FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

今日は授業の仕事はなく、打ち合わせのみです。
カラオケなどではなく、珍しく、ビジネスマンっぽい場所でやりました。
20190618
タリーズのカフェモカ…こういうの、久しぶりです。

最近はシンプルなアイスコーヒーばっかりだったんですけどね。
糖質制限の勉強をしてから、「甘いものは疲れをとるってのは誤情報」だとわかり、それならヘルシーな方を選んだ方がいいやとばかりにブラックコーヒー飲みまくり。
ブラックコーヒーは大好きなので、それはいわゆる「我慢」ではありません。
だけど、疲れをとるとか体にいいとか悪いとか以前に、私、甘いもんに目がないもので。
たまにこういうゴチャゴチャしたものもおいしくていいですね。

ただし、タリーズの場合です。
スタバも嫌いではないけど、スタバはなんかこう、必要以上に盛ってるのが気になりまして。
見た目おいしそうではあるし、実際おいしいんですよ。
だけど、飲料としてのビジュアルを完全に消し去るデコりっぷりに、シアトル系コーヒー店の先駆者としてのプライド欠落が見えるのがなんかイヤで…。
スイーツ屋でそういうのが出てくるなら納得なんですが。

自分にしては難しいことを思いながら、打ち合わせが終わりました。
帰ろうと思ったら、旦那の実家から連絡がありました。

「うまい棒いっぱいあるからあげる!」とな。
嬉しいじゃないか。
しかし、なんか子供扱いしてないか?
まあ、私は駄菓子で大喜びするような単純な奴ではありますが。
それはそうと、わざわざ呼びつけるようなこと?
立派なお菓子のおすそ分けならともかく、うまい棒あげるって…。
とりあえずちょうど福山市にいた私、同じ市内にある旦那実家に行きましたら。

こんなにあるんかーい!!
20190618
どうするんよこれ。
いやどうもこうもなく、食べるしかないですけど。

旦那の弟が、ゲーセンのクレーンゲームで取ってきたらしいです。
もっといっぱいあったけど、さばききれなくて回ってきたようです。
いや、わかりますよ。
以前、私も大量のうまい棒をゲットしたことがあり、こういうものは上手くヒットするとドバドバと落ちてくることがあるって知ってますから。
でも、私が取ったのは「1回で最高20本」でした。
どんな手を使ったんだ弟。
気になるけど、ありがたく食べさせていただきます。

それでですね。
うまい棒を1本食べたら、またあの力が湧きあがってきちゃいまして。
時間があるから従ったんですね。

そしたら、この通り。
20190618
うまい棒が何本買えるでしょうね…って、しばらく買いませんよそれは。

ちなみに、今回もマクロスFでした。
そして試しに、帰宅してからまたうまい棒を1本食べたけど、別に何も湧いてきませんでした。
うまい棒パワーではないことがわかりました。←だから何?
うまい棒パワーではなかったけど、ありがとう弟。
糖質を気にしつつ、少しずつ食べようと思います。
スポンサーサイト
WINS広島には、連行されませんでした。
雨が降っていたので、旦那が出たがらず。
しかもJRAで馬用の飼料から禁止薬物が出て、156頭も競争除外になったというニュースが朝から流れ、そんな日に馬券を買いに行ってもツマランから…だそうな。
まあ、それはわかります。
わかりますが、気分転換しなくて大丈夫なのか、そこは気になりました。

うーん、まあ、いいや。
出かけないなら、家でデーゲーム見て、カープの応援をしよう!
そう思ったら10時に雨天中止が決まってしまい、応援はナシに。

中止はとても残念なのですが、これは恵みの雨だと思うことにします。
カープ選手は普段は飛行機で移動をしないのに、交流戦で慣れない長時間の空移動を強いられて、疲れた状態での試合…というのが続いていたので、今日はいい骨休みになったんじゃないでしょうか。
明日も試合はあるので、仙台の繁華街で選手が呑んだくれていなければ大丈夫!
わからんけど(汗)。
楽天生命スタジアム、すっごい大都会にあるからちょっと心配…大丈夫ですよねきっと。

