らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

丸のサヨナラタイムリーでゴキゲンな勝利でした。
もうひとつ、ゴキゲンなものが当たりました。

栗原が出たじゃん!
これですねぇ、2013年第2弾、なんですよ。
第2弾ってことは、開幕後のデータをもとに、今年5月以降にカードが作られてるんです。
今年の開幕以降、栗原ほぼ2軍ですよ。
それでもカード選手に選ばれるなんて…他のカープ選手がろくでもないってことでしょうか。
いや、いくらろくでもなくても、栗原よりまともな選手いっぱいいますよ。
松山とかなんで選ばれんかったかね。
選考基準が不透明ですね。

裏です。

このカード、すごく現実的に前年の成績とか、書かれちゃいます。
こんな成績書かれて栗原嬉しいのかなぁ。
「完全復活が待たれる」ってとこしか共感できないんですけど。

まあ、いいか。
カープ選手が出たことを素直に喜びましょう。
今まで「夢をつかめ!」とばかりにたくさんポテチを買い、夢どころかスカをいっぱいつかまされ、やっとこさたまにこういう出会いがあるわけで。
あ、スカをつかんだってのは、語弊がありますかね。
私みたいに偏ったカープファンにとってのスカであり、選手の方々そのものはみんな優秀で全然スカではないので(むしろ栗原はこの場合スカです)、誤解のなきようお願い申し上げます。

さて、私、いよいよ明日から新潟旅行です。
4泊5日で行ってきます。
5日間といっても、そのうち2日は往復で費やし、1日は競馬場で費やすので、純然たる新潟観光は2日間ですね。
新潟は初心者なので、今回は佐渡などには行かず、ひたすら市内観光に徹する予定です。
ガイドブックを眺めていると、日本の未踏地はまだまだたくさんあります…海外旅行よりも全国制覇をぜひしたいですね~。

次回更新は8月になる…と思います。
それまで栗原の写真をお楽しみください(笑)。
スポンサーサイト
来ましたよ~!
なんか不思議な生き物が。

もういなくなってしまいましたが…七夕以降のグリムスはドライですね。
これはおそらく「砂漠化」というワードに反応したんだと思われます。
砂漠とこの生き物との関連性はわかりませんが、とりあえず何か来ると嬉しいので追及はしないでおきましょう。
また来てねぇ~。

今日のカープは、これ以上ない勝ち方をしました。
キラがホームラン打って、まえけんに勝利がつきました。
遅ればせながら、後半戦初勝利です。
後半戦初勝利が東京ドームなら、これから波に乗ってくれると信じています。
廣瀬を固定しないのは相変わらず不満ですが…なんで固定しないんですかね。
ファンの声って全然届いてないんでしょうか。
今やファンだけじゃなく、解説者もみんな口をそろえて言っておられます。
打線は、せめてクリーンアップは固定した方がいい、と。
聞く気なし、って感じですか監督。

明日の相手先発は村中と聞いているので、そしたら廣瀬の出番もあります。
でも今夜の殊勲者ともいえる松山を引っ込めるんじゃ…それもおかしい話で。
勢いとか、選手のやる気とか、そういうのも勝ち要素ですよ。
相手の出方だけで采配を変えるのはやめましょうよ。
最近の中国新聞に「選手は人である、駒ではない」って書いてあったけど、監督読んでないんでしょうか…悲しい話です。

今日の個人的ナイスショット。

ルイスのタイムリーで生還するまえけん。
この表情がなんとも。
まえけん、この直前に2点タイムリー打ってます。
二刀流とは行かずとも、投手らしからぬバッティングセンス。
正直な感想を言わせていただくと。

今のまえけんは堂林よりもはるかに打ちそうです。

ああ、カープファンのタブーに触れた気がする(汗)。
でも、堂林はマジで奮起してもらわんと困りますよ。
そしてこれも正直な感想なんですが。

堂林は背番号7になってから呪われてる。

これもカープファンのタブーですかね(爆)。
背番号7を前につけていたのは、紛れもなく現在叩かれまくってるノムケン監督。
もともと素質はある選手なのに、背番号のせいで何か呪縛を受けている…のでなければいいのですが。
彼、去年ほどキラキラしてないですよ。
三振とエラーをしまくっていても、去年はキラキラしていました。
背番号は13のままでよかったんじゃないか…私だけそう思ってるんでしょうか。
今日の仕事は、夏休みにありがちなダブルヘッダー。
東広島で第1弾、竹原で第2弾となります。
三原から東広島に行ってそのまま帰宅せずに竹原に直行。
そんな日は…道中にダムがあるのです(笑)。
正確には道中ではなくほんの少し遠回りですが、ほんの少しです。
ダムに行くしかありませんので(なんでだ)、行ってきました!

今回初めて訪れたダムはこれ。

仁賀ダムと書いて、にかだむと読みます。
竹原市仁賀町にあります。
広島県人ならテレビCMで聞いたことくらいはある「緑の別荘・ホテル賀茂川荘」から南西に約2キロ、くらいの場所にあります。
2011年に竣工されたまだ新しいダムですが、1970年着手なので41年もかかって作られています…ご苦労様です。

ダムに架かる仁賀大橋は結構大きな橋です。

世羅で渡った夢吊橋のような怖さは全くなし(笑)。

洪水吐ですが、思ったほど高さはありません。

この写真の右の方に、草で文字が書いてあります。

拡大しますと。

にかダム、と書いてありますね。
その上には、竹原のシンボル「かぐや姫」のイラストが。

天気がいいので、堤体と木々と空の色が水面にくっきり。

気温はあっついんですが、絵は涼しげですね~。
夏のダムはこれがいいんです。

駐車スペースからギリギリ水辺が見えるのでステラも一緒に。

やっぱ、かわゆいな~。
この車。
水辺がよく似合います。
桜もよく似合ってました。
ええ、親バカです。なんとでもどうぞ。

ちなみに水位満タンの時は、このようになってるそうです。

そんなにスケールの大きくない重力式コンクリートダムですが、形がいい感じにまとまっていて、私の好みですね。
夜にはゲンジボタルが飛び交う姿も見られるようです。
うちから遠くないし、次はぜひ夜に来てみたいですね。

ああ、ダム、楽しい~。
久しぶりにダムをちゃんと見れました。
ダム水位はイマイチですが、私の心は満タンになりました。
ここんとこサボり気味でしたが、やっぱり定期的に心は満タンにしないと。
またダム行こ~っと。
昨日までのグリムス。

木がまた祝ってくれました…ありがとうグリムス。
しかし、たった1日だけでした。
七夕とかキャンドルナイトとか、あんだけ引っ張って長々続けたので、誕生日バージョンも10日くらいやってくれるのかと思いきや、そこはドライなグリムス。
個人的な事象に対しては砂漠化してるようです。
地球の砂漠化は防ごうねグリムス。

さて、イギリスのロイヤルベビーが生まれました。
キャサリン妃、おめでとうございます。
よくぞ7月22日に生んでくれました。
日本時刻では23日0時24分、24分ほどオーバーしちゃっていますが、現地時刻の22日16時24分誕生とのことで、ベビーは日本人じゃなくイギリス人なので22日生まれでいいんですよね。
今までは「原辰徳」「内村光良」「長谷川京子」「吉高由里子」などと同じ誕生日であると、世代ごとに人に伝えていたんですが、これからは「英国ロイヤルベビー」も加えられてなかなかインパクトのある誕生日となりました。

そして、イギリスでも7月22日生まれはギリギリ蟹座なんだそうです。
知らなかったけど、故ウェールズ公妃ダイアナさんも7月生まれで、やはり蟹座だったとか。
距離も身分もはるか遠くの人々ではあるけど、勝手に親近感。
ベビーに名前がついたあかつきには堂々と「ウィリアム殿下の○○第一王子と同じ誕生日」と言おうと思います…ミーハーですがいいんです。

