らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

よし、今なら行ける!

なんか久々に、管理画面が全部出ました。
でも写真アップロードのページは全部は出ず…。

くだらねえとは思いつつ、夕食の今年初のおでんの写真とか。

おいしかったです。
ただ、秋の気配があるとはいえ、おでんは少し早かったかもしれません。
食べた後で汗びっしょり。
鍋料理が本気でおいしい季節は、もうちょっと先でしょうか。

管理画面にアクセスできないまま、旅行は終わり、カープのCS進出も決まり、パリーグでは楽天が優勝し、前田が引退を発表し…いろいろありました。
書きたいことも結構ありますし、旅先の写真などもたくさんありますが、おでんの写真1枚ごときをアップするのにアップアップしてるギャグのような現状ではなかなか難しいです。
だから、今月末~来月初旬をめどに、このブログはいったん閉じます。
新しく、別のブログサイトに移転して、第3章を始めたいと思います。

まあ、どうせ引っぱったところで、DTIブログ存続がもう長くないですから。
いい機会だと思って割り切ります。
自分の意思以外で、また移転するのは誠に遺憾ですが…。
長く続けてればそういうことも不可抗力、なのですね。
スポンサーサイト
強烈なお知らせが来ました。




DTIブログメールマガジン 9/26/2013
サービス終了のお知らせ

平素は、DTIブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

こちらは、DTIブログをご利用いただいている全てのユーザーが対象になる重要なお知らせのため、メール配信を希望されていない方にもご連絡しております事、ご了承下さいませ。

2005年6月より開始したDTIブログですが、来る2013年12月17日を持ちまして、特定の条件に該当する方を除きまして、サービスを終了とさせていただく運びとなりました。

■ 新規登録の停止

2013年9月26日

■ サービス終了予定日

2013年12月17日 
※この日までに必要データのバックアップ保存をお願い致します。

■ データのバックアップについて

記事やコメント、トラックバックはデータのエクスポートができます。

▽ データのエクスポートの方法
http://blogmanual.dtiblog.com/blog-entry-48.html

■ サービスを継続的にご利用いただける条件

以下のどちらかの条件に当てはまる方に限定させていただきます。

◎ 2013年9月のDTIアフィリエイトの合計報酬額が100ドル以上の方

◎ DXLIVE、カリビアンコムガール、感熟ライブのいずれかに所属する
チャットのパフォーマーの方で、ご自身やサイトの宣伝ツールとしてご利用の方

※サービスの大幅な縮小となるため、今後のブログ機能の拡張などは 行う予定はございませんので予めご了承下さい。

⇒継続ご希望の方は必要情報をご明記の上、下記までご連絡下さい。

[ 必要情報 ]
・ブログのID
・DTIアフィリエイトID (お持ちの方のみ)
・パフォーマ名と出演サイト(パフォーマーの方のみ)

▽ ご連絡先
https://service.d2pass.com/dtiblog/inquiry/

皆様の長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げますと共に、サービスの終了に伴い、大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。




DTIブログ →  http://blog.dtiblog.com
・お問い合わせはこちらから ・配信停止希望の方はこちらから





えらいこっちゃ。
こんなメールが来てしまいました。
繋がりにくかった理由はそれでしたか。

移転対策を急ぎます。
この場で、皆様に無事、今後の報告ができますように。

 
現在、三重県某所。

こんな時間に何やってるかってえと。
お洗濯です。

こんな時間まで、ホテルの洗濯機が空かなくてですね。

で、洗濯機が回ってるんですが、変なおっさんと鉢合わせしたせいで、機械のそばから離れにくくなりまして。

私、一応、女子ですから。

私には全く魅力がないとはいえ、機械の中で回ってる女子用の下着とかに、変に魅力があったらマズイじゃないですか。

見張りしつつなんもやることないんで、なんとなくスマホで更新してみたり。


あっ、変なおっさんも、スマホいじり始めた。

「アホな女が洗濯中なう」って、ツイッターに書いてるんでしょうか。

余計なお世話だバカヤロウ。



…早よ終われ、洗濯。
仲秋の名月~!

