らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

なかなか止まない雨の合間を縫うような感じで。
今日の仕事移動中の食事です。
20171019
山かけそばです。

急激に気温が下がり、秋が深まってきましたが、それでも私は冷たいそばが好きなのです。
猫舌で暑がりだから、というのもあるけど、そばは冷たい方が味の深さが感じられると思うのです。
かつて県北でおいしいそばを提供されていた高橋名人も、そんなことを言っておられました。
高橋さんは現在、県北のお店はお弟子さんに任せ、大分県で出店しておられるそうです。
またあの味が食べたいですね~。
今日食べたそばも美味しかったんですけどね。

仕事は野球の試合開始直後に終わりました。
急いで帰宅して、ノムスケくんの投球を見届けましょう。
観戦のお供はこれらです。
20171019
いか天、マヨいか天、のり天の豪華「3天」セット、もちろんカープパッケージ。
私はお酒が飲めないくせに、つまみ系のおやつが大好きです。

しかし…試合はあのような結果に。
シーズン中からそうでしたが、今年はノムスケくんが登板する試合だと、打線が湿ってしまいます。
今日は特に敵のルーキー濱口が完璧でしたね。
CS初登板で初勝利、なかなか持ってる男です。
そういう意味では、前日に投げたカープの薮田投手もそうなので、かなり持ってる人ですけどね。

豪華「3天」セットは、見事やけ食いとなりました。
塩分と脂肪の塊ですね…やばいやばい。
明日の観戦も途中からになりそうですが、高カロリーのおやつは控えめにして、カープを応援しましょう。
それにしてもスタジアムは真っ赤に染まっています。
あの方々、どうやってチケット入手したのでしょう…マジで謎です。
度重なる抽選に何度も参加して1枚も買えなかった私には謎です。
しかも自分の周辺の人もことごとく抽選を外しており、ますます謎です。
スポンサーサイト
久々の休日は、快晴とは言い難く。
でも、朝のうちに小雨もおさまり、傘が要らない天気になりました。
さあ、出かけましょう。
今が旬の、世羅町のお花畑へ!

世羅ゆり園に来ました。
毎年、秋になると、美しい花絵で楽しませてくれるお花畑です。
20171017
今年の花絵は「鯉の絵」「赤」「ヒロシマサイコーです」なのですね。
去年は来日したオバマさんの花絵でした。

入場すると、青のラベンダーと赤のサルビアがお出迎えです。
20171017
これらを、画像左上の方にある小高い丘の上から眺めると、鯉の花絵が見えるはず。

このイスとテーブルは相変わらずあるのですね。
20171017
今は取り壊された旧・広島市民球場で使われていた、スタンドのシートをそのまま持ってきたもの。
かなりボロってますがそれがなんとも言えない味わいですね。

途中で発見したコスモスはそうとうくたびれております。
20171017
とっくに旬は終了したようです。

ケイトウは今が旬のふさふさですね。
20171017
あとひと月くらいは余裕で見れそうです。

肝心の目玉商品である花絵は…。
20171017
うーん、旬とは言えないかも。
鯉がマダラだし、文字も読みにくいです。
でも、一生懸命に花を植えて手入れした人々の努力は伝わってきます。

カープは見事にシーズンを連破し、明日からいよいよCSのファイナルステージです。
3位のDeNAが勝ち上がって来ましたね。
台風が近づいたこともあり、万が一、ファーストステージが全試合中止になっていたら、阪神が自動的に上がってきていたとのことで、阪神ファンは中止を願っていたと聞きましたが…そんなに甘くはないのです。
下剋上で上がってきたDeNAに、さらなる下剋上をされないように、我らのカープを応援しましょう!

あ、あと、世羅に行ったら、ダリアとバラも見頃だとわかったのでした。
これらも見に行かないと。
府中町からだととっても近いぞ世羅町。
上下町からだともっと近いぞ世羅町…ということで、また行こうと思います。
CS始まりましたね。
阪神とDeNA、どっちがカープの対戦相手になるでしょうか。
どっちが来ても手強いので、シーズン終盤は正直、巨人の応援してたんですけどね~。
巨人が相手ならボッコボコにできそうな気がしたので(失礼)。
あ、でも、巨人が3位になってても勝ち上がって来れないから一緒か(超失礼)。

そんなファイナルステージ待ちのカープを応援する広島県。
県をあげて、そこらのスーパーはこんなことになっています。
20171015
カープ関係の食品や飲料がいっぱい。

目に留まったけど、今日のところはこの売り場はスルーして、違うものを買いました。
そして、ザキくんカードを当てました!
20171015
プロ野球チップスを置いてあるのはカープコーナーじゃないですからね。
プロ野球コーナーってのも別にないですけど。

裏です。
20171015
裏のザキくんはおヒゲがないのね。
こっちの方が私は好きです。

ザキくんってポッチャリの童顔でかわいらしい感じなので、ヒゲでワイルドにせんでもいいように思うんですが…。
今シーズンの序盤、2軍で調整していた時はヒゲはありませんでした。
2軍でヒゲを生やすのは生意気だから、という理由だったようです。
だったら1軍では生やしてもいいのかというと、菊池選手のように似合う人はいいんじゃないかと思いますが、ザキくんは正直似合っていないような気が…スマセン。
大瀬良くんも一時期生やしてましたけど、すぐにやめましたよね。
顔がかわいい人には不向きだと思うのですよ。

