再婚したい」と言う彼女。
いやいや、子連れってのは前夫との子供を連れる場合だから、離婚後に飼い始めたじろうくんは違いますよ。
完全なる彼女だけの「我が子」じゃないですか。
犬に対して我が子だの子連れだの変な表現ではありますが、幸せになってほしいですね。

帰宅時のカーラジオでは、大活躍のカープ中継。
田中選手、プロ初ホームランおめでとう。
大瀬良くんと田中くん、ふたりのルーキーが頑張って勝ちました。
九里くんも頑張っているし、カープはドラフト1位~3位がみんな奮闘中です。
さあ、地元で巨人を迎え撃ちましょう!
旦那の実家に行きました。
久々に、ひとりでおつかいです。
パシリとも言います。
いやむしろ、パシリが正式名称です(笑)。
うちの親族からもらう柑橘類を旦那の実家に届けるのは、いつも私の役目です。

まあ、用事ってそれだけなんですけどね。
だからいつも寄り道しちゃいます。
いやむしろ、寄り道が正式名称です(笑)
それだけで帰るのもアレなので、ジェラートを食べに行きました。
20140423
コロナワールドの「さつまいもジェラート」です。
さつまいも系のアイスは秋限定のところが多いですが、ここでは春でも食べられるようです。

アイスやソフトやジェラートってやっぱり、主にドライブ好きが好むものだと思いますね。
もちろんそうじゃない場合もあるでしょうけど。
高速SAや道の駅や、コロナワールドみたいな大駐車場完備の場所にはだいたいありますし。
それに、今日は運転免許を持っていない義母も一緒にジェラートを食べたんですが、スイーツが大好きな人であるにもかかわらず「こういうの食べるのすごく久しぶり!」なんて言ってました。
私なんか、ドライブのたびに食べてるのに。
特にご当地ものとか限定ものとか、すごく食いつきます。
そういえば世羅高原の「芝桜ソフト」は今が売り時だろうなぁ。
食べに行きたいです。

怪我で抹消されたキラさんの代わりに頑張った廣瀬選手。
20140423
今日獲得した6点のうち3点がこの人の打点でした。
キラさん好調だったから離脱は痛いと思ってましたが、この人が十分補ってくれそうです。
もちろんキラさんの復活も待っていますが、戦力充実は嬉しいですね。
競争が激しいゆえに、試合に出にくくなっている今のカープ、出られた場合は当然その人にとって大チャンス。
逆に対戦相手のヤクルト、怪我人続出で選手が試合に出やすくなっているけど、そんなチームは強いはずがありません。
明日も勝って、今度こそ3タテと行きたいものです。

はっ、ヤクルトそんな状態でも最下位じゃないんだった。
この場合の最下位ってどんだけですか(爆)。
本日の仕事打ち合わせは、担当者が三原に来てくれました。
そしてこの担当者には珍しく、場所が某フードコート。
福山在住の担当者はいつもそうだったので別に構いませんが、今の担当者はだいたい飲食店でそこそこのものを食べさせてくれるのに、何かワケアリなのか。

お会いしてお話して、その人は言いました。

ごめんなさい、今日、ゆっくりしてる時間がないんです。
だからこれを差し上げます。
ご自宅でゆっくり食べてください。


そんなあなたがくれたもの。
20140422
うん、私の心情をよく理解しておられる。
じゃなくて~~!
これ、むさしの弁当ですが、確か球場限定のCS弁当です。
球場は試合のない日も開いていて、むさしも営業してますが、買ってきてくれたみたいです。

わざわざすみません。
と、一応謝ったんですが…。
全然知らなかったけど担当者さんもカープの大ファンで、この後ご自分でもこれを食べながらカープを応援する、とのこと。
そういう趣旨なら、わかりました!
別々の場所ではあるけど、しっかり一緒に応援しましょう。

その甲斐あって。
カープ逆転勝ちです。
すごいぞむさしの弁当。
むさしのくせに唐揚げが入ってないからダメじゃん、なんて思ってスマセン。
むすびがとにかくおいしいから、ちくわと卵焼きで十分でした。
監督退場で士気が上がって丸さんの逆転タイムリー…ゲームも素晴らしかったけど、見事な美談が出来上がったじゃないですか。

そんな今日の丸さん。
20140422
背番号9はだんだんと、丸さんのものになってきました。
緒方コーチのファンだったので最初は違和感がありましたが、もうさすがにないですね。

むさしの弁当は、勝ちグセがあることがこれで判明しました。
試合のある日は買ってきて食べたい…ところですが、三原にはむさしがありません。
てか、広島市以外には、豊平のどんぐり村にしか店舗がない…なんであんな山奥にあるのに三原にないのよ。
担当者さん、そんな貴重なものをご持参くださり、ありがとうございました。
もう今後の打ち合わせは全部むさしの弁当で(笑)。

そんなの無理だとわかってるので、実際にお願いはしてないですが。
次に担当者さんに会った時の、最初の話題はこれに決まったようなもんです。
昨日予告した、自宅の動きとは!
…いや、マジでたいしたことじゃないんですけど。

ネット環境がですね。
ちょっとマシになりそうなんです。

福山から三原に引っ越して、それまで5年以上使っていたヤフーBBが使えなくなりました。
ひかりは未開通、ADSLもポートの空きがなく、移転契約ができず、やむなく解約しました。
仕方ないのでNTTのADSL回線を契約しましたが、これがとにかく遅いったらありません。
動画サイトは紙芝居、大容量サイトは半分くらいしか開けず、音楽ファイルのダウンロードも異常に時間がかかり。
このブログの更新も、写真をあまり多く載せると重くなりエラーになり。
とにかく、ストレスが多いネット生活でした。

途中から、旦那がスマホと一緒に購入した(させられた)Wi-Fiルータのおかげで、少し軽くなりました。
半年ほど前、ソフトバンクのおかげで自宅がWi-Fiスポットになり、もう少し軽くなりました。
それでも、基本スマホ用のWi-Fiであるため、安定してるとは言い難く、極端に遅い時もありました。
しかも元々のADSLは、このたびの増税で料金が上がり、遅いくせにボリやがって~~!と、不満タラタラでした。

相変わらず田舎である現住所には、ひかりの回線は来てません。
しかしこのたび、ソフトバンク携帯ユーザー向けの「ホワイトBB」が使用可能になったとのこと。
これに乗り換えれば、今までの半額以下の料金で、しかも安く速く安定したインターネットができます。
それでも、うちはいつ引っ越すかわからないため、引っ越した際に解約の必要が出てきた場合に違約金が発生するようだと困るので、即座に契約というわけにはいかずためらっていました。

ためらってるところにソフトバンクから「ホワイトBBを契約しないか?」という案内電話が。
それで正直に、移転がネックでためらっていることを言いました。
そしたら、移転の際に解約するとしても、違約金は要らないとのこと。
これは乗り換えるしかありません!
しかしその場では一旦保留にして、家族と相談するとかなんとか言って電話を切りました。

電話を切って、ソフトバンクの公式サイトを見てみました。
ほーら、やっぱりね。
電話ですぐに契約しなくてよかった。
今現在、ネット経由の申し込みだとキャッシュバックが5000円あるじゃん。
あのまま電話で契約してたら、5000円取り損ねるところでした。
だいたい、長年契約してる会社とはいえ、アポなしで営業の電話をかけてくるような時には、何か必要に迫られたウラがあるのです…先にネットのキャンペーンでキャッシュバック契約されたら困る、みたいな。

というわけで。
ネットにて、ホワイトBBを申し込みました。
たかが5000円、されど5000円。
その分、おいしい食事でもしたいじゃないですか。
せこいですか私。
ともあれ、申し込みました。