スマホじゃうまく撮れませんが、きれいなお月様です。
うちは3階で、そこのベランダから撮ったので、4階のベランダが写っています。
そして月がボケてます。

この記事を書くに至るまで、サーバーに何回アクセスしたかわかりません。
何回リセットしたかわかりません。
何回再読み込みしたかわかりません。
疲れる更新でございます。
今は記事が書けているし写真もアップロードできましたが、イコール更新とはならないかもしれずハラハラです。

いい機会だから、と言っては何ですが。
今日の夕方から私、5日ほど旅に出ます。
その間にサーバーが直っていることを信じて、更新は旅の間はお休みします。
どうも昨日またメンテナンスがあったらしいんですね。
メンテナンスの直後って普通はまともになってるんですが、DTIは海外サーバーなので時差があり、メンテナンス時刻の「前後1日」くらいは見ておかないといけないようです。

ちなみに旅の行先は大雑把には近畿方面で、また旦那の競馬旅行が1日入っております。
Facebookに時々、写真くらいはアップロードするかもしれませんので、そちらが見れる方はそちらでヨロシク。
まだサーバーは怪しいです。
管理ページも写真ページも、繋がったり繋がらなかったり。
こんなのが続くとまたブログ移転を考えなきゃなりません。
なるべくそんなのしたくないんですけどねぇ。
サクサク繋がったあの快適な数日間は一体なんだったんでしょうか。

そんな状況ですが、頑張って更新を試みます。

世間の連休最終日である9月16日。
私もようやくお休みになりました。
この日は、広島のローカル歌手である森本ケンタさんが三原に来られました。
フジグランの1日店長さん&ミニライブ2回、それとカフェライブをされるとのこと。

たとえローカルでも、三原に歌手が来るなんてめったにありません。
サイン会もあるらしいし、ここは前々から欲しかった「ヒルクライム」入りのCDを買って、サインしてもらうのがよかろうか。
ちなみに「ヒルクライム」は、カープの廣瀬選手が登場する際に、マツダスタジアムでかかる曲です。
マツダスタジアムでの全国テレビ中継がある場合は、ほんの少しですが全国で聴くことができます。

ライブの最中は写真が撮れませんので、特設ステージの様子だけ。

ここでケンタさん、30分ほど熱唱してくださいました。
ヒルクライムはなかったです…残念。

サイン会開始。

さわやかなイケメンのケンタさん。
座るとかわいらしいですが、身長が190近くて足がすらっと長いんです。

ヒルクライムの入ったCDをちゃっかりゲットし、サインをしていただきました。

また三原に来てくださいね、と声掛けすると「たびたび来てるんですよ~、プライベートでも」という答えが。
三原では有名なトライアスロンの名手・福元哲郎さんと仲良しなんだそうです。
ライブでは福元さんのサプライズ登場もありました。
そして握手してくださった(なんとケンタさん、両手でしてくれたんです!)手はとても温かく、しかもちゃんと私の目を見ながら満面の笑顔、そんなことされたら惚れてまうやろ~!!

現在、車の中ではこのCDがエンドレス中です。
あ、カープ中継の時はラジオです。
CSが現実的になり、だんだんワクワクしてきました。
ダメです…。
またダメですっ~~~!!
画像ページがどうにも開きません。
写真アップロードができません。

再開したばかりで非常に遺憾なのですが、またブログ休むかもしれません。
DTIのサーバーが安定したら明日からでもまた始めます。
今日はもう何回もトライしたけど無理っぽいです。

この数行の記事でさえ、ちゃんと読めるようになるのか、怪しいのが現状。
でも今日は一応タイトルはつけとこう。
またアクセスが難しくなってる…。
もういい加減にしてほしいわ。

これはスマホで、スマホ用ページからのテスト投稿。
メンテナンス中なんですかね~。
管理ページだけじゃなく、普通のブログページにも繋がりづらいし。

早期復活をまた祈るしかないですね。

「風は西から」は、奥田民生氏の名曲。
ついついその名曲を口ずさみたくなるような、素敵な場面に出会いました。
仕事の疲れを癒すもの・その1です。

虹は~見えても~渡れな~い~♪
虹がふたつ出ていました。
濃い虹の外側に薄い虹がぼんやりと。

場所はカモボウル駐車場です。
カモボウルは東広島市にあるボウリング場ですが、ボウリングをしに行ったわけではなく、通勤途中でこの虹を見かけて思わず駐車場に車を停めたのでした。
私と同じような人々がたくさんいて、私と同じようにカメラを向けていました。
元気が出ましたよ!
あしたはきっといいぜ~♪
スバルの愛車に乗って、マツダのCMソングを堂々と歌うのもいいぜ~!
本当にきれいな景色でした。
日没前、雲の切れ間から太陽が顔を出した数分の出来事でした。