日本時間でとっくに誕生日は終わったけど、ロイヤルベビーのおかげでなんとなく誕生日が延長されたような気がして、脳内お祭りが続く私です。
年を取ることは素敵なこと。
老いていくことは悲しいこと
誕生日はめでたいこと。
寿命に近づくのは忌まわしいこと。
…あらゆる矛盾を抱えて、人は生きるのですね。
人は生きる、と書いて、人生と読むのです…金八先生かいっ。

テレビでは朝から、ベビーの報道ばかりやっています。
めでたいことだからいいんだけど、ほどほどにしてあげてほしい気持ちもあり。
そしてVTRでウィリアム殿下の姿がいっぱい流れてるのを見て。
あの人、昔、結構イケメンでしたよね。
いや、今もかなりのイケメンだとは思いますけど。
お母さんのダイアナさんによく似ておられて。
それなのにいつの間にあんなに頭が薄…ゴホンゴホン。
性格は真面目で実直、なんですよね。
お父さんのチャールズさんや弟のヘンリーさんのようにゴシップまみれではなく…ゴホンゴホン。

とにかくおめでとう、なのです。

土用の丑の日。
普段は食べなくても、この日だけはうなぎを食べる人も多いと思います。
そんな食いしん坊の喜ぶ良き日に、私は誕生日を迎えました。
おめでとう私。

はしゃぐような年齢じゃないし、ひとりで祝うのでもよかったんだけど、朝から各方面よりたくさんのお祝いメールが届きました。
すごく嬉しかったです。
いい時代になったものですね。
メールやSNSなどのツール、使い方を誤らなければありがたい存在です。
LINEで犯罪告白とか悲しい時代でもあるんだけど、正しく使うのであればこんなにあたたかくていいものはないと思います。
メッセージを下さった皆様、ありがとうございます。
私はこれからも頑張りますよ~!

私は土用の丑の日じゃなくても、すき家のうなぎを重宝するほどうなぎが大好きなんですが、今日は自分にとって特別な日でもあるので、勇気を出して奮発しました!
自分へのバースデープレゼントのつもりもあります。

国産うなぎですよ皆さん。
普段、人糞や薬物で汚染されていると言われる中国産で妥協していますが、特別な日くらい財布の紐を緩めたってよかろうってことで。

高かったです。
でも、めっちゃウマ~。
こんなにうまかったら、中国産に戻れなくなるんじゃないか…と思うほどのおいしさです。
涙が出そうなほどふっくらと肉厚、しかも柔らか。
料理番組で見た、うなぎをふっくらと温め直す方法てのをやってみたらさらにふっくら…贅沢気分です。
うなぎをフライパンに置いて料理酒をふりかけて、ふたをして5分くらい…という簡単な方法ですが、これがもうウマ~。

ケーキも用意しようと思いましたが、旦那の休日が翌日なので、翌日食べるつもりでいました。
そしたら旦那が仕事帰りに、ハーゲンダッツの6個入りパックを買ってきてくれました!
旦那の今日の仕事終わりは21時。
田舎のケーキ屋なんか閉まってる時刻だから、コンビニで買えるデザートの中ではかなり上出来な部類…旦那ありがとう。
いつもこの調子で頼みます(笑)。

と、まあ、そこそこいい誕生日になりました。
夏休みに入ったこともあって、朝から仕事で忙しかったんだけど(テレマの残りもあった)、夜においしいもの食べて元気をつけました。
若かりし頃は誕生日といえば、友達とワイワイしてパーティーもどきで過ごすのが楽しかったんだけど、家族がいるなら家族と祝うのが一番なんじゃないか…などとやっと思うようになったこの頃。
あ、でも、ワイワイやるのも嫌いじゃないですけどね。

ところで。
イギリスのキャサリン妃が今日、陣痛で入院されました。
まだ何も報告はないけど、うまく行けばロイヤルベビーの誕生日は私の誕生日と同じ日になります。
ぜひ、7月22日生まれの赤ちゃんになってほしいですね~。
私個人の希望で申し訳ないんだけど。
日本では7月22日は蟹座の最終日ですが、イギリスではどうなんだろう。
参院選が終わりました。
週刊誌が、攻撃態勢に入りました…じゃなくて。
当選した方々、おめでとうございます。
皆様のさらなる活躍と、政治の安定をお祈り申し上げます。
いやマジで。
そして議席が伸びなかった政党は、なぜ伸びなかったのかを考慮し、猛省をお願いします。
これもマジで。
日本を本当に良くするためには、開票までの努力をしたらいいってわけじゃないんだから。
選挙が終わってからの努力の方が、100倍大事なんだから。

私は期日前投票を先週済ませたので、今日は開票速報を見るだけの日。
以前は思わなかったけど、今日はものすごく思ったことがあります。
それは、政治関係の話をする時に「噛んでる」アナウンサーが多いということ。
アナウンサーですよ。
プロですよ。
噛んだらダメじゃん。
私、コメンテーターが噛むのは許せるんですが(喋りに関しては素人だから)、アナウンサーが噛むのは許せんのです。
政治用語とか情勢とか、普段なんにも関心持ってなくて勉強もしてないからでしょうね。
教養のあるなしがばっちり、こういう時に出てきますね。
今はこんな時代だから、ネットで悪口書かれないように気をつけてください。

いろいろ偉そうに書いてはいますが、私は政治には全然詳しくないです。
今回もネットで政策などが見れましたが、やはりイマイチ理解ができず、結局は自分にとってわかりやすい部分から1票を投じました。
原発推進派を避けるとか。
TPP推進派を避けるとか。
消費税増税派を避けるとか。

…投票するところがないじゃん(汗)。
いやいや、それなりに考えて、なんとか投票しました。

開票速報のお供はこれです。

クオーターパウンダーBLTオニオン抜きレタス多め、という特注をしたら聞いてくれるのかどうか実験したら聞いてくれたので、その種の好き嫌いがある方はぜひやってみてください。
ただし、全部多め、という厚かましい要望は多分却下されます(当たり前や!)。
あと、暇そうなショップじゃないと無理かもしれません。
今日は地元で、ふたつの花火大会開催。
三原市の沼田本郷と、尾道の住吉さん。
近いのは当然、三原です。
規模がでかいのは尾道です。
人がいっぱいなのは尾道です。

…迷った末、本郷に行くことに決定。
まあ、本郷のも人はそれなりに多くて混雑はあるんですけど、家から車で5分以内というのが決め手になりました。
ギリギリまでオールスターを見ていたら出遅れたというのが大きいですが(笑)。
しかしながらオールスターはやはり気になったので、ミニラジオ持参で本郷に向かいます。
我ながらアホかと思いましたが、ラジオを持って行ったおかげで堂林と廣瀬の登場シーンが聴けたのです…どっちもいけんかったけど。

そんな感じでもたもたと出かけた私、当然、祭りの会場付近の駐車場は満車になっていて車を止められません。
だから諦めて、花火ポイントを探すことにしました。
幸い、コンビニやスーパーの駐車場などは結構あるのです。
近くに住んでると、そういうことには知恵が働きます。

とある場所で撮影。

肉眼ではいい感じで見えてますが、撮影するとめちゃ遠いしピントも合いません。

ズームではどうだろう。

やはり合いません。
ちょっとだけ、前方に移動します。

おお、少しはマシになりました。


ここでズームを使ってみます。

もうちょっと、大きくならないでしょうか。

これが限界か。

ただでさえ、花火をうまく撮るのは難しいです。
しかも遠くからでは全然うまくいきませんね。
でも、頑張りました。
肉眼では当然、もっともっときれいで迫力がありましたよ。

