FC2ブログ

らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

旦那は今日が公休日で、朝からうちに来ていました。
私も今日は休日です。
で、どこか行きたい場所はないかと聞くわけですよ。
行きたい場所は、常々こちらで書いてある場所がありますが…気軽に行くには遠いんですよね。
だから近々ひとりで行こうかと思っていたんですが。

なんと、ダメもとで提案したら旦那が「それなら行こう!」と言い出しまして。
競馬以外のレジャーもありなんじゃんね旦那。
あ、そうか。
平日は競馬やってないからか(汗)。

念願かなって、来ちゃいました~!
20190416
土師ダムです。
私が愛車ステラを購入後、最初に桜ドライブの場所として選び、ダム+桜+ステラの記念撮影をした思い出の場所です。
もう9年も経ったのか…早いもんですね。

桜は見頃を過ぎてしまっていますが、まだ少しは残っています。
20190416
海抜が高いので、咲くのも散るのも遅いのです。

まとまった雨は降っていないけど、水量はまあまあ。
20190416
てか、土師ダムの水量って不足している状態は見たことがないですね。

管理事務所からのゲート。
20190416
ゲートをうまく撮影できるポイントは少ないですがそこはカード頼みで。

ゲートの逆側。
20190416
近くの温井ダムでは放水中のようですが、ここは静かです。

ダムカードを2種類いただきました。
20190416
右のは、天皇陛下御在位30年記念のカードで、今だけもらえます。
広島県では土師ダムの他にはあと3基、もらえるダムがあるようです…急がないと。

さて、旦那があっさりと土師ダム行きをOKしたのは、ここに行きたかったからのようです。
20190416
土師ダム近くの、道の駅舞ロードIC千代田です。
このあたりは神楽が盛んな場所なので、大太鼓のオブジェが印象的です。

地物野菜のバイキングレストランでランチをしたかったという旦那。
それは私もしたかったです。
新鮮な野菜と、千代田名産のお米と卵をたっぷり堪能しました。

シメにいただいた、適当に作ったプリンパフェ。
20190416
プリンは豆乳であっさり、ソフトクリームは地元牧場の濃いやつでおいしかったです。

道の駅の産直市場で、キクイモやトマトやアスパラ、それに豆腐製品をたくさん買い物して、充実の休日でした。
町遊びも好きですが、田舎者の私にはこういう田舎遊びが合っていますかね。
まあ、ダムめぐりに大都会はあり得ないし、地物野菜も大都会では入手できないですし。
どちらにもそれぞれの良さがあるので、選べと言われたら…その日の気分でしょうか。

久々にダム成分をたっぷり補給したので、また明日からも頑張りましょう。
スポンサーサイト
昨夜は更新お休み…理由は。
やはり予想通りWINS広島に連行され、そのまま上下泊となりました。
G1前日のWINSはあまり混んでいません。
今日はきっとすごく混んだことと思われます。

G1の名は、皐月賞。
20190414
4月にやるのになぜ皐月賞?
旧暦か何かでの皐月でしょうか…そんな桜花賞の翌週。

プレゼンターの土屋太鳳さんポスター。
20190414
緑メインの色調…緑は6枠、ということで、6枠が勝ちましたね!

TIMの予想もバックは緑です。
20190414
結果は1の予想が1着、2が3着でした。
ワイドで買えば当たっていますね。

さて、馬券ですが…。
実は私、WINSに連れて行かれはしましたが、この日ほとんど買っていません(汗)。
なぜなら新しい推しメン候補が先発するのがわかっていたから。
馬券売場に来ているのに、野球実況のラジオが手放せず、競馬どころじゃなかったのです。
G1の日だったらそうでもなかったかもしれませんが、G1前日だから気にしない←気にしろよ。

床田投手、見事に勝ちまして、連敗ストップです。
20190414
耳にイヤホン突っ込んで、競馬のモニターと関係ない場面で「よっしゃ!」とか言ってる私を見る目が冷ややかだったような気がしますが、気にしない←だから気にしろ。

