らっきーさーふぁー第3章

日々の暮らし、仕事、趣味など、好き勝手に綴るブログです。第3章は2013年10月1日開始!

パソコン復活しました。
やっとの思いで。
デジタル無知はこういう時困りますね。
しかも無知なくせに、他人に丸投げするのがイヤで、自分で解決しないと気が済まないという。

まあ、いろいろ犠牲を払いましたが(汗)なんとかなりました。
早い話が、初期化したのです。
初期化してなんとかなったということは、パソコンがかなり疲労していた、ということでしょうね。

写真や教材などの大事なデータは全部、外付けハードディスクとUSBに保存しておいたので大丈夫ですが、iTunesをインストールしようとするとエラーが出ます。
また、メーラーがまだ復活してなくて、メールの受信ができません。
cloudの動きも怪しく、新しく撮った写真が全部移動してくれません。
まだまだ問題山積みです…買い替え時なんでしょうけどね。

先日、三景園まで梅を見に行って、その時の写真を載せたいんですが、上記の理由で全部移動してくれないので、後日載せたいと思います。
今日は取り急ぎ復活のご報告です。
今日の仕事で、世羅のあやちゃんにもらったパンとか。
20180309
ソフトフランスパンです。
オサレな袋に詰めてくれています。

おいしい食べ方が裏に書いてあります。
20180309
もちろん、そのまま食べてもおいしいですよ。
あやちゃんいつもありがとう。

某スポーツ用品メーカーの新製品ウエアとか。
20180309
現在のゆーき氏…モデルさんになり切っても違和感がないかっこよさです。
もうすぐシーズンが始まるというのに、まだ引退した選手が推しメンの座に居続ける困った私。
だってかっこええんだもん。

ということで、ぼちぼちとパソコンは復旧中です。
また中身パンパンになりすぎて動かんようにならん程度に、使いやすく戻していこうかと。
スポンサーサイト
タブレットで知恵袋とか見ながら、復旧を試みているんですが、ちょっと立ち上がりに時間がかかりそうです。
もしかしたら何日か更新できんかも。

ちなみにこれはスマホアプリで更新してます。
慣れないことは大変ですね。
昨日、旦那と分けて食べようと思っていた犬のパンですが…。
私が仕事に行っている間に、旦那がひとりで完食してました。
バカヤロウ!
しかも「胃もたれする」とか抜かしやがった。
そりゃそうだ、あれ、結構でかかったですから。
ああ、犬のパン…年甲斐もなく楽しみにしてたので残念です。

仕方ないので、前日に作った七草粥の残りを食べましたとさ。
今日は醤油味のゴマじゃなく、ゆかりのふりかけをかけてみたら、これもおいしかったです。
鮭わかめのふりかけも、おいしかったです。
のりたまはイマイチでした。
たらこふりかけもイマイチでした。

つまり、私って、ふりかけのストックいっぱい持ってたわけですね。
今までいかに、ごはんでお腹を満たしていたか、再確認しちゃいますね。
そう、たいしたおかずはなくても、ごはんがあれば満足していたわけで。
ごはんが進むふりかけや海苔や漬物があったら、それでよかったわけで。
糖質で満腹になってたら、そりゃ高血糖になるわな。
遺伝だけのせいにしたらいけませんね。

この年齢になってもまだ、日々学習ですよ。
雨の中、新成人になった方々も、大人になったからって日々学習なのです。
今日のところは、おめでとうございます。
通勤途中に見る振袖姿がまぶしくもあり、雨に濡れて気の毒でもあり、の日でした。

ところで、ちょっと前のグリムス。
20180108
まだお正月バージョンが終わっていません。
樹の形は発芽から12日の、どーってことない形ですが…。

実は、グリムスのサービスが今月末で終了するそうです。
先月のクリスマスパーツの頃に、急に発表がありました。
本当に急です。
どんな事情があるのかは知らないけど、すごく残念ですね。
こんなにお手軽に地球緑化に関われることはなかったですから。

今まで植樹された私の樹達が、世界各地で役立っているのなら幸いです。
現在の樹、多分大人になることはできないだろうけど、一応終了まで飾っておきます。
ああ…やっぱり。
タブレット更新は失敗してました。

皮肉にも、苦手な文字打ちはうまく行ってました。
写真のリサイズが全然、うまく行ってなかったです。
ボケボケになりました。
リサイズ用のアプリを替えなきゃなりませんね。
iPhoneで撮った写真をパソコンで400×300にするとだいたい90kb前後になるんですが、タブレットでやると65kbくらいになってしまうんです…そりゃボケますわな。

従いまして、先ほど、昨日の記事の写真を全部リサイズし直して載せました。
どのくらい違うかというとですね。
このくらい違うのです。

昨日載せたそのままのやつ。
201711122359208cc.jpeg
立て札の文字が、ただでさえ縮小で見えにくくなってるのに、ほとんど読めません。

お直ししたやつ。
20171112
こんな感じで、他の写真も「立て札の文字」が読めるようになってるので、よかったらもう一度ご覧になってみてください。

それにしても、こんな調子じゃ、またタブレット更新は難しいですかね。
引き続き、もっと勉強してから頑張ってみます。
6月になりました。
と思ったらいきなりの集中豪雨と雷かい!
少しずつですが荷運びをしている身としては、悪天候は困るのです。
箱がビチャビチャになって仕事にならんです。
引越し業者さんは大雨の日でもちゃんと仕事してくれるわけで…もう尊敬しますね。

昨日、ねいろちゃんの運動会写真を載せたんですが。
ねいろちゃんフォトは3月以来だったことに気づきました。
その間、たくさんの写真を送っていただいたのに、全然日の目を見ていないのはよろしくないと思ったので、ほんの少し載せたいと思います。
かなひでくんの本家ブログも丸2年以上、全然更新されてないし~。
してくださいよ、楽しみにしてますから~。
と親バカオヤジに催促してみる(爆)。

まずは、退所式のねいろちゃん。
20170601
黄色い園服も着納めですね。

寒いのか、ちょっと表情が硬いです。
20170601
楽しい思い出を胸に、下の写真へと続きます。

4月になりまして、入学おめでとう、なのです。
20170601
上の写真よりも、ほんの数週間後なのですが、ずいぶんと雰囲気が大人っぽくなりました。
紺の制服のせいでしょうか。

おめかししたかなひで夫妻と一緒に。
20170601
かなつまさんはやっぱり、和服がなじんでますね。
洋装のお母さんが多かったでしょうから、こういう時の和装はきっと光ってたと思います。

月日は流れ、もう6月になり、私もいろいろありすぎましたが(汗)、それ以上にお子様の成長は早いものですね。
もう、学校には慣れたでしょうか。
友達いっぱいできて、楽しんでいるでしょうか。
授業もいっぱい受けて、賢くなったでしょうか。
いつか学習面で行き詰まったらいつでもご連絡ください(笑)。
実は親子2代の恩師になったことがまだないので、ちょっと憧れております…って、自分の都合ばっかり言うのもアレですが。