花火を見ている間に、オールスターは終了。
セリーグが勝ちました。
今日の試合はまえけん先発の昨日の試合と比べると、カープファンには見どころ少な目でしたが、球宴って楽しくていいものですね。
この夏最初の花火の宴とともに、しっかり楽しませていただきました!
朝6時。
私には珍しく早起き。
旦那を車で尾道まで送るミッションのためです。
帰りは足があるそうなので、送りのみです。

送っていった帰り、道の駅でちょっと休憩。

さわやかな早朝の、まだオープン前の道の駅…と言いたいけど。
暑い!とにかくあっつ~~い!!
まだ7時にもなってないのに、この暑さはなんなんですか。
日の出と同時に炎天下…まだこんな季節が続くのはツライですのう。

ファミリーマートで寄り道して買ったもの。

7月16日から、期間限定で「たまゆら」のタイアップ商品がいろいろ売られていますが、これはももねこ様レモンマシュマロ。
かわゆ~~。
中身はホワホワ。

確か一昨年もたまゆらタイアップがあったけど、その時はポプラでした。
ポプラよりファミマの方が売れると判断したんでしょうか。
そりゃそうよね。
竹原が舞台のアニメなのに、肝心の竹原にはポプラがないんだから。
ファミマだったらありますが。
あ、このタイアップは広島限定じゃなく全国のファミマで実施中です。

他にも寄り道がしたいんだけど、今日の私には仕事が待っています。
本業のカテキョじゃなく、約半年ぶりの副業「テレマ」のお仕事が。
前日に買って冷蔵庫にしまっておいたパンを朝食&昼食にして頑張ります。

…全部、いっぺんに食べてないですよ(汗)。
傷みやすいものは、買ってすぐ食べたやつもあります。

今回のテレマのお題。
●対象は企業、プリンタの貸し出しサービスの電話営業
●月々1万円ちょっとの定額料金で、カラー印刷がし放題
●プリンタの故障は無料交換、インクは使い放題

う~ん、そうですね。
毎月いっぱいカラー印刷をする企業にとっては、いい話です。
およそですが、月に700枚以上印刷するんだったら元は取れます。
使い捨てコンタクトレンズの定額定期購入、みたいなもん?
あるいはインターネット常時接続の定額プラン、みたいなもん?
コンタクトレンズは買ったことないからわかりませんが。
まあ、はりきって行きましょう!

どーやってはりきったらええのよ、というオチでした(笑)。

エクセルで送られてきた企業のリスト、これが大ハズレ。
ガソリンスタンドとか、保険代理店とか、林業とか、水産とか、ほとんど印刷なんかしなさそうな企業ばっかり。
プリンタ自体をオフィスに置いていない企業もありました。
結果は案の定、最悪になりました。

話だけでも聞いてくれたところはまだマシで、大半が「うちなんかにそんな電話かけてくるなバカタレが」という対応で、さすがにへこみましたよ。
1か所だけ、電器店がなんとか興味を持ってくれて資料を送ることになりましたが、電器店って季節で営業の仕方が違いますよね。
印刷いっぱいする時はするけど、全然しない時期もありますよね。
おそらく情報提供をしただけで終わると思います。
なんか切ない仕事ですね。
よそのテレマに当たりのリストが行ってるんだったら妬ましいけど(爆)。

この仕事、次の月曜にまたあります。
といっても、今日電話して担当者が留守だったところにかけ直すだけです。
まあかけ直したところで、どうせ断られるだけですが…。

夏の旅行に向けて、少しお小遣い稼ぎをしておかないと。
そう思って、開き直ってやるしかありません。
だけど、世の中の営業職の人って本当にすごいですよね。
足を使って直接訪問して、暴言を吐かれたりしてもくじけずに頑張って…。
エアコン効いた部屋で電話だけしてても私、ギブアップしそうです。

やっぱり私、カテキョがいいや。
カテキョを末永く続けられるように、努力しないと。
テレマはクビになってもしゃーないので。
旦那の夏休みの日程が決まりました。
時期は7月27~31日の5日間です。
つまりお盆休みはやっぱりないのね旦那。
同じ職種の人、墓参りとかどうしてるんでしょうね。
別に墓参りは強制的行事でもないけど、全然しなかったら極楽浄土に行けないような気がする…なんて思うのは、私が田舎モンだからでしょうか。
幸い旦那は、私の田舎の風習によく付き合ってくれて、墓参りも可能な限り同行してくれているからありがたいんですが、私は旦那のジジババのお墓にはもう何年も行ってなくて場所も忘れました(おい)。

墓参りの話じゃないので。
夏休みの話です。
夏休みは社宅にこもってても気まずいだけなので、毎回旅行です。
旦那はいつものごとく「競馬旅行」を希望していたので、その期間に開催されている場所から候補地を選びました。
土日があるから、中央競馬やってますね。
しかも夏競馬だから、いわゆる裏開催の場所ですね。

候補地は、函館と新潟。
私は函館に行ってみたいと思いました。
旦那もそう思っていたようでした。
お互い、北海道の土をまだ踏んでいないし、5日もあれば他の観光も十分。
よし、函館決定!

早速、宿泊場所を探します。
…なんてこった。
部屋が全く空いてないじゃないか。
甘かったですね。
学校が夏休みに入ってからの土日、しかも海外旅行は控えめと言われる今夏。
北海道の宿は、函館に限らずどこも予約で満杯状態です。
1か月くらい前から、その状態であるようです。

残念ですが、函館却下。
新潟はどうだろう。
…空室、ありました。
新潟に決定しました。
函館よりはやや乗り気が薄いけど、新潟もお互い行ったことがありません。
まあ、いいじゃないですか。
日本海側は魚もおいしいし、とても楽しみです。

新潟についてあまり知識はありませんが、街の中心部にドカベンやあぶさんの銅像が建っているストリートがあるらしいです。

野球ファンの漫画ファンとしては、ぜひ行ってみたいですね。
カープが本拠地に帰ってくる期間なので、広島県から出るのは心配なのですが、固定された期間は動かせないですし、ほかの観光地もこれから検討して楽しみたいと思います。
あの負け方で「これが流れだ」と言ってのける監督…やっぱり変です。

途中まで、2点リードしてたんですよ。
それも8回まで。
誰もが必勝パターンって思うじゃないですか。
今回、完全に「左右病」で負けましたね。
しかも打撃オーダーの左右病じゃなく、投手リレーの方で。

バリントンはすごくよく投げてたじゃないですか。
本人が疲れたからもういい、と言ったんだったら別ですが。
そうじゃないなら、あの場面で「左打者対策として久本を出す」という必要は果たしてあったんだろうかと。
いくら左打者が続くからって、安易すぎるんじゃないかと。
バリントンで十分だったんじゃないかと。
しかも久本が満塁にしてしまった後で、横山を出す必要はあったのかと。

いや、私だって素人です。
だから偉そうなことを言うつもりはないです。
だけど、最近多すぎるんじゃないですか。
投手交代したとたんに失点てのは、明らかに采配のミスです。
1度や2度なら「たまたま不調」ですむけど、こんだけ回数がかさむと、ねえ。
そんな流れが毎回続くと、ファンが怒りますよ。
てか、とっくにみんな怒ってると思うけど。

