らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

日曜ですが、私は今日も仕事。
いいんだ、日曜の道路は混まないから走りやすいんだ。
負け惜しみにしか聞こえませんが、仕事に恵まれている間は頑張らないと。
島とか山とかでは話が来ないってのはようわかりましたので。

昼一にまず、尾道でカテキョです。
この高3男子は夏休み限定指導につき、今日を含めてあと1回で終了の予定です。
ちょっとゆっくりしようかと思ったんですが、9月からはまた別のご新規があるみたいなので、この夏と同じくらい忙しくなりそうですね…。
いや、忙しいと言っても、もう抜歯はないのです。
これだけでどんだけ気分的にラクチンなことか。

昼一の指導が終わったら、次は夜から福山へ。
この移動の空き時間を利用して、出産直後のかなつまさんに会いに行ってきました。
16日に出産されたんですが、21日にもう退院するとのことで、早よ行かにゃ!と急いで行きました。

かなつまさんと赤ちゃんにお会いできたらと思ってたら、なんとかなひで一家が勢揃いしてました。
なかなかいいタイミングじゃないか。

ねいろちゃんとあさひくん、お久しぶりです!
20170820
ふたりが持っているのは、私が持参した出産祝いです。
てか、あさひくんはビニール袋までかぶってくれてます。

今回のプレゼントは、迷った挙句、完全に私の趣味で選びました。
スヌーピーのカープハンカチと、カピバラのフードをあしらった応援ケープです。
今年5月に、カープとバンダイのコラボで発売されました。
20170820
モデルさんはねいろちゃん…気に入ってくれたようでよかった。
あ、でも、赤ちゃんが気に入ってくれんといけんのんじゃった(汗)。

恥ずかしがってるあさひくんも着用。
20170820
お着付けはねいろちゃんがやってくれました。
そんなに喜んでもらえて恐縮です。

このケープはフリーサイズなので、フードさえ入れば大人も着用可能ということで。
20170820
かなひでくんもモデル(半強制)です。
フードのサイズはギリギリでしたが、なかなかイケてますよ!

おっと、出産祝いなのです。
赤ちゃんを撮らなきゃ、なのです。
20170820
この病院、ガラス越しでしか撮れないのがちょっと残念ですが、生まれたての第3子です。
名前は「ちせちゃん」です。

3きょうだい仲良く…ここでもあさひくんは照れ気味?
20170820
ガラス越しとはいえ、確かなきょうだいの絆を感じますね。

出産の大仕事を終えたかなつまさん、お疲れさまでした。
20170820
そしてやっぱりあさひくんは照れ気味ですね。
いつもカメラ目線のねいろちゃんには、まだかなわないようです。

かなひでファミリーに会うのは、3月下旬以来でした。
私の引越しの直前に、因島に陣中見舞いに来てくださった時以来なので、なんだかんだで結構間が空いてしまいましたね。
その時に第3子ご懐妊を伝えられ、私は二重引越しや二重生活で慌ただしく過ごす中、8月の出産予定を楽しみにしていました。
7月に入り、カテキョ再開したり歯医者通いが始まったりして、さらに慌ただしく心がすさんでいたところ(笑)、朗報に接することができて本当に嬉しく思っています。

明日は母子ともに退院、5人揃っての賑やかな暮らしが始まりますね。
私、すごく感慨深いです。
かなひでくんは教え子だったわけで。
今現在、指導している生徒と同じ、どこにでもいるような普通の高校生だったわけで。
そんな人が3人の子持ちになっちゃったわけで。

一番すごいのは、それだけの月日が経っても、かなひでくんが節目の報告を欠かさずしてくれるところですけど…私ごときに、本当にありがたいことです。
これからも、よろしくお願いしますね。
もちろん、かなつまさんも。
スポンサーサイト
昨日は墓参り帰省には何とか行ったものの…。
夜になり、抜歯のあとがズキズキと痛み出しました。
それでブログ更新は諦め、痛み止めを飲んで寝ることにしました。

そしてさっき、朝一で歯医者に行き、消毒をしてもらいました。
「いい感じの抜歯跡になっていますよ」と、先生、それは褒めてるのかどうなのか。
いい感じと言ったところで、歯抜けの跡です。
なんか情けないけど、しばらくしたら痛くなくなるなら、それでいいのでしょうか。

そんなこんなで、珍しくお昼前に更新してるわけですが…。
午後からは仕事です。
20時まで頑張ります。
抜歯当日と比べたら、まともな滑舌で仕事ができそうな感じです。

