らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日もダブルヘッダーです。
旦那の冬休みが決まり、16日から旅行することも決まったので、カツカツのスケジュールをなんとかこなしています。
まあ休みのためというのもあるけど、そうじゃなくても、入試スケジュールを考えたらカツカツになりますね。
2月前半でだいたいのことを終えていないとまずいですから。

昼から夕方までは、世羅町のあやちゃん。
まだあやちゃんの毒親は、通信制大学を決めるのにゴネまくっていますが、少なくとも来月初旬までには決めないと出願に間に合わないので、いい加減に現実を見ていただきたいのですが…。
ゴネまくってるとはいえ、実はお会いしたことはないのです。
電話とメールでわけわからんこと言ってるのを聞いてるだけで。
こういう大事な話は、ちゃんと三者面談で決めるもんじゃないのか。
広島市から世羅町は遠いけど、ご足労いただきたいものです。

幸い、あやちゃんとのコミュニケーションは以前よりは取れるようになりました。
今日はすごいことを聞きました。
あやちゃんは高1の時、病気で高校を中退して通信制に転入したのですが、中退した高校はなんと広陵高校だそうです。
元広陵高校で、現在高3。
ということは。
あのカープのドラ1大物ルーキー・中村奨成くんと同級生じゃないか。
しかも同じクラスだったそうな…すごいじゃないか。

そんなわけで、奨成くんのあんなことやこんなことをたくさん話してくれました。
そうなのか…わはは。
高校通算45の本塁打記録を持つ天才打者が、一気に庶民的で親しみやすい存在になりました。
ちょっと見る目が変わったけど(笑)、これからのカープを背負うであろう彼を応援したいです。
楽しい情報をありがとうあやちゃん。

夜からは三原の個別教室です。
その前に、メシです、メシ。
20180213
ジョイフルのチーズチキンカツ、ごはんは自粛。

でもデザートは自粛しない(汗)。
20180213
クラシックチョコケーキです。

いや、言い訳じゃないですけど。
チョコケーキよりもごはんの方が高糖質なんですね。
いろいろな本に、そのように書いてありますが、このことは私の父ちゃんが入院中に自分の体をもって証明したのです。
チョコを食べた直後は血糖値が上がらなかったのに、ごはんだと急上昇したんですね…恐ろしやごはん。
ごはんはどこまでも極悪な食材です。

ところで数日前、平野歩夢選手は今回のオリンピックでの推しじゃなくなった、みたいなことを書いたんですが…。
20180213
アユム、やっぱりあなたはかっこいいです。

大技の4回転「ダブルコーク1440」を温存したにもかかわらず、予選通過しちゃいました。
チャラいとか残念とか書いてしまってスマセン。
明日の決勝も楽しみにしてます。
もちろん、前言撤回の「推し」で行きます!
金メダル、獲得してください!!

競技中はあの変な髪型見なくて済むからかっこいい…というのはあるけどね(笑)。
スポンサーサイト
どうも、1日休んじゃいました。
って、あんまり皆さんには関係ないですかね。
昨日は休みだったんですが、旦那のパシリで1日潰れまして、疲れました。
まあおかげで広島市まで行けてちょっと楽しかったからいいんですけどね。

今朝起きて、窓の外を見たらこの通り。
20180212
下にある公園が銀世界です。

府中駅の近くでもこんな様子なので、旦那のいる上下町はものすごいに違いない。
…ものすごかったようです。
まだまだ住民票のある地には行けそうにないですね、やれやれ。
1月に1回も行かないままで2月に突入し、すでに中旬です。
ずいぶんと長きにわたる「家出」ですね(汗)。

まあ、この雪は昼には溶けました。
昼から普通に出勤です。
自由登校になっている、三原のりょうくん宅です。
その後は夜、自由登校じゃない生徒の家で指導があり、この時期にありがちなダブルヘッダーです。
はりきっていきましょう!