そんなひどい試合の中。
私はこのアピールを、力強く推したいのです。

4回裏の廣瀬適時打!
左投手相手なら、3割5分を超える男、廣瀬。
それだったら右投手相手でも十分、3割行けるはず。
もう固定化してください、クリーンアップに。
こんな優秀な打者が規定打席行ってないとか、もったいないオバケが出ますよ。
それですむならいいけど、扱いがぞんざいすぎると、廣瀬がカープから出て行ってしまいます…そうなってからでは遅いのです。
外国人の補填は、言い方悪いけど、いくらでもできます。
廣瀬の補填はできないですよマジで。

実を言いますと。
今日の試合も、私が仕事を開始するまでは、勝っていました。
仕事を終えて帰宅しようとして、カーラジオをつけたら満塁だったんです。
ほどなくして、あの悪夢の瞬間が訪れたのでした。
逆転グランドスラム…ああ、もう、こんなんばっかり。

毎試合、テレビかラジオにかじりついて観戦したいけど、仕事人だとそうは行きません。
結果だけ見て一喜一憂する日も少なくありません。
そんな状況で、よりによって、たまたまラジオをつけた瞬間にショックなことが起きてしまったら熱が出そうです。

今日の結果により、カープはAクラスで折り返しできなかっただけではなく、なんと5位に落ちて前半戦を終えることになりました。
とても残念です。
こうなったら廣瀬に、オールスターで暴れてもらいます!
もちろんまえけんと丸にも。
そしてセリーグ優勝の監督から望まれて選出された大竹と、プロ野球ファンに熱望されて選出された堂林にも。
いろいろ状況や成績は違えど、選ばれし方々に違いはなし。
楽しいオールスターゲームに期待します!
私、友達づきあいは好きだけど、ご近所づきあいは苦手です。
転勤族で社宅住まいなので、社宅の人といわゆる表面上のおつきあいはしますが、奥様方の大半が未就学児のお母さんです。
しかも引っ越しが多いのを理由に、大半が専業主婦です。
いずれのカテゴリも私とは異なるため、仲良くしたくてもなかなか話が噛み合いません。
だから駐車場や廊下で顔を合わせていても、ほとんどの人の下の名前を知らないし、ましてや携帯番号やアドレスの交換などしないから、社宅に住んでいる間だけのおつきあいで終わることが多いです。

そんな私、現在の社宅居住4年で、アドレス交換などをして「友達」になった人は計4人。
ひとりは何度かブログに登場した元管理人夫人で、この人は仲良くなってしばらくしたら離婚して出て行ってしまいました。
ひとりは実家同士がすごく近い人で、この人は年齢がかなり上だったので、ご主人の定年退職とともに持家に引っ越されました。
ひとりは同世代の、私と同じく子供なしで働いていた奥さんで、この人は今年4月の異動にかかってしまい広島市に今おられます。
そして最後のひとりが、私と同じ日に今の社宅に引っ越してきて、私と同時に居住4年の「長老」になり、今も住んでおられる人です。

この人は、未就学児2人の母で、現在の職業はパート薬剤師。
大学時代には家庭教師だったとのことで、話がはずみ、仲良くなりました。
今日はこの人と一緒に、ご近所ランチをしてきました。
時々彼女とはランチに行くんですが、三原もそろそろお互い終わりだね、ということで、近場のまだ攻めていない店に行こうってことで。

日替わりランチです!
メインは右下の「白身魚のムニエルハニーマスタードソース」です。

めっちゃウマ~。
凄腕の料理人の作品というよりは、家庭的で安心のクオリティー。
うん、やっぱ、日常的にはこういうおかずが嬉しいですね。
非日常だったら高級なのも食べたいですけど。

と思ったら、デザートがちょっとだけ非日常仕様。

キャラメルシフォンケーキですが、注文の際に彼女が「この人はもうすぐ誕生日です。できる限りでいいので、少し装飾してあげてください」と言ってくれたんです。
それでハート形のクッキーがオマケでつきました。
嬉しいですねこういうの。
1週間早いけど、祝っていただきました。
ありがとうございました。

ランチとデザートと、写真には写ってないけどドリンクとビシソワーズがついて1000円ちょうど。
家庭的料理はリーズナブル…といっても彼女がおごってくれたんですが。
お礼にというほどじゃないけど、お茶が少し足りないね!ということで、カフェのはしごをして、そこは私が払いました。
お茶が足りないというよりは、話が足りないほど盛り上がってしまったというか。

楽しかったですね。
どんな環境でも、年をとっても、女子にとって女子会は最高です。
転勤族の社宅という環境上、なかなか話の合う女子がいないのが難点ですが、彼女もどうやらそう思っていたようで、私との出会いは嬉しかったと言ってくれました。
私も当然、とても嬉しく思います。

今日はお互いにFacebookをやっていることが判明したので、そちらでもお友達になりました。
これで今後、お互いどこに引っ越しても、少しずつ繋がっていくことができます。
いつかは離ればなれになるのが社宅友達の宿命ですが、そうなった時でもたまに近況が見られるって、なかなかいい時代になったもんです。

今日のランチのお店は「あっとほーむかふぇ・笑い屋」です。
かわいい一軒家レストランです!
愛車ステラは、平成21年7月30日生まれ。
間もなく4歳の誕生日を迎えます。
その前に私の誕生日あるけど…やば、ちょうど1週間後じゃん。

私の誕生日のことは置いときまして。
ステラは7月30日に生まれて、翌年春まで軽自動車専門店に展示されてました。
私が購入し、納車したのは3月4日でした。
いわゆる新古車扱いです。
その時点での走行距離は10数キロ…ほぼ新車です。
なかなかいい買い物をしたと思います。
コストパフォーマンス的にはもちろんそうですが、所有して走ってみると、これがもう最高の使い勝手で嬉しいこと嬉しいこと。
空色ボディの見た目も超キュートで、自慢の愛車です。

今日、仕事に行く途中の出来事。
ステラが何回目かのアニバーサリーを迎えました!

6万キロジャストでございますよ。
わざわざ車を路肩に停めて、きちんと撮影です。
ステラお疲れ様。
4歳弱で6万キロ…それは酷使か愛情か。
通常の軽自動車と比較すると明らかに働きすぎですね。
こんなオーナーに買われて、車としては幸せなのか悲しいのか。
愛情はいっぱい注いでるつもりですが…どうなのでしょうね。

前の車(セルボモード)は、16万キロ走行でエンジンがイカレまして、突然のお別れをしました。
その流れだと、ステラともあと10万キロくらい、ということなのでしょうか。
すでに3分の1は超えたということなのでしょうか。
月日の早さにも驚きますが、私が車内で過ごした時間と距離の長さにはもっと驚きますね。
車検のたびにびっくりされ、オイル交換のたびにびっくりされ、あらゆる人々にびっくりされるステラ…びっくりの理由が全部、走行距離という。

ステラはセルボモードよりは丈夫だし大きいし、頑張って20万キロくらいは走行したいんですけどね~。
年数は15年くらいはなんとか…大事に大事にしないと。
アメリカには160万キロを突破したホンダアコードもあるようなので、軽自動車とはいえその8分の1くらいは行きたいじゃないですか、ねぇ。
日曜日。
特に予定もなし。
どこかに遊びに行こうかと思いましたが、この時期の私は引きこもり気味です。
そう、暑いのが嫌いだから。
何か楽しいことや約束などがあるなら出かけますが、何もないのにとりあえず車で走ってみよう、なんて思うのは春秋冬の話。
いいや、家でのんびりしよう。
エアコン効かせて、夏服全部出そう。

と思っていたら、教え子美容師のKさんから犬の画像が到着。

チワワのじろうくん、相変わらず萌え~~。
かっわいいですねぇ~。
…あ、そうか。
カットのチケットがそろそろ期限切れになるじゃん(汗)。
いつもこうやって教えてくれてありがとう。

