FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

プロ野球が開幕しました。
プロ野球チップスも、発売開始になりました!
早速、買いました。

そして早速、私にしてはかなりヒキの強いことよ。
20190403
野間選手のカードがいきなり当たったのです。
春から縁起がよろしいことです。

裏です。
20190403
全試合出場…念願でしたよね、彼の。
さすがに全イニングフル出場は難しいと思いますが、全試合なら故障がなければいけそうです。

おかげさまで、去年もかなりの数のカープ選手を当てることができました。
そして今年は一発目からいきなりです。
これ、絶対、私のヒキが強くなったんじゃないですよね。
カルビーさんの作為がありますよね。
優勝して人気が出たから、カープ選手の枚数を多く封入しよう、という。
そうすることで売り上げアップを目指そう、という。

いえ別に構わないんですよ。
カープファンとしては、むしろありがたいことです。
でもカープ人気上昇に比例して、アンチの数も確実に上昇しているというじゃないですか。
広島県人は普遍的にはカープが好きですけど、アンチカープの数が最も多いのも広島県なんだそうな。
嘘だろ、とか思うけど、なんかわかる気がします。
人気があるものは、敵も作りやすいですから。
人も物も、当然、球団も。

カープは今日は連敗脱出し、単独最下位ではなくなりました。
まあ、同率最下位(3位)ですけど。
3位球団が4つ…Bクラスなし、開始直後ならではの面白現象ですね。
始まったばかりのシーズン、まだまだこれからです。
カードの野間選手も好調ですし、役不足の気はするけど、ちゃっかり丸選手のポジションをゲットしてますしね。

今日の仕事後のスイーツ。
20190403
低糖質の豆乳プリンです。
形は変ですが、今までで一番おいしかったです。

私は糖質をほぼゼロにするため、砂糖を使わずにエリスリトールで甘味をつけているんですが、エリスリトールは卵や豆乳と混ざりにくいため、甘さを均一にするのが難しかったんです。
それであらかじめ熱湯を用意して、エリスリトールを溶かしてから入れるといい感じになりました。
これでたっぷり食べても大丈夫な糖質オフプリンが、安定の甘さで食べられます。
あとは、形をうまく作るための火加減を調整しなければ。

いつまでも実験は続きます!
スポンサーサイト
ついにプロ野球開幕です。
シーズンオフが終わりました…過ぎてみればあっという間でしょうか。
でも、単に野球を待ってるって意味では長かったでしょうか。
とにかく、平成最後の開幕戦です。

今日の朝刊と応援グッズの準備万端。
20190329
紙面広告にはルーキーの小園くん…誠也くんじゃないですよ~。
それと、グッズじゃなくてお菓子じゃないかそれは。

グッズを広げてみた。
20190329
11個入りのカープチロルはOBの天谷さんもイチオシ。
はっさく大福味です。

試合は最後まで気を抜けない展開でしたが、先制して、後半でも畳みかけて勝ちました!
20190329
開幕勝利投手の大瀬良くん、ホームランの安部さん、おめでとうございます。

巨人に移籍の丸選手、大瀬良くんを相手に4打数4三振に拍手が止まらんわ。
大瀬良くんすごいね。
彼は表立ったアクションはしないけど、さぞかし気分がよかったんじゃないかと。
カットボールをうまく投げていたのと、あとは會澤捕手のリードが素晴らしかったと思います。
ただ、丸選手がいつまでもこのままってことはないでしょうから、明日以降の投手は引き締めて挑んでほしいです。

大瀬良くんの登板前の食事は、鯛のおかしらだったそうですね。
おめでたい時じゃなく、おめでたい前祝いとしてそんなものが食卓に出たのなら、新婚の奥様があっぱれじゃないですか!
いや、彼にとっては初めての開幕投手、もし勝ってなくてもおめでたかったのでしょう。
なんにせよ、あの菅野に完璧に投げ勝つとはお見事です。
2年連続の最多勝目指して頑張ってください!
もう菅野と分け合わなくてもいいように、ぶっちぎりで!!
チケットを発券してきました。
プラチナと言えると思うチケットでございます。
20190221
気の早い話です。

5月22日のマツダスタジアム開催、VS中日ドラゴンズ!
席は1塁側内野A指定席です。
ああ…よかった。
今年はシーズン前から行ける試合が確定している…よかった。
去年は確定していなくて、それでも急な誘いで2試合行けたからよかったけど、毎年うまく行くとは限りませんから。

