らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

ただいま、です。
無事、旅から戻りました。

今回の旅は、
1日目 竹田城跡~鳥取市に宿泊
2日目 雨だったので鳥取市から空港などをドライブ~帰宅

ということで、完全な雨天予報が出ていましたが、主な目的である竹田城跡に行く際に雨に遭わずにすんだから、まあ、勝ちです。
毎回毎回、雨男と対決するのきついですね~。
対決と言っていいかどうかわかりませんが。

ということで、いきなり本題に入りましょう。
29日の早朝に家を出て、適当に休憩しながら、兵庫県朝来市の竹田駅に到着。
20140331
レトロで雰囲気のいい駅ですね。
ここの近くに観光駐車場があります。

竹田城跡に行くには、いくつかのルートがあります。
山頂までは車では行けないので、全部徒歩で行くか、シャトルバスかタクシーに乗って山腹駐車場まで行き、そこから徒歩で行くか。
もしくは車で途中のレストランやお土産のある施設まで行って、そこから徒歩で行くか。
我々は初めての訪問なので、徒歩で行って迷ったら最悪なことになるし、下山後も車の運転があるので極端な疲労もできない…ということで、最も徒歩ルートの少ない(といっても1キロくらいの急な坂道はあります)シャトルバスを選びました。

ミーハーな私は、このラッピングバスに乗ってみたかった、てのもありますが。
20140331
いかにも、なバスですが、観光客としてはベタな感じでいいじゃないですか。

門の前に到着。
20140331
入場料300円を払い、入山?します。
シーズンオフなど、観光客の少ない時期には無料だそうです。
ただしそんな時期には、シャトルバスも運行してないようです。

…バスを選んで正解でした(笑)。
結構な坂道で、汗びっしょりになりました。
逆にバスのない寒い時期なら、全部徒歩でいいかも。
もちろん、城見物ではなく登山の装備をして、ですが。

城壁に着きました。
20140331
まだ上り坂が続きますが、頑張りましょう。
それにしても、こんな標高のある場所に、どうやって昔の人はこれだけの石を運んできたのか…。
こういう場所に来るたびに不思議に思います。
そして、その偉大さに感動します。

少しずつ、天空の城っぽい姿が見えてきました。
20140331

眺望です。
こんなに上がってきたことに我ながらびっくりです。
20140331

城跡を一周しますが、かなり広いです。
20140331
あちこちに遺跡保護のための立入禁止ロープが張られてあってちょっと残念。

それでも、こんな角度で写真を撮れる城跡はなかなかありません。
20140331

やっぱり霧とかあったら最高に「天空の城」でしょうね~。
城の部分だけ浮かび上がってる感じで。
20140331

広い城跡をぐるりと回って、下山のお時間。
20140331
この黄色い服の警備員が、妙にカメラ目線をするので困りました(笑)。
もう気にしないで撮っちゃいました。
景色の一部と思っていただければ。

帰りはまたシャトルバスに乗り、駅の近くまで戻りました。
そしてこの日の宿泊地である鳥取市を目指します。
なぜ鳥取市にしたかというと。
帰宅の際、翌30日に「吉舎IC」まで開通する松江道を、開通初日に走ってみたい!という願望からでした…つまり、竹田城跡以外の観光はほぼ無計画で、行けそうな場所に行こうかと。
100%雨予報のせいで、適当計画になってしまいました。

適当計画の記録は明日のブログにて!
スポンサーサイト
Fさんの移転作業は、いよいよ大詰め。
マメな彼女はいつも進行状況と部屋の写真をメールで送ってくれるのですが、やはり引っ越しの常である「9割方終わったと認識した後がとにかく長い」という状況の真っ只中にいるようです。
しかしながらよそんちのことなので、私にできることは少なく、陰ながらという形でしか応援できてないのですが、今日は煮詰まったFさんからふたつの要望がありました。

ひとつは、箱が足りなさそうなので、あったら譲ってほしいということ。
もうひとつは、マクドナルドのてりたまが食べたいということ。

箱は早速、大小10個くらい持参しました。
転勤族はいざという時に備えて、普段から箱の収集をしてあるので、こういう時は役立ちます。
大半がスーパーやホームセンターで買い物をした時にもらってきたり、宅配が来た時の箱を取ってあったりしたものですが、あるのとないのとでは格段に勝手が違います。
引っ越し業者の箱は、業者によっては有料でかなり高かったりする上、移転のあとはゴミにしかならないので、無料でなるべく手に入れるため我々は頑張っているのです…自慢にならんわ。

てりたまは、最初は忙しいFさんのために、私がマクドナルドで買ってきて持参しようと思ってました。
でも移転作業中はいくら捨てても減らないほどゴミが出ます。
当然、買ってくればプラや紙などのゴミが発生し、プラの回収日はFさん退出の30日までにはもうありません。
そして、気分転換もしたい!と言われました。

そこで!
一緒にマクドナルドに行ってきました~。
最後のランチを結局、3回も食べに行きましたね。
まあいいじゃないですか。
これが本当の最後です。
私もまた、てりたま食べたかったですし。
20140328
今回はてりたまをさくらてりたまに。
さくらのフィズをフロートに。
それぞれグレードアップしていただいてみました。

さくらてりたまはマヨネーズが「桜大根入り」になっていて、ピンク色なのです。
ちょっとシャキシャキした感じもあっておいしかったです。
30日はうちは留守にするので、次回Fさんに会う時、彼女は福山市民になっています。
福山でもたくさんランチしましょう!と約束してお別れしました。
私は仕事や美容院や旦那実家帰省で、福山に行く機会は通常の三原市民よりは多いのです。
だったら他の福山の友達にも会いに行けばいいんですが…平日に突然行くことになって連絡しても会ってくださる方がおられるかどうかという問題点がありまして、なかなかうまく行っておりません。
そんなのでもよい、とおっしゃる方には連絡しますよ~。

さて、今日はプロ野球開幕です。
私も、こんな本を購入して、試合に備えました。
20140328
「ぴあ」のカープ特集2014年版です。

選手名鑑や注目選手の記事などが主ですが、地元出身でカープファンであるポルノグラフィティのロングインタビュー記事が載っていました。
その中で、ひときわ私の興味を引いた部分がこれ。
20140328
ギタリスト晴一氏のコメントですが…。
私、一時期、この野球教室にファンとして遊びに行く常連でした。
因島に公式にカープ選手が来るのは、この時くらいしかなかったから結構必死でした。
当時現役だった山崎隆造さんのサインを、ダンボさんと一緒にもらいました…ああ懐かしい。
もしかしたら、土生カープ時代の晴一さんにもニアミスしたかもしれませんね。

カープは開幕初戦を勝利で飾りました。
初戦から延長戦に突入するとか、なんか暗示的な感じはします(笑)。
去年は延長まで行くと力尽きて負けるパターンが多かったからですが、そこを今日のところは乗り切りましたから、そっちの意味での暗示であれば嬉しいですね。
ヒーロー菊池、おめでとう!

前に予告した通り、私、明日から2日間留守にします。
次回更新は31日の予定ですが、余力がなかったら4月になるかも。
行先は、竹田城跡だけ決まってますがあとは未定です…雨降るかもですし。
木曜日はパンの日。
しかし2回続けて不在で買えなかったので、3週間ぶりに購入しました。
20140327
おでんくんが健在でよかった。
でもそろそろおでんの季節も終わるので、このパンも終わりそうなんだとか。
新登場は、おでんくんの右上の「さくらあんぱん」です。
さくら味のあんこにホイップクリームが入った、和洋折衷の味でした。
どうも、これも期間限定っぽいですね。
急に暖かくなったから、本物の桜も早く咲いて散りそうですし。

そんな昨今。
29日と30日、旦那が急に連休をもらったそうです。
それで急なんですが、旅に出ることになりました。
またこんな天気の怪しい時に…さすが雨男の旦那。
でも、おでかけのたびに、雨予報をことごとく覆す晴れ女の私。
また対決しなきゃならんのか…面倒ですのう。

今回の行先のひとつに、パワースポットの「竹田城跡」が入っています。
この時ばかりは登山もどきになるので、雨は降らないでほしいですが、どうなるやら。

購入したパンを食べ、旅行の予定を立て、夜の通勤中に見た光景。
20140327
ああ無情とはこのことです。
撮るの不謹慎だとは思いましたが、乗ってた人の命に別状はなく、これはすでに救急車で搬送された後とのことでした。
そして交差点ということもありものすごい渋滞で、この場面がよく見える場所でかなり待たされたので撮っちゃいました。

皆様も、事故にはお気をつけください。
しかし事故現場を目撃するたびに思いますが、高速道路でもない信号交差点で、どんな運転してたらこんなにひっくり返るんでしょう。
幸い、ひっくり返る瞬間はまだ見たことがありませんが…。
おととい書きました通り、Fさん送別ランチ女子会その2を決行しました。
社宅から近い「お食事処やました」にて。
これが三原では最後の食事会…なんだか寂しいですね。