気分転換したい旦那は、さすがに野球までなくなったのは厳しかったらしく。
せめて、外で食事をすることになりました。

「けん」のステーキとか。
20190615
安いし、どうせ硬いんだろ~と思ったら、意外と柔らかかったです。
味もイケてました。

カタラーナとか。
20190615
これも、安い割にイケてました。

旦那は明日の仕事に向けて、22時頃に上下に戻りました。
私も明日は朝と夕方のダブルヘッダーで、長距離移動の予定です。
夫婦そろって、平日ではなく日曜日に働く別居家族。
規格外は否めませんが、なんとかやっていこうと思うのです。
別居になってから2年強、やってきたので、なんとかなるでしょう。
先日からいろいろな事情で落ち込み気味になっている旦那が、府中に来ました。
泊まり明けには来て、昼からビールを飲んでくつろいでいることが多いんですが、今日は私が仕事から帰宅したときにはビールを飲んでいず、珍しいなと思ったら。
外に飲みに出たいから、運転手である私の帰宅を待っていた、とな。
えー、野球観たいのに。
しゃーない、カーラジオで我慢しよう。

今日行ったのは隠れ家的な居酒屋です。
20190614
お通しの食器が風流で、単なる烏龍茶が安っぽくなく見えます。

前菜は、トマトとクリームチーズ。
20190614
普通のトマトとクリームチーズでしたが、盛り方と食器がオサレですね。

焼アスパラは、ちょっと太めの食べごたえあり。
20190614
これも見た目が美しいです。

オコゼのから揚げはサックサク。
20190614
高級魚なので、結構なお値段ですが…。
すっげーおいしいです。

ローストビーフのチーズフォンデュ、意外とあっさりです。
20190614
チーズフォンデュは人生初だと言う旦那。
ローストビーフよりもフランスパンにハマったようです。

旦那が落ち込んでいる理由は、ざっくり言うと住宅事情です。
2年前、あれほど揉めて仕方なく入居した上下町の限界住宅、なんとか暮らしていたものの、耐震基準を満たしていないことが発覚したそうです。
そんなの知っていたら入居させるなよと思ったけど、偉い人は知らなかったんだとか。
しかし発覚したなら、当然、退去する必要があります。
だから少しずつでも退去の支度をしなきゃならない、と思い、とりあえず府中町の賃貸の方を拠点にするべくいろいろと準備を進めておりました。

でも、旦那の職場は特殊なので、職場から半径30キロを越える範囲に居住することができません。
府中町の賃貸は余裕で越える範囲になるため対象外と言われました。
だったら30キロの範囲に住居を用意してほしいわけですが、その範囲には社宅は存在しないし、ド田舎なので賃貸住宅も一切存在しません。
私が「社宅の近くじゃない場所」に賃貸を借りたのは、近くに全く何もなかったからという理由が大きいことは、2年前あたりのブログにはたびたび書いているので、記憶にある方もおられると思います。
職場に近い場所に住め、というのは業務命令であるにもかかわらず、近くにアパートがないという超秘境状態。
畑や田んぼが強制的についてる戸建ての空き家ならありますが(汗)。

そういうジレンマをたくさん抱えつつ、今は全然動けないので、耐震基準の足りない限界住宅に引き続き住みながら、大地震が来ないことをひたすら祈る現在…ハゲるぞ旦那。
旦那も私も、もう家に振り回されるのは、2年前で十分懲りました。
まだなんかあるんかい、と思うと、いろいろどーでもよくなってきますね。
だから、気晴らしになりそうなことは、財政の許す範囲でなんでもやったらいいと思うわけで。
今日は金曜、明日は土曜。
きっとWINS広島に連行されると思うけど、それで気が済むならまあいいか。

居酒屋に置いてあったかわいい招き猫に癒されました。
20190614
「福よ来い」…マジで福が来ますように。

こっちも、福が来なかったのです。
20190614
床田くん、泣いてたみたいです…こっちも泣きそうです。

強いカープはどこに行ったのでしょう。
どこかに行ってしまい、交流戦最下位まっしぐらです。
早く復活しないと、Gさんに抜かれてしまいます。
明日から全部勝つんだ!
雨、いっぱい降りましたね。
広島県では避難勧告が出た地域もあったけど、実際に避難した人が少なすぎると問題になったようです。
去年、あんなひどい目に遭ったから慣れてしまったのか、もしくは去年ほどのひどさがないと判断されたのか。
府中市では避難が必要なほどは降っていないです。
去年も府中市はそんなにひどいことにはならずよかったんですが、近隣の町がことごとくかなりひどいことになり、道が寸断されて仕事に行けなくなったり、物資が不足したり、完全断水になった場所があったり…皆様、用心しましょう。