りょうくんの家はログハウスなのですが、玄関でラブちゃんがひなたぼっこをしてました。
20180212
気温は高くはないけど、日差しが温かく、ラブちゃんは機嫌がよさそうです。

おやつをもらって食べています。
20180212
このあと、お腹を出してすやすやと寝始め、授業が終わるまでお昼寝してました。

ここんちに行くのはあと1回です。
4回で終わる予定でしたが、追加希望をされたので合計8回になりました。
最近は知的障害児などの特殊案件が多く、このままそっち系のプロフェッショナルになるような予感もしていましたが、思いがけず難関国立大学の受験生とのご縁ができ、いい意味で私の方向性が定まらない感じになってきました。
しかもそんな優秀な生徒から、追加をするほど必要とされていたことに、少し自信を持つことができました。
ラブちゃんと会うのも毎回楽しみでした。
有意義な出会いにひたすら感謝です。

三原での「昼の部」が終わったら、次は「夜の部」です。
夜の部は福山市の明王台です。
同じ日に、竹原寄りの三原から明王台…もし車が早く壊れたら、あのマッチングマニアのオッサンを恨むしかないですが、いい出会いをさせていただいてるのでなんか憎めませんしありがたくもあるんですよね。
もうオッサンとは会いとうはないけど(笑)。

夜の部の前に、栄養補給~。
20180212
なんとか期限内に食べることができたマクドのチキンタツタ。
なぜレギュラーメニューにしてくれないんでしょうね。

糖質対策?そんなん知るか(爆)。
いや、すでに、そこまで無理しなくていいのです。
ただし、ポテトはこの量は多かったかもしれん。
大量の糖質と油と塩分という最強タッグドッカンバトルですから…食べすぎ注意です。
でも、おいしいですよね、ポテト。
こうして人は自分を甘やかしていくのですね。

食物繊維サプリメントは飲みましたよ、一応。
大丈夫です多分。
本業の前の、副業という名の打ち合わせ。
今日はココイチカレーでランチです。
20180207
チキンカツカレーです。
この店は、ごはん少なめでもお皿にロゴがありますね…いろいろな店があるようです。

副業の教材作成は、ここんところカテキョが忙しすぎたので、かなりセーブしてました。
ただ、3月中旬をめどに、もう少し増やすかもしれません。
現在の担当生徒の大半が高3なので、彼らが卒業しちゃうと、仕事がごっそり減るから、ですね。
まあ、離島暮らしのなーんもない時期ほどではないですけど…。

ランチを食べ終わってから、竹原寄りの三原まで大移動し、生徒りょうくんの家に行きます。
玄関ドアを開けるなり、大歓迎を受けました。
20180207
つぶらな瞳がかわいい、ミニハスキーのラブちゃん。

おやつタイムのラブちゃん。
20180207
かわいいけど、こうして全身を見ると、ハゲてるのが気の毒です。
特に寒い季節は気の毒です。

今日は東京大学の推薦入試の発表日でした。
ここんちのりょうくんの指導中、りょうくん宛にお友達からLINEが来て、無事に東京大学に受かったそうです。
めでたいですね。
東大の推薦は募集枠100人に対して希望者約200人、合格者は69人だったそうなので、そのお友達はかなり優秀ということになりますね。
りょうくんも俄然やる気になり、今日の授業はいつもよりサクサク進みました。
彼の受験する京都大学の入試ももうすぐです…私も頑張らんといけません。

塾講師を辞めてカテキョになってから、こんなに大人数の高3を担当した年は初めてで、正直私のキャパを超えてるんじゃないかと不安になったことも数知れず。
確かに、大変ではあります。
でも、その分、やりがいと充実感もかなりのものだとわかりました。
国語教師って、受験学年以外の需要はほとんどないので、今後もこういうパターンが増えるかもしれません。
オラ、ワクワクしてきたぞ!

いや、来月の今頃はすっげー暇にしてる可能性があると思うと怖くもあるんですが(汗)。
今日は北陸地方で、記録的な大雪が降ったらしいです。
それ以外の地方も強力な寒波が来ており、広島県も例に漏れず。

そんな日に限って運悪く、世羅町での指導が入っていました。
自宅前でも朝は少し積もっており、世羅町はノーマルタイヤじゃ行けないんじゃなかろうか。
それで、毎回恒例となってしまいましたが、出勤前に現地に電話です。
積雪はあるけど幹線道路の凍結はない、とのことで、吹雪の中をノーマルタイヤで走り、何とか現地にたどり着いたのでした。
凍っていなくてよかったです。
もし凍っていて休みにすれば、振替授業が必要で、日程的にカツカツの私はそれだけは避けたかったのです。

