らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

年中行事が2つ重なるという、ややこしい時期を終えまして。
あとでテレビを観て分かったんですが、元モーニング娘。の保田圭さんも我々と同じ5月29日に入籍されたんですね。
おめでとうございます!
おそらく、13年は持つんじゃないかと(笑)。
いえいえ末永く、ふたり仲良くしていただきたいです。
そんな幸せな保田さん入籍の翌日に離婚した、保田さんと同期の矢口真里さん…偶然なんだろうけど、なんと間の悪いことで。

昨日買ったパン達です。

前回、新作を旦那に食べられて悔しかったから、新作はキープしました。
しかしそれ以外に関しては、私が仕事に行ってる間に消えてました。
来週から隠さんといけんのんか。

仕事先の近くにて。

おお、もうすぐ完成しそうですね~。
竹原マクドナルド。
結構、立派な施設を建てているようです。
これは楽しみです。

カープは今日も負けました。
たいして好調でもないホークスの投手相手に惨敗しました。
ああ、もう、どうしてオーダー固定できんかな~。
多少は左右でいじってもいいけど、クリーンアップは固定がいいですよ。
私が現地に行って雨天中止になった試合ですが、今日知ったんですが、相手投手が木佐貫だったから「廣瀬を出さない」オーダーを組んでいたんだそうな…何考えてるんですか。
今の廣瀬を使わなかったらショボバッターしかいないじゃん。

あと、選手のやる気の失せる采配もやめてほしいですね。
代打起用→ヒット→しばらく出番なし
スタメン起用→じいちゃんばあちゃんやったよ→左右病により出番なし
これで松山のやる気が出ると思うんですか監督。
松山には好不調の波もありますが、せめてやる気は出させてあげようよ。

思いたくはないけど、なんだか大型連敗の予感がしてきました。
勝率の悪い土曜日、勝って流れを変えてくれたらいいんですが…。

スポンサーサイト
入籍記念日の翌日は毎年、旦那の誕生日と決まっています。
決まっていますってのも変ですが…。
いや最初は、記念日などが覚えられない旦那のために、旦那の誕生日に入籍しようと思ってたんですよね。
そしたらその年の誕生日は思いっきり日が悪かったんですね。
我々はそういうの全然気にしないけど、双方の親が反対したため、日が悪いのを避けて前日にしちゃったというか。

そんなどーでもいいエピソードはともかく。
旦那が誕生日を迎えました。
仕事で多忙な日なので、お祝いの食事などは後日にすることにしましたが、何はさておきプレゼントは用意しなくては。

いつも旦那の誕生日には、だいたい着るものか実用品を交互くらいにあげています。
去年は夏用のステテコ、その前は電子手帳、その前は半袖のシャツ…でしたっけ。
今年はその流れで行けば、実用品です。
しかし私も働いているとはいえ、家計を旦那と同一にする立場なので、あまり高額な品物はサプライズでは買えません。
せいぜい1万円程度にしておかないと、旦那が逆に心配します。
今後1か月くらいはお茶漬けで過ごさなきゃならんのか、などと。

とはいえ、今年は年度末にかなーりまとまったお仕事をいただき(受験生のさやかちゃん宅ですね)、休みなく長時間働いたので財布に余裕があります。
そのことは旦那も知っています。
だから1万円を少しくらい超えてもいいことにしよう。
ただし、2万円は行かないようにしよう。

そう思って選んだのが、これでございます!

ポータブルカーナビですよ。
工事不要、シガーソケットに電源差したらすぐ使えるやつ。
取り外したら「徒歩ナビ」にも使えるやつ。
複数の車で共用できるやつ。
自転車やバイクにも装着できるやつ。
4Gしかない簡易版ですが、メジャーな建物はほとんどある、使うには十分なやつ。

私自身の車には、カーナビはありません。
地図を見て走るのが好きで、サバイバルするのが好きで、道をきちんと覚えたい…理由はいろいろありますが、最大の理由としては「急いでない時は道に迷っても平気だから」ですかね。
こればっかりは父ちゃんのDNAに感謝しています。
どんなに迷ったところで結局は本州だから大丈夫!と、離島生まれの私は離島生まれの父ちゃんに幼い頃から指導され、遭難さえしなければ迷いまくるのは全く問題にしない性格になりました。

しかし、旦那は迷うと不安でパニックになります。
一緒に旅行をしていても、初めての道だとすぐに「この道で合ってるのか?」「あとどれくらいで着くのか?」などなどを数分おきに聞かされ、だったら自分で地図を見たらいいのに…と思いますが旦那は地図が読めない男です。
そのくせ、単独では知らない道は絶対に通らないからナビは不要と言って、今まで装着してませんでした。

だからこのナビは旦那には大きい声じゃ言えませんが、私のためのものかも(笑)。
今まで私の道案内に頼り切って旅行してましたが、私がその作業をナビに丸投げするだけです。
これで旦那も安心して、知らない道を通れることでしょう。

旦那が出勤する前に、このプレゼントをあげました。
ちょっと戸惑ったようですが、喜んでくれたようです。
そしてさっそく車に取り付け、勤務先までの道を入力して使ってみたら…。

おい、新たなる発見したで。
今まで通勤しよった道路、最短距離と違うとった。
2年以上も、ちょっと損したの~。


…な、なんか、思ってたのとは違いますが。
すごく役に立ってくれたようで私も嬉しいです。
よかったね旦那。
これからはもっと早く職場に行けるね。
夏に転勤になったら、あとわずかしか通勤できんけど、とりあえずよかったね。

よりによって、観戦に行った日にあんな一方的な負け方するとは…。
という、大変悲しい現地観戦となりました。
ボロ負けにもほどがあります。
当然、ハイテンション記事は書けません。
雨天中止より、払い戻し行列なんかより、はるかに屈辱的です…。

パリーグ強いですね~。
あれでもカープは交流戦順位は上位だし、たまには負けることもあるから仕方ないんですが、さすがによりによって!という思いはぬぐえません。
したがって、試合内容にはあまり触れない更新をさせていただきます。
勝った方がいいに決まってますが、負けでも現地ならではの楽しさはあるわけで。
それがなかったら入場料わざわざ払いたくないわけで。

マツダスタジアムに着いて、まずは早めの夕食をとることにしました。
今回選んだのは「堂林翔太弁当」です。


中身です。

幻霜ポークのカツに味噌をかけた、堂林の地元・愛知県にちなんだもの。
堂林はこの日はスタメン落ち。
この弁当を選んだ時点で間違ってたでしょうか。
でも、おいしかったです。

ライトスタンド近くではいつも、何かイベントをやっています。
今回は「府中焼き」のキャンペーンで、府中市の方々が来られてました。

府中焼きマスコットの「ミンチュー」です。
府中焼きは大人気で、すごい行列でした。

これはいろいろ変わるヘルメットアイス。
名前は「ゆうきのティラミスVヘルパフェ」…そう、彼のプロデューススイーツです。

食べた感想は、おいしいけどとにかく甘い!
ゆーきはこんな甘いのが好きだったのか…辛口カレー苦手だとは言ってましたけど。

ヘルメットには背番号が。

こんなメニューが売られてるってことは、ゆーきはまだカープで頑張れるってことだとは思うんですが…そんなことより試合に出てこ~~い!

球場観光は終了、スタメンの発表です。

う~ん。
日ハムのクリーンアップ、すごいですね。
稲葉、中田、大谷…実に華々しい。
この華々しい方々を見れたから、現地観戦の価値があったと思うしかないという。
それに比べてカープの固定されないオーダーが悲しい。
あ、大谷君はやっぱりオトコマエでした。
モデルのようなたたずまいでヒット2本…投手大竹、顔で負けてたね。
そして大谷君は持ってますね、悔しいけど。

試合はあまりにもひどい展開となったんですが、それでも7回裏にはジェット風船を飛ばすカープファン。

夜で暗くなってる割には、思いのほか美しい絵が撮れました。
こんなカープファンの気持ち、次の試合では応えてほしいですね!

この日は、奇しくも13回目の入籍記念日でした。
旦那とふたりで素晴らしい記念日にするはずでしたが、やはり13という数字はキリでもないし縁起もよくなかったんでしょうか。
そりゃ、観戦に行けるだけで十分、お祝いとしては成立ですよ。
一緒にレジャーを楽しめる、それが大事…とはいえ、やはり勝ちがよかったですね~。
記念日やり直し、とは言わないけど、近々またリベンジしたいです。
雨天中止リベンジではなく、勝利のための剣砥挑来を!
旦那はすでに呆れてますが気にせんよ私は(爆)。
あいにくの雨のため、交流戦は中止となりました。
私が「降るなら降る、降らないなら降らない」と古いフレーズなどを書いたのがまずかったせいか、中止が決まったのは17時を過ぎてから。
そんなギリギリまで雨が止むのを待ってたわけでもなかろうに。
主催者のいじわる。

そんなわけで。
私はかつて経験したことのない「雨天中止の払い戻しの行列に並ぶ」という、ありがたくもない経験をさせていただくこととなりました。
解せません。
超晴れ女であるはずの私。
警報レベルの雨女との戦いに勝ち、かなひで夫妻の挙式の際も雨予報を覆し、レジャーの時には行き先で必ず雨を止ませてきた私。
なんか屈辱的です。
いや雨降りの屈辱より、この場合払い戻しの屈辱がでかかったりして。

並びながらの風景。

この時点じゃ正直、そんなに降ってないんですけどね。
夜までずっと90%くらいが続き、グラウンド整備が追い付かず、雨の中での試合はケガも多く…まあ、止むを得ません。

しかし私は懲りませんでした。
中止だったらおいしいものでも食べる…と前日に書いたわけですが、おいしいものは食べずに、カープじゃなく自分に捲土重来もとい剣砥挑来です!