今年は2月8日正午に、セブンチケットのファンクラブ先行発売が開始されました。
出遅れまいと、パソコンとスマホのスタンバイをして、正午からチャレンジ。
しかし全然ネットにつながらずビジー状態。
約30分後、つながった時にはすでに全席完売だったのでした…がっかり。
今年もカープ人気は相変わらずです。
いや、むしろ、3連覇したから激化したかも。

しかしめげずに、ローソンチケットの抽選発売に申し込みました。
こちらは2月12日正午から14日中までに申し込んで、19日に抽選結果を待つ、というもの。
先行発売と同じく出遅れまいと、12日の正午にスタンバイ。
…やっぱりつながらんわ(汗)。
おいおい、抽選なんですよ。
14日までにエントリーしたらええんですよ。
落ち着けみんな。←オマエモナ~

一旦落ち着いて、深夜に再チャレンジして、なんと40試合分の申し込みをしました。
多めに応募した方が当たりやすいに違いないから。
もし複数当たって行けない場合は、行きたい人に「定価」で売れば喜ばれるだろうし。
と、捕らぬ狸なことを考えながら、40試合エントリーしました。

結果…1試合だけ当たったというわけで。
10試合くらい当たって、ああスケジュールどうしよう、などと悩んでいる自分を想像したけど、相当甘かったようです。
やっぱり多めに応募しといて結果オーライだった、ということですね。
ちかちゃんに聞いたところ、同じように40試合くらいエントリーして全滅だったそうです。
ちかちゃんの旦那さんがかろうじて1試合、当たったそうです。
まあ、ちかちゃんは私のようなヤクザじゃないので、土日中心で申し込んだから更に激戦だったことでしょう。

当選はしたものの、発券に際して多少のアクシデントはありましたけどね。
受付番号を持ってローソンに行ったら、今度はロッピーがダダ混みという。
順番が来たので、番号を入力したら、今度は回線がなかなかつながらんという。
それでもこうして無事、チケットを手にすることができました。

5月か。
その頃のチーム状況は全くの未知数ですね。
順位はどうか、調子はどうか、誠也くんは4番のままか。
それより、今日の阪神との練習試合でボコられた先発投手陣3人はどうなってるのか。
九里くん、岡ちゃん、ヤブちゃん…頼むよ、しっかりせえよ~!
まあ、そういうことも楽しみにして、当日を待ちましょう。

これらの他に、26日発表のチケットぴあ一般発売抽選にも申し込んでいますが、こっちは期待できないと思います。
ファンクラブ優先発売でも1試合しか当たってませんから、更に申し込みが殺到するカテゴリでは自信皆無です。
でも、当たりますように。
しかし厳しい時代になりましたね。
いきなり広島市に行って、球場に行って、当日に内野A指定席の最前列座席が買えたあの時代は一体何だったのでしょう。
当時が懐かしいとは思いますが、戻ってほしくはないので複雑です。

今日の上下町授業でのおやつ。
20190221
紙に包まれて中身が見えませんが、カスタードワッフルです。

生徒宅に行ったら、犬のふうちゃんが私を見て一瞬、こいつ誰?という顔をして固まりました。
すぐに尻尾を振って寄ってきてくれましたが…髪を切った私に違和感を覚えたようで。
さすがです、ふうちゃん、偉いですね~。
うちの父ちゃんは髪を切った私に気づかんかったんだぞ。
父ちゃん、犬以下ってことかい(汗)。
クリスマスイブです。
22、23日と宿泊しに来て有馬記念を楽しんだ旦那は、クリスマスは来ません。
所詮、ツマよりウマが好き、ということでしょうか。
いや、まあ、イブが宿泊勤務に当てられてたんですけどね。
別にいいのです。
私は私で、クリスマスイブを満喫するのです。

近くで、こういうイベントがあったのです。
20181224
今年いっぱいで現役を引退された、カープOBの天谷さんのトークショーです。

引退試合は観に行ったんですよね私。
スタメン登場して、セレモニーもして、負け試合だったけどなかなか感動的な試合でした。
あれからもう2か月半、その時は天谷さんは「次の職が決まってなくてニートになる」と言っていましたが、このたびRCC解説者になることが決まりました。
すでにテレビデビューはしています。
そんな天谷さんをじっくりと見たくて、府中天満屋に行ってきました。

去年は野間さんと西川さん、現役人気選手ふたりが来たので、天満屋はものすごい混雑でした。
今年は失礼ながらもう現役選手ではないからか、ちょっと落ち着いていました。
前日に府中市のグラウンドで少年野球教室があり、そっちの方に岩本さんなど現役選手が3人来られたので、翌日はOBで、ということになったんだと思います。