そんなわけで、予定はなかったけど、今日すぐに予約できるとのことで早速美容院に行きました。

今回、Kさんは、久しぶりに練習したい髪型があるとのことでした。
派手に変形するのは職業柄無理ですが、そうじゃないならOKですよ。
あ、でも、今よりあんまり短くしないでね。
ここ数年、私、ほとんど長さは同じですから。

Kさんが練習したい髪型は、その条件に合っていました。
で、早速とりかかってもらいました。
Kさんがチワワの写真と一緒に、送ってくれた写真はこれです。

えーと。
これ、最近話題の人じゃん。
AKB総選挙でセンターを獲得した指原さんじゃん。
現在の彼女の髪はもっと長いと思いますが、これは指原さんの公式ブログの写真だそうな。

いいの?
私、この人の親くらい年齢行ってますが(汗)。
練習させてあげるのは構いませんが、なんか申し訳なく思いました。
まあ、いいか。
今の髪型を真似したら詐欺だけど、ちょっと前のだから別にいいか。
気にしなくていいって言われましたけどね。
実はAKBの方々の髪型で、人気があるのは大島優子さんと篠田麻里子さんくらいで、他はあんまり人気がないんだそうな。
AKBってアイドルとしての規則が厳しくて、極端に髪色が明るい人が少なくみんな暗めなので、若い人には需要がないのかもしれませんね。
奔放にスキャンダルかっ飛ばした指原さんも、髪は黒のストレートで地味ですね。
それなら、職業柄派手にできない私だったら、貴重な練習台になれます。

というわけで。
私、今、髪型だけ「さしこ」ですよ。
ただし、以前のです。
だから生徒には「さしこの髪型にしてみたよ!」なんて言いません。
絶対、言いません。

…以前のじゃなく今の髪型にしたとしても、口が裂けても言えませんが(汗)。
投票日まであと7日…なんですが、私は今日「期日前投票」に行ってきました。
気の早い話ですが、これでもう開票速報を待つばかりです。
三原市民になってからは、選挙権は全部、なんとか使いました。
…移転直後に選挙権がなかった時の選挙は行けんかったけど(笑)。
もう三原での投票はないかと思いますが、今後もきちんと使っていきたいですね。
日本の成人に与えられた、貴重な権利だと思いますし。

投票の帰りのごちそう。

「やよい軒」のうなぎ蒲焼定食ウマ~。

やっぱり、うまぎって暑い夏のお楽しみだと思うわけで。
お安いものじゃないから、高級料亭で頻繁に…というわけには行きませんが、大衆食堂の980円定食だったら気軽に食べられてしかもウマ~。
すき家よりは少し高いですけどね。
うなぎはスーパーで買うと、国産品と輸入品では価格と味が全然違います。
輸入品は安いけど肉が薄く、固く、露骨においしくないです。
でも、飲食店のうなぎだとそうじゃないですね。
大衆食堂のうなぎなんて絶対輸入品なんだけど、それでもある程度ふっくらした仕上がりになっていておいしいです。
中国産を公言しているすき家だっておいしいし…。
なんででしょうね。

昨日保存したグリムス。

七夕飾り状態のまま、次の段階に成長してました。
今日現在はすでに七夕ではなくなっています。
さすがに1週間遅れではとろすぎると、グリムスが判断したんでしょうか。

温暖化が進む中、うちのグリムスは順調に成長中です。
しかし暑いですね~。
毎日毎日。
北別府さんのバースデー!…本編とは関係ないけどおめでとうございます。

今日は仕事の予定ではなかったけど、急遽連絡を受けて追加授業。
カーラジオ聴きながら生徒宅に向かい…ん?この展開は…。

そう、またしても帰り際、車のエンジンをかけたとたんに
なんじゃ~~~こりゃ~~~~!!!


こういう打撃戦が主流になってきたんですか(汗)。
11-9での負け…いや、負けは負けなんだけど。
負けってことより、9点取ってるってことに対して、チームが化けちゃったように思うんですけど。
今回、キラは打たなかったようですが、キラなしでもこんだけ点が取れるって。
先発オーダーに廣瀬と赤松がいる…これがいかに大事なことかわかってください監督。
右投手には左打者が有利、そんなことわかってるけど、日本じゃ主流は右利きなんですから。
右打者が、右利きっていう理由だけで試合に出られないなんておかしいんですから。
自分がもともと右利きで右打者で、左打者に転向して安打を量産したからって、みんながみんなそうじゃないんだから。

まあ、負けはしたけど、順位も下がったけど。
そんなに課題の残る試合じゃなかったんではないかと、勝手に思います。
いや11点も取られた、その大半の経過がわからんから言えるんですが。
順位はまだ同率の3位、なんとか3タテされずに頑張ってもらいたいです。

そんな私の、最近のブームのお茶。

グリーンダカラちゃんの妹の、ムギちゃんですね。

ムギちゃんは、グリーンダカラちゃんを演じる「しずくちゃん」の実の妹だそうです。
「なぎさちゃん」という名前だそうです。
しずくちゃんよりかわいらしいです…というか。
しずくちゃんはなんか豪快な感じがいいんですが、なぎさちゃんはひたすらかわいらしい感じ。
まだ2歳なので、これから豪快になっていくんでしょうか。
このお茶、おいしいですよ。
パワフルでアウトドアが似合うのはマテ茶、ムギちゃんはインドアが似合いそう。

かわいいふたりのCM動画はこちら
歌と演奏は大学時代の知人、高野寛さん…昔はロック歌手だったのに(笑)。
キラすげー。
デビューして3試合で、ホームラン4本。
今日だけでも、2打席連続ホームランの3安打6打点。

まだDeNAとしか試合してないので断言してはいけませんが、かなりの当たり助っ人ではないでしょうか。
ガンダムのキラのごとく、最強の予感がします。

この調子でCSまで行ってくれれば、グッドニュース。
そして監督が解雇になればグッドニュー…ゴホンゴホン。
堂林君がオールスターを辞退してキラが出ればグッドニ…ゴホンゴホン。

などというブラックな内容で話したいわけではなく。
ひとりだけ、打てる選手が加わると、試合はこうも変わるんですね。
おそらくキラがいなかったら、今日も接戦で負けてたことでしょう。
キラの打点だけで勝ったんだから。
なんかもう。
大砲と期待されたエルドレッドって、何だったんだろう。
栗原は何やってるんだろう。

ただですね。
キラがすごいのはよくわかったんですが、相変わらずそこ以外のオーダーが決まらないですよね。
何日か前の、監督のコメントを聞いて、もう期待できないって思ったんですよ。
「打線は投手によって流動的になる。固定したいが流動的」
そんなことを断言してたんですよノムケン監督は。
てことは、ファンがいくら「左右病やめろ!」と騒いだって、改善する気はないってことなんですよね。
廣瀬がかわいそう。
他にもかわいそうな右打者がいっぱいいますが、廣瀬は特にかわいそう。
松山がどんどん出てくるのはいいことですが、それで廣瀬が出られないんじゃ、ねぇ。
せっかく好調なのにやる気が失せるじゃないですか。

その点は、ハチャメチャだと言われた元巨人の長嶋監督はわかりやすかったですね。
打線の繋がりなんか無視して、4番級の打者を2~6番にずらりとスタメンで並べて。
実際、ホームランでしか得点できない打線と言われたけど、選手のやる気を出させるという点では素晴らしかったと思います。
それに、繋がりがないとしても、怖かったです。
ローズ、高橋由伸、ペタジーニ、小久保、清原、それに元カープの江藤…そんな華々しい方々がいつまでも続くから、敵投手は一瞬たりとも気が抜けなかったことでしょう。