なんと、翌日の試合のチケットを買ったのです。
そう、リベンジです。
前向きなのかヤケクソなのか、自分でもよくわかりません。
幸い、旦那は明日は朝5時に出勤して3時頃に戻るという勤務なので、ふたりで行くのに十分間に合います。
明日の先発は、私の運命の人・大竹です。
イケメン中村を観れなかったのはものすごく残念ですが、ローテーション的には中村よりはるかに勝利が期待できる、そんな大竹の登板。

次回のブログで、今度こそ狂喜乱舞の記事が書けますように。
現地観戦勝利の、ハイテンション記事が書けますように。
一度敗れた者が再び勢いを盛り返し巻き返す、それが捲土重来。
捲土重来をもじったのが、剣砥挑来。
…どこの暴走族の標語かと思うような言葉ですが馴染んできました(笑)。
ブログの記事を書き
写真を厳選して掲載し
内容を確認し
いざアップロード!と思った瞬間に
間の悪いことに、サーバーがオイタをして画面真っ白とか
エラーの画面が出るとか

もしくは
アップロードのボタンの横にある
クリアのボタンをうっかり押してしまって
せっかく書いた記事が全部消えるとか

まあ、そういうことは、ブロガーだったら何度か経験することですが。
特に私みたいに8年もブログやってたら、1度や2度じゃないわけで。
そのつど画面と共に、頭の中も真っ白になりまして。
どうしようもない脱力感に襲われるわけで。

今日の更新の際、よりによって2回もそんな目に遭ってしまいました。
どうも私です。
なんか星の巡りが悪い時期なんでしょうか。

火曜日は野球観戦です。
先発投手は、イケメン左腕の中村くん、と発表されてます。
しかし広島県は梅雨入りしてしまいました。
降雨確率70%、絶好の観戦日和です。

レインポンチョなどを用意しながら、せっかく行くんだから中止はなし!と思いつつ支度をしていましたが…なんかもう絶望的な感じなので。
こうなったら。
降るなら降る。
降らないなら降らない。
などと、ホームレス中学生(古いねスマセン)のようなことを考えてます。

一応、広島市方面には向かうつもりです。
中止だったら、広島市でなんかおいしいもんでも食べてきます。
応援バットやユニフォームと一緒に、ミシュランガイドも持参するか。
それって、何か違うけど。
三原に住み始めてもうすぐ4年。
やっさ、神明市、沼田本郷…などなど、市内の大きい祭りにはだいたい行ったので、祭り好きの自分としては悔いはない…つもりだったんですが、まだひとつだけ行ってないのがあったから行ってきました。
前日から開催中の「さつき祭」です。

さつき祭って文字を見ると、大学時代を思い出しまして、行ってた大学で学園祭とは別に5月にさつき祭っていうちっさい祭があったから…というしょうもない理由なんですが(汗)。
大学のは「さつきさい」、三原のは「さつきまつり」なんですけどね。
ただ、大学時代のさつき祭、こんなに暑かったっけ?
地球の温度はどんどん上がってることを実感しますね。

会場は
ここは新幹線の高架下あたり。
車は通行止めで、たくさんの屋台と人がひしめきあっています。

三原ならではのこんな屋台も。

ここでたこの天ぷらとたこ飯を買いました。
三原をはじめ、瀬戸内海のたこはやっぱりおいしいですね。
昔はそうは思わなかったんだけど、いつぞや東京でたこ料理を食べて、ゴムのような食感に唖然としまして(笑)、普段の贅沢を反省しました。

フリーマーケットもたくさん。

古着や手作りの商品が数多く売られています。
ゆっくり見て歩きたいけどとにかく暑い…汗びっしょりです。

ステージパフォーマンス会場にて。

地元のダンスユニットが踊っています。
子供の観客を意識してか、アニメ音楽が多かったです。
この時は「名探偵コナン」でした。

ステージの近くに、盲導犬がおられました。

ご主人様の指示でしっかりカメラ目線をしてくれたリューイちゃん。
賢くてかわいかったです。
ただ、暑かったのでくたびれてました…頑張れ!

さつき祭ということで、市民や小学生が育てたさつきが展示されてます。

ばら祭がばらの祭であるように、最初私はさつき祭はさつきの祭だと思ってたんですが、さつきはこれだけでした。
5月の祭だからさつき祭、なんですね。
行ってた大学と同じですね。

テント内でのミニライブみたいなのもありました。

オールディーズの演奏が中心のバンド。
屋台の食べ物をつまみつつ、休憩がてらバンド鑑賞してました。
ノリノリの楽しそうな方々でした。

祭は午前中で切り上げ、昼からはデーゲームです!
カープが勝ちました~!

お立ち台のまえけんと松山、ツーショットで嬉しそう。
ふたりで松山選手のご家族にアピールする、楽しいヒーローインタビューでした。
月曜は試合なし。
火曜はいよいよ観戦予定日ですが…もう雨確定かも。
せっかく観に行くのに~(泣)。
いやいや、最後まで晴れ女は頑張ります。
今週、てか、明日はモナコGP決勝なんですが。
以前は「すぽると」で、平日から現地生中継をしてたほど盛り上がってたのに、いつの間にこんなに静かになってしまったんでしょうか。
日本人がいないからってあんまりですが、やはり日本人が活躍しないカテゴリってどーでもよくなりがちですね。
日本人の佐藤琢磨が優勝したというのに、インディの扱いも地味でしたけど。

地味すぎて、ネタを振られた川井さんのコメントに吹きました。
「優勝を生で見てて最終周の最終コーナーで祝賀メール送信した」
…あなたの個人的な話なんか正直どーでもよろしいわ。
川井さんの性格からして、琢磨とメル友であることを自慢したかったのでしょう。
川井さんの性格からして、もし返信があったならそれも自慢してたと思うんですが、そのことについては何も言わなかったから無視されたんでしょうね。

川井さんはレースに詳しいし解説も的確でわかりやすいですが、彼個人の人間性についてはなんとも言い難いものがあります。
レース愛とか観客愛、視聴者愛に欠けてる気がするんです。
川井さんの自己満足ばっかり。
右京さんならレース愛には満ち満ちてますが、どうもトークがおバカっぽい。
今宮さんは「うん、ええ、まあ、はい、うん、うん、ふむ、えー、あーん、ええ、うん」…それでお金もらってるんなら詐欺ですよ。
やっぱり地上波で放送してた頃はまだよかったんですね。
近藤真彦さんや、堂本光一さんみたいなゲスト解説者を呼べるから。
彼らは少なくともレースと視聴者、どっちも大事にしてくれてます(トークの質はともかく)。

と、実況の悪口を言いたいのではなく。
盛り上がってないですね~。
まあ、それでも私は観るんだけど、半ば惰性のような気もします。
前はカープ中継と同じくらいは、盛り上がって観てましたね。
ここ数年(特に今年)はテンション下がってますね。

私は、中島悟がデビューした頃からずっと「モナコで船上でF1を観戦する」という夢を持ってまして、これだけテンションが下がってもこの夢だけはいつか実現したいと思っています。
今だけですよね、なんとなく静かなのは。
ホンダがまた復活するし、そしたら日本人ドライバーも出てくるだろうし、きっと自分的にも世間的にも盛り上がれる時期は来ると信じています。
信じていますってば。

…もしバトンかライコネンどっちかが引退したら、ちゃんと盛り上がれる自信ないけど(爆)。
決勝はこのふたりを応援しつつ観戦しますよ!
突然ですが、大竹投手です。

去年カムバック賞に輝き、今年も開幕から好調。
つい先日も、故郷の埼玉西武ドームで錦を飾ったばかりです。
そして、月間MVP受賞が濃厚になってきたようです。

気がつけば、まえけん以上の働きをしていましたね。
ぜひ受賞してほしいです。
受賞してくれたら私、すごく嬉しいです。
ゆーきイチオシで今まで来たとはいえ、ここ数年のカープファンとしての自分史に、大竹投手の存在は欠かせないのです。

大竹投手は先月、FA権も獲得しました。
国内移籍が可能になるFA権です。
まさか、行使して移籍するとか、ないですよね。
そして、カープがどう考えているのか、不安です。
万が一、大竹が移籍を視野に入れているとして、カープはちゃんと対策を考えているでしょうか。
慰留のために年俸2億の3年契約くらい提示してくれるんでしょうか。
それとも今まで通り、ケチ臭い提示をして出て行かれるんでしょうか。
カープファンとしては、大竹は大事な人材なので居てほしいですが、あれほどの投手ですから他球団に目が行ったっておかしくはないですし、関東の出身ですし…選手がFA権取得するたびに不安に陥るしかないカープファン。

シーズンが終わってからすべてを考えると、大竹は言っていました。
良きシーズンにすることが、彼の残留を後押しすることでしょう。
西武戦はテレビで観ていましたが、2試合ともすごくいい内容でした。
西武ベンチ内のサファテの存在にビクビクしちゃったカープファンは私だけじゃないと思いますが(笑)、結局はストッパーのサファテの見せ場を作ることなく、2試合とも終わってほっとしました。
元チームメイトだし、投球を見てみたいって気持ちはあるんですけどね。
出てこられたら打てないのわかってるからね。

打線はまだまだいけてないけど、投手陣は戦える陣容になってきた、と思います。
まえけん・大竹・バリントン・野村の先発4本柱に、リリーフは今井・久本・河内・今村・ミコライオ。
ああ、これに左投手が追加で欲しいですね~。
中村くん頑張ってますが、やっぱり篠田と私のゆーきが復活してくれないと。

ところで。
私が観戦予定の28日の日本ハム戦ですが。
予報が思いっきり雨じゃん…あはははは~。

頑張って晴れさせないと。
一緒に行く旦那が雨男なので大変ですが、頑張らんと!←何をですか。

先日、旦那を送って行ったついでに見に行ったポピーはまだつぼみで、こんな感じでした。


それがすっかり満開の見頃を迎えました!