そして4年半お世話になったNTTの解約手続きをし、借りているモデムを返却する袋が届きました。
20140421
心からありがとうとは言い難いですが、高くて遅いネットでもあるのとないのとは大違いなので、ここではありがとうと述べておきます。
しかも解約の連絡にも快く迅速に応じてくださり、多少なりとも懐の広さを感じました。

ただし。
今から手続きをすると、ホワイトBBの開通はゴールデンウィークあたりになります。
その頃、各社は事務手続きがお休みだったり不定期だったりします。
だから、回線工事と契約と解約の手続きが、同時にはできない可能性が高いとのことでした。
もしかしたら正式な移行から開通まで時間がかかり、1週間ほどネットが使えないかもしれないようです。
そのくらい、いいや。
三原に来てすぐの時期、1か月くらい家でネットできんかったし。
その間にどうしてもネット使いたい時は、ネットカフェに行ってまったりしてたし。

そもそもゴールデンウィークに、ネット使いたくなるかなぁ。
違う遊びが忙しいぞきっと。
そういえばまだ、仕事の予定が不明でした。
連休に仕事の可能性もありました。
そしたらネットカフェ行く必要もなかったり。

ああ、ブログの更新はできませんね…その間は。
多分スマホじゃ更新しないので、旅行以外で久々の長期休業になるかな。
新しいグリムスが発芽しました。
今は新芽の状態になっています。

先日までの、大人になって地球に立ったグリムス画像。
20140420
日々?育ったり背景が変わったりするものなので、節目節目の画像はいつも保存しています。
一旦変化したら、もう同じ状態では二度と見られない一期一会。
だったら保存なんかしないで変化に任せるのもいいんですが、ついつい、記念にしたくてですね。

最近また、グリムスを載せるブログが増えたみたいで喜ばしいんですが…。
揃いも揃って皆さん「アメブロ」なんですね。
海老蔵さんが最近、CMに出始めましたね。
アメブロって芸能人がいっぱいやってるブログというイメージでしたが、芸能人よりも一般人の方がよっぽど多いじゃないですか。

私は付和雷同というやつが嫌いで、というか苦手で、というかできない人間です。
その割には、人と違う浮いたことをするのも得意じゃないのですが…どんなんやねん。
それでユーザーがあまりにも多いブログサイトは避けてきたんですが、比較的人気のありそうなここ「FC2」の利用を始めて約半年になりました。
使ってみて思ったことは、使いやすいのが一番ってことですね。
ユーザーが多いところはそれなりに、使いやすいという利点があるのだと。
それでもアメブロはまあ、なんとなく今後も使わないような気がします。
万が一、FC2が何らかの理由で使えなくなったら検討するかもしれませんが…。

てか、私、今までにブログ移転を2回してますが、2回とも「ブログサイトが使えなくなった」という、私個人の事情以外だったりするんですね~。
1回目は画像容量がパンクして、2回目はサイト自体がサービス終了して。
FC2がそんなことにならないよう、祈りたいと思います。
もう一生移転はしない心づもりでおりますゆえ。
自分がリアルで引っ越しばかりするから、他のことはなるべく固定で行きたいのです。

三原固定はなんだかんだでもう4年半。
新幹線駅、在来線駅、空港、港、高速IC…全部揃ってるのにイマイチ発展しない田舎、それが三原。
田舎ではあるけど、このたび少し自宅には動きがありそうです。
詳細は明日わかると思うので、明日書ければと思います。
いや、たいしたことじゃないんですが…。
最近のハマりものです。

20140420
マッサージチェアです。
ごく普通のやつです。

私は、肩こりなどの自覚は一切ありません。
でも、美容院に行った際などにマッサージサービスをしてもらうといつも「うわー、めちゃめちゃこってますね、硬いですね!」などと言われます。
こってますねと言われるけど、全然こっている自覚はなく、痛くもかゆくもないのです。
したがって、美容院でのマッサージはサービスだから受けるけど、お金を払ってプロにマッサージをしてもらったことは1回もなく、その必要もないと思っていました。

でも、とある旦那との旅行の際。
禁煙ツインを予約したのに、ホテルの手違いで喫煙ツインになっていたことがありました。
ホテル側は不手際を謝り倒し、タバコのにおいを消すために空気清浄器を何時間もこき使い、通常の禁煙ツインより倍ほど広い部屋を用意してくれ、2000円プラスしないと入れてくれないマッサージチェアを無料で入れてくれました。
そこまでしてくれなくても別によかったんだけど、中にはクレイマーの客もいるということでしょうね。
で、その際にマッサージチェアを初めて使用してみたら、これがごっつい気持ちがええのです。
使ってる最中に寝てしまうほど気持ちがええのです。
それ以来、なんか気に入ってしまったのです。
マッサージチェアを使って気持ちがいいということは、やはり自覚はなくても、肩こりはあるのかと思いました。

で、写真のやつは無料で使えるやつです。
だいたい20分くらいでしょうか。
どこにあるかというと、山陽道小谷SA下りにあります。
小谷SA下りには、有料のシャワールームとコインランドリーがあるんですが、そこの横に2台あり、空いていれば無料でいくらでも使うことができます。
最近、仕事帰りにいつも使って重宝しております。
もちろん、このチェアを使うためにわざわざ高速道路に乗るわけじゃないですよ。
下の道からこっそりSAに侵入するんですよ。
いや侵入なんて言うと悪いことしてるみたいですが、普通に入れます。

ここには小さいけどテレビが設置してあり、カープの試合を全部、開始から終了まで完全に観ることができます。
それ目当てで行ってももちろんいいんですけどね。
勝ちゲームを観ながらマッサージ、こんな極楽なことはないです。

今日も大変、極楽でございます。
20140420
満塁ホームランを打ってホクホクの堂林選手。
三振とエラーで目立っているけど、やはりこの人は何か持ってるんでしょうね。
いいとこも悪いとこも、しっかり取っていきます。
男前ですし。
同じ男前でも、一軍の試合すら出られないゆーきは持ってないんでしょうか…。
同姓同名の日本ハムの投手は長年「何か持ってる」と言われつつ、実は持ってなさげな様子です(笑)。
ノムスケ、キタ。

いや、今日ノムスケ来てないから。
来たのは篠田だから…久々の1軍勝利おめでとう。
しかもノムスケは前回は負けてますから。

試合のことじゃなく、個人的にノムスケキタのです。
これです。
20140418
ノムスケのカードが当たりました。
2014年版になってから、結構買ったけど、カープ選手初です。

裏です。
20140418
大竹が巨人にFA移籍したとか、いらんこと書かんでもよろしいがな。
もう大竹はカープファンの中で、完全に過去の人になったんだから。
最初は勝手に出て行きやがってコノヤロとか思いましたが、イッチーがあんだけ頑張ってくれてるし。
今更、伸びシロのない故障経験ありのアラサー投手はどーでもよろしいじゃないの。
ひどい言いようです私(爆)。
かつては私も運命の人かと思って、厳しくも並々ならぬ応援をしてた大竹ですが、寝返って出て行ったんなら好きにしなさい。

大竹の話じゃなく。
ノムスケくんのカードが当たりました。
これでしばらく、プロ野球チップスは買うなと旦那に言われました。
わかりました(泣)。
負担在庫(ポテチ本体)を消費してから、次は買います。
それにしても、今回もいくら買ってもカープが出ませんでした。
大人気と言われる二刀流大谷や、レアと言われる巨人坂本など、みんなが欲しがるカードは出るのにカープは出ず。
おそらく広島県外に行けば、狙ってないのにカープが出て困る、なんていう声も聞かれるのではないかと思われる、カ●ビーのいじめ戦略…みたいな勘繰りまでしてしまいました。
でも、カープ選手、ちゃんといますよ~!
同志の方々、安心して広島県で買ってください。