おとといはコース料理でしたが、今日は和定食です。
20140326
日替わりランチです。
これだけたっぷりで980円です。

三原市は「やまみのおとうふ」のCMが広島県では有名で、タコ料理と同じくらい豆腐料理がおいしい場所です。
この店でも豆腐料理が名物で、豆腐料理を頼むと、豆乳とにがりが運ばれてきて自分で豆腐を作れる…というような体験的食事も可能です。
今回は引っ越し作業中で時間のないFさんのために、日替わりランチにしましたが、中央のすき焼きの目玉は肉ではなくもちろん豆腐。
ふんわりとおいしい豆腐でした。

少しずつ料理が運ばれてくるコースもリッチな感じがしていいですが、こうして全部いっぺんに運ばれてくる和定食もやっぱりいいですね。
おいしい料理を食べながら、会話に花が咲きます。
てか、私らは食うのが早く(汗)、料理はすぐになくなるので、会話時間がどうしても多くなり。
これらプラス、デザートのアイスクリームも注文して、また会話に花が咲きます。
楽しいひと時をありがとうFさん。
彼女が引っ越したら私、社宅に友達いなくなりますが、幸いそういうのは気にならない性格です。
また気が合う人がいたら仲良くしたいですが、そうでもないのに無理に誰かとつるまなくても平気なので。
そして、どうせつるんでもいつか離れ離れになりますし…転勤族の宿命です。

これは忙しいFさんへの差し入れ。
20140326
松潤が大好きなFさんのために、ショコラティエになりきってチョコバーを作ってみました。
あ、これは簡単なやつなんですよ。
チョコをレンジで溶かして、カルビーフルーツグラノーラを混ぜ込んで冷やして、固まったら細くカットするだけで、サクサクのチョコバーの出来上がり。
レモンケーキをまた作ってチョココーティングするつもりでホワイトチョコを買ってあったけど、肝心のレモンケーキを作る元気がなくて放置されていました。
それがうまく消費できてよかったです。
形は不細工ですが、きっと石原さとみにも気に入ってもらえるはず。

石原さとみは知らんけど、Fさんには気に入ってもらえました。
安心しました。
新メニュー開発!

20140325
…どこが新メニューだ(汗)。
いつもの「油揚げと野菜を炒めてめんつゆで味付けしたやつ」ですね~。
春になったこともあって、春キャベツを使ってみました。
ツナ缶もあったので、それも入れてみました。
普段の小松菜に、キャベツとツナが入ったことで、新メニューになりました。

緑黄色野菜じゃないとおいしくないかな?と思ったんですが、キャベツでもおいしいです。
冬キャベツは硬くて、煮物にするとおいしいですが、生食や軽く炒める程度なら春キャベツがいいですね。

これを大量に作って、また多忙になりそうな仕事に備えます。
中学や高校の春休みは、夏や冬の休みと違って宿題はそんなに大量に出ていませんが、だからこそみんな油断しやがります。
自分にも覚えのあることなので(笑)、生徒を責めたりはしませんよ~。
ただ、季節のせいなのか、年度替わりのけだるさのせいなのか、遊びの予定でいっぱいなせいなのか、どの子もびっくりするほど油断してるんですよね…毎年そうです。

まあ、春眠もけだるさも遊びまくりも、春休みにはありがちな人生。
私もそうでした。
私以外もきっと、みんなそうでした。
塾だって、夏期講習や冬期講習は真面目に行くとしても、春期講習って惰性じゃないですか?
元塾講師にあるまじき発言ではありますが、事実はそうなのです。
春休みから妙に気合入ってる子供なんて嫌いです(爆)。

春休み終わって、新学年が始まって、新しい教室と教科書に心を入れ替える…だったら普通にわかります。
春休みは勉強の実感なんかないのが常です。
社宅仲間のFさん、今月30日に引っ越しすることが決まりました。
移転先は前にも書きましたが、福山市北部の、私がかつて住んでいた同じ家。
そんなに遠いわけではないけど、同じ敷地の住民として過ごすのは1週間を切りました。
今日はお別れランチ会をしようとのことで、Fさん自らお店に予約をしてくれました。
尾道市のレスポワール・ドゥ・カフェという、海辺のオシャレなレストランです。

前菜です。
20140324
野菜と海の幸が少しずつ9種類も!
どれもひと口サイズですが、ひと口で食べるのはもったいないです。

サラダです。
20140324
ごく普通の生野菜サラダ、材料は地産地消です。

リースパンとコーンスープです。
20140324
2月1日に行った三原のよいえびすと同じ系列の店なので、リースパンは全く同じものが出てきました。

メインディッシュです。
20140324
穴子のフリッターにバルサミコソースをかけた、和洋折衷の一品。
紫色のやつはオニオンなので、Fさんに食べていただきました。

食後のアイスコーヒー。
20140324
一般的なコーヒーなんだけど、グラスがかわいかったから撮影。

デザート3種盛。
20140324
右から、さくらアイス、メイプルプリン、杏仁豆腐。
メイプルプリンはこれもよいえびすと同じものでした。

Facebook用の写真は、サラダとコーヒーを省いた4種類で。
20140324
これで2000円弱です。
ランチとしては高めですが、毎日こんなもの食べないし、何よりこういうのって「ツレがいないとなかなか食べる機会がない」ですよね。
いや、ツレがいたって場合によっては難しいです。
私の旦那もFさんのご主人も、外食でこういうのを選ぶタイプではありません。
男性は結構そんなものだと思うので、やっぱりたまの女子会って大事なわけで。

これからFさんは、引っ越し作業の佳境に入っていきます。
彼女はしっかりしてるので私の手伝いなどほとんど要りません。
それで差し入れを持参したり掃除道具や箱を持参したり、そういう形で協力させてもらっていたんですが…。
もうひとつ「気分転換に付き合って!」と言われたので、明後日、またランチをご一緒することになりました。

現役薬剤師で、バリバリの仕事人のFさんは、社宅の専業主婦の奥さんたちとは話が合わないようです。
2児のママでもあるのに、4年半も住んでいて、ママ友も作れなかったとか。
私などはママでもなくいい加減な仕事人&遊び人であるのに、そんなFさんの友達として選んでいただき、とても光栄なことだと思っています。

引っ越し後もこのお付き合いが続き、ブログにたくさんのオシャレランチの写真が載せられることを祈っております。
お彼岸まっただ中で、日曜日。
墓参りはすでに彼岸の前に済ませましたが、それは異動になった場合に備えてのことでした。
異動のパニックがなくなったので、改めて墓参りに行こうかと思い、父ちゃんに相談しましたが…。

もう来たんじゃけんええわ。
わしも遊びに行くし、墓参りは終了よぉ。


はい、相変わらず我が道を行くんですねこの方は。
仏様はお彼岸に里帰りするから、お彼岸に墓参りをしましょう…と、私などは小さい頃に指導されたものですが、父ちゃんにとってはどーでもええことらしいので。
まあ、故人の冥福を祈る気持ちが、父ちゃんにないってわけじゃないから許しましょうか。
月命日のお参りも父ちゃんは欠かさないみたいだし。
気持ちが大事、そう言いたいのですね。
ただ、そんなに近くに住んでない身としては、普段は行けないから節目にちゃんとお墓に伺っておきたい、てのはあるんですが…ごめんよ母ちゃん。

そんなわけで、頼まれていた仕事を引き受け、東広島市八本松までレッツゴーなので。
この仕事はイレギュラーなので、気楽にちゃちゃっとやってきました。
聞き分けのいい生徒さんでやりやすかったです。
イレギュラー(主に他の先生の代行)で授業をする場合、生徒さんはだいたい優秀で真面目です。
優秀で真面目だから、安心して代行を任せてくれるんだと、遅いけど最近気づきました。
確かに、私が今担当してるレギュラー生徒、他の先生に任せるなんて大冒険です。
都合が悪ければ連続指導や長時間指導という形をとって、なんとしてでも自分で授業する時間を確保するようにしています…他人に丸投げなんてとてもとても(笑)。

八本松に行くと必ず買ってくる「ケーキハウスシャンボール」の焼ドーナツ。
20140323
「愛菜菓(あいさいか)」といいます。
「菜」って文字が入ってますが、5個入りのうちいくつかは、ヘルシーな野菜のドーナツです。
季節により中身は違いますが、今回のはにんじん、じゃがいも、さくら、黒糖、プレーンの5種類。
かぼちゃや小松菜が入ってる時もあります。
自然派の方におすすめしたいお菓子ですね。
私は特に自然派ではないけど、これはおいしくて大好きです。

例によって帰宅後、旦那が何か言っています。
仕事しに行ってなんでお菓子買ってくるんよ、不真面目じゃんか、とかなんとか。
そして例によって、私が風呂から出たら5個のうち3個の姿がありません。
文句言うなら食うな、食うなら文句言うな、ですよ、旦那。
ああ、このお菓子の名前は「あいさいか」なのに。

あいさいかじゃない人は食うな、ですよ、旦那。
次からこっそり買ってきて隠さないといけませんかねえ。
先日の深夜、広島ローカルで「赤道直火トークライブ」という、カープ芸人のトーク番組をやっていました。
チュートリアル徳井さんやTHE GEESE尾関さん、HOMEのアナウンサーなどが、カープに対する熱い思いのたけを伝えてくれた番組です。
その番組の中でカープファン有名人や選手やOBなどに電話をするコーナーがあり、結構な時間を取って話してくれたのがあの機動力の男・高橋慶彦さんでした。
慶彦さんの話の内容にいたく感銘を受けた私、気になっていた慶彦さんの著書を購入しました!