まあ、見た目で野球をするわけではないので、ファイナルステージで結果を出してくださいね。
結局、安部選手は間に合いそうにないみたいですが、左打者として小窪キャプテンが好調のようなので、彼の出場にも期待しましょう。
江草投手の引退発表に続き。
またひとり、地元出身のプレイヤーがカープを去ることになりました。
20171003
三次市の梵選手ご実家のお寺で撮ってきた写真…今後はどうなるのでしょう。

出場機会を求めての退団だそうです。
前向きな退団なので、応援したいと思います。
現状では、タナキクのどちらかが故障しなければ1軍での出番はありません。
世代交代がうまく行った結果、去らなければならない選手も出てくる、それは必然です。
梵さん、今まで本当にお疲れさまでした。
カープの氷河期を支えてくれてありがとうございました。
11年前のブログに、梵さんの新人王受賞の記事を書いたのが懐かしいです…。

仕事終わりは、これで梵さんの門出を祝います。
20171003
ショボい祝いですかね。

カルビーと言えば、プロ野球チップス。
梵さんのカードを当てたこともあり、1枚だけ持っています。
若くてとてもかわいい写真のカードです。
いや、歳取っても彼は変わらずかわいいんですけど、世代交代がやむを得ない年齢に来てしまったのも事実。
とはいえ、まだまだ彼はやれると思います。
今のカープでは残念ながら出番がない、それだけですから。
このクラスの選手を飼い殺しにできるカープは、ある意味凄い球団ですよね…さすがです。

もし、万が一、他に獲得したい球団が現れなかった場合ですね。
その場合はフェードアウトじゃなく、カープで盛大な引退式をやってあげてほしいです。
カープを初のCSに導いてくれた一員であった事を、カープファンは決して忘れません。
そんな彼が優勝の輪の中に入れなくて、さぞかし辛かったことでしょう。
暗黒時代を支えた栗原、東出、新井、梵の内野陣…ああ、あんなに弱かったのになぜか忘れられないです。
思い出の尽きない選手ですね。

今日の移動途中のランチはジョイフルです。
20171003
チキン南蛮定食をガッツリいただきました。

府中市民となり、仕事をしっかりやるようになって結構経ちましたが、そういえば仕事の話をほとんど書いていないことに気づきました。
そのうちいろいろと書いていきたいですね。
面白い生徒さん達、いっぱいいますよ。
中には短期契約ですでに終了した生徒もいますが…すべての出会いに感謝しながら、これからも頑張ります。

えーと、明日と明後日は更新しません。
泊りがけで広島市まで、ライブを観に行ってきます。
明日はナイトレンジャー、明後日はミスタービッグ、2夜連続です。
しかも2夜連続外国人アーティストです。
外国人は4大都市以外はめったに来ないんですが、広島に来てくれるとはありがたいことですね。
20170929
もっと私に覇気があれば…と思ったのは1日前。

昨日、CSチケット全滅のお知らせを受け取り、かなりがっかりしてました。
しかし聞くところによると、当選の平均倍率は47倍だったそうです。
人気の席だったら60倍くらいにはなっていたと思われます。
そんな倍率では、覇気だけではどうにもならんかったということでしょうか。
その反面、早々にネットオークションで高額取引されてるという現実…わけわからんわ。

なんか悔しいですね。
どうしても観戦したくてカープ愛で溢れている人には当たらず、転売目的の悪人には当たるなんて。
しかし私は、悪には屈しません。
10月4日の先行販売、頑張ってみます!
転売の高額チケットでも欲しいとは思いますけど、それは悪を容認することになるので、屈しませんよ~!

チケットは外れましたが、カードが当たりました。
20170929
まさに覇気で当てた、安部選手のカードです。

裏です。
20170929
三塁のレギュラー定着を目指す…ああ、そんな大事な時に彼は離脱しました。

CSには出られないかもしれないそうです。
あの死球はそんなに重篤なものだったんですね。
本人は「死球のおかげでマッサージの必要がなくなった」なんて言ってましたけど、精一杯強がっていたのでしょう。
きっとすごく痛かったのでしょう。
そんなところも彼らしくて素敵だと思います。
怪我を覇気で治して、なんてことは言えませんが、1日も早い復帰をお祈りします。

今はビールかけTシャツもチケットと同じくらい人気ですが、これは限定販売じゃないので、すぐには無理でもいずれは入手可能だと思われます。
このTシャツは、今のところ25万枚製作だそうです。
1着2000円なので、全部売れれば5億円。
5億円か…タナキクマル3人とも養えるじゃないか(爆)。

いや、そう考えると、やっぱりカープ選手の年棒って安いと思いますね。
関東の某球団なんかひとりで5億円もらってて、タナキクマル以下の選手いますよね…失礼シマシタ。