FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

クリスマスイブです。
22、23日と宿泊しに来て有馬記念を楽しんだ旦那は、クリスマスは来ません。
所詮、ツマよりウマが好き、ということでしょうか。
いや、まあ、イブが宿泊勤務に当てられてたんですけどね。
別にいいのです。
私は私で、クリスマスイブを満喫するのです。

近くで、こういうイベントがあったのです。
20181224
今年いっぱいで現役を引退された、カープOBの天谷さんのトークショーです。

引退試合は観に行ったんですよね私。
スタメン登場して、セレモニーもして、負け試合だったけどなかなか感動的な試合でした。
あれからもう2か月半、その時は天谷さんは「次の職が決まってなくてニートになる」と言っていましたが、このたびRCC解説者になることが決まりました。
すでにテレビデビューはしています。
そんな天谷さんをじっくりと見たくて、府中天満屋に行ってきました。

去年は野間さんと西川さん、現役人気選手ふたりが来たので、天満屋はものすごい混雑でした。
今年は失礼ながらもう現役選手ではないからか、ちょっと落ち着いていました。
前日に府中市のグラウンドで少年野球教室があり、そっちの方に岩本さんなど現役選手が3人来られたので、翌日はOBで、ということになったんだと思います。

天谷さんの登場で盛り上がる特設会場。
なかなかいい位置で観覧できました。
20181224
司会は去年と同じ、ときちゃんこと福元登喜子さん。

天谷さんは選手時代からトークが上手く、今日も話が弾んでいきます。
20181224
テレビの方はまだデビューしたばかりで、緊張してカミカミになるそうですが、こういう場ではどんどん話題が出てくるんだそうな。

カープ時代の思い出を語っています。
20181224
スパイダーキャッチの話や、ランニングホームランの話など。
ここ数年は出る機会が激減していましたが、カープの一時代を築いたひとりであることは間違いありません。

最後に花束が進呈されます。
20181224
カープ一筋17年、お疲れ様でした。
これからは解説者として楽しませてください!

トークショー終了後、ちょっとだけときちゃんとお話できました。
20181224
現在はお互い、府中市在住です。
ときちゃんも、お疲れ様でした。
でも、天谷さんと会話いっぱいしちゃっていーなー。

天満屋の卵売り場では、天谷さん大歓迎モードです。
20181224
広島に17年住んでいたけど、府中市に来られたのは初めてだという天谷さん。
これから時間ができたら、県内の行ってない場所にいろいろ行ってみてくださいね。

奇しくもこの夏、私は天谷さんの故郷の福井県に行ってきました。
そして、天谷さんの母校・福井商業高校にも行っちゃいました。
齊藤さんの出身地で母校だから、という理由で行ったんだけど、実際に行ってみたことで、天谷さんとのシンクロ率も微妙に上がるんですよね。
同じRCC解説者の横山さんも福井商業出身だし、いろいろこじつけで親近感を勝手に上げてる私なのでした。

シーズンオフは試合がなくて寂しいけど、微妙に選手と近くなれる時期でもありますね。
スポンサーサイト
朝から、広島に衝撃が走りました。
そして、悲しみに包まれました…。
20181130
午後に発表あると聞いて、嘘であってほしいと数時間、願いました。
しかし願いは叶いませんでした。

巨人への移籍を表明する丸選手。
20181130
カープ選手として最後の仕事をする場面、何とも切ないです。

もともと、ドラフトという名のクジで選ばれた人生でした。
選ばれて、何年もかかって実績を出して、やっと手に入れたFAの権利。
選ばれた彼が、初めて、自分が選ぶ立場になれたのです。
だから尊重したい気持ちはあります。
ありますが…。
カープというチームを選んでもらえなかったことが、どうしても残念なのです。