またあやちゃんが、プレゼントをくれました。
20180206
今度はアーモンドの食パンです。

毎度のことですが、みつば会の高額な売り物をいつもありがとう。
20180206
アーモンドトッピングのパンかと思ったら、生地にもアーモンドプードルが練りこんであり、トーストするととても香ばしかったです。

あやちゃん、入学したい通信制大学をある程度絞り込んできました。
今、テレビで盛んにCMやっている最終受付中の大学と、ソフトバンクの孫社長が作った大学…この2校のどちらかにすると本人は言っています。
どちらかと言うと、あやちゃんが入学したいのは、学びたい学部のある後者です。
しかし後者は、以前に書いた毒親が反対しているため、今しばらく家族会議などが必要のようです。
誰もが納得の行く結論ってなかなかないものですね。
特に障害持ちの子は、身体的障害以外にも障害がてんこ盛りです…どうしたものでしょう。

いろいろ悩みは尽きないけど、あやちゃんからのプレゼントのおかげで、最近は心が和んでいます。
私もだんだんと意思疎通ができるようになってきて、彼女も内容のある話をたくさんしてくれるようになりました。
寒い世羅町で心がぽかぽか、のはずでしたが。

旦那が送ってくる写真は、ぽかぽかの心に吹雪をもたらします(汗)。
20180206
なんだこれ。

ひどいな、上下町は。
本当に同じ府中市でしょうか。
北海道の街並みじゃないのか、これは。
もうすぐ上下町は街並み雛祭りがあるというのに、これじゃ雛さんみんな凍えるじゃないですか。
昨日行った君田温泉も、雪はたっぷりありましたけどね。
あそこは海抜と北緯が高いから納得なのです。
上下町も海抜はまあ高いけど、同じ府中市…やはり不思議が多い広島県です。
連勤がまだ終わらず…さすがにきついです。
今日で9連勤、明日も仕事なので10連勤になります。
仕事した時間数よりも、移動した距離の方がはるかに気になる、遠距離連勤がきついです。
きつすぎて昨夜の更新はできませんでした。
でも、10連勤したら休日になるので頑張ります。
毎年、私がくそ忙しい時期にキャンプインするカープも頑張っています。

授業の前の打ち合わせは、天霧です。
20180131
天ぷらぶっかけセットです。

うどんは糖質ですが、糖質は油ものと一緒に摂ると吸収が抑えられます。
間違っても、うどんとごはんのW糖質セットをオーダーしてはいけません。
本当はしたいし、今まではしてましたけど…いつかまたやってやる。
そのための我慢の時期なのです。
ちなみに、先日、無理難題を押し付けようとした変なオッサンは来ませんでした。
よかった。

今日の授業は、竹原寄りの三原市です。
この生徒は1月末で終了の予定でしたが、追加オーダーがありました。
2月半ばまでに4回の追加です。
カツカツなのは相変わらずですが、なんとか押し込めそうです。
引き続き頑張ります。
私なんかよりずっと、高3生の方が頑張ってるので、負けられません。

で、帰り道。
ボケてますが、月食前のお月様。
20180131
雲、多いなぁ。

と思ったら案の定、月食の時刻に外に出たら、月の姿はありませんでした。
雲の切れ間から、白い光は少し見えたけど、丸いものは見えません。
雨は降っていませんが、曇りまくりです。
一部地域でしか見られなかったようですね、月食は。

仕方ないので、財布だけ取り出して、わずかな月光の下で振ってみました。
いわゆる「お財布フリフリ」ですね。
満月か満月の前後であれば、月が見えていなくてもOKだそうです。
お金が貯まる迷信って、たくさんありますよね。
月の下で財布を振るのもそうだし、貧乏状態であっても財布の中に必ず1枚、ピン札の諭吉様を入れておくとか、朝のスタート時には小銭は全部抜いておくとか、週に1回くらいは財布を空っぽにするとか…。

まあ、お金って寂しがり屋、これだけは確実ですね。
仲間がたくさんいるところに行きたがり、少ないところには行きたがらないのです。
私の財布には仲間が少ないみたいです(汗)。