今日の采配で、ひとつだけ嬉しかったこと。
今村が復帰しました。
2軍落ちして腐ってると思いきや、ちゃんと力をつけて出てきました。
先発投手は悪くないカープなので、中継ぎが踏ん張れる投手であれば、今後に期待が持てると思います。

そして。
もうこうなったら中継ぎ転向でもいいから。
ゆーき、出てきて(泣)。
今年も背番号21のユニフォームを、私に着させない気ですかあなたは。
極赤ジャージもかっこいいんだけど、やっぱり21を着て応援したいですよ!
今日はいつものように、カーラジオで野球中継を聞きながら、生徒宅に向かいました。
先発投手は中崎でした。
本調子ではないみたいでしたが、DeNA先発投手の高崎も不調のようで、試合開始から点が入りまくりの乱打戦。
カープも3回まで毎回得点でした。
昨日に引き続き、キラがホームラン打ったりして、まあ今日は何点か取られるんだろうけど負けはせんだろう、そう思ってました。
3回表、會澤がタイムリーツーベース打ったあたりで、生徒宅に着きました。
この時点でカープは5-3で勝っていて、なんとか2点差守って勝てれば…と期待して、仕事を開始しました。

仕事が終わって。
何点差で勝ったかな…と、スマホでヤフースポーツを見まして。

なんじゃ~~~こりゃ~~~~!!!


17-8で負けてるし。
私が真面目に働いてる2時間ほどの間に、いったい何があったんですか。
カープはその後、3点取ってるけど。
相手方が14点も追加してるってどーゆーことよ。
試合経過の詳細を見ると、どうも5回裏の石原の送球ミスと、7回裏にブランコに打たれたスリーランが痛かったようで…てか、なんで石原出てるのよ?
石原別にいいんだけど、タイムリー打った會澤を引っ込めてまで出した理由が何かあったのか…試合をリアルで聞けてないからそこまではわからず仕舞い。

もうね。
あまりにも悲しくてね。
こんな私にも、何かできないか考えたわけですよ。
でも、選手でも首脳陣でもない私には、できることが少なくて。
少なくてもいい。
できることはやろう。

ということで、家に着くまでに入手したもの。

ちょうど私が出勤する前に旦那が帰ってきて、来月のスケジュール表をもらっていたので、来月で最初に都合の合う日のチケットを買っちゃいました。

いつもはセブンチケットで買いますが、今回はローソンチケットです。
いや実は、先に購入目的で行ったのはセブンイレブンだったんですけど。
夏休み中で、しかも巨人戦ですから大人気。
空席はかろうじて2席ありましたが、発券の機械が「離れたお席をご案内しますがよろしいですか?」なんて画面を出しやがったので「いいえ」ボタンを押して却下。
ローソンに行ったら、ちゃんと連番席が空いてたので即買いです。
ローソンでは通常、券1枚につき発券手数料が105円かかりますが、私はファンクラブ会員なので無料なのです。
今まで会員番号入力が面倒で、誰でも無料で発券できるセブンチケットを利用してたけど、これからはローソンも効果的に利用しようと思います…確保してるエリアが異なるみたいだし。

ということで、リベンジ決定しました。
ああ、でも、巨人戦か…カープは巨人が苦手なんよね~。
負け試合なんか観たくないので、それまでに調子上げてもらわないとね。
オールスターも終わってる時期だし、何かが変わってると信じましょう。

ああ、やっとこさカープの連敗が終わりました~。
しかも、負け続けてやっと勝った印象なのに、なんと順位が上がって3位に。
巨人と阪神以外、マジでだんご状態なんですね…。
こんなので、もしギリギリAクラスになって、それでも借金持ちでCS出場…それって素直に喜べるんでしょうか。
まあ、なってみないとわかりませんが。
CS出場するカープなんか見たことがないから本気でわからんわ(泣)。

新外人のキラ、やるじゃないですか。
ガンダムファンの私としては、キラと言えばあの、ガンダム史上最強かもしれない天才パイロットのキラ・ヤマトが思い浮かぶんですが…。
カープ史上最強の助っ人になってくれたら、こんな嬉しいことはないです。
ただ、私が外人選手に求めるものってそういう正統性じゃなく、もっと楽しい個性なんですよね。
最低打率でもホームラン王だったランスとか。
ツンデレが憎めなかったシーボルとか。
正統性は日本人の大砲に求めたい…栗原何しよるんじゃ。
そして廣瀬をスタメンで出しなさい監督…右打者にはあの監督はキツイわ。

現在のグリムス。

だから七夕は終わったでしょうが。
私のグリムスってなんか、やることがとろいです。
最近特にとろいです。
もしかしたら、七夕背景が終わったら、キャンドルが復活してるのかも。
今月22日は私の誕生日なので、おそらくケーキグリムスになると思いますが、そのあとまでキャンドルだったらもう笑うしかないです。

もしかして、もっと節電しろと言いたいんでしょうか。
できんわ。ごめんよ。
だって暑いから。
夏休みは、朝の涼しい時刻に勉強しましょう、なんて指導はするけどね。
朝、さわやかないい天気!とか思っても、日の出と同時に炎天下になってしまう昨今ではなかなかそれも難しいわけで。

毎年夏になると宣言してますが、私、夏は節電しません。
その分冬にいっぱいします。
それで許してもらいます。

帰省してきました。
夕方からは仕事につき、午前中のみの忙しい帰省ですが、母ちゃんに命日替えてくれとも言えず…あちらの世界に行った人はある意味、最強です。
遊びの予定なら、友達に頼んで変更できることもあるのに。
仕事だって、あんまり頻繁にやったらまずいけど、事情によっては頼み込んで変更してもらうことができます。
命日は、天候も事情も問わず、絶対的に存在します。
だからこそ、ご先祖を敬う気持ちは尊いものになるのか。

幸い、雨などの気配はなく、素晴らしきお天気。
てか、暑いです。
暑いの嫌いです。
雨は困るけど、こんなに暑いのも困るじゃないか。
ディズニーランドだって夏季限定「水かけ常設アトラクション」ができたんだし…だからってド田舎の墓地にミストシャワーもあり得ないので、ひたすら容赦ない熱気に耐えるしかありません。

とにかく、実家に着きました。
父ちゃんも一緒に墓参りに行くものだと思っていた私。
しかし、行かないと言うではないですか。

わし、朝5時に起きて行ってきたけん、勝手に行ってこいや。


私が到着するのを待っていたら日が高くなって暑いので、涼しいうちに行ったらしいです。
そんな薄情な。
いえ、父ちゃんは薄情ではなく、大変優しい人なのです。
ただ、ひたすら自由なだけなのです。
たまたま命日に朝早く目が覚めて、せっかくだから涼しい時に用事を済ませよう。
単にそう思って行動しただけであり、悪気は全くないのです。
空気を読む気も全くないですけど。

仕方なく、炎天下の中、頑張って墓参りをしてきました。
母ちゃん、もう12年も経ったんですね。
これからも自由人の父ちゃんを見守ってくださいね。
なんて私が言わなくてもしっかり見守ってるから、父ちゃんは危なっかしくはあっても何とかあのように暮らして行けてるのでしょう。
どこまでも偉大なるお方であります。
そんなこと言ってる私も、母ちゃんから見たらかなり危なっかしいと思うので、私のこともどうか見守っていただきたいですね。

汗びっしょりの自分にご褒美…とまでは言わないけど。

「タコ天丼セット」ウマ~~。
このあたりの天丼はエビ天よりタコ天。
ぷりぷりです。ごちそうさまでした。

大浜PAからの因島大橋。

珍しくもないしまなみ海道ですが、空があまりにも青くてきれいだったから、写真を撮るために車を降りてみました。
海も一緒に撮りたかったけど、暑さに負けてそこまで歩くのは断念。
夜は仕事なので、体力温存せねばならんのです。
仕事中に居眠りとかあってはならんのです。

温存したおかげ?で、仕事は順調にできました。
カテキョ会社の担当者が、生徒宅で待ち伏せしててビビったけど。
なんか今回の担当者、無計画にアクティブで困ります。
事前にひとこと連絡くれよ…まあ、ええけど。
七夕のトラウマから完全には抜けきれずとも、七夕祭りには行くようになり。
季節もののこんなお惣菜も買ってきました!