仕事の疲れを癒すもの・その2です。

サイゼリヤのクリームコーヒーゼリーです。
ほろ苦くて甘くてウマ~~~~!!
このメニュー、前からサイゼリヤにありましたっけ?
初めていただきました。
またいただきたいです。
ゼリーの上で、アイスがぷるんぷるん揺れてとても食べにくいですがおいしいです。
299円とリーズナブルなのも嬉しいですね。

世間では連休のようですが、私は土日は頑張って働きました。
明日はお休みです。
そして、今週末は5連休をいただいております…遠出しますよ!
今日の仕事…なんか疲れました。
先日書いたとおり私、カテキョレギュラーをひとつ失いました。
すると暇になると思いきや、イレギュラーを容赦なく入れられます。
イレギュラーってのは、早い話がお休みする教師の代役です。
代役って自分のペースでできないからすごく疲れます。
仕事の量や質は同じような感じでも、倍疲れます。

帰宅後は食事を作るつもりでしたが、旦那もいないし力尽き。
外食行ってまえ~。
行ってしまいました。

まあ、そんなに贅沢はできませんが、仕事で疲れたらこのくらいはいいかと。
ココイチの秋の新作メニュー「半熟卵鶏つくねカレー」に、新作トッピングの「オクラ山芋」を乗っけてもらいました。
ウマ~。
つくねが香ばしいです。
オクラ山芋があっさりしてさわやかです。
半熟卵は強制的についてきますが、なくてもおいしいかも。
ココイチはこの9月から、新作メニューと復活メニューがかなり増えていました。
よし、時間かけて全制覇しよう。

店のすぐ近くに、クレーンゲームがありました。
私の得意なお菓子のやつではなかったけど、つい目に留まり、簡単そうだったからやってみたら非常に簡単でした。

船橋のゆるキャラ「ふなっしー」のコインケースがなんと2個も。
船橋の、梨の妖精、それで「ふなっしー」ですか。
この種のキグルミは一切言葉を発せずが定石なのに、ふなっしーはやかましくて品がないという、ゆるキャラの常軌を逸した存在でありますね。
いつぞやテレビでみたこいつは、暴れながら「お金貸してくれなっしー!」などというとんでもないことを言っておりました。
でも、何も語らないこのグッズは可憐そのもの。
雄叫びとかダンスとかやめたらもっと人気が出るのに。
…出なかったりして。

ここまで書いてちょっと気づいた私。
まじめに仕事行っても、こんなことばっかりやってるから、やけに遊び倒してるように見えるんですね…ちょっと反省です。
でも、マジで疲れた後は、リフレッシュしたいのです。
大羽目外しをするわけじゃないんだし、この程度の間は許してもらおう。
バリントンとキラだって今日は試合後にラーメン食べに行ったに違いないんだ。
巨人相手に初戦突破、お見事でした。
パソコン点検帰還から数日。
エクセル不具合による点検だったんですが、点検に出すことでデータが全部消える可能性があったので、写真・音楽・教材・メールなどのデータは全部記録メディアに保存。
そして、予想通りパソコンはリカバリされて戻ってきたので、データは消えていました。
「データ消去に同意します」なんていう用紙(というか単なるペラペラのメモ)に署名はしたものの、新しくデータを入れなおすのは結構面倒で…まあ、ぼちぼちやっております。

それで。
思い切って「Office」をリニューアルしちゃいました。
2010から2013に。
エクセルもワードも仕事には必需品なんだし、珍しく使い勝手の向上が見られていると聞いたし、確実に進化したとも聞いたので。
ただし節約のためダウンロード版ですが。

今までユーザー登録はWEBでやっていましたが、ダウンロード版は電話でするんだそうです。
といっても自分で電話をする必要はなく、サポートにこの画面を写メすると、サポートがやってくれます。