きれいですね~。
植物の力って素晴らしいです。
10日くらいですっかり様変わりです。
グリーンの絨毯から、ピンクの絨毯に。

10月の中旬にはすでに、種まきをして準備がなされていたんですね。

いやらしい話になるけど、ここ、入場料などは一切取っていません。
道の駅を訪れる人に喜んでもらうためだけに、丁寧に畑を手入れしている方々がたくさんおられる、その事実が何とも言えず嬉しいです。
もちろん道の駅の営利目的とかはあるんでしょうけど、こんな形の営利目的ってしゃれてますね。
チラシを配ったりするのじゃなく、人々を和ませることでの宣伝、というのが。

つぼみはまだ少し残っていました。

あとしばらくの間は、ピンクの絨毯を楽しめそうです。

展望台から撮りました。

ポピーの背丈が思っていたよりもかなり高いので、目線がいい感じです。
子供の身長くらいの丈があります。
チューリップくらいの高さかと思ってたんですがとんでもないです。

菜の花もありましたが、こちらはピークを過ぎてますね。

ちょっとくたびれた感じもありますが、それでもまだきれいです。
また来年、ってとこですね。
来年3月下旬にはまた楽しませてくれることでしょう。

今日、すごく暑かったです。
ソフトクリームが大人気です。

なんか宣伝用のポスター貼ってあったから、そこで撮っちゃいました。
これはポピー味ではなく、ぶどうとバニラのミックス。
岡山なんだから桃かマスカットの味があったらよかったんですが、これもおいしかったです。

今日は旦那の送迎ではなく、休日だった旦那が自ら連れてってくれました。
私が広島市方面にドライブに行こうと言うと、腰が重い旦那ですが、岡山方面は平気らしい…さすが福山出身。
時間がかかるのは岡山方面なんですけどね。
やっぱり、距離感とか、人によって違いますね。
ちなみに生口島出身の私は、今治なんかも遠い部類じゃないんですが(実際、実家からだと広島市に行くよりもはるかに近いです)、旦那はすごく遠いって言いますね…まあ、距離の割にお金はかかるから、その意味では遠いですかね。

今、広島県のスーパーの一部では、コカコーラ製品の500ml ペットボトルを3本買うと「くまモン」のクリアファイルがもらえます。
ゆるキャラ好きの私のために、旦那がもらってきてくれました。

くまモンだ。
確かに、くまモンだ。

…くまモンって、こんなファンシーなキャラでしたっけ?
ハートやリボンの装飾に囲まれてますが、こういうキャラでしたっけ?
なんか違うぞ。
もっとボーっとした感じの、でーんとした感じの、そういうイメージなんですけど。
性別は絶対オスで、年代はオッサン、みたいな。
公式ページでは性別は男になってて、年齢は不明です。
ただ、性格が「やんちゃ」とあり、だったら子供なのかも。
でも、体型が「メタボ」とあり、子供なら肥満児って書くだろうからオッサンなのかも。
ちなみに熊本の美食を堪能した結果の体型だそうな。
いずれにせよ、ファンシーな雰囲気は違う気がするんですが…ま、いっか。

私がくまモンに初めて出会ったのは一昨年、なんとマツダスタジアムで、でした。
マツダスタジアムではよその県のPRをやってることが多いんですが、その時は熊本県が来てまして、お菓子の試食品配布や観光情報チラシ配布などをしていました。
くまモンは、熊本出身のカープ選手である前田智徳とツーショットになって、前田プロデュースの「熊本ラーメン」ブースで呼び込みをやっていたという、今考えたらかなりレアな場面に遭遇できたのでした。
あれから約2年、すっかり全国区人気となりましたね。
タレントと一緒にイベントをやる際も、くまモンがメインでタレントがオマケ扱いだそうな。
前田もオマケだったのか…まあ、あの場面じゃそうでしょうね。

このファイルは全部で3種類あるそうなので、他のも見てみたいというか欲しいですね。
他のもこんなにファンシーなんでしょうか。
まあ、それならそれで。
コカコーラもファンタも爽健美茶もこれからおいしくなる季節なので、まとめ買いしてもいいですね。

こうして、使えないクリアファイルがどんどん増えていく私…。
ローソンでもらったカヲルくんファイルも何枚かあるけど全部新品です。
EXILEのファイルは使ってます。
真っ黒なので全然クリアじゃなく、使いづらいです(爆)。

おととい書いたとおり、福山の美容院まで行きまして。
帰りに本屋に寄って、広島ミシュランガイドを買ってきました!

日本では「東京・横浜・湘南」「京都・大阪・神戸・奈良」「北海道」に続く4番目の発行です。
すごいじゃん。
4大都市圏の名古屋や福岡よりも早かったじゃん。
広島ブラボーじゃん!

これが発売されたのは17日です。
すぐに欲しかったんですが、野暮用がいろいろあって本屋さんに行けませんでした。
昨日、東広島市のマクドナルドに行った際、東広島市の大型書店に行ってみたら売り切れ。
しかも「再入荷の予定なし」と貼り紙がしてありました。
店員さんに聞いたら、この付近の書店は全部そんな感じだとのこと。

仕方ないので、東広島市の付近で買うのは諦めました。
翌日、福山市の美容院まで行くので、福山市の大型書店に行くことにしました。
もしもなかったらアマゾンでポチッとするつもりでしたが、念のため美容師さんに聞いてみたら…。

えー、それ、福山のツタヤじゃ山積みですよ!
みんな買わないのかと思ってましたよ!


などと言うではないですか。
美容院の近くにあるのはツタヤじゃなくK文社なので、そこに行ってみましたら。

このように、大量にありました。
なんで~?
福山の店も結構載ってましたよ。
我が故郷・生口島の店もあったりして嬉しかったけど。
福山や尾道の店、かなり載ってましたよ。
別に市民全員に買いなさいとは言わないけど、品切れになるほどの地域が存在するのに、同じ広島県人なのか?と、かなりの意識の差を感じてしまうのです。

まあ、意識の差はこれに限った事じゃないですけどね。
初めて福山に住み始めた23歳の頃、福山にカープファンが異常に少ないことに驚きました。
幼い頃「街に遊びに行く!」と言えば、私は広島市だったけど、福山出身の旦那は岡山市だったようです。
現在は三原に住んでいて、社宅の奥さんたちも私も、かなり日常的に広島市までショッピングに行きますが、旦那は広島市はすごく遠く感じると言い、逆に岡山だったら行きやすいと言います(距離は三原からなら広島市が圧倒的に近いのに、です)。

福山市は岡山県ではなく、れっきとした広島県です。
でも文化圏のカテゴリで言えば、県境でもあるし、かなり岡山県寄りなんでしょうね。
意識が県庁所在地である広島市方面には、あんまり向いてないですし。
平和学習で教える内容も、原爆の話より福山大空襲の話メインですし。
ちなみに私は福山で教師になるまで、原爆投下の日は知っていたけど、福山大空襲の日付を知りませんでした…というくらいの格差というかカテゴリ差があるのです。

この広島ミシュランガイドですが。
これからの私の食い倒れドライブに、大いに参考になりそうです。
価格も敷居も高い店ばかり載ってるんだろうと思ってたけど、そうでもないです。
私がひいきにしてる竹原の「お好み焼き ほり川」なんかも載ってますし!
ほり川すごいね。
ミシュランって味がどんなにすばらしくても、店の雰囲気が悪かったり汚かったりしたら載らないんですよ。
その辺が総合評価されたんですね、ほり川。
他に広島市のお好み焼き店がかなり載っていて、すでにお好み焼きはジャンクやB級じゃないんだと思いました。

昨日までのグリムス。

ハートが地球の上に立っています。
今日からまた、発芽したての双葉になりました。
次はどんな形でしょうか。

マクドナルドでまた、タツタの季節がやってきました!
期間限定なので逃すとまた来年まで食べられません。
お仕事の前に、食べてまいりました。

今日はちょっとリッチに、シャカシャカポテト・バター醤油もいただきました。

チキンタツタっておいしいですよね。
ネット検索しても、これが一番好きだという口コミが多いです。
レギュラーメニューを差し置いてダントツです。
それなのに、なぜ期間限定にするんでしょうか。
レギュラーにしたら絶対売れまくって儲かるだろうに。
揚げ物をする機械の数が足りないからとか、コスト面で数字を上げづらいからとか、パンが特殊で手間がかかるからとか、キャベツの千切りだけ特注だからとか、実際のところあんまり売れてないからとか…いろいろ都市伝説はありますが、私はこれが大好きです。