そして、ノムスケくんが試合でも成果を出されますように。
今日、試合で来た篠田投手、本当によかったですよね。
復活待っておりました。
背番号21を背負っている篠田に複雑な感情を禁じ得ないのは相変わらずですが(笑)、こうなったら元21のゆーき王子にも奮起していただきたいですね。
なにその変な便乗、とか思わないでください。
どんなこじつけであっても、出てきてほしいのよゆーき…。

前日の現地観戦の際「SAITOH36」のユニフォームを買おうと探したのは内緒で(爆)。
いや、なかったんですよ。
おそらく製造数が少なくてしかも買い手が多い、てのが実際のところでしょうね。
全然試合に出てなくても、なんだかんだで人気あるのがゆーきだから。
勝ちました~!
バリントン頑張りました。
首位がっちりキープです。
いいですね、首位状態で観に行って、余裕の首位状態で帰ってこられるなんて。
カープファンにとってはマジで何年かぶりに素晴らしい日々、なのではないでしょうか。
借金6は慣れてしまったけど、貯金6って響きはなんだかソワソワします。
貯金6は14季ぶりだそうな。
しかし帰宅後のスポーツニュース、首位攻防戦なのにどこも扱い小さい…まあ、文句は言うまい。

試合経過や結果は皆様ご存知の通り、カープ圧勝です。
だからこのブログでは例によって、個人的スタジアムの様子などをアップします。
試合中は写真なんか撮ってる余裕がないんで、試合前後のものばかりですが。

今年から登場した「まえとも坊や人形」です。
20140417
昨季限りで現役を引退した前田智徳氏の少年時代をイメージした人形です。
前田氏は「なんか違う」と言っていたけど、いいじゃないですかかわいくて。

その前田氏の記念プレートが、4月13日に取り付けられました。
20140417
このプレートは前田氏ご本人が取り付けたもの。
他にもたくさんの選手の記念プレートがありますが、やはり改めて見るとまえけんのものが多いですね。

内野1塁側指定席の特権を使おうと、頑張った写真もあります。
まずは試合前に何か話しているエルドレッドとキラ。
20140417
エルさんは好調ですがキラさんは今ひとつ…まだ先は長いのでファイトです。

ヒーローのひとり、松山選手。
20140417
最近不調でしたが、やっと頭角を現してきました。

俊足コンビの菊池選手と中東選手。
20140417
カープの機動力野球に欠かせないふたりです。

今年からオープニングの「それゆけカープ」は、カープファンの著名人の方々が登場し、一緒に歌います。
20140417
東ちづるさん、ロザン宇治原さん、ギース尾関さん、風見しんごさん、くるり岸田さん、小林克也さん、杉原杏璃さん、長州力さん、デーモン小暮さん、ケミストリー堂珍さん、チュートリアル徳井さん、長沼毅さん、水田わさびさん、TEEさん…すごい面々です。
これに民生さんと浜省さんと吉川さん、あたりが加わったら最強ですね。
ポルノのふたりと島谷ひとみさん、世良さんや秀樹さんもシンガーだから加わってほしいですね。
谷原章介さんや有吉さんやアンガールズは他で協力ありそうですが…カープファンの著名人って多いな~。

スタメン発表は、せっかくなのでアイフォンアプリを使って加工してみました。
20140417
これで全員分です。
全員、一丸となって頑張りましたね!

今日、キャンペーンをやっていたセブンイレブンのキャラクター「ナナコ」。
20140417
カープナナコ入会の受付をやってました。
私はすでにカープナナコは持っています。

始球式に登場した、JTサンダーズの越川優選手です。
20140417
さすがバレーボール選手、見事にストライクを決めてくれました。
投げる直前に菊池選手と練習をしてたのが印象的でした。

そして素敵すぎる試合を終え、ヒーローインタビューのお時間。
20140417
お立ち台に立ったのはバリントン、エルドレッド、松山の3選手。
松山のお立ち台と言えば「鹿児島のじいちゃんばあちゃん!」ですが、ナマで聞くことができて感激です。
彼が活躍して勝たなきゃ絶対に聞けない、ファンにとっては大変貴重な声なのです。
きっと松山選手のじいちゃんばあちゃんにも、何らかの形で今日の声は届いたことでしょう。

ああ、いい試合だった。
チーム的には問題なしとは言えなかったと思いますが、観戦に行ったファンにとっては文句なし。
最後打たれた今村くんには次に頑張ってもらったらいいので、腐らずに復活してください。
私にとっては、間接的にですが大瀬良くんにありがとう、なのです。
こんな素敵な試合を観に行く決心をさせてくれて、本当にありがとう。
その大瀬良くん、なぜか今日のベンチにもいました…何しに来たのか知りませんが、ありがとう(笑)。
続きを読む
明日は休みです。
そしてまた久々に、旦那と休日が一致しました。
こんな日は、我々は家で過ごすことはありえないので、どこに出かけるか考えました。
仕事が終わって、大瀬良くんの初勝利を確認し、初々しいヒーローインタビューをラジオで聴きながら、私の心は決まりました。
そして、居ても立ってもいられず、即行動しました。

買ってきましたがな。
20140414
明日の試合のチケットです。
今季、いよいよ現地初観戦です!
本当は開幕早々に行きたかったんですが、その頃は移転になるかもしれなかったから断念しました。
しかもその頃はチケット入手が容易ではありませんでした。

開幕から約3週間が過ぎ、今なら平日は空席があり、それなら翌日の試合の券くらいあるだろう…と思って買いに行ったらあったから買ってきました。

いつもの内野指定席Aカープ側の席ですが、増税で少し値上げしちゃいましたね。
まあ、許せる範囲です。
私はもう少し安いライトスタンドでもいいというか、むしろ外野席の方が思いっきり応援できる点でいいんですが、旦那がいわゆる「大騒ぎの応援」を好まないため、旦那と一緒に行く際は内野と決まっています。
内野だと大騒ぎの人と静かな人が半々くらいなので、どっちでも可能なのです。
そして、選手との距離がとにかく近いのが魅力的ですね。
去年撮影したキラさんと丸さんはめっちゃ近くて嬉しかったけど、明日はそういうおいしいことになるでしょうか。

今日は大瀬良くんが3度目の正直で、プロ初勝利しました。
明日の先発はバリントンです。
前回に引き続きお立ち台に登れる活躍を期待しましょう。
敵投手はメッセンジャーで右投手なので、今日の試合とはオーダーがかなり変わってくるのかもしれませんが、皆さんにじゃんじゃん打ってもらいましょう。

あ~、単独首位のカープの現地観戦、何年ぶりかな~。
記憶が確かなら、まだその頃「江藤」が現役だったです(笑)。
いつの話よ。
そもそも今のカープファンに「江藤」わかるのか?
てか「江藤」がカープにいたってみんな知ってるのか?
現在の江藤さんは巨人のコーチとして頑張っておられますが、江藤さんは金本アニキの前に4番を打っておられた方なのですよ…あっ、金本アニキもカープ選手だったんだよってそれはみんな知ってるか(爆)。

くそう、4番打者が次々とカープを出てったイヤな時代を思い出しちまった(泣)。
ともあれ、私にとっての単独首位観戦、そのくらい久々なのです。
今日は特に仕事も遊びも予定がなく、家でのんびり野球でも観る予定でしたが…。
カテキョの打ち合わせ担当者が福山に来るとのこと。
別に断ってもよかったんですが、4月に引っ越しがなく、その報告もちゃんとしてなかったので会いに行ってきました。