旦那も少しは馬券が浮いたようで、帰りの夕食をガストにて。
20190414
てりたまハンバーグごはんなしセット、おいしかったです。

カープは床田投手で連敗ストップできたものの、今日はまた負け、負け越しになりました。
なんででしょうね。
地力はあると思うし、去年の状態から極端に悪くなってはいないと思うのです。
丸が抜けた穴は多少はあるけど、去年だって丸が抜けた時期は野間っちが補っていました。
やっぱり…これは新井さんロス、なのでしょうね。
チーム全体が精神的に弱っているんじゃないかと。

精神的なものなら、さすがにそろそろ浮上していただかないと。
世の中には五月病ってありますが、プロ野球は3月開幕だから、今は四月病なのです。
四月病は四月だけ、と信じて応援します!
令和の開幕とともに、眠れる獅子も開幕です!!
朝、公休日の旦那が来ました。
そして言いました。

「これから、花見に行こう!」

…あの~、外、大雨ですけど(汗)。
てか、大雨の中、運転してきたんだから知ってるよね?
「そんなの関係ない、今日を逃したら花見に行けないんだ、散ってしまうから!」
いや、気持ちはわかるけど、大雨だし。
もう少し待ってはどうだろう。

待つことにして、昼頃になったらなんとか小雨になったので、出かけました。
場所は尾道の千光寺公園です。

現地に着く頃には、傘が要らない程度には雨は止んでました。
さすが私。
20190410
路面は濡れてるし、曇り空なので桜は映えませんが…。

ここの桜は、広島市ほどじゃないけど、満開を少し過ぎた感じです。
20190410
なんとか今週末までは見れるとは思います。

以前よりも装飾がオシャレになった「恋人の聖地」です。
20190410
猫のオブジェがかわゆいですね~。

ホンモノの猫様もおられました。
20190410
尾道で見かける猫様は、大半が近寄っても逃げません。
「よく来たな、ゆっくりしていけ」みたいな雰囲気です。

あまり近づいたことのない、千光寺の境内近く。
20190410
わずかに見える海と、対岸の向島がいいですね。

ロープウェイ乗り場からは、尾道大橋と新尾道大橋がよく見えます。
20190410
空が青かったらもっと美しいのに残念。
でも桜はきれいですね…さすが日本の桜景勝地100選です。

尾道の風景を代表する寺「天寧寺」です。
20190410
なんとか尾道大橋をフレームインしようとすると、足場がゆるくて焦りました。

夜はライトアップされ、夜桜が楽しめます。
20190410
地面にはかなりの花弁が落ちています…やっぱり桜の旬は短いものですね。

散策の後、茶房こもんでワッフルをいただきました。
20190410
千光寺もそうでしたけど、曇り空で平日なのに、観光客は結構来ていました。
旦那みたいな人、多そうですね。

強引に連れて行かれたけど、全体的に満足のお花見となりました。
桜を見ると心が和むのは、やっぱり日本人のDNAのせいでしょう。
私は桜以外の花もだいたい好きで、チューリップや菜の花なども見に行きますが、桜はなんか別格だと思うのです。
曇りのおかげか、花粉は全然気にならなかったですし。

尾道を引き上げようとした頃に、ひろちゃんから写真が。
20190410
今日、行ったのですね。

試合内容がアレ過ぎたので、いいな~と手放しで言えはしませんが…ちゃんと最後まで観戦できたのかどうか心配です。
ひろちゃん、日曜日も行っていたのです。
中2日で連続で大差負けの試合観戦…いや去年までなら考えられんわ。
盛り返しはまだでしょうか。
そろそろ、鯉のぼりの季節なんですけど(爆)。
競馬の続きの、広島市でのお花見です。

とはいえ、競馬で全レースやったもんで、終了したのは17時前。
日没になる前に急いで見なければ。
その場所は、ライトアップがないので、夜桜は楽しめないのです。
去年も行った場所です。
いわゆるお花見名所ではないけど、隠れスポット的なところです。

