らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

新居に冷蔵庫が来たので。
早速、おかずを作りました!
20170525
忙しい時によく作ってる、作り置きおかずと卵焼きですけど…。

まだいろいろ、不備があります。
菜箸がなくて、コンビニで貰う割箸で作ったので、妙に勝手が悪かったこと。
フライ返しじゃなく割箸で卵焼きを巻いたので、形がイマイチであること。
調味料が揃ってなくて、どちらのおかずも味付けは麺つゆのみであること。
それでも、久々に火を使って作る料理に、大満足とはいかないけどチョイ満足です。

取り急ぎの課題、菜箸とフライ返しと調味料を買わないと。
どーってことないことですが、普段通りに暮らしてると、何が足りないとか認識しづらいことですね。
ある程度モノが揃ったからって、普段通りには程遠いわけで。
フライパンと包丁とまな板があったらこの程度のおかずは作れる、って思うじゃないですかねぇ。

ただし、炊飯器や電子レンジなどはまだありません。
おかずを持って上下町に戻ってる間は、急いで買わんでもええかな。
洗濯物も上下町に持って帰ってます。
ただ、テレビは早く欲しい…なんとかせんといけんね。

今日は野球中継はないんですが。
料理作ってたら、友人から写真が送られてきました。
20170525
これは…。
一昨日、ザキくんが復帰した試合じゃんか!
そんな試合を観に行けるとは…羨ましい奴です。

おかずが家で作れるようになって、それだけで、うかれたわたしがバカみたい~♪

まあいいや。
ザキくん効果かどうかはわからんけど、ザキくん復帰してカープは2連勝です。
それにしても、ザキくん大人気ですね。
あいつブサ男じゃん!ダサいじゃん!と言ってたちかちゃん、今はザキくんにドハマリ中です。
マウンドでの闘志むき出しの顔と、それ以外の時の笑顔のかわいさがギャップ萌えだそうな。
うん、それはわかる。

優勝のためにザキくんの復帰は絶対必要です。
もう故障しないでくださいね。
スポンサーサイト
何もない新居に、冷蔵庫が来ました!
自分と旦那以外の人によって運ばれたものは、この家では初めてです。
20170524
ご覧の通り、格下げ感いっぱいの小ぶりな2ドアです(汗)。

来たのはいいけど入れるものがなく、早速、氷を作ってみました。
20170524
手動だけど、ちゃんとできました。

3ドアと比べると確かに格下げ感はあるけど、今はこれが嬉しいのです。
今のところ風呂に入るだけの新居ではあるけど、風呂あがりには冷たいドリンクがやっぱり飲みたかったし、いちいちクーラーバッグ持参は面倒くさかったし荷物になるし、髪が濡れた状態で近所の自販機まで歩きたくないし…。
これで思いっきり、コーラもアイスも冷やせます。
午前中に冷蔵庫が来たので、すぐにスーパーに行って、炭酸飲料やアイスコーヒーを買い込みました。
明日は肉や野菜を買ってきて、何かおかずを作ってみたいと思います。

カープも勝ちましたね。
20170524
やはりマツダスタジアムでは強いです。
丸選手と大瀬良投手の笑顔がすごくいいですね。
お立ち台での大瀬良くんの、オヤジのようなコメントが最高でした。

ところで、こんな画像をネットで見つけたんですが…。
20170524
すっげー似てます。

大瀬良くんは真ん中ですね。
私は右端の人が好きです。
三兄弟の三男なのに、実際の年齢は最年長です(と言っても全員、1991年生まれ)。
カピバラ認定された順番に兄弟になるので、実際の年齢は関係ないようです。
そのうち四男や五男も認定されるのでしょうか。

性質は違えど、全員、癒し系のルックスが最高にいいですね~。
初優勝の頃のカープ選手はみんな怖い顔でした。
集団を見かけたら、まるで仁義なき戦いのようでした。
闘志は内に秘めればそれでいい、と、カピバラの方々は言っているのでしょうか。

こいつらには別に闘志はないと思うけど(汗)。
20170524
いや、もう、こののほほん具合がハマりますね。
なんのこっちゃ。
上下町ではこの土日、さとやま未来博のイベントがありました。
それで、白壁の街並みはいつもよりは人が多いです。
20170521
いつもより、でも、これだけです(汗)。
まあ、外人さんなども見かけたので、観光客もちらほらいたと思われます。

福山では「ばら祭」ですね。
20170521
あ、これは福山のばらじゃなく、上下町のばらです。
数は少ないけど、いい香りを放っています。

そんな、各地でイベントが行われる週末。
私の府中市の新居も変化がありました!
20170521
なんと、ベッド導入です。
ベッドで寝るとか、社会人になってからは初めてなのでドキドキです。

と言っても高級なものじゃなく、3000円くらいで買えるエアーベッドですが…。
20170521
電源を入れると掃除機のような音がして、掃除機とは逆に空気を送り込み、膨らむようになっています。
好みの硬さでストップできます。

本当は、久々のベッドだし、もう少し高級なタイプが欲しかったんですけどね。
またいつ引越しになるかわからない運命なので、ちゃんとしたものは断念しました。
これだと空気を抜いて折りたためばノートパソコンのサイズになり、簡単に運べます。
それと、押入れが小さくて布団がしまいづらいから、しょぼくてもベッドが欲しいと思いまして。