で、墓参り帰省です。
20170818
墓のあるお寺です。
正善寺と言います。

瀬戸田の向上寺から、住職さんが来てくれているお寺です。
20170818
鐘撞で、もちろん鐘をついてきました。
すごくいい天気の中での墓参りとなりました。

墓参りの後、旦那と一緒に「くら寿司」へ。
びっくらポンが当たりました。
20170818
…なにこれ(笑)。

一応、ドラゴンボールらしいです。
そしてカプセルを開けると、中はヨーヨーになっていました。
糸が巻いてあって、使い方が書いてあったんですが、ヨーヨーとして使うには無理がありました(汗)。
このまま飾っておこうと思います。

今日は瀬戸田の夏祭りですね。
仕事がないならナイアガラ滝を見に行こうと思ったんですが、今年は残念ながら行けません。
頑張って働いてきます。
月末に旅行をするためにも、頑張ってきます!
昨夜は上下泊なので更新お休みでした。
上下で仕事の旦那を送迎する用事があったから…というのが、上下泊の理由ですが、奇しくも上下町では花火大会開催の日でした。
福山の芦田川花火大会と同じ日か…きっとショボいんだろうな(爆)。
などと思いつつ、2000本の打ち上げと聞いたので、それを見に行くことにしました。

観覧場所は、上下中学校のプールの裏。
上下社宅から徒歩5分程度の場所で、よく見える割に人は少ない穴場です。

おお、よく見えますね!
20170816
写真はボロだけどね…赤い花火がきれいです。

緑の花火もきれいです。
20170816
電柱とか木とか邪魔だけど、まあまあの場所ですね。

最近はあちこちで見られるようになったスマイリー花火。
20170816
ボケてるけど、形はわかるでしょうか。

これは枝垂れなんとか、ってやつ。
20170816
画像では大きさがわかりませんが、かなりでかかったです。

フィナーレに向けての連続打ち上げ。
20170816
私は去年来ていないのでわからなかったんですが、周囲の人の話では、今年の上下花火は本数が多く時間も長かったんだそうです。
同じ日に福山と、三次市の吉舎でも花火大会があったから、集客のための努力でしょうか。

で、バーベキュー花火に続き、こちらの花火の動画もアップロードしておきます。
今度は失敗しませんように。
[広告] VPS


上下町のエアコンなしの夜は、今度は涼しくて、扇風機のみでしのぐことができました。
ぐっすりと睡眠をとり、朝に仕事に出かける支度をしていたところ、かなひでくんから連絡あり。
16日早朝に無事、第3子となる女の子が誕生したとのことです。
本当におめでとうございます。
ねいろちゃんとあさひくんにかわいい妹ができました。
かなつまさんは、これからは3きょうだいのかあちゃんですね!
近々、お会いできる日を楽しみにしております。

出産祝いの花火に加え、今日はカープ勝利でマジック26点灯、幸先のいい人生のスタートを切れたのではないかと。
ちなみにカープの土生翔平選手と同じバースデーでもあります。
有名どころでは、他球団ですが、新井さんの弟とかダルビッシュ有も同じ誕生日ですね…立派なカープ女子になってください!
お盆休みで日曜日。
道路はダダ混みです。
こんな日でも、尾道で友人と会うために頑張って出かけたものの…。
いつもならあり得ない渋滞に2箇所で引っかかり、時間ばかりが過ぎて全然車が進みません。

尾道の駅付近は、車だけじゃなく、人間もダダ混みでした。
人気のラーメン店「朱華園」の前には、ランチタイムなのに夕方までは並ばなきゃならなさそうな行列ができています。
それを横目で見つつ、なんとかランチの店に到着し、せいろ寿司を食べたんですが、到着までの運転疲れにより写真がありません(笑)。
ま、まあ、おいしかったし、久々のツレとの再会に満足しました。
ツレのメンツは、ダンボさん&ねくらさんの大阪からの帰省組と、因島在住のひらさん、府中市の私、計4名です。
ちなみに本日は府中市上下町よりの参加だったため、2箇所の渋滞に遭遇したのでした。

二次会ではちゃんと写真を撮りました!
20170813
尾道浪漫珈琲のプレーンワッフルです。
この店もすごく人が多く、我々は何とか座れましたが、こんなに混んでるところを初めて見ました。

二次会のお茶を済ませた後、私はダンボさんを連れて「道の駅クロスロードみつぎ」まで。
ひらさんとねくらさんは一足先に、因島まで戻りました。
夕方からはまた会って、バーベキューをする約束をして、一旦解散です。

夕方、ねくらさんの妹さんであるはるさん宅で、バーベキュー開始です。
20170813
右にいるのは、去年の私の生徒、あかねちゃん。
お姉さんっぽいJKになりました。
左はあかねちゃんの同級生、中学生の頃から評判の美少女まなちゃんです。

肉や野菜や海鮮をたくさん焼いてもらい、たくさん食べ、日没後の花火タイムに突入しました。
20170813
花火を手にゴキゲンのあかねちゃん。
私も花火は大好きなので、いっぱいやらせていただきました!

