FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

お仕事、頑張ろう。
そう誓ったのは前日。
今日は土曜日なので、午前中と夜にお仕事を入れ、車屋さんに正式に修理依頼を出しました。
多少落ち込みましたが、気分を改めて、前向きに生きるのです。

午前中と夜は仕事ですが、昼が空いたので、近くで開催の「蔵祭り」に行ってきました。
浅野味噌さん主催の秋のお祭りです。
去年も行きました。
今年は台風接近のため開催が危ぶまれましたが、なんとか小雨の中で決行されたようです。
なので、去年のような樽に盛られた味噌の飾りはありません。

てくてくと徒歩3分で到着し、早速、今年も味噌つかみ取りにチャレンジ!
20180929
ちょうど、味噌の継ぎ足しをしているところでした。
スコップですくい出す大量の味噌は、まるで工事現場のようです。

制限時間60秒、頑張りました!
20180929
1330グラム、取れました。

ちなみに去年がこれです。
20170930
腕を上げましたね私。
来年は2キロ行けそうです。←崩れます(汗)。

元生徒のたかおちゃんとも会えました。
20180929
私の生徒だった頃は泣き虫な小学生でしたが、もうすぐ30歳になるそうです。

国立大学の農学部を卒業後、県外の味噌屋での修業期間を経て、今は次期社長になるべく浅野味噌を切り盛りしている長男くんです。
今回はスタンプラリーなどでいろいろと協力してくれました。
ありがとうございます。
老舗の跡取りとしてプレッシャーが多い日々のようですが、頑張ってほしいですね。

味噌つかみ取りは腕を上げたけど、フリーズドライつかみ取りは去年と変わらず(汗)。
20180929
7個あったら1週間は楽しめるからまあいいか。
これ、すっげーうまいし。

本来なら、蔵祭りは2日間開催なので、明日も予定されていました。
でも台風接近のため、明日は中止になったんだそうです。
来場者への安全の配慮とはいえ、残念ですね。
仕事の合間の時間、家でゆっくりすることも考えたけど、行っといてよかったです。
また来年の開催を待ちましょう。

さあ、しばらくの間、味噌汁食べまくりの生活です。
去年の890グラムも結構すぐに消費しちゃったし、1330グラムもありがたくいただきます。
おいしいから味噌汁づくりが楽しくなるんですよね。
一般的な味噌よりはかなり高額なので、普通に店で買って普段使いをするには難しいですが、こういうイベントで大量ゲットしたものは惜しげもなく使えるのがありがたいです。
スポンサーサイト
かなひでくん主催の飲み会に行ってきました。
かなひでくんと同級生の淳ちゃんが来月出産を控えているので、そのお祝いも兼ねた楽しい会合です。
淳ちゃんにひろちゃん、それにかなひでファミリーが勢ぞろい、にぎやかな集まりでしたね。

場所は「和彩もとしま」です。
20180922
福山駅からすぐの町中に、隠れ家風のこんなシブい店があるのは知らなかったです。
落ち着いた雰囲気のお店です。

約5か月ぶりのねいろちゃん。
20180922
お箏の演奏会以来です。
ますますしっかりしたお姉さんらしくなりました。

同じく、5か月ぶりのあさひくん。
20180922
再会直後は恥ずかしがって話もしてくれませんでしたが…。
少しずつなじんで、こんな笑顔を見せてくれました。

ちょっと遠いところに座っていたちせちゃん。
IMG_6426c.jpg
ズームで撮ったんですが、ちゃんとこっちを見てくれました。

でも遠いと寂しいので、近くまで来ていただきました。
20180922
まだ1歳1か月ですが、カメラ目線ができるんですね。

かわいいお子たちに囲まれての食事は、どれもおいしかったです。
20180922
お通しのネブトと、とても美しい刺身盛りです。

他にもたくさん食事をいただきましたが、これはデザートの豆乳ブリュレ。
20180922
最初の料理と最後の料理だけはしっかり撮っておこうかと。
どうせ話すのと食べるのに夢中でそれどころじゃないから…その通りでしたね。