「赤き哲学」このタイトルが泣かせます。
20140322
なぜ泣かせるかというと、この人、カープで大活躍はしたものの、あまり円満に退団できていないんです。
放出されるような形でロッテにトレードされ、1年で阪神に移って、その1年後に現役引退されました。
引退後はホークスとロッテでコーチをされましたが、未だにカープのユニフォームを着ることはできずにいます。
そんな人がずっと「カープの慶彦」と言われ続け、著書にも赤のタイトルを冠している…確執があってカープを出て行ったとはいえ、カープを憎み切れず、むしろ愛していることが伝わってきます。

内容ですが、あまりバラせませんが、胸が熱くなりました。
慶彦氏はイエスマンじゃなかったから、球団と衝突などはありましたが、誰よりもカープを愛していることはよくわかりました。
去り方が去り方だったから、恨みつらみをたくさん抱えていてもおかしくなく、実際私も慶彦氏はカープにいいイメージは持ってないんだと思っていたんです。
全然違いました。
それどころか、きっかけさえあれば復帰をしたいという決意表明のようにも感じられます。

何より嬉しかったのは、我々ファンの気持ちをしっかり代弁してくれて、選手や首脳陣への意見も書かれています。
そして、今の監督であるノムケンさんへのライバル心がミエミエです(笑)。
俺ならもっとやれる!という思いがひしひしと。
いや、もう、慶彦氏に監督やってもらいたいですよ私は。
ノムケン采配は何年経ってもなじめないところがありますから。
ただ、慶彦氏もスイッチヒッターでしたからね…左右病の可能性は否めませんが。
球団側はいろいろ思うところがあるんでしょうが、慶彦氏は間違いなくカープ復帰を望んでいますね。
それがわかっただけでも、この本を読んだ価値はありました。

本を買ったら、なんと素敵なオマケがついてました~!
20140322
サイン会に来られるそうです。
久しぶり、てか、約20年ぶりに実物を見れてサインまでもらえるじゃないか。
サイン会には整理券と本を持参してください、とレジで言われたので、本にサインをくれるんでしょうか。
大昔、子供の頃にもらったサインには「CARP・高橋慶彦・2」と書いてあり、今回背番号は書かないと思われますが、個人的にはまた書いてくれたら嬉しいですね~。

あ、もちろん、東出選手には内緒にしときますから(爆)。
皆さんも内緒にしといてくださいね(何の話だよ)。
世間では3連休、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
うちは夫婦そろって仕事で、しかも夕方は飲み会に行く旦那の送迎あり。
旦那を車で送る時は、マクドナルドに寄る楽しみがあります。
今回は西条駅付近への送迎なので、フジグラン東広島のマクドナルドに行きました。

期間限定、今年初の「てりたま」をいただきました。
ドリンクも期間限定の「マックフィズさくらチェリー」です。
20140321
てりたまは毎年同じ味なので安心して食べられます。
そして、てりたまよりもお花見にピッタリな、このドリンク。
ほんのりとさくらんぼの味がする炭酸飲料で、淡いピンクが春を感じさせますね。
価格は普段メニューよりは少し高めですが、飲み会に行ってうまいもん食べてる旦那と比較したら全然贅沢じゃないので、このくらいはいいんじゃないかと。

桜が咲いたら、てりたまとフィズを持参してお花見、と行きたいものです。
普通のてりたまより、さくらてりたまの方が合うでしょうか。
28日から3日間、さくら色の洋服やアクセサリーや小物(ハンカチやカバンなど)を身につけてマクドナルドに行くと、さくらてりたまMセットが500円になるという催しがあるそうなので、それを狙ってみようかと思います。
あと、三原は田舎のくせにマックカフェがあるので、さくらんぼモカやさくらんぼフラッペなんて限定メニューもあり、こちらも期間内には食べてみたいですね。
愛車ステラ、10日ほど前にタイヤを買って、その際にバッテリーがやばいことを指摘されていました。
意を決してバッテリーを購入しに出かけました。
前の車の時は何度か買い換えましたが、ステラになってからは初めてです。
その間に、ずいぶんとバッテリーも便利なものになっていたようです。
20140320
今回はこれにしました。
1万円弱しましたが、補充水が一切いらないメンテナンスフリーのシロモノです。
しかも3年、必ず持つそうです。
3年以内に不具合が出た場合は無料交換してくれるとか…やはり増税前に買っておいてよかったですかね。
消耗品のトイレットペーパーとか洗剤とかをまとめ買いするのは出遅れたので諦めました。
でも、消耗品を買い込んでも、増税前と後で数十円しか違わないってニュースで言ってたから気にしません。

バッテリーを買った後は、福山で久々の仕事だったので、仕事の後で久しぶりに「宗方」に寄りました。
かけつけでいきなり「マグマカレー」というカレーをいただきました!
20140320
この店での辛味順位は、甘い方から数えて6番目です。
1~3番目までは順番に食べていきましたが、結構平気だったので4と5は飛ばしました。
6番目なのでかなり辛いですが、私はこれも平気でした。
コク深くてすごくおいしかったです。
そしてカウンターにいた別の女性客が、私がマグマを食べるのを見て、果敢に挑戦しましたが2口くらいで挫折してしまい、なんと残りを食べてほしいと言われたのでそれもいただきました。
ごちそうさまでございました。

これはカレーのあとのレンコン挟み揚げ。
20140320
これもおいしかったです。
宗方コーチ、いつもありがとうございます。

コーチの計らいで、カレーの残りをくださったその女性、かよこさんとも仲良くなりました。
近くのバーのママさんだそうです。
カレーを片付けたお礼にと、宗方を出たあと、知り合いのいるボーイズバーに連れてってくれておごってくださったので、私は彼女を自宅まで車でお送りし、Facebookでお友達になってからお別れしました。
かよこさん、カレーごちそうさまでした。
残り物だけどおいしかったです。
また、カッコいいお兄さんがいっぱいいるバーに連れてってくれてありがとうございました。
福山に行ったら、宗方コーチの店以外にも、寄る場所ができましたね。
次はかよこさんのお店にぜひ行かせていただきます。

下戸の私が、マスターや従業員と友達になって「ひとりで行ける飲み屋」を見つけるのは至難の業なんですが、心優しい方々のおかげで最近はそんな楽しみができていて嬉しい限りです。
飲酒をしない客は儲けにならないとは思いますが、これからも仲良くしていただきたいものですね。
久しぶりに、アクセサリー制作を依頼されました。
今回のテーマは「若者向けの和装の時のヘア用コサージュ」です。
20140319
春らしく、薄いピンクをベースに、いろいろな色の着物に合うように作ってみました。

ダイソーで買った造花に、処分してなかった正月の注連縄のパーツを少しバラして取り付け、家にあったリボンとアクセサリーパーツを接着剤で貼り付けたら出来上がり。
材料を知ると夢がなくなりますが、パッと見はそれなりにいい感じにできてます(自画自賛だ)。

依頼者は、卒業式でこれを使用したいという小学校の先生。
派手にならず、それでいてかわいらしく…という依頼だったけど、イメージはこんな感じでよかったようです。
赤い袴を着用して、児童たちの羽ばたきをお祝いするとのことです。
そこは小さい学校で、去年は卒業生がいなかったため卒業式が実施されず、2年ぶりの式典だそうな。
最近はそんな学校が本当に増えましたね。
私の母校の小学校なんか、去年廃校になりましたし…うるうる。
あ、中学校もです…超うるうる。
あ、高校は合併移転しました…やっぱりうるうる。

というわけで、卒業時のまま残ってる母校は大学のみです。
あれは簡単には廃校にならないと思われ。
でも、場所がド田舎なので、いつか移転の可能性はあるでしょうね…具体的にそんな話があるわけじゃないけど。