まあ、完成品をじっくり見ると、チキンタツタってマクドナルドではかなり特殊なメニューだと思います。
パンの形も食感も、通常のバーガーとは大違い。
味付けも、通常のバーガーとは明らかに違います。
肉の種類は言うまでもなく使いまわしができそうにない食材。
アメリカのものであるはずのハンバーガーを、日本人が、日本人のために必死の思いで開発した商品なのでしょう。
通常のバーガーよりも少しお高いけど、その上乗せ分の期待を裏切らない作品です。

今、日本人のための商品、他にも売ってますね。
和風おろしのチキンタツタと、わさびソースのチキンナゲット。
これらも販売中にはぜひ食べてみようと思います。
お仕事前後にマクドナルドに行こうとすると、ちょっと遠回りになってしまうのが難点でしたが、6月下旬にいよいよ勤務先の竹原市にもマクドナルドがオープンすることになりました。
私は三原市民で、三原市内にはマクドナルドが3店舗あるのに、竹原のオープンが楽しみです。
町の景観を損ねないか、そこだけは心配ですが。
町並み保存地区からは少し離れてるから大丈夫でしょう。

病み上がりで仕事に行ったけど、特に問題なくできました。
明日と明後日が中間テスト。
進度にはやや問題ありですが…そんなに飛躍的に成績が伸びるわけではないので、あんなもんでしょうか。
てか、本人も親もそこまでスパルタなものは求めてないのに、私自身に「詰め込み欲」が出ちゃっててまずいですね。
悪く言えば今の成績が最低なんですが、カテキョ的に希望を言えば「伸びしろがありすぎて燃えてしまう」という。
時間には限りがあるんだし、明日の指導はトバシすぎないように気をつけないと。
カープ打線はもっとトバシてください。
あんなすがすがしい完封負けとか、もうやだです。

今日、かなつまさんから送られてきたねいろちゃん。

ふくやま手しごと市での写真だそうです。
なんか、またまた、大きくなってますね~。
去年の秋から年末にかけて、何回かお会いする機会があったんですが、そういえばもう半年近く会ってないです。
その半年の間に誕生日を迎え、新年度を迎え、ますます大きくなったようです。
おっと、かなひでくんも誕生日を迎えましたね~。
かなつまさんは、もうすぐですね~。
またお会いしたいので、何か面白いことに誘ってください。
何でもいいけど、広島市方面でスクワットやるイベント系だと特に大喜び(爆)。

今日、美容師さんから送られてきたチワワ。

あ~、もうそんな時期か。
そろそろ美容院行かんといけん。
別に、この美容師さん、お金儲けのために私をせかしてアピールしてるわけじゃないですよ。
私がお店でヘアカットの割引クーポンを買ってるんで、それの有効期限を教えてくれてる心優しい方なのです。
こうやって通知してもらわないと、アホな私はド忘れして期限が切れるんです。
というわけで、明後日予約したので、行ってきます。

かなひでくんも美容師さんも、私の大事な元生徒。
そして偶然ですが、ふたりは面識ないけど同学年です。
それぞれの分野で、それぞれ重要なポストに就く年齢となり、頑張っています。
感無量で、教育者冥利に尽きますね。
現在の不出来な生徒も、将来有望と断言はできませんが、夢も希望もいっぱいの中学生です。
いつかこの生徒に対しても、同じような思いを持てたら幸せですね。

早けりゃ8月で指導終了してしまうのが難点(汗)。
引っ越しあったらやだな~…とか、もうあんまり延ばし延ばししてもしゃーない望みですね。
三原市民歴3年半越えましたし。

なんとなく毎日、暑いです。
他の人が寒いと思っていてもあんまり寒くない、超暑がりの私には、厳しい季節が近づいております。
そうは言ってもまだ、真夏ではありません。
だから朝夕は意外に冷え込んだりします。

昨夜、風呂から上がったら暑かったんですね。
なんか部屋の中がムシムシしてまして。
私は単なるシャワーでも湯あたりすることがあるので、真冬でも扇風機を出してるんですが、いよいよ今年初の「風量最強」ボタンを押し、草なぎ剛くん状態で涼を取っておりました。
湯上りの気持ちよさと、扇風機の気持ちよさで、ついそのまま寝落ち。
しかも爆睡。
目覚めると、冷風ビュンビュン吹き荒れる、真冬以上の寒さの中にいました…。

真冬以上の寒さ。
実際にはそんなことはないですが、激しい頭痛と発熱の状態で、そのように感じました。
ああ、やはり私はバカです。
バカは風邪を引かないと言いますが、夏風邪を引くのは明らかにバカの人です。
冬はほとんど風邪を引かないのに、夏は年に数回引いてしまう私は典型的なバカです。
さっぶ。めっちゃさっぶ~~。

せっかくの、晴天の休日なのに。
しかも気温が高いというのに、1日、ぶあつい毛布にくるまって過ごす羽目に。
その状態でデーゲーム観てたら、カープ負けるし。
あんたら何やってるんだよ。
昨日12点もとったのに、今日たったの1点てどーゆーことよ。
バリントンかわいそうじゃんか。
昨日の大量得点で、絶対今日は打線に期待してましたよバリントン。
気温が高いはずの日、体もさぶけりゃカープもさぶい。
なんて悲しい日なんだろう。

あ、でも、おかげさまで1日寝てたら、すっかり治ったみたいです。
ただ、さぶくて買い物に行けず、晩御飯が作れませんでした。
カップめんで済ませると旦那は言いましたが、1日飲まず食わずでいた私は回復すると空腹に陥り、半額になっていたスーパーのお弁当を買いに出かけるくらいには元気になりました。
もう1日、いや半日もあれば完全復活するでしょう。

夏風邪引いたけど、早く治ってよかったです。
だけど、そんなもん引かないのが一番であることは紛れもない事実。
しばらくは湯上りの気持ちよさで寝落ちしないよう、気をつけます。
真夏になるまで我慢します。
だけど、真夏は暑くて不快だから寝落ちはしないんだよね…。
むしろ水分奪われて不眠になる…世の中うまく行きません。

皆様もお気を付けください。
私なんかに言われたくないか。スマセン。
継続というか、つながりというか。
今日のカープはすごかったです。
0封される試合が多かった今シーズンなので、余計にすごく思います。
12点もとりました。
しかもホームラン無しです。

正直、打線はしょぼいままです。
ホームラン数が両リーグで最下位。
得点圏打率も最下位…ただしこれは今日の試合で変動あったかも。
そんなしょぼい打線でも、四死球と盗塁数がトップであれば、チャンスさえあれば得点は可能…という、本当にカープらしい野球でした。

ノムスケ君、今季初勝利とプロ初完投、おめでとう。
中東さん、故郷に錦を飾れておめでとう。
そんな、呉市での試合。
オリックスの海田投手は、ちょっと気の毒でしたね。
彼も三原市の私の現住所のすぐそばに実家があり、高校は東広島市の賀茂高校なので、故郷に錦を飾るべく登板してきたと思います。
それがあのような記録的なメッタ打ちに遭ってしまい、観戦に来られていたご家族や後輩さん達の思いはいかほどであったことでしょう。
次があるなら、ぜひ頑張ってください。
カープが勝ったから、上から発言してますね私(爆)。

今日の勝利で、カープは3位浮上しました。
このまま行けばCSです。
このまま行くとは限りませんが(汗)、ファン心理としてはやっぱり期待しますね。
特に中東には期待しています。
大げさではなく、キーマンはずばり、中東だと思います。
彼は数少ないチャンスをモノにできる、素晴らしい人材のようですね。
今日の試合に関しては、相手が左投手だからベンチスタート、とか、あの監督ならやりそうで不安でしたが…さすがにそこまでKY采配ではなかったから安心しました。

今までずっと、代走要員や守備要員として地味に頑張っていた中東。
地味ではあったけど、また、出番もとても少なくはあったけど、そんな中で確実に自分の仕事をする姿が素敵だと思っていました。
そろそろ、日の目を見てもいい頃合いです。
現在の好調ぶりは、決してまぐれじゃないと信じてます。
背番号00は、長い沈黙を経て覚醒したのです!