七夕コロッケです。
中身は普通のコロッケですが、形がお星様です。
大きい声では言えませんが、閉店間近につき半額でした。
定価だったら多分買ってないことは内緒です…。

今夜の夕食は、この七夕コロッケ&そうめん。
そうめんにはきゅうりともみのりと錦糸卵と千切りハム…が以前は定番だったんですが、現在は千切りハムの代わりに「千切りちくわ」を使います。
彩りはハムよりも地味ですが、そうめんつゆにはちくわの方が合っていて、しかもかなり安上がり。
七夕らしい夕食を堪能しました。

しかしながら、ちょっと量が軽かったようで。
食べてしばらくしたら小腹が減りました(笑)。
減った小腹に、フレンチトースト追加~!

焼き上がるまでは糖分を一切入れず、焼き上がってからはちみつや練乳、粉糖などを気分でかけるのが私は好きです。
今日はオレンジマーマレードでいただきました。ウマ~。

明日はお墓参りのため、帰省します。
と言っても夜は仕事なので、例によってのんびりできない帰省です。
それでも命日くらいは母ちゃんに顔見せねばなりませんよね。
梅雨明けした関東甲信とは逆に、まだ雨風が多少残る広島県。
天の川が増水してるかどうかは不明ですが、竹原では七夕祭りがありました。
日頃閑散とした竹原商店街が年に何回か、大混雑に包まれる日のうちの1日です。

商店街のあちこちに、こんな七夕飾りがあります。

願い事を書いた短冊とか、笹の葉とか。
さすがに七夕そのものに対して、もう抵抗感や嫌悪感はありません。
でも短冊に願い事は、まだ書けない私は見るだけ。
見るだけでも心和むからいいんです。

屋台いっぱい、人もいっぱいの駅前商店街。

いっぱいって言うより渋滞してますよこれ。
なかなか前に進まない…本当に竹原なのか。

この時間は空きですが、ここにステージがあります。

ももねこ様まつりの際にも、ここにステージができます。
今年は行けそうにないから残念。

ステージの向かい側ではライブ演奏中です。

ステージ側では、楽器の電源などが確保できないから、向かい側にしたのだと思われます。
バンドの次の舞踊集団はステージでやっていました。

人がいっぱいで戸惑い気味のももねこ様。

雨の日も風の日も人混みも、いつも見守っておられます。

たまゆらに登場するお好み焼き屋「ほぼろ」のモデルである「ほり川」店主の堀川さんとバッタリ。
お子様連れだったから撮らせていただきました。

2歳にも満たないお子様なのに、タコ天をおいしそうに食べています。
さすがミシュラン掲載のお好み焼き屋に生まれただけのことはあります。
近々、店ではたまゆらタイアップの新メニュー登場とのこと、楽しみですね。

祭りを楽しんでいたら、すっかり夜背景になりました。

お土産は「たこめし」「いいだこ天」「ウインナードッグ」結構量があったんですが、風呂から上がったらなくなってた…旦那のアホ。
まあ、私はどれも現地でつまみ食いしたからいいや。

帰りは、これもバッタリ出会った月野ママさんを車で送りつつ、女子会のような濃い話をしながら帰宅です。
仕事で行くようになって以来、竹原でのんびり遊んだのは初めてかも。
でも、今月末のももねこ様まつりには行けません。
その時期に旦那が休暇をもらったので、遠出をする予定になりました。
どこに行くかはまた後日、書きますね。
ある意味、感慨深い写真~!

これは夏限定ココイチの「チキンと夏野菜カレー」です。
トマトとオクラとナスとアスパラ、それに煮込みチキンのカレーで、輪切り唐辛子がアクセントのさわやかなカレーです。
今年も発売されたと聞き、早く食べたかったんですが、やっと食べることができました。

どこが感慨深いのかというと。
1年ちょっと前に、iPhone4Sに機種変更して、その足で出かけた夕食の際に最初に撮った写真がココイチのこのカレーだったという…ただそれだけなんですけど。
その写真はこのブログには載せていず、mixiに載せました。
なぜブログに載せなかったのかというと。
iPhone4SからPCへの、画像の取り込み方がよくわからなかったのです。
(mixiへは専用アプリで直接アップロードできます。)
わかったら簡単だったんですが、iPhone4SにはSDカードなどのメモリーカードが存在しないので直接つないで移動するしかなく、それまでカードを差し込んで解決していた行為が不可能となって手間取りました。

8メガピクセルという、スマホにしては上等なカメラ搭載のiPhone4S。
最初は豚に真珠というか全然使いこなせず、たいしたことはできませんでした。
でも、慣れてきたらすごく自分的にはいい感じです。
カメラマニアではなく、画像に凝ったりするわけでもない私には、十分すぎるシロモノです。
私、アナログの頃から、安物のポケットカメラ愛用でしたから。
アナログの最後の方はそれすら使わなくなりました。
旅行やイベントでは「写るんです」や「撮りっきりコニカ」を持参し、カメラ屋に持参して、乾電池抜いてもらって本体破棄…という、写真さえ残ったらそれでいいんだ的なこだわりのなさでした。

今でも、それほどマニアックなこだわりはありません。
でも撮ることは以前にも増して楽しくなりました。
旦那と一緒に出掛けると、ちょっと歩いてパシャ、景色を見てパシャ、食べ物が来るとパシャ…みたいな感じで、いちいち撮影のせいで自分の動作が遅くなってしまうため旦那が呆れます。
しかも撮影ボタンが「タップ」なので、しっかり静止して撮らないとうまく行きません。
歩きながら撮ろうと思ったら、高性能なデジカメがある方がいいんだけど…。

まあ、今以上この道にのめり込みたくなったら、ちゃんとしたデジカメ購入を考えましょう。
あ、一応、デジカメも持ってるんですよ。
10年位前のやつで30万画素…今どき、トイカメラ以下の写真しか撮れないという(爆)。

私もいい大人なので、雷は別に怖くないです。
しかし昨夜の雷は、大変恐ろしゅうございました。
正確には怖いっていうより、音がでかすぎてビビりまくった、というか。
たとえればホラー映画みたいなもんです。
それほど怖くないシーンでも、効果音が怖すぎてでかすぎてびっくりして「ひゃ~!」みたいな。

生徒も雷がやかましくて寝られず、学校の授業でずっと寝ていたそうです。
また、そんな子がたくさんいすぎて、先生も特に注意してなかったとか。
本当、すごい音でした。
近くに落ちたっぽいような雰囲気もあったし、家にいればだいたい安全とはいえ、なんか壁とか屋根とか壊れるんじゃないかみたいなでかい音でした。
実際には雷直撃じゃなく近くに落ちて家が壊れる、なんてことはあり得ませんが、マジで壊れそうな音がずっとバリバリバリ。
だからバリントン負けたんだ…関係ないか。

