らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は旦那が休日だったんですが、なんと自主的に荷運びと片づけを手伝う、と申し出てくれたのでした。
ありがたきことです。
と思ったんですが、旦那の目的はこれでありました。
20170526
焼鳥居酒屋「鳥三郎」ですね。

前日に、新居で初めて作られたおかずを持って上下町に戻り、旦那と晩御飯を食べました。
いつもコンビニ弁当や外食で、野菜不足なのを考慮して、というおかずだったんですが…。
旦那、久々のヘルシー夕食が物足りなかったようで。
肉が食べたい!と申しまして。
それで、居酒屋です。
しかも新居で作業を手伝うと、新居の風呂に入れます。
しかも私と一緒に行くと、運転手までついてます。
そういうことか。

私もおいしい居酒屋メニューを楽しんだので、まあいいや。
20170526
これは名物の「せせり」です。
こってり味のタレがおいしかったです。

カープも勝ちました。
巨人相手にぶっちぎりの快勝です。
20170526
外野手による勝利のヒップタッチ…ひとり、ちょっと不慣れな人がいます(汗)。
出場機会増を目指して頑張ってね堂林さん。

カープはこれで、今季巨人戦8勝1敗という相性の良さです。
そして首位の阪神とゲーム差なしになりました。
去年の沢村賞投手と最多勝投手と男気投手がいないのに、この成績は立派です。
その3人のうち、ひとりはもうすぐ戻ってくるし、もうひとりも重症ではないとのことなので、長い離脱はないでしょう。

これから、どんどん強くなりますかね~。
鬼門の交流戦を乗り切ってほしいですね。
スポンサーサイト
何もない新居、少しずつ物が入っていますが、未だ生活感はなし。
契約初日からお風呂だけは毎日入ってるので、バスグッズだけは充実してきました。
エアーベッド以外の家具らしき家具もありません。

そんな我が家に、明日、冷蔵庫がやってきます!
ウキウキです。
高額なものではありませんが、ウキウキです。

うちには3年ほど前に買った3ドア冷蔵庫があり、それはまだ大活躍中です。
3年前は私も冷蔵庫も三原市の住民で、間もなく因島にわたり、現在は上下町の仮住まいに置いてあります。
しかし私にとっては仮住まいでも、旦那にとっては、しばらく住まなきゃならない本住まい。
この大きな冷蔵庫を新居に移転させると、残された旦那が困ってしまいます。
そして自力では運べないので、業者を呼ばねばならず、予定外の出費になります。

だから小さい安物をとりあえず買っておいて使い、旦那が上下町を引き上げるまでは、それでしのごうということになりました。
私は結婚後も100リットル前後の冷蔵庫でなんとかやってましたので、大きくなくても大丈夫です。
コストコでの大量買いはできなくなりますが、コストコ連れてってくれる友人も遠くなっちまったし(泣)、ずっとじゃないなら頑張ろうかと思います。

冷蔵庫があれば、まともな料理が作れます。
今の新居にはガスコンロは備え付けで、鍋や食器もある程度搬入しましたが、冷蔵庫がないから野菜や肉を買うのを躊躇していたところがあり、凝った料理は作れずにいました。
食事作りはあんなに面倒だと思っていたのに、できない環境になるともどかしくなり、久々に料理が作れるのがとても楽しみです。

こんな外食暮らしもあと少しになったのさ!
20170523
ジョイフルの、何時でも食べられる「幕の内モーニング」です。
いや、こういう食事も嫌いじゃないし、カフェに行くのも好きなので、外食全面終了ではないですけどね。

気分がいいのでお土産購入。
20170523
KALDIのナッツがいろいろ…どれから食べようかな~。

私はスナック菓子やチョコレートなども大好きなんですが、ナッツはそれらと比べると贅沢気分になれますね。
量が少ない割に高額だから…というのは置いといて。
なんだか気分が上がって、教材作りがはかどります。
それは私はナッツが好きだからだと、ずっと思ってましたが違うんだそうで。
ナッツはうつ病の治療に有効な、食事療法に使われる立派な食品なんだとか。

うつ病じゃない私なら、高揚感が得られるのは当然でございましたね。
今後は、仕事がはかどらない時や悩み多き時に、ナッツを取り入れてみましょう。
皆様も、ぜひ。
日課のように、昼頃に上下町から少しずつ箱を持ち出し、府中市中心部に運ぶ私。
今日も箱と踏み台を持ち出して、部屋を片づけ、買ったばかりのカーテンを設置しました。
あ、カーテンの写真撮るの忘れた…そんなの読者には必要ないか。

カーテンの残骸(袋とか厚紙とか)をを整理していると、父ちゃんから電話が。

今、時間あるか?
ガラケーをスマホに機種変しよう思うて、ソフトバンクのショップに来たんじゃけど。
どれがええか迷うんじゃ。
選ぶの手伝ってくれんか?