ああ、ゆーきも覚醒せんかな~(泣)。
5月に入ってから、突如このブログに登場した「ソーシャルボタン」ですが。
なんと、Facebookの「いいね」が押されています。
これはブログを読み返して気づいたんです。
つまり、誰がどんな形で押したか、私のところには何も通知はないんです。
うわ~。
嬉しいけど怖い。
怖いけど嬉しい。
でも、押してくださった方、ありがとうございます。

私はというと、Facebookをやっていて、友達の記事を読んだり自分の写真を投稿したりすることはとても楽しんでいますが、なかなか簡単に「いいね」を押すことができない人間です。
よっぽど印象に残った記事には押しますしコメントもしますが、いわゆる「押しまくる」という行為に抵抗があります。
なぜなら押すことによって、自分の友達や相手の友達、場合によっては友達の友達あたりまでの大半の人間のフィードに「私が押した」ことが掲載されてしまう事実に恐怖を覚えるからです。
「拡散」を希望して記事を書いてる方もおられるので、そういう場合は押すようにはしていますが、数日に1回とかそのくらい。

もともと私、旦那の職種と自分の職種の都合上、Facebookなどの本名を使うソーシャルは禁止されてます。
だけど、住所の詳細と年齢を絶対公表しないという条件で、なんとか細々と活動している状態です。
そんな感じなので、自分が載せよう!と意図して書いた記事はともかく、そうでもない記事が容易に拡散されることにやや抵抗があるんです。
多くの反応を欲している友達にはとても申し訳なく思いながら、心の中で「いいね」を押しつつ、友達の近況に心なごんでおります。
ああ、元気でやってるな、楽しそうだな、などといろいろ想像しつつ。

これ読んでくれてる、Facebook友達の皆さん。
なんだこいつどうして「いいね」くれないんだ…などと思われた方もおられるかもしれませんが、一応そういう事情があるのでご了承ください。
このブログでは、なるべく包み隠さず本音を書きますし、なるべく毎日更新しますし、写真の量もFacebookとは比較にならないほど載せていきます。
Facebookでもこのブログの写真の一部は掲載していますが、あちらはライブでその場での気持ちを表したい際に、ほぼメモ代わりに使わせていただき、このブログは1日の総括として振り返りながら…というスタンスで今後もやっていきます。

だからあちらの記事はいつも写真1枚につき殴り書きのメモ数行。
こちらはソーシャルではないけど、私はこちらでの皆さんとの交流の方に重きを置きたいと思ってます(何日も全く反応ない時もあるけどさ~)ので、今後とも見捨てずに読んでくださると嬉しいです。

まあ、こんなこと書いてるけど、ソーシャルって楽しいですよね。
今のような変な事情がなければ、もっとバシバシ使いたいとは思います。
だけど全部のソーシャルが自分に向いてるわけではないです。
ツイッターやググタスなど、アカウントは持ってるけど、他人の記事を読むだけで自分じゃ何もしてないものもありますし。
mixiは一時期はいろいろやってましたが、今は一部の友人しか使わなくなってしまったこともあって、一部の友人とだけ交流している状態です。
興味深いコミュニティが結構あるから、辞めるつもりはないけどね。

あとは、何かのメルマガで広告を出していた地域密着ソーシャルが面白そうだったから登録して参加していたら、1年後くらいに「出会い系」だったと気づいたものもあります(笑)。
たくさんの方々とカープの話ばっかりして、すごく楽しく盛り上がっていたからわからなかったんです。
そのたくさんの方々が男性ばかりで、メッセージも男性からしか来ないから不思議に思ってよく規約を読んで気づいたという…アホですね。
ちなみにそのソーシャル、まだ続けてます(おい)。
出会い系と言っても、男性のアノ欲の巣窟であるわけではなく、全く色気のない趣味の会話がバリバリできることを発見できたことが収穫ですね。
もうすぐ中間テストを迎える生徒のため、いろいろ教材を作っています。
なんせ今までサッカー漬けで、試験勉強なんか全くやったことのない状態で中2になったため、基礎がほとんどできていません。
おそらく私の現在までの担当生徒の中では、最も勉強ができない部類のひとりです。
でも、やりがいがありますね~。
どんな塾に行っても半月程度しか持たなかったと聞いていますが、私が担当してもうすぐ2か月になります。
今後、本人が嫌がって続かなくなる可能性もなくはないですが、できる限り頑張りますよ!

と思いながらやってるんですが、積み重ねがなさ過ぎてとにかく勉強ができません。
今回、過去の定期テストなどの結果を見せてもらったけど…。
長年私、教育者やってますが、中1のテストで0点の答案って見たの初めてかも。
高校生のだったらありますよ。
てか、そんなに珍しくないですよ。
担当教師によっては、クラスの半分くらいが0点を取るような難しいテストを作成する場合もあるし。
でも高校と中学、両方で教師経験のある私、少なくとも義務教育の方では「平均点が60点程度のテストを作成するように心がけよ」と言われて問題作ってたので、どんなに理解が悪くても0点ってのはいなかったと思います。

おそらくテストを作った先生、すごく落ち込んだでしょうねぇ。
生徒が0点を取るようなテストを作成したことに対しても。
自分の授業で、そんなにまで理解の悪い生徒が存在したことに対しても。
なんかそっち側の立場として同情しちゃいますよ。
その子は素行が悪かったり、反抗的だったりはしないので、ひねくれてテストを適当に解いて点がなかったのではないのでしょう。
マジでわからなくて、そんな結果になったのでしょう。

なんか私、燃えてきました(笑)。
こいつが単なるサッカーバカで終わるかどうか、私の頑張りにかかってくるような気がしてきました。
実際にはそんなことはなく本人次第なんですが、とにかく燃えてきました。
試験発表中でもサンフレユースは休めないらしいので、あまりたくさんの勉強時間は取れませんが、できる限りのことはなんとかやりたいと思います。
それより指導継続も決まったし、試験が終わったらサイン用の色紙を持ってこなきゃ。
将来価値の出るサインをしてもらわなきゃ。

いえ私、結構こいつの将来には期待してるんですよ。
こんな極端に成績が悪いと、かえって大化けするような感じがあります。
もうすぐ福山市で「ばら祭」があるんですが、こういった福山市の祭典PRをする今年の観光アシスタント「ローズ福山」のうちひとりは、15年くらい前の私の生徒です。
その子も、当時小学生でしたが、全然勉強はできませんでした。
性格もおとなしくて、引っ込み思案で泣き虫でした。
そんな子でも「ミス福山市」的なオーディションに応募し、しかも合格するようなアクティブな人になったのです。
だから、どんな人にも無限の可能性はある、と信じています。

ああ、しかし、旦那の仕事関係にも振り回されてます。
生活リズムが狂います。
あと1週間くらいの辛抱ですが、よりによってこんな時期にいろいろ重なるとは。
カープは交流戦初の連勝スタートをしたし、再来週の野球観戦を励みに頑張ります。

旦那の仕事がここんとこ変則的です。
いえもともと世間の人から見たら、土日が休みじゃなかったり平日に連休があったりして、かなり変則的ではあるんですが。
どの辺が変則かと言うと、通勤部署が日替わりになるという。
日替わり自体は大した問題じゃないけど、前に書いたけど場所によっては駐車場がなかったり。

駐車場がない場合は、私が駅まで、もしくは職場まで送迎を行います。
運転は楽しいからいいんだけど、私は夜のお仕事の人です。
夜のお仕事と言ってもそっち系じゃないですが、夜のお仕事の人です。
夜のお仕事に従事する人間は、早朝からの活動が結構きついんです。
普段はほぼ関係ない、不慣れなラッシュ時の通勤がまずきつい。
朝5時頃に起きても、自分の仕事の終了は早くても22時くらいで、そこから運転して帰宅する際には眠気と戦うのが必須。

私、自分の仕事が多忙な時、旦那に送迎なんか頼んだことないのに~。
時々理不尽だとは思いますが、現在フリーランスの私、旦那に収入で大負けしているので何も言えず。
(ちなみに結婚当初は私が勝ってました。フリーランスじゃなく会社勤めだったから。)
いっそのこと、専業主婦になっちまおうか。
需要が全然なくなったらマジでそうしようかとは思うんですけど、こんだけ引っ越しばかりしていてもまだ使ってもらえるようなので、使ってもらえる間は贅沢言わずに頑張る所存ではありますが…。

今日の旦那の部署は、駐車場がないだけじゃなく、昼食の買い物すら不便な場所。
それで「凝った弁当は要らないから、おにぎりを2個作ってほしい」と頼まれました。
さすがにおにぎり2個じゃ、私の大学時代の節約ランチです。
おにぎり2個を作って持参して、学食の50円の味噌汁を買って食べてたな…という昔話は置いといて。
一応、家にあった旦那の好物「ゆでニンジン」などで彩りまして、簡単に作りました。

サニーレタスは性懲りもなく続行中のベランダ栽培なので、超安上がり。

全くもう。
弁当要るならもっと早く言ってくれないと。
出勤50分前に言われるから、冷蔵庫の在庫がなんもないじゃんか。
しかも時間も足りんじゃんか…相変わらずマイワールドな旦那。
まあ、それで超適当な弁当を持たせても、文句が出ないところは楽ですね。
単にこだわりがないから文句が出ないだけですが。

弁当作って、職場に送り届けて、帰って、帰宅の際は迎えに行って…。
私はそのあとで仕事です。
仕事に行く前に、すでに疲労しています。ええのか。
生徒もうすぐ中間テストです。ええのか。
だけど、こんな真面目な行いをしたから、カープが勝ちました。
交流戦初戦、強敵のソフトバンクに勝ちました。
主砲中東さん、初ホームランとお立ち台、おめでとう。
今季の台風の目になってくれそうな人材ですね。


やったー。
今年も交流戦、行けることになりました!

