らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

上下町に引越して3か月弱。
府中町に賃貸を構えて1か月強。
正直、日々の大半を車で走り回るばかりで、街のことはあまりわかりません。
上下町と府中町との、60キロ往復が欠かせない毎日です。
…いや欠かしてもいいんだけどね(笑)。

欠かすと、上下町では風呂に入れず、府中町ではネットができません。
荷物も運ばれないので、新居での生活がいつまで経っても成り立ちません。
引越しを当面、業者に頼らないと決めたからには、二重生活を頑張らんと。
ただ、もしかしたら、ですが。
カテキョのマッチングがうまく行ったっぽい(広島支社紹介の案件です)ので、ちゃんと決まればある程度は府中町メインになるかもしれません…まだ未定ですけど。

そんな中、未だ府中市に疎い私のために、友人が居酒屋にお誘いくださいました。
20170622
「酒肴三昧 居酒家 丈」というお店です。

鶏の料理が何でもおいしいと評判のお店、だそうです。
20170622
朝引きのささみの刺身…すっごい新鮮です。
まあ新鮮な鶏じゃないと生では食べられないですよね。

加熱した鶏料理も、とてもおいしいです。
20170622
串の盛り合わせもかなりのハイレベル。

府中市に来て海が遠くなってしまい、居酒屋でも「コイワシ」「牡蠣」「タコ」などの瀬戸内の魚介類があまり食べられなくなってしまいました。
でも、魚介類だけが居酒屋メニューじゃないのですよね。
私は肉類のアテも大好きなんですが、肉類は飲食店でも冷凍ものや作り置きが多いから、そんなにすごくおいしいものには専門店じゃないと出会えないと諦めていました。
ここのお店は精肉店の確かなルートを持っているようで、とにかく新鮮でした。

ぜひまた行って、食レポと店レポをしたいと思います。
当たり前ですが、因島よりは飲食店が多いですよ、府中市は(笑)。
スポンサーサイト
今日、打ち合わせ場所に指定されたのはラーメン店でした。
なんか、気が進まないんだけど(汗)。

いえ、ラーメンが嫌いなわけじゃないです。
むしろ大好きです。
でも、ラーメンが目の前にあるのと、定食類が目の前にあるのとでは、食事に対する集中度が大違いです。
そして食べ終わると、基本、マッタリはできません。
ほとんどの場合、食後は即退店が望ましいです。
ゆっくり話なんかできるんだろうか。

とりあえず、到着しました。
20170619
福山市北部にある「中華そば 棗(チュウカソバ ナツメ)」です。

こちらのラーメンはかなりのあっさり味。
ベースは尾道ラーメンで、背油はとろけるタイプです。
チャーシューは肉厚で、食べごたえがあり、しかも大味ではありません。
そんなおいしいラーメンを食べながら、打ち合わせを淡々とこなす自信は皆無ですが、指定されたからには頑張らなくてはなりません。

ごめんなさい、やっぱり頑張れません。
20170619
ラーメン、めちゃウマ~~!!

醤油味のあっさりスープは飲み干したくなります。
麺はやや硬めで、猫舌の私にありがたく。
シャキシャキのもやしもよくスープに絡みます。
チャーシューは安定の分厚い一切れ。
つたない言葉ではありますが、ラーメンって、他の食事と比べると圧倒的に食レポしたくなってしまいます。
食レポじゃなく仕事を頑張るんだ私。

いや、まあ、担当さんも頑張れなかったし、別にいいか(笑)。
結局、打ち合わせの多くを駐車場ですることになりましたが、たまにはこういうのもアリです。
次からカフェやファミレスのように、食べる以外の目的がある場所にしましょう、という結論になったものの、担当さんは私と同じく食いしん坊なのでどうなるかは不明です。
無事に仕事ができたらそれでいいんですけどね。

このラーメン店は、食後にお会計を済ませると、ガチャガチャを回せます。
カプセルの中にはもれなく、こういう嬉しいものが入っているのです。
20170619
次回利用できるサービスクーポンです。
お子様連れで行くと、お子様が喜ぶかも。

ああ、仕事しに行ったはずなのに、やっぱり食レポと店レポになってしまうじゃないか。
ラーメン店って本当、不思議です。
そしてラーメンって不思議な食べ物です。
旦那の実家に行く用事がありました。
今日は旦那も休日だったので、一緒に行きました。
用事はすぐに終わったので、ちょっと珍しい場所でランチでも、ということになりました。