寝転んでみた具合は…想像していたよりもずっといいじゃないですか。
私は柔らかい布団が苦手なため、硬めに膨らませてしじらを敷いてみたんですが、アウトドア用とは思えない快適さです。
まあ、アウトドア用を日常用に使えば、そんなに長持ちはしないと思いますが、使えるだけ使ってみたいですね。
うち、ダイニングテーブルもアウトドア用の折りたたみ式だし、それも結構長く使っているし、大事にすればなんとかなるかも…と気楽に考えております。

キャンプ用品に囲まれて過ごす日常は快適か?と父ちゃんは言いますが。
快適と言う点では微妙でしょうけど、わりと楽しいですよ。
毎日サバイバルしてる気分にもなれますね。
私って小さい頃から、段ボールを組み合わせて秘密基地とか作るのがすげー好きだったし。
理想はトム・ソーヤ―の親友のハックルベリーの家ですけどね。
木の上に小屋を作ってはしごで上る…あれが、究極の憧れでした。

雨風しのげる家でハックルベリーを気取っても、説得力に欠けますね(汗)。
先週、新居で宿泊しようとして挫折し、深夜に帰宅した私ですが…。
今日やっと、新居での睡眠に成功しました~。
正しくは、寝落ちしただけですけど(汗)。

いつものように新居に荷運びをし、片づけをして、入浴して、少し休憩して帰ろうと、仮寝具(しじらと枕とタオルケット)にゴロンと横になりましたところ。
湯上りの気持ちよさでつい、寝てしまいました。
目覚めると、つけっぱなしのラジオがカープの敗戦を告げていました…寝落ちの直前に同点だった記憶はあるんですけど(汗)。

ああ、でも、これは久々の心地よい感覚です。
湯上りに寝転んで寝落ちする、すばらしい感覚です。

日帰り温泉では、湯上りに寝転ぶことはできません。
入浴が済んだら、速やかに体を拭き、服を着て、髪を乾かし、乾かしながら多少の汗をかき、ああせっかく汗を洗い流したのにもったいないなどと思いつつ、全部終えたらさっさと退場しなければなりません。
そして眠くても我慢して運転して帰宅するのです。
休息のための温泉じゃなく、入浴のための温泉だから仕方ないけど、ゆっくりくつろぎたい気持ちは不完全燃焼になりがちです。

もちろん今も、入浴後は運転して帰宅していますが、自由に寝転べるのは至福ですね。
しかも寝落ちするとか、めっちゃ気持ちいいものですね。
設備不良の家で暮らすと、いろいろな当たり前のありがたさが身に沁みます。
まっすぐ帰るつもりでしたが、この余韻に浸りたく、ささやかに寄り道しました。

和風のパフェを食べて帰りました。
20170519
わらび餅やら抹茶アイスやらきなこやらあんこやら、あらゆる和スイーツが盛り合わせになってて、おいしかったです。

テレビがないと生活感がなくて居心地がイマイチ、と思ってはいますが、寝具があれば居心地はいいものですね。
仮寝具なのでこのままで冬は越せないですけど、今の時期なら十分です。
ただ、野球のシーズン中はテレビあった方がいいですね。
今日みたいな試合、テレビで観ていたら寝落ちはしなかったと思うのですよ。
ラジオ実況もすごく正確にわかりやすくしてくれていて嬉しいんだけど、やっぱり百聞は一見に如かず、ですよね。
また、教材を渡してきました。
今度はネットカフェで作ったものはなく、ちゃんと全部仮住まいで作りました。
本住まいでの作業も早く開始したいけど、荷運びがとろいのでいつになるやら。

というのは。
うちにはそんなに高額な家具や家電は基本、ないんです。
転勤族のほとんどがそんな感じだと思います。
特に家具は大半がホームセンターレベルで、季節収納などは空き箱が大活躍です。
だったら、業者に頼んで安物の家具を運んで十数万円の引っ越し代を払うよりは、必要な家具は数千円で買えばいい、ということになりまして。
社宅→社宅、以外の引っ越し代は、旦那の勤務先が一切出さないってことが判明したってのもあるけど(汗)。
で、箱に収まる程度の荷物を自力で運んでるわけですが。

そんな感じで、のんびりやってます。
ストレスはないけど、テレビだけは早急に欲しいので、そこだけはなんとかせんといけんね。
あと、冷蔵庫と洗濯機も。
どれも安物でいいんですけどね。
使えるものであれば。

教材渡したときのお食事は、久々のマクドナルド。
20170518
ごく普通のベーコンレタスバーガーセットですが…。

今は何種類もの裏メニューがあるんですね!
しばらく行かない間にすごいことになってました。
でも、あんまり凝ったものは作らなくてもいいよマクドは。
凝ったものはモスでリッチに食べればいいのです。
マクドはリーズナブルに提供してくれるのが魅力的なのですから。

昨日はひどい逆転負けをしたので、カープの話題に触れませんでしたが、今日は勝ちました。
中村祐太投手、2戦2勝おめでとうございます!
20170518
初勝利のウイニングボールは紛失したそうですが、今回はなくさないでくださいね。

試合は映像では見れてないけど、写真では、ボールを渡してるのは中田廉くんですね。
お茶目な廉くんは、ボールをスタンドに投げるフリをして、中村投手を慌てさせたそうな。
そういえば一昨日のブログで、かなつまさんが、廉くんの投げたボールを受け取った人の話をコメントしてくれていました。
そのラッキーな人の次に廉くんからボールをもらったのが中村投手、ということですね。
そのラッキーな人、めちゃめちゃラッキーです。
いいな~。

きっと、何かいいことがある縁起のいいボールのはずです。
私もそういうの欲しいです(笑)。