今月28日のチケットを入手しました。
日本ハムとの試合です。
廣瀬の新記録記事と一緒にチケット撮影。

日本ハム戦…8年前に観戦して、それ以来です。
まだマツダスタジアムじゃなく、広島市民球場でした。
まだ嶋がいて、どかーんと打ちました。
緒方じゃない尾形がいて、どかーんと打ちました。
前田は代打じゃなくスタメンで、どかーんと打ちました。
投手は黒田でした。
敵選手の目玉として新庄がいました。
ボールドッグのミッキーも登場しました。
カープが6-2で勝ちました。

こうして並べると、めっちゃおいしい試合だったんですね。
今と強さはそんなに変わらんけど。
今、勝ち負けを別にして、そこまでおいしい試合がカープにできるかどうか。
できることを期待して、楽しんで来ようと思います。
あ、あと、中田翔しっかり見てきます。
おそらく中田翔の親が観戦に来てると思うけど。

28日は、入籍記念日イブでもあり、旦那と一緒に行きます。
だからこれが記念日祝い。
ちょっと、てか、かなり色気に乏しいですかね。
でも私、オヤジですから。
そんなに色っぽいことは苦手だし、応援席でバットしっかり振ってきます。
ゆーきは見れないのを承知で、背番号21着用で行くか。
それとも極赤のメッシュジャージで行くか。
そういうハタから見ればくだらんことで悩むのも楽しいカープファン。

やっぱり現地観戦はね、テンションあがりますよ。
テレビやラジオでもワクワクするけど、現地は全然違います。
野球ファンじゃない人もそう言うんだから、間違いないんだと思います。


パソコンに、メールが一切来なくなりました。
楽天市場からの大量のショップ案内メールも。
あんなにたくさん来ていたスパムメールも。
もちろん、お友達からのメールも。

まあ、お友達は最近は、急ぎの用事なら携帯メールです。
急ぎじゃなくても手軽だから携帯の方が多いです。
私は携帯でメールを打つのは激しく苦手ですが、受信するのは携帯で十分なのでそれで構いません。

携帯メールの話じゃなくて。
全然メールが来ないから、メーラーのプロパティをチェック。

…なんか、設定今まで通りなのに、パスワード違うとか出るし。
何回やってもエラー出るし。
取説出してゼロからやってもダメ。
それとは別に持っている、フリーメールの方は普通に受信できるのに。
おかしい。
それに、このまま使えなくなったりしたら困るし。

プロバイダに問い合わせることにしました。
プロバイダのホームページを開きました。
その中にある、マイページにログインしようとしました。

できませんでした(泣)。
てか、大がかりなメンテナンス絶賛実施中!と書いてありました。
ほぼ半日がかりのようです。


 ・メンテナンス時間中はメールの受信が不可となります。
 ・メールの送信は可能です。
 ・外部から届くメールは、メンテナンス終了後に受信することができます。


とのこと。

いえね、メンテナンスって必要だから、やるなとは言いませんよ
ただ、ここまで大がかりにやるんだったら、事前に予告してくれてはどうだろう。
幸い私は、仕事関係のメールは、土日にはほとんど来ません。
だけど仕事に支障の出るビジネスマンもいるんじゃないでしょうか。
あ、そうだ。
私はカープのファンクラブに入っていて、球場に行く際の駐車場手配は会員番号を使ってパソコンメールでするんだけど、もしそれに申し込んでいたら困るじゃんか。
24時間以内のメールでの回答が得られない場合があるじゃんか。
今、何も申し込んでないから大丈夫だけど…焦りますね。

カープなんとか勝ちました。
2本も満塁ホームラン出ました…あいつら今まで何やってたんだろう。
残塁数最多で、何やってたんだろう。
まあ、これでなんとか、最下位じゃない状態で交流戦を迎えられます。
去年の私の現地観戦は、交流戦の1試合だけでした。
ノムスケくんで勝った試合です。
今年も交流戦を観に行こうかと思っています。
ゆーきは観れそうにないけど、中村が出てきたらかなり嬉しいかも。
旦那の「職場への送迎」を久々にやりました。

旦那は普段は、自分の車で自分の部署まで通勤をしていますが、ごくまれに別の部署への応援に駆り出されます。
その場合、現地に旦那用の駐車場がないことがあります。
そして自宅は、公共交通機関が不自由な場所に存在します。
駅まで自転車かバイクで行く手もありますが、現在我が家には自転車もバイクもありません。
そこで私の出番となります。
そんな大げさな。

出番を快く引き受けたものの、なんと今回の行き先は県境を越える場所。
駅まで送るんでもよかったんですが…。
ドライブの大義名分、利用しない手はありません(笑)。

送迎の際には必ず登場するこの食べ物。

マックモ~ニン♪
新聞(前日のです)を広げて食べる私は立派なオヤジ女子。
いいんだ。
私は「オヤジ女子」「オヤジギャル」なんて言葉ができるずっと前からオヤジなんだ。
だけど、特に会社勤めをしなくなってから、オヤジ化が加速したように思います。
冠婚葬祭以外では、スカートをほとんどはかなくなってしまったし…だって機能性に乏しいんだもん。

県境を越えた場所、それは岡山県浅口市。
三原市からだと、新幹線3駅分弱ですね。
単なる送迎としては、かなり遠い部類ですね。
でも運転が楽しいから別にいいや。
送り届けた後、ちょっと戻って笠岡へ。

道の駅のポピーはまだあんまり咲いていません。

半分くらいはつぼみでした。
来週から、ポピーまつりみたいなのがあるようなので、その頃に来るときれいでしょうか。

でも、よく見ると今でもきれいですね。

かわいらしい花を愛でながら、オヤジ化した自分の中にふと、女子の自分を見つける瞬間…なんて思ったら。
周りにいた大半が、スーツ姿や作業着姿のオヤジだったという。
営業か何かのついでに、おやつでも食べに立ち寄ったような雰囲気のオヤジがいっぱい。
今、花を見て癒されてるのは、女子じゃなくてオヤジなんですか?
うーん、すでにそういう時代なのか。
メイドカフェのメイドが「出身地はお花畑で、年齢は永遠に18歳です」なんて自己紹介してた時代も終わりなのか。

そこらのオヤジがお花畑出身なんて言ったら殴りたくなるよ。
でも「脳内お花畑」なんて言葉もあるし…。
オヤジの皆様、いろいろお疲れのようですね。
旦那の送迎をしただけで、人生について考えてしまう、こんな日もあります。

グリムスが大人になりました!

ハートですよ、ハート。
今後の私の恋愛運を示唆するんだとしたら、それは結構どーでもいいんですが(笑)、明るく楽しい「人とのご縁」が何かあったら嬉しいですね。

奇しくもFacebookの方では、最近新しい友達が何人か増えました。
新しい友達と言っても出会いがあったわけではなくて、大半が懐かしい人々との「再会」…今はこっちの方が私にはありがたいです。
グリムスは再会じゃなく、ブルキナファソ方面で新たな出会いをしてくれることと思いますが、立派な樹に育って人々の役に立ってほしいですね。

さて、ついに菓子博のチケットを使い切りました!
最後の2枚は、旦那と一緒に。
だけど旦那は雨男につき、会場はずっと雨。
雨なのに行列、行列、行列…ここはディズニーランドか。
さすがに3回も行った私には新鮮味はありませんでしたが、旦那は数々の造形に驚いていたようでした。
あと、厳島神社が雪化粧されていて、きれいになっていました。

菓子博、明日で終わりですね。
ここんとこGWやらなんやらで、木曜昼の不在が多かったので、とても久々なんですが。
売りに来たパンを買いました。

新製品などがありました。
久々なので、たくさん買っちゃいました。
よし、これらは明日の朝までに、責任持って食事の替わりに私が食べよう。
暑くなってきたし、日持ちもしないだろうし。
おいしそうだからきっと大丈夫。

夕方からは、竹原で仕事です。
仕事の前に商店街に行きまして、この春に新しく設置されて5体あるという「ピンクのももねこ様」を探してみます。

5体のうち3体は、このようにベンチに設置されています。

当然ですが頑丈に固定されており、持ち帰ることはできません。

1体は、駅前の電話ボックスの上におられます。

今日は天気が良かったから、ポカポカと気持ちよさそうです。
逆に雨の日に見ると気の毒な姿なんでしょうね。

そして、残り1体も発見!

商店街北寄りの、屋根の上におられました。
わかりにくかったです。
この目は…確かアニメに出てきた時、イノシシと戦おうとした時の目ですね。
つまり、怒ってるんでしょうか。
それとも町の平和のために、不審者と戦おうと燃えてるんでしょうか。
怒ってても、やっぱりかわゆす。

商店街でのんびり歩き、仕事を終え、帰宅しました。
帰宅して、昼に買ったパンを夕食にしようと思ったら…ラスイチになってるやん。
宿泊勤務を終えて昼過ぎに帰ってきた旦那が食ってました。ちーん。

おかえり~。
今日、もう、晩飯作らんでええで~。
腹いっぱいじゃけ。


そ、そうでしょうね(怒)。
晩飯作らんでええのはラクチンなんですが、楽しみが奪われた気分です。
新製品のタケノコピザ、食べたかったのに…。
来週までお預けです。わん。

昨日の予告通り、今日は2回目の菓子博。
てか、菓子博より行きたいものがあったけど、旦那に却下されたのです。
それはマツダスタジアムで18時からあった試合「広島 VS DeNA」。
菓子博に行った後で行けないかな~と思い、チケット情報を調べたら、平日なのでかなりいい席が残ってました。
しかし、私はまだ声が治りきっていないため、そんなの観に行ったら一発で超ハスキーに逆戻りするだろうと言われ、泣く泣く観戦を諦めました。
試合の結果は…くそ、やっぱり行っときゃよかった~~!!
でも行ってたら一生、変な声が治らないかも…というエキサイティングな試合でしたね。

さて、菓子博。
前回入ることができなかった「全国お菓子めぐり館」に入ることができたので、ここぞとばかりに造形を撮りまくることにしました。
ほんの少しですがお見せしたいと思います。

北海道&東北のブースより、北海道の形をした造形です。

全部お菓子でできています。
酪農の島をうまくかわいく表現していておいしそうです。

近畿地方のブースより。

これも全部、お菓子。
てか、今日の写真は造形に関しては全部お菓子です。
ディスプレイのくせに甘いいい香りがしてくるので、空腹時に入るのは厳禁(中での飲食は禁止なのです)。

百人一首をテーマにしたもの。

他にもいろいろあったんですが、川の流れを渦巻みたいなもので表現しているのと、もみじの色のきれいさでこれが気に入りました。

祭太鼓です。

地面にあたる部分はおそらく粉糖なんですが、とても繊細に作られています。

チューリップ満開!