オープン戦は、今日もカープの勝ち。
好投大瀬良の写真を貼りたいところですが、今日のところは勝利投手じゃなかったので、バックスクリーンに豪快弾を放り込んだエルドレッドを貼っておきます。
20140319
この人ももはや、カープになくてはならない人です。
開幕に向けて頑張ってください!
午前中は小雨が降っていた三原。
しかし私が出勤する夕暮れ時にはすっかり止み、光が射しています。
光が射す寸前、お昼過ぎになんとなく思い立ち、午前中に仕事の仕込を完了させてお出かけしました。

なんとなく思い立った場所(笑)。
20140318
この風景はブログには何回も出てきましたね。
私の大好きな風景です。

具体的な名前は、こんな名前です。
20140318
東広島市の「福富ダム」ですね~。
ダムはいいねぇ。
いつまで見ていても飽きないし、心の水位が上昇してきます。
春先のダムは気候も気持ちよく、ずっとここに居たいと思います。
だからあえて仕事前に行くのです。
休日にダムに行くと私は帰宅しなくなってしまいます(笑)。

堤体は逆光ですが、この場所から撮るしかないので。
20140318
写真がアレなことを言い訳するつもりじゃないですが、逆光のダムは結構好きです。
特に西日がビシッと当たってるところなんか大好きです。
沈みかけの太陽が、堤体と水辺をギラギラ照らすところなんかもう、最高の萌え対象です。

以前はこんな自分は少数派で、下手したら変な奴じゃないかと思っていました。
でも、少数派ではあるけど、確実に「ダムヲタ」と言われる方々は存在するって数年前に知り、生きる勇気をいただきました(そんな大げさなもんじゃないけど)。
今はダムヲタオンリーが集まる、ダムヲタのための婚活パーティーとかあるんだそうですね。
すごく楽しそうだとは思うんですが…。
趣味のコアな仲間ばっかり増えて、婚活にならないんじゃないかと、要らぬ心配をしてしまいます。

道の駅の方にまわりまして、先ほどの堤体を向かい側から。
20140318
もう、雨の心配はなさそうですね。
気持ちよくお仕事に行きましょう。
ここの道の駅には多目的ホールがあり、リアルに婚活パーティーがすでに8回、開催されています。
ダムヲタが集まってるものじゃなく、ごく普通の合コン形式だそうですが、場所的にダムヲタもかなり混じってると思われ。
独身だったらぜひ参加してみたいですね。
いや、別に独身じゃなくても、純然たる仲間探しで参加させてもらえないかな~。

ドライブの時はだいたいソフトクリームを食べる私ですが、ここではジェラートが売られているので、ジェラートを買って食べるのが定番です。
20140318
ここで一番好きな「さつまいも味」は季節商品なので今回はありませんでした。
「いちごミルク」をいただきました。
甘酸っぱくておいしかったです。

今日は社宅仲間Fさんの移転先が正式に決まったとのことで、連絡がありました。
なんと移転先は、私が2006年4月から2年間住んでいた、福山市某所のまさに同じ家。
旦那の職場兼住込み社宅の一戸建てです…すごい偶然です。
先輩としていろいろご教授ヨロシク、なんて言われましたが…。
私が定期的に行ってる美容院に近い場所だし、時々遊びに行きたいと思います。
F1開幕戦は録画して、今日観ました。
私が応援する新婚バトンは3位表彰台、日本人のカムイくんはリタイア。
それらよりも今回の注目は個人的にはルーキーのケビン・マグヌッセンです。
私が初めて観に行った岡山のパシフィックGPで、盲腸で出られなかったミカ・ハッキネンの代わりに出場したヤン・マグヌッセンの息子にあたる人です。
あの時「まだ22歳なのに3歳の息子がいる」と、変な意味で話題になったドライバーがお父さんのヤンさん。
当時3歳の息子、現在21歳にしてF1ドライバーになったのですね。
しかもデビューでいきなり2位とは、お父さんをはるかに超越しておられる…楽しみですね。

さてさて。
天気も良く、仕事も休みの今日。
三原残留記念に、三原観光です。
そう、数々の「三原市内行き残し」を、なるべく制覇しようと決めた私。
観光した場所は家からわずか3キロ、同じ町内のこちらです。
20140317
「曹洞宗・米山寺」です。
曹洞宗は私の実家と同じ宗派…というのは関係なく。
この写真は後光が差してます。
じゃなく、逆光で見えにくいです。

逆光を避けまして。
20140317
おお、きれいな梅の花も見えて、こっちの方がいいですね。
このお寺は、小早川家の菩提寺です。
特に、毛利元就の三男である小早川隆景が有名です。

小早川家墓所です。
20140317
この右端にあるのが隆景墓、左端が重文指定…ただし、厳重に囲ってあるため入れません。

毛利氏の陰に隠れがちですが、小早川隆景は三原市の礎を築いた中心人物と言っても過言じゃない人です。
20140317
やば、私と同じ町内って最初に書いちゃったじゃんか。
このお寺の住所が書いてあるじゃんか…ま、いっか。

このお方も、広島県では有名です。
20140317
管茶山さんの碑があります。
小早川隆景の功績を偲ぶ内容が書かれています。

何度も言うけど、ここは近所です。
にもかかわらず、到着するのにかなり迷い、相当の時間を要しました。
4年半も住んでるのに3キロ先の近所で迷う…私はまだまだ、修行が足りません。
確かにくねくねした狭い山道を行かなければならなかったけど、観光客もそこそこ訪れる、じゃらんのホームページにも掲載されている有名な場所なのです。
三原は、いや、ご近所は奥が深いです。
残された居住の日々、大切に使わなければ、と思います。
これは、ごく普通の「コロッケ定食」です。
価格はワンコインです。
今日のカテキョ打ち合わせの時にいただきました。
20140316
味は、まあ普通でありました。
しかし、私にとっては大外れでした…チッキショ~~!!

左のライスがですね。
普通のライスじゃなく、ガーリックライスだったわけで。
しかもどうやら未加熱ガーリックだったらしくて。
打ち合わせの後、私、大当たり。
大外れなのに大当たり…ひどい有様です。

友達や家族など、ごく親しい人との食事ならですね。
私はアリシンの未加熱がダメだからとか言って食べてもらったりできるんですが。
仕事の打ち合わせで、しかも担当者のおごりの食事で、そのような無礼を働くわけにはいかず。
もれなく食べつくすしかありませんでした。
もれなく行儀よく食べつくした結果…あははのは~。
お手洗いと大親友になってしまうという。

だったらそんなもんオーダーしたお前が悪い、ってことになるんでしょうけど。
メニューに載ってた写真は、普通のライスだったんですよ。
そして「なんちゃら定食」に付くのは、通常は白飯じゃないですか。
何も疑いなく頼んだ結果の悲劇でした。
次にもし同じ店に呼ばれたら、もうコロッケ定食は食べません。
こうして人は地道に学習をしていくのです。
学習自体は素晴らしいことですが、わが身を犠牲にした学習なんて、しなくてすむならしたくないのです。

くそう。
おいしそうに見えたから、ご丁寧に写真撮影までしたのに。
しかもその写真は担当者様に差し上げたというのに。
ここまで悪態をついたので、店の名前は書けませんが、皆様もお気を付けください。
5回1失点でした。
今日のまえけん。
カープはまたオープン戦勝利です。
調子よすぎて困っちゃいます。
いや困っちゃうってのは変ですが…。

菊池選手にタッチするまえけん。
20140315
う~ん、いいビジュアルですね。
70~80年代の、カープ全盛期を思わせるような。
どのへんがって?
このふたり、顔が濃いです(爆)。
カープ全盛期の主力選手はみんな顔が濃く、まだ幼かった私は怖かったのです。
しかも当時は野球選手の間でパンチパーマが流行っており、顔の濃いカープ選手が集団で脱帽したあかつきには、それはもう「仁義なき戦い」を思わせる迫力でした。
その頃の選手たちに比べれば、まえけんや菊池はかなり優しい顔立ちではありますが、最近の爽やかイケメンパラダイスのカープにおいてはやはり濃いと言わざるを得ません。
ああそうか。
鯉の球団だから、濃いのがいいのか。
ゆーき王子は濃くないからイマイチなのか…違いますね。

こんな話を呑気にできるのは、異動がなかったおかげです。
いつまでも今の状態では、当然いられませんが、少しでも長くと願うのが転妻の常です。
引っ越しするする詐欺、ずっと続けていたいものです。
前回を最後に「秋の人事異動」は制度としてなくなったようなので、今回異動がなかったことで、来年の今頃まで現住所に住むことになりそうです。
おかげさまで、今の社宅居住が、結婚以来最長記録になりました。
来年の今頃まで住むとすれば5年半となります。