そんなにたびたび会うことはできないけど、教え子達との会合はとてもいいものですね。
高校生だった彼らは、すでにアラフォーとなりました。
立場はそれぞれ変化しています。
受験勉強以外には特に重荷もなかった当時とは、比較にならないほどたくさんのものを背負っているに違いないのに、基本のところはずっと変わらないのがなんとも感慨深いです。
私も変わってないって言われるけど、それは背負っているものが当時と変わらんから(汗)。
いや、歳は食ったか…みんながそこに触れずにいてくれるのがありがたかったり。

淳ちゃんが来月、元気な赤ちゃんを出産されますよう、心よりお祈り申し上げます。
また、ひろちゃんが今の彼氏とゴールインできるよう、心よりお祈り申し上げます。
さらに、かなひでファミリーが健やかであるよう、心よりお祈り申し上げます。

私の何かもお祈りしてくれる人がいると嬉しいけどいなさそうなので、自分でお祈りします(爆)。
24時間勤務を終えた旦那が、朝、府中にやってきました。
明日は旦那は休日で、私も仕事は夜だけなので、一緒に実家の墓参りに行くことになり。
今日の旦那は府中に宿泊です。

府中に宿泊…はい、お決まりの「夜は飲みに行こう」ですね。

最近になって旦那、私の父ちゃんの気持ちがわかると言います。
2人とも外に飲みに出るのが好きなのに、ひとり暮らしでハンドルキーパーもいないから、飲みに出られません。
しかも父ちゃんも旦那もド田舎暮らしで、徒歩圏内には飲み屋がありません。
だったらたまにセカンドハウスに降りてきて、運転手がいるなら、そりゃもう出かけるしかないでしょうね。
府中なら歩いて飲み屋に行くこともできますし。

今回の行き先は福山市の「とりあえず吾平」です。
個室もどきになっていてくつろげて、注文はタブレットのタッチパネルで気軽にできます。
メニューはどれもおいしいです。

小アナゴのから揚げと、ネブトのから揚げ。
20180812
ネブトは瀬戸内海ではおなじみですが、小アナゴは初めてでした。
なかなかいいですね。

吾平の定番、ポテト明太マヨチーズ焼き。
20180812
ピリッとした明太子の辛さと、マヨのマイルドさと、チーズの塩気が絶妙です。

これも吾平の定番、あつあつきなこパン。
20180812
記憶が確かなら、15年くらい前からあるメニューです。

これらの他にも、お刺身やらコブサラダやらホッケやら焼鳥やら…たくさんいただきました。
旦那は久々の居酒屋で満足したようです。
よかったよかった。
明日はしっかり墓参りをしてきましょう。

と思ったら。
居酒屋を出て車で帰宅中、父ちゃんから電話が。
「明日、出かけるけえ、墓参りはまた今度にせえ」

……。
あ、相変わらず、マイペースすぎる父ちゃんですな。
こっちの予定はお構いなしかい。
明日行けなかったら、お盆終わっちゃうんですけど。
父ちゃんが言うには、お盆が少々終わったくらいじゃ母ちゃんは帰らん、とのこと。
ほんまかいな、うそくさい。
うそくさいけど仕方なく、墓参りは延期にすることに。

ああ、そうなると、旦那は何しに来たんだろ。
ただお酒を飲みに行くためだけに来たってことに。
こうなったら、今月下旬予定の次回旅行(今度は車旅です)に備えて、オイル交換でも行くしかないな。
そんなの40分ほどで終わるって。
映画行っても、カラオケ行っても、今は人が多いですよね…さあどうしよう。
7月22日は、私の誕生日。
またひとつ歳食ってしまいました。
数日前に書いたけど、歳は食ってもいいけど老いるのは嬉しくない…いろいろと人は矛盾を抱えて生きるものだと実感する日でもあります。