父ちゃん、ラッキーでしたね。
ソフトバンクのショップは福山市松永町。
私がその時にいた場所は府中市府中町。
小さい山を越えれば、20分くらいで行ける距離です。
上下町にいたら1時間ほど待たせるところでした。
孝行娘の私、早速、山を越えて駆けつけることにしました。

父ちゃんがスマホにしようと思った理由、それは。
「カーナビが壊れた」からでした…なんじゃそりゃ。
私が以前、スマホのカーナビアプリを使ってルートを検索していたのを見て、スマホがあれば何万円も出してカーナビ買わんでもええのでは、と思ったんだそうな。

確かにそうですね。
スマホのカーナビは、有料で地図を更新する必要もなく、常に最新式。
ルートもたくさん出してくれるので便利です。
ただし、あくまでスマホをちゃんと使いこなせることが前提ですが。
あと、スマホのカーナビはバッテリー消費が激しいので、常に充電しながら使わねばなりませんが。

新しモノ好きの父ちゃんなので、まあ、使いこなしは大丈夫でしょう。
でも高齢者なので、不要な高額オプションを抱き合わせられて、ショップにボッタくられる可能性が無きにしも非ず。
しかも父ちゃんはB型で、難しい話は聞き流すため、説明を適当にあしらって後から何か請求される可能性も無きにしも非ず。
だから店員さんの説明は、父ちゃんと一緒にきっちり聞いてきました。
理由はどうあれ、せっかくスマホに興味を持ったんだし、快適に契約して快適に使ってほしいものです。

父ちゃんのおごりの夕食は、最近はいつもガストです。
20170515
おろしハンバーグです…ごちそうさまでした。

先日、喜寿を迎えた父ちゃんですが、相変わらず元気で、趣味の大衆演劇やパチンコなどをたしなんでいるようです。
そしてどうやら「せら温泉」で私とニアミスをしていたようでした。
父ちゃんはお芝居観劇、私は温泉…まあ、そんなこともあるわな。
でも旦那に言ったら呆れてました。
近所に住んどるわけじゃないのに、親子でニアミスするな!…ごもっともです(汗)。

お互いフリーダムな親子だと、そんなこともあるんです。
荷物運び、ボチボチやってます。
今日は旦那が休日だったので、少し手伝ってくれました。
手伝うと言っても、いずれは旦那もそこで暮らしますし、新居の風呂に入ってみたいからついてきたというか(笑)。
まあ、なんでもええです。

朝ごはん~!
20170514
星乃珈琲のエッグスラットモーニングです。
横浜旅行以来です。

夜ごはん~!
20170514
てんやのオールスター天ぷらそばです。
これが引越しそばになりました。

寝具の搬入はまだですが、昼寝用の仮寝具だけは搬入したので、新居で寝ようと思ったら寝られる状態になりました。
しかしテレビやパソコンがまだありません。
それらが何とかなったら、生活は一変する予定です。
上下町中心の暮らしは、府中市中心部での暮らしへと移行します。
荷運びをするという点では変わりませんが、拠点と通う場所が逆になります。

NTTへの連絡がちょっと億劫ですね。
すったもんだがあって光回線予約を取り消して、因島から上下町に移転したのに、約2か月でまた別の場所に移転ってのはなんか言いづらいです。
こちらに何も落ち度はないけど、なんとなく気まずいです。
でも、そこは割り切って連絡しないと…面倒ですけど仕方がない。

面倒ではあるけど、期限のない引越しって、本当にマイペースでラクチンですね。
今までになかった、のんびりした移行期間を味わっております。
だけどダラダラと長くならないように、少なくとも暑くなる前までには移行したいです。
なぜなら、上下町の仮住まいには、エアコン設置ができなかったから、暑さの中で過ごせる自信がないのです。

エアコン用の穴あけが禁止とか、もう前時代的なことばっかりで呆れてます。
ひかり回線の工事も禁止、シャワーのない風呂、洗濯機置き場もなし、和式ボットントイレ、単身用住宅…やはり、ずっと住み続けるのはあまりにも非現実的ですね。
社宅だからボロなのは想定できるけど、設備不良までは想定できん、てか、暮らせません。
明日から5連休、という人が世間では最多数なんだそうで。
やっぱり、カレンダーを駆使すれば9連休可能、なんてのはファンタジーなのですね。
まあ中にはそういう人もいるかとは思いますが。

我が家は、旦那が3交代で盆も暮れもなしで、GWの休日も29日と2日と5日のみ。
加えて、私は現在無職に近いにもかかわらず、ホームレスにも近い状態(笑)。
家族でGWらしいGWを過ごすことは難しそうです。
なので、旦那が休日だった今日、一緒に外食くらいはしようということになりました。
とはいえ、午前中は移転に伴う車庫証明と車検証変更の手続きで忙しかったので、午後からです。

何かごちそうを…と思ったんですが、私がそばが食べたかったからそば屋にしました。
20170502
大市の山かけそばです。
これでも他店よりは少し高額なので、ごちそうでもあるんですよ。
高額な分、おいしかったです。

もちろん八十八夜にちなんで、お茶のスイーツも食べました!
20170502
抹茶といちごのパフェです。
抹茶アイスがすごく濃くておいしかったです。

夜はもちろん、テレビでナイター観戦。
20170502
ノムスケくん、2勝目おめでとうございます。

相変わらず彼は、私の中で暫定推しメンです(笑)。
結局、暫定が2年くらい続いてることになりますね。
まるで本妻と離婚してもキープの愛人を昇格させない、ずるいオッサンのようです(違うと思う)。
だって本命がなかなか出現しないから仕方ないのです。
こんな状況も結構、カープファンとしては楽しくやってますね。
本命も愛人も私にゃいませんし、全部妄想ですから、これはこれでいいじゃないですか。

明日は中村祐太投手が、プロ初登板初先発を果たします。
若手とはいえ、高卒4年目での初登板は遅咲きの部類ですが、GW中のしかもマツダスタジアムでデビューできるというのは、彼にとって大きなチャンスです。
いいデビュー戦になるよう、お祈りします。