いつものことながら、たいした話はしてませんが、私の職種はIT系じゃなくカテキョ。
人と実際に対面してお金をもらう職種なので、ウェブ上で手続き可能なことであっても、なるべく対面して話をした方が安心なのです。
そういえば誰にも会わずにできる仕事「テレマ」も私は一応やってて、まだ辞めたわけじゃありませんが、こっちは私の担当者がフルタイムパートに従事したらしく、テレマの仕事が最近回ってきません。
まあ、いいですけど。

打ち合わせで食べたもの。
20140414
「ペッパーランチ」のサービスステーキです。
価格はこれで680円也。
一時期話題になった「成形肉」を使ってステーキにしてあります。
ボリューム満点でこの安さなので、めっちゃうまいとは言わないけど(笑)、お腹を満たすには十分。

まあ、味はともかく、この店って目の前でステーキがジュージュー焼けるのが好きなんですよね。
味はともかく、おいしそうな香りが立ち込めます。
味はともかくって言いすぎですね(汗)。
でも、営業妨害するつもりはないですよ。
味はともかく、お手軽だし、嫌いな店ではないし、何度も行ってる店です。
あっ、また言っちゃった。

こんな感じで打ち合わせはしましたが、今回は生徒の新規獲得はなかったのでした。
当面、レギュラーの中3生ひとりに専念しつつ、たまに来るイレギュラーの依頼に応えられる時は行く、そんなスタンスで頑張ります。
引っ越しするする詐欺をし続けて、早くも4年半。
カテキョ会社もそろそろ呆れてる頃だと思いますが…こればっかりは仕方ないんよ。
自分の意思じゃどーにもならんのんよ。
旦那に振り回されるしかないんよ。
ついでに言うと、その旦那の意思もどーにもなりません。
もっと大きな存在に振り回されております…やれやれですわ。
昨日グリムスが大人になった話題を書いたんですが、そのグリムスに鳥が来ました。

20140414
鳥というか、ツバメが来るって話だったんですが…。
これ、ツバメですかね。
何でもいいですけど。
昨日のブログの最後に書いた「省エネ」って言葉に反応してくれたようです。
何かエコに関するキーワードを書いて更新すると、生き物が来るんですが、今回も省エネって書いたから明日も来るかも(笑)。

さて、久しぶりにケーキを焼きました。
貰った八朔がそろそろヤバくなってきたので、それを消費する目的で、です。

前にレモンケーキを焼くのに買ったダイソーの紙型の残りで1個。
20140414

こっちはそれよりグレードアップして、ダイソーで2個100円で売ってたパウンド型を使いました。
20140414
このパウンド型、すごいです。
油やバターを塗ったり、紙を敷いたりしなくても、全くくっつかずにポンと取り出せるんです。
紙より焼き上がりはきれいだし、繰り返し使えるし、もっと早くこの型を買っときゃよかったと思いますね。
牛乳パックは安上がりだけどくっつくし、サイズもあまり勝手がよくなく、やはり餅は餅屋といいますか。
専門的なことは専門の道具に任せた方がいいんですね。

ポンと取り出してカット。
20140414
八朔がたっぷり入ってますが、まだ消費し切れてないので、近々また作るかも。

これの作り方ですが、私でも作れるものなので、非常に簡単です。
書いとくので、よかったら誰か作ってみてください。

材料:
1センチくらいに皮ごと適当に切った八朔1個分
ホットケーキミックス1袋
卵2個
絹ごし豆腐半丁前後
はちみつ80グラム前後
溶かしたバターかマーガリン80グラム前後

以上の材料を、全部混ぜて型に入れ、180度のオーブンで約40分焼けば完成!

要するに、混ぜて焼くだけです。
しいて言えば、豆腐はクリーム状になるまでしっかり混ぜるのがいいでしょう。
豆腐の代わりに豆乳か牛乳でもいいと思いますが、材料がホットケーキミックスなので、豆腐の方が弾力が出ます。
八朔以外の柑橘もいっぱいあるので、それらでも試してみようかと思っていますが、ケーキばっかりだと飽きますよね。
季節的にゼリーなどの方がいいんでしょうか。
でも私、今までだいたい手作りお菓子と言えばケーキ、だったりして。
なぜケーキかというと、クッキーやゼリーだと小腹がすいた時に腹持ちが悪いから…こういう時に食に対しての欲深さが出てしまうと言いますが、やはり「食べた気がする」お菓子はケーキ。

あ、先月、チョコバー作ったっけ。
あれはプレゼント用だし。
自分が食べる用だと、腹持ち重視…食いしん坊な私であります(汗)。
でも、買って食べるお菓子はそれとは別なので。
量の少ないプロ野球チップスはまた、2014年版を買い始めました…まだカープ選手出ず。
広島県の桜は、ほとんど散ってしまったようです。
散ってない地域も、葉っぱが多くなってきたようです。
グリムスの桜画像も、数日前に終わりました。
20140413
最初は桜だけだったんですが、クライマックスが近づくと、地面にタンポポやつくしが出現しました。
タケノコがあったら完璧ですが、趣旨が違うということでしょう。

そして、最近大人になった私のグリムス。
20140413
予想通り、桜バックの間に大人になることはできませんでした。
でも、また砂漠化の進む地域に、植樹することができます。

植樹ですが、すぐではないです。
おそらく1年くらい後になるかと。
私のグリムス、2012年10月に大人になったとぐろ巻いたような樹が、2013年1月にモンゴルに植えられて以降は全く植えられていません。
2012年10月の次は2013年2月に成人してますが、それはまだ植樹待ち状態。
まあ、植えたら植えたって連絡ありますし、どこに植えられたのかをグーグルマップで確認することもできるので、サイトが嘘をこいているってことはないんじゃないかと思い、これからも続けるつもりです。

今のところ、私が唯一やってるエコアクション、それがグリムス。
普段は車運転しまくりで、排ガス出しまくりで、しかもそれを自覚しておきながら控えることもできずにいる罪深き私ですが、こんな形であっても何かができるのであれば、ブログ更新を頑張って1本でも多く植樹したいと思います。
気休め、とも言いますが気にしません(笑)。
単純に育つ樹を見るのは楽しいですし。

その前に省エネしろって話ですが。
まあ、地道に頑張ります(汗)。
今日の午前中は、社宅の一斉清掃。
いつもは毎月第1土曜日にありますが、異動期はいろいろと住民の複雑な出入りが多く落ち着かないので、第2土曜日に開催されます。

清掃が終わって家に戻ると、3月末に異動で社宅を出て行ったFさんからメールが来ていました。
まだ家は散らかってるけど、今日が引っ越しして初めてのお休みです、とのこと。
そこで私、思い立ちました。
今から遊びに行っていい?と突然返信しました。
Fさん、大歓迎と言ってくれたので、早速行ってきました。
Fさんの現在の家は、私が2006年4月から2年間住んでいた、まさに同じ家です。
かつて住みなれていた町へ(と言っても久々でしたが)レッツゴーです。

到着すると、Fさんから「気分転換できる近所ってどこかなぁ」と言われました。
迷わず私がお連れしたのはこの場所。
20140412
え?
お前だけだ!ですか?
まあまあ、そうおっしゃらず。
かつての自宅から車で5分程度の四川ダムです。
私がダムヲタであることはすでにFさんは知っており、少し感化されて家族で先日、八田原ダムで桜を見てきたんだそうですが、こんな近くにダムがあることは知らなかったようです。
時々来てみたい、ありがとう、と言ってくれました。ヤタ!