ボカシの部分にIDが入ってるので、それが読めなかった場合のみ再連絡があるそうですが、読めたようで再連絡はありませんでした。
便利な世の中になりましたね。

そして肝心の2013の使い勝手ですが。
まだそんなにたくさんの機能を使ってないけど、すごくいいですね。
データを自動で再配置する機能があることにまずびっくり。
例えば、記入済みの住所録データから都道府県名のみを別セルに抜き出したい場合など、一番上のセルのみに手入力するだけで、残りのセル全てに都道府県が自動入力されます。
これをうまく使えば、かなりの時間短縮になりますね。
今まで手で入力したり、コピペしたり、いろいろ面倒でした。
それと、グラフ作成が簡単、というか、入力したデータに最適なグラフを自動で選んでくれるんです。
円にするか棒にするか折れ線にするか、もう迷わなくてもよくなりました。

正直、2010を入手した時、前のとあまり変わらんじゃんと思いがっかりしました。
今回は確実に機能向上しています。
日常的にエクセルを使う人には絶対おすすめです。

まだワードは使っていず見ただけですが、ボタン類が見やすくなっていますね。
PDFからの原稿復元ができるようなので、そのうちこの機能は使ってみるかも。
これからカテキョ以外に受験用教材作成の業務も入ってきます。
新しいワードがフルに使えると便利そうなので期待しましょう。

私、完全に文系なのに、こんなことしていいんだろうか。
デジタル得意じゃなのに、こんなことしていいんだろうか。
使いこなせないだけだったらまだいいけど、ぶっ壊すんじゃなかろうか。
テレビを買った時に自作した「BS分波器」が、使用2年を過ぎておかしくなってきたのか、最近時々画面がブレたりしてます。
文系の人間は、そんなもの自作すべきじゃなかったんでしょうか。

悩みは尽きませんが、とりあえず壊さないように努力します(爆)。
9月9日。
急遽、仕事で福山に行きました。
といっても生徒さんの指導ではなく、新しい生徒さんの紹介でもなく、定期打ち合わせでもなく、しいて言えば臨時打ち合わせというべきか。

8月にこのブログで何度か紹介した、小4女子のまるちゃんがですね。
実は8月末付で「一旦指導ストップ」を会社から命じられておりまして。
この日に正式に、金輪際ストップが決まりました。
家庭の方から解約の申し出があったようです。

理由は、まるちゃん本人の意思ではないそうです。
私に原因があったわけでもないそうです。
カテキョ会社が言うには「不満があったわけではないが解約したい」といきなり言われたそうです。
解約の場合は1か月以上前に会社に言わないと、かなりの金額の違約金を払わなければならない決まりになっていますが、その大金を家庭側があっさり支払って縁を切ってきたとのことで、理由を追及することも引き留めることもできず、担当者は訳が分からず困惑していました。

これは…あれですね。
私にも断言はできませんが、おそらく家庭事情です。
それも、かなりややこしい部類の。

家は大きく相当裕福な様子で、お父さんはお医者さんで、生活には何不自由なさそうでした。
しかしそのお父さん、自宅近くの病院に勤めておられるというのに、なぜかまるちゃん達と同居していませんでした。
夏休みに行ったディズニーランド旅行も、お父さんは同行していなかったようです。
それだけなら単にお父さんが多忙を極めていてやむを得ず、ということもありうるでしょう。

だけど指導中、まるちゃん本人から「もうすぐ広島市の、母方おばあちゃんの家で暮らすことになるかもしれない」という発言が時々ありました。
受験したい中学校が広島市にあるのを知ってたので、それでかな?と私は思っていました。
広島市の中学校を受験するなら、そっちで塾に行ったり情報収集したりする方がいいし、合格したらそこから通う方が近くて便利です。
しかし、そんなおめでたくて前向きな事情ではなかった、ということでしょうか。

カテキョ会社からは、もう指導に行く必要はないのはもちろんのこと、電話連絡なども一切しないように、と言われました。
もしどうしても本人や家庭に用事があるなら、会社を通してほしい、と。
まあ、仕方ないですね。
違約金(手切れ金ですよ)払ってもらって絶縁したってことは、家庭側はもう関わり合いたくないってことだろうから、それが筋です。
だけど、なんかやるせないです。
受験までできればお世話したかったまるちゃんと、こんなに早く別れが来るなんて。
しかも全然納得の行かない形で。
長年この仕事してますが、こういう形での終了が一番切ないです。