今の家に住み始めて、約半年後に車を買い換えました。
同じ頃に、読者のかなひで夫妻が入籍しました。
車の年数とかなひで夫妻の婚姻年数プラス半年…が、今のところおおよその三原年数。

明日はF1開幕戦決勝もあるから、これものんびりと楽しみたいと思います。
そろそろ引っ越しのやり方を忘れそうなのが怖いですが、まあ、なんとかなるでしょう。
取り急ぎ。

三原から出ない、ということだけは先ほど決まったみたいです。
移転の可能性はありますが、このあと、福山のみんなにお別れは言わなくてもよさそうです。

お風呂あがり。
冷えた綾鷹を飲もうと思い、全裸のまま冷蔵庫の前に行ったら…。
まさかの震度4に遭遇しました。
本棚に置いていた化粧品がボタボタと落ちてきて、揺れる部屋の風景を見ながら、ああ今家が倒壊したら私スッポンで発見されてしまうじゃんかどうしよ~~などと思ってる間に収まりました。
3.11の日、防災について考えはしたものの、いざとなったら全裸で立ちすくむしかない自分はアホでした。
避難持ち出し袋はどこだとか、避難所はどこだとか考える以前に、服を着る余裕すらありませんでした。
今後はもっと真剣に考えないといけませんね。

まあ、広島県は揺れたけど、旦那の人事に揺れはなかったみたいで。
社宅長老仲間のFさんは県東部エリアへの異動だそうです。
寂しいですが…4年半も同じ敷地に住めたことは奇跡ですし、今後も共にカフェめぐりをしよう、ということになりました。

改めまして、これからも近場の方は、一緒に遊んでやってください。
近場への移転…できればそういう面倒くさいのは避けたいですが、まだそこまでは不明のようです。
美容師教え子から、犬写真が届きました。
チワワのじろうくん。
20140313
ああ…そろそろ美容院行く時期だ。
カットチケットの期限が切れてしまう。

ということで予約したので、明日の午後行ってきます。
そのことを旦那に言ったら、次のような発言が。

美容院に行く言うことは、福山に行くんじゃろ?
福山のお友達みんなに、明日、お別れを言っときなさい。
しばらく会えんなるぞ。


…縁起でもないね旦那。
でも、ありがちな人生なので怖いです。
そんなことを言ってる旦那自身も、最近ソワソワして寝不足です。
いつまでも、こんなのがありがちな人生って困ります。
人生の節目くらい、住む家くらい、引っ越しのタイミングくらい、自由自在に決めたいものですね。

こんなことで浮わついていても仕方がないので。
昨日ホームラン打った時の松山の写真でも。
20140312
かわゆい犬写真にも癒されるけど、松山選手にも癒されます。
この写真の頬のテカリ具合はまさしくあの国民的ヒーロー。

今を生きることで 熱い心燃える
だから君は行くんだ 微笑んで~~~~♪

とりあえず明日は美容院に行くんだ微笑んで。
負傷明けの松山、ホームランおめでとう。
ケガをしたと聞いた時はどうなることやらと心配しましたが、今年もお立ち台で「じいちゃんばあちゃん、やったよ!」の各種パターンを披露してくれそうですね。
オープン戦では、それ以外の選手も打線が好調のようです。
田中と堂林が切磋琢磨してるし。
ポジション争いが熾烈になるのもいいですが、併用ってのもよさそうです。

しかし今日の堂林は最後にお約束のエラーをやらかしたので、琢朗コーチに説教されてると思われます。
エラーの習慣はなかなか抜けないと言いますが、高橋慶彦氏の例もあるので、いつかは鉄板内野手になってくれると信じましょう。

そして何より、この人が頑張りました!
20140312
大瀬良くん、おめでとう~~!
まえけんほどの安定感はないですが、4番手5番手としては十分だと思います。
九里くんも調子がいいですし、ふたりでローテ一角を争ってほしいですね。

ローテだけじゃなく、抑え投手もみんな好調です。
西原も廉くんも、当然、ミコライオも。
あとは今村と永川が完全復活して、巨人から来たイッチーが確実になれば完璧。
ミコライオはすごいんだけど、時々「仮病」というか「不調」でお休みしちゃいますからねぇ。
男なのに「あの日の休暇」取ってる感覚ですが…そういうのにも備えられそうです。

オープン戦では毎年、過度な期待をして肩透かし…なんてのはよくあります。
私をはじめファンはみんな期待をするものですが、それなりに選手も強くなってるから当然の期待です。
それなのに、コーチ陣がよってたかっていじくり回し、監督がオーダーをいじくり回し、選手達が実力発揮する場を奪っているからいけないのです。
去年、3位となりAクラスに入りましたが、いじくり回しがなければ5割超も優勝も狙えたはずです。
もったいないです。
大野コーチが抜けたことで、投手はあんまりいじくられてないですが…。
監督、わかってますよね。
頼みますよ!

次の試合は15日。
QVCマリンスタジアムにて。
その頃には…私の「今シーズン」も、やや決まりになっている予定です。
未曽有の震災から3年。
関東に住む実弟と連絡が取れなくなり、電話もメールもつながらず、GREEのMSN機能を使ったら連絡が取れて父ちゃんが安心した…というようなことがうちではありましたが、西日本に住む私は揺れすら経験していません。
テレビの映像を見て、心を痛めるしかなかったのを覚えています。
ポポポポーン♪のAC広告が、やたら耳に残ったのを覚えています。
また、4月以降に高3のカテキョをいくつか担当して、関東方面の大学受験をみんながことごとく取りやめ、近畿や地元に願書が殺到したのを覚えています。

と、他人事みたいな記憶しかなく、現地の方々には申し訳ない限りの私はウエスタン。
阪神淡路の時は広島県でも揺れはあったし、ボランティアにも行ったので、多少の実感はあるのですが…。
それでも復興について考えることくらいはできるので、今後も何らかの形で考えていきたいですね。

阪神淡路の直後に、オリックスが優勝したこと。
昨年、楽天が優勝したこと。
いずれも復興パワーの中での出来事であり、プロ野球ファンとしては印象的な出来事でした。
具体的な支援活動などはできなくても、立ち向かうパワーがあれば、気持ち的な支援として十分であると学びました。
だからこれからも、自分にできることが何かあればしていきたいです。
できることは少ないけど、少ない中から何かしていきたいです。

そんな3.11の日。
日帰り帰省しました。
お彼岸にはまだ10日ばかり早いですが、10日後はおそらくパニック状態なので、フライングを許してもらってお彼岸前の墓参りです。
今日は父ちゃんが「尾道でランチをしたい」というので、生口島滞在時間はまたしても1時間未満。
墓参りをした後、サスペンスドラマの舞台にもなった「太陽樹」にて昼食です。

レディースランチ950円なり。
20140311
父ちゃんのおごりです。
ごちそうさまでした。

そして帰省すると必ずもらう柑橘類。
20140311
でっかい安政柑を中心に、黄色いやつをいろいろ。
ありがとうございました。
もっとやるぞ、と言われたけど、引っ越し決まってパニックになっても食べきれる量で我慢しました。

安政柑は皮をむいて実を取り出して、そのままもしくは冷凍して食べるのが大好きです。
テレビを観ながら凍ったやつを呑気につまむ、そんな日常が続くのを望んでますが…今回はどうにもその可能性は低そうです。
まだまだ詐欺っていたいのに~。

そしてオープン戦ではまたしても、キラさんがこのとおり。
20140311
阪神淡路の際は強かったオリックスを大差でやっつけました。
キラさん、今年も頑張ってくれそうです。
ただキラさんのポジションに本来いた背番号5の人、復帰してくれないですかね。
開幕までになんとか間に合ってほしいです。

こっちの方も、まだまだ楽しく呑気に観たいんだけど…。
引っ越しとか、落ち着かないとはいえ、慣れたんですよ。
ただ「どこに行かされるかわからないし動くかどうかもわからない」というこの時期のソワソワ感にはどうしても慣れません。
ソワソワして、食欲がナンボでも出てきます。
関係ないですか?
スマセン。
でも、社宅長老仲間のFさんも、この時期は同じようにソワソワしてよく食べるそうなので、転勤族って結構そんな感じなんですよ。

Fさんとは異動があろうがなかろうが、月末にランチ会を企画中です。
どんな話題のランチ会になるんでしょうね。
増税と、引っ越し(仮)支度に追われる直前に。
ステラのタイヤを新調しました。
20140310
まだ泥のついてない、ピッカピカです。
作業員の手垢くらいはついてると思いますが、ピッカピカ。
作業終わって運転して帰ったから、今はピッカピカじゃありませんが。

ちょっと予定よりは奮発して「ヨコハマタイヤDNA ECOS」を履きました。
ブリヂストンは高くて手が出ませんでしたが…低燃費のタイヤはこちらだと言われたから、これにしました。