ひらさんとゆみちゃんも夜には合流。
因島での私の生徒がふたり、揃いました。
女子大生と女子高生、それぞれの暮らしをエンジョイしています。
努力して入学した志望校、これからも勉強も頑張りましょう!
と、元カテキョとしては言っておきますが、遊びも人生勉強のひとつですね。

こちらのお方も合流です。
20170813
ひらさん宅のルルちゃん。
相変わらずかわいいですね~。
私は花火を持った直後で手が煙くさかったのか、しかめっ面をしております。

このブログで、花火といえば動画です!

[広告 ] VPS

…なんかアップロードに失敗したっぽい気がする(汗)。
まあ、たかだか17秒の動画だし、これはこれで見れるからいいかと。
よくない!とのご指摘がありましたら修正いたします。

今日お会いした、友人の3名さん。
元生徒のゆみちゃんとあかねちゃん。
はるさんと、はるさんのご家族の方々。
皆様、楽しい時間をありがとうございました。
みんなで一緒に同じ時間を過ごすことはなかなか難しいですが、今後ともよろしくお願いいたします。

近くまで行っていながら実家に顔を出さずとも(汗)、地元とのつながりがこうして続くことが嬉しいです。
今日の記事は、7月17日の出来事です。

ダンボさんのお姉さんと息子のけんじくんが、ドイツから帰省してきました。
それに合わせて、ダンボさんも大阪から帰省してきました。
そんなに時間は取れないけど、少しだけ会いましょう、ということになりました。

三原港で待ち合わせをして、白竜湖畔にある道の駅へGO!です。
20170720
道の駅「よがんす白竜」です。

ここは小ぢんまりとした、三原市の山間にある道の駅です。
規模は小さめですが、産直市の品揃えはまあまあで、ダンボさんもお姉さんもお気に召されたようでした。
私も茄子やらキュウリやらの安い夏野菜をいくらか買いました。
キュウリが大きくておいしくて、帰宅後、浅漬けを大量に作っちゃいました。

買い物のあとは、レストランYOGANSUでイタリアンをいただきます。
20170720
これは私が注文した夏季限定「イベリコ豚の生ハムと甘夏の冷製パスタ」です。
甘夏のさわやかさが夏らしくておいしかったです。

私の目の前では、けんじくんがモッツアレラのピザを必死でカットしています(笑)。
20170720
ナイフとフォークで頑張ってますが、下の方にピザカッターが隠れてました。
実に発見しづらい位置に置いてありました(汗)。

食後は、ベルギーチョコのジェラートです。
20170720
お店の手作りと思われます…美味でした。

道の駅を出た後は、お姉さんの所用のため、広島空港に行きました。
20170720
空港では現在「エアポート恐竜ワールド」というイベントを開催中です。
それでこんな動くモデルがおいてありました。

これは後ろにあったやつ。
20170720
リアルに動くため、怖がって泣いているお子様もいました。

ダンボさんは翌日朝から福岡出張、私も夜からは初めての家での仕事があり、15時半の三原発高速艇に間に合うように解散となりました。
とても慌ただしかったけど、楽しい時間が過ごせました。
ダンボさん、お姉さん、けんじくん、ありがとうございました。
ダンボさんとは先月も会いましたが、お姉さんは年にせいぜい1~2回しか帰省できませんから、短い時間でもやっぱりお会いできると嬉しいですね。
すでに因島に住んでいない私ですが、故郷を通じての交流、今後も大事にしたいと思うのです。

余談ですが、この日、かなひでファミリーも空港にいたそうです。
それも同じような時刻に、です。
かなつまさんがFacebookに載せていた、同じ恐竜の写真でわかったという。
思いっきりニアミスしましたね。
慌ただしくてほんの少しの時間しか空港にいなかったけど(30分以内無料の駐車場が無料でした)、不思議な偶然ってあるもので。