しゃあないから切り替えよう。
今後は受験生からの依頼もある時期だし、終わったことはどうにもなりませんし、この場合私もカテキョ会社も非はないというか、反省すべきところはないのです。
次の出会いに期待しましょう。

てか、カテキョ会社の担当者、私の100倍は落ち込んでるんですけど。
私に対してもなんか謝り倒してるし。
誰も悪くない、そう思いましょう。
たまにはそういうご縁の得られない家庭もあるのです。
その逆もあるんだから、気にしないでやっていきましょう。

打ち合わせ中のおやつ。

アイスコーヒーとBLTサンドのセット in 十三軒茶屋
有田焼の器に自家焙煎のおいしいコーヒーを淹れてくれるお気に入りのカフェです。
このお店、わが故郷の因島にもあります。
まだそっちは行ったことないんだけど、福山と同じ「auショップの横」というのは何か関係があるんでしょうか…どうでもいいんですけど。

あまりよろしくない打ち合わせではあったけど、コーヒーとサンドはおいしかったです。
だからよろしくないことは忘れて、今後の仕事も前向きに頑張ります。

カープは3タテしました!
バレンティンの新記録は出ず、ノムスケくんのプロ初ホームランが出ました。わはは。
そしてドラゴンズも勝ったので差は開かず…やばいな~。
9月7日。
社宅の一斉清掃がありました。
特に事情がない場合、この一斉清掃は毎月第1土曜日に実施されます。

人事異動後、初めての清掃です。
8月まではいた人が、多少いなくなりました。
入れ替わりに今月から来られた人が何人かおられます。
社宅にいる以上、こういう出会いと別れを半年ごとに繰り返すわけですが、引っ越し作業がほぼやっつけ作業ゆえ、別れを惜しむとかそういう余裕は毎回ありません…しかも自分が当事者になった日にはもうパニック。
引っ越しって人生の節目になる場合も多いのに、なんも風情なしですよ、全く。

清掃の後、いきなりですが社宅唯一の友人Fさんと「残留茶会」をすることに。
Fさんは私と同じ日に、今の社宅に引っ越してきました。
Fさんは広島市から、私は福山市から。
そして4年が経ち、現在はそろって長老です。
「3年住んだらここでは長老になるよ」と、引っ越してきた当日に「先輩」から言われていたんですが、3年半目で長老となり、たくさんの「後輩」ができ、今のところ4年半までの居住が確定しております…長老記録もっと伸ばしたってええんですが(汗)。

茶会の会場(大げさな)に選んだのは、三原市宮浦のラ・シュシュ
以前、一緒にランチを食べに行ったことがありますが、今回はランチタイムではなくお茶タイムにケーキセットを食べよう!ということになりまして。

パッションホワイトチョコのケーキセットを選んでみました。

パッションフルーツソースをサンドした生地にホワイトチョココーティングがされています。
周りには凍ったマンゴーとラズベリーが。
めっちゃウマ~~~!
今回は残留茶会と称して出かけたけど、正直もうそんな大義名分は必要ありません。
これからはお互い暇な時、もっともっと一緒に出かけましょう、ということになりました。

同じ学校を出たわけでもないし、同じ会社に勤めてるわけでもない。
共通の友達がいるわけでもない。
ただ必然的に職場がこの地区になった夫の妻同士として、同じ敷地内に住んでいる。
そしてあいさつを交わす程度の間柄。
はっきり言って、気が合う人を探すのは難しいです。
中には誰彼構わず交流を図りたがり、性格が合わないのに無理に友達を作ろうとしている人もいますが、私は孤独でも平気ゆえそういう行動をしないので特に難しいです。
しかしごくまれに、下の名前やメルアドを教え合える人に出会えます。
そんなごくまれな出会いは大事にしたいものです。

よし、だんだんリアル日時に近づいてきましたね。
なんとかなるもんですね。
考えてみれば、ブログって毎日更新しなくてもいいんですよね。
週イチとか、月イチとか。
私の場合、そうしちゃうとブログを自然消滅させる気がする(爆)。