でも、祝ってもらうのは嬉しい、これもまた矛盾ではあります。
最近はSNSさんが誕生日を知らせてくれるので、今年もたくさんの方々から祝辞をいただきました。
ありがとうございます。
何も貰えなくても言葉が嬉しいなんて、欲深かった昔は思わんかったけど(こらこら)、今はものすごく嬉しく思います。

そんな誕生日の朝。
宿泊勤務を終えた旦那が、府中町にやってきました。
サプライズの大きな花束とケーキを抱えて…んなわけない。
「お祝いの乾杯をしに行こう、好きな店を選べ」
自分が、飲みたいだけですかね(汗)。
まあいいや。
好きな店、選ぶぞ~!

「いろはのゐ」です。
去年の11月に、かなひでくんに連れてってもらった店です。
20180722
なぜここにしたかというと、カープの中継を観たかったからです。
うち、スカパー加入してないから家じゃ観れないし、カープファンの集まるスポーツ居酒屋での誕生日もいいかと思いまして。

瀬戸内海料理の数々がとにかくうまし。
20180722
お刺身、イカ焼き、コイワシ天ぷら、煮穴子だし巻き…どれもおいしいんですが。

一番インパクトあったのはこれ!
20180722
宮島など、一部の場所でしか食べられないと思っていた揚げもみじです。
しかもアイスクリームがついているという贅沢さです。

カープの試合を観ながら、おいしく料理をいただいていると、友人から写真が来ました。
20180722
誕生日祝いって…今日、行ったんかいっ!
う、嬉しいけど、羨ましい気持ちが大きすぎてなんと言ったらええのか。

まあいいや。
勝ったから、これが一番の誕生日祝いかも。
20180722
店内のテレビにて。
お立ち台が初めてのアドゥワ投手が初々しくてよかったですね。

後半のホームラン連発に、お客さん一同大盛り上がりで、まるでスタジアムにいるかのようでした。
もちろんスタジアムの雰囲気にはかないませんが、見知らぬ方々と心をひとつにしながらの観戦はいいものです。
パブリックビューイングで何度か経験していますが、飲み食いしながらというのも悪くないですね。

花束&ケーキとはいかない旦那でしたが、こんな誕生日祝いをしてくれたことに感謝です。
たとえ自分が飲みたかっただけでも、今回はいいことにしましょう。
もしカープが負けていたら、そんなふうに思えた自信はないけど(汗)。

せっかくいい日を過ごせたのだから、充実の1年にするよう、頑張りますよ!
予定がなかった休日ですが。
家でゴロゴロ過ごすのは、私も旦那も苦手です。
特にあてはないけど、とりあえずランチくらいは食べに行こうということになり。

コロナでランチカラオケとか。
20180702
クリームコロッケが乗ったカレーと、サラダとデザートのセットです。

これに2時間のカラオケとドリンクバーがついて、ひとり896円なのです。
そんなに安くていいんですか?という価格設定。
これ、カラオケ全然歌わなかったとしても、個室と食事とドリンクの確保だけでもお得ですよね。

と思ったら、室内で昼寝してる人、いました…やっぱりか。
書類広げて、プチ会議してる人達もいました…これもアリですね。
いやもちろん、そんなにじっくりよその部屋を見たわけじゃなく。
ドリンクを取りに行く際にちらっと見えただけですよ。
我々はもちろん歌いましたけどね。
今はコブクロライブに行った直後なので、コブクロ祭りとなりました。
コブクロのカラオケは本人映像が多くて盛り上がりますね。

夕食は、ラジャのステーキ。
20180702
ごはんなしの単品にするつもりが…ああ、ごはんの誘惑は恐ろしや。

もちろんステーキも安くておいしいですよ。
ごはんはセルフでおかわりし放題ですが…最初に来たやつだけでやめときました。
結局、昼も夜もごはん食べちゃいましたね。
久しぶりだからいいか、とか言ってると自分を甘やかしそうです。
明日からまたしばらく真面目にロカボ生活です…味気ないけど仕方ない。