もう少し天気が良かったら、水の色がもっときれいなんですが、これでも十分。
20140412

下に降りる階段はこの日は閉鎖されており、上から写真を撮りました。
20140412
一緒に来ていたFさんの長女、なっちゃんは怖がってました…結構高いのです。

お散歩がてら、橋を全部渡って向こう岸まで行きました。
20140412
ステラが写ってますがよく見えませんね。

このくらい近づくと見えますね。
20140412
私は三原に引っ越して半年で車をステラに買い換えたので、ステラでこのダムに来るのは初めてです。

ダムでお散歩した後は、3人でランチです。
去年の秋にできたばかりの「カフェ縁」にやってきました。
これは雑穀ごはん、スープ、それと前菜のプレート。
20140412

メインディッシュは肉料理と魚料理が1点ずつ。
20140412

デザートはケーキやアイスなどの5点盛り。
20140412

ああ、久しぶりにのんびりと女子会しました。
久しぶりと言っても、2週間ぶりですかね。
でも、同じ敷地に住んでいた2週間前と、約50キロ離れてしまった今とでは、状況が全く異なります。
新しい生活を始めたばかりのFさん、不安は確かにありますが、三原と比べて飲食店の多い福山は楽しみだと言っていました。
次に会う時までに、また新しいお店を探しといてくれるそうです。
私が住んでた頃にあった店のいくつかはすでに消えていたので(汗)、新開発を頑張っていただきましょう。

ランチが終わって帰宅中、カープは単独首位に返り咲き。
まだ今季「3タテ」がないので、今回は3タテに期待したいですね。
ここ何日かの、自分の記事を確認してると、やたら出かけっぱなしじゃないか(汗)。
家でじっとしてるってことを知らんのかこの女は。
知らんのでしょうね。
もちろん、遊び以外の用事もありますが、遊びでどんだけ出かけてるんですか。
しかも仕事がある日まで。

私、ヤクザみたいなもんなので。
仕事が夕方から開始されると、こういう季節はどうしても不具合が出ます。
日中の気候がよくて、天気もよくて、でも仕事は日没以降なんだから。
日中は出かけたらいいじゃん、みたいな。
こんな時、一般的な主婦ならば。
「天気がいいから洗濯いっぱいやろう」とか考えるのかもしれませんが、ふたり家族だとそんなに洗濯物がいっぱいあるわけでもなく、普通に洗って干したらたまたま天気がよかったりします。
そして、そのことを特に「ラッキー」と思うわけでもなく、なんとなく過ごすわけです。

まあ、私のヤクザ事情はともかく。
今日は仕事前には家で仕事の仕込みを頑張ったので、遊びには出ていません。
ちょっと出勤の際にこんな場所に寄ってみたくらいで。
20140412
ももねこ様、こんにちは!
現在のももねこ様、何もお飾り物がなく、シンプルですっきりしています。
地元の方々、装飾に飽きちゃったんでしょうか。
まあ、これが本来の姿なので、別に装飾なんかなくてもこれでいいんですけど。
もしかしたら端午の節句の頃には、鯉のぼりくらい出現するかもしれませんね。
それが終わったら、カーネーションが出現するかも。
今はそういう行事的なものがない、ってことでしょうか。

そして、広島に戻ってきたカープ。
この方が試合を締めてくれました。
20140412
やっと勝てましたねバリントン。
今日はバリントンの家族が、マツダで観戦していたんだそうです。
家族の前での勝利おめでとう。
巨人が負けたので、カープは再び同率首位です。

しかし、巨人てマジで強いですね~。
今年のカープは調子いい、強い、何かが違う。
そんな声をあちこちから聞き、私もすっかりその気になっています。
しかし、それでも単独首位ではなく、贔屓目に見ても巨人と同じ程度の強さ、ということなんですね。
巨人ファンって毎年毎年、こんな気持ちいい思いばっかりしてるのか。
妬ましいぞ父ちゃん(笑)。

巨人と圧倒的な力差があった去年までは、思わなかったことを思ったりしますね。
Aクラス入りくらいで喜んでる場合じゃない、ということでしょうか。
今日、休日である旦那が言いました。
「安芸高田市の土師ダムへ、花見に行こう!」
えーと。
先週に引き続き珍しく、デートの誘いです(爆)。
しかも行先をすでに決めちゃってます。
いつもなら「出たがり」の私、しかも大好きな土師ダム、ノリノリで出かけるんですが…。

土師ダムって、結構遠いです。
尾道の千光寺公園に行くのと比べて、10倍くらいの距離があります。
そして私は夕方からお仕事があります。
遊びモードの直後でお仕事…集中できないんじゃないのか。
そりゃまずいじゃないか。

と思ったけど、行ってきました~!
5時には家に着けるようにするから、と言われたし、せっかくの土師ダムです。
ステラじゃなく旦那の車で行くので、空色ボディの写真は撮れませんが、せっかくの土師ダムです。
土師ダムは広島県でも北部の方にあるため、散り始めた南部と違って今が満開です。

到着です!
20140410
かけつけ1枚目は、この写真。
桜とダム、なんて素晴らしいんでしょう。
という私独自の思いは旦那にはありませんが、単に満開桜だけ好きみたいです。

ちょっと同じ場所で降りてみます。
20140410
ここから歩いて「のどごえ公園」まで行くには遠いので、いったん車に戻り、移動です。

のどごえ公園に着きました。
20140410
新しい大型遊具が設置されていて、平日なのにご家族連れがいっぱいです。
調べてみたら去年の7月にできたようでした。
前に来たのは去年のお花見、つまり4月なので、その後で完成したんですね。

土師ダムおなじみの噴水。
20140410
バックのピンクはもちろん桜です。
ここはさくら名所100選ではありませんが、桜の本数は名所100選の千光寺公園の4倍、つまり6千本。
ダムの周辺がぐるーっと桜、なのです。

水辺から離れた部分にも、もちろん桜。
20140410
風が強かったので、満開と桜吹雪を同時に楽しむことができました。

サイクリングターミナルの近くの赤い橋。
20140410
ここは多少気温が高いのか、散り始めて葉っぱも見え始めています。
おそらく今週末くらいだと、もうピークすぎでしょうが、それでも今週末は賑わうでしょうね。
ステラで来たかったんですが、ステラで来なくてよかったと思ったことがあります。
土師ダムにステラで来ると毎回「ステラ・ダム・桜」の3ショットポイントに苦労しますが、今回は純粋にダムと桜を鑑賞できました。
そろそろステラに似合う、桜とダム以外の風景を開発してやりたいところです。
今年の夏には2回目の車検ですし。

旦那、明るいうちに帰宅を目指す…とのことですが。
道の駅なんかに寄っちゃいました。
「北の関宿・安芸高田」です。
20140410

こちらは「舞ロード千代田」です。
太鼓のオブジェが乗っています。
20140410

しっかり楽しんで、帰宅して、せわしなく仕事へ。
尾道に行った時ほど、きつくなかったです。
まあ、登山モドキはしてないし、遠かったけどほとんど車に乗ってたし、歩いた場所も平地でしたから。
しかし仕事終わってラジオつけたら、またカープが負けてました。
さすがに巨人相手に勝ち越しとは行きませんでした。
これから頑張ればいいので、そんなにがっかりはしていませんが…。

適時打を被弾する篠田投手に、ものすごい哀愁というか、特別な思いを持ってしまう私。
投手は試合中、テレビに映るのは、ほぼ後姿です。
左投手でしかも背番号21なので、違う人の影を感じ、ハラハラしてまうのよ(笑)。
まだ「篠田21」に違和感あり…そろそろなじんであげないとかわいそうなんですが。
「大瀬良14」は簡単になじんだ薄情者です私(爆)。
今日は、月一くらいで行く生徒んちでお仕事。
お花見に行ってきたらしく、お土産をくださいました。
20140409
おお、名高き「しょうばらスイーツ」ではないですか。
それもりんごのバターケーキ。
行先は日本さくら名所100選である庄原市の「上野公園」だったそうです。