でも、丸選手に対して、不思議なくらい腹は立っていません。
今までカープのために、本当に頑張ってくれましたから。
それに、この決断にはそれほどの驚きもないですし。
原監督の満面の笑顔は胸くそが悪いですが(汗)。
それと、やっぱり、カープが強くなってきたことへの余裕でしょうか。
FAで主力を強奪されるたびに戦力がスカスカになっていたあの頃とは違います。
さすがにMVP選手の移籍が痛くないとは申しませんが、後続の選手が順調に育ってきていて、うまく行けば丸選手の穴を埋められるんじゃないかと。

タナキクもいますしね。
20181130
タナキクマルはひとり抜けてしまいますが…。

とはいえ、菊池選手は来年、田中選手は再来年にFA権取得見込みです。
丸選手を引き留められなかった影響が、来季以降に出なければいいけど、そこんとこはやっぱり心配です。
戦闘力は最強でも、銭闘力は他の球団にどうしても勝てないですから。
今はそういうことは気にせず、来季の優勝も信じて応援するしかないのです。
しばらくかなりの「ロス」状態は続くでしょうが、ファンをやめるわけではないのです。

銀座の「TAU」でも、残留を信じてこんなディスプレイがあったみたいで。
20181130
広島でも、もみじ銀行が渾身の丸ラブコールはしていましたが、届かなかったんですね。

巨人は丸選手をあれほど欲しがったんだから、きっと大事にしてくれるんだと信じましょう。
うさんくさいけどね。
お金が有り余ってる球団は選手の扱いが悪い印象しかなく。
カープから移籍したかつての江藤とか、大竹とか、もうボロ雑巾ですから。
そのうち丸選手が飽きて帰ってきてくれるなら、大歓迎したいけどどうなるやら。

マネーゲームとは縁のない私、今日は、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。
フルで当選したら、10億円です。
フルで当選しても、丸選手を買い戻すことはできません。
やっぱり巨人って球団は頭おかしいと思うのです…5年で30億とか、ふざけとるわ。
昨夜は、ブログ同様マッタリさびれた上下町で宿泊。
後悔しました…だって信じられんほど気温が低いってば。
府中町じゃ来月にならんと出てこない、霜が降りてるし。
凍結するほどになったらまたしばしのお別れ、なんですけどね。

あ、でも、上下町では仕事もあるんだった。
これはまあ、深夜早朝の走行はしなくていいので(夜間はあるけどね)、そこまでひどい日は少なかろうかと。
温暖な島育ちの私、まだまだなめております…どうなるやら。

で、昨日は「カープファン感謝デー」ありまして。
ギリギリまで行く方向で検討していたんですが、前日の深夜にちかちゃんと相談のうえ、今年は行かないことにしたのです。

だって、こんな様子を知ってしまったから。
20181124
前日ですよ…地元民でも難しいだろうに。

テントまでできてるし。
20181124
これらは、途中から列に並んだ地元民友人が送ってくれた写真。

ということで、行かないことにしたというより、断念したわけで。
そりゃ、行きたかったですよ。
現在、他球団と交渉中の丸選手も来るっていうし。
だけど、この寒空の下、野宿状態で列に並ぶパッションはすでにないお年頃です。
仕方ないので、カープファン(主にニワカの人や偽物の人など、一時的なファン)の熱が消えるのを待つしかないですね。
チケット争奪戦やネットオークション高騰なども、いつかほとぼりが冷めますように。

だからといって、負け組なんかじゃないのです。
ネットで生配信が見れましたから。
20181124
考えようによったら、こっちの方が勝ち組かも。
並ばんでええし、選手の顔も近くで見られるし。

午前中はこの生配信を見て、午後からはテレビ中継を楽しんで、実際に出かけたような気分になれました。
いい時代になりましたね。
球場ダダ混みってのはいい時代とは言えませんが。
カープが3連覇の黄金期を迎えているのはいい時代…ああもう何が何だか。