カープは神宮で3連戦中。
バレンティン、ついに日本記録タイになりました。
記念すべき投手は我らの大竹…お立ち台でムッとしてたのはご愛嬌。
昨日は嬉しくないなんて書いてしまいましたが、撤回します。
こうなったらカープ相手に新記録を達成してもらいましょう。
場所が神宮だし、ヤクルト様をお立てする試合がいくつかあってもいいし、バレンティンの記録は誰がどう見たって素晴らしいですし。
明日はバレンティンのママが初来日して試合を観るそうですね。
ノムスケくん、ホームラン1本なら、くれてやってええよ(笑)。

ただ、カープファンとしてはその大記録よりも、上本のプロ初安打という記録を褒め称えようと思います。
デビュー18打席目での初安打、初のタイムリーヒット、貴重な先制点…本当におめでとうございます。

あ、バレンティンさんが新記録を達成なさってもいいですが。
カープ負けんでくださいよ!
ゲーム差詰まってきてるよ…シャレにならんよ。
カープが勝った翌日。
9月になったので、世羅高原まで幸水梨を調達に行きました。
近所のスーパーにも、梨は売ってるんですけどね。
なんか高額なんです。
それでもおいしいなら…と買ってみたけど、イマイチなんです。
だったらそんなに世羅高原遠くないし買ってこようと思いまして。
ドライブや気分転換も兼ねられるし。

で、世羅幸水農園に出かけました。

別名を「ビルネ・ラーデン」といいます。
ドイツ語で「梨のお店」だそうです。
その名の通りの梨の直売所です。

梨を買う前に、ソフトクリームを食べちゃいます。
ちょっと珍しい幸水梨のソフトクリーム。

甘くて爽やかでウマ~。
ドライブに行くとなぜかソフトクリームが食べたくなりますね。
くそ暑い時期だと冷たくておいしいんですが、溶ける速さと食べる速さを競わねばならないのがなんかツライですよね。
でもこの時期だったらその心配はなく、しっかり味わって食べられます。
寒い時期でも暖房さえあれば問題なし。

梨は、かごに盛られたのが1盛1000円。
大きさによりますが、だいたい6~8個、入っています。
それらのうちの1盛を買い求めると、7個入りでした。
レジのお姉さんが、なんと3個もオマケをくれたので、合計10個で1000円也。
オマケは色やツヤがイマイチのやつで、味は通常と同じ、ただし贈答用などにはできないいわゆる傷物です…十分じゃないですか。
スーパーだと1個200円前後はしますからねぇ。
ちなみに、頼めば試食品もくれます。
丸々1個くれますが、プラスチックナイフは有料で10円取られます。
ケチりたい人はナイフを持参するか、丸かじりをしましょう。

買ったやつのうちの2個です。

これをキンキンに冷やしていただきました。
ああ、やっぱり直売所の梨は安くておいしいです。
9月のうちに、もう1回くらい買いに行きたいですね。

今日のまえけんさんも絶好調。
問題は、この3連戦のうちにバレンティンの大記録が成されそう…ということ。
なんか嬉しくないですね。
カープの投手相手に日本記録達成されるとか。
打たれた人は「打たせてやったんだ!」と開き直って、今後の糧にしてほしいと思います。
昨日は9月1日の出来事と、その流れによるリアルタイムの出来事を書きました。
今回書くのは9月4日の野球観戦のこと。
相手は直接対決のドラゴンズです。

1日も雨で、ウエスタンリーグが中止になったりしたんですが、この時中国地方には台風が接近しており、ずっと空は淀みっぱなし。
4日も午前中はまだ雨が降っていました
台風は温帯低気圧に変わりましたが、天気は晴天とは行かず。
それでも私は強引に野球チケットを入手していました。
今年、負け試合しか観に行ってないのがどうにも納得行かなかったのです。
旦那に呆れられつつ「勝つまで行く!」「雨なんか知らん!」と無茶苦茶を言いながら。

そしたら。
球場に着くころには、すっかり晴れたじゃないですか。

暑いくらいの晴天です。
暑い空の下で、熱いゲームを観られそうじゃないですか。

バックスクリーン後方には虹も出現。

旦那と一緒に行動すると、なかなか晴れ女の本領を発揮できずにいますが、この日は見事に私の勝ちです!
カープにも勝ってもらいます!