そう、新幹線車庫です!
20190408
今年も桜と「さくら」を眺めることができました。
新大阪より西でしか走っていない車両です。

700系とかもあったんですが…。
20190408
ちょっと今年、時間帯がよくなかったですね。
運がよければ、かなりの数の車両が見れるんですが、この日は少なかったです。

いや、私、鉄じゃないし(汗)。
新幹線を見に来たんじゃなく、桜を見に来たんです。
20190408
広島市の桜は散りかけになっていました。
県の東部はまだここまでじゃないです。

夕暮れが近く、しかも黄砂がすごいので、背景はよろしくなく。
20190408
散りかけですが、今週末まで持てばいいですね。

お散歩の人影をまばらに見かけました。
20190408
中には、新幹線を一生懸命撮っている鉄の方もおられましたが、車両が少ないのが残念でした。

桜の見頃は、本当に短いって思いますね。
あっという間です。
きれいだなあ、咲き始めたなあ、などと思ったら、すぐに見に行かないと旬は終わります。
幸い、ということはないけど、現在の私は山間部と平地の二重生活。
平地から山間部に車で向かう途中、たくさんの桜の木を見ながら走るんですが、海抜が高くなるにつれ桜の状態が変わっていくのがなんとも風流なのです。
まだ高地部分は散り始めってことはなく、今週末くらいが満開でしょうか。

そして目標の土師ダムも多分、今週末が見頃…行けるのか私?
平成最後の、統一地方選挙!
…なんですけど。
我が府中市は、立候補者が定数を越えなかったので無投票となりました。
なんかこういうの寂しいですね。
政治に疎く、政治家にも関心はないけど、投票だけは欠かさず行きたい身としては。

で、することないからってわけじゃないけど。
早朝から旦那が来て、また広島市に連行されました。
20190407
うんうん、今日はG1ですね。
旦那、楽しみにしてたんですね。

桜花賞です。
20190407
桜の女王を決定する日、これも平成最後ですね。

中川大志さんのピンクのポスター。
馬蹄型のピアスがしゃれています。
20190407
桜花賞は女の子のレースなので、毎年女性タレントがポスターを飾るんですが、今年はちょっと趣向が変わったみたいですね。

TIMによる予想…宮川一朗太さんはどこへ?
20190407
TIMってこの予想通りの馬券を買ったんでしょうか。
だったら当たってますね…おめでとうございます。

キッチンカーは、おどるタンタンメン。
20190407
おいしそうだったんですが、これ、1階の入口付近にありました。
旦那は7階の特観席を取ってくれていたので、運ぶのに難ありで断念。

それでランチはお花見弁当のようなひろしま駅弁でした。
20190407
家では意識的に避けていますが…おにぎりって本当においしいですね~。

桜花賞は残念ながら私は的中せず。
これが一番の高配当、だったでしょうか。
20190407
この日の的中はマジで安いのばっかりでした。
まあ、ボウズになったら情けないので、安くても良しとしなければ。

旦那は朝から競馬をしてゴキゲンですが、私は野球が気になって仕方がなく。
そしたら桜花賞開始の頃(3時半くらい)に、こんな写真が届いたのでした。
20190407
カープが大差でリードされ敗色濃厚となり、みんなおうちに帰りますの図。

ああ…今日、ボロ負けでしたね。
この写真は現地観戦の友人提供です。
私もね、カープが阪神相手に戦ってる間に、別の阪神で馬のレース観てる気持ちの余裕はないですよ。
しかもほぼ現地ですから。
私が滞在してたWINS広島とマツダスタジアムは、目と鼻の先の距離ですから。
そんなに近い場所でカープがボッコボコにされている…身を切られるような思い、とはこのことです。
これからの盛り返しに期待しなきゃ。

広島市まで行ったので、競馬の帰りにお花見をしてきました。
明日はその写真を載せたいと思います。