おやつとしてこんなのも出てきました。
20140409
値札が貼ってありますが…結構高いじゃないか。
ちなみに手のひらサイズでこのお値段です。
まあ、出されたものを値札鑑定するなど、非常に失礼ですが。
でもすごくおいしかったです。
ごちそうさまでした。

仕事終わって帰宅しようとして、カーラジオでナイターを聴こうとしましたら…。
え~!試合、終わってるし!!
まだ9時前なのに、終わってるし。
慌てて経過を確認しましたら…えらいひどい負け方してるじゃないか。
そうか、大瀬良くん、負け投手になったんですね。
ルーキーだし、相手は巨人だし、これも勉強だと思って割り切りましょう。
しかし割り切れんのは…今村、何やってんですか。
火消し投手が火だるまになってどうするんですか。

それから…小保方さんの会見をニュースでチラ見しました。
こちらも散々、火だるまというか、炎上してしまいましたね。
小保方さんが研究者として少し未熟だったとはいえ、私はSTAP細胞は、あるって信じてますよ。

ただ、私は文系ですが一応大学は卒業したので、在学中にはそれなりに研究などやりました。
そして研究の内容や経過、成果などは、簡単には世間に発表などしないと心得ており、ある程度煮詰まるまでは門外不出(そんな大げさでもないけど)でした。
それなのに、こんなノーベル賞クラスの研究内容が未完成なまま世に出て、リーダーがこんだけ叩かれるってことは。
個人的には、小保方さんが未熟なのは事実なんだろうけど、それゆえに誰かにハメられたんじゃないかと。
いくら未熟者であっても、博士号まで取った人は、もっと慎重に行動するはずです。
誰かの恨みかやっかみか、そういうのがあったんでしょうね。
それでさっさと発表しろってそそのかして、炎上するのを狙ってる人がいたんでしょうね。

怖い憶測なので大きな声じゃ言えませんが。
ココだけの話ってことで。
でも、私は小保方さんを支持したいです。
名誉挽回を待っております。

りんごのケーキ食べつつテレビ観てると、いろいろ考えますね。
スポーツニュースはどうしよう。
カープの炎上、観たくないけど確認しなきゃいけないけど観たくないけど…どっちなんよ。
日曜に、お花見登山のため帰省したばかりですが…。
父ちゃんからまたパソコンサポートを頼まれたため、ちょっとだけ帰省しました。
日曜は墓参りもしてなかったし、ちょうどよかったって感じで。

これは実家の近くの広場、私が駐車スペースのために使っている場所の桜です。
20140408
木は1本あるだけですが、満開だととてもきれいです。
ここ、元は幼稚園だった場所なんですが、園児減少で移転(その後廃園)して、ずっと更地になったままなので、実家とその近辺の家の来客用駐車場みたいになってます。
とはいえ、葬式や通夜の時くらいしか満車にはなりませんが…。
幼稚園だった頃の名残で、桜が残っているんでしょうね。

実家での用事はすぐに終わりました。
そのあと墓参りに行って、普段なら父ちゃんと晩御飯でも一緒に…となるんでしょうが、父ちゃんも私も野球が観たかったのでさっさと解散しました(笑)。
どんな親子やねん。
私はカープ、父ちゃんは巨人の応援が、お互い忙しいのです。
子供の頃からそうなのです。
で、一緒に観ているとケンカになるから解散したのです。

帰り際に寄ったしまなみ海道の「大浜PA」の桜です。
20140408
日が暮れそうになっていますが、これもきれいですね。
今年は大小合わせて、かなりの数の満開桜を鑑賞できています。
まだ念願の毎年恒例「土師ダム」に行ってないんですが、今年行けるでしょうか。

大浜PAでは、私はだいたいタコ天うどんをいただきます!
20140408
エビ天うどんよりもお値段が高いですが、しまなみ名物はやはりタコなので(三原もですけどね)、タコ天をつい食べちゃいますね。

そして帰宅、今日は仕事もないので、ゆっくりと野球観戦です。
カープは巨人を下し、単独首位に立ちました!
20140408
今日の試合の流れは相手方の「内海退場」で決まったようなもんです。
お立ち台は写真のこの人、ノムスケくんだったんですが、個人的にはヒーローがいっぱい。
今季初ヒットがタイムリーだった廣瀬、古巣相手に三者凡退をやってのけた一岡。
極めつけはダメ押しツーランを放った堂林。
みなさんありがとう。
この調子で、3タテ行きましょう!
昨夜、ブログ更新をサボって寝落ちしました。
そのくらい疲労していたのです。
年甲斐もなく、朝から登山をしたから。
でも登山って楽しいですね。
本格的な登山の経験はありませんが、近場の小山に友達と一緒に登るのは結構好きで、2年ぶりのお誘いを受けることにしました。

目標の山は、岩城島の積善山です。
20140407
これは生口島の実家から見える岩城島。
山の中腹あたりに、白っぽい落書きみたいな薄い線が見えると思いますが、この薄い線が今まさに満開のソメイヨシノなのです。
2年前にもお花見に出かけた積善山へ、2年前と全く同じメンバー(私とツレふたりと犬1匹)で、今年もレッツゴーです。

まずはフェリーに乗って岩城島へ。
桜祭り開催中でもあるので、イベントなどもやっています。
20140407
赤い橋がかっこいいですね。
この付近から、山頂近くまでのシャトルバスがでていて、それに乗る人が多いんですが…。

2年前と同じく、犬が一緒なので、バスではなく徒歩で参ります!
20140407
久々登場、お友達のたかえちゃんちの愛犬・メイちゃん。
当時のメイちゃんは生後5か月でしたが、2歳を超え、すっかりでかくなりました。
性格は当時と同じやんちゃくれでしたがかわいいです。
去年の登山は、たかえちゃんのお母さんが亡くなった直後だったので実施されず、メイちゃんにもたかえちゃんにも会うのは久しぶりです。

というわけで、イベントの会場をチラ見しながら、黙々(うそです、しゃべりながら)歩きます。
20140407
前日には演歌歌手のさくらまやちゃんがステージに立ち、カラオケ大会をやっていたようです。
まやちゃんは演歌歌手というより、今はミゲルくんと消臭力のCMに出てる人…と言う方が有名ですかね。

2年前は時期早々だったため、頂上付近の桜はほとんど蕾で、見ごたえがありませんでした。
しかし今年はこの通り。
20140407
この通りと言ってもこの写真は、生口橋と桜を一緒に収めたかっただけなのでちょいショボですね。

こっちは…それよりは見れますね。
20140407
丸で囲った部分にあるのが多々羅大橋です。
ふたつの橋が同じポイントで見れる場所は珍しいのです。
同じフレームは無理でしたが、パノラマだったら大丈夫です。
しかしパノラマだとブログ掲載ができません(泣)。

展望台の上から。
20140407
なにせ犬が一緒なので、犬をそこらの木に括り付けて、大急ぎで上がって写真撮って降りてきました。
メイちゃんごめんよ~。

千光寺公園にもあったけど、桜坂って雰囲気がいいですよね。
20140407
勝手に桜坂なんて言ってますけど。
要は桜並木の坂道、ってことで。
福山雅治ってグッドセンスですね。
「桜坂」というネーミングが素敵すぎます。