カー用品店のチラシを見て、最初は激安の韓国メーカー製品を買おうと思いました。
4本セットで9000円くらいでした。安っ!
しかし実物を見て触れて、すぐに気が変わりました(笑)。
ド素人の私から見ても、韓国製は粗悪なのが一目瞭然。
例えるなら、ゴムじゃなく、砂消しゴムみたいな肌触り。
砂消しゴムなので、軽く手でこすったらザラザラと削れていくのです。
手でこすってこれでは、路上の摩擦には耐えられません。
不安に思ったので店員さんに聞いたら、その激安品だと1年以内の交換が必須、とのこと。

ではなぜそのような粗悪品を売ってるのかというと。
タイヤの寿命は来たものの、1年以内に車を手放す予定の人がとりあえず履かせるためにはいいから、だそうな。
なるほど、それなら需要はありそうです。
でも私の車は、あと10年くらいは乗りたい車です。
砂消しゴムを履かせるわけには行きません。
ここは少し贅沢して、ちゃんとしたロングライフと燃費向上のタイヤにしましょう。

高かったです(泣)。
でも増税したらもっと高いし、高いとはいえセール期間で、しかもネットでの比較もしたけどそれよりも格安なので我慢です。
オイル交換もしました。
エレメント交換とフィルタ交換もしました。
さんざーい。
ぴーぴーぴー。

そして、追い打ちもかけられました。
検査の結果、バッテリーがすごく弱くなってました…。
それはまあ、ちょっと前から弱いような気はしてたんですが、寒さのせいだと思っていました。
いや、思い込もうとしていました(笑)。
こちらも要交換、と言われたんですが、それは予算の都合上、保留にしました。
…やっぱり、増税前引っ越し前がいいよね。
どうせ買わなきゃならないなら。
次の給料もらったら、買いに行きます。

増税前に家電や家具や備蓄品を買いまくる人が今、多いみたいです。
うちは移転の心配があるので、逆に買い控え&不用品処分をやらなきゃならず、衣類などはオークションに出したりして少しずつ減らしてる状態なんですが…。
車に関しては移転しようがしまいが使うわけですから、車の必需品は今のうちの購入、ですかね。
まえけん登板。
そして初回、押し出しした時の顔。
20140309
何笑ってんだ~まえけん!

まあ、多少の不真面目感は無きにしも非ずですが…。
あれだけの投手が6失点というのは、何か意図があったのでしょう。
得意のスライダーを封印してましたし。
新しい球種をお試ししてみたかったようですし。
そして、オープン戦でバカスカ打たれて失点し、開幕したらビシッと抑えるのが毎年のことですし。
よく打たれましたけど、見ていて不調な感じはしませんでした。

そんなことより、それより後に出てきた投手リレーが無失点、これはすごいでしょう。
西原、九里、フィリップス、ミコライオ…好投しました。
特に九里くん、初勝利おめでとう。
それに、打線も繋がりました、これもすごいでしょう。
点差があったのに同点、勝ち越し、ダメ押し…ようやってくれました。
キラさん、今年も頼みます!

次回オープン戦は、京セラドームで11日、相手はオリックス。
誰が投げるのでしょう。
とりあえずまえけんは、あと2回はオープン戦で先発します。
次は勝ってくださいね。
私にとって、心穏やかでない季節がまたやってきました。
テレビもラジオも野球中心になるのです。
テレビやラジオだけじゃなく、現地観戦も頑張るのです。
特に去年Aクラスになったから、ファンはみんな気合入ってるのです。
今日のオープン戦の観客数は17000人だったらしい…オープン戦なのに、前日のサンフレ地元開幕戦より多いのです。

気合が入りすぎて、カレーを煮すぎました(汗)。
煮すぎたら具が溶けて形がなくなったので、トッピングでごまかしました。
20140309
ほうれん草ソテーとゆで卵でココイチ風…なわけない。
でも、おいしかったですよ。
ココイチと違って辛口だし。
しかもこのカレーは2日目だし…そんなの煮すぎたらダメじゃん!
カープが広島に帰ってきて、いよいよ広島でオープン戦です。
今日はマツダスタジアムじゃなく福山ではありますが、それでも待ちに待ったシーズン到来。
サンフレも地元開幕です。
どっちも頑張れ~。

結果。
サンフレは劇的な逆転勝利おめでとう。
カープは…篠田、大丈夫か?
キャンプは1軍参加できたので、今年はイケルんだと思ってたんですが、あれでは冴えませんね。
開幕までに調整がうまく行ってほしいですね、篠田に限らず。
明日はマツダでまえけん先発、これはぜひ勝っていただかないと。
オープン戦だからって、情けない負け方していいわけじゃないですから。

今日の私は、最近増えてきた「旦那の送迎」です。
通勤ではなく飲み会の送迎…いいご身分じゃのう旦那。
でもタクシー代を一応くれるので我慢です。
そして、タクシー代としてもらったお金でマクドナルドに行くのが定番です。

いつもの朝メニューは夕方はやってないので、ダブルチーズバーガーセットです。
もちろんオニオン抜き、そしてオマケでピクルス多め、です。
20140308
クーポン価格で490円でした。
ごちそうさまでした。

最近、ダブルチーズバーガーにハマっております。
チーズバーガーだと安くていいんですが、あれ、チーズに負けて肉の味がしなくないですか?
肉もチーズも倍になると、ちゃんと肉が自己主張してくれます。
期間限定のアメリカンファンキーなんちゃらも食べてみたいんですが、生オニオン抜きにできるかどうかが不安で食べたことはありません…腹が下るのイヤなんで。
マクドナルドのホームページを見ても、卵や小麦などのアレルギー表示はあるけど、生オニオンってのはスルーされてるから困るんですよね。
加熱してあるならこっそり入っていても大丈夫なんですが、マクドナルドの野菜類は大半が未加熱ですし。

私は万が一腹下りしても、ブログに書くくらいで終わりですが、訴訟問題などになる前に、生オニオンをスルーしない方針くらいは打ち立てていただきたいかなと思います。
結構多いですよ、生オニオン無理な人って。
知人がアレルギーって知らずにハンバーグに生オニオンみじん切りを入れてこねていたら、手が真っ赤になってただれてしまった…という話も聞きました。
卵や小麦みたいに死んじゃう人はいないみたいですが、体に合わないとかなりツライのは事実です。
広島県公立高校入試選抜2は今日で終わり。
中3生の皆様、お疲れ様でした。
結果発表まで今しばらく落ち着かないでしょうが、ひとまずお疲れ様でした。
梅は咲いたか、桜はまだかいな?
Metisさんの歌がカーラジオから流れてくる中、梅の花見に出かけてきました。
三原市深町の「満汐梅林」です。
20140307
まだ五分咲きくらいで、満開ではありません。
来週くらいが満開と思われますが、来週くらいにのんびり時間を取る自信がなく、フライング気味にお出かけです。
この木は、これでもまだいっぱい咲いてる方です。

ちょっと曇り気味で昼でも暗いので、なかなかピントが合いませんが…。
20140307

多少ズームにして思いっきり接近したら、背景のボカシに成功しました。
20140307
この「南高梅」を中心に、 約1000本の梅の木があります。
まだ気候は少し寒いですが、いち早く春を感じられますね。

展望台の上から。
20140307
晴天の満開だったらもっと絶景だと思われますが、今日はこんな感じです。
写真右上の山あいに見える建物は、野球が強いことで有名な如水館高校と中学校です。

ピンクの梅も少しだけあります。
20140307
紅梅とか花梅とか呼ばれる種類ですね。
これは多分「八重寒梅」だと思うのですが…違ってたらスマセン。
梅の花見が桜の花見と比べてマイナーなのは、単に咲く時期だけの問題じゃないかと私は思っています。
もし梅の花が4月初旬頃に満開になるなら、ちゃんと宴会行事に組み込まれるんじゃないかと思っています。
桜と比べても、梅は全然見劣りしないですから。

しかしながら、やや風が強くて気温も低い中、梅林を歩くのはちとツラかったので(笑)、やはり梅の花見はメジャーデビューはできそうにないと今日のところは思いました。

雛祭りは終わったけど、ここもお雛様が飾られていました。
20140307
竹原で見た豪華な7段飾りと比べると、質素な2段飾り。
それでもあるのとないのとでは、気分が全然違いますね。
桃の花じゃなく梅の花が飾ってあるのもご愛嬌です。

三原に住んで4年半、初めて満汐梅林を訪れることができました。
ああでもまだたくさんの「行き残し」があるんだろうな~。
近所に住んでいても、もれなく訪問するって難しいですね。
近所の人ほど近所の名所には全く行かないとよく言われますが、移転生活をする私の場合、どこに住んでても「よそ者」ですから、あんまりそれが当てはまらなかったりするのです。