観戦に集中するため、まだ5時台だけど夕食を済ませます。

今回は「むすびのむさし」で購入の山賊むすび丼です。
選手プロデュースの店はまだ開いてなかったのです。
でも、むさしも広島じゃちょっとした名店…ウマ~~。

デザートです。

凍ったイチゴをそのまま砕いたかき氷。
これもウマ~~。
時間が経っても水っぽくならなくてグーです。

球場コンコースを1周してると、この方がおられました。

日本の代表的なゆるキャラ「くまモン」だもん。
てか、なんでここにおるんよ。
南九州の旅プロモーションの方々が来られてたんですが、南九州を代表して来たらしいです…ナマで見るの初めてかも。

これも、ナマで見るの初めてのまえけんダンス!

まえけんは何回か見ましたが、登板日の観戦ってそういえば初めてですね。
彼が投げるんなら安心して観られる…よかった。

安心して観た結果、ばっちり勝ちました!

選手全員が出てきて勝利を喜ぶシーンです。
ヒーローはまえけん&天谷でした。
いい試合でした。
これでもう、今年は未練はありません。
無理にチケットを買って無理にスケジュール調整して…の観戦はしないでしょう。
無理にじゃなかったらするかも(爆)。
でも、今年の夢のひとつは実現しました。
あとはCS出場を待つのみ…絶対実現してください。

お土産はうちわともろみみそ。

これらを球場入口で配ってました。
実はこれらだけじゃなく、もろみみそをつけるための「きゅうり」までくれたんです。
みそ1パックにつき、1本くれました。
きゅうり…嬉しいんだけど、試合前にもらうと結構困ります。
試合中にずっと持ってるのもアレだし、熱気で傷むのも気になるし。
できたら帰り際にくださるとありがたいかと。
でも、試合終了後ってごった返してるからきっと無理。

山口県のリンゴ園のスタッフさんもプロモーションで来てましたが、さすがに球場でリンゴを買って帰る人なんていないので、試食品とパンフレットだけ配ってました…生ものの業者さんは大変ですね。

もろみみそときゅうりは、翌日の夕食でおいしくいただきました。
勝鯉の味でございました。

約1週間前の出来事を、なんとか思い出しながら書きました。
勝った試合なので、負けた試合と違って思い出すのが楽しいですね。
火曜日から神宮に乗り込むカープ。
さすがにもうヤクルトのAクラス浮上はないでしょうが、切迫しているドラゴンズとベイスターズに負けないように、しっかりヤクルトを叩いてほしいものです。
うん、なんか今のところサクサクつながってます。
以前と同じように問題なく、写真もアップできてます。
マジで原因は何だったんでしょうか。
解決したらもう気にしませんが。
てか、気にしたって仕方ないですが。
思い切ってブログ休むのも、ストレスためないためには必要ですね。

さて、9月をさかのぼって、出来事を少しずつ書いていきますね。

9月1日、福山でウエスタンリーグの試合がある予定でした。
カープ対ホークスです。
かなひで夫妻に協力してもらってチケットを入手し、みんなで観戦に行く予定だったんですが…雨で試合中止。
がっかりでしたけど、せっかく福山に行く予定にしていたんだし、久々かなひで夫妻とねいろちゃんに会いたかったし、朝から目的変更でお出かけすることに。

当日は「ストアハウス」というイベントを福山でやっていました。

いろいろな企業や個人が出店して、福山を活気づけ、仲間を増やそう…みたいなコンセプトで始まったイベントです。
とりあえずお昼ご飯を食べに、雨の中ですがお出かけです。

私のランチはこれ。

府中焼きです!
カリッとしたミンチがめっちゃウマ~。
しかもタイミングがよく、出来立てのアツアツをいただきました。

もちろん、かなひで一家と卓を囲みます。

ピースサインが決まってるねいろちゃんと、極赤修正されたかなひでくん(笑)。
ねいろちゃんはとても愛想がよく、カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれましたし、大好きなアンパンマンのいる場所をナビしてくれたりしました。
会うのは9か月ぶりですが、9か月前とはえらい違いの成長ぶりです。
カープでは丸選手が好きだそうで…これはかなつまさんの影響ですね。