標高370メートルを登りきり、下山の際には膝が爆笑…というほどでもなくてよかった。
そして筋肉痛にもならずに過ごしています。
前回の登山の後にはニクキュウ(笑)が痛くなるという不可解な事態に陥り困ってしまいましたが、その時の学習を踏まえ、スニーカーじゃなくスポーツローファーを履いて行ったのが良かったようです。
しかし疲労だけはどうにもならず、寝落ちというか、夜9時には寝てしまったのでした。
今はすっかり元気で、春休みを終えた生徒のところで仕事をバッチリしてきました。
新学年のクラスが結構よかったとのこと。
うんうん、いい環境で勉強も頑張ろうね~。
絶好調のカープのごとく…あ、こいつはサッカー少年でありました(笑)。
2週間ほど前に、元カープの高橋慶彦さんの本を買ってすぐに読了。
そして楽しみにしていたイベントの日がやってまいりました!
福山市のポートプラザにて行われた、慶彦さんのサイン会に行ってきたのです。

整理券を持ってる人は、本の購入者先着100名、とのことでした。
私の整理券番号は30番台でした。
サイン会開始は昼の12時で、30分くらい前に来てもらったら混まない、と店員さんに言われたのを守り、11時半に会場に到着。
すでに何人かの方が並んでおられましたが、比較的前の方の順番でした。
続々と整理券と著書を持った方々が来られ、どうやら11時50分には全員揃ったようで、早めの開始となりました。

開催要領は…。
慶彦さんはお忙しいみたいで、今回はトークショーなどは一切なし、サイン会のみ。
サインをするのは、購入した著書のみ、色紙や野球ボールなどは不可。
苗字か名前かどちらかをメモして伝えれば、書いてもらえる。
流れをよくするため、ツーショット写真などの要望には応じない。
そのかわり待ち時間などにする撮影は自由、ただし店に来ている他の客への迷惑行為は禁止。

流れは写真にて。
まずはアシスタントの女性が本を開きまして。
20140405

女性が表紙の部分を固定し、慶彦氏がサインを書きます。
20140405

書き終わったら握手をして終了、この流れ作業です。
20140405
サインと握手が済んだらさっさと退散…ああAKB48の握手会なんかもこんな感じなんでしょうね。
そして当然、待ち時間が今回のより膨大にあって、しかも一瞬で終わっちゃうんでしょうね。
それを思えば、今回は待ちは短かったし、かなり近くで本人を見れたし、まあAKBと比較すること自体がナンセンスだとは思うんですが、いいイベントだったと思います。

トークショーはなかったんですが、最後まで居残っていた我々のような何人かのファンへは挨拶がありました。
20140405
今年のカープいいですね、とか。
巨人相手に2勝1敗ペースで行ってほしいです、とか。
カープと同じく、僕も応援してください、とか。
簡単なコメントではあったけど、きちんと締めてくださいました。

現役時代の慶彦さんは、とにかく甘いマスクのイケメンで、ファンの大半が若い女性でした。
今回のイベントには、当時若い女性だったような方々が多く来るのかと思っていました。
確かにそういう方々もいたんですが、もっと年配の男性や高校生くらいの男女や、小学生くらいのちびっこまで幅広く集まっていて、ファン層の広さに驚きました。
かつては球界随一のスケコマシと呼ばれ、夜の盗塁王と呼ばれ、何度もフライデーに載った慶彦さん。
今もかなりモテる人ではあるようですが、その頃のギラギラした感じがなくなり、優しくシブくなられ、私は今の方が好みかも(笑)。
いい感じの中年オヤジになりましたね。

いただいたサインです!
20140405
恭子さんへ、と書いていただきました。
「2」も書いてほしかったけど、それはルールが違うし、東出選手に失礼になるので言えませんでした(当たり前だ)。
でも、嬉しかったです。
ありがとうございました。
これからもじゃんじゃん活躍してください。

慶彦さんの今の活躍ですが…。
引退後はコーチをされてましたが、一昨年ロッテのコーチを退団。
去年は東スポで執筆活動したり、俳優として映画の主演もつとめ、野球界から離れていました。
そして今シーズンから、TSS(テレビ新広島)の解説者となられました。
TSSって達川さんいるじゃん、慶彦さんと仲悪いじゃん、ダメじゃん…と思ったけど、達川さんはそういえば今年からドラゴンズのコーチになったから広島にいないのでした。
それでか(笑)。
大人の事情は複雑そうですが、純然たるファンとしては、慶彦さんの楽しい解説に期待です。

でも、解説もいいけど、いつかはカープのユニフォームを着て、後進の指導に当たってほしいですね。
それも円満な状態で。
今のオーナーの間は難しそうですが、私は期待しています。
今日、休日である旦那が言いました。
「尾道の千光寺公園へ、花見に行こう!」
えーと。
珍しく、デートの誘いです(爆)。
しかも行先をすでに決めちゃってます。
いつもなら「出たがり」の私、ノリノリで出かけるんですが…。

千光寺公園って、坂道だらけです。
場所によっては、登山に近い部分もあります。
そして私は夕方からお仕事があります。
ヘロヘロにくたびれた状態でお仕事…やばい、寝てしまう。
そりゃまずいじゃないか。

と思ったけど、行ってきました~!
千光寺公園、まさに今が満開状態。
しかも広島県には2箇所しかない「日本さくら名所100選」のひとつです。
仕事前に疲労するのもどうかと思いましたが、今しか見られない風景を、しっかり目に焼き付けようじゃないか。
はりきってスタートです!

…甘かったのでした。
普段の駐車場が満車のため、少し低い位置にある別の駐車場を案内されました。
そこからだと、公園の頂上は少し遠く…でも負けるもんか。
20140404
ほら、遠くに停めたおかげで、余分に桜が見れたじゃないか。
しかも芝桜まで見れたじゃないか。

頂上に登っていく途中は、ずっとこんな風景が続きます。
20140404
強い風が吹き、舞っている花びらもありましたが、まだしっかりしがみついてる方が多いです。

猿が寝てました。
20140404
そんなかっこうで寝てたら風邪ひきますよ。

頂上が近くなり、海と島と桜が同時にフレームイン。
20140404
瀬戸内海沿岸なので、こんな桜名所はかなりありますが、千光寺公園は特別人気があります。
1500本も桜があるから、まさに桜だらけ。

頂上に到着です。
恋人の聖地です!
20140404
ここで桜と海をバックに、ツーショット撮影をしているカップルがたくさんいました。

ロープウェイが上がってきました。
20140404
このロープウェイと、尾道大橋が見える風景は大好きです。

歩いて暑くなったので、こんな時はソフトクリームでクールダウン。
20140404
「みかんソフト」です。
甘酸っぱくておいしかったです。

桜のアップの写真も撮りたいけど、こんな風に密集してるのばっかり。
20140404
かわいげがない…と思わなくもないけど、やはり密集してるときれいです。

駐車場に戻る途中の坂道。
20140404
君よずっと幸せに
風にそっと歌うよ…みたいな。
あの歌に出てくる桜坂は、こんな観光地っぽくはないんだろうけど。

桜の間から、駐車場が見えてきました。
20140404
青空も、桜に負けずきれいです。
雨予報はどこに行きましたか?(笑)
私が出かけることになったから晴れた…と言ったらおこがましいです。

そして予想通り、仕事はきつかったです(爆)。
何回も、寝そうになりつつ、こらえました。
こらえた甲斐があり、カープは2試合連続のサヨナラ勝ち。
なんだか夢のようですね。
こうなったら、後半にいつもの失速をしても大丈夫なほど、貯金を貯めといてもらいましょう。
今日は夕方から雨でした。
雨と言っても三原はそんなに降っていず、なぜにリードしている展開のカープの試合が序盤で中止になるのか納得がいかないまま車を運転してましたが、まあ広島市ではざんざん降っていたのでしょう。
まえけんってつくづく雨男ですよね。
せっかくの、今季地元初登板だったのに。
しかも2点先制して、やっと勝ち投手になれるか、ってとこだったのに。