出たがりのよそ者は、いつももれなく行きつくすのが目標です。
木曜日は、黄色い車のパン屋さんが来る日です。
最近隔週くらいで買ってましたが、久々に2週連続の購入です。
現住所で買えるのは、早ければ今月で最後。
次に行った場所に売りに来るかどうかも分かりませんから、なんとなく連続購入。
20140306
個人的には、真ん中の新発売のやつがヒットでした。
Eテレで以前放送してた、リリー・フランキーさん原作の「おでんくんパン」です。
形はおでんくんで、中身はおでんの具である煮卵でした。
かわいくておいしかったです。

でも、こういうの勝手に作って売ってもいいんですかね。
著作権とか、どうなってるのでしょうか。
3月2日に写真を載せた「ももねこ様ケーキ」は、たまゆらの版権元の松竹さんに許可をもらって、イベントの日限定で作って売ってもいいとのことでしたが…単なるキャラクターでも肖像権ってありますよね。
それ言い出したら世の中に「アンパンマン」「ドラえもん」のパンは山ほどあると思われ。
いちいち許可をもらって売ってないと思われ。
消費者的にはまあ、おいしかったらそれでいいんですけどね。

今日は仕事がなかったので、ケーキも焼いてみました。
20140306
おお、ついにこいつ「牛乳パック型ケーキ」を卒業したか!
いえいえ、これはオーブンシートと厚紙で自作した丸い型なのです。
材料は、家にあった干からびる寸前の大量レモン。
移転になったら荷物になるので、さっさと使ってしまおうってことで、大胆に包丁でザクザクと切り刻んで砂糖に漬け、パウンドケーキ生地に投入して作りました。

生地に入れて余った生クリームも、ホイップして使い切ります。
20140306
お味は、私が作ったものにしてはまあまあ。
ただし、めっちゃレモンくさい~!
くさいってのは不適切ですが、部屋中にレモンの香りが漂っています。
レモン入れすぎのレモンケーキになりました。
レモンの質がいいので、酸っぱくはないですが…クリームがなかったら超レモンです(うまいこと伝えられませんが)。

これはクリーム添えよりも、チョココーティングか何かの方がおいしそうですが、現在家にチョコレートがないので却下。
あるもので作れないなら、今は意味なし、なのです。
あるものを消費するというか消化する、今はそういう時期なのです。
売りに来るパンは食事として使えるから買いますが、明らかな嗜好品の材料は、今は買いません!
あ、嗜好品の材料は買わんけど、嗜好品そのものは買いますよ。
材料としてのチョコじゃなく、普通に食べるチョコなら、欲しくなったら買います。
違い、わかります?
排水管清掃業者は予定通り…来ないじゃないか!
いえ、来たことは来たんですけど。
15時開始の予定が16時にいらっさるという、社会人としてそれはどうよ、みたいな掟破り。
確かに人んちに行く場合、少し遅れ気味に行くのが礼儀ではありますが、1時間遅れはさすがにひどいじゃないか。
私、仕事あるのに間に合うのか?

まあいいや。
社宅に雇われてる方々だから、その辺テキトーなのでしょう。
火災報知機設置の時もそうだったし、ガスの機械が壊れた時もそうだったし。
社宅は賃貸や持家と違って、装備品経費が職場持ちなのはありがたいけど、こういう時には不便ですね。
そのくらいの金は払ってやってもいいから自由にしたい、などと、贅沢なことを思うことも時にはあります。
日程も時刻も勝手に決められた上に遅刻されると特に思います。

なんか怪しげなオヤジとヤンキー風の兄ちゃんふたり組が来たので、作業の間、見張れる部分は見張ってました。
金目のものは水まわりには置かないけど、家の中のものがうっかりなくなってしまったら困りますから。
そしたら作業中、なぜか変なにおいがするのです。
最初は排水管清掃だし、汚水のにおいか何かかと思ってました。
私の事前清掃が行き届いてなかったんだろうかと反省しました。
しかし排水管に消毒剤などの薬剤を入れて、流しに栓をしても、そのにおいが全然消えないのです。
おかしいな~。

作業員が帰ったら、においがうそみたいに消えました。
結論。
あれは、怪しげなオヤジの放つにおいでありましたね。
それもかなり強烈な…えーかげんにせえ。
お掃除する人間がくさいってまずいでしょうが。
見るからにくさそうなオヤジではあったけど…汚水よりもくさいってあんまりです。
余談ですが、くさそうなオヤジは本当にくさいことが多いですね。
イケメンダンディーな中年オヤジは加齢臭なんかしないのに…不思議です。

さて、何とか仕事は間に合いそうです。
とはいえ、今日は家からは距離のある「呉市」への突発。
ちょっと遠いから急がないと。
広島県では3月6日と7日、公立高校選抜2入試が行われるので、前日の総仕上げのために依頼されました。
中3の皆さん、あとひといき、頑張りましょう。
私も依頼されれば頑張りますが、教師が頑張れることはとても少ないのです。

思いのほか早めに着きそうだったので、途中で安芸灘大橋を撮影。
20140305
安芸灘とびしま海道は、ここから始まります。
この向こうには下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、愛媛県の岡村島…と橋でつながれていて、いずれはしまなみ海道の大三島まで結ばれる構想が存在します。
いくら早めに着きそうであっても、橋を渡って観光ドライブをする時間はないので、写真を撮ったらすぐ移動します。

仕事を終えて帰宅途中、車のメーターがこんなことに。
20140305
70007…キリといえばキリですが(汗)。
70000ジャストで止まってあげられなくてごめんなさいステラ。
呉市安浦町にてこの数字を記録したので、70000ジャストは川尻のあたりだっただろうかと(めっちゃローカルなのでわからん人にはあらかじめお詫び申し上げます)。
ステラは前日の3月4日に、納車丸4年を迎え、今日から5年目の1歩を踏み出したところです。
商用車じゃないのにその距離は多すぎではありますが、5年目も頑張ってもらいますよ!
急なことですが。
明日の午後、いきなり社宅に「排水管清掃」業者が来ることになりました。
排水管の清掃をするため、当然、室内に入ってきます。
室内に入って来るので、その時刻は在宅しなければなりません。
しかも。

水回りおよび水のある部屋をこぎれいにしなきゃならんよね、やっぱり。

別に来るのは構わんけど、もう少し早く言ってほしいと思うこの頃。
そして時期が悪すぎると思うこの頃。
例えば、来月の今頃に来るんなら、私は引っ越していて次の住人が対応してくれるだろうに。
引っ越していなくても、3月末までに年度末大掃除をするから、水回りはきれいだろうに。

そんなわけで、キッチンと風呂と洗面所にカビキラーを撒いたり、パイプユニッシュを大量に流し込んだり。
ちょっと目がチカチカして痛い状態です。
ゴーグルつければよかったですね。
マスクはしたんですけどね。
そもそもゴーグル持ってないや…サングラスじゃダメよね。
あっ、ラジオ出てた頃に福山競馬の元騎手にもらった、競馬用のゴーグルならあった!
…そんなもん掃除に使ったらバチが当たります。

いろいろ疲れました。
まだ完全に片付けきってないですが、続きは明日の朝にやります。
あるかもしれない移転に備えて、使ってない食器とか、この機会に梱包しようかと思いまして。
移転あったらこんなもんじゃない疲労の日々が待ってるし、それくらいは頑張ります。

疲れた私に癒しの画像。
20140304
キャッチボールをする大瀬良くん。
キャンプが終わって、なんと2軍寮から1軍寮に引っ越したそうです。
引っ越し大変だろうな…と思いましたが、廿日市市大野町から広島市南区までタクシーで移転したらしいので、たいした量の荷物はなかったんでしょうね。
まだ入団したばかりで2軍寮にも入ったばかりだったから、それは当然ですね。
そんなことよりもルーキーが開幕1軍とは、かなり期待できそうです。

あまり大瀬良くんが期待通りだと、ゆーきの出番がなくなりますので、そこそこに(笑)。
でも大瀬良くんの顔は癒し系なので、ブログに貼るのは結構好きです。
あなたの今後の仕事計画は?
…だから、4月になってみないとわからんと前に言うたでしょうが。
ああ、そうでしたね。ちゃんちゃん。

と、何を話しに行ったのかよくわからないうちに、仕事の打ち合わせ終了。
来月の今頃にまた、プロフィールシートの書き換えをして、改めて打ち合わせということになりそうです。
困りますねえ。
4月以降の予定が全然立てられないって。
東京本社からはまた、生徒紹介の電話がかかって来るし。
しかも長期希望って言うし。
広島県は東京と違って広いんだぞ。
今、徒歩5分のご近所でも、来月は200キロ先ってこともあるんだぞ。

そんな不思議な打ち合わせであっても、一応おやつが出るので我慢しましょう。
20140303
ファミレスの抹茶パフェです。
ファミレスのパフェは安くて豪華で侮れません。
カフェで食べたらおそらく600~700円だろうけど、ファミレスならワンコイン以下。
なんだか仕事をした気がせんけど(てか実際やってないし)、ごちそうさまでした。

今日はカテキョはないので、家に帰って「DO THE CARP」を聴きます。
1年ぶりにゆーきの出演です。
今年こそ1軍で頑張りたい、と言ったゆーき。
ほんまじゃろうな~。
1軍で投げてくださいよ。
お立ち台に立ってくださいよ。
今、先発投手はまえけん以外、かなり激戦のようです。
激戦ならチャンスでもあります。
期待しています!