まあ、夜には広島で交流戦が開催されるほどの状態にはなったんですけど。
交流戦はヤラレましたね…パリーグ、やっぱり強いです。

土砂崩れを心配しつつ、上下町で仕事です。
玄関でお迎えしてくれたふうちゃん。
20190607
って、ボケボケじゃないか。
だって常に動いていて止まってくれんのですよ~。
右にいるのは生徒のおばあちゃんです。

おばあちゃんが出してくれたおやつです。
20190607
お茶と、かわいいお饅頭です。

なんと今日は贅沢版でした。
20190607
私の大好物の「角煮バーガー」まで出てきました。
ありがとうございます。

角煮バーガーは、大阪に住んでいた頃、神戸の中華街の屋台でよく食べました。
神戸の中華街は今でも、レストランの中華料理よりも、屋台で売ってる点心などの方がおいしいと思うのです。
その感覚で横浜中華街に行ったらエライ目に遭いましたけど。
屋台料理が、その、あれでして…なんでもないです。
横浜では、バイキングレストランを除き、レストランでの中華料理がおいしいですね。
ところ変われば、品変わる、なのです。

シンガポールの屋台で食べた中華点心はどれもおいしかったな~。
私は中国には行ったことがないんですが、中国人が「母国のものよりもシンガポールの中華がうまい」と言っていたので、相当ハイレベルなのだと思われます…また食べたいですね。
どうも、昨日は冒頭からいきなりやさぐれておりまして。
大変すみませんでした。
生きた証を残すためのブログとはいえ、ネットで垂れ流している以上、情報発信としての側面も少しはあります。
でも誰も読まないなら情報発信の方は別にせんでもええのでは…との考えが頭をよぎり、だったら単なる日記でいいやという結論になりかけたのでした。

そんなやさぐれた私に、かなつまさんが「毎日読んでいるから続けてほしい」とメッセージをくださったのです。
これで、ひとりは読者がいることが確認できたので、今しばらくは公開を続けます。
かなつまさん、ありがとうございます。
たくさんいただいた未公開写真も近々載せますので、お待ちいただければ嬉しいです。

とはいえ、忙しいとネタも少ないので、単なる駄文になってる日も多くあるかと思われ。
駄文でも楽しみだと誰かが言ってくれるのかは疑問ですが、なるべくまともな文章にするよう努力します!

忙しくてネタが少ない今日の写真です(汗)。
20190509
仕事前にマクドに行きまして、新メニューを食べました。
「レモモモン」です。

旧名は「アイコンチキン ソルト&レモン」そんなのあったっけ?
ということで、私は初の実食となりました。
レモン風味のチキンが特徴的です。
体質の都合上、オニオン抜きでいただきました。

味は、まあまあです。
おいしいと思いますが…注文するのが恥ずかしすぎて困りました。
「レモモモンください」って、なんか笑えるじゃないですか、私だけ?
広島県には「れれモン」というゆるキャラがいるんですが、それのビジュアルがなぜか浮かんできて離れませんでした。
また食べるかどうか、それは気が向いたら、ですかね。
ハマるというほどではないけど、まずくもない、そんな感じ。
よし、情報発信、やったぞ~。←単なる商品レビューとも言う。

昼にジャンクな糖質を摂取してしまったので、夜は糖質オフプリンを作りました。
20190509
材料は卵と豆乳とラカントだけで、糖質はほぼゼロ。
どんぶり一杯食べてもゼロというのは嬉しいですね。

カラメルなどをかけると、材料によっては糖質が増えますが、このままでもおいしいです。
物足りない場合は、黒みつがおすすめです。
黒みつの材料になる黒糖は、糖の吸収を抑制する働きがありますから。
よし、情報発信もうひとつやったぞ~。←単なる自己満足とも言う。