これは2日前。
雨なんか降ってなかった広島市の桜です。
20140403
芸備線矢賀駅の北の方には、新幹線車両車庫があります。
ここは、広島発着の新幹線の待機場で、たくさんの新幹線を一度に見ることができます。
そして敷地の周りには、桜も植えられており、新幹線をバックに桜を楽しむことができます。
しかも夕方になると勢揃いという豪華さ。
仕事で広島市まで行ったので、せっかくだし広島市で花見をしよう!と思い、平和公園とか絶対人が多いし車も停められんし…てことで、かつて住んでいた東区のこの場所に行ったのです。

満開で、いい感じに咲いています。
夕暮れ時なのでピントが合わず苦労しましたが、夕暮れの桜もグッドです。
20140403
そんでもって、偶然にもここに写ってる新幹線は「N700系さくら」です。
桜とさくらが並んだ風景…なんかこういうのいいですね。
私は鉄道にはあまり詳しくなく、車両の名前とかはほとんどわかりませんが、N700系のかっこよさはわかります。
九州新幹線ができてから「さくら」って名前もできたわけですが、どんどん名前が増えてよくわからなくなる点は致し方ないとして、よくぞ「さくら」なんて命名をしてくださったと思います。
のぞみやひかりもいいけど、それらより日本的な、風情のある名前です。

そしてグリムスは数日前から桜がバック。
20140403
今は樹の形が変形し、少し大人に近づいています。
桜バックの間に大人になったらかっこいいんですが、どうも間に合わなさそうですね。
旅日記を書いてる間に、月が替わりまして。
たいした嘘もつかないうちにエイプリルフールも終わりました。
光陰矢の如し、ですね。
恥ずかしながら、この言葉を知った中坊の頃、別に矢の如しとは思ってませんでした。
しかし年を食うごとに、時間の流れが速すぎて、ついて行けなくなってきました。
体だけは確実について行ってるというか、老化しちゃってますけど…。
人は毎日老いるのです。
ああ恐ろしや。

まあ、そうやって老いる現実の中で、春を感じるためにダムを訪れる私。
ここには3月31日に来ました。
旅日記書いてたから多少のタイムラグはお許しを。
20140402
うちから車で10分ほどで行ける「仁賀ダム」です。

前日が雨だったので、水位は少々高めです。
20140402
この日はとってもいい天気でした。

流れ落ちる水の音が、このダムは最高です。
20140402
どばー、でもなく、ちょろちょろ、でもなく。
ちょうどいい感じで耳に心地よいのです。

たまには橋の向こう側からも撮ってみましょう。
20140402
ダム湖の名前は「芙蓉湖」です。
芙蓉の花満開の時にも来てみたいですね。

ダムの説明書き・その1。
20140402

ダムの説明書き・その2。
20140402
こういうのをじっくり読みだしたらダムヲタです。
この日はツーリングのお兄さんがじっくり読んでおられました。
写真も撮りまくっておられました…おそらく仲間です(笑)。

堤体を向かい側から。
20140402
左に常用洪水吐き、その右手に量水塔、その右手に取水塔が備わっております。

ダム見物して仕事して帰宅すると、ダムより好きなこれらが到着していた日でもあります。
20140402
今年のカープイヤーブックとグッズカタログ。
イヤーブックは書店で800円で売られていますが、ファンクラブ会員は無料でいただけます。
やっぱり大型新人である大瀬良くんの扱いが大きいですね。

その大瀬良くん、今日の試合でプロデビューしました。
勝ち投手は残念ながら廉くんに譲りましたが、劇的なサヨナラホームランでカープ勝利。
やっぱり、ここぞという時にはアピールしてきますね、堂林くんは。
久しぶりにお立ち台でびしょ濡れになって、寒かっただろうけど、気持ちよかったんじゃないでしょうか。
カープは現在、巨人と同率首位。
ファンも気持ちいいですね。
てか、今年、巨人はまあ強いですが、他はそんなに変わらんように思います。
CSのさらに上を目指すには、絶好のチャンス、ですよ!
適当計画の、旅行2日目。
朝目覚めると思いっきり雨です。
屋外のイベントはハナから諦めておいて正解でした。
私の晴れ女パワーは、1日しか持ちませんでした…1日持てば上等ではありますが。

雨でも行けるところといったら、やっぱりこういう場所とか。
20140401
いやそれはお前だけだろう、とは言わないでほしいんですけど。
しかしながら行くんじゃなかったと思いました。
まあ、鳥取市内の宿から近かったから別によかった、程度のもので。
この空港、すっげーしょぼいんです。
1日4便しか発着がないため、私が着いた時、次の飛行機まで3時間待ち。
3時間も待って楽しいようなビル設備じゃなかったので、行くだけ行って撤収です。

気を取り直して、道の駅でも行ってみましょう。
20140401
すぐそばに白兎神社があり、行きたかったけど雨風が強かったため断念。

道の駅にいる、うさぎ駅長さんとご対面です。
20140401
みこと駅長さん、お久しぶりです。
かなりお久しぶりなので、存命かどうか心配でしたが、さすが名前に恥じない駅長さん。
これからも頑張ってください!

相変わらず雨が降り続けるので、なんか道の駅ツアーになり、次はこちらに。
20140401
全国で最初にできた道の駅「大栄」です。

江戸川コナンくんもお久しぶりです!
20140401
2011年に1回来てますね。
ここに来る時はどうやら、雨との相性がよろしいようで。

近くの「青山剛昌ふるさと館」は前に行ってるのでここではスルーし、ソフトクリームをいただきます。
20140401
鳥取だから梨の味です。
広島県の幸水梨と違って、こちらは二十世紀梨です。
ソフトクリームに合う味でおいしかったです。

そして懲りずに、次の場所を目指す我々。
出雲縁結び空港でございます!
20140401
ほんま、懲りませんね~。
だって空港が好きなんだもん。
雨降ってても行けますし~。

ただし、ここも鳥取空港と同じく便が少なく、次の便まではちょっと待ちが長かったのです。
したがって飛行機を見るのは断念。
そのかわり、レストランや土産ショップは鳥取空港より充実してました。

しまねっこオブジェ発見。
20140401
触るとハッピー効果があるようです。
どう見ても温泉につかってるようにしか見えませんが(笑)。

出雲に来たということで、空港内のレストランで出雲そばをいただきました。
20140401
割子三昧、というメニューです。
温玉、赤貝、山かけの3種…おいしかったです。

これも出雲に来たということで、空港を出たあと、道の駅湯の川でぜんざいをいただきました。
20140401
おいしかったんですが…付け合せにたくあん?
初めて見ましたよたくあん。
私が知ってるぜんざいの付け合せは、塩昆布なんですけど。
そういえば今年の初詣で行った最上稲荷のぜんざいは梅干しがついていました。
場所によっていろいろ、なんですね。

この後は最初の目的通り、新しくできた高速道路に乗り、無事帰宅です。
新しい道路はさすがにきれいで走りやすかったです。
今はまだ三次市の吉舎までですが、今年度中には世羅までつながり、尾道から松江までオール高速道路で行けるようになります。
そしたらもっと気楽に島根まで行けますね!
増税で高速道路は値上がりしたけど、ここは基本、無料区間ですし。
いやそのうち有料になるなら考えなきゃ、ですが。

適当計画でも、なんとなく楽しめました。
ただ、雨さえ降らないなら、もっと綿密に行きたいものです。
綿密が好きってわけじゃないけど、時間効率とか考えると、ある程度は、ねぇ。