そんな夜も明け。
昼まで雨は降ってましたが、パン屋さんは来ました。

いつもありがとうございます。
雨の日も、風の日も。

夕方頃にいったん、雨は止みました。
しかし現在、またじゃんじゃん降り、雷も鳴ってます。
雷は昨夜ほどじゃないけど、大雨洪水警報出てます。
大雨はともかく洪水警報…。
うち、洪水警報出たら、避難勧告まで出るんですよね。
沼田川が近いから。
ただ、居住もうすぐ4年、実際に避難は1回もしてません…横着者ですね。
住んでる場所が社宅の3階だから大丈夫、とタカをくくってるんですよね。
駐車場の車は水没するだろうけど、それもなんとなく大丈夫だろうと。

予報では、朝には落ち着くようなので、このまま家で寝ますよ私は。
ご近所も誰も避難してないし。
ただでさえ災害危機感ゼロの広島県人の中で、特別災害の少ない地域に生まれ育ったユルユルの私。
危機感を感じたのは、土砂災害危険区域エリアの中に建つ、築50年くらいの社宅に住んでいた時だけでした…あれはあれで避難せんかったけど。
避難所まで危険区域内にあるんじゃ意味ないと思って。

坂道だらけで、しかも坂道に平気で家が建ってる広島県。
普段はほぼ平穏に暮らせますが、備えはちゃんとしておきたいですね。
うちのグリムスは、現在こういう形です。

数日前に保存した画像ですが、現在も同じ形です。
そして、まだ周囲にはキャンドルがあります。

とっくに夏至は終わったのになんでかなと、不思議に思いました。
きっと「夏至が終わっても、エコ活動は積極的にやって節電しよう」みたいなグリムスの意図があるのだろう。
単純にそう理解していました。

しかし。
どうもよそのグリムスを見てみると、キャンドルなんかとっくに片付けたっぽいブログがたくさんあるのです。

たとえば、名前は伏せてるけど、こことか。

ウサギが来てるのがかわいかったからこれにしました…無断使用スマセン。
キャンドル、出てないですよね。
もとから出てないのか、もうなくなったのかはわかりません。
しかし私のグリムスの背景とは明らかに違います。

そのほかのブログも見てみたんですが、どうもキャンドルがあるところとないところが半々くらいなのです。
どんな基準で、どんな違いで区別されてるのか、全くわかりません。
相変わらず謎が多いぞグリムス。
エコに貢献したいから続けますが、マジで謎が多いです。

今日は仕事中、ものすごい腹痛に見舞われました。
ランチで食べたサラダのドレッシングに、私の天敵であるタマネギが隠れていたんだと思いますが…普通なら体にいいものであるはずなのに困るよ~。
大雨で多少ムシムシするけど、そんなに暑くもない生徒の部屋。
暑くないのに、いわゆる「変な汗」が止まりません。
そんな中、最後までグレることなく笑顔で試験対策…あはあはあは。
そのうち本当に気温が上がってきたので、生徒がエアコンをつけました。
めっちゃ涼しくなったのに変な汗びっしょりで、超恥ずかしかったです。

もちろん指導終了後は、近くのパチンコ店のトイレ直行。
パチンコ店のトイレ最高です。
きれいだし、個室多くて広々としてます。
それに周辺の遊戯の音がすごいから、多少トイレで賑やかになってしまっても大丈夫(ああ下品だ)。
同じ理由で、腹痛時はゲーセンのトイレもおすすめですが、あまり広々としていないのが難点。
コンビニトイレは数が少ないから、ゆっくりはできません。
スーパーやデパートのトイレは静かだから恥ずかしいです。

車での移動時間が多くなると、出先のトイレにも詳しくなるんです。
よろしければご参考に…誰がするんだ(爆)。

いや、別に、腹痛を伴わないトイレなら、汚すぎなければOKですよ。
福山での仕事がなくなったので
B'zのCDをフラゲできなくて嘆いていたら
その後、福山で用事が増えてしまった…。

人生なんてこんなもん。
タイミング合わないことばっかり。
それでも、今日も私は頑張りました。
ピンポイントという名の、福山でのお仕事。
期末テスト対策を1回だけやる、それが私の使命。
たった1回だけなのに、片道40キロもあって。
しかも結構な高給優遇で。
しかも高速道路使ってもいいって。
ああ、金持ちの考えることはわからんのう。
でもそういう多くの金持ちに支えられてる、私の仕事。
(一部例外あり。)

お言葉に甘えて、高速道路使いました。
福山SA上りが新しくなっていました!

新しい名称は「パヴァリエ・ローズマインド福山」…かっこいいじゃん。

6月27日にリニューアルオープンしました。

パヴァリエとは、高速道路サービスエリアの新しい形で、単なる休憩所ではなく複合型商業施設としての意味合いを持ったSAだそうです。
詳しくはこちら
今までの「お土産とトイレのある場所」とは全然違っていて、まるで専門店街そのもの。

ここはバラの街福山なので、床面にはあちこちにガラス張りのバラが。

しかも店内に入ると、ほんのりとバラの香りが漂うんです。
バラ香水あるんだったら、次回はゆっくり見て回って買いたいですね。
私、バラの香りがすごく好きなんだけど、化粧品屋にあるバラ香水はだいたい香りがこってりしすぎてて苦手です。
それでいつも「バラ祭」のブルガリア屋台で、なんかブルガリア人の手作りっぽいバラ香水を買うんですが…今年、バラ祭に行けなかったので。

敷地内にもともとあるバラ園も、ちょっと立派になっていました。

シーズン的には、バラはイマイチ…ですね。

それでも何種類かはきれいに咲いていました。

満開の頃に来ると、きっと美しいことでしょう。
これはトイレ休憩や食事の目的がなくても寄ってみたくなります。

などとのんびりしている時間は、今回はないので。
仕事に行かなきゃ。もう終わって帰宅してるけど(爆)。
ということで、このSAにはまた改めて行ってみます。
高速道路を使わなくても、下から入場できるから、結構手軽に行けそうです。
すごく久しぶりに「ダブルヘッダー」やりました。
カテキョにとってのダブルヘッダー、それは1日に2つの家庭を訪問して、2人の生徒を指導すること。
以前は(もう2年くらい前になっちゃいますが)、火曜日と木曜日に福山方面で毎週ダブルヘッダーしてたんですが…やはり習慣ではなくなってしまうと少しきついものですね。

まあ、福山の頃は2件とも福山市内で、帰りは高速道路使用が許されていたから、やや楽チンさせてもらってたってのがあります。
今は竹原市と東広島市。
毎週やれと言われたら、時間的にはおそらく不可能です。
今日は片方が「運動会代休」で、早い時刻にできたから可能だったのです。

そんな、いつもより疲労感のある本日。
早く寝たらいいのに、こんな日に限って、なんとなくこんなもの作りました。

レアチーズケーキです。
私の得意技である牛乳パックを型にして、スティックスイーツ風にカットしてみました。
これはクリームチーズを使わず、代わりに絹ごし豆腐と豆乳を使っているので、材料費がびっくりするほど安くてしかもヘルシー。
そしてウマ~~。
ポイントは、固まりやすくするため、ゼラチンやや多め…くらいでしょうか。

疲労の場合、早く寝るよりもおいしいものを食べた方が私は回復する…かどうかはわかりませんが、睡眠欲よりもスイーツ欲が勝ってしまうことはあります。
このパターンでは具体的に「レアチーズケーキが食べたい!」などと思うので、コンビニなどで売っているとは限らない場合、しんどくても自作してでも食べたくなるのです。
具体的な食欲って厄介なんですよ。
私、大阪で暮らしてたのは5年間だけなんですが、未だに深夜に「阪神百貨店地下で売ってるイカ焼きが食べたい!」と突然思うことがあり、そのピンポイントすぎる欲求が満たされずに途方に暮れることしばしば(アホかい)。

そのくせ実際に大阪に行った時は、あんまり食べたくならないんですよね…。