天谷さんの登場で盛り上がる特設会場。
なかなかいい位置で観覧できました。
20181224
司会は去年と同じ、ときちゃんこと福元登喜子さん。

天谷さんは選手時代からトークが上手く、今日も話が弾んでいきます。
20181224
テレビの方はまだデビューしたばかりで、緊張してカミカミになるそうですが、こういう場ではどんどん話題が出てくるんだそうな。

カープ時代の思い出を語っています。
20181224
スパイダーキャッチの話や、ランニングホームランの話など。
ここ数年は出る機会が激減していましたが、カープの一時代を築いたひとりであることは間違いありません。

最後に花束が進呈されます。
20181224
カープ一筋17年、お疲れ様でした。
これからは解説者として楽しませてください!

トークショー終了後、ちょっとだけときちゃんとお話できました。
20181224
現在はお互い、府中市在住です。
ときちゃんも、お疲れ様でした。
でも、天谷さんと会話いっぱいしちゃっていーなー。

天満屋の卵売り場では、天谷さん大歓迎モードです。
20181224
広島に17年住んでいたけど、府中市に来られたのは初めてだという天谷さん。
これから時間ができたら、県内の行ってない場所にいろいろ行ってみてくださいね。

奇しくもこの夏、私は天谷さんの故郷の福井県に行ってきました。
そして、天谷さんの母校・福井商業高校にも行っちゃいました。
齊藤さんの出身地で母校だから、という理由で行ったんだけど、実際に行ってみたことで、天谷さんとのシンクロ率も微妙に上がるんですよね。
同じRCC解説者の横山さんも福井商業出身だし、いろいろこじつけで親近感を勝手に上げてる私なのでした。

シーズンオフは試合がなくて寂しいけど、微妙に選手と近くなれる時期でもありますね。
朝から、広島に衝撃が走りました。
そして、悲しみに包まれました…。
20181130
午後に発表あると聞いて、嘘であってほしいと数時間、願いました。
しかし願いは叶いませんでした。

巨人への移籍を表明する丸選手。
20181130
カープ選手として最後の仕事をする場面、何とも切ないです。

もともと、ドラフトという名のクジで選ばれた人生でした。
選ばれて、何年もかかって実績を出して、やっと手に入れたFAの権利。
選ばれた彼が、初めて、自分が選ぶ立場になれたのです。
だから尊重したい気持ちはあります。
ありますが…。
カープというチームを選んでもらえなかったことが、どうしても残念なのです。

でも、丸選手に対して、不思議なくらい腹は立っていません。
今までカープのために、本当に頑張ってくれましたから。
それに、この決断にはそれほどの驚きもないですし。
原監督の満面の笑顔は胸くそが悪いですが(汗)。
それと、やっぱり、カープが強くなってきたことへの余裕でしょうか。
FAで主力を強奪されるたびに戦力がスカスカになっていたあの頃とは違います。
さすがにMVP選手の移籍が痛くないとは申しませんが、後続の選手が順調に育ってきていて、うまく行けば丸選手の穴を埋められるんじゃないかと。

タナキクもいますしね。
20181130
タナキクマルはひとり抜けてしまいますが…。

とはいえ、菊池選手は来年、田中選手は再来年にFA権取得見込みです。
丸選手を引き留められなかった影響が、来季以降に出なければいいけど、そこんとこはやっぱり心配です。
戦闘力は最強でも、銭闘力は他の球団にどうしても勝てないですから。
今はそういうことは気にせず、来季の優勝も信じて応援するしかないのです。
しばらくかなりの「ロス」状態は続くでしょうが、ファンをやめるわけではないのです。

銀座の「TAU」でも、残留を信じてこんなディスプレイがあったみたいで。
20181130
広島でも、もみじ銀行が渾身の丸ラブコールはしていましたが、届かなかったんですね。

巨人は丸選手をあれほど欲しがったんだから、きっと大事にしてくれるんだと信じましょう。
うさんくさいけどね。
お金が有り余ってる球団は選手の扱いが悪い印象しかなく。
カープから移籍したかつての江藤とか、大竹とか、もうボロ雑巾ですから。
そのうち丸選手が飽きて帰ってきてくれるなら、大歓迎したいけどどうなるやら。

マネーゲームとは縁のない私、今日は、年末ジャンボ宝くじを買ってきました。
フルで当選したら、10億円です。
フルで当選しても、丸選手を買い戻すことはできません。
やっぱり巨人って球団は頭おかしいと思うのです…5年で30億とか、ふざけとるわ。