前菜のサラダです。
20170610
ごく普通の、生野菜サラダでした。

これがメインです。
20170610
チキンカレーとナンとライス…そう、インド料理屋でのランチでした。

ナンで食べるカレーはそんなになじみがないので、ハーフライスとハーフナンという組み合わせにしましたが、ナンだけにしてもよかったかも。
そのくらい、おいしくてふわふわの、カレーによく合うナンでした。
てか、ライスがイマイチでした(汗)。
そこはインド料理屋のプライドで、ライスよりはナンに力が入ってるから、なのでしょうね。
カレーも本格的なピリ辛で満足しました。
旦那はちょっと辛すぎると言ってましたが、まずくはなかったようで、しっかり食べてました。

おとといのグリムスです。
20170610
幸せが訪れる虹と呼ばれる「ムーンボウ」ですね。
今は通常のグリムスに戻っています。

ムーンボウが見られるのは
1. 満月程度の明るい月がある
2. 小雨程度の水滴がある
3. 虹の出る側の空が暗い

などの厳しい条件があり、気候なども関係するので、日本では見るのが難しいそうです。
でも最近、不可能ではないことがわかってきたとか。
そもそも、日本人は小雨の日に月を見ようと思わないので、気づかなかっただけかもしれませんね。
広島県も入梅したので、小雨の日にも月を見てみようかと思います。
ああでも満月は昨日じゃないか。
これからどんどん月は小さくなるので、大きいうちになんとか見られるといいんですが…。
昨日少し書きましたが、入籍記念日の翌日は旦那の誕生日です。
しかし肝心の旦那は、誕生日当日が宿泊勤務にあたっておりました。
なので、お祝いは前日に届けてもらいました。

去年と同じものです。
20170530
名前入りの日本酒です。

日本三大酒処である東広島市の、由緒ある銘柄「福美人」のお取り寄せです。
20170530
純金入りで、いかにも祝酒という豪華さがいいですね。
そのくせ、そんなに高額でもないし。

旦那は衣類や家電などは自分で選ぶ方がいいみたいなので、去年から名前入りの日本酒をプレゼントしていますが、これが一番喜ばれるのでもう、毎年これにしようかと(笑)。
日本酒にハマったのはここ数年ですしね。
でも、また別の何かにハマるようなら変更しないと。

カープは交流戦初日を勝利で飾り、旦那の誕生日を祝ってくれました。
20170530
新婚の薮田くん、新婚ボケもなく、ものすごい順調です。

今年の試合、ホームだけじゃなくビジター球場に、スラィリーが頻繁に出現してますね。
スラィリーの赤いユニフォームも見慣れるとなかなかいいものです。
さすがにビジターでピンクに変身するという悪ノリは無理でしょうか(汗)。
でも、こんなにカープが強いと、ちょっと期待しちゃいますね。
今日は旦那が休日だったんですが、なんと自主的に荷運びと片づけを手伝う、と申し出てくれたのでした。
ありがたきことです。
と思ったんですが、旦那の目的はこれでありました。
20170526
焼鳥居酒屋「鳥三郎」ですね。

前日に、新居で初めて作られたおかずを持って上下町に戻り、旦那と晩御飯を食べました。
いつもコンビニ弁当や外食で、野菜不足なのを考慮して、というおかずだったんですが…。
旦那、久々のヘルシー夕食が物足りなかったようで。
肉が食べたい!と申しまして。
それで、居酒屋です。
しかも新居で作業を手伝うと、新居の風呂に入れます。
しかも私と一緒に行くと、運転手までついてます。
そういうことか。

私もおいしい居酒屋メニューを楽しんだので、まあいいや。
20170526
これは名物の「せせり」です。
こってり味のタレがおいしかったです。

カープも勝ちました。
巨人相手にぶっちぎりの快勝です。
20170526
外野手による勝利のヒップタッチ…ひとり、ちょっと不慣れな人がいます(汗)。
出場機会増を目指して頑張ってね堂林さん。

カープはこれで、今季巨人戦8勝1敗という相性の良さです。
そして首位の阪神とゲーム差なしになりました。
去年の沢村賞投手と最多勝投手と男気投手がいないのに、この成績は立派です。
その3人のうち、ひとりはもうすぐ戻ってくるし、もうひとりも重症ではないとのことなので、長い離脱はないでしょう。

これから、どんどん強くなりますかね~。
鬼門の交流戦を乗り切ってほしいですね。