よく見ると飴細工&和菓子だとわかりますが、発色がとにかくいいです。
本物みたいです。

ずらり並んだ、長崎カステラの数々。

全部同じに見えるけど、それぞれ各メーカーが工夫を凝らした力作です。
当然、全部が違うものです。
食べ比べとかさせてくれたらいいのに。

これは造形じゃないけど、中国地方のブースにしっかりあったので。

竹原の末広堂の「たまゆらまんじゅう」じゃないですか~。
ちゃんとももねこ様がプリントされてるじゃないですか~。
竹原には他にもお菓子いっぱいあるのに、やはり町おこしの中心はこれなんでしょうか。

お菓子めぐり館はとにかく、人いっぱい。
そのほかのパビリオンも全部、1回目に行った時より混んでました。
係りの人に聞いたところ、今日の入場者数はGW並みのすごさだったそうな。
理由としては「前日にローカルニュースで特定のお菓子が取り上げられ、人気が殺到した」「GWに混雑すると見込んだ人々が今頃来た」「リピーターが来た」などなど、だそうです。

おいおい。
菓子博っておすすめしない、楽しくないって言ってる人が多いんじゃなかったのか。
実際、行ってがっかりした人の話もあったし、準備に携わった知人が「あんなの行くのバカじゃん」と言ってたのも聞きました。
でも、そんなことないじゃん。
すごい人気じゃん。
確かに、スイーツをたくさん食べたい!と思うだけなら、デパ地下やホテルのケーキバイキングに行く方が合理的だし疲れないでしょう。
だけど入場料まで取ってる「祭典」ですから、お祭りならではの何かを期待しますよね。
そんな何かを期待してる人々は意外に多かったってことでしょうか。
私も含めて。
並んだりして疲れたけど、それでも総合的には楽しかったですよ。
おすすめできない部分が全然ないわけじゃないけど、楽しかったですよ。

歩き回ったら、休憩しなければ。
暑かったですしクールダウンです。

菓子博限定「広島クリームぜんざい」です。
小豆アイスと抹茶アイスときなこアイスに、しゃもじ型クッキーと原爆ドーム型ウエハースが乗ってます。
冷たくてウマ~。
外人さんにウケてましたね。

ステージでサービス中の「スイーツ姫」発見。

この後すぐに引っこんじゃいました。
残念ながら「かしなりくん」は引っこんだ後でした。

夕方には菓子博を切り上げ、すぐに帰る…わけない。
せめてマツダスタジアムに近い場所で、カープ気分を味わってから帰ろう。

イオンソレイユの中にある「マザーリーフ」のオムエッグカレー。
この店は3月下旬に、NHKのたまゆらイベントに行った時以来です。
その時確か「また来よう」って書きました。
また来ましたね。
おいしかったです。

これをしっかり味わって、カープの試合をラジオで聴きながら帰宅です。
いい試合だったからルンルン気分で帰れたけど、やっぱり観戦したかったですね~。
大竹よかったね。
中東もよかったね。
この調子で、頼みますよ!

画像投稿は無事、できるようになりました。
一安心です。
写真撮りまくりの旅行などをせず、GW明けのだるい仕事に取り組んでいるとはいえ、載せられなかった時はドキドキもんでした。
画像が載せられなくなったから、わざわざブログ移転をしたのに、意味なくなるじゃん…と。
そういう一時的なものでさえ、ブロガーにとっては危機になりうるのです。
DTIは海外のサイトだからその点が心配といえば心配ですが…よっぽどの事情がない限りもう移転はしないつもりなので、末永くお付き合いしていく所存であります。

GWは終わったけど、まだ近所ではこんなものが泳いでいます。

最上部の長いやつ…なんかいいじゃないですか。
ちなみに小さいけど、うちでもまだ泳いでいます。
うちのは年中出てるんですが…さすがに今年はもう片付けたくなりました。
カープ5連敗ですよ。
またスロースターターに戻ったのかどうか知りませんが、勝ち上がってくださいよ。

これはお仕事前に休憩しながらのショット。

場所は三原の「道の駅みはら神明の里」です。
はっさくラムネを買ったので、八朔&私の故郷である因島と一緒に撮ってみました。
ラムネの味は…八朔がちょっと弱いですが、まあまの味です。
いや、前に買った「もみまんラムネ」が、すごいもみまんの味が強かったから、それと同じようなのを期待して買っちゃったから拍子抜けしたと言いますか。

おやつです。

ランチパックっておいしいですよね。
ヤマザキパンのやつ。
昔はあんまり種類なかったですが、今は次から次へと新しいものが出ていて楽しいです。
広島では現在、菓子博をやっていて、菓子博にヤマザキが出店してることもあって、ご当地限定のものもたくさん出ているようです。
今回面白がって買ってみた、写真の4種類もおいしかったです。
限定と言わず、レギュラーメニューにして全国発売してほしいですね!
とはいえ、危険物質である臭素酸カリウムが入ってるんですけど…。
そんなことを言い出したら、世の中の大半のものは食べられなくなるんですよね。

菓子博、明日、2回目行ってこようと思います。
だいぶ人は少なくなったでしょうか。

変だな~。
一夜明けて、まだ写真がうまくアップロードできません。
幸いと言ったらなんですが、写真バシバシ撮りまくるようなお出かけをしてないので構わないんですが、そういう時期と重なってたら腹立つでしょうね。
DTIのエラー画面が出たり、メンテナンス画面が出たり、何も起こってなかったり…とにかく写真があがらないです。

今、グリムスに鯉のぼりが出てるから、その画像くらいは載せようと思ったんだけど、禁じ手の「直リン」しか方法がなさそうで。

グリムスから直リンしちゃった~!
あ、これは暫定処置です。
画像がアップできるようになったら、通常に戻したいと思います。
(通常に戻しました。お騒がせいたしました。)
何か別の「画像庫サーバー」があれば、写真は載せられなくもないけど、その方法だと面倒なので早く直ってください。

鯉のぼりの季節が終わり、カープの快進撃も…ぐすん。
本当に接戦に弱いですね。
しかも得点圏のランナーを全然返せないし…すごくもったいない。
正直、今日のは勝てた試合ですよ。
そういうもったいない試合が積み重なってBクラスって、悲しいですよ。
毎回ドッカンドッカン打つ必要はないけど、こういう試合で確実に勝っておいてほしいものです。

GWも終わりましたね。
実家が県内にある私、しかもGW以外の時期に帰省することが多い私。
テレビで交通機関や道路の混み具合を見ているだけですが、いつも大変な思いをして移動される方々、本当にお疲れ様です。
明日からお仕事、頑張りましょう。
あなたも私も。
結局、ハスキーな声がほとんど改善されませんでした。
フラワーフェスティバルに行けませんでした…残念。
まあ、残念と言っても、たとえば去年のように「奥田民生さんの生演奏が聴きたい!」みたいな具体的な目標が今年はなかったから、別にいいんです。
国民栄誉賞授与式のあるデーゲームも観たかったし。
ということにしておきます。

その、デーゲームですが。
粘りのない試合をするカープが情けない…。
いつになったら東京ドーム恐怖症が治るんでしょうね。
国民栄誉賞を受賞した方々がGのOBだったから、そんな時にKY精神を発揮してまで勝たなくてもいいんだけど(負け惜しみです)、さすがに3タテはきついわー。
今後のことを考えてもやっぱり、3タテはきついです。

ただですね。
国民栄誉賞をですね、あんなに派手に演出する意図って何ですか?
政治的思惑がギラギラしてすごいイヤなんですけど。
受賞されたおふたりは素晴らしいです。
カープファンの私でも、いくらなんでもそれは認めています。
でも、通常は授与式は、官邸で行うものです。
他のスポーツ選手もそうでした。
カープのOBだと衣笠祥雄さんが受賞されましたが、試合前の球場なんかで授与式なんかしてないし、ましてや首相が審判役なんかしてないし。

しかも首相の背番号が「96」…ご本人は96代首相だと主張されたけど、間違いなく憲法96条のことなんじゃないかと。
仮に96代首相を指すってのが本当だとしても、国民栄誉賞を政治利用するっていかがなものなんですか。
長嶋氏と松井氏の、輝かしい実績を祝福するセレモニーであるはずの授与式。
そんな場で政治理念を主張し、変なパフォーマンスをするって、おかしくないですか。
私、カープが負けたから腹立って言ってるんじゃないですよ(少しはある)。
カープ選手とファンが完全アウェイ化したから言ってるんじゃないですよ(少しはある)。