ラジオ聴きつつ、ゆーきのイメージカラーであるピンクの蒲鉾を食す私。
20140303
桂馬の3代目女将に教えていただいた「粗挽き黒コショウ&オリーブオイル」をかけたイタリアン蒲鉾。
教えてくださったのは3代目ですが、これを開発したのは4代目なんだそうですね。
といっても、これは桂馬で買った高級な蒲鉾じゃなく、エブリィで買った80円くらいのやつ(汗)。
桂馬のはもっと色が毒々しくなくておいしくて1000円くらいするはずです。
でも、安物もこうして食べると高そうな味わいになるから不思議です。
そして私、桂馬の蒲鉾を買ったら、黒コショウなどかけずにそのままチビチビ味わいそうです。

蒲鉾とゆーきは関係なかったですね。
しかも最近のゆーき、ピンクはあまり持たないらしい…ちょっとしくじったか(汗)。
午前10時。
前日から三原駅前に宿泊している西宮の先輩を迎えに行き、今日は一緒に竹原観光です。
先輩は竹原や尾道が好きで何度か来られているので、案内というほどのことはしないですが、竹原で開催中の「町並み雛めぐり」には初参加とのこと。
たくさんのお雛様を楽しんでいただきましょう。
もちろん私も楽しみましょう!

町並み保存地区に到着。
20140302
いきなり「かぐやパンダ」に出会えました!ラッキー。
広島県を代表するゆるキャラのひとつです。
パンダちゃんの後ろでは、これから練り歩きを行う和服姿のお子様達がスタンバイ。
こども雛めぐりというイベントです。
みんなかわゆいですね。

自分のお子さんが参加してる家庭の方々は、カメラを持って練り歩きについて行きますが、その間に我々はすいている「旧笠井邸」でお雛様見物です。
20140302
こんな感じで、あちこちにお雛様がたくさん飾られています。
古いものは江戸時代のものから、新しいものは平成のものまで。

これは、この後に行われる「雛めぐりライブ」のステージですね。
20140302
琴と尺八の演奏がここで行われます。

今回は、観光客である先輩が町並み保存地区の周遊券を買ってくださいました。
有料の施設を割安で回れるチケットです。
私はほぼ地元民ですが、周遊券はかなり久々です。
まずは「松阪邸」です。
20140302
建物の外観と内部の様子はパンフレットやホームページに載ってますが、中庭が載ってなかったからここに掲載。
広々として贅沢な庭です。
今日、雨予報が外れて気候も良かったから、快適に滞在できました。

昼食を食べ、周遊券を使って歴史民俗資料館と光本邸をまわり、友人の「月野ママさん」がイベントを行うこちらに到着します。
20140302
ももねこ様、こんにちは~!
屋根の上にいると、こんな生き物が本当に存在しそうですね。

ここではカフェメニューをいただきながら、月野ママさんのオルガン演奏ミニライブを鑑賞です。
20140302
私の席はいわゆるかぶりつき席で、演奏する月野ママさんの真後ろだったのでこのような風景。
ももねこ様ぬいぐるみの4段重ねはバックスタイル…お尻がかわいいですね。
オルガンの他に、鼻笛という珍しい楽器のコラボもありました。
先輩は鼻笛が大変気に入り、早速購入してました。
私も欲しいですが…花粉の季節が終わったら考えてみましょう。

ミニライブの後は、周遊券最後の「森川邸」です。
20140302
ここも庭が素晴らしかったんですが…。

圧巻だったのはこのお雛様集団。
20140302
約12畳の部屋複数のパーテーションをぶち抜き、ずらーっと並んでいます。
こういう場所で見るとなんてことはなくても、通常は各家庭に1組くらいしかなくて飾る場所も難儀する7段飾りが、複数並んでるだけで壮観です。
昭和中期~後期のものが中心でした。

日中、さんざん歩き回って、ちょっと早めの夕食は「ほり川」のお好み焼き&スイーツ。
20140302
スマセン、お好み焼き半分食べちゃって見苦しいです(汗)。
「真・ほぼろ焼き」というたまゆらとのコラボメニューで、テリヤキチキンやエビおぼろやジャガイモが入った変わり種ですがおいしかったです。
スイーツはどちらもゼリーで、左がオレンジソース×パイン、右が先輩オーダーの黒ゴマソース×みかん。
こちらもおいしかったです。

食事が終わり、先輩を三原駅まで送り届け、楽しい竹原観光は終了です。
先輩お疲れ様でした&いろいろありがとうございました。
またぜひお越しください。
車でどこでも引きずり回します…じゃない、ご案内いたします。
先輩に限らず、私にご案内されたい方(笑)は誰でも熱烈歓迎です。
旦那のせいで県内各所を転々させられた境遇は、こういう時にかなり活用されますので。

お土産は、月野ママさんのイベントカフェで買った「ももねこ様ケーキ」。
20140302
普段は売られてなくて、イベントの時だけ登場する希少なお菓子です。
形も味もグッドです。
グッドすぎて、3個入りだったのになぜか私の取り分は1個…ライブの最中に1個食べといてよかった。
あっという間に、2月が終わりました。
今日から3月です。

毎月最初の土曜日午前中には、社宅の一斉清掃があります。
旦那はかなりの確率でこの春の異動にかかりそうなので、そうなれば、今の社宅では最後の清掃になります。
気合入れて、建物まわりの草を抜きましょう!
…と思いましたが、極寒だった2月の影響で、草があんまり生えてません。
こんなもんよね。
私、普段グータラでなんもせん奴で。
たまに頑張ろうとすると肩透かしを食らいます。
まあいいや。
春夏秋と、真面目に清掃に参加してきたんだし。

社宅長老仲間のFさんも、そろそろ引っ越しよね~、次はどこになるかね~、などと転妻限定の世間話をしながら、掃除をしながらでの世間話では足りない!ということになり。
急遽、ランチをご一緒することになりました。
本日の女子会場は本郷駅近くの「四季ふぉーしーずん」です。
20140301
私とFさんは、牛すじカレーランチセットをチョイス。

今日はFさんのふたりのお子さん(6歳と4歳)も一緒なので、お子さんには皿からはみ出す大きなシーフードピザ。
20140301
お子さんふたりで8切れは多すぎるとのことで、私とFさんが1切れずついただき、カレーもピザも両方楽しみました。

これはFacebookに載せたやつ。
20140301
もし異動になるなら、三原住まいはあと1か月。
その間に、まだ行ってない三原の店になるべく一緒に行こうという話になりましたが、お互い仕事が忙しいしどうなるでしょうか。
すでに候補地が3つほど決まっております…全部行けたらいいですね。

ランチの後は、仕事に行きました。
この家でのカテキョも続けられる場所に引っ越せるといいんだけど。
生徒は現在中2で、もうすぐ中3。
せっかくだから高校入試までちゃんとお世話したいんですが…できんかったらまた生徒探ししないと。

仕事は夕方に終了。
今日は西宮市在住の、大学時代の先輩が尾道観光に来られているので、お会いするために尾道へ向かいました。
この方は昼頃に尾道に来られ、レンタサイクルでしまなみサイクリングを試み、向島と因島をまわるとのことでしたが…。
向島はともかく、因島は橋を渡るのが精いっぱいだったようで。
そりゃそうです(汗)。
しまなみサイクリングはとても優雅な絶景走行に見えますが、実は時間との闘いだったりします。
橋までの距離は長いし、坂道はすごく多いし。
観光案内にそれ書いとけよといつも言いたくなりますが、書いてないので騙されないでください(笑)。

尾道では海の幸を一緒に堪能しました。
珍しい「アナゴのお造り」「サワラのたたき」などなど、先輩は気に入ってくださったようです。
もちろん私も気に入りました、というか、存在してるのは知ってても普段そういうものばかり食べてるわけじゃないですから、たまに観光客向けの食事をするのっていいですね~。

昼は地元の穴場カフェ、夜は瀬戸内海の幸、なんとも贅沢な1日です。
先輩は今夜は三原宿泊、明日は一緒に竹原雛めぐり観光の予定です。