現地に行けず、ネット配信もテレビも見れていない方は、こちらをご覧ください。
丸選手の何かを吹っ切ったような満面の笑顔は、どう捉えましょうか…。
昨夜は上下泊でした。
上下町は紅葉も終了し、気温はすっかり寒くなり、あとは雪が降るのを待つだけとなりました。
雪が降ったら、私の車では足を踏み入れることはできなくなるので、今のうちに上下町でできることはしておかなければなりません。
去年はかなり甘く見ていたため冬支度が間に合わず、冬服などは旦那に持ってきてもらったんですが、旦那のセレクトではいろいろと不具合が出てしまい、冬に着るものにちょっと困ってしまったのでした。
二重生活は、単に「家が2つある」だけじゃない面倒くささがあるのです…体験しないとわからんかったことです。
上下泊だとブログ更新もできんしね。

上下町のコンビニで買ったポテチから、すごいもの出た。
20181121
誠也くんのカードでございますよ。
ホームランの直後なのか、とっても嬉しそうです。

裏です。
20181121
そうそう、この人、開幕から1か月ほど休んでたんですよね。
それでいてこの成績だから、彼の将来は計り知れません。

誠也くんは来季、背番号「51」から「1」になります。
前田智徳氏の引退後はずっと空いていた「1」を背負うのに、ふさわしい人物と認められたのです。
だからこのユニフォーム姿は見納めですね。
レジェンドと呼ばれた前田氏の後を継ぐ、新たなレジェンド伝説が始まろうとしています。

心配事もありますよ。
歴代の「1」は、前田氏もそうでしたけど、古くは大下剛さん、山崎隆造さんなど、選手生命を脅かす重傷を負っている人が多いので、いつも張り切りすぎる誠也くんが同じ轍を踏まないか気になります。
今はそういうことは考えるべきではないんですけどね。
伝統ある背番号を身につけた誠也くんの、ますますのご活躍を祈っています!

誠也くんの背番号は変更ですが、FA宣言をしなかった松山選手の背番号も変わりました。
44から55に。
エルドレッド選手がつけていた番号で、これも強打者の証なので嬉しいですが、エルさんがいなくなることを実感しなきゃならないのは少し寂しいですね…仕方ないけど。
しかし珍しい選手ですね、松山選手は。
最初の背番号が37、3年前に37は野間くんに取られて44、次が55…。
確実に出世しているにもかかわらず、どんどん数字がでかくなるという。

ま、まあ、かつては赤ゴジラも55でしたし、松山選手本人が55に憧れていたというんだから、いいんでしょうね。
カープの守護神、ザキくんこと中﨑投手がご結婚されるそうです。
おめでとうございます。
今年は守護神とはいえ、ランナー必ず出すし点取られるし…と、中﨑劇場を作りながら、それでも着実にセーブを増やしていったザキくん。
4月から一緒に暮らしていたというから、彼女もハラハラしながら見守っていたことでしょう。

お相手はプロ野球選手が狙いがちな年上の女子アナじゃなく、年上の一般女性だそうです。
派手なものを好まないザキくんらしくていいと思います。
今までストイックに自炊を頑張っていたそうですが、これからは奥様の手料理で体調管理ができますね。
そして、なんかかわいらしいザキくんなので、赤ちゃん生まれたらすげーかわいいだろうなと思うわけで。
活躍ともどもいろいろと楽しみです。

そんなタイミングで、ザキくんのカードが当たった私。
20181109
カードに見透かされたのか、単にすごくヒキ強なのか。

裏です。
20181109
上半期で負け数ゼロは立派です。

ただし、私だけかもしれませんが、髭は気に食わんので手入れしてくれないかと。
あと、身長186センチで体重100キロは投手としては重すぎなので、今までのストイックな自炊はうまく行ってなかったってことでしょうか。
これからは、奥様に工夫してもらってください。
そして、できれば、生涯カープ一筋でヨロシクです!

生涯カープといえば。
松ちゃんの残留決定はすごく嬉しいです。
20181109
松ちゃんも太めですが、腹回りがザキくんほどではないのと、投手じゃなく打者なので、体調がよろしければ今のままでも大丈夫かと。

FAでは何かとざわつく今のカープで、明るいニュースがふたつもあったのは幸せなことですね。
できれば、明るいニュースもうひとつあったらなと。
あ、小園くんが仮契約したんだった…それもまあ、明るいニュースなのです。