カープは負けたけど、試合後の巨人の内海投手の、勝利コメントに少し救われました。
「長嶋氏と松井氏が見てる試合だから緊張した、負けられないと思った」という、政治的思惑を完璧にスルーした、おふたりへの尊敬の気持ちだけを表したものだったから。
そう、普通のプロ野球選手は、政治に関心などないのです。
それでいいのです。
いや、政治に無関心なのがすごくいいってわけではなく、そういう一般ピープルの方々が政治に深く関心を持つような世の中って、何か政治が間違ってる時代でしかありえないと思うんですよ。
世の中がうまく行っていれば、人々は政治に意見を持つことなく暮らせるわけですし。

観戦中のおやつの写真も載せようと思ったんですが、なんか写真のアップができません…DTIサーバーの都合でしょうか。
ま、すぐに改善されるでしょう。
最近メンテナンスとかいろいろあったようですし。
あ、それで、ソーシャルボタンなるものがこのブログにも登場しました。
どうやって使うのがいいのか私にはわからなかったり(汗)。
facebookでも怖くてほとんど「いいね」を押せないでいる私としては…。
今日は旦那が休みで、GWの休日はあとは今日だけだって言うから、そういう日を利用して私の実家に行って墓参りをして、父ちゃんの誕生日祝い(いいオッサンなのに5月5日生まれです)と関西土産を渡そう、ということになっていたんですが…。
父ちゃん、芝居を観に行くから留守にするって。
適当に墓参りしてゆっくりして帰れ、って。
なんて自由な親なんだ、というややうがった見方をしないでもないけど、70歳過ぎてアクティブなのはよろしいことだし、嫁いだ我が子に会うよりも優先したいほどの趣味をその年で持ってるのもよろしいことなので気にするまい。
オヤジは元気で留守がいいってこともないんだけど、元気なら留守でも構わないわけで。

仕方ないので。
実家についてまず、墓参りに行きました。
お祝いとお土産は、仏壇に置いてきました。
そしてお茶でも飲んでゆっくりして帰ろうと思ったら、お隣のおばちゃんが来ました。

あら、きょうこちゃん、帰ってきとるんね~。
ちょっと待ちんさいや、ええもんあげるけえ。


そう言っておばちゃんが持ってきてくれたもの。
まずは、小松菜と水菜。

とれたてのぴちぴちです。
とれたてすぎて、なめくじさんとダンゴ虫さんが混じってましたが気にしません。
おばちゃんありがとう。

安政柑と八朔と伊予柑。

コンテナから適当に持ってきてくれたけど嬉しかったです。
おばちゃんありがとう。

おばちゃん手作りのオレンジマーマレード。

これ、毎年この時期にいただくけど、すっごいおいしいんですよ~。
おばちゃんありがとう。

実家のお隣は、私の母の実家で、母の兄夫婦が畑仕事をしながら暮らしています。
私が幼い頃は、いとこたちも交えて、家族ぐるみのお付き合いでした。
父ちゃんが独居になってからは何かと世話を焼いてくれるので、私もとても助かっています。
当然、父ちゃんが風来坊であることを理解してくれており、その破天荒な暮らしぶりを見守ってくれています。
父ちゃんが放棄してしまった猫の世話まで焼いてくれています。
そして自由人の父ちゃんが留守の時でさえ、このように私達に世話を焼いてくれます…ありがたいです。

そんなありがたさをかみしめる暇もなく。
おばちゃんのひとことは、ちょっと残念でした…。

あんたとこのお父さん、小松菜も水菜も嫌いじゃけんいらん言うたんよ~。
じゃけ多めに持って帰りんさいね。
ようけあるけんね。


つまりは、父ちゃんのお下がりをもらったようなもんですか。
いえ、お下がり自体は何も問題ありません。
私は小松菜も水菜も大好きです。
だけどよ父ちゃん。
いい年して、好き嫌いしてんじゃねぇよ~~!!
せっかくおばちゃんがくれるって言うのに…人の厚意を踏みにじる自由はいかんよ父ちゃん。
と、あとで電話で私が怒っといたからねおばちゃん。
「小松菜も水菜も、差し歯に挟まるけん…」なんて言い訳しとったけどね。

おひたしも炒め物も、すごくおいしいのにね~。
差し歯ってそんなに不便なのか。
今後の人生でなるべく避けて通りたいものではありますね…差し歯。

声の調子は、少しずつですが改善されています。
しかしまだ完治しきっていず、完治の方法もよくわからないので、放置中です。
ま、そのうち治るんじゃないかと。

昨日書きました通り、今日から竹原では竹祭り開催中です。
仕事は夜からだし、明るいうちにまったりと、町並み保存地区を歩いてみました。

今年のポスター。
ごらんのとおり芸術祭も一緒に行われています。

旧笠井邸の中には、芸術祭の展示もちらほらと。

布を使ったオブジェとか。

これは琴ですね。

竹原には琴や尺八など和楽器の奏者がかなりおられるので、こんな展示も多くあります。

笠井邸から外に出てみます。
かぐや姫に扮した和服の美女も結構見かけます。

撮影と掲載の許可をいただきました。
笑顔が素敵な2人組です。

竹水車です。

水が出るところがちゃんと竹でできてて風流ですのう。
かなり大きいので迫力がありました。

竹でできた鯉も迫力!

今日のカープは惜しいとこでやられました…くそう。
どうして延長に入ると弱さが露呈するんでしょうね。
粘り強さで巨人にいつも勝てないのが悔しいです。
ということはここでは関係ないのですが。

去年のGWの竹原は、山村美紗サスペンスの翌日だったこともあり、ものすごい混みようでした。
今日も別の場所でロケした山村美紗サスペンスやってましたね。
今年の竹原は、それと比べるとまったり。
竹原港まで久しぶりに出てみます。

おお、たまゆらっぴんぐフェリーがちょうど来たところでした。
これは1年半ほど前から、竹原と大崎上島の間を運航するごく普通の定期便。
広島市では路面電車にカープラッピングをしてたり、GLAYやポケモンをラッピングした飛行機があったりしますが、フェリーのラッピングはそんなに多く見かけないですね…結構自由にできそうだと思うのに。

さて、これは「広島キャラ本」にも載っている竹原PRキャラ・月野香紅夜(つきのかぐや)ちゃんの絵馬です。

赤井さんはまだ駆け出しのイラストレーターなので、かっこいいサインはないんだそうですが、いつかこの絵馬に価値が出ることを祈っております。

ああ、仕事の前によく遊びました!
私は本当に声を治す気があるんでしょうか…ありますってば。
安静にするのが苦手なだけで。
明日から私は3連休、明日は数時間だけ帰省です。
といっても、父ちゃん留守らしいけど…相変わらず呆れるほど自由な人ですね。
GWの谷間です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

私、実は、2泊3日旅行の終わり頃(龍野SAで釜飯食べた頃)から声の調子がおかしく、単なるハスキーではない「あんた誰?」状態になってしまっております。
発熱や頭痛、鼻水など、他の風邪の諸症状は全くないので、風邪ではないと思います。
咳がたまに出ますが、声が出しづらいことによる負担のようで、やはり風邪ではないと思います。
だるさなども特にないんですが、なんせ声が全然まともじゃなく苦しげに聞こえるため、聞いてる方々からはものすごく痛々しく思われるようです。
食品の買い物をして「プリカで」と言うだけでも、見知らぬ店員から心配される始末。

芝桜ドライブも、こんな状態でダンボさんと出かけました。
ダンボさんは最初びっくりしたようですが、彼女はツレなのでそのあとは普通に会話をして、何かをするのに支障があるようなこともなく共に過ごすことができました。
しかし、この声でやはり支障が出るのは「仕事」です。
しかも現在行っている家は慣れ親しんだ家ではなく、4月に行き始めたばかりの、まだそれほど親しくなっていない家です。

生徒から質問されたり答えたり、たったそれだけのことでも「大丈夫ですか?」と言われます。
また、難しい質問に長々とハスキーに回答していると、同情的視線を感じます。
いつもは普通のお茶かコーヒーが出されるのに、生姜湯が出たりします。
飲み物と一緒にいつもはクッキーなどが出されるのに、ついに今日はすりおろしたリンゴが出てくるし。
なんか違和感をぬぐえないまま仕事を頑張っている…そんな感じ。

早く治さないとやばいな~。
マジで声以外はどこも悪くないんですが、ものすごい具合悪い人だと思われてしまって。
5月3日までは仕事ですが、4日からは2つの実家に帰ったりするわけだし、その時に父ちゃんや義両親にびっくりされたり心配されたりするのも嬉しくないですし。
また声枯れが治らないなら、空気がいかにも悪そうなフラワーフェスティバル行くの禁止!と旦那に言われてしまいました。
でも、声枯れの特効薬って意外とないです。
頭痛薬や咳止めや鼻水止めはたくさんあるのに、声枯れの薬は売ってないです。
どれが効くのかわからないから、とりあえず「ヴィックス」なめてますが…あんまりおいしくないし、効き目もよくわかりません。

仕方ないので、仕事の前後に竹原散策するのも自粛して、まっすぐ帰宅しています。
でも明日から竹原は竹祭りだし、明日だけちょっと遊びに行ってみようと思っています。
何か面白いものあるかな。
去年はこんな
菓子博で買ってきたやつです。

中身はこうなっています。

かしなりくんとスイーツ姫がプリントされた、もみじの形じゃないもみじまんじゅうです。
かしなりくんはつぶあん、スイーツ姫はカスタードが入っています。
どっちもウマ~。

ああ、菓子博も行かないとな~。
遊ぶことばっかり考えてるからバチが当たりましたかねぇ。
とにかく、早く治しましょう。