ランチの後は、かなつまさんと楽しくお話など。
そのまま女子会っぽい流れ(男子ひとりいたけど気にしない)で、カフェに行きました。

コーヒーパフェをいただきました。
ソフトもゼリーもトッピングのチョコも全部、コーヒー味です。
これもウマ~。
ガムシロップかけたらちょっと甘かったですが、コメダのシロノワール的なくどくない甘さで、しかもコーヒー味が大人風でした。

この日はかなひでくんが集めていた、プロ野球カードの一部をくれました。

プロ野球チップスのドラゴンズのカード…えらいいっぱいあるじゃん。
私の名古屋のお友達・ともさんの息子さんであるかずくんにあげて、とのことでした。
あれ?私には?
カープのカードは?(爆)。

私にはこれでした。

はるやま&エヴァのコラボのクリアファイルです。
ありがとうございました。
これでも十分すぎるほど嬉しいです。
私の趣味をよくわかってくれています。
でも、以前はカープカード出たら、自分は集めてないからってくれたじゃん(爆)。
時は流れ、かなひでくんもしっかりカルビーに洗脳されカードコレクターとなり、たくさんのカードを集めて所有しておりました…負けるもんか(何をだ)。
まあ、同志が増えるのは嬉しいことですね。

名古屋のかずくんには早速カードを送り、カードを手に笑顔の写真が来ました。

この写真は届いたばかりの第2弾で、第1弾のものはかなひでくんに直でメールで送ったんですが、もう1枚いい笑顔が撮れたとのことでこっちをブログ公開します。

なんか、いいですよね。
こういう野球ファン同士の交流って。
見ず知らずで、住んでる場所も世代も応援するチームも違っているけど、絆のようなものを感じます。
サッカーファンだと、贔屓のチームが違うといがみ合いやすいらしいので、そこは野球ファンでよかったなと。
思えば私の父ちゃんはずっと巨人が好きで、試合観戦中は私とは敵対してますが(笑)、シーズン前などは一緒に選手名鑑などを見ながら野球談議をしたりして、かなり良好な親子関係でいられるのも野球のおかげが大きいのです。

私のブログを見て、ドラゴンズカードを選り分けてくれたかなひでくんも。
カードを受け取って、心から喜んでくれたかずくんも。
野球ファンはみんないい人ばっかり。
ああ、しかし今のカープには、ドラゴンズは天敵(爆)。
ゲーム差がまた減りつつあり、私の神経も減りつつあり。
まあ、それはそれ。
ファン同士の絆は絆として、ずっと大事にしたいものですね。
お久しぶりです。
ブログ再開を待たれている変わった方々からエールをいただきつつ、全然管理ページにつながらなくて、しばらく無理かもと諦めておりました。
そして開き直って、エクセル不調でもあったので、パソコンを点検に出したのが9月2日。
点検から戻ってきたのが9月5日。
その間、スマホでアクセスを試みたりしてましたがさっぱりできず。

それが、さっきいきなりアクセスできたんです。
3時間くらい前はダメだったのに、いきなりサクッとできたんです。
目からうろこ、とは、このことです。
理由は知りませんが、いきなり何かが変化したんでしょうね。
うまく行ったんだし、私デジタルは疎いし、変化の内容は追及しません。
またいきなりつながりにくくなるかもしれないので油断はできませんが、とりあえずせっかくつながったので「私は生きてます」と主張しておきます。

気がつけば9月も第1週を終えました。
更新を休んでいた間の出来事は、明日からまた写真で少しずつ綴っていきます。
アクセスがこの調子でできれば、の話。
できなかった場合は、またできるまで休みますが…。

この写真は、8月29日にマツダスタジアムで撮ったもの。

目線がなくて残念ですが、かなり接近して撮りました。
サインしてるキラ選手とキャッチボールしてる丸選手。

本当はイケメン中村恭平が撮りたくて、最前列で待ってたんだけど、恭平こちらを一切見ずにさっさと行ってしまいまして…。

このありさま。
そんな心がけじゃけえ負け投手になるんよ(違います)。

今回は怖いから写真は2枚だけ。
うまくアップできてたら拍手お願いします。
どきどき。

というわけで、これからもよろしくです。
Vサイン2つのグリムスの宇宙画像保存もできんかった…超残念。